« 10月のスクラップブッキング教室のお知らせ | トップページ | 吉井竜天キャンプ~2日目 »

2010年9月29日 (水)

吉井竜天キャンプ

P9239109

9月も23~25日まで岡山県赤磐市にある吉井竜天オートキャンプ場まで

キャンプに行ってきました。


今回は初の秋キャンプ。朝晩はとても冷えるので、寒さ対策して出発です。

ろくも前の日から「キャンプいこうねー」「楽しみだね~」と言っていたので、

出発のときからごきげんです私もパパもキャンプを楽しみにしてきた

のでこの日が来てうれしいです。



一日目は朝から雷雨本当は午前中にはキャンプ場に着いていたかった

んですが、雨なら早く行ってもしかたないので、ゆっくり9時半ごろに出発して、

途中お昼ご飯を食べてから、15時にキャンプ場に到着しました。

着いたころには雨は止んでいました

P9239085

吉井竜天キャンプ場は景色がとてもきれいで有名です。山を登っていて

高台にあります。だから風はすごい吹いています

受付をすると管理人さんが「荒本さんには見晴らしのいいサイトお取りして

います。でも風が強いから別のところと変わってもいいですよ」と言って

くれました。

せっかくなので風が強くても見晴らしのいい場所がいいなということで、

ここに決めました。この日泊るのは4組の家族だけだそうです。

もう夏休みじゃないですもんね~。



ろくと私はそのまま歩いて、キャンプサイトまで行きました。

ろくはキャンプが大好きなので、すごくうれしそう

着いたら、両手をあげて「わーーい」とぴょんぴょん跳ねる跳ねる。

空を見上げて「お空が大きいね~」「葉っぱが揺れてるね~」と言っていました。

ろくもキャンプで色々自分で発見したり、感じたりしているんだと思うと、うれしいです。




着いたのはいいですが、暗くなる前にテントを張らないといけません。

夏と違って、暑くないので作業がとてもはかどりますが日が暮れるのも

早いので急いで準備しないといけないです

今回で4回目のキャンプなので、準備も早くなった気がします。



ろくもパパのお手伝い。

P9239122P9239124_2

ペグを木づちで打っています上手~上手

でも車を叩かないかヒヤヒヤです

P9239099_2

テントも立てようね~ろくは一生懸命です


お手伝いに飽きたら、「ママあっちいこう~」と遊びに行きたいというので、

後はパパに任せてとりあえず、遊びに行ってきました。

キャンプ場は大きな公園みたいに芝生が張られているので、ろくは

走り回りたくてしょうがないようです。人も少ないのでどこででも遊べます。

P9239119

電車の真似して走るのがろくのブームです。

「まま後ろにのって」と言ってずっと走っています。

「シュッシュ~ポッポ~」「とまります~」「しゅっぱつ~」

忙しい電車たまに新幹線になって走るのがすごい早くなる時もあります



P9239131

遊び疲れたろくは、テントでお昼寝してしまいました。その間に夕焼けを

見に行きました。きれいです~空が広くて雲が赤く染まっていました。

幻想的で素敵な夕焼け。ほんと、ここは評判通り眺めがいいです




なんとか、全て定位置に収まって夕飯もできました。

P9239145

夜ご飯はお鍋とごはんです~。ろくはオクラも(笑)

寒くなってきたので、鍋が温まっておいしいです。野菜も

お肉も一度にたくさん摂れていいですね!

野菜は切って持ってきたので、準備いらずで簡単でした。

ご飯も上手く炊けて、寒い夜においしい夕ご飯となりました。




それにしても、夜になると寒いです。

P9239153

ろくだけは風邪をひかないようにと温かい上着を持ってきていたので正解でした。

そして、はじめてリビングシェルが役立ちました。風が強かったので、シェルの中で

温かくして過ごしました。



わざわざ寒い季節に寒いところへ行くことないのかもしれませんが、

テントの中でアナログに暮らすのも楽しいもんです

四季を体で感じるというか、満点の星の下で歯みがきをしたり、

こんな非日常がとてもおもしろくて癒されます。

この日は空いてるお隣のサイトにレジャーシートを敷いて、

3人川の字で空を眺めました。パパだけ流れ星をみることができました。

私は見れませんでした。残念

風が木の葉を揺らす音が大きいので、ろくは少し怖がっていました。

少し曇っていましたが、広い空を見ながらごろごろできておもしろかったです。

 

« 10月のスクラップブッキング教室のお知らせ | トップページ | 吉井竜天キャンプ~2日目 »

キャンプ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 10月のスクラップブッキング教室のお知らせ | トップページ | 吉井竜天キャンプ~2日目 »