« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

お花に囲まれて…

P2264314

今日は車で京都のみやこめっせで開催中の「日本フラワーアレンジ大賞tulip

に行ってきました。京都で開催されるのは初だそうですflair

パパが前々から楽しみにしていたイベントで、朝の10時に張り切って

家を出ました。私は道中眠っていたので、目が覚めると東山の辺り

でした。みやこめっせは平安神宮のすぐ近く岡崎にあります。



会場にはフラワーアレンジの色々な部門作品が展示されています。

花束部門、ブライダルブーケ部門、プティフラワーデザイン部門、

ブリザーブドフラワー部門など…

見るだけでなく予約制ですが、体験レッスンなどもあるようです。

お花が好きな方には本当に楽しいイベントだと思いますhappy01heart04

P2264331

ディスプレイ物全てがアート作品ですhappy02

P2264337

奥にいるのが見えますか?


とても斬新な作品が本当にたくさんあり、とても刺激的で、目の保養

になりましたhappy01素敵過ぎる作品ばかり。お花って無限の世界が作れる

んですね。パパはこれを見て何を想うのかな?

本当はお花屋さんになりたいパパなので、何かいい形でお花と関わりながら

生活できればいいなと思います。でもそれが何かってまだ見つかっては

いませんがhappy01




会場の中に何店か店舗のブースもあり、今日限定価格でとっても

安かったです。私はフラワーアレンジはしないので、SBを作る目線で

リボンや飾りを扱うお店でお買い物しました。半額と言われると、

ついつい買っちゃいますね。ちょうちょのオーナメントとアンティーク風の

箱を買いましたlovelyちょうちょうはお部屋の飾りに、箱は裁縫道具を入れようか

なと…

こんなところで素敵な買い物ができるとは思っていなかったので、

うれしいです~happy02




もう一軒、気になるお店発見。

デコアートリボンを扱うお店ですが、デコアートリボンってご存知ですか?

アイロンでシールを張り付けるものなんですが、とても簡単でかわいい

オリジナルグッズが作れるそうです。

P2264343P2264342P2264341

この右の写真の巾着が作りたくて同じシールを買いました。

3枚買って500円も値引きしてもらいました。ありがとうございます。

手芸のフェスティバルもそうですが、イベントで購入すると安く

してもらえるのでいいですねhappy013月からろくのグッズをたくさん作る予定

があるので、私用にこれも使って作ってみようと思いますlovely楽しみ~。




実は一番見たかったのがこのイベント。

P2264322

フラワーデザイングランプリ決勝ですhappy01予選を勝ち抜いた15名の方が

そろぞれテーマに合った作品を1時間半で作り上げる大会です。

始まる前から見ていて、結局最後の表彰式まで立ち見でがんばりましたhappy01

こんなのはじめて見たので、どきどきワクワクでした。

参加者の方の緊張が伝わってくるような感じheart02

パパとあれこれや意見しながら作品が出来上がっていくのを見るのは

楽しかったです。

P2264344

P22643501位の作品ですnote

P2264354

2位の作品ですnote

どちらも男性の方の作品ですhappy01斬新なデザインですね。



参加者の方のインタビューの中で、「私はいつも見ている側で、はじめて

出て見ようと思いました。私のような方はぜひ参加してみてください」と

おっしゃっていました。

こういう大会はフラワーアレンジをしている方にとっては、すごく刺激に

なるし勉強になるし、いい経験になるんでしょうね。

私も、スクラップブッキングの大会に出てみたいなぁと思いました。

本も見ているばっかりじゃなくて、載せてもらえる素敵な作品を作って投稿して

みたりしたらいいんですよねhappy01自分を高めるために。

4月からのろくの新生活が順調に行けばがんばってみようかな~clover

P2264357ちょっと疲れてきたようなので帰ることにしました。




今日はお花に囲まれた楽しい一日でした。

「大きいお花見たね~、小さいお花もみたね~」とろくhappy01

ろくもしっかりお花を見ていたようですlovely

P2264366

帰りに東山を通ったので、4年ぶりに結婚式を挙げた「The SODOH」 の前まで

行ってみました。懐かしい。八坂の塔が夕焼けがさしてきれいでした。

 

| コメント (0)

伏見稲荷大社

P2204058

先週の土曜日、家族で伏見稲荷大社へお参りに行ってきました。

伏見稲荷大社はパパがパワースポットだから行きたいと言ってでかける

ことになりました。

初詣は成田山で済んでいるつもりだったので、あんまりピンとこなかった

んですが、伏見稲荷にはきつねがいることを思い出し、そういえば

春からのチャイルド教室、ろくはキツネのマークだし、何かの縁かもしれない

ので行ってみようと思いました。


P2204074_2

駐車場が無料なので、車で行きました。

着くとすぐにきつねがお出迎えしてくれました~

ろくは実はお正月、じいじ、ばあばとここへ来ているので、

「じいじとばあばとろっくんで来たね~」と思いだしていました。

きつねが印象深かったようですhappy01


P2204106P2204112

手を清めた後、本殿にhappy01

ろくもしっかり手を合わせて拝んでいました。




拝んだ後は、どんどん上へあがっていきます。

鳥居が並ぶ千本鳥居を通るためです~

ろくは「トンネル~」と言って一人で走って行ってしまいましたcoldsweats01

めっちゃ元気です。

P2204135

P2204138

また帰ってきましたhappy01

P2204164

そして、また「行ってくるよ」と言い残し …行ってしまいました。。

鳥居が何千本も並んでいると幻想的で大人でもテンションあがりますup

パワースポットと言われるのがわかるような気がしました。

P2204149

写真に撮るとすごくきれいですhappy01

P2204173

ピースscissors

P2204178P2204189

ろくは結構な距離をがんばって歩いて登っていましたfootfoot

階段が好きなので意外に平気だったみたい。

池のところまで登って、最後は折り返してきました。

パパの会社の鳥居も見つけました。あんなに数ある中から偶然

パパが見つけました。自分の会社は特別感じるものがあるんで

すかね~びっくりです。

右の写真は「おもかる石」を持ち上げているところです。

願い事をし、この石を持ち上げた時自分が重いと感じるか、

軽いと感じる試します。軽いと感じたら、願いが叶い、重いと感じたら

叶わないと言われているそうです。

私が願い事は、意外に軽いhappy01という感じでした。

この分だと叶うということなのかな~sign02

みなさんも伏見稲荷大社へ行った際はぜひ試してみてくださいhappy01

P2204197

最後にパパがおみくじを引いたら、ろくも引きたくなってしまいましたcoldsweats01

仕方が無いのでおみくじ番号を引くのだけさせてもらいました。


すると…

ろくが「六」を引きました(笑)

なんかいいことありそうhappy01shine



荒本家にパワーが充電されたでしょうか。これからが楽しみですlovely

| コメント (0)

2011年2月25日 (金)

かほりまち

P2234292

ろくといつも散歩にでかけるときに行くのは決まってフレストです。

家から歩いて買い物に出かけるとちょうどいい距離なんです。



いつものように歩いていると、いつのまにかずっと工事で中に入れなかった、

バスロータリーに入ることができるようになっていました。

早速中を通ってみることにfootfoot

まだお店は準備中なのであんまり人はいません。



何のお店が入るのかな~?すごく興味があります。

香里園じゃないみたい~happy02

自分が住みなれた場所がこんなに変わるととても違和感。

でも、これもすぐ当たり前の風景になるんでしょうか…sign02

家から歩いて5分にマクドがあるなんて、不思議。

散歩コースなので、その途中にマクドがあるのはちょっと困りものですよね。

ポテトが好きなろくは、「ポテト食べようよ~」といつもだだこねそうな

予感がしますcoldsweats01


ほんと、きれいになりましたね~。

バスにも乗りやすくなってhappy01

P2234294

P2234298P2234301


他にどんなお店があるのかな?と歩いていると、

なんと~~~サブウェイが入っていました。

うそみたい~happy02

サブウェイすごくおいしいですよね。学生の時パパとほんとよく食べました。

懐かしいconfidentheart04近くにお店なかったんで、また食べれるようになるとは

うれしいですhappy01

P2234300 

P2234303

新しくできたベンチを見つけては、座ってみるろく。

「ろっくん、疲れちゃった~」と言っていますcoldsweats01

しっかりしてください、お兄さん。

3月1日、オープニングイベントあるみたいですね。

賑うのかな~楽しみですhappy01note 

| コメント (0)

特技は…ダンス(笑)??

P2204027P2204028P2204033P2204030

ろくは、もう随分前から踊ることが好きで、ノリのいい音楽が聞こえて

くると身体いっぱい使ってオリジナルダンスを踊り出します(笑)

最近は家の前の道路がステージみたいになっていて、おでかけのとき

一足先に外へ出て踊っていますhappy01

年末年始、EXILEをTVでたくさん見かけたからでしょうか?


最後に決めポーズまでちゃんとやっています。

そのオリジナルダンスがおもしろくておもしろくてlovely何歳までこんなダンス

踊るんでしょうか。

自分をかっこいいと思っているろくのナルシストぶりに笑わせてもらって

いますhappy02

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ひよりちゃん、ゆうとくん

23日(水)はベビマレッスンがありましたhappy01

お客様はひよりちゃん(もうすぐ5ヵ月)とゆうとくん(6ヵ月)とママですnote

ひよりちゃんは3回目レッスンでしたので、この日は3回目レッスンの方と

復習レッスンの方限定にさせていただいていましたが、

鳥取に帰られる予定があり時間が限られるゆうとくんとママも2回目でいたが

急遽ご参加になりまいた。

ゆうとくんは前回初めてにして全部の箇所をマッサージできるほど落ち着いて

いるお子さんなので、ひよりちゃんと一緒にマッサージしても大丈夫だろうと

思いまいたので来ていただきまいた。

ひよりちゃんも一人より2人の方が楽しいですもんねwink



※ソラステッチでは1回目の方と3回目の方ではマッサージの進み具合が

 違いますので、分けさせていただくことにしています。3回目レッスンの方は

 総復習のためできるだけ全身マッサージをしたいと思っていますhappy01





ひよりちゃんとゆうとくんお誕生日が1ヵ月違いです。

2人で向かい合って座らせてもらうと、お互いに興味しんしん。

手をつないだり、見つめあってにこっと笑ったり、声を出したり、

とても興味深そうに触れ合っていましたhappy01

自分の子が他の赤ちゃんと触れ合って反応している姿を見るのも

親としてうれしいですよね。違った一面が見れたような気がしてnote

ひよりちゃんママもゆうとくんママもとても楽しそうでしたhappy01



ベビーマッサージレッスンは、2人並んで仲良くマッサージheart04

P2234257

ゆうとくんもひよりちゃんもママのマッサージとても気持が良さそうでした。

P2234261P2234266

ひよりちゃんheart初めて来てくれた時はまだねんね期でしたが、

もう寝返りができるようになりました。とても表情も豊かで、よく笑って

くれますnoteひよりちゃんはマッサージが好きなんだと思います。

足の裏は少しくすぐったくて嫌な赤ちゃんが多いですが、ひよりちゃんは

へっちゃら、どこをマッサージしても動じませんhappy01

たくさんマッサージできましたlovely


P2234267P2234256

ゆうとくんheart先週来ていただいて、こんなに早くまたご参加いただけるとは

思っていませんでしたhappy01今回もしっかりマッサージできました。

途中お腹が空いて眠たくなってしまったゆうとくんでしたが、ここまででも

もう十分まっさーじできているので、ほんとよくがんばってくれたと思い

ますlovely眠たさには勝てませんもんね。

マッサージ後はすやすや眠っていましたsleepy




子供たちが眠っている間、ママたちはティータイムでリラックスですhappy01cafe

お話もとても弾んでおしゃべりしていたのですが、

ゆうとくんママも辛い話を聞いて、信じられないという思いですbearing

何もお力にはなれませんが、せめてソラステッチへお越しの際は、

いっぱいママ同士おしゃべりして、ストレス発散して帰ってもらえたらと

思いますhappy01clover

P2234274_2

お昼寝から覚めた二人cherry

P2234281P2234279_3

ゆうとくん首をあげているのが疲れてしまいましたsweat01happy01

P2234254

ひよちゃんのベストショットが撮れたのでのせてみましたhappy01かわいいですねsun


   

P2234249_2

3回目レッスンご参加の特典プレゼントのスクラップブッキングです。

ひよちゃんが大きくなった時、ママにマッサージしてもらっていたんだ

と思ってもらえたらいいなぁと思いながらひよりちゃんのイメージで

作りましたtulip喜んいただけてうれしいですnote




今回もとても楽しいレッスンになりました。

ご参加ありがとうございましたhappy01

また、いつでもマッサージしに来てくださいねribbonお待ちしていますheart04

| コメント (4)

SBレッスンが終わりました

2月17日~22日までSBレッスンでした。

合計5回のレッスンにたくさんのお客様にご参加いただきました。

ありがとうございますhappy01heart04

はじめてのお客様、久しぶりにご参加いただいたお客様にもお会いでき

とてもうれしかったです。



「WINTER」の作品は色もデザインもきれいな作品なので、透明感のある、

冬らしい作品にみなさん仕上がりましたsnow

カットする箇所が今回はたくさんありましたので、みなさん黙々と作られて

いましたhappy01最後に雪の結晶と毛糸をつけると、一気に冬の作品らしく…winksnow

みなさんの冬のおでかけの写真を見せて頂きながら、とても楽しい

ひとときでしたlovelyおでかけの参考にもなりますねnote



みなさんの作品をぜひご覧ください~notes

とってもかわいいですよ~happy01ママの愛情たっぷりの作品たち。

子供たちもきっと喜んでくれることと思いますhappy01

P2173977_2P2173979_2P2184003P2184004P2214210P2214211P2224244P2224245_2






子供たちも元気に遊んでいました~note

シロフォンが着いたおもちゃがとても人気で、みんなで集まって

順番に遊んでいました。おもちゃの取り合いもあったりと大騒ぎの

ときもありましたが、子どもは子どもと遊ぶのがいちばん。

ケンカもつきものですよね(笑)

そんな中から、社会性を身につけるんだろうなぁと思いますhappy01

とは言ってもみんな思い思いに楽しそうに遊んでいましたhappy01

P2173964_2P2173971_2P2183982P2183987P2183984P2183992P2183994P2183997P2183996_2P2214208_2P2184000_4P2214212_2P2214214_2P2214217_2P2224240 P2224239P2224231P2224232P2224233

こ~んなにたくさんのお友達が来てくれました。写真がぶれていたりで

全員のお顔がしっかり写っていませんが、ご了承くださいhappy02

今回もまたママたちとお話させていただいて、有意義な時間でした。

同じ子供を育てるママ同士、色々な情報交換の場になり、とても

楽しいです。また来月も楽しみですclover

ご参加ありがとうございました。


次回は3月末にお誕生日をテーマにした作品のレッスン開催予定です。

みなさんのご参加お待ちしています。詳細が決まり次第HP、ブログで

にお知らせさせていただきますbanana

   

| コメント (6)

2011年2月21日 (月)

ベビマレッスン♪あつきくん、ちひろちゃん

P2153937

15日(火)、ベビマレッスンがありましたhappy01

お客様は2回目レッスンのあつきくん(5ヵ月)とママ、初めてのレッスンの

ちひろちゃん(4ヵ月)とママです。あつきくんとちひろちゃんほとんど同じ月齢なので

動きや、しぐさが同じでとてもかわいいです。

まだ寝返りもする前だったので、マッサージもしっかりできましたhappy01

ちょうどいい時期にご参加いただきましたねcherry


P2153924

あつきくんですhappy01とってもごきげんさんheart04

2回目のあつきくんですが、マッサージに慣れてきてくれたかな。

とても落ち着いていて、今日はたくさんマッサージができましたね。

最後の腕のマッサージで最高の笑顔を見せてくれましたhappy01

気持ち良さそうで良かったです。

P2153942

ちひろちゃんです noteちひろちゃんもママのマッサージがとても気持

良さそうでした。ニコニコ笑顔を見せてくれました。

あつきくんと頭合わせてマッサージしたのですが、反対向きでマッサージ

しているあつきくんが気になるのか何度も見ていましたhappy01



ほんとに、2人ともとても落ち着いていて堂々とマッサージを受けて

いました。楽しそうな顔を見せてくれるとマッサージしたくなりますよね~

またこれからお家でもぜひマッサージ続けてくださいねclover

ママがリラックスしているときがベストな時間ですclockup


P2153958

最後に2人並んでいるところを写真に撮らせてもらいました。

2人顔を見合わせて、見つめあっていましたよlovely

同じ赤ちゃん同士存在が気になるみたいですねwink

ちひろちゃんのスタイはママの手作りだそうです。

リバティーの生地でとてもかわいいですねhappy01



ママともたくさんお話させていただいて、とても楽しい時間でしたhappy01clover

あつきくんママ、ちひろちゃんママご参加ありがとうございました。

またぜひマッサージしにお越しくださいsun

お待ちしていますnote

| コメント (0)

2011年2月18日 (金)

SBキット販売のお知らせ

P1223482

ただ今レッスンの途中ですが、キャンセルや予約数が確定したため、

今月の「WINTER」のSB作品のキットを販売させていただくことに

なりましたhappy01友人や両親にプレゼントされてもとても喜ばれますnote

この機会にもう一ついかかでしょうか?



キット販売はレシピ無し&限定価格のため、ソラステッチレッスンに

ご参加いただいた方限らせていただきます。どうぞ、ご了承ください。



キット代金  1500円(税込)    販売数8個



レッスンの際にお渡ししますので、ご希望の方はご連絡ください。

作品の中で「WINTER」のスタンプを押す箇所があります。

スタンプはおつけできませんので、完成後持ってきていただければ、

いつでも押していただけますhappy01



今までの作品も、在庫があるものは少しずつ販売させていただこうと

思っていますので、ぜひブログをご確認くださいlovely

| コメント (0)

2011年2月16日 (水)

バレンタイン

P2143887

2月14日のバレンタインデーは、ろくに「いちごのヨーグルトムース」

を作りましたhappy01

この日は雪が吹雪いていたのですが、久しぶりにスイミングに行って、

少々疲れていたので、ろくはチョコ食べないし、今年はバレンタイン

無しにさせてもらおうかなぁと思ったのですが、

ろくがお昼寝している顔を見たら、やっぱり作ろううかなという気に…down



でも何を作ろうと決めていたわけではないので、材料も買っておらず、

冷蔵庫にいちごとヨーグルトと牛乳があったので、これで作ってみる

ことにしました。こんな適当でできるのかな…半信半疑coldsweats01

とりあえず、ミキサーに入れて混ぜてみることにtyphoon

ピンク色になりました。

食べてみると…

いちごの味はするけど、甘みがあまりない…

練乳を入れてみようかなflair

美味しくなったhappy01

ここにゼラチンをお湯でといて入れて冷蔵庫で冷やして固めました。

めっちゃ簡単。5分で作れましたhappy02scissors



2時間後型から出してみたら、いい感じの柔らかさ。

このままじゃ味気がないのでいちごをカットして LOVEheartとして

みました。

ろくは喜んでくれるかな…happy01




夕食後のデザートとして出しました。

「LOVE」って書いてあるよ~というと、いまお気に入りの楽しんごの

どどすこすこすこ ラブ注入heart04を踊り始めて上機嫌happy01

P2143895P2143897

踊っていますnotes「どどすこ…」       「ラブ注入heart

P2143916

P2143920

大きいイチゴをパクリhappy01

みんなで全部食べました~lovely美味しかったですnote




パパにはちゃんとしたチョコを。今年は手作りガトーショコラでは

ありませんが、ごめんなさいcoldsweats01

P2143923

お花が好きなパパにお花のチョコを選んでみました。

かわいいheart04

| コメント (0)

2011年2月12日 (土)

雪が降った

P2113859_2

大阪にも雪が降りましたsnow

ろくが生まれてはじめてかな!?雪が積もったの。



我が家は寝坊したため、外へ出たのはお昼でしたsweat02

地面の雪は溶けていたけど、家の前や車の屋根はまだまだ雪が

残っていましたhappy01よかった。

P2113847_2 P2113863_2

ろくはレインコートを着て、長靴を履いて、雪遊び準備OK。

大興奮で家を飛び出しましたdash


P2113866_2

パパが作った小さな雪だるまsnow

ろくの手に乗せてあげると冷たくて持っていられないようです。

何個もsnow落としましたdown



近所の家を見渡すと、雪だるまが何個も作ってありました。

もうみんな遊んだ後だったんですね~

出遅れたかな~happy01


でも、ろくは雪を触れてとてもうれしそうでした。

あぁ、冬なんだなぁ…と思いました(笑)

たまには雪もいいですねwink

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆうとくん

2月9日(水)にベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

お客様はゆうとくん(5ヵ月)とママですhappy01



今里帰り中で、今週末には鳥取に戻らないといけないという事情を

お聞きしたので、急遽レッスンさせていただきましたclover



ソラステッチにははじめて来てくれたゆうとくんでしたが、とてもニコニコ

して落ち着いているゆうとくんですhappy01

P2093830_2

マッサージの間も、ごきげんでしたhappy01今日1回でなるべく全て覚えて帰って

いただきたいと思っていたのでゆうとくんの機嫌が良くてよかったですhappy01

はじめてのマッサージでしたが、足から背中まで全部マッサージできましたclover

これは、5ヵ月の赤ちゃんだったらとてもすごい事ですnote

ママのマッサージとても気持ち良さそうでしたねlovely

P2093839

ゆうとくん、お疲れさまでした。お家でもいっぱいマッサージしてもらってねheart02


終ったあとは、ティータイムhappy01

今回は和風にしてみましたjapaneseteaclover

ゆうとくんのママのお話を聞いて、ほんとにゆうとくんママはがんばって

子育てされていると思いました。田舎に嫁いでとても大変な環境、習慣に

戸惑いながらも、一生懸命子育てされています。

ゆうとくんは、とても人が好きな印象を受けました。ニコニコして、見つめると

笑ってくれますhappy01ママの愛情は十分に伝わっているなぁと思いましたので、

ゆうとくんママ自信を持ってこれから子育てしてくださいね。


鳥取にもマッサージ教室や子育てサロンがもっとあればいいのに。

田舎で子育てするママの心の支えとしてベビーマッサージもっと広まって

ほしいですtulip私のおばあちゃん家も鳥取にあります。鳥取に嫁がれた

というのを伺ってとても親近感がわきました。それだけに、今の環境を

がんばって変えていってもらいたいと思いました。

春に向かって温かくなってきたので、また新しい世界がきっと広がると

思います。いい出会いがありますようにnote



ゆうとくんママ、香里園に里帰りした際はいつでもお越しください。

またお話しましょうhappy01

お越しいただいてありがとうございましたnote

| コメント (2)

ベビマ3回レッスン来てくれたお客様へプレゼント♪

P2083815_4 

3回レッスンが終了したまゆうちゃんへスクラップブッキングをプレゼント

しましたhappy01presentまゆうちゃんの元気なイメージに合わせて作りました。


ベビーマッサージレッスンのときに撮影させていただいた写真を使って、

一つ一つ手作りしますので、世界に一つの作品ですshine

いつか赤ちゃんのころベビーマッサージしたなぁと思いだしてもらえたらうれしい

なぁと思いますhappy01


その他、ベビーマッサージ手順シート、マッサージホホバオイルも3回コース

終了後に特典がありますので、ぜひみなさんご参加くださいcherry

3回コース終了後は、復習レッスンとして何度でもご参加していただけますhappy01


Pb080859_3

こちらは、以前ゆいちゃんにプレゼントしたものですnote

たくさんになったら、HPに並べて飾りたいなぁと思っていますlovely

 

| コメント (0)

2011年2月11日 (金)

ベビーマッサージ♪キッズの日

火曜日はベビーマッサージレッスン、キッズの日でしたhappy01


キッズの日というのは、1才以上のお子さんで、ベビマレッスンに参加

したいけど、小さい赤ちゃんがいる通常のレッスンに参加するのは

ちょっと…と遠慮されているママに気軽に来ていただけるようにと設けた

レッスン日ですnote


この日はこたろうくん(2才)とまゆうちゃん(1才)のお二組にご参加

いただきました。こたろうくんは門真市から、まゆうちゃんも自転車で

30分ほどかけて来ていただきました。遠いところありがとうございます。



こたろうくんはろくとお誕生日が1ヵ月違いの男の子です。

最初女の子と間違えたほどのかわいいお顔をしていますhappy02

まゆうちゃんは今日で3回目のマッサージ。お家でもしてもらっているので

とってもマッサージには慣れている女の子です。



さぁ、マッサージはじめましょう。

まゆうちゃんはマッサージに慣れているので、きっと楽しくマッサージ

できんじゃないかな。こたろうくんは、ろくと同じ年なので、なかなか

マッサージするには手強いかなぁ、どうかなぁと思いながら、とりあえず

始めることにしました。

こどもたちは、おもちゃで遊びたそうでしたが、せっかくマッサージしに

来てもらったので、マッサージが気持ちがいいこと&楽しいことだと知って

ほしいと思います。


まずは、らららぞうきんの歌でマッサージをはじめました。

何が始まるのか不安そうなこたろうくんでしたが少し慣れてくれたかな。

2才のおこさんだと遊びたい気持ちの方が勝ってしまいますが、そこは

少しずつマッサージの楽しさが伝わっていってくれるはずなので、ママに

がんばってほしいと思いますhappy01



お家でだと、ゆったりした時間にリラックスしてマッサージしてあげると、

本当に子供は幸せそうなうれしそうな笑顔を見せてくれます。

赤ちゃんを卒業しても、肌と肌の温もりを感じられるベビマは、ぜひずっと

続けてあげてほしいです。



こたろうくん、動きたいのを少し我慢して、がんばってマッサージを

してもらっていましたhappy01

まゆうちゃんも、日に日に成長して遊びたい&動きたい衝動を感じますが、

ママが上手にあやして、マッサージされていました。

お家でもこんな風にマッサージしてもらているのかな。まゆうちゃんは

とても慣れた感じですlovelyこたろうくんも、まゆうちゃんも、お疲れ様でしたclover




この日はろくもいれば一緒に遊べたのですが、実家に預けていたので

残念。こたろうくんはキッチンがとっても気にってくれたようで、電子レンジに

魚を入れて焼いたり、熱心にお料理していましたhappy01

P2083825

P2083827

まゆうちゃんも元気元気。動き回って遊んでいましたchickdash

とても楽しそう。お家とは違うので見慣れないおもちゃばかりだと遊びたく

なりますね。ちょこちょこと忙しそうに遊んでいるこたろうくんとまゆうちゃんの

姿に癒されました。とてもかわいかったですclover

また一緒にマッサージしましょうねhappy01




ティータイムにこたろうくんママからのリクエストでファーストサインを教えて

ほしいとのことでしたので、サインシートを使ってサインをお教えしました。

今サインレッスンを開催していませんので、サインに興味がある方は遠慮

なく、「知りたい」と言ってください。日常生活で使うサイン60個ぐらいなら

お教えできます。無料です(笑)サインもぜひみなさんにやってほしいと思いますhappy01




こたろうくんママ、まゆうちゃんママ、ご参加ありがとうございました。

またお待ちしておりますnote

| コメント (0)

ベビマレッスン♪りこちゃん、ゆうとくん、みゆちゃん

今週は3日連続ベビーマッサージレッスンがありましたhappy01

たくさんの赤ちゃんとママにお会いできてうれしいですtulip

お越しいただきありがとうございますnote



月曜日は、りこちゃん(8ヵ月)ゆうとくん(6ヵ月)、みゆちゃん(7ヵ月)とママが

来てくれましたhappy01

りこちゃんは、はじめてのベビーマッサージ、ゆうとくんとみゆちゃんは2回目

のマッサージレッスンです。みんな月齢が近いので、ママ同士のお話も弾みますねhappy01


マッサージは、足からお腹にかけてやりました。

P2073799

りこちゃん。ひざをトントントン~と揺らしているところですhappy01

はじめてのマッサージどうかな~sign02足を中心にしっかりマッサージして

あげると全身に効果があると言われています。りこちゃんはじめてでしたが

足は全てマッサージできましたhappy01


P2073813

ゆうとくんとみゆちゃんは2回目なので、少し慣れてきてくれているように

感じました。ゆうとくんは気持ち良さそうに最後までごきげんでしたhappy01

みゆちゃんもとてもよくがんばってくれましたheart04




レッスン後のティータイムは、色々なお話させていただきました。

女の子の服のかわいさについても(笑)

私が好きな子ども服ブランドとみゆちゃんママが一目ぼれして買った洋服のお店が

同じで、みゆちゃんママは女の子のお洋服を買われたんですが、とてもうらやましい

です。ろくの服を買いにいくと、やっぱり女の子の服に目がいってしまいます。

女の子の服は、フリフリしていてかわいくて華やかですもんね~。

男の子ももちろん、めちゃくちゃかわいいんですが、洋服のことになると、やっぱり

女の子いいなぁと思ってしまいますsmile


パパの出張のお話も…りこちゃんのパパはスペインやスウェーデンなどに出張で行かれることがあるそうです。家族もついていけますもんね。羨まし過ぎますねhappy02

話がそれてしまいましたが、パパの話や子供の話など、ママ同士のおしゃべり

とても楽しかったです。

P2073806

最後に3人で記念撮影をしました。みんなこちらを向いていますhappy02

すごいhappy01heart04



また、ぜひご参加ください。お待ちしておりますhappy01clover

| コメント (0)

2011年2月 5日 (土)

ろくも挑戦…海鮮巻

P2033751

ろくはパパに海鮮巻を作ります。エプロンをして準備OKscissors

P2033755

ごはんをのせて、のばします。

P2033756

具をのせて…

P2033764

まきすで巻いたら

P2033763

できあがりhappy01

P2033768

ろくがはじめて巻いた巻き寿司ですheart04

この後、もっともっと大きな特大海鮮巻を作りましたhappy01

パパが帰ってきて、「おいしいおいしい」と食べていました。



夜は節分なので、パパが鬼になって豆まきをしました。

外からピンポンを押してやってきたパパの鬼を見て大泣きのろく。

怖すぎたみたいです。ちょっとかわいそうでしたcoldsweats02

でも泣きながらもママと豆を投げて、外へやっつけました。かっこいいsign01


「パパのオニはこわかったねー。パパの戦場カメラマンが来たら

よかったのにー、サンタさんがきてほしかった」と言っていましたhappy01


来年は鬼が来ないといいねsmile

| コメント (0)

はじめてのデコ巻き寿司

P2033737

節分の日。ろくと一緒に巻き寿司作りをしました。

ろく用には「赤おに」と「アンパンマン」の巻きずしを作りました。

パパにはろくが海鮮巻を作りました。


一年前の節分に本当は作りたかった「おにの巻き寿司」、アルプラで

偶然作り方の紙をもらってとっておいたものを見て作りました。

とっておいて良かった!!

アンパンマンはクックパドで検索してかわいいなぁと思ったので

予定にはなかったんですが作ってみることにしました。


おにの角とあんぱんまんのほっぺは「たまごやき」、おにの顔は「桜でんぷ」を

混ぜてピンク色にして、あんぱんまんの鼻は「うなぎ」です(笑)

これが、けっこう手間がかかるんですね~。


卵焼き焼いたらまきすで丸くしてそのうえにのり巻いて冷蔵庫で寝かして

おくんです。もっと下準備をしておけばよかったんですが、何もしてなかった

ので、すごく時間がかかってしまいましたsweat01


しかも、思っていたところにあんぱんまんのほっぺが来てくれなくてdown

目とまゆげをつけたら、なんとかアンパンマンsign02って感じでできあがり

ました。顔が三角になっておむすびまんみたい(笑)

まあ、いいか!

作っているところですdown

P2033731P2033732

どんどんご飯を敷いていきますhappy02あとでわかったんですが、このときの

ごはんをどれぐらい敷くかで顔のバランスが決まるんですね。

奥が深い…巻き寿司coldsweats01

P2033774

せっかく作ったでこ巻き寿司ですが、ろくは眠たくて食欲が無く

あんまり食べてくれませんでした。がっかりsweat02

でも、目で楽しんでくれたかなwink

頭に乗せて遊んでいますsun

作るの大変ですが、切るときのワクワク感はすごいです。

はじめて作ったんですが、なんとなくでも、形になってたので、

うれしかったです。もっとこつをつかめたらいいなぁと思いますが、

これは何個も作らないと上達しなさそうですね。

ぼちぼちがんばりたいと思いますwink 

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆいちゃん、ちさきちゃん

パソコンの調子が悪く、更新が遅れてしまいました。

楽しいレッスンだったので早く更新したかったんですが、

ゆいちゃんママ、ちさきちゃんママ、見て頂いていたらすみませんsweat01

1月31日にベビーマッサージレッスンがありました。

お客様は復習レッスンのゆいちゃん(10ヵ月)、2回目レッスンのちさきちゃん(6ヵ月)

とママのお二組でしたhappy01

お二人は同じマンションのお友達同士です。この日はとても寒かったんですが、

しっかり防寒をしてベビーカーで歩いてお越しでした。

ありがとうございます。


ゆいちゃんは大きな赤いリボンがフードについたお洋服、ちさきちゃんは

濃いピンク色に小花がかわいいお洋服、女の子らしくてとてもよく似合って

いますtuliptuliplovely

ゆいちゃんは部屋にはいるなり、ろくとおもちゃで遊んでいました。

大きいろくが気になる様子ですhappy01

P1313695

マッサージの最中は動きたくてしょうがないゆいちゃん。

最初に来てくれたのは4か月のときだったので、それから

もう半年もたったんですね。動き回りたいお年頃ですねlovely

今回はママが追いかけながらできる範囲でのマッサージでしたが

とても楽しそうでしたhappy01背中のマッサージは気持ちがいいねえnote



P1313698P1313688 

2回目レッスンのちさきちゃんは裸にすると不安で泣いてしまうので

、肌着を着たままマッサージすることになりました。ソラステッチはママの

判断でお洋服のママでも、オイルを使わずにでもマッサージしていただけます

ので、遠慮なくご希望を伝えてくださいねhappy01

肌着を着たままマッサージを始めるととってもごきげんさんのちさきちゃんでした。

マッサージのがとても気持ちがいいのか、にこにこ笑顔を見せてくれました。

ちさきちゃんは、機嫌も良く、まだ動かないので全身マッサージができましたlovely

ちさきちゃんは歌が好きみたい。私が歌うのをじっと見つめてくれましたnote

P1313706P1313700_2

P1313709

ゆいちゃんとろく、妹がいるとこんな感じで遊ぶんでしょうかhappy01

マッサージの後もママ同士で、子どもたちの話ができてとても楽しかったですhappy02

ゆいちゃんもちさきちゃんも少しの間でもぐんっと成長していて、赤ちゃんの

発達ぶりには驚かされます。寒い季節ですがマッサージで身体ポカポカ温めて

あげてくださいね。マッサージは免疫アップにもつながると言われていますので、

おうちでもぜひやっていただけたらと思いますheart

寒い日でしたが、ゆいちゃんママ、ちさきちゃんママに来ていただけて、

心ぽかぽか温まりました。またぜひご参加ください。

お待ちしております。ありがとうございましたlovely

| コメント (4)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »