« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

クリスマスまで

Pb291098

サンタクロースのことがなんとなくわかるようになってきたろくに、今年は
クリスマスの絵本を買ってあげたいなぁと思っていて…

そこでまず選んだのは「ゆめのゆき」といエリックカール作の絵本happy01

エリックカールの絵本は色使いがとてもきれいで、この絵本にはサンタさんの
おじいさんと動物たちが出てきますがすごくかわいく描かれています。
仕掛け絵本なので、雪柄の透明のシートで動物達が隠れるようになったり、
最後には音が鳴ったりします。とても不思議な音階の音色smilenotes

おじいさんの優しさが感じられる絵本で、心がほっと温まる1冊ですcafe

ろくにはまだ見せていませんが、プレゼントするのが楽しみですpresent


そして、もうひとつ「ゆめのゆき」のアドベントカレンダー。

Pb291095

Pb291099

中を開くと「わぁhappy01
サンタのおじさんとクリスマスツリーが飛び出しますup
一日一つめくっていってクリスマスまで楽しめるようになっていますxmas

12月になったらろくと一緒にクリスマス気分を盛り上げたいと思いますconfidentheart



3年分の思い出

Pb291087

ろくの3才までのアルバムが完成しましたheart04
これを作るのに費やした時間は相当ですwobbly2年分を一度に作ったのでほんと
大変でした。でも完成するとそんなことも忘れ、作ってよかったなぁと思いますlovely

ROKU ALBUM1~9までありますbook
出産の3日前にちょうど9を注文していて、製本されて届きました。

はじめての子育て色々なことがあったなぁ…confident


Pb291092_2
Pb291088

いとちゃんが生まれたので、これからは ROKU&ITO ALBUMになりますhappy01
兄妹で分けて作ろうかなとも思いましたが、写真を分けるのは大変なので
1冊にまとめることにしましたcoldsweats01

次はどんなアルバムになるのかなwink





かわいい妹

Pb281022_2

お兄ちゃん。気が付いたら妹いとちゃんの隣にいますhappy01

「何してるの?」と聞くと「いとちゃんのお顔見てるの」とのこと。


Pb291051_2


Pb291067

今日はろくがいとちゃんと一緒にお昼寝したいと言うので3人でお昼寝を
しました。仲良し兄妹sleepyhappy01

2011年11月28日 (月)

だんだんと

Img_0024

だんだんと目をあける時間が増えてきましたhappy01

Pb260960Pb260966

一日のうちでいとちゃんが一番気持ち良さそうな時間ですnotes




Pb260975

おむつ替え途中typhoon

Pb270994

11月27日 体重が3500gになりましたhappy01

Pb270996

今日はパパがはじめての沐浴。

新生活スタート

Pb193652

いとちゃんが仲間入りした、新しい生活。

今回は母乳が割と出るので、母乳が出なくて悲しくなる気持ちには
なっていません。搾乳機のおかげでどんどん出るようになってきました。

でも、ろくにアレルギーがあったので私の母乳だけで育てるのは心配で、
いとちゃんにはアレルギー用ミルクと混合で育てようと思っています。

私も食べるものには気をつけたいと思います。どうか、アレルギーが出ません
ように。

いとちゃん、ミルクを足しているからか良く寝てくれます。
もうかさばるから捨てようかと思っていたクーハンが大活躍。
クーハンに包まれている安心感がいいのか、気持ち良さそうに
寝ていますsleepy


Pb200776

11月20日 はじめてお家でおふろ。

お湯の中に体を浮かべて気持ち良さそうですhappy01

いとちゃんと一緒に入りたいと、ろくも隣でおふろspa
何でも同じことをしたがるんですねcoldsweats01

Pb200778

いとちゃんのクーハンに入るろくcoldsweats01


Pb200789
いとちゃん、小さいね。

Pb220824
Pb220842Pb240925

お兄ちゃん大活躍smile
足をこちょこちょしたり(いとちゃんは嫌がっています・笑)、ミルクをあげたり、
抱っこをしたり、妹がかわいくてしょうがないお兄ちゃんですhappy01


Pb230888

11月23日 広島からお父さんお母さんがいとちゃんとろくに会いにきて
くれました。ろくはうれしくてテンションupupupですhappy01

Pb230906Pb230909

いとちゃんもごきげんです。ニヤッと笑っていましたhappy01



Pb240934
足の大きさ比べっこ。
「いとちゃんの足、小さいねー」

Pb250953

お兄ちゃんも疲れますsleepy


新しい生活、まだ慣れませんが少しずつ我が家に合うやり方でやっていき
たいと思います。今授乳はパパと夜中2時交代制で順番に起きています。
するとお互い最低5時間はまとめて寝れるので、いい感じですhappy01
ろくのときは、一人で抱え込んで夜中も全部一人で起きてやっていて、孤独を
感じていたので、今はパパと2人で育てている感じがして楽しく子育てできて
います。

もし、今夜中の授乳が辛いママがいたらおすすめしたいです。
完母にこだわらなければ、こんなに楽なのかとろくを育てていたときに気がついて
いればなぁと思いますbearing

いとちゃんを見ていると、ろくの赤ちゃんのときを思い出します。
そして横にいる今3才のろくを見ると、大きくなったなぁと、今までの色々なことを
思い出してなんだか泣けてきます。

こどもはあっという間に大きくなるので、今ばたばたとして大変ですが、なるべく
一瞬一瞬を見逃さないように、今を感じて子育てしていきたいなぁと思いますheart02




お家に帰ってきました

Pb190702

11月19日(土) どしゃぶりの雨の中退院して家に帰ってきました。

いとちゃんベビードレスですheart04

Pb190706 Pb190710

Pb190693

Pb190733

みんなで仲良く暮らしましょうねwinkhouse

入院中

Pb160554

5日間の入院生活。

初日はやっぱり眠れず、色々なことを考えました。
昨日までお腹にいたいとちゃんが生まれたことを自分の中で受け止めて
明日からがんばろうと思える時間になりました。

2日目からお昼~夜8時まで母子同室です。

いとちゃんと2人きりになったとき、やっといとちゃんのママになった気が
しました。

新生児育児久しぶりで、とても新鮮。何も苦にならない感じです。
泣いている声もすごくかわいいと思えるから、2人目は不思議。

ろくのときは、何もかもがはじめてで、泣いている声がストレスになっていた
ので、全然違いますsmile


Pb160599

毎日、ばあばとお見舞いに来てくれるろく。
妹を抱っこして満足そうですhappy01

Pb160606Pb160620

ろくは私がいとちゃんを抱っこしても、おっぱいをあげていても、やきもち
ひとつ焼きませんsmileママをとられた感じはしないようです。
お家に帰ったら「ろっくんがミルクあげたり、おむつかえたりしてあげる」と
張り切っていますup


Pb170633Pb170646
Pb170642Pb170660

兄妹こんなに似ているもんなんですね。
何もかもろくの赤ちゃんのときにそっくりですlovely


Pb190676

無事退院の日を迎えましたhappy01


いとちゃんが生まれた日

入院中の病室でブログを書いて以来2週間が経とうとしています。
新しい家族が増えて、まだバタバタとしていますが少しずつブログも
更新していけたらいいなぁと思っていますlovely

cute             cute               cute              cute

改めてご報告しますshinehappy01

11月15日元気な女の子が生まれました。名前は衣都(いと)といいます。

いとちゃんの名前には色々な思いをこめてつけました。

中島みゆきの「糸」という歌をご存じでしょうか?私もパパもその歌詞が
好きで結婚式でも使ったほど思い出の曲です。

「たての糸はあなた よこの糸は私
 織りなす布はいつか誰かを 暖めうるかもしれない」

いとちゃんには温かい優しい心を持った女の子になってほしい、そして素敵な
出会いをしてほしいという思いを込めて名付けました。

これから ろくといと の成長日記を書きつづっていきたいと思っています。

みなさんにも温かく見守っていただけたらうれしいですhappy01heart02

cute             cute               cute              cute


いとちゃんが生まれて、五日間の入院後、家に帰ってきましたhappy01
新しい家族が増えて、またここから新生活がスタートですclover

いきなり始まった陣痛&出産で、まだ夢の中にいるような…なんだか
地に足がついていないような感じがしますが、徐々にこの生活にも
慣れていくんでしょうかcoldsweats01

出産の日のこと。

出産当日の朝、予定日は2日過ぎていましたが、まだまだいつも通り
全然生まれてくる気配がなかったので、朝4時に起きてクリスマスのSBを
作ろうと張り切っていました。

手持ちの材料だけでは作れそうになかったので、SBのお店をネットで検索しようと
パソコンを触っていると、少しお腹が痛くなりました。まだお腹を壊したのかなと思う
くらいの痛み。
陣痛だとは思わずにそのままSBのペーパーを選んでました。

AM6:25
痛みに波があったので、念のため近くに置いていた携帯で時間を測ってみると
4分間隔で痛みがきていることに気がつき、寝ているパパを慌てて起こしました。

ばあばにも電話してろくを見ていてもらうため来てもらうことに。
私も服を着替えて病院へ行く準備をしました。陣痛のせいか体が震えます。
足ががくがくdespair

病院に電話すると「すぐに来てください」と言われ、パパと2人で車で病院まで
行きました。



Pb150438

AM7:10
出発前に、いとちゃんが生まれた日の空をcamera
まだこのときは余裕がありましたsmile

病院まで車で2分ほど(笑)だんだん痛みが増してきましたweep

AM7:30
病院へつくと、パジャマに着替えて陣痛室へ案内されました。
とても手際のいい助産師さん。私をリラックスさせようと冗談を交えて
話しかけてくれました。でも痛すぎて笑えない私bearing

たぶん、助産師さんが思っているより、痛みが強くなってきていると思い、
早く分娩室へ行きたい。

ろくのとき陣痛から4時間で生まれてきたので、まだ生まれてこないと思われて
いる様子。でも、何度も子宮口の開き具合を確認してもらえたので、安心
でした。入院して30分ほどすると1分ごとにくる陣痛になりました。痛い。

AM8:00ぐらい
息をフーーーっとひたすらはいていきみを逃して、やっと分娩室へ。

この後も数回いきみを逃していると、「力をいれていい」と言われました。

意外に早くいきめるもんなんだと冷静な自分がいて、ここから早くこの痛みを
なんとかしたいと思い、あごを引いて力いっぱい6いきみ。

AM8:31
最後「いたいーーーーーーー」と絶叫したと同時に「オギャーー」と元気な
声が聞こえてきました。いとちゃん誕生。

私の仕事が終わりましたhappy01


私の2回目のお産は陣痛から2時間の短期決戦happy02
2人目はこんなに早く生まれてくるものなのか。2時間前までこんなことに
なるとは思ってもいなかったので、ウソみたいです。

時間は短かったですが、はじめて最後のいきみで大絶叫shockhappy02thunder
ろくのときより痛かったcrying

でもなにはともあれ、いとちゃんが元気に生まれてきてくれたので、本当に
よかったです。



Pb150442

きれいにしてもらって、ママのところへやってきましたhappy01
ろくそっくりsmile保温のためピンクの帽子をかぶらせてもらっています。

Pb150453Pb150480

お兄ちゃんになったろく。
朝ごはんを食べた後、ばあばと一緒に来てくれました。
いとちゃんと初対面heart
少し照れている様子ですが、ずっといとちゃんが生まれてくるのを待って
いたので、うれしそうですhappy01ほっぺを触ったり、頭をなでなでしていました。

Pb150475Pb150510
Pb150514Pb150524

この産院3時におやつが出てきますjapanesetea初日は抹茶と和菓子。

一度パパと家に帰ったろくが、ママといとちゃんの絵を書いて
持ってきてくれました。ママの髪がむちゃくちゃになっているところ
を書いてくれたようですwobbly

Pb150521_2

新生児室へいるいとちゃんを何度も見に行きましたhappy01

ろくちゃん、すっかりお兄ちゃんですnote

2011年11月15日 (火)

生まれました。

生まれました。

11月15日午前8時31分

3402グラムの元気な女の子が生まれました。

名前は 衣都(いと) といいます。

ろくが生まれてきたのかと思うくらいそっくりな妹いとちゃん。

これから大切に育てていきたいと思います。

みなさん応援して頂きありがとうございました。

安産だったので母子共に元気です。また退院したら改めてご報告します。

携帯からの投稿なので写真が回転してますが、すみません(笑)

| コメント (10)

2011年11月12日 (土)

松井山手へおでかけ

今日は松井山手方面へ、家族でおでかけしましたhappy01

明日が出産予定日なので、最後のおでかけになるかもと、私が行きたいところを
リクエストして、パパとろくは一緒に行ってくれることになりましたrvcarsign05

出産したらしばらくどこへも行けないので、今日のおでかけは貴重ですsmileshine



Pb120280_2

行きたかったのは、この「orner(オルネ)」という雑貨屋さん。
八幡のホームセンタームサシのすぐ近くにあります。

とってもかわいい雑貨屋さんで、今日はクリスマスオーナメントxmasshineが欲しい
なぁと思って行きました。

中へ入るとすぐ、クリスマスコーナーがありかわいすぎて見入ってしまいました。
私は雑貨屋さんが好きで、本当に隅々まで商品を見たいので、全部見終わるのに
時間がかなりかかりますcoldsweats01

ろくはすぐに飽きてしまったのでパパと近くの公園へ行ってもらいました。


その間に、私はかわいい雑貨をたくさん見れて、かなり満足ですlovelyheartheartheart
色々、本当にかわいい雑貨があったんですが、吟味して今日は

cuteトナカイのブリキオーナメント
cute松ぼっくりのキャンドルライト
cuteおうちのステンドグラス風オーナメントの3点を買いました。

これですdown

Pb120389Pb120391

松ぼっくりキャンドルライトは、バニラの香りがしてろうでできていますが、
火を灯すわけではないので、溶けません。電池式で優しい光が灯りとっても
かわいいですxmas

おうちのオーナメントはアクリルでできているので、小さいお子さんがいる家庭
でも安全に飾れるそうです。窓際に飾りたいですねhappy01shine



Pb120286_2Pb120299_2

私の買い物が終わったので、パパとろくが遊ぶ公園に行きました。
遊具で遊んで、土と葉っぱでおままごともたくさんしたそうです。

地面に牛丼が3つできていましたflair
ろくはとても楽しそうでよかったですup




お腹が空いたので、次はランチに行きました。

Pb120387

行ったお店はA table! アターブルというお店。
松井山手駅から車ですぐです。

はじめて入ったお店ですが、とてもインテリアがかわいくて、家のような居心地の
良さでゆったりランチできました。

店員さんも気さくに話しかけてくれるホント素敵なお店ですhappy01

Pb120386Pb120326
Pb120330Pb120385

おしゃれですよね~noteテラス席もありますclover



Pb120351
Pb120353Pb120334

注文したのは ア・ターブルランチ とイタリアンランチ(クリームパスタ)。
ご飯は大盛りにしてもらってろくと取り分けて食べました。


Pb120362

ろくはサツマイモの玄米炊き込みご飯が気にったようで、一人でバクバク
食べていましたrestaurant


Pb120367Pb120378
Pb120377

プラス300円でケーキがつけれるということで、食後のデザートも頂きましたcafe
ろくとケーキを選びにいって、「キャラメルシュータルト」を注文。
上に小さなシュークリームと柿とバナナがのっているケーキですhappy01


Pb120375
りんごジュースを一気飲み。ケーキを食べる前に無くなりましたsweat02


Pb120384


また赤ちゃんが生まれて落ち着いたら家族で来たいなぁと思います。

やっぱり店員さんの素敵なお店はまた来たくなりますね。
ろくのことも気遣ってくれる子供にも優しいお店でしたhappy01


この後、くずはモールへ寄って、パパのコートと私のニット帽を買って
帰りました。

買い物もして美味しいランチを食べてとても充実&贅沢な一日でした。



これでもう思い残すこと何もありません。

出産がんばりますhappy01rock


さぁ、今晩陣痛来るでしょうか(笑)




2011年11月11日 (金)

今日は…

今日は、盛りだくさんな一日でしたhappy01

朝8時15分に家を出て、まず産院で妊婦検診。今日は雨のせいか、
人が少なく一番に診てもらえましたshine

赤ちゃんの様子は、前回と同様、今にも生まれてきそうな状態だそうです。
「なんで生まれないのかな~」とばかり言われてしまいますsweat01
いつも同じことを言われるので、私もだんだん待ちくたびれてきましたwobbly
推定体重は3000グラムを超えましたhappy01予定日まであと2日。
いつ生まれてくるのかな。

検診が早く終わったので、早めにチャイルドへ到着。
今日は野菜スタンプの日。

夜中に彫ったスタンプも忘れずに持ってきましたhappy02
みんなどんなスタンプ持ってきたのかな~

111111_114825

111111_114853_2 111111_114900_2

チャイルドが終わるころお迎えに行くと、今日押したスタンプが飾って
ありました。いっぱい押すとかわいいですね~。
ママの愛情が詰まった野菜スタンプたち。みなさん色々彫られていて
かわいかったですnote

お昼はイオンでお友達とマクドランチをしました。
ろくは仲良しのお友達と一緒でおおはしゃぎで楽しそうでした。


帰ってきて一休みすると、次はろくの歯科検診に出発rvcardash
ろくは赤ちゃんの時に一度検査をして以来、2年ぶりの検診。
私が検診に連れてくるのをさぼっていたので、こんなに間があいてしまい
ましたcoldsweats02sweat01

ろくは歯磨きちゃんとさせてくれる方なので、虫歯は無いはずと思いながら
も、2年も検診に来てなかったので私の方がドキドキ。
もっと定期的に行かないとだめですよねcoldsweats01

しかも歯医者は赤ちゃんのとき以来なので、ろくは嫌がるんじゃないかな
と思い今日はどうなるのか予想もつかない状態で歯医者にとりあえず着きました。


しばらく待っていると「あらもと ろくくん~」と呼ばれました。

さあ、ろっくん行けるかな。

意外や意外!

「ろっくんは虫歯ないから痛くないから大丈夫」と凛々しい顔をして治療室に
入っていきましたdashなんだか、お兄ちゃんになったみたい。

検査台に座り、まだ何も言われていないのに、大きな口を開けて
待っていましたhappy01

先生に大きな口を開けれることを褒められてうれしそう。

先生は女の先生でろくにいっぱい話しかけてくれました。
先生に言われるがまま、うがいもして、お家では上手くできないのに、
上手くうがいもできていましたup

111111_163422
フッ素を塗ってもらって、乾かしているところ。



検査の結果、虫歯は無しshine

「お母さん、きれいにみがけてるよ~」と褒められちゃいましたscissors

二年のブランクがリセットされた感じがして、これからはもっと歯磨き
がんばろうと思いますhappy01

最後に頑張ったからとがちゃがちゃをさせてもらってバスの消しゴムを
もらいました。

先生に褒められてとてもうれしそう。
歯医者も無事に経験し、また一つお兄ちゃんになりましたok


がっちりマンデー!!

パパが働いている会社が20日(日)朝7:30~放送のTBS「がっちりマンデー」に
でるそうです~tvhappy01 お暇な方はぜひご覧くださいsun

パパの働いている会社いつも外からしか覗けないので、とっても興味がありますwink

ろくにも見せたら喜ぶかなheart04



野菜スタンプ

Pb110264_2

ただ今、朝4時。今夜も陣痛は来ず、眼が冴えてしまったので、今日ろくの
チャイルド教室へ持たす「野菜スタンプ」を作ってみました。

野菜スタンプ一人一個。何を持っていってもいいんですが、さつまいもが
あったので、うちはさつまいもにしようと思います。

消しゴムハンコを彫るのに使うデザインカッターを使うと簡単に彫れました。

写真でわかるかな~happy01sign02

一応、左が「お花」で右が「お顔」です。

試し押しできないので、ちゃんと彫れているかわかりませんがcoldsweats01

イモ版なんて小学生以来に作ったけど、サクサクしておもしろい感触で
夢中で彫ってしまいましたsmile





どんぐり拾い

Pb090259

水曜日、チャイルドでどんぐり拾いに行って、こんなにたくさんの
どんぐりを拾って帰ってきましたhappy01

いっぱい拾えてとても満足そうですheart

Pb090262

どんぐり拾いに行くのに、ペットボトルに穴をあけてひもをつけて、
周りには好きなシールを貼りました。ろくのはワンちゃんのシール。

Pb090260

「割れている(どんぐり)のはやめてねーって先生に言われたけど
割れてるやつもとっちゃってんなぁ」

と言っていました。

たしかに、割れているどんぐりがいっぱいsmile

割れているどんぐりを拾ってきてしまったことを少し気にしているろくの様子が
おもしろかったですsmile

2011年11月 8日 (火)

歩いて 歩いて

111108_135050

今日も淀川へろくと2人で行ってきました。

一日1万歩歩くくように言われているので、がんばっていますhappy01


カメラを忘れたので、携帯で撮ってみました。

「ろくちゃん、こっち向いて~」と言うと…

111108_135110_2111108_135118

このポーズsmiledash

これ何のポーズ?

何回撮っても同じです。


111108_135251111108_135744

いつもの場所で遅めのお昼ごはんriceballsign05

おにぎりを食べながら「大きい雲だね~」とろくがとっても大きな雲を
見つけました。





111108_142345111108_144118_2

ご飯を食べたら、ボールを投げ合いっこ。キャッチが上手になってきました。

私がバスケットのドリブルをすると

「ママすごーーい、かっこいいね~」と言うろく。

大人なら誰でもできることに、全て感動してくれるのでかわいいですhappy01

「ママ歩かなあかんねん」と言うと、

「ろっくんはストライダーで行ってあげる」と走り出し、

先に進んでは振り返って「ママこっちだよ~」


今日は淀川河川敷をぐるっと大周りruntyphoontyphoon
こんなとこあったのねwobblyというところまで歩きましたshoe



ろくと2人のおでかけもこれで最後なのかなといつも思いながら歩いていますfootfoot

早く生まれて来て欲しい気持ちとろくとのこの穏やかな暮らしがもう少し続いて
ほしいなぁという気持ちと交り合って、とても複雑な気持ち。

一日一日とても大切な時間を過ごしていますhappy01







デコるのも楽しい

まだ生まれてこないので…

手芸する時間がたっぷりありますhappy02cafe

なかなか生まれてきませんが、赤ちゃんが自然に生まれてくるのを
待ちたいと思いますclover

そんな中…赤ちゃんのものを作ったり、作り変えたりしていますhappy01

生地から作るのもいいですが、今あるものをデコってデザインを変えるのも
いいのかなぁと、最近アップリケやレースをたくさんつけて、かわいくするのが
楽しいです。

たくさん出来上がってきたのでご紹介しますnotes

ribbon洋服たち

Pb080224_2

ろくが赤ちゃんの時に着ていた服を女の子用に飾りをつけ加えました。

レースモチーフやリボン、ボンボンテープを縫いつけるだけですが、
女の子らしさがアップしたかなhappy01

ろくが着ていた服をまた赤ちゃんにも着せれるのがうれしいですnotes

ろくは男の子ですが、あかちゃんのときは水玉やお花柄の服を着せていたようで
自分でもびっくりしますsmileおかげでまた使えるのでよかったですが…sweat01


ribbonあかちゃんのベスト

Pb080197Pb080200 Pb080199Pb080198

ベルメゾンで990円で買った無地のベストにうさぎちゃんのアップリケと
チロリアンテープなどを縫いつけましたsmile

勝手にリバーシブルにして、裏にはリボンのアップリケを縫いつけましたshine

ribbonおむつポーチ

Pb080236

Pb080237

一から作ろうと思っていたおむつポーチですが…coldsweats01sweat01好み生地がみつからず、

結局市販のポーチを買って、レースやリボンをつけ直しておむつポーチを
アレンジしましたlovelyflair

ribbonろくのコート

Pb080252

Pb080253Pb080254

去年着ていたろくのコート、今年も着れそうなので雰囲気を変えて
チロリアンテープとボンボリテープとバンビちゃんアップリケをつけて
かわいくしましたhappy01

ちょっと女の子みたいかなぁcoldsweats01と思いますが、本人気にいってくれたので、
まあいいか。



手芸からしばらく遠のいていましたが最近は毎日針と糸が活躍しています。

やっぱり私は作ることが好きなんだと実感しました。

これから、出産すると手芸はなかなかできなくなると思うので、少しの時間
ですが、手芸を楽しめてよかったです。

作りたいものも大体完成したので、しばらく使わない作業部屋の片づけ&
手芸用品の整理をしてすっきりしました。

こうしている間にも陣痛が始まりそうな気がして落ち着かないですが、
一通り作りたいものを作れたので、よかったですlovely


これからは、たっぷり睡眠をとって穏やかに暮らしたいと思いますhappy01clover








赤ちゃんのベスト

肌着につづき、赤ちゃんのリバーシブルベストを作りましたhappy01

Pb080187 おもて

Pb080189 うら


お友達のさつきちゃんから借りたレシピ本、手縫い用に書かれていて、
写真も細かくついているのでとてもわかりやすいですhappy01flair

Pb080195 Pb080192

小花柄はニットキルト地、その裏はパイル地を使って作っているので、
肌触り柔らかで気持ちいいですheart







巾着ぶくろ

ribbon着替え入れ&小物入れ

Pb080219 Pb080222

あかちゃんの着替え入れと小物入れを作りましたribbon
左側の巾着はマチをつけたのでたっぷり入ります。
バスタオルが入るくらい大きめサイズ。
右側の巾着はハンドタオル3枚入るぐらいのサイズですlovely

Pb080212Pb080213

Pb080210Pb080211

この間、アリオのプレールで買った生地をふんだんに使いましたhappy01
リボンと紐はサテンリボンribbon


cute                cute                    cute

ribbonカメラ入れ

Pb080249

Pb080247Pb080250

いつもそのままかばんに入れていた一眼レフカメラcamerasweat01

毎日持ち歩いているのに、雑に扱っていたので、ついに袋をつくることに
しました。キルト生地で2つ作りましたnote

コロンとしてふわふわしてかわいいのができましたhappy01



巾着なのでほぼ同じ制作工程ですが、素材が違うと出来上がりも全然違い
ますね。








サルエルパンツ

Pb080241

ろくのサルエルパンツを作りました。

子供服屋でみつけてかわいかったので作ってみましたhappy01

サルエルパンツは股上が長くて、裾がしぼってあるズボンのことです。

ちょっと大きめですが、かぼちゃパンツみたいでかわいいですlovely



Pb080243 Pb080244_2

サイドに大きなポケットとボタン、ビスケットのアップリケがついていますnote





クリスマス気分

Pb070180

我が家もクリスマスの飾りを出しました。

毎年代わりばえしない飾りですが、一年ぶりに出すと、やっぱりクリスマス
気分で楽しいですね。

「どこにしようかな~」と真剣に飾りをつるす枝を選んでいるろく。

たくさん飾ってくれましたwinkxmasshine

去年はサンタさんに星がほしいとお願いしたろくですが、

「今年はサンタさんに何もらうの?」と聞いてみると

しばらく考えて


「りんご」と言っていましたhappy01apple


今年はりんごかぁ…。用意する側としてはありがたいですが、
本当にリンゴでいいの?って思いますsweat01


「ママは なしをもらったら?」  だそうです。

ろくの頭の中は、よくわかりませんsmile

2011年11月 5日 (土)

赤ちゃんの肌着

Pb040135_2

もうすぐ生まれてくる赤ちゃんのために「コンビ肌着」を作りました。

お友達から借りた「ベビーのための手縫い服と小物」という本に載っていた
レシピで作りました。
最近はミシンを使って作ることが多かったのですが、
この本は全部手縫いで縫う作り方が書かれてあったので、今回は全て手縫い
ですlovely


針と糸でチクチク…

スローペースですがゆっくりと出来上がっていきます。

この作っている時間が、赤ちゃんを愛しく思える時間でもあって、とても幸せですheart02


Pb040137

生地はいとうなおみさんのダブルガーゼ生地で、数年前に「きれいな柄heart04」と
思って買っておいたものを使いましたhappy01
紐の部分は前に見える所だけレースに変えて、ちょっとかわいらしい雰囲気に
なったかな。

あかちゃんの名前も刺繍して入れていますhappy01

これを着せる日が楽しみですlovely




38週検診

昨日、赤ちゃんの検診に行ってきました。

もう38週と5日になりました。

予定日まで1週間ほどhappy01

検診にはいつもろくと一緒に行っていて、診察室にも一緒に入り
赤ちゃんの様子を観察していいるのですが、エコーをしてもらっている間、
ろくはいつも私の顔をこちょこちょしてばかり。
全然赤ちゃんが写る画面を見ていませんsweat02

赤ちゃんは、とても順調に育っていて、推定体重も2990グラムまでになりました。
頭がすごく下がっていて、先週金曜の検診の時点で「今夜か週末には生まれるかな」と
言われて一週間経ちましたが、昨日の検診でも前回と状態は変わっておらず、
生まれそうで生まれない状態が続いています…smile

「カルテあげて待ってたのに生まれなかったね~」と言われてしまいました。
運動が足りないそうですcoldsweats01

次の検診を待たずに生まれて来てくれるといいんですが、どうでしょうかhappy01


検診の待ち時間の間、ろくは「かおノート」というシール絵本で遊んでいます。
友だちのなっちゃんからもらいました。この絵本が大活躍scissors
Pb050154

Pb050155 Pb050157
Pb050158 Pb050159

ノートには顔の形だけが書いてあって、目や鼻や口などはたくさんの
シールの中から自分で好きなものを選んで貼ります。これが楽しいようですsmile

すごく変な顔ができあがり、静かな産院の待合室でろく一人大爆笑sunsun

1回の検診で3個ぐらい顔ができあがりますhappy02

とっても楽しいので3才ぐらいのお子さんにおすすめです~note


寝屋川公園フェスティバル

Pb030032Pb030034

ただ今、出産予定日も近づき、遠出ができない休日ですが、
11月3日の祝日は「寝屋川公園フェスティバル」というイベントに行って
きました。

朝から何にも予定が無かったんですが、お天気もいいしお出かけしたいね
ということでパパがネットで調べてみつけてくれましたsun


寝屋川公園って、小さい頃はよくイモ掘りや芝生公園へ遊びに来たものですが、
特に何もない公園なので、わざわざ行くことはあまりなく、ろくが生まれから来た
のは3回目ぐらいです。

寝屋川公園フェスティバル何して遊べるのかな?と思って行ってみると、
子供達向けの楽しいブースがたくさんありましたhappy01


ろくは張り切ってストライダーで飛び出して行きましたが、ストライダーを乗る
ようなところではありませんでしたcoldsweats01


Pb030036

よくわからない黄色のキャラクターに会いました。ろくは握手して写真を撮って
うれしそうですhappy01

Pb030047 Pb030095
真ん中のエリアに「おもしろ自転車に乗れるコーナー」発見flair
ろくとパパはパンダの2人乗り自転車に乗りました。




次は、どんぐりや木の枝などを自由に使って作れる手作りコーナーで
制作しました。親子連れで大賑わいnotes
みなさん、思い思いに作っていておもしろい作品がたくさんありましたhappy01

Pb030052Pb030055
Pb030056Pb030065
ろくはどんぐりにボンドで目をつけています。

Pb030072
完成noteこんなのが出来上がりましたup


Pb030092Pb030084
Pb030085Pb030086
続いては…
かぼちゃの重さ当てクイズに挑戦!!
見事ニアピン賞でハーブの苗木3つとお花の種をもらいましたhappy02note





Pb030097Pb030099
最後は輪投げに挑戦。
ろくは、ボールを投げるみたいに勢いよく投げるので、1個しか入りません
でしたcoldsweats01とても残念そうで、悔しがっていましたsweat01


Pb030121

ストライダーに乗り足らないろくは、最後は思いっきり乗って
楽しそうでしたlovely


2011年11月 2日 (水)

お弁当を持ってピクニック

今週はチャイルドがお休みなので、みんなで午前中から淀川集合で
遊びました。暑くもなく寒くもなくちょうどいい気候で、とても気持ちがいいsun
平日だからか、人がほとんどおらず、広々しています~lovely


Pb029926Pb029929
Pb020011Pb029954



Pb029996
男の子ばかりですねsmile水たまりにむかって棒でつついて遊んでいます。
何かいるのかな?

とても楽しそうnotes
Pb029978

Pb029994

Pb029964
ちびっこ組のたけちゃんとみなみちゃんheart04



お昼御飯はてづくりお弁当を広げてみんなでピクニックriceball


Pb020007Pb020008
Pb020009

お外でみんなで食べるとおいしいね~happy01

お昼御飯を食べたら、遊具のある公園へ向かって、子供達は飛び出して
行きました。

ママはしばしおやつタイム。
のんびりおしゃべりして楽しい時間でしたhappy01

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »