« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月26日 (木)

引っ越しまであと2日

だんだん引っ越しの日が近づいてきました。

ドキドキワクワクheart04

私はじめての引越しなんですhappy01

だから何をすればいいのか全然わからず、引っ越しを前に緊張していますcoldsweats02

引っ越しの準備をしていくうちに、自然といるものだけが家の中に残りました。
断捨離をして、気持ちまでスッキリ。
なんで今までこんなにいらないモノを抱えていたんだろう。不思議。

引っ越しをするきっかけはイヤなものでしたが、これも我が家の転機。
神様がきっとこのタイミングで引越すように仕向けてくれたんだと思います。
いつもそうやっていい方向に向かっているので、今回もたぶん大丈夫goodwink

いつも新しい生活や新しいことをはじめると人との出会いや新しいモノ
や考え方が生まれます。それが今は楽しみですhappy01
我が家にとって引越しは人生がいい方向へ向かうためのきっかけなんですね。
きっと。

新しい家でやりたいことflair

一つ目は「重曹エコ掃除」
重曹は数年前から流行っていますが、やっぱり自然にも体にも優しい重曹で
お掃除したいなぁと思います。何本もいろいろな種類の洗剤を前にして思い
ました。これ1本にまとまらないかな?
重曹、クエン酸でエコ掃除マスターになりたいですhappy02

二つ目は「部屋が散らからない収納法」
最近流行りの収納術、今いろいろ本を読んで勉強中です。
使いやすい場所に使いやすいように収納すれば、部屋を片付けする時間
が減るようなので、新しいお家ではこれもがんばってみたいです。

三つ目は「料理」
料理するのは嫌いじゃないんですが、栄養のことばかり考えて作る料理は
楽しくないことに気がつきました。最近は子供に食べさせないとと思って
義務感で作っているところがあったので、まずは、好きなお皿にかわいく盛り付ける
ところから初心にかえってお料理したいなと思いますheart04

他にもまだまだやりたいことはたくさんありますが、まずはこの3つを中心に
がんばってみますconfident

どんな生活になるのかな~sign02

パパは新しい暮らしがうれしくて、3月に万博であるハーフマラソンに
でようかな~とエントリーしていましたsmile

引っ越しとマラソン、全然関係ないような気がしますが、
新しい生活がはじまるって思うだけでいろいろなことに挑戦したくなるってこと
ですねwink

さぁ、どうなるかな。引っ越し。無事に終わりますようにshine










2012年1月25日 (水)

ウルトラマン弁当

P1252873_2

今日はチャイルドのお弁当の日。
ろくのリクエストによりウルトラマン弁当にしましたriceball

はじめてウルトラマンを作ってみましたが、ウルトラマンの口ってあったかな?
よくわかりませんcoldsweats02

先生とお友達とどこでとれたものか(海のもの?山のもの?)を話し
しながら食べるということで、おかずはろくでもどこでとれたかわかるもの
にしました。

といってもいつもと変わりないおかずたち。
えびが新たに加わったぐらいですねsmile

えび→海のもの

ろくは今「くまのがっこう」のジャッキーのお弁当箱を使っていますが、
最近男の子であることをかなり意識しはじめていて幼稚園のお弁当箱
はウルトラマンにしてほしいみたいですbearing
それで元気に幼稚園に行けるのならリクエストにお応えしようかなhappy02

P1252876
ろくにお弁当を見せたら「ウルトラマンや~」と喜んでくれましたheart04
早速自分のカメラで撮影しているろく。

今日のチャイルド、ウルトラマン弁当のおかげで元気に行ってくれました。
子供のモチベーションあげることってこんな些細なことでできるんですね。

ありがとうウルトラマンheart



2012年1月23日 (月)

ありがとう

公園で遊んだ後、少し歩いてさつきちゃん家におじゃましました。
いとちゃんを出産してはじめて連れていきました。

さつきちゃんの娘のゆづきちゃん(11ヶ月)にも会うの久しぶりheart04
少し会わない間にまた成長して女らしさがさらにアップしたゆづちゃんheart
かわいいですheart


P1232840

ゆづちゃんはいとちゃんが気になる様子で、何度も近くに来て遊ぼうとして
くれましたhappy01自分より小さい赤ちゃんが珍しかったのかなflair

P1232843
女子同士、遊べるようになる日が楽しみですnote


そしてそして、さつきちゃんからお祝いをいただきましたpresent

P1232828
じゃーーーんshine

手描きTシャツですnote

さつきちゃんがオーダーしてくれたんだそうです。
いとちゃんの方には生まれた日と体重が入っています。
メモリアルTシャツ。うれしいなぁconfident
「兄」「妹」の字もかわいいshine思いを込めてつけた名前なので、こうして
描いてもらえるとすごくうれしいです。字がアートになっていて素敵ですよねhappy02
ありがとうさつきちゃん。大切にしますlovely



P1232827



P1232846
帰りはろくの眠たい時間でしたが、ウルトラマンに変身して元気に
走って帰りましたhappy01dashグズグズにならなくてよかったcoldsweats01

お散歩&公園

P1232723
いとちゃんが風邪をひいてからしばらく家にこもっていたので、
今日はお昼からろくといとちゃんを連れて散歩に出かけました。

散歩の帰りにお友達のさつきちゃん家に寄らせてもらう約束もして、
家を出発。公園とさつきちゃん家に行けると知ってうれしそうなろくheart04


今日は成田さんの近くまで歩きました。
途中に俵まんじゅうとパンの店「みずほ」に寄ってろくが好きなメロンパン
とジュースと私が好きな練乳クリームパン、かわいかったのでパンダの焼き印
がしてある食パンを買いましたhappy01

P1232731P1232732
P1232735
レジが終わってお店を出ようとした時、
お店の人がろくに俵まんじゅうをひとつくれました。その場でパクリ。
あんこが好きなろく。ラッキーshine

俵まんじゅうをかじりながら歩いて成田の公園へ。
ここはろくが好きな遊具が一通りあるのでたまに来ますhappy01

P1232750
P1232768_2P1232786
P1232751P1232757
P1232738P1232817
砂に絵を書いたり、滑り台をしたり、一人忙しそうに全種類の遊具で
遊び満足そうです。

P1232802_2

最近一人で乗れるようになったブランコ。
「ろっくん乗れるようになった」と得意げに見せてくれました。
怖がりのろくがまた一つ克服しましたnotes



P1232790

いとちゃんは寒いのに片手を外に出して楽しそうにしています。
寒いけど空が見れて気分転換になったかなhappy01

2012年1月21日 (土)

楽しいお酒

Img_0257

土曜日の夕方仲良しのママ友達6人で飲み会でした。

場所は香里園かほりまちにある「ケセラセラ」というお店。
スペイン料理のお店だそうです。

たまにはママだけでパーーッとはじけたいねということで
パパに子供達をお願いして初めてママだけで集まることになりました。

みんな協力的なパパばかりで、ありがたい。そして幸せ者だと思います。
パパありがとうhappy01heart04


我が家の中で一番気がかりないとちゃんは、この日の朝、もう一度だけ
小児科で見てもらったらすっかり元気になっていました。よかったhappy02
いとちゃんが寝込んだままだったら、ママ会には残念ながら参加できない
かもと思っていたので、いとちゃんが元気になってくれてよかったです。

そして、授乳真っ最中の私ですが、みんなの誘惑に負けワインを
飲んでしまいましたsmilebarごめんなさいsweat02搾乳するのでお許しを~happy02

Img_0258
ケセラセラのお店に入って一番奥にこんな個室があります。
いつも前を通るだけでは全然わからなかったので、びっくりしました。
素敵なインテリアの居心地最高のお部屋ですup個室なので子連れで
家族でも行けそうですね。


Img_0272_2
みんな揃いました。なんと夕方5時スタートdash

PhotoImg_0262
ワインで乾杯shinenotes

Photo_2

アッキーおすすめのピルピル(一番手前の料理)
オリーブオイルとにんにくと塩で煮ているそうです。美味しかったnote

ImageImg_0263_2 Img_0269Img_0271
イカスミのリゾットとパスタパエリア。

どれもこれも全部美味しかったです。
おしゃれ飲み会なんてほんと久しぶりで、ワインも料理も美味しくて
最高でしたhappy01

ママになってこんな楽しい飲み会ができるなんて思ってもみなかったです。

Image_2Photo_3
Photo_4 みんな軽く酔っ払いbarsmile


楽しい時間はあっという間、飲み会だからといって家族のことを忘れて
いるわけではないですよーwink
子供達やパパのことを頭の片隅には気にかけながらママだからこその悩みや
子供達、パパのことなど、たくさん喋って飲んで食べて、とっても楽しい
ママ会でしたhappy01次回はいつかなsign02今から楽しみです。

またこれで気分新たに子育てがんばれます~scissors


家に帰ったら、まだろくが起きていて
「ろっくんもママ達とお酒飲みに行きたかった~」と残念そうにしていました(笑)






2012年1月20日 (金)

切り紙遊び

P1182690 P1182695

お風呂上がり、折り紙でろくがせっせと何か作っているなぁと思ったら、

P1182702
こんなのができましたhappy01
この日チャイルドで教えてもらったようですup

P1182710

これはなんていうのかな?切り紙?

最初に作ったのが一番右のお花の形のもので、どうやって作ったのか
見ていなかったのでびっくりhappy02

楽しい遊びを教えてもらいました。

ろくは同じようなのをこのあと10枚ほど作って、私やパパにプレゼント
してくれましたpresent

2012年1月19日 (木)

いとちゃんのその後

ご心配おかけしていますいとちゃんですが、元気になってきました。

RSウィルスについて全然知らなかった私ですが、いろいろネットで調べて
いるうちにとても怖い風邪だったと知りました。

RSウィルスは生後6カ月までの赤ちゃんがかかりやすくて、その中でも3~6ヶ月
の赤ちゃんはママからの免疫が消える頃で重症化しやすいらしいです。

高熱が3~4日続き、3人中2人は入院するというかなり心配な風邪なんですね。

いとちゃんを病院に連れて行った次の日は、受診するよう言われてなかった
んですが、朝心配してくれた小児科の先生が「いとちゃんは大丈夫ですか?」
と電話をくださいました。

先生から電話をくれるほど、ほっておくと大変なRSウィルスsweat01

2日後に受診したところ、
幸いいとちゃん薬を飲むのが早かったからか、熱も全然でず、
咳もたまにするくらいでこの分だとこのまま治っていくだろうから大丈夫
だそうです。

あと2~3日家にこもって安静にしておきますsleepyhouse


2012年1月16日 (月)

風邪

いとちゃんが昨晩から鼻水&咳がひどくなってきたので、今朝小児科
まで連れて行ってきました。

Img_0237

ろくは歩いてくれたらいいのに、ストライダーで行くといっていうことを聞かないので
時間もなくストライダーで出発。2人いると外へ出かけるまでにほんとに時間が
かかりますねsweat02

いとちゃん、熱もなかったので風邪かなと軽い気持ちで行ったのですが
検査してもらったところ、RSウィルス感染症にかかっていましたweep
生後6カ月までの寒い季節にかかりやすい風邪だそうです。
まだ早い段階で病院でみてもらったので薬を飲んだら重症化せずに済むかも
しれないですが、ひどいと入院になることもあると先生が言っていました。
これから2日、発熱などに注意して、また再診ですwobbly

ろくのときは8ヶ月まで大した病気もしなかったので、いとちゃんは耳鼻科デビュー
小児科デビューが早いですshock私がろくと一緒に連れ回しているからきっとダメ
なんですねweepいとちゃんまだ小さいのにかわいそうに。早く治りますようにclover

Img_0244

帰りにコンビニでガリガリクンアイス梨味(美味しいの?)を買って帰りました。
こんな寒いのにろくは元気です。
ストライダーの持ち手に引っ掛けて家までしっかり持って帰りましたhouse



髪を切りに行ってきました。

Img_0230
日曜日、ろくとパパは朝から美容院で髪を切ってもらいに行ってきました。

2人で行ってくれればいいのに、ろくが「いとちゃんとママと行きたい」というので
仕方なく付いていくことに。

ろくはパパと一緒の美容院ははじめて。
でも仮面ライダーの本をみつけて一気にテンションUPup
「ろくくん」と呼ばれた後、本をそのまま持って椅子に座らせて
もらいました。

いつも1000円でカットしてくれて車に乗れる散髪屋さんに行っていたので
今日はパパと普通に並んでカットしてもらってるろくが大人みたいで
笑ってしまいました。

一夏ソフモヒで過ごしたろくの髪はだんだん延びてきました。
これからいろいろな髪形が楽しめそうですsmile

Img_0232
いとちゃんはソファーでスリングに包まれて寝ていますsleepy

Img_0233

さすが美容室ワックスつけてかっこよく仕上げてくれましたhappy01

ろく、普通の大人美容室でもちゃんとできるようになったので、
これからはここでお世話になろうかなぁ。

美容師のおねえさんとても優しかったですheart




2012年1月15日 (日)

段ボールの山

Img_0226_2

引越しの準備でリビングがこんな状態coldsweats01

Img_0229

「ろっくんも引越しの準備する」と言って小さな箱に何やら詰め込んでいます。

上にセロハンテープを貼って、「できたhappy01


ろくが詰めた箱を持ったところで「ピロリロリンnotes」と音がなりました。

何の音????


箱の中からでてきたのは、私の携帯電話coldsweats01

あやうく私の携帯が引越しの荷物の中に入るところでした。あぶない。あぶないsweat01

ろくはこの小さな箱の中に、携帯の他、ガムテープと自分の帽子とセロハンテープを
詰めていました。

どんなセレクト??








2012年1月14日 (土)

入園生地

春からろくは幼稚園に入園します。

ろくが通う幼稚園はママが作るものがたくさんあり、明日の体験入園で
説明があるそうです。

でも、1ヶ月ほど前にお友達から去年配られた「作るものリスト」を先にもらって
いたので、それを参考に、ろくに持たせるバッグや上靴入れを作る生地を選び
ました。



P1132666_2
これはバッグと上靴入れにする生地です。
ブルーのチェックはパリで買った思い出の生地smile
これがまさかろくの入園バッグになるとは思いもしませんでしたwink

P1132664
これはコップ入れなど小物に使おうかなと思っていますhappy01
ネットで買いましたnote

P1132663

ウルトラマンの生地smileなんとウルトラマンなのにデニム生地柄なんです。
ろくと一緒に選んだこの生地は座布団カバーにしようと思います。
ろくのモチベーションがあがるといいなぁconfidentheart

手芸店に勤めていたとき、毎年1月ぐらいになると入園生地が
入荷して入園生地コーナーを作りました。
幼稚園からもらった紙を片手に手芸はじめてママさんがたくさん、
買いに来られて、いつも接客していた頃を思い出します。

そのとき結婚もしていなかった私には、自分の子に作ってあげる日が
くるなんてまだまだ先、想像もつかないことだったのに今や私も
我が子に作ってあげる日がやってきました。なんか感動weep


2月3月でがんばって作りたいと思いますhappy01

2012年1月12日 (木)

楽しかった♪

P1122646_2

ろくを妊娠中から毎月集まっているお友達と久しぶりに会いました。
みんな赤ちゃんの時から共に成長してきたお友達です。
ゆうせいくん、はるくん、ともちゃん、ろく、今日はななちゃんが欠席。
みんな同い年ですhappy01heart

私は11月に出産だったので3ヶ月ぶりぐらいに参加しました。

お昼もいつもはお弁当を持ってみんなで食べますriceball

でも今日はゆうせいくんママがハヤシライスを作ってくれました。
子供達はみんなすごい勢いで食べていましたよhappy02note

P1122627
P1122659
P1122632

子供達はだんだんと子供たちだけで遊べるようになり、今では
ママがおしゃべり中でも誰もケンカもせず仲良く遊んでいて
くれるので、ママも楽しいおしゃべりタイムが過ごせます。

ほんと、成長しましたhappy01

ろくは家にはないゆうせいくんのおもちゃで遊べてとても楽しそうでした。
ゴーカイジャーで遊んだり、お医者さんごっこでお腹を出したり、
子供達だけで大さわぎup
久しぶりに会っても、すぐに打ち解ける子供達。
やっぱり月1回でも生まれた時からのお友達は通じ合うものがあるのかな。
すごく楽しそうです。


P1122640
ゆうせいくんの弟、えいたくん。かなりのイケメンですhappy02up
4ヶ月の赤ちゃんですが、よく笑ってとってもかわいいheart04
いとちゃんと2カ月違いですが、全然違う。赤ちゃんの成長は凄すぎるdash

P1122662
いとちゃんは、バウンサーにのせてもらって、ごきげんでしたhappy01

久しぶりに会うと話したいことがいっぱい。
みんなの近況を聞いたり愚痴(笑)を話したり、話は尽きませんねbleah
次ははるくんのママが出産でしばらくお休みなのですが、集まりは
継続しますsmile次回もとっても楽しみですshine

ゆうせいくんママ、長々とお邪魔しました。ありがとうhappy02


2012年1月 8日 (日)

最近のいとちゃん

P1082487

1月8日いとちゃん初めてのお墓参り。
年末に行けなかったので年明けに行ってきました。

寒いので、モコモコに防寒していますhappy01

この日体重を測ったところ5.6㎏でした。


P1082496
お兄ちゃんに腕にくまのおもちゃをつけてもらっているところhappy01
ろく兄ちゃんをじっとみつめていますeye



最近のいとちゃんはいろんな表情を見せてくれたり、日々成長していますbud

P1102541
あくびをしたり

P1102588
笑ったり

P1102621
メリーを目で追いかけて手で触ったりもします。

最近は自分のお手てをチュパチュパなめて遊んでいますhappy01note

毎日ベビマをしている時間はニコニコしてとても楽しそうです。
夜も6~7時間まとめて寝てくれるので、朝方の授乳だけで、とてもママ孝行な
いとちゃんです。
2人目の余裕なのか、いとちゃんが育てやすい子なのか、ろくのときとは
まるっきり違う子育てをしていますlovely

それにしても赤ちゃんはかわいいですね。
こんなにかわいいものなのか、ろくのときは必死で気がつきませんでしたcoldsweats01
だから今、赤ちゃん育ての楽しさを改めて感じていますheart



2012年1月 4日 (水)

ゼロと餅つき

P1033701_2

昨日は八尾のアリオに行ってきました。

お目当ては「ウルトラマンゼロと餅つき」happy01



長い列に並んでやっときたろくの番。

張り切ってゼロのところへ行き、ゼロと一緒に何回も杵でおもちを
つきました。30秒ずっとおもちをつき続けて満足そうhappy01

「ゼロかっこよかった」「ゼロおもち食べたいな~って言ってたな」と
言っていました。

お正月らしいことをさせてあげれたのでよかったです。

ろく人生はじめてのお餅つきはウルトラマンゼロsmile

いい思い出ができましたhappy01

P1033687

ウルトラマンガイアにも会いましたbleah


2012年1月 3日 (火)

初詣

1月2日お昼に家族で初詣に行ってきました。

最初に行ったのは先日いとちゃんのお宮参りをした友呂岐神社。

ろくも自分でお賽銭を入れてしっかり手を合わせて拝んでいましたhappy01

P1022373


続いて、成田山へ。

2日のお昼間でしたが大賑わいdashみんな出店のところで美味しそうなもの
を食べていましたhappy01

P1022379P1022380
P1022378_2P1022383

ろくも食べたいと言うのでベビーカステラを一袋買いました。

袋がかわいいheart04アンパンマンheart04

とりあえず、あつあつのベビーカステラをその場でパクっと。

「おいしいねhappy02

ろくはその後も歩いてる途中袋から出してはパクパク食べていました。

P1022393

いとちゃんの様子を見ているところhappy01




成田さんに着きましたnotes

P1022405P1022424

P1022439

成田さんでもしっかり拝んでいたろく。

何を拝んだの?と聞くと「ポピーをがんばりますように」と言っていました。

ポピーはろくが大好きな学研の本のことですwink

朝ポピー1月号をやっていたからかなsmile

この後は今年もお守りを買って、おみくじもしました。

P1022441 P1022445

ろくは自分でキティーちゃんの水色のお守りを選びましたsun


P1022451

おみくじはろくもパパも私も3人とも「吉」 shine

為になる内容が書かれていて、荒本家は新しい生活に進むいい転機と
なるそうです。よかったhappy01

去年私は大吉。今年は吉。なんとなく吉の方がほっとしますsmile

全員、吉の今年の方がきっといい年になりそうlovely

合格しました♪

P1022461

たった今セラピスト検定3級合格しました~happy02
うれしくって更新しちゃいましたnote

年末年始暇さえあれば、勉強に時間を費やしていたのですが、
正月なのに正月気分にならないそんな生活が精神的にしんどくなったので
最後丸一日思い切り勉強して、もう試験を受けてみることに決めました。

今日は初詣を除いてはずっと部屋にこもって勉強で、
久々脳みそフル回転typhoonで疲れました。

パパは今日は父子家庭状態だったと思いますsweat01

パパも正月休みなのに申し訳ないcoldsweats01


そんな大変な一日だったんですが、先ほどセラピスト検定3級WEB試験を
受験したところ、合格できましたhappy01heart04

しかも正答率100%scissorsすごーーいhappy01
誰にも言う人いないので、自分で言ってますsmileすみません(笑)

新年早々ついてるなぁ…heart04

今年もいい一年になりそうですhappy01

これで子育てに専念できます。いとちゃんが笑うようになってますます
かわいくなってきたので、これから癒しのひとときを味わいたいと思います(笑)

勉強したテキストの内容はアロマや皮膚の構造や、ストレスについてその他いろいろ
私の興味のあることが多かったので、とても勉強になりました。


しかもテキストの中に 相田みつを の有名な詩

「にんげんだもの」が載っていて 最後の言葉に心打たれました。

「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」
「くるしいことだってあるさ 人間だもの」

………中略………

「しあわせは いつも じぶんのこころがきめる」

自分の考え方、気持ちの持ちかたでしあわせにもふしあわせにもなる
ってことですね、その人がしあわせかどうかは他人に判断されるものじゃなくて
自分がどう感じるかなんですね

そのとおり!と思いましたhappy01

久しぶりの試験勉強、また少し成長できたように思いますhappy01







2012年1月 1日 (日)

元旦…初笑い

年が明けて元旦は私の実家へ新年のご挨拶に行きました。

お昼にカニ鍋を御馳走になりましたhappy01notesおいしかったconfident

P1012315

元旦のいとちゃん。顔もまるまるして、少し笑うようになりましたhappy01


あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01

みなさんにとって健康でしあわせな一年になりますようにshine

私も健康第一で家事に子育てにがんばっていきたいと思いますnote

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »