« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

手ぬぐいレッスン♪

今日は手ぬぐいレッスンでしたnotes

お客様はゆづきちゃんとママ、はるみくんとママ、ひろあきくんとママ

の3組様ですhappy01



ゆづきちゃんママははじめてソラステッチへお越しくださいました。

手ぬぐいレッスンでまた新しい出会いができてうれしいですheart02



今日は3名様、みなさん違う種類の作品です。

レッスン中、チクチク縫っているところを撮らせていただきましたcamera

P5314849_2 P5314850_2 P5314851_2

ゆづきちゃんママは赤い金魚柄の手ぬぐいです。チュニックを作っているところ

です。とても夏らしくて涼しげですね~typhoon

はるみくんママはバナナ柄にグリーンの手ぬぐいを合わせて作られています。

柄あわせとても悩みました~とのことでしたが、すごく素敵で合っていますlovely

ひろあきくんママは、濃い紫色の手ぬぐい。これは何と言う模様なんでしょうかsign02

にじゆらの手ぬぐいだそうです。とてもかっこいいズボンが出来そうですねhappy02




みなさんそろぞれ個性ある手ぬぐいで見ていて楽しいですねhappy01

いつも色々な手ぬぐいを持ってきていただけるので、レッスン前から

今日はどんな手ぬぐいかな~とワクワクしますlovely

お気に入りの柄を見つけると創作意欲アップしますよね!!

みなさんに刺激されて私も新作早く作りたくなりましたsmile

楽しいおしゃべりもしながら、ママは熱心に手を動かしていますnote

P5314848_2

全員作っているものが違うので、お隣同士で見比べるのも

楽しいですねshineはるみくんママが作っているところを見て「リュックは難しそ~」と

ひろあきくんママhappy01

2時間のレッスンで、頑張って作っていただいて、みなさんとても上手ですが

、完成までは後少しお家で仕上げてもらわないといけません。

説明はさせていただいているので、きっと素敵に仕上がると思います。



どんな作品が出来上がるかなsign02すごく楽しみですhappy01

またわからなければいつでも聞いてくださいね。

ママ、夜なべし過ぎにご注意ください(笑)

ぜひ、出来上がったらご報告でいただけるとうれしいですhappy01



今日はご参加ありがとうございました。

また、他の作品にもぜひチャレンジしてみてくださいねshine

P5314858_2

最後に子どもたちだけで記念写真notesかわいい~happy01

みんな、遊んで待っていてくれましたchick

| コメント (0)

2010年5月29日 (土)

お客様から♪手ぬぐいこどもチュニック

手ぬぐいレッスンに参加していただいたあんじゅちゃんママから

「チュニックができました~」と嬉しい声が届きましたloveletter

P5244792

とてもかわいいです。ぼたんはくるみボタンがついていますlovely

100522_09330001

完成したら、あんじゅちゃん走ってきてとても喜んでくれたそうですnotes

ポーズもかわいくきまって良く似合っています~happy02heart04

あんじゅちゃんママ針仕事は苦手と敬遠されていたそうですが、

こんなに喜んでくれるなら、また何か作ってあげなきゃという気に

なりますとおっしゃっていました。



手ぬぐいレッスンがみなさんの手芸へのきっかけになれば、

こんなうれしいことないです。

我が子に何か作ってあげたいママの気持ちにとても感動します。

あんじゅちゃんママはもう2枚目に取り掛かっています~cherry

また完成したら見せてもらいたいですlovely楽しみにしていますnote

あんじゅちゃんママ写真送っていただいてありがとうございましたhappy02


手ぬぐいレッスン、満席が続いています。

みなさんにご参加いただけるように、追加レッスンを予定しています。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせくださいhappy01

| コメント (0)

2010年5月28日 (金)

ベビーマッサージレッスン♪ここねちゃん

昨日はベビーマッサージ復習レッスンにここねちゃんとママが来て

くれました。


とてもお久しぶりのここねちゃん。もう1才4か月ですhappy01

すっかりあかちゃんらしさが抜けてかわいい女の子になっていましたheart04

はじめて来てくれたのは、4か月のとき、もうそれから1年もたったんですね。


ここねちゃんはお兄ちゃんが2人いるので、家ではとてもわんぱくなんだ

そうです~。お兄ちゃんたちに鍛えられてるんですね~(笑)

ろくのこと覚えているかな?ろくは、恥ずかしい気持ちが出てきて

ここねちゃんを前にもじもじ君になっていましたcoldsweats02

でも、しばらくすると打ち解けてきたようで、一緒に並んでマッサージ

するぐらいまでになりました。


今回は、足footを中心にマッサージ、ここねちゃんが足の裏が好きということで

足の裏をチクタクマッサージ。ニコニコご機嫌のお二人さんwink

ひざをなでなでマッサージして、ふくらはぎをマッサージしたところで

起きあがるここねちゃん。どうしたのかな~と思ってみてみると、

自分の足を両手でマッサージしていました。

かわいいlovely自分でやりたくなったんですねhappy01

もう1才を過ぎると、自分がされていることを、ママにしてあげたりお人形に

してあげたりするようになりますね。ろくもそうです。

ここねちゃんはこれから、マッサージされたり自分がママにしてあげたり

と順番こにマッサージを楽しめる時期なんですね。

また、お家でも楽しみながらマッサージしてもらいたいと思います。



今回のマッサージは短かったですが、ここまでになりました。

ここねちゃんの楽しそうな顔が見れて良かったですhappy01



マッサージの後は、おやつ時間です。

ちびっこの2人は小さいテーブルと椅子に座って仲良くおやつを

食べました。ママの私たちは別のテーブルでおしゃべりタイム。

ここちゃんママは、3人も育てている先輩ママです、まだまだ一人し2か

育てていない私からすると聞きたいことばかりです。今回も

たくさんお話させてもらいましたheart02トイレトレの話やお揃いの洋服の話…

賑やかなお家の話、まだまだ出産を2回残している私には、

うらやましい&大変だろうなぁという気持ちですlovely

2人目、3人目を産み育てること、想像しただけで大変に思う私でしたが、

ここちゃんママの「何とかなるよ」という言葉を信じて、がんばろうかなと

いう気になりましたupup


ここちゃんママ、復習レッスン来ていただいてありがとうございました。

久しぶりにたくさんお話できてうれしかったですnoteまたいつでもベビマ

しに来てくださいねhappy01

次回は手ぬぐいレッスンですねlovelyさくらんぼの手ぬぐい楽しみに

していますnotes

| コメント (2)

2010年5月26日 (水)

3日間のスクラップブッキングレッスン♪

5月のスクラップブッキングレッスンが終了しました。

3日間で11組の親子さんにご参加いただきました。

ありがとうございましたhappy01


今回作ったのはこれですdown

P4063328_2

               『HAPPY TIMES』

5月の作品はペーパーがとてもカラフルでかわいくて、

ペーパーを見て「かわいい~。こんなペーパーあるんですねhappy02~」と

喜んでいただけましたheart04

ほんと、エンボス加工がされていたり、光に当てるとキラキラしたり、

何枚も貼り合わせしたかのような、かわいいペーパーですlovely

みなさん、ペーパーを見て写真を選んで来ていただいたようで、今回は

とても元気な写真が多かったですねrundash

旅行の写真や、誕生日の写真、おいしいものを食べている写真、遊んでいる写真など…

元気でかわいい写真が集まりましたcamerashine



みなさん、とてもいい方ばかりで私の説明不足を隣同士で協力して補って

いただいて、素敵な作品が出来上がりましたhappy02ありがとうございますnote

毎回、ママの素敵な縁で結ばれて、楽しくレッスンの時間を過ごさせて

いただいています。

この3日間のレッスンも、かわいいのができたと喜んで帰っていただけ

たので、とてもうれしいですhappy01


来月もまたみなさんにお会いできるの楽しみにしていますlovely


レッスンの様子ですhappy01down

P5244790P5244786P5244791P5254796P5254801P5264807

素敵な作品がたくさん出来上がりましたhappy01heart04


6月は傘rainがかわいいペーパーを使って作りますhairsalon

残席わずかとなっています。

みなさんのご参加お待ちしていますhappy01shine   

| コメント (0)

2010年5月24日 (月)

6月のSBカフェレッスンのお知らせ

自宅教室でもさせていただいていますスクラップブッキングを6月も

忍が丘にある親子カフェ『 cafe GoodDays cafeさんで、レッスン開催いたしますhappy01


Cafe GoodDaysさん
JR忍が丘駅から歩いてすぐの場所にあり、

店内は広くゆったりしていて、子どもと一緒にゆっくりごはんが食べられる、

とっても素敵なカフェですcafeもちろんお料理、デザートもとてもおいしいです。

真中にキッズスペースがあり、子どもたちが好きに遊べます。

子連れでゆっくりできるカフェはあまりないので、ぜひおすすめしますlovely

レッスンはこのすぐ隣のテーブルでさせていただきますので、子どもたちも

安心rock子どもたちが遊んでいる様子を見ながら、ママはSB作りに

専念していただけますnote

香里園の自宅教室ではたくさんの方にご参加いただいて、楽しく

レッスンしています。香里園までは遠くて参加することができないお客様

ぜひ、ぜひCafe good daysスクラップブッキングレッスンにご参加ください。

みんなで作ると楽しいですheart02

写真はデータのままになりがちですので、お気に入りの写真だけでも

お部屋にかわいく飾ることができると、素敵ですhappy01

初めての方も丁寧のお教えしますので、ぜひご参加ください。

1名様からでもレッスンさせていただきますので、お気軽に

ご予約ください。お待ちしております(※ご予約はお店までお願いいたします)



『 Cafe GoodDaysスクラップブッキングレッスン』

P5184577_3

作品 「 雨のち晴れsun 」

日時   6月28日(月) 14:00~16:00ぐらいまで

料金   2800円(材料費込み、ドリンク、デザートつき)

                 flairとてもおいしいデザートがついてきますcafe


持ち物  写真、テープのり、はさみ作品を持ち帰る袋

   ※ 店内にキッズスペースが設けてありますので、お子様連れで来て

     いただけますが、託児はしておりませんので、ご了承ください。

前回のレッスンの様子→ブログ「今日のSBカフェレッスン」より




cuteご予約・お問い合わせcute

Cafe GoodDaysまで



clovershine
お店のご案内shineclover

Cafe gooddays(カフェ グッドデイズ)

詳しくはこちら

| コメント (0)

6月のスクラップブッキング教室のお知らせ

6月もスクラップブッキング教室を開催いたします。

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01

P5184577_2

      タイトル『 雨のち晴れsun

cute日時cute

     6月21日(月)13:30~15:00  

     6月22日(火)13:30~15:00  

     6月23日(水)10:30~12:00  flair午前レッスン

     6月24日(木)10:30~12:00   flair午前レッスン

     6月28日(月)14:00~16:00 カフェレッスン(注:自宅教室ではありません)

                 cafeカフェレッスンの詳細は→こちらからご確認ください

     料金  2500円(テープのり持参の方は100円引き

                  ※カフェレッスンは2800円

     定員  5組の親子さん(お一人、妊婦さんのご参加もお待ちしていますnotes

cute持ち物cute

     写真Lサイズ4~6枚、テープのり(ご持参の方100円引き)、はさみ、

     作品を持ち帰るための袋、トリマー(お持ちの方)

cute作品についてcute

P5194606P5194610P5194611P5194609_2 

6月の梅雨の季節をイメージして作りましたshine

カラフルな色がかわいい傘rainとモクモク雲から落ちるしずくsweat02がポイントですwinkshine

rainにちなんだお写真や、6月に撮ったお写真など、それ以外でも

かわいい表情の動きのある写真だと素敵に仕上がると思いますhappy01

たての写真でも横のお写真でもOkです。

男の子、女の子問わずおすすめの作品です。

透明シートをたくさん使っているので、とてもクリアな透明感のある

作品になりました。タイトルの文字はお好きな文字を入れていただけますpencil


長い梅雨の雨も、こうして作品にすると「雨もいいか」と思ってしまいますねhappy01

梅雨の雨をも吹き飛ばす、元気なお写真をぜひお持ちになってくださいheart04

レッスンでは、写真の並べ方などアドバイスさせていただきますnotes

みなさんのご参加お待ちしておりますhappy01

本日からご予約受付いたします。



cuteご予約・お問い合わせcute

ソラステッチまで

 ※駐車場ご利用の方は合わせてご予約お願いたします(先着順になります)

 ご質問などありましたら、お問い合わせくださいhappy01


| コメント (0)

2010年5月23日 (日)

親子で作ろう♪パパへのプレゼント作りのお知らせ

P5194581

   『 パパありがとうheart02スタンドフレーム 』


6月20日の父の日に、パパへプレゼントを贈りませんか?

ソラステッチではお子さんとママと一緒に作れる「パパありがとうheart02

スタンドフレーム」作りをしたいと思います。いつもがんばって仕事してくれて

いるパパ、子どもといっぱい遊んでくれるパパ、みなさんにとってパパはどんな

存在ですかhappy01パパはお子さんと過ごせる時間が少ないですよね。

そんな寂しい思いをしているパパへ、父の日という記念日に何か子どもたちと

一緒に気持ちのものを贈ったらパパ喜んでくれるんじゃないかなと思って、

作ってみました。


みなさんも、いつもがんばってくれているパパに一緒に作ってみませんか?

きっと我が子とママが作ってくれたものはパパの宝物になると思いますhappy01shine

cute日時cute

親子で作ろう「パパありがとうheart02スタンドフレーム」作り

      6月11日(金)午前レッスン  10:00~12:00  

               午後レッスン 13:30~15:30

      6月14日(月)午前レッスン  10:00~12:00  

                午後レッスン 13:30~15:30

料金   2300円(材料費込)

定員   4組の親子さん

持ち物  飾りを持ち帰るためのタッパー(お弁当箱)

注意   粘土細工をしますので汚れてもいい服でご参加ください

      ※ほとんどの場合、汚れることはないと思いますが念のため

        お願いいたします。


cute作品についてcute

P5194580P5194588_5

サンプルは「PAPA  LOVEheart04」「いつもありがとう」の文字を入れました。


P5194585P5194595_4 

今回は樹脂粘土を使って飾りを作ります。子どもたちでも形が作れるように

クッキー型で作るので、ママとお子さんと楽しく作っていただけますhappy01

余った粘土はチャームにしてストラップやキーホルダー、お部屋の飾りなど

作ることもできます。



好きな型で作っていただけるように、たくさん型をご用意しました。

P5194598 この他にもありますnotes


お子様が書いた絵を飾っても、お子さんとパパの写真を飾ってもかわいいですnote

今年の父の日、パパ喜んでくれるかなhappy01こっそり作ってパパをびっくりさせたい

ですねbanana


cuteご予約お問い合わせはこちらlovelettercute

みなさんのご参加お待ちしていますhappy01

| コメント (0)

6月のSB作品ができました

P5184577

        作品 『 雨のち晴れsun

6月の作品が完成しました。梅雨をイメージして作りました。

傘としずくがポイントですwink今回は自宅教室とカフェで開催予定です。

日時など詳細がきまりましたら、お知らせいたしますhappy01

| コメント (0)

2010年5月22日 (土)

のんびりと

今日は晴れていたので、さとくんママから教えてもらった淡路島の

「花さじき」に行こうと思っていたら、右耳の裏が痛くて心配なので

耳鼻科へ行くことになり断念しましたweep

でも、午前中耳鼻科へ行って、結局大したことはないようで一安心で

帰ってきました。


昼からは、近場で遊ぼうということで深北緑地公園に行ってきました。

今日は手ぬぐいで作ったタンクトップを着せてみましたhappy01

P5224783

にじゆらのオーロラという柄ですshine裏と表で柄がグラデーションに

なっていますhappy01

P5224732 後ろ側


私とパパはマクドでドライブスルーAセットを買って、ろくにはお弁当を

作って持ってきたので、この芝生公園で食べることにしました。

前に来た時は、お花見ですごいたくさんの人でしたが、今日はまあまあ空いて

いて、どこでもシートを広げて食べれる感じです。

草もふかふかに茂っていて、風も心地よく吹いて、とてもいい気分confident


ろくの最近のブームtyphoontyphoontyphoon

P5224649_5P5224653_2P5224655_3

怒った顔pout「コラ」  楽しい顔happy01「にこっ」 泣いた顔weep「え~ん」

ろくの好きな顔の絵本のまねをしていますup


ご飯を食べ終ったら、さあ遊ぶぞ~

P5224678_2P5224680_2

サッカーゴールでしたが、バスケットゴールに早変わり 。

「シューートbasketballdash

ポイッと投げてゴールが決まりました(笑)

大喜びで踊りだすろくhappy01

P5224703

 

P5224720

お花を耳につけて髪飾りにheart04









P5224781

あぁ疲れたhappy01


P5224746P5224761

恐竜広場でも遊びました。

大きな恐竜の滑り台。結構急な滑り台でしたが、ろく一人で滑りましたsmilegood

明日は雨が降るようなので、今日外でいっぱい遊べたので良かったです~heart

        

| コメント (0)

2010年5月20日 (木)

コブタのハンバーグ弁当

P5204616

今日はお友達の家にお弁当を持って遊びに行くので

ろくに「こぶたpigのハンバーグ弁当」を作りました。


こぶたの顔はさつまいもご飯でできています(笑)

目と鼻を作るのにいつもはのりを使いますが、切れていたので

どうしようかな~何かほかに目になるものあるかな?

ごまはいかが?

いいかも、いいかも~と黒ゴマを目にしてみたら、

全然かわいくないdownやっぱりごまでは無理ですcoldsweats02

結局探しまくると、手巻きのりの余りが出てきましたhappy02

これで普通に目が作れます。良かった~smile


今日はろくの好きなものばかりnote

ハンバーグ、アスパラ、かぼちゃにほうれんそう、にんじん、お魚。

ハンバーグはつなぎに食パンを入れたら卵なしでもふわふわでおいしい

ですhappy01


私が作っていると、ろくがのぞきこんで来て、「ブーブー(pigブタのこと)」

喜んでました。一応ブタとはわかってくれたみたいpig

今はかわいいお弁当の本出ていますね。この間「魔法のお弁当」という

かわいい本を立ち読みしました(笑)ろくが喜ぶので1冊買ってみようかな。

もっとかわいいお弁当勉強したいなと思いますflair

| コメント (2)

昨日のベビマレッスン♪さときくん

昨日は3回目のベビーマッサージレッスンにさときくん(10カ月)とママが

来てくれましたhappy01chick

さときくんは生後4か月のときから通ってくれています。

はじめて来てくれた時はまだねんね期だったのが、今ではもう伝い歩きを

するまで大きくなったんですね~。前回来てくれた時よりもさらにおにいちゃん

の顔happy01かっこいいですnotes



めずらしく、ろくが午前のお昼寝をしたので昼からはろくも一緒にマッサージ

させてもらいました。2人で裸になって、ごろーーんとしていると、ろくが

とっても大きく感じます。

さとくんはころころ転がったり、まだまだ遊びたい様子ですrundash

P5194612




今回はママのリクエストにより、胸から背中を中心にマッサージしました。

深い呼吸を促して、夜ぐっずる眠ることができるようになるマッサージです。

オイルをたっぷりつけてまずは、お腹を優しくマッサージしてオイルの感触、

マッサージに慣れるところから始めます。

2人ともお腹はとても気持ちが良さそうですsun

そのままお胸をマッサージ、胸から手先へのマッサージと続きます~

「シューー」「シューーー」




次はトントンパーと言いながら、いないいないばあ遊びと胸を開くのとを

同時にします。

さときくんも、ろくも大喜びheart02楽しそうに笑ってましたnote

さときくんママはとても熱心で、お家でもできるように手順シートと

にらめっこです。わからないところがないようにとたしかめながら

マッサージhappy01きっとお家でもマッサージ続けてやってくれると思いますlovely




背中のマッサージに入ってうつ伏せになると活動開始の子どもたち。

じっとはしていてくれないので、抱っこしたままの状態や、ママが追いかけて

のマッサージchickお子さんが好きな姿勢でするのがいちばんですshine

今は、じっとはしてくれない時期だと思いますが、マッサージはママと

赤ちゃんの触れあいを楽しむ時間ですので、無理にすることはせず、

マッサージが楽しいものなんだと子どもが思うような楽しい時間に

してあげるのがいいですね。

もうしばらくして大きくなると、またマッサージできるようになりますhappy01

ベビーマッサージはいつまで、と決まっているわけじゃないので、

お家ではいつでも、何歳でも続けてやっていただけますcherry




さときくん、今日は胸から背中の最後までと股関節や仙骨のマッサージ

の復習までやって終了ですheart04よくがんばりましたwink

今日で3回目のさときくん。3回コースは終了ですが、いつでも復習レッスン

来てくださいねlovely



マッサージの後、おやつを食べながらママと色々なお話させてもらいました。

さときくんママとはいつもマンツーマンレッスンだったので、優しいパパの

お話、子どもたちのこと、旅行のこと…などたくさん伺ってとても楽しい

時間でした。

さとくんママおすすめの淡路島行ってみたいなぁtulip

ろくもさときくん好きなようで、おもちゃを貸してあげたりしていました。

さときくんはマッサージのあと、ぐっすりお昼寝でしたsleepy

P5194613

帰るころになってお昼寝から覚めたさときくん。

まだぼーーっとしています(笑)

また、いつでも来てくださいねheart04

ご参加ありがとうございましたhappy01notes

| コメント (2)

お客さまから♪(手ぬぐいリュック)

手ぬぐいレッスンに参加された てるくんママから「できました~」と

写真つきメールを頂きましたhappy02loveletter

実際に仕上がったお客様からのメール。感動weep

送っていただいてありがとうございますnote



すごくかわいくできているので、みなさんにもご紹介しますhappy01

Photo

Photo_3

♪柄がとてもかわいいですよねー。

私もこの柄すごく好きです。リュックにしたらさらにかわいいnote

Photo_4

てるくん、ママに作ってもらった手ぬぐいズボンとリュックで

手ぬぐいづくしファッションhappy01よく似合ってます~bell

おねちゃんの幼稚園の送り迎えにてるくんもこのリュックを

背負っていって くれているようですchick

おねえちゃんとお揃いになってよかったですheart04

てるくんママ、さらにお家でもう一つ作ってプレゼントされるそうです~present

がんばってくださいhappy01



【ただ今募集中loveletter

お家で無事に完成されましたら、みなさんの参考になりますので、

どんな作品ができあがったのか、お気軽にメールいただけるととても

うれしいですhappy02

ソラステッチでは、どしどし写真募集中です~clover


cuteお知らせcute

手ぬぐいレッスンの追加日程を設けましたhappy01

6月10日(木)10:00~12:00  flair午前レッスンになります

ご予約お待ちしておりますloveletter

お問い合わせ・ご予約はこちら

| コメント (0)

2010年5月18日 (火)

昨日の手ぬぐいレッスン♪

昨日はソラステッチでは初めての『手ぬぐいでつくるこどものもの』教室

でしたhappy01

お客様は

あおいちゃんとママ

あんじゅちゃんとママ

るなちゃん&てるくんのママ(今日はママおひとり)の3組の親子さんですshine



はじめての手ぬぐいレッスンnote初日から来ていただけて、とてもうれしいです。

みなさん、お子さんのために作ってあげたいという気持ちが伝ってきて

ママの愛情に包まれた手ぬぐいレッスンになりましたlovely



あおいちゃんママ、あんじゅちゃんママはチュニック。

るなちゃんてるくんママはリュックサックを作られました。

みなさん個性ある手ぬぐいをお持ちいただきましたhappy01

お花柄、♪柄…。

出来上がりが楽しみですnote



早速、作り始めました。ハサミで裁断して、後は針と糸でチクチク

縫っていきます。手縫いのいいところは、どこでもさっと作れて

しまうところですねhappy01音もしないし、子どもたちが寝ている合間に

ちょこちょこ縫えるのが魅力ですheart04

みなさん熱心に制作されています~。


あおいちゃんママはタオル地の手ぬぐいで作られています。生地が

少し厚めですがママは上手にアレンジして縫われていました。

こんな手ぬぐいもあるんですね~知らなかったんですが、かわいいですflair


あんじゅちゃんママは「一目で気に入ってこれにしましたhappy01」とうすいピンク色の

生地に♪柄の手ぬぐいをお持ちです。ほんと、すごくかわいい柄。

はじめて見ました~八幡のむさしでちょうど手ぬぐい市があったそうですwink

今は季節的に手ぬぐい市やっているのかな。

大日イオン1階のクロッシェも手ぬぐい市開催しているそうですup

P5175352

チクチク縫っているところですhappy01あおいちゃんママ真剣shine



るなちゃん&てるくんママはてるくんのリュックサックを作られています。

私も大好きな♪柄です~リュックもすごくかわいいですねhappy01

この間はてるくんにてるてる坊主柄のズボンを作りましたと教えてくれた

てるくんママnoteてるくんにてるてる坊主happy01めっちゃかわいいheart04

今回もリュックサック、きっとてるくんも喜んでくれると思いますlovely

P5175351

もうリュックの形が見えてきましたhappy01




子どもたちもお昼寝や遊んでいてくれたので、ママの作業もはかどり

ました。完成までは行きませんでしたが、後はお家で少し仕上げて

いただければ出来上がり!!というところまでは、作っていただけましたlovely

お家での完成が楽しみですねbellshine



ママのご負担にならなければ、メールで出来上がったよ写真を送っていただくか

レッスンに来て着ていただけると私個人的にとってもうれしいですnote

どんな感じに仕上がったか見てみたいなぁ~とほんと私の勝手な思いですclover

ぜひぜひブログにアップさせてくださいwink

ですがですが…ご無理されてはいけないので、もし気が向けばで

全然かまいません(笑)




私も自分でレシピを書いて、はじめてのレッスンだったので、

なかなか素早く対応できず、ご迷惑をおかけしました。

ボタンつけ、もっと早くできるようにしておきますねhappy02dash



あんじゅちゃん、あおいちゃんママはまた今度はズボンを作りにきて

くださいます。また来たいと思っていただけて、うれしいですhappy02

ソラステッチの手ぬぐいレッスンこれからもみなさんに楽しく

作っていただけるようにがんばりますbud


ご参加ありがとうございましたshine

ママとお話しながらのレッスン楽しかったですnotes

| コメント (0)

2010年5月15日 (土)

昨日のSBレッスン♪

昨日はスクラップブッキングの振り替えレッスンでしたhappy01

お客様はまいちゃんとママ、あやねちゃんとママのお二組のお友達

親子さんです。

枚方の長尾と星が丘の方から来てくれましたrvcardash


昨日は午前10時~の午前レッスンでした。

午前レッスンもなかなか爽やかな気分でいいですねlovely

ソラステッチはいつも、お昼からのレッスンですが、これから午前レッスンも

取り入れてみようかなぁと思います。

少し久しぶりの「spring」SBレッスン。

今日もかわいい写真を選ぶところから始めました。

どれがいいかな~どれもかわいいですが、後ろの背景や

表情を見比べながら決めましたflairとってもかわいい表情の

写真です~heart02



写真を選んだら、今度は切ったり、貼ったりの作業です。

SBってどこか懐かしい作業ですねhappy01小学校のときにしかしないような

切ったり、貼ったりが出てきますhairsalon

あんまり細かいところを気にしないで作ると、とても楽しくSB作りが

できます。ソラステッチでは、楽しくスクラップブッキングをしていただき

たいので、いつも細かいところ(寸法)までは指示しませんが、みなさん見本を

見ながら感覚で上手に作られていますnote

今日も、とても上手にかわいく仕上げられましたshine

P5144559_2

まいちゃんママはSBはご存じなかったようですが、こうした作る作業は

とても好きだそうですheart04楽しそうに作られていました。

参加できてよかったと言ってもらえたので、とてもうれしいです。


あやねちゃんママはソラステッチを見つけて予約してくださいました。

SBを作りたという気持ちが伝わってきたので、今回振り替えレッスンを

させていただきたいと思いましたhappy01無事にご参加いただけて、良かったですhappy02

作品もかわいく仕上がりました。また来月参加していただけるということなので

お会いできるのが楽しみです。

P5144560P5144564

あやねちゃん。立ちたくて椅子に何度もつかまって遊んでいました。

ろくもあやねちゃんが気になるようで、「かわいい」と言っていましたhappy01

まいちゃんは、1才10カ月とは思えないぐらいのお話上手です。

びっくりしましたhappy02ママと普通にお話ができます。

P5144567_3

レッスン最後に仲良く遊び始めたまいちゃんとろく。

レゴを「どうぞ」と渡し合っていましたhappy01



今回で「spring」スクラップブッキングレッスン最終回です。

ソラステッチ再開後はじめてのSBレッスンにたくさんのお客様に参加して

いただけたので、私の活力となりました。ありがとうございました。

またみなさんに作りたいと思っていただける作品をこれからも作っていきたい

と思っていますので、ぜひまた一緒に作りましょう。お待ちしておりますhappy01cherry

| コメント (0)

2010年5月13日 (木)

ことりのコロコロオーナメント作り

昨日は、『ことりのコロコオーナメント』のハンドメイド教室でしたhappy01


みゆちゃんとママ、かのんちゃんとママ、たいしくんとママの3組の親子さん

にご参加いただきましたnotes

体調不良で参加できなかったみなさんに、また元気になられましたら

ご参加していただける会を設けますので、ぜひそちらにご参加くださいchick



今日お越しのお客様、みんなお子さんの月齢が1才前後と近くて、

子育ての悩みも似ていてとても話が弾みましたnote

今日のメイン作業はことりを作る部分だったので、チクチク針を刺して

形作りながらも口は動かせます(笑)smile

1才になるころは、赤ちゃんのような、違うような、まだお母さんに

べったりのそんな大変な時期ですよね。

私もろくが歩くか歩かないかぐらいのときは、まだ大変だったなぁと思い

出しましたwobblyせめて、夜はゆっくり寝れるようになるとママも楽になるのになぁweep

でも、そんな育児が大変な中、ソラステッチまで足を運んでいただいて

とてもうれしいです。

ひとときですが、みんなでおしゃべりがママの楽しい時間となればいいなと

思っています。そして、ぜひかわいいことりのオーナメントを持って帰って

くださいねchickheart04



おしゃべりしながらも手は動かして、みなさん上手にことり作られていますshine

P5124550_2 

かわいいことりたちが3羽出来ましたlovely




ことりができたら、今度は布に好きなスタンプを押します。

みなさん玄関に飾ってもおトイレに飾ってもいいように、

表は「WELCOME」 裏は「TOILET」 のリバーシブルに

されました。グッド アイデアhappy01scissors

P5124551



スタンプを押したら、お花をつくて、ころころを糸でぶら下げて

出来上がりですnote ことりさえ作ってしまえば後は簡単flair

P5124553

出来上がりました~happy01かわいい~heart02

ことりのお顔を木の枝の形も少しずつ違います。

個性があって素敵ですねchickみなさんのお家に飾られるのが

楽しみですhouse

P5124552_2

レッスン風景up今日も楽しいレッスンでしたhappy01

P5124545P5124544P5124549

ママが作るのを遊びながら待っていてくた子どもたちlovely

みなさん、ご参加ありがとうございました。



『ことりのころころオーナメント』はソラステッチをオープンして

一番最初に作ったハンドメイド作品だったので、思い入れも愛着も

とても大きい作品です。約一年ぶりの開催でしたが、意外にもたくさんの方

に作りたいと言ってもらえたのでうれしかたですhappy02

そして、みなさん無事に完成して良かったですheart04

また、今度は新しい作品を作ってみなさんにも作りに来ていただけるように

出来ればいいなぁと思っていますcloverありがとうございましたhappy01

| コメント (4)

2010年5月12日 (水)

2度目の海遊館

GW最後の日曜日、

最後の休みなので、パパの行きたいところへ行こうと提案したら

「海遊館に行きたい」ということで、お昼から出かけました。

ろくの1才の誕生日に行って以来、2度目の『 shine海遊館fishshine 』

前に行ったときは、入ったのが5時ぐらいだったので、海遊館は

夜モードで照明が暗くなっていました。

ろくは「こわい、こわい」とずっと体にしがみついて、あんまり

楽しめなかった思い出が…

今回はどうかな~、動物やお魚見るのは好きだから大丈夫かな~sign02

P5094444 後ろに天保山の観覧車sun


海遊館に入る前の広場で、大道芸をやっていました。

黒い服を来たマッチョなおじさんが汗だくで芸を披露し、大勢の

お客さんで人だかりができていたので、私たちもそれにつられて

見てみることに。

P5094423 真剣dash

ろくも興味しんしんで見ていました。テンポのいいBGMにノリノリに

踊りだして、みんなが拍手をすればろくもそれと真似して手をたたいて

大喜びhappy01notes土日に行くと、こうした大道芸が見れるみたいですね。

おもしろくて、得した気分になりました。大道芸のおじさんは

この道15年で、ずっとこれ一本で生活しているそうです。

すごいですね~。


そんな楽しい芸を見た後、目的の海遊館に。

日曜日なのでとても空いてました。

まず最初にトンネルの水槽です~

P5094457P5094458

いっぱいの魚~!「とっと~とっと~(魚のこと)いっぱい」(ろく)

P5094464P5094472

寝ているのはなんだったかな~!?忘れちゃいました。

ペンギンはろくも知っているので、よーーく観察eye


P5094505 じんべいさんheart04

おおきい~

P5094484_2

こっちに来たよ~

P5094517_2

こんなものがありましたsmile




そうなんです。今、海遊館は20周年記念のサメハクをしています。

広報の人みたいになりますが…

私個人的にサメには興味があるので、この最後のイベントコーナーは

とても楽しかったです。

サメを捕獲するときのドキュメントが流れていたり、サメの歯の模型が

あったり、大きなサメの飾りものがあったり、そして、水そうに

小さな本物のサメがいて、触ることができます。

興味があるといいながら、サメにさわっていいと言われても、

私は触ることができませんでした。やっぱりサメと思ったらこわいですよね…bearing

パパは平気で触っていましたcoldsweats01サメ肌体感してみたかったなぁ…shock

でも万が一食べられたら、と思うとやっぱり無理です。

何度がチャレンジしかかったんですが、結局触れずdown

みなさん、怖くない方はぜひチャレンジしてみてください。

子どもも触れますよ~

でも、触ってもいい箇所が決まっているのでご注意をwobbly



海遊館を存分に楽しんだ後は、海が見える広場に行きました。

帽子を脱いでぶんぶん振り回して一遊びrun

P5094531

隙間から海をのぞいていますeye

船が見えるね~ship



今回はろくも色々なことがわかるようになって、前よりも

海遊館、楽しめました。帰ってからうみの生き物の図鑑を見ながら

「見た~」「いーっぱい」とお魚たちを思い出していました。

顔をブルブル震わせて、何をしているのかと思ったら、ペンギンの

真似。長いことペンギンを見ていたので覚えて帰ってきたみたいです。

「ペンギン、バッシャーーン」と楽しそうに遊んでいます。

図鑑で見る生き物を生で見れて、いい経験ができましたhappy01

| コメント (0)

2010年5月11日 (火)

母の日

日曜日は母の日でしたねhappy01

P4063316

自分たちの母に何をプレゼントしようかなぁと考えて、

今年はアロマディヒューザーと私がとても好きなエッセンシャルオイルを

贈りました。いい香りはとてもリラックスできて、香りに癒されるということを

最近はじめて知った私も毎日使っていますbud

お化粧するとき、仕事するとき、いい香りに包まれていると、自然と

色々なことにやる気が湧いてきます。

私の母も、パパの母もまだ現役でお仕事しているので、家で過ごす少しの

時間でも香りで癒される時間を過ごしてもらいたいなぁと思いますhappy01



そんな自分たちの母のことばかり考えていた母の日ですが、

今年は私もろくからプレゼントをもらいましたribbon

Afternoon teaのピンクの袋を持ってきて「はい どうぞ」と

渡してくれたその中にはこんなかわいいポーチとろくにそっくりのお人形smile

クレヨンで描いた絵が添えてありました。パパいわくカーネーションを

書いてくれたようです(笑)

P5094373_2

P5094374 

パパが考えてくれたこととは思いますが、私もママなんだと

思ったらうれしかったですheart02

また、ママとして1年がんばらなきゃ~ですねwink

| コメント (0)

2010年5月10日 (月)

お花にお水を…

P5044148

お花の水やりが日課のろくのために「のどか村」で

お花を買って帰りました。

マーガレットとピンクのビオラとブルーデイジーのお花。

せっせと水やりbudがんばっていますhappy01

P5094381

玄関先のお花にもお水をsweat01おでかけの度に水やりです。

今日もがんばるぞrock

P5094380

あらら~お水がこぼれてますよ~happy02

P5094382_2

一仕事終えました。今日もお疲れさまhappy01

| コメント (0)

2010年5月 9日 (日)

GW~のどか村

次の日4日は、私の両親といちご狩りをするつもりで

奈良の信貴山にある『のどか村』へ行ってきました。

が…、

ここはイチゴ狩りの予約ができず、当日の先着順での受付

なので、私たちが着いたころにはもう受付終了でした~shock残念down

たぶんもういっぱいかなぁと予想はしていたので、まあいいということに

しておきますsmile

P5043967

のどか村には味覚狩りができて、広い芝生公園があり、やぎや鶏もいて、

植物園もある、自然がいっぱいですclover

イチゴ狩りができなくても、何だって遊べそうな場所なのでよかった。

まずはどこへ行こうかな~。

歩いていると、人がたくさんいる場所発見。

何かいるのかな~sign02

P5043985

にわとりだsign03  イヌもいるよdog

ろくは「こっこ、こっこ」と喜んでいます。ここは中に入ってたまご

を拾って帰れるみたいです。

葉っぱを拾ってはお得意の「はい、どうぞ」

葉っぱをこっこさんに食べさせたいようです。

P5044000

でも、怖くて近くまで近づけません。

「はい、どうぞ」「はい、どうぞ」と葉っぱを食べさせてあげる真似。

声だけはとっても大きい怖がりのろくcoldsweats01


しばらくにわとりを見たあと、歩いていると大根を持っている人がたくさん。

行ってみよう。わ~~野菜畑があるheart04

大根1本100円、ブロッコリーかごに一盛り100円で収穫できるそうです。

ずんずん進んで大根畑へ。大根の葉がいっぱい。

どれにしようかな~ろくが自分で選んだ大根を一緒に抜くことにしました。

P5044018P5044019

せ~の。 引っぱって~引っぱって~         抜けたsign03

やった~happy01rock

P5044028P5044044_3 

じいじのところへ運んでいますdashよいしょ、よいしょdash

次はブロッコリー。ばあばが収穫しているのをお手伝いです。

はさみでチョキhairsalon 上手に切れました!!獲れたブロッコリーはかごに入れてね。

ろくのはじめても収穫体験。喜んでやっていたので、これから家でも

何か作りたいなぁと思いましたhappy01



このあと、歩いてレストランへ。ここで獲れた野菜をたっぷり使っての料理。

おいしかったですrestaurant

P5044068P5044080

園内はしょうぶの花も桜もきれいに咲いています。

次はやぎがいる小屋へ。

P5044088P5044089

ほんと、のどか。さすがのどか村。

やぎがのんびりえさを食べています。穏やかな雰囲気clover

100円でえさを買って、私たちもこのやぎさんにエサをあげました。

ろくはここでも、やぎと距離を保ってのえさやり挑戦。

なかなか克服できず、怖い、怖いsweat01

P5044091

パパにしっかりつかまっていますsmile



最後は芝生公園で遊びました。テントを張って一休み。

ろくはずっと走り回って遠くまでおでかけ中footfoot

大人はソフトクリームをデザートに食べました。

あまおういちごのソフトクリームがめっちゃおいしかったhappy02

暑い暑い夏のような日だったので、火照った体が冷やされましたgood

P5044113

一日で色々なことができる「のどか村」

小さい子がいる家族にはとってもおすすめです。

家からちょうど1時間ぐらいで着きました。日帰りおでかけには

ちょうどいい距離ですねrvcardash

ろくはお昼寝もせず、遊びっぱなしだったので帰りの車で爆睡でしたsleepy

また今度は季節のいい秋ごろに行きたいなぁと思いますhappy01

| コメント (0)

GW~交通科学博物館

我が家のGWは5月1日~9日までですhappy01

はじめてこんなに長い休みだったような気がします。

旅行の予定もいれず、今年はのんびり気のままに家族で時間を

過ごしたいなぁと思っていたので、時間がたっぷりありました。

9日間の連休のうち、前半はレジャーに後半はのんびりお教室準備に使いました。

手ぬぐい教室のHPアップやソラステッチHPも少し変更しました。

色々なことができてとても有意義なGWだったなぁと思います。



2・3日と広島のパパの両親がろくに会いにきてくれました。

はじめの日は、時間も少ししかなかったので、いつも遊びに行く

淀川の河川敷へ行きました。GWですごいたくさんの人。

バーベキューしている人もいっぱいです。

P5023926P5023929

ろくは元気いっぱい走る走る~run大きなたこが揚がっているのを

「わぁ~おおきい~happy02」と叫んで見たり、川で泳ぐのか裸で走り回ってる

子どもたちを見て、自分も脱ぎたいと服をめくってお腹を出したり、

「あっち」「あっち」と行きたい方へみんなを誘ったり…自己主張が

大きくなってきましたup

まだはいはいしていたころから通っている河川敷で、行くたびに新しい成長の

発見があります。おもしろいですねbanana

何にもない公園でも、走ったり、ボールで遊んだりがとっても楽しいですnote



帰ってからは私の両親も集まって家でみんなでごはんを食べましたbeer

私は大したものは作ってないんですが、夕ご飯は手巻き寿司restaurant

テーブルにたくさん並べると豪華に賑やかになりましたhappy01flair

ろくはじいじが作った椅子に座ってごきげんにご飯を食べています。

みんなのところへ行って愛想を振りまいたり、踊って笑わせてくれましたhappy02



去年は金太郎を着てまるまるのろくでしたが、今年は歩くようになって

ずいぶんとスリムになりました。

P5046460 upwardleft去年のろくchick




次の日の3日は弁天町駅すぐの「交通科学博物館」へ出かけました。

私は小学生ぶりですlovely微かな記憶coldsweats01パパとろくははじめて。

ろくは電車や乗り物が好きなので、大興奮です~。

P5033933P5033943

動く電車の前で「わ~~電車~train」とずっとその場を離れません。

小さな男の子は小さな電車がいくつも走っているので、釘づけhappy02

ボタンを押すと動き出すしかけがしてあるので、ボタンを何度も

何度も押しにいって、ろくはとっても楽しそう。

P5033957

外にはトーマスも走っていました。GWでなんと乗るのに70分待ちsignaler

そこまでは待っていられないので、私たちは眺めて手を振るだけpaper

「ばいば~い」ろくはずっと手を振っていましたhappy01


P5033940P5033947

こんなに一度に電車を見たことがなかったので、とてもいい体験

ができました。自分で電車を運転できるところがあり、ここは子どもたち

に大人気で行列でした。小学生の男の子には、また違った楽しみが

ありますねnotes 社会見学のような、遊園地のような…そんなところです。

外にも汽車や電車が展示してあり、中へ入ることができる場所もあります。

大人も子供も楽しめて入場料400円は、安いhappy01

みなさんも一度行かれてみてはどうでしょうか?




2、3日と広島のお父さん、お母さんとたくさん遊んでもらったろく。

このブログを朝書いていたら、ろくが起きてきて、

写真を見ては「じいじ、ばあば、電車~」と大喜びですnote

ろくはじいじとばあばが大好きなので、とても楽しい2日間でしたlovely

| コメント (0)

2010年5月 8日 (土)

手ぬぐいのお店の紹介

手ぬぐいのブランドとお店をご紹介しますhappy01

手ぬぐいを買いにいくだけでも楽しいおでかけの一つになりますnote

みなさんも、どうぞお気に入りの一枚を探しにでかけてみてください。

私がよく使うおすすめ手ぬぐいブランドを2つlovely

かまわぬ】近くで売っているので、よく買う手ぬぐいブランドです。肌触りがとても

       よくてしっかりしています。1枚840円~

        cloverクロッシェイオンモール大日店(大日駅すぐ1Fにあります)

        cloverルポ・デ・ミディ(枚方公園から歩いてすぐの雑貨&カフェ)で

        cloverその他の取り扱い店はこちら     
                               

にじゆら】 にじゆらの手ぬぐいは版画で作られた絵本のような絵から

        布作家さんが作られたおしゃれな柄、シンプルなドット柄まで

        様々な楽しい柄が揃っています。

        少し大きめサイズなので、ズボンなど大きめで作られる方は

        おすすめの手ぬぐいです。

       cloverにじゆら中崎町本店(大阪梅田の中崎町駅から歩いてすぐ)

         ※手作り雑貨で有名な『JAM POT』さんもすぐ近くにあるので

          寄り道してみてくださいhappy01他にも小さな雑貨屋さんやカフェがたくさん

          あります。

       cloverにじゆら京都東山店

RAAK(ラーク)】ネットショップもしています。京都の八坂神社の近くと、

          京阪祇園四条駅すぐのお店があります。

          とてもおしゃれでかわいい柄がたくさんあり、子どものもの

          を作るのにおすすめですshine

場所などの詳細はお店HPでご確認くださいnote

       

        

| コメント (0)

2010年5月 7日 (金)

手ぬぐいの向きと材料の説明

cute手ぬぐいの向きの説明cute

P5074349_2 『たて向きの柄』

P5074348_2

P5074350_2 『横向きの柄』

P5074352 『向きの無い柄』

手ぬぐいを広げた時、絵の向きがたてに長いか横の長いかが手ぬぐいによって違います。ズボン、リュック、タンクトップは絵に向きがないものもしくは、たてに長くなっているもの(たて向き)を使います。巾着はよこ向きを使って作ります。

cute手芸材料の紹介cute

○手縫い用糸

P5074358

ミシン糸とは違いしっかりとしています。

○かばん持ち手用テープ

P5074355

呼び名は色々ありますが、しっかりしいて幼稚園かばんの持ち手によく使われる
布のテープです。25ミリ幅のものをお持ちください。

○バイアステープ(両折りタイプ)

P5074357_2 P5074360

タンクトップの袖回り、首回りを始末するのに使います。
両折れタイプをご用意ください(ふちどりタイプではない方です)

○長さ調節金具(送りカン)

P5074362

リュックサックの持ち手の長さを調節するための金具です。
プラスチックでできていて色がカラフルなものが多いです。
手ぬぐいの色や持ち手テープの色に合わせてお好みでお選びください。
2個入りで販売されています。 25ミリ幅のテープが通るサイズのものをお持ちください。

○飾りボタン

P5074359

○スナップボタン


糸でぬいつけるタイプが使いやすいです。

 

作られるものに応じてご持参くださいますようお願いいたします。
わからないものがありましたら、いつでもご連絡くださいhappy01loveletter

 

手ぬぐい「 こどもズボン 」

P5064327

         『 こどもズボン 』


手ぬぐい一枚で作れるこどものズボン。

とても履きやすくて汗もしっかり吸ってくれます。

これからの季節、大活躍するおすすめズボンですhappy01

手ぬぐいは動物の柄、植物の柄など子どもたちが好きな柄も

たくさんあります。子どもたちが大好きな柄で作ってあげると

いいですね♪

サイズは70~90ぐらいでお好きに作っていただけます。





レッスンではシンプルな形を作りますが、そこにボタンをつけたり、

テープをつけたり、ポケットをつけると、さらにオリジナルのズボンが出来上が

りますnote丈も自由に変えて、ハーフパンツ、ひざ下丈パンツをお好みに合わせ

作ることができます。

1枚で簡単に作れるズボンですので、柄を変えてたくさん作ってみたくなります。

まず一枚、一緒に作ってみませんか?みなさんがどんな手ぬぐいを

持ってきてくれるのか今からとても楽しみですhappy01



( 基本のズボン )

P5064301P5064304

こちらは基本の形のズボンです。ウエストはゴムで、とてもシンプルで

履かせやすいデザインです。ろくはサイズ80~90で作っています。



( 少しアレンジしたズボン )

P5064215P5064242

P5064226P5064216


こちらのズボンは少し丈を短かくして、裾にアクセントに手ぬぐいの

切れはしとボタンをつけています。そのままでもかわいいですが、何か少し

プラスするだけでオリジナルのかわいいズボンになりますbud

夏はもっと丈を短くしてハーフパンツにしてもいいですねsun

| コメント (0)

2010年5月 1日 (土)

手ぬぐい「タンクトップ&チュニック」

P4105206

  『 こどもタンクトップ&チュニック 』


手ぬぐい1枚で作れるタンクトップ&チュニックです。

肩のところをボタンでとめるタイプなので脱ぎ着も簡単shine

Tシャツの上に重ねて着てもいいですね。年中使えるタンクトップです。

上の服を作るのは難しいイメージがありますが、手ぬぐいを使うと、

すでに端処理がされていますので、意外と簡単に作ることができますよchick

何か作りたいけど、なかなか時間がない、きっかけがないという

ママにぜひ作っていただきたいと思いますhappy01

自分が作った服を子どもの着せておでかけするの、とっても楽しいですheart




サイズは80、90のレシピをご用意しています。

ソラステッチオリジナルレシピですので、手縫いで簡単に作れますnotes

ミシンでも作っていただけますが、レッスンは手縫いになりますwink



P4105194  女の子にはチュニックもかわいいですheart





着てみるとこんな感じです。柄によって印象が全然違いますので、

ぜひお気に入りの手ぬぐいをご持参くださいsun

P5224783

P5224732P4105262P4105277

ろくはサイズ90を着ています。一枚で着るには少し大きめでしょうか。

重ね着するにはちようどいいですgood

丈や幅はお子様に応じて変えることもできますflair

お気軽にご相談くださいhappy01


| コメント (0)

手ぬぐい「こどもリュックサック」

P4105167

       『 こどもリュックサック 』


5月以降ハンドメイドレッスンを開催していく予定ですので、先に作品を

ご紹介させていただきます。

手ぬぐい1枚をまるごと使って作るソラステッチオリジナルこどもリュックですnotes

手ぬぐい1枚でも、柄を変えて使いたい場合2枚で作りますsun

P4105148P4105182

おもて )                (うら)長さ調節可能




背負ってみるとこんな感じですclover

P4105234P4105231 

P4105235P4105145  




手ぬぐいでつくるリュックはとても軽いのでお子さまが背負うのに

ちょうどいいです。手ぬぐいの柄もたくさんありますので、選ぶのも

とても楽しいですhappy01

ママの手作りリュックでたくさんおでかけしてくださいねlovely

詳細は後ほどお知らせいたしますshine

| コメント (2)

子育てはおもしろい

この間、ろくのアレルギーの病院の貸出図書のコーナーを

なにげに見ていたら、

「人生に子育てよりおもしろいものはあるでしょうか」という本がありました。

タイトルしか見ていないのですが、「ほんと、そうだ」と思いました。


子育てってなんでこんなにおもしろいのかと思います。

毎日、毎日新しい成長の発見ですbud

パパには申し訳ないけど、毎日子どもと一緒に過ごさせてもらっている私は

幸せもの。

ろくと暮らす毎日は楽しくってしょうがないhappy01up

将来のこと考えたり、しつけのこと、トイレトレーニングなど、色々やらないと

いけないことたくさんあって大事なこととは思いますが、

今は、私のめいっぱいの愛情を注いで、ろくが笑顔で過ごす時間をできるだけ

多くすることばっかり考えています(笑)

ママに愛されているという安心感って大切で、その安心感の下で子どもの才能や

力が発揮されるんだと思います。

だから、何よりろくを笑わせることが私の子育てで一番しなくちゃいけないこと

ですhappy01



はじめての子育てなので全部が新鮮。

ろくのおもしろい行動に笑わせてもらっていて、楽しい毎日です。

しまじろうにもごはんを食べさせてあげたり、

アンパンマンとくまの人形と一緒に布団に入らないと寝れなかったり、

帽子をかぶる自分を鏡で見ては「かっこいい」と言ってみたり…

本能のままの姿がとてもおもしろいhappy01



いつまでこのかわいらしさが続くのかわかりませんが、今しかない

子どもとの時間が笑で包まれますように…heart02



明日から、パパはGW。

みなさんもたまには家事をパパに手伝ってもらって、身体を休めてくださいねlovely

ママだって毎日家事や育児大変ですよねsweat01

素敵なGWをお過ごしください~sun

| コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »