« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

ハロウィン~USJ~

P9277839 P9277848

火曜日、家族でUSJへ遊びに行ってきました。
とてもいい天気でまだまだ残暑厳しい暑さですsweat01

ろくは2回目のUSJ、前はクリスマスに行きました。
パパはろくが生まれて初めてのUSJhappy01

せっかくハロウィン季節に行くので、仮装を少しして行きましたnotes
去年、キャンプへ行く道中でたまたま寄った100均で買った、帽子とマント。
一年ぶりに押入れから出して着せてみました。

うーーんsweat01マントが少し小さいかな…coldsweats01

でも、無いよりはいいかhappy01ok





P9277886

ろっくん、仮装してかっこよくなったと本人満足気ですsmilenotes

P9278174
チケットを買ったときにもらったお誕生日のマーク。
これをつけているといいことがあるそうですflair

P9277948 P9277952
早速入場すると、ろくのお誕生日シールを見つけてくれたようで、
メンテナンススタッフのお兄さんがこんな絵をお水で
道路に書いてくれましたnotesかわいいheart


P9277965

USJはノリのい音楽が流れているので、リズムに合わせてステップを
踏んで、踊りながら歩くろくfootfootごきげんhappy01


P9278030
P9278026P9278015

わぁ~~恐竜だsign03
恐竜親子に会いました~happy02草食の優しい顔した恐竜なので、あんまり
怖くないですが、それでもろくは近づくと泣きそうになって、怖がってました。
遠くから眺めたいようなので、恐竜から離れてしばし草を食べる恐竜を観察eye
いい体験ができましたup

P9278031 P9278034
恐竜を見た後は、チキンが食べたいとお二人さん。
近くにあったジョーズのお店へ入ることに。
エビカツバーガーセットとチキンコンボセットを注文しました。
どちらも1260円moneybagさすがUSJ割高ですね~


P9278093 P9278108
まだ乗れるものがあまりないんので、今日は雰囲気を楽しむ感じと
なりましたが、それでも十分楽しかったですnote
エルモやスヌーピーにも会えましたlovely
ろくはスヌーピーとチャーリーに会ったときに、チャーリーもハットとマントで
仮装をしていたのを見て、自分と同じ格好だったので喜んでましたnote


P9278121
最後はハロウィンのパレードを見ました。ろくは、「ママ見て~~sign01
キティーちゃんが来た~~スヌーピーが来た~~」と大興奮happy02heart04

P9278129 P9278115
P9278135 P9278149
P9278159 P9278157

パレード、ドラムの音が響いて、衣装も華やかでとっても迫力があり
素敵でしたnotes

P9278213

また来たいですlovely



2011年9月26日 (月)

最近買ったもの

P9267831_2

最近、買った2012年の手帳ですhappy01
お友達がおすすめしてくれた手帳なんです。

P9267834P9267832

何がすごいって、卓上カレンダーに早変わりshine
これで、家のカレンダーと手帳と2度同じことを書かなくて良くなりましたheart04
この手帳を教えてくれたお友達のひろちゃんが、イニシャルまで入れて
くれました。かわいいですね~heart04マイ手帳度があがってうれしいですhearthappy02



P9267835_2

こちらは、オムロンのハンディマッサージャですhappy01品番はHM-165clip
昔は肩こりなど無縁だった私ですが、最近は夜寝れないくらい肩こり
背中痛、腰痛に悩まされていました。お腹が大きくなってきたからかなcoldsweats01

パパとろくがマッサージしてくれていましたが、それでも仕事から帰って疲れてる
パパにお願いするのも気が引けて、どうしようかなと思っていたところに、
このマッサージャーの存在を知りましたflair

処方箋薬局で薬を待っている間に偶然おためし品を見つけて、試しに使って
みると気持ちがいいsign03

薬局では5900円で売っていたものをアマゾンで3900円で買いました~note

少々音がうるさくて、これを使っているところをパパに見られると、
不思議そうに笑われますが、使う前と後では、体が全然違うので、
見た目は気にしてられません。

これから私の必需品になりそうですhappy01いい買い物しましたlovelymoneybag

叱らないでOkな子育て

お仕事が無くなり、少し時間ができたので最近また色々子育てを考える時間が
できました。

ちょうど、一年ほど前ろくの幼稚園を選んでいて、自分の子育てと向き合う
ことになったんですが、そこで出会ったのがシュタイナー教育です。

シュタイナーの考え方全部が受け入れれるものではないのですが、子供との関わり
方を考えるという点で、とても参考になり、私のやりたい子育てに近いなぁと
思いました。
そこからシュタイナーの本をたくさん読んでいくうちに、こんな心持ちで子育てしたいなぁ
と、思うようになり私の子育ての軸になっています。


子育ての方針は各家庭違って、歩んできた人生もそれぞれなので、我が子には
こうあってほしい理想が違って当たり前ですよねhappy01
たくさんのママとお話をしていると、考え方が全く違ってびっくりすることも多いですが、
みんな我が子を思っての愛情だけは同じなので、受け入れることができますclover

パパともよく子育ての話をしますが、パパと私育ってきた環境が近いからか、
子育て感も似ています。自分が小さいときされていやだったことや、今の自分をみて
後悔しているところなど、もちろんよかったことなど分析して、我が子の将来を
考えています。
各家庭子育て方針は違ってもいいけど、夫婦が違うと上手くいかないですよね。
うちは、そういう意味で話があってよかったなと思いますhappy01cherry

子育ての中で、子供を「叱る」ということ、私の中で永遠のテーマです。
ろくが成長する過程でいつもときどき考えるんですが、とても大切なこと
だと思います。

その「叱る」について…

我が家では、ほとんど叱りません。そういう方針ですhappy01
だって怒ってばっかりのお家は楽しくないですもんね。
大きな愛で包まれた安心できる場所が子供にはあった方がいいと思うので
そうしています。

パパには感情的に言ってしまったりすることがありますが、我が子に対しては、
不思議と冷静にいれる自分がいて、自分でもびっくりしますwobbly
イライラしているときでもふと冷静になれたとき、やっぱり自分が感情的に
なっていることに気が付きます。

イライラしているときは、大体自分に余裕がないときで、子供は悪くないことが
多いですね。それを思うようになってから私の子育てが変わりました。

自分の意識が変わることで、子供を叱らなくてもいいんだと気がついたんだと
思います。
シュタイナーを知って子育てを考える時間があったからこそ、今楽しく子育て
できているので、もし今行き詰っているママがいれば、ぜひ心持を少し変えて
みることをおすすめしますlovely


自分の子育て再確認したいなぁと思い本屋で、育児書を見ていたんですが、
その中ですごくいいことが書いてある本を見つけました。

中を見ると、いつも読んでいるクーヨンという雑誌に書いてあることが似ているなぁと
思っていたら、クーヨンの増刊号でしたbook

P9267830

「叱らないでOKな子育て」という本です。
今までのクーヨンの中で、反響のあった「叱る」ということについて、まとめた本だそうです。

危険なことに気がついたり、社会的マナーやルールを理解するために、
しつけをしっかりしないといけない時期に、考えるべき大切なことがぎゅっと詰まった本
だと思います。たぶん、読んだ後子供に対しての接し方が変わりますwinkshine

自分の子育てと照らし合わせて読めて、他の家庭のしつけに対しての考え方や
上手い対処法がイロイロ書かれてあって、雑誌感覚で読めるすごくいい本
でしたclover

一番読んでいて印象に残ったのは、
しつけのひとつと考えて、怒っていませんか?

子供を力でねじ伏せること、
一人では生きていく力が無い子供に、言葉で脅すこと、
この二つはこの本の中では虐待だと書かれていました。

「叱りかた」「褒め方」でその子の人生が大きく変わる

その通りだと思うので、私も冷静に感情的になって怒らないように、
気をつけようと思います。

感情的になって怒っても子供が恐怖を感じて緊張して防衛的になるので、
何にも子供に伝わらないそうですhappy01あんまり意味ないってことですね。

そうなると本末転倒なので、やっぱり冷静に体調がいいときに、
伝えたいことがあれば、言葉で伝えるのがいいということですね。

あくまで、私の共感する子育て法なんで方針が違う方がいたらすみませんsweat01

この本を参考に子育てすると、
もちろんお友達との関わりの中でやってはいけないことは叱ります。
でも家の中だと何にも叱ることがありませんhappy01

叱ることが無いと、とっても楽で毎日楽しい子育てができます。

考え方一つで、子供の育ち方が変わるので、気になる方はぜひ読んでみて
ほしいおすすめの1冊です~heart04





2011年9月25日 (日)

山田池でベーベキュー♪

P9257729

今日は山田池公園でいつも仲良しのお友達ファミリーとバーベキューを
しましたsun2日前に突然アッキーがみんなに呼び掛けてくれて、決まった
バーベキューですheart気候もいいし、絶好のBBQ日和。
準備も手分けしてスムーズに、当日を迎えましたhappy01

公園に着くと、もうアッキー家族が場所取りをしていてくれて、子供たちが
遊ぶのが見渡せるベストポジションをとっておいてくれましたgoodlovely
ありがとうnotes
持ち寄ったレジャーシートを広げて、タープを立てて、準備OKhappy01

P9257711P9257728
みなとくん。野菜を切るお手伝いupかっこいいsign01


準備ができたところで、乾杯をしようということになりましたが、みんなが
集まる前に…

P9257717
お兄さん達、待ち切れず先に乾杯beerdash
盛り上がっていますhappy01heart04

P9257721P9257719
改めて、みんなで乾杯~beer



P9257725
P9257731P9257726

ママが作ってきたおにぎりを食べて、次々に焼けてくるウインナー、
さつまいもなどぱくぱく食べて腹ごなしができた子供たち。

P9257768

お腹も満たされて、今度は遊具めがけてストライダーで出発ですbicycletyphoontyphoon
スピードも出るようになって、あっという間に見えなくなりましたsweat01

ろくは、昨日からみんなでバーベキューへ行くというとにんまりsmileshine
とっても楽しみでしょうがなかった様子です。
朝の寝起きもごきげんで、ハイテンションでしたrunup

いつもコナミで一緒のお友達ですが、思いっきり時間を気にせず遊べる
休日に会うのはまた違いますねhappy01
私も、のんびりおしゃべりしたり、子どもたちが遊んでる様子を見ながら
とても楽しい時間を過ごしましたclover


P9257737
階段がありますが、ストライダーを持ってあがっていますbicycle
力持ちになったね!

P9257738
遊具に到着。
P9257755
ストライダーはここでしばらく待たされますsandclock

P9257739_2
P9257759_2P9257756_2

ここの遊具は小さい子でも一人で上って降りてができるので、見ていても
安心ですhappy01何回も何回も上っては降りてを繰り返して遊んでました。


P9257744
みいつけたnoteぜんくんです~lovely
ぜんくんもこの遊具かなりお気に入りのようで楽しそうnotes

P9257766
しばらく遊んだ後は、またストライダーに乗りママとパパの元へ戻って
きますsun



P9257776P9257782
小さい組のたけちゃんとみなみちゃんheart04
たけちゃんはごはんを食べたらお昼寝タイムとなりました。
みなみちゃんは着くなり寝ていましたが、お昼寝の後は歩き回って
遊んでいましたlovelyかわいいですheart


P9257787_2P9257788_3
P9257783
花壇の周りがちょうどいいストライダーのコースのようになっていて、
みんなマイストライダーで、がんがん走っていましたtyphoontyphoon
みなとくん足を後ろのステップに乗せています~すごい~happy02
子供たちどんどん上手くなってますねlovely



P9257808_2
お次は、近くのお兄ちゃんが貸してくれたスケボーで遊ぶことに。
ビューーンと滑ってはまた元の位置に戻って、何度も滑ってました。
遊んだことない遊び道具に興味しんしん。
本来こんな乗り方しないんだと思いますが、一人一人乗って楽しんでましたscissors


P9257819_2P9257816_2
P9257805_2P9257821_2
P9257817_2
P9257825

子供たちが遊んでいる所ばかり撮影して、肝心のバーベキューを撮るの
忘れてしまいましたcoldsweats01さつまいもや、きのこや、玉ねぎ、お肉…全部
美味しかったですlovely

P9257803

もうキャンプは行けないな~と思っていたところに、BBQに行けることになって
うれしかったですhappy01note
コナミのお友達家族はみんな気さくで素敵なママパパばかりなので、とても
居心地がいいですhappy01子育ての話もそうですが、他にも色々話して悩みも相談
して、心強い存在です。
子育てを通して同じ時代に仲良くなれて本当によかったです。
春からは幼稚園などみんなバラバラになってしまいますが、たまには週末
こうして会えたらいいなぁnote

うちのパパは最近仕事が忙しく今日もタイミング悪く参加できなかったんですが、
次回こそ一緒に参加したいですhappy01shine

とても楽しいBBQでした~notes


2011年9月24日 (土)

お墓参り

P9247687

今日はお彼岸のお墓参りに行ってきました。
朝は涼しかったので、長そで長ズボンにしてみましたが、日が照ると
暑かったですねsweat01

今日のろくはエルモのお財布を大事そうに持って車に乗り込みましたdash
お気に入りを持って出かけると、本人もテンションが上がって、うれしそうですnotes
中にはろくのおこづかい159円入っていますsmilemoneybag


お墓参りでは、バケツに水を汲みに行ったり、お花に水をあげたり、
線香を立てたり、ろくは張りきってがんばっていました。
近頃のろくは、「ろっくんがやってあげる」と本当に何でもやりたがります。

ご先祖様に手を合わせて何を言うのかなと思って聞いてみると、
「チャイルドもりもりがんばります」と言っていましたhappy01

もうすぐ運動会ですもんね~sun

ろくの今一番頑張っていることはチャイルド教室のようです。

お墓参りの帰りに、パパが食べたいと言ったので、いつも行くお好み焼き屋
「風の街」にお好み焼きを食べに行きました。ろくも大好きですheart

P9247694 P9247701
接客が上手な感じのいい店員さんが焼いてくれましたlovely
最後のかつお節と青のりはろくが担当good

いつ来ても美味しいお好み焼き屋さん。
今日もお腹いっぱいおいしくいただきましたrestaurant


お家に帰ってからもろくは元気に遊んでいますtyphoon
私はお昼寝させてもらったんですが、ろくとパパで遊んでいたようです。
P9247709

こんな高く積み上げましたhappy01
ロボットですflair

この3連休パパは仕事があったりと忙しいのですが、今日中日はのんびり
ゆっくりできましたhappy01

明日はお友達とBBQへ行きます~rvcar
楽しみですhappy01


ろくの髪の毛

P9187614

そろそろ涼しくなってきたので、ろくの髪形を今よりロングヘアーにしたいなぁと
私一人ひそかに野望を抱いていますsmile

赤ちゃんの時から髪が少なかったろく。それでも何回か散髪を繰り返すうちに
人並みぐらいには生えてきてくれました。

ろくの頭にはつむじが二つあり、そのせいか髪が頭のてっぺんに集まるので、
ソフトモヒカンの髪形には割と向いているみたい。

生まれてからずっと短髪なので、少し私が飽きてきているようですsweat01

もしかしたら、今の短髪がろくには一番似合うのかもしれませんが、
やってみたことない髪形にもしてみたい憧れがありますlovely

今、伸ばしてはいますが、まっすぐ頭と直角に伸びてきているろくの髪。

予定外sweat02

まるで「マリモ」のようcoldsweats01

もっと下向きに生えてきてはくれないのでしょうか…

しばらくボサボサヘアですが、我慢の時ですhappy02

2011年9月23日 (金)

お知らせ

ブログのコメントの受付をしばらくお休みさせていただこうと思いますhappy01

もうすぐ出産なので平穏な日々を過ごすためどうぞ、ご了承ください。

温かいコメントをたくさん頂き、いつもうれしく思っているんですが、中には
そうではないコメントをもらうこともあります。

また出産が終わり落ち着きましたらコメント欄も再開させていただきますbud

しばらくの間、私の一方的な公開日記となりますが、みなさんにお楽しみいた
だけたらと思いますhappy01よろしくお願いいたしますnote



2011年9月18日 (日)

誕生日の次の日

P9187624

誕生日の翌日、晴れていたのでいつもの淀川に遊びに行きました。
ラクロスセットも車に積んでhappy01

P9187627

小さなラクロッサー。
もし将来ろくがラクロッサーになることがあれば、今日がラクロスを
始めた日ということになるのかな。

P9187633

このクロスろくはいつ使いこなせるようになるのでしょうか。
この日は懐かしく、私とパパでキャッチボールをしてみようとしたのですが、
全然上手くできませんでしたsweat02
パパに使いやすいように編みなおしてもらわないといけませんcoldsweats01


P9187638_2

続いて、凧揚げもしました。

P9187654
ストライダーで追いかけますdash

P9187649 P9187658

P9187678

最後はパパとサッカーhappy01ろくは全然パパの足元にあるボールが取れないのですが、
キャーキャー喜んで遊んでいましたsoccer



2011年9月17日 (土)

3才おめでとう☆

P9172875_2

9月17日、ろくの3才のお誕生日会をしましたbirthdayheart


P9172718P9172917P9172926P9172915

1週間前から準備を始めたものの、やっぱり前日はお花を飾ったり、ケーキを
作ったり料理の下ごしらえをしたりとやることがいっぱいで、結局夜中まで
かかってしまいましたsweat01そんな私を気遣い、パパがケーキを焼いてくれましたcoldsweats01

お誕生日会当日は、家族だけでささやかにと思っていたので、朝はゆっくり
ろくと同じ時間に起床shine
起きた瞬間…あぁ、ろくちゃんもう今日から3才かぁ…大きくなったなぁと、
年齢が変わった途端、ろくのことも少しお兄さんに感じられて、うれしいやら
ちょっと寂しいやら、色々な気持ちになりました。


今からゆっくりですが、誕生日会がはじまりますhappy01heart04



P9172760
まずは、今日の主役ののろっくんお着替えt-shirt
この日のために作ったTシャツとズボンとっても喜んでくれましたlovely
ろくはいつも私が作ったものを見せると、すごく喜んでニコニコになりますhappy02
ごきげんでうれしいなぁ…heart04

今年は、ろくも一緒にケーキを作れたらいいなぁと思い、デコレーション
できるように飾りを並べましたbirthday

P9172765

P9172770_2
誰も見てない間に一人でクリームを塗り始め…

P9172776_2
思い思いにろうそくを刺していましたcoldsweats02

P9172790P9172813_2

ろくだけに任せていたら、あまりにぐちゃぐちゃになりそうだったので、
私もお手伝いすることにdash一応クリームは全体に塗れましたup
フルーツははろくにお任せして好きなように飾ってもらいましたbirthday


P9177447_2
じゃーーんshine
最後にろうそくと飾りを一緒に飾ってできあがりhappy01note
多少のアンバランスは仕方ないですねー



ケーキを作った後は、私はパーティーのごはん作りに取り掛かり、
その間パパにプレゼントを渡してもらいましたhappy01

P9172969_2P9177495
P9177453P9177608

今年のプレゼントはろくのリクエストにより、広島のじいじばあばに買ってもらった
レゴのバスのおもちゃとパパとママからラクロスのクロスセットですpresent
レゴは動物のセットをすでにもっているので、その動物達を乗せたり、車と
連結させたりして遊べます。最近レゴ遊びにはまっているろくは、バスを
もらうのを楽しみに待っていましたnote

ラクロスのクロスは、競技で使うものより、小さくてこどもでも遊べるということで
色もカラフルでかわいいので3才のプレゼントとしては早いのかもしれないですが、
パパと私の共通の思い出が詰まっているラクロスをろくにも知ってもらえたらなぁと
思ってプレセントしましたhappy01淀川で遊んだら楽しそうですlovely色はもちろんろくが選んだ
ピンク色(笑)

ろくが読んでいる絵本は前日にお友達のゆうとくんからもらいました。
ゆうとくんが選んでくれたみたいで、ろくはとってもうれしそうでしたhappy01


続いて、メインイベントのお誕生日会note

P9177517

今年は、ろくが好きなものばかり用意しました。
「作ってあそぼうのわくわくさんごはん」ですhappy01

わくわくさんとゴロリを作ってみましたが、どうでしょうか。。

だいぶ前にろくにお誕生日のごはん何がいい?と聞いたらわくわくさんと
エビフライがいいと言っていたので、そのリクエストにこたえましたnotes

ろくはこのごはんを見せる直前に「つくってあそぼうのDVD」を見たので、
わくわくさんモードがupupuphappy01heart04いいタイミングでわくわくさんごはんを
登場させることができましたflair

P9177519P9177520

エビフライは飛行機にしました。ゆでたまごはテントウ虫に。
ケーキじゃないですが、ろうそくふーーーーっもしましたnote
「ゴロリはのりでつくったの?」「星さんのお花かわいいね~」とろくも
興味シンシンでほとんど全部食べてくれました。
特にエビフライ飛行機がうれしかったみたいですairplanehappy01


P9177550

いつもよりたくさん食べてくれて、私もうれしいですlovely


ごはんの後、ばあばも参加して今度はケーキでお祝いしましたnotes

P9177583

パパが焼いたスポンジ、しっとり美味しかったですshine
ばあばからは洋服と絵本をプレゼントしてもらいましたpresent

P9177366

ろっくん3才sign03

楽しいお誕生日会になりましたhappy01heart04

P9172887

早いものでろくが生まれて3年も経ったんですね。
私もママになって3才色々なことがあったなと思いだしました。

ソラステッチをやりながらろくの子育て、自分なりに一生懸命子育てして
いるつもりですが、どこか物足りない、満足できていない自分がいて、
自分の子育てこれでよかったのか、いつも葛藤してきました。

ろくのことをちゃんと見つめてこれたかと言ったら、たぶんできていないし、
やっぱり仕事が半分頭の中にあると私は切り替えがうまくできないタイプなので、
仕事のことを考えてしまっていました。

そんな中でも、ろくは心優しい子に育ってくれてそれだけが私の救いです。
毎日たくさんの幸せをろくからもらっていて、ありがとうって思います。

ろくにママの子供でよかったといつの日か思ってもらえるように、
ろくが幸せを感じで暮らせる毎日になるように私もパワーアップしてがんばりたいと
思いますhappy01




 







2才が終わるのが寂しい!?

P9162680

今日は2才最後の日。

ろくは朝からチャイルドで運動会の練習をがんばってきました。

帰ってきてからいつものようにお昼寝をしていて、2時間ほどぐっすり眠った
らむくっと起きてきましたup


ソファでお気に入りのタオルケットに包まって、ごきげんな様子だったので、
ろくに何気に「今日で2才さん終わりやね~」って言ったら、

ろくの目から急に涙がポロポロweep…泣きだしてしまいました。
P9162684

あんなにお誕生日がくるのを楽しみにしていたのに。

「2才さん終わるはさみしいーcrying」と言ってずっと泣いています。

理由を聞くと、「2才はたくさん楽しいことがあったから2才さんが終わるのは
寂しい」ということみたいです。


確かに、寂しくもなるのかな…sweat01最近のろっくん楽しそうやもんねhappy01

今日チャイルドに行くろくを送りに行って、いつもは私もすぐに帰るん
ですが、たまにはどんな様子か見てみようとしばらく見ていました。
すると、自分のかばんを指定の場所に置いたあと、仲良しのお友達のゆうちゃんの
ところに走っていって、「ゆうちゃん、おはよう」と声をかけていました。

ろくにはろくの世界が少しずつですができてきているようで、私がいないところでも、
お友達とコミュニケーションとってやっているようです。

まだまだ小さいと思っていたろくですが、2才~3才にかけての1年、
記憶もしっかりして、お友達との関わりもできるようになって、本人にもいろいろ
楽しい思い出が記憶されていたんだと思います。

でも、2才が終わると3才になって、もっと楽しいことがたくさんあるんですけどねhappy01
ろくはまだよくわかってないんですね。

明日ろくが欲しがっていたおもちゃがもらえることと、お誕生日ケーキで
お祝いすることを説明したら、すぐにごきげんになりましたup



この後、明日は誕生日ということで、一緒にろくが生まれたときからのアルバムを
見ていたんですが、ろくは自分のおしりが写った写真で大爆笑していました。

P9162691
P9162705
P9162694

写真に残る赤ちゃんのろくは、とってもまるまるしてぷくぷく太っていましたhappy02

この写真を見るとろくも大きくなったものだと思いますshine

アルバムが好きなろくのために、お誕生日が終わったら、また3歳までの
アルバムを仕上げないといけないですね。

出産まであと2カ月ですが、ろくのお誕生日やらアルバム作りやら、ゆっくり
している暇はなさそうですcoldsweats01

とりあえず、明日のお誕生日ろくが喜んでくれるようにがんばりたいと思い
ますlovely













2011年9月16日 (金)

お誕生日会の準備その2

いよいよ明日がろくの誕生日ですhappy01
1週間前からはじめた準備も今日で最後。

今日も細細と作りましたwink

P9172715

お誕生日ケーキに飾る飾りribbon
フェルトにステッチしてボンボンリボンをつけました。



P9162673
お誕生日カードbook去年と同じサイズで作りましたhappy01
毎年作っているので、3冊目になりましたup
今年はろくが好きな乗り物柄rvcarSBで使うペーパーを折って作っていますnotes

P9162674P9162675_2
中は、パパとママからおめでとうメッセージと、1年の思い出写真と、
最近のろくの様子を書いたり作品を貼ってますsun

1年前のを読むと今と全然違っているので、しょうもないことでも書いて
おくと意外におもしろいですhappy02



P9162676

ろくへのプレゼントにラッピングをして、準備完了。

今年は準備がんばったような気がしますhappy01
明日ろくのニコニコ笑顔が見れますように…shine

ろくへプレゼント

P9152617

今年のお誕生日も何かろくに手作りのプレゼントがしたいなぁと思って、
「ニットハーフパンツ」を作りましたhappy01
あたたか素材なのでこの秋冬活躍しそうですnote

P9152599

後ろにはポケットを二つつけました。ちょっとポケットが小さかったですねhappy02sweat02


P9152604 P9152606 P9152615_3 P9152623

実は中はボーダー生地でリバーシブルで使えますrecycle
おしりのポケットにはろくのこれからの成長を願って「bud」の刺繍を入れています。
「大きくなあれ…bud

来年も履いてほしくて、裾をのばせるようにして折り返して縫っています。
貧乏性ですね~


ろっくん、喜んでくれるといいな~happy01



淀川

今日は、お昼寝のあとホームズまで買い物に行こうと思って車に
乗るとろくがストライダーに乗りたいというので、淀川まで行ってきました。

明日から雨らしいので、これもいいかな。


P9152649_2

ストライダーに乗りたいと言っていたのに、ボールで遊ぶろく。

 

P9152638

ストライダーはすぐに乗り捨てて、走り出しましたdash

夕方は涼しくて気持ちがいい~。


P9152652 P9152653
ろくが遠くまで一人走っていっているのを見ながら、
あと2日で3歳になるろく、大きくなったな~と改めて感じます。

P9152669

「もう帰ろうよ~」とろくから言い出しました。

一遊びして満足ですhappy01
今からお買い物へ行ってきますscissors

| コメント (0)

2011年9月15日 (木)

お誕生日会の準備その1

P9142563_2

今週末はろくの3歳のお誕生日です。

お誕生日、我が家はいつもお家で家族3人、ささやかなお誕生日会を
開いてきましたhappy01今年は3度目の誕生日会birthday

去年は一夜漬けsweat02で準備したので、今年は少し時間をかけてゆっくり準備
していますcoldsweats01

フェルトの天井飾りもこつこつ作って、結構がんばって作ったつもりですが、
つないでみると、1本しかできませんでした。
まだまだ数が足りないようですsweat01

とりあえず、出来た1本を飾ってみると…
なかなかかわいい出来栄えheart04

ろくに見せると「わ~~かわいいね~~きれいだね~」
「ろっくんが写真とってあげる」と言ってカメラを持ってきて撮っていました。
すごい喜んでくれてうれしいです。

とりあえず他にも作りたいものがあるのでこれは1本だけでおいとくとして。
時間があればもう1本作りたいと思いますnote

他にも、いろいろ作ったので、載せますwink

P9142565_2 P9142571
P9142568 P9142570

ろくがおたんじょうび当日着るお誕生日Tシャツ。
イオンで380円で売っていた白い無地のTシャツにフェルトやリボンを
縫いつけてデコりましたhappy01
これは当日しか着ないと思いますが、思い出になっていいかな。




P9142574

ろくリクエストのピンク色の王冠crown
フェルトで作りましたhappy01おさるにもお揃いで作ってみましたlovely


P9142587

ハッピーバースデーボード。
これもフェルトを切って作りました。


ろくが喜ぶ顔が見たくて、自分のために作っている気がします。
自己満足っていうのでしょうか。
小さい時しか、やってあげられないこと、ママとして私ができることをその時に
したいなと思って。
でも、いろいろ作らなくても、我が子を喜ばせる方法は色々あると思いますhappy01

我が家は我が家のスタイルのお誕生日会で今年もほっこり楽しめたら
いいですねcafe


| コメント (0)

お友達と♪

Cimg2731

今日はチャイルドの後、お友達のひろちゃん家へ遊びに行きました。

久しぶりのひろちゃん家。

ハロウィンの飾りがたくさんしてあって、とってもかわいかったですheart

ろくもお友達と遊べて楽しそうでしたhappy01

チャイルドで一緒のお友達との関わり方が変わってきたろく。
前は、自分の遊びたいおもちゃがあると取り合いのケンカをしていましたが、
今は仲間意識が出てきたのか、そういうことが無くなりました。

これもウルトラマンのおかげなのかな。

いつも一緒のみなとくん、ゆうくん、ゆうちゃんにだけは、戦隊ごっこ遊びを
してもいいと認識しているようで、集まると戦隊遊びがはじまり、
ウルトラマンや怪獣になりきってお友達を倒したり倒されたりして遊んでいます。

そして、手加減することも覚えたようで、口で効果音を発し、強さをアピールして、
その手加減をカバーしていますlovely

思いっきり戦隊ごっこができる仲良しのお友達がいて、ろくは幸せ者ですねhappy01

今日は久しぶりにひろちゃんと、アッキーとお昼を食べて楽しいひとときでしたcafe

| コメント (0)

ウルトラマン

P9132548

最近のろくはウルトラマンがお気に入り。
お人形もいくつか持っています。

ウルトラマンを知ったのはお友達の影響だと思うんですが、
大好きなお友達がしている遊びはろくもしたくなるので、
知らず知らずのうちに戦隊ごっこ遊びをするようになっていましたhappy01

P9132546
この日は、トミカのミニカーを並べて囲ってウルトラマンのお家を作った
みたいです。

P9132551

お昼寝も、ろくの大好きなタオルケットの上にウルトラマンたちを
並べて一緒に寝ていました。

ウルトラマンを愛す息子。
見守っていきたいと思いますconfident



| コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

かわいいフェルト

P9072443

ただ今ろくはお昼寝中…

この静かな時間を、チクチク手芸をして楽しんでいますhappy01cafe

何を作っているのかというと、フェルトでお部屋の天井飾りです。






P9072445

アップで見るとこんな感じ。コロンとしてかわいいです~heart
丸く切ったフェルトを2枚重ねてブランケットステッチで周りをかがって、
中に少しだけ綿を入れています。

P9072447

これ、久しぶりに買った「ニナーズ」とう雑誌に載っていて、かわいくて
一目ぼれ、早速フェルトを買いに行って今ちょっとした時間を
使って作っていますhappy01

P9072449

最後はこうやって並べてビーズとテグスでつなごうと思っています。

リビングの子供コーナーに飾ったらかわいいかな…confidentheart04

チクチクお裁縫、簡単な作業は何も考えずできるので、楽しいです。

まだまだ数が足りないのですが、ろくのお誕生日までにいっぱい
作って飾ろうと思いますnotes

それにしても、ろくはよく寝ます。
今日はスイミングだったからかな…


| コメント (2)

絵の具遊び

9月に入り、産休をいただいてから少しずつ部屋にあるいらないものを
捨てはじめ、だんだんとすっきり片付いてきましたupupup

今も世間で流行っているのかな 断捨離生活。

本当に必要なものしか持たない暮らし。これができると、掃除する時間も
ぐっと減って、時間を有効活用できそうですよねhappy01

産休に入ったらやろうと思っていた2階の部屋の片づけは、一通りできて
きたので、気持ち的にすっきり!!ですnotes


これで、ろくと出産までの残り時間楽しいことがたくさんできそうnotes


今朝は、チャイルドに行く日だったんですが、朝ごはんを食べたあと、チャイルド
までの時間絵の具遊びをしました。

昨晩引き出しを片づけしたらしばらく使っていなかった、絵の具が出て来て、
それを朝ろくが見てけてやりたいと言いましたsweat01
チャイド行く前だしちょっと面倒くさいなぁと思いながらも、我が子の好奇心は
大切にしないと…ですよね、自分に言い聞かせて、

絵の具遊び始めることにしましたcoldsweats02

早速、お水をくんできて、パレットに絵の具を出して準備okさぁ書こうrock


P9072415

最初はシュタイナー教育で有名なにじみ絵をしようかなと思ったら、
あんまりろくには好評ではなく、結局普通に絵の具でお絵かきと
なりましたcoldsweats01
これなら普通の水彩絵の具で十分ですねsweat02

一応使った絵の具はこれなんですが…
P9072424P9072416



P9072417 P9072426

ろくは、自分でやりたいと言っただけあって、熱心にお絵かきしています。
最初は黄色の色を選んでバナナ。次は青色でお顔。

紙が小さいのしかなくて残念だったんですが、紙いっぱいに書いていますhappy01
P9072427

左がアンパンマン、右は食パンまんだそうです。なるほど…


P9072429


私がろくの向かいに座って見ていたら、
「ママのお顔書いてあげる」と言って、私の方に向けて顔を書いたんですhappy02

逆さ向きで書いたということなんですが、そんなこと2才でもできるんですねー。

我が子の成長に驚きましたflair

P9072437 P9072439
へび                 いつも載っている車  りんご(ママとの合作)

P9072438_2

30分ほどですが、他にも色々書いてとても楽しそうでした。

このあと、コナミまでダッシュですrundashdash忙しいhappy02dash


| コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

週末は

週末は何の予定もなく、しかも台風が近づいていたので、ほとんど家に
いましたcoldsweats01たまにはこんな週末もいいもんですね…。

唯一でかけたのが土曜日に行ったビバモール。
ビバモールは近いし、好きなスタバ&本屋があるし、クラフトショップもあるし、
ついつい全部やりたいことができるので予定が無い日は行くことが多いですsmilervcar

ビバのホームセンターで、玄関先に飾るお花とグリーンを買って帰りました。

夏の間がんばってくれていたお花たちも暑さでくたびれていたので、
肥料を買ったり、新しい土を買ったりしました。

お花を見ていると、近くにハロウィンの飾りがたくさん並んでいて、
秋が来たんだなぁ、かわいいなぁ…mapleとハロウィンの飾りも買うことに
しました。

夏が終わるのはなんとなく寂しいものですが、秋も楽しいことたくさん
ありますもんね。さつまいもは美味しいし、運動会はあるし、手作りしたくなる
季節でもあるし、今年は新しい家族をむかえることができるし、

そう思うといい季節になったもんだと思います。

P9042396

早速ですが、雨の中一人玄関先で植えましたclover
ガーデニングをしている間も、夢中になれるのでいいですねhappy01
ストレス解消ですup

P9042399P9042400

ろくにも一緒にお花植えようよと声をかけましたが、
わくわくさんを見るのに忙しいそうで、私一人になってしまいました。


うちには庭が無いので、鉢植えばかりになりますが、いつか小さくても
いいから庭のある家に暮らしたいですhappy02

スタバで「ナチュラルガーデニング」という本を読んだんですが、
みなさん思い思いにガーデニングを楽しまれていて羨ましい限りですhappy02
いいですよね~自分の家にお庭があったらheart04

玄関先に少しだけですがグリーンを飾ってハロウィンの飾りつけをしたので
もう気分は秋に向かいだしましたlovely


| コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

合格されました♪

みなさんにお伝えしていなかったんですが、ソラステッチでは6月から
お一人ベビマの資格を取るために養成講座に通っていただいていました。

その生徒さんのKさんが8月25日に開催されたベビーマッサージ試験に
見事一発合格されましたlovely

お子さんがお二人おられて、家事と育児の合間、一生懸命お勉強されました。
試験前も何度も実技の練習をされて、私もその熱意に感動。
試験に受かってほしくて、毎回細かく指導させていただいたんですが、その都度
熱心に練習してこられました。

1回でぜひ合格してほしいなと思っていたら、本当に合格されましたhappy01shine
最近は試験が難しくなったとの噂を聞いていたので、どうかなと思っていましたが、
練習の成果が出たんですね~。すごいですsign01

Kさんは本当によくがんばって最後まで努力されたので、私も合格の知らせを
受けて本当にうれしかったですnote

またお一人ベビマセラピストがソラステッチから誕生しました。
Kさんで3人目ですhappy01

Kさんのご活躍これからも応援したいと思いますhappy01

本当によかった!!私も結果がくるまで、ずっと心配していたので、
やっとこれで落ち着けそうですconfident

Kさん、おめでとうございますheartheartお疲れさまでしたlovely
素敵なセラピストさんになってくださいねnotes

手作り体験…クワガタ&キーホルダー

無事チェックアウトを済ませてから、最後にろくが作りたいと言っていた
クワガタ
を作りに行きました。なんか作ってばっかりですねhappy01

でも作るのはすごく楽しいんですnoteろくにも自分で作ることの楽しさが伝わると
いいなぁと思いますshine

P8302297_2

クワガタの体になる木を選んで、のこぎりで切りこみを入れています。

P8302299P8302309

真剣happy01 その後、グル―ガンを使って足になる枝と角にある木をくっつけ
てできあがりですscissorsほとんどパパが作りましたsmile

P8302314

こんなのが出来上がりup

クワガタの他にもカブトムシもありましたclub男の子にはとっても人気が
あるそうですhappy01木でできたクワガタ、かっこいいのが出来ましたhappy01

お部屋に飾っても素敵ですね~bell

P8302310P8302313

ろくが作っている間、私もキーホルダーを作りました。
好きな木を選んで、鉛筆で下絵を書いてその上を「焼きペン」というもので
なぞるだけで出来上がります。

要は木を焦がしていくんですが、これがなぞればなぞるほど色が濃くなって
おもしろかったです。
こんなペンあるんですね~。私も欲しいsmile

P8302319P8302325

表にはろくが帽子をか被っている絵を書きましたpencil

裏面には幸運を願って四葉のクローバーと日付clover

P8302327

P8302344

かわいいのができてよかったです~shineお家に飾ります~heart04


最後に、レオパークという大きな遊具で遊んで帰りましたrundash

P8302373
P8302370P8302360
P8302367

暑さに負けず、汗だらだらでも遊びたい気持ちの方が勝るんですから
子供ってすごいhappy01ろくは大はしゃぎで遊んでましたsun

いつもいつもろくは楽しそうで、その笑顔に癒されてますhappy01


P8292092P8292091

このグリム冒険の森はコテージもとても人気があるようで、夏休み終わりの
平日でも若者の学生や家族連れでにぎわってました。

キャンプされない方もコテージに泊まっても楽しそうですねhappy01

今シーズン最後のキャンプ、とても楽しいキャンプになりました。
特に私は自分一人で趣味の時間が持てたからかとても充実したキャンプ
でしたhappy01

ろくも3歳近くなりしっかりして色々なことができるようになったので、
キャンプもより楽しくなってきましたcherry

今シーズンまで3人ですが、来年から4人になります。またろくに妹ができたら
さらに違ったキャンプになるのかな。来年は行けるかわかりませんが、
去年と今年2シーズンキャンプを思いっきり楽しめたので、大満足ですlovely

やっぱりキャンプは楽しくて、来れてよかったなぁと思いますheart04

これで、思い残すことなく出産に向かえそうですhappy01

長々とキャンプ日記書きましたが、これでおしまいです。
ありがとうございましたsun

| コメント (0)

キャンプ最終日

キャンプ3日目。もう帰る日になってしまいましたhappy02早いですね~

ろくは夜ぐっすり眠って、今日も元気ですsun

P8302145P8302160

朝からシャボン玉で遊んでいますtyphoon

P8302169

走っていて、こけましたが泣きませんでしたhappy01ちょっと強くなりましたwinkup


朝ごはんは、簡単で美味しいホットケーキnoteアンパンマンのフライパン
は持ってくるの忘れてしまいましたcoldsweats01sweat01

P8302174P8302178
P8302186

おいしかったです~notes


朝ごはんをお腹いっぱい食べたら、片づけです。テントまで全てたたんで片づけ
しないといけません。日が昇るにつれて暑くなってくるので、急いで急いでdash

夏のキャンプはこれが大変ですねsweat02でも、それも見越して夜のうちに大体
片づけられるのもは片づけておいたので、相当暑くなる前には片づけ完了
できましたsandclockよかったですdash

P8302191

ろくは誰も遊んでくれないので、退屈している様子catfacesweat01
車の助手席に積み上がった荷物の上に乗って一人遊んでいますsun


片づけ終わって、昨日作ったお揃いのTシャツ着てみることにしましたt-shirt

P8302295 P8302221

私はピチピチですが、ろくは良く似合ってましたclover



P8302214

| コメント (0)

手作り体験…ナチュラルリース

そうめんを食べた後、テントに戻ると、暑くて暑くて…たまりませんshock

これは、冷やすしかないということで、また午前中に行ったプールに
行きました。パパとロクは1時間ぐらい、遊んでました。

私は足をつけて、体が冷えたので一足先に戻って、ごろごろ横になって
パパ達の帰りを待つことに。

その間、持ってきていた手芸ので、これから作りたいものの
作り方を見ながら想像を膨らませて楽しいひとときでしたclover

P8292108
P8292109

帰ってきたパパとろく。今からお昼寝ですsleepy

入れ替わりで、私は一人午前中も行った体験工房へ「ナチュラルリース」作りに
いきました。草木染めの横のお部屋にドライフラワーや木の実や松ぼっくりなど
自然の植物の材料が並べてあるのが気になっていて、私も時間があれば作って
みたいなと思ってたんですheart04パパに作りたいと言うと、「行ってきたら?」と言うので
お言葉に甘えまして行ってきましたhappy01


P8281736

このお部屋から好きな植物をかごに入れて、テーブルで自由に作ります。
どれだけお花を使っても1000円なんですlovely

P8292112

材料がたくさんあって、迷いましたが大体のイメージはすぐに決まって、
その後は無我夢中で作りましたup

P8292119

P8302239

2時間かかって完成noteおまけにもう一つ小さいリースも作りました。
草木染めでお世話になったワカメさんが私のリースを見て最後に
白いカスミソウみたいなお花とユーカリの葉をもってきてくれて、
おすすめしてくださいました。これをつけるとぐっとしまって可愛くなったような…confident

久しぶりに何も考えず、作るのに没頭しましたsweat01

一時間ほどで帰るはずが、2時間も…coldsweats01閉店までお世話になりました。

でも思い通りの作品が仕上がって大満足ですhappy02お家に飾るのが楽しみですheart

P8302223

せっかく作ったので、外でも並べて撮影してみましたhappy01camera


P8292127

テントへ戻ると、まだろくはお昼寝中。パパは起きていましたが、
1時間ほどパパも昼寝したようですsleepy

P8292128P8292136

2日目の夕ご飯は、オムライスとじゃがいもとツナとコーンのサラダです。
キャンプ場の売店でじゃがいもを買って作りましたhappy01

ろくも大好きなオムライスrestaurantいっぱい食べてくれましたhappy01

| コメント (0)

流しそうめん

草木染め体験の後、流しそうめんをしましたhappy01

予約していた時間に行くと、おじさんがそうめんや薬味、汁を
もってきてくれて、そうめんを流してくれます。私も小学生ぶりの
流しそうめんで懐かしかったですhappy01

P8292056

P8292050P8292055

P8292047_2

ろくははじめての流しそうめんで、緊張気味。固まっていますsmile

「ろっくん、流れてきたよ~。見ててよ~」と言うと

「ママがとって、ママがとって」と上手にすくう自信がないのか、一人慌てて
いましたhappy02取りそこなって流れていってしまうのが嫌みたいですねbleah

P8292064
P8292073P8292074

自分ではあまり上手にそうめんがとれないろくでしたが、

「美味しい美味しい」とパクパク食べていましたhappy01お腹いっぱいnotes

| コメント (0)

手作り体験…草木染め

2日目の朝、今回のキャンプは早起きはできずに、起きたのは7時過ぎclock

もうよその子供たちの遊んでいる声が聞こえてきますsmile

P8291863
P8291874P8291864

朝ごはんはホットドックとおにぎりとおくらとパイナップルとヨーグルトcafe
たまごはスクランブルにしてホットドックの中にも入れました。
パンは超熟を買いましたhappy01なかなか美味しかったです~scissors




朝ごはんを食べたら、暑いのでキャンプ場内の小さなプールへ行くこと
にしました。歩いてすぐです!


P8291881P8291918
P8291915

ここは地下水をくみ上げているそうで、水がとっても冷たいhappy02sweat01

でも暑い日には生き返る冷たさで、私は足だけつけて、パパとろくが
遊んでいるのを眺めてました。ろくはウルトラマンになりきって、パパは怪獣役
でしばらく遊んでいましたが、途中で交代してろくが怪獣役をしていましたtyphoon

小さい子ってずっとヒーローで主役がいいんだと思っていたのですが、そうでも
ないんですね。怪獣役も上手になりきっていてびっくりしましたwink


P8291950P8291951

プールで遊んだ後、10時半から予約していた草木染め体験をしました。
場所は「体験工房GURIMM」です。ここも歩いてすぐのところにあります。


キャンプ場を予約する時に、草木染め体験もさせてもらえることを知り
一緒に予約しました。Tシャツも持ち込みOKとのことで綿100%の白いTシャツを
用意して参加rock
一度やってみたいなぁと思っていたので、こんなところでできるとはラッキーで
うれしいですlovely

工房の中へ入ると、草木染めの準備がしてありました。
ひもやびー玉や洗濯バサミ、割り箸など色々あり…ワクワクしますhappy01

P8291971

先生のワカメさんという方に「これを使うとこんな模様になります」と教えて
もらって、好きなように柄を決めていきます。

P8291973 P8291974
P8291979 P8291986

私は自分のTシャツを、パパはろくのTシャツをデザインしましたhappy01
なかなかはじめてだと思ったような柄はできないそうですが、
どんな柄になるのかな?

草木染めは、自分の手のさじ加減で柄の出方が決まるので、おもしろいですね。
しかも最後に染め終わってからじゃないと仕上がりがわからない
ドキドキワクワク感があり、久しぶりに楽しい体験でしたlovely

P8291989 P8292003

藍染めの液につけます。 その後酸素に触れやすいように酢酸の液に
つけました。しっかり手で液をなじませます。上手くできてるかな…

P8292005 P8292016

ろくにも子供用の手袋を用意してくれましたheart04

最後にTシャツにつけていた道具を全部はずすと…

P8292023

できあがりhappy01heart

どうでしょうか??ろくのが手前で私のが奥のTシャツですt-shirt

P8292024

ろくのTシャツはバックによつばのクローバーと星の形が入っています。
パパの力作notesなかなかこんなきれいに四つ葉はできないそうで、
みんなにかわいいね~と言われていましたhappy01よかったねflair



P8292009

ろくは途中で飽きて、工房の中にある木のおもちゃで遊んでいました。
夏休み中で子供たちがたくさん作りにきていたので、ろくも混ぜて
もらって遊んでいましたhappy01

P8292026 P8292029

草木染め体験、これはおもしろかったですnotes

| コメント (0)

グリム冒険の森キャンプ…初日

P8281720

8月28・29・30日と2泊3日で滋賀県にある「グリム冒険の森」にキャンプ
に行ってきました。ここまでは、車で1時間半ぐらいで到着します。
竜王インターから下道30分ぐらいのところにあるので、割と行きやすい場所
だと思いますhappy01

妊娠中だということもあり、今年のキャンプは関西で!なるべく移動距離を
短くしたいということで、今シーズン最後のキャンプはこの滋賀県にある
グリム冒険の森に決定しましたsign01お友達もおすすめしてくれたキャンプ場で、
施設内だけでも十分に遊べるところが魅力でしたlovely

いつもキャンプでは、キャンプ施設から車で出かけて遊びに行っていたんですが、
ここグリムは、施設内に大きな遊具や手作り体験工房などがあり、
ほんと、ここだけで十分楽しめますclover
今回のキャンプでも色々作ったので、後ほどご紹介しますnotes



キャンプ場に着くと、ろくはちょうどお昼寝の時間で車で寝ていましたsleepy
その静かな時間を利用して、パパと一緒にテントとタープテントを素早くたてれた
ので、いつものキャンプよりすぐにセッティングできましたgoodok

P8281799

ずっと車に寝かせていると暑いだろうと、立てたタープの下にろくを移動させようと
したとき、ろくも目覚めてしまいましたshockもう少し寝ていてくれたらよかったのに…gawk

いつもの遊びモード全開で外へ飛び出して行きました。
テントサイトは選ばせてもらえたので、広場と遊具の近くの1番サイトflair
選びましたが、それでもまだ2歳のろく一人で遊べる感じではなかったので、
私もろくの付き添いで、キャンプ場を散策することにfoot

この日は日曜日だったので、子供たちもたくさん遊んでいてとっても賑やか。
夜までみんな楽しそうに遊んでいました。夏休みは賑やかな子供たちの声が
聞こえて活気があっていいですね~lovely

P8281697 P8281712 P8281731 P8281751

ろくが見つけたバッタflairわかりますか?左上の写真なんですがhappy01

ろくも成長したもんです。バッタを触れるようになりました。昔はアリさえ
掴めなかった怖がりだったのにsmile
キャンプ場にはヤギもいましたよ~note


一通りキャンプ場を散策して遊んで帰ってきたら、パパもランタンやシート
など準備していてくれたようで、さらに快適な空間になっていましたbud

今回もロースタイルですnote
東条湖キャンプでロースタイルの快適さを知ったので、今回もこの
椅子なしテーブル低めスタイルでいくことになりましたchick小さい子がいるキャンプ
にはおすすめです~lovely

P8281800


日が暮れてきたので、そろそろご飯の準備をしないとねhappy01
いつもBBQばかりしていたので、今回キャンプは炭を起こさなくて
いいメニューにしました。夕ご飯はすき焼き丼ぶりですrestaurant

P8281758P8281763_3P8281785P8281765_2

炊事場へろくと一緒に行きましたが、ろくはずっとウルトラマンになりきって
いましたhappy02その他に新作の遊びを自分で作って遊んでいるろく。

「お弁当ぺったんぺったんぺったん」と歌いながら私の腰を叩くという遊び
なんですが、どこで思いついたのか一人で爆笑happy01超ごきげんですnotes

P8281825_2 P8281807

ごはんとすき焼きを煮ている間、テントで「どこにいるでしょうか遊び」を
しました。
ろくはどこにいるでしょうsign02happy01

P8281829_2

しばらくテントで遊んでいたらご飯が炊けました。すき焼きも美味しそうに
煮えて、すき焼き丼ぶりが完成しました~restauranthappy01じゃーーんnotes
少し甘めでしたが美味しかったです。パパにも好評でしたnote

P8281838

夜は星がきれいでみんなで眺めましたnightshineshine
「だんだん涼しくなってきて空気が澄むと星がとてもきれいに見える
ようになる」とキャンプ場の人が言っていました。本当にそうhappy01

満点の星空、星がきれい過ぎて空が明るく見えます。

さらにさらに、夜中に私一人トイレに起きたとき、その帰りなんか空が明るいな
と見上げたら鳥肌がたつほどのきれいな星空でめちゃめちゃ感動~。
テントで寝ているパパを起こしましたがパパは爆睡で起きず見せてあげられ
ませんでした…残念coldsweats01

普段はロマンチストでもなんでもない私ですが、この星には見惚れて
またキャンプにこれてよかったなと改めて思う瞬間でしたhappy02shine

こうして一日目は無事に終了ですhappy01

| コメント (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »