« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月29日 (金)

こたつ

我が家に早くもこたつが登場しましたhappy01

今年は電気代節約のためこたつ生活をしたいと思います。

いつもは、オイルヒーターを使っていましたが、なんせ電気代がかなりの

もんなので、オイルヒーターはベビマをするときにだけ使いたいと思いますflair

でも、オイルヒーターの春のような温かさはとても心地いいから好きなんですけど

ね。


久しぶりにこたつを出したら、部屋は狭くなりますがとっても落ち着きます。

こたつに入ってカフェオレ飲んで、ブログを書いている今がすごく幸せな気分

ですnote



今日はお昼からろくのスイミングに行くはずが、向かう車の中でろくが

眠ってしまったので、そのままサクラクレパスまで行きました。

SBの材料を買いにきたのですが、たくさんかわいいペーパーや材料があって、

1時間で帰るつもりがついつい3時間も。

クリスマスやハロウィンのペーパーがたくさんあって、すごくかわいかったです。

12月はクリスマスのテーマでSB作りたいと思っていますlovelyxmasshine

| コメント (0)

2010年10月28日 (木)

歌子さんのはじめてのミニコンサート♪

今回はみなさんに、0~3才の親子対象のミニコンサートの

ご紹介をさせていただきます。

寝屋川枚方香里園で活動していますソラステッチのHPをみて頂いて、

枚方南おやこ劇場の方からぜひみなさんにご紹介いただけませんかと

メッセージを頂きました。


私もはじめて「おやこ劇場」というものを知りましたが、親子で芸術に触れたり、

普段体験できない季節のイベントに参加できたり、子どもには楽しい

行事をたくさん企画運営されているそうです。

今回はそのおやこ劇場さん主宰の「歌子さんのはじめてミニコンサート」

のご紹介です。



歌で愛を伝えるをテーマに0~3才の子どもたちとそのお母さんやお父さん

を対象にしたコンサートです。

私もちょうど今自然育児の本を読んでいて、音楽はCDやテレビから聞こえて

くる音楽よりも、下手でもお母さんが歌ってあげる歌の方が心に響き、

とても安心した気持になる、とても穏やかになると知り、今私も歌っています。



赤ちゃんでも参加できるコンサートはなかなか無いので、生で歌や、楽器演奏を

子どもに聞かせてあげられるいい機会だと思います。

ご興味のある方はぜひご参加されてはいかかでしょうか?


終演後には、楽器との触れあいワークショップもあるそうですhappy01

「 歌子さんのはじめてのミニコンサートnotes

日時  12月4日(土) 午前11:15~12:15

場所  メセナひらかた 大会議室

料金  親子ペア500円 (お二人目からは200円)



(プログラム)

しゃぼんだま

雨ふりくまのこ

ほっぺにチュ

ゆりかご      など



(お申込み・お問い合わせmobilephone

枚方南おやこ劇場 072-853-8839

| コメント (0)

14ひきのカレンダー

Pa270108

ろくは いわむらかずおさんの「14ひきのねずみシリーズ」が大好きです。

私も読んでいて、自然の中を感じることができるのですごく好きです。

「おひっこし」「あさごはん」「ぴくにっく」「こもりうた」を持っていて、

何度も何度も読んでいます。



このねずみの兄弟の仲に「ろっくん」という6番目のねずみさんが出てきます。

同じ名前のねずみが出てくるのでろくもうれしそうですnote




14ひきシリーズのカレンダーをろくの部屋に飾ってあげたいなと思って注文

していたのが届きました。ページをめくると大興奮。ろくの知っている絵本と

同じ絵が出てきます。

「ろっくんこれ知ってる~」「わ~」「わ~」

とても喜んでくれましたnotes

早速最初のページをめくってお部屋に飾りました。

年が明けたら毎日、今日はここだよ~と教えてあげたいなぁと思っています。



季節の移り変わりを感じられる心が美しい子になりますようにhappy01shine

| コメント (0)

枚方ぱどフリマ

先週の土曜日枚方淀川公園の河川敷のフリマに行ってきました。

お友達から前日、フリマがあることを聞いて、午前中は何も予定がなかったので

急遽行くことになりました。

フリマだし私一人で行こうかなとおもったんですが、昼からはパパが滋賀に

行きたいと言っていたので、フリマの後そのまま滋賀へ向かうため、3人で

行くことに。

Pa230067

Pa230068

駐車場から、会場まで10分くらい河川敷を歩いていくのですが、

途中たんぽぽの綿毛をみつけました。

ろくが好きなたんぽぽ。

ふーーーっと息を吹きかけて、飛ばしましたclover




このぱどのフリマは、フリマ以外にも子どもが楽しく遊べる場所を用意して

くれていたので、ろくとパパはここで遊んで待っていてくれました。

舞台で、フラダンスや和太鼓や空手などショーもあって、とっても賑やか。

抽選会もあり、パパが「自転車当ててくる」と張り切って向かいましたが

当たったのは洗剤1本。残念down




他にも、ろくは本物の白バイに乗せてもらったようです。

Pa230080

緊張していますwobbly

でも、後で「ろっくん、白バイ乗ったよー」と自慢げに話してくれました。




段ボールがたくさん置いてあって、子どもたちに大人気の場所が

ありました。ただ段ボールが積んであるだけでも、アトラクションですね。

家ではなかなかできないですもんね。

Pa230085Pa230091



私は、その間、久しぶりにあったママ友達とゆっくりフリマをみて回ることが

できて大満足。近況報告し合えて、とても楽しかったですhappy02

娘のゆりちゃんもすごくかわいい女の子に成長していました。

ろくの大切なお友達ですheart04



フリマでは、ミッフィーの陶器のお皿新品6点セットを500円で、籐の

大きなかごを500円で、ろくの秋モノジャンパー150円、コンバースの

赤い靴250円で買いました。

私は中古でも状態が良ければ、気にならないので、フリマは掘り出し物さがし

みたいで好きです。今回もかなりお買い得な買い物ができたんじゃないかな~

と思います。フリマはなんといっても値段交渉ができるので、いいですねnote

Pa230100

お昼御飯は、焼きそばとポテトを買ってシートを敷いて食べました。

フラダンスの音楽をBGMに炎天下の中、ランチですwobbly

10月でもこんな夏みたいな日あるんですね~

帽子を忘れてしまいましたsweat02



午前中だけのはずが楽しくって、結構長居してしまいましたcoldsweats01

この後は滋賀へ向かって、滋賀に着いたのは4時でしたhappy02

| コメント (2)

仲良し&写真とって!

Pa210044

最近のろくはくまちゃんと仲良し。

赤ちゃんのころから我が家にいるくまちゃん、最初はろくより大きくて怖がって

いたんですが、今ではろくが引っ張り回して遊んでいます。

一緒に並べて昼寝をしたり、ベンチに座っておやつを食べたり、

抱っこして大好き~としてみたり、いい遊び相手です(笑)

ろくの口癖「ママ~~くまちゃんと仲良ししてるとこ、写真とって~~」

仲良くしている様子を写真におさめてもらいたいみたいです。

最初はカメラがなくても私が手で撮る真似をしてあげたら、喜んで

いたろくも、今では「大きいカメラでとって~」とリクエストしてきますwobbly

ちゃんとよそいきの顔で、ピース(のつもり)してポーズまでとっています。

どこで覚えるんですかね~

Pa230102

Pa260107

ジュースと仲良しsmile

ろくは、今お友達でも、ぬいぐるみでも、仲良く並んだり、一緒に何か

していることが嬉しくてその仲良しの様子を写真を撮ってもらいたくてしょうがない

感じです。

この先ずっと続くんでしょうかcoldsweats01

| コメント (0)

ベビーマッサージセラピスト養成講座

今日は、お昼からベビーマッサージの資格取得のための養成講座

でした。ブログにはアップしていなかったんですが、10月から、講座

を受けにAさんが来られています。

Aさんはまだ小さいお子さんがいますが、ベビーマッサージが好きで、

お家でお教室を開きたいと、今資格取得に向けてがんばっておられます。

ソラステッチの2人目の大切な生徒さんですhappy01

今日も実技試験の練習をお家でもされた様子が一緒にやっていると

感じられて、うれしかったです。

私も初心に戻るというか、資格取得のために毎晩練習していたころを

思い出しました。

数あるお教室の中からソラステッチを選んで来てくれたAさんを、合格に

向けて、私のできる限りお手伝い、応援したいと思います。

ベビーマッサージ教室を開いて、たくさんのママや子どもたちに出会うことが

できて私の人生変わりました。素敵な出会いに本当に感謝です。

Aさんにもきっと素敵な出会いが待っていると思いますので、今はお勉強

大変ですが、合格目指して一緒にがんばりましょうねhappy01notes

2010年10月24日 (日)

カフェでスクラップブッキングレッスン開催のお知らせ

忍が丘にある親子カフェ『 cafe GoodDays cafeさんでのスクラップブッキング

レッスンを開催いたしますhappy01


Cafe GoodDaysさん
JR忍が丘駅から歩いてすぐの場所にあり、

店内は広くゆったりしていて、子どもと一緒にゆっくりごはんが食べられる、

とっても素敵なカフェですcafeもちろんお料理、デザートもとてもおいしいです。

真中にキッズスペースがあり、子どもたちが好きに遊べます。

子連れでゆっくりできるカフェはあまりないので、ぜひおすすめしますlovely

レッスンはこのすぐ隣のテーブルでさせていただきますので、子どもたちも

安心rock子どもたちが遊んでいる様子を見ながら、ママはSB作りに

専念していただけますnote



香里園までは遠くて参加することができないお客様や、たまには気分を変えて

カフェでSB作りしてみたい方、ぜひ、ぜひCafe good daysスクラップブッキング

レッスンにご参加ください。

みんなで作ると楽しいですheart02



初めての方も丁寧のお教えしますので、お気軽にご参加ください。

1名様からでもレッスンさせていただきますnote

『 Cafe GoodDaysスクラップブッキングレッスン』

Pa190025

作品 「 幸せな時間 」

日時   11月18日(木) 14:00~16:00ぐらいまで

料金   2800円(材料費込み、ドリンク、デザートつき)

                 flairとてもおいしいデザートがついてきますcafe


持ち物  2Lサイズ写真、はさみ作品を持ち帰る袋

   ※ 店内にキッズスペースが設けてありますので、お子様連れで来て

     いただけますが、託児はしておりませんので、ご了承ください。




cuteご予約・お問い合わせcute

ソラステッチまでお願いたしますhappy01



clovershine
お店のご案内shineclover

Cafe gooddays(カフェ グッドデイズ)

詳しくはこちら

| コメント (0)

2010年10月21日 (木)

スクラップブッキングレッスンのお知らせ

次回のスクラップブッキング作品ができましたhappy01sun

みなさんのご参加お待ちしていますnotes

Pa190025  

    作品      「 幸せな時間 」                  


cute開催日程cute

 (自宅教室house) 11月15日(月) 10:00~12:00   

             11月17日(水) 10:00~12:00

                       13:30~15:30             

           11月19日(金) 10:00~12:00    

 (カフェレッスン )11月18日(木)14:00~16:00 

 参加費      2500円(テープのり持参の方100円引き)

 定員       各回、4組の親子さん(お一人でのご参加OKですhappy01

 
 持ち物      2Lサイズ写真1枚(メイン写真よこ向き1枚)

                       はさみ、テープのり(持参の方100円引き)、トリマー(お持ちの方)

           作品を持ち帰る袋

             

heart01作品について…

Pa190027_2

今回は女の子っぽい、メルヘンチックな作品です。

お花いっぱいの森で、お昼寝したり、静かな時間を過ごして

いるようなイメージで作りました。

女の子はもちろん、男の子ならあかちゃんのときのお写真を

使っていただくととてもかわいい作品になると思います。

今回はハートのモチーフプレートをメインに作っていただこと思っています。

タイトルは今自由につけていただけますので、写真に合わせて

ぜひ考えてきてくださいhappy01

写真は2Lサイズの横向きを使いますので、お間違えないように

お持ちくださいねlovely

今回はカフェレッスンも開催しますので、ぜひこちらもご参加ください。



heart01ご予約お問い合わせheart01

ご予約・お問い合わせはこちら→ソラステッチまで

ただ今からご予約受付させていただきます。

みなさんのご参加お待ちしていますclover

| コメント (0)

かわいい赤ちゃん

Pa190041

お友達の赤ちゃんが生まれましたheart

名前は「たけじ」くん

近くの産院までろくと2人で会いに行ってきました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、とても小さくてかわいかったですnote

少し前までお腹の中にいたと思うと、とても神秘的で感動しました。

ママも安産で元気そうだったのでよかったhappy02

ろくも赤ちゃんになでなでしていました。

赤ちゃんを見ていたら、ろくがいきなり「ろっくんはお兄ちゃん」と言った

ので、おもしろかったですsmileもう自分は赤ちゃんじゃないよという意味

なのかなsign02

赤ちゃんってこんなにかわいかったのかと、自分のときは余裕がなくて

もう忘れてしまいましたが、たけちゃんに会って赤ちゃんのかわいさに

驚きましたlovely

お友達はもう4人家族になるんですねー。家族が増えるって素敵ですねheart

| コメント (0)

最近の私

久しぶりのブログ更新になってしまいました。10月は仕事以外にバタバタと

していて、夜はろくを寝かしつけて気がついたら朝だったとうことばかりweep

ショックな毎日を過ごしていますsweat02

ブログを書こうと思いながら、なかなか起きれなくて、写真ばかりがたまって

いますcoldsweats01

近頃は、以前に書きましたが、自然育児にとても興味がでてきて、

子育て感が変わり生活を変えようと思っている最中なので、少し時間が

できると本を読んでいます。

子どもと触れ合うことの大切さ、子どもが成長するのを急がずに見守る

大切さを知り、これからの子育てが変わりそうですclover

私がもっと深く勉強できたら、みなさんにもこんな育児の考え方もあるよと

お伝えしたいと思いますhappy01clover

| コメント (2)

SB「お馬のおさんぽ」レッスン♪

18日、19日とスクラップブッキングレッスンでした。

たくさんのお客様に来ていただいて、とても賑やかで楽しいレッスン

になりました。


今回は秋らしい作品なので、レッスン日ギリギリで、写真を撮ってきてくださった

お客様が多かったですsmile夏が長かったですもんね…



かわいい作品がたくさん出来上がりましたので、いくつか紹介させていただきたいと

思います。

Pa190040

ゆうせいくんのどんぐり拾いのときの写真でつくられた作品です。

タイトルが「DONGURI」ってかわいいですねheart04


Pa189992_2

ゆづきちゃんはもうすぐ1歳のお誕生日を迎えられます。

生まれたときのお写真と今の写真を使って、記念の作品ができ

あがりました。メインの写真が横向きなので、見本とレイアウトは

変更していますhappy01Happy Birthdayのスタンプを押して、

とてもかわいくなりましたnote



Pa189986

ここねちゃんのおにいちゃんの運動会の作品ですhappy01

小学生のお兄ちゃんに作ってあげたらとても喜んでくれそうですね。

Pa189985_2

さらちゃんママの作品ですhappy01動物園に行かれたときの写真だそうですshine

おねえちゃんがさらちゃんの隣でニコっと笑ってる写真もとてもかわいいですねlovely

他にも素敵な作品がたくさんあるんですがスペースの都合でみなさんの分

紹介できません。すみませんsweat01

今回は自由にタイトルをつけていただきました。ペーパーに色々な形のアルファベット

があり切り抜いていただいたんですが、たくさんありすぎて、文字を探すのが

大変そうでしたhappy02

でも、がんばって切り抜いていただいたタイトルはどれも個性があって、見ていて

とても楽しかったですnote

作品もかわいく仕上がって良かったですhappy01




遊んで待っていてくれたお子さま達ですchickshine

Pa189989Pa189980Pa189995 Pa189991

Pa189987

Pa189997Pa189998

Pa189999

Pa180006

Pa190036Pa190033

Pa190038

みんなよくがんばってくれましたsun



1カ月空きましたので久しぶりのSBレッスンで、やっぱりSB楽しいな~と思いました。

できあがったときの満足感がSBはありますねheart04

「かわいいのが出来てうれしいです」と言っていただけて、私も

とってもうれしいですshine

ママともたくさんお話できて、癒しのひとときでしたhappy02



今回ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

またいつでも作りに来てくださいねlovely

お待ちしていますhappy01

 

| コメント (2)

2010年10月10日 (日)

11月からのベビマレッスンのお知らせ

11月からベビーマッサージ単独のレッスンもさせていただく

ことにしました。ファーストサインとベビーマッサージは対象年齢が

少しずれるので、みなさんのお好みに応じて来ていただきたいなぁと

思います。ベビマ&サインレッスンも継続いたしますhappy01

そして3回レッスン来ていただいた方に、新しいプレゼントを企画中ですpresent

涼しくなってきましたが、ソラステッチではほっこり心温まるレッスンを

させていただきたいと思っていますので、お時間がありましたらぜひお越し

くださいhappy01house

おためしレッスン(1回のみ)、復習レッスンの方も大歓迎ですnote

ベビーマッサージは一度覚えると何歳まででもやってあげることができます。

ろく(2才)は今オイルでのマッサージが大好きで、自分でオイルを持ってきて

「おなかマッサージして」と言います。

マッサージをしている時間は子どもとつながっているような気がして、私も

とてもリラックスすることができて、ベビーマッサージを知っていてよかったと

思います。

マッサージは赤ちゃんがするものと思われがちですが、少し大きくなったお子さん

にもぜひやってあげてほしいと思います。もう言葉を話せる子どもたちは

「きもちいいな~」ときっと言葉で伝えてくれるので、ママも楽しいですよ~notes

ご要望があれば、1才~3才ぐらいのお子様にも来ていただける日を月1回設け

たいと思います。ろくをマッサージしてしていて、今ママにマッサージしてもらう

ことって心の栄養になるんじゃないかと思いました。

もうマッサージできる歳じゃないとあきらめているママがおられたら、ぜひこの

レッスンにご参加くださいlovely

そして、11月からベビマレッスンを、できるだけ午前にさせていただきたい

と思っています。午後からはろくのお昼寝の時間と重なり、グズグズになって

しまうことがあります。ソラステッチを長く続けていきたいと思っています

ので、どうぞご了承ください。

どうしても子どもの生活時間に合わせてのレッスン開催になってしまい

ますが、それでもレッスンに来ていただけるお客様には楽しいひとときを

過ごしていただけるようがんばりたいと思っていますので、これからも

ソラステッチをどうぞよろしくお願いいたしますcherry

| コメント (0)

おやつにドーナツ

Pa059846

いつも枚方に出かけた時は立ち寄るドーナツ屋さんがあります。

枚方ビブレの地下1階にある「floresta(フローレスタ)」というお店。

ろくはパンもケーキもあまり食べたがらないんですが、ここのドーナツだけは

、大好きで、お店の近くまで来ると「ドーナツ食べる~」と走っていきます。

油で揚げてないドーナツなので、脂っこくなくてすごくおいしいです。

何個でも食べれてしまいます。

ここのドーナツは冷凍できるので、いつも多めに買っては冷凍して

オーブントースターでチンnote

冷凍しても変わらぬおいしいさなので、うれしいですnote

ドーナツの種類もたくさんありますよ~。

今、さつまいも味が新発売ですごく売れていると店員さんが言っていました。

揚げたてもお店の前で食べられるので、ちょっとした休憩にちょうどいい

んですshine

たしか、7日発売の寝屋川枚ウォーカーにも載っていました。

ぜひ食べてみてくださいlovely

Pa059847

| コメント (0)

2010年10月 5日 (火)

何にもない一日

Pa049823

今日は、何にも予定のない一日でした。

予定がないというか、コナミの体操、スイミングをあえてお休みして、

今日はろくと2人のんびり過ごしてみようかなぁと思い、

何にも予定がない一日を楽しみました。



というのも、いつも習い事や私の仕事でろくの生活リズムがバラバラ、

もう2才になって何でもわかるようになってきたし、心も体もしっかりつくって

あげないといけない、このままじゃだめやなと思っていたので、

ろくにはどんな生活がいいのか、ろくはよく眠たくなるので、何時に

お昼寝がいいのか観察したいと思いました。

Pa049816

最近、本屋さんでふと目にとまって買った本があります。

「子どもとつくるシンプルな暮らし」という雑誌です。

このところ、ろくをどうやって育てていこうか、だんだんろくの性格が

出てきて、この個性を伸ばしてあげたいし、それには今のままの

生活でいいのか、どうしようか、ふと時間ができるといつもそのことばかり

考えていたときだったので、私のためにあるような雑誌だと何か運命的な

ものに出会ったような感覚でした。



この本には私が子どもができたらしたかった理想の自然育児、

日々の忙しさで本質を忘れてしまっていた素晴らしい子育て法が

詰まっていました。

今まで私は何をやってきたのかなと思いました。



自然育児とこの本の中では書かれていますが、

毎日一定の生活リズムで生活することの大切さ、食べモノはからだとこころを作る

ものだということ、子どもは素材をおもちゃとしたときに無限の創造力が働く

ということ、シュタイナー教育…など、

自然育児をしたい人は少数派だということを理解したうえで、他の人の子育ての

価値観も認めながら、自分らしく子育てをていけばいいと書かれていました。

子育てに正解はないと思うので、他の方がする子育てを否定するわけでもないし、

この本に書かれていた全てが私に合っているわけではないので、自分でいいなぁ

と思った部分、暮らしているのは日本なので、ろくの生きる将来を見据えて、

私の生活している場所でできる自然育児をやっていきたいなぁと思いました。



この本に書かれていること、、考え方私としては共感できる部分が

多かったです。自分の子育てを見つめなおすきっかけになりました。

いい本なので、みなさんにもおすすめしたいですhappy01

そして、日々の暮らしに少しずつ取り入れてみたいと思います。



いちばん私がそうだなと思ったのは「こどもを叱らないといけない環境を

自分がつくってしまっていないか考える」こと。

叱らないで甘やかすという意味ではなくて、危ないものを手の届くところに置かない

や、マナーが大切な(騒ぐと人に迷惑がかかる)場所に行かないとか…

これに気を使うだけでも子どもを叱ることがすごく減ると思いますclover

色々な考え方があることを知って、新しい世界が広がったような気がします。

子育てを見つめなおすと自分も変わりますね。

Pa049815

シュタイナーをもっと知りたかったので、買ってみました。

子どもへのことばかけの仕方や、手作りのおやつ、手作りのおもちゃ、

など、おうちで出来るシュタイナーの子育て法が書かれていて、

できることがあれば無理のない程度に私も取り入れていきたいと思います。



今日はまずは3人で朝ごはんを食べて、パパをお見送り。

さーーーっと後片付けを済ませて、今日は化粧もしなくていいかな、

とりあえず髪だけくくって、めがねのままろくと近くを散歩しました。

歩いていると、キャンプのときにもみつけた、ねこじゃらしとどんぐりのおうち

を見つけました。香里園にもあるんやね。

たくさん生えていたので、少しだけ持ってかえってきました。



帰ってから、ろくがおままごとをはじめました。私は昼ごはんを作って

いたのですが、ろくがどこからか段ボールを持ってきて、「冷蔵庫」

といって中に野菜をたくさん詰めていました。

子どもは何でもおもちゃにできるんですね。これがシュタイナーがいいたい

ことなのかな…

遊び方が決まっているおもちゃより、ただの段ボールを色々なものに見立てて

遊ぶ方が創造性が豊かになりそうです。今日はこのあと、クレヨンで

お絵かきして冷蔵庫を作りました。

今、牛乳パックや、食品トレーなど、いつもは捨てていたものを全部洗って

とっています。これからはこんなものが楽しい時期になりそうなのでlovely

Pa049818Pa049817Pa049819

おままごとが好きなろくですが、最近パワーアップして、お弁当箱に

お野菜とたまごをお弁当につめて、おでかけして遊んでいます。

食べる真似して、ママにもわけてくれます。

「ろっくんがつくったの」と得意げにお話してくれます。

子どもはファンタジーの中に暮らしているみたいで、とてもピュアなので、

話すお話がすごくかわいいです。

いつまでもこのままでいてほしいですねconfident





このあと、お昼ごはんを食べて、ろくの部屋でお昼寝をして、

起きたらおやつを食べました。

Pa049845

おやつの後は買っていたお花を鉢に植え替えるのをお手伝い。

がんばってくれました。

ろくのお昼寝は、お昼ご飯を食べた後、2時間でした。お友達と遊ぶ日は

別として、家にいるときはなるべく一定リズムで過ごせるように、

やっていきたいと思いますhappy01clock

| コメント (8)

ろくの部屋

Pa049824

昨日少し部屋を模様替えをして、ろくの部屋を作りましたhappy01

といっても絵本棚で区切っただけですが、少し囲われているだけで

雰囲気が変わりますnote



ろくも「ろっくんのお部屋~」と言って気にいってくれたみたい。

お昼寝もここで、おやつ食べるのもここで、自分の居場所があるのは

うれしいようですね。

Pa049829

Pa049831

ここでおやつが定位置になりそうですねheart

おもちゃもろくが取り出しやすい位置に分けておきました。

これからは自分で片付けができるように習慣づけたいと思いますhappy01

| コメント (0)

新しい仲間

Pa049820

我が家に新しい家族が仲間入りしました。

めだかが3匹ですhappy01

日曜日から飼いはじめ、毎日ろくが餌やりをしています。

パパも砂を洗ったり、めだかを少しずつ水に慣らしたりしているうちに

かわいさが増したようで、大事そうに様子を気にしています。

この家に来てから生き物を飼ったのがはじめてなので、うれしいです。

最初のめだかは1週間生きるのが難しいそうですが、今のところ

がんばってくれていますfish

| コメント (0)

2010年10月 2日 (土)

ベビマ&サインレッスン♪ふみなちゃん

今週の水曜日に、ベビマ&サインレッスンがありました。


お客様はふみなちゃんとママですhappy01

もう一人お友達と来ていただく予定でしたが、体調不良のためお休み

ということで、ふみなちゃんマンツーマンレッスンになりました。



ふみなちゃんは、上におねえちゃんがいるからか、とても穏やかで

いつもニコニコしています。機嫌が悪くならないんです。

ママに伺うと、すごく育てやすいお子さんだそうです。

うらやましいママも多いと思いますが、やっぱりこれは2人目の余裕

なのか、性格の違いなのか…?

おねえちゃんと一緒の時間に寝ているので、生後2カ月ぐらいから

夜は眠って朝まで起きないと聞いて、やっぱり妊娠中ママがしっかり

夜に寝ていると、赤ちゃんもリズムがちゃんとできて夜眠るんだと

思いました。

私も次の子のときはしっかり私が生活リズムを整えることから

やっていきたいと思いますsleepy


マンツーマンレッスンだったので、ママとおしゃべりを交えながらの

レッスンでしたhappy01

ファーストサイン、本ではわからないところを、今回はお伝えできた

と思いますので、ぜひお家でやっていただけたらなぁと思います。

P9289776

ベビーマッサージの時間もずっとごきげんでいるふみなちゃん。

感心しますhappy01ニコニコ笑顔でママにマッサージしてもらっている

ふみなちゃんを見て、私まで元気をもらいました。


「ベビマはしたことがあったけど、こんなに足のマッサージがあるのは

知らなかったと」終ったあとにママにそう言ってもらいました。

そうなんです。足だけで1回のレッスンが終わるほど、足のマッサージは

重要個所なんです(^^)だから手技もたくさんあります。

ふみなちゃんマッサージ好きだと思いますので、ぜひお家でも

マッサージしてあげてくださいhappy01notes


ふみなちゃんママ、ろくにもたくさん話しかけて

気をかけていただいて、ありがとうございましたnote

私もママとお話ができて、とても為になりました。楽しかったですlovely

| コメント (0)

ドイツの森

キャンプ3日目の朝、天気が怪しくなってきました…rain

キャンプ最終日が雨だと、テントが乾かず、家へ帰ってから干すという

大きな仕事を持って帰ることになりますsweat02だからできるなら、雨が降る前に

片付けしたい私たちは、大急ぎでテントをたたみましたdash

テントは10分もあればたためるので、なんとか雨が降る前に片付けることが

できましたcoldsweats01

そのあとも、小雨が降ったり止んだり…

でも、本降りになる前に片付け完了できたのでギリギリセーフgood

チェックアウトを11:00に済ませて、ドイツの森に出発です~note

ドイツの森までは車で20分の距離です。

すごい近いです。

ドイツの森は私は小さいころに一度行ったことがあるようです。

言われてみれば行ったような…

子どものときは、ここがどこかなんてあんまり意識して行かないので

忘れてしまっていました。

だから、私としてははじめていく場所という感じです。



ドイツには行ったことがないけど、どんな感じなのかな~

ヨーロッパの街並みって、絵になりそうな素敵な雰囲気がありますよね。

日本と違って、みんなで景観を意識してるところが家好きの私にはすごく憧れが

あります。



入ってみると、草原が出てきて、遠くにかわいい建物が見えます~

ドイツの田舎町ってこんな感じなのかな?

すごくのんびりした様子に早速癒されました。

ろくはいつものように走りだしましたhappy01

P9259422_2P9259427P9259476P9259479

P9259453



しばらく歩いて進んでいくと、街が出てきました。

ここは、お土産屋さんが並んでいたり、テイクアウトできる食べモノ

屋さんがあって、テーブルベンチなどもあります。

ここでお昼御飯にしました。朝作ってきたおにぎりとホットドックを食べました。

P9259497

    P9259434

ろくもソーセージをパクリ。「おいしい~lovely」イヌがいたり、みんなニコニコ

してご飯をたべていたので、とても居心地がよかったですlovely


P9259508P9259511

ご飯を食べたら、ろくが「トーマス、トーマスだ~、乗りたい」と言っていたので、

園内を走るトレインに乗りました~train乗りたい乗りたいと言っていたわりに

動きだすと、少し緊張気味のろくwobblyどうしたのかな?



トレインを降りると、芝生滑りをしているところがとてもにぎわっていたので

行ってみることに。小学生や幼稚園くらいの子どもたちがみんな楽しそうに

滑っています。

受付をみると、20分300円でそりを借りて遊ぶ仕組みが書いてありました。

ろくも滑りたいかな?怖いかな?と思っていたら、もう一人で登ろうと

先先歩いていましたrun

「ろくちゃんも滑る?」と今聞こうと思ってたのに。聞くまでもなく、やりたかった

ようです。急いでそりを借りに行って、まずはパパと滑ることに。

結構高い場所まで登るので、怖くないのかな?

P9259515

一人で登っています。ろくは登るのが遅いので、どんどん抜かされて

いきます(笑)でも一人で登り切りました。途中、みんな自分でそりを

持って登っているのを見て大きなソリが持ちたいろくでした。

P9259532

パパと2回滑ったあと、ママも一緒にと言うので私も滑ってみました。

結構スピードが出て、おもしろかったです~

ろくもめっちゃ楽しかったようで、滑り終わったらすぐに、「またいこっか」

と言っていましたhappy01

高いところが怖いろくですが、こういうのはできるんですね。

とても意欲的だったので、びっくりです。




すぐ隣に動物広場もありました。ポニーやロバ、羊、やぎさん、

ぶたちゃん、うさぎさんがいました。

P9259555P9259576

P9259617

P9259615

やぎさんがちょっと怖い。

こちらに近づいてきたので、「パパだっこ~」と助けを

求めています。

芝滑りも動物ふれあい広場も子どもにはちょうどいい体験が

できました。とても楽しめました。



ドイツの森のいいところ。

ドイツの雰囲気が味わえる。

街並みもそうですが、ソーセージがおやつ感覚で食べられます。

P9259677

ここで作られたアイスクリームとソーセージ(パセリ&チーズ)

を食べました。かなりおいしいですhappy02

 

P9259650

そしてお花がとてもきれいです。季節によって色々な花が楽しめます。

P9259558P9259743_3

コスモスとサルビアがきれいでしたtulip

P9259757

最後に少し高台まで登りました。

ここから見ると、ほんと日本じゃないみたい。ヨーロッパの田舎町は

こんな雰囲気なのかな。

のどかですhappy01としばらく眺めていました。

ここで家族3人で記念撮影camera

いい写真が撮れました。

ドイツの森、小さな子ども連れやカップルにはちょうどいい穏やかな

雰囲気で、私はすごく好きになりました。またいつか行きたいと思いますhappy01

ここで、今回の吉井竜天秋キャンプの旅終了です~。

後で振り返って見ても、とても思い出に残るキャンプになったと

思います。ろくに「次どこに行きたい?」と聞くと「キャンプに行きたいよー」

と言います。ろくも気がつけばキャンプが好きになってくれたみたいhappy01

うれしいです。

今回とっても寒かったんですが、それはそれで楽しかったです。

というわけで、10月か11月にパパはあと一回行きたいというので、またどこか

キャンプ場を探したいと思います。寒いから温泉が近いところ

がいいな~confidentspa

| コメント (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »