« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

友だちとお花見

P3313392_960x1280_2

二日連続のお花見cherryblossomお天気が心配だったけどなんとか雨にはならずお花見が
できそうhappy01今日はいつもの仲良しメンバーで毎年恒例治水緑地でお花見ですnote

いとの体調が悪くパパといとは家でお留守番してもら私とろく二人で自転車で出かけました。

ストライダーは必需品bicycleコナミのメンバーは全員ストライダーキッズなのでこれがあるだけで治水一回りもらくらく出来ちゃうし、大人が面倒見ることなく子供たちで遊べる優れものですsunありがたいな~ストライダーbicycle

Dsc06033_large_3

桜がちょうど見頃の日曜日だけあって、お花見してる人が沢山!!





Img_4671_1280x956_2

桜の綺麗さを認識しているかは不明な子供たちですが、久しぶりにみんなで会えて
とっても嬉しそうでした。


Img_4666_956x1280_2P3313397_960x1280_2

Img_4669_956x1280_765x1024_3P3313406_960x1280_2

32_large_2

無我夢中で遊んでいます~!!




Img_4661_1280x960_3

たけちゃんとみなみちゃん同級生コンビheart04

春からお兄ちゃん達も行っていたコナミのチャイルドへ行きますshine
がんばってね~lovelyそれにしても可愛いなぁheart

遠くへ行って帰ってこないなぁと思ったら、

Img_4672_1280x956_2

こんなところに。橋のそばで遊んでいるもよう・・・・

Img_4673_1280x956_2

あれ????ズボンは???

こんな肌寒い日に川に入って濡れてしまったみたいsweat02




23_large

パンツの開放感からか、とても楽しそうrun







Img_4603_1280x960_2

34_large_236_large_2

パンツでストライダーを乗り回し元気に遊ぶ子供たちでした。

子供たちが遊んでいる間、私たちもかなりのんびりさせてもらって癒しのひとときcafe

こんなのんびり話したのはいつ以来かな。
午後からは日もさしてきて暖かく心地よかったですsun

お花見最高cherryblossom

そしてそしてそんなまったりモードの中、
まさかのタイミングでお誕生日をお祝いしてもらいましたhappy02
みんなありがとう~~heart04

アッキーと私はおたんじょうび2日違いで、一緒にお祝い嬉しい~lovely

Img_4591_1280x960_240_large_2

プレゼントに「おめでとうマシュマロ」とアウトドア好きのあっきーには風でくるくる
回る飛行機の飾りと荷物が多い私には大きなバッグをもらいましたpresent

マショマロは「おめでとう」という文字が書かれています~めっちゃ可愛いhappy01

私がもらったかばんは本当に大きくてこんな大きなバッグ持ってなかったので
嬉しいです♪まえにSBレッスンの帰りに大量の荷物を自転車に乗せていたところに
よっちゃんに遭遇したことがあって、そんな溢れんばかりの荷物を見て
この大きなバッグを選んでくれたそうで、本当に嬉しいですhappy01

こんな歳になってもプレゼントくれる友達がいるってことが幸せなことですねnote





Img_4599_1280x960_2

お花見後半はしーちゃんが家から持ってきたキャンプ道具を広げて
キャンプトークheartしーちゃんが今年からキャンプをはじめるといことでみんなで
おすすめ商品をアドバイス。

アドバイスついでも新商品チェック笑  

このテーブルかわいいね。ランタンこれいいよ!ランタン立てるポールは
土に埋まる方がいいよ。などなど、とても女子とは思えないキャンプトークで
めっちゃ楽しかったです。

このメンバーとだけキャンプの話ができるので、みんなが集まると
キャンプ場の話や道具の話でかなり盛り上がりますhappy02

そして、偶然にもGW後半みんな予定が空いていたので、みんなでキャンプに
行くことになりましたlovely秋キャン以来の春キャンプheart04
楽しみがまた一つ増えましたup


Img_4578_1280x960_2

そんなこんなで大人も子どももいっぱい楽しめたお花見でした。

また来年もお花見楽しみでーすwink

2013年3月30日 (土)

家族お花見♪万博公園桜まつり

P3303065_1280x960

先週もお弁当持ってピクニックに行ったけど,今週も桜が見頃だということで
家族で恒例のお花見に行ってきましたcherryblossom今回はヒレカツ弁当でーすheart04

今日はたまごをちゃんと買っておいたので卵焼きが入っていますriceballnote

確か去年はいとちゃんが小さくてお弁当を作って出かけようなんて気力がなかった
ので桜がきれいな深北緑地公園へケーキを持ってお茶しに出かけた思い出があります。



P3303068_960x1280P3303069_960x1280

我が家のピクニックセットはスヌーピー。結婚式のカタログギフトで引き出物としていただいたのが家族が増えて活躍していますhappy01そして前まで全然使わなかった風呂敷が
こんなところで大活躍lovely



P3303078_1280x960

今年のお花見は行ったことないところへ行きたいなということで万博桜まつり
に行ってきました。万博自体はよく来ますがお花見シーズンは初めて!

桜まつりというだけあって、桜並木がずっと続いていますcherryblossomcherryblossomcherryblossom

そして広場にも大きな桜の木があり、シート敷いてお弁当食べるのにちょうどいい感じ。


P3303092_1280x960_1024x768_2
座っていても真横に桜の枝がくる素敵な場所を見つけましたlovely


P3303093_1280x960

お腹空いた~~happy02さぁ、食べようriceball


P3303118_1280x960P3303116_1280x960

P3303122_1280x960_2P3303129_1280x960

ろくはこんぶおにぎりが大好きheartぱくぱく食べましたlovely
おかずちょっと多いかな~と思ったけど、みんなで全部完食restaurant

桜を見ながらお弁当最高だなぁ~note


P3303164_960x1280P3303148_960x1280

一足先にごちそうさました子供たちは、桜の周りで遊んでいますhappy01


P3303194_1280x960
P3303166_1280x960P3303211_1280x960

今年の桜もきれいcherryblossom近くで見て、遠くから眺めて子供たちにも桜の綺麗さが
伝わったかなheart04


P3303224_960x1280



P3303239_1280x960

万博公園黄色いチューリップがきれいに咲いていました。

これからいろいろな色のチューリップが咲くんでしょうね~

チューリップまつりみたいなのもあるのかな?



P3303245_1280x960_1024x768

夕方の桜。


P3303246_960x1280P3303259_960x1280

桜の合間から太陽の塔が見えましたhappy01



P3303255_1280x960P3303257_960x1280

桜並木を出たところに人だかりが!!

音につられて覗いてみると・・・・見覚えのあるおじさんたちhappy01
ポルトヨーロッパへクリスマスに行ったときにも見た大道芸人さんでした。

こんなところで再会noteネタは知っていてもついつい見てしまう面白さ笑

ろくが大道芸を見るのが大好きで素通りはできませんcoldsweats02

しばらくショーを見た後は、芝生広場で腹ごなしrun


P3303271_960x1280

いっぱい食べたし運動しなきゃー


P3303290_960x1280P3303291_960x1280

ボールに向かういとちゃんは転んでばかり笑
でも転んでも転んでもまた復活して楽しそうに遊んでいました。


P3303305_1280x960

ろくは桜をバックにパパとサッカーsoccer
P3303330_1280x960_2


P3303331_1280x960

にいにが休憩中、その隙に空いたボールに座るいとちゃん。
ボールに座るのがいとちゃんブームsmile

P3303337_1280x960

イエーーイhappy02


P3303338_1280x960

万博は桜も見れるし、遊べるし、広いから混雑することもないしいいですね。

深北緑地と同じくらいお花見はおすすめですhappy01

また来年も万博に来たいなぁ。


P3303345_960x1280P3303343_960x1280


P3303348_960x1280P3303354_960x1280

そろそろ帰ろうup


P3303382_1280x960_1024x768


P3303388_1280x960_1024x768
夜桜ライトアップも人気なようで、これから宴会楽しそうなグループが沢山
いましたhappy01



今年の家族花見も楽しかったですnotes





























2013年3月28日 (木)

手ぬぐい教室レッスン♪

P3283018_960x1280

3月28日、手ぬぐいレッスンがありましたhappy01

5組みのお客様にご参加いただきました。

今シーズンでは最多のお客様です。
手ぬぐいレッスンが賑わうとご、あぁ春が来たなぁと感じますconfident

今年もみなさんに手ぬぐいチクチクお裁縫を存分に楽しんでいただけるように
レッスン数も増やしてがんばりたいと思っていますのでぜひぜひご参加
くださいね。

そして今スカートのレシピを制作中です。もうすぐできる予定ですので
女の子ママさんぜひスカートも作りにいらしてくださいねribbon

みなさんお気に入りの手ぬぐいを持ってきていただくので、毎回どんな手ぬぐい
で作られるのか見せていただくのがとっても楽しみですheart

今回もみなさん個性ある手ぬぐいでとても素敵でした。

2時間のレッスンで完成されたお客様、お家で残りを仕上げていただくお客様
と色々ですが、みなさん頑張って作られました作品たちをご紹介致しますnote

P3283028_960x1280P3283030_960x1280_2

こちらはえいすけくんママの作品。手ぬぐいズボンですnote
手ぬぐいブランド SOUSOUでご購入されたそうです。とっても可愛くておしゃれ~
SOUSOUは数字柄が色違いで色々出ています~でもこれは初めて見た柄だなぁ。
かっこいい手ぬぐいなので男の子のズボンにぴったりですねhappy01

裏と表と柄の出方が違いますのでお写真2枚載せていますheart04

P3283027_960x1280P3283023_960x1280

早速できたてホヤホヤ手ぬぐいズボンをえいすけくんが履いてくれました~happy01
可愛い~~heart04サイズもピッタリでよく似合っていますねwink

P3283032_960x1280P3283033_960x1280_2

こちらはそうすけくんママの作品。手ぬぐいズボンですshine

みなさんパッと見て何の柄かわかりますか????
よーくみると「穴のあいた~れんこ~~~ん」ですnote
ほんとよく見るとれんこん柄で可愛いですね!

この柄の大きさと色使いがとても私好みheart04
大きな柄の手ぬぐいで作るのもすごくおしゃれだと思います。
この手ぬぐいもSOUSOUの手ぬぐいだそうですhappy02さすがSOUSOU~shine

P4023422_960x1280P4023424_960x1280

こちらはだいきくんママの作品で手ぬぐいズボンですhappy01
おしゃれなちりめん柄のような手ぬぐい柄で素敵~noteとっても涼しげwave
夏が楽しみな柄ですねheart04

本当に色々な柄がありますね。どれもこれも可愛いlovelyこちらもSOUSOUだそうですsun

だいきくんママは2回目の手ぬぐいレッスンに完成したズボンを持ってきて
くださいました。この日のレッスンが終わってからすぐ仕上げていただいたそうですshine

P3283034_960x1280

こちらはひろとくんママの作品ですheart04手ぬぐいタンクトップですnoteバイアステープをつけるところはまだですが
製作途中を撮らせて頂きましたhappy01
水の中や銀河を思わせる柄でとても涼しげですねlovelyブランドはかまわぬです。
ひろとくんママから完成写真送っていただいてますので後ほどアップさせていただきますheart04up

P3283037_960x1280

こちらはひなちゃんママの作品です。手ぬぐいタンクトップですhappy01note

お花柄が女の子らしくて可愛いですね~lovely
完成まであと少し、できあがりが楽しみですねheart

ひなちゃんママの手ぬぐいもかまわぬで、肌触りがすごくいい手ぬぐいですhappy01





みなさん熱心に制作されました。

ミシンにはない手縫いの楽しさをお伝えできたでしょうかsign02

てぬぐいはやっぱり手縫いと相性がいいというか、縫い目がかわいいし
引つり感が無いし、手縫いのいいところが存分に発揮できますhappy01

手縫いのお裁縫はどこでもさっと取り出して静かにできるので、子育てママには
おすすめです。

お気に入りの手ぬぐいでお子さんのもの作ってみませんか?

春から夏にかけてソラステッチではレッスンを開催していますheart04
ぜひ作りにいらしてくださいlovely









作品ができあがりました。

P4033435_1280x960

予定より遅れてしまいましたが次回のスクラップブッキング教室の作品が
完成しましたので写真だけでもとアップしていますhappy01

3日~6日まで岡山の実家へ行きますのでお問い合わせはお電話でしかお受けできませんcoldsweats01
メールの返信は7日以降になりますのでどうぞご了承ください。お急ぎの方は電話の方へお願いいたします。

今回はお声が多かった「入園式」の写真、お花見やいちご狩り写真など春の写真が
ちょうど似合う作品に仕上がったかな~~っと思っていますが、いかかでしょうかsign02happy01

作品の詳細は後ほど・・。

レッスン日はGW明けからにしようか4月下旬に少ししようか迷っていますので
もうしばらくお待ちくださいsweat01

今回はキット分のご用意もあります。前回は限定数レッスンでしたので作っていただけ
なかったお客様が沢山いらっしゃいました。すみませんweep
今回は作りたいなぁというお客様全員に作っていただけるように沢山ご用意していますのでぜひ作りにいらしてくださいnotehappy01

ではしばらく子供を二人連れて岡山へ行ってきますheart04

2013年3月27日 (水)

出張スクラップブッキングレッスン♪

Img_4566_1280x960

出張SBレッスンに行ってきました♪

お客様のお友達のお一人が4月から東京に引っ越されるということで、特別レッスンを
開いてもらえたらとご依頼を受けました。

いつもはお断ただいてる出張レッスンですが、ママのお一人が遠くへ行かれる
まえに何か思い出になることをしたいということで、何かお役に立てれたら嬉しいなと
いう気持ちが湧いてきました。

今回作ったのは「GIRL」という作品。

みなさん全員が女の子のママなのでみなさん同じ作品を作られました。
一緒に作った思い出が残るので、お友達と一緒に同じ作品を作るのって
素敵ですね。

はじめてとは思えない、みなさんとても上手でしたhappy01

可愛い作品が出来上がりましたよ~lovely

みなさん、我が家のいとより少し小さい女の子の赤ちゃんばかり。
同性のお友達がこんなにいると楽しいですね~いいなぁhappy01

Img_4567_1280x960


レッスン後にティータイムは無しでと思っていたのですが、お客様が
私の分まで用意していてくださいました。

こんなに美味しそうなケーキcake
お気遣い頂いて本当にありがとうございましたhappy01

またソラステッチのレッスンにもぜひご参加くださいlovely

2013年3月26日 (火)

誕生日パーティー

P3262923_1280x960

カラフルになったhappy01ろっくん夜のパーティーまでに仕上げてくれましたhappy01
いつも心こめて描いてくれるろっくんの絵、ちゃんとコレクトしておかないとなぁlovely




P3262981_1280x960P3262985_1280x960

パパも早く帰ってきてくれて誕生日のお祝いをしてもらいましたnote
私が準備しなくてもいいようにとパパが買ってきたケンタッキーとピザhappy01
今日はこれが夕飯restaurant「かんぱーい」

P3262986_960x1280
いとちゃんピザ初めてだけどぱくぱく食べていました。気に入ったようですsmile





P3263000_1280x960
パパが前の日の夜作ってくれたチーズケーキ。
昔から作ってくれていたけどいつも美味しいnote
レシピよりレモンが2倍入っているそうで、酸味が聞いていてかなり美味しいですhappy01



P3263008_960x1280

子供たちにバースデーソングを歌ってもらいましたhappy01


P3263014_960x1280

美味しかったnotes


今日はのんびり過ごした誕生日でしたbirthday

31才も子育てに家事に仕事に趣味に色々頑張りたいなぁと思っていますhappy01

誕生日前祝い

3月26日に31才になりましたhappy01

お誕生日にお祝いメールをくれたお友達、家族、先輩ありがとうございますhappy01heart04
この歳になってもお誕生日におめでとうって言ってもらえるの嬉しいですねhappy01

去年は30才という節目だったのでお誕生日も構えた気持ちでいたけど
今年はそれから1年どう過ごしたかな?と一年を振り返る気持ちになりました。

ソラステッチ再開しての一年でもあって、充実していたなぁと思います。
やっと心穏やかに暮らせた一年だったような気がします。

また32才に向けてスタートするのですが、前厄の年でもあるので、少し不安。

健康に気をつけて、嫌な出会いはしないようにと願うばかりですhappy01

誕生日の日はパパは仕事。私は珍しく予定なしhappy01
帰ってからパーティーするよと言い残してパパは会社に行きました。

残された私とろくといと3人でのんびりな一日。

午前中は家事を一通りしてやっと休憩happy02
おんぶしていたらいとちゃんはスヤスヤ夢の中sleepy

ろっくんは私に絵を描いてくれるそうで熱心に机に向かっていますhappy01art

P3262900_960x1280


「ママできた~~!」といって持ってきてくれました。

P3262902_960x1280

じゃーーんshine

紙いっぱいに色々書いてくれています。

「おたんじょうび」と逆向きにタイトルが書かれていて、ハートと✩とライオンとメロン
とスイカ?とさくらんぼと王冠を被ったママhappy01

そして、後でこれに色を塗ってくれるんだそうです。

途中で疲れてしまったので、とりあえずこれで完成で、残りは夜のパーティーまでに
色を塗って間に合うようにするそうですsmile






P3262904_1280x960


「ママのおたんじょうびパーティー夜まで待ちきれないからろっくんとママで
先にやろうよ~」というろく。

私にプレゼントを用意してくれたようでそれを早く渡したいそうです。

ということで、

ろくと二人でお誕生日会birthday

お菓子はチョコスナックとビスケットhappy01私はカフェオレ、ろくはカルピスhappy01

P3262908_1280x960
「かんぱ~~~い」

ろっくんはムラサキスポーツの袋の中に折り紙や箱で作ったものを沢山いれて
プレゼントしてくれましたpresenthappy02

ろくと二人のんびりまったりwink幸せなひととき。
ママのこと大好きといつも言ってくれるろっくん。
いつもたくさん工作してプレゼントしてくれるろっくんにいっぱいの愛をもらっています。

P3262936_1280x960P3262939_1280x960_3

そこへ、いとちゃんお昼寝から覚めてやってきました。

にいに大好きheart

いとちゃんのお昼寝が終わったので、お昼ご飯を食べた後、公園めぐりへ。

P3262943_960x1280_2P3262946_960x1280_5

咲いている桜を探しに出かけたけどまだあんまり咲いていませんねwobbly


P3262949_1280x960_1024x768P3262957_1280x960
マンション歩いてすぐの公園。

P3262956_960x1280P3262960_960x1280

いとちゃんは一人ですべり台の階段を登れるようになっていました。
でも滑るのは怖いみたいで階段登るのみcoldsweats01


P3262966_1280x960P3262977_1280x960

自転車で少し遠い公園。ここの桜もまだでしたdown
いとちゃんはブランコも大好きgood

どんどん大きくなっていきますねnote

2013年3月25日 (月)

治水緑地ピクニック♪

P3252869_1280x960_1024x768

幼稚園のお友達と治水緑地へお花見へ行ってきましたcherryblossom
でも桜は一分咲きだったのでお花見改めピクニック!?riceballになるかなぁsmile

お花見の人は誰もおらず貸切状態~♪

まだ桜咲いてないもんねhappy02

桜はなくても、友だちと会えればなんだって楽しい。子供もママもlovely

P3252833_1280x960_768x1024P3252834_1280x960
子供たちは最初から大はしゃぎで遊んでいました。

坂を利用したソリ遊びhappy01これいいね!しおりちゃん家の借りたけど、みんな
取り合いになるほど遊んでいました。うちも買おうup

P3252836_1280x960_1024x768
登っては滑って~の繰り返しtyphoon砂でドロドロになってるけど子供たちはお構い無し。
P3252838_1280x960P3252841_1280x960


P3252819_1280x960P3252842_1280x960
しばらく滑ってソリ遊びを満喫しましたnotes






P3252849_1280x960_2

その後、池の野鳥を眺めたり・・・凧を飛ばして遊んだりrundash元気元気sign03

P3252843_1280x960P3252850_1280x960
いとちゃんも自由に動き回ってお兄ちゃんおねえちゃんに着いていってました。




P3252851_1280x960

シャボン玉typhoonきれい~

こどもたち大好きですね。みんな真剣で可愛いhappy01


P3252855_1280x960


P3252859_1280x960_2P3252857_1280x960


P3252861_1280x960_2
シャボン玉とあっくんheart04素敵な写真が撮れたhappy01



P3252873_1280x960P3252876_1280x960

「大きいの作るからみてて」としおりちゃんhappy01ほんとだ!大きいのできたnote


P3252884_1280x960

下の子グループhappy01



P3252893_1280x960P3252889_1280x960
治水緑地にはこんな池があり、噴水が出ていて回転していますtyphoon

P3252891_1280x960
そこへ楽しそうな遊びをみつけた子供たち。
決してきれいではない水しぶきを浴びて大はしゃぎsweat01

思う存分遊びましたsun楽しかった~~notes


でもママは子供たちを追いかけたり、危険がないように注意するのに
結構大変だったようなhappy02なんせわんぱくキッズたちなのでcoldsweats01

次はママだけでゆっくりおしゃべりしたいなぁcafe

P3252896_1280x960_768x1024
毎年治水に早咲きのサクラ?が1本あります。

こちらは見事に満開でしたcherryblossomcherryblossom

2013年3月23日 (土)

念願のママ女子会

Img_4510_1280x960

幼稚園のママ友と念願の女子会をしましたbar

お顔はやっぱりバレない方がいいかなと勝手にheartつけました笑
なんせ一般公開なんでsweat01

仲良しママの一人が妊婦さんで田舎に急遽里帰りすることになり、
しばらく会えなくなるからさみしいなと思っていたら集まろうということになり、
優しいパパたちのおかげで念願のママ女子会開催です。

子どもがいない集まり 最高up

たまにはいいよね。ママだって友だちとおしゃべりしてお酒飲んでワイワイしたいnotes

みんなと知り合ったのたった一年前。そんな風には思えないけどsmile

すずらん組で一緒になって遠足で近くに座っていたという縁で仲良くなりました。
今日は一人来れなかったのだけど、みんなすごく優しくて気遣いができるママで
仲良くなれて本当によかった。

こうしてママ会ができるなんて夢にも思わなかったです。
私は本当にいつもお友達に恵まれているなと感じます。

みんなでずっとしゃべり続けていたけど全然時間が足りないですね。

すぐに閉店時間が来てしまった~という感じですが時間的には結構経ってるcoldsweats01sweat01

ママがこうして外に出てこれるということはパパが子供たちを寝かしつけて
くれたということ。嫌な顔せず気持ちよく送り出してくれたパパたちに感謝ですhappy02



Img_4512_960x1280Img_4514_1280x960

はじめて「バーニャカウダー」というもの食べました。

アンチョビが入ったソースをつけて食べる料理。

大人の料理という感じ。美味しかったですlovely

これでももちゃんママとはしばらくお別れですweepブログ見てくれてるかな!?
元気な赤ちゃん産んで帰ってきてねhappy01楽しみに待ってますnote



すずらんぐみ最後に素敵な思い出ができましたlovely

2013年3月21日 (木)

スクラップブッキングプライベートレッスン♪

P3212781_960x1280

今日はスクラップブッキングのプライベートレッスンでした。

キット販売を始めたのと同時に家で一人では作れない方がいるかもしれないと
過去の作品に限りますがプライベートレッスンを始めることにしました。
お二組以上のご参加でレッスン開催しますので、過去のレッスン作品で
作りたい作品がある場合はお友達と一緒にぜひご予約くださいhappy01

今日のお客様はお二組sun
けんしんくんママといつきくんママ、お子さんたちも一緒です。

いつきくんママが前にこどもセンターでレッスンさせてもらったときに参加
してくださってそれがきっかけでソラステッチへもお越しいただきましたnote

お話していてわかったのですが、なんとなんとけんしんくんママといつきくんママと私、
同じ年でした!同じ時代を生きてきたと思うとそれだけで親近感heart04

いつきくんママとは誕生日も一日違いhappy02すごーい。

いつまででもおしゃべりしていたいと思いますが、レッスンなのでそうも
いかず、ちゃんとした作品を作って帰っていただかないといけませんので
SBの説明もしますhappy01



P3212784_1280x960
作っているところhairsalon
初めてとは思えない、上手ですhappy01






完成した作品をどうぞnote

P3212786_1280x960


P3212785_1280x960

どちらも素敵ですねheart写真が可愛いhappy01
男の子らしい元気な作品が出来上がりましたnotes




P3212779_960x1280P3212780_960x1280

レッスンの間、それぞれ遊んで待っていてくれたけんしんくんといつきくん。
全然ぐずぐずせずに遊んでいましたwink

そのおかげでママもSBに専念できてよかったですねheart


SBにとても興味があるママのお二人。
SBは自分で考えて作るのもとても楽しいので、ぜひおうちでもオリジナル作品
作っていただきたいな~と思います。

そして、またいつでもソラステッチレッスンへご参加ください。

お待ちしておりますhappy01

ご参加ありがとうございましたshine


2013年3月19日 (火)

修了式

P3192687_1280x960

ろくの通っている幼稚園の修了式に参加しました。

入園してから一年間一度も休むことなく幼稚園へ通ったろく、
我が子ながらすごいなと思い沢山褒めてあげましたhappy01

毎日の手洗いうがいを一生懸命していたので、菌に負けなかったのかな。

後期からは朝7時半に家を出て8時には園についていたろくは、先生とも
仲良し、最後には他のクラスの先生にまで沢山お手紙を書いて「先生にあげる」と
持っていきました。

クラスの枠を超えてお友達も沢山いるようで、本当に幼稚園を楽しんでいた
と思います。

P3192707_1280x960

すずらんぐみのお友達とも今日で最後。

ママは寂しいけど、ろくは年中さんへあがる嬉しさの方が大きいようで
寂しい気持ちなんてないみたいcoldsweats01

子供はそんなもんなのかsweat02

P3192718_1280x960

先生からひとりひとりメッセージをもらって、


P3192719_1280x960
大好きheartをしてもらいました。

「ろくちゃん、かしこかった~。
いつも先生の方をちゃんと向いてお話を聞いてくれていたね。
一生懸命になんでもするろくちゃんは全部素敵です。
またサッカー一緒にしようね。先生とも遊んでね。」

というようなことを言ってもらいましたhappy01

    

P3192733_960x1280

担任のとくやま先生。
私にとっても幼稚園で受け持ってもらったはじめての先生。
ろくのいいところをお手紙に書いて届けてくれる先生でした。
愛情いっぱいに大切に育ててもらえた一年間だったと思います。
本当にありがとうございました。

P3192739_960x1280
いとちゃんもにいにについて何度幼稚園へ通ったことかhappy01




すずらん組のお友達。みんなとっても可愛くて本当に元気!!

これで解散なんですね~寂しいけどまた会えるもんね。

ろくはやんちゃな男の子グループの中で揉まれて戦って随分強くなった
気がします笑

もちろん、優しさの部分もちゃんと育ててもらえたので素直でいい子に
育っています。親ばかですねsmile

年中さんになってもきっと頑張ってくれると思います。

幼稚園に関わって、私もまた新しいママ友達ができて本当にいい一年でした。
いともいて大変だったけど、友達のフォローのおかげでなんとか一年を
終えることができました。
ずずらんのお友達ママ、本当にありがとうhappy01heart04

P3192763_960x1280P3192775_960x1280
お別れ会とても楽しかった~~。子供たちも大はしゃぎで盛り上がりました!!

Img_4492_1280x960

ビンゴの景品は各自一つずつ持ち寄りだったので、前日ろくと一緒に選んだの
ですが、早々にビンゴになったろくは自ら持ってきた景品をゲットして帰ってきましたsweat01

それがこのパンチマシーンdash

この日は年中のクラス発表の日でもあって、
まずすずらんぐみのママとクラス確認。ろくはスミレ組になりましたnotes
仲良しママはサクラとスミレの2クラスに別れました~。
みんなバラバラじゃなくてよかった~~happy02

そしてそして、幼馴染のゆうちゃんもスミレ~hearthappy02

まさかまさかの同じクラス。

同じ幼稚園に入園して一度くらい同じクラスにさせてもらってもいいんじゃないの?と
思っていたので、念願叶いましたlovely

楽しい思い出いっぱい作ってほしいなぁ。

いよいよ春休み突入ですねhappy01







2013年3月17日 (日)

深北緑地ピクニック♪

日曜日、朝から天気がよかったのでピクニックでも行きたいな~
と思いたって深北緑地公園へお弁当持って行ってきましたhappy01heart04

この日はフリマもやっていたので大賑わいの人人人。

フリマを見ていたら、なんとゆうきくんママとひなせちゃんママに
発見されましたhappy01こんなところでお会いするとは~lovely

P3172489_960x1280P3172490_960x1280
いとちゃんしっかり歩けるようになってきたので、公園だと一人で歩かせ
れるので楽ちんですねhappy01本人も好きなところへ歩いていけるのが
とても楽しいみたいですnote


P3172494_960x1280P3172502_960x1280_2

ろくは自転車でビューーんとbicycle芝生公園まで行きました。







P3172642_1280x960
ここもたくさんの家族連れ。

どこでお弁当にしようかな~~?と思って見ていたら、

空いている木が1本happy01ここにしよう~~rock

P3172519_1280x960
場所を決めたら、お弁当タイム~note



P3172506_1280x960P3172540_1280x960
あり合わせで作ったお弁当riceball卵もなかったので卵焼きすら焼けなかったけど・・・・。
オニギリもご飯が足りず、大人の分はコンビニで買い足しましたsweat01

無謀なピクニックだったかなsweat02

それでも、お空の下で食べるお弁当はやっぱり美味しいhappy01

いとちゃんは一番食いしん坊happy02がっついていますrestaurant


P3172537_1280x960


P3172517_960x1280P3172550_960x1280
美味しそうに食べてくれましたhappy01






P3172579_960x1280P3172581_960x1280

お弁当の後はサッカー遊び。

最近のいとちゃんはボールを見ると足が出るサッカー女子になりつつあります笑

毎週サッカーついて行ってるもんね。
P3172593_1280x960


P3172597_1280x960

P3172600_1280x960


P3172616_960x1280P3172625_960x1280
ボールに座るのもにいにの真似smile

ろくはサッカーに夢中。私と何回も対決!まだまだろくには負けませんwink

だいぶ遊んだのでそろそろ違う場所へ移動dash






歩いていると橋のところで止まるパパとろく。

P3172643_960x1280
なになに?何かいるの~~~?

P3172646_960x1280P3172651_1280x960
遅れて歩いてきたいとちゃんも真似してのぞきます。
カモがいましたmistカモに向かって指を指して「あーー、あーーー」言っています。
興味しんしんのいとちゃん。

一人ずっと見ていて、なかなか次へ行こうとしないいとちゃん。

P3172654_960x1280「いくよ~~」と声をかけるとこのしかめっ面sweat01

P3172655_960x1280やっと動き出したdash

にいにとパパは先に行ってるよ。追いかけなきゃ私dash


P3172657_960x1280
待て待て~~



P3172680_1280x960

最後はここでひと遊び。ろくぐらいかもう少し小さいの子が遊ぶのに
ちょうどいい遊具ですね。

深北緑地は色々な場所に年齢別に遊べる遊具が配置してあって、
日によって違う場所で遊べるからいいですね。

何度来ても楽しめる感じhappy01

P3172682_960x1280

ろくはずっと一人で遊んでいました。
たぶん「帰ろう」と言わなければずっと遊んでいたと思います。

思いっきり遊べて楽しい一日でしたhappy01

暖かくなってきたから、公園におでかけ本当にしやすくなりましたね。
これからいっぱい遊びにきたいですheart

2013年3月15日 (金)

バースデイSBレッスンが終わりました。

3月は「Happy Birthday」がテーマの作品を作りました。

今月も4日間のレッスンたくさんのお客様にご参加いただきました。

ありがとうございました。

ハッピーバースデイ人気を再確認しました。
やっぱり、お誕生日は特別ですね♪次回はもっとたくさんご用意したいと
思います。ご参加いただけなかったお客様すみません。

今回は全体的にパステル色なのでとてもかわいらしい雰囲気の作品。
リキッドパールをたくさん使って作りました。みなさん上手でしたhappy02
ちょうちょうのところは大変でしたねhappy02sweat01

これからお誕生日の方が半分くらいおられましたので、おうちでの
仕上げになりますが、可愛い写真が撮れますようにshineママがんばって
ください。できるだけ背景明るめの方が可愛いと思いますnotes

完成されました作品をどうぞhappy01とても可愛くできあがっていますnote

P3132369_1280x960_2
P3132371_1280x960
P3132373_1280x960
P3132374_1280x960
P3142398_1280x960P3142399_1280x960
P3162487_1280x960
Img_4460_960x1280

みなさんおたんじょう日ケーキとっても豪華lovely

最後お家でメッセージのカードのところ書いてあげてくださいね~happy01

可愛い作品になってよかったですhappy01notes

一緒に参加してくれたお子さんたちですchick
P3132359_1280x960P3132372_1280x960
P3132364_1280x960P3132362_1280x960
P3132361_1280x960P3162483_1280x960
P3142388_1280x960P3142392_1280x960

P3132367_960x1280P3142381_960x1280
P3162479_960x1280P3162481_960x1280
Img_4458_960x1280_2Img_4463_960x1280
Img_4455_960x1280Img_4456_960x1280_2

ゆなちゃんとようたくんはレッスンの2時間ですっかりお友達に
なっていましたねhappy01手をつないでとても可愛かったですnote


今回も2時間じゃ収まりきらない制作内容になってしまい、
みなさんを焦らせてしまいました。すみません。

次回はもっと工夫しますup

そして、4月末に次回のレッスンしたいと思っているのですが、
4月後半からGW突入しますので来れない方も沢山かなぁと。
もしかするとGW明け~のレッスンになるかもしれませんhappy02

また詳細が決まり次第お伝えします。

次回は「SPRING」がテーマの作品です。みなさん今年はお花見の見頃
例年より早いらしいので気をつけてください~lovely

では、またみなさんにお会いできるの楽しみにしています。

いつもいつも応援していただいてありがとうございますhappy01

ベビーマッサージレッスン♪えいすけくん

ベビーマッサージレッスンがありました。

お客様は2回目レッスンのえいすけくんとママですnotes

えいすけくんはろくの赤ちゃんの時を思い出させてくれる癒しの
赤ちゃんhappy01体格や頭の形などがそっくり。
ろくもぷくぷくちゃんだったのでえいすけくんの肉付きのいい体が
本当に可愛らしく思えますhappy01

P3152403_1280x960

マッサージ途中えいすけくんのニコニコ笑顔が見れました。
今日は足の復習と股間節、お胸、手をマッサージしました。



P3152401_1280x960
最初ごきげんではじまったマッサージ、えいすけくん途中で
泣きだしたのでもう疲れて眠たくなったのかな~と思っていたら
仰向けに寝てばかりが嫌だったようですhappy01


P3152416_960x1280

起き上がったらごきげんにnote
「よくがんばったねhappy01
ママにオイルと拭いてもらっているところheart02


P3152433_1280x960P3152434_1280x960
その後もえいすけ君絶好調note
得意のバタ足を披露してくれました。泳いでいるみたい~happy02可愛いhappy01

P3152424_960x1280

えいすけくん。お疲れ様でしたhappy01

えいすけくんママ、サイン頑張っているかな~!?
わからないことや質問があれば次回またお聞きしますね。
えいすけくんのために一生懸命なママとても素敵です。

またお話できるの楽しみにしています。

次回は手ぬぐいレッスンですねheart04お待ちしていますhappy01notes











2013年3月14日 (木)

ホワイトデー♪

ホワイトデーの日、スーパーに寄ったらろくが「ママといとちゃんに
作ってあげたいから買って~」と言って持ってきたのが「ケーキ屋さん」
という御菓子づくりもどきの御菓子happy01

「ろっくん食べないから、全部ママといとちゃんにあげるから」と
自分が食べたくて欲しい訳じゃないアピール。

私にもらったバレンタインのお返しをしたいという優しい気持ちを信じて
買ってあげました。200円也happy01

P3152448_960x1280早速作っています。真剣。

P3152454_1280x960P3152455_960x1280

ケーキ屋さんというだけあって、クリームを混ぜて絞り出す工程があります。


P3152452_1280x960_2P3152459_1280x960
ろっくんつくるの楽しそうnotesできあがりましたhappy01

P3152461_1280x960P3152467_1280x960
「いとちゃん、あげる~」
椅子に座って待っていたいとちゃん大喜びhappy01

P3152468_960x1280
カップのケーキとウエハースを重ねたミルフィーユとソフトクリームができました。

味はめっちゃ甘い。体に悪そうdown

でもろくの気持ちがこもった御菓子。
ありがたく頂きましたheart04


P3152463_960x1280
最後はろくもパクsmile

見るだけは無理だよね~笑















2013年3月13日 (水)

年少さん最後のお弁当は

P3132354_1280x960

ガブリンチョ弁当。

ろくの年少さん最後のお弁当はキョウリュウジャーレッドのお弁当にしました。
ろくに何がいいか聞いたら、仮面ライダー一号かキョウリュウジャーがいいなぁと
いうのでつくりやすそうなキョウリュウジャーにしました。だって仮面ライダー一号は
ほうれん草を広げてつくらないといけなさそうだから。

てれびくんかテレビマガジン(毎月購入)を横に置いて猛ダッシュで作ります笑

朝はほんと時間がないsweat01
頑張りすぎると疲れるので、とりあえずおにぎりだけはいつもヒーロー。

でも最後ぐらいもうちょっとちゃんと作ってあげたらよかったかなと後で
思いましたcoldsweats01
最後のお弁当はホールでみんなで食べたそうです。
それならそうと早く言っておいてよーcoldsweats01

ヒーローを作り続けた一年間。途中ポケモンのりをのせるだけで
手抜きした時期もあるけど、割と毎回色々作ったかなぁと思います。

ウルトラマンシリーズからはじまって、フォーゼ、ゴーバスターズ、
仮面ライダーウィザード、ヴィーストなど、いろいろ。

全然似てないお弁当でも完成した後「キョウリュウジャー作ったよ」と
見せると子供はそう思い込んでくれるので可愛いですよね。

ルンルンで幼稚園へ出発しますnotes

最後の日もお弁当全部食べて帰ってきました。
また来年もヒーローでいくのかな~いくやろうな~coldsweats01
女の子の可愛いのも作ってみたいhappy02

2013年3月12日 (火)

手ぬぐいレッスン♪

久しぶりに手ぬぐい教室を開きました。

冬の間はやっぱり手ぬぐいのイメージじゃないのかなお客様
少なめでしたが、今日は3組みのお客様にご参加いただきましたhappy01

今季も手ぬぐい教室を沢山開催したいと思っていますので、みなさん
ぜひ作りにいらしてくださいheart04

うちのいと(1才4ヵ月)も手ぬぐい服がちょうど着れる歳になったので
この夏は手ぬぐい服や今あるレシピを少しアレンジして女の子風にして
みたりを提案したいと思います。

手ぬぐい買わなきゃ~ですねhappy02

P3122340_960x1280

作ってるところ。ひろとくんママです。今日はお子さんは一時預かりに入れて
のご参加です。ママ一人だと本当に熱中できるからいいですねhappy01

今日はみなさん、ズボン、リュック、タンクトップと作るものが違いますclover

P3122349_960x1280Image

ひろとくんママはズボンを制作。にじゆらの手ぬぐいだそうです~。
これ可愛いですね。私とても好きですlovelyレッスン時間内2時間で完成しました。
帰ってからズボンを履いたひろとくんのお写真送っていただきました。
とっても可愛いですね。よく似合ってますnote丈もぴったりflair


Cid_5614b77864b72db1dd9d0df9d6a3f65P3122342_960x1280

ゆうとくんママはリュック。ゆうとくんの1才の誕生日に一升餅を背負うリュックを
作りたいとのことです。お裁縫苦手だというママがゆうとくんのためにがんばって
作られました。愛情たっぷりリュックheart04完成したリュック素敵だけど練用だ
そうです~happy01本番のリュックはどんなリュックになるのかな~これから手ぬぐい
選び楽しみですねwink



P3122345_960x1280

ご参加してくれたりよちゃん。

りよちゃんママはタンクトップを制作されました。水色地に白のゆりの花柄の
手ぬぐいでとても素敵でした。お家で完成されたお写真をまた送っていただける
ということなので楽しみにしています。

またアップしますね。

みなさんとても熱心に作っておられましたhappy01

「手ぬぐいを見る目が変わりました、これから手ぬぐい選ぶのが楽しみですnotes」と
ママから嬉しい言葉が聞けました。

そうですよね^^今は本当におしゃれな手ぬぐいたくさんあるので、
斬新な手ぬぐいぜひ作ってみてくださいね~heart04

ご参加ありがとうございましたhappy01











2013年3月11日 (月)

ベビーマッサージレッスン♪さつきちゃん そうすけくん だいきくん みかなちゃん

ベビマレッスンがありましたhappy01
お客様はさつきちゃん、そうすけくん、だいきくん、みかなちゃんの4組ですnote
みなさんお友達同士ですhappy01

和やかな雰囲気でレッスンスタートnote

P3112292_1280x960P3112301_1280x960

さつきちゃん(5ヵ月)さつきちゃんは2回目レッスン。とても落ち着いていますねheart04
私の方をずっと見ていてくれていましたhappy01さつきちゃんは足の裏が苦手
なんですね~足の裏以外はとても気持ちよさそうなのに足の裏になると泣いちゃう
さつきちゃんがとても可愛いかったですhappy01heart

P3112287_1280x960P3112281_1280x960

そうすけくん(5ヵ月)そうすけくんは2回目レッスン。ズンズン上に進んでいって
下に敷いてるタオルからはみ出してはママに戻される元気すぎるそうすけくんですhappy01
吸水シートを掴んで離さないそうすけんに可愛くて癒されましたhappy01






P3112314_1280x960
P3112290_1280x960

だいきくん(8ヵ月)だいきくんは初めてのベビマレッスンですが、ママのところから
動くことなくマッサージ気持ちよさそうでしたlovely最後は眠たかったのか、気持ちよかったのか大の字でマッサージを受けているだいき君可愛かったですheart04お手てのマッサージ
ニコニコ笑顔が見れましたhappy01




P3112316_1280x960
P3112282_1280x960

みかなちゃん(6ヵ月)みかなちゃんは3回目レッスン。3回目でだいぶマッサージ
に慣れてくれたようで嬉しいなぁ(#^.^#)お胸が苦手だったみかなちゃんが平気に
なりましたhappy01upいつもこちらを向いてニコニコしてくれるみかなちゃん、会うたび
表情豊かに可愛くなっていきますねheart04気持ちよさそうに最後までママのマッサージを
受けてくれましたlovely

今日はみかなちゃん3回目レッスンでしたがまたご参加いただけるということで
1、2回目レッスン内容でさせてもらいました。足から股関節、胸、お腹、腕の
マッサージをしました。長時間のマッサージでしたが赤ちゃんたちみんな頑張って
いましたhappy01ママの手のぬくもりをいっぱい受けてすくすく育ってほしいなぁ。



P3112323_1280x960P3112297_1280x960
P3112313_1280x960P3112305_1280x960_2



P3112318_1280x960_2


P3112321_1280x960_4


たくさん可愛い写真が撮れましたheart04

マッサージ後のおしゃべりも楽しかったです~heart04

そうすけくんママからコーン茶というものを頂きました。早速沸かしてみたら
コーンの香りがほのかにして香ばしく美味しかったhappy02noteありがとうございますheart

みなさんご参加ありがとうございましたnote







P3112274_1280x960

みかなちゃん3回コース終了特典のSBです。春らしい色合いに仕上げました。
とても喜んでいただけたので嬉しかったですheart04

これからベビマに最適な季節になります。

またたくさんの赤ちゃんの笑顔に会えるのを楽しみにしています。

子育ての中の癒しにベビーマッサージいかかですか?happy01

2013年3月10日 (日)

ろくが作ったキャンドル

P3102265_960x1280

最近私の部屋にキャンドルコーナーを作りました。キャンドル材料を集めて
いつでも作れる場所ですhappy01

そこでちょこちょこキャンドルを作っていたら、ろっくんも作りたいというので
今日は一緒にキャンドル作り。子供にもできるのかな?

パパといとちゃんはお昼寝中sleepy



P3102259_1280x960P3102264_1280x960
まずパラフィンに、色をつけていくのですが、ろくが選んだのはターコイズとイエロー。
少しずつ顔料を入れて好みの色にしていきます。色が広がっていくのが
面白いですね。色の勉強にもなりそうwink

P3102268_1280x960P3102270_1280x960
二つ色を作りました。ろくが「これでいい」というまで色付けしました。

キレイな色shine



P3102271_960x1280

色をつけたパラフィン(ろう)を型に流し込みます。これもろく一人でやりました。

後は自然に固まるのを待ちます。

そして型から抜くと・・・・・


P3112329_960x1280

完成shineとても爽やかな色のキャンドルが出来上がりましたhappy01
ろく作第1号note可愛いheart04

ろくも嬉しそうhappy01

「ろっくんが作った」とパパに自慢してましたbud

大人と一緒だと子供でもキャンドル作り楽しくできますね。
自分で色を決めてつくるので、ワクワク感があって楽しい。

大人も子供も出来上がりが楽しみな気持ちって同じだろうなと
思います。

キャンドルは固まると色がまた少し違った印象になるし、型に注ぐ
温度で混ざり合い方が色々なので、同じ色で作ってもグラデーション
の出方が違って、出来上がりが毎回違うのでこれが面白いところ
ですhappy01

また一緒に作りますup






バレンタインSBキット発売

P1299999_1280x960


お待たせしていました「バレンタインSBキット」が出来がりました。
ご予約頂いていましたお客様にはメールでご連絡致しました。

メールの確認をお願いいたします。

バレンタインSBキット 2700円(税込み)    在庫数6個

詳しい写真付きレシピをつくりましたので、おうちでも簡単に作って
いただけると思いますhappy01

ご購入希望の方はご連絡ください。

2名様以上からの特別レッスンもお受けしておりますのでお気軽に
ご相談くださいshine

詳しくはソラステッチHP キット販売ページをご覧ください。

バレンタイン作品他多数キット販売中です(*^^*)

2013年3月 9日 (土)

牡蠣づくし

Img_4421_960x1280

森の宝島から帰ってからのおたのしみhappy01heart04

なんとパパの両親が広島の牡蠣を送ってくれました。
ありがとうございますshine
昨日届いたので今晩の夕飯にと思っていたんです。

殻つき牡蠣もありますnote

この牡蠣本当に臭みが全くなくて美味しいheart04

今日はパパが大好きなかきフライとお母さんから教えてもらった
牡蠣のベーコン巻きと牡蠣をオリーブオイルとにんにくで似た牡蠣のピルピル
を作りました。

そして、頂きものの山梨の白ワインbarも開けてhappy01

美味しい~~notes美味しすぎる~~happy02

パパにはピルピルが好評でしたhappy01

子供たちは残念ながら牡蠣食べれないので変わりにコロッケを作りました。

揚げ物こんなにしたの久しぶりsmile




むろいけ園地~森の宝島~

今日は午前中キャンドル教室に行ってきました。今日で6回目の
レッスンnote昼までで終わったので、お昼からは家族でおでかけ。

天気がいいからおやつを持って出かけようと選んだ場所は

四條畷にある「大阪府民の森 むろいけ園地内にある森の宝島

前から行って見たいと思っていたけど行くのは初めて。

夏は暑そうだから今からの季節がおでかけにちょうど良さそうですね。



P3092232_1280x960_2

着いたーーdash


P3092068_960x1280

吊り橋がありましたheart04

P3092073_960x1280P3092074_960x1280

吊り橋を渡ると、入口。鐘がなりますbell
目の前に大きなジャンボすべりだい登場~迫力満点good



P3092079_1280x960

最初勢い良く一人ですべったろくは想像以上に怖かったようで、
2回目からは「一緒に滑ろう」と言うので私も。

これスピード出るし、急な斜面なので大人の私でも怖い~~happy02

P3092233_1280x960

すべりだいのもっと上には広場がありました。

レジャーシート広げてお弁当持って友達同士で来ているママもたくさんhappy01

P3092110_1280x960P3092132_1280x960_3

小さい子でも安心して遊べる遊具ばかりですsun

P3092136_960x1280P3092139_960x1280

いとちゃんも調子よく遊んでいました。

ろくに抱っこされそうになって怒っています笑

P3092147_1280x960P3092152_1280x960


P3092154_960x1280P3092158_960x1280

いとちゃんはたくましい。一人で砂場も歩いていくし、何回こけても起き上がって
また前に進んでいきます。高いところも登りたいし、ろくと同じことが自分もできる
と思っていますhappy01

遊んだあとは、持ってきたおやつでお茶タイムcafe

P3092180_960x1280P3092160_960x1280

腰をかけるのにちょうどいい石がありました。

ここで休憩しようnote

おやつはマネケンのワッフルとらぽっぽのスイートポテト。



P3092177_1280x960P3092163_1280x960
美味しいね。ぱくぱく食べる子供たち。



P3092189_960x1280P3092193_960x1280
休憩後さらに上へ。

P3092222_960x1280P3092210_960x1280

こんなアスレチックが出てきましたhappy01


P3092197_960x1280P3092216_960x1280

怖い怖い言いながら制覇happy01やったねscissors


P3092208_960x1280

ほんとはいとちゃんも一緒にアスレチックできたらよかったけど、
いとちゃん連れては難しく、にいにとパパがやっているアスレチックの横を
ひたすら階段を登っていました。

P3092235_960x1280P3092238_960x1280
もうすぐ5時~sweat01急いで帰ろう~note
府の施設なので5時に駐車場閉鎖だそうです。

3時に着いて2時間でしたがいっぱい遊べました。

むろいけ園地自体は森の宝島以外にも水辺公園や工作館など
他にも施設があるようです。朝からでかけて一日遊ぶのも楽しそうですね。

駐車場も施設料も無料です~heart04

うれしい~~heart04

2013年3月 6日 (水)

お歌のサークル

Img_4271_960x1280Img_4275_960x1280

3学期のお歌のサークル本番は年長さんお別れ会でした。
いとちゃんも一応上が白、下が黒の衣装を着せたけど、ぐずると困るので
本番は抱っこ紐で抱っこしなが歌いました。衣装意味なかったwobbly

今回4回の練習中2回しか参加でできず、しかも3回目練習は本番二日前という
ほんとなら諦めそうな状況の中、ろくがどうしてもママに歌いに来て欲しいというので、
本番二日目の練習に初参加coldsweats01毎回来ているママさんもいる中申し訳ない気持ちで
いっぱい。

毎回通っているあきちゃんに楽譜を見せてもらいながら練習。
あきちゃんのおかげでなんとかなりました。

知らない歌だったこともありおうちでも練習。じゃないと本番口パクの恐れあり笑

いまどき、YOU TUBEで何でも聞けるんですね。いい時代です。
歌う曲を何回もリピートしてかけていたら自然と覚えることができました。



P3062055_1280x960

今回は

園歌

「ね」

風が吹いている(いきものがかり)

勇気100%

の4曲。

「ね」は卒園ソングで本当に素敵な歌です。
こんな歌あるんだなぁと教えてもらえてよかったなぁ。

風が吹いているはソプラノアルトではもる歌で、はもったときとてもきれいで、
歌うの楽しいと思えるいい歌でした。

勇気100%はポンポンで歌って踊りましたhappy01



本番、ステージに入っていくと子供たちが笑顔で迎えてくれました。
30人くらいのママたち全員で歌いますnotes

年長さんのママは歌いながら感極まって泣いていましたweep
やっぱり子供たちと幼稚園の思い出が詰まっていますもんね。

そして子供たちが一緒に歌ってくれたときの歌声はほんとに可愛くて
感動します。隣にいたお友達のともちゃんもこの声にやられて泣いていましたweep

最後のポンポンまで無事にやり終えました。とりあえず歌いきれたのでよかったhappy02
風が吹いているの2部合唱が個人的には一番歌いながら感動しました。

ろくは何回も手を振ってやっぱり私といとちゃんがいるのが嬉しそうheart04
仲良しのゆいかちゃんと二人で肩組んでいたのが見えましたhappy01



ろくにママが来ていない悲しい思いをさせたくなくて参加しはじめたコーラスですが、
回を重ねるごとに、歌うことの楽しさを感じ、そしてやっぱりママたちの子供たちを
喜ばせたい気持ちが詰まっている場所だからか素敵な空間です。

自分も楽しめる場所に変わりましたup

中学校以来の合唱ですが、当時合唱コンクールが大好きだった私、
基本歌うこと好きなんでしょうね。大人になってまた合唱できる場に
出会えてよかったなぁと思いますhappy01

こういうママ主導のサークルがあること自体、やっぱり子供への愛が深い
ママが多くて愛がいっぱいの幼稚園であるということなんだと思いますlovely

来年度はあきちゃんが先生。
今まで「お歌のサークル」を敬遠していたお友達を誘ってまた参加しようと
思っていますchickchick

2013年3月 5日 (火)

暖かくなってきましたね

P3051900_1280x960

だんだんと春の気配を感じる季節になりましたね。

春まであと少しhappy01

いつものすごい寒い~~という感じがなくなったので、幼稚園終わってから
外へ遊びに出かけました。

またもや場所はろくリクエストの淀川河川敷。

いつもは寒いのでマンションの下の公園で遊ぶことが多かったけど、
だんだんと春めいてきたし、日も長くなってきたので色々な公園に出かけたいなという
気になります。

いとちゃんも歩けるようになって、ほんとにお外が大好きなんです。

お外行こうと言ったら一人先に玄関に歩いて行って、靴を履こうとしていますsmile
お外に行くとなったら急に抱っこされるのが嫌で、自分で歩きたいといいます。

いとちゃんとの外出はだんだん大変にshock

もうイヤイヤ期が始まっているようで、最近「いやいやいや」と言いながら首を左右に
振ってばかり。言うことを聞いてくれませんsweat02ろくのときイヤイヤ期って無かったので、
いとちゃんは自己主張がほんとに激しいと感じます。そして喜怒哀楽も激しいsmile

その分、ごきげんなときのご陽気さは格別(笑)

本当に幸せそうでうらましくなりますhappy01

P3051874_1280x960

おひなまつり、いい写真あまり取れなかったのでリベンジで袴着せてきました。


P3051878_1280x960

風が気持ちいい(*^^*)

P3051923_1280x960

いとちゃん、ずんずん歩いていきます。広いからいいね。

P3052000_1280x960

遠くまで行ったなぁ。

P3051908_1280x960

近くを通りかかったおばあさんが、子どもが大好きで一緒に遊びたいというので、
ろくはサッカーをこのおばあちゃんと少しの間しました。
おばあちゃんは5回蹴ったぐらいのところでギブアップ。
疲れたそうで帰って行かれましたsweat01

P3052001_1280x960

ろくはサッカー。


P3051935_1280x960



P3051957_960x1280P3052007_960x1280
何をするわけでもないけど、ここへ来るだけで心も体も開放される気がします。
やっぱり広々しているからかな~

P3052044_1280x960
ろくが撮ってくれました。影に入っていますねsmile

P3052010_1280x960P3051912_1280x960


P3051887_960x1280

2時にバスで帰ってくるろく兄さんをいとちゃんは楽しみに待っています。
兄妹連れて遊びにでかけて、こんなのんびり楽しい時間を過ごせるのは
あと何年かな。

いつか振り返ったとき、幸せだったときっと思うはず。

この大切な時間を噛み締めて毎日こどもたちと過ごしたいと思います。

ろくが帰ってから夕飯までの時間が私の癒やしですhappy01
clover朝は毎日慌ただしいですもんね。
唯一ぼーっとできるというか、子供たちとだけ向き合える時間。
子供たちが遊んでいるのを見ているだけで幸せ感じます。

今日も思いっきり走り回って楽しかったなぁlovely

2013年3月 4日 (月)

ありがとう

Img_4261_1280x960

久しぶりにチャイルド組みで集まりました。

ひろちゃんが家でランチしようと誘ってくれたのですが、
行ってみるとすごい機械が登場していますhappy02

なんとひろちゃんがみんなの分お昼ご飯手作りしてくれていました。

しかもすごすぎるおもてなし料理。下ごしらえも大変だったと思います。
ひろちゃん臨月の妊婦さんでスイカみたいな大きなお腹を抱えて作ってくれたと
思うと、申し訳ない気持ちとありがとうの気持ちでいっぱいです。

ひろちゃんはお料理教室にも通っていてめっちゃ料理上手なんです。

ひろちゃんの旦那さんが羨ましい。
こんなしっかりした料理をいつも食べられてhappy02

Img_4258_1280x960Img_4259_1280x960
この機械があると鉄板と上からの熱で家の中にいながらバーベキューみたいに
焼けるそうです。手羽先とにんにく美味しかった!


Img_4251_1280x960Img_4253_1280x960

ハンバーグとピラフ。


Img_4252_1280x960Img_4262_1280x960

かぼちゃスープheart04ピラフにはクリームソースまでかかっています。素敵すぎる~
そのほかアボカドとチーズとトマトのサラダもめっちゃ美味しい。


Img_4260_1280x960

家にいながらこんなに素敵なランチrestaurant

ひろちゃん本当にありがとうhappy01全部美味しかったheart04

またハンバーグの上にかかっているソースレシピ教えてほしいなぁ。


幼稚園お迎えまでの時間、久しぶりにみんなと会って話できて
癒されましたlovely




2013年3月 3日 (日)

寝屋川マラソン

Img_4091_960x1280_2

第一回開催の寝屋川マラソンに家族で参加しましたrun
お友達家族も一緒ですsun

生まれてからずっと寝屋川で育った私としてはこんな町おこしイベントに
参加しないわけにはいかないsmileパパに言ったらパパも出たいということで
申し込みました。

パパはハーフマラソン、私とろくは1.5キロのファミリーの部。
ファミリーの部は3才以上の子どもから出れます。マラソンが嫌いな私でも
走れそうな1.5キロですhappy02

パパが走った神戸マラソンを見に行った帰りに、「ろっくんもマラソン大会出たいなぁ」と
言っていたろっくん。念願叶いましたよ~happy01

Img_4095_960x1280Img_4098_960x1280

パパの受付時間が早いので、朝は別々に出発。会場でパパに会いました。
ろっくんはサッカーのユニフォームで参加。ろくはこの衣装だと早く走れる
気がするそうです。


Img_4104_960x1280Img_4109_960x1280

ファミリーの部は最後のスタートなので、まずハーフに出るパパとお友達の
おーみんを応援しに行きました。

それにしてもすごい人がいっぱい。4000人くらいいるそうです。すごーい。

パパ見つけられるかな~と思ったらいましたいましたパパ「がんばれ~~notes

14_largeおーみんも見つけました。「がんばれ~~notes

みんなで手を振ってお見送りrock

Img_4131_960x1280Img_4124_960x1280

次はこどもたちの出番。ろくはやる気まんまん。マラソン始まる前から猛スピードで
走るので、スタミナ切れしないか心配なくらい。走り回りすぎsweat01

17_largeImg_4142_960x1280

みなとくんどうしたのかな?眠たくて調子が出ず元気がありません。
ぜんくんはパパにくっついています。

みんな完走できるかな~sign02


26_large24_large
いよいよスタートup

22_large_3
ろっくんは自分は走るのが得意だと思っているのでマラソンが楽しみでしょうがないそうです。
今日はみんないるからか「走らない」とは言わなかった笑(#^.^#)それだけでもよかった。

ろくはきっと走りきれるだろうと思うのですが私の方がホント心配でcoldsweats01
運動してないし、高校生以来15年ぶりぐらいにマラソン走るので1.5キロでも
しんどいんじゃないかと・・・shock

「ママ走れるかな?ろっくんに置いて行かれるかな?ママ遅かったら先に走って
いっていいからね。」と言うと「ママいなかったらさみしいし、ろっくんはサッカーで
いつも走ってるし幼稚園でも走ってるし速く走れるからママの背中を後ろから押して
あげるよ」「ママ、マラソンがんばろうな」と言ってくれました。

いつのまにこんなに大きくなったのか。かっこいいろっくんのセリフhappy01

Img_4150_960x1280Img_4153_960x1280
みなとくんもぜんくんもスタートすると一気にやる気に!!

みんな元気に走り出しましたdashよかった~heart02



途中までみんなを気にして走っていたろっくんでしたが、ずっと後ろを見ているので
坂の辺りから「ろっくん行ってもいいよ」と声をかけると前へ走り出しました。

Img_4160_960x1280_768x1024Img_4167_960x1280
黙々と走っています。

Img_4172_960x1280Img_4173_960x1280

途中ばあばが応援する声が聞こえてきました。いとちゃんと応援に来てくれました。
ろっくんがしっかり走る姿を見てもらえてよかったです。

ゴールが見えてきたら嬉しそうにスピードアップrun

39_large

40_large

ついにゴールup



ばあば以外にもたくさんの人の声援があり、応援されてすごくいい経験になったなぁと
思います。

達成感を積み重ねていくことってほんとに自信ややる気につながっていくと思うし、
お友達みんなで走ったという気持ちもいい体験ですね。





Img_4183_960x1280

前にろっくんが「走ったら金メダル貰えるかな」とつぶやいていたことがあったので
金メダル作ってあげました。


Img_4186_960x1280_2
Img_4190_960x1280

みなとくんとぜんくんもゴール!!お疲れ様happy01みんな一人で走りきって
かっこよかったhappy01

Img_4087_1280x96048_large
メダルは3人分です~新ヒーローキョウリュウジャーとウィザードとゼロがいますよhappy01


Img_4206_960x1280
58_large
みんな喜んでくれてうれしいなぁ。完走おめでとうheart04
こどもたちも自分が走りきった嬉しさでテンション高め。
すごい達成感なんだと思います。いい経験したなぁ。


Img_4208_960x1280
Img_4211_960x1280

アッキーインタビュアーによる完走者インタビューkaraoke
「楽しかった」そうですshinehappy01

61_large
マラソン以外にも面白いブースがたくさん。模擬店もたくさん出ていました。

67_large63_large

そろそろパパたち帰ってくるよということでゴール付近に移動。

パパを待つことにしました。


Img_4221_960x1280
Img_4224_960x1280

「パパまだかな~」


78_large82_large

来た~~!!パパ、おーみん21kmの長旅お疲れ様。
無事にゴールしてかっこいいパパたちですhappy01

Img_4238_960x1280完走おめでとう~~note

92_large
仲間と一緒だとさらに充実感ありますnote記念すべき寝屋川マラソン1回目に参加
していい記念になりましたhappy01

みんなと一緒に参加できて最高に楽しい寝屋川マラソンでした。
パパたちにとっては楽しいどころじゃないと思いますが、ママとこどもたちは
思いっきり楽しめましたsmileheart04

参加できてよかったです、また来年もあるなら出たいなぁ~happy01

2013年3月 2日 (土)

ひな祭りパーティー♪

P3021244_1280x960_2

いよいよひな祭りおうちパーティーのはじまりribbon

今年は3月3日は寝屋川マラソンに参加するので前日の2日に
ひなまつりをしました。

いつものように家族4人だけでささやかパーティーhappy01


P3021268_1280x960

まずはいとちゃんの写真を撮ろうといとちゃんを椅子に座らせて
カメラを向けていたら、ろっくんも撮りたいというのでカメラを渡すと
一眼レフを使いこなすろっくん。かっこいいなぁhappy01いもうとをバシバシ撮っていますcamera
カメラ好きなら使っていないこのカメラろっくんに貸してあげようかな~
今からやっていたら上手になりそうwink

P3021317_960x1280P3021392_960x1280
そして主役のいとちゃん。
コサージュのヘア飾りどうも大きすぎたようでいとちゃんの薄い髪の毛には
耐えられず落ちてしまいます。いとちゃんも気になってとってしまうし、失敗down

せっかく作ったけどまた来年happy02

コサージュを手に持たせたら自分で頭に当てているいとちゃんです。

袴風の服はベルメゾンで買いましたーhappy01のんちゃんの娘なぎさちゃんがこんな感じの
服を着ていたのがすごく可愛いかった印象があって、ついついmoneybag
同じようなものを見つけましたnote袴風オール 」お正月やひな祭りにとても可愛いです。
口コミもすごくいい商品。男の子の袴も売っていますよ~

P3021361_960x1280P3021374_960x1280

わかってはいたけど、なかなかうまく写真撮れないですねpig

写真撮影はそこそこにして、パーティーはじめようheart




P3021427_960x1280

パーティーっていうほどのメニューじゃないのですが、一応書くと
(誰かの参考になれば~と何でも書きます笑)

手巻き寿司
レンコンのはさみ揚げ
鰯を焼いたやつ
ひな祭りサラダ
あさりのお吸いもの
いちご

P3021430_1280x960_2
SBの材料で旗も作ってみました。

P3021436_1280x960P3021477_1280x960


P3021524_1280x960

手巻き寿司をパクパク。二人とも手巻き寿司好きです。特にたまご エビ 納豆heart04
美味しそうに食べてくれました。

P3021578_960x1280
ごはんを食べてちょっと一休み。

次はデザートタイムcake

P3021610_1280x960

うさぎのいちごムースを作りました。
耳とほっぺたとりぼんとぼうしはクッキーです。ムースの上に生クリームを絞って
顔にしています。これも前に紹介した「メルヘンスイーツ」の本に載っていたのを
少しアレンジしています。というか同じようにはかわいくできなかっただけcoldsweats01

P3021623_1280x960
家族4人分。


P3021634_1280x960P3021637_1280x960
P3021656_1280x960P3021641_1280x960

「かわいい~」とこどもたち大喜びでした。
特にいとちゃん「わぁーーー」と大きな声で叫んでいましたhappy01



P3021709_1280x960

クッキーはうさぎの顔の耳とほっぺしか使わなくて生地が余ったので
またまたクッキーをたくさん作りました。せっかくなのでアイシングもしました。←はまっています笑

P3021694_1280x960今回は春らしくちょうちょや小鳥がいます(^^)





P3021707_1280x960

3月3日のお雛祭りは私たち夫婦の結婚記念日でもあります。

女の子ができるとこの日の主役は奪われるんですね~そのときは考えもせずに
可愛いから3月3日にしたけど、今となっては・・・coldsweats01

でも大好きないとちゃんのお祝いだから、結婚記念日が隠れてしまっても
仕方ないかな~と思えますsmile
数えてみると結婚6周年でした。
もうあの日から6年も経ったんだなぁ。
パパへの気持ちは昔と変わってないなぁhappy01

P3021720_960x1280P3021748_960x1280
P3021721_1280x960P3021757_1280x960

子供たちはクッキーを見ては「わーーーーー」とまたいいリアクションをしてくれます。
こんなに喜ぶならいっぱい作ってあげたいなぁと思いますhappy02

デザートタイム終了で、

おひな祭りパーティー終わりですnote
P3021786_960x1280

最近のいとちゃん、私の言うこと大体わかっている様子です。
たくさんはしゃべれないけど理解している状態なので、今はいとちゃんの気持ちを代弁してあげてなるべく会話をしているような感じで過ごしています。

そうしていると、もういとちゃんはひとりの人間として主張もするし、それが今とても
可愛いですlovely

ろくに刺激されて、勝手に色々できるようになっているいとちゃん、ご飯も一人で
食べています。ろくのときは手をかけすぎたかなと思うくらい。こんなにできるんですね、
1才3ヵ月って。これからのいとちゃんの成長が楽しみですhappy01

とりあえず、桃の節句が終わりました。ほっconfident

明日は寝屋川マラソン。ドキドキ。。。



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »