« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

こいのぼり

P4286168

我が家のこいのぼりがやっと出てきました。
土曜日にろくと私で遊びに行っている間にパパがだしてくれました。
マンションの下からも見えて、ろくのテンションあがるあがるup

ろくはこいのぼり大好きnotes

P4286159
幼稚園で作った鯉のぼりかぶとをかぶって、手にはなぜかスリッパsweat01
今年は出すの遅めになってしまいましたが、このお家に来て
はじめての鯉のぼり。一番上で空にも近い感じがして、
前の家よりも鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいますhappy01

P4296176

今日はパパのマラソンを応援へ行くつもりが夜からいとちゃん発熱で
家で3人留守番です。
パパは2回目のマラソン、今日は堺市のマラソンでした。
完走したようで元気に帰ってきました。お疲れ様happy02
こんな暑い日に、わざわざ電車を乗り継いで会場まで行ってお金を払って
マラソンをするなんて、私には考えられませんが、パパはマラソンが好きですdash

いとちゃん、熱であまり元気がなく、せっかくできるようになった
寝返りも今日はほとんどせず、しんどそうに寝ていましたweep

GW、パパが博多で結婚式があるため。家族でどこへも行けませんsweat02
今年はのんびりGW。いとちゃんがよくなったてきたら
一日でも家族でどこかでかけたいなぁheart04と思いますflair



2012年4月28日 (土)

淀川ピクニック

Img_0975

今日は朝サッカーの練習が終わってから、淀川河川敷にみんなで
集合して遊びました。もちろんストライダーを持ってgood

いいお天気で、木陰は気温もちょうどよく心地よい風も吹いて
とても気持ちがいいですsun

みんな仕事があったりしますが、お休みの日は気軽に集まれる淀川
でのんびりがいいですね~。大人も子供もリフレッシュshine
前の日も淀川で親子遠足だったので、連日の河川敷。
どんだけお世話になるんだ、河川敷。
来週はここでバーベキューもしますsmile

Img_0936Img_0937
Img_0939Img_0940
子供達が集まれば底なしに遊びまくりますtyphoon元気happy01notes

Img_0949
ボールを追いかけて、サッカーsoccerゆうちゃん、手で持って走ってるよ~happy01

Img_0955
やっぱりストライダーが一番好きみたいheart

Img_0970Img_0968_2
Img_0966Img_0965

ジグザグの橋を上手に体を傾けて渡っていましたnote
「かっこいいね~」と言うとみんな得意げですsmile

Img_0976
ひろちゃんが凧を買ってくれましたnoteゆうくんすごい喜んでますhappy01
これからいっぱい凧揚げしてねshine

Img_0977

今日は朝9時から3時ごろまでずっと外でよく遊びましたrun
お疲れさま~note

明日はパパのマラソンを応援に堺へ行く予定ですrvcardash

寝返り成功!!

Img_0932

ついについに…

いとちゃんが寝返り成功しました~~happy02upup

その待ちに待った寝返りの瞬間、

見事に見逃しました~~shocksweat02sweat02


ろくの親子遠足へ行っている間に、はじめての寝返りをしたようで、
ばあばだけが目撃しました。

ろくとまだかまだかとたまにカメラやビデオを回して待っていた
こともあったほどなので、寝返りの瞬間見逃してすごい残念。

本当に見たかったなぁ。

ろくは10ヶ月まで寝返りしなかったので(お座りやはいはいはしていたのですが)
、こうやって寝返りするのかぁといとちゃんを見ていたら感動しました。
ちゃんと成長しているようです。







親子遠足

Img_0887
金曜日はいつもの淀川河川敷で、ろくの幼稚園の親子遠足でしたnotes
いつもの淀川ではありますが、はじめての幼稚園行事で行くとなると
気分も違いますlovely

ろくの幼稚園のお友達との様子がわかったり、先生とお話したり、
同じクラスのママと親睦を深めたり、色々な目的があるので
ちょっとドキドキワクワク、ソワソワheart02で淀川に到着しましたrvcardash

Img_0895Img_0897

淀川はチョーリップや菜の花が咲いてとってもきれい。
たんぽぽもたくさん咲いていて、着くなりろくはたんぽぽのわたげを
飛ばして遊びました。あんじゅちゃんにも会って2人でタンポポに夢中smile

Img_0911Img_0912
Img_0905Img_0908
クラスごとに分かれて自己紹介や触れ合い遊びをして、子供達
とても楽しそうですheart04ろくが家で歌っている歌や、遊びはこれだったのか!


Img_0917Img_0914
次はお弁当タイム。
同じクラスのみなさんで固まってお弁当を食べました。
こんな熱いのにお弁当を保冷してくるの忘れてヒヤヒヤcoldsweats01
腐ってないといいなぁと思いながら一応完食riceballriceball
今のところお腹痛くなってないので大丈夫だったみたいhappy01

お弁当を食べた後、おやつの時間。
持ち物に「おやつ」としか書いていなかったので、普通にろくが
食べる分だけの少しのおやつを持っていったら、大失敗sweat02
みんな、お友達同士おやつ交換しておやつを配っていました。
ろくはもらうばかりでしたcoldsweats01みんなありがとうsweat01

来年こそはたくさんおやつ持っていくぞhappy02

幼稚園はわからないことだらけ。
しかもバス通園なので、他のママさんに会う機会が少ないです。
だから親子遠足は私にとってはとても貴重な時間でした。

Img_0922
ろくが元気に遊んでいる間、
同じクラスのママとお話して、みなさん気さくでいい方ばかりで安心しました。
先輩ママが多いので色々教えてもらいたいなぁ。

早速メルアドを交換させてもらって、やっとクラスのわからないこと
聞けるお友達ができましたhappy01

これからいいお付き合いができたらうれしいなぁheart04

ろくは、汗びっしょりで走り回っていました。
かなり日に焼けてしまいましたsunshock

Img_0930

親子遠足の後ばあばといとちゃんと合流して樟葉モールへお買い物。
チャオパニックの前にこんなものがshine


みなさんのSB作品です♪

遅くなりましたが、みなさんのスクラップブッキング作品「SPRING」が
完成しましたので、ご紹介しますheart04

写真は後から貼る方もいらっしゃったので、完成された方だけの写真ですhappy01
ほんと、みなさんの春の写真を見ているとほんわかした温かい気持ちになりますね。
旅行や、お花見や、外遊び、キャンプなど…

楽しい写真がいっぱいでした。

Img_0856
Img_0871
P4236027P4236028
P4236032P4236041

今回は私のお友達もたくさん作りたいと言ってくれて出張レッスンなど
したり、同じ幼稚園のママさんにご参加いただいたり、色々な形で
SB作りができて、私もとても楽しかったです。

いつものことながら、ママ同士おしゃべりはやっぱり楽しいですねwinknote

完成してうれしそうなママの顔を見るのが私のやりがいにつながって
います。今回も「うれしい顔」が見れて、私もうれしいです。

また次回もみなさんに作っていただきたいなぁと思っています。

SBの魅力はやっぱり、我が子を大切に思うママの気持ちが表わせる
ところだと思います。お子さんのかわいい写真を持ってどう作ろうか
迷われているママ、とっても素敵heart04
そんな気持ちが集まる場所なのでSB作るのは楽しいんだと思いますhappy01

不器用さんでも大丈夫です。難しいところがあればお手伝いしますし、
みなさん優しいママばかりなので助け合って作品仕上げたりもしますnote

なのでSBやってみたいけど、私に作れるのかな?と思われているママ
がいたら、ぜひソラステッチのSB作りにご参加くださいhappy01

来月も開催予定です。

実はもう2作品できていますflair
女の子用と男の子用。GW中には日程発表できると思いますので、
ブログをちょくちょくご確認くださいlovely

みなさんご参加ありがとうございましたnotes



2012年4月26日 (木)

お弁当の日

P4256114

幼稚園はじめてのお弁当の日。
ウルトラマンづくしnotes
チャイルドでも作っていたので、特に凝らずcoldsweats01
おにぎりだけウルトラマンにしました。


P4256117
全部残さず食べてお弁当箱空っぽにして帰ってきましたheart04

最近幼稚園が楽しいようで、帰ってくると一日やったことを全部
話して教えてくれます。
とりあえず、帰りのバス待ち時間も泣かずに待っていられるように
なってきて、だんだん幼稚園にもなれてきていますhappy01

慣れていないのは私だけshock
お弁当初日、早速ナフキン持たせるの忘れてしまいましたsweat02
「ろっくんだけ、ナフキンなかってん~」って帰ってきました。
ごめんね~coldsweats01


がんばれいとちゃん

P4256105
ただ今、5カ月のいとちゃん。
寝返り練習中ですhappy01がんばれ~

最近布団の端を利用して、気が付いたら寝返りできた風になっているいとちゃん。
まだ自力で寝返りはできません。

ろくは10ヶ月でやっと寝返りしたので、いとちゃんも遅いだろうなぁと
なんの期待もしていないんですが、やっぱり寝返りの瞬間は近くで
見たいなぁと思って、最近気にしてみるようにしていますhappy01

ろくの方が私より気にかけているようで、
私が遠くへ行っていると
「ママ~~、いとちゃんが寝返りしそう~来て~」と大きな声で呼びますhappy02sweat01
私から見ると体が半分傾いてるだけなんですけどcoldsweats02ろくには
今にも寝返りしそうに見えるようで、見にきてはがっかりを繰り返していますsweat02

いとちゃんはいつ寝返りするのかな~

P4256111
手が抜けましたlovely

これを布団から転がり落ちずにできるようになると一人前寝返り
です~lovely

2012年4月24日 (火)

今日のソラまめ♪

今日のソラまめは3組の親子さんにご参加いただきましたhappy01

cuteあおいちゃん(1才3ヶ月)とママ
cuteもかちゃん(5ヶ月)とえなちゃん(2才)とママ
cuteゆうとくん(1才7ヶ月)とママ

みなさんとっても楽しそうにマッサージされていましたheart

P4246069 P4246072
P4246066 P4246064

ゆうとくん&えなちゃんは、マッサージよりもお友達と遊びたい気持ち
がいっぱいでしたhappy01
あおいちゃんはママにマッサージされてキャッキャと笑い声notes
ニコニコ笑顔が見れました。
もかちゃんは終始ごきげんで、ママのマッサージ気持ちが良さそうnote

今日もピックアップして全身マッサージしました。
赤ちゃんたち気持ち良さそうでよかった~heart04

お茶の時間もママ同士子育ての話で盛り上がり、あっという間に
時間が過ぎたような気がしますsmile
みなさんいい方ばかりで、また新たな出会いに楽しいひとときでした。

P4246079 P4246090
P4246100 P4246101
子供達もみんな仲良く、床の間を遊び場にして遊んでいました。
みんなかわいいなぁ…lovely

1時間半という短い時間ですが、ベビマもママ同士のおしゃべりティータイム
も思いっきり楽しんで帰っていただけたらいいなぁと思っています。

また5月もソラまめ予定していますので、みなさんお気軽に
ご参加ください。
成田町自治会館でやっていますhappy01clover

cute5月のソラまめcute
5月 8日(火)10:00~11:30
5月15日(火)10:00~11:30

ご予約受付中ですnotes

牛乳パックの入れ物

P4236015

ろくの幼稚園の自由活動時間に使うらしい牛乳パックの入れ物を
つくりました。作り方は園指定のプリント参照flair

夜中に牛乳パック2本をハサミで切って、ペーパーを貼って作ったんですが、
結構楽しいhappy01一人真夜中に黙々作って自己満足smile

ろくのSBを作ろうとずっと昔に買っていたペーパーがこんなところで役立ちました。
包装紙を貼ったり、シールを貼ったり装飾は自由らしいので、色々貼りつけて
みました。
いろんな柄の入れ物があるんだろうな~

P4236018

P4236017
裏はこんなの。

何を入れるのかもわからない入れ物を作りました。

ここに入るものは何????

はさみ?のり?

使う所を見てみたいな~happy01

2012年4月19日 (木)

今日のソラまめ♪

成田町自治会館でベビーマッサージの会「ソラまめ」はじまりました。

1回目にご参加いただいたのは、
cuteなおくん(2カ月)とママ
cuteりょうたくん(8ヶ月)とママ   お二組ですnote

HPで調べて来ていただいたなおくん、たまたまお配りしたチラシを見てご参加
いただいたりょうたくん。ソラまめ、まだまだ始まったばかりですが、
はじめてのママさんに来て頂けてとてもうれしいです。ありがとうございますnotes
今日ここでお会いできたのも何かの縁clover
そんな出会いを大切に、楽しい時間にしたいと思いますhappy01

P4195968

なおくんは既に今回で3回目のベビーマッサージだそうです。
ママはとても熱心でアクティブで素敵です。
なおくんマッサージに慣れている様子で気持ち良さそうにウトウトして
いました。
りょうたくんは、上に保育園に通うお姉ちゃんがいるそうです。
日中はママと2人の時間を一人占めできる唯一の時間ですねhappy01
いっぱい触れ合えるベビマぜひ楽しんでいただきたいですnotes
りょうたくん、眠たいながらも最後までマッサージできましたhappy01

ママ同士おしゃべりも弾んで楽しいひとときでしたheart02

ソラまめはこれからもお気軽にベビーマッサージを楽しめる会に
したいと思っていますので、家ではなかなかできないというママに
ご参加いただきたいと思いますwink

cute今後のソラまめ開催日cute
5月8日(火) 10:00~
5月15日(火)10:00~
その後火曜日か水曜日開催予定ですsun

ただ今ご予約受付中ですhappy01

 

ソラまめ始まりました♪

いよいよベビーマッサージ「ソラまめ」スタートしました。

ソラまめは成田町自治会館をお借りして、気軽にベビーマッサージを
体験していただけるベビーマッサージの会です。

もっとベビマがママの生活の一部となれば楽しい育児ライフを送れるん
じゃないのかなぁと、そして、赤ちゃんを日中一人で育てているママの
交流の場となればいいなぁと思っていますbud

なぜか私30歳を迎え、「地域のママのために」という気持ちが芽生えてきましたwink
私に何か今できることがあれば、やっぱり今やりたいと思います。
ベビーマッサージを通してママと赤ちゃんの絆を生む、赤ちゃんの心や体の発育、
ママ同士の交流する場がもっと身近にあれば、育児を楽しみながらできると思いますhappy01

女性は子育てにかかわる時間がとても長いですよね。だからこそ、心から楽しいと
思える子育てを感じながら暮らせたら素敵だなぁと思います。
みなさんベビーマッサージから子育てはじめてみませんか?

はじめてのママさん、ぜひお散歩ついでにお越しくださいhappy01(でも予約は要りますheart02
お2人目の方、ぜひ上のお子さんも一緒にお越しくださいhappy01

毎回レッスン内容は、参加の方のご要望や、赤ちゃんの様子を見て
決めていきます。一度では全部マッサージをマスターできませんが、何度か
参加していただくとベビーマッサージのこつや、赤ちゃんの好きなマッサージ
などもママにわかっていただけると思いますclover



「マッサージしているその瞬間が楽しい
shine
ベビーマッサージを通して、赤ちゃんとママのにこにこ笑顔いっぱいの時間に
したいと思います。

便秘や夜泣きでお困りの方ベビマはとっても効果があります。
赤ちゃん同士、ママ同士おしゃべりの時間もありますので、
ベビマを楽しみつつ、色々なママとお話できる機会でもありますhappy01

みなさん素敵なママばかりで、お話して新たな発見があったり、
共感できたり、一人で子育てするよりも何倍も楽しいですnote

香里園、寝屋川地域のママ以外の方もご参加していただけますcherry

これからずっと「ソラまめ」が続いていきますように。

一回目「ソラまめ」にはお二組の赤ちゃんとママにご参加
していただいてとても楽しい時間でした。様子は次の記事でアップしますnotes

2012年4月17日 (火)

今日のSBレッスン♪

P4165938
今日は寝屋川市民会館4階和室でスクラップブッキングレッスンでしたhappy01

ソラステッチ再開第一日目たくさんのお客様にご参加いただきました。

本当にありがとうございますheart

みなさんにお会いできてやっぱりレッスン再開してよかったなぁと思い
ました。久しぶりのレッスンなので、「レッスン上手くいくかな~」と前の日は
ソワソワしていたんですが、みなさん素敵に仕上がってほんとよかったですhappy02
一年ぶりにご参加していただいたお客様や、初めての方や
みなさん様々でしたが、和気あいあいおしゃべりしながら楽しく作られて
いましたhappy01

P4165926P4165940

レッスン風景notesがんばって作られているところですhappy01

みなさんの完成作品ですshine

P4165927
P4165929P4165930
P4165932P4165948
P4165949P4165951
P4165953
P4165954_2

春のおでかけや入園式やお花見など、春のお写真素敵ですねnote

ママと一緒に参加してくれたお子さん達ですhappy01

P4165925P4165921 P4165942P4165944 P4165945

広い和室なので、みんなのびのび遊んでいましたlovely

「SPRING」のSBレッスン一日目終了しました。

また23日、25日と場所を変えてレッスンがありますnote

みなさんどんな素敵なお写真持ってきていただけるかなぁ。

楽しみですhappy01

寝屋川市民会館、はじめてここでレッスンしてみましたが、駐車場もたくさん
あるし、和室も広いのでお客様にも好評でした。
このまま次回もここを利用させてもらうか検討したいと思いますhappy01

今日はお客様に喜んで帰っていただけて、うれしくて胸がいっぱいです。
またみなさんに来て頂けるように色々作品作りたいなぁと思っていますので、
ぜひご参加ください。ありがとうございましたnotes


2012年4月15日 (日)

レッスンはじまります。

P4155910_2

明日からソラステッチのレッスンを再開しますhappy01notes
半年休ませてもらったので、やる気がモリモリですup

久しぶりのSBレッスン。寝屋川の市民会館ですが、いつもと
違う場所で開催するのでドキドキワクワク。

みなさん、無事に来て頂けるでしょうか。久しぶりにお会いするお客様や
はじめてご参加のお客様さまざまですが、みなさんに会えるのが
とても楽しみです。そして、素敵な作品を作って帰っていただけるように
がんばらなきゃ~と思っていますhappy01

今日はレッスンで使うものを忘れないように準備して、一日が終わりましたsweat01

これからSBも毎月1回とは言わず、ちょこちょこ色々な作品を作って
いこうと思っていますので、みなさんぜひ作りに来てください。
場所は市民会館にするか、成田自治会館にするか迷っています。
みなさんのご意見聞かせていただけたらと思います。

では、明日ご参加のみなさん楽しいレッスンにしたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いしますnote

ライト

P4155915

ストライダーにチカチカ光るライトをつけましたflair
前は白、後ろは赤に光りますshineパパがろくのために取り寄せましたhappy01

これで夕方暗い時間に乗ってもちょっと安心。
今ストライダーの事故が増えているそうですね。

公道ではなるべく乗らないようにしないといけませんね。

引越してルーフバルコニーつきの家になったのでここで
ストライダーに乗れます~bicycledash

2012年4月14日 (土)

結婚おめでとう♪

P4145906

ラクロス部同期キャプテンのいっちんが結婚しましたnote
おめでとう~heart04私達同期を常にまとめてくれたいっちん。ありがとうhappy02
かわいくてキレイな素敵な奥さんとますます幸せになってください。
2人を見ているとこちらまで幸せな気分になりましたheart04
最後の「友達の唄」感動したな~happy02

久しぶりにみんなに会って、全員とちょこちょこ近況を話しました。
ほとんどがもうパパなので、子供の話に花が咲きました。

うちだけろくといとちゃんを連れて行かないといけなかったんですが、
みんな相手をしてくれたので、ろくはとっても楽しんでいましたwink

P4145898 P4145899
P4145892 P4145896

素敵な二次会に参加できて、いい気分で帰ってこれましたwink

2012年4月13日 (金)

今年最後のお花見

P4135863

金曜日、幼稚園の午前保育が終わってから、同じ幼稚園のお友達
と成田山すぐ近くの「よもぐろいけ公園」でお花見をしましたcherryblossom

りょうやくん、たいしんくんとはクラスが違いますがプレ幼稚園のクラスが
一緒で仲良くなりましたhappy01
みんな愛嬌があってかわいいですheart04
ろくも一緒になって走り回って、ブランコ、滑り台、棒で穴を掘ったり
男の子同士遊んで楽しそうでした。

たいしんくんもウルトラマン好きだということが判明flair
また戦いごっこの仲間ができました(笑)
今度はみんなお気に入りのヒーローを持って集まろうup

ろくのテンションあがること間違いなし。楽しみですsmileheart

P4135866 P4135868
P4135875
P4135879

今年最後のお花見。サクラきれいだったなぁ…lovely

風邪で参加できなかったお友達が元気になったら
またみんなでピクニックしに行きたいなぁhappy01shine

 

2012年4月12日 (木)

バスに乗れた♡

Img_0756

今日からバス通園です。いとちゃんがまだ小さいので半年だけ
バスで通園しようと思っています。本当は幼稚園まで送り迎え
したい気持ちでいっぱいですが、仕方ないcoldsweats01

ろくはバス通園楽しみなような、不安なような…感じ。

今日はバス停までいとちゃんと手をつないで歩いていました。


Img_0760_2
バスを待つ、ろっくん。ちょっと不安そう…

Img_0776
バスまだかな~


Img_0780

「行ってくるよ、いとちゃん」

Img_0787

バスが来て、乗り込んだと思ったら、すぐに出発dash
行ってしまいました~happy01「ばいばーい」

別れを惜しむ間もなかった。そんなもんなんでしょうね~smilegood

ろくが行った後、いとちゃんの予防接種に行ったり、レッスンの準備を
したり、慌ただしく過ごしてあっという間にお迎えの時間。

ろくは「楽しかった~」と言って元気に帰ってきました。
一日目無事終了。
明日からもがんばってくれると思いますlovely

入園式の日

4月10日はろくがこれから通う幼稚園の入園式でしたhappy01

P4105780

朝から一人でお着替えがんばっていますup
もう幼稚園なので、何でも一人でできるようにこどものやる気を
引き出す言葉かけ重要ですねnotes
焦らせないで見守ることがこれからの私の目標winkflair

なんとかお手伝いしながら着替え完了happy01
ろくはボタンが得意ですscissors

いよいよ入園式へ出発~bicycle自転車で行きました。

Img_0740

とても暖かくて、お天気も良くて桜も満開cherryblossom
最高の入園式日和shine
途中、成田の公園を自転車で通っていると、あまりに桜がきれいで
立ち止まって桜を眺めました。この公園がこんなに桜が立派だとは…
引越して行動範囲も少し変わったので新たな発見がありますhappy01
こんなぽかぽか暖かい日は自転車で通園も楽しいですね~note

幼稚園に着きました。
門の前で写真を撮りたくて早く家を出たのでまだほとんどだれも
いません。

P4105813

この制服、帽子がポイントですねshineほんとかわいいlovely

P4105824 P4105827

幼稚園の桜も満開でしたcherryblossom

P4105831
少し緊張気味のろくですが、私と離れるのは慣れているので、
一人で教室の中へ入っていきました。
先生にろくの荷物の場所を教えてもらっています。
ろくのマークは「ロケット」

チャイルドはキツネのマークだったので、ロケットマーク、
なんだかかっこいいマークをもらった気がしますhappy02

P4105852

入園式も無事終わり、早速外で遊びまくるろく。
これから毎日この大好きな幼稚園で遊べます。よかったねheart02

ろくの担任の先生、去年年長さんを担当していた頼もしい先生だ
そうです。安心してろくを預けられます。

これから新しい幼稚園で、また私も新しいママ友達もできて
楽しくなりそうですhappy02ママ同士励ましあい、相談し合い幼稚園生活
がんばっていきたいと思いますlovely

これからみなさんよろしくお願いします~happy01clover

2012年4月11日 (水)

PECORI食堂

ソボカイを出て車で30分。最後に向かったのはずっと行きたかった
PECORIカフェ 。ペコリって名前にも惹かれますheart02

スタジオ エムの食器を扱うショップ、
      cuteCOUVEAT A LA MAISON(クーヴェール・ア・ラ・メゾン)

オリジナルファブリックを扱うショップ
      cuteBOBIN(ボビン)

素朴で優しい食堂カフェ
cutePECORI

この3店舗が並んでいて、どれもスタジオMのお店。

全部見てまわって最後にお茶をしに「PECORI」へ。
本当はお腹いっぱいだったけど、どうしても最後に寄りたかったので
お茶だけでも。
P4095705

名古屋旅行で一番行きたかったのがこのPECORI食堂。
インテリアが味が合って素敵なのと、やっぱりMの食器を日常に
使っているカフェで食事してみたいあこがれがありました。

ペコリはランチもやっています。

P4095723P4095722

店内かわいいのは言うまでもなくhappy01です。
厨房の中が気になってのぞいてみたんですが、やっぱり食器が
かわいいと乱雑におかれていたとしても絵になりますね。

お冷のグラスも素敵。ラムネードかな。
コーヒーのマグも欲しかったカップ。ムニュのかな。
マグカップ、いつもネットで写真で見るより大きかった。
やっぱり実物は素敵ですheart04

P4095746P4095749
P4095747P4095759

お昼寝から覚めたろくはアイス2種盛り(ミルクとキャラメル味)、
パパはひきたてコーヒー、私はアールグレイココアという店員さん
のお勧めを注文しました。
器が違うと味も違う気がしますよね…confident
美味しかったheart
行きたかったカフェに来れて、ほんと幸せhappy01heart04

P4095769
いとちゃんよだれがいっぱい。

P4095779

パパは嫌な顔せずつきあってくれました。
力持ちのパパ。ありがとうhappy01

アンパンマンミュージアムからはじまり、カフェを巡って
とっても充実した名古屋日帰り旅になりました。

マカロニcafeとソラマメ食器店

P4095646

名古屋日帰り旅行、続いて向かったのは「SOBOKAI DEPOT(ソボカイ デポ」

マルミツ陶器の食事の複合施設。
    食事を楽しみ、器を楽しみ、料理を楽しむ。
    そんな思いの詰まったソボカイデポが、
    装いも新たにリニューアルしました。
    あなたの「暮らし」を豊かにする、
    そんな施設が生まれました。
 スタジオMのHPより

スタジオM」の食器やインテリア雑貨が昔から大好きで、
うちの食器は大体Mのものが多いです。
シンプルだけど質感や形がおしゃれで、遊び心を忘れないスタジオMの
食器は、今までもこれからもずっと大切にしていきたいものばかりです。

我が家に欠かせないアイテム。いつも雑貨屋さんかネットで買うことが
多いのですが、Mの食器をたくさん扱う直営店は大阪にはなくて、
この名古屋のお店でMのいろいろな種類の食器たちを見に一度来て
みたかったんですhappy01

そしてここへ来たもう一つの理由は「スタジオM」のような食器が似合うお店の
インテリアが見てみたかったから。
2年したらお家を建てたいと思っているので、参考にさせてもらいたいなと
思いますlovely

P4095648P4095652
P4095650P4095657

ソボカイデポの中には「マカロニカフェ」と「ソラメメ食器店」があり、
まずはマカロニカフェへ行ってランチすることにしましたrestaurant

「マカロニカフェ」ってかわいい名前ですよね~。
ここマカロニカフェではスタジオMの食器にお料理が盛り付けられて
出来てきます。ぜ~んぶスタジオMの食器だなんて素敵過ぎる~happy02
そして、ここで出された同じ食器がお隣のソラマメ食器店で買うことも
出来ますheart04

P4095689P4095665
P4095672P4095669
ろくはアンパンマンミュージアムで遊び疲れてベビーカーで寝ていますsleepy
なので、いとちゃんとパパと私3人でランチnote
いとちゃんはバンボに座ってごきげんさんuphappy01

P4095678
P4095682P4095680

いろいろランチのメニューありましたが、やっぱりマカロニカフェなので
マカロニグラタンランチを注文しました。自家製パンがふわふわで
めちゃおいしい~cryingパパはチーズのパスタランチを選びました。

お料理よりも食器が気になる…
どんなお皿で出てくるのかな…

と思っていたら期待を裏切らない素敵な器とプレートで出てきました。
特にグラタンのお皿とカトラリーがかわいかったなぁ…
真似しようnote

P4095683P4095679
マカロニカフェオリジナルのコーヒーソーサーと取り皿。地図の柄です。
最後にコーヒーと抹茶とあずきのタルトがデザートについてきましたcafe

P4095688P4095663
Mの食器がたくさん飾ってあって、思った通りかわいいおしゃれな
マカロニカフェでしたhappy01
照明や、インテリアどんな素材使ってるのかな~っとキョロキョロして
いたので絶対変な人だ思われてますsmilesweat01


食後はおまちかねの「ソラマメ食器店」でお買い物。
Mの食器をこんなに一度に見たことなかったので、大興奮notes
かわいすぎる~
テーブルコーディネートもほんとに素敵で感動しました。

写真で見ていた実物もいろいろ見れて、これから購入する参考にも
なりました。やっぱり素敵な器を作っている会社がやっているお店
おしゃれじゃないわけがないですね。
近くにあれば、いつでも行きたいお店です。
大阪にないのが残念。でも遠いからこそ憧れる気持ちが大きくなるのかな。
そう思うとこのままでもいい気もしますwink

せっかくここまで足を運んだので、ソラマメ食器店でしか買えないものを
お土産に買いました。

P4105860
マカロニカフェのロゴが入った蓋つきのカップと
ソラマメ食器店のロゴが入った20㎝ぐらいのプレート。

P4105861 P4105859
プレートの方はサラダでもパスタでも何でも合いそうなシンプルなお皿。
これからまた我が家で大活躍しそうですhappy01

とても田舎なところに突然あらわれるソボカイデポ。
そのギャップがおもしろい。

来れてよかったですhappy01heart

続いて車で30分の「PECORI」へ。

| コメント (0)

名古屋アンパンマンミュージアム

入園式の前日。
ろくの入園前の思い出に名古屋のアンパンマンミュージアムに
行きました。本当は一泊二日で名古屋旅行を予定していたんですが
少し前にろくが高熱を出したため、旅行は取りやめにして、日帰り
旅行に変更。

アンパンマンミュージアムとその後は私がずっと行ってみたかったお店
を巡る旅rvcar

実は2回目のアンパンマンミュージアム。ろくが2才ぐらいのときに
一度来たことがありますnote
そのときはじめてアンパンマンのアニメを大きなスクリーンで見て、
バイキンマンが悪者と知って泣いていたなぁhappy01懐かしい。

今回はお家でもアンパンマンをアニメで見るようになって、ますますアンパンマン
に会いたくなったろくが自分で行きたいと言いました。
自分で行きたいと言っただけあって、ろくは本当にうれしそう。
2週間前ぐらいから、「あと何回寝たらアンパンマンミュージアムに行ける?」
と何回も聞いていたので、当日を迎えたろくは、はじけっちゃっていますhappy02
P4095461_2P4095475_3
開演前から列に並び待っていたら、開園前にアンパンマンの仲間達が登場notes
いきなり目の前に現れたアンパンマンに目がキラキラshine
気持ちも高まったところで、オープン!!10時です。
ろくは、私達より先にチケットを切ってもらって、
中へ走り出しましたup

ろくの興奮度が前回と全く違うhappy02dash
P4095476P4095490
P4095477P4095492
P4095502P4095499
月曜日だったのでお客さんも少なめで、思いっきり楽しめました。
あれもこれも遊びたくて、走り回ってました。
こんなにうれしそうにしているろくを見ている時間が親としては幸せな時
ですねlovely連れて来てあげれてよかった~と思いました。


P4095572
11時からのショー。
ド真ん中で見ましたhappy01

P4095575
アンパンマンと目が合ったsmile

P4095597P4095585
一番前にいたので、アンパンマンやカレーパンマンやロールパンナ
ちゃんが次々ろくのところへ来てくれましたheart


P4095608

P4095627P4095481
P4095617P4095644

開園から3時間。
思いっきり遊びましたhappy01キャラクターたちとばったり何度も会って
いっぱいギュッしてもらえましたheart

アンパンマンミュージアムをこんなに楽しめるのって人生で
今だけですよね。ろくがアンパンマンを卒業しても今日のキラキラ輝く
ろくを忘れないように目に焼き付けましたnotes

アンパンマンのパトロールについていっって一緒に街をパトロール
したろくは帰ってからも得意げに話してくれました。
相当楽しかったようです。よかったwink


お花見~深北緑地~

Img_0727
治水でお花見をした次の日もお花見cherryblossom

夕方から深北緑地へ行きました。
お花見シーズン一度は行きたくなる深北緑地。
桜がとてもきれいですheart04

P4085292P4085295

お昼御飯はお家で食べたので、アンシャンテでケーキを買って
温かいカフェオレも持って行ってティータイムお花見をしましたcafe
ろくはフルーツたっぷりのロールケーキ。パパはモンブランcake

P4085333P4085364_3
昼はここでみんなお花見したんだろうなぁという桜が目の前までくる
ベストポジションでお花見できましたhappy01heart04

P4085354P4085346
いとちゃんがかわいいかわいいお兄ちゃんhappy01
いとちゃんは少々迷惑そうsweat01

P4085338P4085376
いとちゃんにも桜をいっぱい見せてあげましたhappy01

P4085380
2年前も同じサクラのこの場所でお花見をしました。
また来年もここでお花見ができたらいいなぁwink

P4085392P4085431_2
お花見の後は最近習い始めたサッカーsoccerrock
広い広場でボールを蹴って遊びました。

P4085456
もちろんストライダーも持っていきました。
なんて便利な乗り物up
ビュンビュン足で蹴って進みますdash

自転車はまだまだいらなさそうですねnote
ストライダーからそのままコマ無し自転車に突入する予定ですwink

ストライダーを乗る姿ほんとにかわいいのでいつまでも乗っていて
もらいたいhappy02

深北のサクラもきれいでした~lovelyありがとう~また来年notes








お花見~治水緑地公園~

P4075145

先週の日曜日治水緑地でお花見をしました。
桜は7分咲きくらいだったかなcherryblossom

こんなにのんびりみんなで遊んだのは久しぶりだったような
気がします。外で元気いっぱいの子供達を見守りながら
私たちママはおやつを食べながらおしゃべり。


朝9時に家を出て夕方まで一日中遊びました。
やっぱり外遊び、子供がイキイキしていていいですねhappy02



P4075131

Img_0711Img_0715
Img_0714P4075289
P4075222Img_0706
Img_0716Img_0717

P4075202_2
P4075280

とても楽しい一日でした。
いつも癒しの時間をありがとう。
みんなに会えると元気が出ますheart02
それぞれ仕事があったり、新生活が始まりましたが、
こうやって集まることでこれから息抜きできたらいいなぁと思いますhappy01

みんな気の使える素敵な大人ばかりなのでとても居心地がいいですhappy01
桜もきれいでお花見すごい楽しかったなぁlovely






親子陶芸

P4014927P4014926

お友達のひろちゃんのご実家が陶芸教室をされているので、
仲良しの友達ファミリーみんなで親子陶芸イベントに参加してきました。

陶芸教室「陶芯(とうしん)」は大阪のなんば線桜川駅歩いて3分の場所に
にありますfoot

この日はお友達のよっちゃんカーに乗せてもらったので、高速を使ったら
一時間もかからないくらいで陶芯到着shine

GALLERY陶芯には陶器の作品が飾ってあり、お買い物もできますhappy01heart04

P4014929P4014932
P4014933P4014937
P4014931P4014938

何をつくろうかな~

前からやってみたかった陶芸。実は私はじめてですheart02
子供ができてますます陶芸をする機会などなくなってしまったと
思っていたので、ひろちゃんに誘ってもらえて、よかったhappy02

みんなエプロンをつけて、先生の作り方の説明をよく聞いて…

P4014958P4014944

がんばってつくるぞ~~up

P4014977Img_0686

親子イベントだということで子供でも簡単に作れる方法で陶芸を楽しみ
ました。まずは土をめん棒でのばして均一の薄さにします。

そこに作りたいお皿の型を持ってきてその形にカット。

片栗粉でくっつかにようにはたいて…

Img_0687Img_0691

型の中に伸ばした土を入れて、形を整えて、好きなスタンプを押したら
できあがりhappy01ろくはお皿を作りました。スタンプは森の動物達。
リスやウサギやハリネズミのスタンプを押して「ROKU」と名前も入れました。

ろくがはじめて作ったお皿。色も青を自分で選びました。

P4014964P4014986 Img_0692Img_0694

私は前の日からマグカップが作りたいな~と思っていたので、
マグを作らせてもらいました。取っ手の所本体にくっつけるのに
歯磨きで傷を入れて水をたっぷりつけてくっつけました。

こんな風につくるんだ~

はじめて自分で作ったので、これから陶器のお皿やマグを見る目が
変わりそうhappy01カップは好きなドット柄にしました。

どんな仕上がりかな。一ヶ月後が楽しみですheart

陶芯は「となりの人間国宝さん」に選ばれたこともあるそうです~
すご~いhappy01

cuteGALLERY陶芯cute
                   大阪市浪速区幸町3-1-13
                   TEL/FAX 06-6562-5028
                   MAIL toshin@cwo.zaq.ne.jp

2012年4月 5日 (木)

ベビーマッサージ「ソラまめ」もうすぐはじまります♪

ソラステッチの公民館でのベビーマッサージ体験会「ソラまめ」
もうすぐはじまりますshine
ベビマを通してママと赤ちゃんの絆が深まりもっともっと子育てが楽しく
なればいいなぁ、そしてママ同士交流の場となりますように。
第1回目とっても楽しいイベントにしたいと思っていますので、
みなさんどしどしご参加くださいhappy01note

cute開催日cute

第1回開催   4月19日(木)10:00~11:30
第2回開催   4月24日(火)10:00~11:30

場所      寝屋川市成田町自治会館(成田山不動尊駐車場
parkingよこ)

対象      生後2カ月~1才半ぐらいまでの赤ちゃんとママ8組まで

参加費    1000円(お茶お菓子つき)

持ち物    バスタオル
        濡らしたタオル(マッサージ後体を拭くためのタオル)
        マッサージオイル
       (お家でお使いのものでOK。無ければ一回分200円でご用意できます)

flairソラまめ開催の詳細は→こちら


cute第1、2回ソラまめ参加者のみなさん全員にプレゼントpresentcute

P4055009_3

「ソラまめ」開催記念にスクラップブッキング(約15㎝角)プレゼント
いたしますpresentタイトルは「BABY」。女の子と男の子用ご用意しましたので、
ご予約時にご希望の方をお伝えください。
お子様のかわいいお写真入れてくださいねnotes

みなさんのご参加お待ちしています。ベビーマッサージ楽しいですよ~notes
はじめてのママばかりですのでお気軽にご参加くださいhappy01

cuteご予約・お問い合わせcute
ソラステッチ 荒本まで

ソラステッチ あらもとまで

   TEL :   072-803-7003 
          080-3842-9737(携帯) E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

   ※メールでも受け付けております



2012年4月 4日 (水)

ソラまめのプレゼント

P4055009_5

「ソラまめ」オープン記念に何かプレゼントしたいなぁと思い、
赤ちゃんの写真が似あうスクラップブッキングを作りました。
タイトルは「BABY」  そのまま過ぎるsign02
みなさんに喜んでいただけるといいなぁheart02

赤ちゃんを子育て中のママさんぜひご参加くださいhappy01

まだまだ認知度が低い「ソラまめ」coldsweats01

まだまだ残席ありますwinkheart04

どうかこれをご覧のみなさま「ソラまめ」はじまりますよ~と
赤ちゃんとご一緒のママにぜひお声かけくださいhappy01

みなさんのご参加お待ちしておりますnote

幼稚園準備

P4025006_2

4月10日いよいよろくも幼稚園入園です~cherryblossom
お天気いいといいなぁhappy01

今最後の準備作業に大忙しですsweat01
クラスも決まったので、消しゴムハンコで「すずらん」と彫ってみましたhappy01

名前のはんこはちょうど一年前チャイルドへ入るときに作ったのが
あったので、ちょうど使えました。

やっぱり名前のスタンプ1個あると何にでも押せて便利ですねーhappy01

昨日は幼稚園一緒のお友達と集まって遊びました。
入園準備の話をしているとだんだん気持ちも高まってきますねnote
新しいクラスのママとお友達になるのもとっても楽しみですshine
すすらんぐみの方いらっしゃいましたらぜひ声をかけてくださいlovely


名前は大体つけたので、後は制服のそでをまつるだけ。
がんばるぞhappy01

お教室ももうすぐ再開するので、ろくの入園準備と並行でかなり家がごちゃついて
いますwobbly大丈夫かな~happy02
でもお客様にまたお会いできるのとても楽しみですhappy01


昨日早速、幼稚園の行事とレッスンがまるかぶりしていることが判明し、
お客様に迷惑をかけてしまっています。すみませんweep
これからは先生に先先の予定を聞いて、かぶることのないようにしますので、
今回は本当に申し訳ありませんweep




2012年4月 1日 (日)

成田町自治会館までのアクセス

clover成田町自治会館clover

flair成田山不動尊駐車場parking横すぐ
 バス通り沿い、道路を挟んで郵便局の向かいにあります。

cuteお車でお越しの場合…成田山不動尊を目指してお越しください。
cuteバスの場合…京阪香里園駅から京阪バス「成田山不動尊前」下車すぐ
                (1番のりば「三井団地」「ビバモール」方面行きバス)
cute徒歩の場合…京阪香里園駅から徒歩15分

Img_0849 ←自治会館ですhappy01

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »