« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

幼馴染集合

Img_1854_2

小さいころからの幼馴染のみいたんとゆうこと子供達で集まりました。
みいたんは赤ちゃんの時から、ゆうこは小学校1年生からからずっと友達note
みいたんは関東でゆうこは岡山で暮らしていて、
私一人寝屋川の地元に暮らしているので、みいたんとゆうこそれぞれとは
会えていたんですが、3人で会うのは何年ぶりかな~私の結婚式以来かな?
ゆっくり会えたのは十数年ぶりじゃないかな?

全員に子供が生まれてママになって会えるなんて夢みたいhappy01
偶然にもゆずちゃんとそうちゃんといとは同級ですheart04

小さい頃は家族ぐるみで旅行に行ったり、楽しかった思い出がいっぱいですnotes


Img_1855

4時間いっぱい喋って面白かった~happy01

今度はまた冬に集まろうup




2012年8月30日 (木)

夏休みの少年

P8300981
朝9時半からサッカーの練習に参加しましたsoccer
ろくはサッカーが好きで燃えていますup
夏休みの平日だからかメンバーは3人でした。
先生に色々注意されながらも、みんながんばっていました。
暑い中ごくろうさまhappy01

P8300995P8300997
その後、ゆうちゃんがろくのばあばの家にきました。
一緒におみせやさんごっこをしてお昼ご飯を食べて…

時間があったので、近くの公園にも足をのばしてみました。

P8301012 ゆうちゃんは道でセミの羽を見つけたよhappy01

P8301014
公園についたらたくさんの遊具に走り回って遊びました。

P8301027P8301035_2
あっちに行ったりこっちに行ったりtyphoon忙しそうねお兄さん達smile

P8301043P8301039
P8301033_2


P8301053

くるくる回って楽しいね~sun
ウエストが細くなるねhappy01

Img_1836Img_1837
スイスイと登るゆうちゃん。ろくは怖くて登れませんsweat02
ろくはまだまだ克服しないといけないことがたくさんだなcoldsweats01

P8301064
ブランコが一番楽しかったみたいです。

P8301075P8301062
「ママ~背中押して~」
「もっと~もっと~」と何回も何回も背中を押してほしいと言いますdash

P8301092
いっぱい遊んだね~heart

そろそろ帰ろう~happy01

P8301102
帰りはビービー玉を見つけながら帰りました。

午前中だけでかなり遊んだなぁ~happy01
ろくとゆうちゃんが思うままに遊んでるのを見ていたら、無邪気で
かわいかったですhappy01いいなぁ~やっぱり夏休みはhappy02





 

2012年8月29日 (水)

ベビマレッスン♪りゅうのすけくん ゆうとくん かんたくん

P8290965

水曜日はベビーマッサージレッスンでしたnotehouse

お客様はりゅうのすけくん、ゆうとくん、かんたくんとママの3組の
赤ちゃんとママですhappy01

レッスン3回目の方限定のレッスンで、股関節~背中にかけて、そして
脚のマッサージの復習をして、全身マッサージ完了ですnote
今日はマッサージ手順シートもプレゼントなので、手順を確認しながら
マッサージしました。

P8290958P8290968

りゅうのすけくんnoteりゅうのすけくんはもう8ヶ月!はいはいも上手に
できるようになっていますhappy01すぐに寝返りをするりゅうくんなので
ママはマッサージするのが大変ですsweat01マッサージの人形が気になって
何度も近づいて遊んでいました。腕のマッサージをしてもらって
ニコニコのりゅうくんでしたhappy01

P8290971P8290975

かんたくんnoteかんたくんは3ヶ月になりました。今日もママが作った
かわいい洋服を着てきてくれました。よく似合っていますlovely
マッサージしてもらってケラケラ笑っているかんたくんが印象的でした。
表情が豊かになってかわいいですねhappy01いつも癒しの笑顔ですheart

P8290972_2P8290976_3

ゆうとくんnoteいつでも落ち着いて気持ち良さそうにマッサージを受けている
ゆうとくんですhappy01背中のマッサージのときこちらを向いてニコニコ笑って
いました。背中気持ち良かったのかなぁ。ママから毎日お腹のマッサージ
をして5日間おきだったのが毎日快便になりましたとうれしい報告を受けましたheart04

マッサージの効果が出てうれしいです~happy01


P8290973

赤ちゃん同士が会うことで心がときめいて刺激を受けるそうです。
ゆうとくんはなんと前回かんたくんに会った後寝返りをしたそうですよ~

すごいlovely

P8290974

りゅうくんとってもうれしそうheart04

P8290966

りゅうのすけくん、ゆうとくん、かんたくん、

ママの愛情をたくさん受けてきっと心健やかに成長されることと思います。
これからも親子で触れ合って、温もりを伝え合ってマッサージ続けていって
いただけたらうれしいです。

ママが4人集まれば、色々ママトークに花が咲いて楽しかったですねlovely

マッサージは一応3回レッスン卒業という形になりますが、復習レッスンや
その他ソラステッチのレッスンいつでもご参加くださいね。

ありがとうございましたhappy01


そしてそして、3回レッスン卒業記念のプレゼントですpresent
6インチのお名前い入りスクラップブッキングなんですが、
レッスンで撮影させていただいた写真の中から一番かわいいなぁと
思う写真をセレクトして作らせていただいていますhappy01
今回も一生懸命心を込めて作りました~heart04
ママに喜んでいただけてうれしいですhappy01

P8290948_2 かんたくんへheart02

P8290945_2 ゆうとくんへheart02

P8290947_3 りゅうのすけくんへheart02

数あるお教室の中からソラステッチへ足をお運びいただいて
ありがとうございましたhappy01

 

2012年8月27日 (月)

しあわせの村キャンプ④

とうとう帰る日になりました。
P8260785

朝ごはんにカレーを食べた後、徐々に片づけ始めます。


P8260794P8260800_2
ろくはパパの真似をしてお手伝い。

P8260812
今度はパパにお願いされてお手伝い。

P8260816 ろっくんありがとうhappy01

P8260787 荷物は行き同様いっぱいsweat01パンパンpig

どうにか積むことができ、片づけ完了up


最後に昨日も行ったトリム園地で水遊びしました。
P8260849P8260869
P8260903P8260905_2
ここはかなり遊べるhappy01
パパのサンダルを船に見立ててどっちが早くゴールできるかゲーム。
ろくは真剣。負けず嫌いがさく裂~dash

本当にいっぱい遊びました。楽しかった。

P8260907

またキャンプ行きたいなぁhappy01

キャンプに行くと、いつも当たり前にあるものやできることのありがたさに
気がついて、普段便利な暮らしをしていることを改めて感じます。

キャンプは不便はあるけど、工夫次第で少し快適になったり、
楽しくなったり、そういう非日常が面白いんだと思います。

ろくやいとちゃんにも自分で考えて色々工夫してみることをこれから
身につけてもらえたらいいなぁと思います。


でも単純に、なんか外でご飯食べたら面白いね。
星がたくさん見えるね。外で歯磨きしてるね。
アイスクリームがすぐに買いにいけてラッキー…とか、そう思う気持ちだけ
でも十分。子供の心がときめくことが大切ですよね。

キャンプ楽しかったなぁと大きくなったときにいい思い出として心に残って
いたらうれしいなぁ。

いとちゃん9ヶ月で初キャンプでしたが、温泉もあったし、流し台もついていたので
いつも通りキャンプを楽しめました。ろくもいとちゃんを気にかけて面倒をみて
くれたので、全然大丈夫でした~shine元気に終えれてよかったですhappy02

夏休みの楽しい思い出ができましたlovely

キャンプ日記おわりでーーーすheart











しあわせの村キャンプ③

P8250569
ポニーに乗った後は、恐竜を見に行きました。
夏休みの間、しあわせの村に恐竜が来ていました。

P8250565P8250567
                   ガオーー!!


P8250579P8250581
暑いのでまた水辺に寄り道。とっても浅い川が流れています。
でもこういうちょっとした涼める場所があるのがうれしいです。
しばらく一遊び。

P8250591
その後は、レストランで昼食。夏キャンプの昼ごはんはいつも外食。
だって外は暑すぎますもんsweat01


お昼ごはんを食べたら元気回復up
子供たちにとって遊園地。「トリム園地」に行きました。
ここはキャンプ場から歩いてすぐのところにあります。

本当に広くて、色々遊具がありすぎて一日では遊びきれなさそう。

P8250604_2
真ん中に池があって、いかだに乗って、ロープを引っ張って
向こう岸まで移動する乗り物が大人気のようです。

P8250601P8250600
うちも乗ってみました。綱引きみたいに引っ張ります~がんばれ~
これは子供心をくすぐる乗り物happy01ろくも気に行って何回も乗りました。

P8250611P8250613
P8250615P8250620
P8250596P8250659

他にも紹介しきれないくらいの遊具があります。
暑いのに子供達は元気。夏休みってこともあってか、子供達で
いっぱいでしたsun


P8250625 ひとやすみ。


次はアスレチックで山の上まで登ります。

P8250639P8250638
どんどん登っていくろく。

P8250640P8250642
私もろくとパパに続きますがいとちゃん抱っこでのこの登りは太ももにきますshock
乳酸がたまってきているのがわかる~明日絶対筋肉痛だと思うcoldsweats01
頂上には鐘があり、トリム園地一体を見渡せますbellshine


P8250645
高い~


P8250655P8250660
降りてきました。
かなり体力を消耗しました~ママはcoldsweats02

いっぱい遊んだので一度テントに戻りました。
P8250662P8250714
P8250707
おやつをくれるパパに群がる子供達。

P8250723
疲れた~wobbly

このあとジャングル温泉に行って疲れた体を癒しました。
キャンプ中に入る温泉は天国spaじゃんぐる温泉に2日ともお世話に
なりました。赤ちゃんいすもあってゆっくりお風呂に入ることができましたhappy01

夕ご飯は昨日の美味しさが忘れられず、またまたBBQhappy02
P8250726P8250735
カレーは次の日の朝ごはん用に夜煮ています。
明日は温めるだけでOKscissors

P8250731

ろくといとちゃん。2人で遊んでいてくれるので意外と手がかからなかった
です。


2日目の夕ご飯。
明日にはもう帰るので、寂しい…

P8250740P8250762
でもやっぱり美味しい焼き肉に、今日いっぱい遊べた喜びで胸いっぱい。
キャンプはやっぱり楽しいな。

P8250765
一番大きいランタンが故障したため、小さいランタンだけで過ごし
ました。パパは焦っていたけど、私は全然平気。

暗くたっていいじゃないキャンプなんだものって感じ。

自然体でそのままを楽しめばOKですよね。


P8250770

仲良し友達家族のみんなは今日は寝屋川祭りで楽しいワイン宴会
なので、我が家も赤ワインを買ってみました。
BBQにワインhappy01結構美味しいnote

子供達を寝かした後、パパはワインを飲みながらうたた寝。
私は一人携帯をいじって楽しいひとときを過ごしました。

一日あっという間に過ぎるね、キャンプ楽しかったね…とパパに話していたら
パパが言いました。

「人生はあっという間に終わるから、楽しいことだけしたらいい」と。

パパ、珍しくかっこいいこと言うねsmile(笑)

毎日の積み重ねが人生なわけで、一日があっという間だということは
人生もあっという間。
かけがえのない時間だから楽しいことを優先した方がいい。

まあ、パパは極端なこと言いましたけど、私もなるべくなら
「楽しいことだけして生きたい」と思いました。楽しいがことだけというのは
自分の心の持ちようで変わります。今置かれている環境をいかに楽しむか
が人生楽しめたかにつながるんですよね。

ろくがポニーに乗れたことと、パパの言葉が今日の印象的な出来事でしたconfident







④へつづく…


 

しあわせの村キャンプ②

P8250371P8250365

おはようございますsun
すっきりお目覚めの2人happy01今日もいっぱい遊ぼう~runnotes


2日目の朝ごはんはホットサンド。

P8250388P8250396_2
流し台がサイトごとにあるので便利flairお料理もやりやすいです。

P8250390
ろく向けのサンドと大人向けサンドと分けて作りました。
ろくはきゅうりがダメですtyphoon

P8250395_2P8250397

P8250394いい色に焦げ目がついたup

P8250398
完成~happy01heart04美味しそうなのができました。
中身は目玉焼き、きゅうり、ツナ、チーズ。

P8250408P8250409
P8250411

ろくはパンがあんまり好きじゃないので3かじりほどしか食べてくれません。
パパには好評。ツナがいい味出してくれてるみたいです。
いとちゃんは昨日の白ご飯とベビーフードのおかずと、鶏のささみを茹でた
やつとバナナが朝ご飯ですhappy01ばくばく食べてました。

P8250433
朝ごはんを食べたら、サイトの横で水遊びをしました。
ホースがあればいつでも水遊びできますhappy01


P8250413P8250430
P8250420P8250428

キャーキャー大さわぎhappy02

P8250448

P8250439
楽しかったね~sun


P8250460P8250474
水遊びがシャワー変わり、パジャマから着替えてスッキリgood

P8250492
P8250495P8250499
いとちゃんは砂を食べてしまいますdown

P8250515
キャンプ場の管理棟にはアイスクリームが売っていますhappy02日中は
暑すぎるので、冷たいアイスで生き返りますweepありがたい。
このキャンプ場のアイスセレクトかなり我が家好みheartうれしい~heart04

P8250522
アイスを食べたら、ろくが行きたいと言っていた馬事公苑に行きました。
しあわせの村の中にあります。
ここは乗馬教室などもされているので、みなさん馬に乗って練習しているところ
を見ることができましたnoteかっこいい~みなさん乗りこなしてる~。
乗馬が趣味とか素敵過ぎる~こんな世界があるんですね。
寝屋川に住んでいるので考えられない世界happy02

そして、なんとなんと怖がりのろくが自分から「ポニーに乗りたい」と!!
「ほんまに~~sign02」耳を疑う発言でビックリしましたcoldsweats01
今まで何度かポニーに乗れるチャンスがあったのに怖くて乗らなかったろくが
どうしたのか?ほんとに乗るのか?たぶんポニーを目の前にしたら
やめるんじゃないかな?と思いながらポニーがいるポニー乗り場に着きました。

300円で2周できるチケット買いポニーの前に。

P8250525
ろくはどうするのかな?ほんとに乗るのかな?と
思って見ていると、自分から階段をスースーと登ってポニーにまたがりましたhappy01

P8250539
P8250543
P8250549P8250554
よくできましたhappy01scissors   ろっくん「すごいね~」と言われ照れていますheart04

だんだんと昔怖かったものが克服できるようになってくるんですね。
いつのまにか成長していたろくに驚かされました。


P8250558

ポニー乗り場の横にある広場にこんな乗り物が!
写真では伝わりにくいのですが、馬に乗っているみたいに動きます。

普通の公園にある乗り物よりも馬っぽい動きするんです~

これに乗りながら大きな馬を乗りこなす乗馬中の人をを眺めていると
ちょっと馬に乗っている気分を味わえます~smile

③へつづく…





 

しあわせの村キャンプ①

P8250519

この夏もキャンプに行ってきました。
場所は兵庫県の「しあわせの村キャンプ場」。2泊3日のキャンプ。
いとちゃんを連れては初めてのキャンプになります。
ろくが初めてキャンプに行ったのが1才10ヶ月のときなので
それよりも早いキャンプデビュー♡大丈夫なのか…coldsweats01

夏休み体調不良などで、キャンセルばかりしていたんですが夏休み
最後にやっと行けることになりました。
マンションに引っ越して荷物の移動もかなり大変、しかも車修理中でじいじの
車を借りてまで行くことに。手間をかけてでも行きたいキャンプ(笑)
どこにそんな魅力があるのかな。
そんなことを思いながら、当たり前に行っていたキャンプですが
今回はちょっと違う心持で出発しましたrvcardash


赤ちゃん連れキャンプなのでなるべく近場で、清潔感のあるキャンプ場
ということで、このしあわせの村を選びました。
家から車で一時間。ウトウトしている間にもう着いた~!!

さぁ、これからテントなど設置です。

P8240256
とりあえず、いとが遊べる場所を確保sign02したつもりですが、
いとちゃんはすぐにはいはいしてシートからはみ出してしまいますhappy02down


そこへ、兄登場。

P8240252P8240202_2
P8240232P8240238
いとちゃんとしばらく遊んでくれました。
今年買ったLOGOSのあぐらチェアが大活躍。
子供なら2人で座れます~happy01やっほ~

P8240257

もうすぐ4歳のろく、お手伝いがんばっています。

P8240261

なんとか今日のおうちが完成uphappy01ろくはもうくつろいでいますsmile

テントがたってもまだまだやることはいっぱい。
パパは火おこしやランタンをつけたり忙しそうですdash

P8240269P8240276
P8240274_2

夕飯の準備ができるまでろくはバーベキューで焼く予定のとうもろこしを
食べ、いとちゃんはお昼寝中sleepy

P8240286P8240301

だんだん日が落ちてきました。ランタンも点灯して、いよいよバーベキュー
の時間。

P8240308P8240329_2 P8240323

我が家は椅子なしのロースタイルキャンプです。赤ちゃんがいる家族には
おすすめですね。

テーブルにコンロを設置できるので、座ってのんびり、たまに横になって
空を見上げたりしながら食べれるので気にいっていますlovely

P8240312

ろくはお肉をもりもり食べて、いとちゃんはとうもろこしをもりもり食べました。

ご飯を炊いたけど、おかゆみたいになっちゃったsweat01失敗down

いとにはちょうどいいご飯ができあがりました。



一日目のバーベキューがやっぱり一番美味しいですhappy02
久しぶりだからかな~。

またキャンプにこれてほんとよかったと思える瞬間。

美味しいお肉とお酒beer

やっぱり最高だな~confidentheart04

P8240352_2

一日目無事に終わりました。

子供達もぐっすり眠っていますsleepy

明日は何して遊ぼうかな~。おやすみnight 


②へつづく…



思うようにいかないなぁ…

ブログの更新ができずにいましたcoldsweats01

最近のいとちゃんは後追いがひどく、いつも私のところへくっついて
くるので、何をするにも時間がかかって今まではあった私の時間が
今消滅してしまっています。。

SBを作りたいけど作れず、ブログを書きたいけど書けず…モヤモヤ…

ママ会したり、キャンプに行ったり、楽しいことたくさんあったので、
ぼちぼち記していこうと思いますのでどうぞお付き合いくださいhappy01

そんな中…

ソラステッチのHP実はリニューアルしたんです~happy02upup
気がついていただけましたかsign02でもまだまだリニューアル途中ですcoldsweats01

3年前にとりあえずソラステッチをオープンしたくて作ったHPで今までやって
きたんですが、色々レイアウト変えたいところがあったり、もっと写真を
のせたいなと思う所があったりして、そろそろリニューアルしてもいいころかな
と少し前から作り始めました。

8月末が更新時期で、それを目指してやってきたんですが間に合いそうに
なくとりあえずのリニューアルですsweat02
お見苦しい箇所も多々あるとは思いますが、これから楽しいソラステッチHPを
目指して作りますのでちょくちょく覗いていただけたらうれしいですhappy01

よろしくお願いします~。

おとなしくて育てやすいと思っていたいとちゃんでしたが、
どうやらろくよりやんちゃなおてんば娘になりそうです~wobblyひぇ~~bearingsweat01

この先ソラステッチをやっていけるのか(笑)
がんばらないと~~happy02




2012年8月18日 (土)

友達

Img_1727Img_1702

待ちに待ったママだけのワイン会bar

場所は前回と同じ香里園のかほりまち2偕の「ケセラセラ」です。

私たちが集まれるのはパパたちのおかげです。そのことには
ほんと感謝の気持ちでいっぱい。
ママの息抜きをさせてくれる優しいパパたち、ありがとうございますlovely
子供抜きの会は今回で2回目です。6組の家族の都合を合わせるのは
なかなか難しく、前回から半年経ってようやくまた開催することができ
ましたhappy01

子供達を交えては、よく会っているメンバーですが、ママだけとなると
やっぱりワクワク度が全然違いますねheart

独身に戻った!?まではいかないけどそれに近い解放感でほんとに楽しいhappy01
ママになって知り合った仲間とは思えないですね。
みんなそれぞれに個性があって才能があって、自分のおかれている環境の中で
信念をもってがんばっている人ばかりだから、私はこのメンバーに囲まれていると
何でもがんばれそうな気がします。パワーをもらえるというか、自分もがんばらなく
ちゃと自然と思わせてくれる素敵な友達です。

Img_1748

みんなママなんだけど、子供の話は全然出てきません~smile
ママであることを忘れてしまう楽しい時間notes
いっぱい笑って飲んで食べて…あぁいつまでもこの時間が続いたらいいのになぁと
思いました。

Img_1713_2 Img_1720_2
しーちゃんの誕生日をみんなでお祝いしましたheart
しーちゃんにはワンピースをプレゼントpresent
大好きなしーちゃんが喜んでくれてうれしいですhappy01
みんなを代表して書いてくれたひろちゃんのメッセージに感動weep

ほんといつまでもみんなで楽しい子育てをしていきたいなぁ。

みんなに出会えたことに感謝しますhappy01

Img_1752Img_1749

お料理もワインもとっても美味しかったです。

私は卒乳をしたので晴れてお酒が解禁されましたnotes

これからみんなに交って飲める~beerうれしい~happy02

ママだってたまには堂々と遊びに出かける時間があったっていいじゃないかと
私は思いますhappy01それがまた仕事や育児をがんばろうと思える活力になりますup

もちろんパパへの感謝の気持ちは忘れずにsmile

みんなの都合が合えばまた行きたいな~up

2012年8月15日 (水)

9ヶ月になりました。

P8150087

いとちゃん今日で9カ月になりました。

髪の毛はあまり伸びずツンツン頭。この分だと一才の誕生日にも
前髪は生えてこないだろうなぁ~smile

いとちゃんは見ているととってもおもしろい表情やしぐさや動きをするので
毎日笑わせてもらっています。
パパも「いとちゃんおもしろいね、かわいいね~」といとちゃんの動きに
癒されています。

ろくも赤ちゃんの時いつもニコニコ愛想のいい子だった記憶がありますが
いとちゃんはろくよりさらにニコニコしている気がしますup

ご飯もはもりもり食べますが、少しぜんそく気味のいとちゃん。

これからその部分をケアしながら育てていかないといけません。
気管支が弱いタイプですsweat02

今のところ食物アレルギーは無いですが、血液検査でアレルギー指数は
高かったのでこれがぜんそく症状につながっているんじゃないかなと
思います。

家の中を清潔に。これが今私にできること。
埃の無い家にしておくことがぜんそく発症を抑えることになるので
がんばりますnote

P8150104

いとちゃんつかまり立ちができるようになって、少し伝い歩きもします。
そして今、後追いが激しくなってきましたcoldsweats02

いつも脚元にくっついてきます「まんま~~~crying」って泣きながら(笑)






集中豪雨

我が家の愛車のエクストレイルくんが14日の朝水没しました。

あの激しい雷雨があった朝のこと。

この辺りいったいは川が氾濫して水浸しになったと思われますweep


すごい雷やな~と思いながらもいつものように起床したら母から京阪電車が
止まっているから四条畷まで送ってほしいと連絡があり、私といとちゃんで
車を取りに駐車場まで向かいました。

なんとなく道路が砂っぽいなぁsweat01

と思いながらもそこまで気にとめることなく駐車場にたどり着きました。

駐車場に着いて車を開けると、座席の足元が水浸し

「なんじゃこりゃ~~shocksign02

こんなに濡れているということはここまで水が入っていたということ?

一瞬意味がわからずに唖然。

とりあえず車の外側を見てみるとここまで水が来たんだろうなと思う水の跡が
残っていましたsweat01

よその車に目をやるとどの車も同じような水の跡がbearing

この駐車場は一面水浸しになったんですねdown


そんなことってあんの??

信じられない気持ちです。


とりあえずおそるおそるエンジンをかけて見たら、エンジンがかかった!!

しばらくエンジンをかけたまま、後ろの排気がでるところから水がどんどん
出てきているのを確認。全部出たかな~と思ったところで
車に乗り込んで車を動かしてみることに。

すると、運転レバーがPから動かないshock

やっぱりdown
こんなに水が入って、なにも無いわけないよなぁ…

車の取り扱い説明書を出してレバーの動かし方を確認シフトロックを解除
したらなんとか動かすことができました。


母を駅までは送ることができました。
運転中、治水緑地は池になっていたり、お店や住宅が浸水して掃除している
人が大勢いたり、だんだん寝屋川地域がどんな様子だったか想像することが
できるようになってきました。

大変な集中豪雨だったんですねcrying

うちの車は電気系統の故障らしく修理に出さないといけません。

この分だと代車になってしまうので、来週のキャンプには行けないと思います。

今年の夏休みは3回キャンプに行く予定でしたが、3回ともダメになりそう。。

ほんとうについてないなぁ…

この夏は子供達の体調不良や自然災害で予定が狂いまくりです~wobbly


でも、車に乗っている時間に洪水に合っていたりしたらもっと恐ろしい
事態だったと思うので、車が故障したぐらいで済んでよかったです。

どんなときも人ごとじゃなく、自分の身の回りでも起こりうることなんだと
感じた出来事でした。

この体験を今後の生活に活かさないといけないですね。

防災意識を高めようup




絵の具遊び

P8150100P8150101
絵の具遊びをしました。
「すいさいあそび」というのを買っておいたので、これで遊びました。
いつもは白い画用紙に絵を描くけど、たまには少し指示されるものが
あってもいいかとwink

P8150081
「かばにホースで水をやりましょう」の巻。自分で色を選んで
塗っていきます。

P8150083 「にじみ絵あそび」の巻
画用紙にまず水を塗ってその上に絵の具を垂らすと、色がじわーーっと
広がってなんとも言えないおもしろい形になっていきます。
これはおもしろい。

P8150085

元気の無いろくが無言で書いた3作品。

ろくは体調を崩しているので一日中体力消耗しないように静かにおうち遊びを
していますsweat02


2012年8月11日 (土)

またまたプール!!

P8120014 P8120030

パパは今日からお盆休み。天気がいいのでまたまたプール。
常設しているのでいつでも入れますlovely
我が家は駐車場まで遠いので、プールに出かけるのも一苦労。
今年はベランダでおうちプールが気軽でいいですup

P8120025_2
いとちゃんにも水着を買ってあげましたhappy01フリフリの水玉柄~heart04

P8120037
プールの縁でつかまり立ちをしようとしているいとちゃん。見守る兄smile

P8120044 P8120046
空が広くて気持ちがいいねsun

P8120049
バタ足だ~~dashdash

P8120040
いとちゃんは外に出よう出ようとしていますcoldsweats01
一足先に退散。

この後もろくとパパはしばらく遊んでいましたshine

2012年8月10日 (金)

SBレッスンのお知らせ

P8039600                    

                    作品「なつ 2010」

一緒にスクラップブッキングを作りませんか?お子さんのお写真がさらに
可愛く思い出深い作品になりますhappy01初めての方もお気軽にご参加ください。

(レッスン開催日)  残席確認は→こちら

8月20日(月) 10:00~12:00 houseレッスン

8月30日(木) 10:00~12:00 houseレッスン 

8月31日(金) 10:00~12:00 houseレッスン 

9月 4日(火) 10:00~12:00 成田町自治会館和室レッスン 

(参加費) 2500円(テープのり持参の方100円引き)

(持ち物) 写真Lサイズ3枚(カットせずに使います)
      テープのり
      ハサミ、作品を持ち帰る袋

ご予約は8月11日(土)9時30以降開始いたしますhappy01


yacht作品についてyacht

P8039603 P8039604
P8039605 P8039606

日本の夏をテーマに作品を作りました。

花火に見立てたペーパーを土台にして、下には海をモチーフに船やお魚
をつけてみましたfish

花火、お祭り、スイカ、海…など、夏休みの思い出だったら何でも
合うかな~と思います。今回は消しゴムハンコをたくさん押して、
スタンプインクもたくさん使います。ペタペタ…ポンポン押して作る過程も
楽しんでもらえるといいなぁと思っていますhappy01

P8039622_2

消しゴムハンコですshine

P8100013

今回はこの中から夏祭り風に「くじ引き」で使う飾りを選んでいただこうと思いますhappy01
どれが当たるかお楽しみにheart
ですので見本と全く同じにはならないこともありますが予めご了承ください。
どれが当たってもかわいい組み合わせになるように大小のペアは組んでありますheart04

いつもとは違った雰囲気の作品で、これを飾るだけでその場がぱっと華やかに
なりますnotes私自身今回は絶対みなさんに作っていただきたいなぁと思う作品に
なりましたのでぜひぜひみなさん作りにきてくださいhappy02yacht

浴衣や甚平さんの写真はぴったりhappy01

みなさんの夏の思い出写真楽しみにしておりますlovely

キット販売ご希望の方はご相談ください。(とっても簡単なレシピですがcoldsweats01sweat01

ソラステッチのレッスンにご参加いただいたことのあるママで取りに来ていただける方に
限り販売することもできます。お値段はレッスンと同じになりますhappy01お気軽にどうぞ~note



お友達と♪

さつきちゃんとゆづきちゃんが遊びに来てくれましたhappy01

ろくは朝から張り切っていましたsmile

さつきちゃんとゆっくり会うのは久しぶりな気がするなぁ…
さつきちゃんが持っているものいつも素敵なものばかりで、
全部真似したくなるんですwink今日もいいもの教えてもらいました!
それはfitflopというブランドのサンダルfoot
履かせてもらったけど、サンダルとは思えない柔らかさで脚が全然疲れ無さそう。

まだ抱っこの赤ちゃんがいると脚への負担が無いもの選びたくなりますlovely
そして上品に輝くラインストーンがかわいいlovely

これは買おうと思いますhappy01up

P8109980

ゆづちゃんとルーフバルコニーでプールをしましたhappy01
ろくはいつも一人で遊んでいるのでゆづちゃんと入れるのがうれしい
みたいです。

P8109983 P8109996
途中からいとちゃん登場sign01

P8109995
プールのおもちゃ一式を引越しの時に捨ててしまったので、
牛乳パックのおもちゃですsweat01いとちゃんはまるでお風呂に入っているかの
ような落ち着きぶりgood

P8100008 P8100007
プールで遊んだ後はおやつを食べて、その後もゆづちゃんとろくは
元気元気!ソファでぴょんぴょん飛び跳ねて大爆笑notes

P8100011
お絵かきもしましたlovely

ママも子供達も一日中遊べて大満足の一日になりましたsun



2012年8月 9日 (木)

はるくん家

P8099942
今月は幼稚園も夏休みということで、上の子も一緒にはるくん家に
おじゃましました。毎月1回集まっていたお友達ですが、幼稚園
入ってからは久しぶりの集合ですねhappy02

はるくんのママが子供達に野菜たっぷりカレーを作ってくれました。
ろくはトマトが苦手でカレーはトマト入りだったそうですが、ろくは気がつかずに
パクパク食べていました。
後から「トマト入ってたんだって~」って言ったら「ろっくんトマト食べれた」と得意げ
でしたsmile

P8099945
ご飯を食べたらプール遊び。
プールの横に何やら楽しそうな遊び道具が!!!

プールよりも楽しげなこのおもちゃに子供達くぎづけhappy02

これはボーネルンドのアクアプレイという水の性質が学べるおもちゃ
だそうです。ポンプで水をくみ上げて、水をせき止めて、波を起こしたり…など
いろいろなしかけがあり、これは子供達飽きないだろうなぁと思います。

ろくもかなりくいついて遊んでいました。

P8099974

P8099955P8099959
P8099963

P8099948
P8099977

はるくん家は中庭がありそこでプールさせてもらいました。
赤ちゃんときにも入らせてもらったはるくん家のプール
めっちゃ懐かしかったです。
もう子供達こんなに大きくなりましたlovely

ママは竹皮弁当を注文して、ゆっくりおしゃべりランチhappy01cafe

楽しいひとときをありがとう~sun

2012年8月 8日 (水)

♪ご予約受付中のレッスン♪

 ただ今ご予約受付中のレッスンです。
今よりもっと子育てが楽しくなるレッスンをこれからどんどん開催予定です。
みなさんぜひお気軽にご参加ください。

※ベビーマッサージ体験会「ソラまめ」は一旦終了することになりました。
  ご参加していただいたみなさんありがとうございましたhappy01ベビマプライベート
  レッスンは引き続き開催していますnotes

cuteベビーマッサージcute

clipベビーマッサージプライベートレッスン

アットホームな少人数のレッスンですので落ち着いてマッサージをお楽しみいただけます。
ベビーマッサージの手技をしっかり習得したい方におすすめです。赤ちゃんのご機嫌に
合わせながらのレッスンです。大人数レッスンとは違う赤ちゃんとじっくり向き合える
プライベートレッスンをお楽しみください。赤ちゃんの笑顔に癒され楽しいひとときですよ♪
レッスン後にはティータイムつきですので、おしゃべりを楽しんでいってくださいねcafe
ご希望の方にはファーストサインを無料でレクチャーいたします

3回コースご予約の方にはソラステッチオリジナル特典つきです♪

●レッスン詳細はこちらでご確認ください

開催日   

      8月29日(水)10:00~11:30  満席 ←3回目レッスンの方限定

場所  寝屋川市三井南町周辺施設 (詳細はご予約時にご案内させていただきますhappy01

料金  おためしレッスン(1回)        2100円
     たっぷりレッスン(3回)        6300円 present特典付
     復習レッスン              1000円

持ち物 バスタオル

定員   3組の赤ちゃんとママ

3回レッスンご参加のお客様の特典 
   ・ベビーマッサージ手順シート
   ・ソラステッチオリジナルスクラップブッキング(お子様のお名前入り)

 

cuteスクラップブッキング教室cute

P8039602

          作品「なつ 2010」

夏休みの思い出をSBにしませんか?今回は珍しく「和」な作品ですyacht
みなさんのご参加お待ちしています。作品の詳細は後ほどお知らせいたします。

(レッスン開催日)

8月20日(月) 10:00~12:00 houseレッスン  満席

8月30日(木) 10:00~12:00 houseレッスン 満席

8月31日(金) 10:00~12:00 houseレッスン 満席

9月 4日(火) 10:00~12:00 成田町自治会館和室レッスン 満席

参加費  2500円(テープのり持参の方100円引き)

持ち物  写真Lサイズ3枚(カットせずに使います)
      テープのり
      ハサミ、作品を持ち帰る袋

定員   各回5組

 

cute手ぬぐいハンドメイド教室cute

P8167328

春夏限定で2年ぶりに手ぬぐい教室を再開いたします。
手ぬぐい一枚でお子さんのものをハンドメイドしてみませんか?

手ぬぐいの柄は斬新でかわいいものが多いので世界に一つの素敵な
作品ができあがりますshineお子さんのお誕生日プレゼントにされるのも
とても素敵ですね。

レッスンでは全て手縫いで作ります。手縫いにしかないゆったりとした時間を
お楽しみください。丁寧にお教えしますのでハンドメイド初心者さんでも
ご安心ください。一緒にチクチク作りましょう。

 手ぬぐいレッスンの詳細は→こちら
 手ぬぐいハンドメイド教室再開のお知らせは→こちら


開催日
 
 8月は夏休みを頂いておりますsun

参加費

1回2000円(同じ作品の続きを作られる場合1000円)

作るもの

こどもリュック
こどもタンクトップ&チュニック
ズボン

※持ち物は作るものにより異なりますので、HPをご確認ください。

cute消しゴムはんこをつくろう会cute

P6207874

消しゴムハンコ作りをします。上手に彫れるコツをお教えします♪
お子様のお名前スタンプやお好きなイラストをはんこにしてみませんか?

レッスンの詳細は→こちら

開催日  

   8月は夏休みを頂いておりますsun

参加費  2100円

cuteご予約・お問い合わせcute
ソラステッチ 荒本まで

TEL :   072-803-7003 
       080-3842-9737(携帯)

E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

電話&メールでご予約受け付けていますloveletter
詳細はご予約時に案内させていただきます。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしておりますshinehappy01




          

ベビマレッスン♪ゆうとくん、かんたくん

P8089897
ベビマのプライベートレッスンがありましたhouse
お客様はゆうとくんとママ、かんたくんとママのお二組ですhappy01

ゆうとくんもかんたくんも2回目のレッスンnoteとっても落ち着いています。
ゆうとくんとかんたくんは同じ2回目レッスンですが、前回は別々の
レッスンだったので今回はじめて一緒にレッスンでした。

月齢も1ヶ月違いの男の子同士。そして私思ったことがあります!
「ゆうとくんとかんたくん双子ちゃんみたい」
2人並んでねんねしていると、よく似ています~。
赤ちゃんって色々なタイプの赤ちゃんがいますが
ゆうとくんとかんたくんはお顔や頭の感じの雰囲気がよく似ていますねlovely

ママ同士も「似てますね~」とお話されていて、とても和やかなレッスンに
なりましたhappy01

P8089915
隣同士でマッサージしています。赤ちゃん同士お互いの存在が気になる様子smile

P8089909P8089901
P8089899P8089921_2
ゆうとくんもかんたくんも2人とも最後まで最初のごきげんをキープして
とても気持ち良さそうでした。ママの愛情を感じて育っている赤ちゃんだなぁと
感じました。今日は足全体とお腹、胸、腕にかけてマッサージ。
特に脚は2回目だからかママのマッサージの手も上手でしたhappy01

P8089917 並んで仲良くマッサージheart04かわいいhappy02heart04

P8089931

最後に記念写真ですhappy01全身マッサージを終えたかんたくんとゆうとくん。
お疲れ様でしたsun次はいよいよ3回目レッスン。背中までマッサージ
したいと思っています。次回レッスンお待ちしていますnotes

かんたくんママのお洋服はママの手作りです~happy01
襟にはアップリケがついていますよ~素敵ですねlovely


2012年8月 7日 (火)

楽しい一日

広島から帰った次の日みんながSBを作りに来てくれました。



P8079873

よっちゃんは消しゴムハンコをつくりました。ぜんくんの名前入りhappy01
魔女の宅急便はんこ。かわいい~happy02




P8079878
午前中は制作活動。だいたいできたところで、お昼ごはん。
メニューはそうめんnote
そうめんですがオクラやひろちゃん作のしいたけのふくめ煮、大葉やすだち
など具だくさんそうめんなので、結構お腹いっぱいになりました。

P8079877
P8079885

子供達色々な遊びを満喫中happy01

P8079889
お昼からはあきちゃんとしーちゃんも来て、久しぶり勢揃いlovely
みんながおやつをたくさん持ってきてくれておやつパーティーhappy01

P8079891_2
寝屋川市民になって30年。はじめて「ねやがわろまん」なるものを食べましたhappy02
白餡がおいしいねhappy01

P8079892

しーちゃんが一年ぶりにSBを作りました。
みんなで写真の配置を相談。かなりいいレイアウトになりましたup

みんなでいるとあっと言う間の一日です。
しーちゃんもよっちゃんも仕事をしているのに平日にみんな揃ったなんて
すごい~up

次はママのお楽しみの会でまた会える予定ですlovely




ソラまめ一旦終了します。

今日はめっちゃ夜更かししています。

やること&考えることが山積みなのですcoldsweats01

ブログの記事が前後しますが、今日はベビーマッサージプライベートレッスン
があり、午前中とても楽しい時間を過ごしました。

やっぱりベビマ教室をやっていてよかったなと思う瞬間です。

赤ちゃんもママも幸せそうで、私もその場にいれることが本当にうれしく
思いますhappy01

ソラステッチの原点はベビーマッサージ教室で、そこから自分のできる
ことって他にあるかな?ママがやってほしいレッスンって何かな?と考えた時
SBや手ぬぐいやクラフトなどがあった…ということなんです。

いろいろやりたいことがありずぎて今ギリギリできるかできないかラインで
持ちこたえていますcoldsweats01

ソラステッチを続けていくために、やっぱり第一に子育てがあるので、
子育て最優先で予定を組んでいます。するとやっぱり予定があり過ぎて
はみ出ちゃうんですsweat02

で、軌道修正をさせていただこうかと思っています!すみません。

育児支援のつもりで始めたベビーマッサージの会「ソラまめ」は8月
をもって一度終了させていたくことに決めました。
たくさんのママにご参加
頂き、とても楽しくベビマ体験していただいていたんですが、香里園には
他にもベビマを広めようとがんばっておられる方がたくさんいますし、
ベビーマッサージを体験する場があります。
ですので、地域のママさんのための活動は一旦お休みさせていただいて

ベビマ体験より、もっとしっかりベビーマッサージを習得したいママや
少人数でゆったりベビーマッサージを楽しみたいママにソラステッチとして
他にはないベビーマッサージを提供したいなと思っていますclover

「ソラまめ」は数年後ソラステッチのマイホーム教室がオープンしたときに
サークルとして復活させたい野望は持っていますので、それまで温めて
おきますねhappy01

ベビマレッスンにご参加希望の方はプライベートレッスンにぜひご参加
ください。記念にソラステッチオリジナルスクラップブッキングもプレゼントさせて
いただいていますnotes

4月からろくが幼稚園に入って新生活が始まり、私もソラまめや手ぬぐいレッスン
など始めて慌ただしく過ごしていたので、今一度ここらで仕事量を見直すいい
チャンスかな~sweat01

ソラステッチとしても挑戦したことや、直していきたいことがまだまだあり、
これからちょっとずつがんばっていこうと思っています。

HPもリニューアルして、SBキットも販売したり、土曜日にSBレッスンしては
どうかな?(仕事復帰したママにご参加いただけるかな?)
なんていろいろ思うことはありますsmile何にも進んではないですがhappy02

将来はソラステッチをお教室と店舗として活動できたらいいなぁと
夢見ていますので今はそれに向かって今できることをコツコツとやって
いく時期なんだと思っていますlovely

あれこれ欲張らずに、少しずつレッスン開催していこうと思いますので、
みなさんご都合が合いましたらいつでもお気軽にご参加ください。

さぁ、お盆休みにHPを作ろうと思っていますが、できるかな~coldsweats01




2012年8月 6日 (月)

野菜を収穫&いとちゃん

P8059808

ストライダーカップから帰ってからおばあちゃん家にお野菜をもらいに
行きました。おばあちゃんはおばあちゃんが作った野菜をろくに収穫
させてくれようと残しておいてくれたそうですhappy01

ろっくんは喜んでおばあちゃんに着いていきます。

P8059813P8059817
P8059821P8059818
トマト収穫のお手伝い。トマトは真っ赤で美味しそうhappy02貴重な無農薬野菜ですnotes

P8059820P8059824
ピーマンも収穫。

P8059826P8059827

ブルーベリーもその場で食べました。甘くて美味しかったです。
ろくはあまり食べたことがないので渋い顔(笑)

たくさんおばあちゃん作のお野菜をもらって帰りました。

おばあちゃんいつもありがとうございますhappy01

ろくはいい体験させてもらって幸せ者だなぁheart04

P8059828 いとちゃん久々登場smile

いとちゃんはもうつかまり立ちもできるようになって、好きなところへどこへ
でも行きますnote

P8069865
広島ではトウモロコシを持ってガリガリ食べることを覚えました。

P8069871

ろくの仕業。ウルトラマンたちにもシートベルトをしてあげるんだそうです。
下の子はこうして逞しく育つんですねきっとcoldsweats02

この夏は広島に2回行かせてもらうことができました。
いつもごはんが美味しくて私は楽させてもらってばかりですhappy01
ありがとうございます。
今回もとても楽しかったです。いい夏の思い出ができました。
また秋ごろ今度はみんなで宮島水族館に行きたいですねlovely
楽しみです~sun



2012年8月 5日 (日)

ストライダーカップ当日

P8059727
ストライダーカップの日。天気は晴れsun

P8059726 P8059729
P8059725 P8059750
ろくは一人朝早く起きて、ごはんをもりもり食べて体調はOKok

P8059754 少し練習して…

P8059758 P8059761
広島のじいじとばあばが少し遅れて応援に来てくれましたhappy01

P8059772
大阪のばあばが作ってくれた旗を嬉しそうに振っているろっくん。

P8059773 P8059774
3才レースが始まりましたが、ろくは予選11組でまだまだ時間が
あったのでタイムトライアル参戦ですhappy01大阪では大転倒しましたが
広島では笑顔で走り切りましたdash全力疾走~dash


P8059763
タイムトライアルが終わって、突然プールに入りたいと言いだしたろっくん。
なんとなく元気が無いdown待ち時間で疲れてしまったのか…大丈夫かなcoldsweats01sweat01

P8059775 P8059780
元気づけようと「かき氷」を買いに行きました。選んだのはマンゴー味heart04
少し元気を取り戻しました。

P8059786
元気だったのも束の間、かき氷を食べ終わったらまたしょんぼりしているろっくん。

P8059788 P8059789
今度はくまさんに会いに行きました。また少し元気になりましたup



が、………sweat02

P8059793_2

また元気の無いろっくんdown

そうです。ろっくんははじめてのレースを前に緊張している様子ですsweat02

それでもだんだんとろくの順番が近づいていて、ろくは自分がレースに
出ることはわかっているので、レーンを決めるくじも自分で引きました。

くじで「6」番を引き、前に並んでる同じ6レーンでスタートする子の後ろに
並んだ時、もう緊張で我慢できなくなったのか、泣きだしましたcrying

「ろっくん、出ない~crying

何かの間違いであってほしい私は、レースまでもう少し時間があるので、
色々励ましてみましたshock少し気が落ち着いて、スタートラインに並んだろくでしたが
本当にスタートする寸前、またもやストライダー乗車拒否wobbly

どうしてもレースには出たくない気持ちが瞬間的に大きくなって、ろくの小さな心では
その気持ちを抑えることができなかったみたいですweep

こんなことってあるんだ……bearing

大人だったら緊張していてもそれに打ち勝つことができるんだろうけど、
ろくにはまだそんな強い心があるはずもなく、乗車拒否のままスタートの掛け声。
他のキッズは一斉スタートdash

あぁ…始まってしまったsad

ろくはスタートしませんsweat02スタートラインにも近づこうとせず泣いていますsweat02

もうどうにでもなれ~と思ったとき、
ろくが「ママと一緒に走る」というので、
近くのスタッフの人に、「私も走ってもいいですか?」と聞いたら
「もうこういう状態なのでいいですよ」と特別許可をいただいて、
一緒に走ることになりましたcoldsweats02

私が走る後ろをろくが走る形で泣きながらGOALsign03

ろくを応援してくれるアナウンスを聞きながら、一応最後まで泣きながら
走り切りました~bicycle



P8059800
終わった後のろく。こんな顔catface

P8059802_2

来年はがんばろうup

ろくのストライダーカップ初出場の大会は、まさかのスタート拒否。
苦い思い出となってしまいましたweep

ろくみたいに泣いていた子は、一人もいなかったように思います。

こんなことあるんだなぁと終わった後は私も茫然としていたんですが、
誰も知ってる人がいない中でいきなりレースに出る形になってしまって、
ろくは結構繊細で、何でもよくわかっているので、逆にこういうとき走れないん
ですね。考えすぎてしまうというか。
もっと何も考えずに走ればいいのにと思うけど、そうはいかないんですね。

私もパパももっとろくの繊細な心を上手く上げてあげる言葉かけや行動が
できていなかったのが一番ダメだったねと反省しましたcoldsweats01

私のガッカリした顔を見て「次は諦めずにがんばるよ」「またストライダーカップ出たい」
と言っていました。子供に気を使わせてしまいましたsweat02

このままでは終われないのでまたストライダーカップ来年出れるなら出たいなと
思います。

こんなろっくんですが、次はがんばりたい気持ちは本物だと思います。
だから次はきっといい走りを見せてくれるんじゃないかな~

期待はせずに見守っていきたいと思いますsmile

私もろくも、ある意味めっちゃいい経験をさせてもらいました(笑)

ありがとう~ストライダーカップbicycleまた来るよ~happy01






2012年8月 4日 (土)

ストライダーカップ前日

P8049644

パパの実家が広島だということと大阪のストライダーカップの抽選にもれた
こととが重なり、広島のストライダーカップに出ることになりましたsun

今まで2年ほどストライダーに乗っているのにストライダーカップに出ようなんて
思ったことなかったんです。親が熱くなりすぎるのはイヤだなぁと思っていたけど
大阪で開催されたことが我が家の刺激になりました。
せっかくストライダーキッズになったからには出てみたいなと思うように
なりましたhappy01広島はエントリー者全員出場できましたup
やっぱり地方がの方が出やすいのかなsweat01

我が家は前日から広島入り、土師ダムの周りにある公園でストライダーカップが
あるので、前日エントリー&ろくの練習へ行ってきました。
山に囲まれたとてもきれいな公園でした。景色が最高up


P8049643
だんだん会場が見えてきました。うちが着いたのはもう夕方5時。
練習を終えて帰るキッズにたくさんすれ違いましたshock

P8049651

近くへ行ってみると、でもまだまだ練習している子供たちがいっぱい。
みんな熱心~。前日から来ている家族はとても熱心な家族だと思います。
親も子も一心同体な感じです。
みんな上手いな~。感心happy02重心移動だけでコブをジャンプして
進む子もいて見惚れてしまいましたlovely
このBMXコース。3才クラスは決勝戦の場なんです。
予選は芝生コースなので、予選で勝ち残らないとここでのレースには
出れませんsweat02

そんなことはわかっていても、こんなコースみたことないので一度は
ろくを走らせたいhappy02
P8049678P8049680

予選を突破するかはわからないけど、こんなBMXコースをストライダーで
走れることなんてあんまり無いし、ろくも万が一決勝残れたら怖がらずに
このコースを走らないといけないので、一応練習。
上手い子に交って、恐る恐るろくの練習がはじまりました。

一番最初に一番激しい下り坂があり、大人の私でも怖いと思う坂を
ダーーーーと走り降ります。ストライダーはブレーキが無いから、度胸試し
ですねsweat01
これが怖がりのろくには出来なくて泣きべそweep
「ママ~手つないで~coldsweats01

P8049675
パパの提案でまだなだらかな山から練習。ここは平気みたいです。

P8049681
慣れてきたのか最初の下り坂以外はコースを走れるようになりました。

P8049663P8049698
そして自信がついたところで、最初の坂にチャレンジ。
ろくは怖がることなく走りましたup

しかも、下れたらめっちゃ楽しいみたい。

この後何周も何周も走りました。

ストライダーってすごいなぁ、小さな乗り物ですがあなどれない。
小さな心に挑戦する気持ちを芽生えさせてくれる魔法の乗り物。
そう思います。

ストライダーに出会えてよかった。本当にそう思いました。


P8049685
明日がんばるぞ~~happy01


P8049716
BMXコースを練習したあと、芝生コースも練習。
ろくは大阪でも練習したからかめっちゃ早く走れるように
なっていました。ぐんぐん成長するな~dash


夏のSBができました!

P8039602

夏のSBができました。タイトルは「なつ 2012」ですhappy01
日本の夏をテーマに和風に作ってみました。


P8039622

今回はスタンプを押すのを楽しんで作ってもらえたらと思って
消しゴムハンコたくさん彫りました。

P8039605
波も立体的flair

今回はいつもと違う雰囲気の作品で和風です。
日本の夏って素敵ですよね。
花火大会や、夏祭り、スイカを食べたり、海へ行ったり…
そんな夏の思い出を詰め込める作品に仕上がりました。

ぜひSB作りにいらしてくださいhappy01

家族の用事があり、月曜まで仕事ができないので、詳細は月曜以降にお知らせ
いたします。取り急ぎレッスンしますよ~というお知らせのみです。すみませんsweat02

8月最終週と9月に分けて開催予定ですhappy01

2012年8月 3日 (金)

ベビマレッスン♪ありすちゃん

P8039611
今日はベビーマッサージレッスンがありました。

お客様はありすちゃん(3ヶ月)とママのお一組です。
ありすちゃんは今日で3回目のベビマレッスンです。
1回目のレッスンの日は、緊張していたのかまだ2カ月の赤ちゃんだったからか
最初から泣いていたありすちゃんが、回を重ねるごとに成長しましたup

今日は仰向けにゴロンしても全然泣かないごきげんさんhappy01
ニコニコ笑顔で、表情もとても豊かでかわいい~heart04

赤ちゃんの1ヶ月って心も体もぐんと成長しますね。
自分の子ではなかなかわからないけど、ありすちゃんを見ていたら
すごいなぁと思いましたhappy02

今日は3回目だったので、脚を復習して、マッサージは股関節~背中に
かけてしました。これで全部マッサージ出来ました。
あとはお家で手順シートを見ながら思い出してやってもらえるといいと思いますhappy01

ありすちゃんがマッサージしても動じない成長ぶりに感動したレッスンでしたclover

P8039614_2
マッサージ後のありすちゃん。少し寝たら起きて元気になりましたhappy01

東京に暮らすありすちゃんママから、貴重な話したくさん聞けて
とても素敵な時間をご一緒させてもらいました。
いつも明るく前向きなママなので、きっとありすちゃん心健やかに育つ
だろうな~と感じました。

8月末にはパパが待っている東京へ帰られるそうです。
東京でも子育て楽しんでくださいね~。
また里帰りされた際はぜひ遊びにきてくださいhappy01
お会いできてよかったです。レッスンご参加ありがとうございました。

P8039598

ありすちゃん3回コースご卒業された記念のSBプレゼントです。
ありすちゃんは淡いピンクがよく似合うな~と思いながら作りましたlovely
ママに喜んで頂けてうれしいですheart04

2012年8月 1日 (水)

花火が見えた♪

Img_1610

雷かと思っていたら、PLの花火大会でしたhappy01
ベランダからとても小さな打ち上げ花火が見えました。
ミニチュアの花火大会。

夏ですね~sun

パパもちょうど帰ってきたので家族4人で鑑賞。
間近で見たらもっと素敵だろうけど、家から見えたのに感動です~happy02


ベビマレッスン♪かんたくん

P8019576

今日はベビマレッスンがありましたlovely
お客様はかんたくん(2カ月)とママのお一組ですheart04

四条畷にお住まいのかんたくんですが、ママのご実家がこちらだそうで、
実家に寄ってからお越し頂いたそうですhouse

最初からとても落ち着いていたかんたくん。マッサージの歌遊びは
あんまり好きじゃなさそうでしたが、オイルでマッサージしていくうちに
気持ち良さそうなお顔になってきましたwinkup

P8019580

今日は1回目なので脚を中心にマッサージしました。
ごきげんでマッサージ受けてくれていたかんたくんですが
脚の裏はこちょばいのかなぁ。刺激を受けるとだんだんdespairdownになってきました。
また左足に入ると気分を取り戻したかんたくん最後までがんばってくれましたnotes

はじめてのマッサージにしてはもう十分ですlovelyすごいnote
ママとてもマッサージ上手でしたhappy01

かんたくんママ手作りのお洋服を着て来てくれて、みなさんに紹介しようと
思ったのに、撮ったつもりが写真撮れてなったんです~ショックweep
私も大好きナニイロのダブルガーゼ生地で作ったタンクトップとパンツ。
めっちゃ可愛かったですheart

ママともたくさんおしゃべりして楽しかったです。出産の話しやお仕事の話など
話しは尽きずlovely

次回はまた来週来て頂く予定です。
お会いできるの楽しみにしています~sun
ご参加ありがとうございましたnotes

赤ちゃんに会いに

P8019589

7月25日に生まれたななみちゃんの妹の「なつな」ちゃんに会いに
行ってきました。

小さくて可愛い女の子heart04やっぱり生まれたばかりの赤ちゃんはとっても
可愛くて、また赤ちゃん育てたい気分になりますhappy01

P8019584 P8019588
幼稚園夏休みで久しぶりに再会した子供達。
子供達同士盛り上がってました~happy02会えてよかったねheart

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »