« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

ひなまつり飾り

P3021252_960x1280_2

おひなまつり。去年初節句のお祝いを両親に来てもらって
賑やかにしました。あれから一年、いとちゃんすくすく大きくなって
今年もおひな祭りを迎えます。

無事に一年過ごせたことに感謝。

女の子ができたらこのおひなさんが欲しいとずっと思っていて
念願叶い去年買ってもらったお雛人形。なので出すのが楽しみですhappy01
この季節だけしか飾れないのはもったいないくらい可愛いheart04
さりげなくお雛様な感じが我が家には合っていると思いますnote



P2201020_1280x960

組木になっていますlovely




P2201015_960x1280P3021248_960x1280

今年は少しお雛様飾りを増やしてみました。

いとは兎年なのでうさぎのひなアイテムですheart01手ぬぐいとリース。
リースはビバのヴィッシーズで買いました。ほんと何でもあるヴィッシーズsmile

P3021244_1280x960

ろくが書いてくれたひな祭りのパーティーの看板。

もうろくの仕事と思っているので張り切って書いてくれます。

「いとちゃんのお祝いだから王冠をかぶってるいとちゃん書いた」と言っています。
左下は幼稚園にある7段飾りのお雛様の絵が書いてあります。右の女の子はママhappy01

P3021238_960x1280P3021239_960x1280

P3021246_960x1280
頂きもののひなまつりの御菓子。
ひなあられも買っていなかったところに頂いてとても可愛くて華やかになりました。



P3021236_960x1280幼稚園で作ってきたおひなさま。

P3021260_1280x960

いとちゃんの頭に付けようと思っているコサージュのヘア飾りです。
RYURYUの糸で作りました。リボンはボタンです。
糸はプレールで買いましたlovely


P2201026_960x1280
SB作品「GIRL」女の子の作品なので飾ってみました。
お雛祭と合うlovely


P3021245_960x1280

というわけで、去年の初節句より少し心に余裕があったようで、
飾りが増えました。毎年少しずつ増やしていくのもいいですねnote






2013年2月27日 (水)

子育て支援センターでSBレッスン♪

寝屋川市の子どもセンターでママのリフォレッシュ講座として
スクラップブッキングのレッスンをしてきました。

制作時間1時間でお子さんを預かってくれる保育つきなので
ママは制作に専念できる嬉しい講座ですhappy01SB以外にも色々
あるみたいですねwink

私もママなのでこどもから離れて、何か自分の好きなことに没頭する
ことの楽しさや自分の時間をもつことの大切さがわかるので、
こうした子どもセンターの取り組みは素敵なことだなぁと思いますnote

当日は8人のママにご参加いただきました。お子さんは泣く泣くお隣の
部屋で離れることにweepみんなまだ小さいのでママから離れるのに号泣crying
かわいそうに思いますが、保育士さんがしっかり楽しく見てくれますので
子供にとってもいい経験になるんじゃないでしょうかwink

そんな中ママは制作スタートhairsalon
今回作るのは6インチサイズで通常の4分の1サイズです。
依頼を受けたときどんな作品にしようかな~と思ったんですが、
はじめてSBされるお客様も多いと思うのでわかりやす「お誕生日」がテーマに
しました。お写真も選びやすいかなとhappy01

P2050185_1280x960_2
これを作りますhappy01up



P2271206_1280x960

みなさん熱心に作っているところです~notes



P2271207_1280x960

今回マスキングテープで旗を作ってもらう作業がりありました。
これが一番大変だったかなhappy01



P2271208_960x1280

リキッドパールをつけたり、ラメをつけたり、ポップアップしたりと
SBレッスンでよく使うものを一通りできる作品にしたので、
SBはじめてのママに「SBってこんなもの」を少しはお伝えできたでしょうか。

みなさんほんと楽しそうに作っておられましたhappy01

完成した作品ですlovely


P2271209_1280x960


P2271211_1280x960
P2271212_1280x960_2

お写真めっちゃ可愛いくて素敵に仕上がりましたnote

みなさん作り終えてとても喜んでもらえたようで私もとっても嬉しいです。

これを機にSB好きなママさん増えたらいいなぁ・・heart01

子育てセンターに見本をしばらくの間飾らしてもらっていたのですが、
これを見て「ソラステッチへ行ったことがあるというママがいましたよ~」と
子供センターの先生から伺いました。

もともとソラステッチを知ってくださっているママがたくさん子どもセンター利用
されているんですね。ブログで告知していなかったのですが、ろくの写真を見て
気がついてくれたのかな~


ソラステッチはじめてもうすぐ4年になりますsun

これまでたくさんのママにご参加いただいてきたことと、
今日のSB体験会でまたSBを知ってレッスンに参加したいと言ってくださるママが
いることが重なりあって本当に嬉しい気持ちになりました。

P2271215_1280x960
最後に記念写真。みなさんいい笑顔ですねlovelyお疲れ様でしたheart04

またいつでもソラステッチレッスンにご参加ください。
今日はあまりお時間なかったのでゆっくりお話することできなかったんですが
またおしゃべりしながら制作できたらいいなぁと思っています。
お待ちしております。

ご参加ありがとうございましたcherry

2013年2月26日 (火)

バレンタインSBレッスン終わりました♪

2月のSB作品「バレンタイン」のレッスン後半が全て終了しました。
ご参加していただいたみなさんありがとうございましたhappy01

今回はバレンタインというとても可愛いイベントなので、作品もラブリーに
ハートがいっぱいの作品です。
バレンタインに限定した作品だったので写真選び困られた方も多かったかも
しれません。こんなにハートの詰まった作品あまりつくらないので次回はまた来年の
バレンタインになるかな。
ちょっとレトロ感のあるイラストだったりデザインだったり、たまにはこんなテイストの
作品があってもいいですねhappy01

今回は「14」のカードとハートの部分お客様の好みで選んでいただきました。
なのでよくみると一つずつデザインが違いますheartこれがまたオリジナルで
みなさん可愛く仕上がっていますnote

今回写真が揃っているお客様の作品だけご紹介させていただきますcherry
みなさん写真2枚目が無かったりしたので今回は作品数少なめですが、

どうぞ~happy01

P2231172_1280x960


P2231171_1280x960


P2231170_1280x960


P2261199_1280x960


P2261201_1280x960


P2261202_1280x960

みなさん素敵な作品ですねhappy01コラージュ部分が可愛いですnotes

一緒に参加してくれたお子さん達ですhappy01tulip

P2251188_1280x960P2251181_1280x960P2251190_960x1280_2P2251179_960x1280P2251186_960x1280
P2261193_960x1280P2261197_960x1280P2231160_1280x960
P2261204_1280x960
ありがとう~heart04

今回も作業が多い作品でしたがみなさん頑張って完成されましたnotes

ありがとうございました。

次回は3月レッスン「Happy Birthday」です。
また一緒に作れるの楽しみしておりますnote

この作品のキットを今作っているところです。
キットご予約していただいているお客様もう少しお待ちくださいcloverすみませんsweat01

そして、まだキット残っていますので「バレンタインのキットが欲しいです」という方は
ご連絡ください。レッスンご参加されたお客様はキット代から800円引きで販売させて
いただきますshine

2013年2月22日 (金)

ベビーマッサージレッスン♪えいすけくん

ベビーマッサージレッスンにえいすけくん(7ヵ月)とママにご参加いただきましたhappy01

P2221148_1280x960

えいすけくんははじめてのベビーマッサージレッスンです。
7ヵ月で寝返りもできるけどマッサージ中ずっと仰向けでママにマッサージ受けていましたnotesお利口さんhappy01
7ヵ月ぐらいだと途中で動きたくなって、コロンコロン寝返りしたり、
どんどん進んで行ってしまう赤ちゃんが多い中、しっかりマッサージできた
えいすけくんはすごいですねlovely
ママのマッサージ気持ちよかったのかな~じっとマッサージ受けているえいすけくん、
ママと通じっている感じが伝わってきました。堂々としていてかっこよかったです。

そしてかわいい笑顔が見れましたsun

P2221146_1280x960P2221153_1280x960
ほんとに穏やかで落ち着いているえいすけくん。
仙骨のマッサージ気持ちよさそうですねhappy01

足の裏もマッサージもへっちゃらでした。すごーい!!
夜にぐっすり眠ってくれるように、夜泣きに効果のある胸のマッサージを最後に
してレッスン1回目終了しました。夜泣きはママが本当に大変だと思うので
効果があってほしいですsweat01

マッサージが終わってからのティータイムcafeママと沢山おしゃべり楽しかったですheart04
学生時代の話や接客業の話やえいすけくんママとは共感する部分が沢山あって
話が尽きませんでしたhappy01

そして、えいすけくん赤ちゃんの時のろくに似ていて懐かしい気持ちにさせて
もらいましたhappy01

また次回のレッスンも楽しみですlovelyお待ちしていますnote
ご参加ありがとうございましたclover

2013年2月21日 (木)

SB作品「Family」レッスンでした♪

スクラップブッキング作品「Family」のレッスンがありました。

お客様から「Family」の作品のレッスン開催のご希望がありましたので
1日だけレッスンさせてもらいました。

これをきっかけにキットもご購入いただいたお客様が多く、
「Family」完売致しました。ありがとうございました。
「Family」の作品は、私自身いつも眺めているお気に入りの作品で、
みなさんに作りたいと思っていただけてとてもうれしいですnotes

レッスンは4組みのお客様がご参加されました。

家族団らんの素敵な写真で作られましたheart04

P2211084_1280x960_8

P2211085_1280x960

P2211086_1280x960_5

可愛く仕上がってよかった~~heart04
「Family」作品がみなさんのお気に入りの一枚になるといいなぁlovely

P2211081_1280x960


P2211076_960x1280P2211079_960x1280
P2211072_960x1280P2211071_960x1280


遊んで待っていてくれたお子さんたちですhappy01sun途中みんな泣いて大合唱に
なったりもしましたが、ママの抱っこやおんぶで乗り切りましたwink

ご参加ありがとうございましたnote











おえかきグミランド

P2211115_1280x960

こんなお菓子あるのご存知ですか?

おえかきグミランドといってねるねるねるねみたいに自分で作って食べる
知育お菓子なんですが、グミが作れるそうです。

お友達のお家でやらせてもらってはじめて知りました。

スーパーに売っているそうです。

色の三原色学べて、手先も器用になって、型がかわいくて再利用できるそうですよ~~

すごい御菓子shine

自分で色を作って遊べるので、子供たちは夢中になるのわかりますね。



P2211101_960x1280みんな真剣に作っています。


P2211132_1280x960

スポイトの使い方まで学べる!!

P2211121_960x1280

グミが大好きなろっくん。

これははまりそう~happy02

2013年2月20日 (水)

おやつドーナツ

P2201029_960x1280
ドーナツが作りたいと言っていたろっくんのためにドーナツのシリコン型を買いました。

水木金は幼稚園終わったら時間があるので、一緒におやつ作れますhappy01



P2201032_960x1280_2


ホットケーキミックスとバター、シロップ、たまご、牛乳を混ぜて生地を作り
型に流します。
P2201044_1280x960

オーブンで焼いたら出来上がり。本当は冷めるまで待ってから型から出した
ほうがいいみたいだけど、子供たち待ちきれずcoldsweats01少々形崩れてもお構いなし
で型から出しましたdash

P2201046_1280x960
こんなキャラクターいそうlovely


P2201056_1280x960
ろっくんは混ぜるの疲れたみたいでお疲れ。

いとちゃんは食べる専門restaurantうれしそう~~lovely


P2201050_1280x960

パクパク食べていました。


「にいに また作ってねlovely



2013年2月19日 (火)

ブレーメンの音楽隊

P2190731_1280x960_2

ろくの幼稚園の年少クラスの演劇発表会がありました。

ろくのクラスは「ブレーメンの音楽隊」を2クラス合同でやります♪

ろくはジャンケンで勝って自分で選んだ泥棒の役wink

自分の役がきまって「ろっくん泥棒になったーー」と嬉しそうに報告してくれたとき、

なんで泥棒にしたん??と思ってたけど、当日、本番を見て納得。

泥棒が一番ヒーロー戦隊系っぽい(笑)

ベルトをつけて剣を持って出てくるのが泥棒で、ろくにしたら絶対やりたい役
なんだろうなsmile

P2190801_1280x960_2

右から2番目がろっくん。

泥棒にも歌と踊りがあります。

「おれのものはおれのもの~~~おまえのものはオレのもの~~~

泣く子もだまる~~~おれたちギャング~~~」という悪い歌smileを歌って
踊りました。


P2190820_1280x960_2

ろっくんのセリフは親分に向かっての一言。

「親分も一緒に来てくださいよ~~」

前の日も「間違えたらあかんから」と言って家で練習していたろっくん。
上手に言えましたhappy01よかったね!


P2190763_1280x960_3

待っている間仲良しのお友達と楽しそうな顔が見れましたhappy01

無事に終わって、親の方もやれやれですね。

ろくは人前でちゃんとできるのかな?いつものプレッシャーに弱いろくが
出てこなかったらいいなと思っていたけど、本番しっかりできていて
お友達と一緒なら自信持ってなんでも出来るんだなと感じました。

最近のろっくんは苦手を克服しょうという姿勢が色々な場面で出てきて、
成長しているな~私から何も言うことないなと思うくらい何でも理解して
行動して頑張っています。これも幼稚園でお友達と先生から
教えてもらったり、刺激を受けて吸収しているからだろうな~すごいな~

4才ってお友達や先生の刺激もあってか、幼稚園でものすごく成長して
いる時期なんですね。劇中みんなが先生の誘導なしにセリフを
一人ずつ言っていき、どんどん進んでいるのを見てすごいな~と感心。

親が見ていないところで子供は頑張っているんですね。

最後の「手をつなごう」の歌感動したなぁweep
「ぼくたちこんなに大きくなったよ」と言っているみたいに
ママとパパに伝わってくる歌でした。

わが子そして、お友達のがんばりを見れていい発表会でしたheart04
みんながんばってたねhappy01

先生へ

Epson009

幼稚園ママがみんな一年の最後に担任の先生に渡すメッセージカードをSBで作りました。
大きさは写真L版ぐらいsun

最初もらってきたペラペラの青い紙の原型なくなってしまいましたが、立体的なもの
じゃなければ写真やシールを貼ってもいいとのことだったので、立体パーツは使わずに
作ったけど・・・・重なり合ってるところは4層構造になっているところもあるけど・・・。

いいかな~~~?いいよね~~~~coldsweats01

アルバムのレフィルに収まればいいもんね~~~?

収まっておくれsweat01

もしかしたら、SBにしたこと自体ダメだったかな。でも先生にこの一年お世話になった
ので可愛いカードが作りたくなったのです。

どうかこれで通りますように。写真は運動会のときに列に並んでいるろっくん。
お友達とじゃれ合って楽しそうな顔(#^.^#)先生の顔を書きました。
先生は女の子だから髪の毛が出ています笑

2013年2月18日 (月)

写真無しでもOKです♪

3月のSBレッスンについてご質問いただくことが多いのでこちらでお知らせしますhappy01

3月は「HAPPY BIRTHDAY」がテーマの作品です。

写真なしでも作れますか?写真なしでレッスンに参加してもいいですか?
とお問い合わせいただきます。

「作れます。ぜひ参加してください」とお答えしていますhappy01

本当は写真があれば作品作り楽しいのでベストですが、これから誕生日を
迎えられるお子さんもいらっしゃると思いますし、今回メインの写真が2枚縦向き
なので過去に撮ったものはいい写真が無いなぁと思っておられる方もいると思います。

なので写真が無くてこれからの誕生日用にとっておきたい方は写真なしで
写真の上から貼る予定の飾りは貼らずにお持ち帰りしていただいて、お家で
仕上げとなります。

お誕生日テーマの作品。1年に1回あるかないかなのでぜひこの機会に
ご参加くださいnote

残席残り6組となっていますheart04

アイシングクッキーとUVレジンキーホルダー

Img_4009_1280x960

バレンタインの14日夜中、子供たちとパパが寝てから最後のデコレーションをしてアイシングのクッキー完成heart01heart01heart01

P2150572_1280x960


アイシングは粉砂糖のグラムに対して卵白15%の割合で加えハンドミキサーでしっかり混ぜ合わせて作ります。たくさん作って容器に小分けしたあと食用色素(スーパーお菓子コーナーにある)を少し入れて色を作ります。

私はパステル色にしたかったので、ほんと少し(点ぐらい)入れました。(前に作ったとき赤を入れすぎて真っ赤になってしまった経験ありcoldsweats01気をつけて~~~)

今回は水色、ピンク、イエローの三色でデコレーションしました。

いつものろくの似顔絵は外せない笑
あとは適当に思いつくままお絵かきして アイシングが固まったらできあがり。

字や絵を描くときはクッキンキングシートを丸めて円錐状にしてセロテープでとめて
さきを切ったものにアイシングを流し込んで書きました。
(ホイップクリームをケーキに出すときみたいなのの小さいバージョン)

Img_4017_960x1280

メインのクッキー以外にも生地が余ったので色々作りました。
よく見たら左上に仮面ライダーウィザードがいるよhappy01

P2150647_960x1280P2150582_1280x960

パステル色のウィザード笑  ろくがいちばん喜んで食べたのがやっぱりウィザードでしたhappy02




P2150637_960x1280_2P2150640_1280x960

直径12センチの大きなクッキーheart04兄妹で取り合いsweat01

P2150692_1280x960_2

クッキー美味しかったみたいでバクバク食べて、一気に残りわずかになりました。

Img_4021_960x1280P2150601_1280x960

クッキーにアイシングする前にパパにもガトーショコラを作りました。
パパが学生のときガトーショコラが好きと言っていたから、もう10年これを作って
いますsmile飽きるよね~~来年は高級チョコにしてあげようかなhappy01
パパにもう一つプレゼントがあるので封筒を準備。

真っ白で味気がないのでマスキングテープとSBショップ屋さんからおまけでもらった
バレンタインの飾りを色々貼り合わせました。

勢い余ってお皿にまで~~






P2150676_1280x960

クッキーが出来たあと、ガトーショコラを横に並べていたら、

このケーキの上にパパのクッキーのせたら可愛いんじゃない?と思いついて
のせてみましたheart04いつものガトーショコラが豪華になった気がするhappy02


これでパパへのバレンタインケーキも完成heart04






今回どうしてもアイシングをしたかったのはかわいい本を見つけたからなんです。

P2150604_1280x960


ツタヤで今年はどんなチョコにしようかな~とお菓子の本コーナー見ていたら
発売されたばかりのこの本「メルヘン デコスイーツレシピ」を見つけました。

1000円するし、作るかわからないしどうしようかなと~いったんその日は家に帰った
んですが、やっぱりバレンタインが近づくにつれて欲しくなったのでまた買いに行って
きました。

中はアイシング(粉砂糖でお絵かきするみたいなもの)クッキーのかわいいものが
いっぱい。見ているだけでウットリしますlovely食べるのもったいないsweat01

今キャンドルの勉強もしていて色使いなどとても参考になるし、今すごく可愛いなと
思える私のブームにぴったり合う本。みなさんもお子さんのお誕生日に作って
あげたくなる中身なのでぜひ見てみてください。可愛いですよheart04買ってよかったnotes

P2140531_1280x960_2


実は14日の午前中、クッキー焼くのと平行にUVレジンでキーホルダーを作っていました。
ろくとパパにバレンタインにプレゼントしたいなぁと思っていたから。

まだはじめて間もないので2回目の制作。
ろくとパパの同じ自転車を入れてお揃い感を出してみました。

UVレジンって知らない方たくさんいると思うのですが、今クラフトする人のなかでは
注目のクラフトです。私もまだ始めたばかりなのですが、作り方知りたい方いるかもしれないのでまたアップしますlovely


ろくは幼稚園のかばんに早速つけていったら、先生やみんなが見てくれたと言って
うれしそうに帰ってきましたhappy01
パパは「どこにつけようかな~」と言っていましたhappy01


とにかくバタバタの2日がかりのバレンタイン。
無事に終わりましたheart

来年は何を作ろうかな~note


2013年2月17日 (日)

バレンタインチョコ

みなさん、パパと息子ちゃんにバレンタインチョコ渡されましたか??



我が家はうっかりたまごを買い忘れたことが原因でバレンタイン2日がかり
になってしまいました。

みなさん手作りされる方は13日に作っておいたりするんですよねcoldsweats01sign02
私はとりあえず14日だけはレッスンも遊ぶ約束もいれずにおいたので
当日勝負で作ることにしました。
バレンタインチョコを作るために一日開けておいたのなんて初めてなんじゃ
ないかなsmile

ろくは「バレンタイン楽しみだな~~」と言っていたので、喜ぶもの作って
あげたくなりますね。まだ女の子からもらうことなんてないだろうしママが
あげないと可哀想sweat01親心。


今年のバレンタインプレゼントはろくが好きないちごチョコを溶かして固めるだけ
のやつとアイシングクッキーとガトーショコラにしようと思っていて
材料は板チョコとろくが好きないちごのチョコだけ買っておけば作れるかな~
なんとかなるかな~と思っていたら、たまごが足りないことに作ってる途中で
気がつきましたshock

P2140450_1280x960P2140454_1280x960


とりあえずクッキーから焼き始めていい感じに焼けました。
クッキー焼けたけどアイシングするためにはたまごがいるので一日目はここまでcoldsweats01


幼稚園から帰ってきたろくにあげようと思っていたのに残念。
このままクッキーだけあげてもいいのかもしれないけど、せっかくなら
可愛くデコレーションしてあげたくて←ただの私のこだわりcoldsweats01

そして、同じくたまごが無いのでパパにあげるガトーショコラもできず、ごめんsweat02

でも唯一の救いがいちごチョコを買っていたことhappy02good

そうこれこれsign03

溶かして固めるだけの10分もあればできるチョコレート。
これがあったのでなんとかなりそうhappy01

P2140464_1280x960

で、湯煎して溶かして固めたら出来上がった。飾りをつけたらめっちゃ可愛くなったheart03
上にのせたシュガーの飾りはビバの1階のフレンドマートに売ってありました。
可愛いですよね~これ。

P2140457_1280x960_3

ハートの入れ物に入れてろくにプレゼントしましたheart04このハートの入れ物もチョコのシリコン型もビバの2階のセリアにありました。こんなかわいいものが100円だなんて。

P2140480_1280x960_2

いちごのチョコレートが好きなろっくん。喜んでくれましたlovely

いとちゃんにはあげないで独り占めするそうです。
いとちゃんはにいにのチョコをもらうために隣に座ってくっついていますsmile
真剣な眼差し(笑)

P2140482_960x1280_2

楽しそうな二人heart04

P2140493_960x1280_2
幸せな美味しいひとときheart02

とりあえず、ろくへのバレンタインチョコ間に合いましたsweat01
明日必ずクッキーあげるからねgood

3月のスクラップブッキング教室のお知らせ

P2050215_1280x960    

              作品「Happy Birthday✩✩✩」

2月のレッスンまだこれからなんですが、3月のSBレッスンの日程がいつもより早い時期
のために3月のレッスンご予約を開始したいと思っています。いつも予告時間が少なくて
すみません~!!いつも来ていただいてるお客様見ていただいていますか!?
もちろん初めてのお客様も大歓迎です♪

3月は「Happy Birthday」がテーマです✩✩お誕生日のお写真お持ちくださいね(^^)
これからお誕生日を迎えられる場合は写真なしで作ることもできます。最後の仕上げは
ご自宅でになりますが、それでもよければ写真を後から入れても大丈夫です♪

 
限定20個ですのでお早めのご予約をお願い致します。ご予約開始しました✩
※今回は限定数レッスンですのでキット販売は予定しておりません。

cute開催日時 cute

3月13日(水)   9:45~11:45 ※成田町自治会館

3月14日(木)   9:45~11:45 ※成田町自治会館

3月16日(土)   9:45~11:45 ※成田町自治会館

3月18日(月)10:00~12:00 ※三井南町

 

cute参加費cute  2700円

cute持ち物cute

写真4枚
はさみ
カッター(今回たくさん使いますので切れやすいカッターを持ってきてください)
テープのり(持参の方100円引き、途中で無くなりそうな方は換えを持ってきてくださいね) 
作品を持って帰るための袋

  写真サイズ ①メイン写真        ・・・Lサイズそのままのサイズ(L版縦向き写真)
           ②紫色枠の写真   ・・・たて9.5cm×よこ6.5cm(のりしろ含む)にカット          
           ③黄色枠の写真   ・・・たて4.5cm×よこ7cm(のりしろ含む)にカット
           ④紫色台紙の写真・・・たて4.2cm×よこ5.5cmにカット
        

     ※今回も作業工程が多いのでお写真できるだけお家でカットしてきてください♪

cute作品についてcute

「HAPPY BIRTHDAY」がテーマの作品ですshine
今回は色々なブランドのペーパーをあれこれ組み合わせました。

色々な色が入っているので男の子でも女の子でもどちらでも
可愛く仕上がると思います。ぜひお誕生日に記念にいかかでしょうか?


P2050196_1280x960_2




よく見るとケーキや、風船や、ちょうちょやお花がいますよ~
全体的にパステル色でとても優しい雰囲気なので、一年中お部屋に飾って
いただけるかなと思いますhappy01

お誕生日の可愛いお写真をたくさんお持ちください。
迷った場合は多めに持ってきてくださいね。写真選び一緒にお手伝いしますnotes


そして、写真は背景が明るい写真、もし全体的に暗いお写真の場合は明るさ補正
して明るくしてみてください。明るさ補正やトリミング機能を使うと写真を明るくしたり、
小さく写ってる写真を大きくしたり、いらない部分をカットできたりします。
(写真上で右クリックで「プログラムから開く」をクリック編集画面が出てきたら「露出」の
ところで明るめに設定して保存してください。トリミングも同じ画面でできるはずです)

P2050204_1280x960_2
スタンプでお名前やメッセージも入れられますheart04

P2130427_1280x960_3
リキッドパールを使って可愛くペイントします。

P2130426_1280x960_6

みなさんのご予約お待ちしております。
17日(日)10:00~ご予約受付致します。
よろしくお願いいたします。

cuteご予約お問い合わせcute

スクラップブッキング教室 ソラステッチまで

2013年2月15日 (金)

取り急ぎ

P2050210_1024x768

3月のスクラップブッキングレッスンの日程が決まりましたので取り急ぎお知らせします~

ゆっくり更新できればいいんですが時間がなくてo(;△;)oすみませんーー。

今回もいきなり今週の日曜日(17日10:00~)からご予約開始します。

3月13.14.16.18がレッスン日です。

詳細はソラステッチHPのNEWSのところをご覧ください。

夜にはちゃんと更新したいと思っています。

お昼間こちらを見ていただいている方いると思うのでほんと簡単なお知らせですいませんsweat02

時間がないのでそれでは失礼しますhappy02

RYURYUランチ

Img_4002_960x1280

幼稚園のお友達とランチに行きました。

お店はフレストの下にある「RYU RYU」

なんと11:00~11:30までにオーダーするとトッピング無料サービスが
ついてきましたheart04まだやっているはずですので行かれる方は聞いてみてください。

たくさんのトッピング選べる中私はグリルチキンを選んでみました。

トッピング料金150円分のお得moneybagうれしlovely

お友達はえびやイカ、モッツァレラチーズ、などトッピングしていました。

トッピングするだけでめっちゃ豪華なパスタに。

「ほうれん草とベーコン&グリルチキンのトマトクリームパスタランチ」

美味しかった~~。

Img_4003_960x1280


食後にデザートとドリンクhappy01柚子のチーズケーキを選びました。

幼稚園ママとランチ今日も楽しかった。
癒しのひとときをありがとうwink

2013年2月13日 (水)

子育て支援

P2130406_1024x768

私が小さい頃通っていた寝屋川市の国松保育園、今友達のりっくんとぜんくんも
通っていて、もしかしたらいともお世話になるかもしれない保育園。

園長先生は私が小さい時からお世話になっていた先生ということで園長先生から
地域のママにSBレッスンしてくれないかな?と一年程前に依頼を受けました。

そして本当に実現しましたhappy01

子供たちは別室で保育士さんが遊んでいてくれるのでママは2時間制作に
集中できます。

初めてのママばかりでしたが熱心に作られていましたhappy01

最後は時間が無くなってきて、みなさんを急かしてしまいました。

すみませんsweat01下準備をもっとしておけばゆっくり制作してもらえたかなと反省sweat02

P2130407_1280x960

作品はソラステッチで3月にやる作品と同じでしたnote

P2130414_1280x960

参加してくれたママの作品を一枚ご紹介します。
娘さんのハーフバースデーの作品。「ハーフ」とハートでつけたら
とっても可愛くなりましたhappy01


時間いっぱいいっぱい使ってみなさんそれぞれ素敵仕上がりましたlovely

最後にママに書いてもらったアンケートを読ませてもらいました。

ママのアンケートよりhappy01

写真はたくさん撮っても現像することが少なかったのですが今回の機会で
可愛い顔を確認することができてよかったです。

とても楽しく充実した時間が過ごせました。何かに集中する時間も大切ですね。
またこどもと気持ちよく過ごせそうです。子供にとってもママと離れる時間で
何か吸収出来ていたらうれしいです。ありがとうございました。

みなさんはじめてのSB楽しんでいただけたみたいです。ホッとしました。
子供と離れてリフレッシュできたというママが多かったですね。

育児支援素敵heart04















モザイクアート

Img_3994_960x1280

ろくが通っている工作教室の日。

今日はカラーシールを四角にはさみで切って、シールをめくって貼っていくという
モザイクアートみたいなことをさせてもらいました。
どんな絵にするか、シールの色やどこへ貼るかは自由に選んで作っていきます。

ろくちゃん切り貼り好きなのでこれはいい♪

どんな絵を作るのかな?楽しみ。

Img_3995_1280x960

いとちゃんはおじゃまばかりsweat01


Img_3996_960x1280

お姉さんの絵を鑑賞。

でも泣いたり騒いだりしなかったので、みんなに可愛がってもらえていて
ほんとにありがたいです。

Img_3997_960x1280_2

ろくは先生の見本で作り方を教えてもらった「お花」をまず作り、

そのあと「自転車」「木」「雲」の順で描きました。

本当は四角は全部同じ大きさに切るのがいいみたいですが、ろくには
まだ無理で大きさバラバラですhappy01でもこれは手先が器用になりそう~。
切ったシールめくるの大人の私でもなかなかできないので

sweat01
Img_3999_1280x960


ろっくん、自転車を作っているときみんなが「何つくってるの?」と聞きに来て
くれて自分の作品に興味持ってくれたことがうれしかったみたいです。

そして「自転車」ができあがったとき、先生が色使い&集中して頑張ったことなど
すごく褒めてくれてお兄ちゃんおねえちゃんにも「すごい」と言ってもらえたことが
本当にうれしかったようで、帰りの車の中で興奮気味でした。
人に認めてもらえれることで、自信が生まれてまた頑張ろうという意欲が湧いて
きますよね。ようやくろくはその時期に来たような感じです。

作品はまだ完成ではないそうで、続きはまた次なのかな?

先生がろくの絵を見に来て「すごーーい」と言ってくれた小学生の男の子に
「人の作品を褒めれることはすごい良いこと」と男の子に言っていて、

あぁ、そうだなぁと思いました。

集中して作品作りに取り組んでるお兄ちゃんとおねえちゃんを見て
ろくも回を重ねるごとに集中力増してる気がしますhappy01

これからの作品も楽しみですheart04

2013年2月12日 (火)

バレンタインSBレッスン1日目終わりました♪

バレンタイン二日前の12日、先行してバレンタインSBレッスンが
あり、4組み親子さんにご参加いただきました。
中にはパパにバレンタインにプレゼントされるママもいて、素敵な作品が
出来上がりました。

パパきっと喜んでくれるだろうな~その場に立ち合いたい気持ちですsmile

今回はコラージュ風に飾りをたくさん盛っているので、細部まで見て可愛い
作品となっています。

お二人完成されましたのでぜひご紹介させてくださいhappy01

まずはこのかちゃんママの作品。
カメラ目線がきまっていますね。見つめられているみたいlovely

P2120395_1280x960


P2120397_1024x768

次はゆうとくんママの作品。雑誌の切り抜きかのようなおしゃれなパパの写真heart04
素敵ですねshine


P2120399_1280x960P2120401_1280x960

今回よく見るとみなさんそれそれぞれ「14」のカードの柄と写真はないのですが
左上のハートの柄が違っています。
たくさんある中から選んでいただいてるんですlovely

たくさんありすぎて悩むと思いますが、これから参加されるみなさんも
オリジナルセンスで選んでくださいね。

P2120387_1280x960_2P2120382_1280x960
P2120388_1280x960P2120391_1280x960
P2120393_1280x960P2120404_1280x960_2



お子さんたちもおもちゃの取り合いをしながらも遊んで待っていてくれましたhappy01


1日目ご参加のみなさんありがとうございました。

またぜひご参加くださいねhappy01

バレンタインSBレッスンまだ空きがありますので、「バレンタインに可愛い
写真とれたよ~」という方おられましたらぜひ作りにきてくださいlovely















2013年2月10日 (日)

ユニクロスヌーピーTシャツ

P2100294_1280x960_2

久しぶりにユニクロに言ったら今年もスヌーピーTシャツ今年も売ってました。

今年もめっちゃ可愛いイラスト。これで700円って安すぎません!?

去年散々お世話になったスヌーピーTシャツ。

今年もゲットできてよかった。いっぱい着るぞ~~!!
赤ちゃんサイズもあればいいのにねhappy02

ろくは迷わずパープルのTシャツ。そしてグリーンを買いたかったけどサイズが
なくて紺色にしました。また入荷したら買おうup

2枚買っても1400円。おそるべしユニクロ。

他にミッキーもありましたよ~note


スノーランド

ひらパーのスノーランドへ行ってきました。
ひらぱーの年間パスを持っているので割と気軽に行けるひらぱー。

私以外はついこないだもこのスノーランドへ行ったばかり。

偶然ゆうちゃんに会ってめっちゃ楽しかったスノーランドなのでもう一度
今度は私も一緒に行こうということになりました。

ここは一人400円で雪遊びできるので結構お得感ありますねhappy01

P2110318_1280x960P2110330_960x1280

まずは雪遊び。バケツに雪ためて雪だるまを作りました。手が冷た~~いhappy02

ご丁寧にバケツやスコップは販売しています~smile持っている方は持参されても
いいですね。


P2110339_960x1280
P2110369_1280x960

P2110341_1280x960

やっぱり連休はいっぱいの人~~happy02


P2110343_1280x960_2

そりすべり台。楽しそ~~


P2110349_1280x960P2110350_1280x960

次は大きいコースへ。
浮き輪みたいな乗り物を受け取ったら自分で坂を登って上まで持っていきます。

P2110351_1280x960

スケートも人多いな~~。

ここからろくと一緒に滑り降りました。クルクル回って面白かった!


P2110353_1280x960

最後にまた雪遊び。

シャリシャリの雪だけど、雪山に遊びに連れていってあげられないので
いい体験ですねhappy01いっぱい遊びました。

P2110371_1280x960
いとちゃんはお昼寝タイムで起きてこず残念dash


Img_3984_960x1280Img_3983
寒くなってきたので、いつものようにレッサーパンダとかわうそくんを見に行って
最後、ショーの終わりに出くわしヒーローと写真を撮ってもらって帰りましたhappy01


















2013年2月 9日 (土)

2月のスクラップブッキング教室のお知らせ

P1299990_1024x768_6

開催日時 2月12日(火)※三井   10:00~12:00
       
       2月23日(土)※成田     9:45~11:45
       2月25日(月)※三井   10:00~12:00
       2月26日(火)※成田     9:45~12:00
       2月28日(木)※成田    9:45~12:00

参加費  2700円

持ち物  写真2枚  メインの写真はカットしません(L版サイズ横向き)
                 もう一つの写真はよこ4.5cm×たて5.7cmにカットします


      はさみ テープのり(持参の方100円引き)
      作品を持ち帰る袋

場所   ※成田・・寝屋川市成田町自治会館和室2F(成田山不動尊駐車場隣り)
      ※三井・・三井南町周辺(ご予約時にご案内致します)

定員   5組の親子さん(赤ちゃん連れでご参加いただけます)

(作品について)

今回はソラステッチ初めてのバレンタイン作品なので、とにかく可愛くなるように
ハートでLOVEをいっぱいにしました。
バレンタインのペーパーはいつも作りたいと思うのが無かったので作ってこなかった
んですがこれは特別可愛くて一目惚れしたシリーズです。

差し色に赤や黄色やターコイズブルーも入っているので男の子の写真を入れても
とても可愛くなるんじゃないかと思います。
全体的にピンクで女の子っぽいと思いきや男の子写真でも絶対可愛い(*^.^*)
みなさんに作っていただきたい作品です。

P1299992_1024x768_2

コラージュ風にカードをたくさん貼り合わせています♪


P1299974_1024x768_2

タイトルはチプボードのアルファベットステッカーで「LOVE」と入れます。
ハートを抱える女の子と男の子のカードが可愛いですよね♥

P1299976_1024x768_2

「TO  FROM  」のところにはお名前をスタンプしてください。パパにあげる方は
「TO PAPA」 じいじにあげる方は「TO JIJI」 になりますね(o^-^o)

P1299995_1024x768_2

LOVE LETERの飾りも手作りします。とても簡単なのでご安心を(笑)

P1299988_768x1024
完成したらイーゼルなどに飾っても素敵ですね♥

2月もみなさんと制作できるの楽しみにしています(*゚ー゚*)
そしてまだまだご予約受付中です。

キットも制作しますのでキットをご希望の方もご予約お受けいたします。
お渡しは2月下旬~3月初め頃予定です。

SB材料

P2110306_1280x960

SBに使う材料がたくさん届きました。可愛い~。

いつもどこで材料買うんですか?とお客様に聞かれるんですが、私の場合は
ほぼネットで買っています。

大体こんな雰囲気で作ろうとイメージして一気に買います。スピード命(笑)

発売日に一気に買わないと人気のあるシリーズだと二度と手に入らないことが
多いいんです。だから材料を確保するまではかなり焦って神経使いますcoldsweats01
大体これで作ろうかなと頭の中だけでイメージするので、
作品できたときに使わないペーパーもあったりするんですよね。

P2130431_1280x960


いつもレッスンで作るための材料プラス プライベートで作る用に商品買って、

でも今は全然自分の作品に手が回らない状態で、ひたすら材料がたまっていますshock
どうにかしなきゃ~~。一年寝かせているペーパーもあるので、そろそろ動き出したい
なと思っています。

たくさん作れば作るほどSBってアイデアが浮かんだり、上手になると思うので
私も自分の勉強のために自分の作品を作る時間を持たないといけないですねhappy01


2013年2月 8日 (金)

消しゴムはんこレッスン♪

消しゴムはんこのレッスンがありました。

お客様はいつもソラステッチで色々なレッスンに参加して頂いてる
りくくん&りゅうのすけくん兄弟とママですhappy01

今日は春からりくくん幼稚園へ入園されるので、その幼稚園グッズに
つけるお名前はんこを作りますnote

子供たちがおもちゃに夢中になっている隙にはんこ作りスタート。

簡単に作り方を説明してまずはハートを彫って堀方を覚えます。

上手に彫れたら本番notes

ひらがなのシートから字を選んでトレーシングペーパーに写し、

消しゴムはんこに写し、いよいよ彫っていきます。

お名前ハンコは一文字でも失敗すると全部使えなくなるので
ちょっと緊張しますねsmile

でも、りくくんママ慎重に慎重に、初めてとは思えない器用さで
どんどん彫って完成しましたhappy01

P2080242_1024x768_2

お名前はんこにかかった時間1時間ぐらい。こんなに可愛い
はんこが出来上がりましたheart04初めてなのにすごく上手に彫れて
ます。shineすごいーーshine味があって可愛いなぁ。



P2080246_1024x768

掘った部分はこんな感じ。

消しゴムはんこのお名前はんこは既製品にはない手作りの可愛さが
ありますね。お名前ハンコの前にお子さんの好きなマークをはんこで
彫って並べて押したらさらに可愛くなります。

りくくんライオンが大好きだそうで、次はライオン彫ろうかなとママが
言っていました。お子さんの好きなはんこを作ってあげると持ち物
に押して自分のものとわかる目印になったり、スタンプ押し遊びにも
使えるおすすめです~sun

消しゴムはんこを布に押して定着させる場合は、ツキネコが出している
バーサクラフトという種類の布にも使えるスタンプインクで押して、
乾いたら当て布をして20秒ぐらいアイロンを当てます。
するとインクが布に定着するのでお洗濯しても取れなくなりますheart04

ABCクラフト、ビバのヴィッシーズ、プレールなどクラフトショップに
200円くらいで売っています。

株式会社ツキネコのバーサクラフトインク→http://www.tsukineko.co.jp/product_craft/versacraft/index.html



P2080239_1024x768


弟のりゅうのすけくん。お兄ちゃんと仲良く遊んでいました。


P2080241_1024x768
りくくん。ベルトつけてかっこいいね~heart04
春から幼稚園頑張ってねnote

ママはこれから入園グッズ作りも大変だと思いますが、
この名前つけたらめっちゃ可愛いのができると思うので
頑張ってくださいねlovely

ご参加ありがとうございました。
またいつでもご来てくださいねsun

キット販売ページ

ソラステッチHPに「キット販売ページ」 を作りました。

過去のレッスン作品をキットにしたものと今後キットのみの作品など

増やして行く予定ですのでぜひご覧くださいlovely

久しぶりの更新

coldsweats01こんばんは。

ブログの更新が全然できない毎日を過ごしておりました。

更新してない間に、ベビマレッスン、SBレッスン、サッカー大会、節分
ろくの学級閉鎖などなど我が家も色々な時間を過ごしていました。

またさかのぼって更新していきますので、ぼちぼちご覧くださいhappy01

本当に一年で一番忙しい週だった気がします。
この2月にソラステッチ以外の仕事が2件あり作品を作っていて
毎晩毎晩ネットで商品を探したり、作品作ったりで、とても日記に
手が回らない状態で・・・。昼間は子供たちがいるのでとても仕事は
できないので。

お友達の飛交うメールのやりとりにもついていけずごめんなさい(笑)

私は依頼されてする仕事は完全に向いていないことがわかりましたーdash
焦るばかりで進まない作品づくりsweat02作品は心を込めて作らせてもらった
んですが私の焦り様ハンパなく、パパも大変だったと思います。

家事を手伝わされてhappy02sweat02

やっぱり期限が決まっている仕事は子どもがいると難しいのかなぁ。
ろくのクラスいきなり学級閉鎖で3日間お休みになるしshock
レッスン延期させてもらったりお客様にもご迷惑おかけしました。。

でもようやく作品は完成してお渡ししてきました。先生とても喜んでくれたので
必死に作った甲斐ありました。

ドタバタついでに3月のレッスン分のSBも作りました。
3月は久しぶりに「HappyBirthday」の作品です。限定20作品です。

自分で言うのもなんですが春らしい感じで可愛く仕上がりましたhappy01

早くお見せしたいなぁ。

2月のレッスンでみなさんにお見せできるように持っていきますね。
もしかしたらご予約もそのときにお受けできるかもしれません。

3月は20日からろくが春休みなので、それまでにレッスンをと思って
います。13日~18日辺りで4レッスン開催予定です。
ご参加希望のみなさんスケジュール調整よろしくお願いします。

そしてバレンタインのSBレッスンまだまだ残席ありますので、
ぜひご参加くださいheart04

今日は幼稚園のママ友だちがSBを作りに来てくれました。
いっぱいしゃべって楽しかったなぁ。可愛く仕上がって喜んでもらえたので
嬉しいです。SBの輪がどんどん広がっていくといいな。

久しぶりにブログ書いたらこんな感じになりました。
もっとおしゃれに書きたいのになぁ笑 うまくいかないsmile

2013年2月 6日 (水)

寝屋川市子どもセンター

SB作品を持っていく用事があり寝屋川市の子どもセンターへ行ってきました。

何年ぶりかな~ろくが小さいときに来て以来2年ぶりくらい!?

ここは無料で子供たちが遊べる施設で、季節のイベントや赤ちゃん交流会など

地域のママにとっても嬉しい施設。

ただ、香里園からはちょっと遠い&駐車場が無いのでちょっと行きづらい
場所にあるので、近かったらめっちゃ利用しただろうなぁと思うことばかりcoldsweats01

それでもここへ来たのは今度育児支援でSBをすることになったからです。
SBといっても6インチサイズの小さいものですが、はじめてSBするママに
子どもの写真が可愛くなるSBの楽しさを知ってもらえたらいいなあと思った
ので引き受けました。

見本が今飾られているのでぜひ子どもセンターへ行かれる際は
受付カウンターを見てみてくださいね。

来たついてでに、遊んで帰りました。

ろくはもう大きいので2階が楽しいみたい。
こーーんな広いプレイルームがありますよ~。

雪が降りそうな寒い日だったので、お客さんは我が家だけ。

Img_3936_768x1024Img_3914_1024x768


Img_3917_1024x768


Img_3926_768x1024Img_3932_768x1024


Img_3939_768x1024

遊んでいたら体操がはじまり、絵本まで読んでもらえました。

それが今いとが大好きな「だるまさんが」の大きなサイズ絵本。
いと大喜びで、ドテっとやってましたhappy01














2013年2月 4日 (月)

ベビマレッスン♪そうすけくん さつきちゃん みかなちゃん まほちゃん

2月4日のベビーマッサージレッスンに4組の赤ちゃんとママが来てくれました。

赤ちゃんの名前は

cuteそうすけくん

cuteさつきちゃん

cuteまほちゃん

cuteみかなちゃん  みんなまだねんね期の赤ちゃんです(゚▽゚*)

こちらに引っ越してから場所を「三井南町周辺施設」とだけ書いていますので
なかなかベビマのお客様は来づらいと思うのですが、それでもこうやって
たくさん参加していただけろことがあってレッスンできるのはとても嬉しいです。

ご不便なところご参加ありがとうございますfoot

P2040151_1024x768

レッスンはみかなちゃんだけ2回目、その他のみなさんは初めてのレッスンなので
足を中心に、最後赤ちゃんの様子を見ながら股関節、お腹、胸へと
進みました。みんな比較的落ち着いていましたねhappy01
ママのマッサージ受けて気持ちよさそうでしたhappy01


P2040138_1024x768P2040140_1024x768
P2040160_1024x768P2040148_1024x768

私の方を見てニコニコしてくれてとても可愛かったですnote
みかなちゃんとまほちゃんは、どこを触られてもへっちゃら。
赤ちゃんは太ももの付け根や足の裏を触られるのがくすぐったくて嫌なことが多いんですが全然余裕~~感が出ていましたねwink
そうすけくんとさつきちゃんも初めてなのに、ごろんを寝転んでママのマッサージ
受け入れてくれていました。気持ち良さが伝わったかな。
途中お腹が減ってしまいましたが、十分にマッサージできましたhappy01

P2040142_1024x768P2040149_1024x768
P2040159_1024x768P2040153_1024x768

P2040161_1024x768

ママにマッサージしてもらって幸せそうheart02

みなさん、お子さんへの愛情たっぷりで素敵オーラに包まれてのレッスン
ご一緒させていただいてこちらまで心温まりました。

写真でも伝わってきますよねlovely

ソラステッチでは久しぶりのベビマレッスン。

ご参加ありがとうございました。

しかも4組みの親子さんのご参加で賑やかで楽しいひとときでした。

もっと早く更新すべきところお待たせしましたーーweep
またぜひいつでもご参加くださいねnote

みなさん。春はもうそこまで来ていますよ~
ベビーマッサージはじめてみませんか?
赤ちゃんのストレスが解消して、ママも赤ちゃんもニコニコ。
何より赤ちゃんと通じ合って自然と上手にコミュケーションが
取れるようになります。ママに愛されている実感を赤ちゃんに
感じさせてあえられるベビーマッサージ。ぜひご体験くださいclover

とても不便なところで開催していますが、
ぜひぜひ皆さまソラステッチベビーマッサージ教室へお越しくださいcherry





2013年2月 3日 (日)

鬼をやっつけた!

節分の日はサッカー大会当日。前日の夜作品作っていてほとんど寝ずに
朝を迎えたので体調優れず(^-^;

帰ってから巻き寿司つくるの辛いな。。

今年の節分。忙しいことを言い訳にして巻き寿司の準備せずsweat02

毎年巻き巻きしていたのですが今年は自分に優しく、巻き寿司は
買うことにしました。

サッカーの後、ろくが「かっぱ寿司に行きたい」というのでお昼ご飯はかっぱ寿司。

あわよくば巻き寿司売ってないかな~なんて思って行ったけど、予約してい
ないと買えないようですね。残念。

売ってないなら回ってくるかな~と思って見ていたけど
恵方巻は流れてきませんでしたsweat01そりゃそうだcoldsweats01

P2030107_1024x768_2

ろくが持っているのは納豆巻き。

P2030106_768x1024_2
いとはもう自分で食べれるようになってきました。


P2030110_768x1024P2030111_768x1024
夜はいよいよ鬼さん登場の時間。

「そろそろ鬼が来そうな気がするな~」と私が言うと急いで準備するろく。

赤鬼帽子を被って(これをかぶると鬼より強くなれるらしい)仮面ライダーの
ベルトをつけてガンを持って、袋からリングを選んで準備OK。

「今日はパパがいるから鬼が来てもろっくんとパパ二人でやっつけるから
大丈夫」と自信満々のろく。

パパが鬼するからろく一人で戦うことになるのですが、ろっくん気がつかず。。笑

パパはろくがテレビを見て油断しているすきに鬼の準備をし外でスタンバイ。



いよいよ本番shine

「ピンポーン」とチャイムが鳴って鬼が玄関から入ってきた!!

ママといとちゃんを守ってくれる宣言をしていたろっくん。
一人で鬼をやっつけられるのか?

ろくは鬼が入ってくると「鬼はそと~~~」「鬼はそと~~」と必死で豆を
投げつけていました。それでもどんどん迫ってくる鬼smile

ろっくん泣きそうになりながら最後まで豆を投げていました。

すると鬼は「ご飯をしっかり食べること」「サッカー頑張るように」と言い残して
去っていきました。

ろっくん鬼を退治しました~~~!!

P2030116_1024x768

豆が散らばってるリビングsweat01

ろっくんの清々しい顔happy01

ろくは去年まで鬼に泣いていたけど今年は一人で戦ってママといとちゃんを
守ってくれました。ちょっとは強くなってきたのかな。

「パパがいない間にろっくん一人で鬼をやっつけた」とパパに報告。

「鬼はパパと同じ服着てたなぁ。お面もリビングに飾ってあったのと同じだったなぁ」と
言っていたろく。鬼がパパだとは気がついて無い様子ですが。。

必死に豆を投げてたろくでしたが冷静に見ていたんですね。
しかもパパが着ていた鬼の衣装、めったに着ない黒色のジャージだったのにパパの
だと覚えていたんですね。

子供の記憶力ってすごいな。

P2030126_1024x768P2030131_1024x768

最後は恵方巻きを食べて締めくくり。

いとちゃんもかぶりつきました。

一応節分無事に終わりましたhappy02













サッカー大会

ろくの通っているサッカークラブのサッカーの大会が万博公園でありました。

週2回の練習で随分ドリブルなど上手くなってきているろく、いつもは少人数で
の練習なのでたまの試合参加がいい刺激になります。

前回夏の大会ではゴール決められなかったので、今回の目標はシュートして
ゴールを決めること。と本人が言っています。

練習の成果がでるといいな(゚ー゚)でもプレッシャーに弱いろくなのでどうなるかな?



P2030047_1024x768
先生に挨拶したあと開会式までみんな自由にボールを蹴っています。ろくも
パパとウォーミングアップ。


P2030049_768x1024P2030053_768x1024

開会式。ろくの寝屋川スクールからはろく一人の参加だったので緊張気味のろく。
先生だけが頼りです。

P2030055_1024x768P2030059_1024x768


P2030065_1024x768
試合は15分くらい×3試合あります。いよいよ1試合目スタート。

P2030066_1024x768

ろっくんがんばれ~~♪

みんな年少さんくらいの子供たちばかり、まだ戦術などないのでそれぞれ
ボールに向かって走って自分のボールにしてゴールを狙っています。

ろくも遠慮気味に頑張って走っています。
大勢いるのでなかなかボールまでたどり着くのが大変そう。

P2030067_1024x768

1試合目はなんとなく遠慮がちな様子で終わってしまいました。一番右がろく。

P2030069_1024x768
合間の休憩中。いとちゃんとボールで遊んでリラックス。
ろくは1試合目の反省、大勢いるのでどうやってボールを取りにいけばいいのか
わからないと言ってました。難しいよね。

また2試合目がんばろう!


P2030072_1024x768
試合中盤、偶然ボールがコロコロっとろくひとりのところに転がってきました。
ろっくんチャンス!

落ち着いてドリブルしてゴールに近づいて最後はシュート!!

練習でしているようなきれいなドリブルシュートが決まりました(*゚ー゚*)

すごーーいろっくん!

興奮して写真撮り忘れ、ゴール決めた直後撮影したのがこの写真。
遠くてわからない(^-^;

P2030076_1024x768P2030081_1024x768

、「ろっくん、1点ゴール決めた~~」と言ってめっちゃ嬉しそうに戻ってきました。
やったね✩

P2030093_768x1024最後に金メダルをもらって、終わりました。

ろくは集団のサッカーになると自分でガンガンボールをとりにいく貪欲さが
ないのでこれからはもっとそういうところが鍛わっていくといいなと
思います。

でも得点できたことがこれからのろくのサッカーへの自信につながったような
気がするので今回参加できてよかったなぁと思います。

P2030098_1024x768
運動場の横に売店があって小腹が空いたので立ち寄ることに。

P2030100_768x1024P2030102_768x1024
フランクフルトとポテトと豚バラの串焼きを買いました。

ろっくん試合が終わって顔が和らぎました。

P2030103_768x1024P2030104_768x1024
いとちゃんは豚バラの串焼きがお気に入り(*´ェ`*)


また次の大会も楽しみです。




























2013年2月 1日 (金)

赤鬼の帽子

Img_3898

幼稚園で節分イベントをやって帰ってきたろっくん。

かぶってるかぶってる~~~

ろくが言っていた通り赤鬼の帽子をかぶって降りてきましたhappy01




Img_3904

カラフルな角&レインボーヘアーの赤鬼の帽子。
よく似合ってるshine

自分で色を塗って目と牙も書いたそうです。

これを被ったら今度ろっくん家に来る鬼も恐くて逃げていくんだそうです~

「今日幼稚園に鬼さん来た??」と聞いたら

「鬼さん来たけど、鬼は先生だったから全然怖くなかった」
と言っていました。

4才が怖くない鬼ってどんな鬼sign02wobbly

1月SBレッスン「SNOW DAYS」終了しました。

スクラップブッキング教室ソラステッチ1月のレッスン後半が全て
終わりました。今回もたくさんのお客様にご参加していただき
とても楽しいひとときでした。ありがとうございましたhappy01

「SNOW DAYS」作品は一見、ハロウィンやクリスマスの作品より簡単に
早くできあがるだろうという予想をしていたんですが、意外と作業が細々
していたようで、時間がかかりましたねsweat01雪だるまを切ったりレースを挟み込んで
貼ったり、写真が5マイもあるので貼るのも大変だったかなsign02

それでもみなさん根気強く最後までがんばって仕上げられました。

私、作品をいつも撮り忘れてしまい数名の方の作品が載せれないのですが
忘れずに写真を撮らせてもらったお客様の作品をどうぞーnote
後半にご参加いただいたみなさんの作品ですshine

P1299969_1024x768


P1299970_1024x768


P1299971_1024x768


P1300022_1024x768


P1300027_1024x768


P1300024_1024x768


P1310033_1024x768

P1310035_1024x768

P1310037_1024x768


P1310036_1024x768

並べて見てみるとみなさん個性がありますね。

当たり前だけど一つと同じ作品は無いheart04素敵lovely

結構スキーに行かれている方が多いんだなと色々冬遊びを教えて
もらったレッスンでしたcherry

みなさん可愛く仕上がってよかったですhappy01

一緒に参加してくれたお子さんたちですhappy01

ママ何作ってるのかな~?

自分の写真だとわかると嬉しそうな顔を見せてくれました。
みんな可愛いですheart

P1269919_1024x768P1269921_1024x768
P1269923_1024x768P1310028_1024x768
P1300017_768x1024_2P1300019_768x1024_2P1300020_768x1024_2
P1310029_768x1024P1310030_768x1024P1299966_768x1024
P1299967_768x1024P1310031_1024x768

自治会館はおもちゃなど無いのですが、和室ですので安心してお子さんと
ご参加いただけます。座布団もたくさんあるのでお布団代わりに使って
いただくこともできます。

また、赤ちゃんに授乳しながらや抱っこしながら制作されるママもたくさん
いらっしゃいます。
お子さんがいても通えるお教室ですので、はじめてのママもお気軽に
ご参加くださいね。

レッスン後にはほっと一息ティータイムもご用意していますcafe
お菓子(ほぼ毎回ドーナツです笑)と温かい飲み物で
おしゃべりを楽しんでいってくださいhappy01clover

では来月もみなさんにお会いできるの楽しみにしています。
レッスンご参加ありがとうございましたnote


























« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »