« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月29日 (火)

やっと完成♪

P3295455

やっと完成しました~happy01チャイルド教室の持ち物です。

休日返上してやっとできあがりnote

胸のつかえがとれた気分smile

ソラステッチのことをしたいと思いながらも、我が子の新生活の準備も

せねばと、毎日中途半端に進めていたので、やっと全てできて

すっきりしました。

P3295456

ろくはキツネのマークなのでアップリケ作りました~。

ちょっと女の子っぽい気はしますが、ろくは気にいってくれたので一安心。

これを背負って張り切って行ってくれるといいなぁheart

P3295458

スイミングの後に使うポンチョです~happy01

幼稚園はまだ1年先なのに、もう幼稚園に行かせるような気持ちです。

たくさん作ったからかな。また一年後もたくさん作るんでしょうけどねhappy02

ろくのものが出来上がったので、次は4月のSB作らないとsweat01

とっても忙しいですsweat01でも大体できているので、近々完成予定です。

もうしばらくお待ちくださいhappy01

暖かな春がやってきましたね。春のおでかけやお花見の写真がぴったり

合うかわいいペーパーで作りますので楽しみにしていてくださいhappy01cherryblossom

| コメント (2)

誕生日

P3265409P3265410

3月26日は、私の29才の誕生日でしたhappy01

朝寝坊していた私を「ママお誕生日おめでとう、歌歌ってあげるね」と言って

ろくがhappy Birthdayの歌で起こしてくれました。

かわいい息子をもったなぁとしみじみconfidentheart04

パパからは黄色いバラをたくさんとかばんをプレゼントしてもらいましたnote

ケーキを作ってくれようとしていたパパに、もものシャーベットをリクエスト

して作ってもらいましたflair

シャーベットは4時間ぐらい冷凍庫で冷やしておかないといけないのですが、

「もうできたんじゃない?」と何度も何度も食べたそうにしていたので、

ようやく完成して、大喜びしたのはろくで、半分以上一人で食べました。

冷凍庫から自分で出してきて、おいしいおいしいとたいらげましたrestaurant

誕生日当日は、コナミで仲良くなったママ友達のお家のホームパーティーに

招かれて、そこでも特大ケーキでみんなからお祝いしてもらいましたhappy01birthday

誕生日はいくつになってもうれしいものですねshine

20代最後の一年、節目の年なので、がんばらないとlovely

いい一年にしたいですheart02

| コメント (0)

2011年3月26日 (土)

ベビマレッスン♪こたろうくん

P3245342

3月24日(水)、午後からベビマレッスンがありましたhappy01

お客様は3回目レッスンのこたろうくん(2才)とママですheart04



キッズの日のマッサージにはじめて来てくれたこたろうくんは、

2才からはじめたマッサージですが、お家でもママがマッサージをして

いるそうで、とても慣れていますnotes

マッサージするよ~と声をかけるとごろーんと寝転がりますhappy01

こたろうくん、ラララぞうきんの歌がお気に入りのようですnote

私が歌うとこちらを向いてニコニコしてくれました。

楽しそうでうれしいです!



今回で3回目のこたろうくん、4月から保育園に通うそうで、今日で

最後のレッスンになります。ですので、3回レッスン特典プレゼントの

マッサージ手順シートを確認しながら、全部お家でもしていただけるように、

全身マッサージをしましたnotes



ベビーマッサージは普通なら赤ちゃんのときからはじめて1才ぐらいで

やめてしまう方が多いと思いますが、マッサージは肌と肌がふれあって

子供と向き合える時間なので、1才を過ぎても子供とのコミュニケーション

ツールとしてやっていただけたらいいなと思いますhappy01

こたろうくん2才を過ぎてから通っていただいて、そのママも気持ちが

とてもうれしかったです。お忙しいとは思いますが、ぜひこれからも

続けてあげてくださいhappy01

P3245350

終ったら、大好きな電車を出して遊んでいました。

夢中で遊んでいて、ほんとかわいいですhappy01

P3245316

3回レッスン終了のプレゼントです。

こたろうくんをイメージして作りましたhappy01

他に、手順シートとマッサージオイルもついてきますpresent

こたろうくんママ、いつも遠いところお越しいただいて、

ありがとうございましたhappy01またお会いできるの楽しみにしておりますclover

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ちひろちゃん ありすちゃん ゆうすけくん りうくん

P3225273

3月22日(火)、ベビマレッスンがありました。

お客様は2回目レッスンのちひろちゃん、はじめてのレッスンのありすちゃん

ゆうすけくん、りうくんですhappy01


みなさんお住まいは香里園なので、歩いて来ていただきましたshoe

お近くのママさんばかりなので、地元のお話ができて楽しかったです。

ベビーマッサージを始める前に手遊びマッサージをしたらみんな

にこにこ喜んでくれました happy01かわいい笑顔にうれしくなりますconfident



マッサージが始まると最初は何がはじめるの?ときょとんとして

いた赤ちゃんたちもだんだんママにマッサージされて慣れてきたようです。

順調に進んでいたところ、足のマッサージが終わりかけたところで、

みんな次々に連鎖して泣きだしてしまいましたhappy01眠くなってきたのかなsign02

眠くて泣いてしまった赤ちゃんは、抱っこしてあげると落ち着くので、

ママには抱っこしながらマッサージをしてもらいました。



ちひろちゃんは2回目レッスンなので、少し先の股関節マッサージ

まで進みました。

3回目レッスンでは胸から背中にかけてさせていただきますねhappy01

ちひろちゃんもありすちゃんもゆうすけくんもりうくんも最後まで

がんばってくれましたlovelyまたママにお家でマッサージしてもらってねhappy01

P3225267_2P3225310P3225287P3225280

おつかれさまでしたhappy01


P3225291

たくさん赤ちゃんが集まるとお互い刺激し合えるのでいいですねhappy01

ゆうすけくんとりうくんはお座りができますよ~

P3225286

マッサージの後眠ってしまいましたsleepy


マッサージの後は、楽しいティータイムの時間ですheart04お近くのママ同士、公園の話

や、月齢も近い赤ちゃんなので子育ての話や、ディズニー好きのママさんも

おられたので、ディスニーランドに子供を連れていきたい!!って話で

盛り上がりました。

うちも子供が生まれてから行ったことないので、行ってみたいなぁnote


 

P3225294

最後に子どもたちで記念の一枚。

すごくかわいいですね~heart

みなさん、ご参加ありがとうございました。

またぜひマッサージしにお越しください。お待ちしておりますhappy01

| コメント (2)

2011年3月23日 (水)

チャイルド教室の準備

P3124767

ろくが4月から通うチャイルド教室の持ちものがいくつかあり、

今これを作るのに毎日色々と作っています。



そのため、ブログの更新が止まっており、すみませんcoldsweats01

ろくはキツネのマークなので、名前の横にキツネをつけないと

いけないんです。体操服や水着やリュック、上靴にも(笑)


名前を消しゴムハンコで彫ってみました。手で書いてもよかったのですが、

せっかくなので作ってみました。キツネも彫りました。

この間、仲良しのママ友達と夜な夜な彫った消しゴムハンコです。

子供が起きているとなかなかできないので、寝静まった後

がんばって彫りましたhappy01



4月からの新生活、子どもたちが自分の持ち物がわかるようにと

チャイルドへ通わす予定のママはみなさん今がんばって作っているのかな。

私はまだまだリュックにつけるアップリケが作れずに残っています。

これが一番大作なのでがんばらないと…。


そして春が来たら、元気いっぱいチャイルドに通う子供たちが見られる

のがとっても楽しみですnote

| コメント (0)

2011年3月 9日 (水)

ベビマレッスン♪キッズの日 こたろうくん

3月8日、ベビマレッスン(キッズの日)がありました。


お客様は2回目レッスンのこたろうくん(2才)とママ ですhappy01

こたろうくんは、前回初めてベビマをしたときよりもすごく落ち着いて

マッサージのこともよくわかっているような感じでした。

お家でも続けてマッサージされているそうですhappy01

赤ちゃんと違ってマッサージをする時間とわかるとすんなり寝ころんで

くれるんですねlovely

P3084737

おもちゃを横に並べながらマッサージしましたhappy01

今日はほぼ全部マッサージできました。

「こたちゃん、こたちゃん」とマッサージの歌を歌うとニコニコ

して笑ってくれましたhappy01気持ちよかったかなnote


P3084753

マッサージが終わるとたくさんあるおもちゃをどれで遊ぼうかな~と

考えながら遊んでいました。積み木や、電車やキッチンで、次から

次に遊んでいましたtyphoon

P3084762

おままごとも得意のこたろうくん。

ウインナーを上手に切っていますhappy01

こたろうくん、お顔は女の子みたいにかわいいですが、やっぱり男の子なので

電車が一番好きだそうです。春からの保育園にはトーマスのバッグを

持っていかれるそうです。ママはこれから手作りしないといけなくて大変sweat01

私もろくのも何も作ってないので、人ごとではないですhappy02

がんばりましょうね。



ママとお話していたら、来週東条湖ランドへ遊びに行かれるそうで、

それが私も友達と行く予定の日と全く同じびっくりしました~happy02heart04

こたろうくんママも私も東条湖ランドははじめて行くのですが、こんな偶然

あるんですね。

また来週お会いできるかなsign02楽しみですhappy01


またご参加いただけるの楽しみにお待ちしております。

ありがとうございました。

| コメント (0)

SBレッスン♪

3月7日の午後から追加の日程のSBレッスンがありました。


お客様は ゆいちゃん、とうまくん、そうすけくんとママの3組ですhappy01

前回はクリスマスSBのカフェレッスンだったので、久しぶりにソラステッチ

へ来ていただきましたshine



みなさんが作られた作品ですhappy01冬の思い出が詰まってかわいい

ですよね~heart04

P3074732

P3074734

P3074736

写真撮らせていただいてありがとうございましたhappy01


P3074724P3074727 P3074725

P3074729

子供たちはおもちゃで遊んだり、DVDを見たり、それぞれ元気に

遊んでいました。そうすけくんは、ママが恋しくなったのか途中から

抱っこしてと泣いてしまいましたweepゆいちゃんは、マイペースに

遊んでいて、何度も私におもちゃを「どうぞ」と持ってきてくれましたheart04

キッチンで楽しく遊んでいました。

とうまくんはお昼寝をしていましたが、途中で目覚め、得意の

「にこにこ」笑顔を披露してくれましたnotes



ゆいちゃんもそうすけくんもとうまくんも、少し見ない間にすっかり成長

されてびっくりしました。歩けるようになっていたり、表情も豊かに

なっていたり、すっかりおにいさんおねえさんになっていましたねhappy01

自分たちで遊べるようになってすごいですねhappy02



SBもみなさん無事に完成されて、お茶の時間はママとたくさんお話

させていただきました。食物アレルギーのことなどお話しましたが、ろくも

ついこないだまでアレルギー反応があったし、今も完全に0になったわけ

じゃないので、人ごとではありません。

でも、みんなで話して自分一人だけじゃないと思うとまた頑張れるような気が

しますよねcherry



みなさんにはまた次回のSBレッスンにも来ていただく予定です。

お会いできるの楽しみにしておりますlovely

ご参加ありがとうございましたhappy01

| コメント (0)

京都市動物園

P3054430

先週の土曜日、岡崎にある京都市動物園に行ってきました。

3週連続京都に出かけています(笑)


少し前に2日ほどろくに熱が出て以降、ろくが情緒不安定で一日中

抱っこにおんぶで、泣いたり怒ったりしていたので、私もヘトヘトでした。

ようやく4日程経って、ろくも気持ちが落ち着いてきたようで、気分転換

も兼ねてろくが行きたがっていた動物園へ行くことにしましたhappy01

P3054434

着いたのは2時半過ぎ。行く途中パパが八幡にあるむさし(ホームセンター)

に行きたいと言ったので、寄っているとこんな時間になってしまいましたcoldsweats01

動物園はろくがまだ歩けないときに来て以来なので1年半以上ぶりです。

やっぱり京都市動物園はいいですね。こじんまりしていて落ち着いて見れます。



ます最初に行ったのはやっぱりきりん!!

P3054442P3054437

入って右へ進むとすぐ会えますheart04「キリンさん見にいこう~」と元気に

来たわりに、ろくは怖がっていますcoldsweats02草をむしゃむしゃ食べていました。

背が高いきりんは迫力ありますね。

P3054482P3054475P3054499P3054500

園内には小さい子供が喜びそうな遊具や乗り物があります。

ろくは早速パパと汽車に乗りました。「バイバイ~」とうれしそうに

手を振っていますhappy01他にもお金を入れると動く乗り物にろくは釘づけ

で、少し乗っては乗り換えで、忙しそうでしたsweat01トーマスもありますよ heart

P3054463P3054597

トラshine               フラミンゴshine

P3054598

フラミンゴが一斉に「ガーガー」鳴き、首を左右に振り始めました。

ろくも真似しているところです。

P3054561P3054577

おさるを見ていると偶然ご飯の時間だったようで、今からおさるに

このごはんをあげますと飼育員のおじさんが見せてくれました。

ろくはしっかり覚えていたようで、家に帰ってからも「おさるは

バナナとりんごが好きなんだね~ニンジンはきらいだったね」

と言っていました。にんじんを飼育員のおじさんがさるに投げて

あげたのにさるはポイと放り投げていたのを、見ていたんですね。

こどもは良く見てなんでも吸収しているんですね~


P3054639P3054521

観覧車にも乗りました。ろくは顔をはめるのも大好きで、見つけると

ダッシュで駆け寄って一人で顔を出しますdash


 

P3054582

ペンギンは偽物です~smile

P3054677

ろくは元気に園内を走りまわっていましたrun


P3054711

ろくとパパがジュースを飲んでひとやすみしている間、私は

お土産売り場ろくにお土産を買いました。

一番可愛かったチンパンジーのぬいぐるみにしました。

手にマグネットが入っていて、くっつきますhappy01

「モンキー、モンキー」とすごく喜んでいましたheart04




ろくはこの日気持も落ち着いていて、ようやくいつものろくに戻って

きました。よかったですwink久しぶりの動物園、すごく楽しかったです。

京都市動物園、いま工事中のところが結構あったので、リニューアル

してから行かれてはどうでしょうか?入場料600円。近くに地下駐車

場がありますrvcar 

| コメント (0)

牡蠣

P3024421P3034422

広島から牡蠣をいただいたので、夜中にパパとふたり

殻付きの牡蠣をレンジでチンして食べ、翌日はカキフライを食べましたhappy01

カレーも作ったので、少しのせてみましたheart

牡蠣はプリプリでいい塩加減ですごくおいしかったですhappy02

牡蠣は小さい頃あんまり好きじゃなかったのですが、パパの実家の広島で牡蠣を

食べさせてもらうようになってから、美味しさを知りました。

新鮮な牡蠣は甘いんですねhappy02

パパも「おいしいおいしい」と言ってぱくぱく食べていました。

| コメント (0)

2011年3月 4日 (金)

ベビマレッスン♪しんごくん、しゅうとくん、ひろとくん

P3014380

3月1日(火)ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様はしんごくん(5ヵ月)、しゅうとくん(2ヵ月)、ひろとくん(4ヵ月)とママ

です。


子供たちはみんな男の子ですhappy01とっても元気ですlovely

偶然今回は、はじめての方ばかりで、新しい出会いになりました。

みなさん月齢も近く男の子同士なので、話が弾みますnotes


子供たちもお互いに興味しんしんという感じで、触れ合っていました。

みなさん1回目ですので、今日は足中心のマッサージをさせていただき

ました。裸になるとみんな手や足を動かしてとっても元気ですrundash


今から何がはじまるのかなぁとソワソワしている赤ちゃんたちhappy01

まず最初はオイルの感触になれていただくために、リラクゼーションから

はじめます。ママの手でしっかり温めたオイルを赤ちゃんのお腹に

塗って撫でてあげます。

みんな初めての感触に気持ちが良さそうでした。嫌がることもなく

ごきげんで良かったですhappy01




リラクゼーションの後は、足に入ります。

足のストロークや、膝をトントン揺らしたり、子どもたちはニコニコですhappy01

唯一みんなが同時に嫌がったのが仙骨のマッサージです(笑)

同じタイミングでみんなが泣き始めちゃいました。

ひねる姿勢が嫌だったのかな?マッサージは赤ちゃんが嫌がるところは

しないでもOKです。好きなところだけをしてあげてくださいねlovely

仙骨以外は足の裏まで全部マッサージしましたhappy01

みんな、まだ小さいお子さんなのによくがんばっていました。

ママのマッサージ好きなんだと思いますhappy01heart



P3014375

しんごくんnote一番おにいちゃんです。マッサージの前、少し泣いて

いたのですが、マッサージがはじまるとピタッと泣きやんでマッサージを

とても楽しんでいました。ママにマッサージしてもらって幸せそうでしたheart04

P3014383

しゅうとくんnote2ヵ月とは思えない落ち着きぶりです。体格も大きくて

とても2ヵ月の赤ちゃんとは思えませんhappy01ママとそのお母さんと2人で

子育てしていますとおっしゃていたので、その余裕なママの気持ちや表情が

しゅうとくんに伝わって表れているような気がしましたlovely

P3014376

ひろとくんnoteマッサージの途中もニコニコ笑顔の絶えないひろとくん。

こちらを向いて何度も笑いかけてくれましたhappy01

どんどん上に移動してタオルからはみ出ていたのがかわいかったですheart04

 

P3014384

しゅうとくんとひろとくんはお互いがとても気になるようですlovely

みんなどんどん頭が寄って行って、ごつんとなりそうですねhappy01

最後までみんなごきげんでマッサージ受けられましたbell

お疲れさまでした。



ティータイムの時間、ハーブティーを入れると「とてもいい香り」

「こんな時間家ではいつも無いのでうれしいです」と言ってもらえましたhappy01

実際、子育てをしていると自分がお茶でほっとできる時間なんてとれないです

よね。私もそうです!

レッスンに来ていただいている時間だけでも、みんなでおしゃべりしながら、

お茶を飲んでママも赤ちゃんもリラックスして帰っていただけたら、こんなうれしい

ことは無いですhappy02ママ同士子育ての話に花が咲いて楽しいひとときでしたheart04

みなさんお子さんを抱っこし合ったり、お家ではこんなんですとお話してくださったり

、とても和やかな雰囲気でしたlovely



P3014389

最後に3人並んではいポーズscissorsかわいいですねhappy02



みなさん、ご参加ありがとうございました。

またいつでもお越しください。お待ちしおりますhappy01clover

 

| コメント (0)

2011年3月 1日 (火)

スクラップブッキング教室のお知らせ

スクラップブッキングレッスンのお知らせです。

P3014398_2

作品    『Happy Birthdaynotes

日時

 自宅教室   3月25日(金)  10:00~12:00
                     13:30~15:30

                      3月29日(火)  10:00~12:00 flairご予約は3月3日10時~受付です。
                       

           3月30日(水)  10:00~12:00
                     13:30~15:30
 

参加費      2500円(テープのり持参の方100円引き)

持ち物      Lサイズ写真2枚(縦1枚横1枚)、
          Lサイズの4分の1サイズ2枚

           メイン写真はそのままカットせずに使います。
           
その他、左上写真は2枚は横3.8cm×縦3.3cmにカットします。
           
印刷時にLサイズに4面印刷するのがおすすめですhappy01          

          テープのり(持参の方100円引き)
          トリマー(お持ちの方)
          カッター
          はさみ
          作品を持ち帰る袋

       flairご予約時にお子様のお誕生日、何歳の作品を作られるのかを
        お伝えください。作品の中にお誕生日の数字を並べるため、数を
        確認させていただきますhappy01cherry         

     

xmas作品についてxmas

P3014409P3014402P3014407P3014403

お誕生日birthdayは子供たち、そしてパパママにとってもとても大切な記念日

ですねhappy01note楽しいお誕生日パーティーをイメージしてポップで元気な作品を

作ります。もちろんお誕生日会のお写真じゃなくても、おでかけされた

写真などでもOkです。とびきりかわいい写真をお持ちくださいhappy01



今回はフェルトを切り抜いたり、お花にラメを散りばめてキラキラさせたり、

星をポップアップしたり…色々な飾りを使っていますhappy01shineので見ごたえが

あります。写真ではわかりづらいのですが、お花と小さな☆のところが

キラキラしています。



このペーパーは一目ぼれして買いましたlovelyあまりBirthdayのペーパーは

見かけませんし、このペーパーはパンダがとてもかわいいところがポイントですheart

パンダが好きなお子様多いので、きっと喜んでいただけると思いますheart04

写真は後から入れて頂くこともできますので、お誕生日前のお客様も

ぜひご参加くださいhappy01

今回は限定20個になりますので、お早めにご予約いただきますよう

どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01みなさんで楽しく作りたいと思って

います。初めての方でも大歓迎ですsun



ご予約は、3月3日(木)10:00以降受付させていただきます。

電話の方が優先されますのでご了承ください。

みなさんのご参加お待ちしておりますlovely

| コメント (0)

スクラップブッキングプレゼント♪

Pb080859P2083815P2234250P32453161P4196364P4196361P4196367

3回レッスンにご参加いただいたお友達です。

ベビーマッサージの思い出にしてくださいhappy01

ご参加ありがとうございましたnotes

| コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »