« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月30日 (月)

治水公園はいいな

今日はお友達のはるくんと治水緑地公園で遊びました。

いいお天気で気持ちがいいsun

Pb300236

はるくんが乗って、ろくが押していますrundash

押すのが好きなろくは、ズンズン押して、はるくんはそれがイヤです~happy01


Pb300246

はるくんが乗っているのに、ろくも乗ろうとしていますcoldsweats02

「はるくん、ごめんね」




Pb300250

ズンズン進んでいきます~

どこまで行くの~happy01

はるくんは元気に走りまわって楽しそうですtyphoon

ろくもはるくんに刺激されて、昨日よりももっと歩くようになりました。

みんなでおやつを食べて、また遊んで、最後にはかもも

見ました~

Pb300263

元気に遊んでいる子どもたち。

ずいぶん大きくなりましたhappy01

私たちママものんびりおしゃべりできて、ここは癒しの公園ですclover

また、遊びにきます~up

| コメント (2)

大阪城

日曜日に大阪城公園まで行ってきました。

サクラクレパスが森ノ宮にあるので、少しSBの材料を見に、

そのあと近くの大阪城へ寄りました。



本当は私一人でSBの材料を買いに電車で行くつもりだったんですが、

パパとろくも一緒に来てくれるというので、車で出発して、途中お昼ご飯

を食べたり、みんなで行くとそれもおでかけになって楽しいですflair

サクラクレパスはお目当てのペーパーが入荷しておらず、結局何にも

買わずでした…残念。せっかく来たのに。

パパとろくはその間、電車を見たり、遊んだりして時間をつぶしてくれた

ようです。ごめんねcoldsweats01



この森ノ宮までの道中に、バームクーヘンのカフェがあるんです。

テレビでも何度か取り上げられてるらしいんですが、いつもいつも

行ってみたいなぁって思いながら横を車で通り過ぎていますweep

今日こそはパパとここへ寄って帰ろうと言っていたのに、時間の関係で

このカフェを選ぶか、大阪城を選ぶかってことになってしまいました。

ろくもいるので、やっぱり今日は大阪城を見にいこうということで、

バームクーヘンカフェはまたの機会に。


もう当分ないだろうな…bearing


お楽しみはとっておくことにします。



気を取り直して、大阪城。

大阪城は何かいいことがありそうな気がするラッキースポットです。

パパの就職試験の3次面接が終わったあともこの大阪城へ来て、

「どうか受かりますように」と願掛けしたり…。

お世話になっています。





Pb290230

大阪城公園には今トレインtraintrainが走っていますdash

知らなかったので、びっくりしましたwobbly

車の駐車場から天守閣のところまで連れて行ってくれます。

ちょうどいいところにこのトレインが来たので乗ってみました。

なんだか、旅行に来た気分~窓から見える紅葉がキレイmaple

Pb293345_2

まさか、大阪城へきてトレインに乗るなんて思ってみなかったので、

観光気分に浸れてよかったですwink

急いで飛び乗ったので、ろくは何に乗ってるのかわかっていなかった

と思いますが、降りてからトレインに気がついて、

「ゴットン、ゴットン」と指さして叫んでいましたup

ロクは最近電車が大好きで、「電車がゴットン」という絵本を読んで

以来電車を見ると「ゴットン、ゴットン」と言います。

まだしっかり歩けないのに、何度も転びながら一人でゴットンへ近づいて大興奮happy02up

ゴットンが帰るまで見送って、最後はバイバイpapershineしてやっと次へ

進みました。

Pb293384Pb293369




ベビーカーを押したがるので、好きにさせてあげることにしました。

ろくと歩幅で進むので、すこーーしずつしか進みませんfoot

Pb293365

「いち、に、いち、にshoe」「がんばれ~」


Pb293421

大阪城が見えてきた~~sign03

やった~~happy01

Pb293416Pb293475

上手に歩けるようになってきましたhappy01shoe  「あっぱれfuji


遊んだ後はちょっと休憩。

売店でみたらし団子を買いました。あつあつですconfidentspa

この日は寒かったので、あたたかいみたらし団子がとってもおいしいlovely

出来立てをいただきました。

Pb293508Pb293479_2Pb293514「はいっ」

隣に座っていた見知らぬおにいさん達に自分のお茶を「はいっ」と渡しています。

気がつかれず、残念sweat02最後にはペットボトルを転がして地面に落としました。

せっかくおすすめしたお茶を受け取ってもらえず、がっかりのろくdown

大きなイヌ発見dog近づいてみよう~

テリアで一番大きな種類だそうです。ろくより大きい。
Pb293529

大きなわんちゃんをこっそり見ていますeye

Pb293531

今度はパパにつかまって、見ていますhappy01

近くに寄ると怖いけど、見たいんですね。

Pb293535

今日はめずらしくパパとろくとお揃いファッションで出かけました。

いつも私とろくがお揃いなので、たまにはパパもhappy01

とっても仲良しに見えましたheart04

大阪城、ろくはしっかり見たかな~!?

たぶんゴットンを見に来たと思ってるんじゃないかな~

短時間でしたが、結構満喫できましたhappy01

次はどこへ行こうかな。

| コメント (0)

2009年11月28日 (土)

絵本の読み聞かせ会

今日はお友達に誘ってもらって、東図書館の読み聞かせ会に

行ってきましたbook


初めていったけど、とても居心地のいい図書館でしたhappy01shine

おすすめです!ちゃんと子ども用もコーナーがあり、絵本もたくさん。

ろくは少し眠い時間でしたが、初めてみる絵本をじっと見ていました。

読み聞かせしてもらうと、いい本かどうかわかるからすごくいい!!と

思います。ろくは絵本が大好きなので、絵本を買いたいなと思うけど

、絵本も結構高いので、図書館で吟味して大好きな本だけ買ってみるの

もいいですね。

職員の方もとても親切で、絵本のこと聞いたらおすすめをたくさん紹介して

くれました。ここは、時間があるときまた来たいと思いますbell





今日はそのあとお友達の家にも遊びに行きました。うちからとっても近くて、

歩いて3分ぐらいなんです。

はじめて、遊びに行かせてもらったんですが、とても立派なお家で

本当に居心地がいいhappy02ずっと居させてもらいたいぐらいlovely

お昼ごはんまで頂いちゃって、いたれりつくせりでした。

昔からのお友達かと思うくらい、いっぱいしゃべって帰ってきましたnote

ろくは、Aちゃん家のワンちゃんを怖がって、絶叫していました。

遠くで見るワンちゃんは好きなのに、自分に向かってくるワンちゃんは怖い

みたいです。ろくには刺激が強すぎるのかな。ゆうちゃんは小さいころから

一緒にいるから、全然平気。帽子もそうやけど、ワンちゃんも生活の中に

最初からいないとダメなんですね。

すごくかわいいわんちゃんやのに~dog一緒に遊べなくて残念bearingdown




お友達のAちゃん、Sちゃんにはろくと同級生のゆうちゃん、りくちゃん

という男の子がいます。ろくのお友達です。

ゆうちゃんとろくは半月違いの誕生日なので、隣に並んだら同じくらい。

2人で椅子をバンバン叩いてました。りくちゃんも今は6か月ですが、

もうすぐに3人並んで遊びそうですlovely楽しみですねheart04

ろくは、ゆうちゃんがスッスーと歩いたり、滑り台を上っているのをじっと

見つめてたので、いい刺激になって自分も同じようにしようとしていました。

でも、そんな上手くいかないんですけどね。でも、子どもたちはそうやって

学んで成長していくのかなと今日すごく感じました。

ろくは何かと成長がスローですが、お友達のマネをしてろくのペースで

大きくなっていってくれたらいいなと思いますhappy01

Aちゃんと、Sちゃんは同じ大学でしかも音大を出ているので、音楽に

とても詳しくピアノも上手。私には全然ない世界を持っているお友達です。

色々新鮮な話が聞けて、ワクワクします~。とっても話も合って楽しいですchick


また次会うのが楽しみcherry




今日は図書館に上着を忘れて帰ってきて、しかもそのポケットに家の

鍵をいれたままにしていたので、家に入れず、仕方がないので夕方また

図書館まで行ってきましたsweat02

ほんと、うっかり者で困りますshock

車のカギだけは持っていたのがせめてもの救いcoldsweats01


でも、今日もとっても楽しい充実した一日でしたdash

| コメント (2)

服がドロドロ

木曜日はお友達と枚方図書館の横にある大きな公園にお弁当持って

出かけました。

お友達のMちゃんに家まで迎えにきてもらって、一緒に車に乗っけてもら

いました。

この枚方図書館横の公園(正式名はわかりません)には妊娠中にパパと

2人で行ったことがあります。そのときは夏でしかも休日だったので、

公園は家族連れでいっぱい。まだ見ぬ我が子をそこで遊んでいた子どもたち

に重ねて見ていました。懐かしい。



そんな一年前にきた公園に、こうして一才を迎えた子どもを連れてくるまで

になったなんてうれしいですlovely

ろくはゆりちゃんと前に遊んだのを覚えているのかいないのか?

Pb260095


ろくはまだ歩けないので、ゆりちゃんのアンパンマンの車を自分の

ものみたいに押して遊んでいましたtyphoon

スピード調整ができないので、自分の体重がかかってどんどん進んで

いくアンパンマン号についていけずに転んでばかりdown

Pb260105Pb260106Pb260107

派手にこけていますdashそれでも、また起きあがってずっと押してるろく。





歩くことも少しできるようになって、歩きたい盛りのろくなので、自主的に

歩く練習しています(笑)最高14歩foot

Pb260114Pb260115




この公園には遊具も少しだけありますcarouselpony

滑り台でも楽しそうに遊んでいました。

Pb260137

Pb260139Pb260140

それぞれに遊んでいたお二人さんが、やっと出会えましたnote



Pb260142

ろくの服は泥だらけ。靴も脱げて、靴下もどろどろ、靴下の替えが

なかったので、ゆりちゃんのを借りることに。こんなどろどろになったことなかった

ので、油断していました。ろくにも遊び着を用意しないといけないですねweep

Pb260131 どろどろsweat02bearing




いっぱい遊んだ後は、公園にあるカフェで一休み。2時からカフェタイム

ということで、私たちはケーキセットを注文。

子どもたちも横に座って持ってきたおやつで一緒にお茶をしましたcafe

Pb260150Pb260151

私はホワイトチョコレートケーキとアイスティー

Mちゃんはアップルパイとホットコーヒー(だったかな?)

いっぱい遊んだ後の甘いおやつは最高においしかったですhappy02cafe

この日は偶然、ギター生演奏をしていました。

ろくはギターが好きなのでうれしそうnotes

気がそっちへいっていておかげで私はカフェタイムをゆっくり楽しめましたsun




こうしてお友達と甘いもの食べながら、喋ってるときがとても

幸せで贅沢な時間に感じますconfident

ママになって、家事と子育てに追われる生活でも、こうした時間を

過ごせたら、やっぱり充実heart04感でいっぱいですlovely

この日はとてもあたたかく、ろくの来ていたトレーナーを脱がせた

ほどでした。それでも、ろくは汗だくで、頭がピカっと輝いています。

あたたかくていい日に遊びに来ました~sun

これからしばらく寒くなるので、たくさん遊べてよかったです。

また遊びに来たいです~clover

| コメント (4)

少しずつ食べてもいいそうです

最近、ブログ更新ができすにいますcoldsweats01


日中はお友達と遊んだり家事をしたりしていて、そして夜は少し

風邪気味のこともあり、薬を飲んでいるからか、ろくと一緒に

寝てしまって、いっぱい書きたいことはあるのに、そのままになって

います。楽しみに読んでいただいている方、すいません…coldsweats01


今日は昨日たくさん睡眠をとったので元気ですflair



ろくのアレルギー検査の結果が出ました。

アレルギーは変わらず、たまご、牛乳、大豆があるのですが、

腸の機能をあらわす数値が以前は横ばいだったのが、今回少し上がって

きたので、アレルギーのランクの低い乳と大豆のしょうゆ、みそ、

小麦(念のため除去していた)が解除されました。少しずつ食べていいそうです。



まずは、小麦の塊であるうどんからスタートして、最初は1cm~

一日おきに2cm、3cmと体を見ながら増やしていって1玉の2分の一~4分の

一食べれたらOKだそうです。

小麦がOkだと次は乳へ進みます。

乳は脱脂粉乳からです。卵が入っていない食パンを16分の1食べて

みてOKなら増やすそうです。

そのあとヨーグルト。これも一さじずつ増やしていきます。

これが食べれたら、いよいよ牛乳です。

温めて上の膜を取ってから飲むんだそうです。



ろくがここまでたどり着くのに順調にいって2カ月ぐらいかかります。

ここまで来たら、どこまで食べれたかまた先生のところにいって相談します。




先生がメモしてくれたのを、しっかり忘れないように診察が終わったあと

記憶しましたdash絶対忘れないようにしないとと必死ですsweat01

最近物忘れがひどくて、自分でもびっくりすることが多いので、

このことだけは、その場で何度も復習catface

今日ここにも書いたので、一安心ですheart02



久しぶりのでアレルギー検査で、期待半分、不安半分の気持ちで行きましたが

そんなにはアレルギー自体よくはなっていないですが、少しずつ解除に

なってろくの体も強くなっていっていることがわかったので、よかったですhappy01

先生ははっきり食事の指示を出してくださるので、私もやりやすい。

毎回遠いけど、ここに通うだけで気持ちがふっと楽になります。



今日はうどんを2cm食べました。

今のところ大丈夫ですup

| コメント (0)

ベビマレッスン♪ゆずちゃん・ゆうきくん

水曜日のベビマレッスンにゆずちゃん、ゆうきくんとママが来てくれました。

マッサージレッスンは3回目です。




とっても久しぶりのレッスンで、本当におねえさん、おにいさんになったゆずちゃん

とゆうきくんheart表情豊かでとってもかわいいですhappy01ほんと、少し会わない間に

大きくなって、ますます元気いっぱいになっています。

お話上手のお二人さん。

声もたくさん出て、お話していましたよheart04




ゆずちゃん、ゆうきくんは最初は別々にレッスンに来てくれていたのですが、

赤ちゃんセンターでいつも一緒に遊んでいるとても仲良しで、3回目レッスンは

一緒に来てくれました。



ゆずちゃんもゆうきくんも、もう動きたい気持ちでいっぱいで、マッサージは

できるところだけという感じでしたが、思ったよりしっかりマッサージできましたnotes

途中、ゆずちゃんがハダカンボウのまま脱走していて、その姿がかわいくて

笑っちゃいましたhappy02ゆうきくんは、おもちゃが気になる様子でしたが、ママが

上手にマッサージしていました。

マッサージは楽しくやるのが一番だから、追いかけっこしながらでも、

子どもと触れ合ってコミュニケーション取れるからいいですねgood




マッサージ後もおやつを子どもたちもみんなで食べて、楽しい時間を

過ごしました。ろくもゆうきくんと車のおもちゃで遊んでいました。

男の子同士は同じおもちゃが気になるんですね。

最近のろくはお友達におもちゃを取られると、泣きだします。

前は怒っていたのに、今はエ~~ンと大泣き。

いちばんおにいちゃんなのに、泣いてばかりのろくです(笑)




ゆずちゃんとゆうきくんは来週もサインを習いに来てくれます。

またお会いできるのでうれしいですlovely

Pb250086

おやつを食べているところですsmilecherry

| コメント (0)

2009年11月18日 (水)

クリスマスの飾り付け

Pb173093_2

買ったものやお友達からもらったもの、作ったもの色々組み合わせて

クリスマスのオーナメントを作りました。

小さいかごはおととし編んだもの。久しぶりの登場です。

靴下はこの間の手作り市で買いました。

コロコロボールはたくさん作ったので、少しつけてみました。

ろくの写真を簡単にアレンジして飾ったら、かわいくなりました。



クリスマスの飾りつけって楽しいですねnotes

いっぱい吊るしたくなります(笑)

みなさんもオリジナルオーナメント作ってみてはいかかでしょうか?

まつぼっくりを飾ると一気にクリスマスらしくなりますよxmashappy01

| コメント (2)

アレルギー対応ケーキ

Pb173092

ろくのアレルギー生活がはじまってから、代替品として、

米しょうゆ、ひえのみそ、米粉、てんさい粉、お米のパスタなど

店頭ではなかなか手に入らないものは、ネットで注文してお取り寄せ

をしています。




醤油がなくなったので、そろそろ注文しないとな~と思い、パソコンに

向かうと、今までは目に着かなかった商品に目がとまり、今回は

粉系の食材をどっさり買いました。

ろくは離乳食もほぼ終盤を迎え、今では何でも食べれるようになって

きました。いつも、お米のおせんべいばかりおやつにあげているので、

なんだかかわいそう。

そろそろケーキや蒸しパンでも、作ってあげたいな。




そんな思いで、今回はケーキやクッキー、お団子が作れる材料を

チョイスです。




本当にありがたい商品、アレルギー対応のケーキミックス粉。

簡単にケーキが作れますnote

ろくに早速、「さつまいもとリンゴのカップケーキ」を作ってみました。

Pb173102

粉と菜種油と水さえあれば、簡単に作れましたhappy01

ろくに焼き立てを少し食べさせたら、いつも以上のニッコリおいしい顔

しましたheart04




今まで忙しくしていて、あんまりろくのためにおいしいおやつ作ってあげれて

なかったので、この冬はお家でいっぱい作りたいなと思いますhouse

アレルギーがあっても、おいしく料理やおやつが作れる本が今ではたくさん

出ています。アレルギーを持つお母さんたちが考えたレシピ。

見ていると子どもへの愛情が伝わってきて、とても作りたくなるレシピ本です。

ろくに、食べモノのことでかわいそうな思いをさせないように、私ががんばらなきゃ~





おいしいケーキが簡単に作れたのはよかったんですが、肝心のしょうゆを

注文し忘れました。ほんと、うっかりな私。。

粉に気を取られ過ぎましたsweat02また送料かかります~wobblydown

| コメント (0)

2009年11月17日 (火)

我が家にかわいいお客さん

日曜日に大学時代の部活の後輩が遊びに来てくれました。

京都から電車に乗って来てくれましたtraintraindash

遠いところありがとう~sun




ラクロス部のマネージャーの後輩のNちゃんとMちゃん。

NちゃんとMちゃんは私が4回生のときに入ってきた子たちなので、

一緒に過ごしたのは1年間でしたが、そんな風には思えないぐらい

たくさんの思い出があるし、仲良くなりましたhappy01




Nちゃんとは私の結婚式以来で2年半ぶり、Mちゃんは私が妊娠中に

遊びに来てくれました。

ほんと、久しぶりに会ったけど、全然変わらない。かわいいままですheart04

2人ともまだ独身ですが、Nちゃんはもうすぐ結婚しますringshineキレイな婚約指輪

をつけてとても幸せそうで、キラキラしていましたshineconfidentダンナさまになる彼も同じ

ラクロス部なんです。私とパパの後輩です。

私たちも、たまに部活をやっていたときの思い出話したりします。

同じ時代を過ごしてきた2人だから価値観や思い出も似ていて、夫婦に

なっても変わらないまま楽しく暮らせるんじゃないかなぁshine

少しだけ結婚生活の先輩なので、そう思います。




Mちゃんも、結婚したいと思える彼がいて、今とても幸せそうです。

今彼がいると聞いて、とてもうれしかった。安心しましたconfidentheart

マネージャーの後輩は一緒に部活動した仲間なので、みんな妹みたいに

かわいいです。だから、幸せになってほしい。

いつか、みんな家庭を持って、子どもができたら集まって子育ての話とか

できたらいいなぁ…




2人から、ろくへプレゼントをもらいましたpresent

動物の絵のお皿とクリスマスツリーのおもちゃです。

ろくは見るなり、興味しんしんで遊んでいました。

お皿はほんとかわいくて、ろくはくぎづけdash陶器製なので、ろくがもう少し

落ち着いてご飯を食べれるようになったら使いたいです。

割らないでね~dash

一枚一枚動物の絵が違ってかわいいんです。ろくの好きな動物ばかりです。






クリスマスツリーの方は12月1日から順番にひっくり返したら最後絵が完成

するというとてもおもしろいおもちゃですxmas中にお菓子まで入っていて、

ろくはまだ食べれないので私が食べることにして、ろくには中に別のおもちゃ

を入れてあげますgood

Pb153061_2Pb153068

これは、指でひっぱるのがおもしろいので、ろくはずっと遊んでいました。

いいものもらいましたhappy02ろくのために選んでくれた気持ちが伝わってきて、

とてもうれしい。Nちゃん、Mちゃんありがとう。大切に使わせてもらうねnotes





お昼はたこ焼きをしました。中にたこの他に、おもち、チーズ、ウインナー、

長いもなんかを入れてみたら、結構おいしくできました。

天つゆに大根おろしを入れてこれをつゆにたこやきを食べたら、

銀たこ風になっておいしかったです。

またいろいろアレンジして作りたいです。




私より3~4才若い2人。そんなに違わないようで、20代の3~4才差は

大きいですねdownとっても若さ溢れる2人に会って私も刺激されました。

ママになっても、がんばらないとなぁと思いました。

何をどう具体的にという訳じゃないですけど、意識の問題ですよねcoldsweats01

卒業しても、こうしてたまに会って話できると楽しいです。

2人とも、今を幸せに暮らしていてこちらまでいい気分にさせてもらいました。

ごはんやおやつ、モリモリ食べて帰ってくれたので、お腹大丈夫かなsign02

また、会ってその後の話聞きたいなぁ…lovely

こうして変わらずかわいい後輩がたくさんいること、部活をやってきてよかったと

思います。青春時代は戻ってこないけど、あの日あの時を思い出して笑えたら

十分ですねwinkheart02




ほんと楽しい一日でした。ろくもいっぱいかわいがってもらって、最初は

恥ずかしくて私のうしろに隠れていたのに、途中から私のことなんて

目もくれず、おねえさんの方ばかり行ってましたcoldsweats01

調子がいいですsweat01

また、いつでも遊びに来てね~。待ってますhappy01heart04up

Pb153088

| コメント (0)

2009年11月12日 (木)

お菓子がいっぱい

Pb123058

今日はベビマセラピストのお友達、りっちゃん、ともちゃん、ゆかさん

が子どもたちと一緒に遊びに来てくれました。

うちで集まるのはとっても久しぶりです。

消しゴムハンコをみんなで作った以来かな…





午前中はまんまるどーなっつの打ち合わせして、お昼からみんなで

お弁当を食べてわいわい、おやつを食べてわいわい…

大勢だと話も盛り上がりますね。いつまでも話していたいという感じhappy01





みんながお土産にとそれぞれお菓子を持ってきてくれて、テーブルは

お菓子でいっぱいにcafe

このごろはおやつを買わないようにしているので、こんなに一度に

お菓子が集合するとすごいです。

久しぶり~に甘いおいしい時間を過ごしましたheartheart贅沢ですshine



そして、子どもたちも一緒に合計8人でのみんなで囲うランチ&ティータイムは

それだけで楽しいし、おいしく感じられますね。

ろくも一緒に座って楽しそうでした。一人ご飯をばくばく食べて、デザートにおやつも

みかんもバナナも…好きなものはいつまででも食べれるようですcoldsweats01




子どもたちはおもちゃで仲良く遊んだり、取り合ってケンカしたりと大忙し

ですが、元気いっぱいにつぎつぎ遊びを見つけて楽しそうです。

ろくもいっちょまえにおねえさんたちに交じって遊んでいました。




みんなそれぞれベビマ教室のオーナーで、子育てが大変な中のお教室

運営をしてきた仲間なので、とても通じ合うものがあります。

私は一人、一旦お休みするわけですがみんなはこれからもお教室を

盛り上げていく方なので、とっても前向き。夢と希望があります。

私もお教室をお休みする分、何か他に新しい目標とか、夢を持ってまた

がんばっていきたいなぁと思いましたhappy01

今日はいっぱい話ができて良かった。

子育ての話してると普通のママのお友達です。それが楽しかったりします。

まだまだ話たいという感じでしたが、それはまたの機会にhappy01

次回会えるのが楽しみです。今日はありがとうnote

| コメント (4)

2009年11月 8日 (日)

奈良へおでかけ

今日は私の両親と奈良まで、鹿を見に&「ならまちふきん」を買いに行って

きました。

Pb082929_2

行きの車で、おかしをポリポリ。おいしいなconfident




奈良市内へは車で一時間ほどで着いたのですが、今日は正倉院展と

興福寺の阿修羅像を見る人で混雑して、なかなか駐車場が空いていなかった

ので、この駐車場探しに1時間ほどかかってしまいましたsweat02




いつもはこんなに探すことはないけど、今日はイベントが重なり、天気も

良かったので、みんな同じことを考えたんですね。

阿修羅像は3時間待ちと出ていました。長い行列ができていました。

こんなに並ぶ人がいるんですね。すごい人気でびっくりしました。




駐車場にやっと車を止めて最初に向かったのはお目当ての吉田蚊張の

ならまちふきん染のお店。

これは、ほんとにいい「ふきん」ですhappy01奈良では「白雪ふきん」が有名ですが、

私はこの白雪より、ならまちふきん染の方が好きです。

柄は無いのですが、色が豊富で、ターコイズやピンク、イエローなど鮮やかな

色もあれば、ブラウン、紫、ベージュなどの渋い色もあり、あまりにキレイな

色なので、たくさんほしくなってしまいます。


以前私の母から奈良のお土産にと、このふきんを貰ってから我が家では

大活躍dashテーブルふきとして、階段、床拭きとして愛用中ですwinkup

とても丈夫なので長持ちしますが、そろそろへたってきたし、新しい色も

使ってみたい、今日は奈良に誘ってもらって良かったです。

母はお土産に、自分用にとたくさん買っていました。私は4つ。

色迷いました~bearing

4つ買ったのでこれでだいぶと持ちます。

店内も人でいっぱいでした。有名なんですね~。

Pb082962Pb082958






この後、ランチをしてから今度は鹿を見に東大寺の方へ向かいました。

私の記憶ではたしか、芝生の広場に鹿はたくさんいたはず。

shock

歩けど、歩けど、鹿はおらず…down人、人、人…。

本当にたくさんの人でにぎわっていました。





人ばかりでなかなか鹿に出くわさず、少し休憩することにしました。

レジャーシートを敷いてひとやすみ。ふぅ~

ろくはレジャーシートを広げると大喜び、靴のママ飛び乗って、

動き回っています。ずっとベビーカー&抱っこだったので、うれしそう。

Pb082977Pb082976Pb082988

自主的に立つ練習を始めました~

がんばれ~happy01shine


Pb082996Pb082997

転んでもまた立ちあがり、何度も何度も練習中typhoon




なんと、なんと、この後、ものすごーい小さな歩幅で3歩歩くことが

できましたfootついに、一人で歩けるようになったろく。

このまま行けば、スイスイ歩ける日も近い!?かなぁ…





少し休憩した後は、鹿を真剣に探しに。

結構歩きましたshoe大仏さんの近くには必ず鹿はいるので、そこを

目指していたら、やっと鹿がちらほら出てきました。

よかったconfident

鹿を見に来たのに、肝心の鹿に会わなかったら何しに来たのか…coldsweats02sign02って

なりますもんね。

Pb083007

でもろくは、「怖い~~crying」と叫んで全然近づこうとしませんcoldsweats01






結局鹿を少し見て、ここで帰ることにしました。

帰り道で、はちみつソフトクリームを食べ、せんとくんと写真を

撮って、奈良とはお別れ。

Pb083022_2

今度はもう少し人の少ない日に来たいですrvcardash

ろくはせんとくんみたいな頭をしています(笑)

| コメント (3)

2009年11月 5日 (木)

ベビマレッスン♪たいしくん、りくとくん、ゆうとくん

今日はベビマレッスンでしたnote

お客様はたいしくん(8カ月)、りくとくん(5か月)、ゆうとくん(1才)とママです。

今日はろくも含め、みんな男の子でした。元気、元気rock

みんな動き回っていますdashdashtyphoon見慣れないおもちゃに夢中の子どもたちhappy01

Pb052919_2Pb052915



たいしくん、ゆうとくんは3回目、りくとくんは2回目のレッスンです。

ゆうとくんとりくとくんは3カ月ほどレッスンが空いたんですが、ママは

マッサージのお歌しっかり覚えてきてくれましたよ~lovely

うれしいなぁ…heart02

Pb052910




たいしくんは、手ぬぐいで作ったズボンを履いてきてくれまいた。

この間の手ぬぐい子ども服イベントに参加されて完成したズボンですflair

とても秋らしい素敵な柄maple私もこの柄で作りたいぐらいです。

良く似合って、かわいかったですhappy02

もうはいはいで前へ進むたいしくんは、りくとくんと顔を見合わせたり、

人形のももちゃんにチュっとしたり、とてもお友達に興味しんしん。

仲良く遊んでいました。




りくとくんは2回目レッスンで、前回はまだ2カ月の首も座っていない

赤ちゃんでした。それが今日会ってびっくり!!

もう寝返りもして、手を伸ばす飛行機が上手です~note

なんと、3カ月で寝返りしたそうです~早いですよね~

ママが仙骨マッサージした効果でしょうかhappy01

このままいくと、はいはいで進みだす日も近いですね。

今日は、ずっとごきげんでマッサージしましたよshine

マッサージ中に私が歌ってるのを目を大きく見開いてじっと見てくれました。

おもしろいのかな~?不思議そうな顔で見てくれていましたsmile





ゆうとくんはろくとほとんど誕生日が変わらないんです。

ろくが半月ほど先に生まれてるんですが、ゆうとくんはもう歩いています。

かっこいいuphappy02

ゆうとくん動き回りたくてしょうがないお年頃ですが、ママのマッサージ

ちゃんとじっと受けて偉かったです~。

途中で、おもちゃに夢中になってしまいましたが、あれだけできたら

十分ですgoodママに「クルクルポン」をしてもらってるときのリラックスした

なんともいえないかわいいお顔が忘れられませんconfidentnote




1才を過ぎて、一人で遊べるようになってもベビマでママと触れ合うことは

十分にできるんですね。ママに抱っこしてもらってのマッサージは心も体にも

たくさんの効果をもたらします。

私もろくに手遊びとマッサージをミックスしていつも遊んでいますhappy01

触れ合うだけで、とっても強いママとの絆が生まれるので、ぜひお家でも

遊びながらマッサージ続けてもらえたらな~と思いますcherry

子どもたちもたくさん遊んで、ママともおしゃべりとても楽しい時間でした。

ありがとうございましたlovely

Pb052923

| コメント (2)

天王寺動物園

手作り市の後、天王寺動物園へ行きました。

駐車場から、15分くらい歩かないといけないんですが、途中で

眠たくなってしまったろくsleepyウトウト…

Pb032731_2もうすぐ着くよhappy02dash


せっかくの動物園もろくが寝ていたのではもったいないですhappy02

まずは大好きなおさるを見に行こう~目が覚めるかなsign02

ろくはゴリラのマネが上手です。ここにいるのは、ゴリラじゃなくて

チンパンジーですが、ろくにはどちらも似たようなもの。

声を出して、興味しんしん木の上のチンパンジーを見ていました。

目が覚めてきたみたいね~eye

Pb032735_2

Pb032739

お次は、オラウータン。何やら草を食べています。

動物たち他にもいっぱい見ましたhappy01

全部絵本や図鑑に出てくる動物ばかり。

天王寺動物園は私が行ったのは5年ほど前でサバンナゾーンが工事中

だったので、今回はじめてこのサバンナを見ました。

すごいです!!

キリンやダチョウやしまうまが一緒に生活しています。

この木どうやってここに植えたの~?というような、

ほんと、自然の中。動物たちが自由に動き回ってました。

Pb032751Pb032783Pb032830Pb032860Pb032882Pb032890

ろくはいつもどうぶつ図鑑が好きで、見ているのですが、本物を

前にすると怖くておびえていますdown

でも、遠くへ避難して自分の身の安全が確保されると、また見ようと

身を乗り出します。怖いけど~見たい~微妙な気持ちcoldsweats01

途中ベンチで一休みしました。園内広いのでずっと歩いていると疲れますsweat01

Pb032799_2 自分で持ってくださいpaper

Pb032841 ごくろうさまですsmile

Pb032822_2

ろくもたくさんの動物にとても刺激を受けて楽しそうでした。

やっぱり本物がいいですねshine

また春にでも行きたいです~happy01note

ろくは、帰ってからも図鑑をひっぱりだして見ていました。

本物を見た後では、刺激が違うかなup

| コメント (2)

マルシェ ド ママン

Pb042892



火曜日に、お友達から教えてもらったママのための手作り市

「マルシェ ド ママン」へ行ってきました。

場所は弁天町のオーク200というところです。

Pb032674

半分野外のような会場で、私ここ、なんか行った覚えあるな~と

着いてから気がついたんですが、ベビマの試験を受けた場所でした。

そういえば、弁天町だった!(笑)

試験前、ひとりでベンチに座ってテキスト見返してたあの場所です。

まさか、こんなかたちで来ることになるとは~



Pb032677Pb032683

たくさんお店がでています~


Pb032679 

この日は祝日でパパもお休みだったので、一緒に行きました。

私は作るのが好きなので、こういうイベントへでかけると、色々な人の

作品が見れてとても参考になるし、創作意欲が湧いてきます。

たくさん同じようなお店があるのですが、その中でも、私好みのお店が

一軒あり、ずっとここでかわいい雑貨や布小物を見てました。


さすがにパパとろくは、あまり見るところがないので、別行動で私一人黙々と

お買い物&見学moneybag

かわいいのがいっぱいありました。でも自分でも作れるような気がして、

結局買ったのは、今すぐ飾りたいクリスマスブーツの飾りとあじさいの

リースです。これは、満足な買い物でしたhappy01




一通りお店を見て回って、パパにどこにいるか電話してみたら、

真中のちびっこ広場にいましたsun

たくさんのちびっこたちに紛れているろくとパパ発見sign03

何してんの~?と聞いてみたら、

水で落とせるクレヨンで絵を描いているとのことですcatfaceart

ろくは絵を描くのが好きなので、これは楽しそうですね。

Pb032684Pb032686Pb032687

自分でクレヨンを選んで書いています。ろっくん、がんばってる~notes

Pb042896できあがりheart

お土産にもらって帰りましたchick

カラフルです~何回もクレヨン持ちかえて書いたのかな?


他にも楽器が置いてあったり、子どもたちも遊べるように企画されて

いて親子で楽しめましたhappy01


パハとろくと合流して、帰ろうとしたとき、気になるもの発見。

「寒天ねんど」です。

Pb032695

小麦粉ねんどはよく聞くけど、寒天ねんどははじめてです。

話を聞いてみると、このねんど、子どもがまちがって食べても大丈夫、そして

食べたら苦い味がするようにできているので、子どもが食べてしまわないそうです。

小麦は食べてしまいそうな気がするし、ろくはアレルギーが心配なので、

この寒天ねんどは良さそうflair

一応適応年齢3才からとなっているそうですが、今からでも感覚遊びできる

かなと思って、2個入りを一つ買いました。

使うのが楽しみですlovely




生協の試供品がもらえたり、私の所属しているサクラクレパスが出店していたり

と、とても見ごたえのあるイベントでした。

私もいつか、お店を出してみたいな~。

このお店を出店しているママはいきいきととても輝いて見えました。

素敵ですよね~shineconfident

| コメント (2)

2009年11月 2日 (月)

アレルギー検査とカフェ

今日は豊中にあるろくのアレルギーの病院へ検診に行ってきました。

今日で、何回目になるかな?8回目?


ろくは、4か月の時アレルギーが分かって、そこから色々な病院にかかり

最後に行き着いたのがこの先生のところです。

とっても、的確に指示をしてくれるとても信頼できる先生です。


はじめてアレルギーがわかったとき、無知だったために、とてもショックを

受けたんですが、病院へ通い私も勉強するに連れて、アレルギーは治る

可能性が高いことがわかり、少しでもろくが痒みなく、生活できればと

先生の診断の通り今がんばっています。そのおかげか、今ではステロイド

を塗ることもなく、ろくのお肌はツルツルですhappy01




ろくは4か月の時、牛乳アレルギーからはじまり、たまご、大豆とアレルギーになって

しまいました。その後、検査していないので、今回はこの数値が上がって

いないことと、アレルギー品目が他に増えてないことを願いますweep

今日、血液検査をするための採血をしてもらったので、結果は3週間後

にまた聞きにいくことになります。




今日はパパもお休みだたので、はじめてパパもこの病院に一緒に

いくことになりました。一緒に診察室へ入って先生の話を聞きましたear

先生は、ろくの体を見て「すごいきれいね~」「だんだんよくなってきたん

じゃないですか?」と言ってくれました。

「毎日保湿をしています。」と私が言うと、「だからキレイなお肌なんですね」と

褒めてくれましたhappy01うれしい~




アレルギー検査項目を13個選べるということで、あやしい牛肉、豚肉とダニを追加で

検査です。結果を聞きに行くのが楽しみでもあり不安でもありますsign05pig

でも、どちらにしても結果を受け止めて、ろくをアレルギーに負けない強い

体へ育てていくことには変わりないんですけどね。でも、やっぱり少しでもよく

なっていてほしいですchick

2~3才になると、ほとんど食べれるようになる子が多いそうですが…。

除去してきた成果が少しづつでも出てきたらいいな…



病院を後にして、帰りに家をでる前に調べておいたカフェに寄りました。

Pb022552

「area cafe(アエレ カフェ)」というお店で3人のんびりティータイムcafe

久しぶりですwink

Pb022671 かわいい看板lovelybell

店内は木のインテリアがほっと落ち着くおしゃれな雰囲気です。

Pb022637_2Pb022644

私とパパはカプチーノとケーキのセットを注文しました。

ケーキは好きなのを選べてパパはゴルゴンゾーラチーズケーキ、私は

ガトーショコラにしました。アイスとクリームも添えてあり、ケーキはとても

濃厚でしっとりしていて、おいしかったですhappy02cafe

Pb022618_3Pb022585Pb022617Pb022620

プーさんと、スヌーピーの絵を書いてくれますよnotes

Pb022633Pb022654

ろくは、まだケーキが食べれないので、いつものおせんべい。

でも、私のスプーンを掴んで、ケーキを食べようとがんばって手を伸ばして

ました。

ちょっとかわいそうですねdash次からろくにもケーキを焼いて、カフェに

行く時はもっていきたいと思いますhappy01restaurant



店員さんが、ろく用に高さのある座布団を用意してくれました。

とても気がきく店員さん。少しの心づかいで気持ちのいいカフェタイムになりますね。

ろくも、ごきげんで私もパパも楽しかったです。

また近くを通ったときは寄りたい素敵なお店でしたheart02


ろくちゃん、注射お疲れさまでしたconfident

   

| コメント (0)

新鮮な野菜

Pb012547

今朝、広島から新鮮な野菜が届きました~sun

うれしい~heart04

今日は何が入っているのかな~といつも箱を開けるのが楽しみです。

ろくに顔つきの柿が入っていました~(笑)




広島のお母さんが、おばあちゃんが心をこめて作ったお野菜と

おじいちゃん家でとれた柿を詰め合わせて送ってくれたのです。

お母さん、いつもありがとうございます。

ろくちゃんは、この野菜たちで大きくなっていますhappy01




昨日、お母さんから、電話で野菜が届くことを聞いて、買い物に行かなかった

ので、荒本家の冷蔵庫はすっからかん。

これで、またぎっしり詰まって、何を作ろうか楽しみですhappy02

最近は節約のために外食は控えて、「お家でご飯」を楽しんでいます。

だから、野菜をよく食べます~。こうやって新鮮な無農薬お野菜を

送ってもらえるとまた料理にやる気がわいてきますよねwink

本当にありがたいですheart

| コメント (4)

2009年11月 1日 (日)

いち・に いち・に…

今日は鶴見緑地公園へ行ってきました。

最近、公園ばかり行ってますhappy01

でも、公園へ行くと、イヌもいるし、噴水もでているし、車も走ってる、

色々な人がいるので、ろくにはとても刺激的で楽しい場所です。




花博記念公園へ行ったのは、フリマなかなかいいよ~とお友達のMちゃんから

聞いて、調べたら早速近くでやっていたからです。

久しぶりに行ってみようかな?

掘り出し物でもみつかるかな~

高校生の時とか、万博までFM802のフリマやインテックス大阪のフリマに

よく行ったものです。かれこれ10年のブランクを経て、今日はこのフリマに

行ってみました。





ろくは愛車にのって、荷物を持って、さぁ出発。

Pa312432

天気もよくて、長袖が暑いくらいsweat01


Pa312435

私が見ている間、ろくはとってもつまらなそうcoldsweats01

三輪車から降りて、砂を触って遊んでいました。手が真っ白shock

ざーーーっと見た中で、一目ぼれのスヌーピーの刺繍の入った

あったかそうなズボンを300円、デニムのオーバーオールを100円

で購入。なんて安いのhappy02

たまには、こんな買い物も楽しいです。宝探しみたいpresent



フリマを見た後は、公園で一休み。

どこで休憩しようかなと場所探している途中に、噴水がありました。

そういえば、夏に行ったときはここで、子どもたちがずぶ濡れになって

遊んでいたんだった~と思いながら、しばし噴水を眺め、

Pa312444

ろくは興奮して大きな声で叫んでましたhappy01





そのあとは木陰を見つけて、レジャーシートを敷いて休憩ですdash

Pa312445


おやつを食べよう。ろくはあんぱんまんのせんべいとおさつチップを

パパは昨日会社の創立記念で配られた紅白まんじゅうを、私は

売店で買ったフローズンをそれぞれ食べながら、体の火照りを冷まして

休憩ですconfidentheart02



ろくは、おさつチップが好きじゃなくなったみたい…。

自分がいらないものは、人にあげる習慣ができて、私の口までおさつチップを

運んでくれます。ママはいらないよぉ…coldsweats02





おやつを食べたら、歩いてみようshoe

ろくは、まだ一人では歩けませんが、最近お友達がみんな歩いているのを見てか

歩きたい願望はあるみたいです。



まずは両手を離して立ち上がる練習。

ろくはスクワットみたいに練習しています。何度も何度も…

「うーーーーーん」        「ぱ  っ」(何の掛け声か不明coldsweats01

オリジナルの掛け声を出して立ち上がります。

Pa312453Pa312454

Pa312452 立った~~~up

すごーーいhappy01一人で立つことができるようになりました。





「ぱっ」をしているところですdownhappy01

Pa312478_2



今度は歩いてみよう!!

私の服をぎゅっと握りながら、ふらふらですが、一歩一歩前に足を出して

歩きました。




いち・に・いち・に…footfoot

まだ支えはいるけど、ろくにしたら大進歩。

Pa312505 

がんばれ~~  がんばれ~~shine

Pa312537 こんなに遠くまで歩けましたscissors



ろくはほっておいたらどこまででも歩いていくんだと思います。

きっと歩きたくて仕方ないんですね。

早く、一人でどこへでも歩いて行ける日が来たらいいな~sun

| コメント (2)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »