« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

ハロウィンパーティー★★

土曜日は仲良しのお友達とハロウィンパーティーをしましたhappy01notes

みなさん、ハロウィンパーティーってしたことありますか?

私は初めてで、やったことがなかったんですが、子供たちが仮装して集まるのって
とっても楽しくてかわいいですねheart気の合う仲間と仮装して集まって、のんびり、
まったり、ワイワイ…heart04楽しいパーティーhappy01


会場は歩いていけるゆうちゃん家だったので、お家から張り切って仮装して
出発dash

通りすがりのおじさんおばさんに「かわいいねー」って言われ少し照れているろく。

Pa293420Pa293427




ゆうちゃん家に着くと…みんなもう集まっていましたhappy01

飾り付けもハロウィンでかわいいです~notes

Pa293441Pa293452
Pa293431Pa293450_2

子供達もみんなで集まるとテンションが上がって、楽しそうですhappy01




盛り上がったところで、みんなで写真を撮ろうということになりますが、
まだまだ小さいこどもたちばかりなので仮装しての撮影は大変でしたsmilesweat01

Pa293454_2Pa293461_2 Pa293460_2Pa293453

待ちくたびれたみなとくん、あくびしていますhappy01heart04


みんな準備ができたので…

Pa293481_2

ハイチーズcamerashine


Dsc06080____

ママも揃ってもう一枚happy01




お昼ごはんをみんなで食べて、ひたすら遊び続ける子供達。
いつもはお昼寝する子も誰も寝ませんrundash
元気があり余っているので、少し歩いて近くの公園までみんなで遊びに
行きましたhappy01

Pa293534_2
Pa293591Pa293596_2 Pa293568Pa293558
Pa293610Pa293567
Pa293579Pa293573 Pa293597

滑り台が大人気。何度も何度も滑って元気遊びましたlovely


この日はパパも夜から参加してハロウィンパーティー夜の部も開催nightshinenotes

はじめてこの会にうちのパパも参加しました。


アッキーがおすすめの「もつの鉄板焼き鍋」を作ってくれて、お酒を飲みながら
美味しくお腹いっぱい頂きましたbarもちろん私は妊婦なので飲んでませんよ~smilesweat01
お鍋めっちゃ美味しくて、レシピを手に入れたので我が家でもまた作ってみようと
思いますscissors

この日はワインやビール片手に色々おしゃべりもして、ほんと楽しかったです。
みんなかわいく酔っ払っていていい感じでしたhappy01

私も早く飲みたいなぁ…あと一年の我慢ですhappy02

ママとパパになっても気兼ねなく話せるお友達ファミリーができてうれしいですlovely
子供達が縁でつながった輪をこれからも大切に、また楽しい会ができたら
いいなぁと思いますbeer


みんなに「あずちゃん出産頑張ってね」と応援してもらえたので、なんとか乗り越え
られそうな気持ちconfidentがんばりますhappy01

Img_4275

これをアップしてもよかったかなsign02小さいのにしておきますsmile

一日中、ワイワイ楽しいハロウィンパーティーでしたhappy01heart

 



2011年10月27日 (木)

作っています…

ろくの3歳までのアルバム制作もひと段落し、今やっと赤ちゃんのものを
作る時間が出来てきました。ろくと一緒に寝て、朝早く起きて作っていますsun
朝は気分もさわやかでとっても楽しい気分で作れますnotes

最近作ったものをご紹介しますhappy01

ribbonおくるみ

Pa279822

ろくのとき作った「おくるみ」をもうすぐ生まれてくる赤ちゃん用にリメイク
しました。

とはいっても、リボンモチーフのアップリケとレースを縫いつけただけなんですが、
ちょっと女の子風になったかなぁ…heart02

ろくのときは男の子だったのであまりかわいくしようという気はせずに、シンプル
なものばかり作ってたけど、女の子が生まれてくると思うと「かわいくしたいなぁ」
と思うようになってきましたlovely

Pa279827Pa279828

アップで見るとこんな感じですhappy01
レースは色々迷いましたが、シンプルがいちばんかなと真っ白のケミカルレースに
しました。




ribbonおむつ替えマット

Pa279831_2

テーブルクロスが余ったので縁にバイアステープを縫いつけて、
携帯用のおむつ替えマットを作りましたhappy01heart04
無駄なく使えたので、かわいいかどうかは別にして私としては大満足ですheart04
生地はラミネートになっていてプレール寝屋川店で買いましたmoneybag


ribbon育児日記帳

Pa279835

これは入院中からあれこれ書きこむ用の日記帳です。ろくのときも出産した直後
色々心境をつづっていて、今読み返しても感動します。だから次の赤ちゃんが
生まれた時も同じように書き込めたらと思っていますconfident

百均で買った普通のノートなんですが、SBに使う用のシールから選んで貼りつけたら
かわいくなりましたlovely
ろくがくまさんと「ピンクのハートもつけたらかわいいいから赤ちゃん喜ぶんじゃない?」
と言いながら貼ってくれました。

ribbon授乳ケープ

Pa279836

アリオで買った薄いピンク色のドット柄生地で授乳ケープを作りました。
ろくのときも別の生地で作りましたが、そちらは重たくて色々使いづらいことが
多く、今回は生地も薄く、色々改良して作ってみましたhappy01


Pa279853Pa279859

前側                 うしろ側

Pa279851Pa279842
首元で長さを調節できます。   後ろ側はゴムを入れました。

Pa279857Pa279858

リボンは大きいのがよかったのでサテンリボンを買って作りました。
裾にはエメラルドグリーンのボンボンテープを縫いつけました。

前回の反省を活かして作りましたが、使えるかなcoldsweats01



出産予定日まで2週間。
今ようやくあかちゃんのものを作っていますが、もっと時間があればな…と
いう気持ちと早く生まれて来て欲しいきもちと複雑ですcoldsweats01
それでも少しずつ女の子のものが増えてきたので、なんとなく自分も女の子らしく
ありたいなという気持ちになってきました。

ろくを産んでから、日に日にカジュアルになっていく私のファッションも女の子が
生まれると変わるのかなsmile
大学生の時のようにヒールを履いたり、スカート履いたりしたいなぁと思ってきました。
今私の周りにはママになってもおしゃれ心を忘れないかわいいママ友達がいますlovely

みんなから刺激を受けて変わっていきたいなぁ…heart


話がそれていますね。

まとめると…(笑)
次は女の子が生まれてくる予定なので、女の子らしいものを作っているうちに
私ももっとかわいくありたいなぁと思ったということですhappy01


次は赤ちゃんの肌着とおむつポーチを作りたいと思っていますshine



お弁当の日

Pa269807

水曜日はお弁当の日でした。ろくには月2回ほどお友達とお弁当を
食べたり、チャイルドでみんなで食べたりする日がありますが、
最近はあまり凝ることもせず、いたってシンプルな大人のお弁当みたいなもの
ばかり作っていたので、たまにはかわいくheartと、「ろくのお顔」を入れてみ
ました。

チーズで顔を抜いて、のりで顔を貼るだけで、ろくの顔完成。

まだまだ小さいお弁当なので、あんまりおかずも入りませんが、
他に卵焼きをハート型にしたり、車を作って入れました。

ろくに「明日のお弁当何入れてほしい?」って聞くと
いつも答えは同じ。

「おにぎり3個と~、卵焼きと~、ミートボールと~、ホウレンソウと~ウインナー」
今日も大体のリクエストには応えることができましたhappy01scissors

Pa269808

朝起きてきたろく。髪がえらいことにsweat01

お弁当は仲良しのお友達みなとくんと食べたようです。
残さず全部食べて帰ってきましたhappy01





2011年10月24日 (月)

注射の日

今日はろくの日本脳炎の注射をしに成田さん近くの小児科に行かないと
行けなかったのですが、久しぶりの注射だったので、ろくにどう説明しよう
かなぁと思いながら、今日は注射をしに行くとは言わず、
公園に遊びに行って、病院へ行って、その後お弁当を公園で食べようと
言ってでかけることになりました。


Pa249682

ろくは「公園でママと一緒に食べようね~」と言ってジャッキーのポーチに
ラムネをいっぱい詰めていました。公園へ行くのをとても楽しみにしている
ようです。

さぁ出発notesウルトラマンのポーズでかっこよく出かけますshoedash
私ももう運動しまくらないといけない時期なので、ちょうどいいfoot
でも最初の5分ほどでもうお腹が痛くなり引きつって、思うように
歩けません。ゆっくりゆっくり歩いて、やっと成田さんの下の公園に到着。


Pa249686Pa249689
ろくはこの公園の滑り台が好きで、何度も何度も滑っています。

Pa249702 Pa249700_3
ちょっとひとやすみ。早速持ってきたラムネを取り出して食べるていますhappy01

Pa249709 Pa249719
その後もブランコに乗ったり、また滑り台で遊んでしばらくこの公園に
いました。

調子が出てきたので、この勢いで病院へ行きましたhospital

ろくは注射だとは知らず、体温など測る所で自分の診察があることに
気がついたようです。「今日はろっくんが診てもらうの?」と聞くので
「今日はろっくんが元気モリモリになるように注射を打つよー」と言うと
「いやだなweep」と泣きそうに。

しぶしぶ私に着いてきて、注射を打ってもらいました。
終わった後、ボロボロ大粒の涙が出て「痛かったよ~」とずっと泣いて
いました。かわいそうに。注射って大人でもいやですよね。

もう色々なことがわかるようになってきたろくは、これから注射を打つことが
できるのかな。2回目日本脳炎と、インフルエンザと11月は注射を受けないと
いけないことが続きます。1年ぶりの注射は無事終わりましたが次回が
心配sweat02

注射をがんばって打ったらウルトラマンを買ってあげると言ってもいいんで
しょうかsign02甘い親なのかな。
そのぐらいご褒美がないともう打ちに行けなさそうですcoldsweats02

Pa249733

注射を打ったあと、近くのパン屋さんでろくが好きなドーナツパンと
フルーツオレを買いました。

お昼になるにつれて暑くて暑くて、公園に着いてフルーツオレを一気飲み。

このあとまた歩いて家まで帰りました。

ろくは最後まで元気でしたが、家に着くと私はもう疲れ果てて、ダウンdespairdown

この後3時間もろくと一緒にお昼寝しましたsleepy




お昼寝をしたら復活note
ちょうど注文していた赤ちゃん用のタンスが届きました。
私がタンスをセッティングしていたらタンスを梱包してあった大きな段ボールで
ろくが「おうち」と言って中に入って遊び始めました。

そこで「ろくちゃんのおうち」を作ることに。

Pa249754Pa249757
ドアに貼る絵を書いていますpencil
「ごはんパーティー」だそうです。目玉焼きや、いちご、りんご、赤いレモン?
がお皿にのっている絵だと言っていますsmile

Pa249759Pa249771
最近作ったおりがみの作品、木と長靴とたこも貼って飾りつけましたhappy01
開け閉めしやすいようにドアに紐をつけて完成up
早速ウルトラマンを家に招いて遊んでいますlovely

Pa249800Pa249802
途中からキッチンと連結させてパン屋さん遊びが始まりました。

色々アレンジ可能な「ろくのおうち」いっぱい遊べそうです。
しばらくこのお家で遊びたいと思いますnote


スイートポテト作り

日曜日の朝、おいも掘りで掘ってきたおいもでスイートポテトを作りましたhappy01

「ろくちゃんスイートポテト作ろうか」と言うと自分のキッチンの方へ慌てて向かって
エプロンを探すろく。
下の棚を探してみますが「ろっくんのジャッキーのエプロンがない~」と大さわぎsweat01

「あそこにあるよ~」とエプロンのありかを教えてあげると、急いで取りに行って
「エプロン、エプロンnotes」と嬉しそうにつけていましたnote

新しくできたジャッキーのエプロン気にいってくれているようですsmileheart04



Pa233293_3 Pa233294
ジャッキーのお料理セットも用意ok
このお料理セットお客様からお問い合わせありましたので、詳細を…
サイズは小ぶりで子供用として売られています。ろくが持っているのは
ホーローのボール18㎝とマッシャーと泡だて器とスパチュラと安全包丁ですhappy01
他に皮むき器や他サイズのボールなどもありました。

買ったのはファンビ寺内という堺筋本町にあるお店ですが、天満橋のイノブンや
なんばパークスにも売ってあるのを見かけたことがありますhappy01ネットでも買えますflair

とってもかわいいので子供のテンションがあがりますupおすすめですheart04


早速スイートポテト作り開始~notes
Pa233299 Pa233300
まずはイモの皮をむきます。皮むき器使うの怖いのかな。
とても慎重にやっています。切るのはこのろくの包丁じゃ切れませんでした。
イモには安全包丁は向かないようですcoldsweats01


Pa233317 Pa233345
イモを茹でたらマッシャーでつぶします。これがいちばん楽しそうでしたhappy01
パパが横でビデオを撮っていたらろくが自分で撮ると言って自分でつぶしたイモを
撮影中movie

Pa233364Pa233360_2
バターや砂糖牛乳を混ぜたら、卵黄を塗ってオーブンで焼きますsandclock
ろくが自分で容器に盛りましたhappy01

Pa233380_2 じゃーーんshine出来上がりscissorshappy01

Pa233372

美味しそうなスイートポテトができあがりました。


Pa233393

あつあつをろくとパパと3人で食べました。
スイートポテト何年ぶりに作ったかな。

クックパッドで一番人気そうなレシピを参考に作りました。

甘くてとっても美味しかったですnote

ろくも「おいしい、おいしい」と言って一つぺろりと食べましたhappy01




あかちゃんの布団カバー

Pa233265

1階で使う予定のミニベビーベッド。
ろくのときに作った布団カバーを次生まれてくる赤ちゃん用に作り変えましたup

今回、しまっておいた布団カバーを出してきたら、水色だったのでピンク色にribbon


一から作るには生地がもったいないし、時間もないので、
少しほどいてまた縫いつけて新しいものに変えようと思いますheart04


Pa233271

生地はいとうなほみさんのnaniiroシリーズダブルガーゼ生地。
とても柔らかくてフワフワ大好きな生地です。


Pa233266 Pa233270

敷布団カバーも作り変えました。裏表リバーシブルですhappy01

全部家にあった余った生地で作ったのでお金がかからなくてよかったlovely

ただ今無職の私。なるべくお金をかけず生活していこうと思っていますsmile



ろくのズボン

Pa233277

ろくに秋冬に履くニットズボンを二つ作りました。丈はハーフ丈。
レギンスと合わせるとかわいいかなぁと思いますhappy01
この生地あったかそうですshine

まだまだ余っているのでレッグウォーマーとか作るといいかもしれませんね。

Pa233280

ポケットにはろくのイニシャル「R」を刺繍して、星のアップリケをアイロンで貼りつけ
ました。今はかわいいアップリケたくさん売ってあるので便利ですwink




Pa233285

二つ目のズボン。これも素材はニット生地であったかそうですshine

Pa233288

ポケットは横につけましたhappy01

ずっと前に買っていた生地、出産前までに作れてよかったです。


朝方ミシンかけしていたら、一人で起きて来て
「ママ~がんばれ~。ママ~がんばれ~」と応援してくれるろくhappy01

仕事していると思ってるのかな。

最近のろくはミシンに興味があるようです。「ろっくんも縫ってあげるね」と言って
生地を縫ったりして遊んでいます。

うちには普通のミシンとロックミシンがあり、
「これはなんていうミシンなの?」とろくが聞いてくるので
「このミシンはロックミシンって言うんだよ」って教えてあげると

「ロックミシン」を「ろっくんのミシン」と思って自分の名前とかぶっているので
喜んでいましたlovely



リボンモチーフ

Pa233250

八尾のアリオの手芸店「プレール」で生地とリボンのアップリケを買いました。

Pa233252
Pa233251

とても淡い優しい色をした生地。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるからか、こういう雰囲気のものに目がいって
しまいます。

これにレースやボタンを合わせると、とてもかわいいなぁ…lovely

授乳ケープやポーチでも作ろうかな…heart04

好みの生地がみつかると作りたくなりますね。
SBと同じですheart04



ウルトラヒーローに会いました♪

土曜日、まみたんフェスタに行く予定でしたが雨で中止になりましたrain

ろくはまみたんフェスタの広告に載っていた「アマンノンガー」という
よくわからないヒーローが来るのを「かっこいいのが来るんだねー」と
なぜか楽しみにしていました。だから雨で中止と知ってちょっとがっかりsaddown


そこで「アマノンガー」よりもっとろくが喜ぶ「ウルトラマン」に会いに行くことに
しました。向かった先は八尾のアリオ。

「みなとくんとゆうちゃん、アリオでウルトラマンに会ったことあるって言ってたよ~」と
いつも羨ましそうに言ってたので、ろくも行けることになってほんと嬉しそうですhappy02heart03


アリオの3Fの専門店街に「円谷」のお店がありそこのウルトラマンショップに
毎日2時間おきにウルトラマンヒーローの誰かが順番に登場するみたいです。

毎日会えるってすごいですよね~。

この日はあいにくウルトラマンショーはやっていたなかったんですが、
やっている日もあるそうですflair


調べてみると、ろくが好きな「ウルトラセブンが」11時に来るというので、
急いで家を出発し、なんとか間に合いましたhappy01



Pa223221

ドキドキワクワクheart02ウルトラマンセブン~ですheart04
緊張してガチガチに固まっていますが、なんとかポーズはかっこよく
決まりました。セブンと握手してもらって、うれしそうでした。

自分が憧れるヒーローにいきなり会えることになって、ろくはどんな気持ち
なのかな。小学校の時にSMAPのコンサートに行きましたがそこでキムタクを
初めて見た時のような気持ちなのかな~なんて私一人で思ったりしましたsmile

Pa223225

セブンに会って大満足で帰るはずが、この後のんびりごはんを食べたり、
買い物をしていたら、またウルトラヒーローに会える時間が来て、
ろくが会いたいというので、また会いに。次はウルトラマンゼロ。


Pa223232 Pa223226

フードコートにはウルトラマックスの巨大オブジェがsign03
すごいですね~アリオ。


Pa223239

最後はウルトラマンティガに会いました。

3回目は私はもう疲れ果てパパとろくで行ってもらいました。


八尾のアリオ、4年前にパパがここで新人研修があったので一度車で迎えにきた
ことがありますが、そのときすごく時間がかかって遠いイメージがあり、今まで
全然来ることがなかったんですが、

赤ちゃん本舗があったり、かわいい子供服のお店があったり、プレールまで
あったりするんですね…そして一番はろくがウルトラマンに会えること。

なので、これからちょくちょく来ることになりそうです。

すぐ帰るはずが5時間もいましたhappy01

息子が喜ぶ顔が見れてよかったねとパパと私も満足ですhappy01










お誕生日会

Pa143206

今年もお誕生日の近いお友達ゆうちゃんと弟のたけちゃんとろくの
お誕生日会をしましたhappy01shine
仕事終わりのしーちゃんとりくちゃんも来てくれて賑やかで楽しい誕生会に
なりました。しーちゃんが用意してくれたティコラッテのケーキですheart

ろくとゆうちゃんは半月違いのお誕生日。チャイルドも同じクラスでいつも刺激
し合って成長してきたように思います。また一年経って大きく成長したお兄さんたち。

今ではウルトラマンに心奪われる毎日ですが、それもとっても楽しそうなので
ママは微笑ましく見守っていますwinkheart04



Pa143189 Pa143203
誕生日会まで遊ぶ子供達。レゴをひっくり返してキャーキャー騒いでいます(笑)
ウルトラマンを見ながらポーズsign01

夕飯はあきちゃんがカレーを作ってくれました。「あずちゃん座ってて」と
言われるがままゆっくりさせてもらっていると、美味しいカレーが登場して
なんだかとても幸せでしたlovely

みんな夕ご飯を食べて、いよいよ「ろうそくフーー」の時間。
Pa143211

Pa143213

お兄さん達、何度もフライングして火を消しちゃいますcoldsweats01

Pa143218
美味しいケーキをみんなで食べて、プレゼントをもらいましたnote

ろくはウルトラマンコスモスとレオと怪獣ゴモラをもらいましたhappy01
(忘れないように書いておきますpencilhappy02
ゆうちゃんが選んでくれたようです。ありがと~


Pa143208

とっても楽しい誕生会になりましたhappy01
また来年も一緒にお祝いできるといいなぁ…lovely

2011年10月22日 (土)

妊婦検診36週

昨日はろくを連れて赤ちゃんの検診へ行ってきました。

赤ちゃんの発育は順調でもう2800グラムを超えましたhappy01

普通より1週間大きめの赤ちゃんだそうですcoldsweats02


あと2日で37週に入りもういつ生まれてきてもいい状態になりました。一安心heart02

検診へ行くまで私の気持ち的には、出産までにまだまだやりたいことや
作りたいものが山ほどあるので、予定日ごろ生まれてきてくれたらいいな。
そしたらあと3週間好きなことできるなぁと思ってたんですが、

そんなのんびりしたこと言っていると、ろくよりビッグベビーに赤ちゃんが
生まれてきてしまうようで、後々私が苦しい思いをすることになるんですね。

あんまり何も考えてなかったんですが、出産の痛みを思い出すと恐ろしく
なってきました。ろくは3422グラムで生まれてきたので、それよりは小さく
産みたいですclover



看護師さんが「赤ちゃんが大きくなるほど陣痛がきにくくなるからなるべく
運動して早く生まれてきた方がママにも赤ちゃんにもいいよ」と真剣に言って
いました。

「ヨガとかしたらいいですか?」と聞いたら

「ヨガじゃ優しすぎるから、歩いたり、走ったりしてもいいくらい、とにかく
階段上り下りやスクワット100回以上してね」とのことですsweat02

ろくのときの産院と指導が全然違う~


前は陣痛は運動してもしなくても来るときは来るしてもしなくても一緒と言われて
何もしなかったんですが、どっちが本当なのかsign02

でも、早く生まれてくる可能性があるのなら運動してみようかな。


看護師さんが言うように、早く生まれた方がいいのかもしれないと今日思い
はじめました。
前回は出産で腰を痛めて、退院直後から接骨院通いで1ヶ月ほど歩けなかった
ので、今回はそんなことのないように、前回の反省をいかせたらいいなぁcoldsweats01
思っています。


今回の赤ちゃんはもう骨盤に頭がはまっていてとても低い位置にいるようです。
いつもエコーで頭を測るときは先生がぐいぐい持ち上げてから測りますup
もう外から3センチののところにいるらしいので、後は陣痛が来れば出てくること
になります。

名前も決まり、赤ちゃんの肌着や洋服やふとんも洗って、入院準備も
済ませたのでいつ生まれてきてももう大丈夫なんですが、いつ陣痛はじまるのかなlovely


赤ちゃん用に肌着を洗っていたら、なぜかピンク色の肌着がたくさんありました。
ろくは男の子ですが、私は何もかまわずにピンク色着せてたんですね。
自分でもびっくりwobbly全然覚えてませんsweat01
次は女の子が生まれるので、多少ピンクの肌着もいるかなぁと買い足し
たばかりですが、いらなかったようですweep

先週お友達の赤ちゃんが生まれて、大学の友人から今朝も「生まれた」と電話が
ありました。だんだん妊婦仲間が無事に出産している報告を受けて、私も
いよいよ頑張らないといけないときが迫ってきている感じがしますhappy02

痛みと引き換えにかわいい我が子に会える日がもうそこまでと思うと複雑な
心境wobbly

がんばりますhappy01

2011年10月16日 (日)

日曜日

Pa169533_3

今日はとってもいい天気sun
枚方のゴロク市でも久しぶりに行ってみようかと思ったら、今日は
第3日曜日でしたsweat01てっきり第2日曜だと思いこんでいたら違ったみたい。
出発しようと家の前に出てから気がつきましたcoldsweats01ショックsweat01

仕方がないので車にとりあえず乗っておでかけrvcar

ちょうど電気屋さんに行きたかったので、ホームズのジョーシンに行って
その後お弁当を買って、いつもの淀川へ遊びに行ってきました。

ろくは淀川公園が大好きなので
我が家の淀川河川敷出没頻度はかなり高めですhappy02



Pa169513_2

レジャーシートを持って、ボールを持って…もちろんストライダーもbicycle



Pa169522Pa169549

お外で食べるとおいしいね~riceball早速お弁当を食べました。
気候も涼しくて風が気持ちいいですhappy01
パパは出し巻きしゃけ弁当、私は松茸弁当、ろくはエビ天が入った
おにぎりrestaurant
ろくは、ごきげんでパパにおしりスリスリheart04ふざけて遊んでましたsweat01


Pa169570
Pa169574Pa169597

ごはんを食べたら、遊びますrunclover走る走るろっくん。元気です。

ボールでサッカーをしたりキャッチ遊びをしたり…



Pa169587

ストライダーに乗ったり…元気いっぱい体を動かしましたhappy01sun

私は疲れたので少し横になってお昼寝sleepy
寝転がると広い空で、気分爽快でしたnotes

楽しい日曜日になりましたnote



Pa169611Pa169616






くるまのホットケーキ

Pa169484

昨日こんなものを買いました。

シリコンみたいな素材でできていて、ホットケーキや目玉焼きがかわいい形
で作れるというものnote
大日イオンの1階の雑貨屋さんで買いました。他にもアヒルや怪獣やハートなど…
色々な形がありますwink車はろくが選びましたhappy01

今朝私がエプロンを作っていたので、その間これを使ってパパとろくで朝ごはん
にホットケーキを作ってくれました。

Pa169478Pa169487 Pa169491_2Pa169495

ジャッキーの料理セットが役だっていますsmile
ろく一人で混ぜて生地を流し込みましたtyphoontyphoontyphoon


Pa169498 出来上がり~note


かわいいくるまの形のホットケーキが出来上がりました。
早速、2階でミシンをかけていた私の所まで見せに来て、
「ろっくんが一人で作った」ととってもうれしそうでしたnotes

私が朝ごはんができたと呼ばれたころにはろくの作ったホットケーキは
きれいになくなっていました。早々とろく一人で食べたようですrestaurant






 

ろくのエプロン

Pa169508

今朝、少し早起きしてろくの2代目のエプロンを作りました。

初代はアンパンマン柄、今回はろくの好きな「ジャッキー柄」ですhappy01
デザインはそのまま、大きさだけ適当に少し大きくしました。

直線縫いばかりなので簡単にすぐできあがりますflair


Pa169509

アップにすると こんな柄happy01トマトがついていますsun
ジャッキー私も好きなので、前にろくのものを何か作ろうとなんとなく買っておいた
生地なんですがやっと登場しましたflair



今回は前回の反省をいかして、余った生地でエプロン入れも作りました。
Pa169512

これでエプロンがぐちゃぐちゃにならなくてすみますscissors

先日、くまのがっこうのお料理道具セットをろくに買ったので、このエプロンと
お揃いでお菓子作りしたいと思います。

まずは、ろくが掘ってきたオイモでスイートポテトでも作りたいなぁlovely






2011年10月15日 (土)

明日天気になあれ

Pa169502

金曜日、ろくのおいも掘りがありました。

前日の夜、ろくが「先生がテルテル坊主をお家でつくってね~」と言ってたと
いうので、ティッシュペーパーで作ってみました。

偶然あけた箱がピンクのティッシュだったので色はピンク色happy01

左が私で、右がろくが作りました。顔も自分で書きました。
ろくが作った方のテルテル坊主、最初はもっと目が小さかったんですが、
「お目目大きくする」と何のこだわりか、次の日に書き足してこの顔に
なりましたsmilesweat01


Pa169504

掘ってきたオイモshine
真ん中のイモがかなり大きいですsign03
テルテル坊主を作った甲斐あって、当日あやしい天気模様raincloudでしたが、
子供達おいも掘りに行ってこれましたhappy02

イモ掘りではろくは2回ほどこけて大泣きし、膝をすりむいて帰ってきました。
テンションが下がっていたろくですが、先生に手伝ってもらってお芋が
掘れたと喜んでましたhappy01

「なかなか出てこないー」ろくのおいもは土深くに埋まっていたようです。

はじめてのおいも掘り、楽しかったようでよかったですhappy01heart04

2011年10月14日 (金)

がんばりました♪

10月11日、チャイルド教室の運動会がありました。

みんな夏休みが明けてからずっと練習していたんですが、ろくも一緒のクラス
のお友達に交ってがんばってきましたcherry

「がんばりまんの歌」を家でも歌ったり、今日はこれをしたあれをした色々
教えてくれて運動会,熱心に練習していることが伝わってきました。



当日は、「今日、ろくちゃん運動会だよ~」というとあんまりわかっていないよう
でしたが、「パパとママとじいじが見に来るからがんばってねー」と言うと
「わかった。がんばるよー」と返事していました。

Pa119214Pa119232_2

コナミに着きました。がんばるそ~rockろくの席に着いて「エイエイオーーー」happy01

やる気マンマンnotes


Pa119243 Pa119327

運動会は2クラス合同で、入場行進からはじまり、開会宣言、玉入れ
かけっこ、ダンス、親子競技、障害物走、リレーなどおなじみの運動会
プログラムが一通りありますhappy01こんなにちゃんとやるんだぁとちょっとびっくり
です。


いよいよ本番で、少し緊張気味の顔をしたろくが入場してきましたsmile
自分のマークの場所に並んで開会宣言。練習していた言葉元気に言えました!

玉入れで緊張がほぐれたようすhappy01夢中でボールを拾って投げて…typhoon真剣ですdash


運動会は中盤、親子競技などもあり、出場しているママ友だちを応援したり
とっても楽しかったです。私も妊婦ですが同じく妊婦のはやとくんママに誘われて
せんべい食い競争に参加しましたruntyphoon


まだ2才~4才の子供たちなので、先生たちの期待通りにできていない
部分もあるかもしれませんが、子供たちが一列に並んで入場行進したり、
かけっこで一生懸命走ったり、自分の立ち位置を確認してダンスしたり、
真剣にがんばっている姿を見れて、とてもよかったです。
みんなキラキラ輝いていましたshine


親がいない所でもこんなにみんな頑張れるんですねhappy01すごいup


ろくはお友達のゆうちゃんと月齢が近く並び順も前後になるので、近くに
いることが多いんですが、くじ引きで引いて決まったアンパンマンダンスの
場所も偶然一番前のお隣同士でびっくり。引き合うものがあるのかなsmileheart04


運動会の待ち時間、じっとしていられず近くのお友達とお話したり遊んだり
し、戦いになっているろくですが、ああやっていつもいろんなお友達と関わって
コミュニケーションとってるんだなぁと、競技じゃない部分でも新しいろくの一面
が見れましたflairケンカをしているように見えますが、誰も泣いていないのでいつも
ああやってじゃれ合ってるんだと思いますsmile



私が運動会で一番心に残ったのは、ろくのお山登りのジャンプでした。

Pa119400

ろくは赤ちゃんの時からコナミのベビークラスに通っていますが、いつも高い所が
苦手で私の手を握って一人腰をおろしてから恐る恐る足を延ばして下りていました。

最近の運動会の練習でも、「一人でジャンプできませんスタンプ」を手に押されて帰って
きていたので、まだまだ高い所は怖いんだなぁと思っていました。

ろくに聞くと「高いくて怖いからろっくん先生と手をつないでジャンプしてんねん」と
言っていたので、運動会当日もきっとそうなのかなと思って見ていたら、

わぁ~と勢いよくお山を駆け上がったら、一人でジャンプしましたup
大人の背より高い所から跳べましたhappy01すごいup


一瞬のことでびっくりしてその場では頭が働かなかったんですが、後々思い出して
みると、ろくのがんばりはすごいなと思います。こんなに小さいのに、自分の苦手な
所をわかっていて、それをみんなが見ている前で克服したろくがとても大きく見えました。

パパはビデオを撮っていて別の場所から見ていたんですが、家へ帰ってから話をした
らろくのジャンプが一番感動したと私と同じことを思っていました。


ろくに「今日はなんで一人で跳べたの?」と聞くと

「今日は一人で跳ぼうかな~って考えててん」「ウルトラマンみたいに飛んだよー」と
言ってました。パパとママが見ている前でいいとこ見せたかったのかなhappy01


我が子の成長を目のあたりにして、親になって3年目すごく心に残る思い出に
なりました。

Pa119451

最後にアンパンマンのメダルをもらいました。

よくがんばりましたhappy01notes


Pa119464

仲良しのお友達。みんながんばっていてかっこよかったですhappy02heart04

次はおいも掘りが待ってます~note





2011年10月13日 (木)

パパとおでかけ

Pa099138

日曜日、パパとろく2人で電車に乗ってプロのフットサルの試合を見に行き
ました。パパと電車でおでかけということでルンルンで「行ってくるねー。
ママお仕事がんばってねーーー」と言って家を出て行きました。

場所は朝潮橋の「大阪市中央体育館」というところで、電車を乗り継いで
やっと到着します。ろくは地下鉄など色々な色の電車に乗れて喜んで
いたようです。

Pa099140 Pa099142
Pa099160 Pa099146

試合観戦中。ウィダーがスポンサーでゼリーを飲んでいます。
買うとサッカーボールのキーホルダーをもらいましたsoccer


2試合目が始まるまで近くの公園へ

Pa099170 Pa099177
Pa099167 Pa099181

ろくにはこの大きな遊具のある公園の方が楽しかったみたいです。
公園にいたお友達と交わって遊びました。

この後もう1試合観戦したようですが、ろくはずっとパパに抱っこされて
お昼寝の時間となりました。

帰ってきたろくはとても元気で「フットサル見てきたよー」とボールを蹴る
真似をして教えてくれました。ろくはとっても楽しかったようで、もらってきた
パンフレットやシールを早速スケッチブックにスクラップしてましたnote

いい思い出ができてよかったです。


私はというと、ずっと今ろくのアルバムを作っていて一日中家に引きこもり。
いつになったら完成するのか…coldsweats01
これが私の今の仕事なので、終わらないと他にやりたいことが何もでき
ません。とほほ…

2011年10月10日 (月)

おいも掘り用の袋

Pa109195

ろくのチャイルドの「おいも掘り」が今週あるので、先生から作るように
言われていたおいもを入れる袋を作りました。

ほんとは布袋がいちばんいいようですが、探しても無かったので、
ビニール袋を2重にして作ることにしましたcoldsweats01

二枚の口の部分をビニールテープで貼って、名前を大きく書いたら
できあがりhappy01notes

私が作っていたらろくもテープを貼りたいと言って、色もピンク黄色ブルーの
3色で作りたいというので、その通りにしました。

最後にろくのきつねマークもビニールテープで貼ってみたら
ろくは「かわいいね」と大喜び。

「これにおいもいっぱい入れてくるね~」と張りきっていますscissors

Pa109206

2011年10月 9日 (日)

遊びに来てくれました♪

Pa078755

高校からの友だちのなっちゃんと息子のたいちくんがお昼から家に
遊びに来てくれました。

最近なっちゃんもコナミのスイミングベビークラスに入ったので、ちょくちょく
会えるようになったのでうれしいですwink

Pa078759 Pa078752_2

たいちくん早いもので、もうすぐ1才。
よく笑って人懐っこいかわいい男の子ですhappy01note

ろくはチャイルドの後、お昼寝をしていたので、起きるとたいちくんがいて、
最初は警戒していましたが、だんだんと打ち解けて最後は仲良くなって
いました。

ろくは赤ちゃんが好きですが、最初いつも様子をうかがって自分の振る舞いを
どうしようか探っている感じeyeろくのおもちゃを使うたいちくんからおもちゃを
取ったりしますが、だんだんたいちくんがいい子だとわかると打ち解けて
おもちゃを貸してあげたり、自分のところへ来てほしくなって、
「こっちにおいで~」とお兄さんぶっていましたhappy02

Pa078771

2人でベビーベッドに入って遊んでいますsmilenotes

なっちゃんも私もママになって子供たちが遊んでいるなんて不思議な気分banana
高校の時は自分が子供で、自分の高校生活に一生懸命だったのに、
もう子供たちを見守る側になったんですね。

もうすぐまた高校の友だちがママになる予定なので、さらに仲間が増えて
楽しくなりそうですhappy01heart04

だんだん学生時代の友だちが赤ちゃんを産むようになって、ママとしての付き合い
ができるようになってきていますup私の子育て生活もさらに楽しくなっていきそうで
楽しみですheart

2011年10月 6日 (木)

須磨水族館

今日はろくと2人で須磨水族館へ行ってきました。

赤ちゃんが生まれてくる前に「ろくと2人でおでかけしたいなぁ」と前々から
思っていて、やっと実現しましたhappy01

場所はろくが「イルカが見たい」というのでイルカのショーが見える須磨に
しました。難点は道のりが長いこと。電車を乗り継ぎ2時間。
妊娠9カ月の私が無事に連れて行けるのかな…と何回か行くことを諦め
てきたんですが、最近体調がいいのと気候が涼しくなったので、今日が
ラストチャンスかなぁと、前日に行くことに決めましたflair

前日、ろくに「明日イルカさん見に行くよ~」というと大喜び。とても楽しみに
眠りにつきましたnightsleepy


朝、天気は晴れsun昨晩は雨が降っていたのでで晴れることは無いかな~と
思っていたので予想外でラッキーheart04ついていますshinehappy01

Pa068372

家の前でhappy01今から出発です~dash荷物はほんと最小限で、一番軽いかばん
&おさいふで行きましたupパパが出勤するのを見送って、すぐろくと私も
追いかけるように同じルートで大阪方面へ向かいますtraintrain
8:51分の電車。どうか、満員電車でありませんように。

Pa068378Pa068384

無事に最初の京阪電車に乗れました。一安心sweat01座ることはできないものの
ぎゅうぎゅう詰めになることなくてよかったですsmileパパの会社がある
桜の宮までオレンジ色の環状線にも乗れてろくは喜んでいましたtrain

須磨に近づくにつれて、人も減っていき電車の旅は快適になりました。
ろくはタオルをぐるぐるねじって、そのなかにティッシュを入れて焼き芋を
焼く遊びをして盛り上がっていましたhappy01
とても楽しそうで、あっという間に須磨まで到着。

時間にしたら家を出て2時間、乗換4回ですが、割と早くついたような気がします~note

駅に着くと興奮して走り出すろくtyphoontyphoon




大人になってはじめて須磨水族館へ来たので、駅からの距離感がわからず、
なるべく歩かなくていいように、行きは新長田駅から水族館行きのバスに
乗りました。でも、JR須磨海浜公園駅から全然歩ける距離だったようです。
帰りにわかりましたhappy02sweat01

Pa068398_2

トイレに行きたいろくは、足をもじもじさせながら記念写真camera
無事に着いてよかったねhappy01




早速中へ。

須磨水族館はいろんなショーやイベントをしているので、事前に時間は
調べて行きました。

まず最初は一番お目当ての11:00~の「イルカライブショーtyphoon

Pa068572Pa068595
Pa068416

着くともうたくさんの人でいっぱいでした。小学生や幼稚園の遠足の
子供たちですごい熱気に包まれていてろくは圧倒されていましたwobbly

それでもショーがはじまると、はじめて見るイルカに大興奮。

Pa068427Pa068405_2 Pa068431Pa068412

イルカショーのお姉さんが教えてくれた手を回すとイルカも回ったり、
足踏みするとイルカも尻尾を振ったり、ろくも自分の手を動かして
イルカを動かしている気分を味わいましたnotesジャンプしたり、
回ったり、声を出したり、イルカがこんなに芸達者だったこと初めて
知ったので、ろくはとってもびっくりして感心していました。

「イルカさんジャンプしてグル――ンと回ってすごかったねー」




次は、「ドルフィンピース」というイルカに触れるイベントに参加しました。
これは当日体験チケット売り場で券を買って体験するイベントです。

1才以上~一人200円でイルカにタッチできますhappy01scissors

Pa068464
Pa068453Pa068474

さっきショーで見たイルカちゃんheart04かわいいけど、ろくはちょっと不安顔。
動物は見るのは好きですが触るのは怖くて苦手ですsweat02


ろくは嫌がるのはわかってたんですが、イルカに触れる機会なんてあまりないし
ろくももしかしたら触る気が出てくるかもと少しの期待を込めて申し込んで
みました。お兄さんがイルカのどの部分を触るのか説明してくれますflair

Pa068482_2

とっても不安そうな顔bearingsweat02奥に写っているのは先にドルフィンピースに
参加されている方々です。一列に並んで手を出してイルカが通るのを
待っているとイルカに触れますhappy01paper


いざ、私たちの番になりました。2回触るチャンスがあるんですが、
ろくは1回目手は出したんですがイルカが近づくと怖くなって引っ込めて
しまいましたhappy022回目はもう怖くて逃げだしましたrundash残念smile

私は2回イルカに触れました!!ひんやりしたゴムのような感触happy01




元気のないろくでしたが
横にある遊園地広場でトーマスの汽車を発見し、
走り出しましたdash「ろっくん、これに乗りたい」と言ってまた元気を
取り戻しましたupよかったlovely

Pa068486_2Pa068500

トーマスとアンパンマンの列車に乗りました。

リズムに乗って歌いながらとても楽しそうnote

Pa068516

入口入ってすぐの大水槽。イルカショーの時間が迫っていたので、
最初は走って通り過ぎたんですがまた戻ってきましたhappy01

Pa068515

お決まりの顔はめパネルhappy01
勢い余って体が飛び出しちゃってます。

Pa068527

お昼御飯は外で。焼きそばとポテトと肉まんとみたらし団子。ろくの
好きなものばかりsmilenotes

Pa068533Pa068566

園内は階段や坂道がたくさんあり、ろくは階段が好きなので、
ジャンプしたり鉄棒したり走り回って遊んでいました。

Pa068543

こんなところにいたのね。

幼稚園の子に交ってアザラシを見ているろくを発見。
おでかけペンギンを見ようと待っていたら、ろくがいなくなりました。
一人でどんどん見に行こうとするので迷子に何度もなりかけますsweat01


Pa068553Pa068555

おでかけペンギンの2羽登場~note近くでペンギンが見れましたhappy01

Pa068576Pa068580_2

最後、イルカショーをもう一度見たいなと思い14:00~のショーまで
ジェラートを食べたり、お土産をみたりのんびり待ちましたsandclock
ろくが食べているのはラムネのジェラート。


今度のイルカショーは、人が減っていて、時間も余裕があったので、
水槽の近くまで降りてイルカを近くで見ました。
のびのび泳ぐイルカ。気持ち良さそうheart04

Pa068585_2Pa068592

ろくのお土産はイルカのぬいぐるみ。須磨オリジナルだそうですshine


最後のショーが始まりましたnote

Pa068606Pa068603

最初見たショーと同じ内容ですが、ろくは中身を知っているからか、
1回目よりリラックスして楽しんで見ていました。

最後までイルカに手を振って、ノリノリでしたhappy01notes


このあと、ラッコや魚たちを見て、須磨水族館を後にしました。


Pa068624

水族館からすぐ横の道を通ると、海へ出られます。少しだけ遊ぶことに
しました。

Pa068636 Pa068664Pa068696
Pa068649Pa068708

大きな船が見えたり、飛行機が飛んでいたり、気持ちのいい風が吹いて
いたり…海は解放感があっていいですね。

砂浜に棒で穴をあけたり、山を作ったりして遊びました。

海岸で拾った貝殻と棒を「パパのおみやげにする」と言って持ってかえり
ました。

Pa068723Pa068728

海岸の横にろくが好きそうな公園がsign01

帰りは、JR須磨海浜公園まで歩きましたが5分ほどで、3才のろくは
十分歩ける距離でした。問題は私の方で、一日中歩きまわっていたので
足がむくんでお腹が重くてしんどかったですcoldsweats01

なんとか駅まで到着して、電車は「普通」に乗り込みのんびり帰りました。
ろくは電車に乗るなりお昼寝ですsleepy

Pa068733

夕ご飯は京阪モールの地下の551で「551定食」を2人で食べて帰りました。
美味しいかったですhappy02

ろくは電車で昼寝をしっかりして元気になり京橋からは一人で歩いてくれたので、
無事に家に帰ってこれましたhappy01houseよかった。



ろくと2人のおでかけ。電車を乗り継いでこんな遠くまで来たのははじめてかな。
家を出てから帰ってくるまで道中も全て、ろくと一緒だったので楽しかったです。

3才になったろく。赤ちゃんのときから育ててきて2人でおでかけできるまでに
なったことがとてもうれしかったです。

今日のおでかけは、私の一生の大切な思い出ですhappy01
「ろくちゃんと3才のとき2人で須磨まで行ったなぁ」とずっと忘れることはないと
思いますshine


私が疲れて歩くのが遅くなったときも、一人先に進んでいたろくは、私のところ
まで戻ってきて「ママだいじょうぶ?ろっくんが引っぱってあげる」と手をつないで
くれました。とっても陽気で優しい子に育ってくれたなぁと一人感動してしまいました。

この気持ちを忘れたくないと今こうして書き残しています。

ろくはこれからどんどん自分の世界が広がって、私から離れていくと思いますが
成長を見守って、温かく応援できたらなと思います。

私の中で、今日のろくと2人のおでかけは大きな意味が合って、
これでまた出産をむかえる気持ちが整いました。

また明日から普通の暮らしが待っていますが、穏やかに暮らしていきたいと
思いますclover今日はほんと、すごく楽しくていい思い出になりましたheart04

2011年10月 4日 (火)

今日は

今日は、ろくが通うチャイルド教室の運動会の予行練習の日で、
いつもはお休みの日ですが、練習がありましたsun

コナミに着いて、いつもよりやる気がみなぎっている様子ですhappy01
リュックを持っていつも以上に足早にどんどん一人で体育館へ進んで
行きました。
今日はいつも一緒じゃないクラスのお友達もたくさんいたので、気合が
入っていたのかなup

最近のろくは、チャイルドが終わるといつも運動会の練習の話をして
くれます。「今日の玉入れは紅組さんが勝ったよ」「でもかけっこは白組さん
が勝ったよ」「アンパンマンの体操の時笛が鳴ったら、後ろにいくんだよー」
「ろっくん走るの早いねーって先生が言ってたよー」
「運動会パパとママで見に来てねー」と言ってとても楽しみにしていますshine

ちょうど1週間後が運動会shoe
ろくが頑張る姿が見えるのかな。自分の知らないところで子供ががんばって
いる世界は今まで見たことがないので、すごく楽しみですheart04

今日はお迎えの時間がいつもより早かったので、ママの友だちとアルプラ
でお茶しながら待っていましたcafe
なぜか、出産当日のいきみのがしの話になっておもしろかったですhappy02

出産間近になると、笑えない痛い話ですが、今日はまだまだ余裕がありました。
忘れていることも結構あって、聞いていてよかったかもwink
当たり前ですが、みんな2人目も痛い思いをするんですねweep
ろくを産んだ時、もうこんないつ終わるかわからない絶望の痛み絶対イヤだと
思ったのに、また忘れて産むことになるんですね。
一応出産前には前回の出産を思い出しておかないとな~と思いましたsmile

いつ生まれてくるのかな、うちの赤ちゃん。
名前はついに決まったので、後は今週末にでも肌着や洋服を洗濯して
きれいにしておこうかなlovely






栗ご飯

Pa028366

今季初heart栗ご飯です~happy01

広島のおじいちゃん家の栗をいただいたので、早速栗ご飯にしました。
甘くてホクホクして、美味しかったですnote

ろくもパパもいっぱい食べてくれましたrestaurant

おりがみ遊び

Pa018226

最近のろくはウルトラマン遊びが大好きですが、制作意欲も相変わらず
モリモリですnote

ろくのお道具箱を引き出しにしてから折り紙が取り出しやすくなったようで、
今おりがみを折ったり、折ったおりがみをまた何かにはりつけたり、
ちぎって遊んだり、色々考えて遊んでいるようです。

Pa018233

ろくと一緒に作ったりんごの木applehappy01
いつも同じものを一緒に作るので2個できがりますgood
△の角を合わせるのが上手になってきました。

最近折り紙を上手に折れるようになってきて、洗濯ものを畳みたい
とよく言います。作業が似てるからかなsign02
自分のズボンや、パパのハンカチや、タオルを畳んでくれますlovely
ろくはお手伝いして「ありがとう」と言われてうれしいみたいです。



Pa028358 Pa028359
Pa028365

これは、日曜日にろくとパパが作った「海」です。
折り紙をちぎってのりで貼っています。

ヨットは前日に私とつくったものを貼りつけたようです。
右中央の水色の物体はろくが作ったシャチだそうです(笑)
カメとピンクの小さな魚はパパが作りました。

出来上がった作品を私に見せてくれるろくはとても得意げでしたhappy01

次は何を作るのかなsign02

楽しみですbud



2011年10月 1日 (土)

面接

今日は10月1日。いよいよろくの幼稚園の願書提出&面接日を迎えました。

一年前にろくの幼稚園を決めたので、やっとこの日が来たんだなと感慨深い
ですhappy01

今日は8時半から願書受付でしたが、パパが願書を出してきてくれると言うので
お願いしました。パパは張りきって7時半に家を出ていきましたdash
すると、一番乗りだったみたいですsmilescissors無事に入園受理されましたnote

お昼からは面接がありました。
ちょうど結婚式で着た服がまだ着れたのでよかった!
ろくは今日はネクタイをして、うれしそうlovely

「パパの会社行く服と同じ~パパも一緒に着ようよ~」と面接に行かないパパにも
ネクタイをするようにすすめていました。

Pa018273_2Pa018294

面接がんばるぞ~rock


Pa018309

一人で走って行ってしまいましたdash



Pa018314 Pa018350
面接30分前に到着。まだ誰もいないsweat01早すぎたかなcoldsweats01



Pa018327_2

面接会場の前でhappy01
ポケットに片手を入れて余裕のろくさん。

Pa018346

面接を待つ間大好きな遊具で遊びましたlovely


面接ではどんな子育てを今までしてきたのかと、志望動機など聞かれましたが、
緊張せずにお話できました。よかったnotes

やっぱり選んだ幼稚園に間違いないと感じましたhappy01
子供一人一人を大切に育てていただける幼稚園だと思うので、ろくを安心して
預けられます。これからが楽しみですclover


« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »