« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日 

Pc319055_1024x768Pc319057_1024x768

今日はパパの誕生日。

パパは30才になります。人生の節目。

それなのに昨日から体調が悪いパパ。

熱なんてめったに出ないのに、それが大晦日の誕生日に熱なんてsweat02

今朝はまだましになったようですが、完全にこたつで朝までうたた寝して風邪を
ひいたみたいですgawk

今朝はまたまたシフォンケーキを焼いてパパの誕生日ケーキを作りました。

朝はとりあえずスポンジだけ焼いて、ろくと私はお友達のゆうちゃん家へ。

めっちゃ年末だけど遊びます~notes






Pc319059_1024x768

サッカーの帰りに遊ぶ約束をして、大晦日に大好きなゆうちゃんに会えるろっくん
うれしそう~~heart04かばんにおもちゃをいっぱい詰めて出発dash




Pc319061_1024x768Pc319062_1024x768
ゆうちゃん家につくと、ひたすら遊ぶ遊ぶnote
喧嘩とかしないので安心して私はあきちゃんとゆっくりお茶して
話して、楽しかったhappy01あきちゃんも仕事忙しいし、こんなにゆっくり
二人で話できたのは久しぶりな気がしました。

子育て真っ盛りの私たちまだまだこれからやねhappy01がんばろうup




Pc319067_1024x768

仮面ライダーウィザードたちhappy02

Pc319071_1024x768

かっこいいねok

大好きなゆうちゃんと今年最後まで目一杯遊んだろっくん。
満足そうでしたheartまた来年も一緒に遊ぼうねsunいつもありがとうゆうちゃんcherry



Pc319077_1024x768Pc319080_1024x768_2
そして帰ったら夕ご飯。

大晦日はお鍋にしました。これが一番栄養たっぷりで簡単で美味しいし
温まるheart04でもパパの体調は夜になるにつれて悪化。

しんどそうなパパweep誕生日なのにかわいそうに。

とりあず、ささっと夕飯を済ませてパパの誕生日会にしました。

ローソクフーーした後、ろくから絵と発泡スチロール製太鼓(笑)をプレゼントpresent

Pc319094_1024x768

そして私からは

Pc319053_1024x768_2

SBをプレゼントhappy01パパが今年初めて挑戦したフルマラソンがテーマ。
ゴール寸前のパパをメイン写真に、軽快に走るパパと
沿道で応戦するろくを入れてみましたsun
パパにとって20代最後の記念になったイベントだと思うので記念になればと
思って。
パパにいつも何か買ってプレゼントするけどパパはかばんが欲しいとの
ことで今年は自分で選んで好きなもの買ってもらった方がいいかなということで、
私からはプライスレスなプレゼント。

パパはしんどそうだったけど、喜んでもらえたnote

Pc319100_1024x768

あれあれ???ケーキの周りに飾ったいちごが無くなってるsign02

Pc319106_1024x768
犯人は・・・・・いとちゃんsmile



Pc319102_1024x768
にいにの上に乗っていちごをつまみ食い。

静かにしているな~と思ったらこういうことかhappy01







Pc299015_1024x768
今年もいろいろあったなぁ。

去年の今頃まだいとちゃん生後1ヵ月、ろくはチャイルドに通っていた
んですよね~。それから思うと大きくなったもんですね。

何より兄妹とっても仲良く健康に過ごせたことがよかったです。

私も春にソラステッチ再開して、またみなさんにお越しいただけて
やっていて続けていてよかったなぁと思える瞬間がたくさんありました。
素敵な新しい出会いもたくさんあり、本当に充実した一年でした。

みなさんありがとうございました。












2012年12月30日 (日)

もうすぐ今年も終わり

Pc309043_1024x768


今日は朝から溜まっていたブログを書いて、大掃除をして、パパとろくは
散髪に行って私はお好み焼きを作って、夜はレコ大をのんびり見ました。

レコ大をこんなじっくり見たの何年ぶりかな~~。

AKBはやっぱり可愛い。若い可愛い子達が頑張って歌って踊ってるのを
見ていたらキラキラしていて眩しいですねsmile

頑張っているのが伝わってきてエネルギー感じます。

ろくはきゃりーぱみゅぱみゅが好きなので、出てきてとても嬉しそうでしたlovely

いとちゃんも歌が好きでノリノリ踊りだします。

Pc309047_1024x768
ろっくん、久しぶりの散髪頭。

「フォーゼになったーー」と言って帰ってきました。

確かにフォーゼと言われればフォーゼやなぁ・・

Pc309051_1024x768_2

パパとろく、うたたね親子。似ています。。

うたた寝してばかりのパパですが、今日が20代最後の日。
明日の大晦日が30才のお誕生日。

大晦日にいつもパパの誕生日なので、クリスマスが終わっても
落ち着かないんです。明日ちゃんとお祝いできたらやっと落ち着けるのかな。

2012年12月29日 (土)

卸売市場

Pc298985_1024x768Pc298993_1024x768

ろくのサッカーの練習が終わってから、パパが行きたい卸売市場に行って
きました。ただ、もっと早く行けばよかったんだろうけど、お昼に着いたので
お客さんもまばら。

活気があるようなないような。。。パパはここへ来たかったの?

閉まっているお店もある中、たい焼き屋さん発見。


Pc298998_1024x768

ろくはあんこが好きなのでたい焼きも大好き。


Pc298999_1024x768Pc299004_1024x768


Pc299003_1024x768

美味しそうに食べます。

というか最近のろっくん。何でも楽しいみたいで、笑い転げてばかりいます。
あまりに楽しそうなので見ていてほんと羨ましい。


Pc299005_768x1024Pc299009_768x1024
市場はお正月のものや、お花、魚、野菜、豆腐、お酒など
いろいろなお店がありました。


Pc299006_1024x768

まだ動いているエビに興味津々のろっくんでした。

もっと買う気で来ないといけない場所ですね~~。保冷バック持って(笑)




2012年12月27日 (木)

年賀状

Pc278975_1024x768

今年はじめてろくがお友達に年賀状を出しました。

10枚程ですが、ろくの手作り年賀状をお届けします(笑)



Pc278980_1024x768


はんこを押して、お友達が好きなものを書いて名前も書きました。

私より早く年賀状を仕上げたろっくん。すごい。

このあと、何もまだ年賀状に手をつけていない私。焦る焦るsweat01

クリスマスまでクリスマスのことしか考えられないのでいつもギリギリになって
しまう年賀状。いつも年賀状の本を買って作っていたけど、
今年は自分でデザインしてスクラップブッキングで作ってみましたheart04

結構簡単にあっという間にできておすすめですlovely

またどんな年賀状か届いたころにアップさせてもらいますねhappy01shine

2012年12月25日 (火)

クリスマス会&よっちゃん誕生日会

夜は仲良しメンバーでクリスマス会でした。

アッキーがこんな素敵な会場を借りてくれました。

Pc258837_1024x768
早速ピザを囲んでこどもたち乾杯~~~bar


Pc258829_1024x768
隣に自由に使えるキッズスペースがあります。

19_large_850x565

子供たちは行ったり来たり、自由に動き回れて楽しいねhappy01




14_large_850x564

仕事終わりで、よっちゃんが遅れて参加。また乾杯note





12_large_850x56413_large_850x637Pc258839_1024x768Pc258846_1024x768

子供たちも久しぶりに会うので積もる話がありそうだな。



18_large_637x850Pc258901_768x1024_2

いとちゃん一人赤ちゃんですが、楽しそうに遊んでいました。
なんと、この日いとちゃんは歩けるようになりました。

今まで4歩以上歩けなかったのがスーースーー歩いていたんです。
というわけでクリスマスの日にいとちゃん歩きだした記念日xmas







おしゃべりしながらまったりしていると、ひろちゃんがスライドショーを
作ってきてくれたということでみんなで鑑賞しました。さすがひろちゃん!

30_large_850x565Pc258864_1024x768

この一年もいろいろ楽しかったなぁ。
振り返ると思い出がありすぎてしみじみしますね。

このメンバーでこうやって集まれること永遠ではないかもしれないし、
今こんな楽しい思いをさせてもらっていることを感謝しながら
見ていました。

そして最後に

32_large_850x565

「よっちゃんお誕生日おめでとう!!」のテロップ。

そうです、よっちゃんは28日が誕生日。

21_large_850x637
28_large_850x637

よっちゃんに内緒で用意したお誕生日ケーキですbirthday
バースデーソングを歌って「よっちゃん、おめでとう~~」

39_large_850x565
プレゼントはピーチジョンのあったかスリッパとかわいい着圧ソックスpresent

よっちゃん似合ってるheart04



29_large_637x850手紙を読んで泣いちゃうよっちゃんweep

よっちゃんが喜んでくれてサプライズお祝い大成功notes
よっちゃんおめでとう~~heart








続いて、アッキーが持ってきてくれた「チョコレートのおうち」をみんなで
作ります。

41_large_850x637

みんなで力を合わせて作ろう~~rock


34_large_850x564

でもなかなか難しそう~sweat01がんばれ~~ママも真剣 笑

Pc258904_768x1024Pc258911_768x1024

完成~~heart04カラフルでかわいいhappy02
作り終わったら食べます~~note
ぜんくん漫画みたいに食べてるsmile

81_large_850x565_2ゆうちゃん美味しそ~~happy02

このチョコレート高級チョコなだけあってどのパーツも美味しいheart
めっちゃ贅沢な時間でした。






最後は今年もサンタさんが登場。

Pc258913_768x1024_2

アッキーサンタ気がつかれないように入念な準備sweat01


95_large_850x637

完成heart04今からこどもたちのところへお菓子を届けに行ってきます。

97_large_850x637_2
子供たちが「サンタさーーん」と呼んだらサンタさん登場。
子供たちの目がキラキラshine

Pc258923_768x1024

袋の中にはお菓子が入っていますhappy01



Pc258928_1024x768

一列に並んだこどもたち順番にお菓子をもらいました。

128_large_850x565_3

たけちゃんだけはサンタが怖いようですhappy02




130_large_850x565_3

いとはまだ何もわかっていないみたいsweat02




Pc258941_1024x768_3

サンタさんと写真を撮ってcamera


Pc258948_1024x768_2


来年も来てね~~heart04サンタさんとハグしてさようならnotes

Pc258954_1024x768_2

ウィザードの袋みんな喜んでくれたようでよかったhappy01


150_large_850x565_2



全員大集合notes

今年もみんな揃ってクリスマス会ができてよかったねheart04

一年いろいろな思い出があって、みんなに支えられ、刺激をもらい
がんばろうと思えた一年だった気がします。

みんなありがとう。
そして来年もみんな健康で充実した一年になりますように。

楽しい思い出をいっぱい作ろう~~happy01heart











クリスマス会 幼稚園のお友達編

お友達のお家に着きましたhouse

大きなツリーがあって可愛いhappy01heart04

今日はクリスマス会だけどみんな大好きお好み焼きでパーティnote
ろくもいともぱくぱく食べました。

Pc258783_1024x768Pc258789_1024x768


Pc258785_1024x768

Pc258786_768x1024Pc258804_768x1024

Pc258768_1024x768Pc258792_1024x768

冬休みでもお友達に会えて嬉しいねxmas

Pc258807_1024x768

ケーキも子供たちみんなでつくりました。

クリームが多すぎたかな~~

Pc258815_1024x768

完成したケーキsmile今にも崩れそうhappy02早く食べちゃおうlovely


Pc258810_1024x768

Pc258817_1024x768

わいわいみんなで楽しかったねheart




Pc258827_1024x768

クリスマスプレゼント交換をしました。
ろくはウィザードのノートと鉛筆セットをもらいましたpresent
ゆうたくんありがとう~~note

旬なプレゼントに嬉しそうなろくでしたlovely

ママがたくさんいるのでみんながいろいろやってくれて
美味しいお好み焼きもゆっくり食べれました。

私あまり働いてなかったような・・coldsweats01

いっぱいしゃべって食べてあっという間に帰る時間。
話足りない気がするから、続きは新年会で~~heart04

みんなありがとう~lovelyめっちゃ楽しいクリスマス会でしたnote

クリスマスの日の朝は

25日はクリスマス会2本立て。

嬉しいことに25日はクリスマス会が2回もありました。

お昼間は幼稚園のお友達と、夜はいつもの仲良しコナミメンバーでhappy01

2本立ては嬉しいけど、準備が忙しいhappy01

私コナミのクリスマス会で子供たちに配るお菓子を担当したので、
みんなが好きな仮面ライダーウィザードの巾着を作ってその中にお菓子を詰めようと
思いつきましたflairちょうどみんなが集めているリング入れにちょうどいいなとhappy01

こどもたち喜んでくれるかな~~heart04

そんな気持ちでつくるけど、さすがに巾着8個を一晩で作ったことがなかったので
ハプニング続出。まずミシンが壊れ返し縫いができず、そして糸調子がうまくいかず
悪戦苦闘sweat01
なかなか進まず時間だけが過ぎていく。もう間に合わないかなと思った
ところで返し縫い機能復活sign03なんとか縫うところまで完成happy01ほっhappy02
残りは朝起きてからしようということで寝ましたsleepy

大体前日だけでやろうとする私が悪いですねcoldsweats01

Pc258759_1024x768

朝起きて紐を通してお菓子を詰めました。完成~~notes

夜に渡すの楽しみhappy01

続いて幼稚園のお友達のクリスマス会用のケーキ作り。
こんなに焦った朝が今まであったでしょうか笑

Pc258760_768x1024Pc258761_1024x768


Pc258762_1024x768

前日に同じケーキ1個焼いたからか、手際よくうまく焼けましたhappy01

かき混ぜ過ぎないのがポイントですねflair


Pc258763_1024x768

プルンプルンのシフォンケーキ完成note

ケーキ焼き待ちで少し遅刻したけど、お友達の家へ出発~~~dash

本当に慌ただしい朝でしたsmile




サンタが来た♪

25日の朝方3時くらい。

私は翌日のクリスマス会でこどもたちにあげる巾着を作っていたので
寝るのが遅くなってそれに伴ってサンタの仕事もこの時間smile

あまりにもサンタを待ちわびていたろくなので、もしや
ろっくんが起きてくるんじゃないかという気がしたけどまだ大丈夫。夢の中sleepy

うたた寝していたパパを起こして一緒にプレゼントを置きにいこうと寝室へ行きました。

そして、そーーっと、ろくがサンタさんにプレゼントを置いてもらうためにブランケット
を敷いてふかふかにしていた場所にプレゼントをおきました。

プレゼント設置成功か!?と思った瞬間目覚めるろくsweat01

やばい~~~shockあ、起きた??と思いながら、

私とパパ寝たふりsleepyセーフ

薄目でろくを見ていたら、プレゼントに気がついている様子smile

「サンタさんきたーーこれウルトラパッドちゃう?」と一人で喋ってる笑

起きたのかな?と思って見ていたら、

プレゼントに気がつきながらも嬉しさの中また寝るろっくん。

袋も開けずまた寝てしまったhappy01

眠気には勝てないのか。

そのあと何回か起きてプレゼントに気がつくけどまた寝るを繰り返して
朝がきましたsun結局ウルトラパッドまだ確認していないろっくん。

朝が来て今度はちゃんと目が覚めた様子。

ウルトラパッドが入っているであろう袋を持って自分の部屋に走っていって、
はさみで開けていました。

一人でこっそり開けてたsmile

ウルトラパッドとわかったら大喜び。

サンタさんがきたよ~~~と教えに寝室に戻ってきましたdash

Pc258755
よかったね~~~~ろっくん。

仮面ライダーも大好きだけど、ウルトラマンも大好き。

ウルトラパッドは初代が出た時から欲しいと言っていたけど、
なんとなくタッチパネル風のおもちゃが嫌で買ってあげてなかったけど、
サンタに頼んだのらだからしょうがないwobbly


ろっくんはやっと手に入れたのでしたhappy01

後で聞いたら、サンタが来ていないか何回も夜起きて確認していた
そうです。なかなかやるな~~ろっくん。

そして、朝起きたら私にもサンタが来ていましたhappy01

枕元に置いてあってびっくりshineなかなかやるな~~パパ笑


2012年12月24日 (月)

クリスマス手ぬぐいこども服

Pc309035_768x1024

クリスマス柄の手ぬぐいでいとちゃんの服をつくりました。

これ、ザ・クリスマス柄。

いろいろ素敵なクリスマス柄の手ぬぐいあるけど、こどもの服にするなら
簡単でわかりやすい柄がいい。そう思いながら選ぶ手ぬぐいは面白いですhappy01
壁に飾る手ぬぐい、生活で使う手ぬぐい、こどもの服にする手ぬぐいやっぱり
目的によって選び方が変わりますよねhappy01

かわいい手ぬぐい見つけたら作るのも数倍楽しいです。

「こよみ手ぬぐいこども服」

私の中でめちゃ流行っています。

いとちゃんの体格からして2才ぐらいまでの楽しみになるだろうから、来年最後
いろいろ作っていきたいですhappy01

Pc309036_768x1024

裏の柄はこんなのhappy01

みなさんも作ってみませんか??

おうちクリスマスパーティ2012

Pc248418_1024x768

24日はおうちでクリスマスパーティーをしました。

ハロウィンのときに続き看板をろくが作ってくれました。
字以外はろくのクリスマスの絵xmas

靴下から書き始め、サンタ、雪だるま、トナカイ、ツリー、プレゼント
ソリ、サンタのヒゲが青色!斬新~~~

Pc248357_768x1024書いているところ。

看板作りは自分の仕事と思っていますlovely頼もしいheart





パーティーはお昼間にhappy01

Pc248382_768x1024_17Pc248377_768x1024

乾杯~~~bar今年のクリスマスはランチプレートが二つに。
ろくといとちゃん用。二つになると結構大変~~sweat01


Pc248360_1024x768

ろくリクエストのオムライス。サンタを添えて。
サンタクロースのひげ、オムライスの卵を焦がしてしてしまったのを使ったけど、
泥棒おじさんみたいやなぁdownsmile
まぁいいかhappy01

Pc248385_768x1024Pc248408_768x1024
Pc248386_1024x768Pc248370_1024x768
今年はフライドチキンを作って、手まり寿司クリスマスツリーを作ってみました。

ワインは見た感じの可愛さと白で甘口タイプをセレクト。
女性に大人気と書いてあったけど確かに、飲みやすくて美味しい
ワインでしたnote本当はお肉だから赤がよかったのかな?
でも白が好きだからいいよねwink





Pc248388_768x1024Pc248395_768x1024

いとちゃんがサンタの顔にグサグサフォークをさして食べていました。
サンタにちゃんと反応していて作った甲斐がありましたhappy01

ろくはオムライスリクエストしたにもかかわらず、食欲なしsweat02


Pc248390_1024x768Pc248402_1024x768

それでもチキンもワインも美味しかったしたのしかったかなぁhappy01

Pc248473_768x1024

2012クリスマスshine
ウィンターランドの歌に合わせて踊るろくnotes



Pc248446_768x1024Pc248459_768x1024
Pc248467_1024x768Pc248512_1024x768
クリスマス気分を満喫しました。

お昼からばあばが来てクリスマスプレゼントをもらいました。

Pc248529_768x1024Pc248540_768x1024

かるたとお菓子と絵本といとちゃんに帽子。ろくはめっちゃかるた好き
みたいで楽しそうに遊んでいました。

クリスマスケーキ、朝作る暇がなくてパーティが終わってから夜に作り始めましたcoldsweats01

我が家はいつも手作りケーキheart04ろくが仕上げてくれますhappy01

Pc248547_1024x768

クリーム塗って・・・

いとちゃんはクリームが気になってつまみ食いhappy02



Pc248578_768x1024だんだんできてきたね。

Pc248583_1024x768

フルーツをたくさんのせて




Pc248584_768x1024

最後にサンタをのせたらできあがりnote

真ん中のサンタはクッキーで出来ていて、香里園フレストのケーキ屋さんで
可愛いの見つけておいたのをのせました。

これで一気にクリスマスケーキに大変身notes

Pc248594_768x1024美味しそうなケーキができたnote






Pc248616_768x1024

早速食べます笑

キャンドルもともして



Pc248619_768x1024Pc248544_768x1024

メリークリスマスshineろっくん作のキャンドルも登場。
やっと出番がきてろくもうれしそうlovely




Pc248634_768x1024Pc248630_768x1024

ケーキ美味しいねhappy02
いつも作るシフォンケーキですが簡単でとても美味しいですheart01

今年もクリスマスパーティ無事に終わりましたhappy01

Pc258742_1024x768

夜はサンタの仕事があります。

プレゼント準備OKok

ろっくん超テンションupで寝ました。

サンタさんくるかな~~~~sign02


お楽しみにhappy01







2012年12月23日 (日)

クリスマスプレゼント準備


今年のクリスマスプレゼントpresent

ろくはサンタさんにお願いしていたのは「ウルトラパッドゼロ」
これはずっと前から欲しいと言っていて、最後まで揺るぎなく「ウルトラパッドゼロ」。

サンタさんからすると需要の少ないプレゼントはとても助かりましたsmile

サンタさんからはこれをもらうとして、

パパとママからのプレゼントは・・・present

Pc309039_1024x768


手作りの帽子snowにしました。
ドット柄はウール生地、雪だるま柄は前々から
ろくが作って欲しいと言っていた手ぬぐいでつくりました。

いとちゃん用の帽子はお花柄のワッフルニット生地で。

Pc309027_768x1024Pc309030_768x1024_3

手ぬぐいはやっぱり柄の出方が面白いですね。

作る時もこの雪だるまをここに出したいなぁといろいろ考えながら
おもしろかったです。
いとちゃんもいつも頭が寒そうなので温かい帽子ができてよかったhappy01

Pc309023_1024x768_2

それともう一つ。こどもたちにお皿をプレゼント。
スタジオMの「ユミー」のお皿。カレーやパスタを食べるのにちょうどいい
大きさです。
ご飯を全部食べたらニコニコ笑顔が登場。

これで全部残さず食べてほしいなぁheart04ずっと買ってあげたかったお皿
やっと揃いました。色は4食全部可愛い。気分によって使い分けますnote

Pc278970_1024x768Pc278971_1024x768_2

サンタさんからの手紙。パパが用意してくれましたhappy01

本当に毎度のことながら前日準備sweat01

予定をもっとあけておかないとね。

とりあえずクリスマスイブまでにプレゼント間に合いましたhappy01



さぁ明日はおうちパーティーheart04


2012年12月22日 (土)

CHECK & STRIPE 芦屋店

Img_3688_768x1024Img_3691_768x1024

キャンドル作りの後、芦屋まできたので
手芸店「CHECK & STRIPE 」に寄ってきました。

いつもネットで見ているお店。
実物も期待を裏切ることのない可愛いお店でした。



Img_3689_1024x768

Pc309038_1024x768

シンプルだけどおしゃれな生地が揃っています。

ろくの帽子を作るのにドットのウール生地と木製ラックの前につけるボーダーの
ガーゼ生地とタペストリーを作るためにワッフル生地を買いました。

まだまだ可愛いワッペンやチェック柄などあったけど、買いすぎても作れないので
最小限で我慢heart04

生地に柄があってそれだけでも可愛いから店内シンプルなインテリアでした。
木と白。

クリスマスのリースもりんごでできていてさりげなく飾ってあるところが素敵でした。

また芦屋に来るたび行ってみようup





Pc309031_768x1024_2

早速、クリスマスプレゼントにろくに帽子をつくりましたxmashappy01






キャンドル作り

クリスマスという一年でもとてもスペシャルなイベントがあり、
なんだかんだと忙しく過ごしていたらブログの更新ができませんでしたshock

少しさかのぼりますが、今年のクリスマスの模様をお届けしますnote

22日(土)

ずっと前に予約しておいた待ちに待ったキャンドル作り教室へ行く日。

場所は芦屋、マダムの街。

なかなか芦屋なんて行くことがないから、キャンドル作りも楽しみだけど
芦屋へ行くこと自体楽しみ。
そしてこのキャンドル作り、なんとなく私の人生に大きく影響を与えてくれる予感が
してドキドキしながら作りに行きました。

私、昔から人を取り巻く居住空間にとても興味があります。
だから大学受験もその分野でしどうしても行きたい大学があって浪人までしました(笑)
本当に一生懸命受験勉強したけど、結局夢叶わずでした。

で、とりあえずまだ興味がある学部へ入学し、それと並行してインテリアの専門学校
へも通わせてもらってインテリアの分野も勉強してきました。
人が暮らす空間の快適さや癒しに関心があって
それプラス自然の温かみにとても興味があります。


自然の温かみという私が思う範囲はものすごく広くて、木の家からはじまり、
暖炉の火の温かさや、そこから作り出されるふんわりした優しい空間。

手仕事の分野ではお裁縫はもちろん、羊毛クラフトや編み物や、SBでさえ
自然の恵みからできているからなのか、とても魅力あるしこれからもこの
モノたちと共に暮らしていきたい気持ちです。

キャンプもそうですね。自然を感じられるものがとても癒されます。

私は昔からインテリアからはじまって自分の今のお仕事につながっている
のかな、全部なくてはならない勉強だったのかな、と思っています。

そんな人生を振り返りながらいたときに、キャンドルの灯りがとても素敵
なことに気がつきました。焚き火も暖炉の火もずっと見ていたい灯り。

新しいおうちには暖炉をつけたいと思いながら、調べてみるとやっぱり田舎は
いいけどこの地域では難しいことがわかりがっかりしていたところ、
クリスマスだということもありキャンドルに火をともしていたら、こんな小さな
灯りも素敵だなぁと思いました。

癒しを求めるといことは私疲れているのかな?(笑)

それはさておき

キャンドルが作る空間にまた癒されて、キャンドル作ってみたいなぁと
直感的に思ってしまいました。すぐ自分で作ってみたくなる性格なかなか
直らずsweat02

いつもやりたいなぁと思ったらすぐに行動したくなるタイプで始めると意外と大変で
しんどくなるときも多いんですがやってしまうんですよねcoldsweats01

いとちゃんも1才を過ぎて落ち着いてきたし、そろそろまたワンステップ何かを
やってみてもいい時期かなと。

今私30才なんですが、まだまだこれからですよね。

子供を産んだら終わりじゃないですよね。

自分の気持ちとやる気次第でまだまだ何でもできると思います。

30才代をどう過ごすかで人生大きく左右するんだろうなぁと思うから、
やってみたいことは家族に負担をかけない範囲でやってみようと思って
来年はキャンドル作りにも挑戦していきたいなぁと思います。

パパに相談したら、「やってみたら」と言ってくれたし、これからキャンドル作りを
勉強していずれはソラステッチでも教室開催できたらいいなぁと思いますhappy01

前まで、いくつか持っていたキャンドルそこまで興味がなかったんですが
今やっとキャンドルの明かりの素敵さに気がつく歳になったということなんでしょうか笑

Img_3677_768x1024_2Img_3678_768x1024

キャンドル教室に飾ってあるキャンドルたち。

いろいろな形があるんですねhappy01

Img_3679_768x1024Img_3681_768x1024

体験レッスンではじめてのキャンドル作り。
温度の調節が難しいことがわかりましたー。
私が作ったのはグラデーションキャンドル。
自分で色も作ることができるので楽しいです。

どんな色に出来上がるのかドキドキshine

2時間かけて出来上がったのはこれdown


Pc278958_1024x768

私の初作品happy01






Pc278961_1024x768_3

黄色とピンクの方は素早くつくらなかったので色がはっきり分かれてしまいましたsweat01
こちらのブルーとパープルのキャンドルは成功shine
綺麗なグラデーションになりましたhappy01
これ、どんな色が出るかのワクワク感がすごくてはまりそうですsmile




Img_3682_1024x768
Img_3683_1024x768

一緒に参加された方の作品。

アロマキャンドルとクリスマスジェルキャンドル。

いろいろな種類があるんですね~。

またひとつ勉強になりました。

先生もとても可愛い方で、また作りに行きたくなるお教室でした。
はじめてのキャンドル作り楽しかったぁheart04

これから毎月キャンドル作り習いに行ってきますlovely













2012年12月21日 (金)

ろっくんサンタがゆく

Pc168260_768x1024

「ろっくん、この箱あげるよ~」と言って渡したら「トナカイをつくろうっと」というろく。

もう寝る時間なのに制作が始まりましたsweat01

ママも一緒に作ろうと誘われて、ほんとなら寝る時間とっくにすぎてるから
寝かせるべきところと思うけど、ろくの勢いに負けました。

箱や牛乳パックをいろいろ組み合わせてトナカイとソリを作って最後は紐でつなげました。
なんとなくそれらしく作れたので完成。

Pc168280_1024x768

思いっきりアマゾンとベルメゾンのロゴが見えてますけどOKsweat02

ろくはサンタの帽子をかぶって、鈴をもってシャンシャン鳴らせながらノリノリnotes

Pc168269_768x1024

寝室で寝ているいとちゃんにプレゼントを届けるといっておもちゃのかごを
トナカイの背中にのせました。重そうだな・・・

この後、パパがトナカイを持ち、私がそりを後ろから押して、この状態を保ったまま
寝室までろっくんサンタを運びました。

寝室のドアの前につくとソリから降りたろっくんサンタは、
いとちゃんにあげるおもちゃをピックアップして枕元にそっと置いてあげたのでした。









クリスマスSBレッスン終わりました。

12月11日からはじまった12月のスクラップブッキングレッスン
今日で終了しました。後半のレッスンレポートですup

今回もたくさんのお客様にさまにご参加いただきました。

ありがとうございました。

よく考えると12月のSBレッスンが今年最後の私の仕事であり、
いつもご参加いただいているお客様にお会いできていい一年の締めくくりが
できたなぁと思いますhappy01

クリスマスの作品はパーツが細かくてサンタも手作り、シールを選んだり、
作業がとても多くて、お子さん連れのお客様は特にお子さんの様子も見ながらの
制作とても大変だったと思いますbearingお疲れ様でした。

いつも制作時間は考えずに作っているので次回からもう少し考えますねcoldsweats01heart

全部ではないのですがみなさんの作品ですnote
可愛いのがたくさんできあがりましたhappy01

Pc157722_1024x768

Pc157721_1024x768

Pc157720_1024x768


Pc188310_1024x768_2

Pc188309_1024x768
みなさんクリスマスのお写真素敵ですねnote

一緒にご参加のお子さんたちですhappy01

Pc188312_768x1024Pc188317_768x1024Pc188321_768x1024Pc188315_1024x768Pc218341_1024x768Pc218346_1024x768
Pc218336_1024x768Pc218338_1024x768Pc218337_1024x768Pc157725_1024x768
Pc157728_1024x768

クリスマスSBレッスン2年ぶりにさせていただいたんですが、
みなさんに「かわいい」と喜んでいただけたようで、嬉しいですheart04

また来年もみなさんに作ってみたいなぁと思ってもらえるような作品を作って
いきたいなと思っていますので、ぜひご参加くださいhappy01

1月は冬をイメージしたほっこり可愛いデザインの作品を予定していますsnow

1月後半に開催予定です。また作品ができ次第お知らせしますhappy01

冬休みたくさんお写真を撮っておいてくださいねnote

みなさんにお会いできるの楽しみにしておりますheart04

そして、クリスマスSBの作品キットが3点在庫ありますので、キットご購入希望の方は
ご連絡くださいhappy01















2012年12月20日 (木)

2学期が終わりました。

ろくの幼稚園2学期が終わりました。

一度もお休みせずに毎日幼稚園へ行くことができました。

よく頑張ったなぁと我が子ながら思います。

これから冬休み。クリスマス、お正月、楽しいことがいっぱいですね。

Img_3656_3

終業式はお歌のサークルで練習してきた歌を披露happy01
クリスマスソングも混じっていたのでママたちみんなクリスマス仮装していますsun

こんなに歌を歌ったのはカラオケ大好きだった中学時代ぶりじゃないかな~
歌は楽しくてストレス発散になりますねshine

そして何より子供たちがとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

ろくも私を見つけて手を振って嬉しそうにしていました。
そんな顔が見れただけで参加できてよかった、また次も練習行こうと
いう気持ちになりましたhappy01note

こどもたち可愛かったなぁheart04

2012年12月19日 (水)

お昼寝

Pc198331_1024x768

最近のろくは「ろっくんお昼寝する」と言ってバズを連れてお昼寝をしますsleepy

毎日朝7時半には家をでるので、帰ってきたころには疲れてるんでしょうね。
外は寒いしsnow

夜寝る時もバズと一緒なら寂しくないといってママがいなくても寝れるように
なりました。バズが寒くないようにとしっかり布団をかけて、バズ用にふわふわの
ブランケット「を敷いてあげてその上にバズを寝かせています。

私も昔ぬいぐるみと一緒に寝ていて寒くないようにぬいぐるみにも布団をかけて
いたことを思い出しました。

みんな同じことするんですね~happy01


ろくといととバズで3人兄弟だと言ってますhappy01

献金箱

Pc198325_768x1024

クリスマス礼拝会の朝、献金箱片手に幼稚園へ出発up

今日はクリスマス礼拝会xmas

今まで献金してきた献金箱を幼稚園に持っていくのがうれしそうなろくでした。




Pc117665_768x1024Pc117666_768x1024
ろくの献金箱はこんなの。

かわいいサンタとリースがついていますheart

自分ががんばったときや、我慢したときに毎日献金してきました。

お捧げする気持ちを教えてもらってきたろくには優しい心が
芽生えているように思いますhappy01



Pc117671_768x1024


私もクリスマス礼拝会に参加ささせてもらったのですが、
クリスマス行事をとても大切にしている園で、こういう行事が
また子供たちの心を優しいものにしてくれるんだろうなと感じて
素敵だなと思いました。

大人が忘れてしまっているような、純粋なお優しい心をろくの園では
大切にしていてとても温かい気持ちになりますhappy01

2012年12月17日 (月)

ベビマレッスン♪みかなちゃん ありすちゃん

Pc178290_1024x768

久しぶりのベビーマッサージレッスンhappy01

お客様はありすちゃんとママみかなちゃんとママのお二組です。

お越しいただきありがとうございます。

ありすちゃんは復習レッスン、みかなちゃんはじめてのベビーマッサージレッスン。

Pc178289_1024x768

みかなちゃんのママはいつもSBレッスンにご参加いただいているお客様なので
すがベビマレッスンでお会いするのははじめてhappy01
ベビーマッサージでお子さんと触れ合っている姿を見てとても新鮮でした。
いい子育てされている(^^)そんな印象受けました。
みかなちゃんははじめてとは思えない落ち着いた様子で、マッサージを受けて
いました。太もものつけのときだけは、顔をしかめて可愛かったですhappy02

これからもママにたくさんマッサージしてもらってねheart

Pc178307_1024x768

ありすちゃん。今日は復習レッスンでした。
ベビマレッスン3回コースを終了して久しぶりに復習レッスンにご参加
いただきました。ありすちゃんもう7ヶ月になったそうですhappy01
すっかりお姉さんに見えますnote前は本当に小さな赤ちゃんだったのに、
赤ちゃんの成長は早いな~と実感happy02
ありすちゃんは表情豊かな可愛い女の子になられていて、ママの愛情たっぷりに
育っているという感じがしました。

もう動けるありすちゃんですがマッサージ中はずっと仰向けでママのマッサージ
受けていてマッサージ好きなんですねheartママが毎日お肌に触れている証拠ですね。

マッサージはいろいろな効果がありますが、ママに触れられてる安心感と
愛情に包まれている実感で素直な可愛い子に育つところ、そしてママが子供の
ことをよくわかるようになるところが一番の効果だと私は思っていますhappy01

ぜひこれからも続けていってくださいねlovely

Pc178304_768x1024Pc178305_768x1024
Pc178306_768x1024Pc178297_1024x768


ママもニコニコとても楽しそうにマッサージされていましたheart

マッサージの後のティータイムの時間cafe

話が弾んでいろいろおしゃべりして楽しかったですheart04
関東の話や幼稚園の話や勉強になりました。
ママとのおしゃべり癒される~lovely

ご参加ありがとうございましたnoteまたいつでもご参加くださいhappy01notes




2012年12月16日 (日)

ポルトヨーロッパ

Pc167731_1024x768

日曜日はパパの用事がなくなり、久しぶりに予定が何もなかったので
和歌山マリーナシティーにある「ポルトヨーロッパ」へ遊びに行きました。

みなさん行かれたことありますか?

ここは昔から名前は聞いたことがあったけど行ったことはなくて、
子連れで楽しい場所という噂だけ知っていたような場所sweat01

土曜の夜中に調べてみたら、クリスマスのイルミネーションがきれいで、
ろくが好きなヒーローで遊べる施設や遊園地があり、隣には黒潮市場がある!

ポルトヨーロッパは、ヨーロッパの街並を本格的に再現したテーマパークだそうですhappy01

これは楽しそう!!

行ってみよう!!てな感じで到着しました。

車で1時間半くらい。和歌山っていっても大阪よりの和歌山なので意外と近い。

しかも今は期間限定の割引があり、入園料半額でしたshineうれし~happy02
パパはお誕生日月ということで無料heart

Pc167734_1024x768_2

確かにUSJみたいなヨーロッパの街並み。

Pc167735_768x1024Pc167783_768x1024_2

クリスマスの飾りがいたるところにあり可愛かったですnote

Pc167761_768x1024
Pc167774_768x1024

入ってすぐの橋で写真をhappy01






Pc167787_768x1024

そのあと進んでいくと、また建物の上までクリスマスの飾りがありました。

かわいいね~と見ていたら、足を斜めに組んでポーズをとっている
ろっくん発見happy02



Pc167789_768x1024

かっこつけてるろくにパパと二人大爆笑。
ろくが自らポーズをとってるの初めて見た。

素敵なクリスマスの雰囲気がそうさせるのか(笑)

Pc167804_768x1024Pc167832_768x1024
Pc167803_768x1024Pc167817_768x1024

ここは混んでいなくて小さい子連れにはちょうど良く遊べる施設ですね。
USJみたいに気持ちがせかせかしないのでのんびり写真撮ったり
景色を楽しんだり、どこへ行こうか考えたり、歩いてみたり、
気合が入らないのでいいですup

こんなにゆっくり楽しんだの久しぶりですhappy01

Pc167853_1024x768
お花屋さんまでありました。素敵なガーデニングに誘われて中へ
入ってみると可愛いガーデングッズがいっぱいheart04
おみやげにサンタの飾りを買いましたxmas



Pc167866_768x1024

お花やさんを通り過ぎてそのまままっすぐ行くと
「ABCヒーローアドベンチャーランド」があります。

Pc167867_1024x768

ゴーバスターズがお出迎えしてくれてろくのテンションup


Pc167870_768x1024Pc167898_768x1024

「宇宙キターーーーー!!」
どんどん出てくるヒーローlovely



Pc167874_1024x768

嬉しそうなろく。

Pc167927_1024x768
入口でこんな手帳をもらい、これにゲームの得点を書き込みます。

ゲームを頑張ると最後にヒーロー認定シールを貼ってもらえるそうです。

たくさんゲームがありますよ~。



Pc167885_768x1024Pc167882_768x1024
Pc167886_768x1024Pc167906_768x1024Pc167893_1024x768Pc167897_1024x768

Pc167908_1024x768

大人も本気でやってみたら楽しいゲームで、真剣にやったので
からだが熱くなりましたdash

Pc167926_1024x768Pc167921_1024x768
最後にボールプールで遊ぶことに。ろくはすぐに周りのお兄ちゃんたちと
仲良くなって一緒に遊んでいました。
昔から誰とでもすぐに仲良くなるろく、羨ましい特技。

Pc167928_1024x768

ゲームをたくさんやった結果パパはヒーロー度2級。ろくと私は3級でした。
そしてシールを貼ってもらったけど、これ子供にはわかりずらいcoldsweats01

ヒーローのシールでももらえたらもっとこども喜ぶのになぁdown
最後の演出がちょっと残念sweat02

でもとりあえず、ヒーローの世界にどっぷり浸るには楽しいところなので、
ろくはたっぷり楽しんだと思いますhappy01

仮面ライダーウィザードベルトとガンここにも沢山置いてありましたsweat01
お探しの方はぜひポルトヨーロッパへ。








Pc167941_1024x768
Pc167942_768x1024Pc167935_768x1024

ヒーローのABCヒーローアドベンチャーランド

から出たら大道芸のおじさんを囲う人だかりが!
ろく、こういうの大好きで必ず見ます。好きですね~こどもはlovely






Pc167966_768x1024

大きなツリー発見happy01





Pc167997_768x1024_2

Pc168009_1024x768
サイコロゲームに挑戦。




Pc168015_768x1024Pc168017_768x1024
見事剣をゲットshine




Pc168018_1024x768

お昼ご飯は黒潮市場で。

Pc168022_1024x768
ろくはえびが二匹のった天丼lovelyエビがプリプリで揚げたてなので
美味しかった~note

Pc168027_1024x768
パパと私は海鮮丼。イカとマグロの串焼きも。
美味しかった~lovely





Pc168034_1024x768Pc168041_768x1024Pc168040_768x1024Pc168048_768x1024
食後のデザート。カフェにはいろうと思ったら、また同じ大道芸人さんの
ショーに出くわし、ろくはどうしても見たいと言って一人でも見に行きました。

それは危ないのでパパがあとをついて行き、その間いとちゃんと私は
温かいカフェでお先にカフェタイムcafe
ガラス張りのカフェで外の様子がわかります。
クリスマスの衣装を着た子供たちが歩いていたり、近くには大きなツリーも
あるのでクリスマス気分に浸りながら、のんびりできました。

Pc168061_768x1024Pc168065_768x1024
Pc168106_768x1024Pc168095_768x1024
しばらくベビーカーで寝ていたいとちゃん。
やっと起きてきました。

最近4歩まで歩けるようになったので、ちょっと歩かせてみようとしたら
靴には慣れていないので全然歩かないsmileたっちのみ。





Pc168121_768x1024Pc168134_768x1024
いとちゃんと入れ替わりで今度はろくがお昼寝。

Pc168156_1024x768





Pc168176_1024x768

最後に遊園地ゾーンへ。

Pc168213_1024x768
ロケットに乗りました。

Pc168236_1024x768
シナモンのコーヒーカップにも。
ぐるぐるハンドル回して大興奮happy02

Pc168245_768x1024Pc168246_768x1024
これは恐竜かな~~




いっぱい遊んだし、そろそろ帰ろうか~~rvcar

Pc168257_768x1024Pc168258_768x1024

ホットゆづはちみつを買って温まるろっくん。

「は~~~あったかいheart

まだまだ遊べるところあったけど、今日遊んだところだけでも充分の量。

楽しかったですhappy01notes

小学生までのお子さん連れ家族には本当に程よく楽しめる場所でした。

また行きたいなぁheart


2012年12月14日 (金)

クリスマスツリー★

Pc137700_1024x768
ろくが作ったクリスマスツリーxmas
工作教室でつくりました。

ろくは11月から月2回工作教室に通っていますhappy01
ろくは「わくわくさん教室」と読んでいますwinkflair

ここではある程度作るものが決まっていてたくさん用意された材料や
道具の中から自分で選んで作るスタイルで家ではできないことができますup

小学生の子が多いですがその中に混じってがんばって作っています。
ろくが年少で一番小さいのでママがいつも横で見守るのを前提で
入れてもらいました。いとも連れていっていますがみんな優しく受け入れて
くださって今のところ楽しく続けられそうですnotes

今日の作品は「クリスマスツリーxmas

小学生は釘を金づちで打ってそこに毛糸をかけてツリーの形にしていました。
道具の使い方学べるんですね。すごい。

ろくは幼稚園の子用に少し簡単なメニューを用意してもらっていますhappy01

作っているときの様子ですhappy01

Img_3566_768x1024Img_3569_768x1024
まず、木の板を墨汁で黒く塗ります。手が真っ黒になったhappy02


Img_3571_768x1024Img_3570_768x1024
いろいろなシールの中から好きな色を選んでハサミで切って
三角を3つ四角を一つ作りますhairsalonはさみは得意のろっくんどんどん
切っていきますup

Img_3577_768x1024Img_3581_768x1024

並べるとツリーの形になってきた!あとはボンドで飾りをつけて

Img_3585_768x1024Img_3586_768x1024

出来上がりnote


たくさんある飾りの中自分で選んで切り貼りしました。

ろくは周りのおねえちゃんおにいちゃんの作品が気になるようで
のぞき込んだりしながらも、自分が思うように作っていました。

毛糸とぼんてんで雪をたくさん降らしたろっくんのツリー。かわいいのが
できたねheart04

今回はいつもより長時間、ゆっくりじっくり作っていて先生に
「今日ろくくん頑張ってるやん」と褒められましたsmile

たしかにいつもパーーっとつくって終わりだったけど今日は
根気良く頑張っていたsign01

周りの小学生が真剣なのに影響されたのかな~

こどもの感性ってすごいなとみんなの作品を見ていて思います。
素敵な作品がいっぱいlovelyなんか私も新鮮で楽しいnotes

いつも幼稚園のお友達の中にいるろくですが、小学生のお兄さんお姉さんに
混じるのも刺激的でいいような気がしますhappy01

次回はクリスマス会でドーナツを作りますlovely
今から楽しみでワクワクしているろっくん。

「ママといとちゃんの分も作ってあげる」と張り切っていますsun

2012年12月13日 (木)

クリスマスSBレッスン始まりました。

11日から12月のスクラップブッキング教室レッスンがはじまりました。

今回は「クリスマス」の作品ですxmasxmasxmas
作っているとクリスマス気分も高まってきますhappy01bell

クリスマスのBGMの中でみなさん楽しく真剣に(笑)作られていましたnote

今回はハロウィンに続きパーツや作業がたくさんあり、思っていた以上に
制作時間がかかる作品となっていますsweat01
でもその分出来上がった作品はとても可愛いですheart04

これから参加されるみなさん、できれば写真をカットして来ていただくといいと
思います。そしてメインの写真は張り替えづらいので、メインの写真だけでも
選んで持ってきてくださいねlovely

作品の中に日付のシールがあります。写真を撮った日がわかれば選んでいただき
やすいのでぜひメモしてきてください。

それにしても作業が多くてみなさん大変でしたねsweat01
サンタの口を追加したりしたのでさらに時間がかかりましたね。
ほんとお疲れ様でしたhappy01



11、12日とレッスンに参加されたみなさんの作品ですhappy01
全てではないのですがほぼ完成された作品たちをご覧くださいheart04

Pc127697_1024x768

Pc127698_1024x768


Pc127695_1024x768_2

Pc127694_1024x768

Img_3547_768x1024_3
Img_3546_768x1024_4

可愛い作品になりましたhappy01

21日(金)のレッスンだけ残席3組み空きがありますので、
ご参加迷われているお客様がいましたらぜひご参加くださいxmas

今回遠方から初めてレッスンに参加していただいたお客様もいらっしゃいます。
赤ちゃん連れの初めてのお客様も大歓迎ですnotes

ご参加の皆さん優しい方ばかりで和気あいあいと作っていますので
ご安心してお越しくださいhappy01

Pb277288_1024x768_2_2
クリスマスオーナメントはレッスンの際にも販売していますhappy01

今のところまだ在庫がありますshine

ではまだまだレッスンが続きます。
みなさんにお会いできるの楽しみにお待ちしていますheart04



Img_3543_768x1024Img_3544_768x1024

Pc127686_1024x768

Pc127688_1024x768Img_3545_768x1024_2

Pc127689_1024x768Pc127687_1024x768

ママのそばで遊んで待っていてくれたお子さんたち。
おねえちゃんになるとママと一緒に作ることもできますね。
ママとの合作素敵ですねlovely



2012年12月11日 (火)

アドベントカレンダー

Pc117658_768x1024

今年のアドベントカレンダーxmas

無印良品で買いましたhappy01

去年は「ゆめのゆき」のアドベントカレンダーでクリスマスまで毎日数えて
とても盛り上がったので、今年もやりたいなぁと思いつつ、
「ゆめのゆき」ほどのアドベントカレンダーに出会わずどうしようかなと
思っていたときに見つけました。

Pc117654_1024x768_2
中にはクリスマスのお菓子を入れていますheart
このかわいいお菓子は天満橋のイノブンで買いましたnotes



Pc117664_768x1024

ろっくんは毎日幼稚園から帰ったら一つお菓子のポケットからお菓子を
たべています。楽しみになっているようですhappy01

ろくはカトリックの幼稚園なので、クリスマス礼拝会にお捧げするために
献金をがんばっています。クリスマスまでのカウントダウンをさらに意識
できるアドベントカレンダーってやっぱりいいものだと思いますhappy01

そして、サンタさんがくる日までワクワクして待てますもんねlovely

お客様でアドベントカレンダーを刺繍などして手作りで作っているとお話して
くださったママがいて私も来年は手作りしたいなぁと思いますheart

ギリギリではとても作れないので、時間をかけてじっくりと。
サンタさんを信じている子どものころに子供にとっても親にとっても
思い出に残るクリスマスにしたいですねxmasshine

2012年12月10日 (月)

お友達のお家に




Img_3539_1024x768



さつきちゃんと娘のゆづちゃんのお家に遊びに行きました。

さつきちゃん家は木をたくさん使って建てられたおうちでやっぱり
落ち着くし温かな雰囲気です。自然素材の家は入った瞬間違いますねhappy01

ゆづちゃんいつも人懐っこくて可愛いんです。

いととも遊んでくれるお姉さんですhappy01
ろく以外とで遊んでこんなに大笑いしていたいとを見るのは初めてじゃないかな。

ゲラゲラ笑って遊んでいましたhappy01
いとがもう少し大きくなったらもっともっと遊べるようになるかな。

最初は緊張気味だったのにいつのまにか打ち解けていましたnote

Img_3536_768x1024

嬉しそうにトナカイくんをつけるゆづちゃんheart

さつきちゃん家にはもう手作りのクリスマス衣装が!!happy01
可愛く飾られていましたxmas

そういえば、いとにも手ぬぐいで作ろうと思っていたクリスマスの服
まだ作ってないなぁと思い出しましたcoldsweats01またぎりぎりになるのか、やばいsweat02

さつきちゃんと一緒に行きたいな~と思っていたカフェ
さつきちゃんも行ってみたいと思っていたとこでした。よかったcafe

また近じか行こうup

2012年12月 9日 (日)

美味しい~!!

Img_3535_768x1024Img_3534_768x1024

日曜日の夕ご飯。

久しぶりに天一のこってりラーメンを食べに行きましたhappy02

これ、いきなり食べたくなりますよね。

私もパパもこってりラーメン大好き。天一も一作もすごい好きheart

学生時代もよく食べに行きました。

寒い季節はラーメンがさらに美味しく感じますlovely

子供連れなのでテーブル席がたくさんある天下一品四條畷店に
行くのですがここはおそうざいが無料で食べ放題。

ナムルや大学芋やキムチなどたくさんありますhappy01


おすすめです~~note

2012年12月 8日 (土)

結露でお絵かき

Pc087593_768x1024

毎日のようにできる結露。

結露テープを買ったところですsweat01

こどもたちにしたらおもしろくてしょうがない。絵が描けますもんねhappy01

Pc087599_1024x768

ろくは雪だるま、サンタさん、ママといとちゃんを書いています。

Pc087607_768x1024Pc087609_768x1024

にいに何やってるの~~sign02といとちゃんも参戦dash

Pc087605_1024x768


朝から元気なこどもたち。

ひと遊びしましたhappy01







大阪へ

Img_3526_768x1024

週末、心斎橋へ用事があったのでその帰りに梅田へ寄り道しました。
子供たちはパパがみてくれているので私一人でショッピングlovely最高up

新しくなった阪急にも行ってみたくて念願の梅田です。

いつも大阪に来て一番に行くのは阪神百貨店。

でもでも新しくなった大阪駅の流れで珍しく大丸へ行きましたwinksign05

子供服見てぶらぶらしていたら東急ハンズに入っていたようで
溢れるほどのクリスマスグッズ。「今が最高にそろっています」の張り紙に
ついつい見入ってしまいましたsweat01

Pc127685_1024x768

そして「トナカイくん」というトナカイのカチューシャをろくにお土産で買いました。




大丸はそこそこに、阪神へいかなきゃ落ち着かないなぁと急いで阪神へhappy02

大好きな雑貨屋のキャトルセゾンと子供服フロアにまずいかないと~
今回も一番にここに来て、しばらくいましたhappy01
毎年キャトルでクリスマス飾りを少しずつ買い揃えて、毎年出してもやっぱり
可愛いと思えるものばかり。今年もずっと大切にしていけるものを買おうと
思ってきました。


どんな飾りを買おうかなsign02

いろいろ見ていたら、こんなかわいい靴下のオーナメントをみつけました。

これ可愛くないですか~~?お花がいっぱいついていますnote

Pc117639_768x1024

最後のひとつだったようで買えてよかったhappy01

Pc117641_1024x768Pc117643_1024x768

他にクリスマスキャンドルと雪の結晶柄のキャンドルホルダーと
長靴を買いました。

キャトルセゾンはあたたかグッズがいっぱいでホッコリ気分になります。
いつきても可愛いものが溢れているhappy01
こんなお店いいなぁ。

このあと、いとのクリスマスプレゼントに服を買って阪神はさようなら。

続いて新しくなった阪急へ。

どんな風に変わったのかな?happy02

雑貨フロアに行きたくて来たようなもんなので即10階へ。
ここはもう刺激的なフロアでしたーー。

期間限定の作家さんのお店やもちろん雑貨屋さんも多数。すごい品揃え。
可愛いモノがありすぎて、人も多くて見きれないsweat01

人の流れのまま歩いて一通り見る感じになってしまいました。
でも、雑貨の流行の最先端にいるような気分に浸れて楽しかったし
勉強になりました。そしてKOKKAがcoccaというブランドの生地を出していて
関西ではここでしか買えないそうです。手芸コーナーも充実していたなぁ..

阪急にもキャトルゼゾンが入ってイルムスも入って見ごたえあるフロアです。

また平日に行ってゆっくり見て買い物したいですheart04

最後に化粧品コーナーに行きたかったけど、人の多さに負けて出ることに
しましたhappy02

クリスマス気分を楽しむカップルがいっぱい。

そんな中限られた時間の中で行きたいとこがたくさんある私の買い物姿run

あまりに違うなcatface

Pc087615_768x1024Pc087623_768x1024

ろくはお留守番中、みかんをしぼってジュースを作って、ゼリーまで
つくったそうです。ろっくんが作ったゼリーを得意げに見せてくれました。

「最高のうまさ」だそうですhappy01



かわいいものが買えていい一日でしたlovely






2012年12月 7日 (金)

ママランチ会

串揚げパーティ以来久しぶりのランチ会happy01

平日お休みの4人で集まりました。

去年はチャイルド教室でみんな同じクラスだったから週2では
顔を合わせていたけど、幼稚園がみんな違うとなかなか会えないもんですね。。

でも、たまに集まってもすぐに居心地いい雰囲気に包まれてとても
楽しいひとときでした。

Pc077585_1024x768Pc077582_1024x768

アッキーが用意してくれたパスタとサラダとバケットとドリンク。
さっと準備してくれるアッキーさすがですhappy01
どれも美味しかったなぁlovely

Pc077587_1024x768

乾杯heart04barいつもはアルコールだけど、今日は幼稚園のお迎えも
あるのでノンアルでhappy01
グラスに入っているとノンアルでも気分は上がりますねup
乾杯してからの時間がやっぱり一番楽しいなぁ。食べて飲んで
いろいろおしゃべりして・・・

なんでママ同士の集まりってこんなに楽しいのかhappy02

Pc077590_1024x768
たけちゃんとみなみちゃんheart同級生でとっても仲良し。来年から
一緒にチャイルドへ行きますhappy01
息もピッタリでみなみちゃんが「写真を撮るからポーズして」と言うと
一生懸命顔を作ってポーズを決めて止まっているたけちゃんhappy02

二人のやりとり可愛すぎるheart04


Pc077588_1024x768

最後はカフェタイムcafe

アッキーがネスカフェのバリスタでコーヒーを入れてくれましたcafe
こんな便利なもんがあるんですね。
これ欲しいなぁlovely

楽しい時間はあっという間、一瞬ですね笑

今度はクリスマス会で会えるかな~

仕事がんばっているよっちゃんとしーちゃんにも会えるので楽しみですhappy02

こうした時間があるから子育て頑張れますねnote
アッキーおもてなしありがとうhappy01heart04




お着替え

Pc067565_768x1024

最近いとちゃんは自分でお着替えしようという気持ちが
芽生えてきて、肌着と格闘中です。



Pc067562_768x1024

がんばれ~!

なかなかうまくいかないなぁ。。




Pc067572_768x1024

最後は・・・・・頭にのった!!

いいところ

Img_3496_768x1024_2

ろくが乗っているバスを待っていたら時間どうりにバス到着。

今日はこんな格好で幼稚園バスから降りてきたろっくんsmiletyphoon

みんなしているのかと思ったらろく一人だったcoldsweats01
しかも真面目な顔してるからおかしい(笑)


Img_3498_768x1024Img_3504_768x1024

ママを笑わせようとしてくれたのかな?

よくわからないけど、誰に似たのかろくはひょうきん者でいつも
ツッコンでもらえるようにボケたり、白目むいて踊ったり笑わせてくれますhappy01

今幼稚園から「ろくのいいところ」を見つけて書くママの宿題があります。

ろっくんのいいところはこういうところだなと、また一ついいところを見つけましたflair


Img_3506_768x1024Img_3519_768x1024
帰り道に大きな落ち葉。

拾って帰って葉っぱにお絵かきをしましたwink









2012年12月 5日 (水)

クリスマスSB教室の日程追加しました。

12月もスクラップブッキング教室たくさんの方にご予約いただいています。

いつもご参加いただきありがとうございますhappy01そして初参加のお客様
お会いできるの楽しみにしています。

今回は作りたい方全員に作っていただけるようにたくさん材料を
ご用意しました。なので追加日程を設けることにしましたnote

ご参加お待ちしておりますclover


Pb277306


(追加のレッスン開催日)

12月21日(金)9:45~11:45  場所 成田町自治会館

クリスマスの絵本

今朝幼稚園行く前に、「帰ってきたら、ろっくんに絵本のプレゼントがあるよ~」
と言ったら、大喜びで玄関を飛び出して行ったろっくん。

幼稚園から帰ってきました。

絵本のこと覚えているかな?と思ったら

バスを降りてくるなり、「絵本もらえるんやんな?うれし~楽しみ~」
と言ってルンルンですnotes

Pc047475_768x1024Pc037419_1024x768


帰ってきて手洗いうがい、着替えを済ませてやっともらえた絵本happy01

Pc047479_1024x768

開けると出てきたのはhappy01

Pc047497_768x1024Pc047487_768x1024

「ぐりとぐらのおきゃくさま」
ぐりぐらが好きなろくが欲しがっていた本ですhappy01やった~~sign03

Pc047484_768x1024
早速いとちゃんも一緒に3人で読みました。
サンタクロースがぐりぐらの家にやってきてケーキを作ってくれるという
お話。ストーリー的には簡単なお話ですがサンタクロースが出てくるところが
やっぱり嬉しいみたいで、ろくは喜んでいました。ぐりぐらの絵本は絵が
とても可愛いので、大人の私でも何回も見たくなります。

いとちゃんも指差しして「あーあー」言って楽しそうでした。

クリスマス前にクリスマスの絵本毎年買ってあげたいですね。

去年は「ゆめのゆき」という本を買って、今年もまた出して読んでいますbook

今年はろくは幼稚園の定期購読で毎月2冊絵本が届くので私が選ぶことを
していなかったんですが、やっぱり本屋さんで子供のために絵本を選ぶのって
楽しいこと。久しぶりに絵本を買ってあげて喜んでくれたのでまた買ってあげたいな
と思いました。

次はあの有名な「てぶくろ」の絵本にしようかな。
わたしも昔、幼心に面白かった記憶がありますhappy01

Pc047501_1024x768

今日のおやつは、ちえちゃんのおばちゃんから土産でもらったアンパンマンの
人形焼クリスマスバージョンnoteめっちゃ可愛いですねーnote



Pc047507_1024x768_2
8種類のキャラクターがいて全部一つずつ形が違います~
こりゃ子ども喜びますね。ろくといとは取り合いになるほど気に入って
食べていましたhappy01


Pc047508_1024x768

お休みだと細々やろうと思っていたことができます。
とりあえずろくに頼まれていたウィザードリング入れをつくりました。

普通の巾着ですsweat01

こんな柄の生地買うことになるとは~思ってもなかったけど、
ろくの喜ぶ顔が見たくてこの柄にhappy01

ウィザードリングがいつも行方不明になるのでこれでなくならなくなるといいなぁcoldsweats01




いとちゃんとお昼ごはん

Pc047422_1024x768

いとちゃんとのお昼ごはんはいつも朝ごはんのような昼ご飯。

朝も昼も大して変わらないメニューcoldsweats01

たぶん友だちとランチに行く以外は、みんな主婦は残り物をお昼ご飯に
しているはず。それにいとちゃんも付き合っていますsmile

Pc047427_1024x768Pc047434_1024x768
フォークで指して食べ物を確認。         パク。

大体のものは何でも食べるいとちゃん。もうほとんど大人と変わらない
ものを食べています。卵だけはまだあげていないけど、後は大体
食べます。食欲旺盛restaurant


Pc047448_768x1024_3Pc047447_768x1024_2
いつものことながらいっぱい下にこぼしていますshock

これを片付けるのが結構手間sweat02
気がつかれないけど子育ては手間のかかることがいっぱいありますね。

立ち上がったり、足を椅子にのせて一休み、忙しいおねえさんtyphoon





Pc047465_768x1024Pc047470_768x1024_2

最後は豪快に手づかみで食べます。

いつも最初私が食べさして、次に自分でフォークで食べて、最後手づかみ
でぐちゃぐちゃになって終了。

美味しいと頭をトントン叩いて教えてくれるいとちゃんですが、
このぐちゃぐちゃな手で頭を叩くので髪がえらいことに~~coldsweats02

ご飯を食べている途中でもカメラを向けるとピースするいとちゃん。
本当に1才なのかsign02すでにカメラを意識してる様子sweat01

いとちゃんとお昼を食べて、少し遊んでいるともうろく兄さんが帰ってくる
時間です。一日あっという間dash


















丁寧に

今週は久しぶりにレッスンが無くて、用事もなくて珍しくのんびりと
過ごしています。こんな休みもたまには必要ですねhappy02

のんびりしているといろいろ考える時間にもなって、またやってみたいことも
出てきたり、将来の自分や家族のことを考える時間にもなって
いいような、悪いような。。

のんびりする暇が無いと色々思う暇もないので悩むこともあまりない。
ずっと忙しくしていたんだなぁとこんなところで感じます。

『毎日を丁寧に暮らすこと』が来年の目標。

そんな目標がこの数日で決まりました(笑)
いつも「今を大切に」と心がけてきたけど、それだと言葉がきれいすぎて
生活感がないので忘れがちになってしまう。

だから来年は「丁寧に暮らす」

この「丁寧に」って言葉が気取ることなくすっと馴染んで心がけやすい
気がします。意識するだけで同じような毎日でもきっと変わるんじゃないかな。

忙しくしていると、バーーーっと毎日が過ぎてしまいますよね。
そして子どもが気がついたら大きくなってる気がする。。

そんなのはイヤですweep

年末になるにつれて、今年を振り返ったりする機会が増えますね。
今日の私は今年初めて今年を振り返ってみたのだと思いますsmile
すると忙しくしていたな~と感じましたsweat01

忙しいのは仕事があるからだけじゃなくて、プライベートでもやりたいことが
いっぱいあって、作りたいものがたくさんあって、消化しきれない状態で
毎日過ごしていたからだと思います。

これはたぶん私の性格だから、来年も忙しいのには変わりないかもしれない
けど、心の持ちかたで「丁寧に毎日を暮らす」ことはできるはずで、
丁寧に暮らすことができて、そんな毎日で歳を重ねられたら素敵なママに
妻になれるんじゃないかなと思ったわけです。

なんか真面目なこと書いてますね。

でも結婚して5年が過ぎてやっとそんな落ち着いたこと思ったので
書いてみましたhappy01

2012年12月 3日 (月)

本を買いました

Pc027416_1024x768

昨日たっぷり寝たので今日は元気。子供が寝てから一人時間。
いつもレッスンの準備ばかりしているけど、今日は買ってきた本が読みたくて
レッスンの準備は後回しhappy01カフェオレで温まりながらの読書タイム幸せheart

ろくにクリスマスの絵本を買いに言ったら、見つけた内田彩乃さんの本。
「12ヵ月のこと」というタイトル。新刊みたいです。

内田さんの本は数年前から何冊か持っているけど、新しい本久しぶり買いました。

本当に丁寧な暮らし方をされていて、お部屋もおしゃれ、昔より色が加わって
さらに見ごたえある素敵なインテリアになっていたのでその世界に魅了されて
しまいました。

お子さんがいないからこんな素敵なお部屋ができるのかもしれないけど、
子供がいるから無理と諦めたくなくて、この本を目標にしようと買ってみました。

毎日の暮らしが素敵すぎる。家のことしっかりされている。
私と全然違う暮らし。羨ましい。

でも内田さんが心がけている生活の習慣や毎日を楽しんでいたいと言う心持ち
が伝わってくる本で、その心の持ち用だけでも真似してみたら、生活がもっと
心豊かになると思います。

これはほんと久々素敵な本に出会ったなぁheart04

忙しくてせかせかしているな~と思ったときに見返すといいですね。

私のバイブル的な本。またお気に入りの本が増えましたnotes

Pc027417_1024x768_2

ろくの工作と絵

私の仕事の部屋にろくの工作コーナーをつくりました。

小さなテーブルを置いて、棚も置いて、材料がたくさんすぐいつでも
取り出せるようになっています。

前までは子供部屋にろくのコーナーを作っていたけど、いとが全部出して
ひっくり返すので片付けが大変。なので、どうぜいつも材料で溢れかえって
いる私の部屋でろくも作ればいいとひらめきましたflair私と一緒に作業している
感じがうれしいみたいです。私の横でせっせと作っているろっくん。

ますます創作意欲が増している様子。毎日いろいろなものを作っては見せて
くれます。

今しかない子供の発想で生まれる絵やものは本当に可愛くて場所さえ許せば
全部残しておきたいものばかりです。

最近の絵や作品を紹介しますsmile

Pb176580_768x1024

「ブタの女の子と男の子がお花にお水をやっているところ」

Pb226800_1024x768

動物園に行った時の思い出。
字はろくに頼まれて私が書きました。それ以外はろく一人で書いた動物。

右上の動物はゾウだそうです。なるほど、鼻が長いねsmile


Pb307343_1024x768_1024x768_2

黙々と制作中。

Pc017360_768x1024_8
画用紙一枚には収まらずセロテープでつなげています。

木と山と虫とカブトムシとクワガタ、おうちとあらもとファミリーとお花

Pc017361_768x1024_2
よく見ると煙突から煙が出ています。ギザギザのhappy02

Pc017354_768x1024Pc017355_768x1024_3

Pc017363_1024x768_2

いものはんこ遊び中。

Pc017362_768x1024_2

かわいい折り紙を買ったので嬉しくって作ったちょうちょ。
ちゃんと目もついていますhappy01かわいいねheart04


Pc017366_768x1024Pc017370_1024x768

パパがマラソン頑張ったからプレゼントすると作ったものは
頭につける懐中電灯sign03

メダルじゃないんだhappy02

Pc017372_1024x768_2Pc017375_1024x768

「あらもとろく」とウルトラマンの絵が書いてあります。
裏は「まらそんがんばった」と書いてあります。

Pc017377_1024x768_2Pc017379_768x1024

そして私には宇宙人の絵が付いたネックレスをプレゼントしてくれましたsweat01
デザインはともかくcoldsweats01モールをつないでお椀に穴あけて通していたことに
ビックリ。なかなか考えているろっくん。


Pc027394_768x1024

模造紙に大きなロボット。ろくのロボットは頭にタケコプターがついてる~


Pc027402_768x1024_2Pc027414_1024x768

あした幼稚園から帰ったら絵の具で色を塗るそうです。

まだまだあるけどキリがないからこの辺りで。

ろくの作っているときの集中力はすごいです。


こないだ幼稚園の懇談で「朝のおしごと」の集中力と完成度をとても褒められた
ろっくん、毎日の工作の積み重ねが力になっているのかな。

もう一つ懇談で、意外なろくの様子を聞きました。

幼稚園での制作や絵を書く時間、時間がなくなってくるとみんな焦り出すのに
ろくは「自分の中でのここで完成と思うところまで焦ることなく自分のペースで
書き上げる」そうです。ここを先生に褒めてもらいました。

こんな一面があったなんて。

ろくには優しくて創造力、表現力豊かな人になってほしいと思ってます。
型にはまらず何でも自分で考え出せる人になってほしいなぁ。

だから褒めすぎぐらい褒めて、それを自信にしてどんどん生み出す時間を
大切にしていますhappy01自己肯定感を育てるってことですねflair

みなさんはどんな子育てされていますか?
いろいろ聞いてみたいな~

2012年12月 2日 (日)

日曜日の朝は

Pc027388_768x1024

ゴーバスターズ&仮面ライダーウィザードsign03ろくのゴールデンタイム。

ベルトつけて指輪つけてガンもって最高に仕上がってますhappy01
パパの情報によると、過去最高の売上らしいです。ウィザードグッズ。

指輪を大切に持っている子を見たら親は買ってあげたくなるんでしょうね。
商売上手happy02

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »