« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月25日 (日)

8月のスクラップブッキング教室のお知らせ

8月のスクラップブッキング作品ができましたhappy01sun

みなさんのご参加お待ちしていますnotes

P7246339

                     作品『 SUMMER 2010 』

 

cute開催日程cute

 (自宅教室house) 8月26日(木) 10:00~12:00  

                       13:30~15:30  ※残席確認は→こちら 

            8月27日(金) 10:00~12:00    

                       13:30~15:30 

           参加費 2500円(テープのり持参の方100円引き)

 (カフェ教室cafe) 8月31日(火) 14:00~15:30  随時予約受付中♪

           参加費 2800円(テープのりは貸出いたします)

        shineカフェレッスン開催場所shine
                                 Cafe gooddays(カフェ グッドデイズ)
 
               
※キッズスペースがありますので、お子様が遊んでいる隣で
                    
作っていただけます。 レッスン後にはデザート、ドリンクがついてきますhappy01
                  〒575-0002
                   大阪府四條畷市岡山3丁目2-33 QOLセンター2階
                   JR忍ヶ丘駅北へ徒歩3分
                   TEL/FAX : 072-878-3930
                   E-mail :
good-days@qol-center.jp 駐車場 : 4台 

                        

持ち物  Lサイズ写真3~4枚(たて向き2枚、たて横どちらでも1枚)

                          flairメインの写真2枚は立て向きがおすすめです。
                  
一番下の写真は印刷時に1枚に2面印刷されるようにすると
                   
ちょうどいいサイズになります。

      はさみ、テープのり(持参の方100円引き)、トリマー(お持ちの方)

      作品を持ち帰る袋

             

yacht作品について…

P7246346P7246345 

暑い夏の思い出がぴったりな作品ですsun

元気に遊んだ夏の思い出をぜひ詰め込んでくださいhappy01

これからおでかけや旅行に行かれる方は、素敵な写真をたくさん

撮ってきてくださいcamerashine

タイトルは消しゴムハンコで彫って作りましたnote

波しぶきをイメージして、キラキラパーツを散りばめていますshine

キラキラして存在感がぐっとアップwave

とても元気が出る作品になりましたので、みなさんにも楽しく

作っていただけると思います。

お子さんのスマイル写真をぜひお持ちくださいhappy01

みなさん夏の思い出、楽しみにしていますyachttyphoon




サンプルの「BLUE SKY」シールのパーツは写真の色に合わせて

以下から選んでいただきます。

P7246325

柄には数に限りがありますので、ご希望のシールで作ることができない

場合もあります。どのシールも個性あるかわいいシールですので、

ぜひ写真に合わせてシール選びもお楽しみくださいhappy01shine

今回はみなさん使うパーツがそれぞれ違い、オリジナルな作品が

仕上がります。SBを作り上げていく楽しみを体験していただけたら

と思っていますwink


みなさんのご参加楽しみにお待ちしていますnote

ただ今から、ご予約受付いたします。土曜日、日曜日はお休みいただいて

いますので、ご予約お問い合わせはメールからお願いいたしますhappy01mailto

| コメント (0)

2010年7月24日 (土)

びわこでバーベキュー

先週の3連休の日曜日、私の両親と琵琶湖へバーべキューをしに

出かけました。デイキャンプというやつですsun

前回のキャンプ最初日が雨で、その後しばらく雨が続いて、一応

テントはお家で広げて干してはいたんですが、最終仕上げで

晴れた日に一回テントをはってからしまう方が安心なので、テントも

一緒に持っていてはりました。

P7186195

とてもいい天気で空がきれい。もう夏雲ですね~

琵琶湖は連日の雨で水かさが増しているようですwave

でも、波がないので穏やかですねconfident



いつもは1時間で着く滋賀県草津ですが、今回は家を出て2時間半も

かかりました。やっぱり3連休だからですかね~

竜王にアウトレットができたからでしょうか~?

こんな渋滞したの初めてです。せっかく第2京阪が出来たのに、残念。


でも、なんとか着いて、場所も決めて荷物もみんなで 運んで、

バーベキュースタートnotes

リビングシェルが日陰になって、とても心地いいです。

風も気持ちがいいtyphoon

P7186196


P7186201

ろくも焼きおにぎりをパクパク食べておかわりまでしましたhappy01

ピースをしていますscissors(笑)


P7186202

ブ――ンと大きな音がすると思ったら、小さな飛行機が 。

ろくもびっくり、ひこうきバイバーイと手を振っていますhappy01

P7186203

荷物を運ぶキャリーがお気に入りheart

ずっと引きずって遊んでいました。

P7186211

ばあばに乗せられて戻ってきました。


P7186213

着いたよーー。


P7186221

パイナップルをパクリsmile

少しは休憩してくださいpaper




ろくは、お腹が満たされるとまた、「ばあば、いこっか」とばあばを

遊びに誘って出かけていきましたrundash めっちゃ元気dash

付き合わされるばあばも大変。ご飯がゆっくり食べられませんshock



バーベキューお肉がすごい美味しかった~。牛肉の味がしました(笑)

普段、あんまり牛肉を買わないので贅沢な気分lovely

きれいな景色を見ながら、風を感じて食べるごはんは最高です。

とっても楽しかったですhappy02でも暑すぎたかな~sunsunsun

後片付けした後、汗だくでしたhappy02

| コメント (0)

おうちプール

昨日の午前中昼からレッスンなので、おでかけはせず、ろくが

遊びたくてしょうがない感じだったので、今シーズン初のビニール

プールを出しました。


倉庫を探すとプールはすぐ出てきましたが、空気を入れるポンプがないdown

探している時間もないので、自力で膨らましました。

こんな大きなの膨らましたことがなかったので、少々疲れました。

でも息を吹き込んでいる間、だんだんと出来上がってくるプールに

ろくが大喜びだったので、うれしくなって夢中で膨らましました。

やっと完成して、1階のベランダに出して水を入れました。

一年ぶりのおうちプール。なんか懐かしい。



ろくは裸で入りました~。

おおはしゃぎで遊び始めましたhappy02

P7226274

寝ころんでみたり、足踏みしてみたり、手でバシャバシャしたり、

忙しそう。ヘビにもなっていました。

P7226287

P7226282

私はろくが遊んでいる横で、洗濯ものを干していたのですが、

「ママもプールどうぞ」と誘ってくれます。

ちょっと待ってねーと答えていると、だんだん声が大きくなって

きました。ろくは、がんこものなので絶対そうしないと叫び続けます。

仕方がないので私も足だけ入ることに。

気持ちがいい。暑い日はプールの水が冷たくていいですpenguin

ママもヘビのまねをしろと言うので、結構大変coldsweats01


P7226288

P7226279

ろくさん、少しまったりモード。

そろそろあがろうかup


30分の水遊び終了。おうちプール気軽にできて楽しいです。

暑い日はプールが大活躍。またやりたいですhappy01 

| コメント (0)

消しゴムはんこ作り♪7月22日

昨日は、消しゴムはんこ作り教室でしたhappy01

お客様はみゆちゃんとママです。遠いところ、来ていただいて

とてもうれしいです。ありがとうございますcherry



消しゴムはんこのレッスンは、毎年続けていこうと思っているレッスン

です。なぜかというと、とてもかわいいはんこが簡単に彫れることを

みなさんに知っていただけたらなぁと思うからですwink



みゆちゃんママは、今回お名前スタンプを彫りたいとのことで、

かわいいイラストを選ばれましたsun

まずは、カッターの持ち方、図案の写し方、彫り方をご説明するために

簡単そうなリンゴを選んで、練習で彫ることにしました。

簡単そうなリンゴと言っても、はじめてで種を残すのは少し難しいsign02

と思いきや、みゆちゃんママ上手ですhappy02彫り方も覚えてスイスイ

進みますhappy01リンゴが完成しましたup

できたスタンプは下の写真をご覧くださいapple


P7226295

続いて、本番のお名前スタンプ。みゆちゃんのお顔みたいだからと

かわいい女の子の絵と名前を組み合わせて、彫ることにhappy01

顔のパーツが難しそうですが、これが彫れたらすごくかわいいはんこ

になるので、どうにか上手く彫れるといいなぁ…

制作すること30分。

P7226316

じゃじゃーーーーんshine!!happy02

どうですかsign02上手に彫れていますよねーーhappy01

P7226307_2

とってもかわいいお名前スタンプが彫れました。

P7226309 バッグに押してみようnote

ママ真剣。「上手く押せるかな~」ドキドキheart02

P7226314

茶色のハンコで押してみると………かわいいlovely

上手に押せていますupwink


P7226312_2

お花とリンゴのはんこを並べて押して、かわいいバッグが

出来上がりましたapple

みゆちゃんママ器用ですね~。細かいところも上手に彫れています。



P7226306

みゆちゃん。刺繍とパッチワークの入った、デニムのスカート

がとってもかわいくて似合っていましたlovely

キッチンからじゃがいもを何度も持ってきて、遊んでいました。

気が付いたら両手にジャガイモを持って歩いているのでビックリ!!

その姿がかわいくて、ほんと何度も持ってくるのでおもしろかったです(笑)

ろくともおもちゃの取り合いをして、強いみゆちゃんheart

圧倒されていたろくですが、みゆちゃんが帰ってから、

「みゆちゃん、かわいかったねー」と言っていたので笑ってしまいましたsmile

負けていたのに、お兄さん気取りのろくsign02

みゆちゃんもごきげんだったので、ママがはんこ作りに専念できて

よかったです。

かわいいはんこに、みゆちゃんママにも満足してもらえました。



ママとたくさんおしゃべりをして私もとても楽しかったですhappy01

またぜひお越しくださいねhouseお待ちしていますheart04

ご参加ありがとうございました。

| コメント (2)

ベビマ&サインレッスン♪きいちくん

水曜日はベビーマッサージ&プチファーストサインレッスンでしたhappy01

7月からファーストサインレッスンが加わり、新しくなったレッスンです。

はじめてのお客様が来てくださりとてもうれしいですheart04


来てくれたのは生後3か月のきいち(輝一)くん。とってもかっこいいお名前happy01

おじいちゃんから漢字をもらったそうですlovely

3カ月のきいちくん、まだとても小さくて仕草がかわいい。

オレンジのハートのお洋服だったので女の子と間違えてしましました。

私も男の子でも、ピンクやドットを着せたい派なので、ハートのお洋服

かわいい~ですhappy02


今回はじめて、サインレッスンを取り入れたレッスンです。

はじめにソラステッチオリジナルのファーストサインBOOKをお渡し

して、それを見ながら、手遊びサイン、基本的なサイン、絵本を

使ってのサインなどご紹介noteまだきいちくんは3カ月なので、サイン

を見せるのはまだもう少し先になるかとは思いますが、熱心に

聞いていただきました。


結んでひらいての手遊びサインもきいちくんに見せると喜んでくれたので、

よかったです~。「うさぎさーーん」にとっても反応していましたねhappy01

小さいうちから遊びを交えてサインを覚えるのもいいのかもしれない

ですねlovelyレッスンでは、おすすめの絵本などを使って

お家でも取り入れていただきやすいように日常に使うサイン

ご紹介しています。帰ってからすぐにでも、はじめられますup

サインに興味がある方にぜひご参加いただきたいレッスンですlovely



サインレッスンが終わり、次はいよいよベビーマッサージの時間です。

きいちくんは、良く寝て、あまり泣かない赤ちゃんで、ママはとても

育てやすいとおっしゃていたので、きっとベビーマッサージも

楽しくやっていただけるんじゃないかなぁと思います。




P7216259

裸になって、オイルを塗ります~happy01はじめは困った顔をしていた

きいちくんもママにお腹を撫でてもらうとごきげんさんに。

いつものきいちくんが戻ってきました。


P7216260_2

おひざのマッサージをしているところです。「気持ちいいね~」

声をかけながら、お歌を歌いながらのマッサージ。

きいちくんのニコニコ笑顔が見れましたnote

とってもごきげんで、すごいですhappy02

太もも触られてもへっちゃらですね~。

ママも上手にマッサージされています。一通り足は全部マッサージ

できました。




3か月から続けてマッサージしていると、きっとママときいちくん深い絆で

結ばれて、きいちくんもママの愛情にとても安心すると思います。

ベビーマッサージは心の深い部分にとてもいい影響を与えるといわれて

いますので、ぜひおうちでもたくさんやっていただきたいと思いますhappy01

きいちくん、ベビーマッサージ好きなようなのでとてもやりがいが

ありますねnote


毎日が楽しそうなご家族なので、きいちくんも幸せやろうなぁと思いました。

楽しいお話聞かせていただいてありがとうございました。

ぜひ、またお越しくださいhouse

楽しみにお待ちしています。ご参加ありがとうございましたshine

| コメント (0)

手ぬぐいレッスン♪7月20日

火曜日は手ぬぐいレッスンでしたhappy01


お客様は、えりなちゃんママとあやねちゃんとママのお二組です。

えりなちゃんママはズボンの続き2作品目のチュニック、

あやねちゃんママはリュックに続き2作品目のチュニックを

作られますnote




今回もかわいい手ぬぐいをご紹介しますhappy01

P7206252

こちらはえりなちゃんママのびわの柄の手ぬぐいですshine

古風な柄で素敵ですねhappy01私好きですnote素朴な感じがとてもかわいい。

バイアスをつけるのが根気がいるので、少々お疲れ気味のえりなちゃんママhappy01

後少しでつけ終わるところまで進まれましたhappy01残り少しがんばってくださいnotes




P7206255

こちらはあやねちゃんママのりんごの柄の手ぬぐいですwinkapple

青リンゴやうさぎにカットしたりんご、色々なりんごがかわいいですね。

元気なあやねちゃんにぴったりの柄note

ママの愛情たっぷりのチュニックできあがるのが楽しみです。

あやねちゃんママ、完成したリュックも持ってきてくださいました。

写真撮らせていただいたので、また後ほどアップしたいと思いますflair

かわいいですよ~wink



P7206240

ろくと遊んで待っていてくれたあやねちゃん。

最近はプリンセスなどかわいいキャンラクターが好きなんだそうです。

さすが女の子virgo

ろくとおやつを食べて楽しそうにしているところをパチリcamera

いい笑顔happy01またろくと遊んでね~sun



えりなちゃんママも、あやねちゃんママも、熱心に制作されていました。

バイアステープが大変ですが、完成まであと少し、がんばってくださいhappy01

暑い中、ご参加いただいてありがとうございました。

ぜひまた作りにきてくださいnoteお待ちしていますhappy01tulip

| コメント (0)

2010年7月20日 (火)

はじめてのキャンプ★2日目午後

2日目のお昼からは、隣にある赤穂海浜公園わくわくランドへ行きました。

ここはキャンプ場から歩いてすぐの場所にあります。

わんぱくキッズエリア、動物ふれあい村、遊園地などがあって、とっても

広いので、中をトレインが走っていて、園内を一周することができますnote


オートキャンプ場から一番近い入口から入ると、とても広い公園で

びっくり。どこに何があるかさっぱりわかりません。



とりあえず歩いていくと、広場に出ました~clover

一面シロツメクサが咲いていてきれいですhappy02

その向こうには大きな池もありますhappy01観覧車も見える~bell

P7105924

P7105935P7105937

ろくはお花が好きです。


P7105943

「ママ、どうぞhappy01」とひとつくれました。ありがとうhappy01

P7105950

ここで遊んでいてもいいくらいの、お花がきれいな草原でしたが池に白鳥の

ボートがあるのが見えたので、そこへ向かって行ってみることにしました。




P7105958P7105963

帽子をとってしまいました。暑いのにbearingdown溝を歩くのに真剣smile

P7105964

近づいてきた。

わぁ~かわいいボートheart1ボート20分600円 の券を買って、

乗せてもらいました。ろくが真中で運転して、私とパパは漕ぎ役です。

これが結構しっかり漕ぎました。漕がないと進まないのでcoldsweats01

P7105965P7105969P7105971P7105968

途中、鳥が集まっている島の方へ行ってみたり、橋をくぐってみたりしました。

魚がはねたり、鳥が水へもぐっていくのに近づいたり、すれ違ったボートに

てを振ってみたり、なかなかおもしろかったですyacht





ボートに乗り終わると、アイスキャンディーが売っていたので、暑さに

負けて買ってしまいましたcoldsweats02これをどこで食べようかな~と歩いていると

瀬戸内海の海岸に出ました。せっかくだから海を見ながら休憩しよう。

カルピスアイス、ろくも少し食べました。冷たくておいしいね~r-mark

P7105976

アイスで暑さが和らぎますconfidentheart04歩いていると暑くて暑くて持ってきたお茶が

すぐに空になりました。まだ夏本番ではないのに、こんなんで大丈夫

かな?



P7105974

アイスを食べながら海をみていると、小さい子たちが遊んでいます。

とても遠浅な海岸で、ろくでも水遊びができそうですsweat01

本当はワクワクランドの中でのりもの乗ったり、動物にふれあったり

するつもりでしたが、予定変更paper

ろくは水着を持ってきていたので、ろくだけ着せて海に入ることに

しましたhappy01wave暑すぎるので気持ちがいいshine

お水も透明でキレイですshine




水があるところまで行くのに、石がごろごろしていて裸足では

歩けません。こんなときのために買ったマリンシューズが今役立ちました。

やったぁ~happy013人でおそろいのシューズを買ったので、

これを履いて海へGO!GO!smile

P7105983

P7105985

P7105987P7105989_2

手が砂でドロドロ。膝のあたりまでしかお水がこないので、ろくも

楽しそうに走っていましたdash水が冷たくて気持ちがいいhappy02

途中沼みたいになっていて、足がとられました。田植えってこんな感じかなsign02



ここは、潮干狩りができるのかな。何やら掘っている人がいたり

しました。波がこないので安心して遊べるのでよかったです。

P7105990_2   

P7106009P7105992

ろくが水遊びするにはちょうどいい海でした。



P7106055

水遊びを終えて海岸に戻る中、かにを発見cancer朝にも会ったね(笑)

と思ったら、何匹も何匹も小さいカニが出てきます。

よくみるとカニが隠れています。みつかりそうになったら、

穴に避難しているようです。

すごーーい。とっても小さなカニなのでかわいいですhappy02

「カニさん、ばいばーーい」と手を振りながら帰ってきました。




海で遊んだら、服がドロドロになったので、テントに戻って夕飯の

準備をすることにしました。動物ふれあい村もおもしろそうでしたが

今回は断念down

P7106061

夕ご飯はまたバーベキュー。1日目の夜は暗くて時間もなくて

ゆっくり食べれなかったので2日目は早くから炭をおこして、暗くなる前に

ごはんにすることにしました。

本当は違うメニューを考えてたんですが、材料がたくさん残っていたので

しきりなおしバーベキューですhappy02キャンプは食材を残して帰りたくないので、

前日の残った食材を次の日も上手く使えるようにお料理を考えないとだめ

ですね。

P7106074

まだまだ明るいsunゆっくりご飯が食べれます。土曜日なので、周りに

家族が増えてきました。にぎやかでいいですhappy01notes

P7106075

P7106082

ごはんを食べたらひとやすみ。持ってきていたござがちょうどいいhappy01

バーベキュー2日目はゆっくり食べれておいしいかったです。

ろくもいっぱい食べましたscissors




明るいうちに後片付けまで終って、シャワーにも余裕で間に合いました。

一日に汗を流してすっきりさっぱりt-shirt




夜から朝にかけて天気予報は雨rain帰る日が雨なんて一番大変ですdown

とりあえず、明日さーーっと片付けて車に積め込んで帰れるように、

夜のうちに帰り支度して、使わないものは車にいれておきました。

テントで寝ていると、やっぱりポツポツ雨が降り出してきましたrain

買ったばかりのテントなので、雨漏りの心配はないですが、

朝も雨だったら片付けが大変やな~なんてどうしようもできないこと

考えながら寝ていました。でも、雨は雨でテントに水があたる音がきれい

なんですshine





朝になってみると、雨の音がしないhappy01

今はやんでいるようです。よかった。朝ごはんを食べる前に

テントを先に片付けましたdashwinkそれからゆっくり朝ごはんriceball

メニューはご飯(炊きました)、きんぴらごぼう、目玉焼き、サラダです。

テーブルも昨晩片付けたので、レジャーシートの上で食べましたhappy01

ピクニックみたいで、これも楽しい朝ごはんnotes

ご飯だけが大失敗。お焦げができて香ばしい固いごはんになってしました。

火加減が強すぎましたsweat02これは大失敗っと思っていたんですが、意外にろくと

パパはパクパク食べてくれましたcoldsweats01これしかなかったからかもしれませんが…happy02





ごはんを食べたら、雨が結構降ってきましたbearing

片付け急がないとrunrundash

大急ぎでリビングシェルをたたんで車に積め込みました。

なんとか荷物が全部積み終わって、ほっconfidentheart02

あとは大阪に向かって帰るだけです。

こんな感じで3日目もドタバタでしたが、これもキャンプ。

家でまたテントを干さないといけませんが、がんばりますhappy01





色々あったはじめてのキャンプ。上手くいかないこともありましたが、

非日常的な経験がたくさんできて、楽しかったです。

私は約10年ぶりのキャンプでしたが、とても懐かしく、あぁ~

キャンプってこんな感じだったぁとしみじみ思いだしました。

昔は私も子どもだったので、遊んでばかりでしたが今親になって

子どもをキャンプに連れてきて、やっぱり思いが違います。

子どもにいつもはできない体験をさせてあげたい気持ちでいっぱいですlovely




ろくにはこれから何度もキャンプに行って自然の中の楽しさを感じて、

家族の大切さを感じて大きくなってもらいたいと思います。



我が家のはじめてのキャンプ、思い出に残る楽しいキャンプになりました。

きっとベテランになったころ思い出して笑ってしまうようなそんなキャンプ

だったと思います。パパもはじめてのキャンプ楽しかったようで、キャンプ道具に

興味が出てきたようですheart04とりあえず、また行きたいと思ってもらえたので

よかったですhappy02



次回は8月に三重県志摩オートキャンプ場に、海水浴をしにいきますwave

とっても楽しみですlovely

長々とキャンプ日記を書きましたが、最後まで読んでいただいて

ありがとうございましたhappy01

   

| コメント (2)

2010年7月19日 (月)

はじめてのキャンプ★2日目朝

2日目の朝、テントの外へ出ると爽やかな空気。

息を大きく吸い込んで…気持ちがいいclover


隣のリビングシェルを開けると、イスのところにカニcancerがいました。

さすがキャンプsmile何でも出てきます(笑)海が近いから迷い込んだのかな…

ろくに見せてあげると、「かにさん、おーーーい」と言って不思議そうに見て

いました。

P7105789



さあ、朝ごはんをつくりますnote

メニューはろくがチャーハン、私とパパはサンドイッチ。

ご飯は昨日の残りを使います。野菜を細かく切って、茹で卵を

作りました。火の元になるバーナーがちゃんと使えてよかったhappy01

キャンプは簡単料理になりますが、外で食べると何だっておいしい。

自然がご馳走みたいなもんですねwink

P7105795_2

ろくはもうイスに座って待っていますsmileごはんまだかな~

ろくが座っているのは子ども専用の小さくて座面が高いイスです。

これは本当にあると便利でしたflair

P7105791P7105793_2

チャーハンができましたbananaサンドイッチには卵とハムをのせました。

外で作っていると超熟のCM(そこまでいいもんじゃないですけど)みたい

やな~と思いました。

P7105812

広いキャンプ場にパパとろくと私の3人だけの朝ごはん。

天気がよかったので、テーブルをさらに前へ出して、お空の下

で食べました。ことりのさえずりが聞こえてきて、自然の中にいるんだ

なぁと実感confidentおいしかったですrestaurant





P7105869P7105860

ごはんを食べてから、ろくが大好きなシャボン玉遊びをしました。

いつもは小さいのですが、今回は大きなシャボン玉。

液をたっぷりつけて、ふーーーーーーっと吹くと大きなシャボン玉が

次々飛び出してきますdashtyphoontyphoontyphoon




P7105858

ろくは大興奮でシャボン玉を追いかけます。まてまて~


P7105833_3P7105872

シャボン玉を追いかけて、つかまえて遊びました。

それにしても遠くまで走る走るtyphoonとっても元気happy01







シャボン玉でしばらく遊んだあと、近くを散策しましたfootfoot

昨日の夜中、カエルが池に飛び込む音が聞こえていたので、

近くになにがあるのか気になっていたんです。

P7105877

歩いていると橋がでてきました。こんなところがあったのね。

周りは池なのか沼なのか?

一見草原の中に橋がかかっているように見えます。

よくわからないけど、おもしろい散策コースでした。

橋の途中で一休み。

P7105882 P7105897P7105900P7105902

ろくは怖いもの知らず。どんどん行きたいところへ歩いていきます。

展望台に登ったら海が見えました~yacht


P7105907

遊び疲れて、お昼寝中sleepy汗びっしょりで暑そうsweat01




P7105912

昼寝からさめて、汗だくだったのでボールに水をくんでジャーとかけたら

さっぱりshine

着替えたらまたお出かけしようね~。



ろくが寝ている間に私たちはお昼ご飯に焼きそばを作って食べましたlovely

ろくは寝ていたので、お弁当につめて昼から行く公園に持って

いくことにしました。

さあ、出発~dashhappy01

| コメント (0)

2010年7月18日 (日)

はじめてのキャンプ★1日目

我が家がはじめてのキャンプの場所に選んだのは、

兵庫県の赤穂市にある「赤穂海浜公園オートキャンプ場」ですclover


なぜキャンプデビューをここにしたのかというと、行ったことがなくて、

まあまあ近い場所で、施設が整っているとろというので探すと、

近くにレジャー施設のあるここが見つかりましたflair

となりに大きな公園があるので2日目はここで遊ぶ予定ですhappy01



チェックインが14:00~なので、朝はゆっくり9:30出発となりましたrvcardash

車に荷物を詰め込むと、もういっぱいのパンパンhappy02

助手席にまでなんやかんやと荷物であふれていましたcoldsweats01

かっこいいキャンパーになるまでには、まだまだ長い道のりがかかりそうdown

荷物は回を重ねるごとに減らしていくつもりですが、はじめてのキャンプ

、ろくも連れていくので色々な状況に備えてと思ったら、荷物が多くなって

しまいました。もっと身軽に行けるようになりたいです。



赤穂市に無事ついて、晩御飯と明日の食材を買うために近くのスーパー

へ行きました。行ったことのないスーパーはなんかおもしろいsmileワクワクheart04

1日目はバーベキューをする予定だったので、野菜やお肉や飲みもの

朝食用にパンなど3日分買い込みましたmoneybagここのスーパー一切袋を

くれませんでした。エコバック化が進んでいるんですねeye

ここでひとつ忘れ物発見sign01

ソフトクラーバッグを忘れてきました。クーラーバックに食材が入りきらず

とりあえず、そのまま持ってキャンプ場へ。しかもクーラーバックにも

適当に収納したので、使う時に大変。すぐ使うものはまとめて収納

したほうがいいですね。キャンプに実際出かけると、色々なことに気が付きます。




キャンプ場に着いて、チェックインすると、今晩はうちだけの宿泊だと

いうことがわかりましたlovelyすごーーい貸し切りです~note

こんなことあるんですね。寂しいような…びっくりhappy02

金曜日はみなさんお仕事されていますもんね。夏休み前の

週末なので、うちだけというのも納得。少し寂しい気もしますが、こんな

貸切なんてなかなかないんじゃないかなと思って、楽しむことに

しましたsun

P7095719P7095722

管理人の方に場所を聞いて、うちのサイトまで歩いていきましたshoe

パパは荷物があるので、車で向かいます~rvcardash

ろくはパパにぬかされて、必死で走って追いかけています~rundash

「パパ、まてまて~」



P7095723_2

着いたhappy01

ここがうちのテントサイトです。ここで2晩テント張って泊りますmoon3

芝生が茂っていてふかふかじゅうたんみたいcloudcloud

ろくは裸足で走り回っていますtyphoonすごく楽しそうですhappy01


 

P7095720P7105874

誰もいない~(笑)




さあ、天気も悪くなってきたので、早くテントをたてなければ。

早速、テントから立て始めました。

一度、店舗で店員さんに設営方法を教えていただいたので、大体は

覚えているつもりでしたが、自分でやってみるのは少し違って、

ポールを間違えたり、テントの向きがわからなかったり、

あーでもない、こーでもないと立てるのに時間がかかりましたdown

P7095733

途中でテントに飛び込んで一人遊んでいますhappy01


P7095736P7095742_2

ペグと木を持ってパパの真似。ペグをいれておくケースにのって

ポーズをとってみたり、ろくは私たちがテントをたてている間も

初めて見る道具を使って笑わせてくれました。遊び上手(笑)

だれもいないので、キャンプ場内どこへでも探検できますrecycle

ろくは向かいのテントサイトまで走って、草むらへ行って叫んだり、

「ママーーおいでーーー」と遊びに誘ってくれたり、一人でも自由に

遊ぶので結構手がかかりませんでしたlovely

自然が一番の遊び道具なのかもしれないですね。

ろくの顔がいきいきしていて、念願のキャンプに来れてよかったなぁと

思いました。

P7095746

ドームテント(奥)とリビングシェル(手前)がたちました。あと一息で

キャンプの準備が整います。オートキャンプは車を横づけできて、今回は

流し台つきを選んだので、炊事も楽々ですhappy02

P7095760_2

テントが完成notes中に入ってみました。ろく大喜びhappy01天井も高くて

なかなか快適です。

全部準備をするのに3時間もかかってしまいました。

上手な人は30分もあればできるんだと思います(笑)coldsweats01



急いでご飯の準備をしないとdashお米もお鍋で炊きますよriceball

P7095764P7095767

バーベキューとご飯なので、そんなに手間はかかりませんが、

私が野菜を切っている間、パパはランタンをつけようとがんばって

いますが、なかなかつきませんdownどうしたものかcoldsweats02

キャンプ経験者の私の父に電話でアドバイスを受けましたが、

結局つかず、今回は大きなランタンはなしでいくことにしましたcatface残念sweat02

ランタンは夜に灯す明かりで、うちのはガソリン式なので、ポンピング

して圧力をかけて、火をつけるんですが、少し使うにはこつがいります。

前に父に習いに行ったときにはつけれたのに、残念です~

でも、テーブル用に小さなガス式ランタンと電池式ランタンは持ってきて

いたので、なんとか明かりとりは出来ましたscissorshappy01

P7095774

パパがランタンつけをしていたので、炭おこし私がやりました。

これはおもしろいです。火がキレイですhappy01

P7095775

パパ、がんばっているところ。

P7095777

辺りは真っ暗。他の家族がいないし、大きなランタンがつかないので

暗闇の中の夕ご飯になりましたcoldsweats01

P7095782P7095781

ご飯はガスバーナーでしっかり炊けました。よかったwink

ろくに食べさすご飯だけでもちゃんと炊けてよかったですhappy02

暗いのでお肉が焼けたかわかりづらく、懐中電灯で照らしての確認sweat01

時間も夜7時半から食べはじめて、シャワーの時間が9時まで

なのでゆっくり食べている暇もなく、慌ただしいバーベキューになって

しまいましたhappy02




シャワーも最後の15分ぐらいで急いで入りました。ここはシャワー室も

とてもきれいで、管理が行き届いています。

子どももいるので、キレイなところがいちばん。

安心して入ることができました。

テントに戻るとろくは即寝ですsleepy

ずっと外にいるのって結構疲れるんだと思います。

ろくは興奮して走りまわってたし。相当深い眠りで朝まで起きません

でしたsleepy

私とパパもランタンの明かりがないので、片付けもできず、

空一面のキレイな星見てから、早いですが10時には就寝しました。

一日目のキャンプ、はじめてだったので、時間がかかったり、道具が

使えなかったりしましたが、それでも外で過ごすキャンプはとても

楽しかったですhappy01heart

2日目は赤穂海浜公園&海に行きました。つづく… 

| コメント (0)

2010年7月17日 (土)

消しゴムハンコ作り♪7月16日

昨日はけしごむはんこ作り教室でしたhappy01



お客様はあおいちゃん(6ヵ月)とママですnote

暑い中、歩いてきていただいてありがとうございました。


あおいちゃんは、最近ソラステッチに通ってくださっている

赤ちゃんの中でいちばん低年齢のお子さん(6ヵ月)なので、

まだ赤ちゃんらしさがいっぱいでとってもかわいいです。

しかもお肌がプニプニですhappy02見ているだけで癒されますね。

最近寝返りをするようになったそうで、寝返りしたあとに元にもどれなくて

泣いているあおいちゃんです。かわいいhappy01



寝ころんでいると寝返りして泣いてしまうので、昨日はろくが使っていた

バウンサーをお貸ししました。乗り心地はいかがかなhappy01

P7166181_3

ちょっと視界が変わるので、ごきげんになりました。

このまま、絵本を呼んであげると満面の笑みhappy01

にこにこ笑ってくれましたtulip

かわいい~heart04ろくも「あかちゃんかわいい」と言って、おもちゃを持ってきて

あげていました。興味しんしんですnote



その間にママは消しゴムハンコ作りに挑戦lovely

はじめて彫るとのことでしたが、私の1回の説明で、彫り方を

覚えて上手に彫られていましたhappy02すごいです~

なかなか彫り方がわからないかた多いんですがあおいちゃんママは

違いますgood


まずは、練習で♡を彫って、そのあとに好きなイラストのはんこを

彫ることに。あおいちゃんママはりんごの形のお名前スタンプを彫ること

にしましたappleりんごいいですねー。

お名前スタンプは、持っておくととても便利です。何にでも押せますwink



あおいちゃんママががんばって

彫った作品はこれですhappy01downwardright

        P7166186_2

上手です~scissorsちゃんと「あおい」って彫れてますよね。すごい~

はじめてで、これだけ彫れたらすごいですよねhappy01

 

P7166182

バッグに押してみると、少し淡くなっていい味出ていますhappy01

P7166184

名前入り、あおいちゃんのバッグが出来上がりましたapple完成~note

ワンポイントでかわいいですね~happy02



消しゴムハンコは彫れば彫るほど、上手になります。

細かい字まで彫ることができるようになるので、お子さんの持ち物

にかわいく押してあげると子どもたちもきっと喜びますnote


私もお名前スタンプ彫りたくなってきました~


レッスン後、あおいちゃんママとおやつを食べて、おしゃべりhappy01

ママ同志なんで楽しいですね~それにしても6か月のあおいちゃんを

見ているとろくは大きく見えますね。あおいちゃんママに4さいぐらいに

見える~(笑)とびっくりされました。少し前まであかちゃんだったろくが

すっかりおにいさんみたいです。

あおいちゃんママ引っ越しでパソコンが見れないそうですが、ブログ

アップさせてもらいましたlovely


ぜひ、またお越しくださいね~houseご参加ありがとうございましたhappy01



次回消しゴムハンコ作りは7月22日(木)13:30~開催しますhappy01

まだ空きがありますので、みなさんぜひご参加くださいbud

お待ちしていますsun

| コメント (0)

夏休みのお知らせ

長い雨も終わり、夏本番ですねwaveyachtshine

みなさんは夏休みどこか遊びにいかれたり、里帰りされる方

も多いんじゃないでしょうかhappy01sign02



我が家も広島や鳥取に里帰り、キャンプに出掛ける予定ですhappy01

そのため、ソラステッチは月1日~25日まで、夏休みをいただきたいと

思いますのでお教室はお休みになります。どうぞ、ご了承ください。


休み明けは、8月26、27、31日とスクラップブッキングレッスンから始まります。

夏の楽しかった思い出が素敵な作品に仕上がるように、今制作中

ですので、この夏はぜひたくさん写真を撮ってきてくださいhappy01


7月も、まだまだレッスンでみなさんにお会いできるの楽しみに

していますhappy01note

| コメント (0)

お客さまから♪こどもリュック

完成しましたと写真&持ってきていただきましたhappy01

2つのリュックをご紹介しますnote

P7156120

こちらはここねちゃんママの第1作品目のリュックサックheart

上手にできていますねhappy01ひもの色も赤でかわいいnotes

ハートのボタンがポイントですねlovelyとても女のこらしい

素敵なリュックサックですね~。ここちゃん背負ってくれるといいな~(笑)happy01



Cimg1453

こちらはみゆちゃんママの作品。赤い豆絞りの手ぬぐいで

作られました。シンプルな柄で、赤色が目立ってかわいい

ですね。元気な女のこって感じがしますねlovely

みゆちゃんにぴったりなリュックですねhappy01



どちらも、私に娘がいたら背負ってお出かけしたくなるような

かわいらしいリュックですhappy01

ここねちゃんママ、みゆちゃんママどうもありがとうございました。

完成が見れてママのがんばりを感じることができて、うれしくなりましたhappy01

| コメント (0)

お客さまから♪手ぬぐいズボン

みなさんが作られた手ぬぐいズボンの作品をご紹介しますhappy01

P7156158

P7156142P7156161

ゆづきちゃんは金魚柄の手ぬぐいズボンを履いてきてくれました。

淡い色の染め手ぬぐい、おしゃれですねhappy01

おしりの部分にはいった、水の模様もかわいいですね。

ハワイアン柄にも見えるから不思議。みづきちゃんよく似あっていますhappy01




P7156166

こちらはOさんの作品ですhappy01

レッスン時間内に完成されましたので、写真を撮らせてもらいました。

お裁縫久しぶりですとおっしゃっていましたが、とても上手な仕上がりhappy02

お子さんにサイズが合うといいですねlovely




P6285453

P6155184P6285454

6月のカフェレッスンに履いて来てくれたこうきくん。

ママがお家でアレンジしてテントウムシのアップリケをつけたそうです。

さらにかわいくなりました。大きなアップリケ、ポイントになって

いいですねgoodママからこうきくんへの誕生日プレゼントですconfidentheart


P6115074P6115072

ゆうきくんは音符の柄のズボンですhappy01ハンドメイドレッスンに

履いて来てくれましたlovely見ているだけで楽しげな柄で目を

ひきますねnoteかわいいwinkよく似合っていますshineすごく元気に

動くゆうきくんを追いかけながら撮影しました(笑)


P6155200

P6155208P6155204

あおいちゃんは黄色のぞうさんの手ぬぐいズボンですhappy01

あおいちゃんがこれにすると選んだ柄だそうですnote

レッスン内で完成されたので、すぐにはいてくれました。

どうですか~sign02子どもらしくてとても素敵ですよねhappy01heart


P6155220

P6155238P6155224

ろくのお友達でもあるはるきくんhappy01

シックな木の葉の柄の手ぬぐいズボンです。

カメラを向けると、ポーズを撮ってくれました(笑)camera

ボタンも木のボタンでナチュラルな雰囲気があっていますwink




みなさんそれぞれ個性ある手ぬぐいズボンで、素敵ですね。

ママの好きな柄、子どもたちが選んだ柄、一作品ごとに

特徴があって、お話を聞いていると楽しいですnotes

夏は一枚でさらっと涼しく履ける手ぬぐいズボンがおすすめheart04

秋冬もさらに1枚追加して2枚でリバーシブルにアレンジすることもできますhappy01

ボタンをつけたり、ポケットをつけたり、アップリケをつけたり、

オリジナルアレンジをしてみるのもいいですよねnote




みなさん、作品をみせていただいて、ありがとうございました。

また、みなさんに刺激を受けて制作意欲がアップしましたupup

   

| コメント (0)

手ぬぐいレッスン7月15日午後

午後からの手ぬぐいレッスンは、


ゆづきちゃんとママ

まおちゃんとママ

あやねちゃんとママ

初めてご参加のOさん  の4組のお客様に来ていただきましたhappy01




ゆづきちゃんは前回のレッスンで作られた金魚の手ぬぐいのズボンを

履いてきてくれましたlovely柄がとても素敵なので、後ほどご紹介します~happy01



今回も、見たことのない手ぬぐいがたくさんhappy02

色がカラフルでかわいいですね!!ご紹介したいと思います。

P7156154

こちらはあやねちゃんママ。三つ葉とテントウムシの柄の手ぬぐい

ですhappy01シロツメクサもところどころにでてくるとてもかわいい柄ですclover

このリュックを持ってピクニックしたくなりますねnote




P7156155

こちらはまおちゃんママ。とまとがいっぱいの手ぬぐいですhappy02

チュニックを作られますhappy01トマトってとてもかわいくてインパクトの

あるお野菜ですよね。夏休みにぴったりの手ぬぐいですね。

完成が楽しみですflair


P7156156

Oさんのズボン制作中をおじゃまして撮らせてもらいましたhappy01

こちらはかまわぬの手ぬぐいだそうですが、はじめて見ました。

ブルーが涼しげでゆかたのようですconfidentmistとてもきれいな柄ですねshine

Oさんは、レッスン中に完成されました~noteすごーいbell

できあがった作品は後ほど、ご紹介しますup



P7156157

こちらはゆづきちゃんママのバナナの手ぬぐいですhappy01

この柄私も好きです~heart04バナナbananaを背負ってる感じが想像したら

かわいらしくて、いいですよね(笑)ろくにも作りたいですsmile

とてもかわいいリュックができると思いますbanana

ゆづきちゃんママはチュニック、ズボンに続き、3作品目ですhappy01shine




みなさん、たまにママのところへ集まってくる子どもたちをみながらも

がんばって作っていましたhappy01おしゃべりも楽しいレッスンになりまし

た。



子どもたちの楽しげな様子にママもニッコリhappy01

P7156133

あやねちゃん、まおちゃん、ろくの3人。

2人がけのイスに3人座るとぎゅうぎゅう~(笑)

P7156137

P7156138

P7156145

ゆづきちゃんも揃って、4人集まりましたhappy01 




子どもたちは同じ年の女の子ばかりで、とっても楽しそうに遊んでいました。

そこにろくも加わって、4人で集って大騒ぎ(笑)

イスにみんなで腰かけたり、椅子取りゲームみたいに遊んだり、足踏みして

ドタドタしたり、とっても賑やかでしたhappy01

むじゃきな顔がかわいいですねheart04

子どもたちには子どもたちの世界があって、楽しげだったので見ていて

うれしくなりました。また遊ぼうね~



ママには宿題が残ってしまいましたが、またわからないことがあれば

いつでもご連絡くださいねhappy01ご参加ありがとうございました。

みなさんが無事に完成されますようにclover

| コメント (0)

2010年7月15日 (木)

お客様から♪チュニック

ここねちゃんママが持ってきれてくれた完成したチュニックですhappy01

みなさんにご紹介しますshine

P7156099


あじさいがほんとにキレイですねshine大人っぽい柄ですねwink

とても涼しげでゆかたみたいですcutecutecute

バイアステープが赤紫色で、チラッと見えるところがとても

かわいいです。写真ではわからないかな~coldsweats01

ボタンもレトロな感じでとても素敵。女の子が着るときっとかわいいですねnote




P7156100

こちらはさくらんぼ柄のチュニックです。色の違うさくらんぼ

があるんですね~。かわいいhappy01

下のズボンも同じ柄で、甚平さんみたいに着ると素敵ですね!

ズボンの完成が楽しみですnote




実は私もちょうど一年前手ぬぐい3枚使って、ろくの甚平を全く同じ柄

で作りました。ろくは男の子ですがあかちゃんだったので、こんなかわいい柄も

それなりに(笑)似合ってましたheart04

この柄をみると去年を思い出して、懐かしかったです。


さくらんぼ柄チュニック、夏らしくて赤いさくらんぼがいい感じnote


ここねちゃんママ、たくさん見せていただいてありがとうござましたhappy01heart

| コメント (0)

手ぬぐいレッスン♪7月15日午前

今日は久しぶりの手ぬぐいレッスンでした。

午前と午後のレッスンでした。



午前レッスンにはいつもきていただいているここねちゃんとママが

ズボンを作りにきてくれましたhappy01

ここねちゃんママはリュック、チュニックに続く3作品目ですheart04

お家でもリュック2つ、チュニック2つが完成して今日持ってきてくれました~

すごすぎる~happy02写真撮らせていただいたので、後でご紹介しますねwinknote



完成した作品をみて、縫い目がとても細かくてきれいでママの愛情がたくさん

つまっているのが伝わってきましたhappy02

ここねちゃんママが、前回「手縫いは苦手でいやだったけど、今はすごく

楽しくてはまっています」と言ってくださいました。

そんなに気にいってもらえて、うれしいです。

手ぬぐい教室をオープンするまで試行錯誤で、ほんとに作りたい人いるの

かな、誰も来てくれないんじゃないのかなと思ったり、レシピも書き直したり

たくさんの時間をかけたので、そのやってきたことが報われたような気が

しますlovely

ここねちゃんママだけではなく、たくさんのママが完成したよとメールをくれたり、

できた作品を着てきてくれたり、この夏はうれしい気持ちにたくさんさせて

もらいました。ほんとありがとうございます。みなさんにハンドメイドの楽しさ

が少しでも伝わったなら、手ぬぐい教室開いてよかったなぁと思えますnote

手ぬぐいは夏だけじゃなくて、秋も冬も可愛い柄がたくさん出てきます。

だから、夏が終わっても手ぬぐいレッスン、少しずつ新作レシピも交えながら

やっていきたいなあと思っていますclover



話がそれてしまいましたが、今日の午前レッスンはろくも仲良しの

ここねちゃんとママ1組でしたので、ろくとここちゃんは2人で遊び、

ここちゃんママがズボンを作っているところで、完成作品を見せて

もらったり、おしゃべりしたり、楽しい時間でしたhappy01



ズボンの写真を撮り忘れてしまいましたが、チュニックと同じさくらんぼ

柄で、ズボンが完成したら、7月末の夏祭りに上下揃えて着るそうですheart

ここねちゃんきっと似合いますね~wink

P7156114_3

仲良しのお二人さんhappy01

すごいカメラ目線(笑)dash

P7156113

ろくは「ここちゃん、あそぼー」とここちゃんをベンチに誘ったり、

おうちに招待したりしていましたsmilenote



楽しそうに遊んでいたので、ママの作業もはかどりました。

あとはズボンの上を縫って完成です。ここちゃんママがんばって

くださいhappy01

またぜひ夏祭りの写真見せてくださいwink楽しみにしていますheart04

今日はご参加ありがとうございましたsun

| コメント (2)

2010年7月12日 (月)

サプライズ☆ありがとう

キャンプから帰ってきましたhappy01アクシデント続きのキャンプでしたが

とても思い出に残る楽しいキャンプになりました。

その模様は後日アップしたいと思いますflair



今日は、守口のベビーマッサージ教室「なかよし さくらんぼ」の先生であり

私のお友達でもあるともちゃんと、いつもSBでお世話になっているCafe GoodDays

さんでランチをしました。

ちょうどともちゃんは午前中ここでベビマレッスンをしているので、レッスンが

終ってからの待ち合わせheart04久しぶりに会う予定だったので、とても楽しみに

していましたhappy01



カフェに着くと、レッスンを終えたともちゃんが待っててくれました。

子どもたちの話や、レッスンの話、SBの話、ママであり、お教室を

やっているもの同士通じ合うものがたくさんあって、いっぱいおしゃべり

できて楽しかったですnotes

お互いマイペースにがんばろうねと応援し合いました(笑)

ランチも「煮込みハンバーグランチ」にしたら、めっちゃおいしくて、

とても贅沢な時間lovely




そしてそして、サプライズが!!

なんと、ともちゃん、ろくが7月が2才の誕生日だと思って、バースデイケーキを

注文しておいてくれましたhappy02本当はろくは9月生まれなので、まだ2カ月

先だったんですが、そんなうっかりなconfidentともちゃんですがろくのためにお祝いして

あげようと思ってくれたその気持ちがとてもうれしかったですnotes

ありがたく、バースデイBGMをかけてもらって、店内のみなさんにおめでとう

と言ってもらって、ろうそくフーーまでさせてもらいましたbirthdayheart

2010071213540000_2

こんなかわいいケーキheart04

2010071213560001_2

ともちゃんありがとうheart04



今日はランチもケーキも美味しくて、おなかいっぱいheart

おしゃべりもして、楽しい一日でしたnote

またともちゃんに会える日が楽しみですhappy01

| コメント (2)

2010年7月 9日 (金)

プレ幼稚園

Dvc00016_2

今日は枚方にある幼稚園の水遊びに行ってきました。

お友達のはるくんとプールでおおはしゃぎtyphoon

「キャッキャ、キャッキャ」言っていますhappy02

手で水をばしゃばしゃして顔にかかって大喜び。

2人ともスイミングに行っているので、プールは大好きです。

今日は浅い大きなプールだったので、自分で好きなように泳いで

楽しそうでしたnotes



ペットボトルや発泡スチロールのトレーでおもちゃを作ってプールの

中で遊びました。

ろくはトレーのシャワーではるくんの頭に水をかけたりしていましたcoldsweats01dash

はるくんが水が好きでよかったですhappy02

2010070815370001_2

 

20100708154700002010070815420001

足を伸ばして、手だけで進んで泳いでいてびっくりしましたhappy02

こんなことして遊ぶんですね~後ろに下がってみたり、

水にとびこんでみたり、だんだん男の子らしくなってきたろくですrun

にこにこいい笑顔~と先生が褒めてくれましたheart04

2010070815360000_22010070815360001

最後までプールから出ず、みんなあがっていくのに、

一人ずっと泳いでいます。プールがほんとに好きですsign01

今年はビニールポール大きいやつほしいなぁ…happy01




プレ幼稚園へ行くと幼稚園の雰囲気や先生方の雰囲気がわかります。

最近は幼稚園の見学へいったり、プレ幼稚園に行ったり、来年

動ける体かわからないので、今がんばって色々見てまわっています。

ろくに合った幼稚園みつかるといいなぁ。

ろくはどこへいっても、楽しい遊びに大喜びなので、連れていくと

とても充実した一日になりますnoteだから私も楽しいです。

少し遠いけどまた来月も参加したいと思います。




今日は水遊びの他に、ママたちへのお話も子育ての参考になりました。

子どもの目を見つめて話すのって、とても大事なことだそうです。

子どもの話すことは、適当に聞くんじゃなくて、しっかり顔を見て

何を伝えたいのか聞いたあげると、色々なお話をしてくれる子になる

そうです。逆に、「○○ちゃんにたたかれた」「お腹がいたい」とか言った

ときにだけママが心配して顔を見て話すと、子どもはこういうことを言えば

ママが自分に顔を向けてくれると思って、そんなことばかり言うようになる

そうです(嘘をついたり)。



こどもの話はしっかり目をみて聞いてあげること、些細なことかもしれない

ですが、忙しい毎日忘れてしまいがちなことです。

私も、今日はまた気が引きしまりました。

これからまたがんばりますhappy01heart04




我が家は今日からはじめてのキャンプに出かけますsun

天気は晴れで良かった~noteテント無事にたてられるかなcoldsweats01

行ってきますshine

 

| コメント (2)

2010年7月 8日 (木)

七夕ごはん

P7075642


七夕の日の夕ご飯は、織姫と彦星のおにぎりを作ってみましたheart04

でも、ちょっと顔が田舎の小学生みたいになってしまいましたsweat02

今年は忙しくしていて、短冊など書けなかったんですが

せめてご飯だけでも七夕shineっぽくと思い、ゼリーとにんじんを☆に

型を抜いて飾りましたhappy01

みなさんはどんな七夕ごはんでしたか?

ちょっとのぞいてみたいなぁwink



cute七夕ごはんメニューcute

おりひめ&ひこぼしそぼろおにぎり

冷しゃぶサラダ☆バージョン

鮭のマヨネーズ焼き

かぼちゃの煮物

そうめん

野菜ゼリー

P7075640_2

ろくはこのおにぎりに大歓声happy01「わーーーーーーーーーー」


P7075654P7075665

「ママ、パパ」と指さしています。   パクリhappy01


P7075669

「おいしいね~heart04

サラダは星形のにんじんだけ先に食べて、ハートのハムは

おにぎりにのせて遊んでいました。おいしいおいしいといっぱい

食べてくれましたshine

P7075687

おいしいの舞いnotes

踊っていますnote

食べ終わってから

「ママ、ごはん、おいしかったねー」と何度も言ってくれました。

今日のごはんよっぽど気にいったようですhappy02

作った甲斐がありますねnoteろくは褒め上手(笑)



パパに、七夕だから願い事一つしようと言ったら

「ろっくんが元気にすくすく大きくなりますように」と言っていました。

ほんとうにそう思います。

来年の七夕も楽しみです。次回は笹を手に入れないと…(笑)

元気なろくとパパとまたこうしてテーブルを囲んで楽しい七夕ご飯が

食べられるといいなぁと思いますnote

| コメント (2)

2010年7月 6日 (火)

キャンプの準備

P7045622

キャンプの準備ができました。

すごい荷物!!

週末の度に少しずつ揃えたキャンプ道具。用途に応じて分けて

しまっています。

もうすぐはじめてのキャンプに行くので、集めたキャンプ道具を

車に詰め込んでみました。

パパと2人、どれをどこに乗せるかで、悪戦苦闘coldsweats01

何度も積め直して、なんとか荷物が全部入るようになりましたup



キャンプって、なるべく少ない荷物で行く方がかっこいいそうですdash

なるべくいらないものは持っていかないようにしてみましたが、

この量ですdown

でも、はじめてだし、ろくもいるので万が一に備える事も大事

ですよねhappy01sweat01いずれ、ベテランになってきたらもう少しコンパクトに

なるんでしょうけど、まだまだ経験が必要ですpig



去年からキャンプに行きたくて、でもろくがまだ小さかったので

断念。今もまだキャンプに行くには早すぎるのかもしれませんが、

ろくとの楽しい思い出をたくさん作りたいので、チャレンジしようと

思っていますhappy01

ろくは最近お手伝いしてくれるので、きっとキャンプでも活躍してくれ

るんじゃないかな(笑)



川や、海や山、自然を体いっぱい感じれるキャンプ。

とっても楽しみです。

準備はほぼできたので、あとは天気さえよければいいなぁ…sun

P7055623

こんなかわいい風車を見つけました。

キャンプのシンボルマークとして飾ろうかな~flair

| コメント (0)

またまた海遊館

土曜日は、私の両親とデイキャンプに行く予定でしたが、

天気は雨だったので、海遊館に行ってきました。



荒本家は海遊館ばかり行ってると思われるかもしれませんが、

我が家には海遊館の年間パスがありますgoodだから、暇さえあれば

海遊館へと足を運んでいますrundash

そうじゃないともったいないですもんねlovely

ろくは、海遊館が好きでほんとに、爆発的に興奮しますhappy02

うれしくって、つま先歩き&ふざけ歩きfootfoot

とにかくうれしそうで、魚をみているろくを見ているほうがおもしろいくらいです(笑)

P7035531_2



それでも、じんべいのいる大きな水槽は幻想的で、時を忘れるというか、非日常な世界で

癒されますclover

今回も魚や動物たちをいっぱい見てきました。




P7035581

P7035551P7035546

このあしかちゃん、ろくに手を振ったり顔を近づけたりしてくれました。

飼育員のおねえさんがろくに気がついて、やってくれたみたいですhappy01




P7035601

P7035611

まんぼうと掃除の職員さんshine

P7035613

P7035615_2

おもちゃを選んでいるところですnote

ろくが好きなぺんぎんとじんべいざめのぬいぐるみをばあばに買って

もらいましたhappy01ろくのお気に入りですlovely




今回はばあばがろくを抱っこしていてこれたので、私もゆっくり見ることが

できました。スナメリがスイスイ泳ぐところがかっこよかったのが印象的

ですwinkろくも前回にも増して、喜んでいたので良かったですshine



帰ってからも、「ペンギン見たねーー」と思いだしている様子で、とても

楽しかったようですheart04同じ場所に行くと、子どもの成長をすごく感じますね。

話せる言葉が増えたり、リアクションなど、毎回違います。

その成長を感じることも親としては楽しいですhappy01

また行きたいですね~note

   

| コメント (2)

2010年7月 4日 (日)

お米のカップケーキ

今朝は、ホットケーキを朝ごはんにつくろうと思ったら、

ミックス粉がなく、ほかに何かないかな~と探してみると

お米のケーキ粉がでてきたので作りました。

お米の粉はろくがアレルギーがって除去をしているころは、

何にも食べれるおやつが無くて、毎日使っていました。



そういえば、米粉あったな~

少し奥の方から出てきました、なんか懐かしいhappy02

これをいつも作っていたころは、ほんと大変で…coldsweats01

最近はろくも大きくなって、たばごも、牛乳も、大豆もOKになって

米粉の出番はなくなっていましたが、たまには作ってみるのも

いいですね。

米粉のケーキといっても、ミックス粉なので、水と菜種油を入れて混ぜて

焼くだけで出来上がります!!

さつまいもや、りんごを入れてもおいしいんですが、今日は何にも

なかったので、キャロブ粉を入れてみました。


キャロブ粉は牛乳アレルギーの人がチョコレートの変わりに使うもので

カカオみたいな味がします。見た目もチョコレート色なので、

入れると一見チョコケーキみたいです。

今日はプレーンと、キャロブと作ってみました。



オーブンで焼きあがって、ろくに見せると

「ろっくんのケーキ~heart」と喜んでましたhappy01

P7035507

「ジャーーン」

P7035511

つんつん

P7035516 食べた~

P7035524

おいしい顔happy01


ろくは、とっても喜んで、ケーキおいしいねえ~と言って

パクパク食べていました。

焼き立てのあつあつは、おいしいですね。

すぐ作れるのでまた、作りたいと思いますheart04

| コメント (0)

2010年7月 3日 (土)

お客様から♪リュックサック

お客様から完成したとお写真を送っていただきましたhappy01

Dvc00168_2

こちらは、はるみくんママ2作品目のリュックサックですheart

さくらんぼかわいいですねーhappy01

Dvc00167

第1号のバナナのリュックと並べると、将来、兄弟で持てそうな感じで素敵ですねup

手ぬぐいらしさが出ているとっても個性的なリュックlovely

はるみくんママお愛情がこもっていますheart02


100625_133901

こちらは、さつきさん作のちょうちょう柄のリュックサックですhappy01heart04

白色がとても爽やかですね~typhoon小さなちょうちょうが飛んでいてかわいいですlovely

レッスン時間内でほぼ完成してところを見せていただきましたが、最後ボタンを

つけると、ぐっと引きしまってさらにかわいいリュックになりましたね!happy01




かわいいリュックを2作品紹介させてもらいましたnote

はるみくんママ、さつきさん、写真送っていただいて、ありがとうございましたhappy01

完成が見れてとてもうれしいです~notes

| コメント (0)

2010年7月 2日 (金)

手ぬぐいレッスン♪6月29日

火曜日は手ぬぐいレッスンでしたnote

みゆちゃんとママ、あいなちゃんとママ、たいしくんとママが

作りに来てくれましたhappy01

みゆちゃんとたいしくんは以前ことりのオーナメントでも一緒のレッスン

でした。あいなちゃんとたいしくんも去年のクリスマス会で一緒だった

ということで、みなさん少しずつつながっていますnotes

あいなちゃんとたいしくんはお誕生日が一緒ですhappy02すごーーいnotes

そんな和やかの雰囲気で手ぬぐいレッスンがはじまり、今回も

楽しいレッスンになりましたshine



みなさんの作品をご紹介しますhappy01

P6295473

あいなちゃんママはイチゴのガーゼタオル手ぬぐいでチュニックを

作られていますlovely梅田の「カラン コロン」というかわいい名前のお店で

売っていたそうですshine大きいイチゴと小さいイチゴがかわいいですねheart


P6295476_2

たいしくんママはコーヒーカップの手ぬぐいでリュックを作られていますhappy01

赤いポットのワンポイントが素敵heartコーヒー豆の蓋もマッチしていて

かわいいですhappy02とてもおしゃれなリュックができあがりそうで、楽しみですnote

たいしくんは前回作ったタンクトップを着てきてくれました。

かわいく着てくれていたので、後でご紹介しますsun


P6295475

みゆちゃんママは赤い豆絞り手ぬぐいでリュックを作られていますhappy01

この真っ赤な手ぬぐいもかわいいですよね~flair

赤色のリュック、ぱっと目立っていいですねwinkheart04

みゆちゃんにとっても似合いそうですcherry


作っている間、あいなちゃんママのふるさと石川県の話や幼稚園の

話や子どもたちのこと、色々なお話をしましたclover

同じ年ぐらいの子を持つママ同士なので、おしゃべりも弾んで楽しかった

ですnote



途中、子どもたちはみんなでDVDを見ましたchick

背格好が一緒ぐらいなので並ぶとかわいいですねshine

P6295464

みんな釘づけhappy01

その間にママはラストスパートrundash



残りはお家でになりますが、がんばってくださいheart02

みなさんが無事に完成しますようにhappy01shine

またぜひ作りに来てくださいshineお待ちしていますtulip

 

| コメント (6)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »