« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月27日 (水)

ベビマレッスン♪ゆいちゃん ゆあちゃん ゆづきちゃん

P7260429

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様はゆいちゃん(6ヶ月) ゆあちゃん(5ヶ月) ゆづきちゃん(5ヶ月)と
ママですheartみなさん、偶然にも女の子ばかり、しかもみんな「ゆ」からはじまる
お名前ですlovely月齢もとても近いですねhappy01heart04

今日は3回コースの最後の3回目レッスンでした。
みんないつも落ち着いてマッサージ受けてくれていたので、足はもう
完璧かなsign02今日は股関節~最後の背中にかけてマッサージしましたshine

P7260422_2

ゆいちゃんheartとっても元気に手足を動かして、ごきげんでマッサージ
受けていましたhappy01
いつもいつも私の方を向いてニッコリ笑ってくれて、この笑顔に癒され
ましたhappy02ゆいちゃんは背筋と腹筋がとても強いんですrundash
腕立て伏せをみんなに披露してくれて、びっくりしましたhappy01

P7260431

ゆあちゃんheart頭にかわいい飾りをつけてかわいいですねhappy01heart04

寝返りが得意のゆあちゃんは、仰向けになるのがイヤで今日は
うつぶせでマッサージをしましたhappy01途中「仰向けはいやだよー」と
泣いていたゆあちゃんでしたが背中のマッサージは気持ちがよさ
そうでしたnoteうつ伏せになって手を開く「飛行機airplane」を何回も
見せてくれましたhappy01得意げな顔がとってもかわいかったですheart04


P7260423

ゆづきちゃんheartゆづきちゃんはとっても穏やかで見ていてるとほのぼの
していてかわいいですhappy02マッサージ中はいつも気持ち良さそうにして
いますconfidentゆづちゃん、マッサージ後も一人でスヤスヤ静かに眠っていて
ママに協力的なゆづちゃんにみんなで感心してましたhappy01お家でもいつも
勝手に一人で眠っているそうですsleepyすごいですよね~。
今日はいつもよりお洋服にフリフリがついていて、かわいかったですlovely
良く似合っていましたheart02

P7260434P7260411
P7260414

今日で、無事3回目レッスン体全身をマッサージできましたhappy01
プレゼントのマッサージ手順シートもお渡ししていますので、また
みなさんお家でもがんばってやっていただけると思いますlovely

肌と肌とのスキンシップは、日々の積み重ねで効果が表れてくると
思います。赤ちゃんの時はあまり感じないかもしれませんが、2才や3才
になってきたときに、きっとマッサージやっていてよかったと思って
いただけると思いますので、ぜひ続けてみてくださいねhappy01clover


今日は助産師さんのママがおられて、色々なお産情報を聞かせていただけ
ました。中には初めて聞くこともありびっくりでしたheart04私もお産も近いので
とても為になりました。

みなさん月齢が近いので、おしゃべりも弾んでとっても楽しい
ティータイムでしたcafe赤ちゃん同士も、お互い興味しんしんで触れ合って
楽しそうでしたlovely



終わりに、3回目レッスンのプレゼントをみなさんにお渡ししましたpresent

自分でいうのもなんですが、みんなとってもかわいいです~happy02

P7190012 ゆいちゃんnote
P7190022 ゆあちゃんnote
P7190024ゆづきちゃんnote

一人一人、イメージして心を込めて作りましたnotes

喜んでいただけたのでとってもうれしいですhappy01



今日は、レッスン参加していただいてありがとうございましたhappy01

またお会いできる日を楽しみしていますlovely

 

| コメント (0)

2011年7月25日 (月)

鶴見緑地プール

P7240210

日曜日、鶴見緑地プールに行ってきましたhappy01wave

その前の週、枚方の王仁プールに行こうと準備万端で出かけましたが
着いたのが11時ごろだったため、駐車場にすら入れず、いっこうに待っても
入れそうになかったので、その日は諦めて帰りましたshock

今週は、絶対そんなことのないようにと、9時オープンのプールに8時に家を
出発sign03かなり気合が入っていますsmileその甲斐あってか、この日はたまたま
空いていたのか、もともといつもこのプールは空いているのかわかりませんが、


オープン30分前に着いて少し入口でオープンまで待っただけでスムーズに入れ
ましたupよかったですnotesプールははじめて鶴見緑地に行ってみようと
いうことになったのですが、決め手は半分ほど室内だということですhappy01

やっぱり日焼けはお肌の弾力が無くなるので、避けたいですもんねーhappy02


全体的にみると、ここは少し子供向けなような気がします。基本市民プールは
そうなんでしょうか!?ひらぱーなどとは違いますsmile
でも、波プール流れるプール、幼児用プール、じゃぶじゃぶ池みたいな遊び場
などあり、小さな子を連れてのプールだったら、もう十分に楽しめますnote

P7240258P7240261

子供用の滑り台もありましたnoteろくは頭までザブーンと沈んで楽しそうlovely


P7240270 P7240272

コナミで使っていた名前入り帽子を持参。迷子になっても大丈夫heart04

 

P7240335_3

小さい子ども達がたくさん遊んでいますchickここはめちゃ浅いので
1歳ぐらいのお子さんでも遊べそうですlovely



P7240374

ろくが一番お気に入りの流れるプールnotes流れるプールは大人も楽しい
ですよねhappy01何周もしました。

P7240372



P7240383 P7240384

流れるプールの途中に滝が3か所ほどあり、ろくはここを通るたび大興奮
で大喜びでした~happy02

P7240386 P7240309

                    バタ足練習中smiletyphoon

P7240359

10分間の休憩中。蜂が近くにいておびえていますweep

P7240391

最後はジャグジーで温まって帰りましたlovelyspa

日曜日なのに空いていて、程よく楽しめましたshine

| コメント (2)

2011年7月20日 (水)

台風はどこに?

P7200038

今日は台風のため前日にレッスン中止を決めたのですが、
大阪には台風の影響はほぼ無かったようですね…coldsweats01sweat02

割といい天気で、急にお休みになったのでろくと2人でいつもの淀川河川敷
に遊びに行ってきました。

ろくに1年ぶりに去年手ぬぐいで作ったタンクトップ着せてみたら、着れました~note
去年作られたみなさん、今年も着れるかもですnotes

今朝パパが早朝から凧揚げに行ってきたと聞き、ろくと話していたら、ろくも
凧揚げしたくなってしまいました。

パパは会社なので、「パパの凧を借りてもいいか」とメールしたら、「いいよ」と
いうことで、凧を持って、そして、ろくが勝手にパパの部屋から風車まで持ちだして
(こちらは許可なくsweat01)きて、これも持っていくことになりました。

P7200082 P7200084

台風の風で風車がガンガン回ります~typhoon壊れそうなくらいsweat01
ろくは興奮して持って走りだしました~run大丈夫かな~?
どこまで行くの~



P7200086

ろくが帰ってきたときにはこんな状態sweat02

もしや折れた?  と思ったら棒が外れただけだったのでしたwobbly

よかったcatface





P7200069

次はサッカー遊び。ひたすら蹴り続けていますが、上手になってきた
気がします。私よりは上手いですhappy01


P7200106

そして、メインイベント凧揚げ。
本当にいい風が吹いていて、絶好の凧揚げチャンスですok
糸を長くして持ち上げると一瞬で、あがりました~happy01
前、琵琶湖で上げたときとは大違い。
凧も高く揚げてもらって、喜んでいるはずですtyphoon

P7200111_2 P7200128 P7200155 P7200136
ろくは必死で凧のひもを持っています。
風が強いのでしっかり持っていないと飛ばされそうです~。
がんばれ~。


糸を下にしたり、上にしたり、ろくなりにコントロールして楽しそうでしたhappy01

P7200144

さすがに台風の日には、他に誰も遊んでいませんね。
風が気持ちよくて爽快でしたtyphoon

ろくはストライダーにも乗り、凧揚げでも向こうの方まで何度も行ったり来たり
していたので汗びっしょりsweat01自分から帰ろうと言い出しました(笑)

今日は1時間半ほど遊んで帰りましたhappy01
パパの凧と風車どうにか壊さずに無事に家に持って帰ってこれて
よかったですhappy02


赤ちゃんが生まれるまであと4カ月ほど。ろくと2人の時間も貴重
になってきたので、大切にして思い出いっぱい作りたいなと思いますlovely

それにしても、淀川は広くて気持ちいいですね~happy01

| コメント (0)

こんな本見つけました。

P7170004

最近、お腹も大きくなってきたこともあり、赤ちゃんが生まれることの
楽しみも徐々に大きくなってきましたchickup

ろくのときも妊娠中は、たくさん手作りして、楽しい妊婦生活だったので、
次の赤ちゃんにも何か作ってあげたいなぁと思っていますlovely

最近本屋で「いちばんよくわかる 赤ちゃんと小さな子の服」という本が
ヴォーグ社から出ていて手にとって見てみると、とても簡単で
作りやすそうな服がたくさん載っていました~book


昔から手芸の本にはたくさん触れ合ってきましたが、その中でもわかりやすく
赤ちゃんのかわいい服がたくさん載ってあるのは珍しい気がしますflair


しかもサイズ展開も100まであるので赤ちゃんから3歳のお子さんまで作って
あげられます。男の子も女の子もかわいいレシピがたくさんですshine


昔から、兄弟でお揃いの服を作ってみたいなぁと憧れがあったので、
ぜひ作りたいなぁと思いますhappy01



 

3連休は・・SB作り

P7190006

この3連休は、ベビマレッスンに通って頂いているお客様への
プレゼントのSB作りに励んでいましたhappy01dashいつもは夜に作りますが、
妊娠してから夜更かしはできないでいますsweat01
なので、パパが休みの日は、私も制作に打ち込めるので無我夢中で
部屋にこもって作りました。

でもこんなにたくさんを一度に作ったのははじめて。
できた作品を並べてみると…かわいい~heart04どれも私的にはかわいくできた
と思いますsmile
赤ちゃんたちみんなかわいいですから作り甲斐ありますね~heart04


3回レッスンに来て頂いた方へ、最後にお渡ししているSBですが、
ソラステッチで撮影したかわいいお子さんの写真を、ママと赤ちゃんを
それぞれイメージして作ります。


産休前ということもあって、みなさんが卒業されたら、私もしばらくソラステッチ
をお休みしますので、また無事にソラステッチを再開する日が来るのかなぁ…
としみじみ考えたり、みなさんに来て頂いて本当にいい出会いが出来たなと
振り返りながら一つ一つ作りました。


赤ちゃんたちが少し大きくなられたとき、赤ちゃんだったころ、ベビーマッサージ
をしていたことをたまに思い出して、またやってあげてほしいなぁと思いますhappy01


次回、3回目レッスンでみなさんのお会いできるの楽しみにしていますheart04

そして、3回目レッスンのご予約をまだされていないお客様はお早めにご予約を
お願いいたします。8月末をもってお休みに入らせていただきますclover
どうぞ、よろしくお願いいたしますcherry

| コメント (0)

2011年7月17日 (日)

7・8月SBレッスン追加のお知らせ

P6298016


7・8月スクラップブッキングレッスンは、すぐに満席になりました。
そのため材料を少しだけ追加で揃えることができましたので、
4名様分ご予約受付させていただこうと思いますhappy01

この作品で産休前は最後のレッスンになります。SBにご興味ある方、
以前通って頂いていたお客様もみなさんぜひご参加ください。

日程は告知している日程で開催いたします。
残席数は目安ですので、希望日が満席の場合でも一度お問い合わせ
いただけると日にちを調整できるかもしれません。

ぜひお問い合わせくださいloveletter

作品・レッスンの詳細は→こちらでご確認ください。

残席数は→こちらでご確認ください。

みなさんのご参加お待ちしておりますnote




お友達と東条湖へ

P7149746

7月14日、お友達のお父さんが35年かけて一人で手作りしたという
東条湖にあるログハウスへ遊びに行きました。本当に山奥ですが、
自然がまだそのまま残っているとても素敵なところでしたhappy02
このログハウスを建てられたお父さんは週3日自宅のある大阪からここへ
来られるそうです。車で1時間くらいで、こんな自然いっぱいの落ちるつける
場所でしかも自分で作ったお家となれば、行きたくなるのもわかりますwink

一緒に遊びに来たメンバーはチャイルド教室で一緒の仲良しのお友達ですhappy01notes
ゆうくんとゆうちゃんはパパも一緒ですwink


P7149887 P7149742

ログハウスに着きましたshine右はお風呂だそうですnote

P7149675P7149676_3 P7149685P7149740

階段を上へのぼっていくと玄関があり、子供たちは大はしゃぎで
階段を上っていきました。リビングからデッキもつながっていて、
ここでバーベキューとかよくされるそうですnote素敵~shine


P7149688

たけちゃんheart赤ちゃんでもとってもくつろげる癒しリビングですlovely

P7149708 P7149734

ログハウスは中も2階建になっていて、子供たちは上から下を
覗いて大喜びnote「ママ、おーーーーーいhappy01


荷物を置いたらママ達はお昼ご飯のハヤシライス作り。子供たちは
パパと一緒に外に元気に遊びに行きましたhappy01ハヤシライスお家では
あまり作ったころがないんですが、みんな結構作っていると聞いて
私も作ってみたくなりました。お水の代わりにトマトジュースを使ったら
とっても美味しいハヤシライスが出来上がりました。

子供も大人も一緒に食べれていいですねgoodhappy01

P7149709P7149710

とっても美味しかったですrestaurant


お昼ごはんを食べたら、近くの小川へ水遊びに行きました~。
とても浅いですが、お水はきれいで冷たくて火照った体が
みるみる冷やされますconfidentmist

P7149761

浅いのでジャンプもできますsmile

P7149777

川が怖くて泣いていたみなとくんですが、いい笑顔が撮れましたhappy01

P7149798P7149817

紅一点のみなみちゃんですlovelyかわいいのでみんなのアイドルheart04
川も全然平気楽しそうに遊んでいましたnote

P7149782

途中で小さな魚を見つけました。ゆうくんのパパが見つけて子供たちに
見せてくれました~shine「わぁ~~おさなかな~」と子供たちの目が輝いていますhappy02



P7149838
P7149851

アッキーが持ってきてくれた水風船も子供たちに大人気notesうれしそうに
持って、最後は投げてバチャーーーンとしましたsweat01


P7149861

おやつはスイカheart01みんなで食べましたhappy01
スイカを食べているだけで「夏」という感じがしますねsun
この後も、まだまだ遊びにでかける元気いっぱいの子供たち。
暑さに強いですね~。

P7149873 P7149874

いっぱい遊んで楽しかったねheart04


P7149890

帰りはよかたん温泉で足湯をして、ご飯を食べて帰りましたhappy01
ろくはこの顔を出すやつが大好きでいつも避けて通れませんsweat02

P7149905

お昼寝中のみなとくんを起こそうとするゆうくんを止めているゆうちゃんhappy01

P7149932

みんなで足湯。気持ちいいです。疲れがとれます~confident

P7149945

また、みんなで来たいねhappy01


夏休み前ですが、夏休み~というような一日を過ごしました。
いつもチャイルドで会っていますが、一緒に外へおでかけも
子供たちの顔がイキイキしていいですねflair

好奇心のかたまりの子供たち、みんなで色々経験して大きくなって
いけるといいなぁと思いますhappy01

それにしても素敵なログハウスで、癒されました~clover

| コメント (0)

2011年7月16日 (土)

夏キャンプ④~モクモク手作りファーム~

P7119299_2

キャンプ3日目の朝sunまたろくが一番最後に起床bell
日が出るとすぐに暑くなるので、パパと夜に大体の片づけは済ませ
でいました。おかげで、まだ涼しいうちに片づけ完了。チェックアウト
しました。

P7119312 P7119316

最後に白い馬さんを見て、さようならhappy01

P7119318

とてものどかで清潔でいいキャンプ場でしたsun
OKオートキャンプ場また来たいですrvcardash



急いでキャンプ場後にしたのは、次に向かう予定があったからです。
今日は伊賀の里「モクモク手作りファームでアイスクリーム作り体験
をします。キャンプへ行く前に予約をしましたhappy01

2才は無料大人は一人1200円ぐらいで体験できますnote

他にもウインナーソーセージ作りなどもやっているみたいです。
ろくはアイスクリームが好きなのでうちはアイスクリームで決まりlovely

P7119326

モクモクファームはブタがキャラクターで、入るとすぐ豚ちゃんが
並んでいます。ろくが写真を撮りたい~と言うのでcamerashine


P7119338 P7119474

手作り体験C館にやっと到着。アップダウンの激しい道で、妊婦は
疲れましたsweat02ベビーカーだと厳しいと思います。歩くお子さん連れには
いいかなhappy01



受付を済ませて、体験室の中へ。材料が準備されています。
ろくも持ってきたアンパンマンのエプロンをつけて準備OKsign01

P7119348

「がんばるぞ~sign01オーーーsign01

楽しんごの影響か、エイエイオーのときにろくは脇を抑えますsmile
そろそろ止めてほしいなcoldsweats01

P7119353

パパと気合を入れていますhappy01


P7119357 P7119356

いよいよアイスクリーム作りスタートup

P7119363 P7119437

まずは氷に塩を混ぜて上に置くボールを冷やします。
その中に、牛乳、生クリーム、砂糖、スキムミルクを少しづつ入れて
混ぜますtyphoonボールも回転させながら混ぜるとさらに固まりやすい
そうです。ろくも真剣にがんばっていますhappy02

P7119378

P7119392

だんだん固まってアイスになってきましたhappy01すごい~


P7119421 P7119424

程よい硬さになったので完成note食べてみますhappy01これは美味しい~happy02
とてもフレッシュな味がしました。甘くて濃厚でおいしい~happy02

P7119445

次に同じ作り方で今度はいちご味のアイスクリームも作りました。
ろくは疲れて休憩中。パパががんばって作ってくれました。
これもまたここでとれたいちごで作ったアイスでおいしかったですnote

こんなに短時間でアイスが作れるなんてはじめて知りました。
お家でも作ってみれそうなので、今度やってみたいと思いますhappy01

とても暑かったので、アイスで体が冷えてよかったですlovely
ろくにもとってもいい経験になりましたscissors


次は、「小さなのんびり学習牧場」に行きました。もくもくファームの園内
にありますが、ここへ着くまでの道のりは遠く、本当に疲れました。
坂が続いておまけに暑いので、小さなお子さん連れの方は涼しい季節に
行かれた方がいいと思いますbearing


P7119521 P7119581
P7119600

汗だくになりながらなんとか牧場に着きました。中には馬や牛や
羊、やぎ、ぶたなどかわいい動物たちがいますtaurus

ポニーの乗馬体験や、牧草をひつじにあげたり子供たちが喜び
そうな体験ができるみたいです。ちょうど着いてすぐ牧草えさやり
体験がはじまったので、ろくもやらしてもらうことにsmile

GWひつじが近づいてきて大泣きしたろくには無理かな~と
思っていたら、柵の中にいるひつじだったら大丈夫みたいです。

最初はパパと一緒に持ってあげていましたが、最後は一人で
えさやりができました。お兄ちゃんになったねlovelyかっこいい~

P7119538
P7119599 P7119559
P7119556 P7119552 P7119593 P7119549_2

牛には近づけないろくでしたsweat02

P7119516

そろそろ次へいきます~bud



今度はミニブタ芸見物(笑)牧場で会ったお姉さんがステージに
登場されていました。私は炎天下の中暑く日陰で避難していましたが、
ろくは近くで見たいというので、パパと一番前へ。

P7119618P7119606
P7119615

ラムネとリンゴジュース。ママから差し入れ。ろくは一気に飲み干しましたhappy02
ほんと喉が渇いて大変でしたsweat01

P7119622_2


ミニブタ芸終了です~paper





P7119631 P7119642

外は暑すぎるので、入口付近まで戻ってモクモクカフェに入りましたbar

ろくは「ばんかん水」というものを飲んでいます。
ばんかんは和製グレープフルーツと呼ばれているかんきつ系の果物です。
あっさりしていて、飲みやすくおいしかったです。

それにしても外は暑いですgawksun

P7119653



P7119660

最後にモクモクファームを出てすぐのところにある足湯につかって
疲れをとりました。ろくははじめての足湯foot気持ちいいねconfidentspa


P7119662_2

お昼ご飯は道の駅で「伊賀牛うどん」を食べました。


これで、三重県伊賀の夏キャンプおしまいですhappy01
盛りだくさんの内容で、すごく楽しく家族キャンプ満喫しました。

キャンプは家族の密度が濃くなるような我が家にとって、とても
大切な旅行ですhappy01ろくの成長も感じられて、新たな発見もあり
片づけなどは大変ですがやっぱりキャンプは楽しいし、大変さ以上に
得るものがあるような気がします。

今シーズンはあと1回行けるか行けないか…

私の体調次第でしょうか…happy01

今度はどこに行こうかな~note


長々とキャンプ日記を書きましたが、読んでいただいてありがとう
ございましたhappy01

おしまいで~すend

 

| コメント (0)

夏キャンプ③~信楽へ~

P7109116

キャンプ2日目の午後は、信楽まで行くことになりました。
というのも、お昼にバーベキューをゆったり楽しむつもりで
いましたが、あまりの暑さで、熱中症になりそうですsunsweat02

とてもバーベキューなんてしていられなさそうなので、急遽おでかけ。
車はエアコンがとついているので快適で、信楽までの移動で、
暑い時間はしのげましたhappy01


ろくのお腹はポンポコリンのたぬきのようfullmoon

P7109127P7109142 P7109152_2P7109149

信楽までは車で30分ほどで着きました。
陶芸の森という場所に行きました。

陶芸品が展示されていたり、買うこともできたりするんですが、
ろくがいると危なっかしくてゆっくり見ることができませんでしたcoldsweats01



ろくには外の広場がぴったりrock

少しだけ中を見学したら、外の自販機でポカリスエットを買って休憩。
ろくはポカリが気にいったようで、ガブガブ飲んでいます。

P7109172_2

「うまいなぁ~」


P7109175

たくさんのたぬきの置物をはじめて見たろくは大興奮でした。
これが見れただけでも来た甲斐ありですねsmile



その後、キャンプ場に帰ってきたのは4時半ぐらいclock
ピークは過ぎてもまだ暑いですshock

ろくはバケツに水を入れて水遊びを始めました。


P7109184 P7109185

「ひゃ~~冷たいhappy02

P7109190

P7109203P7109204_2

水遊びをした後は炊事場にバケツを移動。水をためたところに
石を入れて遊んでいました。これはお花だそうです。

P7109208_2
P7109212

思う存分一人で遊んだらお水を流してバケツを持って帰ってきました。
お疲れさまhappy01



P7109217

次はパパのお手伝い。うちわで仰いで炭をおこしています。

P7109220P7109224

お手伝いも束の間、うちわを持つとどうも踊りだしたくなるろく。
盆踊りが始まりましたnotes




お手伝が終わるとまたストライダー。
今晩の客はうちだけなようで、誰もいません(笑)

広いキャンプ場遊び放題ですwink

P7109245
P7109251

P7109250



そろそろ夕ご飯。

やっとバーベキューの時間になりました。
パパとろくが大好き豆ご飯も炊きました。今日はカセットコンロで
炊いてみましたが、いい炊き加減でできましたscissors

P7109265 P7109276
P7109271

みんなで乾杯beerパパはビールがとても美味しそうhappy02
バーベキューはろくの好きなエビもたくさん用意しました。

P7109286

気候もちょうどよくなって、外でバーベキュー楽しいです。
夕焼けを見ながら、ぱくぱく食べましたlovely

P7109294 P7109297

夜は花火をしましたnight
去年は怖がっていたような…
今年は花火を持って走り回っていましたhappy01


今日はうちの家族だけ宿泊。
とっても賑やかだった日曜日がウソのようです。とても静かな夜happy01

キャンプ場に誰もいないのも少し寂しい気もしますが、自然を存分に感じ
られて贅沢な感じもします。大自然が迫りくるちょっと怖さもありますけどねhappy02
川のせせらぎや、鳥のさえずり、満点の星…

静けさがさらに自然を近くに感じさせてくれますconfidentnight


テントの中で1冊だけ持ってきた絵本「そらまめくんのぼくのいちにち」を
読んで、ろくは満足そうに眠りました。

キャンプ2日目が無事終了。

明日帰りますhappy01

| コメント (0)

夏キャンプ②~川遊び~

P7108744

2日目の朝。起きると朝もやでテントが湿気ていました。山も遠くまでは
見えませんね。晴れるのかな…catface


P7108746 P7108749

ろくはいつもと変わらずよく寝ていますsleepyお友達にエアーマットを
借りたので私も寝心地最高でよく眠れました。

P7108782 P7108769

寝ぼけた様子で起きてきたろくですが、テントを出るなり走り出しましたrundash
辺りを1周して、次はストライダーbicycledash今日も元気ですhappy02


朝ごはんは、去年もキャンプで作ったアンパンマンホットケーキrestaurant

P7108792 P7108794

パパが作ってくれました。まあまあの出来sign02

P7108803

バターをアンパンマンの鼻にのっけてパクリhappy01おいしいね~heart04



朝ごはんを食べたら、またひと遊び。

今度はシャボン玉遊びをしましたtyphoontyphoon

P7108854

力が入り過ぎです~お兄さんsmile

P7108856P7108860

だんだん上手になってきましたnote

P7108883

シャボン玉って子供大好きですね。上手にできたら大喜びhappy02
液が無くなるまで何度も何度もふーーーっと飛ばして楽しそうでしたnotes


次はお待ちかねの川遊びです~waveいいお天気で水遊び日和ですねsun
早速、水着に着替えて出発chick歩くこと3分。すぐに川に到着。
キャンプ場から坂を下るとすぐなの、家族連れには便利でいいです。

あまりの暑さ&日陰の無さに、大急ぎでレジャーシートを日よけに
休憩場所を作りました。試行錯誤の末、影ができて涼しくなりましたgood
P7109009


ではでは川遊びスタート。
お水がきれいで、小さな魚もいました。
近くで遊んでいる家族は魚釣りもしていて、それを見たろくも
枝を見つけてきて魚釣り遊び。全然釣れはしませんがcoldsweats01sweat02

P7108893
P7108953

真ん中は少し深くなっていて泳げますwave気持ち良さそう~lovely

P7108935P7108939_2
P7108950P7109051

私も入ってみると水がとても冷たくて、生き返りますhappy02

一応持ってきていた私の水着は、案の定きつくて入らず残念down
服のままですが、濡れてもキャンプ場で洗ってすぐ干せるので
気にせず遊べます~smileおしりまでザブンと漬かってしまいましたnote

ろくと久しぶりに、泳げて楽しかったですshine

P7109026

P7108999P7108919

ワンちゃんも水浴びに来ていたり、小学生も川の魚をみつけながら
泳いでいたり、とてものんびり穏やかな気分で、川遊び楽しめ
ました。



P7109097

こんな川です~happy01



| コメント (0)

夏キャンプ①~初日~

P7098586

みなさん、この猛暑続きの中いかかがお過ごしですかsign02
我が家は、先週末今シーズン2度目のキャンプに出かけましたhappy01rvcarnotes

長々と荒本家キャンプ日記になりますので、ご興味が無い方は
パパッと読み飛ばしてくださいhappy01ではスタートlovelyup



前回はゴールデンウィークに行ったので、2カ月も空いて、待ちに待ったと
いう感じです。楽しいキャンプになるかな~

とりあえず天気は良好ですhappy01sun

P7098591

場所は、三重県伊賀上野にあるOKオートキャンプ場ですhappy01
名前が面白いのですぐ覚えますね!
ここには白い馬の牧場もあるので、ついついOKキャンプ場を
「OK牧場、OK牧場」と呼んでしまいますcoldsweats01

このキャンプ場横に木津川が流れていて、キャンプ場内の敷地から
降りて川遊びができます。夏はこれがとても人気みたいです。
家族連れが川遊び楽しんでいましたtyphoon

本当はこの川向かいにあるやぶっちゃキャンプ場に泊まる予定でしたが
リサーチミスで水遊び場がオープン前だったので、急遽当日
キャンプ場を変更しましたsweat01予定外の事態でしたが、あまりに
暑くこの川遊びができるOKキャンプ場にして大正解happy02flair

キャンプ場に着いてみると大勢の家族連れでにぎわっていました。

エントランスもきれいにお花で飾ってあり、見渡す限り自然いっぱい、
あぁ、キャンプに来たという感じがします。



もう着いたら4時過ぎだったので、急いでテントを組み立てないとsweat01
小雨もぱらついてきたので急いで急いでrundash

P7098609

今年仲間入りしたスノーピークのヘキサタープL。リビングシェルと違って
暑い夏はすぐ設営できるし、日差しの向きに応じて形を変えれる優れもの
ですnoteほんとに簡単に設営できましたhappy01

P7098604P7098610

P7098619

ろくも率先してお手伝いがんばっていますhappy01


P7098627

お手伝いした後、雨も上がったのでお散歩にでかけることにしましたfoot

P7098643 石ころを見つけては袋に入れて…

P7098645

キャンプ場の端まで行くと大きな川が流れています。明日はここで
川遊びwave楽しみですhappy01

キャンプも慣れてくると手際が良くなりあっと言う間に出来上がりますhappy01
初キャンプの3分の1ぐらいの時間で出来上がって、テントが立つ頃には
辺りは真っ暗という状態は避けられました~よかったwink

P7098682

P7098687

夕ご飯は焼きそばとスープですsmilerestaurant

めっちゃ簡単メニューでお恥ずかしいですが、夏キャンプはパパッと
できるものが汗かかなくていいです。簡単に作れてろくも大好き焼きそばheart
おいしいですhappy01

P7098681

ろくも外ご飯楽しいみたいhappy01またふざけていますsmile


P7098719

ご飯を食べた後も、キャンプ場は暗くなるまでまだまだ遊べます~happy02

ろくは意外に社交的なので、お兄さんが野球をして遊んでいるとことに
自分から入っていったりします。去年のキャンプも子供たちが遊ぶ中に、
交っていて、今年も変わらないなぁと思いながらろくを遠くから眺めて
ましたhappy01

P7098736

次はストライダーnoteおもちゃのミニバイクに乗るお兄ちゃんを
追いかけて乗りまくっていました。一度遊びに出かけるとなかなか
帰ってこないですねwobblyキャンプ場内、平坦なので、ストライダー乗るのに
ちょうどいいです。また少し上達したかなwink

夜はとっても星がきれいshine
月も良く見えました。

日中とても暑くて汗びっしょり、シャワーを浴びてきれいになったら、
明日の川遊びにそなえて、早く寝ましたhappy01

やっぱりキャンプはいいなheart04

| コメント (0)

2011年7月15日 (金)

ベビマレッスン♪はるちゃん たくとくん ゆづきちゃん ゆいちゃん

P7159958

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様は、はるちゃん(2カ月)、たくとくん(2カ月)、ゆづきちゃん(4ヶ月)、
ゆいちゃん(6ヶ月)とママですnotes

みなさんちょうど2回目レッスンのお客様ばかりですcherry
前回の足のマッサージの復習と今日は先に進んで胸から腕にかけて
マッサージしましたnote

P7159973

はるちゃんheart今日も最初から最後までごきげんでしたhappy01
足の裏のマッサージがすごく好きで、マッサージしてあげるとすごく
喜ぶそうです。今日も元気に足を動かしてとてもマッサージが好きな
はるちゃんですlovely前回のマッサージの後、4時間もお昼寝をして、夜も
ぐっすり眠ってくれたそうですhappy01
今日はどうでしょうかsign02

P7159957

たくとくんheart前回泣いてしまってあまりマッサージができなかった
たくとくん、今日もやっぱり眠たい時間と重なってしまい、太ももの
マッサージあたりで、エーーンエーーンweepまだ2カ月の赤ちゃん
ですもんね。ママの思うようにいかないことも多々ありますよねsweat01

ママのおっぱいを飲んだ後、少し落ち着いたので胸のマッサージを
しました。気持ち良さそうにしていたので、足より上半身の方が好き
なのかもしれませんね。またごきげんな時間にぜひお家でも続けて
みてください。そして、3回目はニコニコちゃんでマッサージできると
いいですねnote

P7159987

ゆづきちゃんheart今日もオリジナルの名前入りの洋服で来て
くれましたhappy01ゆいちゃんの髪飾りを借りてつけているところですhappy01
かわいいですねheart04
指をチュッチュとしながら機嫌よくマッサージ受けていました。
ゆづちゃん1週間便秘が続いているそうです~。苦しくないのかな~shock
今日はお腹のマッサージをしっかりしたので、効果あるといいですね。
マッサージが終わった後は、いつの間にか眠って、寝起きもすっくり
ごきげんさんでしたhappy01

P7159984

ゆいちゃんheartとってもにこにこ笑顔でママのマッサージを受けていましたsun
私が歌と歌うとじっと見つめて笑ってくれて、とてもかわいかったですlovely

足を持つのがお得意のゆいちゃん。足の裏なら自分でマッサージできそう
でしたね~happy02最後の方少し疲れてきた様子でしたが、最後まで泣かずに
よくがんばってくれましたhappy01


P7159966

女の子3人です~heart04



マッサージ中の様子ですhappy01

P7159955 P7159961
P7159952 P7159992_3

たくとくん、眠たいけど眠れず泣いていましたが、
ママに抱っこされてやっとぐっずり眠れたようですsleepy

今日もママとのおしゃべりとっても楽しかったです。赤ちゃんと二人きり
の育児の気晴らしにおしゃべりはとってもいいですねhappy01みなさん月齢が
近い赤ちゃんをお持ちのママですので、共感する部分いっぱいあります。
私もまた赤ちゃんを育てる身になるので、一緒に交らせてもらって、
おしゃべりさせてもらいましたsun

また3回目レッスンもみなさん来て頂けるようなので、お会いできるの
とっても楽しみですhappy01

みなさんにマッサージ効果がありますようにhappy01clover

ご参加ありがとうございましたnote



| コメント (0)

2011年7月 8日 (金)

ベビマレッスン♪こはるちゃん そうたくん たくとくん

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様はこはるちゃん(3ヶ月)、そうたくん(4ヶ月)、たくとくん(2カ月)と
ママですheart04

こはるちゃんとそうたくんは2回目レッスン、たくとくんは初めてのベビーマッサージ
レッスンでしたnotes

2、3、4カ月と1か月違いで、みんなまだねんね期の赤ちゃんたち。
お手てをぎゅーと握っていてかわいいですhappy02



P7088495

こはるちゃん(3ヶ月)heartもう寝返りができるので、お家でも
ママが目を離せなくて大変だそうですhappy02sweat01

マッサージ中はとっても元気な声を出していましたhappy01
もうすぐ泣くのかなぁと思ったらまたもちなおしてマッサージを受けて
いて、こはるちゃんなかなかのがんばり屋さんですupママがあやすと
声を出して「キャハハ」と笑っていましたhappy01


P7088500

そうたくん(4ヶ月)heart最初の歌のときからニコニコして
ペロッと舌を出してごきげんさんでしたhappy01
前回便秘気味だったそうたくんでしたがお腹のマッサージをお家でも
続けていると毎日でるようになったそうです~。マッサージ効果ですねhappy02

今日もマッサージもしっかりやってもらったそうたくん。
終わった後はぐっすり眠って気持ち良さそうでしたlovely

今日はお姉ちゃんがいないので、ママと2人の時間happy01
2人目のお子さんはママと2人になれる時間が少ない分、マッサージの
ときはママを独占してほしいなぁと思いますhappy02
お家でお姉ちゃんも一緒にマッサージしても楽しそうですねcherry

P7088498

たくとくん(2カ月)heartまだ生後2カ月と10日ほどだそうですhappy02
小さくてほんとかわいいですlovely ろくの小さいときにすごく似ているような
気がしますhappy01うちのパパに写真を見せたら、似てる似てる~って言って
ました(笑)

はじめての場所で緊張気味&眠たくなってしまったかなsign02
右足のマッサージが終わるところで辛そうな顔weep泣きはじめたたくとくんsweat01
そのあとはママの抱っこでマッサージしてもらいましたhappy01
赤ちゃんなので泣くのが当たり前ですwinkまたお家でリラックスしている時間に
ぜひやってあげてくださいね~notes

P7088503

そうたくんとたくとくんheartたくさんマッサージをしたので、疲れたかな~sleepy

良く眠っていますねlovely赤ちゃんの寝ている姿ってなんでこんなにかわいい
んでしょうねhappy01見ているだけで癒されますねclover

ティータイムの時間は美味しいシュークリームを食べながらおしゃべりに
花が咲きました。たくとくんとこはるちゃんママは仕事復帰を控えて
おられるそうです。仕事復帰されるママにとって、今は子供と過ごせる
とても大切な時間ですね。楽しい思い出をたくさん作っていただきたいなぁ
と思います。そうたくんママとは幼稚園の話や絵本のお話ができて楽しかった
ですhappy01
みなさん子育て頑張っておられますlovely私もまたいい刺激を受けましたhappy02

みなさん次回もご参加していただけるようなので、楽しいお話聞けるの
楽しみにしていますlovely

本日はご参加ありがとうござましたhappy01

| コメント (0)

七夕の日

昨日は、七夕でしたねーhappy01

我が家には昼前からお友達親子3組が遊びに来てくれてとても
賑やかな七夕でした。

狭い家をみんなで走り回って追いかけっこして、粘土遊びをして、
車のおもちゃで遊んで、子供たちはとても楽しそうでした。

ろくが生まれてすぐから毎月集まっているお友達で、みんな同い年
ですheart

お友達が遊びに来てくれるとろくは興奮してお昼寝をしないので、案の定
昼寝がずれて、夕ご飯の時間になっても寝ていました。

でも、昨日は30分ほどで自分から起きて来て、ご飯食べるのかな~と
思ったら、最強に機嫌が悪く泣いて怒っています。
たぶん、まだ眠たいんだと思います。起こしたわけでもなく自分から
起きてきた割に機嫌が悪いのでどうしようもなく、ろくのぐずぐずに1時間ほど
付き合わされ散々な七夕gawk

七夕ごはん、唯一ろくが寝ている間にできたのがこれですhappy02
P7078470_2

お星様散らし寿司shine

夕ご飯は、これとお味噌汁と冷蔵庫にたまたまあったぶどうだけですsweat01

本当はもっとおかずを作るはずだったんですが、作る気力もなくなる
ろくの不機嫌で、パパもこれだけでいいと言ってくれたので、まあいいかhappy01


パパが帰ってきたら、ろくの機嫌もちょっと回復して、
ご飯食べる気になって、やっと晩御飯。

P7078484
お星さまの顔から食べていますsmile

P7078486
おいしいね~confident

ちらし寿司の中に入れたウナギが気に入ったようで、ウナギばかり
探して食べます。
ろくにウナギをあまり食べさせたことがなくて、こんな好きだったとは
今知りましたhappy01

あいにくの天気で、星は見れず、ろくの機嫌もあんまり冴えずでしたが、
夕ご飯は美味しくいただきましたheart

ろくの今年の願い事は「アイスクリームいっぱい食べたいな」ですhappy01

| コメント (0)

2011年7月 7日 (木)

お問い合わせ

_

ロイヤルベビーマッサージ教室
スクラップブッキング教室
手ぬぐい教室

ソラステッチ-
   代表 : 荒本 亜津沙(あらもとあずさ)

cuteご予約・お問い合わせcute
   TEL :   072-803-7003 
          080-3842-9737(携帯) 

   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

   ※メールでも受け付けております

cute活動場所cute

   成田町自治会館レッスン…寝屋川市成田町自治会館(成田山不動尊駐車場parkingよこ)

                   こちらでご確認ください

   houseレッスン… 寝屋川市三井南町周辺施設 

     ※ご予約時にご案内させていただきますのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

2011年7月 5日 (火)

検診に行ってきました

今日は、ベビマレッスン、養成講座と午前午後と仕事でしたが、ろくを実家に
預かってもらっていることもあって、今朝妊婦検診に行こうと思いたちました。

そして、夕方仕事が終わってから行ってきました。

前回は性別がわかるかもとドキドキしていき、結局どっちかわからず、
がっかりして帰ってきましたshock

今回はもう覚悟が決まっていたので、そこまで何も考えず、ちょうど一ヶ月
経ったので行ってみようかな~ぐらいの気持ちで行くことができました。

今日のレッスンのお客様と養成講座の生徒さんだけには、今日検診
なんです~とお話していて、どっちでしょうね?と言いながら
おしゃべりしていたのですが、


結果は…


赤ちゃんはとても元気で順調に育っており、

性別は女の子かも????
たぶん女の子ですねという感じ。まだ確定せず。という微妙な結果でしたcoldsweats01

6ヶ月の検診ではまだ性別は確定はされないようですね。

また一ヶ月後には90%わかりますと先生が言っていたので、もう少し
楽しみに待ちたいと思います。


もし女の子だったらつけたいと思っていた名前が一つだけあって、本当に
この名前をつけられる日が来るのかな…信じられず半信半疑です。
次の検診でやっぱり男の子ですと言われることもまだ十分ありますもんねsmile


みなさんから最近性別を尋ねられますので、まだ確定していませんが
思い切ってありのままを書いています。

みなさん気にしていただいてありがとうございますhappy01

どちらにしても元気に生まれてきてくれればうれしいですlovely
今日は心臓がしっかり動いているところが目で見えました。

目や手足や背骨も確認できて体重は450gで標準だそうですsun



今回の産院は体重にとても厳しいので、今妊娠6ヶ月で体重2キロ増で、
私としては結構がんばっているつもりですが、今日も注意されましたgawk
何も食べるなということでしょうかcatfacesign02
少量をバランスよく食べろということでしょうかsign02

つわりが収まって、もりもり食べたくなる時期でこの体重制限は
つらいですねgawk

また来月の検診は一ヶ月後です。楽しみですshine

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆなちゃん さきちゃん

P7058437

今日は、ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様は、ゆなちゃん(3ヶ月)&ななちゃん(2才)姉妹とさきちゃん(8ヶ月)
とママですnote

ゆなちゃんとさきちゃんは2回目レッスンですhappy01
2回目は前回の足の復習と股関節~お腹~胸と進んでいきますshine

P7058453_2

さきちゃん(8か月)heartもうはいはいもしっかりできるさきちゃんですが、
マッサージ中は動き回ることもなくママのマッサージしっかり受けて
いましたhappy018ヶ月なのにすごいです!何でも口に入れちゃうので困っているそう
ですが、今の時期だけだと思うので、もう少しの辛抱ですhappy02
私も大好きなキャトルセゾンのかわいいお洋服で来てくれました。
さきちゃんママと私趣味が似ているようですnotes


P7058455

ゆなちゃん(3ヶ月)heartお昼寝明けの写真ですhappy01とってもにこにこ
してかわいいゆなちゃんですが、マッサージの時間はとても眠たく
なってしまうようです。赤ちゃんなので仕方ないですhappy01
ママの抱っこで落ち着かせながらのマッサージでしたが、ママにしっかり
覚えていただいて、ぜひお家でもやってあげてほしいなぁと思いますclover

なぜか、ひざをトントントンと揺らすマッサージだけは泣きやむゆなちゃんflair
とても不思議で、ピタッと泣きやむので、すごくかわいかったですlovely

P7058448

ななちゃんheartゆなちゃんのお姉ちゃんでもうすぐ3歳ですlovely
妹が泣いていると近くに来て、チュッとしてあげる優しいお姉ちゃんです。

レッスン中も静かに一人で黙々遊んでいました。
レッスンが終わると、さらに元気になって帰り際にはアンパンマンの歌や
犬のおまわりさんに歌を熱唱してくれましたnotes



ティータイムはママ同士いろんな話をさせていただいて、楽しい時間に
なりました。子育てやおもちゃや服の話、その他いろいろ、いつまでも
しゃべっていたいそんな気分です。

今日もみんな女の子。最近女の子がベビマレッスンによく来てくれます。
かわいい洋服や雰囲気にうらやましく思うばかりですhappy01(笑)

今日もとても楽しいレッスンになりました。

ご参加ありがとうございましたnote

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆいちゃん はるちゃん ゆづきちゃん

P7048374

昨日、ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様は ゆいちゃん(5ヶ月)、はるちゃん(2カ月)、ゆづきちゃん(4ヶ月)と
ママですheart02みんな女の子winkです。

ちょうどみなさん1回目のレッスンの方でしたnote

1回目レッスンはベビマ効果がとても高い足を重点的にマッサージします。


はじめてのマッサージ、楽しんでもらえるとうれしいなぁ…heart04

赤ちゃんたちみんなごきげんで落ち着いています。

早速マッサージはじめることにしましたhappy01


P7048376

ゆいちゃん(5ヶ月)heart寝返りがもう上手にできるのでコロンコロン
転がっていました。そんなゆいちゃんですが、マッサージ中は
ママのマッサージをちゃんと受けて、時折笑顔を見せてくれました。
よく笑って、声を出してごきげんな様子でしたhappy01

最後の方眠たくなったかなという顔をしていましたが、最後まで
がんばってくれましたhappy02


P7048378

はるちゃん(2カ月)heartまだ2カ月ですが夜はぐっすり眠ってくれる
というはるちゃん。うらやましいですhappy02
マッサージもニコニコ受けてごきげんさんでしたnotes
歌が好きなのかなhappy01ぞうきんの歌のときとてもかわいい笑顔をこちらに
みせてくれました。マッサージもとても気持ちよさそうでしたlovely

2カ月からマッサージ始めれるなんて、理想的ですねhappy01このままマッサージ
を続けているとマッサージ大好きになると思いますlovely

P7048367

ゆづきちゃん(4ヶ月)heart私のお友達でもあるさつきちゃんの娘さんですhappy01
前回市民会館でやったベビマにも参加してくれました。
今回はもっとしっかりマッサージを覚えたいとレッスンに参加して
くれましたnoteゆづちゃん、また来てくれてありがとうhappy01
ゆづちゃんもごきげんで最後までマッサージ受けていましたsun
この日の夜もぐっすり眠れたようで、良かったですhappy01

P7048387

みんな落ち着いてマッサージができました。

終わった後はみんなお昼寝をして気持ちが良さそうでした。


ママ同士もお家が近かったり、月齢も近いので、おしゃべりも弾んで
楽しいひとときとなりましたcafe

ティータイムの時間。

お風呂の時どうしているかという話になったときにでてきたSwimava 。

みなさんSwimavaっていうものをご存じですか?
赤ちゃんがお風呂で首に浮き輪をつけて浮くことができるもので、
今流行っているそうです。知らなかった私は衝撃ですhappy02
詳しくは「Swimava」をご覧ください。確かに赤ちゃんがしんどくないなら
相当便利な優れものですねhappy01


ママ同士でおしゃべりしていると色々な情報交換ができてすごく
楽しいですhappy01
みなさん、また次回も同じ回にご予約いただきました。

またお会いできるの楽しみにしておりますheart04
ご参加ありがとうございましたhappy01

| コメント (0)

絵本屋さんを開く

P7048396

昔から絵本が大好きなろく。
今日は絵本屋さんを開いていますbook

なんか静かにしているな~と思っていたら、せっせとお気に入りの絵本を
並べていたようです。

「絵本屋さんですよ~」
「どれにしましょうか~?」
「読んであげますね~」と言いながら、まずはあいうえおの絵本を
選んで読み始めました。と言ってもひらがなは読めないので、絵を
見て適当にお話を作っていますhappy01

P7048400

最近遊びもいろいろになって、驚かされますhappy02
2才児っておもしろいですflair

| コメント (0)

2011年7月 3日 (日)

おばあちゃんの野菜

P7048420

広島のおばあちゃんが家の畑で愛情込めて作った野菜が
週末にたくさん送られてきましたhappy01house

開けてみると、じゃがいも、ピーマン、にんじん、キャベツ、かぼちゃ
いんげん…などなどたくさんsign03いつもありがとうございますhappy01

ろくちゃんとパパ、そして生まれてくる赤ちゃんのため栄養を
しっかり摂れるようがんばって料理しないといけないですねnote

おばあちゃんの野菜は無農薬なので、本当に安全でおいしくいただいて
います。ろくも「おばあちゃんが作った野菜だよ」と言うと、ニコニコして
いっぱい食べますhappy01


P7048402

今日の夕ご飯は、おばあちゃんの野菜ををたくさん使って作りました。
ジャガイモはカレー炒め、いんげんも牛肉と春雨を炒めて甘辛味に、
しょうがをきかせると美味しかったですhappy02冷凍しておいた豆で豆ご飯
も作りました。パパが大好きな豆ご飯。好評でした。

料理はいつも思いつきで適当に作ってしまい我流なんですが、
広島のお母さんが料理野菜の使い方保存の仕方など、いつも教えて
くださるので、少しずつ覚えていっていますsmile

料理が得意ですなんて言える自信は全くありませんが、家族が美味しい
と言ってくれればそれでいいかと思って作っていますwink

パパは持ち上げ上手なので、「あずさ、食堂開いたら?」なんて
言ってくれますが、親バカならぬ夫バカでしょうか?

まあ、それはさておき、新鮮な野菜を美味しいうちにいただけるように、
ご飯作り頑張らなくてはいけません。

お母さんから教えてもらった簡単じゃがいもおやきを次は作ってみたいと
思いますlovely




| コメント (0)

ブルーベリー狩り

P7038329

日曜日、ろくとパパ2人で会社のブルーベリー狩りへ行ってきました。

場所は奈良にある「ett falt(エト ファルト)」というブルーベリー農園ですhappy01

車で2時間ほどかかりますrvcar

パパの会社毎年この時期になると行きたい人を募って行くそうです。
たしか去年もパパは一人で参加していました。

今年はろくも楽しめそうなので行くことにしました。
私は月曜からのレッスンに備えて家でゆっくりすることにsmile
久しぶりに私一人の時間が持ててありがたかったですheart04

P7038319 P7038321
初めて会う人ばかりで緊張気味のろく。顔がこわばっていますcoldsweats02

P7038310
おにいちゃんたちがブルーベリーを分けてくれましたhappy01

P7038315_3 P7038337

最後には調子が出てきていつものろくになりましたhappy01
いっぱいブルーベリー摘んだようです。


この後、日帰り温泉施設でお風呂に入って、ご飯を食べて帰って
きましたrvcar

P7038361
お土産に持って帰ってきてくれたブルーベリー。洗って冷凍しておくと
結構もつそうです。甘酸っぱくておいしいですlovely



| コメント (0)

親子七夕

P7018158

金曜日、チャイルド教室の親子七夕がありました。
いつもは子供だけですが、この日は親も参加で七夕飾りを
作りました。

いっぱい飾りの材料が用意してあり、本格的shine
ろくは天の川やちょうちん、貝殻などがんばって自分で切って貼って
作りました。
途中で切れてしまったところはセロテープで貼ってくっつけましたcoldsweats01

こんなたくさん飾り作ったの私も小学生ぶりな気がします。
最後に笹ももらって帰りました。
結構大きいですhappy01


P7018149
なすには顔が!!
短冊には名前とがんこちゃんを書いたそうです。

7月7日もうすぐですね~shine

| コメント (0)

つくってあそぼ

P7028204

ろくが大好きな、「つくってあそぼ」の本をこないだ本屋で見つけました。
こんなの本になっているんですね~知らなかったhappy02

ろくはアンパンマンよりもトーマスが好きで、トーマスよりもさらに
つくってあそぼのわくわくさんが好きです。

つくってあそぼだけは毎週録画して、繰り返し繰り返し見ていますtyphoon

わくわくさんの器用な手先に憧れているようで、いつもつくってあそぼを
見るときはマイはさみを片手に見ています。

この影響か、最近のろくの創作意欲はすごいです。
P7028211P7028210
今日はこの本の中の船を作るページを開いて、船を作るといって
張りきっています。
全部一人ではできないので、もちろん私もお手伝いcoldsweats02

P7028217
できました。アップル号ship
ビニールテープをハサミで切って飾りつけhairsalonストローで旗を作って
アンパンマンを貼って作りました。

朝起きてきたパパと早速お風呂に入って浮かべて遊びました。
「ういた~」と大喜びwink


P7028206P7028203
かさばりますが、残しておいておかないといけない空き箱や牛乳パックsweat01
ろくのお道具箱にはわくわくさん工作セットをいつも準備しています。

P7028209
これもろく一人で黙々と作っていました。
「ママ~お馬さんができた~」と叫ぶので見てみると、
ほんとだ、お馬さんに見えなくもないsmile

牛乳パックと空き箱を使って、はさみで切って?ちぎって?テープで貼って
作ったようです。なぜか裏にはスタンプも押してありました。

昔一度テレビで、タレントの千秋の子育てについてみたことがあり、
千秋は自分の子どもには芸能人の子供だからといって甘やかしたくなくて
おもちゃをあえて買ってあげていないそうです。
そのかわり、段ボールや箱や、資材関係、道具など、手作り
する材料だけはたくさん用意してあげていて、そうすると子供が
自分考えておもちゃを作るようになったと言っていました。

もちろん友だちがDSを持っていても、千秋は買わなかったので、
子供は段ボールでDSを自分で作って遊んでいたそうですhappy01
ボタンのところにバネまで入れて(笑)

そのときまだろくは赤ちゃんだったので、すごいなぁと思って見て
いただけなんですが、今ろくも自分で作れるようになってきて、ふと
千秋が言っていたことを思い出しました。

子供は何にでもおもちゃにできる才能がありますよね。

ろくもなるべく素材を大切にしたおもちゃや自分で作りだしたおもちゃで
遊んでほしいなぁと思います。

既成品のおもちゃもよくできていて、それを否定している訳では
決してありません。うちも買いますしwink

でも自分で作るワクワク感も味わって、創造力豊かな人になってほしいと
思うので、私も資材集めがんばりたいと思いますflair









座いすカバー

P7028199_3

座イスカバーを2枚縫ってみました。
今お部屋を夏仕様にしているので、ブルー系にしました。

左はフランスで買ったリネン生地。右はユウワの綿麻ドットの生地
さらっとしていて気持ちがいいbud
中身は無印の座いすです。程よい硬さでいい感じhappy01

座イスのカバーはミシンであっという間にできるので、買うより経済的で
好きな柄にもできるのでいいですねhappy01







 

SBレッスンご参加ありがとうございました。

6月のSBレッスンが終わりましたhappy01
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

今回はタイトルが「SUNSHINEsun」ということで、お外での元気な
写真をみなさん持ってきてくれました。
作品はもちろん、元気いっぱいのかわいい仕上がりnote

みなさん、今回は特に写真とデザインがマッチして素敵に仕上がった
なぁという印象ですhappy01sign01私もとっても嬉しいですhappy02


みなさんの作品ぜひご覧くださいnotes

P6287953P6287955
P6287956P6288003
P6288009P6288004

P6308073P6308075
P6308078

P7018134_2P7018137_2
P7018142P7018139

どうでしょうかsign02かわいいですよね~happy02
はじめてご参加のお客様にもスクラップブッキングの楽しさを感じて
いただけたようで、うれしいですlovely

今回でSBレッスン残すところあと1回。
次で最後となります。

私としてはいつも来て頂いているお客様にお会いできなくなるのが
とても寂しいです。来月のレッスンはさらに楽しいレッスンになるよう
がんばりたいと思いますので、みなさんもぜひ素敵なお写真を
持ってきてくださいhappy01note




chickママと一緒に来てくれたお子さん達です。
みなさんだんだんと大きくなってきたからでしょうか。
遊びがハードですhappy01(笑)でもとても楽しそうに遊んでいましたheart04

P6287945 P6287938_2
P6287946 P6287959

P6288000_2
P6287991P6287992
P6288001


P6308052
P6308072P6308061
P6308048
P6308079P6308098
P6308099

P7018144P7018143

ママが作ったSB喜んでくれるといいなぁ…lovely

また次回も楽しみにお待ちしておりますhappy01note
ありがとうございましたcherry



| コメント (0)

2011年7月 1日 (金)

7・8月SBレッスンのお知らせ

スクラップブッキングレッスンを開催いたしますhappy01
夏らしい作品ができましたyacht
ソラステッチ産休前の最後の作品になりますので、ぜひみなさんに参加
していただきたいと思います。みなさんのご参加お待ちしておりますnotes

P6298011

       

      作品 「 SUMMER 2011」
                    
flairただ今ご予約受付中ですflair

日時 7月29日(金) 10:00~12:00
              13:00~15:30
    8月 3日(水) 10:00~12:00  残席確認はこちら
    8月 4日(木) 10:00~12:00
    8月 5日(金) 10:00~12:00

料金 2500円(テープのり持参の方は100円引き)

持ち物 2Lサイズ写真(縦向き)
     Lサイズ写真1枚 (たて6.3㎝×よこ8㎝にカットします)
     小さいサイズ写真5枚 (たて3.2㎝×よこ4.3㎝にカットします)

     テープのり(お持ちの方)、はさみ、カッター、作品を持ち帰る袋

flair小さいサイズの写真を使いますので、印刷ができないという方は
   今回は小さいサイズの写真のみ5枚当日こちらでプリントしますので、
  データにしてお持ちください
camerahappy01わかりやすいように5枚選んできてくださいshine
   ご利用の方は予約時にお申し付けください。(印刷プリント代100円別途)

yacht作品についてyacht

P6298019 P6298029
P6298017 P6298021

夏の一日の思い出をぎゅっと詰め込める作品です。
海や、プール、水遊び、夏のおでかけなど、夏休みの思い出写真
をぜひお持ちくださいhappy01
今回はスプレーを使ってペーパーにラメの着色をしたり、型抜きを
したり、とても手の込んだ作品ですので、作りごたえありますnote
クリアーのドットペーパーやラメをちりばめて夏らしさを演出して
いますwave

写真はアップのものや全身の動きがわかるもの、色々なアングルの
写真があるとかわいいですshine

お花やシールなどは選んでいただきますので、見本とは多少異なる場合
がありますので、予めご了承くださいlovely

P6298020

今回で最後のSBレッスン。
みなさんの思い出に残る作品になりますようにshine

ご予約お待ちしておりますhappy01

cuteご予約・お問い合わせcute

スクラップブッキング教室 sora stitch(ソラステッチ)まで

| コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »