« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月30日 (水)

手ぬぐいレッスン♪

水曜日は手ぬぐいレッスンでしたhappy01

みなさん個性的な手ぬぐいを持ってこられていました。

こんな手ぬぐいあるの~と毎回楽しませてもらっていますhappy02
レッスンはみなさんお子さん連れで来られます。お子さんをあやしながら
みなさんそれぞれのペースで作られているので、出来上がりはお家でという方が
多いのですが、それでもおしゃべりしながらチクチク手縫いを楽しまれて
いますnotes

みなさん作業中を撮らせていただきましたのでご紹介します~happy01shine

どうぞ~

P5307407_2

こちらはやまとくんママの作品。
やまとくんはソラステッチの第1号卒業生「奥さん」の息子くんです~。
奥さんは萱嶋でベビマ教室とハワイアンロミロミサロン「Hale(ハレ)」を
されていますnotes卒業されて以来2~3年ぶりにお会いした奥さん。
すっかりママになられて、かわいい息子のやまとくんを連れて来てくれました。
久しぶりの再会すごくうれしかったですlovely

手ぬぐいはなんと「名前入り」 sign03オーダーで名前を入れてくれる手ぬぐい屋さん
があるそうです。アドレス教えていただいたので後ほどアップさせていただきますね。
やまとくんの1才のお誕生日にプレゼントしたいということで、作りに来て頂きました。
一升餅を入れて背負うんだそうです~グッドアイデアflair

シマウマ柄とっても個性的で世界に一つのリュックになりますね~happy02

P5307409

ゆいちゃんママはマーガレット柄の手ぬぐいでズボンを作られていますlovely
これもかわいいズボンが出来上がりそうですね~

私個人的にズボンははっきりした柄の方が可愛く仕上がるような気がします。
だからこのマーガレット柄は素敵なズボンに仕上がると思いますlovely
完成が楽しみですhappy01

全然関係ないですけど…ゆいちゃんママのまち針がめっちゃ可愛くって
かなり味がありました(笑)

P5307411

こちらはりょうたくんママの作品。

りょうたくんママ、チクチク縫うのがお好きだそうでとても楽しそうに
作られていましたhappy01notes縫うのも早いhappy02
その後無事に完成されたでしょうか?

次回はズボンを作りたいとご予約していただきましたので、また完成を見せて
いただけるかなsign02楽しみですhappy01

2年ぶりに再開した手ぬぐいレッスン。みなさん楽しそうに作られているので
うれしいです。ご参加ありがとうございましたhappy01

またいつでも作りにお越しください~shine


2012年5月29日 (火)

今日のソラまめ♪

P5297390_2

火曜日は成田町自治会館でソラまめのベビーマッサージの会でしたhappy01
今回は5組の親子さんにご参加いただき、みなさん気さくなママばかり
おしゃべりも弾み楽しいベビマの会になりました。
ご参加のみなさんありがとうございますnotes

写真をたくさん撮らせていただいたので、ご紹介しますhappy01
お子さんは、あやちゃん、あおいくん、みつはるくん、あおいちゃん、たいがくんですnote

P5297391 P5297393
P5297403 P5297406
P5297397 P5297389
P5297394 P5297400
P5297395_2 P5297404

みんな、最後までごきげんにマッサージ受けてくれましたhappy01
ママもニコニコ、あかちゃんもニコニコ、楽しかったですねhappy02


次回は6月12日(火)、6月19日(火)開催予定ですsun

ベビーマッサージをやってみたいなぁ、家で一人ではなかなかできないなぁと
いうママ一緒にベビーマッサージを楽しみませんか?

お気軽にご参加くださいhouseただ今ご予約受付中ですbell

お待ちしておりますhappy01


 

2012年5月27日 (日)

深北緑地で遊ぶ

P5277313

日曜日午後からおやつを持って深北緑地公園へ行ってきました。
木陰でのんびりデザートタイムcafeろくはコンビニで買ったデカゼリーを
もりもり食べています。

淀川に次ぐ頻度で行っています深北緑地。
大阪府が管理している公園なので無料upありがたいなぁ…confident
安くていっぱい遊べて家から割と近いupこりゃ行くっきゃないgoodhappy02

今日はロケット広場で遊ぶことに。
遊具がたくさんあるのでろくはあっちへ行こうこっちへ行こうとパパを
連れて遊び回るろく。

P5277301_2P5277350
P5277345_3P5277357

いとちゃんはにいにとパパが遊ぶ様子をバンボに座って眺めています。


P5277359P5277365

やっとにいにが帰ってきた~ここぞとばかりに寝返ってにいにの所へ
転がるいとちゃんtyphoontyphoonにいに大好き~lovely

P5277367_2P5277376

にいにはレジャーシートの外へ追いやられるのでちょっと迷惑そうcoldsweats01

Img_1127Img_1119_2

休憩したら今度はサッカーsoccer百円ショップでコーンを買ったので、
サッカーの練習をおうち遊びでも再現できますup
いっぱい蹴って上手になあれ。

Img_1131_2Img_1129

パパの逆上がりupこどもたちが見守る中成功happy01
私はというと…この日にかぎってスカートだったのでできすwobbly

小学生のときはできたけどなぁ逆上がり。20年ぶりにやってみると
どうなるのかな~出来なかったら悲しいなsweat02今度鉄棒みつけたらやってみようdash

Img_1148Img_1151_2

Img_1161

また近じか遊びに行きたいな~happy01

2012年5月25日 (金)

いちご狩り

P5257218

今日は午後から幼稚園が一緒のお友達といちご狩りに行きました。
聖母行列の後、バスと歩きで家まで帰り、その後車で急いでいちご狩りへrvcardash
交野四中の近くの畑で農家の方がされているいちご畑ですsun

いちご狩りを楽しみにしていたろくは、「着いたら起こしてや~」と道中
車の中で昼寝sleepy体力回復していざ、いちご畑へdash

P5257185P5257195

一年ぶりのいちご狩りhappy01いちごが大好物のろくは嬉しそう~note

P5257220P5257196

こんなにたくさんいちごがなっている!味も濃くて甘くて美味しいですhappy02

P5257215P5257239
みんなそれぞれかごを片手に自分でとっては食べて、お腹いっぱい
食べまくりました。おちびちゃんたちもしっかり自分で摘んで食べて
いましたlovely

P5257237
P5257224P5257252
P5257229P5257180
こどもっていちご好きですね~
りゅうのすけくんとゆいかちゃん、がむしゃらにいちごをとって食べる
姿がかわいかったなぁ~happy02heart04

Img_1106P5257258
あきちゃんが撮ってくれたいとちゃんとcamera抱っこひもでいとちゃんも参加です~
パパとばあばへお土産のいとごもいっぱい取りました。


P5257260_2
こんなにたくさんhappy01見せあいっこ。

朝から雨で、今日はいちご狩り中止かな~なんて思ってたら
雨があがっていちご狩り無事にできましたhappy01

今日は朝からみんなお疲れさま~note
充実した一日でしたsunまた遊びに行こうね~happy01


幼稚園の行事

Img_1082 Img_1086
今日はろくの幼稚園の聖母行列という行事に参加しました。

この幼稚園に通ってなかったら絶対に味わうことのなかった素敵な
行事。子供達の純粋な気持ちと優しい心に包まれて私も幸せな
気分になりました。フラワーシャワーをして教会の中へ入ったからか
結婚式に参列したかのような気分に包まれましたlovely

やっぱりこの幼稚園に入れてよかった。
ほんとに優しい心が育ちそう。子供たちが信頼する先生の振る舞いや
気持ちの持ち方や子供へもまなざしが一生けん命で優しくて
一人一人を尊重してくれるところがすごく素敵だなぁと思います。

ろくの幼稚園、ママも参加の行事多いみたいですが、幼稚園のママさんと
だんだん仲良くなってくると、次はいつ会えるのかな~と園行事が
楽しみになっています私smile

とりあえず、聖母行列無事に終わってほっとしました。



梅酒じゃないなぁ

P5257267

「こんなのあった」とパパが帰りに買って帰ってきてくれたノンアル梅酒。
こんなんあるんですね~新発売なのかな~
より梅酒に近付けたノンアル梅酒。

どんなものなのかな~と飲んでみると…なるほど…
梅酒ではないけど、梅酒みたい(笑)でもやっぱり梅酒じゃないなぁ…

授乳中なのでお酒解禁はまだ先ですが、お酒飲んだ気分に多少なれるかなsign02
って感じです。

毎晩パパは終電近く帰ってくるので、今日も子供が寝た後私一人。
家事をすればいいんだろうけど、ブログ書いていますhappy02そんな気分。

パパが遅いのにも慣れてきて、前までは早く帰ってきてほしいな~と
思っていたけど、今はもう諦めることにしましたcoldsweats01
相手に期待すると腹が立ったり、しんどくなったりするので自分一人で
できる範囲で仕事して家事して子育てしてが一番flair

結婚6年目にしてようやく気がつきましたsmile時間かかったなぁ…

パパも年始に部署が変わって、やりたい仕事ができて楽しそうなので
何よりですhappy01
パパの企画の仕事の話を聞いては、私も消費者としての意見をパパに言って、
企画している気分を味わっていますup
パパからしたらいい迷惑かもしれないけどcoldsweats01
なんか口出ししたくなるんですよね~smile
パパの仕事を応援しつつ、たまに会うと溜まった話を一気にして、
なんとなく今の生活バランスとれている気がします。

この調子でがんばろうupup








2012年5月24日 (木)

かごの屋ランチ

P5247130

今日は、ろくが生まれたときから毎月集まっているお友達とかごの屋
寝屋川店でランチでしたrestaurant上の子がこの春から幼稚園へ入ったので
これからは下の子を連れていくことに。

いつもは誰かの家に集まっていたのですが、それぞれ幼稚園のお迎えにすぐに
行けるように車で集まれるお店ということになりました。

ろくがいない間にいとちゃんとおでかけってそういえばあんまりしたこと
ないかもhappy01

11時集合で10分前に着いたので先に入って待つことに。
いとちゃんバンボに座って上機嫌up

P5247133
みんな揃ったので注文notes私は稲庭うどんとまぐろ丼セット880円にしました。

ランチを食べながら、いつものようにおしゃべり。楽しいな~
最後3月に会って以来久しぶりなので、いろいろ話したいことがありますhappy02

11時に集合して3時間あっという間に過ぎて、もうお迎えの時間。
名残惜しいですが、次回はまた6月~lovely


P5247135_2 えいたくんheart04
P5247141_2 みさきちゃんheart04

2人ともうちの衣都と同じ年ですhappy01
ろくがみんなと仲良くなったように、また一緒に大きくなっていく仲間happy01
早く一緒に遊べるようになったらいいなぁcherry

今日も楽しかったなぁ…confidentheart02








2012年5月23日 (水)

お客様から

手ぬぐいレッスンご参加のお客様から完成した作品の写真が
届きました~happy01

Sbsc1487_2

cuteまずはしんごくんのバナナ柄のタンクトップbanana
かわいいです~happy01しんごくんママレッスン中も素早く作られて、しかも
お家に帰ってからもすぐに仕上げていただいたそうです。
完成写真を一番に送っていただきました。
レッスン中にはなかなか見れない完成した姿、見せていただいて
ほんとうれしいですlovelyしんごくんにはお兄ちゃんもいてかわいい弟の
服が出来上がって一緒に喜んでくれているそうです。いいお兄ちゃんheart
心温まるエピソードつきのメールをいただいて、ほっこり気分になりましたhappy01

Imgp1636
Imgp1648

cuteゆうとくんの線香花火柄のズボン
きれいな柄ですね~。手ぬぐいだけでも見せていただいたんですが、
完成するとまた違った雰囲気。柄の出方がおもしろいですね。
夏らしくってとても素敵heart04
ハーフパンツっていうのがまた涼しげで男の子らしくていいですねhappy01denim
夏はいっぱい活躍させてくださいね~wave
ゆうとくんかわいいニコニコ笑顔。ママがつくったズボン気に入ってくれたかなsign02


17667225_1648279997_144large

cuteみゆちゃんのボーダー柄のズボン(レース付きheart02

みゆちゃんがこのズボン喜んでくれたそうですhappy01
なんか私まですごくうれしいです。みゆちゃんママは手ぬぐいレッスン
再開前からレッスンが再開したらすぐに参加したいと言ってくださっていました。
本当に作っていただけてよかったhappy01
次回はタンクトップを作りに来て頂きます。そのときみゆちゃんがこのズボン
履いてきてくれるそうです~今から楽しみですnote
お友達にも好評だったそうで、うれしいなぁlovelyレースをつけてアレンジされて
女の子らしいかわいいパンツになりましたね~notes

手ぬぐいレッスンも、SBレッスンも、ベビマレッスンも全て共通するのは
ママから子供たちへの愛情ですねheart02ソラステッチをやっていて、やっぱりその
ママの愛情いっぱいの気持ちを感じられたとき、やっていてよかった
なぁと思います。

レッスンではママの温かい気持ちがすごく伝わってくるので、その空間が
とても素敵。ママは一生懸命ですもんね。
ママの愛情が集まる場所がソラステッチでありたいなぁconfident

久しぶりに手ぬぐいレッスン再開して、子供の為に他にはないかわいい
ものを作ってみたいというママの気持ちを感じました。

しんごくんママから

「てぬぐい教室に参加して、手縫いってこんなに楽しいのか教えてもらいました。
 夢中に何かに取り組むということ自体最近なかったので童心にかえって、
 なんとも言えない幸せな時間を過ごしました」
とうれしい言葉をいただいて、ほんとにうれしかったです。

レッスンに参加していただいた方に喜んで帰っていただいたり、
嬉しいメールを頂いたりで自分のやっていることが誰かお一人にでも幸せな
時間を提供できていることがわかって、こんなうれしいこと無いです。


ソラステッチは参加したいお客様がいる限り、細々とでもやっていきたいなぁと
思います。何か生活を変えたり、考え方を変えたり、こどもとの関わり方を
変えたりするきっかけになることがあるかもしれないので、
お裁縫が苦手な方でも、
人見知りな方でもどなたでも気軽に参加できるそんなお教室を続けていきたいと
思っています。

なので、ぜひぜひ手ぬぐいレッスンも子育ての楽しみの一つとして
ご参加いただけたらと思いますhappy01

完成写真送っていただいてありがとうございましたheart04

SBレッスン終わりました♪

P4215996

「LITTLE LADY」のレッスンが全て終わりました。

ご参加いただいたみなさんありがとうございましたhappy01
自治会館でもはじめてレッスンしましたが、大人数だったので、
説明が行き届かずご迷惑おかけしました。すみませんでしたnote

6月以降は2階の和室をお借りしてもう少し少人数でやっていけたら
いいなぁと思っていますので、またよかったらぜひご参加くださいhappy01

今回は細かいパーツがとても多くて大変だったと思いますが、
細かいからこそ女の子らしくてかわいい作品になっていくので
たまにはいいかなsign02みなさん根気強くがんばって作っていただきましたhappy02

お疲れさまでした。

お写真含め全て完成された方の作品をご紹介しますsun

P5176907 P5176908
P5176909 P5176910
P5176911 P5227079

今回は再開後久しぶりにお会いしたお客様が赤ちゃんを連れて来てくれたり、
妊婦さんとなって来てくれたり、同じ幼稚園のママさんや私のお友達が作りに
来てくれました。

今回は作業が多くみなさんと少しずつしかお話できなかったのですが、
お会いできて楽しかったですnote

次回はもう少しゆったり作品作れたらいいなぁと思っていますhappy01

みなさんご参加ありがとうございました。

今回の「LITTLE LADY」の作品キットが少し余っていますので、
販売させていただこうと思いますsun取りに来て頂ける方か次回のレッスン時など
直接会ってお渡ししたいと思っていますhappy01

cute販売価格cute

キット…1700円(レッスンご参加頂いた方のみ購入可能です)

完成品(写真を貼るだけ)…3000円(どなたでもご購入いただけます)

完成品はご予約いただいてから作りますので文字のご希望など予約時に
承りますhappy01限定5セットですflair

その他ご希望があればご相談ください。






 

クラス写真

P5227089

昨日、入園式のクラス集合写真を持って帰ってきました。

一人一人指さして、クラスのお友達の名前を言うろく。
ほぼ全員名前覚えているみたいです。

毎日一緒に過ごすから自然と覚えるんですね~

私の知らない世界がどんどん広がっていきますねhappy01

でも幼稚園に慣れて楽しくしている姿を見るとうれしくなりますnotes





離乳食1日目

P5207019_2

いとちゃんのはじめてのごはんは日曜日に家族みんなで見守りました。
おかゆさんを作っていると、ろくも食べたいというのでいとちゃんの横に
ろく分もスタンバイ。
お粥は40分ぐらいルクルーゼで炊いて、なかなか美味しく出来上がりましたup


P5207038 P5207045
おかゆをのせたスプーンを口に近付けると、お口をアーンとあけるいとちゃん。
よくわかっていますgood食べたそうにしている様子。

P5207025_2 P5207050
そのままお口に入れてあげると、おっぱいを飲むようなか感じで
もぐもぐして口の中におかゆを上手に入れていました。

普通に食べれました。上手~!!

ろくのときは一口目ベーーーっと出した覚えがありますが、いとちゃんは
一口目から美味しそうに食べました。
まだまだ食べたそうにしていたので、一日目なのに大さじ2ぐらい食べさせて
しまったけどよかったのかなcoldsweats01

とりあえず、離乳食1日目しっかりご飯食べてくれたのでよかったです。
これから少しずつ進めていきますnote

P5207064
となりでおかゆに塩を入れて食べているろく。
おかわりまでしましたwobbly

いよいよ離乳食はじまります。

P5206994_2

いとちゃんは15日で6ヶ月になりいよいよ離乳食開始です。

ついにこの日が来てしまった~happy02大丈夫かな私coldsweats01

順調に育ってくれた喜びとこれからまた大変な日々が始まるという不安が
入り混じってますsweat01
でも、親孝行でいつも泣くのを我慢してるんじゃないかと思うくらいいい子に
してるいとちゃんにたくさん食べさせてあげたいなぁという気持ちが日に日に
強くなってきています…happy02

離乳食なんて久しぶり過ぎて、また一から勉強しなおしdowndown
本を引っ張り出して、10倍粥の作り方を見ながら、何にも覚えてない
なぁとため息が出ますcrying

P5206995_2
「はじめてのごはん」という離乳食の本。
この本はおしゃれ雑誌みたいに写真がかわいくってテンションが上がりますup
たくさんの情報量は無いですけど、かわいい離乳食作りをしたい方に
おすすめですheart04

P5206993_2

スタイの他、いとちゃんのごはんマットrestaurantもおそろいで作ってみました。


P5206996

おかゆさんをのせるとちょうどいいサイズrestaurant


P5207007 P5206992
いとちゃんいっぱい食べて大きくなあれ。♡I LOVE ITO♡

手作りスタイ

P5206977

6ヶ月を無事に迎えたいとちゃんにスタイを作りました。

離乳食も始めるので、人生最初の食事に作ってあげたいなぁと
思いました。ろくのときも作ったのでhappy01

生地はやっぱり肌触り第一に考えて表はダブルガ―セ生地
裏はパイル地にしました。いとちゃんお肌が弱い感じなので、
肌触り重要flair

ダブルガーゼは柔らかくて一番水分吸収してくれる気がします。
ダブルガーゼでかわいい生地といえば…やっぱりいとうなおみさんの生地。

ずっと昔から好きですけど、いまだにかわいいと思いますheart

私がドットが好きなのはきっとこのPOCHOシリーズの影響かも
しれません。なんともいえない優しい色合いが大好きですheart04
真ん中のスタイのドット柄生地はいとうさんの新作ですhappy02

いとうなおみさんの生地を中心に無地のガーゼ生地と合わせて
レースやアップリケで飾りつけして作りました。
お洋服を邪魔しないように、あまり派手すぎない色合わせにhappy01

スタイは簡単ですぐできちゃうのでこれからもちょくちょく作っていこうと
思いますlovely

P5206988
生地を探していたら、懐かしいもの出てきました。
3年前にソラステッチオープン記念プレゼントに作ったもの。
完成品がでてきました。たぶんろくは男の子だからしまっておいたのかな~

もったいないのでいとちゃんに使いますsmilescissors

ろく制作

ろくが日々作っているものsun

P5196966

ガリガリクンアイスの空き箱を切って作った恐竜。
適当に切って広げたら恐竜ぽくなったので、足をつけて顔を書いた
と思われますsmile

P5207073

できたものはとりあえず自分で壁に貼りつけます。

P5207069

いちごちゃんが滑り台と鉄棒とブランコをしているところ。
いちごちゃんの部分だけ折り紙。

P5207071

エレベーターを上る人。


P5207072
カメ。

折り紙を貼りつけて絵を描くのが最近のブームのようですhappy01





2012年5月19日 (土)

お迎えに行きました。

いつもバスで帰ってくるろくを今日は幼稚園までお迎えに行って
きましたdashいとちゃんまだ6カ月ですが最近お座りもできるように
なってきたので自転車の前に乗せてみました。意外に普通に乗れた!

衣都ちゃん用にヘルメットも買ってかぶせてみましたがこちらはサイズが
大きすぎて重たそうで首がしんどうそうなので帽子に変更。

もうこれしか子供2人同時に移動できる手段が無いので仕方ないですねcoldsweats01
出発~リンリンbicycle振動がいとちゃんに伝わらないようにおそるおそる

自転車こいでなんとか時間内に幼稚園に到着。

いとちゃんはごきげんに乗っていましたbicycle

お迎えに行くと目をキラキラさせて出てきたろくshine
「今日は遊んで帰る~」と言って外遊びを満喫dash
いつもチューリップ組の教室の中で待っているので、外遊びうらやましい
のかな。

外遊び中、いつも遊んでいる同じクラスのお友達を連れて来て
私に紹介してくれました。「○○くんやで~」

先生ともお話できて、やぱりお迎えいいですね!

ろくは、同じクラスのお友達のママのことも知っているらしく、
「バイバーイ」と手を振ってまるで友達のよう(笑)

給食当番に来られているママを知っている様子です。

幼稚園すごく楽しいみたいでよかったです。
よくお友達にひっかかれたりして傷をつけて帰ってきますが、先生を頼りにして
全部自分で状況を先生に話すこともできているようなので一安心heart02

P5186923
帰りに成田公園に寄り道ですfoot

P5186924
ブランコ好きやな~

P5186941 P5186942 P5186944
いつのまにか足掛け回りできるようになっていましたtyphoon
ろくが鉄棒できるようになったの初めてみました。
チャイルドの成果が今頃出てきたのかsign02

P5186958
「あぁ~疲れた」

P5186955
お茶を一気飲みしてまた鉄棒up

幼稚園へ行くようになってろくと過ごす時間が減りました。

でも幼稚園で楽しく過ごしてたくさん吸収して帰ってくるのを見ると
日に日に逞しくなっているのを感じるのでやっぱり幼稚園はいいと
思います。

私はというと…仕事は午前中にして昼からは家事とろくが帰ってきてからは
いっぱい話を聞いてあげようと決めていますhappy01
習い事が無い日は幼稚園が終わったらなるべく家で過ごしたり
近くの公園で遊んだりのんびりさせてあげたいなぁと思います。

幼稚園ではきっと毎日色々なことがあるはず。楽しいこともショックなことも、
それを毎日家族に話すことで気持ちの整理ができたり、また明日も
がんばろうと思うことができると思うので、幼稚園が終わったら
心落ち着く時間をなるべく作ってあげて、いっぱい話を聞いてあげたい
なぁheart04

ろくは3才半を過ぎて、幼稚園で色々な性格のお友達と出会って
今人格が作られる大切な時期です。
だから心を育てることを最優先に子育てやっていきたいなぁと今
思っているところです。こうやってブログに書くことでさらに私も意識
できます。

毎日忙しいですががんばらなくっちゃ、子育てhappy02


2012年5月18日 (金)

ひとりごと

今週は毎日レッスンnotes
ソラステッチを再開して一番忙しい一週間となりました。
メールなど返事が遅くてお友達、お客様すみませんshock

ご参加のみなさんありがとうございましたheart04
毎日毎日色々な方にお会いしてお話して、
充実した一週間でしたnote

今から一週間さかのぼって思い出を振り返りながらブログアップ
していきたいと思います。

うちの子供達は2人とも寝ました。
ろくもいとちゃんも寝かしつけをしなくていい子たちなので、ほんと親孝行。

そのおかげでこうしてブログ更新できていますup


2012年5月16日 (水)

手ぬぐいハンドメイド♪

2年ぶりに手ぬぐいハンドメイド教室再開しましたhappy01
これから夏まで期間限定で開催したいと思っていますので、
ぜひ一緒に作りましょうshine

P5166894_3
みなさん個性あふれる手ぬぐいをお持ちで、久しぶりに手ぬぐい柄
を見せていただく楽しみが復活してうれしいです。
あぁ~2年前もやっていたなぁ手ぬぐいレッスン。この感じ。
懐かしく思い出しました!

P5166895 P5166896
私、今年少しレシピ作り変えて、久しぶりの手ぬぐいレッスン。
内心みなさんにちゃんと仕上げていただけるかドキドキしていたんですが、
みなさんチクチク上手に作られていてよかったです。
ホッとしましたhappy01

私は一人あまり余裕がなくて写真もあまりとれず…sweat01
みなさんの手ぬぐい柄紹介するつもりができませんでしたcoldsweats01

cuteしんごくんママはバナナ柄の手ぬぐいでタンクトップ
cuteみゆちゃんママは白地にパステルカラーのボーダー柄のズボン
cuteようたくんママはマリンイカリ柄のタンクトップ
cuteゆうとくんママは線香花火の柄のズボン

を作られましたlovely

みなさんお家で完成されたかな~
また出来上がりぜひ見せていただけたらと思います。

自分の子供に何か作ってあげたいなぁと思う気持ちを形に…heart
手ぬぐいレッスン元気に開催中ですtyphoon

P5166886 P5166892
P5166891 P5166889
わからないところがあればいつでも聞いてくださいねheart04

ご参加ありがとうございましたhappy01

2012年5月15日 (火)

今日のソラまめ♪

成田町自治会館で毎週火曜日開催のベビーマッサージの会「ソラまめ」
今回で4回目です~sun

今日も3組の親子さんがご参加でしたhappy01みなさんご参加ありがとうございます。

P5156868_3 P5156871
P5156874 P5156876_2
P5156872
今日はみんな調子が良くて、楽しくマッサージできました。
赤ちゃんの気持ち良さそうな顔ほんとにかわいい~lovely

ママの愛情たっぷり伝わってると思いますhappy01



予約制ではありますが、近所で気軽にベビマができる場所があれば
いいかなぁと始めたベビーマッサージの会ですので、みなさんお気軽に
ご参加ください。マッサージ後はティータイムもありますのでゆっくりして
いってくださいねcafe

何度もご参加いただくとベビマも一通りマスターできますnotes

cute次回のソラまめ開催日は…cute

5月29日(火)
6月6日(火)
6月13日(火)

ご予約受付中ですflair

2012年5月14日 (月)

ベビマレッスン♪りゅうのすけくん

P5146852

りゅうのすけくん、2回目のベビマに来てくれましたhappy01

今回はお兄ちゃんのりく君も一緒です。

ベビーマッサージ一回目のときからりゅうくんは落ち着いていて、
いつでもごきげん。気持ち良さそうですnote

P5146860 P5146859
P5146863 P5146864

今日もママのマッサージたっぷり受けてくれました。

今日はレッスン2回目ですが最初から最後まで全身マッサージできました。

まだ小さいのにすごいhappy02

お兄ちゃんの習い事も忙しい中、二男のりゅうくんにマッサージをしようと
参加してくれたりくくん&りゅうくんママかっこいいですhappy02
愛情たっぷりですねheart02

私もママとたくさんお話できてとっても楽しい時間でしたclover

次回3回目レッスンもお待ちしていますnotes

ご参加ありがとうございました。

2012年5月12日 (土)

淀川バーベキュー

強風の中、同じ幼稚園のお友達5家族でバーベキューをしましたhappy01
場所はいつもお世話になっています淀川河川敷。

幼稚園のひよこぐみで仲良くなったお友達。パパも参加で集まるのは
はじめてです。ママが計画したバーベキューに嫌な顔せず参加してくれる
パパって素敵notesありがとうhappy01
はじめてってなんとなく緊張しますもんね~

バーベキューの準備は前日にかなちゃんとまりちゃんが全てまとめて
やってくれたので本当に助かりました。ありがとうheart02
P5126738P5126763
風も強い中でしたが、子供達は元気に走り回り、
パパママも手際よく準備して、バーベキュースタートup


P5126761

子供達「いただきます」くし刺しウインナーかじりついています。
大人気のウインナーhappy02

P5126746P5126752

P5126786

P5126777P5126801
ボールやシャボン玉遊び。
こどもたちだけでずっと遊んでいますsign05

P5126830
おやつタイム。

P5126810

仕事のため途中参加のパパも合流して、パパ会が始まりましたflair
パパが集まるとどんな話するのかなsign02

遠くから見ていたのでわからなかったけど、みんなニコニコしていたので
きっと盛り上がったことと思いますsmile
これでもうパパ友かなsign02

私一人すずらんぐみでみんなとクラス違うんですけど、みんな優しいママ
ばかりでこれから幼稚園生活楽しくなりそうですup

ろくの幼稚園の様子など教えてくれたり、ピクニックに誘ってくれたり
いつもありがとうlovely

またBBQやりたいね~notes





2012年5月11日 (金)

母の日のプレゼント

P5116585

ろくが幼稚園で作ってくれた母の日のプレゼントpresent
顔を書いて下についている赤いお花を作ってくれたそうです。

「ママ いつもごはんつくってくれてありがとう」と言いながら渡して
くれました。

ろくはいつも全力でママが好きなことを表してくれます。

「ママかわいいから大好き」と平気でいつも言ってくれるろく。

男の子ってほんとかわいいですね~lovely

髪の毛をいつもと違う位置でくくっただけで「かわいいね」って
言ってくれます(笑)パパは絶対言わない(笑)

ありがとう、ろくちゃんlovely





いとちゃんと♪

P5116593

いとちゃんのベビマタイムhappy01
ろくが幼稚園へ行っている間の癒しのひとときですheart04

いとちゃんマッサージが大好き。

P5116624_2

終わった後はホットタオルup
気持ち良さそうにじっとしていますconfident


P5116701 P5116703
その後はしまじろうとひと遊びtyphoon

うつぶせできる時間も少しずつ長くなってきましたhappy01



スクラップブッキングレッスンのお知らせ

P5046208

       

作品 「I ADORE YOU」

cute開催日cute
6月7日(木)9:45~11:45  残席確認は→こちら

cute講習費cute

2600円

cute場所cute
成田町自治会館1F

cute持ち物cute
Lサイズ写真2枚(メインの写真はカットせずそのまま、その隣の写真は横6.8×7.5㎝にカットします
小さいサイズの写真2枚(約4.5×3.5㎝にカットします
はさみ、テープのり(お持ちの方100円引き)
トリマー(お持ちの方)
作品を持ち帰る袋

cute作品についてcute
こどもたちが大好きな電車モチーフのSBですtraintrain
元気な表情のお写真がいいと思いますhappy02
撮影日を記入できますので、撮影日をメモしてきてください。

電車の最後の車両にはアルファベットスタンプで文字入れ
しますのでこちらも考えておいてください。

よろしくお願いいたします。

では当日楽しみにお待ちしておりますhappy01


赤ちゃん絵本

P5116577

もうすぐ6カ月になるいとちゃんは、だんだんと色々なものに興味
が出て来て、最近は絵本を見て笑ったりします。

そうなるといっぱい見せてあげたくなりますよねhappy01

ろくが赤ちゃんのときに読んでいた絵本をたくさん引っ張り出して
いとちゃんに読んであげています。でもまだ見るという感じかな。

P5116579

絵本をバシバシ叩くいとちゃん。ミラー部分に顔が写ってニコニコhappy01

赤ちゃんはわかっていないようで、本当はよくわかっています。
だから言動に気をつけないとだめですね。言葉もわかっていない
ようで今スポンジのように吸収するのでしっかり話してあげないとhappy01

といっても午前中は寝ていることが多いですが…happy02

起きている時間はいっぱいお話して遊んであげようnote


雑貨カフェ「rich」

昨日、ろくを幼稚園までお迎えに行きました。
いつもバスで帰ってくるろくは大喜び。
とっても嬉しそうに教室から出てきました。

週一回ぐらいお迎えに行ってあげるのもいいのかもしれない
ですね。バスはやっぱり寂しいのかな。
私もママのお友達にたくさん会えるのでお迎えいいなぁheart04と思いました。

ろくをお迎え行く前に同じ幼稚園のママが雑貨カフェ「rich」さんで
ベビーカステラを買っているのを目撃。
おやつにされるそうですcafe

帰りにろくが食べたいというので、自転車でまた寄り道。
「ちょうどベビーカステラできたとこです」と店員さん。
ラッキー
shineshineshine一つ買いました。

Img_1022 Img_1023
richさんは前は雑貨屋さんだけだったそうですが、リニューアルしてカフェも
オープンされました。




P5106575 P5106576
お家に帰ってから食べてみると、もちもちしておいしい。
これはお祭りの出店で買うベビーカステラではないですね~happy01

甘さも控えめでモチモチlovelyこどもも大人も絶対おいしいお味です。

20個入り500円

お土産にもいいですね。
ろくは美味しくて全部一人占めしようとしていましたsweat01

またお迎えついでに買いにいこうhappy01up

P5116586

ついでにこんなかわいいABCシール買っちゃいました。
貼るがもったいないので飾っていますheart04

今日の制作物

P5096565P5096561

幼稚園から帰っておやつを食べた後、
静かにしているなと思ったら、ろっくんまた制作中。
今日は何ができるのかな?

いつもソファーと壁に挟まれた狭い場所で黙々と作っています。
落ち着くのかな~私と同じ地べた派ですね。
セロテープを出して折り紙を出して、はさみを出して、
とりあえす一面散らかしながら作るタイプ。

P5096571_2
完成したのは「あらもとファミリー」(笑)
向かって左からパパ、いと、ろく、ママだそうです。

折り紙を切ってセロテープで貼りつけて、顔も書いてあります。


P5096573 P5096574
いとちゃんは小さいから小さく。
ろくのは足を長くしたそうですsmile
ママを一番に作ってくれました。うれしいなぁ…heart02

P5096553 P5096555
「いとちゃん、こんにちは」
いとちゃんに見せてあげています。
いとちゃん大笑いsmile


KEENのサンダル

P5096536

だんだん夏に向かって暑い季節がやってきましたねsunsun

去年出遅れたので今年は早めにサンダルを買いました。
今年はアウトドアブランドKEENのNewport H2のキッズバージョン。
子供の足は一年で1㎝伸びるので毎年サイズアウトしますよね。
毎年新調して親より贅沢なこどもsweat01happy02

夏はキャンプに川遊びにとっても活動的になるので、足はしっかり
保護して元気に遊んでほしいなと思います。
KEENのサンダル機能性安全性はもちろん、デザインもとてもかわいい。

ろくらしい配色のサンダル見つけましたheart04

クッション性もかなりあって、走りやすそうですhappy02
P5096549 P5096550

ろくは気にいったようで、幼稚園にも履いていきたいと言っていますcoldsweats01

夏はこれを履いていっぱいおでかけしたいなぁ…winknote


2012年5月10日 (木)

兄妹

Img_1021

夜寝室を覗いてみると…

同じ角度で同じポーズで寝ている2人。

さすが兄妹flair








フォーゼのお弁当

Img_1009

週に1回のお弁当の日、まだ慣れなくてお弁当の日を忘れてしまいますsweat01
今日は仮面ライダーフォーゼ弁当happy01

お友達ママから意外に簡単だと教えてもらったので、早速真似しました。
目のところ本当は赤ウインナーをカツラむきするってなって
たけど、ないのでニンジンにしたら、形作るの難しいなぁ…coldsweats01

Img_1014 Img_1017

宇宙キターーー!!         冷蔵庫に貼ってあるフォーゼ。

P5086534

レタスだけ残して帰ってきたろく。
レタスは飾りでしょ??  だってsweat02

すずらん組やんちゃなお友達が多いようですが、ろくも交って
遊んでいるのかな。戦いごっこが白熱したらしく、おでこに引っかき傷
もらって帰ってきましたsmile先生からもご丁寧に電話がありました。
だんだん幼稚園にも慣れて毎日元気に通っていますhappy01

P5086528


2012年5月 9日 (水)

今日のソラまめ♪

P5086515

成田町自治会館でのベビーマッサージの会「ソラまめ」も早3回目。

今日は3組の親子さんにご参加していただきました。

cuteみさきちゃんとママ
cuteなぎとくんとママ
cuteみつはるくんとママ

みなさんお2人目のお子さんばかりですhappy01

P5086513_2 P5086516
P5086503
みさきちゃんとみつはるくんはとっても気持ち良さそうにしていましたnotes
なぎとくんはずりバイができるので好奇心いっぱいでマッサージどころでは
ない様子でしたが、ママが抱っこしながら上手にマッサージされていましたheart04

はいはいが盛んなお子さんは動いてマッサージができないこともありますが、
赤ちゃんのしたいようにさせてあげる中で遊びながらマッサージを取り入れて
いってもいいと思いますnoteマッサージの気持ち良さを知ったらまたやってもらい
たいと本人から意志を示す時期がやってきますshine

終わった後のティータイムもママ同士おしゃべりに花が咲いて
楽しいひとときでした。

またぜひお家でもマッサージ続けてみてくださいねhappy01
ご参加ありがとうございましたlovely

次回ソラまめ開催日は

5月15日(火)
5月29日(火)ですhappy01

みなさんのご参加お待ちしておりますclover





手ぬぐいタンクトップアレンジ♪

P5076472

今年再開します、手ぬぐいレッスン。

二年前にろくのために作ったタンクトップ、妹いとちゃん用に
胸元にタックをとってレースをつけてと裾にもレースをつけてみましたnotes

もちろん、手ぬぐいの柄にもよりますが、レースをつけてみてもかわいい
ですね。
逆にレースなど飾りをつけない方が柄が引き立って素敵な柄のものも
ありますし、手ぬぐいソーイング色々考えるのも楽しいですねlovely

このHPでしかお教室のご案内していないのですが、みなさんご予約
いただいてうれしいですsun
みなさんが素敵な作品を仕上げられるようにサポートしますので、
一緒につくりましょうlovely

作品で使うスナップボタンですが、2年前は私が道具を使ってつけていたの
ですが、使い勝手が手縫いでつけるタイプのスナップボタンの方がいい
ので、今年はスナップボタンのご用意をお願いいたします。

リュックは3個、タンクトップは2個使います。

よろしくお願いしますnotes


2012年5月 8日 (火)

淀川BBQ

連休最後の日、友だち6家族で淀川河川敷でバーベキューをしました。

10時に集合した時点で小雨が降ってきたので、急遽場所を変更!!
枚方大橋の高架下でのBBQになりました。橋の下は大勢の人!!
みんな小雨ぐらいで諦めない。バーベキューがしたいんですね~(笑)

淀川はよく遊びにいくけど、ここでBBQは初めてですhappy01
何といっても無料でできて、現地集合しやすいのがいいですねscissors


23_original20_original
みんな元気そうですhappy01みんなでバーベキューはこれで3回目。
準備や持ち物も分担し、手慣れたもんですnote



22_originalP5066343
お肉を焼いているところ撮り忘れましたsweat01だいちゃんはずっと焼いて
くれていましたhappy01

P5066340 よっちゃん、火おこしはお手の物heart04

Img_1002
ママ達heart02いつも楽しい時間をありがとうhappy01

子供達は…みんな集まればなんだって楽しいhappy02
遊びまくってましたtyphoon

14_original_2
P5066335_225_original
30_original
P5066367P5066439
P5066372P5066419
P5066346P5066393_2

戦いごっこをしたり、溝に石を落として遊んだり、みみずのおもちゃを
拾ってキャーキャー大騒ぎsweat01
子供同士で遊んでいる瞬間みんな目がキラキラしてかわいいですhappy01
ほんとに楽しいんだと思いますlovely

P5066456P5066460_2
P5066462P5066440

近くにいたお兄さんがギターで弾き語りしてくれました。
「上を向いて歩こう」を熱唱notes


P5066465
しーちゃんとあきちゃんが抱っこしてくれました。
今日もほとんど寝ていたいとちゃんですsmile

楽しい時間はいつもあっという間に過ぎてしまいますね。

次はいつ会えるかな~notesまた次回が楽しみですhappy01

2012年5月 5日 (土)

今日一日

今日はパパが博多で結婚式があるため、ろくといとちゃんと私3人。

朝起きるとすでにパパはおらず、「パパがいないから寂しい~」と不満そうなろく。

P5046188早朝から制作活動。

P5046193 P5046194
P5046201 P5046199
何か作っているなと思ったら、怪獣とねこ。画用紙に折り紙を切って
貼ったようです。ろくの制作のバイブル本「つくってあそぼ」を見ながら
同じように作ったみたいです。ほんとだ、よく似てる!
とっても得意げ。写真まで撮ってほしいとリクエスト。

いとちゃんの午後の昼寝が終わってから、近くの公園へボールを
持って遊びに出かけました。マンションのすぐ横の公園は
何もない広場になっているので、ボールを蹴るには最適ですsoccer
4月から習い始めたサッカー。まだ全然上手じゃないですが、
ボールを追いかけてシュートするのは好きなので、ずーっと
サッカーして遊びました。

P5046234 P5046228_2
P5046239 P5046238
サッカーなのに手が出てしまうろっくん(笑)
サッカーってボールに触れる時間に比例して上手になるそうです。
幼稚園が終わってから毎日ここで練習したらいいんじゃない?

P5046240 いとちゃん、熱が下がって元気になりましたhappy01

P5046244
遊び終えて歩いていると、偶然幼馴染のゆうこ家族に会いました。
倉敷から里帰り中。ゆずはちゃん久しぶり~大きくなってる~notes
また夏休み遊ぼうね~happy01

続いて夕ご飯作り。
広島から春の味覚「たけのこ」「わらび」を送ってもらったので
連日たけのこを料理していますnote
前の日は「たけのこを天ぷら」にして塩で食べました。

P5046248P5046251
わらび初めて調理しましたhappy01
P5046253
今日はたけのこの土佐煮、たけのこのお味噌汁、わらびのおろしポン酢
わらびとじゃこの炊き込みご飯

P5046254
たけのこの土佐煮「クックパッド」の上位レシピその通りの分量で
作ったら美味しすぎましたlovely


お風呂に入る前、2人で遊んでいます。
P5046279

いとちゃんごきげんタイムnotesろくが顔を近づけたらゲラゲラ笑いますsmile

P5046299 P5046309
いとちゃんのことが大好きなろくheart04

こうして一日が終わりました。





2012年5月 4日 (金)

今年のGW

連休みなさんいかがお過ごしですか?

我が家はいとちゃんが4月の28日から4日間熱が出て、熱が下がってきた
頃に湿疹が体中に出て、そうです突発性発疹ですcoldsweats01
そのこともあり、どこへもおでかけ出来ずです。

幸いパパが4日に博多の結婚式に出席するため、どっちにしろ
旅行など計画はしていなかったので、まぁよかったのかなsweat01

ろくとパパは公園に凧揚げにいったり、私は大阪に買い物に出たり、
ろくの幼稚園があった日は、それぞれ仕事をして、普段たまっていた
細細した用事など済ませることができてスッキリですshine
布団も冬用から夏用になりましたnote

今日は夏休みのキャンプ場を予約しましたheart04
今年はいとちゃんもいるしキャンプは諦めようかな~と思っていたんですが、
やっぱりこの温かさを体で感じるとやっぱりキャンプに行きたくなりますね。
去年の妊婦キャンプに続き、乳児連れキャンプのため
車で一時間ほどのキャンプ場を予約しました。
川遊び&バーベキュー、大型遊具など…また楽しい思い出できるかなlovely

今週末はお友達とバーベキュー予定。
久々パパも参加で賑やかになりそうですnotes



2012年5月 3日 (木)

スクラップブッキングレッスンのお知らせ

P4215996_2

            

作品「 LITTLE LADY 」

cuteレッスン開催日cute

成田町自治会館1階大広間レッスン)
5月17日(木)  9:45~11:45      ※定員8組

(その他houseレッスン)※詳細はお問い合わせください
5月18日(金)  10:00~12:00       ※定員5組
5月22日(火)  10:00~12:00

お子様連れでご参加していただけますok

cute講習費(材料費込み)cute
2600円(テープのり持参の方100円引き)

cute持ち物cute
2Lサイズ写真1枚(お気に入りの写真)
Lサイズ写真1枚
はさみ、テープのり、作品を持ち帰る袋

cute作品についてcute
P4215990 P4215991
P4215993 P4215994

今回の作品は女の子の作品になります。男の子の作品は5月後半に
予定していますheart04

リボンモチーフのケミカルレースやリボン、お花、パールなど細かいパーツを
たくさん使って繊細なかわいらしい作品となっています。
パステルカラーのストライプのペーパーに一目惚れ。このペーパーに合う
ようにかわいいパーツを色々なところから集めてきましたlovely

雑貨屋さんに飾ってありそうなイメージで作ったので、みなさんのお家にも
きっと馴染んでくれると思いますhappy01我が家では白い額に入れて飾っていますheart04

お子さんの「お名前」「お誕生日」「写真撮影日」を入れることができますので
みなさんお写真撮られた日がわかればぜひメモしてきてくださいねnote

出産のお祝いにされても素敵だと思います。
もちろん、赤ちゃんのお写真じゃなくてもOKです。
メモリアルSBをぜひ一緒に作りましょうnotesみなさんのご参加お待ちして
おります。

flair今回は材料費がかかっているため料金少しアップさせていただいております。
 
申し訳ありませんが、どうぞ、ご了承ください。

flair
ただ今ご予約受付中ですflair

2012年5月 2日 (水)

手ぬぐいハンドメイド教室

とても忙しい子育ての中で、少し立ち止まって手作りを楽しむ時間が
あれば心が潤うような気がします。
こどものものを作っていると、こどもがいる幸せを感じます。
みなさんにもぜひ、ハンドメイドの温かさを感じていただきたいと思っていますhappy01

手ぬぐいで作るこどものものはソラステッチオリジナルレシピで
なるべく簡単に作っていただけるように考えています
notes

cute手ぬぐいでつくるこどものもの教室cute

開催日時   こちらからご確認ください 

定員      4組の親子さん(お一人でのご参加もOKです)

料金      1回2000円 (手ぬぐい代は含まれません)

 ※同じ作品の続きを作る場合、2回目以降1000円で参加していただけます

持ち物     作るものによって持ち物が異なりますので
         こちらでご確認ください→持ち物
 



cute作るものcute

clover こどもリュックサック   

clover タンクトップ&チュニック

clover ズボン

少人数のフリーレッスン制になりますので、作りたいものを予約時にお伝えください。
お好きな作品を作っていただけます。
一日で完成を予定していますが、お子様の状態やお客様それぞれの手仕事の早さ
の違いによって当日に完成しない場合もあります。その際は、残りをお家で仕上げて
いただくか、後日のレッスン日に続きをしていただくか(2回目以降1000円)になります
ので、予めご了承くださいhappy01
一日で時間内に仕上げたい方は、ママお一人でのご参加をおすすめしますnotes
尚、レッスン後レシピはお持ち帰りいただけますがコピーなどはお止めください。

cute持ち物cute

こちらでご確認ください。
持ち物は、作る作品によって異なりますので、ご確認の上ご持参ください。


cuteおすすめの手ぬぐい店cute

こちらをご覧ください



cute
ご予約・お問い合わせcute

ソラステッチあらもとまで 

TEL 080-3842-9737(携帯) 

※ メールでも予約受け付けております

手ぬぐい教室再開します♪

お問い合わせをちょこちょこと頂いています手ぬぐいハンドメイド教室。

2年ぶりに春から夏限定で再開しようと思います。
ただ今レシピも新しくしているところです
note。みなさんぜひこの機会に
世界で一つの手ぬぐい服作ってみませんか。

手ぬぐい1枚で子ども服&こものを作ります。

チクチク縫って…ママの手作りをお楽しみください。

暮らしに少しの手作りを…clover

手ぬぐいは綿100%で、夏はさらっとしていて気持ちがいい。

汗も良く吸うので、子どもの服には最適な素材です。

普通の売られている生地に比べ、柄が斬新でおしゃれなものが多いです。

だから、手ぬぐい選びも楽しいhappy01

子どもに何か作ってあげたいなぁと思いながらも、育児に追われてできないこと
多いですよね。そんな自分の子どものために何か作ってあげたいママを応援したい
と思いますhappy01

手作りには手作りのもののあたたかさがあります。自分が愛情込めて作った服を
子どもが着て遊んでいる姿をみるとなんとも言えない充実感があります。
上手じゃなくても、ママが作ってくれたものってうれしいですもんね。
今しかできないママソーイングをお楽しみくださいcherry

ソーイングは苦手ですという方も、丁寧にお教えしますのでご安心ください。
幼稚園バックを作るその日まで手芸の基礎を覚えるのにもいいかも知れません。

手ぬぐいで作る子ども服は手縫いでもミシンでもどちらでも作ることができますが、
ソラステッチでは「手縫いのレッスン」になります。手ぬぐいの良さを活かして、
切る箇所、縫う箇所最小限で作っていただけるように簡単に作れる
『ソラステッチオリジナル手ぬぐいレシピ』を考案しました。

この夏はママの作った服&こものでぜひおでかけくださいねhappy01sun
手ぬぐいに興味がある方、子どもに何か作ってあげたいなぁと思っているママ、
ソーイングの基礎を学びたい方、ママ同志のおしゃべりを楽しみたい方…
お気軽にご参加ください。お子様連れでご参加していただけますheart04

集中して作りたい方はママだけのご参加をおすすめしますflair

 

手縫いですので、完成までのお時間には個人差があります。予めご了承お願い
いたします。ソラステッチのハンドメイド教室は、「 楽しい!ソーイングnote」を目的
に開催していますので、みんなでのんびりゆったりと作る時間をお楽しみいただき
たいなぁと思っていますconfident

手作りの楽しさ、あたたかさをぜひ感じてください…clover

子育てに、ちょこっと手作りを…chick

みなさんのご参加お待ちしていますhappy01

ご質問などお気軽にお問い合わせくださいloveletter


cuteこどもリュックcute

とっても軽いので、歩き始めの小さなお子さんにはじめてのリュック
として最適です。お客様の中にはリュックの中に1才のお誕生日に
一升餅を入れて背負わすために作られた方もいらっしゃいましたhappy01
なかなか名案ですねheart04

P4105167_2

P4105234P4105231

お客様の作品はこちら

cuteタンクトップ&チュニックcute

手ぬぐいの柄がきれいに出る使い方をするので、斬新な手ぬぐい柄が
引き立ちますhappy01夏は一枚で、春や秋は重ね着で着てもとてもかわいいnote
柄を変えて何枚も作りたくなりますnotes

女の子は丈を長めにしてチュニック風に着ることもできますshine
サイズは80、90をご用意しています。手ぬぐいの幅が大きいものだと
さらに大きいサイズが作れます。
私個人的に一番おすすめがこのタンクトップですheart01

P4105194P4105263P8237784 P8167328_2P5224783


cuteズボンcute

とても簡単に作れますので初心者さんにおすすめです。
裾にボタンをつけたり色々オリジナルでかわいくすることもできます。

P5064215P5064242P5064304 P5064323_2

cuteお客様の作品ですhappy01cute

2年前のお教室でみなさんが作られたものです。
写真はまだまだありますが、一部ご紹介させていただいています。

とても懐かしいですweep2年前に作っていただいたお客様のお子さんは
もう今では小さくて着れないかもしれないですけど、子育ての思い出に
残しておくのもいいですよねclover
ママの愛情がこもっている作品、かわいいですhappy01

P7156099 P7156100 P6115045

P5244792 P6155180 Photo_2

100610_140101 P6145165 P6245367

100625_133901 P7156120 P7206247

P8278202 P8278203 P8278204

Photo_3P4055619 P4055617

 P6095005 P6155204 P6155224

cute手ぬぐい教室開催日cute

こちらでご確認ください

ただ今ご予約受付中ですnotes

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »