« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月22日 (金)

広島へ里帰り

更新が遅くなりましたが、1月8~11日まで広島へ行ってきましたrvcardash

今年は混雑する年末年始を避けて行きました。

これが大正解。一度も渋滞なくたったの4時間で到着しました。

ろくもほとんど寝ている間に着いたので元気いっぱいですnotes

広島では、いろんなところへ連れていってもらいました。

一日目はパパのお父さんが単身赴任されている呉市にみんなで遊びに

行きました。

呉ってご存知ですかsign02「男たちの大和」のところです。

日本の自衛隊の海軍の基地があります。

私もあまり詳しくないのですが、潜水艦がたくさん港に入港していて、

その風景が、今から戦争でもはじまるのかというような、なんとも言えない

緊張感がただよっていましたwobblytyphoonはじめて見るからなのか、ゾクゾクして

少し怖かったですsmile

迫力ありますね。(写真が別のカメラに入っています。後ほどアップします)




大和ミュージアムと実際に潜水艦の中に入りました。

こうして、日本は守られているのか、潜水艦の中はほんとに狭いので、

この中で生活している隊員の方は相当の心の強い人だと思いました。

呉に一度は来て見たいという男の人は多いそうですが、

その気持ちわかります。ロマンがありますねheart


帰ってからお父さん行きつけの牡蠣屋さんのカキをお家でいただきました。

殻つきのカキを焼いてレモン汁をかけて食べました。

「おいしい~」「新鮮で甘い~」カキは大阪ではあまり食べなくて、

子どものころはあまり好きじゃなかったんですが、広島から送ってもらう

牡蠣は全然違います。生臭さが全くなくて、プリプリしておいしいです。

カキフライももちろんおいしいです。

とても贅沢な夕飯。生きてきた中で、一番牡蠣を食べた一日でした。

おいしかったですlovelynote

ろくは広島で初日熱が出たりしましたが、すぐに治って元気に動き回って

いました。台所からテーブルまで、いろんなものを運んで、お母さんの

お手伝い。ろくちゃん大活躍happy01!!

ビールを注ぐのも上手です。「かんぱ~~い」の掛け声がブームで、

何度も何度も「かんぱいbeerrock

賑やかな夕ご飯になりました。





翌日は入院しているおじいちゃんをお見舞いに、そして外でお昼ごはんを食べて

おばあちゃんの家へ行きました。

P1101160

P1101164P1101166

ランチバスケット。かごに入っています~かわいいrestaurant

これにデザートがつきますcafe

P1101167

P1101170P1101168P1101175

食後に運動を~runtyphoon

広場があったので、少し遊ぶことに。

ろくは興奮して走りまわっています。こけて、また立ちあがり、

どんどん進みます。

歩くのがとても上手になりましたgood

しばらく遊んだ後はおばあちゃん家。

笑顔でおばあちゃんに迎えられ、ごきげんですhappy01

P1101179

P1101177 こたつでヌクヌク。おやつをボリボリ 。

楽しいねheart04

つづく→

| コメント (4)

家探しは難しい…

前記事に書いていた、お気に入り物件がみつかったというお話が、

急展開、無くなりました~wobblydown




リフォームしたいことがたくさん出てきて、予算の関係と、本当に

中古物件リフォームがいいのかわからなくなってしまったところに

不動産会社から、契約日を迫られ、結局決心がつかず、

一度頭を冷やし考えることにしました。




一生住むかもしれない家を、焦って決めたくないですよね。

なぜ、もう少し考えさせてもらうことはできないのか、不思議です。

高い買い物なのにwobbly

きっと即決できなかったのは、このお家とご縁がなかったということだと

思います。ですので、残念ですがまた出直しですclover




ママ友達に、他の分譲地のチラシをもらったこと、大学時代の先輩が

家へ来て「住育」についての話ができたことがきっかけで、自分の将来、

我が家がどんな家族になっていたいかを見つめなおすことができました。




ろくと、そしてこれから生まれてくるであろう私の子どもたちとあと何年同じ

屋根の下で暮らすことができるんでしょうか。

大学で家を出た場合17年。

人生のうち、たった17年と思ったら、一日一日、一年一年、大切に

過ごしたい。家族が自然とリビングに集まっておしゃべりできるような

家を建てたいと思います。そんな家にするには、家族の気配がどこへ

いても感じられる間取りにしないといけません。常識を超えた、

おもしろい間取りを作れたらいいな~と思います。




今までは大きさ、部屋の数にこだわっていたけど、そんなことどうでも

いいんじゃないかと思います。大切なのは家族がその家を好きになれるか

どうか。小さくても子どもたち、パパが毎日帰ってきたいと

思うあたたかい家。それが私の理想の家ですhappy01



そんな観点で家を考えると、子どもたちと料理やお菓子づくりをしたいなと

思ったらアイランドキッチンがいいなぁ。

間仕切りをなるべくなくしたいなぁ。

上からのぞくと下にいる家族が見える吹き抜けをつくりたいなぁ。

仲良し家族になれる間取り、自然と会話できる間取りがいいなぁ。

今までは正反対のこと考えていたのに、スケルトン住宅にとても興味が

出てきましたup



パパと2人、これから家への夢をいっぱい語り合えたら、素敵なお家に

なるんじゃないかなheart04

そのために、今からさらにお金を貯めて、がんばらないと~ですね。


というわけで、マイホームはまだまだ先の話になりそうですsweat02

残念happy02

| コメント (4)

2010年1月 8日 (金)

家探し

お正月休みが終わりましたねdown

年末は楽しみにしていたお休みも、あっという間の7日間。

家に一日中いた日もあれば、朝から出かけた日も。

まあまあ、充実したお正月を過ごせたんじゃないかと

満足していますhappy01

これから、パパの実家へ3泊4日で里帰りですrvcardash

今年は正月帰省ラッシュに巻き込まれないように、正月休みをずらす

ことになりました。

広島へは夏休み以来。

ろくは最初だけ恥ずかしがると思いますが、一時間もすればきっと自分の

城のように歩きまわってることと思いますwinkdash



実は、夏から我が家はマイホームを求めて、物件探し中ですhousetyphoon

一時期お休みしましたが、少し前からまた再開し、ようやくお気に入り

中古物件に出会うことができましたhappy01

全然急いでなかったので、こんな早くみつかるとは思ってもいませんでした。

ほんと家は巡り合わせですね。


新築、中古ともいろいろ見てみたんですが、どれも一長一短で、なかなか

これっていう決めてがないものばかりpig

たぶん、お金がないにもかかわらず、理想が高いんだと思いますsmilecloud

中古物件を購入して、好みのインテリアにリフォームする暮らしが

私がやりたかった暮らし。パパはそれを理解してくれるので、家は好きにしていいよ

と言ってくれるんですが、パパの心配はお金のこと。

そりゃそうですね。一生かけて仕事して払っていくので、心配ですねbearing

ほんとにずっと払っていけるのか…



大きな買い物です。マイホーム。

いつもは放任のパパがやけにマイホームのことには積極的やなぁと

思ったら、「あずさに任せるとお金が心配」ということです。

確かに、いろいろインテリアにこだわりたいことがあるから、一直線の私に

心配なパパの気持ちよくわかりますsweat02

今回は今まで以上に慎重に。決してどんぶり勘定なんてしませんdown

新築のお家はほんとにきれいで素敵なんですが、私がやりたいことは

できないんじゃないか、人生の楽しみの一つに家を時間をかけて自分

らしくするのが楽しいんじゃないかと、色々考えて出た結論です。

新築と中古物件をリフォームするのとでは、物件にもよりますが、かかる

金額=ローン額が全然違います。

パパに負担をかけたくないし、でもかわいいお家に住みたいし…と欲張りな私。


新築分譲のお家…happy01いいところ

            自由設計ができる

            分譲地区だとお友達ができやすい

            設備が最新

            断熱性がある

            耐震性がある

           sad悪いところ(我が家の場合)

            値段が高い

            家を自分好みに作り上げていく楽しみがない

            (きれいだと、直すところがないので)

中古物件…  happy01良いところ

           値段が安い

           好きにリフォームできるのが楽しい

           古びた感じが好き

          sad悪いところ

           断熱性がない

           耐震性が危うい

           間取り変更が制限される


一生に一度の買い物だから真剣に悩みます。

我が家にとって一番大切なものは何か?

毎日パパと話し合いcherry深夜になりますcoldsweats01



全部が満たされる条件のお家ってないですね。

だから優先順位をつけて、なるべく満たされる家を探すのがいいと思います。

駅から多少遠くても大丈夫?

パパは自転車で駅までなんてへっちゃらなので駅から離れてもOk!

坂が多い地域でも大丈夫?

電動自転車でなんとかしよう。

もともと香里園は坂ばかり。昔から坂が当たり前です。

車は通りやすいかな?

何度も通ってみて確認してほうがいいですね。

小学校は近いかな?

ローンは払える額かな?


一つ、いい物件に出会ってから、両親にも相談し、私たちも何度も通って

ほんとにいい物件か今検討中です。

今まで見た中では、間取り、外観ともに理想に近いお家なので、このまま

予算内に金額が収まればこのお家に決定しますflair



中古物件を全面リフォームする場合、結局総額いくらかかるのか?

見当もつかないので、今こんな間取りにしたいと希望の図面を毎日ほぼ

徹夜して書いています。

書き直したのは10枚くらいかな~。

よりいい間取り、インテリアと思うので、どんどん変更になっていきますpencil

さっき、やっと私の中で満足いく間取りが書けたので、明日の朝リフォーム会社

の人に見てもらい見積もり出してもらいます。

それによって、買うか買わないか。また悩むんだと思いますsweat02

どうか、予算内で見積もってもらえますようにshineclovershine




久しぶりにインテリア学校で学んだ知識が役に立ちました。

モジュールを計算。昔は、課題としてテーマに沿ったインテリプランニングをして

いたので、実感がわかなかったけど、今回は自分の家なので、最近使っていない

脳みそをフル回転。

ほんと楽しいですhappy02heart04こんなお仕事している人うらやましいなぁ。

しばらく封印していたインテリアへの気持ちがまた高まっていました。

インテリアコーディネーターとして働くことはできるのかな。


将来自分がどうありたいか、すごく考えました。

お教室も再開したいし、資格を取ったっきりになってもったいない状態の

インテリア業界のお仕事。どちらも私の夢です。難しいなぁ…

まあ、今は子育て第一がんばって、その先余裕ができたら考えればいいですね。


というわけで、今寝る間も惜しんで家のこと考えています。

みなさん、ご近所になった際は仲良くしてください。

また、確定したらご報告しますcherry

では楽しい週末を~bell 

       

       

| コメント (6)

2010年1月 3日 (日)

お正月~初詣

1月1日は、朝に家族そろってお雑煮を食べました。

ろくもはじめてのお雑煮。おもちが好きでパクパク食べました。

しっかり口をモグモグして食べていたのでおもしろかったです。

何でも食べれるようになってきてうれしいlovely




昼から私の実家へ新年のあいさつ&おせち料理をごちそうに

なりに行ってきました。

P1011012 豪華shine



お昼におせちを食べて、そのあと成田山まで歩いて初詣に行きました。

ろくはベビーカーで。ブランケットをかけて、手袋をしてフードをかぶって防寒対策

ばっちり。

P1011015

P1011017いつのまにか寝ちゃいましたsleepy



成田山は参拝客でいっぱい。門をくぐる前から列ができて、入場制限

されています。

こんな寒い日に外で待たされるなんてshock

やっとお賽銭のところまで来たけど、ろくはまだ寝ています。

ろくの分まで願っておきました。

P1011018

お守り買って…

P1011025

おみくじひいて…

残念ながら私は凶coldsweats02

なので、木にくくりつけましたsweat02

P1011027

パパは…大吉happy01  やったーー!

荒本家は凶+大吉で吉ぐらいの運勢かな~

今年はパパがついてるので、大いにがんばってもらいますhappy01

素敵な一年になりますように…note

| コメント (4)

あけましておめでとうございます★

Pc270901

新年、あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いしますhappy01clover





我が家のクリスマスは無事に終わり、(ポンチョも完成しました)

Pc260894Pc250828 








年末年始は毎日予定が詰まっています~

今年はパパの実家広島へはお正月時期を外して、行くことになったので

お正月は大阪にいます。





29日はラクロス部のOBOG忘年会&同期の忘年会があり、パパと2人で

参加しました。去年は行けなかったので、今年はどうにか行きたいな~

と思っていたら、私の両親がろくを預かってくれることになりましたscissors

ろくにとってははじめてのお泊りhouse

最近は私がいないと寝ないし、夜起きて泣いたりとママにべったりのろく

ですが、じいじとばあばの家に行くのは好きで、いつもとは違う環境で

私のことはすっかり忘れてしまったようです。

ご飯もモロモリ食べて、機嫌良く遊んで、お風呂にはいって、朝まで寝ました。

よかった~heart



忘年会の途中、母から「ろくちゃん、機嫌良くしてるよ」とメールをもらい、

私も安心して、久しぶりの忘年会楽しめました。

一年に一度、同期が集まる機会です。みんな結婚したり、子どもができたり

少しずつ変わってはいるけど、基本的に何にも変わらないなぁ~と思いました。

いっぱいしゃべって楽しかった。また来年も楽しみですhappy01







30日は、ろくを実家へ迎えに行ったあと、鶴浜のイケアに行ってきました。

車で高速使って40分ぐらいrvcarあっという間に着きました。

でも、高速運転するの難しいみたいですね…

あずさはやめたほうがいいとパパに言われましたshock

イケアではクローゼットやキッチン、収納など見て、新しい家はどんな感じにしようかな~

とちょっとした勉強にきました。



でも、年末だから人がいっぱい。

ろくは歩きたいだろうけど、さすがに人ごみでは歩けないのでカートに乗って

動きます。おりたいおりたいと泣くので、何度か降ろしたけど、すぐにあちこち

行ってしまうので追いかけるのが大変sweat01



ざーーっと2階の家具を見た後、少し休憩しようとカフェで注文していると、

なんと、前日も忘年会で会ったミッチーに偶然会いました。彼女と来ている

と聞き、お邪魔かなと思ったけど、一緒にお茶することにcafe

こんな機会あんまりないので、うれしかったですconfident

とてもかわいい彼女(もうすぐ奥さん)で、ミッチーいいなぁ。

もうすぐ結婚するお二人の新居は高槻なので、うちとめっちゃ近いです。

また遊びに行かせてもらおうっと。

ろくは、少し恥ずかしがって顔を隠したりしていました。途中から一人暴走dash

歩きまわって、パパがずっと連れ戻し忙しい。

ミッチー夫婦に会ったあと、1階で雑貨を買って帰りました。




イケアで特に買う予定のものはなかったけど、やっぱり何かしら買って

しまいますねdown

買ったものはハンガー、おもちゃ入れ、ミニデスクセット(ろく用)、電球、

踏み台、全部で6400円。5000円のギフトカードが当たったので、

1400円のお買いもの。なかなかいい買い物ができました。

今度はママ友だちと行く予定です~happy02






31日はパパの誕生日birthday私より一つ若いので、なんかうらやましい。

P1011011

パパにはリュックをプレゼントpresent

気にいってもらえました~happy01



連日出かけていたので、この日は近場で過ごすことに。

パパの誕生日はパパが食べたいものを食べよう!!ということでリクエストにより

お昼は「丸福ラーメン」に行きました。我が家の中でいちばんおいしいお気に入り

のラーメン屋です。とくに豚骨スープがおいしい。

ホームズを少し超えたあたりにある黄色い看板のお店。わかります?

パパと私、ラーメンの好みが同じなので、ほんとよかったと思います。

この日はお昼だったので御飯お代わり自由。これでかなりお腹が満たされ

ましたsmilerestaurant




このあと、香里園フレストで紅白を見ながら、つまめるお寿司を買いました。

ほんとはパパの誕生日だし、焼き肉にしようと思ってたんですが、

どうもラーメンを食べてお腹いっぱいになったので、焼き肉は重すぎる。

こんなときはお寿司がいいですね。

Pc311007 お酌がお得意bottle

今年は紅白を見ながらのんびりお寿司を食べて過ごすことにしました。

紅白よかったですね~shine

絢香に感動しました。そしてSMAPhappy01私は少学生のときからSMAPが好きで

おじさんになって、嵐におされているSMAPでもやっぱり好き。




この日はろくも少し夜更かしで11時くらいまで起きていましたeye

昼寝しすぎてなかなか寝ないので、寝かしつけしていたら私まで寝てしまって、

起きたら2時すぎ。

年越しカウントダウンできませんでした~。ショックcrying

パパもウトウトしていたので、なんとなく年越してしまいました。

子どもがいると思うようにはいきませんねpigdown




なんとなく年明けを迎えてしまった、荒本家ですが、今年も今までと変わらず

家族仲良く暮らしていけたらいいなぁと思いますhappy01

どうぞよろしくお願いいたしますsun

| コメント (4)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »