« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

今年もあと少し

今年は4月からソラステッチを再開し、みなさんにまたお会いする

ことができて、本当に充実したいい一年を過ごすことができました。

ありがとうございました。


2011年も、ろくと2人でみなさんをお迎えしたいと思っています。

どうぞ、ソラステッチをよろしくお願いいたしますhappy01

では、みなさん良いお年をお迎えくださいnote

| コメント (0)

パパの誕生日

Pc312785_2



今日、12月31日はパパの誕生日です。

またまたシフォンケーキを焼いてお祝いしましたbirthday

Pc312802Pc312803

パパにプレゼントも用意しましたpresent

パパは二十歳の誕生日のときにプレゼントした腕時計をずっと

最近まで使ってくれていたんですが、それが無くなってしまったみたい

なんです。

なので新しい時計プレゼントすることにhappy01

悩んで悩んで…SUUNTOのコアオールブラックというアウトドアブランドの時計

にしました。

来年もキャンプに出掛ける予定&大阪マラソンに出たい(笑)というパパなので

ちょうどいいかな~と思いますnote

とても気にいってくれましたhappy02良かったですlovely

ろくは、パパの誕生日張り切ってバースデーソングを歌い、

ケーキのろうそく消しまでお手伝いcoldsweats01がんばっていましたwink



今年最後の日は鍋をして、ケーキを食べてのんびりと楽しい時間に

なりました。

また家族3人来年も仲良く暮らせたらいいなぁと思いますwinkheart

| コメント (2)

大掃除

Pc302776

29日、一日かけて大掃除や年賀状書きなどをしていたのですが、

一日じゃ終らず、30日も朝から窓ふきです~typhoon

ろくも、「ろっくんもふきふきする~」といって

パパと2人で窓ふきを手伝ってくれました。



Pc302783

「きれいになったよ~shine

| コメント (0)

2010年12月29日 (水)

合格です♪

今日の夜、うれしい知らせがありましたlovely

10月からソラステッチでベビーマッサージセラピスト養成講座に通って

いただいているAさんが見事12月26日の検定試験に合格されましたhappy01heartheartheart

実技、筆記ともに合格ですnotesすごーーいhappy02

特に実技は、とてもなめらかな口調で、和やかな感じがすごくよかったと

褒められましたhappy01

Aさんはまだ1才にならないお子さんを育てながらの試験勉強とても大変

だったと思いますが、毎日練習されて、その成果が出ました。

最後の授業のときも、ほとんど直すところもなかったので、安心はしていたん

ですが、最近は1回で試験に受かるのは難しいと聞いていたので、

やっぱり結果を聞くまではドキドキしましたbearing

まだかまだかと待っていたんですが、結果が早くわかりよかったですhappy01

Aさんにもすぐにお知らせしたら、とても喜んでおられましたheart04

私も、自分の合格発表みたいな気持ちでかなり興奮してしまいましたup

一緒に喜びを共有させていただけてうれしいですhappy02

また一人ベビーマッサージセラピストさんが誕生しましたnote

香里園駅すぐの場所でお教室を開かれる予定です。

またオープンの際はお知らせさせていただきますlovely

Aさん、本当にお疲れ様でした。これでゆっくりお正月が迎えられますねfuji

またお祝い会しましょうねbirthdayhappy01

2010年12月28日 (火)

うれしい言葉

今日ろくと2人でお昼ご飯を食べていたら、ふと



「ママ、ごはんつくってくれて ありがとう」 と言われましたhappy01



こんなうれしい言葉もらったのはじめてやなぁと一人感動して

しまいましたweep




気持ちを言葉で表現できるようになったこともうれしいし、

そう思ってくれている気持ちがすごくうれしかったです。




ママになって大変なこともありますが、「ありがとう」と言ってもらえ

ると何でもがんばれる気がします。

2010年の終わりにとてもうれしいい気持ちになれたので、記念に

したいなと思って書いていますhappy01pencil

| コメント (0)

ストライダーデビュー☆

郵便局へ行く用事があったので、ストライダーで行ってみることに

しました。ろくのストライダーお外デビューですhappy01sun

Pc272750


家の前で、ろくの隣を歩いていこうとしたら、

「ママもママの自転車に乗ったらいいよ」と言って私にも自転車に乗れ

と言ってきました。なかなか頑固なろくなので、ここで10分ほど話し合い。




なんとか、ろく一人ストライダーで行くことになりましたbearing大変sweat01




進んでいくと急な坂があります。

ここは危ないのでハンドルを私が押さえて進みます。

緩やかな坂はろく一人でも大丈夫。

足をしっかりつけて乗りながら歩いて進んでいましたrundashdash

Pc272761


Pc272771

もうすぐ郵便局到着lovelyバス通りの坂は緩やかで、平坦な道より

進みやすそうでした。

Pc272772

帰りは、乗れないので、引きながら帰りました。

引くのも楽しいようで、「大型バスに乗ってます~note」の歌を

延々歌ってノロノリnotesで家まで帰ってきましたwink

| コメント (0)

プレゼント

ろくのばあばとじいじからクリスマスプレゼントをもらっていたので、

渡しました。


パパが2階から持って降りた大きなプレゼントにワクワクheart04

Pc252577

Pc252580Pc252582

何が入ってるかな~「ろっくんの自転車じゃない?」って言いながら

自分で開けましたpresent「わーーーかっこいい~」




じゃーーーーーんsign03

Pc252634

ピンク色のストライダーですheart02

この色は6色ある中からろくが自分で選びました。

ろくはピンクが好きですhappy01ネットで見るより本物は色が鮮やかで

かっこよかったですbell



ストライダーはペダル無し自転車なので、自分の足で地面を蹴って

進みます。自転車の前段階で乗れるので、2才から乗れますnote

乗っているうちにバランス感覚が良くなるそうですよ~。

みなさんにおすすめしたいですlovely

大日イオン向かいの「リンリン守口店」に実物が置いてありますので、

実物を見たい方はそちらへ行ってみてくださいflair



ろくのお友達はみんなストライダーを持っているんじゃないかというぐらい

このクリスマスにみんなプレゼントとして買ったと聞いていますshine

見ると欲しくなる自転車ですsmile年明けからお友達と乗るのが楽しみですshine

関東の方ではストライダーカップというのもあるそうです。関西でも

やってくれないかな~。ぜひ出場したいですheart


Pc252602

もうひとつ、このヘルメットは私の両親からプレゼントしてもらいました。

といってもリクエストさせてもらいましたclover

ヘルメットにキャップをかぶってるみたいにかわいいヘルメットですlovely



早速家の中で乗ってみました。うまく乗れるかな~

Pc252625

恐る恐るですが、前に進み始めました。

ちょこちょこと…

Pc252611

狭い家の中じゃ、すぐに方向転換しないといけません。

色んな押し方できますねcoldsweats01



これから毎日乗ってがんばります~happy02寒い冬外へ出る機会になって

よかったですsnow 

| コメント (0)

おうちパーティー

Pc252426_2

いつものように今年のクリスマスもおうちでパーティーをしましたheart

料理はほとんど出来合いのものなんですが、ろくの御飯だけは

かわいいのが作りたいと思い、なんとか完成しましたcoldsweats01

サンタに見えるでしょうか?coldsweats01微妙ですね…



その名も「shineサンタのハッピークリスマスプレート xmasshine

ツリーはほうれんそうを切って、上にコーンとにんじんをのせました。

サンタは帽子がたまごに食紅を入れて薄焼き卵にしたもの、顔は

スライスチーズ、ひげはハムで作りました。雪だるまは帽子がいちご、

身体はかぼちゃをマッシュしたものにバターを混ぜて丸めました。


ろく、喜んでくれるかな~lovely

Pc252518_3Pc252454_2

Pc252432_2Pc252516_2

こんなクリスマスのかわいいかまぼこがありますxmas

チキンはリボンをくくってみました。クリスマスらしくなったかなsign02




料理が揃ったところで、「ではいただきますhappy01

Pc252576_2Pc252565_2

チキンの丸かじりです~happy01



Pc252482_2

とっても楽しそうhappy01heart04




おやつの時間にケーキも食べました。

パパがおいしいおいしいと半分ぐらい一人で食べてくれました。

ろくはもっぱらイチゴ専門ですhappy02

いちごばっかり食べていました。

Pc252678_2

Pc252722Pc252729

今年は体調が悪く料理もがんばれなかったんですが、また来年はもっと丁寧な

料理を作りたいと思いますhappy01

でも、ケーキは大好評でよかったですlovely


また、すぐにパパの誕生日があるので、作ろうかな~と思いますwinknote


今年のクリスマスは痛い思い出ですが、ささやかなおうちパーティー

楽しかったです。夜にはろくが一人ジングルベルライブで歌って踊って

くれました。家族で演奏して盛り上がりました(笑)

| コメント (0)

クリスマスシフォンケーキ

24日の深夜、歯が痛くて痛くて仕方なったんですが痛み止めを

飲んでクリスマスパーティー用のシフォンケーキを焼きましたbirthday



このシフォンはベイキングパウダーを使わない作り方をするので、

アルミニウムも気にならず、そしてしっとりふわふわに出来上がる

のですごくおいしいですhappy01パーティーの準備できるのかなと不安の中

取り合えずケーキは注文していなかったので、作らないとsweat01

自分のためならもう作っていないと思いますが、子どもの為だと思うと

なんとかできましたlovely

Pc252413

Pc252414

焼けてる焼けてるheart

Pc252416

型から出すのちょっと失敗してしまいましたcoldsweats01


Pc252420

クリームを塗って、ろくが大好きないちごとバナナをのせたら

完成noteろくとパパ喜んでくれるかなlovely

とりあえず、ケーキができて一安心heart02

| コメント (0)

サンタに星をもらう

サンタさんから星をプレゼントしてほしいと言っていたろく。

24日の夜サンタさんが星をプレゼントしてくれました。

074

「あれ?今鈴の音がしなかった?」

「もしかしたらサンタさん来てくれたかもしれない、外に見に行こう」

とろくを外へ呼びだしました。


靴を履いている間も大興奮uphappy01



外へ出るとキラキラピカピカお星さまshine

「わーー、サンタさんが持ってきてくれたー」と大騒ぎで走り回って

いました。

076


パパと2人、考えた末イルミネーションがいいんじゃないかと

いうことで心斎橋まで買いにでかけました。

ろくがすごく喜んでくれたので、うれしかったです。



サンタさんって子供の夢ですもんね。いつまでも覚めないでほしいなぁと

思います。ピュアな子供の心に触れて、とても幸せな時間でした。

はじめてイルミネーションしたんですが、寒い日に少し心が温まる気が

しますね。冬の間つけておこうと思いますhappy01

| コメント (0)

2010年12月24日 (金)

お好み焼きもクリスマス風

今日、私が痛くて動けないのでパパがお好み焼きを作ってくれました。

クリスマスイブなので、せめてクリスマス風にhappy01


マヨネーズで書いてみましたxmas

マヨがなかなかうまくでないのですが、まあそれなりにわかるかな?(笑)

サンタさんと、クリスマスツリーと、アンパンマン(ろくのリクエスト)ですnote

Pc242404

今日のは春キャベツを使ったからか、すごくおいしかったです。

Pc242400

早く元気になって年を越したいですweep

| コメント (0)

痛い痛いクリスマスイブ

みなさん、クリスマスイブいかかがお過ごしですか?


私はほんとに痛いクリスマスイブを迎えていますshock



7月から歯の治療を始めて親知らずを4本抜きました。

その4本目が下の左奥歯なんですが、斜めに生えているため、

普通には抜けず、歯ぐきを切って歯を切ってやっと抜けました。

そのため今日で抜歯3日目ですが、ほっぺがかなり腫れてきています。

鏡を見て自分でも笑ってしまいます(笑)



今朝は歯は痛むは、熱が出るはでパパに会社を休んでもらって

しまいました。

これを抜いたらほぼ歯の治療が終わるのでうれしいんですが、

ほんとに腫れがひくのか心配ですhappy02痛みもなかなかおさまりません。

クリスマスパーティーをしようと思ってはいますが、ちゃんとできるかなweep

Pc242409

こんな顔になってしまいました(笑)

| コメント (2)

Cafe Good Days のクリスマス会

12月22日、15:00~いつもSBカフェレッスンをさせていただいて

いるCafe Good Daysさんでクリスマス会がありました。

お客様は15組の親子さんですheart



私は今回お店の方から声をかけていただいて、クリスマスSB作りの

講師として参加しました。ろくも一緒ですhappy01そして仲良しのともちゃんも

一緒に参加しましたnote




お友達のベビマセラピストのともちゃんはいつもはここでベビマ

レッスンをしていますが、今回は違いますhappy01

子供たちが喜ぶサンタクロースの劇をしてくれました。さすが

保育士さんでもあるともちゃん。子どもたちの心をつかんでいました。

ろくも必死で見ていました。タオルのサンタさんおもしろかったですhappy02

Pc222271





続いて、カフェオーナーの金子さんによるはらぺこあおむしの

エプロンシアターですnote

とても凝った作品で、すごいかわいかったです。ろくはもちろん

はらぺこファンなのでかじりついて見ていましたsmile

Pc222273





続いて、私の出番です。みなさんにSBキットをお配りして

作ってもらいました。はじめての方ばかりでしたが、みなさん

上手に作られていました。

Pc222274Pc222277

作成中を撮らせてもらいましたhappy01camera

Pc222281

Pc222278

完成作品ですlovelyみなさんそれぞれ個性がありますねhappy01




この後、デザートプレートが出てきましたhappy02

かわいい~雪だるまとサンタがいますよ~。

このシフォンケーキがふわふわでおいしいですhappy02

Pc222284



食べていると、スタッフの方のハンドベル演奏がはじまりました。

会場中みなさん聞きいっていました。

もちろん私も、ろくも。

Pc222288

すごいきれいな音色で、感動しましたbell

Pc222290聞きいっているろくですbell

ハンドベルの音色はクリスマスの雰囲気がしてとても素敵でしたhappy01


Pc222297

最後にサンタさんからおやつをもらって帰りました。


とてもいい思い出ができました。

ありがとうございましたhappy01

| コメント (2)

ベビマレッスン♪キッズの日

12月22日(火)、この日は午後からベビマレッスンでした。

キッズの日なので、1才以上のお子さん対象ですhappy01


お客様は、前回も来てくれたまゆうちゃんとママですnote

いつも遠くから自転車で来ていただいています。

ほんと、ありがとうございますhappy02



まゆうちゃんは、1才を過ぎていますがマッサージにとっても慣れた

お子さんですhappy01この日も、ずっとごきげんでマッサージを受けてくれ

ました。

Pc212222_2

お家だとなかなかゆっくりできないし、すぐ動きだしてマッサージ

できないとママがおっしゃっていたのが不思議なぐらい、

ずっとごきげんなまゆうちゃんでしたhappy01



場所が違うと、「マッサージするぞー」という気にお子さんも

なるのかもしれませんね。

胸から腕にかけてのマッサージ、ニコニコ笑顔が見れましたhappy01

かわいいですねheart04

マッサージしていて笑ってくれると、こちらもとてもうれしくなります。




乾燥肌だとういうまゆうちゃん、おうちでも保湿剤塗りがてら

マッサージしてあげるといいですね。

冬になると、裸に抵抗がある方は服の上からでもできるマッサージ

たくさんありますので、ベビーマッサージしてお子さんの身体を

ぽかぽか温めてあげるといいと思いますhappy01spa



Pc212247

クリスマス前だということで、おやつを食べながらちょっとしたクリスマス

パーティーになりましたhappy01xmas

とんがり帽子がよくお似合いのお二人さんheart

まゆうちゃんとろく2人でテレビをはさんでいないいないばあを

しあって笑っていましたhappy01

いつのまにか仲良しになっていましたね。




また、SBやベビマレッスンでお会いできるの楽しみに

していますhappy01

ご参加ありがとうございましたlovely

 

| コメント (0)

♪友達とクリスマス会♪

今週の月曜日、うちで仲良しの友達3組で、クリスマス会を

しましたxmas

メンバーはりくちゃん、しーちゃん、ゆうちゃん、たけちゃん、あきちゃん、

ろくと私の7人ですhappy01


子供たちも仲良しなので、ケンカもなくみんな遊んでいます。

りくちゃんは来るなり、電車や車のおもちゃには見向きもせず、

キッチンに入って、お料理のままごとをして遊んでいますsmile

ゆうちゃんとろくは電車を持ってきて2人で遊んでいました。

生後2か月のたけちゃんもごきげんそうですheart04

クリスマス会はじまりますよ~note

Pc202122


子供たち用にお昼ご飯はうさぎちゃんカレーを作りました。

チーズでうさぎを作ったんですが、いつもはチーズを食べない

ろくも食べていましたhappy01restaurantにんじんもハートと☆にしてみました。

Pc202132

Pc202131_2Pc202133


クリスマス会ってみなさん何をするんでしょうか?

家であまりやったことがないので、パパに相談してみたら、

クッキーとか作ってみたら楽しいんちゃう?とのこと。

ろくは粘土遊びがすごく好きでいつも型抜いているので、いいかもheart02

と思いました。



生地は先に作っておいて、冷蔵庫で寝かせておきました。

こどもたち楽しんで作ってくれるかな?

クリスマスということで、雪だるま、ツリー、ロウソクの型を用意しましたxmas

他にはミッフィーなどもありますlovely

Pc202146

クッキー作ろう~と言うと、みんな集まってきて、型を抜き始めました。

粘土遊びみたいで楽しそうです。色々な形のクッキーが次々できあがり

ます。

みんな上手に型抜きできていましたheart04happy01

Pc202145Pc202142

子供たちが作ったので、ちぎれたり、のびたり、これなにかな?というような

形のクッキーもありますが、それもかわいらしくていいですよねhappy01

Pc202172

子供たちが作ったクッキー完成~noteいいにおい~note

素朴な味がしますhappy02焼き立てはおいしいconfident



続いてはケーキのデコレーションをこどもたちにやってもらいました。

まずはクリーム塗りです。できるかな~?3人とも真剣ですsmile

がんばて塗ってね~。

Pc202149_2 

Pc202150Dsc03170

食いしん坊はだあれ?happy01

りくちゃんもゆうちゃんも途中でクリームを舐めたくなってしまいましたsweat01

ろくも飾りのいちごをつまみ食いwobblyイチゴがだんだん減っていきましたsweat01

食いしん坊のこどもたちchickchickchick


Pc202173

なんとかケーキが完成しましたbirthdaynotesフルーツを乗せたら華やかになりましたhappy01

後でみんなで食べようねlovely


Pc202165

記念写真を撮っている間にも、3人の手はケーキへ伸びて…

どんどんフルーツが無くなっていきます~待ちきれないお兄さんたちcoldsweats01


この後、ろうそくに火をつけて、「メリークリスマスnotesxmasshine

みんなでケーキとクッキーを食べましたnote

おいしかったですlovely



ケーキを食べたら、子どもたちお待ちかねのサンタさんからの

プレゼントを渡しましたpresentおにいちゃんたちはトミカの立体ハンディマップ

、たけちゃんはアンパンマンの歯固めですhappy01

喜んでくれました~chick

Pc202174

Pc202128

2カ月のたけちゃん、丸々していてめっちゃかわいいんですheart

りくちゃんもなでなでしてあげていますhappy01

Dsc03199_2

この日の記念にcamerashine

すごく楽しいクリスマス会でしたhappy01heart04

来年もできるといいなぁ…heart04

Pc212188_2

りくちゃんとしーちゃんが作ってプレゼントしてくれたブーツです。

中にはおやつがいっぱいlovelyろくは自分の部屋のフックに吊るして

飾っていますheart

 

   

| コメント (0)

はらぺこあおむしが好き

Pc212191

ろくは小さいころから「はらぺこあおむし」の絵本が大好きですheart

ずっと読んでいたら暗唱できるようになりましたhappy01

私の実家に特大のはらぺこあおむし絵本があって、それを借りて

きました。ろくは大喜びnotes



これすごく大きいんです。開くと大迫力happy01

Pc212198

Pc212211

「あおむしがなしを二つ食べました」あおむしの人形が穴を通り

抜けますsun


Pc212219

この食べモノがいっぱい出てくるところは歌があるので、

大好きですhappy01「チョコレートケーキと~アイスクリームと~note

ろくも私と一緒に歌っていますhappy01



はらぺこあおむしかわいいですよね~lovely

寝屋川市では1才半検診で絵本がもらえます。

ろくはこのとき、はらぺこあおむしの中サイズ絵本をもらいましたhappy01present

| コメント (0)

海遊館のイルミネーション

先週の週末、海遊館へ行ってきました。

年間パスを持っているので、とっても気軽に行けますhappy01

ろくもじんべいざめやイルカ、ペンギンが好きなのでとてもうれしそう

です。


海遊館はクリスマスムードで、イルミネーションshineがきれいでした。

海遊館の中でも、じんべいさんと写真を撮れるコーナーではじんべいさん

の頭にサンタの帽子がかぶせてあり、とてもかわいかったですxmas

家族3人で写真を撮ってもらいましたcamera

Pc182031

Pc182071

ろくはじんべいさめに会って「おおきい~」と感動していました。

帰る時も「ろっくんまだじんべいざめ見たかったよ~」と

名残惜しそうに何度も何度も言って泣いていましたweep(笑)



Pc182091Pc182094 Pc182097

今回は「カクレクワノミ」の展示コーナーがありました。

かわいいですよね~このお魚。家でも飼いたいくらいです。




一通り見たので、外へ出ると、もう真っ暗。

でも人はたくさんいましたhappy01とても賑やかです。

そりゃそうですよね~イルミネーションがきれいですからshine

Pc182103Pc182104Pc182107

Pc182110

ろくも、イルミネーションのトンネル一人で先先入っていきました。

ほんと、すごくきれいでした。

| コメント (0)

2010年12月22日 (水)

手ぶくろ

Pc222257

今、ろくの手袋を編んでいますsnowhappy01

ですが夜に起きれず、全然進みません。。shock



本当はクリスマスプレゼントにと思っていたんですが間に合わないですねsweat01

今日も夕方親知らずの歯を抜く予定でいるので、痛くてできないだろうしweep

クリスマスは諦めて年が明ける前までには完成させたいです。


寒くなると、編み物がしたくなりますheart

こたつに入ってぬくぬく編むのがすごく好きですlovely

去年はもっと大作のケープを編んだんですが使ってくれず、

私が家で首に巻いて使っていますcoldsweats01

今年はせめて気にいってくれるといいな。

またできたらお見せしますねhappy01

| コメント (2)

USJのクリスマス★

みなさん、クリスマスに向けて楽しく過ごされていますかhappy01

私もブログ更新はできていませんが、おでかけしたり、クリスマス会を

したりとろくが生まれて3度目のクリスマスを楽しんでいますxmasnotes




12月9日は、私の母と休みが合ったので、USJに3人で行ってきました。

USJはこれで5回目ぐらいですhappy01

ろくを連れては初めてで、とても新鮮shine

1週間ぐらい前に、クリスマスらしいところへ行きたいな~

ろくを楽しいところへ連れて行ってあげたいな~と思ってUSJへ行くことに

しました。

乗り物には乗れなくても、ショーやクリスマスの雰囲気を味わうだけでも

楽しいですhappy02

学生のころは、全部乗らないともったいないと思っていたUSJですが、

子どもがいると、割りきれますね。何にも乗れなくても、少しでもろくが

楽しんでくれたらいいなと思えますlovely




この日は、急に寒くなった日で、ろくに最大限の防寒対策を施して

行きました~snow

Pc091620

Pc091631Pc091641

ゲートを入ると、雪だるまが出迎えてくれました。

ろくは少し緊張して顔がこわばっています。

ニコリともしませんcoldsweats01



そのあと進んでいくと、人形みたいな動きをする兵隊さんに遭遇。

ろくは興味しんしんlovely

でも近づくと怖いので遠くから見ていますshineおもしろいね~

Pc091645

スヌーピーのところへも行きました。

ここは小さな子供でも楽しいですね。




Pc091661

オズのメリーゴーランドに乗りました~。

ばあばに「おーーい」と手を振っていますpaper

Pc091673Pc091681

次はジョーズfishこれはろく怖くてトラウマにならないか心配でしたが、

せっかく来たんだからジョーズぐらいのりたいねということで、

のってみましたship

ろくは、真ん中に乗っていたので、そこまで怖くなかったようです。

わけがわからなかったのかな!?

でも、降りた後、「大きいおさかなが、ガオーとしてたねー」って

言ってました。



Pc091697

続いては…一番見たかった、クリスマスのパレードショーshinexmassnowshine

スヌーピやエルモやキティーちゃんが出てくる楽しいショーですnote

ショーを見るときに使う黄色い鈴も買って準備万端bell

だんだんパレードの先頭が見えてきましたlovely

スヌーピーだ~。かわいい~heart02

ろくも合図に合わせてリンリン鈴を鳴らしてショーに少し参加できたので

よかったですlovely

Pc091712Pc091724

Pc091722 Pc091728

雪だるまもたくさん出てきました~snowsnowsnow

Pc091812

目の前でダンスやキャラクターが見えておもしろかったですhappy02notes


Pc091782_2

USJのクリスマス飾り、どれもすごくかわいいですheart04



Pc091856

最後に日本一大きいクリスマスツリーを見ました。

今年で最後なんですね。数年前に来た時、すごくきれいで

しばらく見とれていたのを思い出しました。

夜のイルミネーションが見れなくて残念ですが、もうそろそろ

ろくの機嫌もあやしくなってきたので、4時頃にゲートを出ました。

 

Pc091780

この日の思い出に、エルモのお財布を買ってあげました。

首から下げて帰りましたhappy01気にいっている様子ですnote

あぁ~久しぶりのUSJ楽しかったconfident

また行きたいですnote 

| コメント (0)

2010年12月17日 (金)

ベビマレッスン♪ひよりちゃん

今日はベビーマッサージレッスンでしたhappy01



お客様はひよりちゃん(2カ月半)とママです。

初めてソラステッチへお越し頂きました。

ひよりちゃんは、夜もしっかり寝てくれて、日中もすごくごきげん

なことが多いそうです。女の子はやっぱり育てやすいんでしょうかhappy01

ほんとうらやましいですnote




生後2カ月半といういいタイミングでマッサージしに来ていただけて

よかったです。寝返りできるようになる前からマッサージに慣れていると

その後大きくなられてもマッサージしやすい状態が続きますnotes

Pc172013




今日は足を中心にマッサージをしましたが、

ひよりちゃん、とてもごきげんでマッサージを受けてくれました。

足の裏を触ってもピクリともしない落ち着きぶりに感心しましたshine

ママも上手にマッサージされていたので、お家でも楽しくマッサージ

していただけると思いますhappy01




マッサージの途中、ひよりちゃんがろくをじっと見ていましたeye

生後2カ月でも変な動きをするおにいさんのことがちゃんとわかるんですね(笑)

真剣に見てくれていてかわいかったですlovely



マッサージ後はママのおっぱいを飲んですやすや眠っていましたsleepy

その間、ママと育児のこと、仕事のことたくさんおしゃべりさせてもらって

楽しかったですhappy01ひよりちゃんママは仕事復帰の予定があるそうなんですが、

出産後に戻りたい、戻れる職場があるって素敵なことですね。

ひよりちゃんママなら、きっと両立できると思いますflair



また、2回目レッスンに来ていただけるとのことで、うれしいですlovely

次回は1月になりますが、また大きくなったひよりちゃんとママにお会いできる

の楽しみにしていますsun



ご参加ありがとうございましたhappy01

Pc172023

Pc172027

ひよりちゃんheart

| コメント (0)

カフェSBレッスン♪クリスマス

14日午後からは忍が丘にあるCafe Good Daysでスクラップブッキング

レッスンでした。

そらくん、とうまくん、そうすけくん、ゆいちゃん4組のお客様にご参加

いただきました。

いつもソラステッチへ来てくれているみなさん、今回は気分を変えて

カフェレッスンにご参加していただきました。遠いところありがとう

ございましたhappy01

レッスンの時間、キッズスペースに少し大きいお友達がいて遊びが

激しかったので、そうすけくん、ゆいちゃんママはおんぶでの作業に

なりました。ママお疲れさまですsweat01とうまくんはママの横で、そらくんは

キッズスペースでいい子に遊んでいてくれましたhappy01

Pc141971

みなさん、熱心に制作中ですhairsalon今回はツリーの周りを切り抜くので

カットが多かったですねhappy02xmas

でもさくさくと作られて、1時間ほどで完成しました。すごい!!

レッスン後には、デザートプレートとドリンクでほっと一息。

おしゃべりしながらおいしいデザートをいただいて、楽しいひととき

でした。

参加してくれたお友達ですlovely

大きいお子さんが帰られた後は、みんなでキッズスペースで

遊びました。のびのび色々なおもちゃで遊べて楽しそうでした。

Pc141968_2Pc141980

Pc141974Pc141966

いつもとは違う場所で、おもちゃもたくさんあるので、子どもたちには

楽しい場所なんだと思います。活き活きしたいい顔が見られましたhappy01

はじめてのクリスマス、素敵なクリスマスをお迎えくださいねheart04

どんなお写真が飾られるか楽しみですねlovely

カフェレッスンご参加ありがとうございました。

また、ぜひご参加くださいhappy01お待ちしていますnote

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ちさきちゃん・ゆいちゃん

13日(月)、ベビーマッサージレッスンがありました。


お越しいただいたのは、ゆいちゃんとママ、ちさきちゃんとママですhappy01

ゆいちゃんは復習レッスンで、ちさきちゃんははじめてのレッスンになります。

お二人は同じマンションで、お知り合いになられたそうです。

同じくらいのお子さんが近くにいると心強くていいですよねnote




ゆいちゃんは、初めて来てくれたのが4か月で寝返りもまだだった頃

でした。そんなゆいちゃんがもう元気にはいはいで動き回っていますlovely

ろくが踊っているのを笑って見てくれていましたhappy01ありがとうhappy02

ゆいちゃん動きたくてしょうがない様子だったので、ママもマッサージするのが

大変でしたね~happy01sweat01



ちさきちゃんは、はじめてのマッサージで緊張したんだと思うのですが

、最初は泣いていたんですが、ママが抱っこでマッサージしてあげると

気持ち良さそうな顔でウトウトしていました。

裸で置かれるのは赤ちゃんにとっては不安ですので、ママに包まれて

マッサージされると安心するんですね。ちさきちゃん、きっとお家でだと

もっと安心してできると思いますので、ぜひお家でもやっていただけたら

と思います。

Pc131947_2Pc131951_2



今回は、足中心にマッサージしましたhappy01

くるくるポンはみんな好きなようで、よかったですhappy01

 

Pc131960


ご参加ありがとうございました。

またぜひお越しくださいnoteshappy01

| コメント (2)

2010年12月12日 (日)

パパが作ったクマ

Pc121930

これ何かわかりますか?


よくフラワーアレンジメントで使われている緑色の水を含ませて

おくスポンジみたいなものなんですが、

朝起きたらこのくまさんができていました。

パパがよなよな削って作ったみたいです(笑)



そのあと、自分で仕事帰りに、バラを1本買ってきてさしていましたhappy01

お花が無い状態だとかわいいとは言い難かったんですが、

お花をさすと、かわいくなりましたnotes

| コメント (2)

友人の結婚式

昨日、高校時代からの友人の結婚式に行ってきましたribbon


ハワイで挙式を終えた後のお披露目パーティーで、ハワイ感

たっぷりのパーティーでとても楽しかったです。

旦那さんの友人への手紙が愛に溢れていてすごく感動しましたconfident



友人は手先が器用で、花冠やブーケ、ネームスタンドなども手作り

で、すごく似あっていてかわいかったですhappy02

手作り感いっぱいの温かい結婚式でしたheart04

Pc121927

クレイアートのマカロンにハワイのお花がのっています。

かわいいですよね~lovely本物みたいです。

Pc121926

大切にしますshine




Pc051543

私も、パーティーに合わせてハワイでの挙式の写真をSBにして

プレゼントしましたnotes

「変わらぬ愛」をテーマにハワイのイメージで元気でかわいい作品を

と思いながら作り、完成しました。

喜んでもらえるかドキドキでしたが、気にいったよーと連絡もらえたので

一安心。パーティーにも飾ってもらって、みなさんにもみていただけたので

良かったです。


とても幸せそうな2人の写真heart04

ほんと喜んでもらえてよかったですhappy01

Pc051536Pc051537



幸せになってねheart02  結婚おめでとうhappy01shine

| コメント (2)

SBレッスン♪「クリスマス」

12月はshineクリスマスxmasshineのSBを作りました。


12月6日~10日までソラステッチ自宅でのレッスンだったのですが、

たくさんのお客様にお越し頂いて、賑やかなレッスンになりましたnotes

久しぶりに来ていただいたお客様もたくさんおられて、子どもたちの

成長にびっくりしたり、ママともたくさんおしゃべりができて楽しい

時間になりましたhappy01

ご参加のみなさんありがとうございましたheart02




今回はクリスマスの作品だったのですが、まだクリスマス前ということで、

今年のクリスマスの写真と入れ替える予定の方が多かったですね!

みなさん、去年のクリスマスの写真を持ってきていただいて、

懐かしい~という感じでしたconfidentheart02



大人になっても、クリスマスの雰囲気はワクワクしますね。

イルミネーションもきれいだし、私もクリスマスは大好きですlovely

子供ができると、忙しくてなかなか飾り付けまで手が回らない方が

多いと思いますが、今回のSBは「ザ・クリスマス」な作品なので、

お部屋に飾っていただいたら、パーーっと華やかにクリスマス

雰囲気が盛り上がるんじゃないかと思います。



みなさん、それぞれ、お好きなカードを選ばれて、スタンプを押したり、

ツリーに飾り付けをしたり、今回は作るのも楽しい作品になったんじゃないで

しょうかhappy02



SBはかわいい写真をさらにかわいく目立たせる素敵なアートだと

思います。子どもたちの成長や思い出をぎゅっと詰め込んで

将来子供たちが大きくなったら、ぜひ見せてあげてくださいnote




いくつかママが作られた作品写真を撮らせていただいたので、

紹介させて頂きますhappy01

Pc061553Pc061555

あおいちゃんママheart       ももちゃんママheart

Pc061556Pc081582

ゆうせいくんママheart        いつきくんママheart

Pc081583Pc081585

あいなちゃんママheart       きいちくんママheart

Pc081586

ひろとくんママheart

みなさん、ほんとかわいく仕上がりましたhappy01

他のみなさんも素敵に完成されました。

ぜひクリスマスまでお家に飾ってくださいhouse




子供たちもママが作っている間、待っていてくれましたhappy01

仲良く遊んでると思ったら、おもちゃの取り合いが始まったり、

色々でしたが、元気いっぱいで遊んでいて、かわいいですnote

Pc061550Pc061551Pc081565Pc081560Pc081571Pc081572Pc081588Pc081589Pc081576Pc101914Pc101907Pc101905Pc101902_3Pc101921

また一緒に遊びましょうね~happy01

みなさん、ご参加ありがとうございました。




次回は1月後半に「WINTER」テーマの作品を作りたいと思います。

ぜひご参加ください。



cuteお知らせcute

12月14日(火)14:00~16:00

忍が丘Cafe Good Daysでカフェレッスン開催します。

作品は今回と同じ「クリスマス」です。

まだ少し空きがありますので、ご興味がある方はご予約

ください。13日まで受け付けさせていただきますhappy01 

| コメント (4)

歌子さんのはじめてのコンサート♪

Pc041493_3

12月4日、「歌子さんのはじめてのコンサート」へ行ってきました。

見たことのない楽器や歌に触れあえるとてもいい機会になるなぁと

楽しみにしていました。



今回は赤ちゃんから参加できるコンサートだけあって、小さい子どもたち

がたくさん来られていました。

コンサートでは、ソラステッチにも来てくれている

ここねちゃんや、あやねちゃん、あんじゅちゃん、あおいちゃんにも

お会いできましたhappy01


ろくはここねちゃんと2人で、まだ始まる前から楽器を触って、

うれしそうに遊んでいました。

今から何がはじまるのか興味しんしんですheart04



Pc041502

しばらく待っていると歌子さん登場。

「北風小僧のかんたろうtyphoon」をピアニカ片手に演奏して歌われました。

他に、「おじいさんの古時計」や「ジングルベル」「シャボン玉」など

誰もが知ってる名曲が次々と出てきて、ろくも聞きいっていました。

Pc041497

前に見慣れない楽器があるので、演奏中も、触りたい2人coldsweats01



コンサートは30分くらいでしょうか、子どもの飽きが来ないちょうどいい

時間で終わりましたnote

Pc041488Pc041506

コンサートが終わると、自由に楽器を触れるワークショップがはじまりましたhappy01

子供たちにはうれしいですね~note普段こんな楽器触れないですもんね。

Pc041513

大賑わいnotes

Pc041508

Pc041518

Pc041516

叩くと音の振動が空気にのって伝わるそうです。ろくも体感中happy01

この日は枚方まで自転車で行きました。

帰りの自転車で「大きいたいこ、ボ――ンとたたいたねー」

「たのしかったねー」と言った後、ろくは爆睡しました。

大きい太鼓が印象的だったのかなnotes


枚方おやこ劇場さん主宰で、主催者のみなさんとてもがんばられていました。

手作りのかわいい招待状をいただいて、とても温かいイベントに参加

できてうれしく思います。

またこんな楽しいイベントがあれば参加したいなぁと思いましたnote

 

| コメント (2)

2010年12月11日 (土)

手ぬぐいレッスン♪

11月29日の手ぬぐいレッスンにそうすけくんとママが来てくれましたhappy01

更新が遅くなりすみません。



そうすけくんママは黄色のきりんの手ぬぐいでリュックを作りたいとのこと。

すごくかわいい柄ですよね~heart04ひももかわいい柄note

出来上がりが楽しみです。

Pb291456


そうすけくんママ丁寧な手仕事で、上手に縫われていました。



レッスン中、ママとのお話も弾んで楽しいひとときでした。

そうすけくんママと私は同い年で、出産後の腰痛まで一緒だったので

気持ちが分かり合えてうれしかったですhappy01




リュックは最後まで仕上がらなかったのですが、そうすけくんママから、

ほとんど出来上がったとメールをいただきましたので、もう完成

されていることと思いますhappy01よかったhappy02



この日は、ろくの機嫌が最高に悪く、ほんとご迷惑をおかけしました。

それでも、嫌な顔せずにお付き合いいただいて、ありがとうございましたweep

Pb291457

そうすけくんheartまたろくと遊んでくださいね。




遠いところ来ていただいて、ありがとうございました。

またいつでもいらしてくださいねhappy01

お待ちしていますnote

| コメント (0)

遅くなりました。

ブログの更新がとても遅くなってしまいすみません。

11月後半から書けていないのですが、レッスンの様子や、おでかけしたことなど、

書きたいことはたくさんあるので、また少しずつ書き進めていきたいと

思いますhappy01どうぞ、お暇なときにご覧くださいnote

| コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »