« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)

消しゴムハンコを作ろうの会♪

久しぶりに開催しました消しゴムはんこをつくろうの会。
今日は2組の親子さんにご参加いただきましたhappy01

消しゴムハンコはただカッターで適当に彫っておられる方もいらっしゃると
思いますが、彫りやすい彫り方があり、コツをつかめばなんだって彫れます。
どんなに細かいイラストでも彫り方は同じですので、
お子さんのために色々彫ってあげたいなぁというママさん。
その消しゴムはんこのコツを覚えに一度作りに来てみてくださいnote

そして、ママ同士おしゃべりしながら彫るのもすごく楽しいですよ~

note今日のお客様の作品ですhappy01note

P6308383
りょうたくんママの作品。きのこのお名前スタンプ。
字を彫るのが難しそうでしたが上手に彫られていますねhappy01
お家ではお姉ちゃんの分もチャレンジされるそうです!がんばってくださいlovely

P6308385
ゆうとくんママの作品。みつばちのお名前スタンプ。
お店のロゴみたいに味のある素敵な仕上がりですね~happy01
途中ひらがなからローマ字に変えての調整でしたが、大成功note

Imgp1965
ゆうとくんママからその日のうちに2個目3個目の作品ができたと
お知らせがありましたheart04

アンパンマン好きのゆうとくんの為にアンパンマンのスタンプと
車のスタンプhappy01上手にできています~happy02
ゆうとくんが大喜びしてくれたそうでよかったですheart

お二人とも楽しそうに消しゴムスタンプ作り楽しまれていましたcherry

消しゴムハンコ約2年ぶりに開催しましたが、やっぱり彫ってできあがって
スタンプを押してみるときのワクワク感がたまらないですね(笑)
やっぱり楽しい消しゴムはんこlovely

7月も開催したいと思いますnote

次回は7月26日(木)10:00~ですsun
ご予約受付中ですhappy01ご質問などはお気軽にどうそ~notes

2012年6月25日 (月)

6きゅうり

Img_1342

ろくが数字の「6」きゅうりを収穫しましたhappy01



ベビマレッスン♪ありすちゃん

P6258350

今日はベビーマッサージプライベートレッスン(名前が変わりました)に
ありすちゃん(もう少しで2カ月)が来てくれました。

ありちゃんまだ小さいので、環境の変化に敏感ですhappy01
小さいので泣いて当たり前ですねclover

眠たいせいもあって泣いてしまうありすちゃん。

でも、ママが抱っこすると落ち着いて笑顔に戻るので、少しずつ
ありちゃんのごきげんに合わせながらマッサージしました。

1回目は足を中心にほぼ全部マッサージできたので、またお家で
復習していただいて今度は胸の方までマッサージできたらいいなと
思っています。

P6258351_2
お疲れさまheart02
早くマッサージの気持ち良さがありすちゃんに伝わりますように。
ママの愛情がたっぷり伝わってベビマ効果が出るとうれしいなぁhappy01

ママはとても熱心な方だったので、きっとお家でも続けていただけると
思います。

P6258352
マッサージの後、泣き疲れたかな?マッサージ効果かな?
ぐっすり眠っていますsleepy

今日はお一組レッスンでしたので、ありちゃんママとたくさんおしゃべり
させていただいて楽しかったですheart04
ありすちゃんママは今里帰り中で、家は東京なんだそうです。
だからご実家でお母さんと一緒に子育てされています。

里帰り中の間にベビマを覚えたいととても熱心にご参加されました。
ベビマ効果でありすちゃんが心穏やかに育ちママの育児の疲れも
和らぐようにしっかりベビーマッサージお伝えしないとと思っています。
また次回も楽しみにしています。

パパのお仕事の話はとても興味深かったですhappy01生き方が素敵なご夫婦で、
私も刺激を受けましたlovelyご参加ありがとうございました。








2012年6月23日 (土)

6インチSBキット販売♪

P6278359

梅雨の季節にぴったりな作品 「RAINY DAYrain」の6インチスクラップブッキング
を販売したいと思います。
 (※注意※いつもの12インチサイズの4分の1サイズです。約15㎝角)

本当はミニレッスンしようと思っていた作品ですが日程が確保できませんので
みなさんにお家で作っていただいたらどうかと思いつきましたhappy01

雨の日でも子供は元気いっぱい遊んでいますよね。そんなかわいい
お子さんのお写真をぜひ入れていただけたらと思っています。

ベビマでもソラまめでもSBでも手ぬぐいでも…ソラステッチのレッスンに
ご参加いただいたときでしたらいつでもご購入いただけるように
していますので、レッスンで見本をご覧になられて気にっていただけたら
ご購入ください。(スタンプはお持ち帰りいただくときに押していただきます)

 「RAINY DAY」6インチ作品

販売価格 700円 (限定13キット)

とっても簡単に作れると思いますので本当に簡単なレシピしかついていませんのが
どうそご了承くださいcoldsweats01

お取り置きもさせていただくのでレッスンご参加予定の方はご連絡くださいhappy01



2012年6月22日 (金)

いきなり休園

今日は朝起きたら雨が上がっていたので、
意外に天気良くなったなぁ…と思いながら、幼稚園の準備をして
着替えていつものようにバス停に向かって出発しました。

大体10分前に家を出るとバス停に5分前くらいに着きます。
今日も同じくらいに家を出てバス停に着いたんですが、一緒にバスを
待っているお友達が来ない。なんでかな?

こんな日にかぎって携帯を持って出るのを忘れていて、しかも朝から
一度も携帯を見ていないshock

とりあえず、バスを待つこと10分。
なかなかバスが来ない。
遅れてるのかな~??でも今まで遅れたことが一度もないしな~

もしかして私が歩くの遅くて、もうバスが行ってしまったのかな?

考えても考えても状況がつかめず待ちぼうけ。。

バスに乗り遅れたのだとしたら、自転車で送り届けないといけないので
とりあえず家に帰って幼稚園に連絡しようと思い、家に帰りました。

携帯~携帯~

案の条携帯にはたくさんの幼稚園からのメール。

確認してみると、びっくり~wobblysweat01sweat01

まさかの幼稚園休園down

こんなにお天気いいのに休園ってことがあるんですねsweat02
朝には大雨警報が出ていたそうです。でもすぐに解除になったそうです。

お天気だけは読めないなぁ…

今日は泥んこ遊びをすると先生行っていたのに残念ですdown

P6227976
さっき着たばかりの制服をまた脱ぐことに…coldsweats01
ろくはめんどくさそうに着替えがなかなか進みませんdown


思わぬ休みをどう過ごそうかな~と思っていたら、
ろくは今日も工作で遊びたいとリクエストするので、工作遊びして
過ごしました。

私は手ぬぐいバッグを作りたかったので、ろくを補助しながら隣で
チクチクお裁縫。ろくと幼稚園の話をしながらのんびりお裁縫。
ろくはもうじき4歳ですが、まだまだかわいいこと言うので、ろくと
お話していたらかなり癒されますclover

P6227985 P6228004
ちょうど昨日買ったわくわくさん最新号の中からろくが今日作るのは
「いろみずあそびのいちごのかき氷」です。美味しそうにできるかな~

P6227987
まずは白い紙にピンクのマジックで色をのり全面ピンク色にします。
そしてやぶって一個一個丸めてかき氷の容器に入れていきます。
ろくが考えました。

P6227993 P6227995
いっぱいになってきた!      その上にさらにトイレットペーパーをのせます。

P6227997 P6228000_2
絵の具の赤色を水で溶いて、いちごシロップheart
たっぷりかけるといちごのかき氷のできあがりheartおいしそうなのができたhappy01



まだまだ作りたりないろくは、今度はお魚の絵を書きました。
P6228006
P6228007 このお魚はさみで切ってペットボトルに貼りました。
この後、魚をいとちゃんに食べられて怒るろっくんです。


P6228008 P6228009
続いて、チューリップを重ねて切る切り絵遊び。

いろいろ作って満足そうsmile

いとちゃんがお昼寝から起きてきたところで終了です。



P6228010
「ろっくんがいとちゃんにごはんあげる~」とお兄ちゃんぶり発揮。
いつもお昼はろくがいないので、久しぶりにろくといとちゃんと3人で
楽しい時間を過ごせましたnote

2012年6月21日 (木)

雨の日は…

台風が去っても雨は続きますねrain
梅雨ですもんね…sweat02

でもこの年になると、雨ふりのときは家にこもるのもいいかと思える
ようになりました。
大人になったなぁ。

洗濯がたまるのだけどうにかなれば雨は雨で風情が合っていいですよね。

雨の音を聞きながら創作活動は割と好きです。


SBの準備やソラまめのチラシ作りやまだまだやることたくさん
あるにもかかわらず、思い立ったら即行動に移したくなる性格の私。

昨日幼馴染のみいたんが持っていたかばんが可愛くてちょっと見せて
もらっていたんですが、それもあってか今日ふとかばんが作りたくなりました。

昨日お客様の可愛い手ぬぐいを見てやっぱり手ぬぐいの可愛さは
なかなか他のもので代用できないなぁと感じていたこともあって、

手ぬぐい+かばん=手ぬぐい一枚で作れるかばん

を作ることにしましたhappy01

思い立ったらすぐにやりたくなる性格。嫌ですね~
部屋の片づけもとりあえず置いておいてかばん作りスタート。

みいたんにみせてもらったかばんはグラニーバッグ風だったことを
思い出しながらざくざく縫ってざっくりですが試作品完成!?こんなんどうかな~

P6217973

タックを取り過ぎると手ぬぐいの柄が見えなくなるし、なるべく柄を
そのまま活かせる方がいいですよね~。
持ち手は別のひもでもいいかな~とも思ったけど、一枚で作れた方が
材料費かからないし。
あれこれ考えながら、なるべく縫う個所も減らして2時間で出来上がって
ほしいので今のところこのかばんが候補ですnoteもう少し口を小さくする方が
かわいいかもしれないのでもしかしたらまだ変更するかも。

他にもエコバッグとかも作ってみようと思っています。
いいのができたらまたレッスンしようかなぁと思っています。

子供とお揃いでママも持てるものがあったらいいですよねheart

バッグができたら手ぬぐいレッスン夏までとは言わず引き続き
続けてみようかな~手ぬぐいは一年中売ってますしねhappy01

詳細が決まればまたお知らせしますshine


2012年6月20日 (水)

今日の手ぬぐいレッスン♪

台風も去り、今日は予定通り手ぬぐいレッスン開催しました。
お越しいただいたのはみなさん男の子ママばかりでとてもにぎやか
でしたhappy01soccer

今日も素敵な手ぬぐいが集まりましたよshine
みなさん制作途中ですが写真を撮らせていただきました。

P6207967
ゆうとくんママはズボンに続き2作品目。今日はタンクトップですnote
夏ミカン柄が素敵。ゆうとくうはママ作線香花火柄ズボンを履いてきて
くれました。軽やかに着こなしてとっても涼しげでしたhappy01
ママが作っている間も一人黙々と遊んでいました。かっこいいup

P6207968
そうたくんママはボタンが並んだ柄の手ぬぐいでタンクトップですnotes
そうたくんも一緒に来てくれました。一年前のベビマレッスンに来てくれた
そうたくんと一年ぶりの再会heart04すごく大きくなっていてびっくり~happy02
元気そうで何よりです。ママの隣を離れないそうたくんをおぶって作られていた
ママ肩コリ大丈夫だったかな~!?
完成作品の写真送っていただいたので後ほどアップします~lovely


P6207969
なおたろくんママはマリン柄の手ぬぐいでリュックを作られています。
1才のお誕生日プレゼントにされるそうですlovelyなおたろうくんいいね~flairhappy02
手ぬぐいのふたには普通の生地を使われています。なるほど、ふたの部分は
手ぬぐいではなくても普通生地でOKです。今が気がつきましたhappy01
なおたろうくん、初めての場所で緊張したのか泣いていましたがママのおっぱい
の後は元気に復活!!お腹が減っていたのねhappy01cherry完成までがんばってください~heart04

P6207971
そうすけくんママはちょうちょ柄の手ぬぐいでズボンshine
とてもおしゃれな柄で素敵ですね~
そうすけくんは私のほんとに小さなろきからの幼馴染みいたんの息子くん。
3ヶ月ですhappy01千葉に住んでいるみいたんは里帰り中にちょうど手ぬぐいレッスンが
あるというのを知って来てくれました。
完成まであと少し。そうちゃん履いた姿見たいなぁ…lovely

みなさん遠いところお越しいただいてありがとうございました。
お子さんのご機嫌を取りながらのレッスン大変でしたね。
後はお家でゆっくり仕上げでください。お家で無事に仕上がりますように。
わからないとことがあればいつでも聞いていくださいねsun

ご参加ありがとうございました。



2012年6月18日 (月)

色々あるけどがんばろう

P6187947

りさちゃんとかれんちゃんheart一緒にハウスの中で遊んでいるところhappy01

今日は私と同じベビマセラピストのお友達りっちゃんとゆかさんが
遊びに来てくれました。会うのはほんと久しぶりかれんちゃんは生まれてすぐ
会いに行ってそれっきりだったので、半年ぶりくらいかな~

りっちゃんは門真で ベビーマッサージ教室Shinning Smiile(シャイニングスマイル)
ゆかさんは長尾でベビーマッサージ教室SWEET GARDENをされていますhappy01

私は同じ先生のところで資格を取り、そこで出会ったりっちゃんとゆかさんに
刺激を受けてろくが6ヶ月のときにベビーマッサージ教室ソラステッチを
オープンしました。

きっとりっちゃんとゆかさんがお教室オープンすること知らなかったら
今の私は無いと思います。
資格を取ったまま、子育てに追われてお教室をオープンすることもなかったかも
しれません。

人との出会いってほんとにその後の人生を大きく変えてくれる転機に
なりますね。お教室をオープンしよう、私にもできるかもしれないと思わせて
くれたりっちゃんとゆかさん、今日も同じお教室をするもの同士悩みや
これからのこと話ししてとっても有意義な時間でした。

ありがとう~heart04

P6187948
りっちゃんから手作りおむつケーキをもらいましたhappy02
おむつケーキの存在は知っていたけどもらったのははじめてlovely
斬新~いい香りがしますlovelyうれしいなぁ~heart04



夢のおうち図

P6167924
私が「どんなお家がいいかな~」と紙に間取りを書いていたら
ろくも隣で「夢のマイホーム」を書き始めました。

「ここがげんかんで~~、かいだんがここで~」
「これはテレビ台、ここがリビング~
 ろっくんのお部屋、ママのお部屋、パパのお部屋 いとちゃんのお部屋」

次々部屋が増えていきますup妄想はいいですね~happy01お金はかかりませんから(笑)

P6167932
ろくにも住みたい家があるんだね。。参考までに心に留めておきますwink

P6167938 ろっくんの夢のおうち図完成~note

真っ黒な靴下

P6157911

幼稚園から帰ってきて、
水がジャージャー流れてる音がするなぁと思って音のする方へ行ってみると
ろくが自分の履いた靴下を洗っているところでした。

石鹸付けてモミモミ…

私がいつも洗っているのを見ていたのかなsign02


P6157914

時折、靴下の中に水を入れて水風船みたいにしてみたり遊びを
交えつつも、熱心に洗っていましたsweat01

とうとう自分の靴下の汚さを自覚したのねお兄さんok

ママの大変さが伝わったようですsmile

幼稚園へ行くようになりはじめて落ちない汚れがあると知りました。
洗濯板を持っていないのでいつも手でこすり合わせて洗っていたけど
そろそろ洗濯板の出番かも。

ベルメゾンで小さな洗濯板が売ってあったので買おうと思いますflair





2012年6月17日 (日)

消しゴムはんこ作ろうの会

P6207874

遅くなりましたが、消しゴムハンコ作りのご案内です。

最近お問い合わせを頂くことが増えました消しゴムハンコを作ろうの会を
開催したいと思います。
消しゴムハンコって簡単そうに見えてコツがわかりづらくて途中で断念
されている方が多いと思います。
逆に、コツさえ覚えれば簡単にどんな細かいイラストでも彫ることができる
ようになりますのでみなさん一緒に作ってみまんか?happy01flair
彫れるようになると楽しいですよ。
お子さんのお名前スタンプもあると便利ですねheart04

今回は一つ簡単な図案をみんなで彫り練習してから、みなさんがそれぞれ
彫りたいものを彫るという流れでレッスンしようと思っています。

お名前スタンプや、イラストなど…彫りたいものは人それぞれだと思いますので
彫りたい図案をお持ちください。
(最初は細かすぎる図案は彫れないことがありますのでなるべく簡単そうな
ものからはじめてみてください)
こちらでもかわいい図案をたくさんご用意していますので、無くてもOKですnote

cute開催日cute

6月29日(金)10:00~12:00←houseレッスン お子様連れOK

cute参加費cute
2100円(消しゴム、トレーシングペーパー、お茶お菓子つき)

cute持ち物cute
デザインカッター(無ければお貸しします)

cuteレッスンについてcute
レッスンでご用意する消しゴムははがきサイズの2分の1サイズです。
それより大きな図案を彫りたい方はご持参いただきますようお願いしますsun
デザインカッターはクラフトショップに売ってありますのでお家で続きを
彫りたい方はご購入をおすすめしますnote

レッスン後にはティータイムをご用意しておりますcafe

久しぶりに消しゴムハンコ講習会開催します。
急なご連絡なので参加できない方もいらっしゃると思います。
ご好評であれば今後も続けていこうと思っていますので、
せひお問い合わせくださいhappy01

みなさんのご参加お待ちしておりますclover

P6217898
Tシャツに布用スタンプで押しました。オリジナルTシャツの出来上がりhappy01

cuteご予約お問い合わせはcute
ソラステッチ あらもとまで


みなさんの手ぬぐい完成作品

手ぬぐいレッスンに参加されたお客様からお家で完成したお写真が
届きましたhappy01loveletter

レッスン時間内で完成される方はあまりおられないので、
いつもお家で無事に完成されたか気になっています。

そんな所に完成したよメールを送っていただけたときは、
やっぱりすごくうれしいんですhappy02

みなさんお忙しい所ありがとうございました。

では早速送っていただいたお写真紹介させていただきます。

cute手ぬぐいリュックcute
Photo Photo_2

やまとくんママの作品です。自己流でハーネスもつけられてオリジナル度アップlovely
背負った後姿とびきりかわいいlovely

Photo_3
えいすけくんママの作品です。数字の手ぬぐいとふたのカラフルな手ぬぐいの
組み合わせがおしゃれですねlovely世界に一つのリュックが誕生しましたhappy02

cuteタンクトップ&チュニックcute
Photo_5
みゆちゃんママの作品です。とても上手に仕上がっていますねhappy01heart04
裾にはギャザーがついていますnoteいつもママがかわいくアレンジされて
さらにかわいいお洋服が出来上がりますlovely

P6137906
りょうたくんママの作品です。落ち着いた夏らしいデザインですねwave
涼しげで素敵ですwink


cuteズボンcute

Photo_6 Photo_7
ゆいちゃんママの作品です。グリーンにお花の柄がはっきりしてかわいいlovely
ゆいちゃん良く似合ってますね~note

Photo_9 Photo_10
りょうたくんママの作品。右がレッスンで作られた作品で左がお家で
作られた作品ですlovely和風の柄男の子らしくてかっこいいですhappy02

みなさん、お写真ありがとうございました。
写真とともに添えられた言葉に励まされました。

久々に手ぬぐい教室再開してよかったです。
少なくともレッスンに参加されたみなさんには手作りの楽しさ温かさが
伝わったんだと思いますhappy01notes


2012年6月14日 (木)

スクラップブッキングレッスンのお知らせ

スクラップブッキングレッスンのお知らせですhappy01
今回は「梅雨の季節にさわやかな一枚を」ということで
ほのぼのさわやかな作品を作ってみましたnote
みなさんにご参加いただけるようにたくさんご用意しましたshine

P5317448
                 作品 「FAMILY」

(レッスン開催日)
   7月5日(木)  9:45~11:45  ←成田町自治会館1階大広間
      6日(金) 10:00~12:00 ←houseレッスン
      9日(月) 10:00~12:00 ←houseレッスン
     10日(火) 9:45~11:45  ←成田町自治会館2階和室

残席確認は→こちら

(料金)
2500円(テープのり持参の方100円引き)

(持ち物)

写真5枚(よこ5.5㎝×たて6㎝にカットします)
カッター、はさみ、テープのり(無くてもお貸しします)、作品を持ち帰る袋
トリマー(お持ちの方)

(作品について)
今回は家族の写真がたくさん入るようにしましたhappy01
アメリカンクラフトの人気シリーズDear Lizzyペーパーを使っています。
とても淡いパステル系の色でまとめているので、かわいらしいおしゃれな
雰囲気です。
ほのぼのした休日をイメージをして作りましたので、家族でおでかけした
写真など入れるととても素敵だと思いますheart04
そして、いつもはカットされがちなパパもぜひ登場させてあげてください(笑)smile

ガーゼ生地とフェルトを刺繍糸でステッチしてギャザーを寄せているところが
ポイントでしょうか!?お裁縫苦手なママはお手伝いしますのでご安心ください。
スタンプやマスキングテープ、そしてラメをつけてキラキラにしている♡部分も
かわいいですheart02
今回は切ったり貼ったり手の込んだ作業になると思いますがその分
かわいい仕上がりになること間違いなしですhappy01

みなさん梅雨のジメジメを吹き飛ばすさわやかなお空のペーパーで
作品作ってみませんか?
夏休み前最後の作品なので、ぜひぜひSB作り楽しみにいらしてください。

※意外にお写真カットするのにお時間かかりますのでお家で
  カットできる方はお写真カットして来て頂くといいと思いますnote

P5317444

P5317440

P5317442P5317443

P5317441



(ご予約お問い合わせ)

ソラステッチ あらもとまで

 TEL :     072-803-7003 
          080-3842-9737(携帯)

メールでも受け付けておりますがお電話が優先になりますhappy01

6月14日(木)9:00以降ご予約受付開始致します。
みなさんのご参加お待ちしております。

参観日

ろくの幼稚園は参加日が男の子のママと女の子のママでわかれています。

ろくの参観日の前の日、同じクラスの女の子ママの参観後ランチ会があるということで
私は男子ママですが誘ってもらったので行ってきました。栞屋1500円ランチです~
贅沢~happy02

すずらんぐみのママさんみなさんいい方ばかりhappy01
ランチに気軽に誘ってくれたり、いとを抱っこしていたら荷物を持ってくれたりします。
優しく気が使えるママがたくさん、そして先輩ママが多くおられるクラスなので
かなり勉強になりますheart04

ろくの幼稚園、ママの集まる行事が多いという噂です。確かにそうですが
私は結構好きなタイプみたいsmile
女同士のおしゃべりってほんと楽しいですよねshine

クラスの様子もわかるし、ろくはバス通園なのでこんなときしか幼稚園のママに
会うことなかなかできないので、今から次回が待ち遠しいですlovely



そして、ろくの参観日も無事に終わりました。
はじめての参観日、ろくがよく頑張っていたので言うことなしです。
朝のお仕事もパズルばかりですが静かにしていたし、お返事も元気に、
お絵かきもがんばっていました。先生の言うことをしっかり聞けていたのでよかったなぁ。
これも全てチャイルド教室のおかげだと思います。

ろくは集団生活にスムーズに入っていくことができて、自分の思いも伝えられる
ようになりましたup

先生も一人一人しっかり見ていてくれて、言葉かけが温かいlovely
これからも安心してろくを預けられそうです。
それがわかっただけでも、今日の参観よかったなぁ…

最後までがんばっていたのに、私が帰ると知ったとたんろくが大泣き。
「ママ帰ったら寂しい~ママ帰ったらいや~」と泣き続け先生の手を焼きましたcoldsweats02


2012年6月13日 (水)

手ぬぐいレッスン♪

今日は手ぬぐいレッスンがありましたnote

和気あいあいおしゃべりしながら楽しかったですねwink

P6137907_2

りょうたくんママが作られたズボン。完成しました~note後はゴムを
通して出来上がりhappy01りょうたくんママはタンクトップに続き2作品目ですnotes
かっこいいズボンができあがりました。注文していた手ぬぐいが別にあった
そうですがレッスンに間に合わずこちらの手ぬぐいで作られましたflair

でもこちらもかっこいいですhappy02

P6137908

ゆいちゃん&ちなちゃんママはひまわりの柄の手ぬぐいでチュニックを
作られました。完成まであと少し頑張ってください。姉妹で同じ柄で作りたい
と同じ柄の手ぬぐいが二つ。2人でお揃いなんて素敵heart04絶対かわいい~lovely
完成が待ち遠しいですねhappy02

P6137909

ゆいちゃんママのチュニックはみかんの柄。これは夏ミカンかな~
断面図のイラストかわいいですねwinkゆいちゃんママもズボンに続き2作品目ですlovely
後はバイアスをつけたら完成~。がんばってくださいnote

無心になって作るの楽しいですよねhappy01

久しぶりに家事や子育てから少し気分を変えてモノづくりしてみませんか?

手ぬぐいレッスンは7月いっぱいで今期は終了しようかなと思っていますので
ご参加ご希望の方はお早めにご予約ください。

どうぞよろしくお願いいたします。

手ぬぐいレッスンにご参加されたみなさんから続々と完成写真&メールが
届いています。みなさんありがとうございます!

これからどんどん紹介していきたいと思います。
お楽しみに~note

2012年6月12日 (火)

今日のソラまめ♪

P6127900

今日のソラまめは あおいちゃんとみつはるくん が来てくれましたhappy01
あおいちゃんは2回目、みつはるくんは4回目のベビーマッサージです。

ベビーマッサージの良さを感じていただいてまた来て頂くことができましたheart04
うれしいなぁhappy01
赤ちゃんがにこにこ気持ち良さそうにしているのを見るとママもうれしい気持ちに
なります。その気持ちがまたベビマをやってあげたいなぁにつながるんだと
思います。

ソラまめは、みなさんにベビマの楽しさを知っていただけたらいいな、気軽に
参加できるベビマの会があればいいなという思いで始めました。
ですので、ベビマをやってみたいママがいらっしゃったらどなたでもご参加
いただけますoknotes

あおいちゃんもみつはるくんもベビマ大好きなお子さん達。
泣いていてもママがマッサージしている間は泣きやんで気持ち良さそうな
顔を見せてくれました。
今日はママのリクエストにより写真たっぷりのせたいと思いますhappy01heart02

P6127885

あおいちゃんheart

P6127898
みつはるくんheart

P6127894P6127895
P6127896P6127891
P6127886P6127887

ママもとっても楽しそうhappy01

今日は全身マッサージしましたhappy01
きっとぐっすり眠ってくれることと思いますsleepy

ママと赤ちゃんの楽しそうな姿を見て私も癒されました。

そしてそしてママ同士おしゃべりティータイム、ほんと色々なお話できて
とても楽しいひとときでしたlovelycafeまだまだ話し足りないぐらいsmile
あおあいちゃんママ、みつはるくんママご参加ありがとうございましたnote

P6137903 P6137904
みつはるくんのママからこんなかわいいスタイをプレゼントしていただきましたhappy02
ママの手作りですlovely
前にタオル地で作ったスタイいいですね~とお話していたことがあったの
覚えていてくれたんですねhappy02うれしい~heart04

私も手づくりするの好きですが、人から手作り品をもらうことって今まで
あまり無かったことなのですごいうれしかったです。
大切に使わせていただきます。みつはるくんママありがと~happy01heart

2012年6月10日 (日)

抱っこしてあげる

P6107878

妹を抱っこしたい兄。

最近「いとちゃんを抱っこしてあげる~」と得意げに見せてくれますが
見てるこちらはヒヤヒヤです~sweat01

いとちゃんの悲しそうな顔(笑)

オープンハウスに行きました

P6107870P6107868

DEN PLUS EGG(デン・プラスエッグ)という会社のオープンハウスに
行ってきました。吹田にある築25年のマンションの全面リノベーション
したお宅ですhappy01
入った瞬間、もう普通のお宅とは全然違うおしゃれ感。
さすが~と思いました!

写真をたくさん撮らせてもらいましたが人のお宅なので載せれませんが
壁もいい味あって、シンプルだけど建具などオリジナルでおしゃれなので
ほんと雑誌に出てきそうなおしゃれなお家でした。

デンプラスエッグさんはインテリアコーディネートまでしてくれる会社なようで
好みを伝えると色々な提案をしていただけそうな会社でした。

一戸建てを建てるのか、リノベーションするのか本当に迷うくらいリノベーション
熱が高まってきましたupデンさんだったらほんと素敵なお家にしてもらえ
そうだなぁ…

我が家のマイホームへの道。
数年お休みしていましたが、最近色々オープンハウスを見に行ったり
少しずつ活動中です。

2年後にマイホームを持つべくこれから人生設計していかないとなぁと
思っています。

素敵な家にずっと憧れてきたんですが、子供がいる家族になって
大切なのは暮らし方なんじゃないかと思いました。
どんな暮らしがしたいかによって住みたい家が変わるので、これから
よくよく考えて我が家にあった家のカタチをみつけていけたらいいなと
思います。

デンさんに一度相談に行ってみようかな~note

2012年6月 9日 (土)

今日の工作

P6097861
今日のろくの工作は……木

「ママ一緒に木つくろう~」と言うので何かと思ったら、3本並んだ木のこと
でした。そだてるの下に書いてある木の絵のこと。

レモンティーの牛乳パックに書いてある「木」を作りたいといいます。
いろんなところに目をつけるな~eye
ろくの感性はわかりませんdash

自分ひとりでできそうにないものを作るとき私を呼びます。実は昨日
ちょっと忙しくてとてもろくと工作している場合じゃなかったので、
断っていたんですが、今日も「木をつくろう~」と言ってくるろく。
それ以外は黙々と自分で作っているのに、今日はひつこく誘ってきたので
よっぽど気になるんですね、この木がclub

P6097850 P6097858
私の役目は牛乳パックに木の絵を書くこと。
それを切るのがろくの役目smile
どうやったら切りやすいか色々考えながら切っていましたhairsalon
かなり真剣な顔。見てるこっちは笑ってしまいますsmile

こうやって知恵をつけていくのかな。
3つ切って完成~最後はセロテープで横につなげましたhappy01


2012年6月 8日 (金)

SBレッスン♪I ADORE YOU

P5046208
SBレッスンがありましたhappy01

今回作ったのはこれup汽車モチーフの元気な作品ですsun




P6077813
成田自治会館2回目の開催です。大昼間は広々していて
のびのび制作できます。みなさんがんばって作られているとこですhappy01
見本が一つしか無くてすみませんsweat01何度も立って見本まで確認に
行ってもらうことになってしまいましたsweat01

みなさんの作品をご紹介します~shine
P6077815 P6077818
P6077819 P6077821
P6077822
よく見るとみなさん煙の形がちがったり、写真の向きやシールの位置など
色々アレンジされてかわいいですねheart
お子さん達みんないい顔してますね~

ママが作っている間待っていてくれたお子さん達ですhappy01
P6077811 P6077816
P6077808 P6077812
えいたくん、ゆうきくん、ゆいちゃん&ちなちゃん姉妹heart04

今回は8個限定のレッスンでした。みなさん無事に時間内で完成されて
よかったですnote

男の子らしい作品は人気があるんですねhappy01今回レッスンに参加して
いただけなかった方のためにまた男のバージョンの作品作りたいと思いますhappy02
ので待っていてくださいheart04

今回は初めてのお客様がお二人ご参加されると思っていたら
なんとなんと、こたろうくんママとしゅうとくんママでしたhappy02
ろくが通っていたコナミで一緒だったお友達です。
苗字でご予約お受けしたので当日まで気がつかずビックリsweat01

みんなブログ見ていてくれているんですねhappy02ありがとうございますhappy02

みなさん、作品作りお疲れ様でした。素敵に仕上がってうれしいです。

また次回もぜひご参加くださいhappy01ありがとうございました。

みなとくんとみなみちゃん

P6087833P6087835

みなとくんとみなみちゃんが幼稚園が終わってから遊びに来てくれましたhappy01

みなとくんとはコナミのチャイルドで同じクラスだったので、よく会って遊んで
いたのに別々の幼稚園になっったので、一緒に遊ぶのは久しぶりです~

ろくはみなとくん大好きなので、今からみなとくんが来ると知って、
まだかな~まだかな~とウロウロして落ち着かない様子。
みなとくん来たらこれで遊ぼうかな~とおもちゃを選んで待っていましたhappy01
みなとくん&みなみちゃん&アッキーが来てくれて一気に家が賑やかにshine

ろくとみなとくんは積み木で道を作ったり、ドーナツ食べたり時間が無いわりに
次々に遊びを変えながら楽しそうにしていました。
みなみちゃんはおもちゃデジカメが気にいいって何回もいとを撮って
遊んでいましたheart04かわいいな~lovely

アッキーがお土産に持ってきてくれたミスタードーナツ、偶然午前中ミスドの前を
通りかかったら買いたくなって私も買ったのでしたhappy02通じ合うな~
まるかぶりしたけど、美味しいドーナツにたくさん囲まれて幸せheart

アッキーと久々色々話して楽しかったなぁuphappy02
また子育てトークしたいなぁ…lovelyアッキーいつでも遊びに来てねheart04

そしてこの後は急遽決まった、「ママだって飲みたーーいbeerの会」に参加して
(でも私は授乳中につき酒は飲まずsmile)久しぶりに仲良しママ友のみんなに
会って幸せな一日でした。

2012年6月 7日 (木)

名入れ

P6077823


毎日毎日飽きずに制作を続けているろく。
もう作品が増えすぎてとてもブログにアップできないし、保存もできないsweat02

これは「はんこかりてもいいー?」と私の部屋から持ち出したスタンプで
押したようです。
最近アルファベットに興味を持ち始めたろく。
自分の名前はわかりますhappy01

自分の作品に名前を入れることができるようになりましたup

ろくは作ることが大好きなのでこの創作意欲を絶やさないようにするには
大人は何をすればいいのかな?と最近考え続けています。。

でも答えはみつからず…sweat01温かな目で見守ることなのかな。


2012年6月 6日 (水)

お座り

P6067794

お座りができるようになったいとちゃん。
この姿勢がお気に入りnote
両手を上下にばたばたして楽しそうに遊んでいます。

お座りだと視界が変わるからかごきげんな時間が長くなりました。

P6067799
お座りしたまま絵本を見ることもできますhappy01
ろくも大好きだった絵本、いちゃんも大好きhappy01




手ぬぐいレッスン♪&完成♪

P6067761P6067763

前回レッスンで作られたタンクトップを着れきてくれたようたくんですhappy01
サイズ90で作られましたshineマリン柄が夏らしくてとってもかわいいlovely
良く似合ってますhappy01着て来てくれてうれしいなぁheart04

P6067776P6067771

みゆちゃんも完成したズボンを履いてきてくれましたhappy01
ママのアレンジで裾にレースがついてさらに可愛く仕上がっていますheart
サイズもちょうどいい感じですね~happy01みゆちゃんとっても良く似合っていますlovely

P6067785P6067787
ようたくんママとりくくんママ、
ズボンにチャレンジされ、2時間で出来上がりましたhappy01すごい~!!
ようたくんの方はカラフルなドット柄で私も好きなnaniiroシリーズの手ぬぐいで
作られました。同じ生地を私も持っているのですが、まさか手ぬぐいが売って
あるとはhappy02すごくかわいい仕上がりですねheart04

りくくんママはバイクの柄の手ぬぐいで作られました。男の子なら絶対喜ぶ
だろうな~と思っていたら予想通り!!りっくん完成したズボンとっても喜んで
履いてくれましたhappy01見ているこちらも嬉しい気持ちですhappy02


P6067766
みゆちゃんママは今度はタンクトップにチャレンジhappy01
縫うのがとても上手なみゆちゃんママheart04今度はどんなタンクトップに
仕上がるのかなぁ…フリル上手くいくといいですねhappy02
出来上がりが楽しみですnote

P6067790

えいすけくんママはリュックサックを作られましたhappy01
京都にあるSOUSOUというブランドの手ぬぐい。個性的でかわいいなぁ…happy02
完成まであと少し頑張ってくださいっと思っていたらその日のうちに完成
しましたとメールいただきましたloveletterありがとうございます。後でアップしますup
レッスン中はえいすけくんが眠たくて泣いていたので、あまり作業が進まなかった
と思いますがお家で仕上がったようで安心しましたwink
なんと、えいすけくんママと大学が同じことが判明。しかも同時期に在学していた
みたいなんです。青春が蘇りましたhappy01heart04

ご参加のみなさんありがとうございました。


手ぬぐいやっぱりかわいいですね~年々柄が増えてきているんじゃないで
しょうか。

手ぬぐいだったら手縫いで洋服が作れちゃいます。
小さなときにしかできない楽しみでもありますので、
一緒に作ってみませんか?

夏ごろまではまだまだレッスン開催いたしますnote

ご興味ある方お気軽にご参加くださいlovely



2012年6月 5日 (火)

はじめまして

P6057755

お友達のみどちゃんとゆかりんが次男坊のはやとくんと、るとくんを連れて
遊びに来てくれました。4ヶ月のボーイズですsoccerhappy01

はやとくん、るとくんはうちのいとちゃんと同級生。
上の子もみんな同級生happy01heart04 通じ合うものがありますねnote

まだねんね頃の赤ちゃんかわいいなぁ~heart04
うちのいととは2カ月の違いですけど、いとちゃんはだいぶ大きい気がします。
赤ちゃんの2ヶ月差は全然違いますもんね。

3人揃うはずが、寝室でずっと寝ていたいとちゃん。
あまりに寝てるのでお越しにいって、いとが復活したところで…
P6057756
2人とも寝ちゃいましたsleepy同じポーズかわいいhappy02

御対面ならずで残念down

P6057752
みどちゃんが買ってきてくれた大好きなサブウェイのサンドを食べて、
ゆかりんが買ってきてくれたアップルパイとシュークリームを食べて
お腹いっぱい。アップルパイは光善寺のお菓子屋さんのもので午前中で
売り切れるらしい。ほんとに美味しかったです。また食べたいな~happy02

そしてそして久しぶりに会ったのでママトークも楽しかったですnotes
上の子の性格の話し、最近の困りごとなどなど、ろくも大きくなっている
ようにゆりちゃんもあいるくんも大きくなって個性が出てきてるんですね。

話を聞いていると、ろくは育てやすい子の部類に入るのかなぁ。
あんまりろくを叱ることがないのは、ろくが叱られるようなことをしない子だ
からなのか…
あまり考えたことがなかったけど、4才に近づくと色々な性格の子がいる
んだと思います。男の子と女の子とでも違うだろうし、ママも人間だし
自分に余裕がないと怒ってしまうことがあるかもしれない。
でもそれを反省して気をつけようとしているんだから素敵なママだと
思います。

みどちゃん、ゆかりんと話しできて癒しのひとときでした。
ろくのお迎えの時間があったので2時半には解散になってしまったけど、
今度はもっとゆっくり会えるといいなぁ…heart02遊びに来てくれてありがとうhappy01




2012年6月 4日 (月)

お友達の家

Img_1234

ろくの幼稚園の同じクラスのしおりちゃん家に遊びに行きました。
くるみちゃんとななこちゃんも一緒に遊びましたheart02

ろくは女の子とどんな風に遊ぶのかな~と思って見ていたら、さすがに
りかちゃん人形やプリキュアでは遊ばないけど、おままごとして一緒に
遊んでいました。2階のお部屋でかなり盛り上っていたようで、汗びっしょりで
降りてきましたsweat01男子だけど仲間に入れてもらえたようでよかったですsun

いつも幼稚園で会うお友達とお家で会うのって子供ながらに新鮮でワクワク
するのかな~clover

小学2年生と1年生のお兄ちゃんたちにも会ってかなり刺激を受けたと
思いますsmileお兄ちゃんたち同士も初対面なのにポケモンで意気投合heart04
すぐに仲良しheart04今の時代ポケモンなんですね~勉強になるなぁhappy02

小学生の男の子まだまだ可愛いですねlovelyママの育て方がいいのか、ママ大好きな
男の子だったので、私も希望が持てました。
いつまでもママ大好きな男の子であってほしい~でもマザコンにはならないように
育てないとな~先輩ママさんにこれからいろいろ教えてもらいたいですlovely

ママもみんな優しくて気さくで面白くて話していて楽しかったですhappy01
あっという間に時間が過ぎましたwobblyまた次回が楽しみですlovely

いとちゃんもママ達にいっぱい抱っこしてもらってごきげんでした。
なんとこの日いとちゃんお座りができるようになりましたhappy01upup




2012年6月 3日 (日)

アクトパル宇治

日曜日はアクトパル宇治という宇治市総合野外活動センターの
「あそびのひろば」というイベントに行ってきました。

特に前から行こうと思っていたわけでなく、川遊びができるところへ
行こうとパパが調べてくれた場所がたまたまイベント開催日でしたhappy01

P6037588
クイズラリーや玉入れ、綱引き、○×クイズ、水菜収穫体験、竹ぽっくり作り
など親子で楽しめるイベント盛りだくさん。
いい日に来たもんです~happy01



P6037597
着いたらすぐ綱引き大会が始まりました。
ろくも張り切って参加smile

P6037607P6037610
ろくは綱引きはじめてであまり意味がわかってなかったけど、
やっているうちにわかってきたようですwink
勝ち負けがあるとなると、応援するパパママも熱が入りますねhappy02
「がんばれ~」
応援の甲斐あってろくのチームが勝ちましたup
2戦目は「ろっくんは疲れたから出ない」というので、私が変わって参加。
まさか、私が綱引きをすることになるとは…結果は負けsweat02



P6037632 綱引きを観戦中の兄妹。

P6037636

「いとちゃーーん 大好き~~」

同じ広場でお弁当を広げて食べました。

その後…

P6037650

綱引きの綱がおいてあったので親子綱引きsign02

P6037676 P6037688_2
玉入れもたくさんさせてもらえました。何回投げても入らないろくsweat02
見かねてパパがお手伝い。

P6037689P6037694

次は竹ぽっくり作り.

竹ぽっくりってわかります?昔保育所でやった記憶があります。
懐かしいな~
「これにする~」と自分で竹を選びました。

P6037696P6037698

早速のこぎりで切ります~次はガムテープで補強して絵を書きます。

P6037705P6037706

竹に穴を開けてひもを通したら出来上がり!!竹ぽっくりこんなのup

次は川遊び。川遊びするためにここに来たのにいろいろ面白そうな
ことがたくさんあってすっかり後回しになってしまいましたcoldsweats02

Img_1222

とても浅い川なので小さい子でも安心して遊べます。レジャーシートを
広げてのんびり過ごしている家族がたくさんいました。

魚がいるほどきれいな水ですlovely

P6037728P6037717

ろくは川でも大はしゃぎ。まずはビニール袋に水を入れる遊びhappy01

P6037741

ジャンプして飛び込んでみたり…

Img_1204_3

自分で水をかぶって大さわぎしてみたり…楽しそうnotes

P6037747
暑いのでいとちゃんの足も水につけてあげました。
でもノンリアクションsweat01happy02

Img_1188

ろくはシャワーを浴びたみたいに上から下までびしょ濡れですrain

「もう帰ろう」と言いだしたのは一番はしゃいでたお兄さん。

そんなに濡れたらそりゃ帰りたくもなるねcoldsweats01

というわけで川遊びを満喫した後、家に帰りましたrvcardash

 

2012年6月 2日 (土)

テントで昼寝

P6027573
ろくは参観から帰って、私は病院から帰ってきてテントでひと遊び。

P6027575
ろくが「ママ~テントでお昼寝しよう」とずっと言ってるので、
お付き合いすることに。実は前の晩テントで寝ると張り切っていたろく
ですが力尽きてリビングで寝てしまいましたsleepysmile
だからテントでまだ寝ていないろくは物足りないんですね。

P6027576
暑いのでろくは頭にアイスノンを持ってきました。

P6027585
そして先に眠るろく。参観張り切って疲れたのかな~。

そういう私も気が付いたら寝ていました。ほんと、キャンプにきたみたい。
外の音を聞きながら不思議な気分lovely

でもここは寝屋川smile一歩外に出ると現実に戻ってしまうので、
ほんとのキャンプほどの癒しは足りないな~sweat02








アレルギーなのか?

P5307422

いとちゃん初赤ちゃんせんべい。もう下の歯が2本生えているので
がりがり食べています。おせんべい気にいったみたい。
離乳食もモリモリ食べますhappy01
離乳食が始まって1週間ほど、今おかゆと野菜に進みました。
野菜と言ってもまだじゃがいもを少しですがsweat01
今私に余裕が無くて、いとちゃんの離乳食がかなりスローですが
これから徐々に色々な野菜に入っていこうと思います。

いとちゃん、なんとなくアレルギーがあるような気がしますcoldsweats01
ろくのときたくさん湿疹をみてきたので、アレルギー体質の勘というものが
働いて、いとちゃんもろくのときのようにかゆがるので、たぶん
アレルギーなんじゃないかなぁと思います。

気のせいなのかもしれませんが、離乳食をはじめてはみたもののやっぱり
心配になってきたので、
ろくもお世話になった豊中の「かめさきこどもアレルギークリニック」に
連れて行って、アレルギー検査受けてきました。

先生の診察では、それほど大したことない、ただのあせもの可能性もある
と言われました。でもろくがアレルギーということもあり先生も検査を勧めて
くれました。

20分ほど別室に連れて行かれ採血したいとちゃん。
ずっと泣き声だけが聞こえてきてほんとかわいそうでしたsweat02
血管が細いからか、なかなか必要量の血液が取れなかったそうで、
3か所も注射されたそうですweep
私の所へ戻ってきた後もずっと泣いていましたweep

検査結果は1週間ほどで出るそうで、遠いですがまた結果を聞きに
近いうちにいってきます。どうかアレルギーが出ませんように。

アレルギーがあったとしても、ろくのアレルギーももう今では治っているので
早く除去をはじめてあげたらきっと治るはずなので、あんまり神経質に
なりすぎないように、またがんばろうと思っています。

それにしてもこの病院人気で、朝一で行っても3時間待ちでしたhappy02



父親参観

土曜日はじめての父親参観がありました。
パパ限定ということでママは参加できずdown直前まで知らず行く気満々で
楽しみにしていたので、行けないと知ってがっかりsweat01

私もまだろくの幼稚園の様子をちゃんと見たことがなんですが、
先にパパから参観なんですね~なんで~coldsweats01

父の日が近いということでこの参観でパパにプレゼントを渡すイベントが
あるそうです。ろくは「パパをびっくりさせる~」といって張り切ってました。

パパしか行けないと知ったので、午前中は別行動。私はいとちゃんのアレルギー
病院へ行くことにして、ろくはパパにお任せ。
2人で自転車にのって幼稚園まで無事に行けたようです。

パパが写真を撮ってきてくれました。

P6027487P6027488_2
ろくの荷物smileいつもここに荷物をかけてるんですね~

P6027495 P6027498
ちゃんとお着替えも自分でしている様子。


P6027507
偶然にもこの日はろくのお当番の日だったようですhappy01
なかなかのラッキーボーイshineupup
そういえば前の日ろくがお当番やら何やら言っていたのはこのことだったのか!

みんなの前に出てご挨拶。
お当番さんのお仕事パパに見てもらえてよかったねsmile


P6027568

パパへのプレゼントはネクタイです~happy01





2012年6月 1日 (金)

バルコニーで夜ごはん♪

P6017473

パパがめずらしく早く帰ってきたので、ルーフバルコニーで
夕ご飯を食べることにしましたrestaurant

今は夕方が涼しくて心地いいので外ご飯には最高の季節です~happy01
マンションの一番上なので誰かに覗かれることもなく、部屋着でも大丈夫rock

空も広くってお月さまの下ですごく贅沢な夕ご飯に感じましたconfidentmoon3

マンション生活期間限定ですが、ここで暮らす時間マンションの良さを
いっぱい感じてルーフバルコニー大いに活躍させたいな~happy02



キャンプで使うインナーマットを敷いてふかふかにして、その上に
キャンプ用のテーブルをセッティング。
ランタンで明かりをとってまるでキャンプに来たみたいlovely

P6017459

P6017468 P6017471
                   「お月さまみーつけた」

P6017479_2

ろくがとっても楽しそうでした。

ハワイアンのBGMを聞きながらのんびりした夕ご飯でした。

たまにはいいなぁ。外ごはんhappy01restaurant

このあと、パパとろくは「今日はここにテントをはって寝る」と言って
本当にテントを建てたのでした(笑)この次の日は父親参観happy02
P6017482




今日から夏服

P6017451

今日から夏服です~heart04
麦わら帽子がかわいい~happy01

ろくの制服夏しか着ないし3年着てほしくて「特特大」サイズhappy02
なので肩つめています~。

サイズ直し早くやっとけばよかったのについつい後回しにしてしまいますsweat02
いつものように前の晩、夜なべ。なんとか間に合ってよかった。ふう~~sweat01

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »