« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

門真市でベビマ体験会

今日はお友達のりっちゃん先生の育児支援活動の助っ人として門真市の

なかよし広場でベビマ体験会をしてきました。




門真市は、なかよし広場といって、あかちゃんとママのサポートをする施設が

あるんです。高校跡地ということで、すごく広くて、きれいでした。びっくり!!

寝屋川にもこんな施設があれば、いつも利用するのになぁ~bearing

ろくも連れて行ったんですが、私がベビマ体験会を開いている間、職員の方が

みていてくれました。ろくは保育園にいつも通っているので、私と離れることには

慣れているから心配は全くしていなかったわけですが、案の定、見慣れない絵本

をうれしそうに引っ張り出してはしまってを繰り返して楽しくしていたようですup





今日は6組のあかちゃんとママにご参加いただき、和やかに体験会スタート

しました。

今回はオイルを使わないで肌着一枚になってマッサージをしました。

はじめてのマッサージ体験という方もいらっしゃったんですが、

みなさんお子さんのごきげんに合わせながらのマッサージ。

とても上手でした。




ずっとニコニコでママのマッサージを受けてくれる赤ちゃん、

動きたくてしょうがない赤ちゃん、抱っこしてほしいあかちゃん、

みんなそれぞれの個性があり、機嫌も違うので、できるところだけ一緒に

やってもらえればいいなぁと思ってたんですが、やっぱりママたちはよく

わかっていらっしゃる!!happy01

ちゃんと、あかちゃんの気持ちに応えてマッサージされてたので、私も

うれしくなりました。

今日は体験会ですので、大勢でしましたが、お教室レッスンは少人数で

今日と別の箇所のマッサージも加わります。

ぜひ、今日参加されたママさんが、お家でもマッサージ続けてもらいたいなぁと

思いますnotes




予定時間より早く終了したので、ファーストサインもいくつかご紹介、

サインのお話熱心に聞いていただいて、私もついついろくの話、

しすぎたでしょうか?coldsweats01

今日参加されたママはきっと、今からオリジナルサインを作りますよーflag

どんなサインがでるのか、楽しみですlovely




マッサージは続けていると、効果がどんどんでてきます。子どもとの

絆も深まり子育ても楽しくなります。

今日は、門真というお隣の市での活動で、不安もありましたが、

素敵なママにご参加いただいて、とても楽しく体験会させていただけ

ました。ありがとうございましたhappy01shine

| コメント (2)

2009年10月29日 (木)

お友達と♪

今日は午後からのベビマレッスンがキャンセルになったので、ぽっかり

予定が空きました。キャンセルのお客様、気にされないでくださいね。

赤ちゃんがいる生活はいつどんなことがあるかわからないこと、私も

ママですので、わかりますhappy01




そこで、急きょできたお休み何しようかな~と思って、

いきなりですが友達のMちゃんに連絡して娘のゆりちゃんと遊びに

きてもらいました~。いきなりでごめんね、Mちゃん、ゆりちゃん。

ゆりちゃんはろくと誕生日が2日違いなんです~winkbirthday

だから、特別成長が楽しみな2人です。




Mちゃんとゆりちゃんとは、遊ぼう遊ぼうと思いながら、私が忙しくしていたので、

連絡できず夏ぶりに会いました。ほんとは明日久しぶりに遊ぶ予定してたんですけど、

急きょ私の仕事のために、またしばらく会えなくなるところでしたsweat01

今日遊べてほんとよかったhappy02notes




ゆりちゃんとろくは前に会ったの覚えてるのかな?

最初、ろくはろくのおもちゃで軽やかに遊ぶゆりちゃんに怒ったりしてましたが、

おやつを一緒に食べたり、遊んだりしているうちに仲良しになってましたheart04

ベランダの網戸につかまり立ちをして2人で並んで交信しています。

顔を見合わせてニッコリhappy01何をきっかけに仲良しになったのかsign02

子どもってわからないですねdash

Pa292395

同じ季節を育ってきた2人。かわいいですsmile

これからも仲良く大きくなってほしいなぁ~

Mちゃんともたくさん喋って満足な一日。

今日は思いがけず遊ぶことができて、とても楽しかったですshine

| コメント (0)

手作りクリスマスオーナメント

Pa282348_3


まんまるどーなっつのクリスマス会で、作るクリスマスオーナメント。

やっと見本が完成しましたnote

スクラップブッキングをアレンジして作ったので、紙とフェルト、リボン

レース、スタンプを使って切りはりして作りました。

クリスマスだけじゃなくて、お部屋に年中飾ってもらえたらいいな~と

思って、やさしい色を選んでいますlovely


Pa282368Pa282343




SBはいろんなものが作れるんですね~。

飾りにしても、簡単にかわいく作れるから、ここがSBの魅力でもありますね。

できあがったオーナメントをろくに見せたら、ニコニコ大喜びでしたhappy01


Pa282360_3




クリスマス会当日はママたちに簡単に作ってもらえるように、ほとんど

まんまるどーなっつのメンバーで作っておきますので、ママには、写真カットと

シールを張ってもらうことになります。簡単ですscissors

写真だけご用意くださいね。

(写真はカットしますので、サイズ確認お願いしますhappy01



自分の子どもたちの写真が入ったクリスマスオーナメント。

なかなかありそうでないかなと思いますcherry

お気に入りの写真で作れば、お部屋もかわいくなりますよねnote

Pa282372_2


ぜひ、まんまるどーなっつのクリスマス会で一緒に作りましょう。

ご予約お待ちしていますhappy01

| コメント (2)

2009年10月28日 (水)

クリスマスに向けて

Pa272331

昨日、クリスマスツリーを出しました。


ハロウィンには全く関心がない私ですが、クリスマスはすごく好きです。

今まで、特に思い出に残るクリスマスがあったわけではないんですが、なぜか

クリスマスはワクワクして待ち遠しいですheart04

冬の寒いのは嫌だけど、クリスマスのおかげでいい気分で冬を過ごすことが

できますよね。

街を歩くとイルミネーションや飾りつけ、聞こえてくるクリスマスソング…

クリスマスはなんでこんなにウキウキするのか…(笑)!?




ちょっと早いかな~と思いながらも、長いことクリスマス楽しみたいしな~と

いうことで、ろくが保育園に行っている間に、飾り付け~xmasxmasxmas

と言っても、うちのツリーは簡単に完成してしまいますsmile

オーナメントは毎年少しずつ買い足し買い足しで今年はこんなツリー

になりました。

Pa272332


このツリーを見ると、去年のこの時期を思い出します。

ろくがまだ生後2カ月ぐらいで、黄昏泣きの度にこのツリーのピカピカを見せて

気を紛らわせていましたsign05

このころはまだパパの仕事も忙しく夜中まで私とろくの2人きり。

ずーーーっと一人で、泣いているろくを抱っこしてました。

思い出すと泣けてきます。

今思えば、このころが一番辛かったかもweep




だから、去年はほとんどクリスマスどころじゃなかったんです。

前日に簡単に飾り付けして~って感じでcoldsweats01ほんと、適当にsweat02

まさか、一年後こうしてクリスマスの準備がゆっくりできるなんて。

このクリスマスツリー、とてもシンプルなんですが、オーナメントがかわいく

目立って見えるからとても気にいってます。




ろくが保育園から帰ってきて、夕飯の時にピカピカさせながら食べました。

ろくはツリーの方へ手を伸ばして「アー、アー」と懐かしそうにsign02見ていましたeye




今日は、プレールに行って、赤の水玉のマットを買いました。

クリスマスぽくてかわいいです。赤ってあんまり買ったことないんですけど、

クリスマスだしたまにはいいか~と思い切って買ってみました。

仕事から帰ってきたパパにも好評で、

「だんだんクリスマスになってきたね~」と喜んでましたhappy01shine

Pa282338_2

これから少しずつクリスマスに向けて飾り付けて、手作りクリスマスを楽しみ

たいと思いますsnowsnow


appleおまけapple

Pb182135

Pb182156_2 Pc243178

1年前のろくですxmasこう見ると大きくなったもんです~dash

| コメント (2)

2009年10月27日 (火)

ベビマレッスン♪はるきくん

今日は午前のベビマレッスンでしたhappy01

お客様は3回目ベビマレッスンのはるきくん(6か月)とママですlovely

今日は少しクリスマスモードに突入したソラステッチに来ていただいて

クリスマスツリーxmasを見ながらのレッスン(笑)

はるくんママはスクラップレッスンにも何度か来てくれています。

まだ3カ月のあかちゃんで、首が座っていなくて布団に寝ていたはるくん

も今や寝返りをしてずっとうつ伏せで遊んでいても平気です!!

しかも、とってもよく笑うかわいい男の子になっていますlovely


今日は午前のレッスンで気分が違うからか、はるくん終始ごきげんさんheart02

足の裏をチクタクマッサージしても、泣きませんwink

ずっと、ずっとニコニコで、最初から最後まで全身マッサージしましたshine

Pa272323

見てくださいupこのスマイルhappy01

はるくんは、ママのことが好きだし、マッサージも好きなんですねnotes


Pa272320Pa272321

気持ち良さそうですね~confident




マッサージも終わりおやつを食べていたところに、

「エーーーーーン」と大きな声coldsweats01

ろくが昼寝から覚めたようです。

Pa272327

はるくんを見てろくもにっこりhappy01

はるくんもろくを見て笑っていました~通じ合ってるlovely

Pa272325



今日もママとたくさんお話して楽しいレッスンになりました。

ソラステッチをお休みする私に素敵なお手紙頂きました。

そしてかわいいクリスマスオーナメントもxmas

さっそく我が家のツリーに仲間入りですnote

私がお教室を開いたことが、少しでも誰かのためになったことが

うれしいです。

はるくんのママ、いつも嬉しい言葉たくさんかけてくれてありがとうございます。

お手紙もとても感動しましたclover大切にしますねhappy01shine




今日は、ソラステッチをお休みするのが寂しいなぁと感じましたweep

それぐらい私はお教室でママとお話するのが好きなんですね。

この先、こうして素敵なママに出会うことがなくなるのかと思うとさみしいです。

でも、自分で決めたことだから、そんなこと言ってたらだめですよね。

新しい未来に向かってまたがんばらなくちゃ~good

3回レッスン終了されていないお客さまがたくさんいらっしゃいます。

まだまだソラステッチは営業中ですので、いつでもご予約くださいねlovely

お待ちしています~house

| コメント (2)

2009年10月24日 (土)

まんまるどーなっつのクリスマス会

shinexmasベビーマッサージサークルまんまるどーなっつのクリスマス会xmasshine


日時   12月4日(金)13:00~15:30

場所   守口市 エナジーホール 3階和室

定員   赤ちゃんとママ15組

料金   2500円

持ち物  写真3~4枚(カットして使います) はさみ のり

お待たせしましたーーnotes

まんまるどーなっつのクリスマス会を開催いたしますxmas

手遊びや、歌、プレゼント交換、オーナメント作りなどなど、盛りだくさんの

内容ですheart15組のあかちゃんとママでにぎやかにクリスマスを楽しみ

ませんか??きっと、あかちゃんの素敵な思い出になりますよhappy01heart02a

clock当日のタイムスケジュールclock

13:00~ クリスマスオーナメント作りhairsalon(お気に入りの写真をお持ちください♪)

13:30~ ベビーマッサージ体験

14:00~ 授乳・おむつ替え・水分補給など

14:15~ プレゼント交換present(まんまるどーなっつセレクト)

14:30~ 交流会

15:00~ 記念撮影

15:30   終了

xmas         xmas         xmas          xmas          xmas
 

クリスマスオーナメントは、お気に入りの子どもさんのお写真を使って

スクラップブッキングをクリスマスオーナメントにアレンジして作ります。

クリスマスツリーや窓などにそのまま飾っていただけますnote

お子様のとっておきの写真を持ってきてくださいね~lovely

Pa282348Pa282360_2

chickご注意chick

写真を3枚、5×5cm(右上の写真)、9×7,5cm(左下)、6cmの円(右下)

にカットして使います。アップの大きなお写真などは入らないことが

ありますので注意してくださいねhappy01

みなさんのご参加お待ちしています。

はじめてのクリスマスの思い出にheart04みんなで楽しく過ごしましょうbell

ご予約開始いたしました。現在、残席9組となっていますので、お早めに

ご予約くださいnote

(ご予約・お問い合わせ)

まんまるどーなっつのメンバー Shininng Smileりっちゃん先生まで

TEL:06-7503-7506
MAIL:shining-smile@mail.goo.ne.jp

ソラステッチのお客様は私(荒本)まで、ご連絡いただいてもOKですhappy01

| コメント (0)

まんまるどーなっつのベビマ体験会

昨日は守口市にあるエナジーホールでベビーマッサージサークルまんまるどーなっつ

ベビマ体験会でした。

10組のあかちゃんとママにご参加いただき賑やかな楽しい会になりましたhappy01notes

前回も好評だった なかよしさくらんぼのともちゃん先生による手遊びからはじまりまし

た。



今日はろくも、ともちゃん先生の息子のOちゃん、りっちゃん先生の娘のKちゃんも

仲良く参加だったのですが、ろくは手遊びに大うけhappy02

最近手遊びしてなかったな~と思いながら、ろくがこんなに喜ぶなら毎日してあげたい

と思いました。


(手遊び歌)

・いっぽんばし

・たまごがコロコロ

・きゅうりの塩漬けの歌←ろくは特にこれが好きでしたhappy01

P1000335 P1000336

みなさんニコニコ楽しそうにされていましたnotes




子どもたちも笑って気分ものってきたところで、今度は

Shining Smile(シャイニングスマイル)のりっちゃん先生によるベビーマッサージ

体験です。今日の体験会では、足を中心に、足が終わったらお腹、背中

とマッサージしました。

途中で泣いてしまう赤ちゃんは、ママが抱っこしてあげながらのマッサージ。

赤ちゃんがしてほしいように、ママが合わせてあげたらお互いに楽しい

スキンシップになりますね。

ベビーマッサージはどれだけマッサージをしたかではなくて、ママと赤ちゃんが

楽しい、うれしいと思ってコミュニケーションとれたかの方が大事です。

だから、みんなと同じようにしなくていいんですhappy01

赤ちゃんがマッサージしてほしそうなときにしてあげるのがいちばんです。

今日は、とても和やかにあったかい空気の中でみなさんベビマを楽しんで

おられましたnote

P1000337P1000338_2

ベビーマッサージの後は、みなさんママ同士のおしゃべりが弾みます。

今日は私たちの子どもたちも参加して、私としては「ろく、いい子にしてるかな~」と

心配事が一つ抱えながらの体験会でしたが、ともちゃん先生、りっちゃん先生の

フォローの下なんとかろくも大騒ぎすることもなく参加してくれました。

最初一番に会場入りしたんですが、ろくは広い畳の部屋で興奮気味で、

障子と窓の隙間に入ってみたり、物入れに入ってみたり、と家にはない和室を

堪能してました(笑)Kちゃんにもお茶を飲ませてもらったり、一緒におやつを分け

あったり、楽しそうにしていたので、よかったですhappy02



最後にみんなで記念撮影camerashine

P1000339

みなさん、ご参加ありがとうございましたhappy01

また、次回もぜひご参加くださいねheart04



次回は、なんと まんまるどーなっつの「shineクリスマスパーティーxmasshine を開催いたします。

内容盛りだくさんの楽しいパーティーとなっています。

詳細は後ほどお知らせいたしますので、お楽しみにnote

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

広ーい治水緑地公園

最近、ろくと2人で遊びに出かけるのがとっても楽しいですnote

私は写真を撮るのが好きなので、今日もカメラを首にぶら下げて、

お弁当を持って、実家の近くにある治水緑地公園に行ってきましたtulip



今日は、そういえばお母さん仕事休みやったなぁ…?

少しろくの顔見せてから、公園にいこうと思い、車を実家にとめました。

実家でばあばと遊ぶこと30分。



「じゃあ、行ってくる~~happy01

ばあばに見送られ三輪車で出発。

お弁当食べるときに使うござが三輪車からはみ出して、かっこいいとは

言えないけど、ろくはハンドルをしっかり握りしめて、上機嫌ですup



途中、私のお昼ご飯にパンを二つ、八百屋さんで買いました。

ここの八百屋さん、昔からなぜかパンを売っていますflair

しかも、おいしいですconfident

お会計を待っている間に、おじさんやおばさんに

「あんたは悩みなんて何にもないやろうな~」と

頭をなでなでされていたろく。少し困った顔happy01

三輪車に乗ってると、声をかけられやすいですhappy01heart04


八百屋を出たら、もうすぐ公園です。

最後に大きい横断歩道を無事にわたって、到着~paper

Pa212317

今日はすごいいい天気sun

日向は暑いくらいですsweat01

いつ来てもここの芝生はきれいに手入れされてますclover

さあ、ろっくん。自由~~。

どうぞ~~好きなところ行ってください~~。

Pa212255 Pa212256Pa212264Pa212261


ろくは、こんな広いところでどんなふうに遊ぶのかなと思ったら、

私につかまって立って、体を反らす~いつもの遊びを始めましたcoldsweats02

こんなの家でもできるやん~

続いて…



持ってきたボールを高ーく投げてみました。するとろくはボールが

気になったようで、今度はボールを持って投げ始めました。

まだ、ボールを掴んで離すタイミングがわからないようで、前に飛ばしたり、

地面に打ち付けたりといろいろですsign05baseballコロコロコロ~

Pa212269 Pa212266 Pa212270Pa212271




芝生にろくと寝転がって、のんび~りしました。

雲ひとつない空。きれい~

秋の空は透き通っていてほんとにきれい。

ろくはヘリコプターに向かってずっと叫んでいました。




しばらく芝生の上で遊んで疲れたので、お弁当食べる場所を探しに移動。

途中に池を通りました。ろくは一生懸命池の中を見ていますが、魚は

見当たりませんsweat02「おさかないないね~」

Pa212279



日向は暑いので、木陰にござを敷いてお弁当タイム。

外で食べると何でもおいしいhappy01

Pa212289

Pa212293Pa212298_2  Pa212299

最後の一粒まで残さず食べましたrestaurant





今度は立つ練習notesろくは1才1カ月ですが、まだ歩きません。

立つのも数秒なので、こうしてつかまるものがあると立って自分で

手を離して練習していますhappy01転んでもまた立ちあがってとても熱心。

がんばっています~

Pa212305 Pa212306

おっとっと~~

Pa212307_2

あ~~危なかったwobbly

Pa212308

また練習dash


Pa212314険しい顔catface

Pa212316

大きな白い鳥がいました。

自然あふれる公園がこんなに近くにあるなんて、いい公園を

作ってくれました、寝屋川市scissors

また行こう~heart   

| コメント (0)

みなさんにお知らせ

みなさんに大切なお知らせがあります。

この度、ベビーマッサージ教室・スクラップブッキング教室

「sora stitch~ソラステッチ~」をしばらくの間お休みさせていただくことになりました。

子育てがひと段落して、私の納得のいくまで子育てに専念できたとき、またこの仕事

に戻ってきたいと思います。

その間、残念ではありますが、お休みすることに決めました。




ろくが6か月のときにお教室をオープンし、ろくを育てながらのお仕事は、

ろくが成長するにつれて形を変えて、今ではろくもじっといていないので、

一緒にレッスンをというわけにはいきませんsweat02



そして、今キラキラshineに輝くろくの笑顔をいつまでも絶やさぬようにするため、

お仕事よりも子どもとの時間を大切にしようと思いました。

今までも、子どもを最優先に生活してきましたが、私が思い描く子育てが

できておらず、ここで一度立ち止まってみることも必要なことなんじゃないかと

思います。

家族は私の生きがいです。家族が毎日笑って暮らす家庭を作るのが私の夢

でもありますshineだから、根本に立ち戻って、ろくとの時間、パパとの時間、

友達との時間、両親との時間を大切にしたい思います。



4月のオープンからお客様にきていただき、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ベビマを通してたくさんの出会いをすることができ、私の人生の素晴らしい経験と

財産になりました。みなさん本当にありがとうございます。

これから、ママとしてツマさらにパワーアップしてがんばっていこうと思いますbud

cute           cute           cute          cute           cute

新規のお客様の受け付けは、終了させていただきました。

これまでに、ご予約いただいているお客様、3回コースの途中のお客様は

通常通りレッスン開催させて頂いています。

ですので、レッスン日程のお知らせは引き続き継続させていただきますchick



スクラップブッキング、ハンドメイド教室につきましても、同様にお休みさせて

いただきたいと思います。楽しみにお待ちいただいていたたくさんのお客様に、

本当に申し訳なく思っています。




ソラステッチを応援していただいた全ての方、本当にありがとうございましたhappy01



ブログは「あずさのキマグレフォトダイアリーcamera」として、ろくの成長、私の趣味

あれこれをこれからも引き続き更新していこうと思っていますので、ぜひのぞいて

くださいhappy01

| コメント (14)

2009年10月20日 (火)

山の公園

Pa192218


実家の目の前にある公園で遊びました。

私はほとんどここで遊んだことはなかったんですが

よく見ると滑り台もあるし、ブランコもあるし、なかなかいい公園ですgood

つかまって歩くのに、丁度いい手すり発見。

Pa192220

Pa192212

続いてブランコ~

Pa192208

ブランコ一人で乗れました~scissorsゆら~ゆら~

Pa192223

「おねえちゃん、上手にこいでる~」

Pa192232

Pa192231

砂が気になる…

手が真っ白になりましたwobbly

今日はここでおしまいですchick

| コメント (2)

2009年10月19日 (月)

ファーストサインの会

今日は、一度ベビマレッスンに来ていただいたここねちゃんとママ、はるくんと

ママをお呼びして、ファーストサインレクチャー会を開きました。




ここねちゃんは、とっても久しぶりです。ろくと2人でころころ転がっていたのが

懐かしいです。そんなここねちゃんももうつかまり立ちで歩いていますhappy01

ここねちゃん。ますます女のこらしくかわいくなっていましたheart

はるくんも、少し見ない間にすっかりおにいちゃんらしくなって、表情もどんどん

豊かになっていてかわいいです。今日はニコニコ笑顔を見せてくれました。

わんちゃんの動くぬいぐるみに興味しんしんでした~cancer




ソラステッチでは、ファーストサインレッスンを開催しないことになりましたので、

待っていてくださったママにだけ、こういった会を設けましたhappy01house



実は私もろくがサインを出し始めるまで、赤ちゃんがサインできるのかな?と

思っているところがあったんですが、ろくが生活の中で自然にサインを取り入れ

ているところを見て、赤ちゃんは、話せないだけで、伝えたいことたくさんあるんだ

ということに気がつきました。

ろくはとくに動物のサインが上手で、自分で絵本を見てやっていたりします。

ろくがサインを出している時に、私も一緒にサインをすることで、ろくと通じ合って

いる気がしますshine

そんな些細なことですが、生活の中に小さな幸せを感じ、毎日生活していて、

サインをやってよかったなあと思います。




そんなサインを今日は、ざーーーっと紹介させてもらったんですが、一回で

覚えられたかな?

赤ちゃんでも覚えれる簡単な手の動きなので、大丈夫だと思いますが、

わからなくなったら、いつでもご連絡ください、ここねちゃんママ、はるくんママheart04




今日も、ママといろんな話をさせてもらって、子育てにまたやる気が出ましたup

今しかない時間を一日一日大切にしていきたいと思いますhappy01

Pa192167

| コメント (4)

2009年10月18日 (日)

新しい三輪車

Pa181977

ろくに三輪車を買いました。

悩みに悩んだ結果、機能性を重視してアイデスのカーゴにしました。

ほんとは、もっとおしゃれな三輪車がいいなぁと思ってずっと悩んでいたんですが

、やっぱり後ろから舵取りできるものの方がうちには合ってるhappy01

ろくはまだ漕げないので…coldsweats01




最近、荒本家ブームの淀川へ、日曜日に三輪車をもって行ってきました。

淀川は駐車場無料だし、どこまでも続く河川敷、家族やスポーツ少年が思い思い

に休日を過ごしている自由な雰囲気が大好きですheart02

Pa182143


とっても時間がゆったりと流れていて、穏やかな気持ちになることができます。

ろくにとっても、広々空が見渡せて、ワンワンにも会えて、子どもたちもいっぱい

いるこの淀川河川敷は、ワクワク楽しい場所だと思います。

この日は、いつもより奥へ(川の方へ)行ってみようと、ずんずん進みました。




三輪車デビューのろくはうれしそうhappy01notes

時折、片手運転も交えながら快調な運転ですdash


ろくさん乗り心地はいかが??

Pa182005

Pa182033 Pa182039

降りちゃいました。



Pa182045 Pa182048

Pa182049 Pa182050

体操教室で、後ろでんぐり返しを習ってから、体を反らすのが好きになって

しまいました。体やわらかくなりそうhappy02




Pa182063

空を見上げて何思う?sunupup



楽しいな~

Pa182082

Pa182081 Pa182083 Pa182085 Pa182089




パパとろくと3人でおやつを食べました。

Pa182139 Pa182142

なんて難しい顔catface




パパがシャボン玉を修理している間、ろくと2人で、ぐるっと散歩。

ワンワンに近づくと、ろくが手で何やらサインをhappy01

いつのまにか「イヌ」のサインができるようになっていました。

いつの間に覚えたんでしょう。子どもの吸収力ってすごいです。

ろくはどんどんサインを出してきます。子どもって本当は伝えたい

気持ちがたくさんあるんですね。サインをはじめて驚かされますwobbly





公園には色々な人がいます。イヌを散歩するカップル。

木を使って筋トレしているおじいちゃん。吹奏楽部の練習生。

バーベキューする人。ドッジボールして遊んでいる仲良し家族…

そしてそして、偶然遠くを見渡すと、見覚えのある風景。

びっくりした~~~happy02sign03

ラクロス部がこんなところで練習してる~~happy02sign03

なんで~~

近くまで行ってみようdash

わぁ

Pa182148

Pa182150

パパと私は大学時代立命館ラクロス部 でした。毎年夏にはリーグ戦が

あって、夏合宿をしたり、毎日グランドで汗だくに練習していた思い出があります。

だから、この練習風景を見たとたん、時が止まってしまいました。

まったく同じ練習でした。




パパと2人しばらく、見いっていました。

4年間毎日毎日同じ練習をひたすら繰り返し、関西1位、全国大会出場を目標に

練習していたのだから、忘れるわけもありません。

どこのチームかわからないけど、今真剣に練習しているんだったら、シーズン終盤。

一生懸命な姿は、本当にかっこいい。

知らないチームの練習風景を見ているだけなのに、ジーーーンと感動しました。

何なんだろう?この気持ち。



パパに「またラクロスやりたい?」と聞いてみたら、「うん」と言っていました。

私もまたマネージャーーやりたいですhappy01


ろくは私たちのそばで一人、ベンチを伝い歩きしていました。

今度、ろくにミニラクロスクロスを買ってあげようtennis

いつか、ろくも大学生になったらラクロスしたいと言うようになるかなhappy01楽しみですnote

Pa182160

ろくの三輪車デビュー。

楽しい一日でした。

| コメント (2)

手ぬぐいこどもふく無事終了

このところ、バタバタとしてブログ更新できていませんでしたが、

土曜日に「手ぬぐいこどもふく」のイベントがありました。



まま・めぞんの西山先生と2人で、はじめてのイベントですheart04

2人とも手ぬぐいの趣味が同じで、ほとんど同じ柄を持っていますsmile



枚方公園にあるルポ・デ・ミディという素敵なカフェ&雑貨店で、10名の

お客様に来ていただきみんなでズボンを作りました。

たまには、子どもから離れて、何か趣味に打ち込むのもいいもんですね。

この日は、土曜日だったので、パパやご実家に子どもたちを預けてこられた

お客様ばかりです。

でも、みなさん我が子のために一生懸命作っておられましたよ~heart02

P1070461



みなさん、色とりどりの手ぬぐいを準備されて、さらに当日かわいい手ぬぐいを

前に思わず購入されるお客様もたくさんいました。

私もその一人です。

ろくの好きなゾウやキリンなどサファリ柄を購入。

ブラウスを作る予定ですnote

P1070460

見本を並べて…


P1070448

手縫いでチクチク、みなさん真剣flair私もコーヒーカップ柄でズボンを

作成中。手縫いって熱中してしまいますね!

P1070462

おしゃべりしながら手は動かしています~

ほんと、全員選ぶ柄が違って、おもしろい!!

P1070463



秋冬用にリーバーシブルで作られるお客様が多かったので、完成

とまでいきませんでしたが、作り方はみんさんマスターされて、残りは

お家で完成ということになりましたhappy01

お疲れさまでした。




最後にほっと一息カフェタイムですcafe

P1070472

みかんを使ったケーキとムース。おいしすぎて、ペロリと一瞬にして

たいらげてしまいました。

たまには、ママだけの息抜きにこういったイベント開催楽しいなぁと思いました。

初対面の方ばかりなのに、とても和やかな雰囲気に包まれてすごく楽しかった

ですlovely次回は半そでブラウスを春ごろ開催予定ですflair

| コメント (6)

2009年10月15日 (木)

ダブルガーゼのスリーパー

Pa111932

ろくのスリーパー。妊娠中に作りましたshine

いとうなおみさんのnaniiroシリーズのダブルガーゼのキルティング

生地で作ったんですが、今着るにはちょうどいいですhappy01

まだお腹の赤ちゃんが男の子か女の子かわからなかったので

女の子みたいな小花柄(笑)



ろくは9月生まれだから、冬に使えたらと作ったスリーパーですが、

実際は上から被るタイプのスリーパーは、まだ首が座っていなかったので

着せれなかったんですshock

せっかく作ったのに、出番ないな~と思って諦めてたんですが、この間

タンスを整理していたら、これが出てきて着せてみると、サイズピッタリnote

ろくもごきげんさんで、着てくれたので今年はこれを使ってみることに

しますnote



妊娠中って今思えばすごい時間ありましたよね。

私も色々ろくに作ったものがあります。

また時間があるとき紹介させてもらいます~clover



これから手作りするにはとてもいい季節がやってきますね。

うれしいbell私の創作意欲も湧いてきています~good

Pa111943

Pa111937

| コメント (2)

ベビマレッスン♪たいしくん・ひろあきくん

昨日はベビマレッスンでしたhappy01



お客様は、2回目レッスンのたいしくん(7か月)とママ、

はじめてのひろあきくん(6か月)とママの2組の親子さんが来てくれました。

たいしくんとひろあきくん、実は同じ3月生まれbirthdayshine

誕生日が17日違い~sign03

いそうでいない同じ生まれつきのお友達。2人で顔を見合わせているのが

とてもかわいいですheart04

実は私も3月生まれなんですshineそしてたいしくんママもだそうです。

3月生まれがたくさんでなんかうれしい~lovelynotes





たいしくんは4か月のときにはじめてのレッスンに来てくれました。そのときから

もう3カ月ですlovely大きくなった~。前は寝ている赤ちゃんだったのに、もうズリばい

で進んでいます~happy02すごい。とても身軽ですdash

「動き回って今日はできるか心配です」とママは言ってたけど、

リラックスしているからか、緊張しているのか、たいしくん仰向けでしっかりママの

マッサージを受けていました。

背中のマッサージのとき、にこっとこちらを見て笑ってくれました。

小さい電車のおもちゃを握りしめて、とってもかわいいたいしくんでしたheart04


ひろあきくんは、ベビーマッサージ初体験です。最近お肌が乾燥していると

ということで、オイルマッサージは丁度いい保湿になりますねwink

ひろあきくんは、6カ月だけど、すごく大きい!服のサイズもろくと変わりませんhappy01

はじめてのマッサージで、場所も知らないところだし、落ち着かなかったかな。

途中までがんばっていたひろあきくんですが、ママに涙で訴えていたので、

抱っこして休憩タイムへ。その後抱っこしながらできる足のマッサージをして

今日はおしまいですchick

最初はみんな緊張したりでできないので、また次回ゆっくりしましょうね。

ひろあきくん、よくがんばりましたよーhappy01up





終わってからはのんびりおやつタイムcafe

涼しくなってきたので、紅茶がほっと温まりますね。

たいしくんのママは毎日おやつのじかんにお茶を入れるそうです。

それいいな~lovely

忙しい家事、育児の合間に、お茶飲みながらほっとできる少しの時間でもとると、

一日気分が違いますよね。

すごく素敵。私も明日からやってみようcafeほっこりカフェタイムnotes





ママとお話ししているといつまででも話していたくなりますheart02

お二人とも、とっても優しい方なので、私の方が癒されますconfident

ちょうど、月齢も近いし「帰りにとても楽しかったです」と言っていただいて、

今日もうれしい気持ちでお見送りしましたshine

Pa141964_2

ありがとうございました~happy01noteまたお待ちしていますねsun

| コメント (2)

2009年10月 8日 (木)

大切な時間

今日は久しぶりにベビーカーで、香里園駅前まで散歩がてら

買い物に行ってきましたshoe

台風も去ってとってもいい天気sunsun

外は少し寒いので、今日は買ったばかりのおそろいパーカーを

来てみました。あったかいconfidentろくには、まだ袖が少し長めです。




ろくはベビーカーを出すまでの間、玄関ドアの前で待機。

「ちょっと待っててね~」と言っても、じっとしていません。

前は動けないから、ちょこっと座ってかわいかったのに~

Pa081860

Pa081861 Pa081866

ドアを使って立っていますfoot足腰が強くなってきました。

でもまだ歩きませんcoldsweats01





駅までの散歩途中、聖母女学院の小学生の絵がたくさん展示

してありましたartろくは、興味しんしんで見ていますeye

子どもたちの絵は、独創的でおもしろいですよね~

みんなすごく才能ある~って思いますhappy02純粋で、素直な表現だから

夢がある、ろくも将来こんな絵を描くのかな~

Pa081872_2





駅に来るまでに、少し銀行によって用事を済ませた後は

スタバで一休み。ここはベビーチェアがあるし、ベビーカーでも

入りやすいからいいですscissors私はコーヒーゼリーフラペチーノを

ろくはおせんべいとジュースを食べています。

まだ、ろくが小さかったときベビーカーの中で眠ったろくを隣に置いて

一人お茶していた日のことを思いだしました。

まだお教室もしていなかったので、時間もたくさんあって、やることがないので

よくろくと散歩がてら来ていました。

なつかしいな~

家にいるとろくがグズグズになるので、外へ出かけて気分転換してたんですね。


そんなろくと、今では2人カフェタイムを楽しむまでになりましたcafenotes

親子2人でのんびりおやつ食べてお話している時間が最高に幸せで

、こんなにのんびりしたのは久々だったので、忘れていた大切なこと

を見つけた気がします。

子どもや家族は私の生きがいですhappy01

この笑顔をずっと見ていたいと思いました。

家族を犠牲にしてまで、しなきゃならないことは今の私にはないんですね、きっと。

Pa081879

Pa081883 Pa081890

Pa081909

ろくは近くにいた赤ちゃんを見ながらうれしそう。

私に、自分が食べているおせんべいをくれるとっても優しいろくです。

たまにはこんな日もいいですね~note

楽しかった~heart

| コメント (4)

2009年10月 6日 (火)

音楽が好きなろく

Pa051850

ろくが朝一番に向かう先は ピアノnotes

(パジャマで失礼しますcoldsweats02


このピアノが我が家にやってきて3カ月。

最初はあんまり興味がなかったろくですが、近頃このピアノが

とってもお気に入りheart

日曜日の朝9時からやっている「題名のない音楽会」を見て覚えたのか

、ジャズピアニストのようにジャンジャン弾いていますsmile

Pa051853

少し弾くとこちらを見てニッコリhappy01

どうやら褒めてほしいようです~

「ろくちゃん、上手~」と言って手をたたくとまた弾き始めます。

前より指を使って力強く弾けるようになってきました。

このピアノでろくの成長を感じるとは思わなかったです。

Pa051855「ジャー――――ンdash

Pa051857

ろくはギターも好きで、ピックを持って弦をジャーーンと鳴らすのが

大好きです。私の父が弾いていると、近づいていって、自分で弾きたいと

ピックを取ろうとします。

子どもは音楽が好きなんですね~note

ろくにピアノを習わせてあげたいと思うのが親心coldsweats01sign02ってもんでしょうか(笑)

| コメント (4)

ブーブーブー

Pa041818

日曜日に大日のイオンモールへ行ってきたのですが、

いつも乗っている子どもたちをうらやましく見ていたこのキャラクターカーに

運良く乗ることができましたwink

初めて乗ったろくは大・大・大  興奮heartdashhappy02

超テンションupupup

こんなに喜ぶと思わなかったです~

Pa041812Pa041820

しっかりハンドルを握りしめて運転中。

「ブーブーブー」と言いながらハンドルを回しますtyphoon

教えてないのにどこで覚えるんでしょうかhappy01

Pa041815

ハンドルを回しても、私がおさないと進まないのですが、

ろくは自分で運転している気になっているので、進まないと

怒りますannoycoldsweats01

たまにはこれに乗りに行くのもいいですね~

| コメント (2)

2009年10月 1日 (木)

SBレッスン♪「summer」3日目

今日はスクラップブッキングレッスンの3日目でした。



お客様は、たいしくんとママ、あんじゅちゃんとママ、みどりちゃんとママの

3組さんですhappy01みなさんお友達なので、とても和気あいあい。



「かわいいね~」と、SBに使う写真を見ながらおしゃべりも弾みます♪

みなさん、いい写真を持ってきてくれています~scissors

Pa011780_3Pa011782 Pa011783

たいしくんは、海にいったときの写真wave、あんじゅちゃんはこの夏にできたはじめて

シリーズのお写真run、みどりちゃんはプールにパパと入っている写真yacht

どれも元気な写真です~




ママたちはペーパー選びも真剣ですhappy01

これがいいかな~あれにしようかな~とみなさん写真と一緒に並べてみながら、

迷われていますsign05

いっぱいの柄があるし、写真との色合いもあるし、悩みますよね。

みなさんお気に入りが決まったようなので、写真を切ってどんどん貼りつけて

いきます。

たいしくんママが写真の中に明石海峡大橋とたいしくんを入れたくて、

抱っこするパパの顔をざっくり切っていたのがおもしろかったですhappy01

やっぱり、パパはそうなりますよね~(笑)

私もよく、ろくをメインにしたくて一緒に写真に写るパパの部分をいなかったかの

ように切り取ることがありますsmile

ごめんね~~パパwobbly

2009100115080000 2009100115070000
2009100114260000

熱心に制作中hairsalon




ソラステッチでは、見本をみながら大体の目分量で貼っていきます。

多少アレンジ加えてもらっても全然OKなのですscissors

世界で一つの作品を作ってもらいたいと思っていますので、ママオリジナル

大歓迎。

アドバイスはさせもらいますが、神経質にはならずに好きに作って楽しんで

いただけたらと思っていますhappy01




今日も、かわいい素敵な作品ができあがりました。

ママがしっかりペーパーを選んだからか、どれもまとまりが合っていい感じgood

これはお部屋に飾っておきたいですね~

とても見ごたえがあります!!

「また、一枚増えた~」とママに喜んでいただけました。

SBは子どもたちへの愛情が詰まっています。作っていてなんで楽しいかは

子どもがかわいいからなんでしょうね~。

私もSBに魅了されていますlovely




次の作品、実はまだできていませんcoldsweats01大体の構想は頭にあるので、

またできたらアップさせていただきます。

もうしばらくお待ちくださいtuliptulip

今日で、三日間続いたSBレッスン「summer」が終了しました。

来ていただいたみなさん。ありがとうございましたhappy01

2009100116130000

| コメント (2)

ベビマレッスン♪れんくん、こうきくん

昨日はベビーマッサージレッスンでした。



お客様はれんくんとママ、こうきくんとママですhappy01

れんくんは3回目のレッスン。こうきくんははじめてのベビーマッサージですcherry




今回から、1回のお部屋でのレッスンになりました。

少々、生活感がありますがhappy01お友達の家に遊びにいくような気持ちで

お気軽に来ていただければと思いますhouse




さて、レッスンの様子ですが

ごきげんさんの2人だったので、早速マッサージすることに。

れんくんはもう、動きたいdash動きたいhappy02dashという感じですが、

マッサージしますよ~とオイルをお腹に塗ると仰向けになってママのマッサージを

受けますhappy01すごい~upれんくん、わかってますね~flair




こうきくんはどうかな~

こうきくんは今3カ月になったばかりだそうで、まだ抱っこされたくて泣きたい

時期ですが、ごきげんさんに寝ています。

オイルを塗ると少しこしょばそうな顔をしました。かわいい~happy02heart04




3カ月のあかちゃんは、まだ体が丸くなっていて、手もぎゅっとグーに

握っているんですね。ろくは、もう1才になったので、3カ月のころのこと

自然と忘れていました。こんなにかわいかったんですねhappy02

今からマッサージするととってもいい時期。

真冬が来る前に、マッサージに慣れてくれるといいですねhappy01





お二人とも足のマッサージはごきげんさんで受けてくれました。

こうきくんは、3カ月にしてはほんと長い時間頑張ったと思います。

やっぱり、太ももの付け根のマッサージが苦手なあかちゃんが多い

ような気がします。くすぐったいみたいですwobbly

お腹のマッサージに入ると、少し疲れてしまったのか、眠たいのかで

泣いてしまったので、今日はここまでですnote

よくがんばりましたね~happy02




れんくんも同じタイミングで、今日は眠たくなってしまったかな~sleepy

れんくんは胸と腕に入ったところで、今日はおしまいですrock

れんくんはいつもニコニコでマッサージを受けていました。

3回レッスンこれで終了しましたが、またぜひお家で続けてやって

くださいlovely




マッサージの後はほっとひといきおやつの時間cafe

れんくんママに幼稚園のお話を聞くことができて、とても参考になりましたhappy01

女の子に人気の幼稚園、男の子に人気の幼稚園というのがあるんですね~

「へえ~~教えてもらってよかった」

まだ先のこととは思いますが、心づもりはしておきたいですもんね。

こうきくんママは、今あかちゃんを育てるとても大変な時期ですね。

夜寝てくれないとママが疲れきってしまいます。私もほんとにそうでしたshock

色々な方法試して、必死で育ててきましたsweat01

そんな大変なときに、こうやってベビマレッスンにいこうと思ってもらえて

すごくうれしいです。ママたちとお話しして同じ悩みを分かち合えたら

少し気が楽になりますよね。

また、次回もおしゃべりしましょうsunお待ちしています~happy01

今日もとても楽しかったですhappy01shine

P9301762

ありがとうございました~lovely

| コメント (2)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »