« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月27日 (木)

枚方セラピー牧場

P1233646

日曜日に家族3人で、枚方にある枚方セラピー牧場に行ってきましたhappy01

こんなところに馬がいるの??というような場所に牧場があります。

関西医大の横というか、らポールの裏にあるんです。

この日はろくを実家に午前中預かってもらって、私は仕事をして、パパは

最近買いはじめた水槽に水草を植えるかなんかでお互い作業をして

終ったのでろくを迎えに行きました。



休日なのでどこか行きたいねといいながら、もう2時過ぎていたので、

あまり遠出はできないなぁと思いついたのが、この牧場です。

たしか、昔枚方ウォーカーに乗っていたのを見たような記憶がflair

調べるとありましたありましたgood

入場料300円。子どもはいりません。良心的な牧場。近いし、動物に

触れあえるなんていいですよね。早速行ってみました。

駐車場は無いので、関西医大の駐車場にお金を払って停めました。

近いけど、用事がないと来ない場所ですね~。

いつも横の道を通るのにここにあるとは気が付きませんでした。

でも、良く見ると、遠くからでも馬が見えましたよ~。

ほんとすごい場所にあるsign03



受付をして、入場すると早速ポニーが出迎えてくれました。

P1233507_2

ろくは動物と高いところが怖いです。遠くから見るのは大好きなんですけどね。

来るまでのテンションはどこへやらsign02

ポニーを前におびえていますcoldsweats02

P1233515

白い柵がしてあり、その周りにベンチが置いてあるので、馬を見ながら

のんびりできます。

P1233505P1233549

白い馬と黒い馬がいました。

P1233585

3才以上のお子さんはポニーのお散歩やお世話ができるそうですhappy01

 

P1233588

ギーギーいうシーソーがありましたhappy02途中からお馬さん以外のところで

元気になってきたろくですpig

P1233616P1233618

P1233626

「何の音?ear」のポーズ。ここは街中なので色々な音が聞こえてきます。



P1233642

なでなでもできますlovely


ろくとお馬さんの写真を撮ろうと思ってもろくが怖くて全然近づいて

くれませんcoldsweats01

いつになったら動物怖いがなくなるのかな?それかもう遅いのか?

私がイヌ以外の動物が苦手なので、ろくにも伝わっているのかも

しれませんshock


ここはちょっと時間があるときに子どもと一緒に行くと、楽しい

ですね~happy01

| コメント (0)

2011年1月26日 (水)

食物アレルギー卒業しました

先日、ろくのアルバムを作るため昔のブログ(ソラステッチとは別の)

を見返したら、ろくの食物アレルギーがわかったころ(生後4カ月)の

日記が出てきました。


一人目の子育て、4か月検診のときにアレルギー検査を受けて方がいいと

言われショックだったころの気持ち。思いだしました。



ろくは、牛乳アレルギーからはじまり、その後たまご、大豆と出てきたんですが、

検査では最初牛乳しかでなかったので、卵は念のため除去、大豆は

気がつかず、離乳食にも与えていました。

そのせいか、湿疹はひどくなる一方。牛乳を断っているのになんで治らない

のかなと思っていました。7か月のころは耳切れしたり、お肌がすごく赤くなって

いました。



しばらくして、大豆もアレルギーだったことがわかり、

豆腐も与えず、みそやしょうゆも米からできているものに変えたりと、

できる範囲で除去していったところ、みるみる湿疹はでなくなり、お肌も

きれいになりました。

それでも、食べてないから湿疹がでないけど、アレルギー数値としては

高く、まだまだ食べる許可は出ませんでした。



1才8ヵ月のとき、ようやく検査の結果、腸が強くなってきたので、少しずつ

食べてもいいと言われ、ほんと一口ずつ、アレルゲンだった牛乳から

食べてみました。すると、湿疹も出ず、色々なものが食べれるようになっていました。



先日、2才4ヵ月で、最後の食物アレルギー検査に行ってきました。

すると、検査の結果、牛乳たまご、大豆全てアレルギー数値が下がり

(はじめて下がった)このままアレルギーは消えていくでしょうとの診断でした。

えびや、そばや、ピーナッツ、ダニもアレルギーはなく、

「これで食物アレルギーは卒業です」と先生から言っていただきました。

なんかとても感動しましたweep


あかちゃんだったろくを、豊中の病院まで一人で連れて行っていたので、

途中大泣きしたり、機嫌を取るのが大変だった日々を思い出して、

成長したろくに感動しました。



先生の指示のもと、離乳食、私の食事制限した結果、ろくは早く食物アレルギーを

卒業することができました。この病院にお世話になってほんと良かったです。



アレルギーは治るんですね。私が無知だったために、最初はとてもショックを

受けましたが、今は食事について、食事の大切さについてしっかり向き合える

いい時間だったと思えます。



アレルギーとともにがんばっているママが多いですね。

小さいうちにしっかり除去をすれば、治りは早いと言われています。

ですので、諦めずに頑張ってください。

私が通っていたのは「豊中のかめさきこどもアレルギークリニック」という

病院です。車で40分くらいですrvcar


子育ては自分育て。ほんと、そう思えたアレルギーとの戦いでした。

| コメント (4)

今日は…

今週は、本当はSBレッスン予定としてスケジュールを空けて

おいたので、予定が何にもありません(笑)

コナミに行ったり、ひよこ幼稚園に行ったり、お友達と遊んだり、

気のままに過ごす時間があってもいいのかなとのんびりしている

ところですhappy01たまにはいいですね~


2月にやるSBレッスンのご予約もはじまり、またみなさんにお会いできる

なぁとうれしい気持ちで今週も過ごせそうです。

レッスンが1ヵ月延びてしまいましたので、みなさんに来ていただけるか

心配していたのですが、みなさんご予約してくださったので、うれしいです。

これを励みに、次もその次も作品作りがんばろうと思いますhappy01



今日は、ろくが待ちに待ったひよこ幼稚園の日。ひよこ幼稚園とは

香里幼稚園のプレ幼稚園のことです。12月のクリスマス会に参加

して以来、年明け初です。いつも、「ひよこ幼稚園にいきたいよ~」

と叫んでいるので、ろくは今日行けることになって、朝から張り切って

いました。いつもより、ご飯も着替えもスピードアップdash

走って、幼稚園まで向かいましたrun


幼稚園まで歩いてすぐ、5分かからないでしょうか。

あんなに楽しみにしていたのにろくはお部屋に入ると少し緊張気味。

最近こういうところが出てきました。手遊びや身体遊びもぎこちない感じ。

お兄さん、お姉さんに圧倒されているのかなsmile

それでも名前を呼ばれて、大きな声で「はーい」と返事していました。

だんだん調子が出てきたようです。


お友達のゆうちゃんも一緒だったので、ろくもごきげん。

同じテーブルに座って、今日はペットボトルで雪だるまsnowの飾りを

作りました。ペットボトルにセロハンや、発布スチロールを切ったもの

を入れて、雪だるまの絵を子供たちが書いてそれも中に一緒に

いれます。そこにお水を入れて、先生に蓋をしてもらいます。

ろくも一生懸命マジックで、雪だるまに絵を書いていました。

とてもかわいいのができましたよheart04

家ではなかなか工作できないので、ひよこでさせてもらって、いい体験

です。




この後はお外で元気に遊びました。

ろくは靴を履きかえると、ダッシュ~

どこへ行くのかな~と思ったら、先生がいる砂場に直行でした。

ろくは先生が大好きです。

砂場遊びもさせてもらえて、おやつも食べて、今日も満足な一日

でしたnote来年から週1回固定のクラスになるそうです。先着順で申込

がもうはじまっています。うちも早速申し込んできました。これで一安心。

楽しみにしているひよこ行けなくなったらだめですもんね。



今日は、ちょっと贅沢。近くにある中華屋さんでろくと2人でランチしましたrestaurant

このお店夏ぐらいにオープンしたのかな。家から歩いて1分ほどなので、

よくパパとも行きます。中華なのに脂っこくなくて、すごくおいしいです。

ろくもこのお店大好きで、よく食べます。

今日は中華丼と餃子を注文しました。ここの中華丼おいしいです。

野菜もたくさん食べれるし、ろくもたくさん食べてくれるし、少々元気がない

ときにご飯を作らなくていいのでほんと助かっていますnote

またみなさんも、レッスン後にお友達とランチなんていかかでしょうかhappy01

子ども用のとりわけ皿、スプーンなども用意していただけますよrestaurant



お腹一杯になって、お家へ帰っても、全然眠たくならないろく。

最近お昼寝をしなくなってきましたsweat01仕方がないので、

今日も「動物園をつくろう」と言ってレゴで一緒に遊びました。

最近、すごく出番の多くなってきたレゴ。びっくりするようなセンスで

色々なものができあがります。しまうまの上にレゴブロックを高ーく

積み上げてその上に人を乗せていたり…

いつも笑わせてもらっています。



しばらく遊んでいると、さっきまで一緒にひよこで遊んでいたゆうちゃんのママ

からストライダー乗りにいこうとお誘いがhappy01

ろくもゆうちゃんと乗りたいと、早速ストライダーに乗って、お家まで向かいました。

今日は車で治水公園へ。

P1253665

2人仲良く乗っています。お互い一緒のストライダーに乗っているのが

うれしいみたいです。飽きずにずっと乗っていました。

P1253655

「カッコいいでしょ~」と通りがかりの人に自慢していたゆうちゃんheart

P1253657P1253658

「鳥がいるよ~」

P1253672

「ゆうちゃん待て待て~」

P1253679

楽しかったねheart


治水をぐるっと周りました。ろくが自転車を降りたくなっても、

ゆうちゃんが乗っているからと、また乗ったり、すごく刺激し合ってる

2人でしたlovely

このあとゆうちゃん家におじゃまして、暗くなるまで遊びました。

今日はとても充実したいい一日でしたclover

| コメント (2)

2011年1月23日 (日)

スクラップブッキングのお知らせ

スクラップブッキングレッスンのお知らせです。1月に予定していたレッスン

でしたが、大変遅くなってしまいました。申し訳ありません。

やっと完成しました。すごくかわいいのができたなぁと自分では思って

いるのですが、みなさんにも作りたいと思ってもらえたらうれしいですhappy01

P1223482_4

作品    『notessnow WINTER 2011~JOY~notes

日時

   自宅教室   2月17日(木)  10:00~12:00 

            2月18日(金)  10:00~12:00

                       13:30~15:30 

             2月21日(月)  10:00~12:00 

                 2月22日(火)  10:00~12:00

            参加費      2500円(テープのり持参の方100円引き)

持ち物      Lサイズ写真2枚、Lサイズの4分の1サイズ2枚

           メイン写真はそのままカットせずに使います。その他、左下写真は
           横7×縦6.5cmにカット、小さな写真2枚は横3.8cm×縦3.3cm
           にカットします。印刷時にLサイズに4面印刷するのがおすすめですhappy01          

          テープのり(持参の方100円引き)
          トリマー(お持ちの方)
          カッター
          はさみ
          作品を持ち帰る袋

     

xmas作品についてxmas

P1223487P1223483P1223492P1223494


今回は冬の思い出をテーマに作りました。寒い日でも元気な子供たちの

写真がとてもよく似合うんじゃないかなぁと思います。

大きな雪の結晶モチーフのペーパーに雪を散りばめました。

ナチュラルなペーパーなので、お部屋に飾っても馴染んでかわいい

と思いますhappy01

そして、少し温かみが出るように毛糸やキラキラのリボンでデコレーション

しています。リボンは透けていてオーロラの様にきれいですshine


今回はいつもより、手の込んだ作品となっていて、作りごたえがあります。

スタンプを押したり、切り抜いたり、またみなさんんで楽しく作りたいなと

思っていますので、ぜひご参加くださいhappy01

初めての方でも大歓迎ですsun

みなさんのご参加お待ちしていますnote


ご予約は、明日24日(月)10:00以降受付させていただきます。

どうぞ、よろしくお願いいたしますhappy01

| コメント (0)

2011年1月22日 (土)

お祝いランチ

110120_130632

1月20日(木)カフェグッドデイズで、お祝いランチをしました。

何のお祝いかと言いますと、先日ベビマセラピスト検定試験合格された

生徒さんのお祝いですhappy01

私の生徒さんAさんと私のお友達セラピストのりっちゃん、ともちゃん、ゆかさんと

それぞれ合格された生徒さんたち全員で集まってお祝い会をしました。

子供たちも入れて総勢13人とっても賑やかです~notes


このケーキはお店の方にオーダーして作っていただきました。

とてもかわいくておいしかったですhappy01



久しぶりにみんなで集まって、同じお教室をするもの同士色々悩みや

聞きたい事、アドバイスなどし合ってとても有意義な時間でした。

これからお教室を開くみなさんが誕生し、またベビマを広め

伝える仲間ができてうれしく思いますheart04

私も今までお友達セラピストのみんなに励ましてもらって、ここまで

やってこれました。お友達って大切ですね。

また、これからもみなさんとベビーマッサージを広めていけたら

いいなぁと思いますcloverよろしくお願いします。

子供たちも楽しそうに遊んでいました。最初は女の子ばかりで恥ずかし

がっていたろくも、しばらくすると、仲間に入りおしやべりしていました。

おねえちゃんたちに遊んでもらってすごく楽しかったようです。

最後まで飛び跳ねて、走り回って大騒ぎでしたtyphoon

| コメント (2)

ベビマレッスン♪ひよりちゃん、ゆうとくん、みゆちゃん

P1213410

金曜日、ベビマレッスンがありました。

お客様はひよりちゃん(3ヵ月)、ゆうとくん(6ヵ月)、みゆちゃん(6ヵ月)とママですhappy01

ひよりちゃんは2回目レッスン、ゆうとくんとみゆちゃんはお友達同士で

はじめてのレッスンに来てくださいました。

みなさん香里園にお住まいだそうですhappy01


この日もとても寒い日で、みんな耳がついている温かそうなお洋服を

着ていましたdogもこもこです。お揃いみたいですごくかわいいですね~happy02



パッチテストを待っている間、赤ちゃん同士も気になっていて、

ゆうとくんはひよりちゃんと向かい合うと声を出してお話していました。

意思疎通していますsign05happy01

みゆちゃんがこの中で一番おねえさん。もうお座りもできて、とても

落ち着いていましたlovely

ママさんたちも優しそうな方ばかりで、お話も弾み和気あいあい

ベビーマッサージスタートしました。

P1213412

裸にされて何が始まるの??


P1213416_2

ゆうとくんはうつ伏せが好きで、終始ごきげんでマッサージを受けて

いましたhappy01ニコニコしていてかわいいですね。みゆちゃんのところから

転がってくるオイルの容器が気になるゆうとくんでしたhappy01

P1213421

お人形のももちゃんが気になるみゆちゃんheart04

みゆちゃんは動きながらも、しっかりママのマッサージ受けていました。

途中から疲れてきて泣いてしまいましたが、足だけでも十分がんばりましたhappy01

P1213424

ひよりちゃんは、1回目レッスン後からお家でもママがマッサージ

されているそうですhappy01慣れている感じが伝わります。

マッサージの間ずっとごきげんなひよりちゃんでしたnote



今日は、足~股関節~お胸までマッサージしました。

P1213436

お疲れさまでしたhappy01

みんな、おっぱいを飲んだら眠ってしまいましたsleepy

かわいい寝顔に癒されますlovely


レッスンの後はほっと一息ティータイムの時間ですcafe

おしゃべりが楽しくて時間が経つのがあっという間でした。

みなさんお子さんの月齢が近く、悩みや、聞きたい事が似ているので、

お話してても参考になっていいですねhappy01すごく楽しかったです。

レッスンご参加ありがとうございました。またいつでもお気軽にご参加くださいねhappy01

お待ちしておりますnote

| コメント (0)

作品が出来上がりました。

P1223482_2

     「  WINTER 2011~JOY~ 」

大変遅くなってしまいましたが、スクラップブッキングの作品がやっと

できあがりました。詳細は今日明日中にはお知らせしたいと思って

います。2月もみなさんにお会いできるの楽しみにしておりますhappy01

お待たせしてほんとすみませんweep

| コメント (0)

2011年1月20日 (木)

きつねの手ぬぐい

110119_211305_2

きつねの柄のてぬぐいを見つけました。



最近「きつね」にとても反応してしまいます。

というのも、ろくは4月からコナミのチャイルド教室に通う予定

なんですが、そのチャイルド教室で一人ひとりマークが決められ

いて、「きつねちゃん」がろくのマークです。



それを知って以来、きつねが主役の絵本を買ってみたり、きつねの

歌を歌ってみたり、ろくにも自分のマークだよと教えていますhappy01

そのせいもあって、ろくもきつねをみつけると「ろっくんのきつね」と

最近ではとてもきつねがお気に入り。

最初は「もっとかわいいマークが良かったなぁ」と思っていたんですが、

今では、キツネもかわいいかと思えるまでになりましたnote



今日は偶然手ぬぐいコーナーを見ていたらキツネがあったので、

ビックリsweat01ろくもすごく喜んでいたので、これで、お着替え入れか

何かチャイルド教室へ持っていくものを作りたいと思いますheart


チャイルド教室は1年間、週に2回ママと離れて、子どもたちと先生

だけで体操やスイミング、保育を受けます。プレ幼稚園みたいなもの

です。同じクラスのお友達と刺激し合って大きく成長してほしいと

思います。2月に説明会があり、持ち物など教えてもらえるそうです。

はじめて、ろくに持たせるものを作れるのがうれしいですnote

かわいいきつねちゃんを作りたいと思いますlovely

| コメント (0)

うさぎちゃんアイス

110119_173028

今日は買いたいものがあり、夕方から大日イオンに行ってきました。

アイスクリームが食べたいなとサーティーワンの前に着くと、

かわいいアイス発見。こんなの出たんですね~。

最近食べてなかったので知らなかったです。

ろくは迷わず、このうさぎちゃんアイスを選びました。

くまちゃんアイスもありました。

アイスはイチゴのアイスクリームにしました。好きなものを選べるようです。

こんなかわいくしてくれたら、子どもたちも大喜びですね。

ろくもとても気に入って食べていましたhappy01heart02

| コメント (0)

アクア・テイラーズ

Img_0086

深く北緑地へ行った後、東大阪にある「Aqua Tailors(アクアテイラーズ)」

いう熱帯魚や淡水魚、水草などを取り扱っていることで有名なお店へ

行ってきました。とても人気のお店なようで、第2駐車場まであるのに、

満車で、次から次へと車が入ってきていました。すごいnote



我が家は、めだかを飼っていたんですが、全滅してしまいしばらく

そのまま何も飼わずにいたんですが、水槽にヒーターを入れて、熱帯魚を

飼ってみようということになりました。年末からネオンテトラが4ひきいますfishhappy01


いつもホームセンターのペットコーナーで魚を買っていたんですが、コーナン

にある大きな水槽の水草のレイアウトがとても素敵でパパと2人魅了されました。

うちのはそれより小さい水槽ですが、こんな風に水槽の中をレイアウトできたら

いいなぁと憧れています。

店員さんに同じ水草が欲しいというと、ここには置いていないということで

「アクアテイラーズ」を紹介されました。

この業界では有名なお店なようです。早速、行ってみることにhappy01




中へ入ると、いきなり見慣れない水槽がsign03

すごくおしゃれですhappy01

Img_0090

Img_0099_2

こんな風に芝生みたいにしたいんです。

でもこの水草とっても高い。直径4cmほどのポットが1500円

ぐらいしますhappy02パールグラスという名前の水草。

色もグリーンが鮮やかで私のお気に入りの葉っぱです。



Img_0091

水槽から木がはみ出ていますhappy02斬新heart04

Img_0096

他にも、魚などがいっぱい。一番すごいなと思ったのが、

商品を説明するポップがたくさんあったことです。

これがあるのと無いのとでは全然違います。

私も店で働いていたときは、ポップを書けといつも言われて

いました。お客さんの立場になるとその重要さがよくわかりますねnote

店員さんの魚への情熱を感じました(笑)


うちの水槽はまだまだ全然ですが、こつこつ通って、勉強したい

と思いますhappy01


アクアテイラーズには2Fがカフェになっているようです。

また次回はそちらにもいってみたいですcafe

| コメント (3)

週末は

P1163309

日曜日、寒いのにまた深北緑地へ遊びに出掛けました。

暑くても寒くても、公園へ行くとろくのテンションはup

子供は風の子。寒さに負けず元気ですhappy01

冬の空気は透き通っていて、空もきれい。

写真にも空がきれいに写りましたcamera

P1163250

全国的に雪が降る中、ここの池も凍っていました。

やっぱり寒いですよね…coldsweats01

P1163176P1163189

「凍ってるよ~」とパパ。    氷に木の枝を投げ入れるろくhappy02


 

P1163208

ストライダーも練習しましたbicycledash

P1163220

ストライダーに飽きて、「もう降りる」と「「パパまてまて~」と

パパの方へ追いかけていってしまいましたrun

ろくは走るのが好きなので、この広場は 最高ですね shine

P1163228 ひとやすみbottle



P1163253P1163252

「わぁ~なんか落ちてる」上を見上げるとこんな木がありました。

P1163259

ろくが持っているのわかりますか?

とげとげした茶色いトゲトゲボール。とてもかわいい形をしていて、

たくさん落ちていました。何の木なのかなsign02




P1163317

パパが好きなシャボン玉、いつも車に積んでいますtyphoon

ふーーーっと飛ばすと、シャボン玉が次々飛び出ます~typhoontyphoontyphoon

ろくは追いかけまわして、走る走るrundashrundash

とても元気sun



P1163352

シャボン玉つかまえたいな~happy02

この後、ろくが「休憩しようか」と言って持っていたレジャーシートを

自分で広げて座ったので、うけましたsmile

おせんべいを食べて、のんびり。

風がなくて日がさしている場所は結構あたたかかったです。



冬の公園も意外と楽しいですね~snow

| コメント (0)

2011年1月17日 (月)

ベビマレッスン♪あつきくん、たけじくん

P1173389

今日はお休み明けはじめてのベビーマッサージレッスンでした。



お客様は、あつきくん(4ヵ月)とママ、たけじくん(3ヵ月)とママです。

あつきくんとたけじくんは初めてのベビーマッサージですが

たけじくんママはお兄ちゃんのときにも3回レッスンに来ていただいて

いたので、復習レッスンですhappy01



さてどんなレッスンになるでしょうか。

2人ともとてもごきげんでレッスンに来てくれました。

たけじくんはすやすや眠っていたので起こしてはかわいそう

でいつマッサージをはじめようかなという感じでした(笑)



パッチテストを終えるとさあ、レッスン開始です。

まずはオイルに慣れてもらうためのリラクゼーションからスタートです。

2人とも、ママの手で撫でてもらってとても気持ち良さそうlovely


続いて足のマッサージですfootfoot

足は全身に効果があると言われる重要ポイントですhappy01

時間がないときは足だけでもマッサージしてあげるといいですね。


あつきくんはニコニコ笑顔を私に向けてくれていました。

マッサージ気持ち良さそうnotes笑ってくれるとこちらまでうれしくなりますねhappy02

たけじくんは、手をグーにしたまま両手を上にあげるポーズで

マッサージを受けていました。とってもかわいいですnote

足の裏がちょっと苦手だったようで、足の裏に入ったところで

急に泣いてしまいましたweep

あつきくんもつられてweep

2人とも泣いてしまったので 左足はママに抱っこしてもらった状態

でマッサージしていただきました。


まだ3カ月と4か月の赤ちゃんですので、十分頑張ってくれたと

思いますclover今日は足を中心にマッサージしました。

ママに抱っこされて、おっぱいを飲んだらごきげん&眠ってしまい

ましたhappy01

P1173377P1173378

あつきくんnote


P1173380_2

たけじくんnote

お二人ともお疲れ様でしたheart04

レッスンの後はみんなでティータイムcafeおしゃべりも弾んでとても

楽しかったですlovely

あつきくんママ、たけじくんママご参加ありがとうございましたhappy01

| コメント (0)

2011年1月16日 (日)

寒いけど

家族3人で治水緑地公園へ行ってきました。

ストライダーが安全に乗れるところを考えるとここになりました。

週末天気が悪いということで土曜日の午前中ならまだ遊べるかな~

と行ったんですが、こんな寒い日に誰もいませんsweat01

でも、子どもは風の子ですね~

寒さなんか関係なく、ろくは漕いでいますbicycle

P1153138

少し上手になってきたかな。

P1153140

P1153147

P1153148

まだまだ乗りこなせないですが、少しずつ上手になってきているような

気がします。

また今度お友達と来たいですlovely

| コメント (0)

広島に行ってきました。

我が家のお正月は特にどこへも出かけなかったんですが、

家でのんびりという訳にはいかず、私は一人ろくのアルバムを必死で作って

いましたweepろくはもう2才を過ぎていましたが全然作っていなかったので、

写真がたまりにたまってもう大変sweat01こういうのは少しずつしないといけないですね。

年末年始の長いお休みほぼ毎日パソコンに向かっていたので、頭痛がして

体調不良で大変でした。



そんな年末年始を終えて、1月8日~パパの実家のある広島へ里帰りして

きましたhappy01広島へ行くのは夏以来です。ろくがまた大きくなったところを見てもら

えるのでとても楽しみにしていましたlovely

朝から車で行ったのですが、渋滞もなくスムーズrvcartyphoon

大渋滞に巻き込まれると、子供がいると大変ですよねweep今年はほんとよかった。

広島へ着くとお母さんが出迎えてくれました。ろくも慣れた場所なので、

家に一人で入っていって、我が家のようです(笑)



お昼御飯に美味しいおでんを食べさせてもらって、満腹になりました。

大根が好きなろくもぱくぱく食べていました。




しばらくして、おじいちゃん、おばあちゃんのところへあいさつに向かいました。

P1082874

まずはおじいちゃんのところ。大きなお家です。家の前は田んぼや

畑が広がっています。いつ来ても眺めがいいhappy01

P1082862

「ろく、よう来たのー」とろくが来たのを喜んでくれたおじいちゃん。

大きくなったろくを見てもらえました。





おじいちゃん家の次は、おばあちゃんの家に行きました。

P1082880

この中にはメダカがいますfishおばあちゃんが見せてくれました。

P1082884P1082892P1082893

おばあちゃんの畑です。おばあちゃん作の野菜が並んでいます。

また今回もたくさんもらいました。ろくが好きな野菜がいっぱいです。

これだけあればしばらく食べていけます。ありがとうございますhappy01



おばあちゃん家では、こたつに入っておじさんおばさんともお話して

楽しい時間でした。ろくは 恥ずかしがって、得意のAKBの歌も

戦場カメラマンの真似も披露できず、残念でした(笑)




家に帰ってからは、お父さんが買ってきてくれた牡蠣をいただきました。

昔はカキフライしか食べることができなかった私が、今では、殻ごと焼いた

牡蠣や、お鍋の牡蠣何でも食べれるようになりました。すごくおいしいです。

とれたての牡蠣は臭みがなくて甘くておいしい。はじめて牡蠣の土手鍋を

食べましたhappy02



2日目は、大久野島(おおくのしま)というウサギがたくさんいる島へ

連れて行ってもらいました。今年はなんといってもウサギ年ですもんね。

ウサギにたくさん会ったらいいことがありそうですhappy01


この大久野島へはフェリーで15分。3連休だったので、

フェリーは満席でした。

P1092911P1092919_2


フェリーを降りて、バスに乗り島の中心地へ行きました。

ここは休暇村があり、宿泊もできるそうです。レストランやお土産やさん

もありにぎわっていました。

P1092956 こーんな大きなウサギ壁写真もsign03

P1092935

広場にウサギがいます~clover広場の向こうは海ですwave

P1092930P1092938

P1092942

そこらじゅうにウサギがいて、餌もあげられます。かわいい顔の

ウサギがいっぱいです。ニンジンをもらったので、あげようとしますが

ろくは怖いので、なかなかウサギに近づけませんcoldsweats01

P1092950

「ママだっこしてーーweep


P1092955

ここは蛸が有名だそうです。お昼御飯は「たこの香り揚げ定食」を

いただきました。たこがプリプリで美味しかったですhappy01



お昼ごはんを食べたら、また広場で遊びました。

P1092973

ろくとじいじnote 

P1092991

ごきげんで踊っていますhappy01notes

P1092977

P1093039

ストライダーに乗っているとウサギが寄ってきました。

P1093082

海沿いにウッドロードが あったので、ろくもストライダーのいい練習

になりました。

P1093097

P1093105P1093107

帰りは大きなフェリー。「フェリーが来たよ~」「ウサギちゃんばいばい」




はじめてのウサギ島とフェリー、すごく楽しかったです。

なかなかこんなにウサギに会える場所ないと思うので、いい思い出

になりました。広島には知らない観光地がたくさんあるんですねflair

2日目の夜、ろくはお父さん(ろくのじいじ)と2人でお風呂に入り

ました。いつもママとしか入らないのに「じいじと入る」と言って

さーーっとお風呂に入っていきましたhappy01

夜も特別夜更かしして、じいじばあばとたくさん遊んでもらって

とても楽しそうでした。いつもニコニコおちゃらけてみんなを笑かして

くれるろくは人気者です。



こたつの上に乗って、タンバリン片手に歌って一人歌謡ショーも

披露しましたhappy01

「みんなー、大きい声でこんにちはーって言おうねー」

「こんにちはーー」と言って歌のおにいさん気どりです。

P1093129

P1103136パパの妹のゆきちゃんとお団子も作りました。


2泊3日の里帰り、ろくもごきげんで、いつもの様子を見てもらえたので、

よかったです。大久野島にも連れて行ってもらって、貴重な体験が

できました。そして、いつもそうでなんですがお母さんの料理はすごく

おいしいです。私も色々食べさせてもらって勉強になります。

ろくとパパの食事は私にかかっているので、健康なバランス良い食事

を心がけなきゃなと思いました。パパももりもり食べて、また顔が

丸くなったような…(笑)


広島で、お正月気分を味わえてとても充実したお休みでした。

お父さん、お母さん、お世話になりました。ありがとうございましたhappy01

またろくを連れていきますheart04

 

 

| コメント (0)

メールが使えるようになりました

昨日から、メール機能が使えるようになりました。

お返事が遅くなってしまったお客様、申し訳ございませんでした。

ソラステッチ、長いお休みも今日までですhappy01

また明日からベビマレッスン元気に開催したいと思いますwinknotes

ブログの更新もできずにいましたが、またこれからちょこちょこ更新

したいと思いますので、ぜひ覗いてくださいnote

| コメント (0)

2011年1月13日 (木)

メールが使えません

只今、メールが使えない状態になってしまっていますweep

ご予約、お問い合わせなどのメールに返信ができていません。

申し訳ごさいません。

修復次第、お返事させていただきます。

お急ぎの方は電話でお問い合わせいただきますよう、よろしくお願い
致します。


| コメント (0)

2011年1月 6日 (木)

遅れています

SBレッスンの日程について、1月末に予定と書いていましたが、

2月に延期させていただきますcoldsweats01
お待ちいただいているみなさんすみません。

年末年始に作成予定が、体調不良などでまだ作品ができていません。

また出来次第、アップしますのでもうしばらくお待ちください。


| コメント (0)

あけましておめでとうございます

P1012808

新年あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

ミッキーの鏡餅です(笑)

| コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »