« メールが使えるようになりました | トップページ | 寒いけど »

2011年1月16日 (日)

広島に行ってきました。

我が家のお正月は特にどこへも出かけなかったんですが、

家でのんびりという訳にはいかず、私は一人ろくのアルバムを必死で作って

いましたろくはもう2才を過ぎていましたが全然作っていなかったので、

写真がたまりにたまってもう大変こういうのは少しずつしないといけないですね。

年末年始の長いお休みほぼ毎日パソコンに向かっていたので、頭痛がして

体調不良で大変でした。

そんな年末年始を終えて、1月8日~パパの実家のある広島へ里帰りして

きました広島へ行くのは夏以来です。ろくがまた大きくなったところを見てもら

えるのでとても楽しみにしていました

朝から車で行ったのですが、渋滞もなくスムーズ

大渋滞に巻き込まれると、子供がいると大変ですよね今年はほんとよかった。

広島へ着くとお母さんが出迎えてくれました。ろくも慣れた場所なので、

家に一人で入っていって、我が家のようです(笑)

お昼御飯に美味しいおでんを食べさせてもらって、満腹になりました。

大根が好きなろくもぱくぱく食べていました。

しばらくして、おじいちゃん、おばあちゃんのところへあいさつに向かいました。

まずはおじいちゃんのところ。大きなお家です。家の前は田んぼや

畑が広がっています。いつ来ても眺めがいい

「ろく、よう来たのー」とろくが来たのを喜んでくれたおじいちゃん。

大きくなったろくを見てもらえました。

おじいちゃん家の次は、おばあちゃんの家に行きました。

この中にはメダカがいますおばあちゃんが見せてくれました。

P1082884P1082892P1082893

おばあちゃんの畑です。おばあちゃん作の野菜が並んでいます。

また今回もたくさんもらいました。ろくが好きな野菜がいっぱいです。

これだけあればしばらく食べていけます。ありがとうございます

おばあちゃん家では、こたつに入っておじさんおばさんともお話して

楽しい時間でした。ろくは 恥ずかしがって、得意のAKBの歌も

戦場カメラマンの真似も披露できず、残念でした(笑)

家に帰ってからは、お父さんが買ってきてくれた牡蠣をいただきました。

昔はカキフライしか食べることができなかった私が、今では、殻ごと焼いた

牡蠣や、お鍋の牡蠣何でも食べれるようになりました。すごくおいしいです。

とれたての牡蠣は臭みがなくて甘くておいしい。はじめて牡蠣の土手鍋を

食べました

2日目は、大久野島(おおくのしま)というウサギがたくさんいる島へ

連れて行ってもらいました。今年はなんといってもウサギ年ですもんね。

ウサギにたくさん会ったらいいことがありそうです

この大久野島へはフェリーで15分。3連休だったので、

フェリーは満席でした。

フェリーを降りて、バスに乗り島の中心地へ行きました。

ここは休暇村があり、宿泊もできるそうです。レストランやお土産やさん

もありにぎわっていました。

P1092956 こーんな大きなウサギ壁写真も

広場にウサギがいます~広場の向こうは海です

そこらじゅうにウサギがいて、餌もあげられます。かわいい顔の

ウサギがいっぱいです。ニンジンをもらったので、あげようとしますが

ろくは怖いので、なかなかウサギに近づけません

「ママだっこしてーー

ここは蛸が有名だそうです。お昼御飯は「たこの香り揚げ定食」を

いただきました。たこがプリプリで美味しかったです

お昼ごはんを食べたら、また広場で遊びました。

ろくとじいじ

ごきげんで踊っています

ストライダーに乗っているとウサギが寄ってきました。

海沿いにウッドロードが あったので、ろくもストライダーのいい練習

になりました。

帰りは大きなフェリー。「フェリーが来たよ~」「ウサギちゃんばいばい」

はじめてのウサギ島とフェリー、すごく楽しかったです。

なかなかこんなにウサギに会える場所ないと思うので、いい思い出

になりました。広島には知らない観光地がたくさんあるんですね

2日目の夜、ろくはお父さん(ろくのじいじ)と2人でお風呂に入り

ました。いつもママとしか入らないのに「じいじと入る」と言って

さーーっとお風呂に入っていきました

夜も特別夜更かしして、じいじばあばとたくさん遊んでもらって

とても楽しそうでした。いつもニコニコおちゃらけてみんなを笑かして

くれるろくは人気者です。

こたつの上に乗って、タンバリン片手に歌って一人歌謡ショーも

披露しました

「みんなー、大きい声でこんにちはーって言おうねー」

「こんにちはーー」と言って歌のおにいさん気どりです。

P1103136パパの妹のゆきちゃんとお団子も作りました。

2泊3日の里帰り、ろくもごきげんで、いつもの様子を見てもらえたので、

よかったです。大久野島にも連れて行ってもらって、貴重な体験が

できました。そして、いつもそうでなんですがお母さんの料理はすごく

おいしいです。私も色々食べさせてもらって勉強になります。

ろくとパパの食事は私にかかっているので、健康なバランス良い食事

を心がけなきゃなと思いました。パパももりもり食べて、また顔が

丸くなったような…(笑)

広島で、お正月気分を味わえてとても充実したお休みでした。

お父さん、お母さん、お世話になりました。ありがとうございました

またろくを連れていきます