« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

2月のレッスン作品「バレンタイン」ができました。

P1299999_1024x768

        作品「バレンタイン」


バレンタインの作品ができました。
ソラステッチとしてはバレンタインの作品は初めてです。

とっても可愛い一目惚れしたペーパー。

どうしても作ってみたくなったのでつくりましたhappy02

2月にレッスンしようと思っています。

日程など詳細はソラステッチHPのNEWSでご確認ください。

ソラステッチHP

一見女の子の作品と思いきや、男の子写真でもとても可愛いです♪

バレンタインのチョコに添えてパパにプレゼントするとかいかかでしょうか?

そんなママはいるかな?いないか笑?
いてほしい気持ちも込めてバレンタイン前の2月12日(火)一日だけレッスン日を
設けましたhappy01サプライズでプレゼントしたらきっと喜んでくれるんじゃないかな~パパ(笑)heart04

プレゼントにされない方は2月後半の日程がたくさんあります。
写真後からでも貼りかえ可能ですので、バレンタインの写真が無い方も
普段のお気に入りのお写真があればOKですnotes

取り急ぎ、レッスンのお知らせでした。

詳細は後ほどお知らせ致します。

ただ今からご予約開始致しますnote

みなさんのご参加お待ちしています。

P1299992_1024x768


P1299993_1024x768


P1299995_1024x768


P1299987_768x1024

2013年1月26日 (土)

SBレッスンのお知らせ

P5317448_1024x768

お客様のリクエストによりプライベートレッスン開催することになりました。

作品は「「FAMILY」

 他にも作りたい方いらっしゃるのではと思いお知らせしています。
ご参加希望の方はご連絡くださいhappy01

開催日時  2月5日(火)10:00~12:00 

参加費    2500円

場所     三井南町周辺

持ち物    写真5枚(よこ5.5㎝×たて6㎝にカットします)
                  カッター、はさみ、テープのり(持参の方100円引き)

ただ今残席3組です。

| トラックバック (0)

1月SBレッスン「SNOW DAYS」始まりました。

1月のスクラップブッキングが始まり、レッスン二日目が終わりました。

みなさん冬の可愛い作品が出来上がりましたsnow

これからご参加されますお客様の参考になればと思いますhappy01

P1259910_1024x768


P1259911_1024x768


P1259912_1024x768


P1259913_1024x768


P1269927_1024x768


P1269928_1024x768

今回は5マイも写真が入りますのでオリジナル感がありますね。
みなさん写真によって全然違う作品に仕上がっていますnotes

今日はお客様が以前キットで購入いただいた作品を仕上げて持ってきてくださいました。
とても可愛く仕上がっていて娘さんもすごく喜んでくれたと教えていただけたので
とっても嬉しいですnote

後半あとレッスン3日間ありますheart04ご予約していただいているみなさん
楽しみにお待ちしておりますhappy01
そして今回はキットのご予約たくさんいただいておりただ今制作中です。

キット完成次第ご連絡したいと思っていますのでもうしばらくお待ちください。

よろしくお願いしますlovely

では、引き続きSBレッスンみなさんにお楽しみいただけるようにがんばりたいと
思いますheart

2013年1月19日 (土)

たまごキャンドル

Img_3784_768x1024sweat01

2回目のキャンドルレッスンへ行ってきました。

今回はホイッピングという手法で作るキャンドルを学びました。

少しずつですがだんだんキャンドルのことがわかってきた気がします。

今色々な本を読んだり先生に教えていたただいて、忙しい時間の中でも
合間みつけては勉強しているところです。
キャンドルは奥が深いのでなかなか進みませんがcoldsweats01でも楽しいhappy01

今は子どもがいてキャンドルをともしてゆっくり過ごす時間なんて
なかなか持てないんですが、子育てがちょっと落ち着いたとき自分が作った
キャンドルで癒される暮らしがしたいなぁと思っています。

そんな日を夢見てキャンドル作りのお勉強を今年はゆっくり進めていきたいな。

いつか自分がイメージしたキャンドルが作れる日がくるのかな。


P1249865_1024x768

おにぎりつくるみたいに握ってつくったたまご形キャンドル。

ころんとして可愛いheart04

Img_3786_768x1024


2013年1月16日 (水)

ろくの好きなこと

P1169739_1024x768

ろくは月火水と習い事があり、いやで行ってる訳ではないけど、幼稚園から帰ってきたら「今日は何かある?」と聞いてきます。ほぼ毎日。

嫌ではないけど、習い事はないほうがろくにとったら自由で楽しいんだと思います。

「今日は何もないよ~」と言うとニコっとしますhappy01それが私としてはせつないcoldsweats01

そんな風にいつも予定があるか聞いてくるろくを見て、なんだか習い事をさせていて
いいのかなと迷いますね。こんな小さいのに抱えているものがあるなんて
もっと自由でいいんじゃないかと。

かといって今続けてることを辞めることがほんとにいいかどうかも決めらないので、
とりあえず、何もない木金曜日だけは、ろくが好きなことさせてあげようと
思ってお迎えのバスのところまで、着替えを持ってすぐ車でどこへでも出発できるように
ろくをお迎えに行きます。

バスから降りてきたろくに「今日はろっくんの好きなことしよう、何がしたい?行きたいとこある?」と聞くと、決まって答えは「淀川に行きたい」

ろくはミニストップでおやつを買って淀川へ行くのが大好き。

やっぱり今日もいつもの淀川に来ました。

今は自転車とサッカーにはまっています。

P1169763_1024x768P1169743_1024x768

石の周りをドリブルで回る練習やろくの苦手なシュート練習。
だんだんタイミングがあってきたhappy01

P1169757_1024x768
サッカー楽しいねsoccerろくはほんとにサッカーが好きなんだと見ていて思います。






P1169767_1024x768

いとちゃんもサッカーボールを追いかけています。にいには練習お疲れ。






P1169769_1024x768
次は自転車だ!

P1169776_1024x768

芝生の上は全然上手に焦げませんsweat02





P1169779_768x1024_3P1169796_768x1024

いとちゃんも歩く練習。よちよち歩いていますhappy01




P1169787_1024x768


「いとちゃん、行ってくるよ」
P1169799_1024x768_2

自転車に乗って遠くに行ってしまったろっくん。

遠くから呼ぶ声が聞こえるなぁsweat02



P1169801_768x1024

また戻ってきたろっくん。
いとちゃんは石の上に立つのが気に入ったようです。

降ろすと怒ります(笑)

P1169812_1024x768


池も冬場は水がないですね。なぜかろくはここを「アメリカ」と呼びますwobbly

P1169818_1024x768



そろそろ帰ろう~

いとちゃん重たくて抱っこできなくなってきたのでレジャーシートにのせて
引っ張ることにしました。

そしたらろくが手伝ってくれました笑


P1169825_1024x768

大喜びのいとちゃん。

P1169830_1024x768

「疲れた~」

今日も楽しい淀川河川敷でした。

一時間半くらい遊んで帰ってきましたhappy01

2013年1月15日 (火)

消しゴムはんこ講習会

久しぶりの消しゴムはんこレッスンhappy01

今日はいつもSBのレッスンにご参加いただいているお客様が消しゴムはんこを
作りに来てくださいました。

娘さんが春に幼稚園入園ということで、「お名前スタンプ」を作りたいとリクエスト
されましたので、ひらがなのかわいい文字をご用意しました。

まずはハートの形を一緒に彫って、彫り方のコツを説明。
お二人とも理解が早い~

あっと言う間にかわいいハートが出来上がりました。

消しゴムはんこはどんなに小さな図案でも彫り方は同じなんですhappy01

最初は慣れないので、完成まで時間がかかると思いますが、何個も彫っているうちに
簡単に可愛いはんこが作れるようになります。

P1159724_1024x768

お二人とも真剣happy01

P1159728_1024x768

作品第一号sign03ハートとキャンディー。上手に彫れていますねheart04


お名前ハンコは作業の途中なので、また続きはおうちでhappy01

消しゴムはんこのお名前はんこは、やっぱり味があってかわいいですhappy01
ママが作ったバッグに、消しゴムはんこのお名前スタンプがとても
よく似合って可愛いですheart

P9081512_1024x768

ちなみにろくのかばんも消しゴムはんこスタンプですhappy01
春から使っていますが字も消えることなくお洗濯にも耐えていますよ~shine

みなさんも一緒に作ってみませんか??

2月も開催しますのでぜひ作りにいらしてくださいnote

お名前はんこだけじゃなくて、色々図案もご用してますのでお選びいただけますnotes

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01

P1159726_1024x768_2P1159727_1024x768

ぬりえをしたり、アンパンマンを見たり、ママのはんこの様子を覗いたりhappy01
おりこうさんに待っていてくれましたlovely

2013年1月13日 (日)

広島里帰り・・水族館編

P1139540_1024x768_2

お待ちかねの宮島水族館。

アシカショーがもうすぐはじまるということで急いで行きました。

会場に着いたらもうたくさんの人happy01

P1139545_1024x768

アシカ君リングをキャッチしたり、イルカのようにジャンプしたり
私初めてあしかショーみたんですが、すごい色々なことができるんですね。

驚きです。

P1139550_1024x768_2P1139551_1024x768

目の前でジャンプtyphoonすごいhappy01
最後にアシカ君が投げたリングをキャッチするというお客さん参加型の
コーナーがあり、お兄さんが「リングを投げてくれる人???」とみんな子供たちが手をあげる場面。

ろっくんを見るとちゃんと挙げていた笑

でも当てて欲しくなさそうな顔してた笑

P1139579_768x1024P1139581_768x1024

アシカショーを見たあと、トドを見ました。これまた私初めて見るトド。

大きかった~~~!!

宮島水族館は地方の水族館だけあって、あまりいない動物で攻めてきますねhappy01
トドはとても人気者でベーーと舌を出したりバイバイと手を振ったり、
可愛いことしますhappy01

P1139610_1024x768
トドの横にペンギンコーナーがあり、ここでかなりの時間ペンギンを
見ました。いとちゃん一人で立ってこのペンギンに興味しんしん。

指さして声出してペンギンがいるよと教えてくれますhappy01
だんだんいとちゃんもおしゃべりできるようになってきて、色々伝えたい
ことがでてきているようです。

P1139595_768x1024P1139603_768x1024
ペンギンに夢中heart

P1139624_768x1024P1139641_768x1024
いとちゃんが勢い出てきて、動く魚に大興奮。

水槽をバンバン叩く叩く。


P1139636_768x1024
水族館大好きになったねlovely

P1139658_1024x768

これはスナメリですhappy01つぶらな瞳が可愛いですねheart04


P1139667_768x1024


P1139664_1024x768


P1139670_768x1024

ろくはいとちゃんと魚を見るのが楽しいようで、「いとちゃん、いとちゃん」と
かまってお兄ちゃんしていましたhappy01

楽しかったねlovely



P1139674_1024x768
お土産にばあばに買ってもらったおもちゃを嬉しくて持って歩いています。





P1139675_768x1024

帰り道、路地から鹿が出てきた。

自然と風景に馴染んでいますね鹿が。

P1139678_1024x768

いとちゃん行きは寝ていたので、鹿と初対面notes
無反応coldsweats01


P1139680_1024x768
かわいいお顔の鹿でした。

P1139685_768x1024

また見つけたwink

P1139688_1024x768

へっぴり腰のろっくん、みんなにかっこいいところを見せようとやせ我慢smile


P1139690_1024x768
鹿が前から近づいてくると怖いろっくんですsweat01


P1139691_1024x768
水が引いて鳥居まで歩いている人がいっぱいですhappy01

あそこまで行くなら長靴がいりますね~happy01

でも次は行ってみたいなぁ。

遅めのお昼ご飯をお腹いっぱい食べて宮島を後にしました。
本当に楽しかったです。広島はパパの実家がある場所ですが、
今回は観光地に来てまるで旅行気分でしたnote

宮島こどもも大人も楽しめる素敵なところです。みなさんも旅行に
いかかでしょうか?

P1149702_768x1024

大阪へ帰る日の朝。

窓の外を見てびっくり。

一面の雪景色ですsnow

まさかまさかの雪でノーマルタイヤの我が家は焦る焦るsweat01

帰れないんじゃない?

高速はちょうどチェーーン規制がかかっていて、チェーンをつけていない車は
通行止で乗れません。

仕方がないのでしばらく下道で帰ろうということになりました。
いつチェーン規制が解除されるかは検討もつかないので、待っていたら今日中に
帰れないかも。ということで、長丁場になることは覚悟して大阪へ向けて出発。

P1149708_768x1024P1149709_1024x768

いつも行くのを楽しみにしている小谷SA。今日はここから高速乗れないので
裏道で入ることに。一般の人でも利用できるように一般道からSAに入る
道があるそうです。




P1149712_1024x768

SA内にも雪がsnowちゃんとした装備で来たら雪遊びできたのに残念coldsweats01
でも少し雪に触れ合えて面白かったです。次はながぐつ持ってこようsign03

ばあばとはここでお別れ、じいじは仕事で先にお別れしました。
楽しい時間はあっという間、3日間ろくちゃんは久しぶりに会うじいじとばあばと
すぐに打ち解けてとびきりの笑顔で遊んでいました。
大阪にいるときより楽しそうだったような気がしました。

いとちゃんも少し人見知りはするけど、すぐに慣れて自分家のように過ごして
いて幸せそうでした。

美味しいものも沢山食べてかなりの栄養がついたと思われますhappy01

楽しい&美味しい広島里帰りでした。
お母さん、美味しいお料理を沢山ありがとうございました。

P1149715_1024x768

帰りは瀬戸内海しまなみ街道周辺を眺めながら帰りました。


P1149716_1024x768

穏やかな海。

景色がとてもきれいで素敵でしたhappy01

この後チェーン規制は解除されて高速にのって帰ることができました。

宝塚の渋滞もなくスムーズに。めっちゃ珍しい。長丁場を覚悟していたのに
雪のせいか案外車少なかったようですね。いつもより早めの到着となりました。

無事に帰ってこれてよかったですlovely

また明日からがんばろうと思えた広島里帰りでした。
明日は早速消しゴムはんこレッスンがありますhappy01notes




















広島里帰り・・宮島厳島神社編

P1139422_1024x768_2

広島二日目。

今日はろくが楽しみにしていた宮島水族館へ行く日。
宮島水族館は去年リニューアルしてきれいになったそうです。
楽しみhappy01ろくは朝から早起きして元気に遊んでいました。

パパの妹のゆきちゃんに切り絵遊びを教えてもらって嬉しそう。
ゆきちゃんのことが大好きなろっくんです。


P1139425_1024x768P1139430_1024x768
車で一時間ぐらいで宮島まで到着。
3連休の中日さすがに世界遺産は人気ですねheart

近場の駐車場がなかなかなかったのですが、線路を超えたところに
偶然看板を見つけて穴場の駐車場に停めることができました。

宮島まではJRフェリーでshipdash
フェリーもJRなんてびっくりsweat01

P1139428_768x1024P1139427_768x1024

今日のろっくんは気合が違う!!!
なんとなんと、ウィザードの靴下を履いてきました。

昨日ゆきちゃんにお年玉と共にもらったウィザードの靴下。
嬉しすぎて、朝起きたらすぐに履けるようにと一緒に寝ていたろっくん。

今日は張り切って履いています。

長ズボンではこのかっこいい靴下が見えないからイヤと言って
このハーフパンツスタイル笑
レッグウォーマー風タイツの上に被せていますcoldsweats01かっこいいねえ・・・smile


P1139435_768x1024P1139440_1024x768
フェリーでは寒いけど海が見たくて2階のデッキへ。

P1139438_1024x768P1139447_1024x768

フェリーで10分くらい。牡蠣の養殖のいかだが見えてきました。


P1139455_1024x768

宮島の海に浮かぶ鳥居。
フェリーからよく見えました。

無事に宮島へ到着しました。





P1139463_1024x768
お!!鹿がいるーーーー!

宮島第一号の鹿見つけた!

ろっくんが見に行くというので付いていくとおとなしい鹿でした。
最初は遠くから写真撮影。

ろっくん触ってみたら?と言ったらほんとに触ったろっくん。

大きくなったなぁ。

いつもこういう場合逃げ出していたろくでしたがお兄ちゃんになってきたようです。





P1139468_768x1024P1139474_768x1024

観光案内のお姉さんがいました。
「こんにちは」

P1139471_1024x768

この穴はなあに????

P1139469_1024x768

正解は・・・・鳥居を見るものらしいです。

ほんと、小さく遠くにある鳥居がかわいく収まりますねhappy01

P1139473_1024x768P1139475_1024x768

歩くたび鹿がいて、奈良より鹿に会える気がします。
お土産や屋台やもみじ饅頭のお店などほんとにたくさん並んでいます。

5年前にはなかったおしゃれな雑貨屋さんやご飯屋さんやカフェもたくさん。







P1139479_768x1024

これがあるとやるしかないhappy01体がウズウズするろっくん。










P1139484_1024x768
美味しそう。もみじ饅頭を作っているところが見れます。








P1139489_768x1024

またあった!

今度は勢い余って腕まで出てきたろっくん。
通りかかったお姉さんお兄さんに「ワイルド~」「3Dだ」と声をかけてもらっていました笑




P1139491_1024x768P1139494_1024x768
揚げもみじ饅頭屋さん。列まできていましたよ~

P1139495_1024x768P1139497_1024x768
揚げもみじまんじゅうは宮島に渡ってからしか食べられないそうです。
あんこ、クリーム、チーズと味が選べて私はチーズにしました。
とろけるチーズが入っているアツアツジューシーとっても美味しかったですheart





P1139499_768x1024P1139502_1024x768

こちらはできたてのもみじまんじゅうをお茶と共にいただけるお店です。
あんこが火傷しそうなくらいアツアツspa






P1139511_1024x768
近くに見えてきた。


P1139506_768x1024_2
奇跡のショットshine

宮島の鳥居と鹿とろっくんhappy01





P1139512_1024x768P1139519_1024x768
P1139517_768x1024P1139526_768x1024

5年前結婚する前にパパと行ったことあるのですが、そのときはちょうど
水がなかったときでちょっとがっかりした記憶がありますcoldsweats01

でも今回はしっかり海水があり、とても素敵な厳島神社でした。

懐かしい~~記憶が蘇るな~~~

P1139529_1024x768

厳島神社を抜けて少し歩くと、宮島水族館へ到着。

フェリー乗り場からはかなり歩きますねfootfoot

でも、お店がたくさん並んで楽しいので全然歩けちゃいますfootok  つづく・・・

2013年1月12日 (土)

広島里帰り・・おじいちゃんおばあちゃん家編

P1129368_1024x768

3連休はパパの実家がある広島へ里帰りしてきました。

新年のご挨拶をしにまずはおじいちゃん家。

朝早く大阪を出発するつもりが、仕事がなかなか終わらず遅くなって
しまい、着いたのは3時ぐらい。おじいちゃん家に直で行きました。

P1129373_768x1024P1129380_768x1024
おじいちゃん家はとても大きなおうちです。
パパのいとこのお嫁さんと娘のりおんちゃんとおじいちゃんが
出迎えてくれましたshine

おじいちゃんはとても元気で「よう来たのーー」と言ってお年玉を
くれましたhappy01

ろくは一つ年上のりおんちゃんとなんとなく付かず離れずの距離で
仲良しになりたそうsweat01でも恥ずかしいのでおしゃべりはしません笑

最後に一緒に写真を撮りましたhappy01去年からおじいちゃんと一緒に
暮らしているりおんちゃん。ここへ来るたび会えるので今度は
おしゃべりできるかなhappy01



お次は、おばあちゃん家。

おじいちゃん家から車で10分ぐらいの距離ですrvcar

P1129390_768x1024

おばあちゃん家では野菜を収穫させてもらいました。


P1129392_1024x768P1129397_1024x768
ろくが抜いた泥付きにんじんheart04そして大根もhappy01
こうやって自然にさせてもらえる収穫体験、大阪に住んでいると
こんな機会なかなかできないのでありがたいです。

P1129403_1024x768P1129404_1024x768
にんじんをぶらぶらさせておうちへ。

持って帰るようにおばあちゃんが野菜をどっさり用意してくれて
いました。大根を盛りだくさんもらったので、炊いたり、大根餅にして
食べたいと思います。お鍋もいいなぁ・・
この野菜をいれているカゴとか、味わいがあって素敵だなhappy01

P1129405_768x1024
最近乗れるようになった自転車をみんなに見てもらうと張り切って
ます。おばあちゃん家の前に一本道を自転車漕いで、それを見て
もらえましたnote

P1129412_1024x768
夕飯はごちそうを頂きました。ありがとうございますhappy01
大勢で食べると美味しいし楽しいですね。

いとちゃんほうれん草と煮物が大好きでもりもり食べていたので
「よく食べるからいいねー」と褒められましたhappy01

一時全然食べないときがあって心配したこともあったんですが、
最近は食欲旺盛で、好きな食べ物があるとずっと食べ続けますwobbly
みんなに可愛がられてニコニコのいとちゃんです。
ブロックをかしてもらいました。重ねることできていて、
いとちゃんそんなことできるようになったのかとまた発見。

歩けるところも披露しましたlovely

P1129415_1024x768
ろくも輪投げをしたり、ウィザードのおもちゃを広げてかっこいい
ところを見てもらいました。

ろくもいともめっちゃ楽しそうだったなぁhappy01

おじいちゃん家おばあちゃん家めぐり、いつきても歓迎してもれえて
幸せなことだなぁと思います。
みなさんありがとうございますlovely


広島一日目は親戚のみなさんに会えた楽しい一日でしたheart04




2013年1月 8日 (火)

1月のスクラップブッキング教室のお知らせ

1月もスクラップブッキング教室を開催します。
去年は冬のSBレッスンできなかったので、今年は
冬らしい作品をと思いつくりました。

今月も楽しくレッスンしたいと思っていますhappy01
お子さん連れでご参加いただけますので、お気軽に
お越しくださいnote一緒に素敵な作品にしあげましょうsnownotes

 

 

P1069284_1024x1024_2

     作品  「 SNOW DAY 」

cuteレッスン開催日時cute

1月25日(金)9:45~11:45 ※成田町自治会館
1月26日(土)9:45~11:45 ※成田町自治会館
1月29日(火)10:00~12:00※三井南町
1月30日(水)9:45~11:45 ※成田町自治会館
1月31日(木)9:45~11:45 ※成田町自治会館

cute開催場所cute
※成田町自治会館・・・寝屋川市成田町自治会館2F和室(
成田山不動尊駐車場隣
※三井南町・・・寝屋川市三井南町周辺施設(ご予約時にご案内致します)

cute参加費cute

 

2600円(材料費込み)

cute持ち物cute

 

Lサイズ写真5枚(色々なサイズにカットします)

   メインの写真(黄色の台紙)はLサイズそのままのサイズ横向き
   縦向きの写真(濃茶色の台紙)サイズはたて10.2cm×よこ7.2cm
   下の段のその他の写真は全て正方形で
   右から順に 4.5cm角(濃茶色の台紙) 
           4.5cm角(青色の台紙)
          
 6.3cm角(グリーン色の台紙)

   おうち印刷の方は縮小印刷をしたりトリミングをしたり最適な大きさの写真を
   ご用意していただくことをおすすめしますsunプリンターがエプソンの方はE‐photoというソフトで
   できます。

はさみ
テープのり(持参の方は100円引き、アシッドフリーのものがおすすめです)
作品を持って帰るための袋

cute作品についてcute
P1069270_1024x768P1069267_1024x768
P1069280_1024x768P1069281_1024x768

今回の作品は雪だるまがかわいいこどもたちの冬遊びをイメージした
作品です。
タイトルは「SNOW DAYS」となっていますが、雪が降るくらいの
寒い冬という意味で使っていますので、お写真は何でもOKですwink
おでかけのお写真やおうち遊びなど・・・

アップの写真~動きのわかる写真など、思い出に残るシーンを
色々お持ちください。
5カット入るので冬の思い出を集めても素敵ですねnote
家族が多い方は全員のお写真を入れるなどお好みで
自分だけの作品に仕上げてくださいね。

今回は写真カットに時間がかかりそうなので、カットしてきていただく
といいと思いますhappy01

P1069283_1024x768_2

写真を貼る台紙が色々noteかわいい柄のペーパーですheart04
細かいところまで配色をこだわった作品になっていますwink


男の子でも女の子でもどちらでも可愛いですhappy01

 

 

みなさんと一緒につくるの楽しみにしています。

 

ただ今ご予約受付開始しました。

 

残席はソラスステッチHPのトップページからご確認ください。
ご参加お待ちしておりますhappy01notes



1月のスクラップブッキング教室作品ができました。

P1069284_1024x1024


          作品「SNOW DAY」

1月のスクラップブッキング作品ができました。

1月は冬がテーマで男の子でも女の子でもどちらでも合う
かわいい作品になっています。

今年の冬はこれが最後の作品になりそうですhappy01

雪が降るくらい寒い日に遊んだお写真やおでかけした写真
外は寒いのでおうちで遊んでる写真でも何でも合うと思います。

5カット入るので、アップの写真~動きのある全身写真など
いろいろお持ちくださいsnow

日程は1月25日~31日の間に開催します。

詳細は今日中にはアップしますので、また覗いてみてくださいnote

今年のお正月は・・・

P1069278_1024x768

今年のお正月大した予定もなかったのに、あっという間に終わってしまいましたcoldsweats01

みなさんもそうですか?

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますねweep

元旦の初詣からはじまり、淀川河川敷で自転車、わくわくさんに会える工作ショー
に行ったり、お墓参りに行ったり、キャンドル作りに行ったり、模様替えをしたり、

振り返ると毎日家でゆっくりしていた時間はなかったような。

夜はSB作りで相変わらずの夜なべだったしhappy01

アルバム作りも結局できなかったしsweat02



でも今年は焦らないと決めました。

なんせ前厄の年なので心穏やかにがんばり過ぎないことが大事なのかなとsweat01

できないものはできないし、自分で期限を決めてやらなきゃと思うことを
今年は仕事以外のことでは減らすように、自分に優しくなります(笑)

自分に課すハードルも低くして家族の時間もたっぷりとって、
子供たちのかわいい時期を一緒に楽しみたいなと思っています。






新年って今年がんばりたいこと決めるんだろうけど、
キャンドルのお勉強(これは趣味です)と今年はこどもたちのものをつくること、
おうち作りスタート

これをぼちぼちとやっていこうと思いますnote
全部好きなことなのでがんばるとかではないですねwink

お正月たくさん本も読んで、また人生観が変わったり、考え方を変える
いい機会でした。パパとも将来のこといっぱい話しできたし、
充実していたなぁhappy01

今年はどんな一年になるかなnotes

P1079294_1024x768

正月のこどもたちは好きに遊んでいましたtyphoon

洗濯物を干すときいつもいとが裸足で出てきて私の足にくっついてくるので、
マットを敷きました。
そしたらいつの間にかおもちゃが出てきて遊び場になってるsweat01






P1069293_1024x768

これはなんでしょうか?


正解は・・・・・・・・・・ウッディー笑 (ろく作)←トイストーリーに出てくる


今年も絶好調のろく。いろいろ思いつく度作っていますhairsalon
最近はママにもひとつひとつ作り方を教えてくれますcoldsweats01
これを聞くのが結構大変sweat01

P1079296_1024x768

厄除けのために天然石のブレスレットを買いました。
はじめて買ったけど効果あるかなぁ。

でもそれは自分の心の持ちようですね。

身に着けることで意識するし、そうすることで行動が変わるから
結果効果があるということになるんですよね。

私いつもツッパしりやすいので、これで制御しますsmile

というわけで振り返ると中身の濃い正月だったなぁと思います。



これからまた1月レッスンたくさんやるので、ぜひみなさんご参加くださいhappy01

今年もみなさんに会えることを楽しみにしています。

どうぞ、今年もよろしくお願いいたしますcloverclover

2013年1月 7日 (月)

スクラップブッキング年賀状

Epson005_1024x744_2


我が家の2013年年賀状。
スクラップブッキングでつくりましたhappy01

毎年スクラップブッキングの手作り年賀状でくれるお友達がいて、
可愛いなぁと思っていました。私、SB講師なのに、毎年普通に年賀状本
買ってきて簡単に作って凝ったことしてないなsweat02

うすうす感じていたので、今年は手作りしてみようかなと
余っていたスクラップの材料集めて作ることにしたらこれが結構楽しいhappy01note

みなさんにもおすすめしたくて、普通にプライベート年賀状ですが載せちゃいますclover


作ってみたい方がもしかするといるかもしれないので作り方を説明すると・・

(スクラップブッキング年賀状の作り方)

①年賀状(ハガキ)サイズの比率を倍にして
 (200mm×296mm)のサイズでSBを作る。

②プリンターでスキャンしてパソコンで取り込む

③年賀状写真用ハガキに写真を印刷するように印刷する。

④年賀状出来上がり

簡単に作れるのでおすすめです。来年は手作り年賀状いかがでしょうか?
我が家はこれから毎年SBで作ってみようと思いますhappy01

2013年1月 2日 (水)

自転車に乗れた日

P1029195_1024x768

P1029204_1024x768

今日は凧揚げとろくの自転車の練習をしに淀川へ行くことにしましたbicycle

ろくの自転車、買ってから最初コマなしでいきなり練習はじめたら、恐くて乗れず、
結局ペダルをはずしてストライダーの用に乗っていましたsign05

ろくのやる気がないので自転車練習も気がつけばやらなくなって、
最初は毎日でも少しづつ練習しようと思っていたけど今では月3回ほどしか
乗らなくなっていてこのままじゃやばいなぁと正月特訓しようかということにdash

今日久しぶりに自転車にペダルをつけたんですが、
いつもはストライダーのように地面を蹴って乗っているけど、
ペダルをつけた途端、別の乗り物みたいに感じるようで、「怖い」と言い出しましたcatface

しかもペダルがすねに当たって痛かったようで、家から車のある駐車場に着くまで
自転車にまたぐことさえせずに、自転車乗る気あるん??

家を出るまで「今日はペダルをつけて乗ってみる~bicycle」とやる気満々だったのに、
ちょっとできないとすぐ自信喪失するろくにがっかりsweat02
最初のやる気はどこにいった?
4才ってそんなもんなのかなぁbearing

ろくのメンタルの弱さがまた今日も出たなぁweep





どれだけ励ましても、自転車を一度怖いと思ってしまったらなかなか
切り替えできなくて、ろくも今にも泣き出しそうな顔してます。
そして車についた途端泣き出してしまいましたweep
自分の不甲斐なさとパパとママががっかりしているのが理解できて
泣いているんだと思います。

この自転車、ストライダーに毛が生えたみたいなもんなのになんで怖いのかな?
と大人は思ってしまうけど、ちょっとしたことでも構えてしまうんですねろくは。

今日は自転車練習無理かな~~諦めよう。

とりあえずせっかく出かけたし凧揚げだけでもしようと淀川へ行って、
凧揚げして遊びました。


P1029215_1024x768_3



持ってきたおやつも食べて気分転換happy01

今日はお正月だけあって大きなタコが飛んでいましたsun
しかも凧揚げ人口多いsmile

うちもパパが凧揚げしますが風がいろいろな方向から吹くので上がっても
すぐに落ちてばかりdown今日は早々に凧揚げは断念しましたsweat02


P1029227_1024x768

しばらくして、自転車に乗ってみる気になったろっくん。
ストライダーのように地面を蹴って乗るにはペダルが邪魔だけど、
なんとか足あげて乗っています。

自転車乗る気になっただけでもよかったhappy01

ろっくんの後をついて行きました。足をあげてバランスとってるときに

「ペダルに足のせてみ~」と言ったら足をのせれましたok




P1029231_768x1024

ペダルに足をのせたままスーーーっとバランスとって進めました。
やっぱりストライダー乗っていたのでバランスとるのは簡単
みたいですね。

そこでもしかしたらこのまま漕げるんじゃないかな?と思って

「ろっくんそのままこいでみてーーー」と声かけてみたら

ほんとに漕ぎ出した~bicycle!!

すごいhappy02すごい~~sign03ろっくん乗れてるよ~~sign03

私、大興奮happy02up  興奮しすぎてあんまり覚えてないけど
3漕ぎぐらいできましたshine





P1029233_768x1024

ろくも自転車を漕げた実感があったようで
「ろっくんこいだーー」とすごいうれしそうnotes

P1029244_1024x768

そのあと遠くから見ていたパパに近くで乗れるところを披露しに行くろっくん。

まだ不安定だけど、ちゃんと自転車漕げるようになったところを
見せれましたnotes

P1029251_768x1024_2

一度乗るコツをつかむと、どんどん楽しくなってくるみたいですね。
自転車乗るのが嫌で泣いていたのがウソのよう。

今日でコマ無し自転車乗れるようになりましたhappy01
ハローの自転車のおかげかな。
やっぱり練習の仕方大切ですね。

ろくを見ていて思ったのがストライダーにのっていた子なら、
まずペダルを外して車体に慣れて、そのあとペダルをそっとつけて
あげたら簡単に乗れるんじゃないかということhappy01

コマ付きで漕ぐ練習はいらなかったような気がします。

私も我が子を自転車に乗せるの初めてで練習方法も試行錯誤だったから
こんな時間かかったけど、もっと簡単でよかったと思います。

P1029259_768x1024

やったねろっくんheartかっこいいよheart

ろくは昔から怖がりでビビリなところがあるんですが
今日のろくは自分で克服しようと頑張っていたのでかっこよかったですhappy01
チャイルドの運動会のジャンプぶりに感動させてもらいました。




いつかは一人で自転車乗れる日が来るとは思っていたけど、
それが今日とは思わなかったなぁweepまさかまさかです。
目の前でその瞬間を見ることができて、ほんと嬉しかったなぁ。



子育てしている中でも特別な瞬間ですね。
我が子が自転車乗れるようになるってよくある情景だと思うけど
自分にその瞬間が訪れると嬉しいのと、大きくなったなぁという思いで
胸がいっぱいになりましたweep

乗れた瞬間のろくの満面の笑みは一生忘れないだろうなぁ。

新年早々おめでたいsunろっくんがまた一つ大きくなりましたhappy01

今年も成長が楽しみですheart04

「ピンクのストライダーはもういとちゃんにあげるー。
ろっくんはもうこの自転車乗れるようになったから」と

最後にかっこいいセリフを残していきました。

2013年1月 1日 (火)

✩あけましておめでとうございます✩


新年あけましておめでとうございますsun

本年もソラステッチをどうぞよろしくお願い致しますfuji

このブログ「あずさのキマグレフォトダイアリー」も今年も気ままに書いていこうと
思っています。こんな家族もいるんだなぁと気楽に見ていただいて、
みなさんの発見や癒しになればと願っていますhappy01shine

cute     cute      cute      cute      cute      cute      cute

みなさん、お正月はいかかがお過ごしですか?

我が家は正月休み、何の予定もありませんcoldsweats01なのでのんびり過ごしていますspa
こんな年はめづらしいですね。
パパの実家へは混雑を避けて正月が終わってから帰る予定です。

お正月らしい料理といえばお雑煮を食べたくらいで、お節も作っていないので
本当にお正月なのか?忘れてしまいそうですねsweat01

我が家の年越し。

パパは熱があるので年が変わる前に就寝。

私は子供たちのお風呂を入れて、寝かしつけしたまま一緒に寝てしまったようで
気がついたときには新年を迎えてましたshockチーーンsweat02紅白もほとんど見れずdown

そんなパッとしない我が家の新年の幕開けですが、今年は少し力を抜いて
過ごせということなのかなと感じていますcoldsweats01

去年振り返ると、仕事も育児も家事も全力でやって自分を追い込んでいたような・・
その分とても充実した一年ではありました。

でも年齢のこともありこのペースはずっとは続けられないなぁとも思っていて
今年ももちろんやりたいことたくさんあるんですけど、無理のないペースで
ゆっくりとこなしていきたい、そう思います。


1月1日元旦はパパの熱が下がり夕方から成田山まで初詣に行ってきました。

P1019137_768x1024
マンションの下に立派な門松が!!
ここへ引っ越してきてまだ一年経っていないので、四季を感じさせて
くれる演出にいつも驚かされます。

P1019141_1024x768

P1019141_1024x768_2

ろくは今年も絶好調happy01勇気100%の歌に合わせて踊っていますtyphoon
初詣へ出発~~dashママとパパがブーツを履いているのを見て、
瞬足じゃなくてブーツを選んだろっくん成田山まで歩くけど大丈夫か?

途中やっぱり疲れてきたろっくん。
「歩くの疲れた~~のど乾いた~~~~」グズグズしていますwobbly
だから瞬足履いてきたらよかったのに。。。catface

「ろっくん前はもっと歩けたのになぁ」と私が言うと

「ろっくん歩くのは疲れたけど、走るのは得意」とよくわからないこと言って
走り出しましたrundash負けず嫌いhappy02

P1019147_768x1024P1019149_768x1024

なんとか成田山到着。出店を見たとたん元気になるろっくん。

それにしてもすごい人がいっぱい。
入場規制されていて、なかなかたどり着けなさそう。



P1019157_1024x768

列に並ぶために「いちごあめ」を買いました。
ろくは嬉しそうheart04


P1019166_1024x768P1019165_1024x768
やっとここまで来た。かれこれ30分は並んでるなぁ。でもまだまだ先は長い。

来年からは1日に来ることはないですねwobbly

P1019167_768x1024P1019169_768x1024
やっと拝むことができました。

1時間ぐらいかかったんじゃないかな?
ろくは「サッカーがんばります」と言っていましたhappy01

お守りも買いました。
私が今年前厄の年ということでお守り選びも慎重になってしまいます。
どうかみんな健康で過ごせますように。

ろくはピンク色のリラックマの身代わり守りを自分で選びました。







そのあと恒例のおみくじhappy01





P1019171_768x1024
ろくは吉、パパは中吉、私は末吉fuji

「ぼちぼちいこう」今年は穏やかに暮らすのがいちばんといわれている
ようです。大吉でもなければ、凶でもなく、吉家族(笑)

P1019179_1024x768P1019176_1024x768
P1019175_768x1024P1019183_768x1024

日が暮れましたnight
ベビーカステラを買おうと歩いていたら、行列ができているカステラ屋を
見つけました。飛ぶように売れていくベビーカステラ店すごい。

そんなに美味しいの??

列につられて並んで買って食べてみました。

たしかにアツアツ美味しい~~けど・・・
香里園のバス通り沿いにあるrichのベビーカステラの方が何倍も美味しいhappy01



回転焼とジャンボフランクフルトを食べて一休み。

P1019187_768x1024P1019192_768x1024

ろくは最後にパパにお面を買ってもらいました。
そのおかげでルンルンで家まで帰ることができましたhappy01

お面屋さんいい場所にあるな~~~coldsweats01

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »