« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月27日 (土)

寝屋川祭りの花火

110827_194831

今日明日と、寝屋川祭りですねhappy01

会場の治水公園は実家から近いので今日は、実家で夕飯をごちそうに
なってその後、みんなで花火を見に出かけましたnote

本当は祭にも行く予定でしたが、ろくがスイミングの後お昼寝がずれ込んで
行けませんでしたcoldsweats01

でも今年だけの花火が見れて大満足heart04
ろくは赤ちゃんの時、琵琶湖の花火大会に行ったことがあるのですが
全然覚えておらず、今日がはじめて花火を見たような感じですshine

「ハートの花火がきれいだったheart02」としっかり感想言ってましたhappy01
ちゃんと見れてよかったですnote

花火が終わっても祭りはまだまだ続いているようで、みなさん夏休み最後の
お祭りを楽しまれてますねlovelyとても賑やかでした。

110827_195022110827_194922

| コメント (2)

妊婦検診

今日も赤ちゃんの検診に行ってきました。

今、2週間ごとに行っていますが、ついこないだ行ったばかりのような
気がして、時間が経つのがあっという間です。

ろくのときと産院を変えたので、検診に行く時間も労力もだいぶ軽減されて
気持ちが楽です。前は、行くのにも時間がかかって、病院へ着いてからも
2時間ぐらい待たされて、おまけに診察はとても短かったです。
先生はとてもいい方で好きだったんですが、今となっては、あの労力は
考えられませんbearing

家から歩いていけて、待ち時間も少なく、赤ちゃんもしっかり長く診てもらえて、
赤ちゃんの様子がよくわかりますheart04

今日も赤ちゃんは順調に育っていて、今1,5㎏ほどの大きさです。
すごく元気に動くので先生も測るのが大変そうでしたsweat01
胎盤の位置が低めだそうで、念のため内診をして確認してもらうと、
低めだけど、自然分娩できる位置だとわかりほっとしました。

ろくのときより、数倍胎動が激しく感じられて、下腹部が痛くなるんですが、
それを先生に聞くと、一人目の時より、お腹の筋肉が薄くなっているから
胎動も感じやすいということでした。
3人目はもっとすごいよ~と言われました。

でも、だからといって早産になるわけでもないし、今全て順調だから
このままでいいとのことでした。

赤ちゃんが下に降りて来ているような感覚があって、もう産まれるんじゃないか
と、思ってしまうんですが、それもよくあることで、早産などにはつながら
ないそうです。

この夏は暑くて、腹帯も全然していなかったから赤ちゃん降りて来てるのかな
と思ったんですが、腹帯は今はしなくてもいい方向に向かっているそうです。
変に圧迫すると身体によくないそうです。

今日の検診、体重増加注意のハンコは相変わらず押されてしまいましたが、
赤ちゃんも順調に大きくなって、心配事も診察で解決して、終わった後は
気持ちが楽になってよかったですhappy01

これで、来週今シーズン最後のキャンプにも元気に出かけられますlovely





| コメント (2)

夏休みの宿題

ただ今、ろくの通っているチャイルド教室は夏休みですが、
夏休みの宿題がありますpencil

ろくへの宿題は…
cute毎日、お天気シールとお約束シール、ウンチシールを貼ること、
cute送られてきた暑中見舞いはがきに色を塗ること、
cute絵日記を書くこと(写真でもOK)→2学期にみんなの前で発表しますhappy01

そして、ママにも宿題が…
cute運動会で使う玉入れのボールを作ること、
cute2学期から運動会の練習で使うリストバンドを作ること

先生から宿題が発表されたとき、まだまだ夏休みは長いし
いつでも作れるわ~confidentなんてのんきに思っていたら、夏休みももう終盤dash
お友達はみんなだいたい完成していて、焦りましたsweat01

私、いつも宿題は夏休みの初めに終わらせるタイプだったんですけどね~
いつの間に最後に残す派になったのでしょうかsign02
来週は最後のキャンプにも出かけるので、作れるとしたら今日か明日sweat02

眠たいところを一人起きて夜な夜な作っていますgawk

これも我が子のため…

リストバンドは色だけまもっていればどんなものでもいいそうで、
かわいいのを手作りしたいなぁと思って、作り始めましたが
いまいち上手に作れず断念しましたsweat02
結局市販のリストバンドが伸びがよくて一番使いやすそうですsmile

ろくのきつねマークと番号を書いて縫いつけて仕上げましたsun

こんなのでいいのかな?半信半疑ですが、とりあえずこれで
持っていってみたいと思いますhappy01

チャイルドの運動会すごい感動するそうなので、楽しみです~notes


P8271672

| コメント (0)

2011年8月24日 (水)

枚方まで買い物

今日は午前中レッスンの後、ろくを実家まで迎えに行って、
帰ってから2時間ほど一緒に昼寝をしましたsleepy

その後、ちょっと買いたいものがあったので、枚方まで買い物
に出かけました。

枚方には好きな子供服のセレクトショップやABCクラフトがあるので、
よく出かけます。ろくもこのコースを覚えていて、必ず大好きな
ドーナツ屋さん「floresta」に立ち寄っておやつタイム。
お決まりですcatface

110823_161649

今日行くと、「かえるちゃん(170円)」というドーナツがありました。
かわいいですねnote
クランベリーミルクと抹茶味があり、ろくはクランベリーのピンクに
惹かれて、このかえるちゃんドーナツにしましたcafe

とってもうれしそうlovely

私はシンプルでおいしい「ネイチャー」を注文。
前に置いてあるテーブルでしばしティータイム。
店員さんが麦茶をつけてくれましたnote


しばらくドーナツで美味しい時間を過ごした後、
今日行きたかったABCクラフトに行きました。
ろくのご機嫌をとるのに、まず1Fのツタヤでウルトラマンの本を立ち読み、
調子に乗ったところで、3Fの生地コーナーへrundash

前に来たときに買おうか迷っていた生地を買いにきたんです。
まだ在庫があってよかったhappy01
今日はたまたま決算前セールで生地が20%OFFでした!ラッキーshine
セールは30日までやっているそうです。

P8241660

こんなニット生地を買いましたhappy01フォークロア柄のあたたか素材。
今年はこんな生地がすごく売れているそうです。
秋冬に向けてズボンや、ベストや、レッグウォーマーなど作るとかわいいですねshine

これで、ろくと生まれてくる赤ちゃんにお揃いのもの作りたいなと
思っていますnote
ろくに「赤ちゃんとろっくんとお揃いの服作るよ~」と言うと
「ろっくんはこっちの色(グレーの生地)で、赤ちゃんはこっちの色(白の生地)
で作ってね」とうれしそうでしたheart02

ろくにも赤ちゃんが産まれてくることを楽しみにしていてほしいので、
お揃いを作って、一緒に赤ちゃんをむかえる準備をしたいと思いますhappy01

今日はお目当てのものがお安く買えてよかったですlovely



| コメント (2)

ソラステッチお休みのお知らせ

産休前のソラステッチレッスンが全て終了しましたhappy01

今後はご予約をしばらくお受けできませんので、どうぞご了承くださいclover

再開時期は未定ですが、決まり次第ソラステッチHPまたはブログでお知らせ
させていただきます。

しばらくは、出産と子育てに専念して元気な赤ちゃんを産みたいと思います。

お客様から、たくさん優しいお言葉をかけていただいて、感謝しておりますhappy01

ありがとうございますtulip


みなさんからいつも元気と癒しをいただいて、ソラステッチをやってこれました。

これからの人生まだまだソラステッチを続けていきたいなと思っていますので、
復帰した際は、どうぞよろしくお願いしますhappy01sun

とてもプライベートな日記ですが、ブログはこのまま続けますので、お暇なときに
ぜひご覧くださいnotehappy01

では、またみなさんにお会いできる日を楽しみに子育てがんばりたいと
思います。ありがとうございましたshineみなさんもお元気で~notes

| コメント (2)

2011年8月23日 (火)

ベビマレッスン♪そうたくん さきちゃん

P8231652

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様はそうたくん(5ヶ月)とさきちゃん(10ヶ月)とママのお二組ですnote

実は今回でソラステッチ産休前最後のレッスンになります。
2年半前にオープンして、一度少しお休みいただいた時期がありますが、
復帰してまた1年半が経ちましたshine

みなさんに来て頂いて、いつも賑やかで楽しいレッスンだったなぁと
思い出しながら、朝レッスンの準備をしました。
そして、今日そうたくんとさきちゃんをお迎えしました。

最後なので、いいベビマレッスンになるといいなぁlovely




そうたくんとさきちゃん、今日は3回目レッスンですhappy01
ご機嫌はお二人とも良さそうですheart




P8231650_2
さきちゃんheart10ヶ月のさきちゃんは動き回りたい時期ですが、
その衝動をママが上手に気を引きよせてマッサージされていましたhappy01
背中のマッサージとっても気持ちが良さそうでしたねheart04
今はマッサージしにくい時期だと思いますが、またもう少しさきちゃんが
大きくなられたら、ママとの触れ合いが楽しいと思うようになり、
マッサージできる時間が増えると思います。ぜひ、お家でも続けてみて
くださいねhappy01うちもキッチン、ホーローの流しがよかったです(笑)



P8231647
そうたくんheart最初の歌遊びのときから、ケラケラ笑っていて、ごきげん
さんでとってもかわいかったですlovely
おねえちゃんがいつも遊んでくれるからでしょうか、とても穏やかな
そうたくんです。
おねえちゃんが途中マッサージに加わると少し痛かったようで泣いて
いましたhappy02sweat01でも、最後までしっかりマッサージ受けてくれましたhappy01
ママはいつもマッサージお家でもしているそうです。今日で最後背中まで
いきましたので、これから全身マッサージができますねlovely

P8231655_2P8231653
そうたくんのおねえちゃんのあかりちゃんheart今2歳半の女の子ですhappy01
弟をしっかり面倒見て偉いですね~。途中あかりちゃんもそうたくんに
マッサージをしてあげていて、とても微笑ましくて、かわいかったですlovely

さきちゃんとそうたくん、1回目のレッスンのときちょうど一緒だったんですね。
そのとき、おすすめしたsun&beachの抱っこひも、さきちゃんママもそうたくん
ママも早速買われたそうで、今日持ってこられていたので、見せていただきました。
私が2年前に買ったものより、おしゃれな柄でうらやましいhappy02
今、エルゴが人気ありますが、sun&beachの抱っこひもは日本製のエルゴみたいな
感じのもので、柄かわいいので一度見ると欲しくなっちゃいますup

おすすめしたものが気に入ってもらえて、なんかとってもうれしいですwink
今日もたくさん子育ての話ができて、楽しい時間でした。


3回目レッスンにお渡ししているプレゼントのSBですpresent

P7190019

P7190013

「うれしいです」ととても喜んでいただけましたhappy01heart04
そう言っていただけるだけで、作ってよかったなぁと思います。

レッスンご参加いただき、ありがとうございましたnotes
最後のレッスンでしたが、とても楽しいレッスンでいい締めくくりに
なりましたhappy01

またお会いできる日を楽しみにしておりますlovely







| コメント (2)

2011年8月18日 (木)

赤ちゃんの様子

あと3日ほどで妊娠8カ月目に入ります。

2人目はほんとに時間が経つのが早く感じられますね。

そして、自分の体力も3年前とは明らかに違って、無くなってきている
ような気がします。気のせいでしょうかsign02今、暑いからでしょうかcatfacesign02

この暑さにほんとぐったりですsweat02

栄養つけて元気出さないと~と思い今朝からカレーを作っていますhappy01
カレーって食欲湧きますよねrestaurantup



先週末、妊婦検診に行きお腹の赤ちゃんが「女の子」だと確定しましたlovely

先生に間違いないと言われたので、もう信じることにしますsmile


あこがれの女の子のママになれると思うとやっぱり嬉しいですねnote
女の子だったらワンピースやスカートとかヘア飾りとかわいいものいっぱい
作れますもんねhappy01夢みたいですlovely

妊娠したばかりの頃、ろくにお腹の赤ちゃん男の子かな?女の子かな?と
聞くといつも「女の子」と言っていました。やっぱり小さい子にはわかるん
でしょうか。ろくには見えていたんでしょうか。

最近、「ママとパパが学校行ってたとき、ろっくんはお空にいてヒューヒュー
泳いで見てたよ~」とか言いますhappy01パパとは大学生のときから付き合っていたので、
ろくはそのときから空で待っていたのかなぁと思うとすごいなぁと思いますclover

生命は神秘的ですねshine




お腹の赤ちゃんは順調に大きくなって今体重が1キロほど、
本当に女の子なのかと思うほど、お腹の中でぐにょぐにょ元気に動いています。

検診のエコーで、先生もビックリ!髪がゆらゆら羊水に浮かんでいるのまで
見えました。どうやら髪がフサフサちゃん!なようですhappy01
女の子でこの月齢で髪がエコーに写るのはめづらしいと言われましたsweat01

ろくは髪が全然生えなかったので、今度はその逆になるのかな。
それはそれで、女の子だし少し心配ですが…coldsweats01

なにわともあれ元気に生まれて来てくれるのを願うばかりですheart


性別がわかり、早速名づけの本を買いました。
付けたい名前は今のところ2つありますが、苗字とのバランス、画数など
でなかなか決まりそうにありませんhappy02

ろくのときは5ヶ月の戌の日の朝に、ふと舞い降りてすぐに決まりました。

そんな運命的な名前がみつかるといいんですがheart04

なかなかそういうわけにもいきません。

赤ちゃんの予定日は11月13日cherry(←キムタクの誕生日smile

待ち遠しいですheart04











| コメント (4)

お盆は広島へ

今年のお盆は13日から2泊3日でパパの実家のある広島へ里帰り
していましたhappy01rvcar

お盆は渋滞するし、とても暑いので妊娠7カ月のお腹で行くのは大変かな
と、一度は広島行きを断念したのですが、行く前日になって体調が思いのほか
いいのでやっぱり行くことにしました。
妊婦はエコノミー症候群になりやすいそうで、2時間おきに休憩しながら行ってね
と産院の先生にアドバイスを受けたので、その通りにして行きましたdash

出発は朝の4時sunうちにしては早く出たつもりですが、お盆はそれでも
みんなの気合が違うようで、4時に出ても渋滞していて、結局8時間も
かかりましたsweat01house
でも、休憩を挟みながらの移動だったのでそれほど体調は悪くならず、
着いてお昼ごはんをいただいて、お昼寝をさせてもらったので、
体が休まってすぐに元気になりましたhappy01


ろくは車でお昼寝中に広島の家に着いたので、そのままリビングで一人
寝ていて、起きたらここはどこ?ビックリ!という状態で目覚めました。

おとうさんおかあさんに久しぶりに会うので、ろくはいつも最初だけもじもじくん。
調子が出ないのですが、だんだんと慣れているものひょうきんなろくに
戻りましたsmile

パパの妹のゆきちゃんも今年ははじめてお盆に3連休がとれたということで
久しぶりにゆきちゃんともゆっくり会うことができ、ろくもたくさん遊んでもらって
楽しそうでしたlovely




広島へ着いて2日目は、お墓参りをしにおばあちゃんの家とおじいちゃんの
家へ行きました。
まず最初はおばあちゃん家。いつもおばあちゃんの畑でできた野菜をたくさん
いただきますが、今回もいっぱいもらいましたhappy02
ろくは、おばあちゃんの畑で、おくらやトマトを収穫させてもらって、これも
持って帰りました。

P8141511_2
P8141506P8141522
P8141499P8141501
キウイの木もありますlovelyカエルも見つけましたhappy01
自然がいっぱいですclover

お昼御飯は外でバーベキューhappy01
我が家でするバーベキューとは違い、食材がとても豪華でしたsmileshine
いのししのお肉、あゆ、イカ、ホタテなど…普段あまり食べないもを
食べさせてもらえてよかったですup赤ちゃんの栄養になったかなhappy01

P8141539
P8141540P8141537
美味しくいただきましたlovely

ろくは一足先にバーベキューを終え、涼しい家の中でおばあちゃん家に
あった電車のおもちゃを借りて遊んでいました。
このおもちゃがとても変わったおもちゃでろくはこのおもちゃ釘づけ。
心奪われてましたeye
電車の真似をして家の中を走り回ったり、みんなに話しかけて
おしゃべりなろくの本領発揮ですsmile

P8141546
美味しいももをパクリ。ろくはももが大好きです。
一人でぱくぱく食べていました。


次は、おじいちゃん家。



P8141557P8141560
P8141552
おじいちゃん家でも親戚のおじさんおばさん、パパのいとこに会うことができましたnote


P8141574P8141578
家に戻って、夕ご飯を食べて夜は外で花火もしました。

ろくは、みんなに可愛がってもらって、美味しいものもたくさん食べさせて
もらってとても幸せそうでした。
私も、昼寝をたくさんさせてもらって、ゆっくりできたのでよかったですconfidentheart02

次は、赤ちゃんが生まれて落ち着いたらまた広島へ連れていきたいなぁと
思っています。出産がんばらないといけないですねhappy02

いつもいつも野菜やお米や他にもたくさんのお土産をもたせてもらって
帰ります。大阪に着くとキッチンが食材で賑やかになり、また料理頑張ろう
という気になりますhappy01
ろくとパパと、あかちゃんに栄養たっぷり届けれるようにがんばりたいと
思います。

楽しいお盆休みでしたlovelyありがとうございましたhappy01

| コメント (0)

2011年8月17日 (水)

おもちゃ王国プール

P8071257

キャンプ場から、車で2~3分で、おもちゃ王国第1駐車場へ到着しました。
なるべく歩かないでいいように近くの駐車場に停めたくて、オープン1時間前に
着くようにしたのですが、もう入口に並んでいる人がいましたhappy02
でもうちも、一番近くに車を停めることができ、早く来た甲斐ありですscissors

P8071244_2

今年買った飛行機の乗り物でーすnote結構大きい~happy02

プールはすごい人が多く、場所取り合戦みたいな感じでした。
みんなすごいですね~。プールサイドがみるみるレジャーシートで埋まっていきました。
うちも張りきって幼児用プールの前に場所取りをして、日よけを立てて、
遊ぶ準備万端整いましたgood


P8071274

幼児用プールは滑り台や、押すと水が出るしかけや、シャワーが
たくさんあり、小さい子が大はしゃぎで遊んでいました。
ろくもその一人で、キャーキャー大さわぎhappy02

P8071287
飛行機に乗るのが怖いろくshock
せっかく持ってきたのに、乗ったのはたったこの1回。
まだバランスとるの難しいのかな。乗っても顔がこわばってます。

この後、流れるプールに流されて、造波プールの波を浴びて、
一通り楽しみましたhappy01


P8071304

まだ小さいので、プールは長い時間いれませんねsweat01
一時間ぐらい遊んだら、ろくは疲れてしまい、あがることにしました。



P8071335

プールの後、ろくがずっと乗りたがっていた機関車トーマスの乗り物に乗りました。
ジェームスが仲間入りしたようですねheart04
でも、ろくはパーシーが好きなので、自分でパーシーを選びました。
出発進行up

P8071353

プールでなんだかとても疲れてしまったので、お昼にはおもちゃ王国を
後にしました。

ひまわりの丘公園&おもちゃ王国なかなかいいコースだと思いますhappy01
次は来年の秋ぐらい行けたらいいなぁ…confidentheart04



| コメント (0)

東条湖キャンプ

P8061138_2 P8061133
ひまわり畑の後、1泊ですが東条湖でキャンプをしましたhappy01

ひまわり畑を調べていると、東条湖おもちゃ王国が近いことがわかり、
どうせ高速使って行くなら、おもちゃ王国のプールにも行きたいねと
いうことになり、キャンプ場を探したらすぐ近くにあり、予約も取れたので
急遽キャンプをすることになりました。

いつもは2泊しますが、今回は1泊のお手軽キャンプnotes
荷物もすごく少なめですscissors


妊婦なのにキャンプに行って大丈夫sign02とみんなに心配されるんですが、
キャンプは家にいるより家事をしなくていいので逆に楽なんですhappy01

家にいると部屋が散らかっていると片づけないと~とか、ご飯作らないと~
とか嫌でも考えてしまいますが、キャンプへ来ると非日常な世界なので、
部屋の片づけもしなくていいし、ご飯も簡単にすればすぐできちゃうし、
散らかっていても気にならないし、私には向いているんだと思います。

家族にもよるのかもしれませんが、パパががんばってくれると、
ママは楽できるのがキャンプのいいとこでしょうかhappy02

というわけで、無理のない移動距離でのキャンプは妊婦でも楽しめますscissors



P8061131

このキャンプ場は、真ん中がフリーサイトなので、泊まる人がいないと、
広場のようにして遊べます。ろくは持ってきたストライダーで、
走り回っていましたhappy01


P8061110 P8061123
キャンプ場に着いてすぐ、木陰でお昼ご飯。
スーパーでそうめんや、おにぎりを買って、食べました。
夏でも木陰は涼しいですねmist

その後、いつものようにテントを建てて、タープを張って、
テーブルなど組み立てたら、完成happy01
ほとんどパパがやってくれました。


P8061143
P8061155_2

ろくはキャンプ場に隣接する、おもちゃ王国の駐車場までストライダーを
持って行って、ここで思う存分乗りまわしましたbicycle
少し坂にもなっていたので、楽しいようでした。
こんな広々したところで乗るのはじめてだと思いますsmile


一遊びしたら、近くのホテルの大浴場へお風呂に入りに行きました。
ジャグジーもあって気持ちよかったです。
着かれた体が回復しますspa

P8061178

今回はロースタイルにしたので椅子は無しです。
荷物が少ない上、ろくも自由に歩き回れるので、椅子に座ったり
降りたりが無くて楽でよかったです。
今まで、テーブルとイスは当たり前のように、持って行っていましたが、
こんな風にロースタイルキャンプの方が小さい子がいるキャンプでは
いいのかもしれませんlovelyとても新鮮&快適でしたhappy01


P8061191_2 P8061200
夕ご飯。いつも簡単で美味しいバーベキューsmile
カンパーイbeerバーベキューがキャンプの一番の楽しみかもsmile

パパはビールが美味しそうでしたbeershine

P8061206 花火もしましたshine

P8071209
一日中遊んでいたので、夜はぐっすり眠れますmoon3


そして朝。
P8071210
日が昇ると一瞬で暑くなるので、大体の片づけは夜のうちに。
こんなに荷物すっきりnotes

私一人5時半に目覚め、まだ他のキャンパーの人たちも目覚めて
いないようで、とても静かな朝でした。
しばらくぼーーっとしてましたhappy01


心が解放してとてもいい時間ですclover

1時間ほどして、パパとろくも起きてきました。
ぐっすり眠れたようでよかったですhappy02

朝ごはんを食べて、暑くなる前にテントも畳んでキャンプ場を後にしましたdash

P8071216


いざ、東条湖おもちゃ王国へhappy01up


| コメント (0)

ひまわりの丘公園

P8060691

一面のひまわり畑sun

一度行ってみたかったんですhappy02


「ひまわり畑に行きたいなぁ」と言っていたら、パパが探してくれましたhappy01

兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」

車で1時間半ほどで着きますrvcardash

ちょうど見ごろの8月6日に行ったので、咲いたばかりの新鮮なひまわりがいっぱいhappy01

とてもきれいでしたnotes

P8060756 P8060919
P8060678

P8060821

ろくより背の高いひまわりです。ひまわりの間をどんどん進んで行って、
探検みたいで楽しそうnote



P8060863 P8060796
P8060878

ニコニコ笑顔の写真を撮るのに、親はいつも大変ですsweat01

今回は並んでいるひまわりを「1本…2本…3本…4本…5本……ろく本sign03」と
数えてみると、

自分の名前「ろく」に反応して大笑いhappy02

この後ひたすら繰り返しましたtyphoontyphoon

甲斐あって、たくさんかわいい写真が撮れましたcamera

P8060948


P8060969
お決まりの…heart02


P8060995

やっほーーpaperhappy01



P8061003

ひまわりを見た後、あまりに暑いので、一休みしてお茶を飲み
ジェラートを食べましたsun生き返る~happy02
ろくはキウイ、私とパパはマンゴー味。
手作りジェラート屋さんだったので、とても素朴な味で美味しかったですhappy01


休憩をしたら、ろくはまた元気になってあそび始めました。

P8061057
ひまわり畑の隣に、こんな子供心をくすぐる大きな遊具があります。
そりゃ走って行きたくなりますねrundash


P8061021P8061029

私はパラソルの下でまた休憩sweat01
暑くて暑くて、とてもついていけません。

ろくはパパに任せて、のんびりさせてもらいましたhappy01


このひまわり畑、8月最初の週末に行ったのでこのときはちょうど見頃でした。
みなさんにもお伝えしたく、もっと早くブログを更新するつもりが、
遅くなってしまい、もう見ごろは終わってしまったようです。すみませんcoldsweats02sweat02

でも、このひまわりの丘公園お花畑は季節によって模様替えし、
春は菜の花、夏はひまわり、秋はコスモスと花が変わるそうです。

ですので、次は秋に見に行くと一面のコスモス畑が見れると
思いますlovely

そう遠くはないですし、東条湖おもちゃ王国も近いですし、
みなさん立ち寄られてはいかかでしょうかsign02

たくさんいい写真が撮れたので、SB作りたくなりましたhappy02
またできたらお見せします~up

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆなちゃん はるちゃん たくとくん こはるちゃん

P8101459

8月10日、ベビーマッサージレッスンがありましたlovely

3回目ベビマレッスンのお客様ばかりに来ていただきましたnote

お客様はゆなちゃん、はるちゃん、たくとくん、こはるちゃんとママの4組の
親子さんですshine赤ちゃんたち、今回はみんなごきげんな様子ですhappy01

マッサージやお教室にも慣れてきてくれたのかなheart04

早速マッサージ開始ですup

3回目は、リラクゼーションからはじまり、股関節~背中、最後は足もマッサージ
して全身マッサージしますsun

P8101464_2

ゆなちゃんとはるちゃんnoteとても仲良さそうにマッサージを受けてくれました。
ゆなちゃんはずっとはるちゃんの方を見ていましたhappy01

ゆなちゃんママとはるちゃんママはなんと以前働かれていた場所が同じで
しかも同期だそうです~。すごい偶然でびっくりwobblyお互いお子さんのお名前
だけはご存じで、出産後はじめて再会されたそうですnote

こんな偶然あるんですね~flair

ゆなちゃんは3回目レッスンが一番気持ち良さそうにマッサージを受けて
くれました。はるちゃんは、こちらを向いてニコニコ笑顔を見せてくれました。
うつ伏せは月齢的にまだ苦しそうだったので、背中のマッサージはママが
抱っこしてのマッサージでしたhappy01小さい月齢のお子さんは抱っこして、やって
あげると苦しくなくて安心もするのでおすすめですnote

P8101467
P8101466 P8101465

たくとくんとこはるちゃんnote

たくとくんはいつも途中で泣いてしまっていたのですが、今回はとても
落ち着いて最後までマッサージを受けてくれましたhappy01すごいnote

最近育児が少し楽になりましたとママもおっしゃっていて、きっと
たくとくん短い間にもグンと成長されているんだと思います。
3回目にして、マッサージを楽しんでいただけて、ほんと良かったです。
またお家でもぜひ続けてあげてくださいねlovely

こはるちゃんは、いつもいつもごきげんで感心しますhappy02今回も最初から
最後までてとても気持ちがよさそうでしたlovely

赤ちゃんみんな今回が一番リラックスしてマッサージ受けてくれたん
じゃないでしょうかsign02お子さんのごきげんな時間帯であればいつでも
マッサージしていただけますので、せっかくなのでお家でも続けて
やってあげてほしいなぁと思います。

ベビーマッサージはママと赤ちゃんの絆を深めるコミュニケーションツール
なので、これからもっともっと楽しい育児になるようにベビマでしっかり
赤ちゃんの心をつかんでいただけたらなぁと思います。

マッサージの後の、お茶の時間もおしゃべり盛り上がって楽しかったですhappy01
みなさんご参加ありがとうございましたnotes

3回目レッスンご参加のSBプレゼントですhappy01present

一人一人かわいい写真を選んで作りましたlovely

P7190009_2
P7190015
P7190026
P7190021

みんな元気にすくすく大きくなってねheart04

ありがとうございましたhappy01

| コメント (0)

2011年8月16日 (火)

ブログの更新が…

しばらくの間、バタバタとしてブログの更新が滞っていました。
書きたいのに、眠たくて眠たくて…睡魔に勝てず寝ておりましたcoldsweats01
妊娠中は本当にすぐ眠たくなりますね。
ろくを産んだ3年前よりも確実に体力が無くなっていますsweat02

レッスン日記を楽しみにしていただいていたお客様すみませんweep

そして、この2週間ほど、レッスンや旅行や里帰りや予定が盛りだくさん
だったので、少しずつブログ更新していきたいなぁと思っています。

どうぞ、お暇なときにご覧くださいhappy01cafe

2011年8月 6日 (土)

SBレッスンが終わりました

7月29日から始まった7、8月のSBレッスンが昨日で終了しました。

たくさんのお客様にご参加いただきました。今回でSBレッスン最終回に
なりますので、いつもご参加いただいているみなさんに来て頂けて
とてもうれしかったです。ありがとうございましたhappy01

レッスン作品が「Summer」なので、みなさん夏の思い出写真をたくさん
持って来て頂きましたnotes1作品に7枚のショットが収まる作品なので、
その日の様子が伝わり見ていても楽しい作品が完成しましたよ~yacht


みなさんの作品ですhappy01heart04

P7290546_3P7290547_4
P7290574P7290576
P7290577P8030610
P8030611_2P8040632_2
P8040633_3P8050671
P8050672P8050674

かわいいですね~happy02notes
海や、プールやお祭りや、夏のおでかけ写真winkみなさん夏を満喫されて
いますね。中にはこれからおでかけするので、その写真を入れる予定の
お客様もいらっしゃいますhappy01どんな写真が入るのか楽しみですねshine



note一緒に参加してくれたお友達たちですnote

P7290538 P7290551

P7290567P7290568

P8030591P8030606 P8030604

P8040624

P8050661P8050663P8050664P8050669_2

ママががんばって作っている横でみんな楽しそうに遊んでいましたlovely

レッスンの最後にみなさんに「また復帰楽しみにしています」とお言葉をかけて
いただいて、出産と子育てがひと段落したら、またソラステッチ再開できるように
がんばりたいなと思いました。

それまで、SB大好きなみなさん、お家で作品作りがんばってくださいねlovely

私も作品作りが遠のかないように、まめに作っていきたいと思っていますhappy02

ソラステッチのSB教室、いつも通っていただいて本当にありがとうござました。

毎月みなさんとのおしゃべりとても楽しかったですlovely素敵なママばかりに出会えて
いい時間でしたclover
また再開した際は、ぜひご参加くださいhappy01みなさん、お元気で~lovely

ありがとうございましたhappy01heart02

 

| コメント (2)

雑貨屋さんがオープン!!

P8040642
P8040645

8月4日、家からすぐ近くに雑貨屋「rich」がオープンしました。

前日にオープンのチラシが入っていたので、早速、SBレッスンが終わって
からろくと2人で行くことにしましたhappy01

その前に、腹ごしらえrestaurant

これまた1年前にオープンした近所の中華屋さんでろくとランチnote
中華丼と餃子(ろくリクエスト)を食べました。

最後に店員のお兄さんにアイスクリームをおまけに出してもらえて、
なんかラッキーでしたshine

お腹いっぱいになったので、次はいよいよお目当ての雑貨屋さんへ。

すぐ到着sign03

店内へ入ってみると…

P8040637 P8040638

こんな感じでナチュラル雑貨が並んでいてかわいいheart02

外からみる限り、カントリー&ナチュラル雑貨屋さんと思いきや、
京都や神戸で活躍されている作家さんの商品なども並べてあり、半分は
和雑貨が陳列されていましたhappy01

P8040635 P8040636

この日は、笑顔文字作家のやまだとしおさんが来店されており、
名前で一筆書いていただけるというので、「路久(ろく)」の名前で
書いてもらいましたhappy01notes

P8040648

かわいいですねsun文字の入った小石も好きなものをプレゼントしていただける
とのことで、「愛いっぱい」を選びましたlovely

「ろく」という名前、先生もはじめて出会った、かっこいい名前ですねと
褒めてもらいうれしかったですlovely

P8040651

アクリルたわしと、ビスケットの形をしたマグネットと小物入れを
買って帰りましたnote

ろくは私が見ている間、真ん中に展示してある電車のおもちゃで
黙々と遊び、いい子ちゃんでしたhappy01おかげでゆっくり見ることができて
よかったです。

美味しい中華屋さんも1年前にできて、雑貨屋さんもオープンして、
香里園また賑やかになってきましたね~note

| コメント (6)

2011年8月 3日 (水)

子育て支援ベビマ

P8020582

昨日、第3きんもくせい保育園に講師としてベビーマッサージの子育て支援に
行ってきました。

第3きんもくせい保育園は寝屋川市でも端の方で、すぐお隣は門真市という
場所にありますhappy01定員60名のアットホームな保育園ですnote

ベビーマッサージに来ていただいたのは、

cuteそらやくん(1歳1カ月)
cuteあきとくん(1歳4カ月)
cuteかんなちゃん(6ヶ月)
cuteあさひくん(11ヶ月)
cuteはなちゃん(1ヶ月)
近くに住む地域の方や保育園に通っているお子さん計5組の親子さんでした。

中にはとても子育て熱心なパパが参加されていましたよhappy01

みなさん月齢はバラバラでしたが、しっかりマッサージを受けてくれましたlovely
お子さんたちのリラックスしたお顔が見られたので、よかったですclover

園長先生や他の先生方もとてもいい方で親切にしていただきましたhappy01
ありがとうございましたnote

P8020588

 

| コメント (0)

ろくの3泊4日鳥取旅

P1010252_2

先週末から3泊4日で、ろくはばあばと2人で鳥取の智頭まで行っていましたhappy01

1週間前ぐらいから行く予定をしていたのですが、本当にろくは私がいなくても
出かけられるのか半信半疑で当日をむかえました。

レッスンのときは私の母にいつも預けているので、私と一日中離れていることに
慣れてはいますが、いきなり3泊も、しかも鳥取で本当にできるかな、でも案外
普通にできそうな気も…色々な場合を想定しながらいましたが、

結局心配ご無用、ばあばと2人で電車を乗り継ぎ鳥取まで行ったようです。

3泊している間、「ママ」の一言すら口にせず、こちらから電話をかけても
代わろうともせず、智頭での暮らしを満喫していたようですねcatface

P1010257 P1010265
P1010270 P1010272
P1010269 P1010274

花火をしたり、土曜夜市で金魚すくいをしたり、おばあちゃんの畑
へいったり、スーパーはくとに乗ったり、

楽しい思い出がいっぱいできたろくでしたhappy01

| コメント (0)

ボディーペインティング

P7280460P7280479

先週、国松保育園に遊びに行ってきました。
国松保育園には春から通っているお友達のりくちゃんもいるので、
久しぶりに会えるのを楽しみにしていて、当日りくちゃんが笑顔で
元気に迎えてくれたときは、成長しているりくちゃんに感動しちゃい
ましたhappy02
ママと日中離れてこの保育園で生活しているりくちゃん
、とても逞しかったですrun

この日はボディーペインティングをするということで、地域のお子さん
達もたくさん参加されて、保育園のお友達と一緒にとても楽しい
ひとときでしたconfident

ボディーペインティング、こんなに派手にしたのは初めてかな!?
ろくは絵の具が体につくのが苦手で最初から最後までテンションdowndown
一方お友達のゆうちゃんは、全然平気でとても楽しそうに絵の具を
手いっぱいにつけて遊んでいましたnote

P7280477
ごきげんのゆうちゃんwink

P7280482P7280500_2
りくちゃん。この日は保育園のお友達のところではなく、
ろくとゆうちゃんのところへ来てくれましたhappy01

P7280490P7280486
P7280506_2P7280508




P7280513_2
たけちゃんはまだ小さいので、ベビーバスで水遊びですchick


P7280507

国松保育園の帽子を借りると、みんなここの園児に見えますねsmile

最後はみんなシャワーできれいに洗っておしまいですflair


りくちゃんにも会えたし、家ではできな豪快な遊びもさせてもらって
大満足ですscissors

国松保育園、園庭解放で夏場は水遊びもしているそうです。

みなさんもぜひ参加されてはいかかでしょうかsign02






| コメント (0)

SBレッスンの件でお問い合わせのお客様へ

8月2日にSBレッスンの件でメールでお問い合わせされましたお客様へ。

メールでお返事させていただきましたが、配信不能で返ってきて
しまい連絡が取れない状態でいます。

もし、このブログをご覧でしたら、至急ご連絡ください。

お待ちしていますhappy01

ソラステッチ  TEL 080-3842-9737(荒本まで)

| コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »