« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

久しぶり♪

金曜日の夜、友だちのしーちゃんとりくちゃんが家に遊びに来て
くれました。しーちゃんは4月から仕事復帰、りくちゃんは保育園に
行くことになって、ゆっくり会うのはほんと久しぶりですhappy01

そしてゆっくり話すのは3月に旅行に一緒に行った以来かなsign02


P5276297

りっくん。少し会わない間にもおしゃべりも上手になってたくましい
お兄さんになっていましたhappy02
保育園楽しく通えるようになってよかった。

P5276291

ろくはしーちゃんからもらったおみやげのお菓子を早速あけて
食べていますcoldsweats01くまのかわいいバッグに入っていて、
「しーちゃんにもらった」とうれしそうですhappy01
りっくんはアンパンマンのおもちゃに夢中heart04

しーちゃんと久しぶりに話して、あっという間に時間が過ぎました。
まだまだ話足りないくらいです。
とりあえず、しーちゃんの生活が充実していることがわかって
よかったですlovely仕事復帰した分、りくちゃんと会える時間は少ないけど
その分会える時間は、他のお母さんたちよりも密な時間を過ごそうと
しているしーちゃんに、私も刺激されました。
また、子育てを考えるいい時間になって、それだけじゃないですけど、
しーちゃんと話ていると楽しいです。

ママになって、素敵な友だちができるとは思っていませんでした。私は
友だちに恵まれてるのかなlovely

また、おしゃべりする時間つくれたらいいなぁと思いますhappy01
しーちゃん、仕事がんばってね~note


| コメント (2)

淀川河川敷

P5256260

チャイルド教室の後、お昼寝をしてから淀川河川敷集合で
お友達と遊びましたhappy01

すごく天気が良くて、風が心地よい日でしたsun空がとてもきれいcloud

みんなストライダーを持ってきましたbicycleぜんくんも新しい黄色のストライダー
を買ったので、みんなストライダーキッズですhappy01bicycle

P5256235

P5256232

少し遊んだら休憩、おやつタイムがはじまりました。
チャイルドでもらったおやつサッポロポテトを食べています。

ろくが食べ始めるとゆうちゃんが遠慮がちに「1本ちょうだい~happy01」と
ろくに言いました。「はいどうぞ~」と1本ずつあげるろく。

袋にはまだまだ入っていて永遠と続きましたhappy02
ゆうくんも参戦してもはや遊びと化して楽しそうでしたnote

P5256241
おやつを食べたら、また遊びます。
川に水が無くて、中を歩けるので、子供たちはおもしろがってどんどん
進みますfootゆうちゃんとゆうくんは早い~見えなくなってきましたrun

P5256242_2P5256244
ストライダーに乗っていて、遅れをとったろくは川から脱出。
みんなのところへ急ぎます。「まてまて~」
P5256246

先へ進むと。こんな橋が出てきました。

P5256264
ここへお昼寝から覚めたぜんくん登場note
P5256255
この橋が気に入って、行ったり来たり…typhoon

P5256249

P5256250_2

ゆうちゃんと肩を組んでお話し中happy01何話してるのかな~sign02


P5256252

いつまでもいつまでも橋から離れない3人さん。

P5256266

ようやく、あきちゃんとたけちゃんが待つところまで帰りましたhappy01

梅雨入りしてしまったので、しばらくこんな風に遊べませんが、また梅雨が
明けたら元気に走り回りたいです~run



| コメント (0)

おにぎりお弁当の日

P5256219_2

この間、チャイルド教室のおにぎりお弁当の日riceballがありました。

最近ろくはチャイルド教室に行く朝、私と別れるのが嫌で大泣き
しているので、少しでも楽しく行ってもらえたらと思い、ろくに新しい
お弁当グッズを買ってあげました。

ろくが大好きな「くまのがっこう」のジャッキーシリーズですhappy01
並べてみると女の子の持ち物みたいですねcoldsweats01

ろくはピンク色が好きなので、本人はいいみたいなのでいいのですがsweat01

アンパンマンやトーマスも好きなんですが、ろくに選ばせたらジャッキーを
選びました。お気に入りがみつかってよかったですnotes


ついでに、家にあった生地でランチバックとお弁当袋もつくってみましたriceball
夜に思い立ってつくったんですが、朝起きてろくに見せると、すごく喜んで
くれました。バッグを持って家中をうろうろ…rundash

もうこの年になると自分のものだとわかると喜んでくれるので、作り甲斐が
ありますねnote

P5256209

P5256212
バッグの中はお弁当袋の生地とおそろいです~sun
ボタンもつけたのでカッチとしまりますlovely

P5256206 P5256224

おにぎりお弁当なので中身はおにぎりだけなのですが、見栄えがいまいち
なので、小さく載せていますcoldsweats01
おにぎりはろくと一緒に朝作りました。ろくは中に入れる具を切ったり
手伝ってくれましたriceball

P5256228

お弁当持ってさぁ、出発up

バッグを握りしめて元気にチャイルドへ向かったのですが、
やっぱりこの日も大泣きちゃんでしたcrying

気長にろくの成長を見守りたいと思いますlovely

 

| コメント (0)

ベビマレッスン♪りょうたくん ももちゃん るりかちゃん

P5266277

5月26日(木)、ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様はりょうたくん(10ヶ月)、ももちゃん(7ヶ月)、るりかちゃん(8ヶ月)
とママの3組様ですnote

みなさんおうちが近所でサークルで知り合われたそうで、お友達同士で
来てくださいましたhappy01近くに心強いママ友達がいるといいですねwink

今回はみなさん、ちょうど動きたいお年頃にさしかかるお子さんなので、少し
ママは大変そうでしたが、みなさん上手くあやしてマッサージされていましたnote

初めてで何されるのかわからなくて不安な赤ちゃんたちも、マッサージしていくうちに
だんだん慣れてきていましたheart04

P5266268

りょうたくんnote10ヶ月のいちばんお兄さんですhappy01動きたくて仕方がない
という感じのりょうたくん、最初はお座りのままマッサージhappy01
最後にはごろんとねんねでマッサージできました!ママは臨機応変に
対応されてさすがですwink

P5266275_2

ももちゃんnote最初は少し心配そうな表情でしたが、最後まで落ち着いて
ママのマッサージ受けていましたhappy01みんなの鳴き声にもつられずに
すごいですlovelyよくがんばっていましたhappy01

P5266273

るりかちゃんnote途中泣いてしまいましたが、おもちゃを持ってママに
抱っこされるとかわいい笑顔を見せてくれましたhappy01
るりかちゃん、手のかからないお子さんだそうで、お話を聞いてびっくり&
うらやましく思いましたhappy01

P5266281

みんなそれぞれ、好きな姿勢でマッサージしていますlovely

この時期は無理なくお子さんが好きなところを好きな姿勢でマッサージ
してあげるといいと思いますnote

泣いてしまってもママが上手にあやして、足のマッサージ全て無事に終了
しましたhappy01sunみんな気持ちよかったかな?

マッサージが終わると、ティータイムですが子供たちはみんなスヤスヤ
眠ってしまいましたsleepyconfidentマッサージは夜泣きに効果があると言われて
います。夜お子さんが何度も起きて大変という方にはベビーマッサージを
習慣にされるといいですねhappy01

ママさんたちはみなさんお知り合い同士なので、この日も楽しい
おしゃべりタイムになりましたcafe私も参加させていただいて、子育ての話
とても楽しかったです。次の子の子育ては一人目にできなかったことや
みなさんのお話を参考にさらに楽に楽しく子育てしたいなと思いましたnote

赤ちゃんの性格によって、赤ちゃんの時のママの疲労度はそろぞれ
ですが、夜寝れなくてしんどくても、みなさんお子さんのためにと、赤ちゃんサークル
に参加したり、絵本の読み聞かせに参加したり頑張っておられてすごいなぁと
思いました。

今は私も子育てが楽になり、みなさんのお話を、あぁ~そういうときあったなと
思いだしながら聞かせていただいてるんですが、この日、ももちゃんママに

「子育ていつが一番大変でしたか?」と聞かれてよくよく考えてみたら、
やっぱり新生児の時でした。で、一番子育て楽しいなと思うのが今なので、
きっと子育てはお子さんが歩いたり、おしゃべりしたり…と成長していく中で
ママと子供の絆も強くなってさらにこの子に愛情を注ぎたいと思うようになる
んじゃないでしょうかhappy01

長々と書いてすみませんsweat01

ママとお話できて、楽しいひとときでした。
みなさんご参加いただきありがとうございましたhappy01notes

またいつでもご参加ください。お待ちしておりますnote

| コメント (0)

2011年5月23日 (月)

スクラップブッキングレッスン開催のお知らせ

スクラップブッキングレッスンを開催しますので、お知らせさせていただきますhappy01
今回は初夏をイメージした元気な作品ですsun

P5226157

           作品「SUNSHINEsun」 

flairご予約受付は5月24日(火)12:30~ですflair

日時  6月28日(火)10:00~12:00
              13:30~15:30

     6月30日(木)10:00~12:00   
              13:30~15:30
     7月 1日(金)13:30~15:30

料金  2500円(テープのり持参の方は100円引き)

持ち物 Lサイズ写真4枚以上
       ※メインの写真はLサイズそのままカットせず使います。
        その他の写真は少し小さくカットします。

     はさみ、テープのり(お持ちの方)、作品を持ち帰る袋

cute作品について

P5226167_3 P5226169 P5226168 P5226170

初夏をイメージした、楽しい一日がぎゅっと詰め込める作品に

なっています。今回は4枚写真が入るので見ごたえ十分ですhappy01


真夏の作品は次回作りますので、今回はまだ夏になりたての

さわやかな作品ですsun今回は色々なメーカーのペーパーを集めて

貼ってみました。よくみるととても賑やかです(笑)

太陽や自転車や英字のパーツがかわいいですheart04

たくさん切り貼りしますので、作りごたえもあるかと思いますhairsalon

ぜひお外で撮った元気でかわいい写真をお持ちいただきたいと

思います。もちろん去年撮った夏のお写真でもOkですnotes


みなさんのご参加お待ちしておりますnote

ご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせくださいmailto

    

2011年5月22日 (日)

地鎮祭に参加

大阪から帰る日、私の両親の新しく建てる家の地鎮祭に私と
ろくも参加しましたhappy01

両親はこれから岡山県に家を建てて、田舎暮らしを始めます。
智頭からも車で20分ぐらいの距離です。

地鎮祭はじめて参加しました。
こんな風にするんですね~

P5165967

ろくは気の向くままに好き放題していましたが、
無事地鎮祭も終わりました。
これからどんなお家が建つのか楽しみですhappy01
お家は、写真に写っているお宅に暮らす建築士の方が建てて
くださいます。とてもおしゃれな和風モダンなお家になるそうです。

うらやましい~happy02




3泊4日家事もせず、のんびりゆっくりさせてもらいました。
ろくは,おばあちゃんやみほおばちゃん、みかちゃん、えりちゃんみんなに
可愛がってもらって、とてもうれしそうでした。

おいしい御馳走もたらふく食べさせてもらって、身も心も満たされました。

次は私の体調が良ければまた夏ごろ行きたいなぁと思いますhappy01note


| コメント (0)

山野草展

P5155932

親戚のおじさんが育てている山野草の山野草展をやっていると

いうことで、竹林公園へ行ったあと、みんなで見に行きましたhappy01

船岡の山野草展ですflair


山野草展を見るのははじめてでしたが、野生の草や花が素朴で

きれいでした。芸術的な作品でとても素敵でした。

石や木や鉢など、色々なものから草花が生えているので、

それぞれ違っておもしろいです。

都会ではなかなか見られないものばかりですhappy01

P5155916 P5155918
P5155935 P5155936

P5155941 P5155942
P5155922 P5155930

みなさん山野草をご存じでしたか?

色々な趣味があるんですねhappy01


山野草は素朴な美しさが感じられますねclover

見に来れてよかったですlovely

 

| コメント (0)

竹林公園(鳥取)

P5155895

鳥取にある竹林公園です。3日目の午前中に行ってきました。

竹林公園というだけあって、竹がたくさん生えていて、きれいです。


公園内にある飲食店で、きつねうどんとおにぎりセットを外の

テーブルで食べました。5月の風は涼しくて心地がいいですね。

ちょうどいい気候で、外で食べるうどん、おいしかったです。



お昼御飯を食べたら散策clover

P5155900

竹林の中は涼しげでいいですね~。

ろくはストライダーで公園内を回っていますwink


P5155905

芝生広場もありました。広々していて、気持ちがいいsun

P5155913




P5155915

ひさくんは眩しいね~happy02

| コメント (0)

鳥取・智頭へ

先週、私のおばあちゃん家がある鳥取智頭へ行ってきました。
私の運転で、ろくと母を乗せて3人ですrvcar

智頭へは去年の夏に行ってからずいぶん久しぶりになります。

今回は12月に生まれた、いとこのえりちゃんの息子、悠希(ひさき)くんに
も会えるので、とても楽しみにしていましたhappy01

片道3時間の距離を一人で運転するのははじめてで、少々不安もありましたが
平日の高速道路は空いていて、ラクラク運転できましたscissors


智頭へ着いて次の日。


P5145766

じゃーーんhappy01ひさきくんです。もうすぐ5ヶ月。
えりちゃんにそっくりでかわいいですlovely
ろくは恥ずかしがって近づきませんcoldsweats01だんだん慣れてくるかな~


お昼からは「おかげ地蔵市」に行ってきました。

駅までの通りに、小さなお店が出店しています。

P5145773P5145774

P5145783

これはなんでしょうか?水が出ています。お花もさしてあり

とてもおしゃれです。

P5145785 P5145788

いたる所にデザイン違いですが、お家の前に飾ってあります。

魚が泳いでいたりもしますfish智頭の町おこしの一つなんでしょうか?

風情があって素敵ですねhappy01


P5145789 P5145792_2

今度はカメを発見sign03怖がりのろくですががんばって甲羅を触っていましたsmile


P5145799_2

どんどん歩いて行くと、パン屋さんが出てきました。

ばあばにドーナツを2個買ってもらってろくが受け取りました。

P5145809P5145814

「ろっくんが持つ」と家までドーナツ片手に歩きますfoot

P5145813

同じ日に智頭どうだん祭りが近くで開催されているそうで、

人通りは少なかったですsun




帰ったら、みんなで庭でバーベキューをしましたnote

P5145832 P5145833_3

エビや手羽先が特においしかったですhappy02ろくもぱくぱく食べていました。

P5145836

隣にあるおばあちゃんの部屋で、のんびりするろくとひさくんhappy01


P5145846

おばあちゃんとハイポーズcamera


3日目の朝。ろくより早起きのひさくんが居間にいたところに

ろくが起きて来て「おはよう」sun頭をなでなでしていますhappy01

ちょっと仲良くなってきたようですnoteろくのおにいちゃんらしくなりましたsmile

P5155871



おばあちゃんが朝ごはんにお餅を作ってくれました。

ろくはお餅が大好きなので、喜んで食べましたhappy01

つきたては柔らかくてあたたかくて、おいしいですhappy02

P5155877P5155880

P5155882

ひさくんのかわいい笑顔が撮れたのでhappy01up

水遊び

木曜日午後から、お友達と枚方中央図書館の横にある公園に

行ってきましたhappy01ここには隣接するカフェもありますrestaurant


ここに来るのは3回目ですが、とても久しぶりですnote

ろくも大きくなってちゃんとテーブルに座れるようになったので、

ランチも楽しいですねhappy01ひろちゃんが予約していてくれたので、

こんなに大きいテーブルでゆっくりランチいただきました。

ランチはバイキングです。デザートまでありますcafe

ろくの大好きなお友達ゆうくん&ゆうちゃんと一緒にいれて、

ろくも楽しそうで興奮していましたnote

P5196002

ピースscissorshappy01



ご飯を食べたら子供たちは「外で遊びたい~」と飛び出して

行きましたdashdashrunめっちゃ元気!!

大きな滑り台があるので、そこへ向かって走っていきました。

P5196012

「ママお~~い」

P5196061
P5196066P5196069

階段を上って滑り降りたり、滑り台を逆から上ってみたり、3人で

楽しそうに遊んでいましたlovely





滑り台が終わったら、今度はシロツメクサ畑へ。

ゆうちゃんとろくは順番順番に私のところまでシロツメクサを摘んで

持ってきてくれましたhappy01

P5196031
P5196029

「どうぞhappy01


P5196041

ろくは、久しぶりにお外で思いっきり遊べてうれしそうですnote



P5196074

ゆうちゃんがお水が出ている何やら楽しい場所を発見してしまいましたhappy02

P5196087_2

するとこうなりましたhappy01


この公園はお水が出るんです~sweat01ゆうちゃんが大胆に服のまま

水に飛び込んだのを見て、ろくもやりたいと入っていきましたwave

こんなつもりじゃなかったのですが、キャーキャーいって水と

遊んでいる子供たちを見たらとてもかわいくて、まあ濡れても

いいかという気になりました。

ちょうどトイレトレーニング中なので着替えを一式持ってきています。

思う存分遊んでおくれsmile

P5196107
P5196124

水を蹴ったり、おしりに当てたり、ほんとに楽しそうでしたhappy01


しばらく遊んだら体が冷えてきたようで、水遊びはおしまい、

着替えて帰ることにしました。


みんな着替え終わったところでしたが、そのあと、ゆうちゃんがなぜか

またびしょ濡れになってしまいましたhappy02(笑)

水がいきなり飛び出してきたのかなsweat01濡れて帰ってくるゆうちゃんの

辛そうな姿がとってもかわいかったですhappy01



もう一度着替えて、今度こそ帰ろうか!と動き出したとき、

みんながストライダーに乗りだし、ストライダーキッズになって

しまいましたbicycletyphoontyphoon

ゆうくんとゆうちゃんはストライダーめっちゃ上手で、すごい速さで

走って行ってしましました。

追いかけるひろちゃんは、大変dash


P5196133

ろくは、まだまだ練習しないと2人には追い付かなさそうですhappy01

でもろくなりに、追いつこうと頑張っていましたrun



いいお天気で、今季初水遊び大興奮の子供たち。

とても楽しそうでした。

私もあきちゃんとひろちゃんと久しぶりにゆっくり遊べてすごく

楽しかったですlovely

朝はベビマレッスンで、昼からお友達と思いっきり遊んで充実した一日

とはこういう日のことなんでしょうね。

いい一日でしたsunまた行きたいですhappy02

| コメント (2)

2011年5月19日 (木)

ベビマレッスン♪はるみちくん なおやくん

P5195992

今日はベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様ははるみちくん(8ヶ月)となおやくん(6ヶ月)とママですheart

はるみちくんとなおやくんは今回が3回目のベビマレッスンになります。

1回目も2回目も、とても機嫌よくママのマッサージを受けていた

お二人さん。今日も楽しくマッサージできるかなhappy01


3回目レッスンは、胸~腕~背中(最後)を中心に赤ちゃんがごきげん

であれば全箇所通してマッサージしますsun

1回目、2回目とお家でマッサージを受けていくうちにあかちゃんも慣れて

くるので、全身マッサージができるようになりますnote


P5195989

はるみちくん。今日もごきげんですup

手順シートがお気に入りでずっと持っていましたhappy01

今日は「トントンパー」のマッサージでケラケラ声を出して

笑っていてとってもかわいかったです。写真はそのときのcameraheart04です。

途中、リラックスしたのか今にも寝そうなはるみちくんでしたbell

P5195981

なおやくん。

目が合うとにこっといつも笑ってくれますhappy01寝返りがとても上手で、

はるみちくんがいる方へコロンコロン転がっていましたtyphoon

ママは元に戻すのが大変そうでしたねsmilesweat01

マッサージ中もごきげんで手や足をを元気に動かしていましたrundash



今日は2人隣同士でマッサージしました。赤ちゃん同士ちらちらお互い確認

し合ってすごくかわいいですheart04お2人とも最後までマッサージを通すことが

できましたnotes今日で3回目レッスン終了ですが、今後もぜひお家でマッサージ

していただけたらと思いますshine

とってもマッサージが好きなはるくんとなおやくんでしたhappy01

P5195986

レッスン風景note


P5195998_2

ママとのおしゃべりの時間もすごく楽しかったですlovely

今日も挙げるときりが無いのですが、子育てやGWの話、旦那の話(笑)

などなど…女同士のおしゃべりはいつまででもできますねhappy01

離乳食を食べているはるくんの食欲にもびっくりしましたhappy02

このまま、すくすく元気に育ちますようにclover

P5195980

3回目レッスン終了の記念プレゼントですnote

お二人ともいいお顔していますheart04


3回コース終了しましたが、またいつでもご参加くださいねhappy01

お待ちしておりますnotes

3回レッスンご参加いただきありがとうございましたnote

| コメント (0)

2011年5月17日 (火)

コメントについて

みなさんブログにコメントいただいてありがとうございますhappy01
お友達やお客様が書いてくれていると思いますが、とてもうれしいですnote


少し前から、コメントの公開を承認制に変更しています。
そのためコメントいただいてから、公開されるまでに時間が
かかることがあります。すみませんsweat01

ブログを始めたころよりも、たくさんの方に閲覧していただく
ようになり、通りすがりの方もたくさんいらっしゃいます。

ブログを見て心無い匿名のコメントを書かれる方がおり、
私はもちろん、みなさんの気分を害することがありますので、
コメントの公開を承認制にさせていただきました。

そのため、どなたかわからない匿名の中傷コメントは公開前に削除させ
ていただきます。どうぞ、ご了承ください。

では、「あずさのキマグレフォトダイアリー」を今後もどうぞよろしく
お願いしますhappy01

2011年5月11日 (水)

パンツになりました

あらもと ろく、現在2歳7カ月ですhappy01

生まれてからずっと紙おむつをしてきましたが、そろそろいい加減
パンツになってほしいと思いますbearing

一年ほど前、補助便座やおまるを買いそろえ準備万端でトイレトレーニング
を始めましたが、うまくいかず途中で断念。

この夏は必ずオムツをはずしたいですsign03


こうしてみなさんに宣言すると私もがんばれるのかなと思い書いていますhappy01(笑)


前回はあまりにおもらしするので、私の方が気持ちが折れて断念してしまった
ような気がしますgawk今回はろくの年齢的にも十分もうトイレに行ける年齢ですし、
チャイルド教室で他のお友達の刺激も受けてがんばってくれると思うんですが…。
どうでしょうか…


もうトレパンもやめ、今回はいきなり普通のパンツにしましたhappy01ろくがトーマス
パンツならがんばれると言ったので真に受けて買いました。


GWから初めて、今一週間経ちましたが、今のところ上手くいっています。

今までおむつのときは、「トイレに行こう」と行っても頑なに拒否し続けて
いたんですが、パンツにして数回おもらしを体験してからは自分から
「トイレに行く」と言うようになりました。急成長up

このままがんばってくれるといいんですがhappy01

P5115748_2

トーマスのカレンダーを買って、トイレに貼っています。

トイレに行くたびシールを貼るようにしたら、それがしたくて何回も

行くようになりましたgoodこれはいいかもhappy01

P5115749

トーマスのポスターも貼っていますhappy01

私の気持ち的に、いつもろくのおしっこを気にしていないといけないので
大変ですが、今回こそはがんばりますwinkheart04




| コメント (2)

ゆづきちゃんに会いに

P5105727_2

お友達のさつきちゃんが赤ちゃんを産んで香里園に帰ってきたと
連絡を受けて、はじめて赤ちゃんの結月ちゃんに会いに行ってき
ましたhappy01

昨日はろくも一緒に行きました。
小さな赤ちゃんを見て「かわいいね~」って言ってましたhappy01


P5105732
ゆづきちゃん。はじめましてlovely
ゆづちゃんはとても落ち着いていて、あまり泣かないそうです。
うらやましすぎる~happy02さつきちゃんもとても元気そうでしたhappy01この
ゆづちゃんが着ている洋服はママの手作りです~note手縫いで
作られていてとてもかわいかったです。
見ていたらすごく素敵なので私も作りたくなりましたup


P5105735

ろくがゆづちゃんの横で大さわぎして遊んでいたので、ゆづちゃん
疲れたんじゃないかな…
動くろくを必死で目で追いかけていましたwink

手と足をいっぱい動かしてすごく元気なゆづきちゃんでしたnotes

すくすく大きくなってねnote

| コメント (2)

ベビマレッスン♪なおやくん ゆあちゃん

P5095714

月曜日、ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様はなおやくん(6ヶ月)とゆあちゃん(3ヶ月)とママのお二組みですnote

GW明け初のレッスン、かわいい赤ちゃんたちに会えて、また元気を

いただきましたnoteありがとうございますnote

なおやくんは2回目のレッスン、ゆあちゃんは初めてのレッスンでした。

2人ともとても落ち着いていてごきげんでマッサージを受けていました。

P5095716

ゆあちゃんは3ヶ月になったばっかりだそうです。3ヶ月とは思えない

落ち着きぶりですlovely時折にこにこして気持ち良さそうにしていました。

これからママにたくさんマッサージしてもらってねhappy01




P5095720

なおやくんは6ヶ月ですhappy01前回よりさらに活発な男の子になられて

ような気がしますhappy01寝返りも自由自在で、ママは少し大変そうでしたが、

なおやくんはずっとニコニコしてとても楽しそうでしたlovely

体をひねって一生懸命ゆあちゃんを見ていましたnote

お友達と一緒にマッサージ楽しいですね。




ゆあちゃんもなおやくんもごきげんさんだったので、しっかりマッサージ

できましたnotesマッサージの後は眠ってしまいましたsleepy



ティータイムの時間も、ママ同士みんなでおしゃべり楽しかったです。

私も2人目がお腹にいるので、出産のことなど、赤ちゃんを育てることなど、

忘れている部分もあり、みなさんのお話とても参考になりますsun

育児は大変ですが、みなさんとお話していると楽しくがんばろうと

思えますねwink



なおやくんも、ゆあちゃんもまたレッスンご参加していただけるようで

うれしいです。マッサージの時間がママと赤ちゃんとの癒しの時間に

なりますように。私もしっかりお伝えしたいと思っています。

また次回もお会いできるの楽しみにしておりますhappy01

ご参加ありがとうございましたhappy01

 

 

| コメント (0)

トーマスの電車

日曜日、何も食べるものがなくcoldsweats02モーニングをしにスタバに行ったのですが

その帰り、駅でろくが「トーマス電車に乗りたい」と言い出しました。

何かポスターを見つけたようですsweat01あまりにずっと言っているので、

結局ろくの希望を叶えに枚方までトーマス電車に乗りに行くことにしましたbusbusbus



香里園から枚方まで行き、私市線に乗り換えます。

パパが調べたところ40分に1本トーマスの電車が走っているそうです。

枚方に着くと、ちょうど電車が行ってしまった後で、しばらくの間待ち

ましたwatch

P5085571P5085584
P5085590P5085605

電車を待っている間もかわいいトーマスの仲間たちの絵がいたる所に

描かれているので、見ていたら時間はあっという間に過ぎましたhappy01


P5085623

30分ほど待っていたらトーマスの電車が入ってきました。

ろく大興奮heart04

P5085626

側面にはトーマスの仲間たちが大きく書かれていますlovely

かわいい~heart

P5085629P5085655

P5085667

中もトーマスだらけでしたhappy02

P5085674

つり革までhappy01

P5085666

お客さんも少なく、ろくは一人で席を独占してうれしそうですhappy01

P5085693
P5085697

どこで降りようかな~と言っているうちに終点の私市まで行って

しまいました。一度降りて、また乗って帰ってきましたhappy01bus

ろくはトーマスが大好きなのでとってもうれしそうでしたlovely

こんな近場で楽しめて得した気分です。

みなさんもどうぞ、行ってみてくださいhappy01

2011年5月 9日 (月)

焚き火はいいな

府民牧場へ行って、温泉へ行って帰ったらもう4時ぐらいでした。

私は妊娠してるせいもあってか、最近昼寝をしないと体力が

もちませんweep私一人だけテントで休ませてもらいました。


ろくとパパは元気で2人で夕ご飯のバーべキューの準備をしてくれていた

ようです。

P5026973

炭をおこすお手伝い。

P5026987

一時間ほど寝て起きてきたら、炭がいい火になっていました。

スタンバイOKですokさあ、パパが一番好きなバーベキューの時間です。

今年買ったバーベキュー用のテーブルが大活躍lovely

バーベキューのコンロを入れるところだけ高さが低くなっているので、

椅子に座りながらでもバーベキューしやすいようになっています。

パパが探して買いましたflairこれは値段の割に機能性があっていい感じですgood

パパはビールを飲んで幸せそうでした。

私はつわりであまり食べれませんが野菜中心に食べましたrestaurant

炭で焼いたいいにおいと外で食べる解放感で、至福の時間。

おいしかったです。ろくもいっぱい食べましたhappy01



ここのキャンプ場は焚き火をしてもいいキャンプ場で、ちゃんと

コンクリートで固めてある場所がどのサイトにもあります。

うちは焚き火台を持っていないので、いつも焚き火はできなかった

んですが、今回は薪を買って焚き火に挑戦しましたup

とはいっても、焚き火で料理するほど知識もないので、今日は

暖をとったり、目で見て楽しむための焚き火です。

P5026998_2

ろくも張りきってお手伝いです。

P5027003

燃えてきましたhappy01うちわで仰ぐと火が強くなるのでろくはおもしろそうでした。

焚き火の周りに椅子を並べて、温まりました。

焼き芋をしてみようと、パパがイモを中に入れましたが丸焦げで炭に

なりましたsweat02もっと勉強していかないとだめですね。。。

P5027010

火はいつまで見ていても飽きないというか、きれいであたたくていいですねhappy02
はじめて焚き火しましたが、これはまたやりたいですhappy01

今度はこの上にお鍋を置いて煮込み料理なんてできたら素敵ですねwink

今シーズン初キャンプ。とても楽しかったです。

自然の中で心も体もリフレッシュできましたlovely

| コメント (2)

おおさか府民牧場

P5026791

キャンプ場を出発して20分ほどで「おおさか府民牧場taurus」へ着きました。

入ってすぐ羊の広場が見えて、ろくのテンションはupup

でも本当は動物が怖いんですけどね。見る専門なんですhappy01

P5026800P5026877

アルパカがいました。私初めて見ました。愛嬌があってかわいいですねlovely

この日はGWということもあって、家族連れがたくさん来られていましたdash

羊の柵の中へ入ると、ひつじが自由に動きまわっています。

えさなどあげてもいいみたいなんですが、

入口に「ひつじは噛むことがあります」って書いてあったので、

私もなんだか怖くなりましたshock大人になってから犬以外の生き物に

触るのがどうも苦手になってしまいました。

そんな私に似たのか、ろくも動物が苦手で、怖がりなんです。

パパにしがみついていますsmile

P5026808
P5026812

ろくに赤ちゃん羊が近づいてきました。さあ、どうするsign02

と見ていたら、今までこんなろく見たことないというぐらいの

恐怖の大絶叫。すごい声cryingあまりにびびっていたので、すぐ抱っこ

しましたsweat01小さいと言ってもろくにとったら大きい羊ですね。

ちょっとかわいそうでしたcoldsweats01


P5026823_2

ひつじの後遺症を引きづるろく。笑顔がありませんsweat02

P5026852P5026834
P5026860

牛を見たら少し元気になってきました。牛のポーズ「モーーーウtaurus

P5026880

木の遊具がある広場もありました。木のブランコで一休みnotes




P5026899P5026915_2

芝生広場でお昼ご飯です。ピクニックみたいhappy01

朝作った炊き込みごはんおにぎりとコロッケがおいしい~happy02



P5026955_2

P5026958

芝生広場は広いですsunバットとボールも持っていき野球しましたhappy01


P5026962

最後にソフトクリームを食べて帰ることにbellソフトクリーム250円moneybag

いっぱい体を動かして楽しかったです。

帰りに、近くのるり渓温泉につかって帰りましたspaいいお湯でしたconfident

 

| コメント (2)

二日目の朝

P5026714
二日目の朝、なんと5時に目が覚めましたhappy01
パパもろくもまだぐっすり寝ていたので、私だけ起きてテントの外に
でました。空気が気持ちいい~clover朝の森は爽快ですhappy01

私が一番早起きかなと思ったら、もう薪を炊いて煙があがっている方が
おられました。すごいですね~。あの方は何時に起きたんでしょうかsign02


早起きは少し得した気分になりますね。

朝一人でお湯を沸かして、カフェオレcafeを作り、
椅子を外まで動かして、朝の一杯を飲みながらお化粧shine

朝の一人の時間、とても落ち着きます。

まだまだ時間があるので、家だったらここでパソコンを開いて、ブログ書いたり
するんでしょうが、ここは自然の森なので、何もすることがありません。

炊き込みご飯でも作っておこうかな。急に思いたちましたflair

二日目は近くの「おおさか府民牧場」へ行く予定だったので、おにぎり作って
持っていきたいなと思ったんですhappy01


そんなことをしているうちに、2時間たったようで、7時になりパパが
起きてきました。「おはよう」


パパは夏用の寝袋一枚で寝ていたので夜寒かったようです。
かわいそうにcoldsweats01
今晩は何か対策を立てないとだめですね。
ろくは暖かいのか良く眠っています。

P5026718_2 P5026720_2

 

パパが起きてまもなくろくも起きましたsunぐっすり眠って元気いっぱいですhappy01

P5026725
朝ごはんももりもり食べましたrestaurant


朝ごはんを食べたらまた散策に出かけました。今度は昨日より遠くまで
行きました。
P5026749 小川mist
P5026760
P5026785

ウサギ小屋も見つけました。ウサギが動かないので、

「このうさぎさんはぴょーーんと飛ばないね」と言ってうさぎさんにジャンプの見本を
見せているところです。「こうやってやるんだよ~、ぴょーーーんtyphoon

P5026782_2

キャンプ場内にチューリップや菜の花がきれいに咲いている畑
がありました。野菜を作っているのかな。のどかですね~

P5026740
これはつつじでしょうか?ピンク色のお花がとてもきれいですhappy01

昨日より長めの散策でした。

これから「府民牧場」まで車で出かけますrvcar



 

| コメント (0)

キャンプに行ってきました

P5026769

みなさん。GWはゆっくりされましたか?happy01

ブログ更新がすっかり滞っていましたが、また今日から更新再開したいと

思っています。


今年のGWは、大阪の能勢にある「自然の森ファミリーオートキャンプ場」へ

キャンプに行ってきましたhappy01去年から家族で始めたキャンプですが、

すっかりキャンプの楽しさにはまり、今年も色々なところへ行こうと思って

います。


去年は私がキャンプ場を全部予約したのですが、今年はパパが率先して

調べて、計画して予約までしてくれたので、私は楽チンですnote

パパにもキャンプの楽しさが伝わってうれしいですhappy02




キャンプシーズンを待ちわびていた荒本家なんですが、実は2人目を

妊娠したこともあり、今年は遠くのキャンプ場はやめ、車で1時間ぐらい

で行ける関西圏のキャンプ場を探しました。

意外に近場でもキャンプ場っていっぱいあるんですね~note

今回行った自然の森オートキャンプ場はリピーターが多いんだそうです。

ほんと、その理由がわかるような気がします。自然に囲まれた別世界

ですclover川のせせらぎや小鳥のさえずりが当たり前のように聞こえてきますnotes

大阪にこんな場所があるとは…happy02近いのに自然の中でキャンプできるんだから

そりゃ人気あるのわかります。


妊娠してるのにキャンプsign02と思われる方がいるかもしれませんが、

悪阻の時期は逆に自然の中でのんびりゆっくりできるので、体には

いいような気がしますhappy01洗濯や掃除しなくていいですもんね~smilenote



今年はろくも2歳を過ぎて、また去年とは違うキャンプになるのかな。

ろくは去年のキャンプが楽しかったようで、「キャンプにいこう」

「キャンプにいこう」とずっと言っていました。

お家とは違う自然の中の楽しさを感じてくれているのかな。

3人でのキャンプは今年で最後です。どんなシーズンになるのか

楽しみですnote

P5016655_2

まず、着いたらテントを組み立てます。ろくはマイ木づちでトントン。

「ろっくんもお手伝いする」と張りきっていますrundash

P5016629_2P5016641

お手伝い頑張っているように見えますが、ほとんど遊んでいますcoldsweats01

むしろパパの邪魔をしているような…coldsweats01

疲れたらテントでひとやすみsleepyテントの中から「ママも休憩したら~」と声が

聞こえますが、お断りpaper

日が暮れては困るので、私も椅子を出したり、細細やりましたhappy01

P5026739

1時間ほどで、完成scissors2泊3日の我が家ですhouse
去年よりだいぶ段取りが良く、早く作れるようになりましたshine

P5016672

もすぐ夕ご飯。ご飯も炊いて、今日のメニューは坦々鍋です。

夕飯前なのに、ろくはヨーグルト二個も食べていますdash

夕飯の材料は家で切ってきたので、準備も楽ですhappy01

P5016683

ご飯が炊けるまで時間があったので、辺りを散策しましたfoot

少し坂を下ると小川がありました。だから水の音が聞こえていたん

ですね。自然の音ってなんでこうも癒されるんでしょうか。

キャンプに来たという感じがしますhappy01

まだ川遊びには早いですが、夏は子供たち絶対楽しい場所だと思いますhappy01


P5016700

散策から帰ってきて、ご飯がいい感じに炊けていましたscissors

夜はストーブがほしいくらい寒いので、お鍋がちょうどいいです。

外で食べる夕ご飯最高です~。「おいしい~happy02

「また今年もキャンプにこれてよかったね」とパパと話ながら、一日目の夜は

楽しく過ぎましたnight

 


| コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »