« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月29日 (水)

吉井竜天キャンプ~2日目

P9249238

2日目は朝から晴れsun



午前中は近くの展望台へ歩いて散策に行きました。

行く途中に、ドングリがころころ転がっていました。

かわいい~しかもドングリのおうちつきです。

P9249218P9249223

P9249241

うさぎみたいなドングリ

P9249245

P9249258

コロコロ転がして遊びました。




P9249277_2P9249326

帰ってきて、昼食づくりです~。今回はサイトごとに流し台がついて

いるので、水がすぐに使えます。便利rock

暑くもないので、とてもいい気分で料理がはかどります。

夜のシチューももう作ってしまいました。

P9249325

ろくは火起こしのお手伝い中。

お昼御飯の準備ができました。ろくのお手伝いしてくれた

炭でバーベキューと炊き込みご飯を作りました。




P9249370_2

お昼御飯を食べていると飛行機雲発見。ろくははじめて見たのかな。

不思議そうに見ていました。

P9249342

おいしいねheart


P9249375

食べ終わったら、ごろごろ一休み休憩typhoon

P9249379

「ママ一緒にねんねしよう~」

「パパ写真撮って」と言っていました。

ろくとママが仲良しのところを写真撮ってくれ~ということらしいです。




夕方になって、車で40分の温泉に行きましたspa

P9249390

ジャグジー風呂や露天風呂があって、いい気持ちでした。

ろくは大きなお風呂をプールと言い、楽しく肩までつかってました。

ろくと入る露天風呂、すごく喜ぶので楽しいですwinknotes

帰ってから、お昼に作っておいたクリームシチューと鉄板で焼きそば

を作って食べました。シチューは体がほっこり温まりますねheart04




この日の夜は近くの吉井天竜天文台へ星を見に行きましたshine

大きな天体望遠鏡がある天文台です。白線流しの世界ですねsmile

 私もパパもはじめての体験。

どんな場所なのかもわからずに、とりあえず中に入ってみると、指導員の

人がいて、リクエストに応えて見たい星を見せてくれます。

本当に、星が大好きなお兄さんが色々教えてくれます。

天井も360度回転して開くようで、見たい星の場所によって望遠鏡も

動かして、天井も回ります。すごい不思議な空間でした。



まず最初は、お月さまを見ました。ぼこぼこしたクレーターが見えました~fullmoon

続いて、木星を見ました。木星って月の近くで一番光を放っている星

なんだそうです。私たちはいつもすごい光っている星としてしか見ていなかった

星が実は木星なんだそうです。めっちゃびっくりしましたwobblysweat01

なんて無知なんやろうと。これからは木星が光ってるね~と思って空を

見ることができますhappy01木星には4つ衛星があって、望遠鏡をのぞくと、

木星の周りに4つキラキラと輝いていてすごくかわいいです。



私は地学を勉強していた時期がありましたが、星のことを知るには

まず、こういうところに来て実際に見てみるのがいいですね。

ちょっと来るのが遅かったですね。

すごく星に興味が湧くので勉強している受験生にはいいかもしれません。

他にも、おりひめ星、冥王星、海王星、アルビレオという二重星など

たくさん見せてもらいました。光の色も赤や青や肉眼では一つに見える星も

ほんとは二つの星が重なって1つに見えていることもはじめて知りました。

星を見て、星のことを話していると、自分がとてもロマンチストみたいに

思えてきました(笑)

たまにはこんなところへ来て見るのもいいですよね~heart02

ろくもレンズをのぞいて全部見ましたeyeいい体験ができましたhappy01



キャンプ2日目、のんびり気の向くままに過ごしました~。

一日はほんとあっという間ですね。

次の日は、ここから車で20分の「ドイツの森」へ行きました。つづく

 

| コメント (2)

吉井竜天キャンプ

P9239109

9月も23~25日まで岡山県赤磐市にある吉井竜天オートキャンプ場まで

キャンプに行ってきました。


今回は初の秋キャンプ。朝晩はとても冷えるので、寒さ対策して出発です。

ろくも前の日から「キャンプいこうねー」「楽しみだね~」と言っていたので、

出発のときからごきげんですhappy01heart04私もパパもキャンプを楽しみにしてきた

のでこの日が来てうれしいです。



一日目は朝から雷雨rainthunder本当は午前中にはキャンプ場に着いていたかった

んですが、雨なら早く行ってもしかたないので、ゆっくり9時半ごろに出発して、

途中お昼ご飯を食べてから、15時にキャンプ場に到着しました。

着いたころには雨は止んでいましたhappy01

P9239085

吉井竜天キャンプ場は景色がとてもきれいで有名です。山を登っていて

高台にあります。だから風はすごい吹いていますtyphoonhappy02typhoon

受付をすると管理人さんが「荒本さんには見晴らしのいいサイトお取りして

います。でも風が強いから別のところと変わってもいいですよ」と言って

くれました。

せっかくなので風が強くても見晴らしのいい場所がいいなということで、

ここに決めました。この日泊るのは4組の家族だけだそうです。

もう夏休みじゃないですもんね~。



ろくと私はそのまま歩いて、キャンプサイトまで行きました。

ろくはキャンプが大好きなので、すごくうれしそうhappy01

着いたら、両手をあげて「わーーい」とぴょんぴょん跳ねる跳ねる。

空を見上げて「お空が大きいね~」「葉っぱが揺れてるね~maple」と言っていました。

ろくもキャンプで色々自分で発見したり、感じたりしているんだと思うと、うれしいです。




着いたのはいいですが、暗くなる前にテントを張らないといけません。

夏と違って、暑くないので作業がとてもはかどりますが日が暮れるのも

早いので急いで準備しないといけないですrundash

今回で4回目のキャンプなので、準備も早くなった気がします。



ろくもパパのお手伝い。

P9239122P9239124_2

ペグを木づちで打っていますsmile上手~上手good

でも車を叩かないかヒヤヒヤですbearing

P9239099_2

テントも立てようね~ろくは一生懸命ですhappy01


お手伝いに飽きたら、「ママあっちいこう~」と遊びに行きたいというので、

後はパパに任せてとりあえず、遊びに行ってきました。

キャンプ場は大きな公園みたいに芝生が張られているので、ろくは

走り回りたくてしょうがないようです。人も少ないのでどこででも遊べます。

P9239119

電車の真似して走るのがろくのブームです。

「まま後ろにのって」と言ってずっと走っています。

「シュッシュ~ポッポ~train」「とまります~」「しゅっぱつ~」

忙しい電車dashたまに新幹線になって走るのがすごい早くなる時もありますbullettraindash



P9239131

遊び疲れたろくは、テントでお昼寝してしまいました。その間に夕焼けを

見に行きました。きれいです~shine空が広くて雲が赤く染まっていました。

幻想的で素敵な夕焼け。ほんと、ここは評判通り眺めがいいですhappy02




なんとか、全て定位置に収まって夕飯もできました。

P9239145

夜ご飯はお鍋とごはんです~。ろくはオクラも(笑)

寒くなってきたので、鍋が温まっておいしいです。野菜も

お肉も一度にたくさん摂れていいですね!

野菜は切って持ってきたので、準備いらずで簡単でした。

ご飯も上手く炊けて、寒い夜においしい夕ご飯となりました。




それにしても、夜になると寒いです。

P9239153

ろくだけは風邪をひかないようにと温かい上着を持ってきていたので正解でした。

そして、はじめてリビングシェルが役立ちました。風が強かったので、シェルの中で

温かくして過ごしました。



わざわざ寒い季節に寒いところへ行くことないのかもしれませんが、

テントの中でアナログに暮らすのも楽しいもんですnight

四季を体で感じるというか、満点の星の下で歯みがきをしたり、

こんな非日常がとてもおもしろくて癒されます。

この日は空いてるお隣のサイトにレジャーシートを敷いて、

3人川の字で空を眺めました。パパだけ流れ星をみることができました。

私は見れませんでした。残念weep

風が木の葉を揺らす音が大きいので、ろくは少し怖がっていました。

少し曇っていましたが、広い空を見ながらごろごろできておもしろかったです。

 

| コメント (0)

2010年9月22日 (水)

10月のスクラップブッキング教室のお知らせ

10月のスクラップブッキング作品ができましたhappy01sun

みなさんのご参加お待ちしていますnotes

P9229037_2

                     作品『 子馬のおさんぽ 』(自由テーマ)

 

cute開催日程cute

 (自宅教室house) 10月18日(月) 10:00~12:00  

                        13:30~15:30   

            10月19日(火)  13:30~15:30 

 
参加費      2500円(テープのり持参の方100円引き)

 定員       各回、5組の親子さん(お一人でのご参加OKですhappy01

 
 持ち物      Lサイズ写真3~4枚(メイン写真たて向き1枚)

                          flairメインの写真は立て向きがおすすめです。
                   
たて向き写真が無い場合は横でもOKです(^^)
                   
少しレイアウト変更して作ります。 
                   右下の写真は印刷時に1枚に4面印刷されるようにすると

                   
ちょうどいいサイズになります。

      はさみ、テープのり(持参の方100円引き)、トリマー(お持ちの方)

      作品を持ち帰る袋

             

maple作品について…

P9229045P9229055

今回は秋らしくオレンジ色ののフリフリペーパーときのこのペーパーを

使って作りました。雑貨屋さんに飾ってありそうな作品をイメージして作ってみました。

ナチュラルなテイストなのでお部屋に飾っていただいてもスッと馴染むと思います。

子馬の木のパーツがナチュラル感をアップしていますclover

P9229039

タイトルは今回は自由につけていただけます。アルファベットで5~7文字程度

がちょうど収まりやすいので、ぜひ写真に合ったタイトルを考えてきて

ください。ちなみに、見本は奈良ののどか村へでかけたときの写真なので、

「NODOKA」としています(笑)



写真ですが…またまた、たて向きですみませんcoldsweats01

今から撮られる方は、ぜひタテ向きの写真をたくさん撮ってきてくださいcamera

今回は私もとても好きな作品に仕上がりましたnote

プレゼントにされてもとても喜ばれると思いますhappy01heart04



みなさんのご参加楽しみにお待ちしていますnote

ご予約は、28日(月)17時~、メール、電話にてお受けさせていただき

ます。よろしくお願いいたします。

| コメント (0)

2010年9月21日 (火)

秋の味覚

P9209030

広島のお母さんから野菜や栗、なし、新米が届きました。

すごいたくさん!!

おじいちゃんとおばあちゃんが作ったお野菜たち。

大切にいただきたいと思いますhappy01

| コメント (0)

2010年9月20日 (月)

作るの忘れてました。

ベネッセの2才の誕生日絵本が届いていたのをすっかり忘れていて

今日出しました。本当は誕生日が来る前に読んでおくとよかったみたいです。

王冠もついていました。

ろくが被りたそうだったので、作ってみました。

P9199020

P9199014

王冠というか、ハチマキみたいです。

もう少し上で被るんですねきっと。

P9199024

少し上へかぶりなおして王冠になりました。

顔を洗っているパパのところまで、「パパみてみて~」とうれしそうに

自慢しに行ってました。

鏡を見て「かっこいい~」とても満足げですnote

| コメント (0)

服部緑地公園

お誕生日会の後、服部緑地公園まで遊びに行ってきましたhappy01

本当は飛行機が見えるりんくう公園へ行く予定でしたが、出発時間が

遅くなってしまったので、行き先変更ですrvcarcoldsweats01

P9178918

よく大学の時滋賀から、服部緑地まで部活の大会で試合をしに

来ていたので、すごく懐かしかったです。


ろくが遊びたそうな、遊具もありました~。子どもと一緒だとまず、遊具に

目がいきますね。服部緑地にこんな遊べるところがあったとは、

知らなかった。ここは「こどもの楽園」というそうです。

P9178922

夕方なので涼しい~



大きな遊具で一遊びしたあと、2才記念の写真が撮りたいな~と思って

お花がたくさん咲いていそうな円花壇まで行きました。

道が広いので、ろくは走りたくなるようです。

P9178933走る走る rundash

P9178934

「ママ、まてまて~」


P9178980

ひまわり畑に着きました。

ひまわりの前で踊っているところですnotes

ろくは動きまわるので、いい写真が撮れずでしたcoldsweats02

P9179001

帰る途中、第2駐車場の近くの公園にガードつきブランコがありました。

こんなブランコあるんですね~はじめてみました。

これなら、ろくも思いっきりブランコに乗れますね。

いつも以上に高く揺れておもしろそうでしたhappy01

家の近くにもあればいいのになぁ…


長い長いろくの誕生日が終わりましたlovely

| コメント (0)

2010年9月19日 (日)

2才の誕生日~パーティー~

ごはんの準備ができたので、誕生日会スタートですheart04


P9178652

2才のお誕生日会のごはんメニューは、「赤ずきんちゃんランチプレート」

を作りました。

作っていくうちに楽しくなってくるのが、デコごはんのいいところですねheart04

ろくが喜ぶかなぁと思いながら作るのが楽しいですsun

スライスチーズやハムを切って作るんですが、今回オオカミの茶色はたまごに

キャロブ粉を混ぜて玉になったのはこして薄焼き卵を焼いて作りました。

なかなかいい色になりましたhappy01きのこもプチトマトにチーズで模様をつけて、

ウインナーをつまようじで指して作りました。

P9178667P9178708

今回のメニューはろくの好きなものばかり。

天ぷら、魚の煮つけ、豚汁、オクラ、ミートグラタン、サラダ

ろくはおおかみをみて「ネコちゃん」と言い、赤ずきんをみて「ろっくん」と

言い、赤ずきんちゃんが全然伝わっていませんが、お人形みたいに

動かして遊んで、楽しいランチパーティーになりました。



ろくは「ママがつくったの??」と聞くので、「ママがつくったよ。」と返事すると

「うれしい」と言ってくれましたhappy01最近「ママがつくった」ということに敏感なようで、

よく聞いてきます。

この時期はママのがんばりどころなのかもしれないですhappy02

ろくにおいしいごはんやお菓子をたくさん作って喜ばせてあげたいですね~



さずが天ぷらgoodパクパク食べていました。普段揚げ物はしないんですが

、揚げるだけってすごい簡単でいいですね。2年ぶりくらいに天ぷらを

家で揚げました。これからまた復活させようかな~。

そういえば揚げものを止めたのはパパが太りだしたからでした(笑)忘れてました。

結婚当初よく揚げて作っていたのにcoldsweats01




ご飯が終わって、お腹一杯でしたが、最後にお誕生日ケーキでも

お祝いしましたbirthdayheartパパとママの愛情たっぷりケーキです~happy02

パパがクリームに砂糖を入れ過ぎたので、すごく甘いケーキに

なってしまいましたcoldsweats01でも、ろくは甘いので喜ぶかも。

ケーキをみて「わ~~lovely

P9178883

P9178876

なぜか「ろっくんのたんじょうびかい」という言葉に大笑いしていますhappy01

P9178895

ハッピーバースデーの歌を歌ったあと、ろうそく「ふ~~」

上手に消せましたlovely

P9178718

最後に記念撮影smile



P9178742

2才のお誕生日会、ろくはとても喜んでくれたので、がんばった甲斐が

あります。大きくなって覚えてなくても、嬉しかった気持ちがろくの

優しさに変わるんじゃないかなぁと思っていますhappy01

単純に、子どもが喜んでる姿を見たいっていうのが大きいですけどねhappy01

私が作ったもので、あとどれだけ喜んでもらえるのかなと考えたら、

小さいうちにしかできないのかもと思いましたsweat01



ろくが大喜びしてる姿を見て、私の方が幸せをもらっていることに気が付き

ます。みなさんもきっとそうだと思いますが、自分よりも大切な存在がいる

ってことはとても幸せなことですね。子どもを産むことができて、本当に

よかったです。2年前のこの日、ろくが生まれてきたと思うと、感動しました。

そして、たくさんの人の愛情に包まれて元気に育ってきたことをまた改めて

感じました。

いつまでもこの笑顔のまま、元気に大きくなってほしいですclovershine


誕生日会、無事に終わりました。ろくのニコニコ笑顔が見れて大成功heart02

また来年に向けて私もママとして大きくなれたらいいなぁと思いますhappy01notes

がんばりますheart04


最後まで読んでいただいてありがとうございました。

   

| コメント (10)

2才のお誕生日~プレゼント~

早いもので、9月17日に、ろくが2才になりましたbirthdayheart


毎日毎日できることが増えて、言葉も増えて、ろくとの毎日がとても楽しい

ですhappy012才のお誕生日、去年よりもうれしい気持ちが大きいです。

劇的に成長していく姿を見ていたからかな。

心も体も大きくなって、優しく陽気なろく。

いつもニコニコ笑って、踊って、歌って元気なろくは我が家の「おひさまsunhappy01」のよう

です。

これからも、優しい男の子に育ってくれるといいなぁ…




誕生日会当日、パパがお休みをとってくれたので、お昼からランチ誕生日パーティー

をすることにしました。お部屋の飾りは先週パパと2人夜中に作りました~present

去年よりも、今年の方がろくが喜ぶはずと、ろくが好きなものを作ることに。

パパはひこうきと気球、私はそれ以外の三角の旗や虹、おひさまですlovely

絵具や画用紙や新聞紙を部屋中に広げていたら、まるで文化祭準備sweat01

眠気と闘いながら作ったので、出来栄えはまあまあですが、遠くから見たら

それなりにかわいいかな~

ろく、喜んでくれるかなhappy02


P9178532_2P9178520




誕生日当日は夜中の2時に起きて、飾り付けして、ケーキを作って

ご飯を用意するのに大忙しrundashdashろくが起きてくる前に大体の準備を

終らせておきたかったので、すごーーい大変でしたが、なんとか

間に合いました~wobbly



そろそろ起きてくるかな~と話していたら、2階からろくの声。

いつものように階段を下りて1階のリビングへ。

ろくはびっくりhappy02何かいつもとは違う雰囲気に走り回って大喜びしていましたhappy01

「おひさまだーーー」「ろっくんのひこうき~airplane

誕生日の意味はわかっているみたいで、「ろっくん2才のお誕生日おめでとう」

というと、少し照れてまた「わーーい」とぐるぐるテーブルの周りを

走っていましたtyphoontyphoonとても喜んでくれましたhappy01heart04





お昼まで時間があったので、ろくに誕生日プレゼントを渡しました。

喜んでくれるかな~

P9178515

今年はままごと好きなろくのために、ままごとキッチンとおなべセットと

エプロンのお料理セットにしました。

ろくのじいじばあばから頂いたお祝いで買いましたmoneybag

でも、キッチンがオーダー中で間に合わずですsweat01残念weep

届くのが10月になってしまいますが、それまで楽しみに待つことにしますnote

お鍋はホーローでできています。ドット柄がかわいくて裏にはテントウムシの

ロゴが入っています。おままごとにはもったいないくらいかわいい。


P9178509P9178508

エプロンはろくが選んだアンパンマンの生地で作りましたhappy01

ポイントに水色のドット柄を使ってみました。

P9178567

エプロンをつけて、お料理開始~

P9178574P9178578


フライパンに入っているのは、「カラフルウッドチップ」といって

木でできています。小さいのでお鍋の中でスープに見立てたり、

お皿に盛ってもかわいくて、ままごとに色々使えて人気があるらしく

買ってみました。お野菜も持っていますが、このチップは料理してる

感じがさらに増して楽しそうです。ただ、間違って食べないように

注意は必要なので、私が見ている時だけ使うことにしますhappy01

お料理セット、ろくも気にいってくれました。私が料理していると、

「ろっくんも作る」といってこれで真似して遊んでいます。

「ママどうぞ」とフライパンで炒めたやさいをお椀にいれてくれます。

ままごと遊び、2才だと一番楽しい時期なので、これからこれで

たくさん遊べそうですriceball


P9178730 ←パパが作った飛行機

P9178766

このあと誕生日会がはじまります~happy01present

つづく

| コメント (0)

2010年9月16日 (木)

ママ見ててね~

最近のろくは、見てほしい願望が強くで、

何かできることがみつかったとき「ママ見ててね~」と言って私の

注意を引きます。

P9138386

ベビマレッスンの後、予定がなかったので、久しぶりに淀川河川敷まで

サッカーゴールとボールを持って出かけました。

夏の間暑すぎるので、行ってなかったので、ほんとに久しぶりの淀川。

平日なので、だーーれもいません(笑)


P9138377

ろくは着くなり走り出して、うれしくて仕方ないみたいです。

芝がすっかり茶色くなって、秋が近づいてる感じがしました。

淀川は空が広くて、開放的。小さい悩みはふっ飛びますdash



ずっと歩いて川の近くまで来たところで、ゴールを置いて、ボールを

蹴って遊びました。私がボールを蹴ってるのを、追いかけて

ただそれだけで、ろくは大はしゃぎでボールを取りに来ます。

ボールってすごい。だからサッカーは国境を超えるんですね。納得。

P9138413

最初は遠くからゴールを狙って蹴っていたろくですが、入らないので、

手で近くまで持っていき、こんな近くからシュートですcoldsweats01

それでも、入ったらうれしいので、大喜びhappy01up

P9138404

P9138406

P9138424


「ママ見ててね~」と言っては、何回も何回もシュートして遊びました。


誰かに見てもらう、そして褒めてもらう嬉しさ、これがろくの心を満たして

成長させてくれるんでしょうね。

いっぱいいっぱい褒めて褒めて褒めまくりたいと思いますsmile


平日の夕方、涼しくてのんびり遊ぶのに淀川河川敷はおすすめです~note

| コメント (0)

2010年9月15日 (水)

ベビマ&サインレッスン♪ゆいちゃん、はるきくん

月曜日のベビマ&サインレッスンにゆいちゃんとママ、はるきくんとママが

来てくれました。



ゆいちゃんは2回目、はるきくんは復習レッスンのお客様ですhappy01

お二人は前回も一緒だったので、とっても和やかムードで始まりましたclover



まずはサインレッスンから。

まだまだメジャーではないファーストサインですが、ソラステッチに来てくださった

ママにはぜひやってもらいたいコミュニケーションツールなので、

がんばってレッスンの中で楽しさを伝えていきたいと思っています。

歌や絵本などを交えたお家でも真似してサインをしていただけるように

考えていますhappy01今回はおでかけのときに使えるサインをご紹介しましたnote

ぜひ、お家でもやっていただきたいと思います。




続いてベビーマッサージレッスンですnote

ゆいちゃんは今回もとてもいい調子でマッサージ受けてくれました。

P9138360

ママのマッサージにニコニコ笑顔を見せてくれました。

腕のマッサージをしているところですshine

うつ伏せが好きなゆいちゃんですnoteすぐにうつ伏せになるので、ママは

大変そうでしたhappy02sweat01背中のマッサージや足のマッサージからはじめたりと、

順番を前後しながらも、たくさんのマッサージができました。

マッサージの後は気持ち良さそうにすやすや眠っていましたhappy01sleepy



P9138365

いつもレッスンに来てくれるはるくん。マッサージはもうじっとしてできませんが、

おもちゃで遊んで楽しそうです。はるくんをみているとママの愛情たっぷりに

育てられているのが伝わってきます。表情豊かでかわいいですnote

前回よりマッサージ出来たとママも満足してもらえてよかったですhappy01




レッスン後のおやつタイムも子どもたちの話をして楽しいひとときを

過ごしました。ママ同士なので、とても話が合ってうれしいですlovely

ゆいちゃんママ、はるくんママ、ご参加ありがとうございましたchickheart04

| コメント (4)

2010年9月 9日 (木)

お人形はともだち

P9088356

最近のろくは、お世話好き。

お人形のくーちゃん(レッスンに使う人形です)にビーズコースターで

遊ばせてあげています。

P9088358

「くーちゃん、だいすきー」と言ってぎゅ――としたり

くーちゃんをイスに座らせていると、「ろっくんも」と

隣に座ったり、仲良しですhappy01

他にも「しまじろういっしょにごはん食べよう」としまじろうを連れてきたり、

アンパンマンとくまさんのぬいぐるいを横に並べて寝たりと

色々な人形たちと楽しんでいるようですlovely

| コメント (0)

手ぬぐいレッスン♪

火曜日は手ぬぐいレッスンでしたhappy01

夏休み明けの最初の手ぬぐいレッスン。

リュックサックを作りに、あさひちゃんとママ、あおいちゃんとママの

お二組にご参加いただきました。



あさひちゃんは、もうずぐお誕生日だということで、できれば一升餅をこの

リュックに入れて背負いたいとのことでしたnote

すごい名案ですねsign01ママの手作りのリュックで記念イベントができたら

思い出に残る1才のお誕生日になりますねhappy01

ママ用に同じ手ぬぐい柄でグラニーバッグも作られたということで、リュックが

できたらお揃いでおでかけできるんですね~素敵lovely



そんなあさひちゃんママの手ぬぐいはこちらです。

P9078349

とってもかわいいいちごのケーキの柄です。ふたはろうそくの柄。

お誕生日にぴったりですね。こんな手ぬぐいがあるなんて~びっくりhappy02

完成が待ち遠しいですねnote




今回で3作品目のあおいちゃんママはころころしたパンダの柄

がかわいい手ぬぐいを持ってきてくれました。

P9078348_3

黒いパンダを正面に出すために裁断を少し変えて作っていただきました。

手ぬぐいはワンポイントかわいい部分があったりするので、ここを

どこに活かすかで全然違った作品になりますhappy01

すごくかわいいリュックができそうですね~。

あおいちゃんにぴったりnote



最後まで完成とまではいかなかったので、お家での仕上げになります。

後少し、あさひちゃんママ、あおいちゃんママがんばってくださいbell

P9078341P9078343_2

おもちゃで遊ぶあさひちゃん。伝い歩きが大好きだそうですheart04

小さいテーブルを出すと、くるくるその周りをまわっていましたhappy01

しかもカップを両手に持って(笑)かわいいですwink

P9078338_2

あおいちゃん。目を合わせるとニコッと満面の笑顔を見せて

くれますhappy01いつもいつもニコニコしていてとってもかわいいですsun




久しぶりの手ぬぐいレッスンでした。

ママがお子さんに作ってあげたい気持ちを大切にこれからも

レッスンしていきたいなぁと思いましたcherry



手ぬぐいは本当に色々な柄がありますね。毎回手ぬぐいを見せてもらう

のが楽しみになっています。また秋冬柄もこれから出ると思うので、

私も見に行きたいと思いますwink

| コメント (0)

2010年9月 7日 (火)

ベビマ&サインレッスン♪とうまくん、ゆいちゃん、そうすけくん

昨日はベビーマッサージ&プチファーストサインレッスンでしたhappy01

ソラステッチ初めましてのお客様が3組来てくださいました。



とうまくん(6ヵ月)とママ、

ゆいちゃん(6ヵ月)とママ、

そうすけくん(6ヵ月)とママですhappy01


みなさんお友達同士で、お子さんの月齢6~7か月と同じくらいです。

偶然にもお住まいもお近くで、仲良くされているそうですheart04

近くにママ友達がいると、ほんと心強いですよねlovely

妊娠中からソラステッチを知ってくださっていてたそうです。

今回実際にはじめて来ていただきました。

またソラステッチの輪が広がったような、仲間が増えたようなとてもうれしい気持ち

ですnotes



今日は「はじまるよ~」のお歌でサインレッスンからはじめました。

まだサインを始めるのは少し早い月齢ですが、先に知っておくのもいいですよね。

きっとサインは役立ちますので、みなさんに覚えて帰ってもらえるように

レッスンさせていただきました。



今日は「おでかけ&お散歩&おやつの時間に使うサイン」をご紹介しました。

みなさん、はじめてのサインでしたが上手に真似されていました。

そのほか子どもたちが好きな動物で遊びながらサインをレクチャー。

手遊びサインも元気にやっていただいて、お子さんたちのニコニコ

笑顔が見れました。遊びながらのサインはお子さんも楽しく覚えられますので、

ぜひおうちでもやってみてくださいねheartソラステッチでは、私の手作りですが

ソラステッチオリジナルサインBOOKbookをお渡ししていますhappy01

いつでもこれをみて楽しくサインをやっていただけるような内容に

なっていますclover



サインレッスンの後はベビーマッサージレッスンですhappy01

6~7か月のお子さんたち、もう前へ前へ進める月齢なので、

じっとしていてくるかな~?どうかな~?と思っていましたが、

そうすけくんもゆいちゃんも、とうまくんも、裸にされてもへっちゃら。

バスタオルの上にごろ――んとごきげんに寝ころんでいます。

ママが手にオイルをたっぷりつけて、お腹に塗るところからマッサージが

はじまりますが、みんなとってもいい子にしています。すごいhappy02

P9068321_3

とうまくんnoteいつもママに保湿剤をたっぷり塗ってもらっているそうです。

マッサージにも慣れているのかなhappy01とってもごきげんさんでニコニコして

いますheart04途中うつ伏せになって、歌に合わせてリズムを刻んだり、楽しくマッサージ」

受けてくれましたshine

P9068323_3P9068325

ゆいちゃんnoteママのマッサージにニコニコ笑顔を見せてくれました。

かわいいlovelyマッサージ手順シートが気になるようで、ずんずん前へ前へ

進んでいました。元の場所に戻っても、すぐまた前へ進んでいくゆいちゃん。

ママも連れ戻すのに大変ですhappy02でも、マッサージはごきげんで受けてくれて

いましたよ~up

P9068328 P9068332

そうすけくんnoteとても体格のいい元気なそうすけくん。ママのマッサージ

気持ちが良さそうですね~happy01お気に入りのおもちゃを握りしめる手が

すごくかわいいnote途中少し眠たくなってしまいましたが、

ママに抱っこしてもらって、最後までマッサージできましたbell

今回は足を中心にマッサージをしました。はじめてのベビマとは

思えないくらい、お子さんたちもみんなごきげんでしたhappy01


P9068329

P9068333

P9068337

ママともたくさんお話ができて、楽しかったですhappy01heart04

今は悩みが多い月齢ですよね。でも、とっても赤ちゃんらしくてかわいい

時期なので、今を大切にしていただきたいなぁと思います。


ママ次第で子の性格が決まるという話sign01私もまた気が引き締まりました(笑)


とても素敵なお友達同士のみなさんです。

ご参加ありがとうございましたlovely

   

| コメント (0)

2010年9月 6日 (月)

プチファーストサインレッスン

今日は日曜日ですが一日中、ファーストサインのプチレッスンで使うもの

やレッスン内容を考えたり作ったりしていましたhappy01



ソラステッチではベビマレッスンに加えてサインも体験できるレッスンメニューに

変わりました。



ベビーマッサージがやってみたくて、レッスンに参加していただく方が多いと

思いますが、ベビーマッサージの次のステップのコミュニケーション方法として

ファーストサインにもぜひ触れてみていただけたらいいなぁと思います。

サインの内容は毎回変わります。ベビマとともにぜひファーストサインも

お試しください。



ろく(息子)はファーストサインで、とても楽しい時間を過ごすことができました。

こどもがママに伝えたいことをわかってあげられるのがサインの一番の魅力

です。ろくが手でおしゃべりしていたころ、外におでかけしたらたくさんのものを

手で私に伝えてくれましたhappy01「イヌがいるよ」「木があるよ」「おさかながいるよ」

「おいしいよ」大人が気がつかないことも、子どもはたくさん感じてみんなに

伝えてたいんだということを知りました。



今ろくは自分の気持ちを言葉で伝えることができるようになったので、

サインの出番が少なくなってきましたが、サインを使っておしゃべりしていたころを

思い出すととてもかわいくて、私自身楽しい時間を過ごせたなぁという満足感

でいっぱいです。



子どもは、誰もが自然と言葉を身につけてお話するようになります。

ですがその前段階、物事がわかりだしたころにサインを知っていると、

子どもの心を読みとって共感してあげられます。

些細なことかもしれませんが、そんな育児をしていけたら、ママと子どもの

もっと深いところで絆が生まれるんじゃないかなぁと思います。

そして、それは子どもが成長していく中でのベースになっていきます。



サインってどんなものなのかな?と興味をもたれたママがいらっしゃいましたら、

ベビマとともに、ぜひファーストサインを体験しにお越しください(^^)



明日はベビマ&サインレッスンです。

とっても楽しみですnotes

| コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

牛乳寒天ゼリー

P9038290_2

小さい時よく作ってもらった牛乳寒天。

みなさん、食べたことありますか?



ろくは、ゼリーが大好きで、いつもジュースでゼリーを作りますが、

たまには牛乳でも作ってみようとパパのお母さんからもらった

寒天パウダーで作ってみることにしました。

少し、規定の量より寒天を少なめにしてやわらかい寒天ゼリーに

してみました。牛乳だけではさみしいので、みかんも入れたら、

おいしそうscissors


ろくは気にいってくれるかな?


P9038292

1口目  「おいしい~~happy02


P9038299

2口目  「みかん食べる」

P9038298

3口目  「もういらない」      だそうです。。。


お砂糖が少な過ぎたかな。ろくはあんまり食べてくれませんでした。

 5つも作ったのにcatface

仕方がないのでパパに食べてもらったら、「おいしいけど、大人の味じゃね」

と言われてしまいました。甘さ調節むずかしい。残念ですsaddown

| コメント (2)

トイレに行こう

トイレトレーニングをはじめて約1か月が経ちました。

夏休みにやりたいことの一つがトイレトレーニングでした。

その後どうなったかというと…

おもらししまくりで、全然順調ではなかったろくですが、

最近ではトイレへつれていくと、おしっこができるようになりました。

大分進歩up

そして、今日私がパソコンで調べものをしているところに来て、

手を引っ張るので何かなと思ったら「ママ、トイレいこー」と誘ってきたので、

一緒にいくと、なんとなんと、一人で補助便座に座っておしっこが出ました。

(補助便座はステップつきのものです)

わ~~~wobbly

すごい~~happy02

ろくがはじめて自分からトイレにいくと言い成功したトイレheart

私ひとりトイレで感動weep

ろくもおしっこが出て、すごく褒められたので喜んでいました。

これは、友達の影響も大きいのかな?前日にお友達のともちゃんが

トイレにママを誘っていっていたので、影響されたのかもしれません。

「ろっくんも、おしっこでるときママに教えてねー。一緒にトイレいこうねー」

「トイレでおしっこできたらかっこいいよー」とずっと言い聞かせてたので

ろくにも伝わってきたのかも。子どもは親の言うことよくわかっていますねshine

夏休みも終わり、おむつはずし完了しなかったのでそろそろ今シーズンは

諦めようかと思っていた矢先だったので、びっくりしました。

少し希望が出てきたので、このまま続けてトイレに行けるといいなぁ~confident

トイトレそんなに甘くないという噂なので、このまま上手くいくかわかりませんがcoldsweats01sweat01

このあとも、今度はパパをトイレに誘っていたので、今のところ2回成功。

明日はどうでしょうか?(笑)


我が子の成長が目に見えた時、こんなにうれしいなんて…

母親になれてよかったですhappy01clover


P9038309_2 ダブル踏み台でろく一人で便座に座れます。

P9038310

P9038312 出たかな~!?確認中happy01

P9038313 出た~

| コメント (2)

2010年9月 3日 (金)

SBカフェレッスン♪「SUMMER」

火曜日に忍が丘にあるCafe Good Daysでスクラップブッキングレッスン

を開催しましたhappy01


今回は、8組のお客様にご参加いただいて、子どもたちも元気いっぱい

賑やかなレッスンになりました。

いつも自宅レッスンに来ていただいているお客様も、気分を変えてカフェレッスン

にご参加いただきました。ありがとうございますnotes

みなさん、個性触れる作品を完成されましたよ~

今回はシールなど選んでいただくものが多いので、それぞれに全然違う

作品になっています。ママが作った世界に一つのSB作品、きっとお子さんも喜んで

くれると思います。

ペーパーも波をモチーフにしたもので、とっても夏らしい元気な作品になりました。




カフェレッスン、子どもたちはキッズスペースで遊んで待っていてくれます。

ママと離れるのが寂しい子どもさんはママのおひざの上に抱っこされながら

制作されました。ママはとっても大変だったと思いますが、がんばって完成

まで仕上げていただきましたsun


P8318252

こちらはそうちゃんママの作品ですhappy01



来てくれた子どもたちと、レッスン風景ですnote

P8318248P8318232

P8318234

みなさんとても熱心に作られています。

P8318239_2P8318241P8318254P8318263P8318249P8318258P8318250

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。


また10月にも開催予定ですので、ぜひ次回もご参加ください。

カフェレッスンはレッスン後においしいデザートとドリンクがついています。

がんばって作った後のデザートは最高ですcafe

みなさん無事に完成されてほんとよかったです。

次回はどんな作品にしようかな~happy01

| コメント (4)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »