« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月28日 (日)

星のブランコ

土曜日に家族で交野市にある「府民の森 ほしだ園地」

に行ってきました。

山を登ると星のブランコがあることで有名なほしだ園地。

ろくを連れてははじめて来ました。



着いてすぐに、広場がありロッククライミング場があります。

ロッククライミングをしているおじさんを見ながら、売店で売って

いたドーナツを食べて、とりあえずエネルギー補給confidentheart02

Pb271317Pb271328

ここは土日だけ交野市の特産品を販売しているそうですnote

ろくは米粉ドーナツ「おいしい、おいしい」と食べました。



ドーナツを食べて元気になったところで、 出発rundash

道は二通りあるんですが、険しい方の「ぼうけんの道」を選びました。

Pb271364

Pb271357Pb271374

階段がいっぱいsweat01

長い階段道が続きます。

ろくが歩くにはちょっと大変かなと思いましたが、

「ろっくんが大好きな階段~notes」「一人で登れるよ~」と元気に

登れました。


Pb271352

途中に、葉っぱがひらひら降ってきました。

「はっぱの雨が降ってきたよ~」

「はっぱのトンネルがあるよ~」

ろくは、自然を満喫、楽しそうですmaple




上まで登ったら、やっとお目当ての星のブランコが見えてきました。

大きい~happy02久しぶりにきましたが、やっぱりすごい。

お天気もよくて紅葉もすごくきれいで、見ごたえありですhappy01

Pb271379

Pb271388

ろくは一番に走って渡りましたdashdash


Pb271396

Pb271406


Pb271450_2Pb271439_2

帰りはまた、ぼうけんの路で帰りました。

途中、落ち葉mapleをパパにかけられて、ろくも負けじと投げ返して

遊んでいましたhappy01sweat01


登って降りて、いい運動になりました。

紅葉も見れてよかったです~happy02

   

| コメント (6)

先生講習会に行ってきました

今日はサクラクレパスまで、スクラップブッキングの先生講習会

に行ってきました。先生講習会というのはサクラクレパスのメモラビリアート

で資格を取った人だけが参加できる講習会ですshine



ろくを産む1か月前に資格を取りにって以来はじめて、この先生講習会に

参加してきました。しばらく出産と育児に追われて、講習の案内は見ても

行けずにいましたが、今日はろくを実家に預かってもらって、自分の

スキルアップのために行ってきました。

今まで我流でやってきていた部分もたくさんあるので、今日はまたさらに

勉強になりましたup


いつも自分が講師の立場でみなさんに作り方を説明しているのですが、

今日は生徒の立場で先生が説明してくださる通りに制作しました。

自分では考え付かない先生の作品作るの楽しいですね~lovely

今日の作品は、写真がまだ間に合わず完成までいかなかったんですが、

自分では考え付かないレイアウトや制作物に感心してばかりheart04

すごく勉強になりましたbell


これから、定期的に通えたらいいなぁと思います。

そして、もっともっと上手になって、みなさんに楽しい作品を作っていただけ

るようにがんばりたいですhappy01

今日の作品完成したらまたお見せしますsun

| コメント (0)

おたすけこびと

Pb271315

この絵本ご存じですか?

ろくが大好きな絵本を紹介させてもらいますheart04

男の子なら絶対好きだと思います(笑)「おたすけこびと」


働く車が勢ぞろい、クレーン車やミキサー車や、ダンプカー、ヘリコプター

一通りの働く車たちが出てきますnotes小人さんたちが依頼を受けて、

お誕生日ケーキを作るお話なんですが、ろくはこれが大好きです。

大好きな働く車たちが、大好きなケーキを作るんですから最強ですhappy01


途中にクレーン車でたまごを持ち上げて割る場面があるんですが、

ここでいつも大興奮shine細かい小人の動きもちゃんと表現されているので

何度見てもおもしろいです。よくできた絵本rock

2才ぐらいの男の子には本当におすすめの絵本ですnote

他に「おたすけこびとのクリスマス」もありますが、私は「おたすけこびと」

の方が好きですhappy01もし本屋さんに立ち寄ることがあればぜひ見てみてくださいflair

| コメント (0)

2010年11月26日 (金)

子育て講演会の感想

先週の土曜日、寝屋川の秦公民館で、国松保育園主催の子育て講演会

に行ってきました。講師の先生は広木克行先生です。

すごくわかりやすいお話で、聞けてよかったなぁと思いました。



「子供のためってなんだろう?」
これが今回の一番のテーマです。

子供のことを想わない親はいない。子どものためゆえに色んなことを

させている今の時代。本当にそれが子供のためなんだろうかと

いうお話です。

子供は3才までに、人格が形成されるそうです、そのためには社会性を

身につけなければいけません。その社会性は幼い時に子供同士の

触れ合いや遊びの中で育つということ。

それは人格を育てる大切な時期が3才ぐらいまでだということです。

今は、たくさんの愛情で子供をそっと見守る育児が大切なんだと思いました。


講演会の中で、ベビーマッサージの良さを先生がお話されていました。

そんなお話が聞けるとは思ってもみなかったので、ベビーマッサージを

伝える仕事をしている私はとてもうれしかったです。

自分のやっていることは、みんなに自信を持ってすすめることができる

いいことなんだと思えました。

「子供の脳は肌にある」先生がこの中に書かれていることを紹介、子どもに

触れてあげることの大切さをお話されました。

子供の話をしっかり聞いてあげて、ママがたくさん触れてあげること、

心が安定して、その結果健康にもつながるんですね。



講演会のお話を聞いて私がいちばん感じたのは、いまは人格をしっかり形成して

あげないといけない、これが一番生きていく中で大切だということです。

そのためには、子どもは子どもの中で育てないと社会性が育ちにくい

そうです。

確かに保育園に行かない限り、大勢の中で自分という存在を意識できる

場所ってなかなかないですよね。幼稚園へ入るまでにそういうお友達と

身体を動かして思いっきり遊べる場所が必要なのだそうです。



広木先生のお話、私が今知りたいと思う子育てのお話でした。

子供はその成長に応じて、そのときに得ないと後で得ることができない

生きて行く力を身につけることが大切なんですね。こどもは

こどもとたくさん遊ぶこと。きらきらときめく気持ちを大切に、お友達と

たくさん遊んで育ってほしいと思います。


早期教育からは得ることができないものが今の幼児時期にはあるんですね。

親が心を育てることをしないで、お勉強だけがよくできる子が今は多いそうです。

心が育たないと社会に出た時に通用しないことが多いので、

やっぱり社会で力強く生きて行くには、人格が形成する幼児期にどれだけ

人と関われたか、自分で考えて行動できたか、自己肯定感があるかが大切

なんだろうなと思います。

そして、子どもをしっかり見つめ、子どもが本当に好きなことに親が気がついて、

やらしてあげることが才能を引き出すんだそうです。


その他にも、書ききれませんが、叱るとは何か、子供の叱り方、褒めるとはなにか、

子育ては自分が学ぶことでいい方向へ変えていける、学ぶ姿勢を持つこと…など、

とても参考になりました。

友達3人とお話を聞きましたが、全員が「すごいよかったhappy01」と言っていました。

まさに私たちが聞きたかったタイムリーな子育ての内容。参考になりました。

またこの広木先生のお話聞いてみたいと思いました。


みなさんも講演会っていうと堅苦しく思われるかもしれませんが、

とても感動し、子育てがんばろうと思えるので、お話を聞いてみる機会

があればぜひ行ってみられるのをおすすめしますclover

色々な人のお話を聞くのは、自分の子育てを見つめなおすきっかけ

になります。鵜呑みにするわけではなく、自分はこう思うとしっかりした

気持ちを持ちながら、でもお話の中ですごくいいことが知れたと思った時は

育児に取り入れて、そんな感じでやっていけたら、いいですよねhappy01



とてもいいお話だったので、思わず、長い記事を書いてしまいました。

ベビマもすごくいいものとして紹介されたので、うれしかったですlovely

| コメント (0)

ハンドトリートメント養成講座

今、養成講座受講中のAさんがハンドトリートメントの講座を受けに

来られましたhappy01今回は娘さんも連れてこられて、いつも養成講座のときは

実家に預けているろくもいたので、とても賑やかでしたhappy01

Aさんは12月に試験を受けられるので、今毎日練習されて勉強されて

育児や家事もしてほんとに大変だと思いますが、がんばっておられます。

レッスンに来られる度に上達されて、お家で練習されているのがすごく

伝わってきます。

私もできる限りの指導をして、合格していただけるようにがんばりた

いと思います。

Pb241292

くまちゃんとマッサージ

ろくにマッサージをはじめようと思ったら、くまちゃんも一緒にというので

横に並べて一緒にマッサージすることになりました。

ろくはマッサージが好きなので、しかも裸でオイルをつけてのマッサージ

が好きです。気持ちがいいみたいです。


背中をすぐにリクエストされます。

カプカプと手を丸めての軽く叩くマッサージをすると

「ママ、もうちょっと優しくたたいて」と言ってきます。

でも、このカプカプが一番好きです。

Pb191244



今度はくまちゃんにもマッサージheart04

Pb191250

「こうやってね、こうするんだよー」と私の真似しながら

マッサージしています。

上手になってきましたhappy01

| コメント (0)

何が欲しい?

あと一カ月もすればクリスマスですねxmas

みなさんもうこどもたちへのクリスマスプレゼントは考えていますか?

人気の商品だと、もう売り切れていることもあるみたいですね。


ろくの誕生日プレゼントに買ったキッチンもいまだ届かず、待ちくたびれて

いるところですweep

それでもサンタさんからのプレゼントは届けてあげたいので、またクリスマス

プレゼントを考えないといけません。



そこで、昨日ろくに聞いてみました。

「ろっくん、クリスマスプレゼント何が欲しい?」



ろくは少し考えて答えました。

「お星さまが欲しい」



めっちゃロマンチック(笑)



子供はなんでこんなに純粋なんですかね。

ファンタジーの中で生きている生き物なんですね。

シュタイナーの言っていることが、子育てをしているとわかって

きます。

シュタイナー教育では、子供は7才までファンタジーの中で育つのが

想像力を育て、生きる力を備えることができるとされているので、

こういう気持ちを大切にしてあげるといいのかなと思います。



手をくるくる回していつもの星のサインも添えていたので、本当に

夜空に見える星がほしいみたいです。


でもこればっかりは難しいですね。どうしようかな…coldsweats02

| コメント (2)

ベビーマッサージレッスン(キッズの日)♪まゆうちゃん

今日はベビーマッサージのキッズの日でしたhappy01


いつもSBレッスンへ来てくれるまゆうちゃんとママが、ベビマを

したいと今日はじめてマッサージをしに来てくれました。

キッズの日を作ったのはベビーマッサージは赤ちゃんの時以上に

大きくなってきた子供たちにしてあげてほしいなぁと思ったからです。

じっとしてうけてくれないから、レッスンへ行けないというママがもし

いらっしゃたら、キッズの日に来ていただいて、思う存分触れ合って

もらえたらいいなと思います。


私も子育てしていて思いますが、子どもはママに触れられたい気持ちが

強いですよね。そんな気持ちをぜひ大切にしてあげてくださいhappy01

子供はママが自分をみてくれているのがすごくうれしいです。

ベビーマッサージは子どもの心の成長、身体の成長に大きく関わり

ます。どうせ、動いてできないと諦めているママ、ぜひ諦めずにやって

みてくださいlovely子供はママに触れられるの大好きですhappy01



今日来てくれたまゆうちゃんは、1才2カ月です。

小さい頃何度かマッサージにも行ったことがあるそうですが、だんだんと

小さい赤ちゃんばかりの中に混じってマッサージをするには、動き回るので

危なっかしくてできなくなったと言われていました。

そんなときに、ソラステッチのキッズの日があるのを知って来てくださいました。



まゆうちゃんは毎日保湿剤を身体に塗ってもらっているそうです。

まゆうちゃんの様子をみると、ママにいつも触られているのがよく

わかります。裸になってママが身体に触れていても、とても安心した顔happy01



今日はマッサージに慣れてもらうためにまず「ららら ぞうきん」の歌に合わせて

服の上からマッサージしました。この歌はろくがマッサージするときにも

よく歌いますnotes

まゆうちゃん、私が歌っているのをうれしそうに見てくれていましたnote

歌いがいあるなぁconfident



楽しくなってきたところで、服を脱いでマッサージ始めますhappy01

最初はちょっと緊張気味のまゆうちゃんでしたが、だんだんと慣れて

きた様子で、最後の方は気持ち良さそうにしていましたlovely

Pb251302

腕のマッサージをしているところ、くすぐったくて笑っていますhappy01

まゆうちゃん、途中立ったり、動いたりしていましたが、それでもママのところへ

戻ってきてマッサージをうけてくれました。

今日は、まゆうちゃんごきげんさんだったので全身マッサージができましたhappy01


Pb251303

レッスン後、ろくと遊んでいるところです。

最初はおもちゃを貸してあげれなかったろくですが、 最後には

まゆうちゃんに興味しんしん。仲良くなっていましたlovely

とても元気でかわいいまゆうちゃん、お家でもぜひママにマッサージ

してもらってくださいclover



キッズの日毎月やっていきたいと思っています。

12月は21日(火)13:30~予定しています。

お部屋は適温25度に温めていますので、あたたかいお部屋でぜひ

マッサージをお楽しみくださいhappy01

みなさんのご参加お待ちしておりますnote

| コメント (2)

2010年11月24日 (水)

振り返り

今、ブログを少し変更しようと思い、操作していたら、まだオープン準備

していた頃の記事が出てきました。

懐かしい。ろくの自己紹介までして。顔がプクプクの6ヵ月のろくが

出てきました(笑)


そこからずーーとブログを辿っていく中で、今までソラステッチへ来てくださった

方のレッスンレポートや、ろくのアレルギーで必死だったころの記事を読んで

自分の仕事や子育てを振り返ることができました。


大変だったけどとても充実した2年間。

たくさんの方に来ていただいたんだなぁと思いました。

ろくもソラステッチと共に大きくなって、おかげさまでベビマが大好き

お友達が大好きな元気な男の子になりました。


小さいころからお家に、みなさんがレッスンに来て頂いているからか、

ろくは人と交わるのが好きなようです。

レッスンの日、「ろっくんのお家に今日も~~ちゃん来てくれる

よ~というと、「うれしい~」と言っていますhappy01

だんだんと私の仕事も理解できるようになって、「今日ママ、マッサージの

お仕事?」と聞いてくるようになりました。

これからろくが大きくなっていく中で、ソラステッチがろくの中で自然に

馴染んでいってくれればいいなぁと思います。



そして、忘れていましたが、

ろくのアレルギーもそろそろまた検査に行かないといけないですね。

前回から半年経ちました。前回先生の指導通り少しづつ、たまご、大豆、

牛乳を食べていいと言われ少しづつ増やしていった結果、今では、

何でも食べれるようになりました。

アレルギー数値的に治っているわけではないと思いますが、

食べても湿疹はでなくなり、かゆみもないので、もう食べても

いいんじゃないかと思います。


アレルギーは人それぞれ違うと思いますが、私もろくも除去食を

続けた結果、解除も早かったので、みなさんの参考になればと

食物アレルギーのカテゴリーを設けました。

アレルギーのお子さんをお持ちのママに、何かヒントになればと思います。

ろくも完全に治ったわけではないので、今後も経過を書いていきたいと

思いますhappy01

| コメント (0)

2010年11月21日 (日)

sora stitch のクリスマスプレゼント♪

Pb191237

     「 sora stitch のクリスマスプレゼント♪」


いつもソラステッチへ来ていただいているお客様へ感謝の気持ちを

込めて、クリスマスプレゼントをご用意しましたhappy01xmaspresent

6インチのスクラップブッキングなんですが、Lサイズのお写真が

ぴったりのサイズです。


12月25日までの自宅教室レッスン(ベビマ、SB,手ぬぐい)にお越し

いただいたみなさん全員にプレゼントさせていただきますので、ぜひ

お越しくださいhouse

写真はレッスンへ持ってきてたいだいたらすぐにその場で完成しますし、

お家で仕上げていただくこともできますnoteお気に入りのお写真がある方は

お持ちくださいshine


はじめてのお客様も大歓迎ですhappy01

みなさんにお会いできるの楽しみにしておりますnote

| コメント (0)

SBレッスンご参加ありがとうございました。

15日~19日にかけて、SBレッスンがありました。

たくさんのお客様にご参加いただいて、とても楽しいレッスンになりました。

ありがとうございますhappy01



久しぶりに参加していただいたお客様もいらっしゃいました。

お教室を続けている限り、こうして時間をみつけて来て頂いて

お会いすることができるんですね。それがすごくうれしいですheart04

そして、いつもご参加いただいているみなさんには私の方が楽しい

時間をもらっているようで、本当感謝していますhappy01

みなさんに、色々な作品を作っていただけるように、がんばりますので、

ぜひまたお越しください。お待ちしておりますnote



今回は、「幸せな時間」というタイトルの作品を作りました。

ソラステッチでは、はじめてでしょうか、とてもかわいらしい、

赤ちゃんの写真が似合う作品ですhappy01

今回は、みなさんかわいい赤ちゃんだった頃のお写真をお持ち

いただきました。指定はしていなかったんですが、やっぱり赤ちゃんの写真

が合うと思ってもらえたのかな…

作品がやわらかい雰囲気なので、写真も本当かわいくて微笑ましい

ものばかりで、感動しました。

いつまでも、生まれたばかりの頃の気持ちを忘れないでいたいもの

ですねconfident


今回も少しだけみなさんの作品を紹介させていただきますlovely

Pb191233

みどりちゃん&さらちゃんママの作品です。

タイトルは「SISTERS」。おねえちゃんが妹を大切そうに

しているのがとても微笑ましいですねnote兄弟が欲しくなりますねhappy02

Pb171201

そうすけくんママの作品です。

産まれたばかりの赤ちゃんを抱くママの写真。

こうした愛情が感じられる写真もすごくいいですねheart02


心温まる作品ばかりで、癒されましたconfident

育児は大変ですが、疲れた時にこの作品を見返して、またがんばろうと

思ってもらえるといいなぁconfident


今回の作品私もとても気にいっています。そうすけくんママの作品みたいに

抱っこしている写真も素敵だなと思い、私も探してもう一つ作って

みたくなりましたhappy01




レッスン後のママとのおしゃべりは、子どもたちの話、幼稚園の話、

アレルギーの話、色々情報交換ができて楽しい時間でした。

子供たちも子供達だけでおやつを食べて、なんだかすごくかわいい

光景shine

子供たちも元気に遊んでいました。

Pb151035Pb151037Pb151039Pb151048

Pb171204Pb171208Pb171206

Pb191228Pb191225Pb191226

おもちゃを取り合ったり、おままごとしたり…子供たちの世界で

遊んでいますね。子どもは子ども同士で遊ぶと心がときめいて成長

するそうですhappy01

おやつも同じテーブルに座ってみんなで食べましたlovely仲良しですcherry

来月はクリスマスのSBです。クリスマスプレゼントのSBもご用意して

いますので、みなさんぜひお越しください。

クリスマスのSBはただ今満席のためキャンセル待ちも受付中ですnote

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございましたhappy02

またお待ちしております。


| コメント (0)

コスモスがきれい

Pb161112

16日(火)、淀川の河川敷までおにぎりを持ってろくと2人遊びに

出掛けました。


すると、きれいなコスモス畑がhappy01

「めっちゃきれいちゃう?」とろく。

最近言葉が関西人ぽくなってきましたup



お花畑に大興奮で、走って駆け寄りますdash

ろくはコスモスを知っているので、「赤いコスモスnotes」と言ってました。

まだピンク色はあまりわからないようです。

Pb161105

お花の前で記念撮影。

カワイイ顔してみてと言ったら、こんな顔happy01

Pb161183Pb161123

コスモスよりも猫じゃらしの方が好きなようですcoldsweats01

Pb161135

お花を見たあとは、持ってきたチャーハンおにぎりをベンチで食べました。

「お外でたべるとおいしいね~」と言いながらぱくぱく。

子どもってなんて純粋なんでしょうheart04

Pb161138

ご飯を食べたら、遊びます。いつものサッカーsoccer

めっちゃ近くから蹴るので、大体ボールはゴールの中へ。

それでも、入るとろくは大喜びでぴょんぴょん跳ねてうれしそうです。

Pb161162

ボールを蹴るのがとても上手になりました。

遠くにいったボールを何度も走って取りにいっていました。

元気です~run

Pb161194

しばらく遊んだ後、「お家へ帰ろうか」

眠たくなってきたので、帰りました。

こんな穏やかな日を過ごせるのもあとどれくらいなのかな。

こどもってかわいいなと本当に思います。


幼稚園へ行くまで、2人目ができるまで、こんなゆっくりした時間を

過ごせたらいいなぁと思いますhappy01

河川敷は寝屋川の淀川河川敷ですnotes   

| コメント (0)

2010年11月16日 (火)

スクラップブッキングレッスンのお知らせ

Pb151060

          『 楽しいクリスマス notes

日時

   自宅教室   12月6日(月)  10:00~12:00 

             12月8日(水)  10:00~12:00 

                       13:30~15:30

                 12月10日(金) 10:00~12:00

参加費      2500円(テープのり持参の方100円引き)

持ち物      Lサイズ写真2枚以上(写真は8×8cm、10×8cmにカットしますhairsalon

          はさみhairsalon
          テープのり(持参の方100円引き)
          トリマー(お持ちの方)
          作品を持ち帰る袋

     

xmas作品についてxmas

Pb141028Pb151065Pb151070Pb151058

今回は楽しい&待ち遠しいクリスマスのイメージで作りましたhappy01

大きなクリスマスツリーxmasに星の貝ボタンや雪の結晶の

パーツ、ゴールドのラメペンで飾り付けをします。

キラキラしてとてもかわいいですshine

トナカイのカードにはいつのクリスマスかわかるように、年号を

お好きに入れていただけます。

Pb151061

左上のカードはこの中から一枚選んでいただきたいと思います。

みなさんで分けていただくことになります。どれもとてもかわいいので

ぜひカード選びも楽しんでくださいnotes


みなさんにクリスマスの飾りにしていただきたいと思いましたので

今回はクリスマスよりレッスン日を早く設定しました。

今年のクリスマスの写真をお使いになりたい方は、普段のお気に入り

写真をお持ちください。仮貼り用テープのりをご用意していますので、

こちらで写真を貼っていただくと、クリスマスまで飾りとして使っていただいて、

写真ができたら貼り替えることが可能ですhappy01


クリスマスはいくつになってもワクワクしますよね。

ぜひ、クリスマスまでお部屋に飾ってくださいねheart04

今からご予約受付させていただきます。

みなさんのご参加お待ちしていますnote

| コメント (0)

2010年11月15日 (月)

クリスマスのスクラップブッキング

Pb151060

       『  楽しいクリスマス  』

クリスマスのSB作品ができましたhappy01

今日、明日中には予約受付させていただこうと思っています。

レッスン日程は12月6日~10日の間で予定しています。

詳細はまた後ほどお知らせいたしますxmasshine

ラメやキラキラパーツを使っているので、本当はもっとキラキラしている

んですが、写真だといまいちそれが表現できなくて残念ですcoldsweats01

でも、賑やかで楽しいクリスマス作品になりましたので、これ一枚で

お部屋が賑やかになること間違いなしですhappy01

ぜひ、クリスマス飾りとしてお部屋に飾ってくださいねheart04

みなさんのご参加お待ちしています。



今日も午前中スクラップブッキングレッスンでした。

たくさんお話出来て、とても楽しかったです~happy02

Pb141028Pb151065Pb151070Pb151058 

| コメント (0)

2010年11月13日 (土)

ロハスフェスタ

明日(13日)と明後日(14日)、万博公園でロハスフェスタがありますclover

たくさんの手作りの店が出店されています。

我が家も家族ででかけたいと思っています。


ロハスフェスタなので、マイバックを持っていかないといけません(笑)

行かれる方はぜひマイバック持参でご参加をhappy01


明日ロハスフェスタがあること、お友達が教えてくれました。

ありがとうhappy01ろくが小さい時に行ってしばらく行ってなかったので、

明日はできれば行ってみたいなと思っていますhappy01

自分で何かつくりだしている人の作品をみるだけでも、刺激になりますしねheart04

楽しみですnote

ロハスフェスタの詳細は→こちら

| コメント (0)

2010年11月11日 (木)

子育て講演会のお知らせ

子育て講演会のお知らせをさせていただきますhappy01


国松保育園の園長先生から、すごくいい先生の子育て講演会が

あるからぜひ来てとお誘いを受けました。

みなさんの中にも興味がある方がいれば、参加できるといいなと思いましたので

この場で紹介させていただきますnote


広木克行先生の講演会なんですが、どんな子育て感をお持ちの先生か

調べてみると、私が今思っていることとても似ていて、親子関係の大切さ

を伝えておられます。ぜひ私も参加したいと思っています。

cute子育て講演会cute

日時        11月20日(土) 10:00~11:30

講師        広木克行(千代田短期大学学長)

内容        「子どものためってなんだろう」~子育ての不安を乗り越えるには~

場所        寝屋川市秦公民館(国松町39-3)

                 駐車場有(1回200円)

保育        秦公民館(秦町6-6)

主催        国松保育園(国松町39-3)

           TEL 072-821-6123

当日の連絡先  090-8938-8862



cute
広木克行(ひろきかつゆき)cute

…プロフィール…

1945年生まれ。千代田大学学長。不登校の子供と親の相談に20年以上

かかわるとともに、各地で保育、教育講演と子育て相談も続けている。

著書 「手をつなぐ子育て」「保育に愛と科学を」「子供が教えてくれたこと」




色々な方の子育てのお話を聞くと、自分がやりたい子育てが見えて

きます。話に共感できてもできなくても、何か自分の生活にプラスに

なることがきっとあると思います。

誰かの想いを本で読んだり、経験したことのないことを、子育ての

先輩から聞くことは、これから子育てをしていく者としてとても参考になるん

じゃないかと思って、今回も参加したいと思っています。


講演中の保育もしていただけるそうなので、保育を希望される方は

国松保育園まで事前にご連絡くださいhappy01

| コメント (0)

クリスマス飾り

Pb080892

月曜日のベビーマッサージレッスンの後、お昼ごはん食べて、

おやつを食べて、その後にクリスマス飾りを作りましたhappy01

トランスパレントという色つきの少し透ける紙をちぎって、のりで

好きなようにはっていきました。

「おうちでできるシュタイナーの子育て」という本にこのトランスパレント

を使ってつくる飾りが紹介してあったので、これならろくと作れるかな

と紙だけは前に買っておいたものがありました。

早速ちぎって作ってみることに。

Pb080895_2Pb080897_2

ろくにはまだちぎるということがあまり理解できていないようで、

対称に紙を掴んでひっぱるので、全然ちぎれません。

上と上を持ってこうやってちぎるんだよ~と説明しても、左右に

引っ張るのでなかなかちぎれなくて、結局ほとんどは私がちぎり

ましたcoldsweats01

ろくはのり付けは得意なので、紙をぺたぺた貼るのは楽しそうnotes

白かった紙がカラフルになって埋まってきたところで、ろくの作業は

おしまいです。

乾いてから私がツリーの形xmasに切って完成happy01scissors

Pb080903_2

ひもをつけて、窓際に飾ってみると、光が透けてとてもきれいheart04

赤い靴下の飾りはろくの隣で私が作ってみました。適当に貼っても

かわいい飾りができますね~flair




Pb080902

「ろっくんも見る~」と言って、イスに上って眺めているところです。

「キラキラしてきれいだね~」

一緒に何かを作れるくらいになったのがうれしいです。

今度は何を作ろうかな~happy01

 

| コメント (0)

ゴミ減量フェア

日曜日に枚方の「ゴミ減量フェア」に行ってきました。

寝屋川でいうエコフェスタみたいなイベントですhappy01

ゴミ減量フェアというだけあって、ゴミ収集車に乗れたり、

リサイクル自転車販売抽選会があったり、フリマがあったり、

有機野菜販売や廃油で作った石鹸がもらえたり、エコに関しての

ことばかりですhappy01


我が家はまだまだエコロジストとはほど遠い生活をしているので、

こういうイベントに来ると、物を大切に、自然を大切にしないと

なぁと思いますcoldsweats01



このフェアは他にもおじいちゃんたちが作った木工品の販売会もありました。

Pb070838_2

こんなかわいい木の恐竜のおもちゃが1個200円ですhappy01安いsign03

Pb070836_2Pb070835Pb070837

他にも小物や、イスやテーブルがかなりの安さで売ってあります。



ろくは1個 恐竜を買いました。1個だけ大きくてお散歩ができるようになって

いるもので、ろくがこれがいいというので、600円で他のより少し高かったんですが、

とてもよくできているおもちゃなので買うことにしました。

その恐竜のおもちゃは92歳のおじいちゃんが作ったんだそうです。

そんな話を聞くと、いつまでも大切にしないと思いますね。

とても600円には見えない木のおもちゃです。

Pb080911

ろくは恐竜だけどワニに見えるようで「ワニちゃん」と呼んでいますsmile

これともうひとつ、

Pb080910

こんなクリスマスツリーを買いました。1500円でしたhappy01

全部木でできていて、穴もあいていて、ろうそくやベルの飾りまで

ついています。作った人の愛情が感じられるかわいいクリスマスツリーxmas

やなぁと思って、ついつい買ってしまいましたsweat01

飾りは取り外し可能なので、今年はこのままで、来年は飾りを手作りして

飾ってもかわいいツリーになりそうですねlovely


Pb070834

ツリーを買ったら、大きなまつぼっくりをもらいました。



しばらくすると、放送があり、今からゴミ収集車体験ができるというので

行ってみました。ゴミ収集車にゴミを投げ入れることができるそうです。

Pb070840Pb070841

ろくの番が回ってきました。

いつもごみを家からゴミ置き場まで運んでいるので、慣れたもののようです。

一人でサーーっとごみを取りに行きました。怖がるかなと思いましたが

意外に頼もしかったですhappy02ちょっと重たかったのでパパに手伝ってもらって

車にポイできましたhappy01


Pb070852Pb070849

ゴミ収集車にものりましたscissors

嬉しかったようで、帰ってからも「ゴミ収集車のったね~」と言っていました。



今回はリサイクル自転車販売抽選会にも当選して、4000円で自転車を

手に入れることができましたrunいい買い物ができて良かったですheart04



寝屋川もエコフェスタが治水緑地で21日にありますねclover

お花の苗がもらえたり、新鮮野菜が買えたり、ステージがあったり、

少し環境について考えるきっかけになるので、いいイベントですね。

うちは今回は当たった自転車も使って、家族3人自転車で治水緑地まで

行きたいと思いますnote

| コメント (0)

ベビマ&サインレッスン♪ゆいちゃん

月曜日はベビーマッサージ&プチファーストサインレッスンでしたhappy01

来てくれたのは、3回目レッスンのゆいちゃん(7か月)とママですnote

いつもとってもかわいいお洋服で来てくれるゆいちゃん。

今日も白いニットのケープですごくかわいかったですheart04



最初に来てくれたのは、まだ4か月でねんねをしているときでしたhappy01

そのゆいちゃんが、もう7か月になって今ではつかまり立ちまでする

そうです。たった3カ月でこんなに大きくなるなんて、すごいですねup

Pb080878

ゆいちゃんは、1回目2回目レッスンのときとは違って、自分で動ける

ようになって、色々なものに興味津津。

特にお人形のももちゃんを触って遊んでいましたcherry

マッサージ今日は3回目の最後のレッスンなので全身マッサージを

と思いましたが、7か月は動きたい気持ちが強いので、なかなか

ママの思うような姿勢になってくれませんhappy02

なので、そのままゆいちゃんの状態でできる範囲をマッサージすることに

しました。背中から胸から腕にかけてマッサージしましたchick



ママに触れられることに慣れている赤ちゃんは、もう少し大きくなると

自分からマッサージをしてほしいというようになりますhappy01

それぐらい気持ちがいいものなので、できればお家でも少しずつでも

続けてやっていただけたら、いいなぁと思います。

この時期思うようなマッサージができませんが、みんなそうなので

またママもゆいちゃんもリラックスした時間に慣れた場所でやってあげると

いいと思います。


マッサージの後、ミルクを飲んでゆいちゃんは眠ってしまいました。

それを見たろくも、隣でお昼寝を始めました。

子どもたちが寝ている横で、お茶を飲みながらのママとのおしゃべりは、

とても楽しいひとときでしたhappy01clover

たくさんお話させていただいて、また子どもを育てること、お教室を

続けることへのパワーが湧いてきましたshine

そして、ゆいちゃんとてもかわいい洋服が良く似合っていて、こんなお花柄の

ワンピースを着せて、レギンスを履かせておでかけできる女の子は

いいなぁと思いました。

ゆいちゃんにパパはメロメロだそうですlovelyそれもわかりますねhappy01

 

Pb080888

今回で3回目レッスンが終わりました。今回はマッサージは少しだけに

なってしまいましたが、1回目、2回目としっかりマッサージできましたので、

私としては安心していますhappy01


手順シートをみながらまたお家でもやっていただいて、またわからなかったり、

お教室へ来てやりたい場合は、復習レッスンにいつでも来ていただけますので、

ぜひお越しいただきたいと思いますnoteキッズの日もありますのでhappy01shine




3回レッスンコース終了の特典として、プレゼントをご用意しました。

cuteベビーマッサージ手順シート

cuteベビーマッサージオイル 、

cute6インチのスクラップブッキングですnotes


11月以降、3回コース終了されましたお客様にはプレゼントしたいと

思っています。詳しくは、後ほどお知らせいたします。

Pb080860

ゆいちゃんが楽しそうにマッサージされている写真をSBにしました。

プレゼントしたら、とても喜んでいただけてうれしかったです。



また、お会いできるの楽しみにしていますhappy01

ゆいちゃんとゆいちゃんママ、3回レッスンご参加ありがとうございましたlovely

ゆいちゃんが素敵な女の子になりますようにheart04

子育てがんばりましょうね~happy01

| コメント (2)

2010年11月 6日 (土)

どんぐり拾い

Pb050673

今日は国松保育園のどんぐり拾いに参加してきました。

国松保育園は私も通っていた保育園です。

少人数のとてもアットホームな保育園で、私が通っていたころの先生が

園長先生をされているので、今回どんぐり拾いがあるからおいで~と

誘っていただきました。

定期的に育児支援として地域のお母さんたちが子どもと参加することも

できるそうですhappy01ぽっぽ会といいますnote



私はお友達のりくちゃんとママと一緒に参加しましたnote

保育園からみんなで歩いて10分ぐらいでどんぐり拾いをする公園に

着きましたclover




袋をもらって、その中に拾ったどんぐりを入れていきます。

ろくは前日から「明日はどんぐり拾いだ~」と楽しみにしていたので

うれしそうです。

でも、保育園の子どもたちに交じってなので、少し圧倒されていました(笑)

Pb050668

「どんぐりあった~」うれしそうに袋に入れています。

優しい年長のお友達がろくにどんぐりを分けてくれたりもしました。

みんな優しいですね~

Pb050674

子どもたちがみんな一斉にどんぐり拾いをしたので、あっという間に

どんぐりが無くなりましたhappy01sweat01

Pb050676

左に写っているのがお友達のりくちゃんですlovely

Pb050677

「いっぱい拾ったよ~」

Pb050686

たくさん拾えました。葉っぱつきのどんぐりは先生がくれました。

どんぐりにも色々な大きさがあるんですねhappy01

ろくも興味しんしん。

帰ってからパパに自慢していました。

「今日はどんぐり拾い行ってきたよ~」

「先生やさしかった」


また、色々なイベントに参加したいですhappy01

保育園の先生の言葉かけなどとても育児の参考になりますflair

 

| コメント (2)

2010年11月 5日 (金)

ベビーマッサージについて

お教室ソラステッチをしながらの子育ては、楽しいこともたくさん

、大変なこともたくさんあります。

ろくがまだ赤ちゃんのときに始めたお教室も、ろくの成長と共に形を変えて

レッスンメニューを変更したり、試行錯誤でみなさんにはご迷惑を

おかしたりしているのですが、それでも来ていただけるお客様には

何か楽しい時間や、子育てのヒントや癒しをみつけて帰っていただけたら

いいなぁといつも思っています。


自分の生活に満足できていないと、お客様に何も与えられないと思いますので、

今はスローペースですがお教室も子育ても無理なくできるペースでさせて

いただいています。

本当はやりたいレッスンがたくさんありますが、それは子育てが落ち着いた

ときまで楽しみにとっておきたいと思いますhappy01



7月からベビマレッスンにサインを付けたレッスンをさせていただいていた

んですが、12月からはご希望があれば、ティータイムの時間にお話しながら

ファーストサインをお伝えする形に変更させていただきたいと思います。

度々の変更で、ご迷惑をおかけし申し分けございません。

みなさんが参加しやすいお教室を目指しています。どうぞ、ご了承ください。




寒くなってきたので、みなさんベビーマッサージという気分になかなかならないの

かなと思いますが、ベビーマッサージは血行がよくなり体がポカポカして、

体温が上がりますので寒い季節にこそやってあげるといいですhappy01

ママの温かい手でなでてあげるベビーマッサージは、ママの温もり、愛情が

伝わる最高のスキンシップです。

なでるというやさしい刺激は内臓の働きをよくして、免疫力を高める効果が

あります。体温を上げてあげると、病気にも強い体になります。

子どもはママになでてもらうことが大好きです。

寒い季節こそ、ママの手で体を温めてあげてくださいねnote

ベビーマッサージの良さをみなさんにも知っていただきたく、これから

もベビーマッサージをおすすめしたいと思いますlovely

| コメント (0)

京阪クリプトン

Pb030639

うちのパパはお花が好きです。

お花屋さんになりたいぐらいですhappy01

お花の本もたくさん持っています。

今は残念ながら情報システム部という、お花とはかけ離れた場所で

働いていますが、いつかそんな植物と関わる仕事が本当にできたら

いいのにと思います。

そんなパパが行きたいといった「京阪クリプトン」へ行ってきました。

ここは園芸のお店なので、庭がない我が家には憧ればかりが生まれる

場所で、いいなぁいいなぁと見るばかりなんですが、いつか建てたい

マイホームにこんなお花を植えたいなと思いながら見る庭はそれだけでも

楽しいです。

ちょうど今ローズフェアをやっていて、いろんなバラが売ってありました。

ほんと、きれいでかわいいですね~お花たち。

ここはカフェでお茶もできて、芝生の広場もあるので、天気のいい日は

お花をみながら一休みなんて素敵ですね。

ろくも芝生で走り回っていました。途中に電車も見えるので、男の子には

楽しいかもしれませんね。

Pb030655Pb030658Pb030637

Pb030645

Pb030647

とても天気のいい日で気持ちよかったですhappy01 

| コメント (2)

朝から遊ぶ

Pb030622

朝起きていちばんに、ろくのお部屋に向かいます。

今日は車を出して遊びました。

クレヨンで道を書いてあげると、大喜び。

「船書いて~」「しんごう書いて~」

「ろっくんはバス書くね~」

ろくも一緒にお絵かき。

最近はぶどうの色と言って「むらさき色」が好きで、今日もバスと

信号を書いていました。

Pb030631

Pb030629

頂いたトミカこんなにありますheart04

ろくのお気に入りですhappy01

| コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »