« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

今年もありがとうございました。

今年は夏までソラステッチを、秋には出産と、私にとってとても充実した
一年でした。

レッスンではみなさんにお会いしとても楽しい時間を過ごすことができましたhappy01

産休に入ってからも、「いつもブログ見ています」とメールを頂いたり、
声をかけていただいて、お休み中もみなさんとブログを通してつながって
いるような気がしていました。

いつも応援していただいて本当にありがとうございます。

これからも、キマグレな日記ですが我が家のありのままをみなさんに
お届して、楽しんでいただけらいいなぁと思っていますlovely

そして、今年一年お友達と楽しい時間を過ごせて私もろくもとてもいい
一年になりましたnotesママ友達のみなさんありがとうhappy02heart04

我が家は、来年もまた気持ちを新たに前へ前へ進んでいきたいなぁと思いますsun

今年も残すところあと二時間cloverギリギリの更新になってしまいましたsmile


みなさんよいお年をお迎えくださいshine
来年もどうぞよろしくお願いいたしますnote

Pc292268





パパお誕生日おめでとう♪

今日はパパの29才のお誕生日でもありますhappy01

毎年12月31日で、慌ただしい日がパパの誕生日birthday

ささやかですが、ケーキでお祝いしました。

Pc312281




Pc312278

パパへのプレゼントはトレーナーにしましたnote
ろくからのプレゼントはろくが選んだブックマーカーですbook

「いつの間に買ってきたのーー?ありがとうhappy01」と言ってとっても喜んで
くれましたhappy01


いつも仕事もがんばって、子育ても一生懸命手伝ってくれる優しいパパ。
パパのおかげで楽しく子育てができているんだと思います。ありがとうhappy01

ついに20代最後の一年。素敵な一年になりますようにheartheartheart


大晦日は大忙し

今日31日大晦日も我が家は朝から大掃除coldsweats01

昨日朝から始めた大掃除がなかなか終わらす、今日にまで持ち越し
てしまいました。

今年は、断捨離を意識して、心がときめかないものは捨てることにflair

すると、ゴミ袋10袋以上のゴミが出て、クリーンセンターに持ち込んで
捨てたりと、すごく大がかりな大掃除となりましたsweat01

おかげで、家の中のもの全部把握できて、いらないものは捨てたので
スッキリupいい気が入ってきそうです~heart04

パパも思い切って捨てていましたhappy01

途中、学生時代にパパと撮った写真が出てきておもしろかったですnote




なんとかお昼ぐらいまでに大体片づけが終わり、

やっと正月飾りが飾れました。

Pc312294

ろくはおもちのポーズhappy01

2011年12月27日 (火)

セラピスト検定3級

Pc262262

出産を終えてまだ1ヶ月ほどですが、やるべきことが次から次に
やってきますcoldsweats01

今日からセラピスト検定3級の試験を受けるため勉強は始めたいと
思います。これはセラピストの資格更新のため強制的に受ける試験ですsweat01
でも、セラピストとして知っておくと役に立つことばかりなので、勉強する
価値はありだと思うのでがんばりますhappy012月中に合格しないといけないので
時間がないんですがcoldsweats01

セラピスト検定とはセラピストとして必要な基礎知識を身につけていることを証明
する資格だそうです。


最近いとちゃんをベビーマッサージしていて、やっぱりベビマの良さを再確認
しています。

2人目だということもあって、いつも近くにろくがいるので、いとちゃんと2人で
向かい合って接する時間ってあるようで全然ないですsweat01


この間ろくがお昼寝中に、いとちゃんと2人でベビマをしました。

いとちゃんはとても気持ち良さそうで、私もいとちゃんの体を観察し、温もりを
感じ、なんてかわいいんだろうと愛情がますますアップした気がしますconfidentheart04
短い時間でも2人で向き合って接する時間になったのですごくよかったlovely


ベビーマッサージって、まだおしゃべりできない我が子と触れ合うことで
心が通じ合える本当にいいコミュニケーションツールだと思います。


なんだか、ベビマの宣伝をしているように感じられるかもしれませんが
そんなつもりはなくて、ほんとにベビマの良さを今実感しているので、
みなさんにも体感してもらえたらなと思いましたhappy01

赤ちゃんは寝てるばかりに見えますが、すでにもう気持ちはあって、それを
表現できないだけなんですよね。だからママの愛情を、温もりを、今赤ちゃんに
たっぷり注いであげることは赤ちゃんの心と身体にすごくいい影響を
与えるといわれています。

便秘や夜泣きへの効果はもちろん、何より赤ちゃんに安心感や癒し、愛情を
伝えられるのがベビマの魅力ですheart04

私はセラピストとして、ベビーマッサージの効果を実証しないといけませんね(笑)


話がそれましたが、やっぱりベビマをみなさんに知っていただきたい気持ちが
あるので、私自信もっともっと勉強して、今育児休暇中ではありますが、
またベビマのお仕事がんばりたいなぁと思っています。だから資格の勉強も
しっかりやらなくちゃrun


育児でお悩みのママさん。

ベビーマッサージを毎日短い時間でも続けていると、自分の育児に
自身が持てるようになると思います。
子供と心が通じ合えるし、体の変化にも気がつきやすい。
今しかない赤ちゃんのときをどうか楽しんで子育てしてください。

私も今しかない赤ちゃんのかわいさを存分に感じて育児がんばりたいと
思いますnote



2011年12月25日 (日)

ついに最後

Pc252097

12月1日から始めたアドベントカレンダーもクリスマスで最後と
なりました。

毎日1つ窓をあけるのですが、
次の日の分も開けてみたい気持ちを抑えて毎日一つを守りましたheart

「25」だけ、他の窓より大きいので「何がでてくるのかな?」と
最後の「25」を開くのをとっても楽しみにしていたろく。

ついに開けますhappy02scissors
何がでてくるのかな?????

Pc252098 Pc252100
開けてみると…           ビッグスターshineshinenotes


大きなお星様がでてきましたhappy01なるほどflair



Pc252102 Pc252095
きっとツリーのてっぺんにつけろということだと思いますhappy01

Pc252106

最後に大きなお星様をかざってクリスマスツリーが完成しましたhappy02note


最初ろくは一気に全部開けてしまうんじゃないかとも思ったんですが、
ちゃんと一日一つ開けるを守っていて、またろくの成長を感じた瞬間
でした。

お約束を守れるようになったろく。大きくなったなぁ…confidentheart02

アドベントカレンダーってクリスマスがとっても楽しみになるので、
今年はやってみてよかったですwinkまた来年は別のアドベントカレンダー
買ってみようかなxmas




おうちパーティー♪

Pc252113

25日の朝、作っておいたスポンジにクリームをぬってフルーツを飾って
クリスマスケーキに仕上げましたnotehappy01昨日からケーキ三昧で幸せwinkheart04

私がキッチンで作っていると、「ろっくんもお手伝いしてあげる」と言って
台を持ってやってきたろく。

ろくの狙いはだいたいわかりますsmileいちごが食べたい。。。

いちごとクリームをつまみ食いして、お星様だけのせてくれましたwink




イブのお昼はお友達とクリスマスパーティーをして、夜は家族でパーティーを
しようと思っていたんですが、お友達とのパーティーがすごく楽しくて
お腹いっぱい胸いっぱいで帰ってきたので夜に我が家のパーティーをする気に
ならず、今日に持ち越しましたcoldsweats01

Pc252123 Pc252122
10時にばあばがプレゼントを持って来てくれる予定だったので、
我が家のパーティーはお昼前からはじまりましたbar

ばあばが到着したのでみんなで乾杯&ケーキを食べて、ろくは
プレゼントをもらいました。いとちゃんもhappy01
ばあばからは洋服present

Pc252139 Pc252143
広島のじいじばあばからは、リクエストしたキッズカメラをもらいましたhappy01

ろくはカメラを撮るのが好きなので自分専用のカメラがもらえて大喜び。
早速パパとママを並ばせてカメラマンになってましたhappy02camera


Pc252247

パーティーのごはんは「完熟トマト鍋」

Pc252248

とろけるチーズをのせて食べても美味しいので、チーズを雪だるまに
してろくのお鍋にのせてあげましたheart

とてもおいしかったですhappy01
またやりたいなぁ…トマト鍋heart

Pc252255
シャンメリーで乾杯barshine

Pc252156_2

Pc252159Pc252240

今年は家族4人のクリスマス。
朝からクリスマスBGMをかけて帽子を被って一日中クリスマス気分で
盛り上がりましたhappy02notes

来年はいとちゃん歩いているかなhappy01また来年のクリスマスもとても
楽しみです。

お宮参りも終わり、クリスマスも終わり、後は大晦日をむかえるのみ。
でもその前に大掃除しなきゃsweat01

我が家の大掃除はちゃんとできるんでしょうかcoldsweats01


年末になると、自然と一年を振り返ってみたりすること多いですねhappy01

ソラステッチに来て頂いたお客様のこと、ベビマに来てくれた赤ちゃんは
もう歩いたりしているんだろうか?みなさん元気にお過ごしなのかな?
と思ったりしています。
今年も素敵な出会いがたくさんでき本当にいい一年でした。

まだ年末のごあいさつには早いですが、今いろいろ振り返っていたら
そう思いましたhappy01

あと一週間ほどで新しい年を迎えますね。

とりあえず、掃除がんばらないといけないですねhappy01




いとちゃんにもプレゼント

Pc252212

まだ小さいいとちゃんですが、いとちゃんにもプレゼントを用意しましたpresent

一応ベッドの枕元に置いてみましたhappy01


いとちゃんへのプレゼントは…heart

Pc252237

シルバニアファミリーの「みるくウサギの女の子」

私も小さい頃に持っていたシルバニアファミリーheart01

すごくかわいいですconfidentまだまだいろいろな動物家族やハウスや家具が
あり、集め出したらきりがないんですが、まずは最初のひとつ。

女の子が生まれたら買ってあげたいなぁと思っていたのでプレゼントできて
うれしいですheart04

いとちゃん、メリークリスマスshinelovely



サンタさんが来た!!

メリークリスマスhappy01xmasshineshine

みなさんのお家にもサンタさんが来ましたかsign02

我が家にも無事にサンタがプレゼントを置いていってくれましたsmile



Pc252060

ろくは寝る前に、自分で作ったプレゼントを入れてもらうための箱をベッドの横に
置いておいて、準備万端で眠りましたsleepy

朝起きるとすぐさま、プレゼントの箱を確認して
「なんか大きいプレゼントがあるんやけどhappy01、なんでやろ?」と不思議そう。


Pc252061Pc252065

ろくがサンタンさんにお願いしていたものは「りんご5個apple

それだけじゃさみしいかなと、赤いバケツのレゴもプレゼントpresentしました。

りんごよりレゴが入った大きな包みの方が気になったようですsweat01


Pc252071
早速、こたつに入ってパパとレゴで遊び始めました。
ディプロより小さいパーツなので、こたつに入って作るにはちょうどいいですねhappy01
楽しそうに作って遊んでいました。もう3才なのでこちらの方がいろいろ作れて
楽しいのかな。

Pc252074
途中、サンタからもらったりんごをかじって、

Pc252089


パパとふたりでこんなたくさん作りましたhappy01

2011年12月24日 (土)

クリスマスパーティー

Pc241927

今日は楽しみにしていたクリスマスパーティーhappy01heartxmasshine
仲良しのお友達に会えるのがうれしいろくは、サンタの帽子を被って
元気に出発しました dash

11時に集合して、ママたちが持ち寄った料理をテーブルに並べます。
美味しいそうhappy02私はケーキ担当だったので料理は作っておらず、みんなの
作ってくれたおかずが次々に出てくるのを見るのがすごく楽しかったですnote

その間子供達同士は自分たちだけで遊んでいましたwinktyphoon

もうママが見ていなくても、子供たちだけで世界が出来上がっています。
おもちゃも順番に使ったり、ケンカもだいぶ減りました。
友だちのことを気遣えるお兄さん達にみんな成長したということかなhappy01
かっこいいなheart04


Pc241930Pc241936
Pc241946Pc241948

パーティが始まるまで子供たちはそれぞれ好きに遊んでいました。
みなみちゃん、待ち切れずパンをパクパク。美味しいそうな顔をいっぱい
見せてくれましたheart04

Pc241969
準備ができた~happy02notes美味しそうhappy01
みんなクックパッドを見て作ってくれたそうですflair

Pc241958
Pc241960Pc241964
もうすぐパーティーがはじまるよ~barみんな帽子やクリスマスの飾りを
かぶって準備OKgood

Pc241974

「カンパ~イ」beershine    dangerお酒は飲んでいませんsmile(笑)

Pc241976Pc241978
みんなが作ってくれた料理全種類いただきましたhappy01restaurant
さすがみんなママなので、どれもこれも美味しかったですnote


Pc241980
続いて、しーちゃんとあきちゃんがピアノ演奏notesをしてくれましたhappy01
なんて贅沢なひとときshineconfident

Pc241991
クリスマスの演奏に合わせて、子供達ノリノリで楽器演奏会ですnote
みんな音楽好きですねlovely




Img_0169

そしてそして、今日のメインイベントでもある、よっちゃんへのサプライズ
誕生日会present
よっちゃんには内緒でプレゼントとケーキを用意してみんなでお祝いしました。

しーちゃんとあきちゃんがクリスマスソングの演奏に続いて「Happy birthday」ソング
をさりげなく弾いてくれたところにケーキ登場birthday

よっちゃんはとても喜んでくれましたhappy01heart02

よっちゃんの涙に私も涙が出てきましたweep

Img_0165Img_0166

いつも優しくてかわいいよっちゃん。よっちゃんの穏やかな空気感が
大好きですhappy01大切な人のためにみんなで計画して喜んでもらえること
ってこんなうれしいものなんですねhappy01

仲間っていいなlovelyと思えた瞬間でしたhappy02よっちゃんお誕生日おめでとうshine



続いてはケーキのデコレーションbirthdayスポンジケーキにクリームを塗って
フルーツをのせていきますbananaappleみんなつまみ食いしながらもがんばって
飾ってくれました。

Pc242018Pc242019
Pc242021

完成しましたnoteフルーツてんこ盛りクリスマスケーキsmilebirthday

サンタや雪だるまものっていますnote

みんなでわけて食べましたhappy01

Pc242024_2

子供たちへのサプライズ。サンタさん登場happy01shine

Pc242030_2Pc242031

みんなサンタさん登場に子供達目がキラキラshine

おやつをもらって「ありがとう」と言ってるところですhappy01

Img_0164_2

サンタさんに会えてよかったねheart

Dsc06624

最後は今日のパーティーの思い出にみんなで写真を撮りました。

友だちっていいなぁhappy01

子供達を通じて知り合ったお友達ですが、今では何でも話せる
大切なママ友達の仲間になりましたhappy01

一緒に子育てできる友だちがいて、今とても幸せに思います。

楽しい時間をありがとうhappy02shineメリークリスマスxmasshine

パーティーの準備

Pc241898

24日はお友達とクリスマスパーティーをする予定ですhappy01
今回はみんな料理を持ち寄って集まりますnote

私の担当は子供たちがデコレーションするためのケーキになりましたhappy01birthday
前日の夜中にいつものシフォンを2個作りました。
1個目は混ぜ過ぎたからか膨らみがいまひとつで失敗sweat02
2個目は割と上手く出来ましたhappy01なんとかみんなに食べてもらえるケーキが
焼けてよかったheart

Pc241901_2

フルーツとクリームも持って行って、子供達に飾りつけしてもらおうと
思っていますlovely喜んでくれるかな。楽しみconfident

そして、みんなの料理を食べるのがもっと楽しみですrestaurant


2011年12月23日 (金)

プレゼントの箱

Pc231882

明日はクリスマスイブですねxmas

ろくはサンタさんにプレゼントを入れてもらうための箱を作っています。

大きな紙に絵を書いて、ママが切ったおりがみをのりで貼っているところ

です。星を一つ貼るごとに「わぁ~きれいになってきたhappy01」と喜んでいますheart04

Pc231886

じゃーーーんhappy01完成notenotenote

Pc231887

Pc231890

ろくが書いたトナカイとサンタさん。トナカイがサンタが乗ったそりを
引っ張っているところだそうですhappy01

Pc231889

雪だるま が5つsnowsnowsnowsnowsnow

Pc242053

大きな箱ができましたwobblypresent

ここに明日サンタさんからのプレゼントを入れてもらう予定ですhappy01heart


淀川デビュー

今日は、お昼から淀川河川敷へ遊びに出かけました。

いとちゃんを連れてははじめてですhappy01

先月とは違って、週末なのに人は少なかったです。というかほとんどいないhappy02sweat01

こんな寒い日にわざわざ風が吹き抜ける河川敷で遊ぶ家族はいないみたいsweat02

我が家ではおなじみの淀川にいとちゃんも連れて行ってあげたいなという思いで
来たんですが、いとちゃんはミルクを飲んだら寝てしまいましたsleepy


Pc231845

Pc231848Pc231850
ろくはほっとカルピスが飲みたかったようですが、コンビニに売ってなかったので
ほっとレモンを飲んでいます。カルピスがなくて少し不満そうなろくでしたが
ほっとレモンも飲んでみたら意外と美味しいことに気がついて、ごきげんに。
「ほっとするね~」とろく。

Pc231878_2
風が強いので、木が風よけになるこの場所があたたかくてよかったですhappy01


Pc231859 Pc231868
ろくには寒さは関係ないので、今日もストライダーでダッシュ。
遠くまで走っていきましたup

Pc231870
いとちゃんは帰るまで寝ていました。
寒いだろうとたくさん服を着せたので、モコモコちゃんheart04

Pc231866_2

お昼の2時なのに、人がいない淀川です。
空がとても幻想的でした。

いつもは家族3人で遊びに来ていた淀川にこれからはいとちゃんも
連れて来ることになりますhappy01

家族が増えたんだなぁと感じましたheart02



ウルトラマンが守ってくれる

Pc231835

着々と増えていくウルトラマン戦士たち。

この間インフルエンザの注射の後、ウルトラマンアグルを買ったので、
ろくの欲しいウルトラヒーローは大体揃ったようですwink

ウルトラマンは時折大活躍します。
ウルトラマンはろくに元気、勇気をくれるようです。

注射の時、ウルトラマンゼロを片手に握りしめると「ゼロが応援してくれて
いるから頑張る」と力が湧いてきます。

焼きそばを食べる時も、大好きな焼きそばを誰にもとられないように、
ウルトラマンに守ってもらっています。

いろいろな場面でウルトラマン大活躍sign03ですhappy02




2011年12月22日 (木)

お宮参り

Pc221737

12月22日 いとちゃんのお宮参り。

ベビードレス、一か月前はブカブカだったけど今日はぴったりですhappy02



Pc221731_2

ベビードレスに着替えたら、さあ出発。

Pc221753
いとちゃんのために新しく買ったベビーカーに乗っていきましたhappy01

ろくのときに使っていたベビーカーは紛失してしまって無くなったので、
もったいないかなと思いましたがやっぱりベビーカーなしでは生活できない
と思い、いとちゃんは2人目ですが新しいベビーカーを買いましたsmileサクランボ柄cherry

Pc221763
お宮参りの場所は近くの友呂岐神社なので歩いて行きました。
ろくのときもこの神社でしましたhappy01後ろに見えるのが友呂岐神社clover

Pc221776_2

荒本家の繁栄とろく&いとちゃんの健康、成長を祈願していただきました。
いとちゃん始まる前からグズグズしてましたが、大泣きすることなく
なんとか持ちこたえましたhappy01よかった。

Pc221802

いとちゃんを乗せたベビーカーを押したいろく。
壁に何度もぶつかりながらもがんばって進んでいましたsmile

お宮参りも無事年内に済ませれてほっとしました。

ろくといとちゃん、しっかり祈願していただいたので、これからすくすくと育って
くれることと思いますwink




2011年12月21日 (水)

みんなでランチ♪

Pc211688

仲良しのお友達と、忍が丘のCafe Good Daysへ行ってきました。
Cafe Good Daysは一年前までSBレッスンをさせてもらっていたカフェで
とてもお世話になりました。
ごはんもデザートもおいしくてすごく居心地がいいので、みんなでゆっくりランチ
ができましたhappy01真ん中にはキッズが遊ぶスペースもあるので、子供さん連れで
も大丈夫ですwinkheart

Pc211690 Pc211695
注文したのはハンバーグランチ950円とデザート2種盛り350円ですhappy01
ちょっと食べすぎたsign02coldsweats01

ママ友達とクリスマスパーティーの打ち合わせをしたり、近況を報告したり、
しゃべっていたらあっという間に時間が過ぎましたhappy01楽しかったheart04
嫌なことがあっても、ママ友に話を聞いてもらうだけで救われますねlovely

Pc211692
子供達はたくさんあるおもちゃで遊んだり、たまにけんかしたり
それぞれ思い思いに遊んでいました。

一年ぶりのCafeGoodDays、お客さんとして来てもやっぱり素敵なお店
でした。またちょくちょく行きたいなと思いますheart02


 

2011年12月20日 (火)

ベビーマッサージ

Pc181586

いとちゃん、便秘気味なのでベビーマッサージ始めましたhappy01

寒いので服の上から(笑)

ウンチでろ~ウンチでろ~

Pc181591

ついでに仙骨もマッサージ。寝返りできるようになるかなsign02

生後一カ月でいとちゃんベビマデビューです。
とても気持ち良さそうなので、たくさんマッサージしてあげたくなりますlovely

これから毎日やってあげたいと思いますheart02

元気です

 Pc201638_2

最近は寒いので、布団を上からかけていますが、
それをとってあげると、手足を元気に動かしていますnote

Pc201666

小児科の先生に教わった体操。たまにやっています。
でもいとちゃん苦しそうsweat01

1分ぐらいしたらすぐに戻してあげますhappy01

2011年12月16日 (金)

沐浴も最後

Pc161542

12月16日、いとちゃんの沐浴も今日で最後。
1ヶ月の間にすくすく大きくなったいとちゃん。そろそろ腕が疲れる
ようになってきたので、ちょうどよかった。

沐浴の時間、とても気持ち良さそうにしていたいとちゃんでしたspa

私も一ヶ月検診で異常がなかったので、明日からお風呂に入れますscissors

2011年12月15日 (木)

1ヶ月経ちました

Pc151482_3

いとちゃん、今日でちょうど1ヶ月が経ちました。

体重を測ってみると4600g

退院した時3300gぐらいだったので1、3㎏も増えましたhappy01

順調に育っててくれてうれしいなぁlovely

みなさんに心配していただいているいとちゃんの耳ですが、見た感じもう
治りました。先生には前回もう来なくても大丈夫と言われましたが心配なので
来週ぐらい後一回診てもらいに行こうと思っていますwink


生まれたばかりのいとちゃんは、とても小さく見えましたが、今ではお腹周りも
プクプクして大きくなりました。もう新生児オムツも卒業かな~

いとちゃんが生まれて1ヶ月、赤ちゃんはほんとにかわいいです。
ろくのときはそこまで思う余裕なんてなかったんですが、2人目だからか
いとちゃんが育てやすいからなのか、そう思う時間がたくさんあります。

ろくもいとちゃんが大好きなので、よくくっついています。
いとちゃんが泣くと「だいじょうぶだよ~」と声をかけにいったり、
夜は一緒の布団で寝たり、いとちゃんの近くがいいみたいですhappy01

そんな姿を見て、あぁ家族が増えたんだなぁと感じます。

守るべきものが増えたので私もしっかりしなきゃいけませんねsmile

Pc151517

お風呂上がり、「いとちゃん寒そうだからこたつに入れてあげよう」とろく。

いとちゃんは迷惑そうに泣いていましたhappy02

クリスマス会

今日は、ろくが春から通う幼稚園のプレ幼稚園(ひよこぐみ)のクリスマス会でしたxmas

先週までばあばに行ってもらっていましたが、今日で年内最後のひよこぐみだった
ので、私が行くことにしましたhappy01
みんなに、赤ちゃん生まれたんですね、おめでとうと声をかけてもらえましたnote



Img_0127 Img_0129
朝、教室に着くとクリスマスツリーがあり、たくさんある飾りの中から星とサンタを
選んで飾りつけshine

このあと、クリスマスソングを歌って踊ったり、ペットボトルの中にキラキラの
飾りを入れてクリスマスの工作をしました。
ろくは、サンタとトナカイと雪だるまの絵をがんばって書いていました。

Img_0133
先週作ったサンタの帽子up

今日はママのおやつとコーヒーも出て、美味しいひとときでしたhappy01cafe

Img_0135_2
Img_0136

ひよこぐみが終わった後、お友達と遊んで帰りました。
今日はみんな熱心に砂遊び。遊びに夢中で誰も帰ろうとしませんsweat01

その間、ママ達とたくさんおしゃべりできてとっても楽しかったですhappy01



2011年12月10日 (土)

大丈夫なのか?

Pc101386

今日は土曜日ですが、パパは仕事なので私とろくでいとちゃんを耳鼻科へ
連れて行ってきました。

前回の右耳の検査結果を聞くためです。
耳自体は薬のおかげで、見た目にはほとんど治っている感じはしますが、
念のため先生に診てもらいに行きました。

チャイルドシートに乗せるために包んでいたおくるみを全部とらないといけないので
すごく寒そうないとちゃんsweat01

ちっちゃな靴下と帽子を被って、気やすめ程度の防寒ですcoldsweats01ごめんね。



診察の順番が回ってきて、

先生に検査結果を聞くと、先生が難しい顔despair


検査の結果 いとちゃんの右耳がただれていた原因はMRSA黄色ぶどう球菌
が原因だったようです。耳ならまだましだけど、肺に入り込んで肺炎になるのが
怖いそうです。

最近のニュースをあまり見ていないのでわからなかったんですが、今MRSAって
流行っているみたいですねwobbly

でも、こんな赤ちゃんがなるなんて考えられないと先生は首をかしげていました。

MRSAは薬が効かないからやっかいみたいなんですが、いとちゃんの場合
前回もらった耳の薬で9割治っているようなのです。なんで?

検査結果と実際は違うことがあると説明を受けました。

このまま前回の薬を続けてくださいとのことで、このまま順調に治れば問題ない
そうですが、なんだかすっきりしないです。

いとちゃんもうすぐ1ヶ月なので、そろそろ外へ出てもいいかなと思っていたんですが、
人ごみなどはまだやめた方が良さそうですcoldsweats02

季節的に寒くなって風邪もひきやすい季節。気をつけないといけませんね。
秋生まれは辛いですね…weep




2011年12月 9日 (金)

クリスマスSB作りました

Img_0070

クリスマスのSBを作ってみました。
全部家にあった余っている材料で作ったので、レッスンに来ていただいて
いたお客様は見覚えのあるパーツばかりだと思いますsmile

土台のペーパーを変えると、割と違った雰囲気になるもんですねxmas

写真は去年のクリスマスのろくの写真を入れました。
なんとなく今よりかわいい顔していますhappy01

久しぶりにSB作りましたが、やっぱり作るの楽しいですねlovely

次はろくの七五三といとちゃん誕生のSBを作りたいなと思っています。
もうペーパーは買ってありますup
いつ作ろうかな~catface






おうち遊び

Pc071344_2

ろくはお家の中で遊ぶの大好きです。

今日はソファを車に見立てて遊んでいます。
座イスを二つソファに乗せて、運転席と客席を作り、授乳クッションは
シートベルトだそうですrvcar

「しゅっぱーつ」と言って動きだし、キャンプ場などに連れて行ってくれます。

ベビーベットに寝ているいとちゃんも乗せている気分みたいsmile

Pc071347

Pc071359

キャンプ場に着くと、ろくが料理をしてごはんを作ってくれますhappy01








2011年12月 8日 (木)

1ヶ月検診

Pc081377

いとちゃん生後24日目、少し早いですが1ヶ月検診に行ってきました。


一ヶ月検診、天気は久しぶりの雨rain
いとちゃん、退院の日もどしゃぶりの雨rain

いとちゃん、もしや雨女なのかcatface

いとちゃんをスリングにいれて、荷物をもって傘をさして歩いて行ってきました。

ろくはばあばといつも木曜日行っているプレ幼稚園です。


病院へ着くと、いとちゃんは早速看護師さんに連れて行かれ、体重身長など
測ってもらいました。

体重増えてるかなhappy02
スリングの中でウンチをぶりぶりしていたいとちゃん。
ちょっとでも増えていてほしいときなのにもったいないなぁ…sweat02


5分ほどして戻ってきました。

体重は4250g、身長52.8㎝

生後3週間としては順調な発育だそうで、この調子でいいとのことでした。

いとちゃん少し風邪気味で鼻水もでているので、薬を処方してもらいました。

先生が授乳の前にうつぶせにしてちょっと運動するといいよと教えてくれました。

これからやってみたいと思います。

1ヶ月ごろからベビマもはじまられます。

ろくのときは余裕が無さすぎてあんまりできなかったので、いとちゃんには
いろいろしてあげたな…confidentheart02







2011年12月 7日 (水)

みんな同じ

Pc071324

赤ちゃんはなんでこのポーズで眠るんでしょうかconfidentsleepy

生後23日目。薬を使い始めて耳が治ってきました。
今度は鼻が詰まって少し寝苦しそうです。

風邪をひかせてしまったのかなweep



クリスマス弁当

Pc071315

チャイルドで先生からクリスマス弁当を作ってくださいと半ば強制で
ママはみんなクリスマス弁当を作りましたsmilexmas

プールの後、みんなで見せあいっこして楽しく食べたそうですscissors

毎日一つずつ

Pc031186

このまえご紹介した「ゆめのゆき」のアドベントカレンダー。

ろくは気にいって、毎日あけるのを楽しみにしています。
12月1日からはじめて、一日一つ、25日まで続きます…

Pc031193 Pc071354
中をあけると、飾りが出てくるので、これをツリーに飾ってshine
プレゼントの箱に入れておくこともできますnotes

Pc071350

Pc071352

7日目の飾りは「うし」

絵がとてもかわいいので、毎日何が出てくるのか私も楽しみですlovely

ろくは一度に何枚も開きたい気持ちを我慢して一日一つを守って
います。すごいhappy01

2011年12月 5日 (月)

耳鼻科へ行く

Img_0084

生後21日目

いとちゃん、昨晩から黄色い汁が右耳から出ていて、耳も真っ赤。
慌てて、朝耳鼻科へ行きました。

この耳鼻科9:30からやっているので、9時ごろ行ったらまだあいておらず、
外で待つことになってしまいました。

開いたのは9:25分。こんなぎりぎりまで待合室にも入れないことがあるんですね。
びっくり。

いとちゃん、診てもらったんですが、まだ原因や病名は検査してからでないと
わからないようで、とりあえず検査結果を土曜日に聞きに行くことになりました。

薬と軟膏をもらって帰りました。

生後3週間で耳鼻科デビューをしてしまいました。

かわいそうに。早く良くなるといいなbearing



Pc051293

沐浴後、体重を測りました。ちょうど4000グラム。
体重の方は順調に増えているようで、一安心ですconfidentheart02

Pc051298Pc051307

朝から忙しい一日でしたwobbly


2011年12月 4日 (日)

淀川で

日曜日、運動不足のろくを連れて淀川に行ってきました。

いとちゃんが一カ月になるまで外には遊びに行けないので、
今大体家で遊んでいます。久しぶりに広々ひろーい芝生広場に
これて気分爽快up

出産前に、ろくとひたすら歩いていた淀川河川敷ですが、
ろくはお兄ちゃんになって、私は2人のママになってまた戻ってきましたsmile

早くいとちゃんも連れて来れるようになるといいなぁconfident

Pc041234_2 Pc041237_2
とてもいい天気sun
ストライダーに乗る~と張り切っていますup

 
Pc041252 Img_0077

「ほっとカルピス飲んだらほっとするなぁconfident」とろく。

コンビニで買ったほっとカルピスとカフェオレで早速ひとやすみ。

おやつのいちごグミもパクリ。

おやつを食べて元気になってからストライダーに乗るそうです。

Pc041255


Pc041266_2

一休みすると、突然「ろっくん行ってくる」と軽快に走り出しましたbicycle

Pc041270

早い早いdashママは追いつけませんsweat02


Pc041275

あらら、スピード出し過ぎてこけちゃいましたhappy02


ブーツをはいてきたので足がからまったみたいです。
やっぱりストライダーは運動靴に限りますねbearing反省

「痛かった」と泣いて、すっかりやる気を無くしたろく。


このあと、帰ることになりました。何しにきたんだか。

まだ半周もしてないのに…weep

靴を変えてまた今度出なおしますwobbly



2011年12月 2日 (金)

お兄ちゃん

Pc021169

今日もお兄ちゃんがんばっていますhappy01


Pc031173


Pc031185

大好きheart02

2011年12月 1日 (木)

今日のいとちゃん

Pc011139_2

生後17日目。

少し便秘気味のいとちゃん。顔を真っ赤にしてお腹に力を入れますが
なかなかうんちは出ず…
手足を元気に動かしていますfoot

Pc011154

まだ寝てばかりですねsleepy

Pc011158

夜にはお友達のアッキーとしーちゃんとあきちゃんがいとちゃんに
会いに来てくれましたnotes





« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »