« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ストライダー練習

P7289461

8月5日のストライダーカップに向けてカスタマイズ中flair
アクリル絵の具でペイントしようかな~と思ったけど、シールの方が
簡単なのでSBの材料の中から余っていたシールを色々選んで
いたら夏っぽいシールを見つけました。

どんな風に貼ろうかな~と迷っている私を見て
「ろっくんが自分で貼る~」と申しでてきた。

ろくが絶対選ぶだろうな~と思ったら案の定!自転車のイラストのシールを手にとって
一瞬でペタっと貼ってしまった。

さすが、こどもcoldsweats01

大人の雑念などないので、かっこいいかどうかは別にどうでもいいみたいsweat01

そういう私もどう貼ればかっこいいのか見当もつかなかったので、
ろくの潔い貼り方に見いってしまいました。

ろくのセンスでカスタマイズされたストライダーhappy01bicycle
がんばって走ってくれよ~頼んだよ~

ストライダーカップに出場が決まってから夕方毎日練習を重ねてきました。
このマンション周辺を乗り回すのはもうお手の物です。
コンクリートの上だと滑らかにタイヤが動くのでひと漕ぎで大分進みますdash
木の周りをS字にカーブする練習とか思いつくこといろいろやってみてはいるけど、
試合前だけ練習してもやっぱり駄目かなcoldsweats01
広島カップはエントリーしたキッズはみんな出れるので、結構関東からも
来る人多いみたいです~ひぇ~~~shock


でも、2才になったばかりからストライダーに乗って、今こんなに上手に乗れる
ようになったので、その集大成として出場したいなと思っています。
ろくの勝ちたい気持ちも大切にしたいし、できる限りのことはしてあげたいなと
思います。
広島カップ予選は芝生の上のコースだと知って、こんな練習じゃだめ
かもと最後の悪あがきで(笑)淀川まで練習に行ってきましたdash

P7319466
練習といっても競う相手もいないのでただひたすら漕ぐだけですが、
ろく自身もいつものコンクリートの上と進み具合が全然違うことが
わかって、脚を一生懸命動かして走ってましたhappy02

P7319463P7319484



P7319481

石の周りを回ったり~

P7319495
休憩したり~

P7319512P7319513P7319510
気合を入れたり~「えいえいおーーーーーーrock

P7319539
わたげを飛ばしたり

淀川練習を満喫しましたhappy01

さてどうなるでしょうか~。

暑いかな~と思って覚悟して行ったけど、風があって気持ち良かったです。
木陰はほんと涼しくて、天然クーラーtyphoon

P7319497

ろくカスタマイズbicycleup

2012年7月29日 (日)

手洗いうがい

Img_1605_2

言葉がわかるようになってから、「おでかけして帰ったら手洗いうがい」を
いつも言っていたら、ろく自身手洗いうがいが習慣になって、今は
誰よりも先に洗面所に走っていき、手を石鹸であらって、コップでうがいして
を一連の流れとしてやっています。

買い物して帰ってきて、重たい荷物をやっと家まで運んでちょっと一休み
したいなぁというときでも、「ママ~手洗いうがいした~~?」と聞かれ
「まだやねん」と言うと「はやくしてきて~」と言われますcoldsweats01

こないだもビバのフードコートではなまるうどんをたべようと思って席についたら
ろくがいないので、探すと、一人で手を洗いに行ってました。いつのまにsweat01
しかも背伸びして石鹸までつけてしっかり洗ってる(笑)

この教えがよかったのか悪かったのか、あまりに「手洗いうがい」に敏感
なので逆に心配になってきました。
自分や人に厳しい人になりすぎないようにしないと、力を抜くことも大切だったり
するので、そういう感覚も身につけてもらわないと。

考えすぎかな~子供だからママに言われたことを守ることが当たり前に
なったのかなsweat01

奥が深いな~子育てってsmile





2012年7月27日 (金)

暑いなぁ…

P7279412
ろくの発熱のため、お友達のお家へ遊びにいく予定も
2泊3日のキャンプも全部キャンセルshock

お家でゆっくりしています。ろくの熱は1日で収まることが多いの
ですが今回も驚異的な回復up一日寝たら平熱に戻りました。

病院へ行くと熱の原因はヘルパンギーナだったので喉の痛みだけがまだ
残っています。でも他は至って元気。

これならキャンプに行けたんじゃないかと思うくらい。
でも大事をとって休養しますshock

今日は一日家族で家に引きこもり。

外はめっちゃ暑いので、とても外出する気になれませんねsweat02


P7279415
一週間ほど前に鳥取からやってきたクワガタくんのお世話。
ろくの毎日の朝のお仕事ですnote
水をやって、ゼリーをあげて…がんばっています。


P7279417P7279414
P7279416P7279418
怖がりのろくですがクワガタはおしりの所だけ触れますup
たぶんやせ我慢して触っていると思われますsmile
親戚のおじちゃんがろくのために採ってきてくれたクワガタ。
大切に育てようup

P7279422
一日中パパといっぱい遊びました~sun

夜はほんとだったらキャンプでやっていたはずの残念焼き肉happy02
P7279427P7279429
P7279432P7279444
さすがに広いバルコニーでも火を起こすことはできないので
ホットプレートを延長コードでつないで外で焼き肉。
部屋に匂いがつかないのでいいです~good

それにしても風が吹いてなかったのでほんとに暑かった。
下に敷いたマットがまるでホットカーペット敷いてるみたいで汗ダラダラsweat02

赤ちゃん連れキャンプ無理かな~と思い始めました。

次は8月中旬にキャンプ予定していますが、こうも暑いといとちゃんが
かわいそうですね。今年のキャンプはどうしようかなsweat01

2012年7月25日 (水)

ベビマレッスン♪ゆうきくん

今日はベビーマッサージプライベートレッスンでしたhappy01

お客様はSBレッスンにもご参加していただいたことのある
ゆうきくん(あと1日で10ヶ月)とママですnotes

P7259375
朝早くからずっと起きていたというゆうきくん。
レッスン始まる前少し眠たそうにしていました。

マッサージできるかなsign02

仰向けになって最初泣いていたゆうきくんですが、オイルを塗って
ママにマッサージしてもらっているうちにごきげんになっていましたhappy01

マッサージ気持ちいいよね~heart02

太ももも足のうらをマッサージしても動じず、ニコニコ笑顔を見せてくれましたsun

P7259374P7259380
便秘がちということで、お腹のマッサージも入念にwink

今日は脚を中心にお腹~胸~背中をマッサージしました。
最後までよくがんばってくれました。

P7259386
ゆうきくん眠たいはずなのに、マッサージ後も目が覚めていますhappy02
ニコニコ笑顔が撮れましたcamerashine

ゆうきくんのママはもうすぐ仕事復帰されて、ゆうきくんも8月から
保育園に入るそうで、おっぱいも辞めざるを得ない状態で
他にスキンシップをとってあげたいとマッサージを習いに来てくれました。

ママの優しい気持ちがきっとゆうきくんに伝わるはずですhappy01

ゆうきくんママお仕事がんばってくださいね。
SBのキットも販売できるように私もがんばってご用意しますnote

ご参加ありがとうございました。たくさんお話できて楽しかったですwinkheart04





2012年7月23日 (月)

ひとり水遊び

P7239362

ひとり水遊び満喫中のろっくん。夏休みですsun

「ママ~こっちに来たら濡れちゃうよ~」(ママは部屋にいてということ)

P7239370
自分で頭から水を被って、体が冷えたところで、水遊び終了paper

2012年7月22日 (日)

ストライダーカップin大阪2012

P7229347P7229307

ろくは2才でストライダーデビューし、その後お友達がみんなストライダーキッズ
になったので、公園へ行けばみんなでストライダーで遊んでいますbicycle


ストライダーもだんだん上手に乗れるようになってきた今日この頃。
なんとなんとsign01大阪でストライダーカップが初開催されるという情報をゲットgood

これはみんなで出るっきゃないってことで全員でエントリー。

ですが、大阪はやっぱり応募者多数のため抽選で出場が決まることに
なりました。そして、ろくは落選shockdownやっぱり~
出る気満々だったろくは出場できずガッカリしていますdown

その後広島カップにもエントリーしたところ、こちらは出れることになりました。
大阪では出れないけど、広島は出れるということで「今日はろっくんは出ないよ」
と確認して大阪カップ出場を果たしたゆうとくんとみなとくんの応援に来ましたnote

P7229306

南港のATCが開催場所です。我が家が会場入りしたのは11時ぐらいhappy01
すでにたくさんのストライダーキッズとその家族で賑わっていますlovely

とりあえず、ゆうとくんのレースに間に合わないと~と思ってレースを
探していると、応援に来ているお友達家族を発見shine
すぐにスタートラインに目を向けるとグッドタイミング!
ゆうとくんがスタートポジションに並んでるhappy02

今にもスタートしそうbicycledash  

15_original

みんなかっこいい~lovelyスタート直前ok

P7229250_2

スタートdashdashGOGO!!ゆうくんがんばれ~happy02

16_originalP7229253
P7229264

3才のキッズがみんなゴールに向かって一生懸命走っていますdash
最初は親が与えただけのストライダーだったかもしれないけど、
みんな自分のものにしてこんなに立派にレースに出ているなんて、
すごいですね。ゴールを目指す眼差しが真剣でかっこよかったですsun

23_original4_original

ゆうくんゴールnotesお疲れ様~。ゆうくん予選敗退ですがよくがんばりましたscissorshappy01


我がコナミキッズの中からは続いてみなとくんが4~5才クラスのレースに出場note

Img_1518Img_1531

4~5才クラスは午後からのレースで暑い中待ちに待ったレース。
みなとくん4才になりたてで不利なレースの中、一生懸命走り抜きましたhappy01

73_original

みなとくん、かっこよかったよ~heart04



cute模擬レース参戦cute

P7229291

本戦に出られない子供達もストライダーカップの会場で色々なイベントに
参加できました。ろくとぜんくんとりっくんはこの練習レースのような模擬レースに
何度も何度も並んでコースを走りましたlovely
ちょっとレース気分を味わえて楽しかったねhappy01

40_originalP7229294
P7229322_2
41_original_2 P7229296 P7229339P7229325

こんなにストライダーキッズが集まることはそうないことですよね。
みんなストライダーで遊んでいるんですね。
街で偶然こんなところに出くわすことはないので、おもしろいsmile


cuteタイムトライアル参戦cute

21_original

30メートルの直線を一気に走り抜けるタイムトライアル。
こんな笑顔で走っているろくですが、よそ見しながら走っていて…

P7229274_2

派手に転倒typhoontyphooncrying

すごい!!ストライダーがひとりで立ってる(笑)

泣きべそかいて途中退場downcoldsweats01


cuteプールcute

Img_1542Img_0638
Img_1561Img_1579

みんなレースが終わった後はキャーキャープール遊び。
久しぶりにみんなに会えてほんとに楽しそうに遊んでいました。

P7229275

こんな山も登りました。広島カップの練習になったかなhappy01

Img_1580

レースに出なくても、まるでみんなレースに出たかのような達成感と充実感。
応援も白熱したし、決勝のレースがはじまるときは自分の子が出ていなくても、
なんだかソワソワドキドキheart02

こどもたちがみんながんばっていたので、すごく元気をもらえた大会でした。
応援にこれてよかったですnote

ろくはかなり刺激を受けたようで「ろっくんも広島カップで1位になる~」
と意気込んでいますsmile1位とるにはもっと練習が必要だと思うけどなぁcoldsweats01

さてどうなるかな。広島カップ。
決勝戦出場を目指してあと少しがんばりますlovely

P7239356

すり減ってみぞがなくなっていたろくのタイヤををゴムのに変えました。
ろくは大喜びup本人「これで早くなった~」と言っていますhappy01
大阪のレースに行ってみんなのストライダーを見て勉強pencil
サドルの位置も低くして、タイヤも変えたので安定感が増したようですwink

あとはストライダーカップまでにかわいくペイントしたいな~と思っていますが
間に合うでしょうか?

2012年7月21日 (土)

夏祭り♪

今日のかみなりthunderすごかったですねhappy02
ろくは朝からサッカーの練習、そのあとソルフェージュに行って
帰ってきました。ちょうど大雨にはあわず帰ってこれましたclover


お昼ごはんを食べたら、ろく&いと&パパはお昼寝タイムsleepy
3人とも寝ていたので私は一人パソコンタイム。

なんとなく夏祭りってやっているのかな?と調べてみると、
枚方市の小学校の夏祭りは今日が多かったんですね~。

偶然今日だったので、急いで甚平を出してきてしわしわだったので
アイロンかけて夏祭りに出かけることにしました。



P7219058_2
いとちゃんには手ぬぐい3枚で作ったさくらんぼの甚平を着せましたhappy01
3年前にろくのために作った甚平。今のいとちゃんにもぴったりサイズでした。
ろくが着ていたものがいとちゃんにも受け継がれて、それが自分で作った
ものだったので、なんかじんわり感動しましたweep

P7219066_2P7219074

どこの祭りに行くとはあまり決めず出かけたのですが、最初に行こうかなと
思った学校は雨で明日に変更になったそうでdownガックリ。

気を取り直して2つ目の学校へschool

近づくにつれて夏祭りの雰囲気感じるなぁhappy01heart04祭りやってる~やっほ~happy01

P7219119P7219108
人がいっぱい!賑やかです~notes

P7219132

P7219155P7219140
パパが車を停めに行っている間にバザーで
ゴーバスターズの手作りうちわをゲットup50円moneybag

P7219159_2
次はヨーヨー釣り~sun100円moneybag
P7219163P7219168
要領を掴めないままちぎれてしまいましたsweat02

P7219174P7219175
周りにいる男の子たちが持っていた剣を欲しくてたまらないろく。
仕方が無いので「キラキラ屋」というキラキラしたものばかりが賞品の
お店のくじ引きに挑戦sign03

P7219187P7219229
見事1等を当てて、キラキラ光る剣を手に入れましたup
すっごくうれしそうhappy02ろくのテンションupup大興奮lovely


P7219203
うれしくってうれしくって、剣を振り回してパパをやっつけていますdash

P7219198 P7219213
唯一ゲットした食べ物。フランクフルトと中華まん。
お昼に焼きそばを食べたのでさすがに夜まではng長蛇の列には
並びませんでしたsmile

P7219209 グランドの隅で食事shine


P7219225
日が暮れて提灯の明かりがきれいですshine

P7219237
P7219238

手作り提灯を見つけました。ひとつひとつ絵が違っていてかわいいhappy01

ろくは鳥取でも夏祭りに行ったことがあるみたいですが、
家族だけでいく夏祭りはろくが生まれて以来初めてです。

去年買った甚平、去年は一度も着ることなく終わったので今年は
夏休み早々出番があってよかったhappy01

ろくが大喜びの夏祭り、来年もまた行きたいなぁheart楽しかったですheart
お客さんやお友達にたくさん会えた夏祭りでしたhappy01

みなさんお近くなんですね~lovely




やりたいほうだい

P7219041
ただ今8ヶ月のいとちゃん。
最近はやりたい放題遊んでいますcoldsweats02

にいにがいない隙に道具箱をひっくり返し、えらいことにsweat01
ろっくんが帰ってきたら怒るだろうな~と思ったので急いでお片づけ。

最近ろくの「いとちゃん~やめて~~もう~angry」と困っている声が
よく聞こえてきます。いとちゃんはもうはいはいができるようになってきて
どこへでも進んでいき破壊するので、厄介ですwobbly

P7219042

P7219048

なんでも口に入れてカミカミ…

ろくのときとと全然違うな~色々な癖がろくのときと違うので
やっぱり子育てって一人一人違うんだなぁと改めて思うこのごろですsmile




2012年7月20日 (金)

一学期も今日で最後

Img_1499
朝幼稚園のバスを待つろっくん。

2日前終業式でしたがなぜか夏休みまで残り2日間私服登園で半日保育です。
何の意味があるのか?今日が終業式じゃだめなのか?わかりませんが、
この謎のある幼稚園がおもしろくて好きだったりしますsmile

ろくは昨日はユニクロで買った仮面ライダーフォーゼのTシャツ、今日は同じく
ユニクロで買ったスヌーピーのTシャツを自分でタンスから出してきました。

私としては名札の穴があくのでユニクロで700円で買ったTシャツを着て行って
くれうる方がうれしい、よくわかってる~と思ってたんですが…

今日写真を撮る日だったみたいですねshock
同じ幼稚園のママに後から聞いてびっくり~

知らないこと山ほどあります~sweat01

女の子だったらかわいいワンピースを着ていきたいところですよね。
幸いろくは男なのでユニクロTシャツでもまあいいかhappy02

ろくは入園してから夏休みまで一度も休むことなく幼稚園へ通うことができました。
なので毎月キラキラシールをもらいましたshine
休むことがなかった=元気に過ごせたということなので、健康でいれたことが
うれしいです。

ろくはお友達もいっぱいできて毎日楽しい幼稚園生活だったと思いますlovely
とりあえず1学期幼稚園に馴染めたことがいちばんの収穫ですね。

大好きな幼稚園ですが、夏休みもとってもうれしいようで
「今日幼稚園行ったら夏休み?」と何回も聞いてきます。

ろくは夏休みに何を期待しているのかな?coldsweats01
とりあえず家で遊ぶのも好きなろくは家で遊びたいのかな?

「やっほほーなつやすみーーやっほっほーなつやすみ~」
「げつかーすいもくきんどうにち まいにちたのしいなつやすみーーーnotes

という歌をずっと歌っていますsun

私も、ろくがいるとお昼ごはんを作らないといけなかったり仕事が
増えるんですが、久しぶりにろくと一日一緒にいれるのがうれしい
気持ちもあり夏休みってだけでワクワクします。

だってまだまだ3才の息子はかわいいですhappy02
Img_1502
半日保育を終えて帰ってきました。
ついに夏休み突入~

夏休みは今年もキャンプへいきます~sun

Img_1503

2012年7月19日 (木)

出張レッスン!?

今日は仲良しママ友達と久しぶりに集まりました。
目的はソラステッチのスクラップブッキング教室を開催することなんですが
それより私的にはみんなに会えるのがうれしくてうれしくてheart04
でも朝になってアッキーはみなとくんが熱が出て来れないとわかり本当残念crying
うまいこといかないものですね。こどもの熱までは調整出来ないもんねcrying
でもこれからまた夏休みいっぱい遊びにでかけよう~up

幼稚園入るまでは、ほんとによく遊んでいたのですが、みんなそれぞれ忙しくしていて
幼稚園も違ったりなかなか会えずにいましたが今日久々にゆっくり会うことができましたhappy01

SBレッスンはひろちゃん家で開催house

ひろちゃん家に着いてそうそう美味しそうないい匂いがするlovely

なになに~?とキッチンの方を目をやるとよっちゃんとひろちゃんが
ハヤシライスを作ってくれていました。お昼ごはんを作ってくれている
みたいでうれしい~。お腹空いてきたhappy02restaurant

美味しそうな匂いに包まれながらSBレッスンスタートflair

よっちゃんの職場の変わった人の話しやひろちゃんの近況などおしゃべりしながら
SB制作hairsalon

Img_1475 Img_1476
よっちゃんは青川峡キャンプの写真。今回の作品キャンプにぴったり
ぜんくんのイキイキした顔がかわいいですheart04素敵な仕上がりnote

ひろちゃんは滋賀のユリ園へ行った時の写真。リフトに乗ったり芝滑りしたり
楽しそうな写真ばかりhappy01ひろちゃんは見本と左右が逆になっていますが
結果オーライで可愛く仕上がってよかったですgood


Img_1481 Img_1479
半日保育終わりのろくをお迎えに行きまた戻ってきました。
ちゃっかり大人の椅子に座ってるろく。昼ごはんを食べるスタンバイok
ハヤシライス美味しかった~happy02ひろちゃんごちそうさまでしたlovely

Img_1487
ゆうちゃんとたけちゃんが来ました。
いとの横にいるたけちゃんはすっかりお兄さんですhappy01今までたけちゃんが
一番小さいと思っていたけど、いとへの接し方がもうお兄ちゃんhappy02
関わろうとしてくれるたけちゃん、いっぱい遊んでねheart02

Img_1491 Img_1492
遅れて参加のあきちゃん。がんばって作っています~wink
あきちゃんは初キャンプの作品noteはんこもかわいく押せましたflair

今日は朝からひろちゃん家で気がつけばもう6時。
どんだけ長居するのhappy02パパお休みなのにすみませんsweat01
ひろちゃん家でかなりくつろがせてもらいました。
みんなの近況も聞けたし、いつものようにいっぱい喋って
リフレッシュできた一日でしたshine

また一緒に作ろうねuphappy01


2012年7月18日 (水)

ベビマレッスン♪ありすちゃん ゆうとくん

P7188988

ベビーマッサージプライベートレッスンにありすちゃんとゆうとくんが
参加してくれましたhappy01
ありすちゃん(2カ月)ゆうとくん(3ヶ月)月齢が近い赤ちゃん同士なので
大きさも同じくらいで並んでいると双子ちゃんみたいでかわいいですlovely

P7188990 P7188995

ありすちゃんは2回目のレッスンです。前回よりベビマに慣れてくれたようで
この間は最初の方から泣いていたありすちゃんでしたが今日はマッサージが
はじまっても泣くことなくごきげんさんでしたhappy01よかった~heart04

赤ちゃんが気持ち良さそうにしてくれているとマッサージしているママも
嬉しい気持ちになりますよねhappy01ママも一生懸命ありすちゃんのご機嫌を
とりながら上手にマッサージされていましたclover

P7188991 P7188986

ゆうとくんははじめてのベビーマッサージレッスンですnote
最初からとても落ち着いていましたhappy01マッサージの歌がはじまると
歌っている私の方を不思議そうに見ていましたwink
今日は胸のマッサージまで進みましたがゆうとくん最後まで調子よく
ママのマッサージ受けていましたnoteゆうとくんは便秘がちだということで
お腹をたくさんマッサージしたらなんとなんとマッサージ後すぐに効果が
あらわれましたshineすごいhappy01

P7188996

マッサージ後おっぱいを飲んでぐっすり眠っていますsleepy

マッサージは赤ちゃんにとったら運動しているみたいなものなので
皮膚刺激を受けて少しいい意味で疲労します。

だからぐっすり眠れるんですね。

2人並んでスヤスヤかわいいですねhappy01heart04

その間にママたちはティータイムcafe
子育てをしていると共感し合えることや、情報交換の場になりおしゃべり
とっても楽しかったですねhappy01くわばたりえのブログが感動するよというお話や
○○病院いいよといい小児科を紹介していただいたり、そしてみんな同じ
産院で出産したこともわかりましたlovely
おしゃべりは尽きませんね~(笑)

とても楽しいひとときでした。
また次回のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。

ご参加ありがとうございましたnotes

2012年7月17日 (火)

もうすぐ夏休み

P7178971
夏休み前の半日保育がはじまったので、幼稚園が終わってから
お友達とホームズ1階のジョーシン横の遊び場へ遊びに行きました。

前からあるのは知っていたけど入るのははじめて。
巨大な遊具があってこりゃ子供は大好きだろうなと思うものが
いっぱい…lovely

やっぱりこういうところはお友達と行くのが一番ですね。
たぶん家族で行くより絶対楽しい…はず!

ろくは女のことも仲良しなようで、一緒に遊んでいましたsmileheart04

P7178942
P7178959

かっこつけて滑り台を滑る割に、ゆらゆら揺れるつり橋は一人で
渡るのが怖いろくは、女の子のお友達に手をつないで渡ってもらうという
情けない姿を見せていましたsmilesweat02


2012年7月15日 (日)

広島里帰り~おばあちゃん~

おじいちゃん家へ行った後、おばあちゃん家へも行きましたhappy01

P7158887
おばあちゃんが飼っているメダカを見せてもらいましたhappy01

P7158891P7158903
ストライダーで全力疾走dash
おばあちゃん家の前で得意気にストライダーを披露smile

P7158896 いとちゃんとおばあちゃんheart

P7158905
P7158907P7158914
P7158916P7158921
おばあちゃんの畑でにんじんを抜かせてもらってトマトを摘みました。
葉っぱつきのにんじんって結構重いんですね~
自分でとった野菜は特別ですねhappy02
「ろっくんがぬいたにんじんいとちゃんにたべさせてあげよう」と
言っていました。

P7158924P7158923
カエルがいましたflair

P7158928
P7158925

とったにんじんとトマトを洗っています。

大阪ではできないことをいつも広島ではさせてもらえて、ろくの体験値も
どんどん上がっていきますhappy01

この日はおじいちゃん家とおばあちゃん家に行って、盛りだくさんの一日でした。

次は8月あたまにまた広島に来る予定です。
いとちゃんも大きくなってきたし、ろくは広島のじいじとばあばに会えるのが
めっちゃ楽しみだしこれからちょくちょく広島へ行こうと思いますhappy01



2012年7月14日 (土)

広島里帰り~おじいちゃん~

Img_1466 Img_1468

3連休はパパの実家のある広島へ里帰りしました。
いとちゃんは初めての広島ですrvcar
ろくは広島へ行くのをとっても楽しみにしており、
リュックにウルトラマンや怪獣、ビートバスターのおもちゃ(最近のお気に入り)
、魔法のクレパスそして、いとちゃんのおもちゃまで詰めてリュックはパンパンにsweat01
車の中でも重たいリュックをずっと背負うろく。
誰にとられるわけでもないのに、何があったの?
サービスエリアで休憩中もリュックを肌身離さず持っていますsweat01

無事に広島へ着き、ろくは何度も来ているので本調子oknotes
いとちゃんは少し人見知りで大泣きhappy02
でもすぐにニコニコいとちゃんに戻りましたup
パパの妹のゆきちゃんが3連休がとれたということで、久しぶりに
一緒に過ごすことができましたheart02ろくはいっぱい遊んでくれる「ゆきちゃん」が
大好きなようで、ほんと3日間たくさん遊んでもらってうれしそうでしたnote

P7158780
2日目はおじいちゃんの米寿のお祝い会で親戚が26名集まりました。

P7158771

P7158792 P7158796
P7158805 P7158809
私たちだけ大阪から参加で、準備など何もお手伝いできなかったんですが
ひ孫の子供たちがおじいちゃんの絵を書いたりメダルを作ったり、
手作りのプレゼントを用意してくれておじいちゃんにお花と共に渡しました。
ろくといとちゃんの分もあり、「おじいちゃんおめでとう」と渡すことができましたhappy01


P7158852
親戚のお姉ちゃんお兄ちゃんに仲間に入れてもらいましたnote

P7158863
一緒に追いかけっこしたり、外へ散歩にいったり初対面でも
打ち解けるの早いな~

P7158856 P7158857
いとちゃんもおしりをむくっと上げてはいはい?で移動footfoot
行く先々で可愛がられていっぱい抱っこもしてもらいました。

おじいちゃの家へ移動sun
最近全面リフォームされたばかりのきれいなお家でした。

P7158874 P7158875
P7158879

P7158881
おじいちゃんにプレゼントをと我が家で選んだ帽子です。
おじいちゃんとっても似合っていましたflair

P7158884
いつのまにか、なすを収穫していたろく。
このおかげでなすが食べれるようになりましたup

おじいちゃんの米寿のお祝いに参加させてもらって、パパの親族に結婚式
以来はじめて会いみなさん優しい方ばかりだったのでとても楽しい時間を
過ごさせてもらいました。
パパが優しいのはこの荒本家気質からきているのだと思います。納得happy01

2012年7月13日 (金)

水遊び

P7138756
P7138762
P7138755
幼稚園が一緒のお友達が遊びに来てくれました。
寝室のベッドの上でぴょんぴょん跳ねて大さわぎして遊んでいるな~と
思っていると、
外からキャーキャー声が聞こえるsmile

そうです、外に裸足で飛び出して水遊びがはじまったのでしたsweat01
ホースを振り回して水がかかるのが楽しいようで、
どんどんテンションuphappy02こけないでよ~
みんな頭からびしょ濡れ。

でも、こんなに楽しそうに遊んでいる子供達の顔がかわいくて、
しばらく子供たちだけでの水遊びを見守りましたlovely

私個人的にも幼稚園のママといろんな話しができて楽しかったです。
話していて勉強になることいっぱいあるし、クラスのことも共感し合える
ママ達なので色々聞いてスッキリしたことがたくさんありますhappy02
また集まって遊びたいなぁと思いますuphappy01




2012年7月12日 (木)

優しいお兄ちゃん

P7128702

私が自分の用事をしているすきに遠くで遊んでいる2人を発見sign03
隠し撮り(笑)

よ~く見ていると、ろくがしまじろうの絵本をいとちゃんに読んで
あげていました。内容は字を読んでいるわけじゃなくて、ろく
オリジナルですsweat01
P7128708
赤ちゃん向けのしまじろうの絵本を読んであげています。
いとちゃん興味しんしんheart04

続いてはろくも大好きで何回も読みこんだ「はらぺこあおむし」の絵本。

P7128716 P7128720
最初のページからろくが覚えているあらずじを話しています。
でもでも、いとちゃんは聞いていませんcoldsweats01

P7128723
ろくが一番大好きなページ。気合が入っていますsmile

P7128725
ろっくん、お兄ちゃんになったなぁ…

いとちゃん向けにあかちゃんの絵本を選んできてくれたところと
自分の覚えているあらすじを一生懸命いとちゃんに伝えようと
していたろくになんかじんわり感動しました。

ろくは優しいお兄ちゃんになってきましたhappy01

2012年7月11日 (水)

水に浮かべて

ついについにろくの幼稚園は夏休み前の半日保育に突入しました。
今日は雨が降る前になんとか家に帰って来れてホっlovely

これからろくが日中いる生活がはじまります。
幼稚園で遊んでいた時間分家で遊ぶということなので、これから
何して遊ぼうかな~お昼御飯も用意しないといけないし、
ママはやることが増えて大変ですよねsweat01

今日は天気もあまりよくなかったので、お家遊び。
いとちゃんは午前中ろくの幼稚園のクラス会に参加してお昼寝できなかった
分午後に寝ていますsleepy
ろくと2人暇なのでいつも工作でもしようかな~とこれまたいつものように
「わくわくさん」の本を参考にして作ってみることにしました。

P7118682

ろくが選んだのはこれ。牛乳パックなとトレーとストローで作った船yachtyacht

P7118678 P7118681]
船に乗せる人を作っています。牛乳パックにゴーカイジャーを書いて
切るのがろくの担当。なかなかうまく切れてるhairsalon
その後、ビニールテープで貼りつけて…

P7118685
完成~shine

P7118689_2
ゴーカイジャーの船ができあがりました。ちゃんと浮かぶかな~??

P7118693_2 P7118695
早速水に浮かべてみると~
浮かんだ~~happy01
パパが作った流しがこんなところで活躍しました。
バルコニーに流しがなかったのでパパがホームセンターで
買ってきて作ってくれました。これ水遊びの季節大活躍しそうです。

Img_1444 Img_1450
ついでに釣りを楽しみましたheart



2012年7月10日 (火)

SBレッスンが終わりました!

P5317448

7月のSBレッスンが全て終了しました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

今回はみなさん写真を前もって選んでカットしてきてくださった
方が多く、お写真もしっかり選んできていただいたようで、
家族の素敵な写真がいっぱい。

本当に幸せそうな温かい写真ばかり。パパもしっかり入っていて、
きっとパパにも喜んでいただける作品になったんじゃないかなぁと思います。

SBはじめてのお客様や久しぶりにレッスンご参加いただいたママも
たくさん。色々お話しながら楽しい時間でした。

それにしても今回は切り貼り作業が多くて大変でしたね~

おまけに針と糸まで登場する作品だったので、苦労されたかと思います。

次はもっと簡単な作品にしようかなcoldsweats01

でも、素敵な作品がたくさんできあがって私的にはとてもうれしいですheart04

みなさんの完成作品をご紹介しますheart

P7058419P7058420 P7058422P7058421_2 P7098664P7108669 P7108670P7108673 P7108676P7068465P7068466P7068470P7068469

5枚写真が入る作品なのでみなさん家族全員のショットが入っています~heart04

パパもちゃんと入っていてすてき~heart04

レッスンにご参加のお子さんたちですhappy01ママが作っているのを待っていてくれましたlovely

P7058417 P7058410

P7058411 P7068462

P7068463 P7098666

いつもより時間はかかりましたけど、みなさん無事に完成されて
ほっとしましたhappy01

ぜひお部屋に飾ってくださいhouseご参加ありがとうございましたlovely

またいつでも作りにいらしてくださいnote

次回は8月後半にSBレッスンしようかなと思っていますが、
できるででしょうか(笑)

次は夏をテーマにした作品の予定ですnote完成次第お知らせいたしますhappy01


2012年7月 8日 (日)

淀川ピクニック

P7088607

ろくがサッカーしたいというので淀川河川敷に遊びにきました。
パパは美容院に行っていたので私一人で2人を連れてきましたhappy02
トップワールドでろくが大好きお好み焼きを買って持って行きました。
ちょっとしたピクニックですね~
レジャーシートとストライダーはいつも車に積んでいるので思いついたら
すぐ遊びに行けますsun

日曜日、梅雨の中の晴れ間だったので結構家族連れが多かったです。
バーベキューしている人もいていい匂いがしましたlovely

いつもの岩の辺りにシートを広げて…
いつも大体同じ場所。なんか落ち着くんですよねconfident

P7088556 P7088557
いとちゃんはいはいができるようになってきたので、レジャーシートには
おさまりきらず、シロツメクサをみつけては掴んで食べるを繰り返すので
大変sweat02

P7088558 P7088563
「いとちゃんだーめーよ」

P7088594
いとちゃんイオン飲料デビュー。まずそうな顔をしながらも全部飲みましたsmile
ストローもこつをつかんだようです。

P7088599
こんなながーーーーい連凧をあげているおじさんとおばさんがsign03
どこまで続くの~?

P7088624
P7088613 「すごいな~凧」

P7088635
凧が降りてきたーーsign03いとちゃんが凧に引っ掛かりそう~wobbly
あぶなーーいhappy02


お待ちかねのサッカーの練習。
ろくは週2日サッカーを習っています。
まだまだ上手ではないですがやる気だけはありますflair
がんばれ~

P7088649 空振りsoccer

P7088651 P7088647
ろくの将来の夢はウルトラマンになること。
いつかサッカー選手になりたいと言う日がくるのかこうご期待heart04

久しぶり淀川のんびりピクニック楽しかったな~
いとちゃん連れてでもなんとかいけたのでよかったです。

幼稚園の夏休みになったらまたちょくちょく来るだろうな~






コウモリのいえ

P7088662
ろくが積み木を重ねてつくった「こうもりのいえ」
ろくがコウモリを知っていたことに驚きました。
見たことないし、幼稚園で教えてもらったのかなhappy01

P7088657

積み木はわざと色の無いものを選んでいますflair
赤青黄などの原色のものもありますが、色が無い方がこどもの想像力を
どこまでも広げるそうです~
積み木購入予定の方がいたら参考までにhappy01





2012年7月 7日 (土)

最近のいとちゃん

我が家のいとちゃんはもうすぐ8カ月になろうとしています。
よく寝てよく食べて、すくすく育っていますbud

P7058439_2
最近はずりばいで好きな所へ向かうようになってきて、
気がつけばピアノの前にsmileジャンジャンピアノが鳴ってるるな~と思ったら
いとちゃんが弾いてることが多いですhappy02


P7058442 P7058454_2
P7058455
お兄ちゃんに絵本を読んでいると「私も見せて」と割り込んできますdash


P7078505

「あらもといとちゃーーーーん」と呼ぶと「はーーい」と手をあげて
返事できるようになりましたhappy01

最初は偶然できたと思ったんですが、何回やっても返事するので
いとちゃんは返事することを覚えたと思われます。

もうすぐ8ヶ月のいとちゃん、サインが出てもおかしくない月齢です。
これからいとちゃんのサインを読みとっていっぱいコミュニケーション
とっていきたいと思っていますshine
ろくのときベビーサインを使ってたくさん通じ合った楽しい生活を
送ってきたのでいとちゃんともサインでいっぱいおしゃべりしたいですhappy01

そして、そろそろ卒乳する予定です。いとちゃんのアレルギー予防のために
ミルクをあげていたら私のおっぱいがでなくなってきましたsweat02
今は夜の1回だけ母乳で後はミルクにしています。
いとちゃんが夜中一回も起きなくなったら本当に卒乳。
今様子を見ていますnight卒乳は寂しい気もするけど、アレルギーがなく
食事をとれるようになることの方が大切なので、私の気持ちだけで
判断したらだめですよね。

そろそろ最後の日を決めて、おっぱいさようならです~smile

気が付いたら1才になってそうな気がします。あっという間にもうすぐ
8ヶ月sweat01
4月からお教室を再開して忙しくしていたので夏休みはいとちゃんと
いっぱい遊んであげようと思っていますlovely






2012年7月 5日 (木)

作品提出

住んでいるマンションは自治会がしっかりとしていて、色々な
イベントがあります。マンション内の夏まつりも夏休みにはあるそうです。

そのイベントのひとつで、環境保護(マナーをテーマにした作品を募集していたので
管理棟で紙を2枚もらってきて、ろくも参加しました。

テーマは自由でろくは一番簡単そうな「お花を大切にしよう」にしましたtulip
これならろくでも書けるはずok

P7058425
一枚目に書いたのがこれ。
ろく曰く、ひまわり、チューリップ、ろく、マンション、マンションの入り口の絵。
ひまわりが一番大きいup


P7058426
左から、チューリップ、あじさい、ひまわり
あじさいを一番に書きました。
ろくはアジサイが好きですheart

この二つを出しました。

しばらくマンション内に飾られるそうですhappy01

参加賞で図書券がもらえるそうなので、参加する価値ありですね~smile(笑)


2012年7月 4日 (水)

今日の手ぬぐいレッスン♪

P7048401_3

手ぬぐいレッスンがありましたhappy01
お客様はえいすけくんとママのお一組ですnotes

えいすけくんママは2回目のご参加で、前回はリュックを作られました。
今日はタンクトップ。

前の手ぬぐい柄もおしゃれで可愛かったけど、今回もとってもおしゃれな
柄で素敵lovely
完成までもう少しのところを撮らせていただいます。

えいすけくん、今日はとってもごきげんさんで一人で遊んでいましたwink
途中我が家の娘いとも起きてきて2人で並んで赤ちゃんせんべいを
食べてかわいかったですsmile

今日はお一組だったのでえいすけくんママとたくさんおしゃべりしながらの
レッスン楽しかったですlovelyえいすけくんママはかなりアクティブでどこまで
でも歩いて行けちゃうママなので、私もかなり刺激を受けました。
赤ちゃんがいても活動的なママかっこいいなぁ~
それにしても総合センターまではなかなか歩けないなぁ…coldsweats01sweat01

えいすけくんママ手ぬぐいレッスンご参加ありがとうございました。
無事に仕上がったそうでよかったです~happy01

お近くなので、またお会いできますねきっとhappy01
楽しみにしています~note


2012年7月 3日 (火)

料理レシピ本

P6268354

みなさんこの料理レシピ本ご存じですか~?

「syunkon カフェごはん」「syunkonカフェごはん2」
かなり昔から人気があるそうなんですが、こないだはじめて手に取りましたhappy02

こないだ雑貨屋さんをウロウロしていたらふと目にとまった本。

中を見るとブログで人気のレシピ順にランキング形式にレシピが紹介
されていて、久しぶりにこれ作ってみたいな~と思いましたflair

どこにでもある材料で簡単に!がほんとにポイント。

私はいつも料理の本はあまり見ずに勘で作ってきたんですが、分量を
ちょうど測って作ることをまたやってみたくなった本です。

ありがとう~syunkonさんhappy01

で、早速作ってみました。

P6278361
1位鶏むね肉で本格チキン南蛮

はじめて家でチキン南蛮つくりました。チキン南蛮ってタルタルソースが
のっているんですね~学食でよく食べていたことを思い出しましたhappy01
私の中で、新しい味付けでとっても新鮮で美味しかった!

P6268356_2
2位 じゃがいもチーズボール

ろくがぱくぱくつまみ食い。こどもが大好きなのわかります。
中はやわらか外はカリっとしていて美味しいhappy01

こうちゃんの料理本以来久しぶりに買った本で、その通りに
作るとやっぱり美味しくできるんですね~素敵heart
パパが私が本を見て作っていたことにビックリしていました。

味がマンネリしてきていたので、これはいい本をゲットしました。

読んでいてもコメントがクスッと笑えて面白いんです~

チキン南蛮最高~winkheart04





お客様の完成作品♪

手ぬぐいレッスン後お家で完成されたお客様の作品をご紹介します~happy01
お写真送っていただいたゆうとくんママ、そうたくんママ、そうすけくんママ
ありがとうございますnotes
ご紹介が遅れてしまったんですが、レッスン後すぐに完成させていただいた
そうですhappy02みなさん仕事が早いsmilegood


Imgp1950_2Imgp1943
ゆうとくんママは夏ミカン柄のタンクトップです。ボタンは木でできた星の
ボタン。夏らしくて爽やかでとてもかわいいですねhappy01先日消しゴムハンコを作る会の
ときにも着て来てくれたゆうとくん。よく似合っていましたheart04

Dcim1805
そうたくんママはボタン柄のタンクトップですhappy01
すごく上手にできていますね。雑貨屋さんで売ってありそうなおしゃれな
タンクトップで素敵です。お姉ちゃんとお揃いにされるそうですlovely
お揃いで着せたら絶対かわいいですね。楽しみですnotes

Image_2
そうすけくんママはちょうちょ柄の手ぬぐいでズボンですhappy01
サイズ70で作られましたが、まだ3ヶ月のそうちゃんには少し
大きいそうですsmileでもかわいく着こなしてますよねnote
次はぜひタンクトップ作りにきてくださいhappy01

みなさんから写真が送られてきて、とてもうれしいですlovely
みなさんありがとうございました。
今年の夏はこれを来てたくさんおでかけ&楽しい思い出作って
くださいねhappy02yacht

2012年7月 2日 (月)

キッズマッサージ

P7028387

お友達のともちゃんが娘のゆいかちゃんのマッサージをしたいと
レッスンに来てくれました。ゆいかちゃんは1才9ヶ月の女の子。
上に4才のお兄ちゃんがいますnote

お家でパパがいつもマッサージをしてくれるのでごろんしてマッサージ
することには慣れているというゆいかちゃん。

最初はちょっと緊張気味だったのでママのおひざの上に座って
オイルをつけてマッサージ。
だんだんと気持ち良さが伝わったのか、ママのお膝からごろんと姿勢を
変えてマッサージしましたhappy01足の指のマッサージでケラケラ笑って
とっても楽しそうでしたhappy01
P7028391
途中、お昼寝から起きたいとちゃん乱入sweat01
じゃましてごめんねsweat02

P7028390_2

かわいい笑顔をたくさん見せてくれましたheart04

1才半を過ぎるとママと言葉で会話できるようになります。
ベビーマッサージはもうできないと思っているママが多いと
思いますが、ある程度大きくなると逆にマッサージをまた始められる
チャンスでもありますshine

気持ち良さかがわかる年齢のお子さんには、ぜひ親子のスキンシップ
の一つとしてマッサージ取り入れていただけたらいいなぁと思いますhappy01

P7028398
いつまでも赤ちゃんでいたいというゆいかちゃんですが、
今日はいととお姉さんらしく遊んでくれましたlovely

ともちゃんと幼稚園の話しや子育ての話などたくさんおしゃべりして
あっという間に幼稚園のお迎えの時間となってしまいましたsweat01
ともちゃんが手作りしてくれたバナナ入りワッフル美味しかったなぁ…confidentheart

ともちゃんゆいかちゃん来てくれてありがとうhappy01




« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »