« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

Cafe good days

お店のご案内

Cafe gooddays(カフェ グッドデイズ)

〒575-0002
大阪府四條畷市岡山3丁目2-33 QOLセンター2階
JR忍ヶ丘駅北へ徒歩3分
TEL/FAX : 072-878-3930
E-mail : good-days@qol-center.jp
駐車場 : 4台

rvcar満車の場合は駅周辺のコインパーキングをご利用ください

P42638561

店内の様子ですbud

| コメント (0)

五月人形

P4283902

ろくの五月人形は組木でできたかわいい金太郎人形にしてもらいました。

去年私の両親に買ってもらったのですが、とてもかわいいので

気にいっています。今年1年ぶりに出したんですが、やっぱりかわいいhappy01



大きな兜は、本当ならあった方がいいのだと思いますが、うちは家が

小さいので、置き場所がなくて本当に困ります。

なので、この小さいサイズがとてもうちには合っていますhappy01

しまうときもパズルのように全部がぴったり枠に収まるので場所を

とりません。とても繊細に作られているので小さいですが、見ごたえは

十分。

もしお雛様をかざることがあれば、またこの組木シリーズのお雛様が

ほしいですlovely




去年は全く反応していなかったろくも今年は出した途端、

「とっと、とっと(魚のこと)」と鯉のぼりの飾りを見て大興奮up


おにいさん、すぐに持っていってしまいますdash

P4283919

P4283914_2 困ったもんですpig


おもちゃじゃないのよ…wobbly

| コメント (4)

はじめての散髪

P4263870


ろくは生まれてから一度も髪を切ったことがありませんでした。

少ないろくの髪ですが、それでも長さだけは少しずつ伸びて、

耳のところがかかっていたので、切ることにしました。

丸刈りにしたお友達の影響を受けました(笑)


丸坊主でもいいんですが、ろくが似合うのかわからないので、

とりあえず短くしてみることにしました。


上手くいくかな~


髪がチクチクするし、お風呂前がいいかな思い、夕飯を食べた後

そのまま決行ですdash


これ、結構難しいですね。

みんなどうやってるのかな~


すきばさみが引っ掛かって痛いみたいで、ろくも嫌がりますshock

でも、一度切り始めたらやめるわけにいかないので、嫌がるろくの

気をそらして切りました。

男の子の髪型ってどうすればかっこよくなるかわからないですねcoldsweats01

髪が少ないってのもあるのかもしれませんが、これでOkってのが

なかなか決まりません。



途中、めっちゃ変になったので焦りましたが、なんとか修正して

それなりの髪型になりました。

P4263884

もっとボリュームのある髪になったら色々な髪型にしてみたい

ですhappy02

切った髪を記念に保存しておくハート型のガラスの置物を前に

買っておいたので、産毛のような柔らかい髪ですが、記念に

残しておきます。

ろくの髪をはじめてカットしたのはママでしたscissors

| コメント (0)

2010年4月28日 (水)

昨日のSBレッスン♪

昨日はSBレッスンでしたshine


お客様は

tulipみどりちゃんとママ

tulipあんじゅちゃんとママ

appleベビマ教室「SWEET GARDEN 」のゆか先生の3組さまですhappy01



お二組体調不良などでキャンセルでした。今、風邪がはやっているようですね。

みなさまお気をつけくださいclover

5月14日(金)10:00~12:00

4月の「spring 」レッスンの振り替えレッスンさせていただきますので、

もしご都合が合うようであればぜひご参加くださいhappy01




SBレッスンはとても和やかな雰囲気でしたhappy01

ゆか先生、みどりちゃんママ、あんじゅちゃんママは前にもSBレッスンに

来ていただいていたので、今日久しぶりにお会いできてとてもうれしかったです。

「今日、楽しみにしてました」とママから伺って、お教室再開してよかったなぁと

思いましたhappy02

P4273890

SB作りは写真選びも制作も順調に進みました~

あんじゅちゃんは関空の海岸で親戚の男の子とのかわいいツーショット写真。

みどりちゃんママは初めて1眼レフカメラで撮ったというお庭のお花とみどりちゃん

の写真。

ゆか先生は大阪城の桜とソフトクリームを食べる娘のリサちゃんの写真。

どれもとてもかわいい写真ですheart04

ちょうちょうは好きに飛ばしてもらって、華やかでかわいい作品が出来上がりましたnote

「かわいい~」と喜んでもらえたので、うれしいですsun

P4273892P4273897

子どもたちも3人仲良く遊んでいました。

かわるがわるベンチに腰掛けて絵本を読んでいたのがおもしろかったですsmile

みどりちゃんママは6月に2人目が生まれるそうで、大きなお腹です。

うちはまだまだ先と思っていましたが、周りに妊婦さんが増えると

「いいなぁconfident」と思います。

女の子を持つママならではのお話が聞けて、次は女の子を育てたい私は

とても参考になりましたlovely

おやつの時間、ママとたくさんお話できて、楽しかったですhappy02

こうしてママと色々なお話ができてそれが私の癒しになっていますbud

また5月も楽しみにお待ちしていますnotes

ご参加ありがとうございます。

| コメント (0)

2010年4月27日 (火)

これから

みなさんにブログを読んでいただけるようになって、とっても

うれしいです。

ろくやパパや友達が度々登場しますので、レッスン情報だけ

知りたい方には見づらいブログになっているなぁと思いながらも、

これがソラステッチの素なのでプライベートを織り交ぜて今後も

お届けするつもりでいます。ご了承くださいhappy02

4月からろくを一時預かり保育へ預けるのを止めました。

ろくが大きくなるに連れて私と離れたくない気持ちが強くなり、

あまりに泣いて保育園にいく日以外も精神不安定な状態が続いてしまうので、

これ以上はかわいそうで見てられないので、今後はろくもみなさんと一緒に

レッスンに参加させていただくことになります。

どうぞ、よろしくお願いします。




ろくが保育園に行かないことにより予定していたファーストサインレッスンが

できなくなりました。ファーストサインに興味があるかたたくさんいらっしゃると

思いますので、ベビマレッスンにプチサインレッスンをプラスして毎回

少しずつサインレッスンもできたらいいなぁと今、別の方法でサインをお伝え

する方法を考えています。

詳細が決まり次第お知らせします。

連日のSBレッスンに影をひそめているベビーマッサージレッスンですが、

ベビーマッサージはぜひ育児に取り入れていただきたい、大切なスキンシップ

の一つですので、これからもソラステッチ、ベビーマッサージ教室としてもがんばっ

てやっていこうと思います。

1才7か月を迎えるろくはマッサージ大好き。1回やると、もう1回と何度も

マッサージしてと言います。マッサージは年齢に関係なくずっとできる

スキンシップ方なんですねconfidentshine

ベビーマッサージにご興味のある方、ぜひ一緒にマッサージしましょうclover



| コメント (4)

2010年4月26日 (月)

今日のSBカフェレッスン♪

今日は Cafe good daysでスクラップブッキングレッスンでした。

お客様は1組キャンセルがあり、3組さまです。

P4263850

appleこはるちゃんとママ

appleさらんちゃんとママ

applecafe good daysのオーナーの金子さん

はじめてのカフェレッスン、自宅教室とはまた一味違った雰囲気で

楽しく作ることができました。

オーナーの金子さん、3月に生まれたばかりの息子さんの写真で

かわいく作られていました。こはるちゃんママ、さらんちゃんママは

お友達同士でのご参加で、アレンジ上手、オリジナルの作品が

できましたhappy02

P4263853

最後に素敵なこの親子カフェ『 Cafe Good days 』をご紹介します。

P4263856

JR忍が丘駅から歩いてすぐの場所にあり、店内は広くゆったり

していて、何度でも通いたくなる癒しカフェですnote

もちろんお料理、デザートもとてもおいしいですrestaurant

真中にキッズスペースがあり、子どもたちが好きに遊べます。

ねんね期の赤ちゃんを卒業されたら、ママたちはゆっくりカフェ

タイムを楽しむことができますよcafehappy01ランチバイキング、

デザートバイキングなどもされています。子連れでゆっくりできるカフェ

ってあまりないので、ぜひおすすめしますlovely

今日はろくもここで、思いっきり遊んで楽しんでいました。

レッスンはこのすぐ隣のテーブルでさせていただきますので、子どもたちも

安心ですrock

お近くの方は、ぜひ次回SBレッスンご参加くださいhappy01

| コメント (0)

2010年4月25日 (日)

鳥取智頭へ…柱祭

智頭2日目はメインイベントの柱祭りです。

柱祭りは6年に1度のお祭りで、智頭の4つの町がそろぞれ夜中に山に入って

木を切って日が昇ってから諏訪神社まで担いで運びます。

街中にお祭りの飾りがしてあって、いつもとは違う雰囲気。

おばあちゃんの家の前もこの柱が通るので飾り付けがしてあります。




私ははじめて見るのでワクワクsmileheart04

10時半ごろ家の前を通るというお知らせが入っていたのですが、

街中を担いで歩くこの柱祭りは、それぞれの町でスタートしていて4つの集団が

次々に近くを賑やかに通ります。




家にいても、「ドン、ドン、ドン」と大きな太鼓が鳴っているのが聞こえてきました。

だんだん近くなってきたので、外へ出てみると、少し歩いた先で人がいっぱいいます。

みんな見物に来ているんですね。おばあちゃんの街の柱は後で家の前を通るの

ですが、他の町の柱も近くの道は通るので、全部の柱を見たいなぁと思って

太鼓音がする方へと足を運びました。

P4183600

たくさんの男性が柱を担いでいます。

P4183616



P4183675

家の前もそろそろ通るかな~おばあちゃんもお母さんもおばちゃんも

みんな家の前でスタンバイ。ご祝儀が出ると、なんと柱を持ち上げてくれる

そうです。ワッショイ、ワッショイup

P4183679P4183687

P4183691

すごーい。目の前を通ってます~happy01





P4183639

P4183712

P4183715_2P4183720

智頭がいつも以上に賑やかで観光の人もたくさんいましたnote

活気があっていいですねsun

ろくも「ワッショイ、ワッショイ」とお祭りを楽しんでいましたrundash

P4183645P4183650

柱が通る合間合間、溝に入って遊んだり、石ころを拾ったり

お花に水をやったり、智頭の家の前を散策。

全部の柱が通り終えて、今度は家の中で親戚が集まりお食事です。

P4183725_2

めっちゃご馳走です~happy02

おばあちゃんも、おばちゃんも前日からお赤飯を炊いたり、食事の

用意をしていました。6年に1度のお祭りなので、みんなで乾杯を

してお祝いしますbeerみんなで集まると楽しいですね。

とても豪華なおもてなしに「ありがとう」と思いました。

久しぶりに智頭に来て、また新しい体験ができてろくもパパも私も

大満足です。おばあちゃん、おばちゃん、ありがとうhappy02

とっても楽しかったです。

また、道もできて早く行けるようになったし、私の運転でも帰れそうなので

ろくを連れて遊びにこようと思いますwink

帰りは、3時間もあれば帰れるかと思っていたら事故があり大渋滞shock

事故を避けて初めて六甲を通って帰りました。

六甲の夜景がキレイで、渋滞の疲れが少し癒されて、

なんとか家まで辿り着くことができましたwobblyhouse

| コメント (0)

2010年4月23日 (金)

鳥取智頭へ…1日目

先週末、私のおばあちゃんのところ鳥取県智頭町へ行きました。

智頭では6年に一度の柱祭りがあるというので、とても楽しみに

していました。

今回は私とパパとろくと私の母の4人で車で帰りましたrvcar

道中はろくもほとんど眠っていて、起きても母が遊んでくれるので、

私は助手席でのんびりさせてもらいました。

久しぶりの智頭。おばあちゃんやおばちゃん、いとこに会えるのがとても

楽しみですhappy02




智頭は小学校の時夏休みなど休みがあれば、遊びに行って、

いとこもいるので兄弟みたいにいつも遊んで楽しかった思い出ばかり

の場所ですrun山も川も近くて、夏は川遊びや花火、虫取り、冬は雪で遊んで

大体の遊びをこの智頭で体験したような気がします(笑)clover

そんな小さい時を過ごした智頭に自分が旦那と子どもを

連れて行くようになったんですから、すごいですね。

私も大人になったものです…ろくにも大阪ではできないことたくさん

経験させてあげたいな~


いとこのえりちゃんも結婚して旦那さまと一緒に来るというので、

ファミリーがいっぱいでとても賑やかになりそうです。




行きはそんなの渋滞もひどくなく、朝9時に出発して、お昼御飯を

食べるころには鳥取へ着きました。

途中、母がここでしか売っていない「あさひるばん茶」というお茶を買うと

いうので「ひらふく」という道の駅に寄りました。

ここでご飯も食べることにして、一休み。

P4173450_2P4173462

すごい顔でごはんを食べるろくsmile




このあと、いつもよる近くの「あわくらんど」という道の駅にも

寄りました。ここでろくのりんごを買おうと思ったのですが、

山盛りでしか買えないみたいで、断念。その代わりに母にいちごを

買ってもらいました。

P4173475_2

ろくは果物&野菜売り場でうれしいからか大はしゃぎして一人大きな声で

変なポーズで走り回っていましたcoldsweats02typhoontyphoon


P4173470

ちょっと落ち着いたようですdown




あわくらんどに来たらいつも食べるおいしいソフトクリームも忘れずに。

しばらくのんびり。

甘いものもしっかり食べて元気が出たので続いての予定へ。

西粟倉のモデルハウスのオープン見学会へ行きました。

P4173499

こんなお家です。あと一軒横に違うデザインのお家があります。

なぜ、ここへ来たのかというと、私の両親がこの西粟倉へ将来

家を建てる予定だからです~。

ここにはキレイな川があって、夏にはホタルがいっぱいだそうです。

駅も近くてとてもいいところです。ここが田舎になる日もそう遠くは

なさそうなので、とても楽しみです。

子どもたちを毎年連れて遊びに行きますscissors

P4173501P4173511

モデルハウスは大量の天然木が使われていい香りがしました。

暖炉があって、川のせせらぎが聞こえて、とてもあたたかなお家。

デザインには好みがあると思いますが、木のお家はとても居心地

がいいですね。コーヒーまでいただいて、またゆっくりさせてもらいました。

ここのスタッフの方に出身が枚方の方がいました。

世間は狭いsmile

私は、家を見るのがとても好きなので、ほぼ木だけで建てられた家とても

興味深くおもしろかったですlovely

西粟倉村は、森の学校プロジェクトという町おこしに力を入れていて、

田舎は田舎ですがとてもおしゃれなホームページがあります

西粟倉森の学校

興味のある方はぜひ見てみてくださいbud





モデルルームを後にして、やっと智頭のおばあちゃんの家へ向かう

こととなりました。前来たのはいつだったかな。まだろくが歩いていないころ

だったからだいぶ前ですね。

P4173531

智頭に到着しました。

ろくは、少し恥ずかしそうにしたものの、すぐに馴染んで遊んで

ました。智頭は部屋がたくさんあり、2階の廊下から裏の庭をのぞいたり

家だけでもおもしろいです。

P4173573P4173572

P4173593

座布団に座らせてもらって、少し眠たくなってきたようです。




智頭のおばあちゃんの家から歩いてすぐのところに

『 craft&cafe 和楽(わらく) 』が3月にオープンしました。

職人5人で始められたこのお店。

私の両親がこれからお世話になる須賀さん(家具デザイナー、建築士)

もその中のお一人で、母がごあいさつに行きたいとのことで私も

ついていきました。




古民家を再生して作られた味わい深いお店です。

和雑貨がとてもよく似合います。陶芸品や竹細工、のちりめんで作られた

人形や飾り、などたくさん展示販売してあります。

カフェコーナーではほっと一息つくこともできます。

この日はミルクティーをごちそうになりました。おいしいですwink

ティーカップもおしゃれで、ティーマットは木でできていて、素敵cafe

須賀さんご夫婦は大阪に暮らしておられて、数年前に西粟倉に住み移られた

そうです。

とても素敵な方が近くに暮らしておられるので、これから田舎暮らしが楽しみだ

と母は言ってます。私もそう思います。

これから家づくりが進みそうですね~楽しみです。

P4173541_3

P4173546P4173544P4173548




智頭町は数年前から観光化が進んでいて、おばあちゃんの家の

近くにある『 諏訪酒造(すわしゅぞう) 』にはサッカーの中田英寿も3月に

来られたそうです。

『 国指定重要文化財 石谷家住宅 』もあり、遠くから来られる方も

増えているそうです。

古い街並みがとても素敵な智頭町。いいところです。

夕ご飯の時間になり、いとこ夫婦も一緒にみんなでバーベキューをしました。

ろくも私が小さい時に使っていた椅子を出してもらって一人前に

参加しています。

P4173596 

お肉が柔らかくておいしいlovelyろくもおいしいと言って食べています。

みんなで外で食べるとおいしいですね。

おばちゃんがおすすめのしいたけのバターしょうゆ焼きも玉ねぎを

アルミホイルで丸ごと包んだやつもとってもおしかったです。

バーベキュー楽しいですね~。

おなかいっぱい、盛りだくさんのスケジュールで充実した一日でした。





智頭はとっても居心地がいいです。

次の日は諏訪神社の柱祭りです。

つづく

 

| コメント (0)

2010年4月22日 (木)

今日のSBレッスン♪

今日のスクラップブッキングレッスンは3組のお客様にご参加いただきました。

3組のお客様は…


ベビーマッサージレッスンやまんまるどーなっつのイベントにも

参加してくれたあいなちゃん(1才1カ月)とママ、きいちくん(1才2カ月)とママ

久しぶりにソラステッチへ来てくれましたhappy01うれしい…heart

いつもSBレッスンに参加してくれているゆうせいくん(1才10カ月)とママ

いつもありがとうございますheart


みんな同じ学年の子どもたちですhappy01(ちなみにろくも同じですchick

楽しく遊べそうです~sun


すぐに仲良くなれそうな様子でスタートしましたが、男の子の中は

やっぱりちょっとこわいかなぁ…遊びがハードなので…happy02

あいなちゃんはママたちと同じテーブルを囲むことになりました。

ここが女同士安全ですね(笑)ママの隣でいい子にしているあいなちゃんcherry

ピンクのカーディガンがよく似合っていますlovely

P4223838

男の子2人は電車やボール、たまにピアノを一緒に触って、遊んでいます。

ゆうせいくんの方が少しおにいちゃんなので、電車を貸してあげたり

優しくしてあげていました。絵本のだるまさんシリーズ、全部ポーズができる

ので、絵本に合わせて「ぽにん」「ぱっ」「ピース」を上手にやって見せてくれ

ました。

きいちくんはボールを投げるのがめっちゃ上手smile

1才とは思えない敏腕ピッチャーですbaseballゆうせいくんの後を追ったり楽しそうに

遊んでいました。ベビマに来てくれていたときよりも、声もたくさん出ていて

何か一生懸命に伝えようとしてくれます。表情豊かになってかわいいですlovely

途中で昼寝から起きてきたろくも参戦して、男の子組はテンションup

カーテンでくるくるしたり、狭いところへ行ったり来たり…忙しそうに

動き回ってました~ほんと大興奮notes



子どもたちが遊んでいてくれるので、ママのSBはスイスイできていきます。

今日のママはみんな几帳面shine見本と同じ長さを測って貼りつけて

作っていったのでほぼ見本と同じようにできました~happy01

P4223841

写真もどれも桜と子どもたちがかわいく写っています。

素敵な写真です~note

完成した後、3つを並べてみました。写真が違うと全然違います。

他の方の作品を見るのもいいもんですね。

それぞれに特徴が出ていて、かわいい作品ができましたhappy01heart04


SBが早く完成したので、その後ゆっくりお茶とおやつを食べて、遊んで、

とても楽しいSBレッスンになりました。

今日は「ナニワアイラブユー」という甘酸っぱい香りの紅茶にして

みましたcafeドライマンゴーなどフルーツ&フラワーのいい香りで、

おいしかったですwink

ママともゆっくりお話できて良かったです~lovely


今日は雨の中来ていただいて、ありがとうございましたclover

また、ぜひ一緒に作りましょうねshine




最後に記念写真を…camera  はいチーズsmile

P4223844

きいちくんとろくは何かお話しているようです(笑)

ゆうせいくんピースが上手~scissors

| コメント (6)

2010年4月21日 (水)

『 ことりのコロコロオーナメント作り 』のお知らせ

P3255455_2

ソラステッチに来てくださっているお客様から、今からちょうど

一年前にハンドメイド教室で作った『 ことりのコロコロオーナメントchick 』

をぜひ作りたいとご要望を受けました。

材料が揃いましたので、他にも作りたい方がいらっしゃったら、

一緒に作りたいなぁと思い、日にちを設けました。

1日限定のハンドメイド教室開催いたしますので、ぜひみなさんご参加くださいnote

 
  『 ことりのコロコロオーナメントchick 』

日時      5月 12日(水) 13:30~15:30ぐらいまで

料金      1700円

定員      5組の親子さん  

 

 


(作品について)

羊毛で作ったことりが木の枝にとまっていますcloverhappy01

サンプルは「WELCOME」となっていますが、お子さまのお名前など、

お好きな文字を入れることができますので、玄関に飾っても、

お手洗いや子供部屋のドアに吊るしてもかわいいですねnote

お家に遊びにきてくれるお友達やお客様にとても評判がいいですhappy01

 P3255462   

当日は時間の関係で、コロコロと枠の部分はすでに作っておこうと思っています。

制作するのはことりと文字の部分になります。ことりは羊毛でちくちく針を刺して

作ります。これができるようになるとお人形など作れるようになりますよ~shine

ころころ玉は見本以外の色合わせになることがあります。予めご了承ください。

ただいまご予約受付中ですloveletter

あかちゃん連れの方、プレママさん、ハンドメイドが好きな方など、どなたでも

参加していただけます。のんびりと、お茶のみながら、おしゃべりしながら

手作りを楽しんでみませんか??

みなさんのご参加お待ちしていますhappy01

P6237911

以前、お客様が作られた作品ですhappy01

(ご予約・お問い合わせ)

sora stitch-ソラステッチ-
   TEL   080-3842-9737(携帯) 受付時間10:00~19:00
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc    

  



   

| コメント (0)

2010年4月20日 (火)

今日のSBレッスン♪

今日もSBレッスンでしたnote

雨の中5組のお客様に来ていただきました。

お仕事されているママも3名いらっしゃいました。

お休みをとって参加していただいて、本当にありがとうございます。




今日も楽しげな春を感じるお写真が集まりましたcherryblossom

みなさん、桜を満喫されたようですね~happy01

どれもかわいい写真ばかり。家族で楽しくおでかけされた様子が

伝わってこちらまで楽しい気分にさせていただきましたnotes




「縦の写真はあまり撮らないので、」というお客様が多いようですが…happy01

私は縦も横もたくさん撮るので今まで考えたこともなかったんですが、

みなさんそうなんですか!?

来月の作品は縦ばかり4枚使います(笑)



SBを作られる方は色々なアングルで意識的に写真を撮るように

するとおもしろい写真が撮れたり、一味違ったSB作品になり素敵ですcamera

ですので、縦の写真もぜひ撮ってみてくださいlovely

SBはもちろんデザインも重要ですが、一番は写真ですので、

かわいい写真だと、何倍もかわいい作品に仕上がりますshine

私も親として子どもの一瞬一瞬のキラキラした姿を残したいなぁと

いつも思っていますhappy01みなさんも、いい一枚が撮れますようにclover


話がそれましたが、

今日のレッスンははじめての方もいらっしゃったのに、みなさん思い思いに

作品を作られて、すごく早く完成しました。すごい!しかも上手ですlovely

「spring」は細々しているように見えて、意外と簡単に作れますgood

蝶を飾ると一気にかわいくなって、作品が繊細になりますねheart04

今日もみなさん個性あふれる素敵な作品に仕上がりました。

P4203757

みなさん真剣ですsmile

子どもたちもママが作っているところに集まって見ていました。

自分の写真が使われているのでうれしそうですwink

そう言えばろくが泣いてぐずったとき飾っているSBを見せると泣きやみ

ます。SBっ色々な用途がありますね(笑)

ぜひみなさんもお家に飾ってくださいねnote




今日はたくさんのご参加ありがとうございました。

| コメント (2)

おまるデビュー

P4193747

ろくがいきなり、洗面所からおまるを運んできました。

何をするのかな~と思ってみていたら、

おまるにまたがって   「う~~~んbearing」言っています。



もしや う○ちsign02と思ってズボンとおむつを外してもう一度

座らせたんですが、

「う~~ん」「う~~ん」力んでいるだけですcoldsweats01



「ろくちゃん、う○ち出た??」と聞いてみたら



「出た~~」と言っておまるの中をのぞき込み「あった~」と

言います。


何があったのかよくわかりません…(笑)



結局う○ちは出なかったんですが、ろくの中でおまる=う○ちとなってきたのかな?




おまるを買ったころはトイレトレーニングをしようと思っていたんですが、

あまりにろくがやる気がないのでしばらく放置していたら、自分から

持ってくるようになったので、今このタイミングが始めどきなのかなhappy01

明日からやってみようと思いますlovely

P4193756 

| コメント (0)

2010年4月19日 (月)

今日のSBレッスン♪「Spring」

今日はスクラップブッキングレッスンでした。

3組様のキャンセル&日にち変更が重なり、今日はゆうきくんとママの

一組さまのレッスンになりましたhappy01



ちょうどお昼寝の時間と重なって、ゆうきくんは着くなりスヤスヤ夢の中…shine

P4193733

この間に、作ってしまいましょう~hairsalon



P4193732

先週末に山田池公園で撮られたお写真だそうです。かわいいheart04

ゆうきくんたっちしていますrun

写真を選んだら、台紙にはって、次はちょうちょうをカットしていきます。

SBは切ったり、貼ったり、忙しいです~note

使いやすいのりとはさみが必需品ですhappy02

ゆうきくんママ上手です。どんどん出来上がっていきますup



P4193735

こんなかわいい作品ができましたscissors

笑顔がかわいいですねnote

写真がよくマッチしていますよね~lovely

特別に写真を撮らせてもらいましたcamera




SBが完成したころ、2階でお昼寝中だったろくが目を覚ましました。

降りてきて、ゆうきくんがいるのを発見sign03

ろくはとってもうれしそう。興味しんしんです。

P4193739

自分より小さい赤ちゃんだということがわかるようで、お兄さんぶって

いましたsmileゆうきくんもろくが気になるようで、2人で近づいて寝転がったり、

立ってみたり、楽しく遊んでいます。大興奮のお2人さんheart04

笑い声が響いてましたhappy02

P4193741

P4193744

今日もとっても楽しいレッスンになりましたcherry

ゆうきくん、ママ、ご参加ありがとうございましたclover

| コメント (0)

満席になりました。

5月のスクラップブッキングレッスンは満席になりましたので、

ご予約受付終了しました。

ご予約していただいたみなさん、ありがとうございます。

また、キャンセル待ちはお受けしていますので、ご希望の方は

ご連絡くださいhappy01

5月分は材料が確保できず、10組様限定のレッスンになってしまいました。

申し訳ありません。

6月はたくさんご用意するつもりですので、今回参加していただけなかった

お客様もぜひご参加くださいhappy01cherry

| コメント (0)

2010年4月15日 (木)

はじめてのtea timeの会

今日ははじめての『 ソラステッチtea timeの会 』でしたhappy01

4組のママ&子どもたちにご参加いただきました。



4月15日はちょうど一年前にソラステッチをオープンした日でもあります。

途中お休みをしましたが、またこうやって再開できてみなさんにお会いできる

日々を充実して過ごしている毎日にとても感謝しています。

今日はそんな4月15日にまた新たに交流会を開くことができたので、

充電期間も含めソラステッチも一年で少し成長できたのかなと感じましたnotes

応援していただいているみなさん、本当にありがとうございます。




『 tea time 
の会』はその名の通り、みんなでお茶をして、おしゃべりしながら

楽しいひとときを過ごそうという会なんです。

ベビーマッサージレッスンやSBレッスンが終わったあとも、みなさんに

気軽に足を運んでもらえたらいいなぁと思って始めました。




今日のtea timeメニューは…

イチゴのタルトcake、チョコアイスクリーム、ピーチティーcafe

タルトはイチゴがたっぷりのっていて、カスタードクリームとさくさくの

タルト生地がマッチしてとってもおいしかったですheart04

ピーチティーはルピシアのものcafe甘い香りかしておいしい…



今日はみなさんおしゃべりしたり、子どもたちみんなと遊んだりと

楽しく過ごしました。お友達以外の方と会って過ごす時間って

普段あまりないと思うので、たまには新鮮な出会いがあるのって

いいですね。

P4155348

お茶する前に写真を一枚happy01scissors

今日はこのメンバーでおいしいひとときを楽しみますup



子どもたちはかのんちゃん、ゆうきくん、りくとくんが1才前後。

ゆうとくんとろくが1才半で、多少遊び方も違うんですが、時折

交わって遊んでいましたruntyphoonいきなりみんな同じ方向へ移動して

密集したり、好奇心いっぱいの子どもたちですsmiledash



途中みんなでテーブルを囲んでおやつを食べました。

ろくはかのんちゃんと2人でニコニコ顔を近づけたり椅子を

バンバン叩いたり楽しそう。自分より小さいことがわかっているのかな

先輩ぶっていました(笑)




今日参加していただいたお客様にささやかですがお土産を

用意しました。はじめて企画したソラステッチのtea timeの会だったので、

ぜひ参加したいと来てくれたのがとてもうれしくて、何か喜んでもらえる

ものをお渡ししたいなと思って作りました。

P4155341

    『 四葉のクローバーのSBフォトフレーム』

玄関やお部屋に置くとさりげなくかわいいです。

SBもこんな風に作ってもいいですね。

みなさんにすごく喜んでいただきました。思った以上に喜んで

もらったので私の方がうれしくて感動してしまいましたhappy01

かわいい写真を貼ってぜひお家に飾ってくださいね~note




今日はママとのおしゃべり&こどもたち同士で遊び賑やかに

おいしい楽しいtea timeの会になりましたhappy01

帰り際、また参加したいですと言っていただけてうれしかったです。

ご参加ありがとうございましたcherry



また次回もたくさんの方に集まっていただけたらいいなぁclover

次回は6月前半に開催予定ですflairまた決まり次第ブログ、HPでお知らせ

いたします。

| コメント (2)

2010年4月14日 (水)

10組さま限定♪スクラップブッキング

スクラップブッキングレッスンの次回詳細が決まりましたので、

お知らせしますflair今回は10名様限定のレッスンになりますhappy01

P4063328_2

  タイトル 「 HAPPY★TIMES 」


日時   5月24日(月)  13:30~15:30   満席

      5月25日(火)  13:30~15:30  満席

      5月26日(水)  13:30~15:30  満席

持ち物  Lサイズの写真5~6枚(注意※たての写真)

      はさみ

      テープのり(ご持参の方100円引き)

      作品を持ち帰る袋

料金   2500円  (テープのりご持参の方2400円)

        ※クリアフィル別途100円(必要な方は当日ご購入いただけます


art作品について

P4063327P4063330

今回の作品は「楽しいひとときcafe」をテーマに作りました。

タイトル文字がCafeとなっていますが好きなタイトルをつけてもらえます。

happy,   oishi,   fan!!, travel など…その他色々note

ふとしたときの楽しい瞬間の写真が合うかな~と思います。

ごはんを楽しく食べている写真などおすすめです。

ペーパーはキラキラエンボス加工がされていますので、存在感抜群shine

とても一体感のある作品にかっこ良く仕上がりますwink

今回は材料が限られますので10組様までの受付にさせていただいています。

ご了承くださいweep


初めての方、不器用なので…とおっしゃる方、みなさんにSBの楽しさを

体感していただきたいと思っています。アットホームなおしゃべりしながら

のレッスンですので、お気軽にご参加くださいcafe
         

本日からご予約受付開始致しますmail

みなさんにお会いできるのを楽しみしておりますheart04


(ご予約・お問い合わせmailto)

ベビーマッサージ教室・スクラップブッキング教室

sora stitch -ソラステッチ-

        TEL 080-3842-9737(携帯)  受付時間10:00~19:00

      ※メールでもお受けしております

| コメント (0)

SBレッスン「Spring」♪

昨日はスクラップブッキングレッスンでしたhappy01

作ったのはこの作品ですdown

P3114751_2

ひろあきくんとママ

たいしくんとママ

るなちゃん&てるくんとママ

はるみくんとママ

みゆちゃんとママの5組の親子さんにご参加いただきました。


はるばる電車に乗って着ていただいたお客様もいますnotes

遠いところありがとうございます。

満足いく作品に仕上がって喜んで帰って頂きたいなぁと思うばかりですhappy02

この作品をレッスンするのははじめてで、時間内にできるかなと

少し心配はありましたが、みなさん手先が器用で上手に作られていてホッと

しましたhappy01




P4135327

みなさん熱心に作っていますよheart04

テーマが春なので、桜がきれいなお写真がたくさんでテーブルが

とっても華やかですcherryblossom完成に近づくに連れ、蝶が飛んだり、キラキラシール

登場で一気にかわいくなります。

だんだんと形になっていくSB作りは楽しいですね~shine



みなさん個性ある素敵な作品が出来上がりました。

使われた写真の中にはパパも少し登場していたり…(笑)

パパもきっと喜ばれますねlovely


こんなにたくさんのお客様に参加していただいたので、最後に記念写真

を撮りました。

P4135332

なかなかみんながこちらを見ている写真が撮れませんでした~sweat01

ごめんなさいcoldsweats01

また、ぜひ一緒に作りましょうnote

ご参加ありがとうございましたhappy01

| コメント (6)

2010年4月13日 (火)

ソラステッチtea timeの会のお知らせ

new再度『ソラステッチtea timeの会』 のお知らせですnotes

  残り2名様ご参加していただけます。ただ今ご参加受付中ですflair

 P3194983_2

 



ほっと一息confident  みんなで楽しいティータイムを過ごしませんかhappy01

このたび、『 ソラステッチtea time(ティータイム)の会cafe 』を毎月開催する

ことになりましたnotes

ソラステッチをオープンして、おかげさまで素敵なママばかりに出会うことが

できました。そして、思ったことはソラステッチで交流会ができたらないいなぁ

ということですhappy01

ソラステッチへお越しくださったママ&赤ちゃんはもちろん、まだお越しになら

れたことのない方、妊娠中のプレママさん…など

ぜひ、遊びにいらしてくださいhouse

みんなで楽しいティータイムcafeをおしゃべりしながら過ごしたいなと思いますclover

堅苦しいことは何もないので、お友達の家に行くような気持ちでお気軽に来て

いただけたらなぁと思います。

『 ソラステッチのtea timeの会cafe 』

日時    4月15日(木)13:00~16:00ぐらい

                   (お急ぎの方は早く帰っていただけます)

参加費   700円

定員    5組の親子さん(残席2組)

目的    ママとこどもたちの交流会foot

       のんびり楽しい時間をお過ごしください。

      
※『ソラステッチのtea timeの会cafe』では、お菓子とお茶とお土産(手作りSBポストカード)

 をご用意していますcake

参加される方は事前にご予約をお願いいたします。

キャンセルの場合は当日の朝10時までにお願いいたしますwink

みなさん、ぜひご参加くださいtulip




(ご予約・お問い合わせmailto)

ベビーマッサージ教室・スクラップブッキング教室

sora stitch -ソラステッチ-

        TEL 080-3842-9737(携帯)  受付時間10:00~19:00

      ※メールでもお受けしておりますloveletter

| コメント (0)

2010年4月12日 (月)

明日はSBレッスン

明日はSBレッスンですnote

新しい作品のレッスンは少し緊張しますhappy02

みなさんに上手く作っていただけるといいなぁと願うばかりshine



はじめてのお客様にお会いする楽しみな日でもあります。

喜んでいただけるように、がんばりますhappy01



5月のSBレッスンの作品がもう少しで完成です。

2、3日後には予約受付させていただきますので、ご参加希望の方は

ブログをチェックしていただければと思いますhappy01

今回は限定10組様の受付になります。

よろしくお願いしますclover

| コメント (0)

2010年4月11日 (日)

山田池公園

今日は山田池公園に行ってきました。

天気がいい週末はやっぱり公園に出かけたくなりますねsun



お昼御飯も近くのお好み焼き屋さんで食べました。風の街です~restaurant

ご存知でしょうか?ほんと、山田池公園のすぐ近くにあります。

やっぱりお店のお好み焼きはキャベツが甘くておいしいですよねnote

なかなかお家では真似できない味で大好きですflair

私はお好み焼きが好きなんですが、ろくが生まれてからは鉄板が

危ないんじゃないかなーと思い行くことが減ってましたsweat02





でも、風の街なら畳だし、広いので今日はここで食べることに。

うれし~lovely豚モダンとねぎ塩焼きそば大盛りを頼んでパパと半分こ。

P4105042P4105048

上手に焼けましたscissors

ろくも上手にコテを使って何か炒めています(笑)…真剣happy01





このお店、子ども連れの家族がいっぱいです。

座敷があるからでしょうか。ろくより小さい赤ちゃんもたくさんいました。

P4105065

気が付いたら、りんごをストローに刺して食べています。

食べにくくないのかなcoldsweats01

ろくはごきげんでずっとこのピンクの椅子に座っていてくれました。

おかげで私とパパもゆっくり食べることができて、大満足heart04

久しぶりのお好み焼きおいしかったです~happy02






そのあと、山田池公園の第2駐車場に車を停めて、新しい方の公園へ

行きました。大きな遊具がありますよheart04

P4105073

芝生の丘に着いてから、飲むつもりだったジュース。待ち切れずに

飲んでいます。

P4105080P4105084

今日はバーベキューしている人たちがいっぱい。

おいしそうな匂いがします~



P4105097

広いね~

ろくは遠くまで一人で歩いて行ってしまいましたshoe元気ですdash

P4105120

三つ葉を見つけたよheart葉っぱが大好き、お花が大好き…clover

今日もいっぱい見つけましたtulip



次は滑り台へ

一人で大きな遊具のところまで行って遊んでいます。

怖いもの知らず…smile

P4105295P4105296

これは小さい子用なのかな?ろくも一人で登ってすべれました。

すごい楽しいみたいですhappy01notes何回も滑りましたtyphoon





次はトンネル滑り台footうまく滑れるかな~

P4105305_2 わぁ~~

P4105306_2 happy02

P4105303 着いたconfident



P4105308

ひろーーい、原っぱで今日も走り回ったろくでしたrun

私とパパもそんな元気でどこまでも行ってしまうろくを追いかけたり、

見守ったりしながら楽しい休日heart04

今日は暑かったですね~ろくは半そで肌着で遊びました。

ろくはお腹がぽっこりしているのがまるわかり(笑)happy01

隠しきれませんpig

これから薄着で遊べるいい季節。いっぱいおでかけしたいですup

次はどこへ行こうかなhappy01

| コメント (0)

2010年4月10日 (土)

ろくのベビーマッサージ

最近、お友達や、お客様から、

「ろくちゃんはいつもマッサージしているんですか?」と

よく聞かれます。

そうなんです。ろくは毎日ベビーマッサージしていますhappy01

生まれてからずっとマッサージと保湿はほぼ毎日やっています。

マッサージとは言っても5分くらい遊びを交えてやるので、とっても

楽しくて負担になりませんnote

ろくはマッサージが好きなので、「マッサージしよう~」というと

ごろーーんと仰向けに寝転んでマッサージの体勢に自分からなる

こともありますhappy01

「ろくちゃん、ママにもマッサージして~」というとお腹をなでなで、

腕をなでなでしてくれます。ろくの生活の中に自然とマッサージが溶け込んで、

コミュニケーションがとれるようになってきましたheart04

マッサージは裸になってオイルを塗ってとなると、大変で続けるのは

難しいので、服の上からでも優しくなでてあげたり、保湿を塗るときに

マッサージしながら塗ると自然にできるのでおすすめですclover

みなさんもぜひマッサージ続けてやってみてくださいwink

楽しいですよ~

| コメント (0)

2010年4月 7日 (水)

ベビマレッスン♪ひろあきくん、りくとくん

今日はベビーマッサージレッスンでした。

お越しいただいたのは、ひろあきくん(1才)とママ、りくとくん(10カ月)とママ

のお二組ですhappy01




ひろあきくんとりくとくんは市がやっている赤ちゃん交流会で少しお話

したことがあるそうですnote

みなさん赤ちゃん交流会参加されているようで、うらやましいです。

私もろくが小さい時に行きたかったですhappy01お友達もたくさんできるので、

いいですよねー。




ひろあきくんママは以前ソラステッチで同じベビマレッスンだった、たいしくんママと

今でも仲良くされているそうで、それを聞いて、うれしいなぁと思いましたheart04

ソラステッチが多少ママの出会いのお役に立てているのかなhappy01




今日のベビマレッスンはというと…happy01(笑)

りくとくんもひろあきくんも、服を脱ぐのがイヤだったのか、マッサージが

はじまった途端泣きだしてしまいましたweep

眠たかったのかな。お腹が空いてるのかな。

ママは必死にがんばって落ち着かせようとしてくれましたが、

無理にしてもかわいそうなので、今日は少しだけ基本のマッサージを

した後、早いですがマッサージはおしまいにして、みんなで遊ぶことに

しました。こんな日があってもいいですよねnote





りくとくんもひろあきくんも、自分の遊びたいおもちゃで無我夢中に

遊んでいました。ごきげんなおって良かったです。

P4073400

ちびっこ3人でお絵かきタイム。

りくちゃんはクレヨンをポイポイ投げて遊んでいましたhappy01

ひろちゃんは上手にお絵かきしていますart



みんなでお絵かき楽しいね~note

P4073398

P4073395

上手に書けましたscissors




ベビーマッサージはイヤイヤな時期が来ますが、

お家では遊びながらやってもらうと楽しいと感じると思いますhappy01

親子で触れ合うことが一番なので、手順通りできなくても大丈夫ですcherry

服を着たままでもできるマッサージもあるので、ぜひお家でもやってみて

くださいwinkbanana

今日は遊んでいる時間の方が長かったですが、ママともお話できて

楽しいレッスンになりました。

ひろちゃんママ、りくちゃんママ育休の貴重な時間を思いきり楽しんで

くださいねlovely今日はとっても楽しかったです。

ありがとうございましたheart04

| コメント (0)

治水緑地でお花見

昨日、お友達がやっていたお花見に私も途中から

参加させてもらいましたhappy01




午前中は用事で枚方まで出かけていて、家に帰ってからお昼ご飯を

食べて、とってもいい天気なので治水でも行こうかな~と思って

いたら、ちょうどママ友達がお花見しているとのことで、早速ろくと

一緒に出かけましたsun


それにしてもいい天気happy01ぽかぽかですsun

お花見している人いっぱいやろうなぁと思いながら治水公園に到着。

こんなに治水公園に人がいることがあるの?っていうくらい、みなさん

レジャーシートを敷いてお花見していましたcherryblossomcherryblossom

子どもたちもいっぱい。イヌいっぱいdog

ほんとにたくさんの人で友達のお花見を探すのも一苦労でしたsweat01


歩いているとやっとお友達のお花見発見ですhappy01

はじめてお会いするママもいましたが、お友達のお友達だと思えば

お話していても楽しいですlovelyみんないい方ばかりnote

P4063347






ろくもお友達について坂をのぼったりして遊んでいました。

P4063349


P4063375

P4063336P4063339

お友達のゆうちゃんと並んで池を眺めていますhappy02

池にはカモやアヒルがたくさんいるので、指をさして一生懸命

叫びます「こっこ、こっこ(鳥のこと)」

P4063359




とてもあたたかくて、いつまでも遊んでいたいような陽気でした。

ろくもズボンをドロドロにして帰りましたpig

これから、もっとわんぱくに遊ぶようになるのかなhappy01

男の子だし、そうあってほしいけど洗濯が大変ですね~coldsweats02dash

たくさん遊んで、お花見もできてとてもラッキーな一日でしたlovely

| コメント (0)

2010年4月 5日 (月)

楽しいお花見

P4043238

日曜日はお花見に四条畷の深北緑地公園へ行ってきました。

天気も良くて心地よいお花見日和cherryblossom

桜と公園を満喫ですhappy01

ろくはお花を見ては、「きれーーいshine」「きれーーいhappy02」と感動してい

ました。1才でも桜に感動するんですねlovely

ワンワンもいっぱいで、ろくはとっても楽しそう~

色んなところへ手を振って忙しいですねcoldsweats01




ほんと、満開の桜cherryblossom

なるべく人の少ない土手の桜の下にシートを敷いて、お弁当を食べました。

坂になっていたので、ろくも私も滑る滑る~何回もシートから滑って

はみ出しながらのお弁当。大変でしたsweat02



ろくは一足先に食べ終わったので、一人うろうろ。

P4043110

一人でどこへでも行ってしまいますtyphoonpig


P4043217

P4043072P4043074

P4043189



P4043141 たんぽぽを見つけたよbell「これ」

深北緑地へは初めて行ったのですが、とても近くてびっくり。家から

車で20分くらいですrvcar

四条畷方面へはあまり出かけたことがなかったので、気がつかな

かったです。こんないい公園があったことに…。

ひろーーーーくて、大きなロケットの遊具があったり、芝生公園が

あったり、池に鳥がいたり…お昼からでは遊びきれない広さですhappy02

これだったら、鶴見へ行くより近くて遊べます。

もっと早く知っていればよかったなぁ。

P4043300

P4043299P4043294

P4043268  坂を駆けおりてます~dash

P4043272 早い、早い~rundash

P4043275 わぁ~~

P4043232

何回も何回も走り下りましたsmilesun

深北緑地、おすすめです。

みなさんもぜひお天気のいい日に行ってみてくださいhappy01

| コメント (4)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »