« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

クリスマススクラップブッキングレッスンのお知らせ

12月のスクラップブッキング教室では「クリスマス」の作品を
作ります。クリスマスが来るたび毎年飾っていただける作品ですhappy01

ソラステッチとしては去年おやすみしていたので2年ぶりのクリスマス作品。
心がほっと温まるそんなクリスマス作品にしたいなぁと思いつくりました。

みなさん、ぜひご参加ください。

Pb277306_2

作品      「 クリスマス 」

 Pb277288_1024x768


       クリスマスオーナメントも同時発売致しますnotes

開催日時  12月11日(火)9:45~11:45  ※成田

        12月12日(水)9:45~11:45  ※成田

        12月14日(金)9:45~11:45 ※成田

        12月15日(土)9:45~11:45 ※成田

        12月18日(火)10:00~12:00 ※三井南町

 12月21日(金)9:45~11:45 ※成田←日程が追加になりましたnote

        flair残席確認はこちら

参加費    2700円(材料費込み)、
              ※クリスマスオーナメントキット600円(別途ご購入の方のみ)

持ち物    Lサイズ写真3枚 ・・メイン写真はLサイズ縦向きそのまま使います
                      サブ写真は たて8.8cm×よこ6.3cmにカットします
                              たて4cm×よこ3cmにカットします


        
テープのり(持参の方100円引き)
        
はさみ、切れやすいカッター、作品を持ち帰る袋

定員     5組みの親子さん(ママお一人のご参加OK)

場所     ※成田・・寝屋川市成田町自治会館2F(お車OK)
        
※三井南町・・三井南町周辺施設(ご予約時にご案内致します)

cute作品についてcute

Pb277274_1024x768_2_2Pb277275_1024x768Pb277278_1024x768Pb277279_1024x768_2

クリスマスといえばサンタ、ツリー。クリスマスらしい飾りをたくさん使って
ほのぼのクリスマス作品です。

クリスマスのおうちパーティーをイメージしてつくりました。
今年のクリスマスの思い出をぎゅっと詰め込んで楽しい作品に
してくださいね。
写真は3枚入りますhappy01おでかけしたお写真でももちろんOKですnote

なるべく背景が明るいお写真だと馴染みますheart04

写真ではわかりずらいのですが、小さな星のブラッドがついていたり、キラキララメを
使っていたり細かなところまで凝っていますshineサンタも黄色の星も手作りですhappy01
実物の方が数倍可愛いのでお楽しみにしていてくださいsmile

数字のシールは好きな数字を選んでいただきます。

クリスマスを迎える度飾っていただける素敵な作品になるといいなぁlovely

みなさんのとびきり可愛いお写真楽しみにしていますnote

今回もみなさんに作っていただけるようにたくさん材料をご用意しました。
ぜひ作りにいらしてくださいhappy01お待ちしております。

写真はパソコンで明るさ補正をしたり、トリミングしていらないところをカットしたり、
拡大したりいろいろなことができますので、ぜひ挑戦してみてくださいsun


わからなければご質問くださいhappy01






cuteshineクリスマスオーナメントについてshinecute

Pb277288_1024x768_2_2


クリスマスオーナメントキットを同時販売いたします。(1個600円)
お部屋や玄関に、そしてツリーなどに飾っていただくととても可愛いですhappy01

クリスマスSBレッスンの際に写真を持ってきていただくと写真にペイントできますの、
ぜひLサイズ写真(縦向き)1枚をお持ちください。おうちで作られる場合はアクリル絵の具
のホワイトをご用意ください。


オーナメントのサイズはたて14.5cm×横20cm。
見本の写真はLサイズそのままのサイズの写真です。

Pb297319_1024x768_5

フェルトの雪の結晶がポイントshineお好きな形を選んでください。

Pb297321_1024x768_3Pb277301_1024x768

タイトルはスタンプで(押してあります)


Pb297325_1024x768_2

左下のシールはお好きな柄をお選びくださいhappy01

レッスンご参加のお客様に特別割引価格(600円)で販売させていただくことになりました。ご両親へのプレゼントにもおすすめですnote

ご購入される方はソラステッチまでご連絡くださいhappy01

2012年11月28日 (水)

ハロウィンのSBレッスンが終わりました。

11月9日から始まったハロウィンのスクラップブッキングレッスン
が終わりました。たくさんのお客様にご参加いただき、そしてキットを
購入いただきました。ありがとうございましたhappy01全て完売いたしましたsun

みんなハロウィンの仮装したお写真を持ってきていただいたので
ほんと可愛かったですhappy02
小さい子の仮装はなんでこうも可愛いのかlovely

制作は細かなパーツが多かったので大変だったと思いますが、
みなさん熱心に作られていましたhappy01

お写真を入れて全て完成されたお客様の作品だけご紹介しますheart

どれもかわいいですheart04どうぞ~notes

Img_3297_1024x768Img_3416

Img_3417Img_3418

Pb125263_1024x768_2

Pb125264_1024x768


Pb125265_1024x768


Pb135290_1024x768


Pb135292_1024x768


Pb135295_1024x768


Pb135296_1024x768


Pb267232_1024x768


ハロウィンの作品はいつもよりつくるの時間がかかる作品でしたね。

みなさんお疲れ様でしたhappy01みなさんの作品を見返してどれも素敵に
仕上がっているのでほっとしました。

ハロウィンの次はお待ちかねのsign02クリスマスxmasbellhappy02

いよいよ今年最後の作品ですnote



ぜひみなさん作りに来てくださいねhappy01sunお待ちしていますnotes

クリスマス作品できましたので、今からご紹介しますwink










2012年11月27日 (火)

パパの神戸マラソン




パパが神戸マラソンに出場しました。

フルマラソンは初のパパ走りきれるのかな?
残業つづきのパパは全然走る練習してないからほぼぶっつけ本番。
粟倉から帰って翌日のフルマラソン。

もっと練習しなくてもいいの?と思うけどパパもいろいろ忙しそう。
練習したいけどする時間がないのもわかります。

でも走ることは好きなパパだからたぶん完走するだろうし、
ろくにそんな頑張っているパパを見せてげたいなと思って子ども二人
連れて神戸まで行ってきました。

三宮から明石海峡大橋までの往復のコースで駅から近くで見れて時間も
潰せそなのが「須磨海浜公園」駅。

ここには一年前にろくと行った「須磨水族館」があります。
またここへ来ることになるとはwobbly

パパを一度見たあとここで遊んで、折り返して戻ってきたパパをもう一度
応援する予定で、「須磨海浜公園駅」に場所は決定。

8時半に家を出て

Pb257064_1024x768_2

電車に乗って物思いにふけるろく。迷子にならないように黄色のジャンパーを
着せました!

Pb257068_768x1024Pb257070_768x1024

だんだん調子がでてきた~電車楽しいみたいnotes
いとちゃんもずっと外を「アーアー」言って見ていました。

大阪マラソンとかぶっている神戸マラソン。電車は人でいっぱいかな~と
思ったらそうでもなくガラガラ。


駅に着いたのが10時過ぎ

Pb257072_1024x768

須磨海浜公園駅から外へ出ると、みんな走っている~すごーーい
目の前がマラソンコースでした。

パパも走って来るのかな??
Img_3446Img_3445_2

しばらく待ちます。。


Pb257077_1024x768

待っていたら爽やかにパパ登場(笑)まだ余裕そうhappy01

Img_3447


ろくは20分くらいまだかまだかとパパを待っていたので、
走っているパパに会ったら、恥ずかしそうにしてましたhappy01
うれしいけど、なんか恥ずかしくて照れてる様子。

パパが行った後、にこにこして「パパかっこいいなぁ」と言ってました。

パパの他にもおじいちゃんやおばさんや老若男女問わずみんな
真剣に走っているのを見てろくを連れきてよかった気がしました。





Pb257096_1024x768

パパが折り返し地点からまたここへ戻ってくるのに2時間ぐらいかかるかなと
予想して「水族館」へ行きました。いとちゃんは初水族館。

Pb257124_1024x768Pb257126_1024x768

Img_3449Img_3460_2
Pb257129_768x1024Pb257138_768x1024
Pb257144_768x1024
Pb257151_783x1024

Pb257161_1024x768

Pb257169_1024x768

イルカのショー見たり、ペンギンのお散歩をかじりついて見ていました。
いとはイルカショーに手を叩いて喜んで踊っていましたnotes
よほど興奮したみたい。

水族館でお昼も食べて長居していたら、予定より出るのが遅くなって
しまい、マラソンコースの方へ行くと、人がまばら。

やばい~遊びすぎた~happy02
パパ先に行ってしまった~

追いかけろ~~


パパに電話してもつながらないのでパパが今どこにいるのかわかりませんshock

とりあえずコースの地図をみたら、次に私たちが電車で行けて駅のそばで見れそう
なのが「神戸」駅。

神戸駅に行ってみよう。

パパより先回りできるはずflair

神戸駅についたら賑やかな音。和太鼓で応援している人たちや沿道の人でいっぱい。

パパくるだろうと思い、待って待って待つこと30分。

パパは来ずdownshock

?????

電話しても電話してもマラソン中で通じず。。

でもダメもとで何回も電話したらやっとつながった。

「今どこらへん?」と聞くと「後4キロ」

パパは通り過ぎていたみたいですcoldsweats01

結局神戸駅でもパパを見ることはできずdown

4キロってもうゴールしそうな雰囲気だったので、慌ててゴール地点の「みなとじま」駅まで
また電車に乗ってダッシュdash
ろくは私が急かして走るのに最後まで弱音を吐かずついてきました。

お兄ちゃんになったなぁ。。weep

パパ、ラスト4キロって何分で走るのかな?
考えてもわからないので焦りましたsweat01

ろくにパパのゴール見せてあげたいなと思っていたので、とりあえず
全速力でポートライナーに乗り、駅到着dash

そしてパパと最後また電話が通じ、後2キロ地点にいるとのこと。間に合ったdash

ようやくここで待っていたらパパが来るという安心な情報で、
ゆっくり待つことができました。

Pb257174_1024x768

みなさん続々とゴール。泣いている人もいて感動的でした。
自分との戦いに勝ったみなさんすごい素敵。

Pb257180_1024x768

そして待っていたらパパ登場happy01

やっと会えた~~~note

Pb257181_1024x768

Pb257183_1024x768

ゴール前、笑顔でタッチ。ろくも一生懸命応援していました。パパが

帰ってきて満足そうなろっくんでした。

Pb257185_768x1024Pb257227_768x1024

パパ完走おめでとうhappy01
笑顔で帰ってきたパパおそるべしhappy02

パパは42.195キロ走ってとてもおつかれだと思うんですが、私の体の
疲れもピークshockパパがゴールしたのを見届けたあと、もういとを抱っこできない
くらい疲れてしまいました。

ここからの家までの帰りが本当に辛かったです。

次はわたしもペース配分考えないとpig

Pb267234_1024x768

完走したらもらえるメダル。

Pb267236_1024x768


神戸マラソングッズnote

親が一生懸命な姿を見せることって大切なことだとおもいます。パパが
本気出して頑張ってるところってそう見せれる場所がないので、マラソンは
いい機会になったんじゃないかなhappy01パパの本気を見せれてよかった~!

2012年11月24日 (土)

一升餅

Pb247008_1024x768

またまた粟倉の家に行ってきました。

今回はいとの1歳の一升餅を背負うイベントを広島からじいじばあばも
駆けつけみんなで見守りました。

みんなに見守られていとは幸せ者heart

Pb236820_768x1024Pb247005_768x1024

両親の粟倉の家は冬支度がされていて、暖炉に火がついていました。

はじめての薪ストーブ体験。じんわり優しい温かさ。これはいいnotes

キャンプで焚き火の火をずっと見ていたいのと同じで火をずっと見ていたくなります。

自然のぬくもりが心地よくて、我が家も家を建てるとき薪ストーブほしいと思いました。

夜はみんなでわいわい夕ご飯。

翌朝、おまちかねの「一升餅」です。

お餅は広島のおばあちゃん、いとからしたらひいおばあちゃんが
いとのために用意してくれました。ありがたい&おめでたいお餅ですhappy01

Pb246910_768x1024Pb246841_768x1024

こーーんなに大きくて重たいのいとちゃん背負えるの????心配sweat02

Pb246996_768x1024_2

お餅を入れて背負うように手ぬぐいリュックをつくりました。
作ろう作ろうと思いながら2ヶ月ほど温めていた手ぬぐい笑

あわくらに来てから夜中につくりました。まさかの前日制作sweat02

なんで早く作っておかないかな~

「いとが一生食べる物に困りませんように。」

Pb246871_768x1024Pb246899_768x1024
Pb246880_768x1024_2Pb246895_768x1024

みんなに見守られながら重たいお餅を背負いました。

リュックがちぎれそうなくらい重たいお餅でしたがお腹で体重を
支えながらなんとか持って立ちました。すごいhappy02

重たくて泣くいとちゃん。そりゃそうだと思う。いきなり重たいの背負わされてsmile

お疲れ様up

Pb246928_768x1024_2Pb246962_768x1024_5

お餅を背負い終わってリラックス。お餅を前に嬉しそうに遊んでいます。
やっとニコニコいとに戻りましたhappy01

お餅は母がぜんざいにしてくれてみんなで食べました。
美味しかったlovely

これでいとも1才までのイベントが全て終わりました。無事に終わってよかったです。

Pb246986_768x1024_2

Pb247007_1024x768_3

最後にみんなで記念写真shine

楽しい2日間でしたhappy01

ありがとうございましたheart04












2012年11月23日 (金)

クリスマス気分

Pb165893_768x1024_2


ろくが工作教室で作ったクリスマスキャンドルxmashappy01shine

ガラスの器の周りに絵の具で絵を書いたんですが写真じゃわかりにくいですねsweat01

雪だるまをたくさん書きました。

Pb165894_1024x768_2


スパンコールをまつぼっくりにつけてカラフルにnote

クリスマスにはこのキャンドルの明かりを灯すのが楽しみです。

Pb165895_1024x768

ハロウィンが終わって、でもSBレッスンはまだハロウィンをやっているので
なんとなくまだクリスマスの飾りつけを全開ではやっていない我が家bleah

少しづつ去年買った&つくった大切なクリスマス飾りを出そうと思っています。

オーナメントが毎年増えて、飾る場所がなくなってきたよcoldsweats01

今年はもう一つツリーを買いたいなぁheart01

2012年11月15日 (木)

1才のバースデーパーティ♪

Pb155409_768x1024_2Pb155491_768x1024_2

ついにこの日がやってきました。
今日はいとの1歳のお誕生日。

一年前のこの日生まれたんだと思うとまた感動が蘇りますねweep
「生まれてきてくれてありがとう」と心から思える大切な日ですshine

いとのはじめてのお誕生日なので平日ですがパパはお休みをとって家族で
バースデーパーティをしましたbirthdayろく兄さんは2時まで幼稚園なので、
帰ってきてから参加happy01最初からは参加できないけど、ケーキのお祝いは
ろくが帰ってきてからする予定。

我が家はいつもお昼間にパーティーをしますribbon
その方が子どももごきげんだし、明るいほうが気分が楽しいし、可愛い写真も
撮れるokいいことばかりnote

Pb155428_1024x768_2Pb165922_1024x768
今日の主役のいとちゃんです。

いつもろくの影に隠れてしまっているいとですが、今日はたくさん登場しますhappy01
冠つけてブローチつけてスカート履いてお着替え完了notes
こんなおめかししたことないねlovely

Pb155456_768x1024_2

今日はいつになく女の子らしい装いsmileたっぷり寝てごきげんさんnotes

Pb155534_768x1024_7Pb155563_768x1024_5

たっちができるようになりました。鏡でいつもと違う姿を見せてあげたら
喜んでいましたnotes
いつもと何か違う様子がわかったみたい。

さて、私はいつものように誕生日の朝は大忙し。
とりあえずお誕生日ごはんから取り掛かり、ケーキ、大人のごはんを
順に作ります。全部作るのに1時間半ぐらいかかり集中もするので
準備できたころにはヘトヘトsweat02みんなママはそうですよねきっと。
それでもなんとか完成しました~restaurant

Pb155655_1024x768_5

お誕生日ごはんは「うさぎのランチプレート」

のりの型抜きが壊れるというアクシデント発生するも、うさぎの顔ぐらいは
ギリギリハサミでカットできたhappy02
ごはんは作り始めて型抜きが壊れたのでうさぎになりましたcoldsweats01
本当はいとちゃんに王冠かぶらせた顔を作りたかったけど断念。また来年sweat01

おかずの中身は

うさぎの顔おにぎり
鶏のつくねハンバーグ
さつまいもとかぼちゃサラダ
ブロッコリー、お花のにんじん
コーンスープ
りんごともものゼリー(買ったやつ)

いとちゃん大好物ばかりnoteうさぎさん好きないとちゃん喜んでくれるかなlovely




パーティーはじまるよーheart04heart04

Pb155677_768x1024Pb155686_768x1024

お誕生日おめでとう。どうぞお召し上がれhappy01
いとちゃんまずうさぎの顔からパクリ。小指が立ってる~smile

Pb155690_1024x768Pb155696_1024x768

いとちゃんいつもよりごきげんハイテンションnote
自分の誕生日ってわかっているのかな~
できていないけどピースと言ったら手を出してピースしてるつもりhappy01


大人のメニューはどこかで見覚えありませんか?笑
そうです。チーズフォンデユとピルピルwink
友だちとやったハロウィンパーティーと全く同じメニュー笑
ちょうどチーズフォンデュのチンしてできるやつがあったので大人のメニューは
簡単調理です。でも美味しいよheart

Pb155711_1024x768_3

ピルピルはじめて家でつくりました。一人用土鍋があったのでそれを使って。
オリーブオイルににんにくと塩を入れて煮るだけでできるピルピル。
これはビールがすすみます。いとちゃんに作ったつくねが余ったので入れたら
めちゃ美味しい。パパも気に入ったみたいで「美味しい美味しい」と言って食べていましたhappy01

美味しいご飯を食べながら、娘の誕生日を祝うこの時間、とても幸せ感じましたheart


いとちゃんも手で掴んでむしゃむしゃ食べていました。
好きなものを好きなように自分のペースで食べれて楽しんでいたように思いますwink




ろくが幼稚園から帰ってきて、パーティー午後の部スタートnote

Pb155728_1024x768

いとと同じ誕生日のばあば(私の母)も一緒にお祝いしました。
ハッピーバースデーソングをみんなで歌いました。

「いとちゃん、ばあば、おめでとう~~heart01

Pb155766_768x1024_2Pb155785_768x1024

ケーキは手作りケーキheart02
ITOプレートはグレイスという樹脂粘土にアクリル絵の具を混ぜて、
ハートのクッキー型で抜いて作っています。乾かすのに2日ぐらい
かかるので少し早めに作っておくといいです。
樹脂粘土なので食べれませんdanger飾りcoldsweats01

Pb155811_768x1024
はじめてクリームののったケーキ食べるね。
豪快な食べっぷりhappy02


Pb155747_768x1024Pb155755_768x1024_3

いとちゃんには「わんわんとウータンのマラカスのおもちゃ」プレゼントpresent
満面の笑みで嬉しそうだったなぁ

音楽が鳴るのでノリノリで踊っていましたnotes

Pb166136_768x1024_2Pb186627_768x1024Pb186638_768x1024Pb155485_768x1024_4Pb155507_768x1024_7Pb166085_768x1024_3

こうして束の間のバースデーパーティは無事に終わりました。
いとちゃんにスペシャルな体験をさせてあげられたかな。

いつもよりも楽しそうで嬉しそうないとちゃんの顔が見れましたhappy01

ろくがプレゼントした絵やSBにも興味しんしんで近づいてニコニコ
見ていたいとちゃん。にいにの気持ち伝わったかなsign02

ろくにとっても妹のはじめてのお誕生日にお兄さんとして自然とお祝いしてあげたい
気持ちになったことが嬉しいことだなぁと思います。
いとちゃんの為に絵を書いてSBを作っていたときのろく姿は真剣で
妹への愛でいっぱいでした。

赤ちゃん返りをすることもなく、いとちゃんが生まれてきたことをすっと
受け入れて可愛がってくれたろくのおかげで、この今のニコニコいとちゃんが
いるんだと思います。

これからやんちゃ娘のパワーがアップすると思いますが、
お兄ちゃんの大きな心で仲良くやっていってほしいなぁ


Pb186755_768x1024_2

いとちゃん1才おめでとうheart01
2才に向かってすくすく大きくなあれhappy01



























2012年11月14日 (水)

手作りプレゼント

Pb155417_1024x768

1歳のお誕生日プレゼントはたくさん手作りしました。

私の一番好きな分野は作ること。手芸もSBもその点共通しますね。
何もないところから考えて作るのが好きなんです。
だからレシピ通りに作るのは苦手で大抵うまくいかないので
手作りプレゼントするものは全部好きなように作りますnote
いとのはじめての誕生日をお祝いするためにいろいろ作ったのでご紹介します。

みなさんのお誕生日会の何か参考になれば嬉しいですhappy01

cute花冠とケーキの飾り

Pb155383_1024x768_2

前の記事でご紹介したアヴリルの糸を使ってお花をかぎ針で編んでつなげて
花冠をつくりました。王冠を作ろうと思ったけど、いとは前髪が生えてこないので
少しでも女の子らしく見えるようにしたいなぁと思って思いついた花冠。
母ごころ(笑)

Pb155384_1024x768_4

アヴリルの糸めっちゃ可愛いのでシンプルに編んでもこんないい味
出してくれます。糸は何十種類とありますが今回はこの赤紫色の毛糸と
鳥の巣みたいな糸がポイントかなぁ。
大きいお花と小さいお花を組みわせてひとつのお花に
しています。冠にするときはレースにお花を縫い付けていく感じでつなげて
いきました。

これで可愛くなる予感heart04

ちなみにハートの形のプレートは樹脂粘土でできていて、
ケーキに飾るためにつくりました。後でケーキの上にのせます。

cuteネックフォーマー

Pb155390_1024x768

いとのためのプレゼント。これから寒くなるから暖かそうなものを
と思ってつくりました。これは編み物する人なら30分ぐらいで完成します。
淵に無紫の糸を編み込むと少し華やかになりました。
プレールで買ったリボンのボタンもつけました。

cute余った糸で飾り

Pb165890_1024x768_2

「糸あそび」の本の中に糸で絵を描く作品が載っていて参考にして
つくりました。紙にボンドで絵を書いて毛糸を載せていくだけ。

Pb155375_1024x768

このかわいい糸はラッピングにも使えるそうです。
いとちゃんの誕生日はうさぎを隠れキャラにしていますhappy01兎年生まれなので。

cuteブローチ&髪飾り

Pb155374_768x1024_5Pb155376_768x1024_2

胸に付けるブローチと頭につけるパッチンどめ。少しでも可愛くなりますように。

cuteスカート

Pb155429_1024x768_2

プレールで買った生地でスカートをつくりました。この生地洗いずらそう
なので洋服向きではないですがポコポコしたどっとがかわいいので無理やり
スカートにしましたsmileミシンじゃポコポコ感が死んでしまうので裾は手縫いで
ふんわり仕上げ。レースもリボンに縫い付けました。

cuteバースデーカード

Pb155393_1024x768_2Pb155394_1024x768

いとちゃんのこの一年をまとめたカード。写真やメッセージや最近の
様子、体重など書いています。ろくも同じ大きさで一年に1つ作っているので
いとちゃんもこれからどんどん増えていく予定です。生まれたてのいとと
この一年共に過ごした思い出に見ているだけで感動weep

cuteおもちゃ

Pb155407_768x1024Pb145356_1024x768_2

いとのために買ったおもちゃがひとつもないので、いとが気に入りそうな
音楽がながれて、リズムをとれるマラカスのおもちゃをプレゼント。

これ、ソラステッチのお客様がもっていたおもちゃと同じもので、教えてもらったので
うちにも買ってみましたuphappy01

cute看板

Pb155410_1024x768_2

最後に看板。絵の具とクレヨンで書いて、布とフェルトで風船部分をつくりました。

これで一応プレゼントや飾りの準備完了。あとは当日のご飯happy01notes

3日間ほとんど寝ないで作ったのでフラフラ笑
一人文化祭前みたいsmile

「いと」にちなんで「糸」をたくさん使いました。

糸の歌を歌いながら毛糸を編んで、楽しい編み物タイムでした。
毛糸を編むともっと編みたくなってきた。この季節編み物が本当に楽しいです。

時間があればスヌード編みたい~heart04でも他にやること山ほどあるからきっと無理happy02

いろいろ作ってきて今まで自己満足だとは思っていたけど、
ろくに同じようにやってきて最近私のやってきたことは無駄じゃないと思えるように
ろくは育ってくれて、嬉しいこと言ってくれたりします。
やっぱり一生懸命子どものために頑張ることはちゃんと伝わっているなと感じます。

いともまだ赤ちゃんですが看板見て「あーー」と叫んでいたり、何か感じてくれて
いると思います。だからママが頑張る価値はきっとありますねhappy01

準備ができて、いよいよ誕生日会スタートですnotes

1才目前のいとちゃん

Pb135325_768x1024_2Pb135324_768x1024_2

1歳目前のいとちゃんクレヨンが大好き。

紙におえかきします。

Pb135328_1024x768_2

クレヨンをかじるの大好きpig

Pb135329_1024x768

クレヨンをかじりつつ書きました。

Pb145336_768x1024

こんないとちゃんですが今日で0才は終わり。

明日から1才。

最近のいとちゃんの様子を忘れないようにメモしておきます。

「ごはんたべる人~?」と聞くと「は~い」と返事する。

午前中はミルクを飲んだら3時間寝る。

朝起きて目が合うとニコっと笑う。

一人でたっちができるようになって、得意げ。

ヨーグルトが大好き。

木や葉っぱが好きで見つけると指差しして「はっぱ」と教えてくれる。

アンパンマンを見て「アンパ」という。

音楽が聞こえてくると頭を振ってリズムを刻む。音楽が好きな様子。

朝、パパとろくが家を出るとき、玄関まではいはいダッシュで行きバイバイと手を振る。

おいしいねのサインは頭をトントンたたく。

「あ」「あ」と指さししてきがついたものを教えてくれる。

食べたいものをピンポイントで指差しする、好き嫌いが出てきた。

写真を撮るときにピースする。

こんな様子のいとですが1才ってこんなもんでしょうか!?

育児書をたまには開いてみたらいいですねcoldsweats01開いてみますsweat01

いとはやっぱり1才では歩かないようですが、タッチは10秒ぐらいキープできる
ようになったので連休にやるの一升餅イベントでは背負ってたっちはできるかも
しれません。

妹へのプレゼント


ブログの更新が遅くなってしまいましたcoldsweats01

いとの1才のお誕生日会無事に終わりました。

3日間夜は仕事そっちのけで誕生日会の準備に専念したので、本当に疲れましたshock

その間SBレッスンもあったのですが、夜なべの疲労感出てなかったかな~sweat01
疲労感伝わっていたらすみません~coldsweats01

一応限りある時間の中でsweat01精一杯のことはやったつもなので私としては将来振り返って
後悔ない気持ち。やっぱり子どものはじめてのお誕生日は特別ですねheart01

今回は、ろくにとっても大好きな妹いとちゃんの誕生日、はじめて自分が主役じゃない
誕生日会で私がプレゼント何しようかな~と話しているのを小耳に挟んで

「ろっくんはいとちゃんの顔を書いてプレゼントしようかな~

いとちゃんのかわいい写真でSB作ってあげようかな~」と言って張り切っていました。

Pb135300_1024x768_2

早速机に向かう兄さん。クレヨンを取り出して書き始めました。

Pb135299_768x1024_3Pb135308_768x1024_6

真剣happy01

Pb135311_1024x768_2

完成sign03

いとちゃんの顔を真ん中に書いて、その次にお誕生日だからとろうそく1本の
ケーキと、いとちゃんの好きな木、好きな食べ物を書いたようです。

いとちゃんが好きなものよくわかってる~さすが兄さん。

右上に書いた木の書き方が斬新shine大人はこうやって書かないですよね~
思ったままを書けるこどもの感性っていいなぁと思いながら眺めました。


Pb135314_1024x768

続いてSB制作。写真もペーパーもろくが選びましたhappy01

Pb135322_1024x768_2

SBも完成happy01制作時間15分。

ろくのセンスあるようなないようなsign05pig

「ここに貼ったらかわいいかな~」って言いながら作っていました。

いとちゃんの写真を可愛くしたい気持ちでたくさん貼り付けたシール(笑)

はんこも自分で押しました!

工作にはろく用の普通ののりをいつも使っているのに、

「ママ~テープのり貸して~」と言うろく。

SBにはテープのり。よくわかってる~happy02

こうして、ろくから妹へのプレゼントは出来上がりましたpresent

きっといとちゃん喜んでくれるねlovely






2012年11月13日 (火)

いとの誕生日会準備

娘のいとがあと3日で1歳の誕生日を迎えます。

当日お誕生日会をしようと思っているのですが、準備はこれからですcoldsweats01
いとに何をプレゼントしてあげようか、飾り付けはつけはどうしようかなと
考えながら焦っていますsweat01

もっと早く準備しておけば思いつくこと全部してあげれたかもしれないのに
バタバタしていてできなかったweep

それでも後悔が残らないように今からがんばります。

たぶんこれから3日間夜なべhappy02

いとにプレゼント買ってあげたいと思ったけど、おもちゃはたくさんあるし、
まだ欲しいものもないだろうし、結局何か作ってあげようと思って、
とりあえずプレールに行ってきました。

Pb135266_1024x768

そしてら、アヴリルの可愛い糸を見つけました。

こんな可愛いのheart

いろんな糸が売っていて、最初何にするのかな?と思ってじっと眺めていたら
「糸あそび」と書いた本を見つけて、ボンボン作ったりラッピングにしたり、コサージュ
ができたりいろんな使い方ができるらしい。

いとちゃんの名前「糸」の由来も込めて、今年はこの糸で誕生会を可愛くしたいと
思います。糸は織り合わせると生地になり、誰かをそっと温めてくれるモノになる。

いとちゃんにもそんな優しい人になってほしい。そう思ってつけた名前。

だから糸にちなんだ贈り物って我ながら名案だと思う!!(笑)

Pb135273_1024x768

他にもこんなかわいいボタンがセールで100円になっていましたnote
ピンクのどっと柄の生地はスカートにしようと思います。

Pb135268_1024x768

そしていとへのプレゼントはネックフォーマーにしようと思って、
極太の毛糸も買ったので、さっき編んでみました。
こども用のネックフォーマー。かぎ針でザクザク編んだだけですが、
これにアヴリルのかわいい糸を編み込むかコサージュをつけてみようと
思いますheart04可愛いのできるといいなhappy01

Pb135276_1024x768

そして、バースデーカード。
SBの余った材料で表紙を制作ししました。
写真を貼って、メッセージを書いてまだまだやることいっぱいhappy02

明日に持ち越すものいっぱいですが、我が家のアイドルいとちゃんのために
あと3日やれるだけやってみようと思います。

ろくはいとちゃんにSBを作ってあげると張り切っていますhappy01
明日幼稚園が終わってからつくります。

どんな作品になるかな笑 









2012年11月10日 (土)

はじめてのライオンキング

初めて劇団四季のミュージカル「ライオンキング」を見に行きました。
しかもママ6人でhappy01いいのかな~!?ごめんよ~パパとこどもたちhappy02

子供たちはたちはパパや実家に預かってもらってのライオンキング。
集合は梅田!ウキウキか~久しぶりに都会に出ます(笑)

パパや実家の協力があってできることで、
幸い子育てはお手の物&理解あるパパばかりなので気持ちよく送り出して
くれました。
ありがとうーみんな感謝しながらのママ会です。

今日は妊婦のひろちゃんが久しぶりに参加できるとあって全員揃うのを
楽しみにしていました。アッキーは楽しみにしていたけどパパの体調不良で
ランチは参加できず残念。でもライオンキングまでには間に合うとのことで
一安心heart04

Img_3318Img_3306

ランチはハービスエント最上階のXEXというブッフェランチをいただきました。
ピザが美味しかった~noteチョコレートフォンデュのタワーがありましたheart

その後梅田のルクアやヨドバシでショッピング。貴和製作所にもはじめて
行きました。店内大賑わい。こんなに手作り好きがいるとは驚きhappy01

Img_3319_13

そして今日のお楽しみの「ライオンキング」

始まっていきなり私の真後ろで歌う役者さんがいて、大盛り上がりhappy02
動物たちもたくさん出てきて、衣装もセットも斬新だし、歌声もダンスも
感じれるもの全てが心に体に響くミュージカルでした。感動したな~

5感で楽しめる、さすが劇団四季。

今度はパパとろくに見せてあげたいなと思いましたhappy01

パパにお土産大阪限定のキーホルダーを買って帰ったら
早速つけていました。喜んでくれたみたいでよかったheart

2012年11月 6日 (火)

琵琶湖でバーベキュー

子供フェスタの代休で幼稚園が休みだったので、琵琶湖までバーベキューに
でかけましたhappy01
珍しい平日のお休みなんだから、USJや京都水族館みたいな人気スポットに行く方が
いいのかもしれないけど、キャンプの炭火焼きが忘れられず、
朝になってバーベキューしに行こうということになりました。

キャンプに比べたら、荷物がめっちゃ少ないので楽ちんnotes
冷蔵庫の野菜を適当に切って、おにぎりをにぎって持って行きました。

場所は大好きな琵琶湖。家族でバーベキューといったら迷わず琵琶湖畔sweat01

Pb065008
滋賀って街を抜けてすぐ、こんな広々した田んぼが広がっていて
その先に琵琶湖が見えてきます。


Pb065009
琵琶湖に到着happy01



Pb065032
琵琶湖大橋近くのお花畑を目指して行ったけど、コスモス畑はやっぱり
終わっていました。
で、結局草津の辺りまで戻って来てバーベキュー開始。

いきなり思いついて出かけたバーベキュー。開始は2時半happy02遅い~sweat02

Pb065020_2
こどもたちお腹ぺこぺこなのか白ご飯おにぎりにかぶりついていますcoldsweats01
待ちきれないねsweat02ごめんよ。




Pb065036
おにぎりで復活!!いとちゃんごきげんですhappy01


Pb065061
パパがすぐに火をおこしてくれたのですぐにバーベキューがはじまりました。
お肉屋さんでお肉を買ったけど今日の牛肉はハズレだったなぁshock
とうもろこしは包丁を忘れたので丸焼きsmile


Pb065065Pb065078
Pb065081Pb065089
ろくはお肉お肉「バーベキューだいすき~」と言いながらパクパク
食べました。

Pb065110
美味しい~note特に手羽先さいこ~up

Pb065114

Pb065118

こんな平日の昼下がり誰もいない琵琶湖でのんびりピクニックは
癒しですhappy01気候もちょうどよくて心地いい風が吹いていました。

Pb065123
いとちゃんもとうもろこし丸かじりsmile
お兄さんも見守っています笑

Pb065128Pb065137

バーベキューでお腹いっぱいheart






Pb065150
コスモスロードまで散歩foot
ここはまだコスモスが咲いていましたhappy01

Pb065149Pb065154
Pb065166Pb065181

Pb065177
いとちゃんは、お友達から出産のお祝いにもらった洋服を着ました。
まだ大きいけどこれからたくさん着ようと思っていますnote


Pb065199
最後に残り墨で焼き芋をしました。
おじいちゃんが作ったさつまいもは甘くて絶品。

Pb065211
焼き芋じゃんけんの歌で盛り上がり、

Pb065204Pb065215
そしてお腹いっぱいおいもを美味しくいただきましたhappy01

Pb065225

もう夕日が沈むよ~sun

片づけよ~heart04

2時間半のバーベキュー終了。


やっぱり琵琶湖はいいなぁ。
学生時代の思い出が詰まり過ぎている草津の街、
ママとパパになってくると不思議な気持ちです。

あのころは部活と大学生活に夢中で何の責任も不安も無く毎日暮らせた
人生で一番楽しい時間だったと思います。

今も幸せだけど、親としての責任が無い時代、まだ親に守られている時代は
充実していて楽しい毎日だったなぁ…今になって思う笑

あのころに戻りたいわけではないけど、あの頃があって今があるから
本当に大切にしたい記憶ですねhappy01

みなさんにも思い出の場所や、仲間がいますか?

私にとったら草津で出会った人たちやモノに感性が育まれて、今の自分に大きく
影響しているなと感じるので、本当に感謝ですhappy01

ありがとう~琵琶湖&草津の街

Pb065253
帰りに草津のAスクエアの寄りました。
私の大好きなイノブンという雑貨屋もあります。
昔は1階しかなかったのに、2階建てになっています。
パパはイノブンの真裏のマンションに住んでいたのでよく遊びに行きました。
Aスクエアがおしゃれになって、1Fにはかわいい
子供服セレクトショップまで入っている!
すごいな~変わるな~。
どんどん私がいたころの草津では無くなってますね~。

にぎわいは昔以上。街が栄えると遊びに行きたいなるのでいいですね~。
どんどんおしゃれな街になっておくれhappy01また来るよrvcardash







2012年11月 5日 (月)

秋キャンプ

Pb045003

お友達5家族で秋キャンプに行ってきました。

場所は三重県伊賀上野にある「OKオートキャンプ場」です。

ここは去年の夏家族で行ったキャンプ場。特に子供が遊べる遊具が
あるわけじゃないけど、馬がいたり、川遊びをしたりストライダーを乗り回したり、
ろくが一人でバケツに水をためてその中に石ころを入れて遊んでいた
とってもかわいい思い出があるキャンプ場で見渡すと山が見えて
星がきれいshineまた来たいと思ってました。

ハロウィンパーティーをみんなでしたときに、
「キャンプにみんなで行けたら楽しいだろうね~」と話していたら
急遽本当に行くことになりましたsign03
勢いって大事ですね。本当にそう思います。
行こうと思ったら1週間後でも行くことができる笑

日にちはみんな合う日が3日4日しかなく、私は幼稚園のこどもフェスタ
の午前担当が終わり次第現地に向かうという、なかなかハードなスケジュール。
でもどんなにハードでもみんなとキャンプに行きたい。その気持ちだけは本物heart
だから頑張れましたhappy01

小さいころ幼馴染やいとことキャンプに行ったことがあります。
それはとても楽しくてろくにもそんな経験させたげたいなと思っていました。

そしてパパとろくと3人で家族キャンプをはじめた頃、キャンプに一緒に行ける
ような友達ってできるのかな?いつかできたらいいね~とまだみんなと知り合う
前だったので、漠然とグループキャンプに憧れだけもっていたことがありました。

そんなことを思い出しながら、みんなと行けるキャンプが嬉しくて嬉しくて。
ワクワクしながらキャンプ場到着。下道で2時間ぐらいで着きました。

Pb044956

空が秋の空。雲が絵の具の筆をはしらせたみたいに芸術的な空。
紅葉もきれいmapleいい季節にきたなぁconfident

42_large
Img_3221Pb044973
Pb044964Pb044966
Pb034884Pb044997

子供は何もなくても遊びを見つけてキャッキャキャッキャと遊べるもんなんだと
キャンプに来るたび思います。
そして今回はお友達とグループキャンプ。大好きなお友達朝から晩まで
一緒にいれる子供たちにとっても夢のようなワクワクキャンプですheart04

キャンプ場に着くと先発組がもう先に着いてテント設営真っ最中。
遅れてついた我が家も暗くなる前に急いで設営happy01

Pb034877Pb034878

みんなのキャンプアイテムが集結して楽しい場所ができそうな感じheart

Pb034887

できてきた!今日の宴会会場smile

Pb034893

Pb034896

ランタンを灯して完成です~note

秋は暗くなるのも早い。夕飯の下ごしらえしていたら辺りは暗くなってきました。
準備はこの辺で置いておいて、みんなお風呂に行きました。

車で5分の「やぶっちゃの湯」ここは700円で入れる大浴場施設。
こどもたち一緒にお風呂に入れて大はしゃぎでした。
私もジャグシーや露天風呂に入りながら、ホッとひといき。
みんなで温泉につかって夢心地ですlovely

本当に心身共に温まって、さあ今からキャンプ場に帰って楽しい夕ご飯だ~と
思っていたら野先に!!weep

着替えや荷物を全部入れていたロッカーの鍵を無くしてしまうという大失態down
みんなにお風呂を探してもらうもみつからず、
せっかく温まった体も心も凍る思いですshock
腕につけていたのか、バッグに入れていたのかも焦って思い出せないし、
結局合いカギで開けてもらい保証金を払うということで収まったんですが、
みんなに迷惑をかけました。ごめんね。。

6_large

鍵がみつからずお金を払わされて、ついてないなぁと思いながら
歩いていたら、子供たちが美味しそうにソフトクリームを食べているのを
発見。いけっぴがソフトおごってくれましたhappy01ありがとうheart04
とても美味しくて気持ちが持ち直しましたup

鍵は後日泡ぶろの底からみつかったそうです。なんで落ちたのかは謎catface

 

キャンプ場に戻って、夕ご飯の仕上げですhappy01

Pb034899

私はほとんどご飯作りに参加できずでしたが、みんな手際よく作って
いてくれたようですnoteキャンプ初参加のしーちゃんもがんばっていた
なぁheart04

メニューはとろろ鍋、スペアリブ、イカ焼き、ポテトチップの炒め物などhappy01
先発組が考えてくれたメニューですrestaurant

Pb034900

私はスペアリブが焦げないように焼く係で、最初に焼けたかどうかの
スペアリブをおーみんが食べて確認してくれましたsmile
スペアリブ炭火で焼いてこれは本当に美味しかった。たれと肉の旨味と
香ばしい墨の香りと合わさって最高noteみんなの「美味しい~」声が響いていましたhappy02

Pb0349039_large

こりゃ飲まずにはいられないよね、たけちゃんhappy02
いつも可愛いことするな~たけちゃん。テーブルのコンロを入れる
穴に入ってすでに一杯やっているたけちゃんですwink

14_large16_large

いとも夕ご飯。赤ちゃんでも食べれるメニューでよかった。
いけっぴはイカを焼いているところですsign01いい匂い~notes

Pb034915

アッキーのキャンプ用の赤いお鍋。今まで気がつかなかったけど、お鍋や
コンロもかわいいデザインだとテンションあがりますねhappy02かわいいheart04
ぐつぐついっているのはとろろ鍋。

Pb034905

子供たちは夕ご飯を食べたら、またすぐに遊び再開。光る棒をつなげて
遊んでいました。トイレもみんなつらなって行って可愛かったなぁ。

13_large

ワインソムリエのおーみんがかっこよく泡のワイン?シャンパン?
を開けてくれました。かっこいいheart04

Img_3225

全員が楽しみにしていた焚火shineついに点火~shine
やっぱり焚火いいね~火はいつまででも見れる不思議な魅力があります。
大好きheart

25_large

いけっぴが持ってきてくれたコロダッチ。ダッチオーブンの小さいサイズのやつ。
りんごがちょうど一個入るかわいい大きさですapple
ここにグラニュー糖をたっぷりかけて、白ワインとシナモンをかけて
蓋をして炭火で焼くこと30分。焼きリンゴの完成~lovelyはじめて食べた焼きリンゴ。
甘酸っぱくてアップルパイのりんごみたいになります。

おいしい~happy02

Pb034943

味をしめて2回目チャレンジ。今度はもっと甘くしようと、真ん中くりぬいて
グラニュー糖もたっぷりとheart2回目の焼きリンゴはさらに甘みが増して
もっと美味しくできあがりました。いいなぁコロダッチ。うちにも欲しいhappy02

Pb034922Pb034923_3

Pb034941_2 Pb034939

焚火を囲って焼きリンゴや焼き芋をしておしゃべり…note
子供たちは寝かした後大人だけで、夫婦のおもしろ話などしてめっちゃ
楽しかったです。焚火の火は目にも体にも温かくて素敵だったなぁconfident

夜が更け寒くなってきたので就寝nightおやすみconfident


そして翌朝。

Pb044947

だんだんざわざわしてくる気配で目が覚めました。
焚火で暖をとるママたち。朝晩は冷えます~sweat01

Pb044944

sun気がついたらゆうちゃんがうちのテントにsign01しかも寝ているパパの上に
座っておしゃべりしているゆうちゃん、馴染み過ぎてるhappy01
聞くといとちゃんの鳴き声が聞こえたから心配で見に来てくれたとのこと。
ありがとうゆうちゃん、優しいな~lovely



41_large

朝ごはんはホットドッグと野菜スープ。
スープは体が温まって優しい味で美味しかったですhappy01

38_large37_largePb044950_2Pb044952_2

ホットドッグは子供たちに大人気~notes


Pb044976

こどもたちにご飯を食べさせた後、ほっと一息まったりタイム。
スープをおかわりしてのんびり過ごしました。

Pb044983

この時間も、まったりしてよかったね~notes


Pb044985_2 Pb044990Pb044991_2 Pb044992Pb044968

子供たちは馬にえさをあげにでかけていました。ときどきケンカも
しながらだったけど、こどもたちはこどもたちでキャンプを楽しんで
いたと思います。元気いっぱいでした。

Pb044999

このみんなで建てたテントを片づけるのはほんとに名残惜しいけど、
かたづけ開始~。

こうして始めてのグループキャンプが終わりましたheart04


46_large

みんなで行くキャンプは想像していたよりももっともっと楽しいものでした。
家族キャンプにはないグループキャンプの良さがあって最高の時間
でした。自然の中に大好きな友達と一緒にいれること自体が幸せなことですねheart04

それぞれ、違う生活の中で日々がんばっていますが、たまに週末集まって
ああでもないこうでもない言いながら、こんな癒しのひとときをこれからも
過ごしていきたいです。

キャンプはじめてのしーちゃんもすっかりキャンプの魅力にはまったみたいで嬉しい
です。
しーちゃん家もはじめたいとテントについてお勉強してました。これは本気だと
思います(笑)だいちゃんお願いしますhappy01

ひろちゃん、次は一緒に行こう~upみんな待っていますhappy01heart04

楽しかったキャンプ写真を見ると行ったこと夢のようです。
楽しい思い出をありがとう~heart

キャンプ日記。超長文失礼しましたsweat01読んで頂いてありがとうございました。
忘れたくないのでたくさん書きました~happy01

 

2012年11月 3日 (土)

こどもフェスタ

幼稚園のこどもフェスタがありましたhappy01

こどもたちのためにお母さんたちが手作りで開催する「こどもフェスタ」
私はこどもたちがお買い物するコーナーの商品を作るために2回ほど
集まっただけだったんですが、役員さんは本当大変だっただろうなぁと
思うくらいのすごい手の込んだお祭りです。

ママたちの愛情が本当に感じられるこどもフェスタ。
こどものニコニコ笑顔があふれています。

Img_3206Img_3210
Pb034785Img_3209
ろくのクラスは「バスケットボールゲーム」のコーナー担当。
私は午前中、得点に応じた景品を案内する係。役員さんがこんなかわいい
帽子を用意してくれましたhappy01
めっちゃ忙しかったけど、子供たちかわいいので全然苦にならず
逆にお手伝いさせてもらえて楽しかったですheart04

私は店番があったのでパパと一緒にゲームしてまわっていたろっくん。

Pb034772
Pb034774

一番楽しみにしていた「こどもだけでお買い物するコーナー」
お財布に本物のお金を入れて参加します。
10分くらいのお買いもので、ろくはバッグからはみ出るくらいの
おもちゃをお買い物してきたようです。いい顔してますhappy01

Img_3213Pb034789

私のところにもゲームしにきました。

Pb034792_2
得点1点。シャボン玉をもらいましたhappy01


Pb034797
続いて「サッカーシュートゲームsoccer

Pb034805 かっこよく決めて商品ゲットnotes

Pb034807
宝釣りではシュレックのおもちゃを引き揚げました。

Pb034818 先生をみつけてシールをもらいましたhappy01
Pb034820_2

Pb034825Pb034837
忍者でGOゲームもとってもおもしろかったそうです。

Pb034846
くじ引きflairねずみの人形ともろこし太郎のお菓子をもらいました。

そして模擬店でフランクフルトやカレーを食べて、こどもフェスタ終了。

私もお仕事が終わってろくと合流。

Pb034865
Pb034869
そこに、刀をお買い物してとっても嬉しそうなろっくんがいましたhappy01
こどもにとったら至れり尽くせり夢のような時間ですね。
ママの愛情がいっぱいのこどもフェスタ。ほんと素敵だったなぁ…heart04

興奮さめ止まぬまま、家に帰りました。

Pb034852
貼ってあったろくのおばけの絵。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »