« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

そうすけくんはじめまして♪

P3314922

幼なじみのみいたんの赤ちゃんが生まれたので会いに行ってきました。

「そうすけ」くんという男の子ですsoccer生後3週間目です。

目がクリクリでかっこいいhappy01up


P3314924
とても小さくてかわいいhappy01

P3314906

そうすけくんにSBをプレゼントnote
おばちゃんからこっそりかわいい写真を預かって作ったので、
とっても喜んでもらえました。よかったhappy01

P3314916 SBは額に入れるとさらにかわいくなりますheart

みいたんはただ今関東からこちらへ里帰り中。
私の実家からすぐのお家なので、これからまたちょくちょく会いにいきたい
なぁと思っていますheart04

出産おめでとう~heart04happy01

2012年3月29日 (木)

Dear Lizzy

P3204524_2

はじめて、SBの本場アメリカのお店からSB材料を買いました。
ちゃんと届くか心配だったけど無事に海を越えてきてくれた~うれしいheart04

全部英語で取引だったんです。
久しく英語を使っていなかったのでちんぷんかんぷんsweat02
パパに教えてもらって買うことができましたcoldsweats01

日本の店では大人気過ぎてあっという間に売り切れて買いそびれた
アメリカンクラフトの「Dear Lizzy」シリーズ。発売前からチェックしていた
にもかかわらず、買い逃してしまいましたweep
SBのペーパーって旬のものなので、一度買い逃すと二度と買えないことが
多々あります。

どうしても作りたいな~と思ったので、思いきって海外取引してみました。

ほんとに届くの~???

半信半疑で待つこと10日間。

無事に届きました~flair「世界はひとつ」と感じた瞬間happy02

P3204526

開けてみると…

かわいすぎるheart04おまけにステッカーまで入っていましたlovely
サプライズうれしいな~lovely
とっても女の子らしいペーパーで、見ているだけでうっとりheart02

どんな作品にしようかな。また完成したら講習もしようと思っていますので、
お楽しみに~happy01

みなさんSB好きですか?
SBって完成した時の満足感がたまらないですよねshine
作ったことが無い方もぜひ作ってみていただきたいなぁと思っています。

最近のSB界で流行っている作風と私の作っているものは全然違う
んですが、お子さんの写真が引き立つ、シンプルだけどかわいいlovely作品を
作り続けたいと思っていますので、ぜひみなさん作りにいらしてくださいhappy01




いとちゃんと2人

P3284874

ろくがいないので、日中いとちゃんと2人です。
とてものんびりしています~heart02
うつぶせにしてメリーを回すとよーく見ていますeye

P3284876P3284886

いとちゃんは最近声をあげてゲラゲラ笑いますsmile
相変わらず寝返りする気配は全くなく、顔も似ていますが
育ち方もよく似ていますhappy02


ろくは鳥取へ

P3284858

ろくはばあばと鳥取旅行へ行くことになりました。
幼稚園が始まると平日に行くってことはもうできないですもんねsweat01

リュックに自分の荷物を詰めてばあばが迎えに来てくれるのを
待っています。リュックの中身は着替えではなく、ウルトラマンヒーローがいっぱい。
詰めれるだけ詰めてパンパンですsweat02

こんな重たいの持っていけるはずもなく、ばあばが来てから着替えと入れ替えました。

鳥取までは電車を乗り継ぎ行くようですtraintrain
ろくは智頭のおばあちゃん家に行けると知って張り切って出発しました。

鳥取では鳥取砂丘に連れて行ってもらうようなので、おみやげ話が楽しみですhappy01

P3284860 行ってらっしゃいpapernotes

30歳になりました♪

P3264837

30歳の誕生日。ろくといとちゃんと3人でおうちパーティーnote
お友達からもらったワイングラスまで用意してbarhappy01

カンパーイshinebarshine

P3264835
もちろんノンアルsmile

パパは連日残業&帰ってからもほぼ徹夜で仕事。
本当に忙しそうです。
私のパーティーには間に合わず残念downweep

ろくがhappy birthdayソングを歌ってくれて、ごはんも美味しくいただいて
パパはいませんが子供達がお祝いしてくれるパーティーとなりましたhappy01

P3264852

パパはなんとか誕生日当日夜10時半ぐらいに帰ってきてくれて
子供たちが寝た後一緒にお祝いしてくれましたnotes

無事に30歳を迎えることができました。
いろいろな人に出会い支えられた30年。

メールをくれたみなさん。ありがとうございましたhappy01heartheart

パパのお母さんからも素敵なメッセージをいただきとてもうれしかったです。

30代は何をしようかなと考えた時、家族やお友達と楽しく暮らすことと
ソラステッチが一人でも多くのママと赤ちゃんの為になればいいなぁと
思いました。

30代は自分の為ではなく、私の周りにいる方々のために生きて
いきたいなぁと思います。30代の生き方って人生の中でもとても重要な
気がします。どんなビジョンを持って生きるかでその後大きく変わる年齢
ですねhappy01

子育てもお教室も地道にコツコツやっていきたいなぁと思います。

みなさんこれからもどうぞよろしくお願いしますnote








長浜黒壁スクエア

P3254832

20代最後の日は家族で滋賀県の長浜に行ってきました。

長浜はパパとのお付き合いの始まりの場所です。
10年前ここからはじまった場所に、また来ることができて、20代最後の
節目になりましたhappy01ほんと、懐かしかったhappy02

長浜はガラス細工が有名でガラスを扱う雑貨屋さんなどがたくさんあります。
オルゴール館も有名ですね。
昔よりおしゃれなカフェやレストランも増えていて、趣もあって素敵な街です。

おせんべいやおまんじゅうなど食べ歩きもできるので天気のいい日は
いいですねheart04この日はあいにくみぞれ交じりの雨が降っていて寒かったので、
今度はまた晴れた日に来たいですsun




2012年3月24日 (土)

もうすぐ30歳

ついに20代最後の日を迎えようとしていますhappy01

いろいろあった20歳代。

パパと二十歳で出会ったので、ほんとパパと共に過ごした10年でした。
振り返ってみると、大学入学してラクロス部に入部してパパと付き合って
就職して結婚して出産してソラステッチをオープンして…

とても充実した20代を駆け抜けましたdash

人生っておもしろいですね。
私は大学受験で浪人までさせてもらったのに行きたい大学に
入れなかったんですが、そのおかげでパパに出会うことができました。

大学卒業した後新卒で就職しましたが、違和感を感じてすぐに辞めてしまった
ことがありますが、その後に入社した会社で手芸の知識や作ることの楽しさを
知り、今のソラステッチにつながっています。

出会いの積み重ねで今があるんですね。
そのときはダメでショックで落ち込んでいたとしても、後からみると転機となって
いたり、人生わからないものです。

ひょんなことで人生変わる瞬間がこれからきっといろいろでてくるんだと
思いますが、しっかり考えて勘も働かせて向かいたい方向だけは見失わない
ように進んで行きたいなぁと思いますhappy01

30代、子育ての10年になりそうな雰囲気ですが、どうなるかなhappy01

子供達の成長を見守りつつ、自分もやりたいことができるように、
時間やりくりママになるぞ…heart

さぁ、20代最後の日は何して過ごそうかなぁ…confident

2012年3月23日 (金)

USJ&誕生日

P3214550 P3214554
仲良しメンバーでUSJに遊びに行きました。
ろくは前の日からUSJに行けると知ってテンションupupですsmile
よっちゃんの車に乗せてもらうので待っているところnote

USJについて、まずはお昼ご飯。
アッキーが行ってみたかったという「ハピネスカフェ」へ行きましたrestaurant
カレーのお店で、辛さやトッピングが選べてしかも席までとってくれます。
子連れの方にはおすすめnote

P3214564P3214571
P3214578P3214585_2

ろくが抽選で♡マークをひいたので、カレーのライスがハート型heartかわいいheart04
トッピングはエビフライにしました。美味しかったhappy01

P3214576P3214582
みなみちゃん、気前よくみんなにポップコーンをどうぞしていましたhappy01

ご飯を食べ終わったころ、
店員さんが大勢近づいてきました。

何かあったのかなと思ったら
「あずささん、あきさん ハッピーバースデーnotes

??????

なんとなんと、ひろちゃんがお店の人にサプライズでお祝いしてくれるように
頼んでくれたそうですhappy02すごーいhappy02

そうです、アッキーと私は誕生日2日違い。もうすぐお誕生日なんです。
私たちを喜ばせようといつも思ってくれる友だちに感謝。
私もそんな心遣いができる人になりたいなぁと思った瞬間でした。
すごい素敵な誕生日サプライズ。ありがとうhappy01heart04

P3214604
P3214605
記念写真を撮ってもらいましたnote

P3214607P3214611
アッキー、ネックレスをプレゼントされて大喜びheart04
そんな無邪気なアッキーがとってもかわいかったですhappy01
私もかわいいエプロンをもらいました。ありがとう~note



P3214627
次はどこへ行こうかな?みんなで地図を確認中。

P3214641
すぐに戦いごっこがはじまってなかなか動き出さない子どもたち。
手をつないでようやく歩きだしましたcoldsweats01

新エリア突入~sign03

P3214657P3214676
エルモに会いましたheartやった~happy02heart

P3214692P3214736
プレイランドで大はしゃぎ。汗だくになって遊んでいました。
ここは何時間でも遊んでられる楽しい場所ですねhappy01

P3214749
そろそろ疲れてきたのでお家に帰ろうhouse

といっても、なかなか伝わらないこどもたち。

P3214764P3214767_2
アクエリアスをみんな一本ずつ買って駐車場まで歩きましたfoot

買うつもりはなかった年間パスを買ってしまいました。
またちょくちょく遊びにいきたいと思いますnote

最近のいとちゃん

P3214537

4ヶ月になったいとちゃん。自分の手をじっと見ていますhappy01

2012年3月22日 (木)

スクラップブッキング自宅レッスン

P3063959_3

スクラップブッキング作品「SPRING」レッスン追加しましたhappy01

cuteレッスン日時cute
   4月27日(金) 10:00~12:00 定員4名様
              ※場所ソラステッチ自宅(寝屋川市三井南町30-3)

16日のご都合が悪い方、自宅レッスンご希望の方はぜひこちらへご参加
くださいhappy01お子様連れで来て頂けます。

ただ今ご予約受付中ですnotes4月レッスンご予約特典ありpresent
P3144288_3

みなさんにお会いできるの楽しみにしていますhappy01





2012年3月21日 (水)

完走!!

P3204527_2

修了式の裏で同じ時間パパは万博ハーフマラソン(21㌔)に出ていました。

初マラソン大会runsweat01

見事1時間51分で完走~shineおめでとうhappy01

残業で帰ってきても夜中走りにいっていたパパ。練習の甲斐あってよかったね。

私がマラソン苦手なので、こんなに走れるのすごいなぁと思いますup

チャイルド教室修了式

P3204380
チャイルドも今日で本当に最後。
4月からはコナミにも行かなくなるので、この体操服を着ることも
もうありませんweep一年間一枚でまわしていたので、少々ヨレヨレしていますが
その分とっても思い出深い体操服です。

朝ヨーグルトを食べて元気モリモリrundash

P3204389 今日もがんばるそ~happy02

P3204433 P3204426
会場につくと、子供たちが座る椅子が並べてあり結構本格的です。
ろくは緊張している様子で変なポーズcatface右手はグーで左手はチョキ。

P3204458

修了証書をもらいました。
お名前を呼ばれて大きな声で「ハイッ」と言えましたhappy01up

練習してきたママとパパへの言葉もお歌も大きな声で一生懸命でしたshine

家でもろくは練習していて、いとちゃんの横ですごく大きな声を出すので
困っていたんですが、「先生が大きな声で歌ってねっていうから大きい声
やねん」と言って先生の言葉に応えているろくを見ていたら、
チャイルドで先生のことを信頼して一生懸命やっていたんだなぁと思いました。

と同時に先生からたくさんの愛情をもらっていたことも伝わってきますhappy01

チャイルドに通って本当によかった。
はじめての子育てではじめての集団生活、親としてすごく勉強になり、
先生からアドバイスもたくさん頂いてこれからの子育ての土台になりました。
チャイルドで得たものを胸に、これからろくも私も幼稚園生活がんばって
いきたいと思いますhappy01

先生方、同じクラスのママさん一年間お世話になりました。
みなさんブログを見ていただいているそうなので、これからも日記がんばって
書いていきたいとおもいますhappy02pencilそして、またお会いできる日を楽しみに
していますnote

P3204490
P3204497_2
P3204501
ずっとともだちheart
ろくがこんなに楽しく通えたのも仲良しのお友達ができたからです。
ゆうちゃん、ゆうくん、みなとくんありがとうnotes

P3204508P3204516
修了式の後お別れランチrestaurant香里園のクラブチャイナへ行きました。
近いのに初めて行ったクラブチャイナ。
1500円の点心バイキングつきランチコースで、お腹いぱい
大満足heart04

P3204530 P3204528_2
P3204531 P3204532
P3204533 P3204535
帰ってから、記念にいただいた封筒を開けてみました。中には
作品集や、先生が撮ってくれた写真や、文集が入っていて、
ぜーんぶじっくり読みました。
修了式終わってから時間が経って、チャイルドが終わってしまった実感が
湧いてきました。

さみしいなぁ。

でも、子育てってこういう卒業の繰り返しなんでしょうね。

私もまた新しい気持ちで進んでいかないといけないですねー。
がんばりますhappy01

 

2012年3月20日 (火)

これも何かの縁

今日偶然自転車で成田山の前を通ったら自治会館の窓が開いていたので
覗いたら、自治会長さん達が集まっておられました。お部屋を見せてもらいたくて
入ったんですが、ひょんなことに私も参加させてもらうことに。

ろくは焼きもちをみかんまで頂いて少しお話をしたのですが、

お話を聞いていたら、私もこれから子育てママが集まれる場をもっと作り
たいなぁと思いましたhappy01shine

成田自治会館は成田山の駐車場の横にあるので、アクセス面でも
便利です。ここでベビーマッサージをさせてもらったらどうかなぁ…

今赤ちゃんとママが楽しめるベビーサークルを作りたいと思っているので
今日はとても縁を感じましたflair

いつも偶然や人との縁でこれまでやってこれました。
今日自治会長さん達とお話できたのも何かの縁。

今日は何か新しくはじめようと思うきっかけになった一日でした。

ソラステッチは4月から再開します。
またみなさんに楽しく来て頂けるお教室とサークル活動がんばって
いきたいと思います。頭の中には本当にたくさんの作りたいものや
やりたいイベントがありますが、まだまだ子供も小さいので、
おさえておさえて…happy02

少しずつ活動再開していきますのでぜひみなさんご参加くださいlovely






今日は修了式

ただ今朝の4時です。

今日はろくのチャイルド教室修了式なのでなんとなくソワソワしています。
いとちゃんの授乳に起きたんですが、寝坊しないようにそのまま起きて
いようと思いますhappy02

ろくをチャイルド教室に通わせて、私がさせてあげられる以上の思い出と体験を
させてもらい、そして達成感や自信をつけて、とても逞しい男の子に成長
したんじゃないかなぁと思います。
ママもいつも「~~を作ってきてください」と先生から宿題をもらいますが、
こどもが喜ぶならとみなさん一生懸命作られていて、私も刺激になりました。
そして、親子で子育てを楽しめるきっかけを作ってもらい、一年経った今、
本当に季節を感じることができ思い出いっぱいの一年だったなと思いますshineshine

チャイルドへ入れたのはなるべく早い時期から集団生活を体験する
方が人との関わりが上手な人間になると知ったからですhappy01
でも、実際はそれ以上のものだと思いました。
人との関わり以上に、やる気とがんばればできるという自信がついたろく。
心も体も一回り大きくなりましたrundashup

ろくはチャイルドを卒業して今度は幼稚園に入ることを自覚しています。
チャイルドでも先生が幼稚園へ行くことのお話をしてくれているのかな。
前まで幼稚園へは行きたくないと言っていたろくですが、今は次幼稚園
へ行くのを楽しみにしています。
幼稚園へ入る前にママと離れる機会をたくさん持てたことがろくの自信に
つながったように思います。

チャイルドに通わせてもらってよかった~happy01notes
チャイルドをきっかけに、家族ぐるみで付き合えるお友達もできて
とても充実した一年でしたheart

いつも練習している「みんなともだち」と「思い出のアルバム」を家でも熱唱
しているので、今日もきっと元気に歌ってくれることと思いますhappy01



2012年3月16日 (金)

4月レッスンご予約の方へプレゼント♪

P3144288_4

ソラステッチ再開を記念して、4月レッスンご参加してくださったみなさんへ
感謝の気持ちを込めて6インチ(約15㎝角)スクラップブッキングを作りました。

男の子用と女の子用と2種類ありますので
お好きな方をお一つご予約時にお選びください。
たくさん用意しておりますが、先着順で選んでいただきますので、
ご希望に添えない場合はどうぞご了承くださいclover

ベビマレッスン、SBレッスン共にプレゼントさせていただきますpresent

新しくなったソラステッチ。これからもっともっと心地良いレッスンを開催
していきたいと思っていますhappy01

アクセス面で少々ご不便おかけしますが詳細地図などでご案内させて
いただきますので、はじめての方もお気軽にご参加ください。

みなさんにお会いできるの楽しみにしておりますhappy01

2012年3月15日 (木)

大きくなったね♪

P3154325
ろくが生まれてすぐのときから毎月集まっていたお友達と
最後の集まりになりましたhappy01

春からは幼稚園へ入園するため子供だち同士はなかなか会えなく
なります。みんな仰向けでねんねしていた子たちが、こんなに
大きくなってもう一人でご飯を食べれるようになりました。
子育て新米ママだった私は、みんなのおかげで息詰まることなく
楽しく子育てすることができ、本当に感謝しています。ありがとうheart02

幼稚園は違うけどみんなずっと友だちhappy01sun



P3154328
おやつの時間。

P3154336

途中から粘土にはまっていました。
みんなでテーブルで熱心に作っていましたwink
ママが見ていなくても、子供達だけの世界で遊ぶようになって、
すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんです。

子供5人からはじまったのですが、今では弟妹が加わりさらに
賑やかに。次からはみんな下の子を連れての集まりlovely

またこれからも賑やかに楽しくやっていきたいですheart04

みんな幼稚園入園おめでとうnote

ベビーマッサージ 『ソラまめ』

_

みなさんの暮らしにベビーマッサージを♪
赤ちゃんとママでベビーマッサージを楽しむための会「ソラまめ」
つくりました(毎回予約制)
はじめてのママも上にお子さんがおられるママもベビマにご興味ある方
どなたでもお気軽にご参加ください。

 cuteベビーマッサージ体験会 ソラまめレッスンcute
     開催日  スケジュール&残席確認は→こちら

    場所    寝屋川市成田町自治会館(成田山不動尊駐車場parkingよこ)
                 
電車の場合…京阪香里園駅から徒歩15分
                       バスの場合…京阪香里園駅から三井団地行きバス(5分)に乗り
                               「成田山不動尊前」下車すぐ
                       お車の場合…成田山不動尊を目指してお越しください

          定員    5組の赤ちゃんとママ(毎回予約制)
    持ち物   バスタオル 
           マッサージオイル(お家でお使いのもの。当日購入可能)
           濡れタオル
             (マッサージ後赤ちゃんの体を拭くためのタオル何でもOk)

 
 cuteソラまめについての確認事項cute

●マッサージオイルはお家でお使いのものをご持参ください。お持ちでない方は
 当日購入することもできますのでご予約時にお申し付けください。

  ホホバオイル 1回分     200円
           ボトル50ml  1000円
           ボトル200ml 3000円

●ベビーマッサージは自宅レッスンのメニューとは異なります。
  その日の様子をみながら全身をピックアップしてマッサージします。
  

●マッサージ後にはティータイムをご用意しています。

●体調不良などでのキャンセルはなるべく前日のお昼までにご連絡をお願い
 致します。急な場合はお電話でご連絡ください。

●赤ちゃんとママ1組様から開催予定です。定員は5組の親子さん。

●上のお子さんをお連れ頂いても結構です。


赤ちゃんとの暮らしがもっと楽しい毎日になりますように。
「ソラまめ」でベビマを楽しんでいってくださいね。
みなさんにお会いできるの楽しみにしております♪

  「ソラまめ」開催スケジュールは→こちら

cuteご予約&お問い合わせcute

ソラステッチ あらもとまで

   TEL :   072-803-7003 
          080-3842-9737(携帯) 
  E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

   ※メールでも受け付けております

2012年3月14日 (水)

さつきちゃんとゆづちゃん

P3144298
さつきちゃんと娘のゆづきちゃんが新居に遊びにきてくれました~happy01heart04
ゆづちゃん今日はベージュのオーバーオールcherry
女の子が着ていてもすごくかわいいですねheart

P3144303
ゆづちゃんを見ていて、自分が子育ての何もかも忘れていることを
思い知りました。この頃のろくのことあんまり覚えてないなぁ…
こんなときあったのかな~coldsweats02
3年開くとまた一からに戻っちゃいますねhappy02

よちよち歩きのゆづちゃんは何にも興味しんしんです。

「もっとちょうだい」のサインをしたり、少しの段差を警戒したりとてもかわいいlovely

女子育て先輩のさつきちゃんにこれからいろいろ聞いて
また最初からの子育て楽しくやっていきたいなぁと思います。

また遊びに来てね~happy01

P3144319

さつきちゃんが貸してくれたスイマーバ。
早速使ってみました。いとちゃん首がまだあんまりないからか、
顔がパンパンだからか苦しそうに見えて大丈夫なのか!?と思いましたが
本人はニコニコしていたので大丈夫そうですhappy01

はじめて手を離して一緒にお風呂に入りましたspa

2012年3月13日 (火)

ベビーマッサージ

P3124260

レッスン風にベビマをしました。

いつもは服を着たままやお風呂上がりなどに保湿剤を使って
やったり、気の向くままにマッサージしているのですが、
暖かくなってきたのでオイルマッサージもいいですねheart

赤ちゃんの解放感が違うし、ママの手の温もりがダイレクトに伝わる
のでやっぱりオイルマッサージはいいlovely

P3124241

とっても気持ちが良さそうでニコニコhappy01

P3124267
ろくがお昼寝中にしていたら、起きてきましたshine

ここからいつものように2人並べてマッサージ。片手ずつで2人を同時に
マッサージしますwink2人ともニコニコでとってもかわいいですhappy01

P3124270
いとちゃんはうつぶせでこんなにお顔が上がるようになりましたlovelyup

2人目の余裕か、いとちゃんには毎日マッサージしてあげることが
できていて、そのせいか本当に良く寝ますsleepy



2012年3月11日 (日)

SBレッスンのお知らせ

育児休暇をいただいておりましたが、4月よりソラステッチレッスン再開
したいと思います。みなさんにお会いできるの楽しみにお待ちしておりますhappy01
下の子が小さいため、レッスンは不定期開催となりますが、どうぞご了承ください。

まずは、SBレッスンのお知らせです。ソラステッチ再開記念価格でのレッスンですので
みなさんぜひこの機会にご参加ください。

SBはじめての方もお気軽にどうぞ。SBの楽しさを一緒に体験していただけ
たらいいなぁと思っていますnotes

shineただ今4月レッスンご予約特典6インチSBプレゼントshine
P3144288_3 詳しくは→こちら

cuteスクラップブッキングレッスン作品cute

P3063959                「SPRING 2012」

日時   4月16日(月)  10:00~12:00
                 13:30~15:30

場所   寝屋川市民会館12会議室(和室) 駐車場あり
                ※寝屋川市駅からバスが出ています

講習費  2100円flairソラステッチ再開記念価格 通常2500円のところ→2100円flair

持ち物  L写真 1枚(メインの写真)
      小さいサイズ写真4枚(4.3㎝角にカットします)

      はさみ テープのり(持参の方100円引き) 作品を持ち帰る袋

定員   各回8名

残席確認は→こちら

cute作品についてcute

P3063962P3063963P3063965P3063966

春らしいかわいらしい雰囲気の作品に仕上がりましたheart04

みなさん一緒にスクラップブッキング作ってみませんか?


家族でおでかけされたお写真やお友達と元気いっぱい遊んでいる写真や、
お家でのほっこりシーンのお写真など…ぜひ春の素敵なお写真で
作ってくださいねhappy01

お家のインテリアにもしっくりなじみ、飾る場所を選びませんclover
今回は凧の飾りをポップアップさせて、刺繍糸でアクセントをつけていますshine
アイボリー色のフリフリレースが温かいやわらかな雰囲気を出してくれて
います。男の子でも女の子でも似合う作品ですshine

小さいサイズの写真は3~4枚入れれるので、アップの写真や全身の写真
などいろいろ持ってきてみてください。(写真は後からでも貼れます)

久しぶりのレッスン、しかも市民会館で初めてレッスンしてみようと
思い、ドキドキですheart02
広い和室なので赤ちゃん連れのお客様にもご参加いただけます。
お子様連れで来て頂けますが保育はできませんので、お子様のおもちゃなど
お飲み物は各自でご用意くださいhappy01

ではみなさんにお会いできるのとても楽しみにしておりますcherryhappy01

ご質問などありましたらいつでもお問い合わせくださいloveletter
では今からご予約受付させていただきますnote

cuteご予約・お問い合わせcute

ソラステッチ 荒本まで

TEL :   072-803-7003 
       080-3842-9737(携帯)

電話&メールでご予約受け付けていますloveletter

育児本

P3104180

アルプラの本屋さんで育児の本を買いました。
こうやって本が読みたくなる時、たいてい自分の子育てがいけてないなと
思ったときです。

自分の子育ての理想ははっきりとしているのに、心に余裕が無いのか
今上手くできていないときがあります。でも決してろくがダメだということではなく
私が焦るのでダメなんですcoldsweats01

一番自分でも気になるのが「せかしてしまう」こと。
一番使いたくない「早く早く」という言葉を使ってしまっています。

最近ダメだなぁと思っていたときに、本屋でまた出会ってしまいました。
「しからない、せかさない、求めない」

一言では言えませんが、今の私にぴったりの本。
隅から隅まで全て本当に勉強になる。
今まで読んできた育児本の中で一番心に響く本です。

子供の話を毎日しっかり聞いてあげる、具体的に褒めて自信をつけてあげる
子供の心がウキウキする瞬間をたくさん作ってあげる、このことは常々心がけて
きたことです。

これプラスせかさないママになりたいなぁ…confident

子供に求めすぎす、子供を信じて待てるママになりたいなぁ…。

かなり内容の深い本なので何度も読んでしっかり心に刻みたいなと思います。


子育てについて見直したいときや、こどもが岐路にたったとき、たくさんの人の経験談
を知って自分の思うことと照らし合わせていくと考えがまとまりますねlovely

ろくが春から幼稚園で、チャイルドも終わる、これから親子で進む方向を
はっきりさせておかないと、適当に子育てしていると自分の気分によって
感情的すぎる子育てをしてしまう恐れがあります。

「親はこどもと同じ位置に立ってはだめで、子供がいうことややることに腹を立てて
いる時点で子供と同じ位置にいるそうです。大人の立ち位置に立っていないから
こどもと同レベルで攻撃してしまう(怒ってしまう)。つい感情的になっている瞬間は
親ではなくこどもと一緒になっているんじゃないでしょうか」
41ページは心にいつもとめときたいことが書かれています。

親としてのポジションをしっかり持っていれば、待ってあげられるママになれるのかな。

そのまま鵜呑みにしすぎるのも良くないと思いますが、自分の向かうべき方向を
再確認させてくれるので、この本を読んでよかったなぁと思いましたhappy01

今一度読んだだけなので、もう一度読みますshine

読む前と心もちが全然違う。

ちなみに右の本は、子供との遊びの提案などがのっています。
ことばあそびや、切り絵遊び、絵の手紙、親子が触れ合うための提案がされて
いる本で、左の本を読みこんだ後に右の本を読むといいと思いますheart04happy01

また長々と書いてしまいましたsweat02

いい本に出会えたので、みなさんにもおすすめしたくて書きましたが、
人それぞれ感じ方は違うと思いますので、ご参考までにhappy01


作ったもの

P3094073
金曜日チャイルドで粘土遊びをしたようですhappy01
いろいろ作ったんですね~。

P3094076 P3094078
折り紙を折ってみかんを作りましたhappy01

P3094084 P3094093
次はなに?折り紙を丸めて何やら作っています。

棒にして、セロテープで貼って…
P3094102 P3094104
風車でしたsmileろくオリジナルok風が吹いても回らない風車だそうです。
子供の創造力は無限大。
いろいろ自分で作り出せる子になってほしいなぁ…
そのために私もいい環境を作ってあげなきゃ。
なのでちょこちょこ模様替えをして、ろくの道具を取り出したり、作ったり
しやすいように心がけていますhappy01

P3094108 P3094111
ママにプレゼントしてくれましたpresent

ありがとうhappy01

| コメント (0)

2012年3月 9日 (金)

SBできました。

P3063959_2

SBレッスンで作る作品ができました「SPRING 2012」
とってもかわいらしい春らしい作品に仕上がっています。
レッスンの詳細は後ほどアップしますheart04

虹色のかさ

P3094053

春からの幼稚園に向けて傘を買いました。

ろくが自分のとわかるようにカラフルな虹色の傘にしました。
おひさまがついていてかわいいですnote
ろくはとっても気にいって雨の日もルンルンnotes

P3094055P3094071

水たまりに向かってジャンプup
長靴の中まで水が入ってびしょびしょcoldsweats01sweat01



2012年3月 8日 (木)

4ヶ月検診

今日はいとちゃんの4ヶ月検診。

ろくのひよこぐみが終わってから、急いでお昼ご飯を食べて総合センター
まで行ってきました。

受付時間の間に行ったのに、58番目でしたhappy02最後から2番目。おそい~

みなさん、早く来られているんですね~。
そしてこんなに同時期に生まれた赤ちゃんがいるのかと思うとすごいです!

受付から1時間半ぐらい待ってようやくいとちゃんの番。
待ちくたびれましたcatface

音の鳴るガラガラを見ているか(追視)、音が聞こえている方向を向くかなど
検査してもらい、最近のいとちゃんの様子をお話してすぐに終わりました。

次は体重測定と計測。
いとちゃん7.2㎏でした。ほぼろくのときと同じhappy01


ろくのときちょうどこの4カ月検診の日にアレルギーの疑いがあると言われて
しまったので

いとちゃんは大丈夫かな?心配ですwobbly

「今のところアレルギーがあるようには見えないね。」と先生の意見。よかったbearing



いとちゃんは良く寝るし、ワンワン泣くこともないし、本当に育てやすい子です。
2人育ててみてはじめていろいろな子がいることがわかりました。

そして子育ての勘も働き、今のところろくのときの反省を活かしながら
上手く育てられているような気がします。

ベビマ教室を開く者として私が子育てしてきて得た知識やアドバイスなどこれから
していけたらいいなぁと思いますhappy01そういう私も子育て真っ最中。悩みながら
いろいろ考えて子育ていい方向に進んでいくようにがんばりたいです。

いとちゃん、順調に育っているようで安心しました。
とりあえず4ヶ月検診が終わり、一区切り。
また明日から1才に向けて大切に育てていきたいと思いますheart04

2012年3月 7日 (水)

ウルトラマン弁当

P3074035

ろくが一年通ったチャイルド教室も最後のお弁当の日になりました。
今日はろくリクエストによりウルトラマン弁当。
春らしくお花も飾ってみました。

りんごをお花の形に抜くとけっこうかわいいheart
たろうの形にのりを切るのがかなり難しかったですhappy02

今日は春から幼稚園で使うお弁当グッズを使うことにしました。
ウルトラマンのお弁当箱に、ウルトラマンのお弁当袋…
P3074041

P3074038
中は車柄。リバーシブルで使えるようにしましたhappy01

幼稚園まであと少し。

だんだん実感湧いてきましたhappy01

2012年3月 6日 (火)

キッズファンタジーリゾート

ゆうちゃん家族が伏見桃山のキッズファンタジーリゾートに行くというので、
私とろくといとちゃんも一緒に連れて行ってもらいました。

2年ぶりに来ました。ここは一日一人990円で遊び放題の室内施設。
小さい子から大人までゆっくり過ごせます。
カフェスペースもありcafe

前に来た時はまだ1才だったので、よちよち歩いていたろくですが、
今ではもうなんだって遊べるお兄ちゃんになりました。
お友達も一緒なので、さらに楽しそうですheart

Img_0580Img_0581
P3063997
入るなり遊びまくるゆうちゃんとろく。
汗びっしょりですsweat01

P3063976P3063973
腹ごしらえ。
キッズカフェでお昼ご飯です。ゆうちゃんとろくはお子様ランチ380円。
ハンバーグがウサギになっているよheart


P3063985P3063993
P3063989P3063990
ボールプールやメダルを入れて遊ぶゲームなど、お家にはないものが
いっぱいで必死になって遊んでいます。
ろくと一緒にマリオカートをしました。昔スーファミでよくやったのが懐かしかった~confident
たけちゃんhappy02どこから持ってきたのか椅子を踏み台にして遊んでいましたsmile
さすがたけちゃんですgood


P3064020

貸出用ベビーカーもたくさんあり、いとちゃん用に借りました。

P3064009

ろくが一番はまっていたのがこのサーキット。
好きな車を選んで何回でも乗ることができますrvcar
一周乗ったらまた列に並びを繰り返して10回は乗った思いますsweat01

P3064016
途中から合流したゆうくんheart04

Img_0568Img_0571

みんな車を乗りこなしかっこよかったですlovely

ここは子供が安全に遊べるのがいいですねwink
楽しかったです~~heart04

この後、なんとなんと財布を落としてしまいお金が無くなりましたsweat02
しばらく後遺症でここには来れないだろうなぁ…coldsweats01
金運尽き果てているようなので、そろそろ新しいお財布にしたいと
思いますhappy01moneybag

みなさんもお気をつけくださいflair





2012年3月 5日 (月)

いらっしゃい♡

P3053936_3
新居にみんなが遊びに来てくれましたhappy01
こんなに大勢集まったのははじめてですlovely

雨で外では遊べなかったんですが、みんな部屋で元気に遊んでいました。

P3053949
ひろちゃんの車トラブルにより、夕飯も一緒にできましたheart
前の日にたくさんもらった野菜で天ぷらを揚げましたhappy01
いとちゃんが泣いていたのでほとんどひろちゃんとよっちゃんが作って
くれた夕ご飯。誘っておいてごめんね~coldsweats01

P3053954
ゆうくん、おばあちゃんが作ったお豆をとっても気にいってくれた
ようで、たくさん食べてくれましたhappy01heart04



2012年3月 4日 (日)

万博

P3043835P3043834

お雛祭りの次の日、万博の梅まつりへ行きました。

が、まだ見ごろではなかったようですcoldsweats01

ちらほら咲いている木もありましたが見ごろはまだまだ先のよう。残念down

P3043859

太陽の塔。大阪人ですが、今まで正面からしっかり見る機会は
あまり無かったんだと思います。正面から見る太陽の塔は大きくて
吸いこまれそうな迫力がありました。芸術だ!!

P3043874 P3043863

ろくも目がキラキラlovely

P3043905

出店でいちごの綿菓子を買ってもらったろく。めちゃうれしそう。

ろくの顔より大きい綿菓子ですsmile

P3043898

お正月買ってあげなかったので、綿菓子デビューとなりましたhappy01

この後お昼ご飯を食べて広島のお父さんお母さんおばあちゃんと
お別れです。ろくは久しぶりに会ったばあばとじいじとおばあちゃんに
自分のおもちゃを披露して、来てもらえたのがうれしいのか、いつもより
おしゃべりでしたhappy01notes

お別れしたあと、「ろっくんも広島に行きたい~bearing」とずっと言っていました。

ろくもいとちゃんも大きくなって元気な姿を見てもらえたのでよかったです。
今度は暖かくなったころ、広島へ行きたいな~と思っていますheart04

遠いところ来て頂いてありがとうございましたhappy01

P3043918

万博横のABCハウジングの横を通りかかったらウルトラマンが見えました。

少し寄ってみると…

P3043923_2

偶然ろくが持っていたのと同じ怪獣ゼットンがいました。

P3043926

ウルトラマンの足跡も見つけました。大きいgood

 

2012年3月 3日 (土)

初節句&お食い初め

P3033652

3月3日。いとちゃん初めてのお雛祭り。

P3033640P3033752

ろくちゃんそっくりのいとちゃん。この日はピンクのうさぎの洋服に、
頭にお花をつけて少しでも女の子らしくなりますようにhappy01heart04と。
この髪留め髪がまだあまり生えてない赤ちゃんでも滑り落ちない素材で
できていますhappy01
動いても大丈夫wink

P3033772P3033769

初節句のお祝いということで、広島からパパの両親とおばあちゃんも
駆け付け賑やかなお祝いになりました。

P3033777

宴会の準備ができてきましたbeer
引越し祝いにもらったワイングラス早速出番ですhappy01

P3033804P3033780

乾杯~barろくはじいじに挟まれ真ん中に座りごきげんnote

P3033782P3033794

いとちゃんのお食い初め。
一生食べるものに困りませんようにshineみんなに見守られながら無事終わり
ましたhappy01

P3033819

最後におひなまつりケーキも出てきましたlovelybirthday

P3033828

いとちゃんの代わりにお兄ちゃんがフーーーーッ。

今年の3月3日はいとちゃんのお雛祭りとお食い初めと私たち夫婦の
結婚5周年記念日が重なり3重におめでたい日になりましたlovely

2012年3月 2日 (金)

金曜日の妻たち

Img_0523
金曜日の夜。

仲良しメンバーで楽しい夕ご飯。
翌日雛祭り&初節句のお祝いなので欠席するはずが、みんなに
会ったら行きたくなっちゃいました。
最近パパは残業続きなので、こうしてお友達と夕ご飯食べれると
寂しくなくていいですhappy01

Img_0503Img_0519
Img_0522
いとちゃんをかわいがってくれるお兄さん達。
赤ちゃんはいとちゃんだけなので、みんな抱っこしたくなるようですhappy01

Img_0528Img_0526
夕飯はアッキーとよっちゃんとひろちゃんが作ってくれたポトフ鍋。
何もお手伝いせずでこんな美味しい食事していいんでしょうか。
至れりつくせりhappy01


私を除き、みんなはワイン、私はアップルタイザーで乾杯~bar
私も素敵なワイングラス注いでもらったので、ノンアルですが気分は一緒ですheart04

「乾杯~~noteあずちゃん引越しお疲れさま~~note」????

なんで、私の引越しで乾杯するのかな~~???っと思ったら、
なんとなんと私のために引越し祝いを準備してくれていましたhappy02
まさかまさかの引越し祝いびっくりすぎましたhappy02

開けてみるとワイングラスが4個shine

前に家には2つしかワイングラスないわ~と言っていたのを、
覚えていてくれていたようですweep気の利くプレゼント本当にうれしいなぁheart
しかもおしゃれなワイングラス。

大切にしなきゃ~。

みんな本当にありがとう。

Img_0529
子供達も大はしゃぎ。一緒にごはんを食べて、遊んでいるうちに
テンションあがってきましたupはだか祭りsmile

ママも子供も楽しい金曜の夜。

金曜の妻たち会は、昔話やパパの話や子供の話…話はつきません。
みんな違う人生を歩んできたからこそ聞いていて新鮮で楽しいですhappy01

また次回も楽しみですnote

2012年3月 1日 (木)

ひよこぐみ

3月1日。ろくが春から通う幼稚園のひよこぐみでお雛様を
作りましたhappy01

Img_0488
和柄の折り紙を折って、顔と飾りををのりで貼っていきます。

一年間ひよこぐみに通い、ろくの幼稚園へのハードルがかなり下がった
ように思います。お友達と工作したり、遊んだり、歌を歌ったり、
幼稚園へ通うための準備期間。
徐々に幼稚園に慣れることができ楽しい一年間でしたheart04

Img_0491
大好きなゆうちゃんといつも隣に座っていますhappy01
仲良し過ぎたからなのか、春から2人は別々のクラスになりましたsmilesweat01

同じクラスになれたらいいなぁと思っていましたが、この幼稚園は
この仲良しすぎる2人を離す方が本人たちの世界が広がり成長すると
判断したんだと思いますflair
ゆうちゃんとはこれからも仲良しの友だちであることには変わりないので、
これからもっともっとお互いにお友達の輪を自分で広げていってほしいなぁと
思いますhappy01
さらなるゆうちゃんとろっくんの成長期待していますnote

Img_0496

ろくが作ったおひなさま。
いとちゃんへのお土産ができましたheart

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »