« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

京都市動物園

P9292698_2

土曜日のお昼から京都市動物園に行きました。

パパが急に行こうと言いだしましたdash最近いとちゃんが動物や何か
気付いたものがあると「あーー」「あ」と声を出して指さしするように
なったので、動物を見せてあげたいと思ったのかな?
理由はともかく動物園に出発。ろくも行く気になっていますrundash

第2京阪を使うと京都市内まで一時間ほど、3時ぐらいに着きました。
いつもうちはこれくらいの時間sweat02
朝から張り切って動物園に出かけたことがありません。

もう帰る人の方が多い時間ですねsweat01

今回で3回目の京都市動物園。いとちゃんははじめて動物を見ますhappy01
絵本で見る動物と同じとわかるのだろうか?

P9292699P9292723
P9292702P9292709

まずは、入ってすぐ右にいつもいるキリンheart今日もいましたいましたhappy01
首が長――い。キリンを見ると動きがゆっくりで落ち着くclover
もうすぐ草原エリアができるそうでキリンの高さから見ることができるように
なるみたいすよ。アドベンチャーワールドみたいな感じになるのかな?

京都市動物園一年前に来た時に、改装中だったところが出来上がっていて
今度は別の場所がリニューアルの準備をすすめている様子でした。

もう全部完成したかな~と言いながら来たらまだでしたcoldsweats01
大規模な全面リニューアルだから何年もかかるんですね。
でも、改装中でも動物は全部見れますheart

去年になかった動物のふれあい広場など新しくできていたり、猛獣エリアは
迫力満点、網がない場所もあり動物をより近くで見れますnote
近すぎて怖いくらい~happy02
トイレもきれいになっていたり、すごく素敵な動物園になっていました。

この動物園が一番子連れで楽しめる動物園じゃないかな~?
こじんんまりしていて、遊ぶ場所もあり、ろくはこの動物園大好きです。

P9292731
P9292734P9292741
P9292737P9292755
猛獣エリアぜひ行ってみてください~虎が間後ろに!!怖――いhappy02
ろくの顔がこわばっていますsmilesweat01

P9292762
P9292763
あ、レッサーパンダ!!木の上にいる。
めっちゃ高いところにいます。すごい演出だな~


P9292766P9292775
リニューアルした建物とふれあい広場。

P9292778

ペンギンを見て「あ」「あ」と言ういとちゃん。
ペンギンだよ~と言っているのかな?

P9292783P9292788
水族館より間近で見れるペンギン。こんなに近くで見ても、動かないペンギン。

P9292809
いつものhappy01
今回からいとちゃんも参加happy01

P9292816P9292817
おさるの山。ここでも「あー」「あ」と言ういとちゃん。

P9292830P9292841
ゾウはウンチが大きくて大笑いhappy01

P9292890P9292895

P9292897P9292910
P9292916
この汽車200円で2周してくれます。
ろくが大好きな乗り物ですhappy01楽しそう~顔が輝いてる(笑)shine

P9292928 P9292938
ふれあい広場の中に放し飼いのヤギがいました。ろくは絶対入らない
だろうと思ったらパパといとちゃんと入りましたhappy01

P9292768 ロバもいるよheart02

P9292943_2 最後はまた猛獣エリア。
さっき寝ていたライオンが起きてきました~。
やっぱり迫力が違うな~smile


P9292946P9292950_2
お土産コーナーでレッサーパンダの人形を買いました。

動物園で色々動物を見て、ろくは一番印象に残って大好きな動物が
レッサーパンダだそうですsweat02
ぞうじゃなくて、きりんじゃなくて、ゴリラじゃなくて、ペンギンじゃなくて
レッサーパンダ??

納得いかないのは私だけでしょうか?(笑)

まぁ、色々な子がいるということでok

それにしても最後小雨がパラパラ降ってきたけど、全部見て回れて
今回も楽しい動物園だったなぁ…lovely
いとちゃんもいっぱい声を出して、動物を感じてくれたと思います。

年に1回ペースで行ってる動物園ですが、また今度は春ぐらいに行きたいなheart04


P9292958

ろくが買ったレッサーパンダ、いとちゃんも気に入って食べていますhappy01





2012年9月29日 (土)

10月1日餃子専門店オープンします♪

お友達が10月1日(月)餃子専門店「ゆうた」をオープンします。

ゆうたの餃子は他の餃子と違って、薄皮で脂っこくなくて野菜たっぷり。
何個でも食べれる美味しさです。ろくも一人前ペロリ。
ごはんがすすむ!ビールがよく合うhappy01beer

お持ち帰り大歓迎のお店なので店頭ですぐ購入することができます。
お昼ご飯や晩御飯の一品にぜひお近くの方ご来店くださいnote

青森産低臭にんにくを使っているので、数時間後にはもうにおわないそうです。
女性や翌日会社の男性もうれしいですよねhappy01

Received058_4

cute場所cute

Received058_3
アルプラ香里園~イオン寝屋川店に抜ける道沿いにあります。

目印はこのオレンジ色の看板down

Received058_2_2
月曜日は定休日ですbud


糸数さんとは昔働いていた職場が一緒で年も近くて、ママになった年も同じ
子育てを共にしてきたママ友ですhappy01
この度、ご主人が独立されて夫婦二人で餃子店「ゆうた」をオープンされます。

ソラステッチは餃子店「ゆうた」を応援します。
その辺にはない小ぶりで食べやすい美味しい餃子ですheart04
食べれば食べるほど、はまるというか、また食べたくなる味。
みなさんにもぜひ食べてほしいなぁと思いますhappy01

寝屋川、香里園地域の方、美味しい餃子店が近くにできましたよ~note

P9272694
P9272691


2012年9月28日 (金)

Under the seaだ♪

この間、リトルマーメイドのUnder the sea(アンダー ザ シー)という
歌を口ずさんでいたら、

ろくが「なんでママその歌知ってんの??」「ママ見てたん?」
と不思議そうに聞いてきました。

よくよく聞いてみると、
ろくは今この歌で運動会の練習をしているそうなんですhappy01
頭にお魚つけて踊るんだそうです。

偶然でびっくり!!ほんまかな~?

「めっちゃ偶然やな~ママこの歌大好きやねん、ろっくん、ママ歌うから
踊ってみて~」って言ったら踊り出しましたnotes

コマ送りでぞうぞ~happy02

P9272664腰をフリフリ♪

P9272665
P9272669 足を前に出して♪
P9272670 反対向きになって♪

P9272671 小さくなるよ♪
P9272675 大きくなった♪
P9272676 大きく手を振って~
P9272677

P9272678

P9272681 手拍子♪

P9272683 最後ポーズhappy01

あっているかわからないけど、一通り踊っていましたhappy01

お上手~

運動会では海の中のお魚になって大冒険するそうです。
サメもでてくると言っていました。

ろくは去年もチャイルドの運動会に出たので、今年で2回目の運動会。
どんながんばりを見せてくれるのか楽しみです。

それにしても、私アンダーザシー大好きなんです。あのメロディーすごくかわいいし
感動しませんかsign02将来この曲を家族で演奏できるようになりたい(笑)と思って
います。
私の好きな曲で踊ってくれるなんてうれしいなぁlovely


運動会に向けて
カメラの望遠レンズを買おうかどうかで迷っています…結構お高いしなぁcoldsweats01sweat02

パパの自転車やキャンプの焚き火台や、望遠レンズと欲しいものが
たくさん出てきてしまって悩み中です…coldsweats01



2012年9月27日 (木)

手ぬぐいレッスン♪

P9272620

今日は手ぬぐいレッスンがありました。

お客様はりくくん&りゅうのすけくんとママですhappy01

以前はズボンを作りに来てくれたことがありますdenim


たくさん手ぬぐいを持って来て頂いていて、沖縄の手ぬぐいなど変わった
手ぬぐいを見せてもらいましたsun

作られるたのはひまわり柄のリュック。
ひまわりの柄がはっきりしていて可愛いですねnote

子供達の相手をしながらの制作だったので、レッスンでは途中まで、
残りはお家で仕上げていただくことになりましたhappy01

どんなリュックができあがるかな?完成まであと少しがんばってくださいnote

今日はお一組でしたので、ママとおしゃべりしながら私も一緒にチクチクと…

楽しかったですhappy02

P9272617_2
りくくんもトイストーリー大好きなんだそうですheart
ずっとバスのセリフを言いながら持って遊んでいましたhappy01

りくくんまたバズに会いに来てねlovely

手ぬぐいレッスンですが毎月開催しております。
秋も冬もかわいい季節の手ぬぐいが販売されていますので、
夏だけにとどまらず、ハンドメイド楽しめますhappy01

私もいとにハロウィン柄のチュニックと、お誕生日プレゼント用の
リュックをただ今制作中です。

涼しくなってきたので、チクチクと手縫いで作る夜もいいですねnight

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01



2012年9月26日 (水)

のんちゃん&なぎちゃん

P9262609_4P9262609_5

大学時代のラクロス部マネージャー4つ下の後輩ののんちゃんと娘のなぎさちゃん
がベビマレッスンに参加してくれました。

のんちゃんは今横浜に住んでいますが、ちょうど京都の実家に里帰り中に
私のレッスンがあると知って電車を乗り継ぎはるばるソラステッチへ来て
くれたんです。朝早くからありがとう~

後輩が赤ちゃんを産んで来てくれるなんてはじめてlovely
うれしいなぁ~


のんちゃんは私が4回生のときの1回生なので1年間しか一緒にマネージャー
してないけど、ほんとに一年しか一緒にやってないの?と思うくらい
とっても濃い時間を一緒に過ごしたので思い出がいっぱいです。

1回生だったのんちゃんがもう社会に出て結婚して赤ちゃんまで生まれて
時が経つのは早すぎますねsweat01

のんちゃんは一人目なのにかなり落ち着いて子育てしていてすごい♪
感心します~。私はこんな頃全然余裕なかったのになぁ…sweat01

なぎちゃんもとっても可愛くてあさがお柄の洋服がよく似合っていましたheart04
P9262608
ベビマ後疲れて寝ていますsleepy

のんちゃんのだんな様も同じラクロス部部員なので、うちと同じ(笑)
久しぶりにラクロス部の話など懐かしい話ができて楽しかったぁlovely
マネージャーの先輩も後輩も赤ちゃんが産まれたりしているので、
またみんなで集まりたいなぁsun実現できるかな~

のんちゃんheartママになったかわいいのんちゃんの写真が撮れたので
載せちゃいました!ごめんねhappy02また会おうね~lovely

横浜でも子育て楽しみながらがんばってねwinknotesありがとう~note


ベビマレッスン♪みずきくん なぎさちゃん

P9262599

水曜日はベビーマッサージプライベートレッスンがありました。

お客様はみずきくん(2カ月)とママ、なぎさちゃん(2カ月)とママの
お二組みですhappy01
ちょうどみずきくんもなぎさちゃんも7月生まれの赤ちゃんです。
まだ2カ月の赤ちゃんが2人並んでいてかわいい~lovely
お2人ともはじめてのベビーマッサージですhappy01
マッサージ気にいってくれるかなsign02


P9262601
みずきくんは2カ月になったばかり。お家では抱っこしないと
泣いてしまうというみずきくんですが、マッサージ中は泣かずに
ごきげんでしたnotesマッサージを交えながら、だんだんとママの手から
離れても大丈夫という感覚を身につけてくれたらいいですねhappy01
おしっこが3回飛び出してママは大変でしたね~happy01sweat01
みずきくんの気持ち良さそうな顔が見れてうれしかったですnote



P9262600
なぎさちゃんは京都からはるばる電車を乗り継いで来てくれました。
スリングの中で寝ていたというなぎさちゃんは、最初からとても
ごきげんさんnote最初がごきげんだったので、マッサージが始まるころには
少し疲れてしまった様子のなぎちゃんでしたが、マッサージ途中はニコニコ
笑顔もみられて落ち着いてマッサージを受けていましたよhappy01
ニヤッと笑うなぎちゃんかわいいheart04



P9262590P9262591

P9262594P9262607

ママが赤ちゃんをみつめる顔がとても優しくて、私まで幸せな気分
になりました。赤ちゃん達もとっても落ち着いていて、まだ2カ月の
赤ちゃんなのに1回目レッスン最後までがんばってくれました。
ママに触られるのがとてもうれしそうで、いつもきっと抱っこをいっぱい
してもらってママのことが大好きなんだと思います。

素敵な親子関係ですねheartみずきくんとなぎさちゃんの生活にベビマが加わって
さらに楽しい暮らしになればいいなぁと思いますhappy01

2カ月はベビマを始めるのに最適な時期です。これから季節もいいし、
赤ちゃんとママがゆったりとしている時間にぜひマッサージでスキンシップ
とっていただけたらいいなぁと思います。

マッサージ後はママトークに花が咲きました。2カ月の赤ちゃんを持つ
ママ同士、出産のときの話や子育ての話し、予防接種の話など
話しは尽きませんねhappy01
楽しかったですlovely

交通の便が悪い中、ソラステッチレッスンへご参加いただいて本当にありがとう
ごさいました。またお会いできるのを楽しみにしています。

10月レッスン予定、週末にはアップしますsweat01
遅くなってしまいすみませんcoldsweats01


2012年9月25日 (火)

最近のいとちゃん

P9192424P9192420

最近のいとちゃんシリーズ。
気がつけばいとちゃんももう10ヶ月になりました。
はいはいで家の中を動き回っています。ちょっとした段差もへっちゃらhappy01

いとちゃんは、よく食べ、よく寝て、よく笑い、よく遊び…
元気にすくすく育っていてますup

最近は一人でおもちゃに熱中して遊んでる姿もみられます。
でも一人で夢中に遊んでいるけど、ふと気がついたとき私の姿が
見えないと、泣きながら探して部屋中をはいはいでウロウロ。

「マンマ~」と泣き叫ぶ毎日。

歌を口ずさむとすかさず手を叩いてリズムにのるいとちゃん。
家族の誰より音楽に敏感だと思いますnote

私が適当に作った歌にもノリノリで踊り出すいとちゃんはかわいいですhappy01


ろくの幼稚園バスが去る時も大きな声で「ばいばーーい」と手を振ります。
言葉がだんだんわかってきている時期ですね。
サインはいとちゃんまだあんまりしないけど、これからかなcoldsweats01

あと、最近「いとちゃん、チューして」って言うと顔を近づけて「ちゅーーー」と
しにきてくれますhappy01一度やると何回も何回も繰り返しtyphoon

P9192443
「どうぞ」ができるようになって、「はいっ」と言いながらママの口に
ものを運ぶ遊びが大好き。

P9272624

気になるもを見つけると手を伸ばしてとって、目についたもの全部
だそうとするいとちゃん。
ろくの文房具が入っている引き出しはいつもいとちゃんがむちゃくちゃに
しています。場所を変えないとねsweat01

最近のいとちゃんの様子を並べてみました。
ほんとに大きくなりましたsun

いとちゃんと過ごす時間を大切にしようと思いながら、午前中はいとちゃんは
寝ているし、遊ぶ時間ってあんまりないかもしれないsweat02

P9272627
ろくが帰ってくる一時間前がいとちゃんと唯一ゆっくり遊べる時間な
気がします。寝室のベッドの上でいとちゃんの絵本を見たり、2人でごろごろ
遊んでいますhappy01
いとちゃんは絵本の絵をみると「わぁlovely」と言って目を輝かせますshine
絵本が好きみたいです。読んであげても、途中で絵本を掴むので
そこでいつも終了。まだ話しより、絵に興味があるんですねsweat02

P9272630

ベッドに寝転ぶと広い空が見えます。
こんなところに住むのはあと少しだからいっぱいお空を見ておこうup

P9272634
いとちゃんも見ています。
が、この後いつもベランダに出て行ってしまいますsweat02

そろそろにいにが帰ってくるのでお迎え行こうか。

とこんな一日happy01

いとちゃんもろくの傍ら元気に過ごしています。
負けん気の強い女の子になりそうhappy02



2012年9月24日 (月)

ネックストラップ

P9272659_2

秋は手芸の季節。涼しくなると本当に部屋にこもって色々作りたくなります。
ボーイのSBをお待たせしている中、脱線して、
幼稚園のお迎えで使うネックストラップを作りましたhappy01sweat01

入園して半年、さすがにぼろぼろでつけるのが恥ずかしくなってきたので
新しいのに変えれてよかったです。

P9272654

生地をつなぎあわせて作ったんですが直線に縫うだけなのでめっちゃ簡単に
作れます。
一番使いたかったのがグリーンのリーフ柄。
でも柄が大きすぎてよくわからないなぁcoldsweats01

P9272648
半年間つけていた、園から支給されたストラップ。
お世話になりました。

P9272635

先端は革をカットして、はとめ抜きで穴をあけて、丸いカシメでつなぎます。
1個作ると柄を変えて何個も作りたくなりますねhappy02

またお気に入りの生地見つけた時は作ろうnote

これは安上がりだし、お好みの柄で作れるしハンドメイドするのおすすめ
です~lovely

フェルトのポシェット

Img_2101

ろくの幼稚園のクラス親睦会がありました。
親睦会では11月にある子供のためのお祭り「子どもフェスタ」で
子供たちがお買い物をする商品の一つポシェットを作りました。
ポシェットは売り物ですhappy01

私はくじ引きでライオンでしたが他にもパンダ、ゾウ、うさぎ、カエルなど
色々な動物ポシェットをママ全員で一つずつ作りました。
ももちゃんママが隣で、おしゃべりしながら制作楽しかったなぁheart04

回りはフェルトを結んでヒラヒラにしています。

めっちゃ斬新な作り方!!こんな作り方今まで見たことない(笑)

こどもたちのためにママが集まって作業するこの幼稚園の方針
素敵だなぁと思います。

私が作ったポシェット買ってくれる子いるのかな。いなかったりしてsweat02
そんなときはろくに買わせようsmileドキドキするなぁ…
当日が楽しみになってきましたhappy01






2012年9月23日 (日)

ラジコンカーを走らせる

P9232538

私的に教習所のイベントでもう十分だったけど、ろくは淀川へラジコンを
走らせに行くことはしっかり覚えていましたcoldsweats01
仕方ないなぁ…淀川へ行くか…


淀川に着くと、日曜日なのに人が少ない…

天気がいまひとつだったからかなぁ…

でもラジコン初心者のろくにはちょうどいい状況。

人がいっぱいいたら間違いなく追突しているはずcoldsweats02down

P9232536

あんまりよくわかっていないままラジコンカーを操縦しているろく。

自分で操縦しているのに、ラジコンカーに追いかけ回されているろくtyphoon

ラジコンカーが追いかけてくるので逃げ回っていますrundash

なんで??catface



P9232548
いつもの石のところにシートを敷いて、やっと抱っこから解放されました。
今にも雨が降り出しそうな天気だけど、寝転がって空を見たら
広くて気持ちいい~happy02




P9232554P9232555
いとちゃんも抱っこからおろされて、のびのび楽しそう。
つかまり立ちばっかりしています。

P9232573P9232562
つかまり立ちをしていると、「いとちゃんあぶないよ」とにいにに抱っこして
連れて行かれます。
P9232557
お兄さんはいとちゃんを軽々持ち上げて妹に危険がないか
いつも気にしています。

P9232564

Img_2098

こんなでこぼこ道も走れるラジコンカー。
すごい~。最後はでこぼこ道を走らせておわり。

5時間の暇つぶしがんばりました。
一円も使ってない(笑)すごいhappy02

パパも仕事はかどったはずhappy01









ワンデースクール

P9232478

日曜日はパパが家で仕事をするため邪魔にならないように
ろくといとちゃんを連れておでかけすることになりました。

どこへ行こうかな~と考えていたら、ろくが淀川に行きたいというので
またまたいつもの河川敷へ向かうことになりましたcoldsweats01お安くつきますmoneybagshine

河川敷はラジコンを走らせるのにちょうどいい~とラジコンも持って出かけました。

車に乗って河川敷に向かっていて最後の交差点で信号待ちをしていると

何やら自動車教習所が賑やか!!なことに気がつきました。

お祭りでもやっているのかな~??なんかいつもと様子が違うなぁ!?

とりあえずそのまま横を通り過ぎたら、楽しそうな雰囲気でちびっこが
いっぱいいるhappy01

5時間も暇をつぶすには淀川だけでは足りなそうだったので、急遽寄り道決定~。
何が行われているのかもわからないまま、車を停めて教習所へ行ってみました。

すると、

香里自動車教習所のワンデースクール というイベントでしたhappy01

こんなイベントがあったの初めて知りました。
毎年やっているのかな?本当に偶然前を通りかかったために来れたので
ラッキーでした。

P9232480 P9232481

いきなりビックリしたのが、入口で受付をすると焼きそば、ピザ、ドーナツ、ドリンクの
チケットがが人数分もらえて全部無料。

そんなことってあるの?ろくといとと私で3人分の食事ができました。

乗り物やダンスショーや和太鼓、吹奏楽の演奏があったり、こどもの自転車講習や
写真をその場でとって免許証を作ってもらえたり…とまあ色々楽しめます。

P9232482 P9232522

P9232486
吹奏楽部の演奏を見てうれしろうなろく。
時間もたっぷりあったので、いろいろな出しものをずっと見ていました。
吹奏楽部の演奏は、私も吹奏楽部だったので、あの音を聞くと昔を
一瞬にして思い出して、懐かしくて涙が出てきます。
学生の時は部活動が全てで一生懸命やっていたころの自分を思い出したり
、今演奏している子達が練習して今このステージにいるんだという影の努力を
想像しているとなぜか泣けてきました。
年をとると涙腺が弱くなりますね(笑)

みなさん一生懸命打ち込むものがあって素敵な生き方されているなと
感動しながら見させてもらいました。

P9232489 P9232501_2
ろくの免許証できあがり!    はじめまして、はちかずきちゃん。

P9232499 白バイは大きい~!!

P9232494
ろくが一番遊んだのがこれです。
30分ぐらい一人で中に入って遊んでいました。
ただ、ぴょんぴょん飛び跳ねるだけの遊具ですが、
子供達に大人気です。
「疲れた~」といってようやく出てきたときにはもう汗びっしょり。
シャワー浴びてきたの?状態sweat02

思いっきり遊べて楽しいイベントでした。
来年もあるんだったら行きたいなぁheart

2012年9月21日 (金)

おでんパーティー

Img_2092
今年初おでんheart

あきちゃん家でおでんパーティーが開催されました。
アッキーとあきちゃんがお昼から煮込んでくれた、絶品おでん。
こんなおでんどうやって作るの?
私がだしからとって作るおでんより全然おいしいlovely

この味、アッキーおすすめの 昆布とカツオとしいたけのだしで簡単に
できるそうです。イチビキの「あわせだし昆布椎茸つゆ」と水8:1の割合。
このつゆは業務スーパーに売っているそうです~。買いにいくぞ~dash

アッキーはほんと美味しい調味料見つけ名人やhappy01




Img_2088Img_2086

あきちゃん家に眠っていたシャンパン。
こんないいもの飲ませてもらいましたhappy01bar 美味しい~heart04
Img_2091_2

おでんをつまみながらワイン。
そしておしゃべりhappy01

金曜の夜なので気分も最高です。

みんなの近況や、今年からみんな始めたキャンプの話、
欲しい車の話、マイホームの話、将来の夢、家族の話などなど…

いっぱいおしゃべりして夜は更けていきました(笑)

キャンプの話がこんなできる友達ができるとは、思ってもみなくて
嬉しいです。このキャンプ場どう思う?ここおすすめだよ。
ダッチオーブンいいよね~  なんて主婦がする会話なの!?

みんなアウトドアが好き。
そして車について語る。

仕事とか性格とか全然違うメンバーだけど、好きなことが似ているから
気が合うのかな。それがわかったおでんパーティーでしたhappy01

来シーズンこそ、みんなでキャンプに行きたいなぁ。
満点の星空の下、焚火をしてワイン片手に語り合うなんて素敵すぎるnote






 

ハロウィン飾りつけ

P9192458

誕生日会が終わったのでようやく買っておいたハロウィンの飾りつけを
しました。今年はクリスマスまでの期間ハロウィン気分を楽しもうと
思っています。

観葉植物にハロウィンのピックをさしたり、玄関飾りをハロウィンにしたり
結構楽しいですねhappy01heart04

パパが家間違えたかと思った~って言って帰ってきました。

ドアに派手に飾りつけしているのでビックリしたみたいsweat01

窓はろくが飾りつけ。

P9192445
P9192452

P9192455
かわいくなったlovely

ほとんど100均で買ったんですが、最近の100円ショップすごい!
このどでかかぼちゃが100円だなんてhappy02


2012年9月17日 (月)

バースデーカード

P9202459

ろくちゃんへのバースデーカード。

一年間の写真と、ろくちゃんの様子と、メッセージを書き込んで完成しました。
パパはめっちゃいいこと書いていたけど、
私は「大好き」ということしか思い浮かばないなぁcoldsweats01

ろくちゃんに伝えたいことは「ママはいつもろくちゃんが大好き」ということだけ。

ろくが生まれてからそのことだけは、いつもいつも伝えてきて、
ろくは愛情しっかり受けとってくれて素直でいい子に育ってくれたなぁと
思っています。

たった4年前のことなのに、今のろくの印象が強すぎて、
ろくが赤ちゃんだったときのことをリアルに思い出せないでいますweep
今のいとちゃんの動きや仕草を見てもろくにもこんなときがあったなんて
???忘れてしまってる・・。

悲しいけど、人間そういうものなのかな。
老化現象(笑)

私ブログをやっていなかったら全然思い出せないこといっぱいあったかも
しれないcryingだから日記続けてきてよかった。

でもそんな状態でもいつも思い出して頭に浮かんでくるのは、
ろくを出産して、はじめておっぱいをあげるために授乳室に呼ばれて
看護師さんから おくるみに包まれた小さなろくを受け取ったときに
ろくが私に向けた顔。

生まれてすぐ抱っこさせてもらったときよりも授乳室ではじめて抱っこした時
の方がよく覚えています。

小さな目でじっとわたしを見つめていました。
そのときの顔が忘れられませんchick

はじめて、私ママになったんだと実感した瞬間。

自分よりも大切な存在ができたと思った瞬間。

これから一生この子と一緒に生きていくんだと思った瞬間。

あの瞬間のなんとも言えない気持ちと小さな瞳で私を見つめるろくの顔は
しっかり覚えています。

そんなろっくんももう4才。
だんだんと自分の世界が広がってきています。
幼稚園へ行って、一日の大部分をお友達と先生と過ごして、
社会性を身につけている大切な時期。

幼稚園でお友達を思いやれる優しい気持ちを身につけてきているように感じます。
この間、ろくの誕生会があるので幼稚園へ行かせてもらう機会がありました。
ろくの教室での様子を見ることができたんですが、
こんなに楽しいんだ、幼稚園って。
満面の笑みで教室にいるろくを見てなんて幸せそうなんだと思いました。

これからも幼稚園でお友達といっぱい関わって心も体も成長して
心優しいろっくんでいてほしいです。

4才のろっくんは、幼稚園もサッカーも遊びも一生懸命。
いっつもがんばっているから、疲れるときもあります。
でもぐずぐず言うろくも子供らしくてかわいいheart02

これからも一緒に賑やかな毎日を楽しみながら暮らしていきたいですlovely

ろっくんのおかげで毎日充実しているなぁ。ありがとうheart

ろっくんはいとちゃんが歩けるようになったら、2人でスーパーマルシゲまで
おつかいに行ってくれるそうです。
そんな日が来るのが楽しみ~happy01

また5才に向かってがんばりますnotes


4才のお誕生日♪プレゼント

P9172353

今年のろくへのプレゼントはたくさんありますsun


まず最初のプレゼントはpresent

P9172354
何が入っているのかな?

袋をあけると…中には車柄のショルダーバッグnotes

P9172396P9172360
ろくのリクエストにはなかったけど、かわいい生地を見つけたので作ってみました。
いつもリュックでのおでかけだからたまにはショルダーバッグもいいよね。
子供がとても使いやすい作りをしていますnote


まだまだあるよ
続いて…大きいプレゼントpresent


包装紙をあけると…
特大サイズバッグnotes
P9172362P9172364
P9172401 ちょっと大きすぎたかな~
ろくリクエストの大きなバッグ。荷物をまとめていれるのに便利flair


この特大バッグの中にも何か入っている!!
気がついたろっくん、包装紙を破ります~

P9172369

P9172371P9172372
でてきたのは、トイストーリーのバズ・ライトイヤーhappy01


P9172376 やったねheart

嬉しそうなろっくんの顔が見れてママは幸せですhappy02


なかなか売っていない実物大のバズ。ママとパパからのプレゼントとして
大きなバズは手に入らないので小さなバズを買おうと思ってトイザラスに行ったら、
大きいのが入荷していました。3日前に見たときにはなかったのに~。
こんなことあるんや~ラッキーだな~shine
でも小さなバズの倍以上のいいお値段しますcoldsweats01moneybag一年に一度だけの
ことなのでがんばりますsweat01


そして最後にもうひとつおまけpresent

P9172384P9172387
P9172399P9172390
バズを持ち運ぶショルダーバッグgoodバズがたてにすっぽり入りますheart04
トイストーリーの生地はこんなのしかなくておしゃれにはならないけど
ろくが喜ぶならいいか!
今度はバズのふとんを作ってほしいそうですcatface

そしてそして、広島のじいじばあばからぶどうが届きました。
ぶどうが好きなろくは毎日食べています。
めっちゃ甘くて美味しい~
いとちゃんも食べていますnote

P9172415P9172414

広島のじいじばあばからの誕生日プレゼントはなんとなんと自転車bicycle
ただ今注文中。8月末に入る予定が遅くなっているそうです。
もうしばらくの辛抱で、かっこいい自転車が届く予定です~
楽しみですnote


プレゼントのバズで遊ぶ暇も無く、ろくは誕生日当日もサッカーの
練習に参加しましたsoccer




P9172404

これで、パーティーはお開きhappy02

ろっくん誕生日おめでとうhappy01

いつもたくさんの楽しみをくれてありがとうlovely

これからもいつもニコニコ笑顔なろくちゃんでいてくださいheart



 

4才のお誕生日♪パーティー

P9172170

お昼からお誕生日パーティーがはじまりました~note

今年のごはんはろくリクエストの焼き肉と
「トイストーリーの仲間達ランチプレートheart
ろくは今トイストーリーにはまっていますsmile

ランチプレート。。coldsweats01
あまりのバズとウッディの完成度の低さに自分でも笑ってしまいますが、
ご愛嬌ということで…happy02

ポテトヘッドとエーリアンは、前の日の夜にバスとウッディーだけでは
トイストーリーになる自信が無くcoldsweats01急遽フェルトを切ってピックを
作っておきました。これで救われた感ありますねsweat01

P9172168
ウッディの帽子はハンバーグで、バズの紫色はデコふりで作りました。

P9172166
ろくは幼稚園のマークが「ロケット」なんです。
たしかトイストーリーにもロケット出てきたような気がして
チーズとカニカマで作ってみました。煙dashは薄焼き卵をカットしてhappy01

P9172201

ろっくんに見せると「わぁ~~早く食べたい~happy02

P9172191P9172211_2

どうぞ先に食べてね~happy01
ろくはウッディの頭から食べて、その後目を食べて「ウッディー痛いよ~って言ってるわ~」って言いながら面白そうに食べていました。

P9172218
いとちゃんも なになに~?と寄ってきたので、にんじんとさつまいも
をあげました。

P9172245

ランチプレートを食べたあと、お待ちかねの焼き肉。
今日は家の中でしました。匂い大丈夫かな~shock
ろくがすっかり焼き肉好きになって「牛肉」が食べたいといいます。

パパが奮発していいお肉を買ってきてくれました。

P9172237P9172256

かんぱ~いbeershineろっくん4才おめでとう~heart04
美味しいお肉heart幸せheartろくももりもり食べました。お腹いっぱいsun


P9172288_2
P9172290_2
P9172300

P9172310

P9172315

ろくは早々に焼き肉を終えて、いとちゃんと遊びはじめました。

お兄ちゃんになったろっくん、妹を本当に良く可愛がってくれます。
だからいとちゃんもお兄ちゃんが大好き。

この一年はろくがお兄ちゃんになった一年だったなぁと2人を見ていて
しみじみ思いましたconfident


焼き肉を食べ終えて、今度はデザートheart
今年はバースデイケーキをやめて、バースデイアイスパフェを作ることにしました。
ろくはケーキよりもアイスが大好きなのでhappy01heart02そして焼き肉の後はやっぱり
アイスがいいwinkろくもうれしそう!

P9172316P9172317
パフェの上に飾るハート型ピックはSB材料で作って、
後は4とサッカーボールのろうそくは近所のケーキ屋さんで買いました。

P9172322P9172334
アイスをのせて、ホイップクリームとフルーツをのせて…
最後にいちごソースをかけます。そのうえにろうそくを飾って…

P9172337 完成~lovely

P9172340

ろくが飾りつけました。なかなか上手くできた!
アイスクリームが好きなお子さんにはおすすめです。
全部食べれなくても冷やしておけばまた食べられますhappy01


P9172343P9172348

ろうそくが紙で作ったピックに燃え移りそうになって焦りましたsweat01
火事にならなくてよかったなぁcoldsweats01

ろくはばくばく食べています~。作っている間にどんどん溶けていく
アイス…食べるのが追い付かず、一時中断。冷凍庫に冷やして
おいてまた食べようねheart







4才のお誕生日♪ラジコンロード

P9172127

ばあばに買ってもらったラジコンを走らせるための道をパパが作って
くれました。これもろっくんへのプレゼントpresent

前の日に段ボールを山ほどもらってきて、バルコニーへ敷きつめましたhappy01
ガムテープで道を書いて、ゲートを立てたり、トンネル、お山、池、木も
作りました~

ろくにみつからないように、夜寝てからの設置ですnight
夜中に風で飛ばされなくてよかった~(笑)

P9172141P9172154
P9172129P9172152
P9172132P9172125

ろくは見るなり「わぁ面白そう~」と言って大喜びhappy02notes
いつものベランダが道になっていてびっくりしていました。

ラジコンロードの上を一人で走り回って汗びっしょりtyphoon


はじめてのラジコン操作、ろくは下手くそなので、
すごいスピードで壁に激突しまくり、車が壊れないかが心配でしたcoldsweats01


一直線にしか操作できないろくは、急発進して壁にぶつかってひっくり返った
ジープくんをまた向きを変えて走らすを永遠繰り返してました。

本来の道は無視して遊んでいたけど、ろくが面白いならそれでOKok

思う存分ラジコンを走らせれてよかったね~。

パパもこんな嬉しそうなろくの顔見れたら作った甲斐あったと思いますlovely


4才のお誕生日♪はじまり

P9172173

ついについに我が家の長男ろくが4才になりました。

ろっくんおめでとう~~happy01note

「あと何回寝たら4才になる?」って聞いてばかりいたろくは、うれしいだろうな~。


P9172084
P9172096

「4才になった~!!やっほ~!」

今日はろっくんのお誕生日、一日楽しもうup


2012年9月16日 (日)

ひらパー

ろくの誕生日前日は、ちょうど3連休の中日でした。
お誕生日当日はサッカーの練習があるので遊びに行けないので
今年は前日に遊びに行きました。

ろくが今一番行きたいであろう場所はひらパー。
なんとなんと「仮面ライダーウィザード」のショーがあるそうですhappy01
パパがたまたま調べていたらみつかったみたい。
ついてるな~good

夜な夜な誕生日会の準備をしていて眠さMAXの中ひらパーへ出発。
11時からのショーなのに10時半に家を出る我が家sweat01

間に合わないかな~と思ったら15分後には会場入りしていましたcoldsweats01

近いな~ひらパーはhappy02

炎天下の中「ウィザード」が出てくるのをひたすら待ちますsweat02
暑い、暑い、暑すぎる~
日傘を持っていたのが唯一の救いでした。

やっと11時になり、
「ウィザード~~~」と子供達が大きい声で呼ぶと、ウィザード登場。
なんと客席の上から出てきたupこれまた大興奮の演出up

P9161747
P9161754_2P9161751
ろくの目は真剣。仲間になったつもりで敵と戦うウィザードを一生懸命
応援していましたnote

P9161764
テレビで見ているヒーローに会えるなんてどんな気持ちなんだろう。
いいなぁheart04うらやましいheart04

ショーが終わって、何か乗り物に乗ろうとウロウロしていたんですが、
ろくがのりたいといったのがこれ。

P9161781P9161796
ウルトラマン。お金を入れると動く乗り物。
わざわざここで乗らなくてもいいやん。と思ったけど雨が降ってきたので
雨宿りも兼ねて乗ることにsweat02

ウルトラマンに2回のっているうちに雨が小雨になりました。
お客さんはみんな建物内へ一斉に避難していたので、
我が家もお昼ごはんを食べようと飲食店を探すもどこも行列ですsweat02
仕方が無いのでマクドを買ってベンチで食べることにhappy01

ここが意外にいい場所で日陰で風も通り抜けて、居心地がいいので
すっかり長居してしまいました。食べ終わってもここを動きたくない気分。
ゆっくりしたいなぁ…。
P9161842P9161843
ろくといとちゃんも楽しそうheart04
まだまだ座っていたいけど、せっかくひらパー来たんだからと
重い腰をあげて出発happy01


ベンチをやっと後にして今度はローズガーデンに向かいました。
昔からあるローズガーデン。あんまりお花は咲いていなかったけど
懐かしい気持ちで胸いっぱい…happy02

P9161873

ろくがあかちゃんの時ここで休憩したことがあって、写真もあります。
その写真を撮ったベンチがまだあのときと変わらずそこにあったので、
感動してしまいました。

「ここで写真撮ったね~ろっくんが今のいとちゃんぐらいのとき」

P6147772    P9161846
ろくの赤ちゃんの時        →3年後の今


大きくなったなぁ…

赤ちゃんのろくを必死に子育てしていたことを思いだしました。

P9161907

今日は妹を連れてくることができました。
いっちょまえに足まで組んで(笑)

P9161931P9161937
いとちゃんは隣に咲いているピンクのお花に夢中。


P9161963

お疲れモードのろくさん。


元気を出すため「パチャンガ」に乗りましたnote

P9161979
P9161984

パチャンガ久しぶりに乗ったら、結構迫力があって面白かったです。
途中「こわいよ~」と言っていたらろくが「ママ、ろっくんが守ってあげるから」と
言って手をつないでくれました(笑)

P9161997P9161998

ひらぱーにくると、動物が見たくなるろく。

P9162000

少し元気になりました。パチャンガ効果かsign02動物効果かsign02


P9162067P9162002

最後に観覧車。ひらぱーの観覧車は住んでいる街を遠くまで見渡せるので
昔から大好きですheart

P9162008P9162018
P9162019

どんどん高くなっていくね。

P9162022
P9162025P9162034

いとちゃんもしっかり手すりにつかまって立って遠くを見ていましたhappy01

P9162029P9162042
P9162039

満面の笑みで振り返るいとちゃんは観覧車が気にいったようです。

P9162054

我が家が見えましたhappy01

P9162070 P9162072

楽しかったなぁ。。ひらパー。また行こう。

京阪カードのポイントで年間パスがもらえたのでこれからちょくちょく
遊びにきたいと思います。

100周年おめでとうnote


明日はろっくんの誕生日ですlovely



2012年9月15日 (土)

誕生日会準備

P9151730

2日後に迫るろくの誕生日。

毎年早め早めに準備を…と思いながら結局今日やっと動き出しましたsweat01

みなさんはどんな誕生日過ごしますか?
我が家は毎年家族でささやかにおうちパーティー。

家族だけなので、当日までに間に合う程度の飾りつけや優先順位をつけて
準備します~sweat01

まずはろくに渡すお誕生日カード作り。これは絶対作ると決めたので一番最初に
作ります。中にはパパとママからメッセージと一年間の思い出写真と、
今のろくの様子やおしゃべり内容、ろくの絵など、書けるだけたくさん書きこみます。
何でもありのカード。

去年のカードに書いているの「最近のろくちゃん」コーナーを見て成長を
感じますhappy02

最近のろくちゃん(3才)

「山登りしていたら面白いことがあったんだけどーーー」といってバタンと倒れる遊び
をしている。10回ぐらいやる。

ウルトラマンとお昼寝

何かしたいことがあるとママのごきげんをとる。「アイス食べたいにゃーーー」

お腹の赤ちゃんに話しかける優しいお兄ちゃん

作ってあそぼが大好き

パパのアイフォンでトーマスを見る

黄色と水色のタオルケット(お気に入り)に包まるのが好き

積み木でかっぱ寿司遊び

いつも「ママ手をつないで寝よう」と言う

一人で朝起きてきたら得意気

など…

あぁ、そいえばそんなんやってたなぁと思いだしましたhappy01

これ、ろくが結婚するまで作りつづけるのかな…
全部並べて思い出に浸る日がくるのはいつかな。

写真を見るだけで泣けてきますweep


思い出に浸るのはここまで。
今からスピードあげてお誕生日会準備しなきゃhappy01

P9151731

ろくにプレゼントのかばんを作りますpresent
「めっちゃ大きいかばんがほしい」そうです(笑)


2012年9月14日 (金)

消しゴムハンコレッスン♪

P9141723

今日は消しゴムハンコ教室でしたhappy01

ゆうとくんママとかんたくんママにご参加していただきました。

好きなイラストを選ばれて、お子さんのお名前もプラスshine

かわいいはんこたちができあがりました。
色を変えて押すだけで雰囲気が変わりますね~
キャンディーはたくさん色々な色で押すとカラフルでかわいいですね~
存在感アップup

お二人ともハンコの彫り方マスターされましたので、後はたくさん彫れば彫るほど
上手になっていきますnote

これからも大活躍のはんこ。色々彫ってみてくださいねhappy01
また新作ができたらぜひ教えてくださいnote

ご参加ありがとうございましたhappy01heart04
そして楽しいひと時をご一緒できて今日もいい一日でしたsun




2012年9月13日 (木)

手ぬぐいレッスン♪栗柄のリュック

Dsc02349

火曜日手ぬぐいレッスンがありました。
お客様はかんたくんとママですhappy01

先日ベビマレッスン3回コースを終了したばかりのかんたくんが今度は
手ぬぐいレッスンに来てくれました。


手染めの栗柄の手ぬぐい。すごいかわいいですよねhappy02
こういう柄すごい好きです。こんなおしゃれな手ぬぐいがあるんですね。
他にも持ってきて頂いていた手ぬぐいを色々見せてもらいました。
かんたくんママはおしゃれなセンスされていますnote


写真の作品はレッスン後お家でその日のうちに完成されたのを写真で
送っていただいたものです♪完成の速さにびっくりしましたhappy02
ふたの部分は麻のハンカチをカットして作られました。
ふたの部分は少ししか使わないので手ぬぐいではなくてもお手持ちの布でも
代用できますlovely

個性的でかわいいリュックが完成して私もうれしいheart

かんたくんママから

「ソラステッチに出会って、自分の世界が広がった気がします。
しんどいこともたくさんある子育ての中で、ほっと一息つける時間を
いただいた気がします。ありがとうございます。」とメッセージをつけて

写真を送っていただきました。

うれしくて、ただただぼーっとしてしまいますhappy01

自分から人に発信するようなことをするといいことばかりでは無いんですが
それでも続けてやっていると嬉しいメッセージをくださるお客様がいて、
本当にいつやめても悔いはないなぁと思えます(まだまだやめませんけどsmile)。

ソラステッチをこれからも続けて、たくさんのママに、かんたくんママのような
子育ての合間の楽しみをみつけてもらえるようにもっともっとがんばって
いきたいなぁと思います。


秋は手芸の季節。
一年でいちばん創作活動をしたくなります。
手ぬぐいは一年中使える素材です。
柄も秋の味覚柄やハロウィン、クリスマス…などたくさんありますよ~。

みなさんも一緒に手作りを楽しみませんか?

手ぬぐいレッスンは月2回開催していますnotesぜひご参加くださいねhappy01

Img_1981Img_1984_2

レッスンの間待っていてくれたかんたくんですlovely




2012年9月12日 (水)

これにする!

Img_1992

ろくさんはもうすぐ4歳の誕生日。
去年まではばあばセレクトのプレゼントをもらっていましたが、
今年は自分で選ぶことに。
ずいぶん前にトイザラスのチラシに○をつけて、欲しいものを
決めていました。

「カーズのレースするおもちゃにする」と決めていたろくでしたが、
いざ、おもちゃ屋について実物を見ると、持っていたトミカのおもちゃと
とても似ていたので、ろくにそのことを説明すると、違うのにする~と

もう一回選びなおし。

店内ぐるぐる回って…

「これにする!」と

Img_1996

買ってもらったのがこれ。ラジコンでーーすheart04

ろくの宝物がまたひとつ増えましたuppresent




作品ができました。

P9131686

女の子向けの作品ができあがりましたheart02
今から男の子作品も制作します~happy01
女の子男の子作品同時開催したいなと思っていますのでしばらく
お待ちくださいnote

詳細は後ほど…


P9131687
P9131688
P9131689

2012年9月 9日 (日)

はじめてのサッカー大会

P9091563

ろくは4月からサッカーを習い始めて、はじめてのサッカー大会がありました。
毎週週2回練習に参加して、初めの頃よりはドリブルもシュートもそれらしく
なってきたかな~sweat01という感じでの大会初参加。

どうなるのかな~?

ろくは仲良しのゆうちゃんと同じゴーバスターチーム。
ゴーバスターのパンツを履いて気合十分up

ろくにサッカーを習わせたのは、何か自分に得意と思うものがあれば、
それが自分自身の自信となってサッカー以外のこともがんばれる人に
なるんじゃないかと思ったからです。

熱中できる何かがある人は強いと思うのでその何かをみつける第一歩が
とりあえず小さいときから始められるサッカーだったわけですhappy01

心も体も大きくなっていく中で、サッカーを通じて色々なことを経験して
ほしいと思っています。

ろくがやりたいといってはじめた訳じゃないけど、今ろくはサッカーが
大好きになって、生活の一部になってきています。

もうすぐ4才になるろく。サッカーをはじめて半年の成果はどこに現れるのかな?happy01

楽しみですlovely

P9091577P9091571
開会式。ドキドキワクワク~

P9091593
もうすぐはじまるよ~10分を3試合happy01

P9091598
始まりました。みんな年少さんチームなので、ルールをわかっているのか
わかっていないのか?とりあえず自分のチームのゴールにボールを入れる
ことを目標にがんばっていますhappy01

ろくと同じチームにとっても上手な男の子がいて、小さいのにめっちゃ上手。
「ボールを取りに行ってゴール」に向かう気持ちがすごすぎる~happy02
ゴーバスターズチームとしては勝っているのですが
その子が独占状態でなかなかボールが回ってこないなぁ…coldsweats01

P9091636
そんな中、ろくも一生懸命ボールを追いかけて、取り返そうと
しています。自分もボールに触ってドリブルで上がってシュートしたい
気持ちが伝わってきますhappy01「ろっくん、がんばれ~」

P9091600
ゴールが決まったあとリスタートするたび反対ゴールまで走って
戻りますdashろっくん全力疾走sweat01

3試合の中で、ろくはゴールすることができなかったんですが、
最初から最後までずっとボールに向かって一生懸命走っているろくがいて、
その姿にとても感動しました。足だけは速くなるだろうな~こんなに走ったらhappy02

途中ボールを取ってドリブルであがってくることもできていたし、あとは絶対
ゴールまで持って行く熱い気持ちをもっともっともって、練習がんばれば
さらに上手になるんじゃないかなとサッカー出来ない母なりに分析して
みました(笑)

ろくはゴール決めれなかったこと気にしているかな~と思ったけど、
本人は最後まで頑張り抜いた気持の方が強くとても誇らしげでしたhappy01

お友達のゴールシーンを何回も見たので、この試合後からろくのサッカーへの
意欲が高まっていますhappy01note

もっともっと上手になりたい気持ちが生まれたはじめてのサッカー大会でしたsoccer

P9091609
試合終わりの整列。「ありがとうございました」
観客席に一礼happy01

P9091645
P9091648

走って帰ってきました~rundash
満足そうな顔happy01
やりきった気持ちでいっぱい。よくがんばったね~happy02

P9091665
がんばった年少さんチームには全員金メダルがもらえますgood

P9091674
いいなぁ~金メダルlovely

それにしても応援する親の方が熱くなったなぁ(笑)




2012年9月 8日 (土)

少しでも使いやすく♪

ありがたいことにリビングの隣の部屋を私の仕事部屋にもらっていますhappy01
パパには部屋が無いのにごめんhappy02

SBの材料はほんとうに細かいものからペーパー、道具類様々で
収納するにも一苦労downどうしたらすぐに作品が作れるのかなと机上に
材料を八百屋さんみたいに並べてみたり、そうすると作業が床に
なるので、いとちゃんが紙クズを食べてしまったり困りごとが増えてきましたshock

そこで、今まではかばんなど服飾雑貨を収納していた収納ケースを
私の部屋に持ってきて、SB材料を入れるケースにすることにflair

P9081508_2
するとすっきり~~shine使いやすくなったhappy01
もっと早くしておけばよかったなぁ。

P9081510
ペーパーは立てて収納。さらに細かいパーツは小さい引き出しに。

P9081511
中に何が入っているかわかりやすいようにラベルもつけました。

そこで大活躍したのが「COHARU(こはる)」
2年前ぐらいに買ってたまに登場します。
マスキングテープに印字してくれる機械です。
文字は手書き風~ライター風など何種類かありますnotes
テープは専用のものしか使えないんですが、今はかわいい柄が
たくさん出ていますよ~

P9081504P9081505
P9081507
ポップアップイールだってsweat02間違えてるcoldsweats01後でやり直し。
こんな感じで字を印字してくれます~
これを引き出しに貼って完成happy01

パパッとかわいい作品を作れるようになりたいので、まずは場所から。
整理整頓いつもきれいな仕事部屋を目指しますcoldsweats01


SBの今後の予定は、9月はお休みさせていただいて、
10月女の子、男の子バージョンの作品、11月ハロウィン 12月クリスマス…notes
続きます。

P9081515

クリスマスのペーパーが届きました。かわいい~heart04
とりあえず去年のクリスマス写真を吟味して作ろうと思います。
今ハロウィンも注文中です。
見ているだけでワクワクしますね~sun

見本ができたらまたお知らせしますねhappy01


2012年9月 6日 (木)

「なつ」のSBレッスンが終わりました。

8月20日から始まったSBレッスンが終了しました。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

今回は消しゴムハンコを押すのがメインの作業でしたねhappy01
みなさん一生懸命押されていて、私も彫った甲斐がありました。

うれしいですhappy02

みなさん上手に出来上がりましたnote
夏休みの思い出写真とあって、色々なお写真が集まってとても楽しかったです。

花火大会やお祭り、海、プール、田舎に里帰り、スイカなどなど…
みなさん夏を満喫したかわいい写真ばかりでしたlovelyやっぱり夏はいいですねー。

子供達の顔もイキイキしている気がしますshine

今回はレッスン風景も少しご紹介させていただこうかとhappy01

P8200135 P8200122

                   お子さんも一緒にはんこ押しに挑戦happy01

P9041376

みなさん世間話を交えつつ和気あいあいとした雰囲気でSB作りを
楽しまれています。はじめての方も大歓迎ですhappy01

だんだん仕上がっていく作品にワクワクheart04

完成したあとにはティータイムもありますcafe
この時間がホッとしますねnote

今回も無事に素敵な作品に仕上ってよかったです。今回がはじめての
SB作りのお客様もいらっしゃいましたが、満足いただけたみたいですhappy02

みなさんの作品をどうぞーflair

P8200139P8200140 P8200141P8311153 P8311156P8311158 P8311159P9041385 P9041386P9041387 P9041388P9041390

個性があって素敵ですねhappy01notes

お子さん達ですhappy01仲良く遊んで待っていてくれましたbell

P8200151P8200130
P8200160P8200161
P8200127_2P8311147
P8311152P8311162
P8311160P9041379
P9041382P9041383

スクラップブッキングはお子さんにもとっても喜んでもらえますhappy01

やっぱり作品の中に自分がうつった写真が入っているとうれしいですよねnotes


毎回レッスン前はドキドキしますが、みなさんのお顔を見ると落ち着くと
いうか…みなさんい方ばかりなのでいつも楽しくレッスンさせていただいて
いますhappy01

なつが終わってしまったので今度は秋らしい作品を作ろうかな…

まだ次回レッスン作品ができあがっていないので、気長にお待ちいただけたらと
思いますcoldsweats01すいませーーんsweat01

完成次第またご連絡いたいます。
ありがとうございましたclover

嬉しい言葉

ろくは17日が4才のお誕生日ですbirthday

最近、言葉使いが上手になって大人顔負けの言葉を使ったりしています。

「ママ、ずいぶん遅かったね。何してたの?」←すいぶんって(笑)
「そんなこと言われたら照れちゃう」←照れちゃうって(笑)


そんな言葉使いがおませになってきたろく。


もうすぐお誕生日だから今年も何か手作りしてプレゼントしたいなぁと
思っています。確か去年はズボンをプレゼントしたと思いますhappy01

今年はもう4才になるし、ろくの希望を聞いてみることにしました。




「ママに何か作ってほしいものある??」

するとろくは、「ひこうきか車の絵のついたかばんがほしいなぁ」と言いました。

「なんでかばんが欲しいの?」と聞いたら、

「ママの荷物がいっぱいで大変そうな時にかばんに入れて持ってあげたいから」だって。


うれしいこと言ってくれますねweep


いとを抱っこひもに入れて大きなかばんや買い物袋いつも持ってるから、
よく「ろっくんが持ってあげる」「ママ助かる??」ってろくが手伝ってくれるんですが
私が思っている以上にろくは気にしてくれていたのかな。


てっきり、ゴーバスターズやトイストーリーの何かを作ってって言うかな?
と思っていたので、私の想像をはるかに超えました。

自分のことより人のことを思える子になったことがとてもうれしかったですhappy01


そして、同じ日。

「ろっくんがご飯をいっぱい食べて大きくなったら、ママをいっぱい抱っこして
あげるから待っててな。今はまだできへんけどな。」

とかっこいいことを言っていましたhappy01

大きくなったらっていつぐらい?って聞くと8才だって。

あと4年か。ろくが8才になるの楽しみだなぁlovely

ろくが言ってくれたこと自分が忘れてしまわないように、記すことにしましたpencil
みなさんを巻き込んですみませんcoldsweats01


2012年9月 3日 (月)

2学期スタート

P9031375

今日から幼稚園2学期がスタートhappy01sun

朝はかなりバタバタですねhappy02sweat01

かばんに、みいたんのおばちゃんからもらったお守りをつけて、
昨日買ったセサミの水筒をさげて出発しましたnote


帰ってきたろくに、今日幼稚園どうだった?と聞いたら

担任の先生が「ろくちゃ~~~~んと言ってくれたよhappy01」って言ってました。
先生が教室で迎えてくれたのがうれしかったみたいです。

これから誕生会に運動会に子供フェスタに楽しいこと盛りだくさんの2学期です。
ろくはどんんながんばりを見せてくれるのかな。楽しみですlovely



母の宿題

Img_1861

ろくの幼稚園は夏休みの間子供には何も宿題がないのですが、
ママにだけはあります。

プラ板の下絵描きとうさみみのカチューシャ作り。

夏休みが終わる最後の日に作ることにshock
本当に最後の最後まで宿題を残して、我ながら自分の性格を疑う(笑)

夏休み最後の日にUSJに行くことになって慌てて、行く前に宿題を終わらせる
ことになりました。

だって、USJから帰って来て作るの嫌ですもんねcoldsweats01

作ってみたら簡単なものなのに、なかなかやらないもんですね。
なんとか間に合ってよかった。

これで宿題できたと思ったら
夜に友達からのメールに気がつき焦りましたsweat01

宿題がもう一つあったんですcoldsweats01

子供の夏休みの様子を便せんに書いて先生に渡すというもの。

そいえば夏休み入る前にそんなことメモした記憶あるなぁ…sweat02
すっかり忘れていました。

結局夏休み最後の最後の夜中に私の宿題は終わったのでした。

来年は絶対早くやろうbearing


2012年9月 2日 (日)

最後はUSJ☆

P9021173

夏休み最後の日はUSJに行ってきました。
パパは家で仕事があるので「いとちゃんをおいてろくと2人で行っておいで~」
ということになりました。

パパがそう言うならお言葉に甘えてhappy01

だから今日はろくと2人でおでかけheart
2人で出かけるのは一年前に須磨の水族館に行ったぶりかなhappy01

USJに行けるとなってろくは、もう嬉しくて嬉しくて大興奮です~heart04
リュックにスパイダーマンをつけて、首にはエルモちゃんをつけて
スヌーピーのTシャツを自分で選びました。

電車の中で
「ろっくんとママだけUSJ行ってうらやましいやろうな~パパといとちゃん」ルンルンnotes
「USJでスパイダーマン乗ろうな~」と言うろく。

ずっとUSJの話をしながらパークに着きました。

P9021175 「あ、クッキーモンスターがいる!!」


走って行ってdash

P9021189P9021190
写真を撮ってもらえたhappy01よかったねheart

P9021192P9021195
おきまりのかぶりものを済ませて…歩いていると…

ウォーターサプライズショーが始まる様子。
人がいっぱいです。少し待っていると…陽気な太鼓の音に合わせて
エルモやダンサーの人たちが出てきました~

P9021213

南国雰囲気のリズミカルな音楽にのせてショーがはじまりました。

P9021227P9021228

踊って踊って~

P9021239

P9021241

リンボーダンス だぁ

P9021234P9021233

恐る恐るちびっこの列に並び、棒をくぐり抜けましたsun大成功happy01

P9021246P9021249

びしょ濡れなったけど楽しかったなぁhappy01最後の水の大砲は迫力満点happy02up

お昼はスヌーピーカフェでrestaurant

P9021256P9021258
P9021261_2

ろくはランチボックスつきのキッズランチを注文しましたhappy01
ホットケーキにスヌーピーの焼き印がかわいいheart04
ちょうどトミカを入れるかごが壊れていたのでハウス型のランチボックス
これから我が家のトミカ入れとして活躍することになりますwink
レインボー柄かわいいですhappy01

P9021273 エルモカーを運転して

P9021292P9021290
ひたすらセサミストリートファンワールドで遊びましたruntyphoon

P9021300P9021297
P9021303P9021304

びしょ濡れついでに水遊び。ろくはここが一番楽しそうでした。
頭からずぶ濡れsweat01

P9021315

アヒル隊長のコーナーで下から上へひたすらアヒル運び。

P9021311P9021307_2
P9021308P9021313

熱中し過ぎたあまりプールに入ってしまったろくはスタッフのお兄さんに
「ここに入らないで~」と注意されましたhappy02

P9021317P9021321

ここはとにかく遊具が全部キャラクターでほんとかわいいですねーheart

ろくは目移りして忙しそうに遊んでいました。

P9021329P9021328

「ろっくんが好きなケーキ選んでね~」と言うと、ゲートが開くなり猛ダッシュdash
ろくはこのピンクの水玉柄のケーキを選びましたsmileかわいいのが好きなんだね(笑)
無事にゲットしてうれしそうheart04コーヒーカップのようにくるくる回ります。
2人で乗っていたらデートしてるみたいだったなぁlovely

P9021337

P9021344

夏休みに最高の思い出ができましたhappy01

ろくがとっても嬉しそうだったので
これからは上の子と2人だけの時間も大切にしようと思いましたsun

ろくはもうすぐ4才になります。全然手がかからなくなりました。
いつのまにこんなに大きくなったんだろう。これくらい大きくなると
もうどこへでも楽々遊びに行けちゃいますねheart04子供ってこうやって
いつの間にかママの手から離れていくんですね。

うれしいような…寂しいような…

毎日を大切に子育てしようup

USJ年間パスを買ってまだ2度目です。これからもっともっと遊びに
行きたいなぁ。次はハロウィンにhappy02notes

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »