« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

SBレッスン♪「summer」2日目

昨日はスクラップブッキングレッスンの2日目でした。




お客様は前にも来てくれたさゆりちゃん(9カ月)とママ、

お友達ベビマセラピストのゆか先生と娘のりさちゃんですhappy01

さゆりちゃんとママとは7月にお会いした以来のお久しぶりです~

約3カ月の間に、さゆりちゃんしっかりしてる~happy02

もうつかまり立ちをしていますgood




この日はさゆりちゃんママのリクエストで、前回のSBレッスンの作品もつくること

になり、1時間早く来て頂いて、先に前回の作品を作りました。

さゆりちゃんをとてもかわいがってくれているおばさまにプレゼントされるそうですpresent

お写真がまた素敵shine

なかなかこの笑顔はとれません~happy02というようなほんと、いい顔されていますconfident

「Natural garden」の雰囲気にとてもマッチして素敵に仕上がりました~clover

P9291726





さゆりちゃんは、ママが作っている間、私と遊んだり、おもちゃで遊んだり

ママの足元へ行ってみたり…といろいろしながら待っていてくれましたchick

P9291718 P9291719P9291723

とってもかわいい写真が撮れました~happy01camerascissors






お昼からはゆか先生とりさちゃんが到着して、今回の「summer」の作品を

一緒に作りましたart

りさちゃん、前にハンドメイドレッスンで作ったズボン履いてきてくれました。

うれしいな~happy02すごくよくお似合いheartかわいく着こなしていますup

P9291728P9291730





近頃、バタバタとしてハンドメイドレッスンまで手が回らずで、なかなかできませんcoldsweats01

作りたいものはたくさんあるんですけどねーsweat01

時々、ハンドメイドレッスンのお問い合わせをいただきます。

秋になって、創作意欲が湧いてきているので、近々またやりたいな~と

思っています。もうしばらくお待ちくださいねwobbly




話が脱線しましたが…

お昼からのレッスン、おしゃべりも弾み、口を動かしながら、手も動かして(笑)

作成dash作成dashhappy01

さすが、ゆか先生。SB通です。写真の配置や色のバランスを見ながらの

ペーパー選び、先生になれんじゃないでしょうかsign02




「summer」の作品は選ぶペーパーによって、雰囲気が違ったものなります。

これを写真に合わせて選ぶのが楽しいですよね。




さゆりちゃんママは、海のお写真なので、波のペーパーを選ばれて、

一気に雰囲気がでてきました~

パパとさゆりちゃんのとても仲良しの写真で作られていましたよ~

海が怖いのね~happy02sweat01さゆりちゃんがパパにしがみついているのが

すごいかわいかったですhappy01heart04

昨日は、おしゃべりしながらの楽しいレッスンになりました。

作品も素敵に仕上がりました。(写真撮らせてもらったらよかったですcoldsweats02




ゆか先生は今マイホーム探し真っ最中paper田舎暮らししたいそうですhouse

いいですよね~田舎暮らし。

私もできるならそうしたいけど、パパは大阪市内勤務なので、遠くへ行くのは

通勤時間が長くなるので、たぶんできませんcoldsweats02

ゆか先生の旦那さまは、自分であれこれ作りたいタイプだそうで、ガーデン作り

日曜大工…など、自分で家を少しずつ好みにしていきたいそうです。

私も、ほんとそのタイプで、小さいころから家やインテリアにとても興味が

あり雑誌を見て間取りを考えたり、将来どんな家に住みたいかみたいな

プランを考えたり、していたら何時間でも考えていますtyphoon

家には人一倍興味あると思うんです。

だから、手を加えると味わい深くなりそうな中古物件を探して、リフォームして

住むか、いちから新築して好みの家を建てるか、今とても悩んでいます。

タイルを自分で張ったり、壁を塗ったり、庭の小道を作ったり、お花を植えたり

野菜を育てたりして自分の家を作っていきたい~

ゆか先生の旦那さんと話が合いそうhappy01




一度きりの人生だから、私の大好きな「家」をいつか建てたいです。

そして家族が仲良く暮らしていけたら、私の人生に悔いなしって感じかなhappy01

ゆか先生、とても楽しそうにお話されていたので、こちらまで夢が膨らみました。



ほんと、とっても楽しかったですbell

さゆりちゃんとママ、ゆか先生とりさちゃん、ぜひまた一緒につくりましょ~

ありがとうございましたhappy01heart04

| コメント (2)

2009年9月28日 (月)

SBレッスン♪「summer」

今日はスクラップブッキングレッスンでしたhappy01



ゆうせいくん(1才4か月)とママ、

みあちゃん(11か月)とママが来てくれましたhouse




今日作る作品はdown

P9020736

「元気いっぱい~summer2009」




ゆうせいくんママはプールや夏に撮った思い出写真を、

みあちゃんママはディスニーランドへ行ったときの写真を

持ってきてくれました。

今回は4枚の写真が入るので、とても見ごたえがあります。

思い出がたくさん詰まった楽しい作品になりそうですlovely




お二人は、SBを作られてことがあるので、私がほとんど説明しなくても、

サクサク上手にできあがっていきますgood

P9281696

写真をカットして、デザインペーパーを選んで、台紙に貼っていきますhappy01

かわいい写真がさらにかわいくなりますねheart04




P9281695

真剣に作るママたちhappy01sun

いろいろ、子どもたちの話をしながら、とても楽しい時間でした。

みあちゃんママがディスニーランドへ行ってきたと聞いて、

「ディスニーランドに行きた~いsign03」とゆうせいくんママ。

「私もいきた~いheart04

夢が膨らみますupconfident




途中、子どもたちのおやつタイムをとり、みんなでおやつを食べました。

ママが熱中しすぎると子どもたちは寂しくなってしまうので、こうやって一緒に

休憩も必要ですねcafe




しばし休憩して、最後の仕上でーす。

☆とボタンをつけて、タイトルを貼りつけて、完成sign03



お疲れさまでしたnotes

今日も思い出がいっぱいつまった素敵な作品ができあがりましたsun





子どもたちは、おもちゃで夢中に遊んでいましたhappy02いろいろなおもちゃを用意

しましたが、みんな興味が一人一人違うようで、それぞれに一生懸命に

遊んでいたので、おもしろかったですsmile

たまに、ビーズコースターやDVDに集中して集まっていたり、とっても自由rundashdash

ろくが全然遊ばないビーズコースターでみあちゃんが遊んでいたり、子どもって

もう性格が違うんですねtyphoon

でも、最後は3人揃って遊んでいます。

みあちゃんは、ソファに並ぶのがイヤイヤ~としていますhappy01(笑)

P9281699 P9281700

P9281702

ゆうせいくんとろくはいつからこんなに仲良しになったんでしょうか?happy01

ろくはゆうせいくんにほっぺをツンツンされてととても楽しそうですnote

「ツン ツン ツン」

P9281703 P9281705 P9281709

ソファーに乗るのはいやだけど、一緒に遊びたいみあちゃんhappy01

仲良しの3人が微笑ましいですlovely

今日もとっても楽しかったですheart

| コメント (4)

大山の写真

P9231692

大山の旅日記を書いたのに、肝心の「大山」の写真をのせるのを

忘れていました~coldsweats01

大山はまるで富士山のように見えることから、「伯耆富士(ほうきふじ)」と

呼ばれています。ほんと、きれいな山でしたfuji

| コメント (0)

2009年9月26日 (土)

大山へ家族旅行

シルバーウィークはろくの1才誕生日記念旅行に大山へ行ってきました。

私の両親、パパの両親とおばあちゃんと、合計8人の大家族旅行ですrvcar




広島からと大阪から、ちょうど真ん中ぐらいということで、行先は

大山に決まり!!のどかでいいところです~horsefuji



2カ月ほど前に「みんなで一緒にろくの誕生日をお祝いできたらいいね」と

パパと話していて、早速両親に相談しました。

すると、みなさん「いいね、いいね」ということで即決定note

パパが企画役になり、ホテルの予約や旅行のスケジュールを考えてくれました。

私の両親とパパの両親は年も近く、職業も似ているからか、とても話が合います。

なので、一緒に旅行したらきっと楽しいはずと思っていました。

初孫ろくちゃんへの想いも熱く(笑)、その点でも気持ちが通じ合っている

んだと思いますhappy01

こんな大勢で旅行に行けること自体なかなかないことだと思うので、実現できて

とてもうれしいですnote




大山への道のり、シルバーウィークの交通事情を甘く見ていた私たちは、

朝9時半に出発し、2時には着くだろうと安易に考えていましたcoldsweats02

おそるべし、シルバーウィークshock

渋滞に巻きこまれ、宝塚を超えるあたりまで下道でのろのろ進み、

その後も渋滞に巻き込まれながら、ホテルに着いたのは4時半でしたdown

広島のパパのご両親とは2時から3時にホテルで待ち合わせしていたのに、

大遅刻shockすいませーーんdown





ホテルへ着くと、パパのご両親とおばあちゃんは早速、主役のろくと再会です。

お盆に広島に帰ったので約1カ月ぶり。

ろくは、最初慣れない場所だったこともあり少し固くなってましたが、ろくを

歓迎してくれている気持ちがわかるのか、だんだんといつものろくになって

きました。よかったhappy01heart02

ろくはこの1カ月でも劇的にできることが増えて、ずりばいだったのが、

よつんばいのはいはいに。伝い歩きまでできるようになりました。

そんな成長したろくを、見てもらえて喜んでもらえるのがとてもうれしいですnotes

3日間ですが、ろくと楽しい時間を過ごしてもらえればと思います。




この旅行のメインイベントは「一升餅」です。

一升と一生をかけて、「一生しっかり粘り強く生きていけるように」

「一生、食べるものに困らないように」「一生まるく健康で平和な人生を歩んで

いけますように」との意味が込められていますclover

どこの地域でもするんでしょうか?

私も1才のときに背負ったようです。写真がありました。




ろくにとってこの一升餅は重く、この初めての試練をどう乗り越えるのか?

ろくの泣いたり、笑ったり、怒ったりする顔をみんなで見届けて、ろくの人生が

素晴らしいものになるように、願いましたshine

お餅は、朝についてもらった出来立てをおばあちゃんが持ってきてくれました。

ろくのために、紅白のお餅です。想像以上に大きくて重たくてびっくりsweat01

これ持ち上がるかな~sign02ちょと心配wobbly


この一升餅は2日目に背負うことにして、1日目は、温泉につかって、渋滞の

疲れを癒しみんなで夕食を食べてぐっすり眠りました。

大きなお風呂は、少し暗かったせいか、ろくは大泣きで、せっかくの温泉も

大慌てで入り、着替えさせ、私は全然楽しめませんでしたcoldsweats01残念down

でも、次の日の朝一人で朝風呂に行ってきました。

朝風呂もとても気持ちがいいですよね~confidentspa



夜はいつもはベッドで寝ているので、ろくは布団からはみ出さないかな~と

心配しましたが、ちゃんと布団に入って寝たようですsleepy

私も久しぶりに9時間も寝て、スッキリです~flair

P9221373

朝ごはんもバイキングで、もりもり食べました~。

ろくは、ご飯中も絶好調で、愛想を振りまき、笑顔満開happy01

ずーーーっとニコニコしています。

みんなに注目されるのが好きなようですcoldsweats01

この愛想振りまきタイプ誰に似たのかな?

人見知りもせず、通りすがりの人に手を振っていますpaper

ほんと、お調子者chick






さあ、2日目は「一升餅」です。

「ろくちゃん、ちゃんと背負えるかな?」

この日のために風呂敷も用意。準備万端ですhappy01

紅白の餅を二段重ねにして風呂敷で包みろくに巻きました。

これは重いよ~bearing大丈夫かな~sign02

と思っている間に立ち上がりましたfoot

P9221385P9221386

「よっこらしょ~」

P9221387P9221391

「立った~happy01」               でも…  「なんか重たいよ…weep

P9221396 P9221400P9221401 

お次ははいはい。

だんだんと背中のお餅が重たくなってきて怒りだしたので、外すことに。

こんなに大きなお餅を背負いましたscissors

これで、またひとつ大きくなったね。無事に一升餅を背負い終えて

ほっとしましたconfident





そのあとは「とっとり花回廊」へ行きました。

ホテルから車で20分くらいの距離ですrvcartyphoon大山とこんなに近かったんですね。

花回廊というだけあって、お花がとてもきれいにおしゃれに植えられています。

まずは、パーク内を一周トレインが走っているというので、乗ってみました。

P9221436P9221442 P9221447P9221450P9221457P9221458 

お花がほんとにきれい。真っ赤なじゅうたんのように見えるのは

サルビアの花です。これには、圧巻happy02



なぜ、回廊というのかというと、このパークをぐるっと一周回れるように、

屋根つきの道が備わっているからです。

ベビーカーでも車いすでも、スイスイ回れるように、バリアフリーになっていました。

しかも屋根があるので、雨の日でも日差しの強い日でも快適に歩けますshoe

トレインに乗ると、パーク内のどこに何があるのか大体わかったので、

降りて、次は花回廊を歩いて回ってみることにしました。

P9221459P9221462 P9221464P9221541 P9221493 P9221501 P9221506

観光客のみなさんをお見送り。「ばいばい」がどんどん上手に

なってきました。ずーーーっと手を振っていますup「ばいばーい」



P9221535

回廊を回りながらお花の香り、色彩を十分に堪能しましたhappy01

すごいいいところでしたよ~みなさんにおすすめですlovelyheart

歩きながら、ろくのファーストサインの出来栄えをお母さんたちに披露。

ろくなりに変化をつけて手を動かしていて、上手でした。

「ゾウ」「うさぎ」「魚」「はりねずみ」ができました。

花回廊では、お花のサインをいっぱい見せたので、覚えたかな?

やっぱり本物を見るに限りますねtulip



お昼ごはんには、大山そばやカニバーガーなどご当地グルメを

味わいました、おいしかったですrestaurant




花回廊を楽しんだ後は「大山まきばみるくの里」へ行きましたtaurus

ろくに牛を見せてあげようと思ったんですが、ろくは朝から昼寝なし

だったので、さすがに疲れた様子で寝ていますsleepy

天気もあいにくの雨rainでもせっかく来たんだし、ソフトクリームが

食べたいな~

寝ているろくの横、大人みんなでソフトクリームを食べました。

なんて濃厚happy02sign03おいしすぎる~happy02

やっぱり本場は違うな~



ここは、牛の乳搾り体験もできるようで、行列ができていました。

私もその牛さんがスタンバッていたので、近づいてなでなで。

おとなしい牛です。

P9221562

こんなに大きい~

今から搾乳されるところです。牛にみんなついて歩いて、とても

人気者の牛さんでした。

ろくは、まだずっと寝ていますsleepy




続いて、「植田正治写真美術館」へ行きました。

ここは、写真好きの私とパパにとって、ぜひ行ってみたい場所でした。

テレビでも何度か紹介されていて、建築物としてもとても素晴らしい美術館です。

P9221565

P9221570 P9221571

P9221568

写真はユニークな撮り方をしているな~と私は趣味程度ですが、

とても参考になりました。おもわず笑ってしまうような写真がたくさん。

1930年代~現代までの写真がずらっと展示してあります。

パパと「どれが好き?」と言い合いながら、見て回ったらとても見ごたえ

がありました。

休憩していても、建物の中から外が絵になるように造ってあり、素敵shine

晴れた日ならここから大山が見えてもっといいんやろうな~と思います。

でも、曇りもなかなか神秘的で私は好きです。

ホテルに戻って、お風呂に入った後は、ホテルの日本料理屋で晩御飯。

座敷を用意してもらえて、ろくは好きに動き回れるし、居酒屋みたいに

お酒も飲めて、とても楽しい時間になりましたnotes



3日目は、「大山トムソーヤ牧場」へ行きました。

ここは、動物たちと触れ合える施設で、ひつじ、やぎ、カンガルー、こぶた、

うさぎ、イヌ、ポニーなどたくさん動物がいます。

まだ動物が苦手なろくはおじいちゃんに抱っこされて近くまで行きました。

すごい怖がっていますbearing

ろくが柵の中に入ってひつじを見ているとき、ろくの頭めがけてダチョウが

走ってきましたdashdash飼育係の人とパパがとっさにガードしてくれて、なんとか

つつかれずに済みましたが、ほんと、間一髪。危なかった~

ろくの頭の毛が草に見えたようです(笑)ふわふわしてますからね~

P9231604 P9231610

P9231613 P9231640

P9231637 こんなに近くにワラビーが。

P9231623

とてもおとなしいカンガルーにえさをやっています。



お次はミニブタレースpigmotorsports

5頭のミニブタとちびっこジョッキーによるレースです。

100円でえさつき1位予想券を買えるので、私は5番のミニブタに

賭けることにしました。5番ジョッキーの女の子もとても元気でやる気まんまん

な感じ。これはいけるかもsmile

柵の外をみんなで囲んで応援します。なかなか人気のレースです。

ギャラリーがまだかまだかと始まりを待っています。ろくも。




ミニブタさんがゲートに入って準備ok。

スタートしました~dash一斉に飛び出したぶたさんたちpig

結構足が速いtyphoontyphoon途中のえさの仕掛けで引っ掛かるブタさんもいましたが

一番のブタはあっという間にゴールしましたhappy01sign03

私の予想した5番のブタさんはジョッキーは頑張っていましたが、逆走して

タイムロス。4番手でゴール~

P9231672 P9231673

P9231670

ろくも手を叩いて応援していました。

予想ははずれてしましましたが、すごくおもしろかったです~happy01





ミニブタレースを楽しんだ後は、お別れのランチです。

行きに前を通りかかったら、ピンクのおしゃれなカフェがあったので、

ここでお昼をとることにしました。「ALOE CAFE」というお店house

ピンクの外観でかわいいですhappy01

P9231677

P9231678

裏から見ると、こんな感じ。テラス席もあります。風が通り抜けて

眺めもいい素敵なカフェでしたcafe

メニューもたくさんありました。

私はあさりのクリームパスタ。他にも半熟玉子の鶏そぼろ丼や

冷しゃぶサラダ丼など、オシャレメニューがたくさんup

近くにあったら、いつも通うだろうな~というような私好みのカフェ。

P9231679

隣にはガーデンショップもあり、ランチの後にお花を買いにいきました。

お母さんに記念にお花を買っていただいて、私の母と3人それぞれ育て

ようということになりましたbud

誰がいちばん長く咲かせられるかな?

きっと私が一番に脱落するんじゃないかな~と思いますcoldsweats01

帰ってきてすぐに、鉢に植えました。肥料もたっぷり入れて、「長生きして

おくれ~」と水をやりましたbudsweat01今、玄関前に置いてあります。

これからが楽しみですhappy01heart04

ろくは、この日も絶好調で、みんなでごはんを食べるのが本当に

楽しいようで、顔をくちゃくちゃにして笑っていました。

この3日間で、どれだけ笑ったか。

ろくは、こんなに毎日楽しい気持ちでいることができて、本当に幸せそうです。

両親やおばあちゃんの応援があって、今の私たちがいる、ろくがいることを

感じる旅行になりましたhappy01

また、みんなで行きたいです。今度は宮島でしょうか~(笑)

楽しみにしてますwinkheart02

今日は長文になりました。最後まで読んでいただき、ありがとうございましたshine

| コメント (4)

2009年9月25日 (金)

1才の海遊館

P9171241

誕生日会が終ってから、海遊館へ行ってきました~rvcardash

車で40分。お昼寝している間に、あっという間に着きました。

お昼寝もしたし、元気もろもりで海遊館へ乗りこみましたhappy01

わぁ~~いrock




前回海遊館へ行ったのは、去年の5月のGW。まだ妊娠5カ月ぐらいで

お腹が少し出てきたかなというときでした。

その時お腹にいたろくが、生まれてもう1才になるなんて…heart

時が過ぎるのは早いものです。

重たくなったろくを抱っこしながら、これまでを振り返りつつ、

無事に1才を迎えられたこと、うれしくて胸がいっぱいです。




そんな海遊館ですが、

駐車場に着いてすぐ、ろくのくつを忘れたことに気がつき、ガーンshock

裸足でいるわけにもいかないので、靴下とくつを買うことに。

いいのあるかな~coldsweats01

探し回っていると、結構子ども服屋さんが入っていて、ちょうど

ろくに良さそうなくつがたくさん売ってあるお店がありました。

その中から、ひとつ。落ち着いた感じの茶色のくつを買いました。

くつしたも合わせて買いました。

くつを履くと一気におにいさんらしくなりますねwink

まだ、靴を履く生活リズムが定着していなくて、うっかりsweat01ってことが

結構ありますsweat02普段のお買いものぐらいなら、そのままにしていますが

やっぱり海遊館だし、1才の誕生日だし、足元がスースーtyphoonは良くない

なぁということで、思わぬ出費moneybagcoldsweats02

ですが、なかなかかっこいい靴がみつかったので、ろくの誕生日

プレゼントとして、ちょうど1才になった9月17日に買ったくつとして、

大切にとっておければ、思い出になっていいかなと、と思うことにしますhappy01





くつもそろったことだし、まずは観覧車の乗ろう~!!と天保山大観覧車

に向かいました。知ってますかsign02今はスケルトンになっているものもあるんですよ~

そんな看板を見て、「へーーー、すごーい!のりたーい!!」と

パパと2人スケルトンに乗ろうと張り切って列に並びに行ったんですが、

30分ぐらい待たないと乗れないと言われ、結局すぐに乗れる普通の観覧車に

乗ることにしました。普通のといっても、同じ観覧車ですhappy01

見える景色は同じだし、まあいいかgood

「ろくに刺激を与えすぎてもいけないし、今日は普通のでrock





乗ってみると~

ろくは手すりにつかまって一人で外を見てうれしそうにしていますnotes

だんだん高くなっていることわかってるんかな?

「パパの会社はどこかな~?」

「見えるかな~??見えないねcoldsweats01

P9171177 P9171158

P9171185 P9171173

P9171234 P9171193

夕暮れ時だったので、海がとてもきれいに光っていました。

市内を一望できて、とてもいい眺めでした。

約20分間、ゆっくりとした癒しの時間。観覧車って、日常から

少し離れた世界に浸れますねconfidentすごく良かったです。

また乗りたい~。次は刺激的なスケルトンでpaper(笑)





このあとは、お待ちかねの海遊館のはずでしたが。

P9171262_2 P9171266_2



そのまえに、太陽が沈むのを見送ろう。

海遊館の入口へと向かう途中、夕日が沈むのが見えました。

とってもきれい。しばらくここでおやつでも食べながらみとどけませんか。





ろくは小魚せんべいを食べながら、夕日をみつめています。

P9171326

P9171346

P9171335P9171319 

P9171328

サンタマリア号も見れましたship~~。。

夕日はとてもきれいで、また、うっとりconfident





ではでは、今度こそ海遊館の中へ。

そんな遅くなるつもりはなかったんですが、入るまでに遊んでいたら

館内に着くと、5時を回っていて、海遊館アフターファイブチケットで、

少し入館料がお得になりましたup




夜の海遊館は初めてやな~

たまにはいいか。

どんな感じなのかな~?とワクワクしながら入ったら、

夜コースなだけに、少し暗い。夜の海という感じ。

ろくは最初から怖がって、カワウソくんを見ても「うぇーーーん」と

泣いていましたweep

日中の海遊館は外からの光も取り入れていたんですね。

夜はほんと暗いので、それがよくわかります。

でも、夜は夜で水槽の中を見ていると幻想的で素敵でした。

カップルのデートにはいいですね~goodlovely




その日は平日の夜だったので、人も少なくてゆっくり見ることができました。

ろくは怖いながらも私にしがみついて、大きな水槽にいるじんべいざめを

何度も何度も見ました。

P9171358

P9171370 P9171353


お魚を見ながら、手でサインを見せていたら、帰ってからお魚の絵本を

見て、ろくも魚のサインをするようになりましたfishスイスーーイ

いつもマンボウを絵本でみていたから、本物をみて、ビビッときたのかも

しれませんね。小さいででスイスイと手をクネクネさせるのでかわいいですhappy01




ひととおり、見て回って、最後にニモのいる水槽の横を通っていたら、

どこかで見たことのある顔!!




倉敷に住む幼なじみのゆうこに偶然にも会いましたhappy02ゆうこはろくと同じ誕生日

なので、前の日もゆうこも誕生日やな~と思っていたところでしたflair

あまりの偶然にびっくりです。旦那さんも一緒に大阪へ帰ってきているところ

だったそう。

たしか、前に会ったのはお正月。ろくも大きくなりましたdash

いっぱい抱っこしてもらって、偶然再会記念写真も撮りました。

ほんと、驚きました。めったに行かない場所で、遠くに暮らすゆうこに

ろくとゆうこの誕生日に会うなんて。奇跡的heart04

でも、なんで海遊館なのかな(笑)

元気そうで良かった。お互い、がんばろうと別れましたhappy01

海遊館でろくもお魚を満喫したことと思いますheart

ろくのはじめての誕生日。

一生忘れることのない楽しい素敵な時間になりました。

3人仲良くまたこれからもがんばって前へ進んでいこうと思いますhappy01

| コメント (0)

2009年9月21日 (月)

1才の誕生日会

P9171002

更新が遅くなってしまいましたが…

17日に無事にろくの1才の誕生日を迎えることができました。

その日はパパも休みをとってくれたので、家族3人で楽しい一日を過ごしました。

当日の朝まで、フェルトを切って、糸でつないで~

王冠のゴムをつけて~と大忙しsweat01

ろくが起きてくるまでになんとか完成~upよかった



朝起きてきたろくは、飾りを見て大喜びでしたhappy01

でも、王冠につけていたポンポンがすぐに取られてしまいました。

ろくはこれを被るより見ているのが好きなようで、私が被ると

ずーーっと笑っていますcoldsweats01そんなにおもしろいのかsign02

これからいろいろ使えそうですgood

誕生日会はお昼にすることにしたので、朝からご飯の準備。

ろくはパパに遊んでもらって、お昼寝させてもらって、私は

ごはん作りに専念できました。

とはいっても、そんなごちそうは作れませんsweat02

ランチだからいいか~coldsweats01ということで、さーさーっと作りました。

P9170936

P9170918P9170942

P9170966

ランチメニューはろくが好きなものばかり用意restaurant

ろくはいつも除去食で、私たちとは別のものをいつもは食べていますが

今日は、ろくも全部食べれるようにと、私たちのごはんもアレルゲン除去メニュー

ですapple

shineメニューrestaurantshine

うさちゃんとぶたちゃんのサラダちらし寿司

アンパンマンのお焼きハンバーグとトマトソース

里芋のおみそ汁

お誕生日ケーキ



うさぎやぶたの顔は全部かぼちゃペーストを米粉で練ってのばして

オーブンで7分焼きました。全部食べれますよ~scissors

ケーキも、米粉でパウンドケーキを焼いて、間にバナナとサツマイモとリンゴ

のクリームを挟んでとっても簡単にできあがりnote

いちばん簡単につくったケーキがろくには大好評でした。

ろくははじめてケーキで、甘いのがよかったのか、すごい勢いで

食べて、その食いつきにびっくり~

ほっといたら全部食べそうな勢いだったので、途中で切り上げましたcoldsweats02

危ない、危ない~



P9171018P9171020

P9171010P9171056

P9171030

P9171046P9171118

ろくがここまで大きくなったことに、感謝。

これからの健やかな成長を願いながら、お誕生日会は無事に

終了しましたbirthday

「ろくちゃん、お誕生日おめでとう~note

P9171093 

この後は海遊館に出かけました~wave

その模様は後ほど…

| コメント (6)

2009年9月18日 (金)

まんまるどーなっつベビマ体験会

今日は門真市公民館で、ベビーマッサージサークル「まんまるどーなっつ」の

ベビマ体験会でした。まんまるどーなっつ、はじめてのイベントですflair

Shining Smile(シャイニング スマイル)のりっちゃん先生と

なかよし さくらんぼのともちゃん先生と私の3人で開催です。



一緒にベビーマッサージを広める楽しいイベントがしたいねということから

結成した「まんまるどーなっつ」ミーティングを重ね、役割分担し、それぞれが

今日まで「まんまるどーなっつ」への想いを膨らませてきましたheart04

3人でのはじめてのイベント。ワクワク、ドキドキheart02

仲良しの先生と一緒に開催できることがとてもうれしいです。




さて、今日のベビマ体験会ですが…

7組のあかちゃんとママにお越し頂き、賑やか笑い声の絶えないベビマ

体験会となりましたhappy01いや~ほんとに楽しかったです!!




まずは、みなさん揃ったところで簡単な自己紹介bud

今日は門真市で開催ということで、門真に住んでおられるママとあかちゃんが

とても多く、みなさん通じ合っておられる様子です。ベビマをはじめてされるママが

いらっしゃるということで、私もがんばらないと~と気合が入りますhappy01up

便秘が治ったり、あかちゃんが夜ぐっすり寝てくれるようになったり、と個人差は

ありますがベビーマッサージにはたくさんの効果がありますので、今日はそれを

お伝えできたらなと思います。




みなさんぐるっと一周、自己紹介が終わったところで、

ともちゃん先生の手遊びです。

2009091813450000

3つの手遊びをしましたが、どれも赤ちゃんたちにおお受け。

ママもあかちゃんもすごく楽しそうにされていましたnotes

私もともちゃん先生に教わった「きゅうりのしおづけ」の手遊びを家に

帰ってから、息子のろくにやってみたところ、ゲラゲラ大爆笑でした。

こんなかわいい楽しい手遊びあるんですね~

2009091813450001

「お水でサーサーサーnote」「お塩を振ってぱっぱぱ~note」「包丁でトトトン~note

「いただきます」「むしゃむしゃむしゃ(こちょこちょ)」

またともちゃん先生に教わりたいですlovely


続いてベビーマッサージ。今日は私が担当しましたhappy01

右足~左足~お腹のマッサージを体験していただきましたclover

はじめてマッサージをされるママもいらっしゃるので、今日は、

ゆっくり~のペースで、みなさんで一緒に進めれるようにと心がけ

ました。

最初、裸にされてびっくりした赤ちゃんもいましたが、ママに抱っこされ

だんだんと落ち着きを取り戻し、あかちゃんみんなママからのマッサージを

受け入れるようになりましたshine



みんなで「マッサージの歌」を歌いながらのマッサージはやっぱり違いますね~happy02

いつものお教室でのレッスンと違って迫力がありました~note

ママもみなさん元気に歌っていただいて、やっている私も楽しかったです。

最後の方には眠たくなったり、ママに抱っこされたい気持ちの赤ちゃんが

でてきましたが、あんよのマッサージはみなさんに楽しんでいただけたと

思いますhappy01




マッサージはあんよ~股関節~お腹~胸~背中~と続いていきます。

体験会ではあんよ中心でやりましたが、各お教室で全身マッサージを

していただけますlovely(もちろん足だけでも十分に体全体へのベビマ効果

があります)




マッサージの後は、あかちゃんを育てるママ同士、子育てのお話で

盛り上がりました。はじめての育児にとまどって、赤ちゃんをどんな風に

育てていけばいいのかな、夜寝てほしいな~、予防接種はどうしよう~

どこの病院がいい~などなど、ママが悩みを持っていたら、

私の時はこうしてみたよ~とみなさん色々なアドバイス&情報交換。

さすが~happy02

みなさん自分も同じ悩みを持ったことがあるからとても親身です。

こうして、みんなで話しすれば、心がすっと解放されますよねconfident

これからも、こういう時間を大切にしていけたらと思います。




おしゃべりは尽きることは無いですが、

最後にみんなで記念撮影をして今日のベビマ体験会は終了となりました。

2009091815140000

2009091815120001 2009091815120000

マッサージ後、スヤスヤ気持ち良さそうですsleepy




今日は「まんまるどーなっつ」初めてのベビマ体験会大成功で終えることが

できましたhappy01

とても優しい素敵なママばかりで、楽しい時間を過ごすことができました。

今日はママとあかちゃんのにこにこ笑顔があふれていて、とっても幸せな時間

、空間にいるんだと心温まりました。

ご参加くださったみなさん、どうもありがとうございました。




次回は10月23日(金)13:30~15:30まで守口市のエナジーホールで

ベビマ体験会を開催します。ただ今、満席となっていますが、キャンセル待ち

という形で、ご予約受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。




そして、そのまた次回は、クリスマスパーティーを今計画進行中ですxmas

また、詳細が決まり次第ご連絡いたします。

みなさんと、またお会いできるのを楽しみにしていますcherry

| コメント (0)

2009年9月16日 (水)

誕生会の準備

17日はろくの1才の誕生日ですbirthday

はじめての誕生日はパパが休みをとってくれるので、家族3人で

のんびりささやかにお祝いする予定ですhouse

お家でやるパーティーなので、そんな立派なものはできないと思うけど、

ろくが喜んでくれるように、飾り付けやプレゼントはがんばって作ろうと

夜中の作業が続いていますmoon3




今のところできているのは、

ろくが頭にかぶる王冠crown

P9160876

P9160877

旗と…

P9160880

垂れ幕ですhappy01

フェルトや生地を縫い合わせて作りました~。

最近はこんなものを作っていて、ブログ更新が滞っていました。

まだ他にも作りかけのものがあります。当日までに間に合うといいな…sweat01




パパはろくにメッセージカード作ってくれました。私のSBの材料で

好きなように作ってねとお願いしたら、すごくかわいいのができました。

パパの携帯に入っていたろくのベビ-ドレスを着た写真も現像して

貼り付けてありました。なかなかの力作goodhappy02

パパの愛情が詰まっています。ろくが大きくなったとき、きっと喜んで

くれるはずですねlovelyまた写真お見せしたいと思います。

(ちょっとカメラ調子が悪いようで…coldsweats02




今日はスタジオアリスで記念撮影してきました。

タキシード、着物、横綱の衣装で撮りました。とてもいい顔の写真が

撮れて大満足ですheart04仕上がりが楽しみですsmile

| コメント (4)

2009年9月11日 (金)

ベビマレッスン♪きいちくん・しょうたくん・あいなちゃん

今日はベビマレッスンでしたnote

お客様はベビマレッスン3回目のきいちくん、あいなちゃん、2回目の

しょうたくんとママですhappy01

あいなちゃんは今日も一番乗りですup

お部屋に着くと、大きいろくがいるので、少し警戒したかな~。

でも、泣いちゃうこともなく、今日もおりこうさんhappy01

あいなちゃんのママとお話していると、きいちくん&しょうたくんがお揃いの色違いの

服を着て登場ですhappy01かわいすぎる~~lovelyheart04

水兵さんファッションshipこんなのあるんですね~。

お二人ともとても似合っていましたhappy02

ろくがもう少し小さかったら、着せたかったなぁ…残念。

みなさんがそろったところで、ママもお茶を飲んで、ひとやすみ。

涼しくなったとはいえ、昼間は暑いし、うちまでの道には心臓破りの坂が

あります。そこを通ると結構な体力を消耗します。

真夏は、家に着いた途端、汗が噴き出て大変なんです~sweat01

今日のレッスンはどうかな~??

前回みんな、徐々に泣き始めて、マッサージもゆっくり、できるところを

という感じでしたが、今日はすごいhappy01

あいなちゃんも、しょうたくんも、きいちくんも、最初から最後まで、

ママにマッサージしてもらいましたよ~慣れたのかなnote

きいちくんとママは午前中スイミングまで行ってきたということですがとても

元気ですrun今日は、唇でブーーーっと音を鳴らして、とてもかわいいきいちくんを

見ることができました。ご飯のときにこれをするそうです。

ママの掃除が大変なのが、わかる~~happy02

マッサージ中も、ごきげんで活発に動いていたきいちくん。かわいいスマイルが

見れてうれしいですheart02

あいなちゃんは、今日は手足の湿疹が少し気になるということで、服の上から

優しくマッサージしました。もちろん、服の上からでも、マッサージ効果が得られますflair

あいなちゃん、背中のマッサージをするよ~とうつ伏せになった途端、

声を出して活動開始~dashうつ伏せになるとしょうたくんと、きいちくんと向かい合わせ

になるので、顔を見合わせて、とてもうれしそうにしていましたnotes

しょうたくんは、前回は途中から夢の中へ~だったのですが、今日は

目がぱっちり覚めていますeyeマッサージ中も、リラックスしてママのマッサージを

受けていました。今日はニコニコだったので私もうれしいですhappy01

しょうたくんの立っての○○○はとてもかわいくて大爆笑happy02sign01

はじめて見ました~。ほんとかわいかったですhappy02

今日は、3回目だったので、みなさん手つきもお歌も上手で、最初から

最後まで通してマッサージすることができました。

ママとのお話も尽きることはなく、とても楽しいひとときでしたwink

また、ぜひお会いしたいなと思います。

ご参加ありがとうございました。

最後にみんなで記念写真shine

P9110838

かわいいですね~happy01

| コメント (5)

お絵かき

P9070788

最近、お絵かきをして遊ぶようになりました。

ろくように買っておいた四角いクレヨンで、握りながら紙にこすりつけて

遊んでいます。

私がろくの顔を書いてあげると、ゲラゲラ笑い、オオウケですhappy01

自分で線が書けたときは、うれしいようで、「わ~~」と言って喜んで

います。

P9110843

ちなみにクレヨンはSTOCKMARのWachsmalblokeというものです。

万が一、あかちゃんが口にいれても大丈夫だそうです。

ろくは見ていないとカジカジしているので、要注意ですpig

ずっと前に買っていたものがだんだんと使えるようになってきたので、

ろくも成長したんやな~と感じます。もうすぐ1才になりますもんね…bud

| コメント (2)

2009年9月 9日 (水)

ベビマレッスン♪れんくん

昨日はベビマレッスンでしたhappy01

お客様はレッスン2回目のれんくんとママですcherry


久しぶりにお会いしました。

れんくんはもう8カ月になっていて、つかまり立ちまでする成長ぶり。

身のこなしがとっても軽やかですhappy01

大きなお目めのれんくんは、ほんと女の子と間違えるくらいかわいいくて

きれいなお顔。その大きなお目めでマッサージ中も歌をうたう私の顔を

じーーーっと見てくれるので、こちらが恥ずかしくなるくらいですhappy02sweat01

れんくんは、ママのマッサージに慣れているようで、とても気持ちよさそう

でした。8カ月だともう、動きたくてじっとしていない赤ちゃんが多いですが

れんくんは、しばらくの間仰向けでしっかりマッサージできましたscissors

すごいですよね~。最後の方は、スイッチが入ったかのように、おもちゃで

遊び始めましたが、そのマッサージの最中のおりこうさんのれんくんには

とても感心させられました。

P9080830

背中をマッサージされているれんくんですhappy01up

ママとも、たくさんお話させてもらいましたcafe

「れんは、癒しですhappy01」と子育てをとっても楽しんでいるママにとても

刺激をもらいました。そう言いきれるママになりたいと私も思いました。

私はまだ一人しか育てていないのに、毎日時間が足りない~とあわただしく

過ごしていますdashだから3人子どもを育てているママには、ほんと尊敬shine


どんな風に時間を使ってるのか、また教えてもらいたいですlovely

れんくんママはとても愛情深い素敵なママです。

こんな素敵なママに育てて大きくなったれんくんはきっと優しくい男の子

になりますね。

私も、たくさんの愛情を持って子育てしたいなと改めて思いました。

次回は3回目ですが、またお会いできるのが楽しみですheart02

| コメント (0)

2009年9月 3日 (木)

スクラップブッキングレッスンのお知らせ

9月に入り、ようやく涼しく心地よい風がふくようになってきましたねtyphoon

ちょっぴり夏が終わるのがさみしいなぁ…なんて思ってるのは私だけ

でしょうかsmile

そんな私のような方に、「夏の思い出」を記念の一枚に残せる作品を

作りました。見れば一瞬にして思い返せますwink

元気いっぱいに遊んだ夏の写真をぎゅっとこの中に詰めましたhappy02sunsun

今回はこの作品をつくりたいと思いますyacht

P9020736


作品 「 元気いっぱい~summer~2009」

日時   9月28日 13:30~15:30 残席2組  

      9月29日 13:30~15:30 残席2組

            10月 1日 13:30~15:30 満席

          

講習費  2500円  (材料費込み、ファイルつき)

持ち物  はさみ、テープのり、カッター、

      写真4~6枚(Lサイズの写真を7.5cm角にカット)

      ※テープのり持参の方は100円引きになります※

定員   4組のママとあかちゃん(3才ぐらいまで)


cute重要なお知らせcute

今回から、より良い作品を作るため講習費を少し値上げさせていただいていますweep

みなさんにご負担をかけてしまい申し訳ないのですが、ご理解をよろしくお願いします。

ですので、お値段を見て頂いて、ご検討くださいhappy01

そして、レッスン中に使う「テープのり」なんですが、今回から持参していただくことに

なりました。持ってきていただいた方は100円引きにさせていただきますflair

ですので、ぜひ「マイテープのり」をお持ちください。こちらでご用意することも

できますので、ご予約のときにご連絡くださいnote

ちなみに、私はKOKUYOのドットライナーを使っています。おすすめですhappy01



yachtshine作品についてshineyacht

P9020744

写真はLサイズを4枚使います。メインはLサイズそのまま使い、残り

3枚は7.5cm角にカットしますhairsalonチョキチョキ…

私は海に行ったときの写真を使いましたが、もちろんプールでも

おでかけした写真でも何でもかわいいと思いますhappy01

P9020739 P9020740

柄のペーパー2枚はこの中から写真に合わせてお選びいただきますdown

サンプルとはまた違った雰囲気になりかわいいですnotes

私もどれを使おうか悩みました。どうしてもこれがいいというペーパーが

ある方は予約時にお伝えくださいhappy01(一柄4~5枚ずつご用意しています)

P9020747

 

P9020743 P9020742

クリアペーパー(透明)が夏らしさを演出してますねgood

私自身、お気に入りの作品になりました。

ぜひ一緒に作りましょ~shine

みなさんのご参加お待ちしています。

初めての方も大歓迎です。ぜひお気軽にご参加ください。

では、本日からご予約受付開始いたします~loveletter

『 sora stitch-ソラステッチ-』

   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯)
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

| コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

淀川の河川敷

同じく日曜日。チョコレートでおやつタイムを楽しんだ後、

昼寝から覚めたろくと一緒に、淀川の河川敷まで行きました。

もう4時くらいだったので、暑さもおさまりとても風が心地いい。

車で10分もすれば着くのですが、今まで行ったことはなく、

ロクははじめての河川敷です。

P8300525

着くと、草原(言い過ぎ?)が広がっていて、遠くの方に、サッカーや

野球を楽しんでいる人がいましたよ~baseball

テントを張って、デイキャンプを楽しんでるカップルもいたり、

とても自由で解放感溢れていますclover!!

なぜ河川敷かというと、ろくが最近くつを買ったので、それを履いて

出かけたい~sign01歩きたい~sign01という訳です。

ろくのくつは、ピンクと白の2つあります。

この日はピンクのくつshoe

P8300539

しばらくのんびり、ござ敷いて、お茶して、ボールで遊んで…を

自由に楽しみましたconfidentchick


P8300515 P8300516

パパにはっぱでこちょこちょされています~


P8300620 P8300624

たっちの練習をしてみました。まだまだ歩けません~

左の写真は手を話した瞬間。このあと倒れますsweat01





P8300661

うーーーんbearing  

P8300662

ぱっpaper

P8300611

P8300639

この日は写真の練習も。くつにピントを合わせて、ろくをぼかして

います(笑)練習不足ですね~もっとうまくなりたいなぁ…


最後に。

P8300603

ライオンキングみたいな写真dashパパが撮ってくれました。

かっこつけすぎですね~帰ってから見て笑ってしまいましたcoldsweats01





大草原を感じていただけたでしょうか~happy01sign02

空が広くて寝ころぶと疲れなんて吹っ飛びます~

ボール一つでも、とっても楽しい河川敷でした。


たまには、ごろーーーんとするのもいいもんですねclover

| コメント (0)

チョコレート屋さん 

日曜日、パパとろくと3人で近くの香里自治会館に選挙の投票をしに行きました。

P8300447 今日はちゃんと帽子をかぶってくれましたgood

その帰りに前々から気になっていた新しくできたチョコレート屋さんに

行ってみました。

お店の名前は『Leonidas レオニダス』ベルギーから輸入したチョコレートが

売られています。レオニダンスってチョコレート通の方には有名だそうです。

なんといっても、お店自体がかわいいです。

香里園にこんなお店ほかにないんじゃないかな?

私がお菓子を全て断っていたころに、突如オープンしたので、

入ってみたいけど、食べれるものないし…といつも悲しい気持ちで

前を通り過ぎていました。

食べれるようになったら買ってみようと心に決めていたんです。

そして、ついにやっとの念願が叶い、お店の中に入ることに。

すると、わぁ~~かわいいheart04

P8300453

ショーケースにたくさんチョコレートが並んでいます。

すごくかわいいチョコばかり。お値段も高いんやろうな~と恐る恐る

聞いてみると、量り売りで、大体8~9個 1200円ぐらい。

なんとか、買えそうで安心しましたhappy01

お店に入る前にパパと「めーーーちゃ、高かったらどうする??」

「1個だけにしよう」

「そんな恥ずかしいことできへんわ~」

と話していたので、ほんと買えるお値段でよかったですcoldsweats01



チョコはデザインもとてもかわいい。

P8300454 P8300456

P8300464 P8300465

チョコ以外にフルーツゼリーもおすすめだそうですflair

お店の方から、チョコの説明を聞いて、ほとんどパパが好きなのを選んで、

8個買いました。パパも甘いもの好きなので、こういうとき一緒に選べるから

いいですねhappy01

試食もさせてもらって、写真も撮らせてもらって、店員さんはとても

感じのいい優しい方でした。家から歩いて1分ほどなので、毎日とは

いきませんが、たまーに、自分へのご褒美に買いたいと思いますconfident


P8300468 お店の前でhappy02house

P8300480

お家で開けてみました。


P8300481

P8300485

早速お皿に並べて、この後パパとおやつの時間に食べましたhappy01cafe

いろんな味があり、全部好きとまではいきませんが、すごく

私好みのおいしいチョコがありましたよ~confident

お近くの方ぜひ行ってみてくださいhappy01

| コメント (6)

SBレッスン♪Natural garden

昨日はスクラップブッキングレッスンでしたnote

作ったのはこれですdown

P7058160

ご好評につきの追加レッスンでした。

このSBを作りたいと楽しみに開催をお待ちしていただいていたので、

今回追加日程を設けることができてよかったですwink

いつも、材料を多い目には用意しているんですが、それだけでは足りず、

もう一度サクラクレパスへ買いに行ってきました。

デザインペーパーは季節の品なので、売り切れたらもう入ってきません。

だから、いつも何枚買おうかすごく迷うんですね~。




話がそれましたが…デザインペーバーを確保できて、お待ちいただいてた

みなさんに作品を作ってもらうことができたので、すごく良かった~ということ

をお伝えしたかったのですhappy01




昨日のSB作りには5組のママと子どもたちに参加いただきました。

とっても部屋が狭いので、きゅうきゅうでした。すいません。

ほんと、もう一部屋あればな~といつも思います。

将来家を建てるとしたら、レッスンできるようにしっかり考えたいですね。




ママが作っている間、子どもたちは、好き好きに遊んでいますtyphoon

P9010727 P9010725

P9010720 P9010718


最初にいちばん手間のかかるお花から作りました。

みなさん、お裁縫上手ですね。一回説明しただけで、簡単にお花が出来上がりました。

ソラステッチのSBは枠にとらわれないで、自由に作りたいと思っているので、

針と糸も登場します!!

うちには手芸用品がたくさんあります。

だからこれを作品にどんどん使っていきたいな~と思っています。

SBをたくさんされている方からしたら、なんじゃそら~?こんなのSBじゃない!

と思われる方がいるかもしれませんが、クラフトとして楽しんでいただくといくことで

ご理解くださいhappy01

P9010731




お花さえ作ったら、後は簡単です。いつものようにスタンプを押して、のりで

はって、パーツを飾ればできあがり!!

みなさん。さまざまな写真で、出来上がりを見せてもらうのが楽しいです。

プールの写真やごはんのときの写真、うつぶせの写真、家族3人の写真…

ほんと色々あっておもしろいhappy01notes

今日も素敵な作品に仕上がりましたgood

ママからもう早速飾っています!と今朝メールをいただきましたよ~

ほんと、そういって喜んでいただけるとうれしいですhappy02





昨日は、みあちゃんママに萱嶋にあるチーズケーキのお店のチーズケーキ

を差し入れしていただきました。とてもおいしくみんなでいただきましたhappy01cafe

写真撮れば良かったです~sweat01

余ったケーキは、夜にパパと食べました。「おいしい、おいしい」とパパも

気にいったようです。しっとりしていて、甘すぎずあさっりしているので、何個でも

食べれそうlovelyみあちゃんママ、ありがとうございましたhappy02




最後にみんなで記念撮影~shine

ちょっとブレちゃいました。ごめんなさいcoldsweats01

P9010733

みなさん。ご参加ありがとうございましたlovely

| コメント (4)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »