« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月29日 (日)

SBレッスン♪「 SUMMER」

夏休みが終わり、またソラステッチが活動開始となりました。

たっぷり休みをいただいて、キャンプにも行って、田舎にも帰って

とてもリフレッシュできました。

また、これからベビマにサインにSBに、手ぬぐいにがんばりたいと思います。

これからもソラステッチをよろしくお願いいたします。




26、27日とSBレッスンがありました。

夏の思い出写真を持って、たくさんのお客様が作りに来てくれました。

今年の「SUMMER」作品は本当に元気いっぱいな作品です。

今回はパーツを自由に選んでいただいて、好きなデザインにしていただこう

というスタイルで作りました。みなさん、思い思いのデザインで素敵な

作品が出来上がりました。



写真も、海やプールへ行ったときのお写真、お祭りやスイカと撮った写真など…

夏らしい写真ばかり、みなさんの夏休みをのぞかせてもらったような気分。

とても楽しい写真ばかりでした。

楽しい思い出をスクラップに詰め込んで、いつまでも覚えておきたいですね。




スクラップブッキングは写真とともに、ジャーナルと言って、そのシーンの

思い出やメッセージなどを書いて作品に残します。

いつ見てもその情景を思い出せるように、ぜひ言葉を添えてくださいね。

SBの写真選びのポイントは、もちろん好きな写真であることと、

そのときの様子や出来事が写真を見ただけで思いだせる写真、

がいいと思いますhappy01




今回はみなさんに選んでいただくものが多くて、大変だったと思いますが、

その分世界に一つの作品になってより愛着が湧く作品になったんじゃないか

なぁと思います。すごくかわいい作品ばかり出来上がって、私も完成を

見せていただくのが楽しかったです。

パーツと写真が違うので、みなさん全然違う作品に仕上がりました。

それぞれに個性があってすばらしいhappy01heart04


皆さん作品を少しご紹介します~heart04

P8268140_2

P8268139_2 

P8278179

P8278197

どうですか~sign02みなさん、かわいい作品ですよね~。

紹介させていただいた以外にもたくさん傑作がありましたnote

全部紹介できないのが残念ですtyphoon




P8268132P8268137P8268170P8278192P8278189P8278193P8268173P8278208P8268154

ママが頑張って制作されている間にお子さんのお写真撮らせてもらい

ました~みんな楽しそうでよかったですhappy01

あおいちゃん、あんじゅちゃん、たいしくん、写真がブレて使えません

でしたweepごめんなさいweep

子どもたちもみんな、おもちゃや、子どもたち同士で遊んでいましたheart04

最後はみんなでおやつを食べて楽しい時間を過ごしましたcafe



みなさんいい作品が仕上がってよかったですhappy02

すごい楽しいですと言ってもらえたので、また頑張って作らなきゃ~と

思いました。みなさんから優しいうれしい言葉をかけていただいて、また

やる気が湧いてきました。

来月はお休みさせていただきますが、また10月もぜひ作りにきてくださいhappy01

みなさんにお会いできるの楽しみにしておりますsun

ご参加ありがとうございましたcherry

| コメント (4)

アンパンマンミュージアム

青川峡キャンプの帰りに名古屋のアンパンマンミュージアムに

寄りました。下道で車で40分だったので、寄り道して帰るには

ちょうどいい距離rvcar



ろくもアンパンマン大好きなので、きっと喜ぶはずです。

キャンプでのアンパンマンホットケーキも大喜びで、次の日の朝も

「アンパンマンホットケーキたべたい」と言っていました。

でもろくはお友達の家でアンパンマンのアニメを少し見たことがあるくらいで

動いているアンパンマンには慣れていないので、アンパンマンに会ったら

どうなるのかな~ビックリしておびえたりしてcoldsweats01




アンパンマンミュージアムはながしまリゾートにあってナガシマスパーランドの

隣にあります。だから駐車場も巨大。この日は平日で時間も早めだったので、

車も空いていましたが、これが休日だったらと思うと、ゾーーっとしました。

遠くに停めないといけなかったら、暑い中かなりの距離歩かないといけません。



車を停めて歩いていくと、『アンパンミュージアム」が見えてきました。

大きなアンパンマンの絵が迎えてくれます。

ろくも巨大なアンパンマンの絵に大興奮up

いつもなら、それだけですが、今日はまだまだアンパンマンが出てきます。

楽しみ~

チケットを買ったら、記念品にアンパンマンのマラカスをもらいました。

かわいい~heart04首から下げれます。




アンパンマンマラカスをもらって、ろくもルンルンで、中へ入ると、

かわいいキャラクターがいっぱい。

どこを見ても、ろくが知ってるアンパンマンファミリーばかりです。

あまりの世界にろくもテンションがupupuphappy02

P8248071_2

しょくぱんまんに手を添えて「はいチーズcamerahappy01

P8248096

 

P8248078P8247989

ろくが好きなドキンちゃんheartこんにちはhappy01

いろんなところにアンパンマンが出てきます。かなり作りが凝っていますねhappy01


P8247986

ジャムおじさんのパン工場。パンを制作中note

P8247992

「パパ、お~~いhappy01




このあと、アンパンマン劇場でアニメ二本立てをみて、続いてアンパンマン

ミニステージでアンパンマンに会いましたlovely

ろくは大きなスクリーンに向かって「あ~アンパンマンがcrying

アンパンマンがバイキンマンにひもでぐるぐる巻きにされるシーンで

大絶叫。周りのお客さんに振り向かれて笑われるくらい一人大興奮でした。

最後にバイキンマンがアンパンマンにやっつけられるシーンも、バイキンマン

はろくにとって悪者ではないので、「バイキンマンbearingdown」と泣いていました。

アニメに感情移入して見ているろくをみて、私もアンパンマンを楽しみに

見ていたころを思い出しました。子どもは純粋でかわいいですねhappy01

そして、久しぶりにアンパンマンをしっかり見たら結構笑えました。

アンパンマンの顔が四角になったりとおもしろかったですhappy01


P8248112

お昼頃にアンパンマンショーをやっていました。バイキンマンもでて

きますよ~

P8248120

P8248124P8248125

最後にパン屋さんに寄りました。かわいすぎる~heart04




どこを見てもアンパンマンの世界にお腹いっぱい。

ろくにとって夢のような時間だったと思います。

いい思い出ができました。

こんなに喜んでくれたら連れてきた甲斐がありました。

また来年いったらまた違った反応するのかな~。

車で1時間半で帰ってこれたので、日帰りでも行けそうですhappy01

また行きたいですheart

 

| コメント (0)

2010年8月27日 (金)

青川峡キャンプ

夏休み最後のキャンプに行ってきましたhappy01

はじめてのキャンプから3回目になりました。毎回次回への課題を

残して帰り、新たな作戦を練ってキャンプに行きます(笑)

少しでも快適に、荷物は少なく、めんどうなことを減らすことが目標です。

だんだんと快適になっていくキャンプが毎回とっても楽しみになってきました。



さて、青川峡キャンピングパークでのキャンプですが、

ここはおしゃれキャンプ雑誌にもおすすめのキャンプ場と載っていたり、

設備が整った、そして川が自慢の人気キャンプ場です。

前々からとても楽しみにしていましたhappy01

ろくも「キャンプ行く~」とやる気満々heart04

場所は三重県のいなべ市というところで、車で2時間ほど、あっという間に

着きました。渋滞もなくてよかったです。

P8237684P8237682P8227391P8237683




P8227386 着いたよ~scissors




P8247931 

キャンプサイトのすぐ横に子どもが遊べる小川が流れていましたtyphoon

プライベート小川みたいなhappy01

P8227467P8227470

ろくは、早速先に小川で遊んでいたおにいちゃんおねえちゃんに

近づいていって、石を拾って水をせき止める遊びに混ぜてもらって

いました。大きな石を探して拾ってきて、おにいちゃんに渡すと

褒めてもらえてうれしそうでした。

目の届く場所に小川があるので、ろくが遊んでいるのを見ながら

あれこれできるので、このサイトすごくいいですgood

ろくはご飯を一人先に食べ終えては、この川で遊んでいました。

水がきれいで冷たくて、暑い夏には最高ですねwink

P8227432

川が見下ろせて景色もいいですhappy01






2日目の朝ごはんにはろくを喜ばせようとアンパンマンのホットケーキ

を作りましたnote

P8237537_2P8237548P8237538P8237551

アンパンマンの形をしたフライパンで、ただ生地を入れて焼くだけで

アンパンマンの顔になります。しかも普通のホットケーキよりふっくら

やわらかに焼けます。これが大好評♪ろく大喜びでした。

アンパンマンの顔をかじるのがおもしろいんでしょうね~

かじったホットケーキを「こんなんになっちゃった」と見せてくれましたhappy01

なんて弱弱しいアンパンマン。ろくに食べられて元気がなさそうcoldsweats01



P8237602_4

朝ごはんを食べたら、早速水着に着替えて歩いて川へ…run

もうみんな遊んでいます~

とても水が緩やかに流れているので、小さい子でも安全に遊べそうですhappy02

P8237617

でも、川へ降りてみるとろくはちょっと川が怖いようで、なかなか

水へ入らず石でばかり遊んでいますcoldsweats01down

そんなろくなので、しばらく水遊びをした後お昼休憩にテントに戻りました。

ろくはもう眠たいモードでテントに着くなり寝てしまいました。

元気がないと思ったら眠たかったのかな…




ろくが寝ている横で気が付いたら私までうとうとしていたようです。

P8237637

パパが扇風機を回してくれていたので、風がとても心地よかったです。




お昼寝をして起きたらパパがお昼にそうめんを作ってくれていました。

P8237660 じゃーんshine

お昼御飯はそうめんとバーベキューですsmile外は暑いのでそうめんが

ほんとおいしいconfident





お昼を食べて、眠気もなくなって元気になったので、また川へ行きました。

2日目は川遊びしか予定がなかったので、気の向くままに遊びました。

途中アイスクリームを食べたり、近くを散歩したり、すごくのんびり。

P8237690P8237689P8237704

水をかけられるのが好きです~パパに水かけられまくりsmilesweat01

ろくは水遊びより石投げの方が楽しかったみたいですが…このとき

だけは大はしゃぎ。

私とパパも川につかって冷たい水に癒されましたconfident

川のせせらぎも、川をみているだけでも心穏やかになります。

いっぱい遊んで、新幹線みたいな石をみつけてテントに戻りました。

あぁ楽しかったhappy01

P8237771P8237857

キャンプでは私やパパがしていることを真似したいろく。

お手伝いもたくさんしてくれました。

食器をかごに入れて炊事場まで運んでくれたり、水を汲みにいって

くれたり、テーブルを組み立ててくれたり…sweat01危なっかしいですが、何でも

やらせていますhappy01

自分からやりたいと言ってやるので、できたときはとても満足そうな

顔していますhappy02だんだんおにいちゃんらしくなってきましたup

自分が役に立っていると思うとうれしいんでしょうねhappy01




P8237869

ベッドにごろん。大好きなタオルを敷いてうれしそうlovely


P8247917

ろくはキャンプが好きになったようです。「キャンプまたいこうね~」と

言ってました。朝から晩まで外にいれるなんて、ろくにとってはきっと楽園です。

今回もまた、ごはんを食べては、一人遊びにでかけて帰ってくるを繰り返して

いましたrun今回は川遊び以外にも、とんぼがたくさん飛んでいるのを

見て追いかけまわしたり、飛行機雲をみつけたり、石をたくさん拾ってきたり、

葉っぱを川に浮かべたり…自然の中にあるものだけで遊べてとても楽しかったですhappy02



ろくは「おつきさまこんばんは 」という絵本が好きで、おつきさまが大好きです。

まんまるきれいなおつきさまが輝いていたので、夜は一緒にずっと眺めていました。

星もきれい、風も涼しくてとても心地いい夜でしたcloverうちにはリラクシングチェア

がないので、ひとつリラックスできるイスがほしいです。

ずっと、ぼーーーっと夜空を眺めていたくなります(笑)






P8237656

キャンプをしない方も素敵なコテージがありますよ。

来年もし赤ちゃんが生まれていたら、キャンプはできないにしても

ここに泊まりにきたいと思います(笑)




2泊3日のキャンプ。今回は予定を詰めていなかったので、のんびり

できました。ほんとはもう少しロングステイしたいなぁと思いますが、

パパいわくキャンプはお腹いっぱいになる前に帰る方が、また行きたくなる

とのこと、、そう言われればそうかもしれませんね。

毎回準備、片付けめっちゃ大変やのに、またキャンプの日が近づいてくると

ワクワクします。これは、はまっているということですかね。





まだキャンプ3回目のひよっこキャンパーですが、楽しくキャンプやっています。

結局、家族が楽しいのがいちばん。自己満足の世界なので下手でもOKhappy01

これがゆるくて気楽で楽しいかもしれません。

できれば一年中キャンプに出かけたいですが、真冬はさすがに子どもいるので

無理かなぁと思います。そうなると秋まで。冬になるまであと少しキャンプ行ける

といいなぁlovely



キャンプレポートまた長いのを書いてしまいましたcoldsweats01読んでいただいてありがとう

ございましたhappy01sun

    

   

| コメント (0)

2010年8月22日 (日)

智頭のおばあちゃん家

広島から車で3時間。鳥取のおばあちゃん(私のおばあちゃん)が暮らす

智頭へ到着しました。智頭は杉の町といわれ、山も近く、大きな川も流れて

いますhappy01

P8167317_2

P8177346

智頭へついたら、おばあちゃん、親戚のおじさんおばさん、いとこが

みんな集まっていて、とても賑やかでした。

庭でみんなでバーベキューをして、わいわい楽しい夕ご飯。

智頭ではとてものんびりして過ごしました。予定がなかったので、

気の向くままに遊んだという感じです。




P8157294

智頭は井戸水なので、夏はとても冷たい水が出ます。氷水みたいに

冷たいので、ここでビールなど冷やせますmist

めっちゃ冷たいんですが、ろくはプールみたいにして遊んでましたsweat01



P8157301

お墓参りの前にお母さんやいとこが通っていた小学校へ遊びに

いきました。田舎の小学校はとてもオープン。誰でも入って遊べます。

P8157306

とても暑かったので、アイスでも買って食べようと売店へ行くと、

ダブルソーダアイスが!!!

なつかしい~昔はよくありましたよね~真中で折って二つになるやつです。

P8167313

おばあちゃんとろく。ろくは木魚を叩くのが好きで、めっちゃリズミカルに

叩きます。誰もが通る道ですねcoldsweats01たいこみたいでおもしろいですもんね。

お盆という感じがしますjapanesetea

P8167322

近くのスーパーにおつかいにも行ってきました。

おばあちゃんがいつも使っているカートを持っていきました。

この中に買ったものを入れて、引いて帰ります。

歩いて15分ほどのスーパー、ろくは真剣な顔をして一人でこれを引いて

歩きました。がんばりましたhappy01


P8167329

私の弟が智頭に到着しましたbicyclebicyclebicycle

14日に大阪寝屋川を出発して2泊3日、自転車だけで智頭まで

来ました。3つ下の弟はいつも自転車が移動手段で、京都まで

自転車で行ったりしていたんですが、今回は智頭までですflair

ロードバイクの人のような身軽な服装でもなくTシャツに普通のズボン

にかなり重たいリュック。夜は公園でそのまま寝たそうです。

よくここまでたどり着いたものです。 途中に甲子園で観戦したり、海や川に

入ったり、銭湯にはいったりして来たようです。

着いた時には日に焼けて真っ黒happy02

でも無事に着いてよかったです。車で高速3時間の距離、山道しかもこの暑さ、

相当辛く長い旅だったと思います。若い時にしかできないこと、生きてるって

感じがしますねhappy02そんなことができるなんてうらやましい気がします。

私も自分の限界に挑戦するみたいなことやってみたいです。

生きることの意味を感じられることclover

でも、もう遅いのかなcoldsweats01もっと若い時にしておけばよかったのかな…


弟とろくはとても仲良しなんです。ろくは友達みたいに思っているんだと思います。

ろくにとったらおじさんなんですが「ゆうだい」と名前は呼びすて。

いつもくっついて遊んでいます。智頭でも会えてよかったねheart02

P8177336

花火におまけでついてきた水風船。これおもしろいですよね。

「もう1個」といって投げたらすぐに戻ってきます。

水を入れたらすぐろくが投げたがるので、あっという間に

終ってしまいましたdownホースでトンネル作ったりして水遊びをしました。

夏は水でいっぱい遊べるからいいですね~ でもビショビショweep

P8177345P8177342_2

 

P8177350

遊び疲れましたsleepy



智頭ではおばあちゃん、親戚のおじちゃんおばちゃんいとこたちに

たくさん会えました。いとこも大人になってしまって、みんなで集まることは

なかなか無くなりましたが、こうやって集まれるとやっぱり楽しいですね。

ろくもみんなに遊んでもらって、朝から晩まで遊び通しでした。



田舎へ帰ると、なんて私はせかせか忙しく暮らしているんやろうと思って

しまいますcoldsweats01おばあちゃんが七輪でごはんを作っていたり、2そう式の洗濯機

を好んで使って洗濯していたり、お赤飯をたいたり、みなさんに伝わるかは

わかりませんが、人間らしく暮らすというか、今の私の暮らしとは違う形での

心豊かな暮らしがそこにありますhouse

クーラーもなくて、戸や窓は空けっぱなしなので、蚊が入ってきますが、

蚊取り線香をいっぱい炊いて、夜は蚊帳をはって扇風機をまわして寝る。

それがとても心地いいですhappy01なんか落ち着きます。

大阪には、情報が多すぎて幼稚園選びも、ろくの習い事など、色々考えすぎて

嫌になることがあります。本当はもっとシンプルでいいんじゃないかと。

ろくにどんな子に育ってほしいか、頭がいいに越したことはないですが、

心が優しい子、優しさがいちばん、人に愛情を持って接することができる子に

なってほしいと思います。

そのためには自分がいっぱいの愛情で子どもを包みこんで育てていかないと

いけないんですよね。自分がせかせかしているとそれは子どもに伝わって

しまいます。自分の思う子育てをパパと相談しながらやっていきたい

です。お盆休みはたくさんの親戚に会って、原点に戻ったような気がしますhappy02

いっぱい話もできて幸せな時間でした。

またこれから子育て、仕事がんばらないとhappy01



休みボケをしていますが、徐々にまた戻ってくるかな。

9月のスケジュールアップが遅れています。すみません。

もうしばらくお待ちください。

長い日記を読んでいただき、ありがとうございましたnote

あと少し夏休みなので、もうひとキャンプをしに行ってきたいと思いますsun

 

| コメント (2)

トムミルクファーム

P8147178

広島最後の日は、トムミルクファームへ連れて行ってもらいました。

牛ややぎがたくさんいますtaurus ろく大はしゃぎやろうなぁ…notes



P8147179

これはロバかな?入ってすぐにロバが迎えてくれました。


P8147183

足を消毒して手も洗って、牧場へ入る準備OK。

中へ進んでいくと、黒ヤギさんこんにちはhappy01



P8147199

更に進んでいくと、子牛小屋があり生まれたばかりの小さな牛が

たくさんいました。かわいいheart04ろくもいっぱいの牛に大興奮です。


P8147233

大きな牛もいっぱい、みんな顔を出して草を食べていますtaurusclover

P8147230

「うしさん、い~~ぱいhappy01」一人で走っていって見ていますrundash

大喜びの大興奮で、見ているこちらが笑ってしまいますsmile


P8147207

やぎの小屋もありましたshine

 

P8147262

ここで作られたアイスクリームを食べました。

とても濃厚でクリーミーで、おいしすぎるhappy02

生クリームを食べてるみたいなソフトクリームでした。

なかなか食べれない味。

ろくもソフトクリームを持ちたいと私が持っていたのを横取りbearing

斜めに持つので危なっかしいですsweat01

「おいしいね」と食べていましたhappy01


P8147261

置いてあったショベルカーがめっちゃ気にいって、ガーガーすごい音を

たてて引きずりまわすろく。うるさいよ~wobbly

よっぽど気にいって、一人帰ろうとせず、最後は涙のお別れweep



とてものどかな草原の中にポツンとある素敵な癒し牧場トムミルクファーム。

ここから全国へアイスなど宅配もしているそうですairplane

牛をみて、牛からとれたミルクのアイスを食べて、ろくはまだよくわかって

いないと思いますが、もう少し大きくなればいい勉強になりますね。

とにかくろくが大喜びしていたので、連れてきてもらえてよかったですnotes

大阪にもこんな牧場があればいいのになぁconfidentsign05



お昼御飯はお家で食べて、3時に鳥取へ向けて出発しました。

広島の里帰り、帰る度に歓迎してもらえておいしいごはんもお腹いっぱい

ごちそうになって、ろくにはいろいろな経験をさせてもらえて、とてもうれしく、

ありがたく思います。

おじいちゃん、おばあちゃんもとてもお元気で、ろくちゃんよく来たねと

喜んで迎えてくださいました。ろくは今成長盛りなので、行くたびに

広島でのことも覚えれるようになってきました。

「じいじ、ばあば」と言ってろくもとってもお父さんお母さんに懐いて、

遊んでもらえてとても楽しかったと思います。

また今回楽しかったこと、ろくと一緒に思い出してお家でもお話したいと思いますhappy01

ありがとうございましたnote

 

| コメント (0)

東広島市憩いの森公園

2日目は、近くの東広島市が運営する憩いの森公園にに行ってきました。

ここはパパの家から15分ぐらいのところにあります。

キャンプ場や大きな遊具や川があって小学生ぐらいの子がすごく

楽しそうな公園ですhappy01ろくも一人で遊べる滑り台などがあります。



入って目の前に大きな遊具が見えましたが、まずはお昼御飯を食べてから

ということで、デイキャンプ場へ向かいました。

ここは、ちゃんと区画がわかれているバーベキュー場で、テーブルなども

設置されていました。これは便利happy01flair

炭も買えるし、雨が降って着たらタープテントまで借りれちゃいます。

この日は少し曇っていて、小雨が降ったり止んだりだったので、早めに

屋根をつけることにしました。

管理人さんがコールマンのタープテントを無料で貸してくれました。

ポール2本とひもだけで立ちます。

めっちゃ簡単。

うちはリビングシェルなので、タープはじめて張りましたが、風が通るし、

たたむととても小さくなるタープもすごくいいと思いました。

夏はタープテントがいいですねnote


P8137130_2

お昼御飯はバーベキューです。お肉も野菜もおいしかったですよーhappy02

お母さんがたくさん下準備されてたので、豪華です。

おにぎりにはコチュジャン塗って焼いてみたりもしました。

これはみそが焦げやすいようで注意が必要ですhappy02

P8137136

ばあばと楽しそうですねhappy01heart04

かぼちゃ、アスパラ、ウインナー、おにぎりが特に好きです。

ろくは特等席で焼かれては運ばれてくるおかずをぱくぱく食べていましたrestaurant







P8137147

ろくは一人早く食べ終わって、遊びに出掛けました。

楽しそうな遊具がいっぱい。見るなり走っていってしまいました。

P8137170

お母さんと高いところへ登っています。怖くないのかな~

平均台は怖がって渡れないのに、この高さは逆に渡れるんですね~

ネットになっているところも、ひもが交わる部分に足をのせて、落ちない

ように考えて渡っていました。2才近くなると自然と知恵がついてくるんですね。




P8137158

一人で歩いていける遊具がいっぱいあるので、うれしそうに遊んでいました。

タイヤにのったり、滑り台をしたり、意外にもほとんど一人で遊べるようで、

私は見守っているだけでいいので、楽ちん。



このあと、水がちょろちょろ流れる小川の方まで遊びにいきました。

水が冷たくて気持ちがいいhappy02

おにいちゃんおねえちゃんたちが遊んでいたので、ろくもその中へ

どんどん進んで行きました。調子よく遊んでいたのですが、進んでいくうちに

滑ってこけて、足を擦りむいてショボンdowncrying

「ろっくん、いたかった~weep」と泣いてしばし休憩。

しばらくして元気になったので、「ろくちゃん、もう一回川行こうよ」と誘ってみましたが

「また こんど」と言って断られました。また今度happy02sign02

いつもは「いや」とか「行かない」とか言うのですが、

「また今度sign03」なんて使えるようになったんや~と少し成長を感じた瞬間でした。

とても些細なことですが、少しずつ物事が理解できるようになってきて、

うれしいですshine




パパとお父さんは2人ビールを飲んで、楽しそうに親子話をしていましたbeer

のんびり楽しいおいしいバーベキュー。何度行ってもいいですねheart

ろくも思いっきり遊べて満足そうでした。

また色々な広島のキャンプ場にも行ってみたいですlovely





お家に帰ってからも、おいしいご飯が続きますtyphoon

家では食べれないものが出てきて、勉強になりますhappy01

さすが栄養士のお母さん、野菜もたっぷりで栄養満点、バランスが

とれた料理です。私も見習わないと~といつも思います。

天ぷらや牛のたたきや、お刺身や、煮物や、いかめしや、挙げると

きりがないのですが、とてもおいしかったですlovely

ろくもパパも私もいっぱいごちそうになりお腹いっぱいになりました。

P8137173

ろく用にアンパンマンのお茶碗を買ってもらって大喜び。

2日目も楽しい思い出ができました~cloverhappy01

 

| コメント (0)

2010年8月21日 (土)

広島のおじいちゃんおばあちゃん家

久しぶりのブログですhappy01

1週間ほど広島と鳥取に行っていました。


ろくも来月で2才になります。

おしゃべりもできて、みんなとコミュニケーションが取れるようになって

去年よりもさらに楽しい夏休みになりました。



パパの実家には何度も帰ってるので、ろくももう勝手がわかるようです。

お家に上がってすぐに遊び始めました。ろくは車で寝ていたので、

着くなり元気ですhappy01



お昼御飯をよばれて、お昼からはおじいちゃんとおばあちゃん家に

お墓参りに行きました。



まずはおじいちゃんの家から。

車で30分ぐらいの距離ですrvcar今回はパパの妹のゆきちゃんも一緒です。

ゆきちゃんに会うのはお正月ぶり「ろくちゃん大きくなったね~」と言って

もらえました。



おじいちゃん家に着くとおじいちゃんとパパのいとこのおにいさんが

庭の木の手入れをしていました。

ろくは最初もじもじくんでしたが、だんだんと慣れてきて、元気に走り

回っていました。

P8127076_2

おじいちゃん家からみる風景です。とってものどかで、時間が

ゆっくり流れているような場所ですねhappy01

P8127075

P8127066

おじいちゃんの肩をもみもみ。ろくは肩もみが上手なんですhappy01

おじいちゃんも喜んでくれています。

P8127071

くつを履かせてもらっていますsmile

P8127079P8127080

おじいちゃんが山でみつけたヘビの抜け殻?皮?を見せてくれました。

あたまの部分までついていました。こんなに長いのはめずらしいそうです。

ヘビは触れないけど、抜け殻なら触れますhappy02

おじいちゃん家は広くて、ろくは仏さんのところへ行ったり、きたり。

大きなお家にテンションが上がってましたup

P8127077

おじいちゃん家の前にはおじいちゃんの畑や田んぼ、栗の木まで

あります。秋には栗がたくさん落ちてくるので、栗拾いができる

そうです。いいですね~wink



おじいちゃん家の裏にあるお墓に参った後、次はおばあちゃん家へ

行きました。



おばあちゃん家に着くと、おばあちゃんとおじさんおばさんが迎えて

くれました。おばあちゃん家では家の隣にある畑で、収穫体験をさせて

もらいました。

いつも送ってもらう野菜です。ろくはこんなに野菜がなっているのを

見るのははじめてかな。のどか村では大根とブロッコリーだけだったので

たくさんの野菜が見れていい経験になりましたhappy01

P8127110_2

おばあちゃん家の畑。

P8127086

トマトをとっているところです。ろくはトマトが苦手なので、これで

食べてくれるといいなぁ。大阪に帰ってからも「ろっくんがとったトマト」と

自慢げに見せてくれます。すごいうれしかったみたいです。

P8127092P8127097

次はにんじん。ばあば(パパのお母さん)と一緒に抜いていますhappy01

P8127112

収穫した野菜を洗います。ろくがとったのは少しですが、持って帰る用

にたくさん野菜をおばあちゃんが用意してくれていました。

にんじん、とまと、ピーマン、ししとう、ろくが大好きなオクラ、ゴーヤ

玉ねぎ…たくさんですnotes

P8127114

ばあばがにんじんをかじるのを見て、ろくも(笑)



収穫した後は、お家でお菓子をいただいて、ゆっくりしました。

ろくはおいしいぶどうを一人でパクパク食べておいしい時間confidentheart

みんなで食べるおやつの時間は楽しいですねnote



お墓参りにも歩いて行きました。歩いて3分ぐらいのところにあります。

ろくは外を歩くのが好きなのでまた走る走る~typhoon

「おばあちゃん、こっちおいで~」と叫んでいたのがおかしかったです。

帰りにおばちゃん家のお隣のお家の大きな鯉に餌をあげさせてもらいました。

ろくは、色んなことをたくさん体験できて、すごく楽しそうでした。



おじいちゃん、おばあちゃんに会えてとても楽しい一日でした。

 

| コメント (0)

2010年8月 9日 (月)

プラレール&トミカ

昨日は京阪守口百貨店7階でプラレールとトミカのイベントをやっていると

お友達から聞いたので、行ってきました。



会場へ着くと、プラレールの街ができていて、たくさん電車が走っていましたtraintrain

すごい。交通科学博物館のようですfoot

ろくは一人興奮して近づいて、走っていた汽車をつかんで持ち上げたので

かなり焦りましたsweat02

触らないでねと書いてあるけど、子どもならこれは触りたくなりますねcoldsweats01

ろくはうれしそうに、会場内を走り回ってましたdash



限定品もたくさん売ってありましたが、ろくにはプラレールにトミカのミニカーを

積んで運べる車体と、中にミニカーを入れて運べる車体の二つを買って

あげました。うちには、いただいたトミカがたくさんあるので、これは

コラボしておもしろそうhappy02



1才のお誕生日にもらったプラレール、最初のころは電車が脱線すると怒って

電車を投げたりしていたので、しばらくしまっていたのですが、お友達の家へ

遊びに行くとたくさんプラレールがあり、ろくもそれらしく遊べるようになったので、

また出してみることにしました。

最近はちょくちょく出してレールを組んで遊んでいますnote

パーツと電車も少しづつ買い足していろいろできるようになってきました。

それにしても曲がレールは優れものですね。このおかげで、すぐに

レールが完成します。お友達にすすめられて買って正解でしたhappy01



P8086945

朝から遊んでいます。今日はレールが長めですhappy01



P8086984

トーマスが走っているので、ごきげんshineろくがトーマスを知ったのは

最近なんですが、顔がついているからか、電車の中でいちばん好き

なようです。「トーマスがねんねする」と言ってトーマスに布団をかけてあげて

いました。何か生き物と思ってるのかな。

P8086964

買ったのはこれ。トミカが乗せられます~heart04

P8086949

プラレール、男の子はみんな好きですよねhappy01

レールを組めるようになると創造性も育まれるので、なかなか

いいおもちゃだと思いますlovely

ただ、あんまり大きく広げると片付けるのが大変ですね…sweat01

これからもお世話になります、プラレールup

 

| コメント (0)

もも

P8066927_2

パパのお母さんからおいしいそうな 「もも 」が届きましたheart04

広島のももですhappy01

夏!!って感じがしますね。

スーパーに並んでいるももを見つつも、これは贅沢品だと買わないで

いたので、とってもうれしいですnote

ろくも大好きなもも。早速冷やして食べたいと思いますlovely


P8086990

すごいおいしそうhappy02



P8087008

ろくも喜んでいます~happy01upup




P8087026

食べる真似。「おいしいhappy01




P8087034

ももをむいて食べましたhappy01

甘くてジューシー。これぞ、ももの味。

とてもおいしいかったですheart

ろくはペロっと一つ食べました。

「すごいおいしい」と言って、もう一つ食べたそうでしたが、

一気に食べるとアレルギーになってもだめなので、今日は

1個ですheart02

また明日も食べようね。



お母さんありがとうございましたhappy01夏の味覚、味わって食べますnote

| コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

夏休みにしたいこと

本当に毎日暑い日が続きますね…

私は汗かきなので、夏は辛いですdown



ソラステッチ8月お休みさせていただいているので、やりたかったこと

&やらなきゃいけないことがたくさんあって、どうにか消化できたらいいなぁ

と思っています。

1カ月でできるかな?



まずは、ろくのスイミングに毎週行くこと。

1年前から通っているスイミングですが、最近はなかなか行けなくて

さぼっていましたcoldsweats01もったいないsweat02というのも、プールに行くと夜にすぐ

眠たくなってしまって家事やブログを書いたりができなくなってしまうん

です。よっぽど元気がないとなかな行けないので、夏休みは今まで

いけていなかった分を取り戻したいと思いますup




そして、ろくのトイレトレーニング。

ろくは1才10カ月ですが、この夏トイトレをはじめようと思っています。

真剣にhappy01来年でもいいんじゃないかとも思うんですが、お教室をお休み

している今がチャンスかなぁと思いまして。

「おしっこでた」「ウンチでた」と言えるようになったので、今がはじめ時

ですよね。きっと。この夏はずれなかったら、また来年もがんばることにして

とりあえず、この夏トイトレ頑張ってみたいと思います。




そして、そして、

私の歯医者通い。

ここ最近親知らずが痛いなぁと思っていたら虫歯ができていました。

虫歯なんて小学生ぶりshock妊娠したら治療もなかなかできないので、

気がついてよかったです。早速歯医者へ行ったら、その日に1本

抜くことになりましたbearing今3日経ってまだ少し痛みます。

これはレッスン中じゃ通えなかったなぁと思います。残りあと3本。

まだまだ先は長し…shock

先生上手なので、抜くときは全く痛くないんですが、麻酔が切れると

少しズキズキします。でも、出産の痛みに比べれば、こんなの小さな痛み。

子どもを産むと、痛みに強くなりますね。陣痛は言い表す言葉がみつからない

くらい痛いですもんねwobbly

虫歯も治して早く健康体になりたいです。




SBもたくさん作りたい写真があります。

いつか使うだろうと買っておいたお気に入りのペーパーやパーツがたくさんあって、

仕事部屋は、SB材料でいっぱいですhappy01

今パパと同じ部屋を2分割してお互い背を向けて仕事をしているんですが、いつも私の

机の周りは物でいっぱいdashだいぶ占領してしまっています。

パパごめんねsweat011作品つくっただけで、足の踏み場もない状態になります。

私はB型なので作るのに熱中すると、出しっぱなしで片付けないので、

作品ができた後大掃除。これがまた時間がかかります。

もっと広い部屋で材料が全部きれいにおさまればいいんですけどね…

マイホームを建てるなら、どうか片付く作業部屋を作ってもらいたいですbanana




夏休みにしたいことyacht

田舎に帰ること。パパの実家の広島と私の田舎の鳥取に帰ること。

夏休みのメインイベントです。

ろくのことを大切に思ってくれているお父さんお母さん、おばあちゃん、

おじいちゃん、親戚のおばちゃん、いとこに会いに行きたいです。

ろくがこんなに大きくなって、最近はおしゃべりも歌もとても上手になった

ところを見てもらいたいですhappy01

来週行くのでとても楽しみですheart04



まだまだ他にも、部屋の片づけなど大掛かりにやりたいです~



夏休みを活用して、いつもできないことがんばりたいと思います~。

ですが、無理はせず基本お休みなのでゆっくりもしたいと思います(笑)happy01

| コメント (0)

2010年8月 5日 (木)

志摩キャンプ~伊勢神宮

キャンプ最終日の朝。

私が一番に目が覚めました。

ろくとパパはまだ寝ています。

P8026785

 

P8026789

起きてきたろく。顔がパンパン(笑)

良く寝た~という顔していますsmile



P8026790

パパが顔を洗いにいくのに、ついていくろく。

出かけるのが大好きですhappy01




朝ごはんを食べたら、キャンプ道具をなおして、車に詰め込みました。

これがまた暑くて暑くて、休憩しながらの詰め込みになりました。

荷物もさらにかさ高くなって車の中は荷物でパンパン。

バックミラーが見えませんsweat02



それでも、とりあえず荷物を積み終えて、向かうは伊勢神宮。

行きに偶然伊勢神宮を通りかかったので、帰りによってみようと

いうことになりました。伊勢神宮私の記憶の中でははじめてだと

思ってたんですが、私が2才ぐらいのときに行ったことがあったようです。

後から聞きました。

でも大人になってははじめてで、とても立派な神社だと今回はじめて

知りました。




敷地内に入ってからもたくさん歩きました。

P8026804

P8026844

手を清める川がありました。

P8026867

石段もがんばってのぼりましたrun

P8026877

ろくが好きな溝。歩かないと気がすみませんsweat01

P8026888

立派なこいがいました。

「きたきた~」とこいが近づいてくるのを興味深げに見ていました。


伊勢神宮、とても趣があり歴史を感じました。

P8026910

外へでて「おかげ横丁 」でお昼ご飯を食べることに。

パパが伊勢うどんを食べてみたいと言うので、伊勢うどんが

食べられるお店へ入りました。

甘からいしょうゆ味の伊勢うどん。関西のうどんが好きな私には

少し味が濃かったです。でも、ご当地グルメを味わえて満足heart

ろくは鶏飯を「おいしいおいしい」と言って食べました。

P8026922_2

おかげ横町は賑やかで楽しげな店がいっぱいありました。

ろくが先先走っていくので追いかけるのが大変でしたが、

また一つ思い出が増えました。ろくがもう少し大きくなったら、

食べ歩きしながら歩いてみたいな~と思いました。



帰りは私が運転。途中、木津川がとてもきれいで運転も楽しかったです。



今回のキャンプは本当に暑かった。海で泳いで夏らしいキャンプとなりました。

こんなに汗だくで大変なキャンプでしたが、また行きたいと思うから

不思議ですhappy01でも、今度はもう少し涼しくあってほしい。

気持ちがいい風が吹き吹けるキャンプ場へ行ってみたいです。

この夏はキャンプを始めたばかりで、キャンプばかりに出かける予定

ですsweat01ブログもキャンプの話が多くなりますが、この夏はどうぞお付き合い

くださいhappy01

みなさんも色々なところへお出かけされることと思います。

暑い日が続きますが、お体壊されませんように。

またおすすめレジャースポットがありましたら、ぜひ教えてください。

みなさんとお話できる日を楽しみにしていますnote

 

| コメント (0)

志摩キャンプ~海水浴

P8016688

キャンプ場から車で5分の「御座海水浴場」へ行きました。

着いたのは11時くらい。もう人でいっぱいですhappy02

海水浴は一年前に白浜へ行って以来です。

この感じ、海って感じがします~

ザブ――ンと小さい波が押し寄せて、子どもが遊ぶにはちょうどいい波

です。

P8016676

「うみ、うみ」とみているのは好きなろくも入るとはるとちょっと怖い。

私にしがみついて、自分から入ろうとしません。

しばらく波打ち際で遊ぶことにしましたが、大きな波がきて、波を

被ったのでさらに怖くなってしまいました。

仕方がないので、スイミングでやっているろくが好きな「ゆら~ゆら~」

をしながら入ることに。ゆら~ゆら~効果か、だんだん慣れてきようで、

気が付いたら海へ入って楽しそうにしていました。


P8016636

うきわのボートに足を入れて、バタバタ。

漕いでいるつもりみたい。パパに引っ張ってもらってうれしそう。

ろくも「たのしいね~」と言っていましたhappy02

大人なら足が完全に届くくらいの場所で、プカプカして遊びました。

P8016657

大きなうきわ。これは苦手なようですsweat02



P8016667

ちょっと休憩。砂にアンパンマンを書いて遊びました。

海は砂で遊べるのもいいですね~

P8016691

途中パパと海の家へ買い物出かけました。

後ろ姿をみると、男の子らしくなったなぁと思います。

しばらく帰ってこず遅いな~と思ったら、階段を何度も上っては降りてを

繰り返していたようですtyphoon

P8016682

P8016715

3時間ほど遊んだので、海を満喫。そろそろ帰ることにしました。

車に乗るなり、ろくは爆睡ですsleepy




車で30分の距離に「アクアヴィラ伊勢志摩」という温泉施設があると

調べてきたので、ここへ行って体をきれいにすることにしましたspa

海水浴の後は体を温めて毛穴を開いて砂を出した方がいいそうですnote

前の日はシャワーだけだったので、今回は温泉に疲れて、いい気持ちconfident

ほっとしますね。

ジャグジー風呂や露天風呂などあって、とても楽しめました。

大浴場で、ろくも子ども用のイスを自分でとってきて座っていましたlovely

何でも真似したいんですね。


P8016722

お風呂上がりのろくspaロビーでくつろいでいますhappy01

海水浴はやっぱり楽しいです。紫外線は気になるけど、一年に一回

は行っとかないという気になります。プールにはない波のおもしろさが

あるので、海はいいですhappy01

来年、私が妊娠していなかったらまた行きたいです~footfoot




帰ったら夕飯作り。2日目の夜ご飯はカレーライスです。

P8016769_2

またご飯を炊いて、チキンカレーを作りました。

ろくには甘口カレーを作りました。おかわりまでしてパクパク

食べてくれました。大人用もおいしく出来ました。

キャンプの定番メニューを作ってみましたが、海水浴など行って

体力を使った日は、作ることにこだわらず、簡単にできるものを

食べた方がいかもしれません。

けっこう作るのに時間がかかって疲れましたcoldsweats01

臨機応変にキャンプができるようになれたらいいですね。




パパと2人、次のキャンプへの改善点をみつけながら2日目も

終りました。消灯時間になると外灯が消えて真っ暗に。

すると星がとてもきれいで見とれてしまいました。

大学の夏合宿でみんなで星を見たのを思い出しました。

ほんとにきれいshineたしかにあのときと同じような星空でした。

懐かしい~。

キャンプは、人間らしさを取り戻せるというか、心がきれいになるような

気がしますhappy01

   

| コメント (0)

志摩キャンプ~朝ごはん

2日目の朝、暑くて目が覚めましたsun

夏の夜は、日が暮れていても暑いですねdown

ろくが夜中に暑くて起きて、大変でしたcoldsweats01

P8016541

朝起きて朝食を作ろうときゅうりを出して切ろうと思ったら、

「ろっくんもきりたい」と包丁を奪い取り、きゅうりを切り始めました。

良く見ているんですね。何にも教えてなくて、切り方わかっています。

そんな感心ばかりしていられないろくの包丁使い。

きっとまだ持たせてはいけない年齢なんだと思いますが、どうしても

切りたいというので特別切らせてあげることにしました。

とっても大きく切れましたが、ろくがはじめて切ったきゅうり。

すごく大きくてかわいかったです。サラダにして食べましたsmile

P8016549

朝からろくの散歩が始まりました。元気元気dash


P8016551

その間に、朝食作り。メニューは目玉焼き、ウインナー、オクラ

パンですhappy01凝ったものはできないのでご了承をhappy01


P8016575

風車が回っているのをみて大興奮のろくです。

めちゃ喜んで「きゃ~きゃ~」叫んでいました。

P8016577P8016578

バーナーでトーストにしてみました。これは難しい。じんわり焼けず、

すぐに焦げちゃいました。失敗downそれでもなんとか朝食完成ですrestaurant




P8016591

食べよう。食べよう。

ろくは自分のイスに座って準備OK。ますは大好きなオクラから。

「おいしい」サインが出ましたlovely



P8016599

食べていると「ことり」のさえずりが聞こえてきましたnotes

「ホーホケキョ、ピヨピヨピヨ」

ことりのサインで教えてくれます。セミとうぐいすが鳴いていました。

キャンプの朝は爽やかで、空気がきれい。

こんな場所で食べるごはんは、特別おいしく感じられます。

朝ごはんを食べたら、いよいよ海へ出かけます~wave

| コメント (0)

志摩キャンプ~自由人ろく

7月末の週末に2泊3日で三重県伊勢志摩の「志摩オートキャンプ場」へ

今シーズン2回目のキャンプへ行ってきましたevent

今回は、夏真っ盛りということでろくを海へ連れていってあげようと

海の近くのこのキャンプ場を選びましたhappy01wave

歩いて5分で「あづり浜」。車で5分で、「御座海水浴場」があります。

海水浴にはもってこいのそんな場所です。



今回は2回目のキャンプ。お天気にも恵まれ晴れsunが続きました。

雨じゃなかったのは良かったんですが、とにかく暑い~

どうしょうもなく暑い~暑すぎるwobbly夏を思いきり感じるキャンプでしたcoldsweats01



車で約5時間、ずっと下道で行き到着しましたrvcar

163で奈良を抜けて三重県まで入りました。

高速より景色が変わって、おもしろかったです。休憩も好きなところで

できるのでコンビニに寄ったりしながら、息の道中も楽しかったです。

予定より出発が1時間遅れて、着いたのも2時間遅れの3時半過ぎ。

キャンプ場へ着くと、もうたくさんテントが張られていました。

チェックインは2時からなので、そりゃそうですよねcoldsweats01

うちは、だいぶ遅れをとっています。 がんばってたてなくちゃ。

日が暮れる前までにテントをはって、ごはんの準備をしないとまた大変なことに。

前ははじめてのキャンプで説明書をみながら立てたので、3時間も

かかりましたが、今回は約1時間で全部準備することができました。

よかったcatface

P7316456_2

着いてすぐ、レジャーシートを敷いてろくの遊び場を確保。

ごろーーんと横になって、旅の疲れをとっているところですpig


P7316459

休憩後は早速お手伝い。テーブルを組み立てるのを手伝ってくれました。

「ろっくんもする~」とがんばっていますhappy01

P7316487

少しお手伝いをした後、真ん中の広場を見つけて走っていって

しまいましたrundashここは誰でも遊べる広場なのでちびっこが集まって

ボールで遊んでいます。


P7316499P7316500

バスケットゴールがあります。おにいちゃんたちがボールbasketballをゴールに

向かって投げているのをみてろくもやりたいみたい。

えいっと投げますが、全然飛ばす…down

でも、何度もがんばってなげていました。ボールがすごく好きですbasketball

おにいちゃんが使っているボールが気になって「ボールかして」と

寄っていっては「だめだよ」と断られ、「あかちゃんはまだできないよ」と

言われていましたhappy01それでも、よくわかっていないので、自分も一緒に

遊んでもらっているつもりのろくがおもしろかったです(笑)

P7316518_3

ろくが遊んでいる間にも、ご飯は炊いていますup

今回は水を多めにしてみました。

沸騰したら弱火にしてコトコト煮て、水分がなくなったら、火を止めて蒸らす

方法でやってみたら、もっちりおいしいご飯ができあがりましたwink大成功note

いつも適当に作ってしまう私。こんな成功があるので、適当はいいですねnotes

ご飯をたくとき鍋に石をのせて圧力をかけたり、色々な方法があるようです。

これからもっと研究したいと思います。

とりあえず、ご飯がたけて一安心。



一日目の夕ご飯は、またもやバーベキューですhappy01キャンプでバーベキューは

炭をおこすだけでいいので、とても簡単で一日目にはちょうどいいメニュー。

パパも私もこれを楽しみにしているところもあるので、バーベキューは

欠かせませんlovelyうちのコンロは卓上で小さめなので、のんびりバーベキューを

楽しむことができます。

P7316523

テントをたてたら汗びっしょりsweat01シャワーに入ってさっぱりしてから

夕ご飯にしました。トイレと炊事場、シャワー室がとても近くて便利

ですgood「ピース」

P7316527

前回つかなかったランタンflair

今回はつきました~よかった!!

ランタンがあるとキャンプらしく感じます。パパはバーナーを

つけたり、ランタンをつけたり、とっても頑張ってくれました。

決してアウトドアが好きというわけではなかったパパが炭おこし

が好きになって、どうしたら早くつくのか研究するまでになりました。

キャンプは一度すると好きになる、自然の中で感じる魅力がきっと

あるんだと思いますclover

ろくも日が暮れるまで走り回って思いきり遊べるキャンプは、とても楽しそうです。

「いってきます」と遊びにでかけて、「ただいまー」とテントに戻って

きて少し休憩したらまた出かけていきます。

好奇心のかたまりのようなろくなので、体いっぱいで体験して成長してるん

じゃないでしょうか。

一日目は、ランタンもついたので夕ご飯もゆっくり食べれました。よかったheart04

2日目は海水浴へ。  つづく…

| コメント (0)

2010年8月 4日 (水)

ベビマ&サインレッスン♪はるきくん、こうきくん、ゆいちゃん

7月28日はベビーマッサージ&プチファーストサインレッスンでした。


来てくれたのは、はるきくん(1才3カ月)とママ

          こうきくん(1才1カ月)とママ

          ゆいちゃん(4か月)とママの3組の親子さんですhappy01

ゆいちゃんははじめてソラステッチへお越しくださいました。

ベビーマッサージも初体験ですnote


まずは、7月からメニューに加わったファーストサインレッスンからはじまります。

ソラステッチオリジナルサインBOOKは手作りですlovely

みなさんにサインの楽しさを知っていただいて、おうちでもすぐにはじめられる

ようなレッスンにしたいと思っていますので、サインの伝え方や、効果や、

基本的なサインは毎回お伝えしています。

基本的なサイン+今日のサイン(10~20個)を毎回サインレッスンの中で

お伝えしたいと思っています。

今回のサインレッスンは、手遊びサインや絵本を使ってのサイン。

最後はことりのお歌でみんなでサインをやってみました。

サインは遊びながらで十分生活に溶け込んでいくので、無理なく

やっていただけますcherryママと一緒に楽しそうに真似してやってくれていました。

サインのある生活、小さい時のたった少しの時間ですが、子どもたちとの

コミュニケーションにぜひ楽しんで使っていただけたらなぁと思いますnote


サインレッスンの後はベビーマッサージレッスンです。

みんなでやると楽しいマッサージheart04

ゆいちゃんははじめて、こうきくんはとても久しぶりのマッサージ、

はるくんはもう歩きまわれるほどおにいちゃんになったので、

マッサージできるかな~とママの不安を感じながらのマッサージスタートですup
           

P7286442



P7286452

ゆいちゃん(4か月)はマッサージ初体験でしたが、気持ちがいいのか

マッサージをしている間ずっとニコニコ笑顔を見せてくれましたhappy01

足の指もなんのその!マッサージが好きみたいですねheart04



P7286446

こうきくん2回目のマッサージですhappy01久しぶりのマッサージでしたが、

ごろんと寝転がってママのマッサージを受けてくれましたnote

大勢だったので圧倒されたのかな~こうきくん、この日は周りの様子を

伺っていたのかなhappy01しっかりマッサージできました。




P7286447

毎月参加してくれているはるきくんhappy01もう歩いてどこへでも

行ってしまうはるくんなので、ママは大変ですができるところを

マッサージしていただきました。

ママもはるくんも楽しそうでしたhappy02



今回は1才を過ぎたはるきくんこうきくんとまだ小さい4か月のゆいちゃんが

一緒にマッサージをしましたが、みなさんお子さんに機嫌に合わせて

上手にマッサージされていました。

子どもたちみんなごきげんで、楽しいベビマレッスンになりました。

足を中心に胸~腕にかけて全身マッサージしましたshine



おやつタイムは、低いテーブルを囲んでみんなでおしゃべりhappy01

とても楽しかったですhappy02

紅一点のゆいちゃんを「女の子かわいいね~」とうっとりしながら

見ていました。男の子はもちろんかわいいですが、女の子もまた違った

繊細なかわいさがあって、ほんとかわいいなぁと思います。

ゆいちゃんが着ていたようなフリフリのお洋服を買ってみたいですsmileheart04




はるくんママ、こうきくんママ、ゆいちゃんママ、ご参加ありがとうございました。

またぜひベビーマッサージ&サインレッスンしにきてくださいねnote




ベビマレッスンは8月はお休みですので、9月からまた毎週開催予定

です。ベビーマッサージとファーストサインが同時に体験できる楽しい

レッスンですので、ぜひみなさんご参加ください(^^)

3回レッスン終了後にはベビーマッサージ手順シートをプレゼント

いたします。そして4回目からは1回1300円で、ご参加いただけます。

お家ではなかなかできないという方も、3回レッスンをご卒業された方も、

みんなでやるとまた違った楽しさがありますので、ぜひお越しくださいhappy01

お待ちしております。

 

| コメント (4)

手ぬぐいレッスン♪7月27日

7月最後の手ぬぐいレッスンには、

ななみちゃんママとゆうきくんママが来てくれましたhappy01



いつもご参加いただいているななみちゃんママとゆうきくんママなので、

おしゃべりに熱中したり、作業に熱中したり、とても楽しいレッスンでした。



お二人の手ぬぐいをご紹介しますhappy01note

P7276439_2

こちらはななみちゃんママのイチゴ柄の手ぬぐいです。ラークの新作の柄

だそうです。ゆかたのようなとても斬新でおしゃれな柄ですよね。

これは買いにいきたくなるのわかりますhappy01

ラークの手ぬぐいは少し大きめなので、ゆったりと作りたい方にはおすすめですnote

ななみちゃんママはチュニックを作られています。

完成がとても楽しみですね~note



P7276441

こちらはゆうきくんママの手ぬぐいですhappy01ほぼリュックが完成した状態

です。ゆうきくんママ2作品目のリュックサック。今回は前回の続き

を作られました。とても上手に縫われていて、すごくかわいいリュック

がもうすぐ出来上がりますflair

楽器がとても楽しげですね。素朴なかわいらしさがあっていい感じですねhappy01

ゆうきくんいつも元気に歩いているので、これを背負っておでかけ

している姿が目に浮かびます。

気にいってくれるといいなぁlovely



また完成したところをぜひ見せてくださいhappy01

ご参加ありがとうございました。



手ぬぐいレッスンこの夏シーズンの予定は全て終了しました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

私にとっても手ぬぐいレッスンはママの愛情に触れて、とっても思い出に残る

楽しい時間でした。

みなさんの作品がぜひご活用されますように…shine

ソラステッチ手ぬぐいハンドメイド教室は、作りたいお客様がいる限り

続けたいと思っていますので、また夏以降もぜひ作りに来てください。

楽しみにお待ちしていますhappy01shine

| コメント (0)

7月のSBレッスン♪

ブログの更新が遅れてしましました。

楽しみにしお待ちいただいていた方、すみませんsweat01

7月最終週もみなさんに来ていただいて、ソラステッチは賑やかでしたhappy01



26日にスクラップブッキングレッスンには8組のお客様にご参加

いただきました。

SBの中でも「BIRTHDAY」は特別作りたい作品ですよねlovely

家族で誕生日をお祝いしたお写真、ママががんばってつくったケーキの写真、

生まれたばかりのころの写真…

愛が詰まっていて見ているこちらが、ほっこりしますconfidentheart02

みなさん素敵な写真をお持ちくださいました。



午前レッスンにはひなのちゃんママ、ゆうきくんママ、ひろとくんとママ、

さときくんとママが来てくれましたhappy01



今回はスタンプを重ねたようなペーパーがとてもかわいいので、あまり

飾らずにさりげなくパーツを散りばめて作品を作りました。

この作品はパーツをどんどん貼っていくのですが、つけていくほどに、かわいく

なっていくから楽しいですね!

ケーキのスタンプが今回のポイントでしょうかhappy01

みなさん1才のお子さんにはろうそく1本、2才のお子さんにはろうそく2本と

いちごとホイップクリームのスタンプを織り交ぜながらオリジナルケーキが

完成しましたbirthdayかわいいheart



お客様の作品を何点かご紹介させていただきますnote

P7266409_2

さときくんママの作品。1才のお誕生日を迎えたばかりのさときくん。

家族だけの楽しい誕生会だったそうです。ママが作ったケーキと

パパが作った冠がばっちり写っていますhappy01素敵な作品ができあがりました。

P7266410_2

こちらはかのちゃん&ひなのちゃんママの作品。生まれたばかりの

お写真です。まさにBIRTHDAYですねlovely家族の温かさが伝わってきますconfident



P7266408P7266403

ひろとくんとさときくん。ママが作っている横にぴったりくっついて

待っていてくれましたnoteかわいいのができましたよ~note

お家に飾ってもらってねshine



午後からのレッスンは、あんじゅちゃんとママ、たいしくんママ、

ゆづきちゃんとママ、あおいちゃんとママが来てくれましたhappy01

みなさんいつも来ていただいている方ばかりなので、お話も弾みますshine

P7266437_2 あんじゅちゃんheart04


  P7266423

ゆづきちゃんheart04このお家に直行していたのがかわいかったですhappy01

お気に入りですねnote

P7266425

あおいちゃんheart04前までうつ伏せになっちゃうと泣いていたあおいちゃんですが

今回は違います!うつ伏せもへっちゃらsmile

P7266429

ろくが寝ている横でころころしているあおいちゃんhappy01



今回のSBレッスンは作業が少なめだったので、ティータイムがたっぷり

とれて、ママ同志のおしゃべりがとっても楽しかったですhappy02

おしゃべりはストレス発散&癒しになりますねclover

こうして、はじめてのママ同志でもおしゃべりが弾んじゃうみなさんに

いつも感心していますhappy01それだけ素敵なママばかりだということですね。

人との縁を感じながら今回も楽しいレッスンになりました。

みなさん素敵な作品も完成しました。うれしいですlovely



毎月開催しているスクラップブッキングですが、今回は誕生日がテーマ

だったので、お写真もやっぱり特別なもの。みなさんの特別大切なお写真を

見せて頂きました。

これはどこのケーキですか? これは何で作ったんですか?など、誕生会の

お写真みなさんそれぞれ興味しんしん参考にされていました。



私も早いもので9月に2回目のろくの誕生日。

みなさんのを参考にさせていただいて、また案を練らないと~sweat01



次回は8月作品「SUMMER」を作ります。まだ若干お席がありますので、

ご予約受付ておりますhappy01スクラップブッキングは子どもたちのとても喜んで

くれるので、夏の思い出にぜひ作ってあげてくださいhappy01

ご参加していただいたみなさん、ありがとうございました。

またお待ちしていますhappy01clover

| コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »