« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

連絡ノート

昨日ろくは2週間ぶりの保育園でした。

保育園へ着くなり私ともうすぐお別れしないといけないのが

わかるので、泣いていましたweep

少し間が空いてしまったのがだめだったかなsweat02

それでも、前回も朝は大泣きでお別れしたけど、迎えに行ったら

すっかり馴染んで他のお友達と遊んでいました。

泣いていたのは最初の5分。

だから今回もきっと大丈夫bearing





しばらく抱っこした後、先生に抱っこしてもらってろくにバイバイ。

そしたらさらに大泣きcryingあまりに泣くのでので心が痛みます。

ろくを保育園へ送ったあと、いつも「ろくちゃん、がんばれ」と

お祈りをします。預けた後は、もう子どもを信じるしかないですもんね。

保育園で、色々なことを一人で考えて、行動して、お友達と遊んで、

というのはきっとろくにプラスになるはずと信じています。





そんな保育園で過ごす一日。

本当はこっそりのぞいて見ていたいくらいですchick

でもそれはできないので、先生が書いてくれる連絡ノートが唯一の私が

知ることができるろくの様子。

いつも、この連絡ノートを読むのがとても楽しみhappy01

家では、見れないろくの様子を知ることができるので。



ママと離れるのが寂しくて朝は泣いていたのに、一人でもちゃんと

保育園で過ごせました。まだ1才のろくがこんなにがんばったのかと

思うと、感動しますweep




今日は連絡ノートに何が書いてあったかというと…

『 今日は、あたたかく外遊びがとても楽しい日となりました。

 手押し車を押しながら園庭から各クラスをのぞいていました。

 公園側の門まで行ってしばらく見た後、他の子どもたちとヨーイドンを

 していたところにやってきて、ろくちゃんもかけっこに参加していました。

 ゴールの先生の前で一度止まってしまうこともありましたが、だんだん

 動きが活発に…三輪車に、すべり台にと、一緒にチャレンジして遊びました。』

ろくは元気いっぱい遊んでいたようです。ほっとしました。

お昼にはカレー肉じゃがとスープを食べたようですrestaurant





迎えに行ったら、私の顔を見るなり顔を真っ赤にして泣きました。

「エエーーン、エエーーン」

先生に、「ウソーーー今まで元気に遊んでたんですよー」

「私の腕に車走らせたりしてー」って言われましたcoldsweats01

私の顔見たら安心したのかな。



しばらく抱っこした後は、得意げに今日これで遊んだよ~とおもちゃを

持ってきてくれました。

園庭へも自分から走って行って、「オーーイ」と私を呼びます。

ここで遊んだよ~と言わんばかりの得意顔。

自分ががんばったことを見てほしい気持ち。

幼心にもあるのかなぁと思います。





寂しい思いをさせたときは、声かけがとっても大切なんだそうです。

ぎゅうと抱っこして、甘えさせてあげると心のケアは十分できるそうです。

もう、子どもには何でも伝わります。一人の人間としてしっかり

話すればわかってくれます。だからしっかり向き合ってろくと私、一緒に

成長したいと思います。




ろくの成長が感じられたいい一日でしたhappy01




| コメント (0)

2010年2月25日 (木)

ベビマレッスン♪さときくん

P2252037

今日のベビマレッスンは2回目のさときくんとママですhappy01




寝屋川から電車に乗って来てくれました~。

天気が良くてよかったですが、あたたかいと香里園の坂は

ちょっときついですsweat01

それでも、元気に歩いて来てくれたさときくんママhappy01

ありがとうございますheart04





はじめて、来てくれたのはさときくんが4か月のとき。

そんなさときくんも、もう7か月です。大きくなってる~happy02

お教室をしていると、何度か通っていただいている間に、

赤ちゃんもどんどん大きくなって、そんな成長ぶりにいつも驚かされます。

ママと一緒にお教室に来てくれる赤ちゃんの成長を一緒に喜べるこの

お仕事、すごくいいなぁと今日久しぶりのレッスンで改めて感じましたchick





さときくんは家では違うそうですが(笑)、とっても穏やかで、笑顔が

絶えない男の子ですheart

お家では、ママの後を追って、家事をしているとかまってほしくて

泣いてしまうそうです。ママが好きなんですねweep

今日のレッスン中は、ママもずっと近くにいてくれるし、安心した中で

さときくんはニコニコhappy01動き回っていました。




ベビーマッサージもとっても気持ちが良さそう。

さときくんうっとりしていましたconfident

P2252035P2252036

足の裏も全然平気。「キャハッ」っと笑い声が出るほどごきげんさん。

赤ちゃんのときのお肌は、触れているママも気持ちがよくて

癒されます。

さとくんママも「癒される~」と熱心にマッサージされていましたlovely

ほんとプルプルきれいなお肌、かわいいお尻ですよね~note

今日はずっとごきげんさんのさときくんなので、ほぼ全身マッサージが

できましたhappy01

ママから愛情たっぷりもらってるんだろうな~とさときくん見ていたら

わかりますnotesこのまますくすく心も体も大きくなってくれたら

いいですねbellshine




レッスンの後は、おやつを食べながらママとたくさんお話させてもらいました。

さとくんママが、○○○ダンスを習いたいというので思わず笑ってしまいましたhappy02

○○○ダンスは私にはとても無理なので、フラダンスの方だったらご一緒

したいです~note

とってもおもしろくてかわいいママです。パパもおもしろくて育児にも

協力的だそうですよ~。いつも7時には家に帰ってきてさとくんをお風呂に

いれてくれて、残業できない分朝早く仕事に出かけるというパパ。

素敵過ぎる~happy02

毎日が楽しいことばかり素敵なご家族なんだと思います。

お話していると伝わってきます。





イクメンってご存知ですか?私も今日さとくんママから教えてもらったんですが、

イケメンならぬ「イクメン」そんな言葉があるんですね!!

イクメン=育児メンズ=育児に協力的なパパ

さとくんパパもうちのパパもイクメンなんだと思います。

だからとっても話が合います。

毎日がんばって働いてくれているパパ、大切にしないといけないですねhappy01




今日はゆったりのんびりレッスンでした。

おしゃべりもとっても楽しかったですnote

さときくんも好奇心いっぱい動き回っていました。

テーブル下を通ってみたり、ももちゃんの上にのってみたり…。

とても楽しそうに遊んでくれて、みているこちらも、ほっこりlovely


P2252031

ももちゃんの目がきになってツンツンしているさときくんsmile





また次回も楽しみですhappy01

さとくんママ、今日は遠いところありがとうございましたflair


(3月のベビマレッスンスケジュール)

3月 4日(木)13:30~15:00ぐらいまで   (満席)

3月10日(水)13:30~15:00ぐらいまで   (残席4組)

3月24日(水)13:30~15:00ぐらいまで   (残席2組)


ただ今、ご予約受付中です。ご質問などありましたら、お気軽に

お問い合わせください。



ご予約・お問い合わせmailto

ベビーマッサージ教室

sora stitch -ソラステッチ-

        TEL 080-3842-9737(携帯)  受付時間10:00~19:00

| コメント (4)

レッスン準備

P2252025

今日はソラステッチの久しぶりのベビマレッスンですhappy01shine

ぽかぽか陽気で気持ちがいいですねsun




朝から掃除して、お客様を迎える準備ができました。

大きかったソファーは2Fへ移動させたので、少し広くなっています。

これからたくさんのお客様に来ていただけたらうれしいなぁ…heart04



寝ているのはお人形のモモちゃんです。

今日はろくは保育園なのでとっても静か。掃除がはかどりましたdash

今日はこれから2回目レッスンのさときくんとママが来てくれます~cherry

どんなレッスンになるか楽しみですlovely

| コメント (0)

2010年2月21日 (日)

お教室再開のお知らせ

3月からお教室を少しずつですが再開していこうと思います。

何年かお休みさせていただこうと思っていたのですが、

家族とのゆったり生活を送れたおかげで、またがんばってみたい

気持ちになりました。

忙しくなりすぎないように、自分のできるペースを考えながら今度は

細くとも長く続けられるようにがんばりますhappy01shine




あんなに小さくてコロコロしていたろくももう1才5か月になり、

一日一日、どんどん世界が広がっているように思いますcherry

私と一緒にずっといるよりも、たまには保育園でお友達と思いっきり

遊ぶことも今のろくにとって必要なのかなと感じて、しばらくお休みしていた

一時預かり保育へ通うことになりました。

保育園でたくましいろくになってくれることと思いますsmile




今後のソラステッチは今通っていただいてるお客様を大切に、少しずつ

レッスン内容をリニューアルしていきたいと思います。

ベビマやサインやSBの素晴らしさをお届けできるようにがんばりますclover



どうぞ、今後とも sora stitch~ソラステッチ~をよろしくお願いしますhappy01

| コメント (5)

2010年2月20日 (土)

この毛布が好き

P2191478

ろくのお気に入りの毛布。

お出かけにはもちろん、家の中でも欠かせません。



ちょっとこれが困っていて、外に持っていきたいと泣いたりするんです。

いつからこんな風になってしまったのかpig

気が付いたら、この黄緑色のワンちゃんがついたこの毛布が手放せなく

なってしまって…




「ろくちゃん、おでかけしよう」と言うと、この毛布をわざわざ持ってきます。

たまにお人形持っておでかけしている子がいるの見たことはありますが、

毛布は…down

かさばるし、もうすぐ春になっていくのに毛布は…down





でも、この毛布はろくにとって、精神安定になっているようで、これと一緒に

抱っこすると安心してすぐに眠ります。すごいです。

しばらく片付けていたら、忘れるのかなwobbly


P2191484

一晩寝たら、おむつがパンパン満タン。


P2191490

| コメント (0)

凧揚げ

最近時間ができると、どこか公園に行きたいなぁと思います。

近くなら三輪車で、遠い場合は車でrvcardash

だから車の中には、いつでも出かけられるように、三輪車、ボール、

は積んでありますgood



今週は、成田西公園と淀川公園へ行きました。

夕方に急に思い立って行くので、お友達を誘う時間もなく2人きりです。

少し寂しい気もしますが、ろくは楽しそうhappy01

P2171469






P2171456 この姿勢から一人で立てず困り顔smile



淀川の河川敷きについて、ボールをころころ蹴りながら歩いて

いると、おじいちゃんが凧揚げしようと誘ってくれましたhappy01

とても子どもが好きそうなおじいちゃんで、いつも凧揚げ道具を

持ってきて、遊びにきている子どもたちに凧揚げをさせてあげている

ようです。

P2171462

ろくは一人で凧揚げできないので、私が代わりに。

小学生ぶりに凧揚げしました。

結構おもしろいですね。凧揚げって。

風にのって、空に向かって、高く高くあがっていく凧は

ずっと眺めていたい気持ちになりました。

ろくも「わ~~~、わ~~~」と言って興奮してました。

何か生き物だと思ったのかな。







P2171466

次々色々な凧が出てきて、びっくり。

小さな蝶々の形の凧までありました。ひらひら揺れてかわいいheart04



しばらく凧揚げをした後、お礼を行って、またボールをころころ、

先へ進みましたfootfoot

ろくと蹴り合いっこしながら芝生の上を歩いていくんですが、

ろくはボールを蹴るのが上手になってきましたsoccer

蹴っては歩いて蹴っては歩いてと、一人でずっとボールを

蹴って進みます。

これは、サッカー習わせないとなぁと親ばかな私は思ってしまいますsmile(笑)

子どもはどんどん成長していきますねup



ボールを蹴っていたら、散歩途中のわんちゃんが集まってきて

めっちゃ吠えられました。「こわーーーい」とろくは私につかまって抱っこ。

走って逃げました~rundash

凧揚げで長居したので私も体が冷えて帰ることにしました。

ろくはまだまだ遊び足りない感じでしたがcoldsweats01

また暖かくなったら、今度はお友達と来たいです~happy01

| コメント (0)

2010年2月18日 (木)

SB作りました♪『Oh,how I love him』

P2171447

    
           『 Oh, how I love him 』

元気でポップな感じにしました。

『大好き~』の気持ちをそのまま作ってみましたshine


生後2カ月のろくですhappy01

いっぱいの『好き』をハートに込めて…。

ママの気持ち伝わるといいなnote


P2171449

よくつけていたグリーンのスタイが懐かしいですconfidentsun

| コメント (2)

SB作りました♪「NICO」

P2171434_2

 
          『 NICO ~ニコッhappy01~ 』



久しぶりにスクラップブッキングを作りました。

少し繊細なかわいい感じにしてみました。赤ちゃんのときしか、

ここまでフリフリレースペーパー使えないですもんねlovely

(ろくは男の子なのでhappy01




お友達が生後1カ月ごとに一枚作っていくと言っていたのを聞いて

私も作りたいhappy02と思っていたのになかなか作れずにそのままになってい

た写真がようやく作品になりました。



まだまだ先は長いですが、少しずつ作っていきたいと思います。




P2171441


今回のポイントはコレhappy01

タグにスタンプで白にペイントして、マスキングテープ、

ステッカーを貼り、真ん中にスタンプを押しました~bell



P2171442

ろくが初めて微笑んだのを撮影できた写真ですlovely

まだ生後1カ月です~小さかったwink





私の部屋をSBがすぐ作れるようにと材料を全部並べて取り出しやすいように

してるのですが、いつも作る時は部屋中、足の踏み場がないぐらい

むちゃくちゃになってしまいます。ろくちゃんが勝手に入って散らかしたの?

っていうぐらいpig

これを片付けるのが大変。大変sweat01

出したらすぐ片付けるようにしたらいいんでしょうけどね…gawk

熱中しているので、片付けはどうも後回しになってしまいます。




そして、もう一作品作りましたsoonつづく…

| コメント (0)

2010年2月16日 (火)

子どものこと、お教室のこと

12月、1月、2月とお教室をお休みさせてもらっている間、

友達の家にお邪魔したり、子どもとの時間を大切にしながらも、

毎日慌ただしく過ぎています。





ソラステッチは、私のやりたいことを全部詰め込んで開いたお教室、

自分で夢を描いてばかり、周りのこと、自分のやれるペースが見えてなかった

なぁと思います。

少しお教室から距離を置いて振り返ると、なんでお教室をお休みすることに

なってしまったのかが見えてきます。

一番大切な家族を想っているようで、本当は想えていなかったということ。





ソラステッチをお休みしたら、やっぱり寂しい気持ちはあります。

お客様に会うことができないし、みなさんに喜んでもらうという喜びも

ないんですもんね。

お教室をするのは、とても時間がかかるし、大変なこともいっぱい

あるけど、終ったあとにお客様が楽しかったと言ってくれるその一言で

これまでの苦労は飛んでいきます。

そんな心が達成感で満たされること、これがお仕事の楽しいところですね。

それが今の私にはないのです。だから、寂しい。






お休みしていると、新しくやってみたいことがたくさん出てきます。

でも、子どもがいるとやってみたいことと、できることとは違うことに

気がつきます。

子どもがいなかったら何だってできると思いますが、子どもがいるからこと

できることもたくさんある。子どもがいる人生。本当に楽しいです。

毎日、毎日、このままこの瞬間が永遠であればいいのになぁ…と思います。

だから、子どもも大切にしたい。





欲張りですねdown







最近考えるのが、ソラステッチのこと。

せっかく始めたお教室。未熟ながらたくさんのママとあかちゃんに来ていただけた

ことが、とてもうれしくて、私も人のために何かできることがあるんだと感じた

日々でした。

子育ても、お教室オープンもはじめてのことで、無我夢中に突っ走ってきて

家族に迷惑をかけてしまったことも多々あったけど、それが私とパパも

わかってくれます。





お友達のお教室は、2才の娘さんがいて、一緒にお客様を迎えるという

レッスンをされています。小さいころからママの横でレッスンをしていると

、最初はママが自分よりもお客様を見ていることがいやで、邪魔をしたり

するのだけど、子どもも成長してママのお仕事がわかり、それを素敵な

仕事だと理解でき、自分もおもてなししようと小さいながらに思うんですね。

そんな娘さんと一緒にレッスンできるなんて素敵ですよねlovely





ろくは、まだ理解できないことが多く、いつもお客様に迷惑をかけないか

心配しながらのレッスンでしたcoldsweats01

私もいつか、ろくがみなさんを迎える気持ちになって、一緒にレッスンが

できたらいいなぁと夢を膨らませています。





今の暮らし、家族を大切にする暮らし、これはこのまま引き継いで、

またお教室始めたいなぁ…  

そんなこと私にできるのかな…





それが今の私の気持ち。





人生一度きり。一度きりの人生をどう生きたいか。

しっかり考えて歩んでいきたいですね。








子育てにどっぷりつかりたいと思っていた3か月前。

ろくの成長と共に、私の気持ちも変化しつつあります…。





shine私の好きな言葉shine


『    目の前の人を

     大切にすることを

     優しさといい

     愛というのだと思います   』        作 きむ




素敵なことばを生み出すきむさん。「家族への夢」を読んで泣きました。

おすすめの本です。

| コメント (6)

2010年2月14日 (日)

ファンタジーキッズリゾート

金曜日に伏見にあるMOMOへ行ってきましたsun

このMOMOの中には「ファンタジー キッズ リゾート」という

子供向けのアミューズメントパークがありますrunup

お友達に聞いて、とっても楽しかったとのことで雨の日にはぜひうちも

と思っていたので念願かなってうれしいですhappy01notenote



パパが金曜日休みを取ったので、我が家は4連休なんです

平日なので、空いていて思いっきり遊びました~shine



ここは会員制で一家族年会費315円、一日遊び放題一人990円で

施設の中のもので全部遊べます~scissors

子どもも大人と同じ料金なんで注意してくださいねyen

少しの時間だけだと高い気もしますが、朝から一日いるならお得

だと思いますmoneybag中には大人向けのマッサージチェアーやマンガコーナー

カフェもあるので一休みしたりもできます。

この日はマッサージチェアー大人気で、ママやパパが子どもが遊んでいるのを

見ながら、マンガを読んだり、読書したりという姿もsmile






主役のろくも大興奮bell入るなり顔がいきいきしていましたheart04

子どもが思いっきり動いて遊べる場所ってなかなかないので、ここはすごく

いいなぁと思います。

P2124185

P2124460P2124466

大好きなボールプールfullmoonfullmoonshine



P2124181_2P2124183_2

こんなおもしろいのありましたhappy02ろくは怖がっていますweep

「こわい~」



hairsalonイベントコーナー

P2124208

毎日いろいろなイベントがあります。この日は黒い画用紙にお絵かき。

白い紙に書くことが多いですが、クロは新鮮。

色んな色に持ちかえて絵を描きました。みんな一生懸命ですね

できたのはパパにあげました。

昼からはエプロンシアターもやっていて、子どもたちでいっぱいになっていました。

人気なようですwink





P2124232P2124369 P2124377P2124250_2  P2124424 P2124443P2124383P2124483

遊ぶコーナーがたくさん。2才以上~は車に乗ってサーキットできるそうです。

ろくはまだ乗れないので、座るだけですrvcar

大きなビニール滑り台、抗菌砂場、ゲームセンターコーナー、など

盛りだくさん。

かなり満喫しましたhappy01heart

子どものいきいき笑顔が見れるので、ママとパパも楽しいですhappy02up





そして、そして、

今回いちばんおもしろかったのは写真撮影です~camera

たくさんの衣装&撮影セットがあり、自由に着て撮ることができました。

女の子のかわいいドレスたくさんありました。靴も、帽子も何でも

揃っています。兄弟でおめかししして記念写真撮っている家族がたくさん

いました。みんなポーズを決めて、かわいいlovely






ろくは1才でスーツを着て撮ったので、今回は水平さんファッションに

しました。

おにいさん、全然言うこと聞いてくれないので、着せるのが大変sweat01

もちろんじっとしていないので、撮るのも大変。すぐに逃げ出します~runtyphoontyphoon

それでもなんとか撮りましたhappy01

P2124274_2P2124289P2124295_2P2124301





おまけ

P2124314P2124316







ランチはキッズカフェで食べました。

P2124212P2124214

私は和風ハンバーグランチ680円

パパは和風唐揚げランチ680円

ろくと分けて食べました。

他にもラーメン、うどん、お子様ランチもありましたよhappy01

おいしかったです。もう少し大きくなると子どもは隣で遊んで、

大人はカフェでゆっくりってことができるんでしょうね。

ママ同士で来ておしゃべりを楽しんでいる方たくさんいましたcafe

いいですねwink






遊び疲れたときもこのカフェで。

デザート、ドリンクも充実しています。

P2124346 P2124342

P2124341

いっぱい遊んだあとなのでとてもおいしい。、

「来てよかったね~楽しいね~happy01

5時間ぐらいいました。楽しかったです。

また行きたいです~。

ろくは車で爆睡。よっぽどはしゃいで疲れたみたいです…sleepyhappy01

   

| コメント (2)

2010年2月 6日 (土)

節分

P2034056

節分の2月3日。

とても寒くて、家にずっと居たいなぁと思いながらも、夕飯の準備。

節分なので巻寿司をと思い、近くのスーパーへ行きました。

巻寿司、巻寿司…と思いながら、店内を歩いてると、発見。

すごく高いwobblyいつもの倍ぐらいしますねcoldsweats01dash

やっぱりスーパーも節分に便乗して、儲けようとしてるんですねdown

いつもなら絶対に買わないであろう値段で巻寿司を買いました。

今日は節分だし、特別にrock

結局悩んだ末、お魚屋さんの海鮮巻と、サーモン巻にしました。

いろいろあって迷ったけど、今日は海鮮が食べたい気分。

パパもきっと喜ぶはずlovely




そして、節分にはイワシよね~fishと思いながら見ていたら、鯛の切り身が

安いので、今日は鯛を買いました。ぜいたくですhappy02

でも、いつもより大分お安かったんですmoneybag




大体今日の夕飯の材料は揃ったので帰って支度開始~。

ろくの食べれる巻寿司はなかったので、簡単にのりを巻いて作ることに

します。大きいの作っても食べれないのでpaper

支度といっても、朝におみそ汁とおかずはもう作っておいたので、

後は、ろくの巻寿司、鯛を簡単料理と買ってきた寿司を切って盛るだけです。

とても簡単happy01sign01



今日はプレートに盛りつけました。

P2033939

P2034003P2031319


restaurantshineメニューはshine

巻寿司

れんこんのきんぴら

鯛のホイル焼き

野菜たっぷりおみそ汁(ろくも食べれる米味噌で、甘めです)

サラダ

節分豆

ろくのプレートだけ、お魚fishごはんがついてます。



全部支度ができて、パパの帰りを待っていたんですが、携帯を

見ると、「今日は残業で遅くなるよ」とメールがありました。

がっかりshock

節分はろくと私の2人ですることに。

まあ、仕事なので仕方ないですねsweat02






P2033970

「いただきます~happy01restaurant

ろくと2人で夕食です~riceball

鬼のお面を近くに置いて、節分気分。

ろくは鬼が全然怖くないので、おもしろがっています。

P2033989P2034004P2034041

いつもと違う雰囲気が楽しいみたいで、両手を上や横に広げて

踊っていますnotesろくは近頃、ひょうきんになってきましたbleah

ろくがすごく楽しそうでよかったです~。

「ごちそうさまでした」海鮮巻おいしかったです~。



ご飯を食べたあとは豆まきです~。

パパに鬼をしてもらうはずだったけど、いないの今回は私が鬼役です。

そのまえに、豆の準備。

ろくは大豆アレルギーなので、もちろんこの節分豆も食べれませんdown

豆まきはしたいけど、拾って食べたらダメなので、色々考えて思いついたのが

、ネットに入れて投げる方法。

これなら散らかりませんhappy01

ネットを使って袋分けしました。私が豆を分けているとろくも寄ってきて

お手伝いしたいというので、一緒にすることに。

P2034060P2034061

「上手やな~ろくちゃん」

意外に上手に豆を入れているろく。

職人のようです。真剣。

いっぱいできましたheart




さあ、はじめようsign03

まずは鬼のお面と格闘annoy

P2034047

「エイッ、ヤーー」         

P2034085やっつけました~flair



今度はママ鬼と格闘dash

「鬼は外~~、福はうち~」

「わぁ~~」ろくは大はしゃぎnoteろくも負けじと豆を投げつけてきます~

全然まっすぐ飛ばず、後ろにいったり、横にいったり~typhoon




しばらく、ろくと豆まきをしていたら、パパが帰ってきました~。「おかえり~」

パパ鬼が来ても、全然怖くないみたいcoldsweats01

捕まえられました。

P2034103

最後にパパ鬼に豆をまいて、外にも豆をみんなで巻いて今年の節分は

終了しました~。お疲れ様でしたhappy02heart04




去年はまだ豆まきできなかったろくが、一年でこんなに成長しました。

いっぱい豆をまいたので、今年は福がたくさん来るんじゃないかな~notes

| コメント (0)

2010年2月 3日 (水)

寒い日

今日は寒いので一日家にこもっていますwobbly


ろくは、外でも家でも元気元気。

おもちゃで遊んだり、テレビをみて踊ったり、洗濯もの干しのお手伝い

などなど…

大忙しで動き回っていますrundash




気がつくと積み木がこんなに高くまで積みあがっていましたhappy01up

P2031304すごーーいhappy01notes

P2031306 なんでそんなとこ持つのsign02


P2031308 あーーあぁ…wobbly  崩れた…downdespair


P2031309 しょぼん…catfacesweat02






また気がつくと

ママの新しいスニーカーを車にして遊んでいますtyphoon

P2031311「ブーブーrvcardash

大きい車ね~car

椅子にのせて手を叩いたり、なぜか大興奮happy02

そんなにかっこいかな~ママのくつshoe(笑)






遊び疲れて、今度はお昼寝ですsleepy

P2031313_2

生まれてからずっとこの指しゃぶりで眠ります~。




気持ち良さそうな寝顔を見ながらほっと一息cafe

私はやっとカフェオレタイム。

最近、インスタントですぐできるカフェオレですがとてもおいしく

感じますconfidentさーーっと作れるのがいいですねscissors




さぁ、今から夕飯の買い物に行ってきます~bag

今日は節分ですね~

巻きずしを作りたいところですが、間に合うでしょうか~。

買った巻きずしでもいいかなぁ…coldsweats01

夜は豆まき楽しみです~sign01 

| コメント (4)

2010年2月 2日 (火)

ろくのサイン

ろくはファーストサインをみせてきたので、サインが上手です。

サインやってきてよかったねーと最近もパパと話しています。

意思が通じ合う以上に、やっているしぐさがかわいいです。




その中でも「お花tulipshine」のサインがとびきりかわいいんですwink

大人がさーーと見逃してしまうような、お花でも、ろくは見逃さず

お花を見つけて、手で合図をします。

子どもって、私が想像しているよりももっと、色んなことに気がついて

いて、それを伝えたいんじゃないかと思います。

サインでそれを伝えて、わかってもらえた喜びを感じ

ながら生活するのって、心の成長に大きくかかわるんじゃないかなと

最近ろくを見ながら思います。




ろくはごはんを食べていて、本当においしいと思うもののとき

「おいしい」とサインをします。

それがとてもまれなのが残念ですがcoldsweats01

自分の気持ちに正直に使ってるんですね、きっと。



最近は言葉がしゃべれるようになって、意思を伝えることが

できるようになってきたので、だんだんとサインではなくて言葉で

伝えるようになってきました。

いつまで、サインが出るのかわかりませんが、人生の最初のコミュニケーション

サインはとても楽しくて、かわいい素敵なアイテムです。




なかなかサインがでないなぁと思っているママがいたら、諦めずに続けて

ほしいな~と思います。

1才を過ぎたら劇的にできるサインが増えます~

ほんとにかわいいですよ~lovely

がんばってください~clover

| コメント (4)

移動動物園

日曜日は、近くの分譲地で、移動動物園がきたり、フードコートが出たり、

イベントをしていると、お友達から聞いたので、

近くだし行ってみることにしました。

あいにくの小雨で寒い日だったので、お客さんは少なめで、営業の人が

かわいそうでした。

ろくは最近イヤなとき、コワイとき「こわーーいbearing」と言います。

なぜか、イヤとコワイをコワイの一言でまとめているみたいです。

この日も、「あーー」「あーー」と動物たちを指さして、

「ワンワン」「こっこ(鳥のこと)」「ぱっかぱっか(馬のこと)」「ぴょんぴよん(ウサギ)」

と言っていたわりに、

近づいてみると「こわーーいbearing」と言って逃げますdash

P1311285

P1311282P1311283

移動動物園ってはじめてでしたが、結構たくさん動物がいます。

うさぎや、イヌ、鶏、、アヒル、大きな鳥、やぎ、ひつじ、ポニー

うし、など他にもたくさん。

ポニーに乗っている子どもたちもいました。

もう少しろくが大きかったら、中に入って一緒に遊べたかなぁ。

ろくにはまだ「こわーーい」としか思えないようです。残念downcatface

このあと、

豚汁とたこやきを頂きました。タダでしたhappy01

とても寒かったので、ありがたかったです。おいしかったnote

P1311297

近くで、こんなイベントしてくれるといいですよね。

また、やってほしいなぁchick

| コメント (2)

里帰りのつづき

広島里帰りの続きですhappy01

パパのカメラの写真がアップできましたので、こちらも合わせて

ご覧ください。




2日目に行った、大和ミュージアムまでの道中ですrvcar

お父さんが単身赴任されている呉市

P1093840

海が近くて風がとても気持ちがいいです。

ろくにも海を見せることができましたhappy01


P1093838

ろくは前日の熱から明けたばかりで、少ししんどそうdown




P1093850P1093852

お父さんの行きつけのご飯屋さんでお昼ご飯。

私は煮込みハンバーグを頂いて、最後にアイスクリームまで出てきたので、

おいしい&おなかいっぱい大満足でした。

ろくはお昼御飯のデザートにカキを食べてますrestaurant


P1093858

呉の潜水艦と船が見えますか?

すごい迫力ですdash



お次は大和ミュージアムの写真

P1093861P1093860P1093866

実物を10分の1にした模型も展示してありますよー。






その次の日はおじいちゃんをお見舞いに行き、

そのあとおばあちゃんの家へ行きました。

こたつで温まったあと、この地域のお正月恒例行事の「とんど」を

見に行ってきました。

とんどというのは、地域ごとに大きさや作り方が違うみたいですが、

基本は竹を切ってきて集めて組んでできています。

車で走ると、地域ごとに「とんど」がいくつも作ってありました。

おばあちゃんのところでは2時から火をつけるそうで、私たちも

それに間に合うように走っていきました~

P1101199P1101203

わ~~すごい燃え上がっています~

パチ、パチと竹の節が破裂する音がします。

初めてみたので、炎の大きさに圧倒されました~

すごかったです~

竹に書き初めやお正月飾りなども一緒に燃やすそうです。

こうやって、地域の人とみんなでできる行事って素敵ですね。

うちには、こういうのないので、うらやましいなぁと思いました。





ろくも寝ていたのに、音で目が覚めて、じーーーっと見ています。

P1101234

すごかったね~~happy02



P1101248 

帰りはまたねんね~の時間となりましたsleepy




おばあちゃんにまた野菜をたくさんいただきました。

これで、しばらくもりもり食べられます。

ありがとうございますhappy01




広島では、私はいつもよりゆっくりさせてもらえて、おいしいご飯も

食べることができて、楽しい時間ですbell

パパもいつも「ろくちゃんが大きくなったところ見てもらいたい」と言っているので

みんなに見てもらえてかわいがってもらえて良かったです。

もっと近くだったら、いつでも帰りたいなと思いますが、なかなかできないのが

残念です。

今度は冬が明けたら、また帰りたいなぁと思いますsnow

次はろくの体調万全にして、病院に駆け込むことがないようにしたいですねhappy02

| コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »