« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月30日 (日)

『手ぬぐい子ども服』のワークショップ

以前にもお知らせしましたが、今日は「手ぬぐいこどもふく作り」のワークショップ

の詳細をお伝えしたいと思います。


作家 モリ ユカさんのてぬぐいこどもふくを作ります。

モリ ユカさんは東京に在住のデザイナーさんでありママさんです。

今回モリさんの許可を得て枚方公園の町屋カフェ ルポ・デ・ミディにて

ワークショップを開催します。


ベビーマッサージ教室『まま・めぞん』の西山先生とのワークショップイベントです。

今回一緒にやりませんか?とお誘いいただきました。これをきっかけに

てぬぐいこどもふくというものがあることを知り、この簡単に作れてしまう手ぬぐい

服に魅了されていますhappy01そして、既存の生地にはない、斬新はデザインの手ぬぐい

にココロ踊る今日このごろ…bud

みなさんにもこの「手ぬぐいこどもふく」をぜひ知って、作って、楽しんでいただきたい

なあ~と思います。


土曜日はパパにお子さんを預けて、たまにはリフレッシュしませんか~?

たくさんのママのご参加お待ちしていますhappy01


P8019111

日時  10月17日(土)10時~12時半 

場所  ルポ・デ・ミディ カフェコーナーにて(京阪枚方公園駅歩いてすぐ)

料金  2500円(ドリンク&デザート付き)

作品  ズボン

持物  新品のてぬぐい1枚・てぬぐいの色に合った糸・針・まち針・パンツゴム

 これを応用して、秋冬に向けて二枚重ね「リバーシブルズボン」も素敵ですよ~

   (ご注意:こちらはお家で作っていただくことになります)

ルポ・デ・ミディのHPでもお知らせさせて頂いています。

「まま・めぞんのてぬぐいこどもふく作り」というのが今回のイベントです。

ソラステッチとはなっていませんのでご注意ください(ですが私も参加します・笑)

cloverご注意clover  

今回のイベントは、お子様連れのご参加は不可となっています。

※ズボンですが手縫いだと心配だという活発なお子さんのママは当日、

 しつけ糸で作り、お家でミシンで本縫いしてもかまいません。

※てぬぐいはルポさんの雑貨コーナーでも販売していますが持ち込みも可能

です。百円均一のてぬぐいは裏地が白いのでロールアップした時に裏地が見

えますのでご注意ください。

※ズボンのサイズ

長ズボン 歩かない低月齢のベビちゃんから3歳ぐらいまで

(体格によります。当日サンプルSサイズ・Lサイズを見てご確認ください)

短パン 5歳ぐらいまで



loveletterお申込みは   まま・めぞん まで

     TEL    072-854-8350

     メール  mama-maison@welcome.zaq.jp

loveletterdrawing and design HYUKKA

 作家 モリ ユカ  さん

 HP    http://web.mac.com/hyukka/hyukka_huku/

loveletterお問い合わせ

『 sora stitch-ソラステッチ-』

   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯)
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc
 ご質問などありましたら、いつでもお問い合わせくださいclover



P7309106

        

   

| コメント (0)

2009年8月29日 (土)

11か月検診

今日はろくの11か月と11日検診に行ってきました。

ほんとは10カ月頃に受けるのが望ましいとされている10カ月検診が

延びに延びて、今日ようやく受けることができましたhappy01   ほっconfidentheart02



病院につくと、「あら、ここちゃんhappy02

偶然にもお友達のこころちゃんに久しぶりに会うことができました。

こころちゃんも10カ月検診だったそうです。

私とろくが着いた時ちょうど検診が終わって、ここちゃんが泣きながら抱っこされて

いましたhappy01いつもニコニコのここちゃんでも泣いてしまうほどイヤなのか…

ろくは大丈夫かな~coldsweats02と思いながら、椅子に座って問診票を書いていたら、

空いていたのですぐに呼ばれ診察室の中へ。



さっそく服を脱いで、おむつ一枚になりました。

身長、体重を量るようです。

大きくなったかな~。

看護師さんに抱っこされ寝かされると、やっぱりろくも大泣きでしたcoldsweats01

でも、手際のいい看護師さんはさーーーとメジャーで胸囲、頭の大きさ

身長をはかってくれました。



身長75cmピッタリ!!

続いて体重   10.006㎏ でした。

思ったほど増えてないな~



標準より少し大きいみたいですが、バランスはいいということで、

一安心。最近ご飯を食べさせ過ぎかな~と思って心配していましたが、

大丈夫なようです。



検診は続き、心音や歯の生え具合、反射はあるかなど、しっかり

成長を見てもらいました。ろくははいはいがまだちゃんとできなくて

ずりばいですが、つかまり立ち、伝い歩きができるので、特に気にする

ことは無いということでした。よかったshinelovely



ひととおり検診が済んだあとは、栄養士さんによる離乳食相談会を

受けました。ろくはアレルギーがあり牛乳、たまご、大豆が食べれません。

なので、その代わりに小魚、小松菜、ひじきなどでカルシウム、鉄分を

補ってきました。

離乳食に気を使って作り続けているのですが、

今日この栄養士さんに「アレルギーがあるのに、湿疹もでていないし、

大きく育ってるし、お母さんが料理がんばって作ってるんやね」

と言われましたweep


ろくは他のお子さんより、おいしいものが食べられないわけですが、

こうやって一言でも褒めてくださる方がいるだけで、私の気持ちは救われますhappy01

そして、アレルギーのあるろくにも、おいしいご飯を作ってあげたいなとまた

力が湧いてきました。栄養士さん。ありがとうheart04

これからのご飯作りのアドバイスもしてもらって、お土産に麦茶をもらって

帰りました。


今日はいい一日でしたconfidentbud

| コメント (0)

2009年8月28日 (金)

ベビマレッスン♪あいなちゃん・きいちくん・しょうたくん・はるきくん

昨日のベビマレッスンは4組のママと赤ちゃんが来てくれました~heart04

ソラステッチにとってはとても大人数happy02

賑やかなレッスンになりましたnote


お客様はあいなちゃん(5か月)、きいちくん(6か月)、しょうたくん(6か月)、

はるきくん(4か月)とママですwink

P8270424

しょうたくんとママははじめてのベビーマッサージレッスンで、その他のみなさんは

2回目のレッスン。前回も一緒にレッスンしたので、今日はもう最初から

話が弾みますnotes

早速マッサージをはじめましたが…今日はあかちゃんたちみんなごきげんななめ

かなぁ~??

ちょうど、お昼寝どきだし、眠たかったかなhappy01

途中、休憩したり、ママが抱っこしながらせきるところをマッサージするという

感じで、4人揃ってはなかなかできませんhappy01

でも、あかちゃんですから当然ですよねflair気分もいろいろですもんね。



でも、たくさんマッサージできなくても、ママとのコミュニケーションの方があかちゃん

には大切なので、抱っこしてほしいと泣いたら抱っこしてあげて、ごきげんさん

になれば、また少しマッサージしてという感じで少しずつしてあげるといいと

思いますbanana

おうちでも、あかちゃんとママの機嫌がいい時に、ゆったりと気持ちでリラックス

してマッサージしてあげてくださいね~



ソラステッチに来てくださるママは、いつもほんとに素敵なママばかりで、

子どもたちへの愛情が溢れていますheart04そんなママたちばかりなので、私も

マッサージをおすすめしがいがあるし、きっと心の優しい子に育つんじゃないかなと

勝手に思いながらいつもレッスンさせてもらっています。



少し話がそれましたがcoldsweats01

昨日のレッスンはママもマッサージ歌をしっかり覚えてくれていて、うれしかったですlovely



あいなちゃんは前回着くなり泣いていましたが、昨日は調子がいいgood慣れてくれたみたい

です。あいなちゃん以外男の子ばかりだったので圧倒されてしまっていたかなsign02

かわいくて、そこにだけお花が咲いたようでしたtulip



きいちくんは、とてもしっかりしています。意志が強そうで、ろくにおもちゃを取られそうに

なっても、どしっと構えてしっかり手におもちゃを持っていますhappy01どんな男の子に

なるか楽しみですねheart02



しょうたくんは、とても人懐こくて、ニコニコしながら赤ちゃんに近づいていきますfoot

途中大の字になって眠りながらママのマッサージを受けていたところがおもしろ

かったですsmile全然起きません(笑)大物ですね~



はるきくんは、ママのマッサージにニコニコ笑顔でこたえていました。かわいいheart02

4か月だけどママとしっかりコミュケーションが取れているんだなと思いましたhappy01

ベビマ効果もすぐに表れて、マッサージしがいがありますねrun



マッサージは楽しんでしてもらえることがいちばんなので、レッスンもその日その日で

内容が大きく違いますclover大勢でする日もあれば、マンツーマンでさせてもらう日

もあり、また楽しみが違うんですね~

昨日はおやつにアイスクリームを食べながら、おしゃべりタイムもとても

楽しかったです。子育てのわからないことも、ママ同士で話してみれば

解決すっきり!!ってこともlovely


また次回3回目レッスン、お会いできるのが楽しみですflair

cherryきいちくんママ、しょうたくんママスイミングデビューどうでしたか?

 ろくを連れていくはずが、ろくの鼻水がでていたので念のためお休み

 しました。また一緒に泳げるの楽しみにしてますflair

| コメント (6)

2009年8月27日 (木)

ベビマレッスン♪ゆうきくん

今日はベビマレッスンでしたcherry


お客さまは、ゆうきくんとママですhappy01

ゆうきくんは2回目のベビマレッスンになります。

前回はお友達と一緒に来てくれました。おためしレッスンから3回コースに

変更したいとご連絡いただきました。

また来たいと思っていただけたことが、とてもうれしいですnotes

P8260409

ゆうきくん。とっても大きくなっていました~。聞くと、体重もろくと同じくらいhappy01

すごいsign03ぷっくりしたほっぺとあんよがプニプニしていてがほんとにかわいいですcherry

つい最近お座りができるようになったということで、今日はお座りしている

ゆうきくんを見ることができました。

前はろくとお顔が似てる~!!と思いましたが、最近ろくの顔が引き締まって

ほっぺの丸みがなくなってきたので、今日はちょっと違うかな~という印象ですhappy01

でも、6か月ごろのろくと似ていますlovely

なんか、少し前に戻った気がしました~

ろくも6か月ごろはいちばんまるまるしていて、かわいかったな~。




ゆうきくんは、普段から泣いてママを困らすことがないそうで、泣かない代わりに

顔の表情でママに伝えるそうです。今日、ゆうきくんが眠たいよ~という顔を

したときに「この顔は眠たいです」とママが言っていたので、すごいと思いましたhappy02

サインと同じですね~

泣かずに表現できて、ママに思いが伝わるんだから、いいですよねsign03




今日はゆうきくんの好きなうつ伏せからスタートして、背中~胸~うで~脚と

マッサージしましたheart

P8260413

ろくと2人で遊んでいますwink

P8260415_2

音がいっぱい出るこのおもちゃが気にいったゆうきくん。

特にビーズを動かすところが好きみたいsmile

熱中しています~

P8260412

ろくのおせんべいの袋をなめなめしていろところです。

まだおせんべい食べたことがないゆうきくんですが、

味がするかな?少しだけ下を出してペロっとしていますbleah

かわいいですねhappy01



ろくも癒し系と言われてきました(笑)が、ゆうきくんはもっと癒し系なんじゃ

ないかなと思いますhappy01bud

少しタイムスリップしたかのような、楽しい時間を過ごさせてもらいました。

ママともたくさんお話できて楽しかったですhappy02

ありがとうございましたnotes

お仕事で忙しいパパにもぜひ写真見てもらってくださいshine次回はマッサージ

しているところ写真に撮ったらパパにも見てもらえますねcamera




今度は、お友達のゆずちゃんとママと一緒に来てくれますheart04

とても楽しみですflair

| コメント (0)

2009年8月26日 (水)

SBレッスン「Natural garden」

昨日はスクラップブッキングレッスンでしたhappy01


4組のママとあかちゃんにお越し頂いて、賑やかなレッスンになりましたhappy01

お客様はたいしくん&ママ、あんじゅちゃん&ママ、ひなのちゃん&ママ

りさちゃん&ママ(ベビマ教室SWEET GARDENのYuka先生ですhappy01tulip)です。


みんなで作った作品はこれdown

P7058160

今回は布でつくるお花がポイントです。

花びらになる生地を一枚一枚はさみで切って、それを重ねて、

糸でぐし縫いしわを寄せて立体的なお花ができあがりますlovely


みなさんの写真を見て、ワクワクheart04(私がhappy01

出来上がりが楽しみ~shine

今回は針と糸を使うし、少し難しいかな~と思いましたが、みなさん

上手にできましたhappy01お花もひだになっていてかわいいですnotes

P8250298

熱心に作成中note


Yuka先生は今までにたくさん作っておられるので、見本をみながらサクサク

作られていましたsign01さすが~shineほとんど説明いらずok

娘さんのりさちゃんにも久しぶりに会えて、そのかわいさにうっとりlovely

じょうずな歌を聞かせてもらいました~notes



さあ、こどもたちもごきげんなうちにつくりはじめましょ~とスタートした

レッスンでしたが…coldsweats01

眠たくなってしまったのと、ママが少し離れて作業しているのとで寂しくなって

しまったこどもたちhappy01抱っこしておくれ~とみんな次々と泣きだしてしまいましたweepsweat01

そりゃ~ママが違うことに熱中しているといやですよね~sweat01

P8250297

抱っこしたり、おもちゃで遊びながら、休憩しながらのレッスン。

ママは大変だったと思いますが、なんとかみなさん無事に素敵な作品が

出来上がりましたrockお疲れさまでした。



最後にできあがった作品と一緒に記念写真flair

P8250304

家族の写真や、おじいちゃんにプレゼントということで子どもたちが

たくさん写った写真など、今回はオリジナリティー溢れる作品が仕上がりました。

素敵ですね~happy01shine



noteお知らせnote

今回と同じ作品を9月1日(火)13:30~に作ります。

残席2名となっていますので、私も作りたい~という方、

ぜひ一緒に作りましょう~!!詳しくはブログでご確認くださいhappy01


そして次回の作品は、出来上がり次第お知らせいたします。

夏のたくさんの思い出を詰め込める元気な作品にしたいなと思っていますwave

もうしばらくお待ちくださいclover

| コメント (0)

SBレッスン追加日程のお知らせ

ご好評につき、スクラップブッキングレッスンの追加日程を設けましたhappy01

以前からご予約いただいていたお客さまからご連絡させていただいて

いまして、現在残席2名となっています。

ご興味のある方、ぜひ一緒に作りましょ~。

みんなで作ったあとは、おやつタイムもご用意していますshine

ママ同士でおしゃべりを楽しんでくださいねcafe

作品はこれですdown

P7058160

作品    「 ~Natural garden clover  ~」12インチサイズ

日時    9月1日(火) 13:30~15:30

料金    2000円(講習費、材料費込、ファイルつき)

定員    5組のあかちゃんとママ

持ち物   2Lサイズメイン写真…1枚、Lサイズ写真1~3枚

       作品を持ち帰るための袋



cute作品についてcute

お部屋に飾っても馴染むかわいい作品にしたくて作りました。

布と木のボタンででお花をつくって咲かせています。

P7058163 P7058164_2

おでかけのときの写真や普段みせてくれるかわいい表情の写真を

入れると素敵ですねhappy01

パープルをメインカラーに涼しげで、ナチュラルなデザインなので、

どんなお写真を入れても合いますし、お部屋に飾っても、プレゼントされても

喜ばれると思います。

アルファベットスタンプでお好きな文字を入れることができますので、

お好きなメッセージを考えてきてくださいねshine


夏休みのとっておき写真をスクラップして思い出の一枚にheart04

前回から作品をそのままお部屋に飾れるファイルをお付けしていますclover

みなさんのご参加お待ちしております。

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいloveletter

『 sora stitch-ソラステッチ-』

   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯)
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

| コメント (0)

2009年8月24日 (月)

アンパンマンのラッパ

P8230285

アンパンマンのラッパですが、買ってすぐに水で洗ってしまったため、

音が出にくくなってしまったんですが、ろくは一生懸命吹いています。

「フー、フーと吹くんよ~」といって見せると、その通り吹き始めました。

よだれまみれになりながらも、「プー」といい音が出ました。

一度音が鳴ると、調子に乗って「プー、プー」何度も吹いていますhappy01

P8230282

上手にできましたnote

| コメント (4)

2009年8月23日 (日)

ベビーマッサージ体験会のお知らせ

ベビーマッサージサークル「まんまるどーなっつ」のベビーマッサージ体験会を

開催いたしますcloverベビーマッサージってどんなことするの?どんな効果があるの?

少しやってみたいなぁ…というママへ、ベビーマッサージを気軽に体験してもらおうと

思っています。セラピスト3人で楽しく体験会を開催しますので、ぜひお越しくださいbicycle

shineベビーマッサージであかちゃんもママもニコニコ笑顔に包まれますhappy01shine

日時: 9月18日(金)13:3015:30

場所: 門真市:公民館(門真市新橋町34-24)1階児童室

 (京阪門真市駅下車 徒歩6分)

料金: 500円

定員: 8組のママと赤ちゃん(1才ぐらいまで)

clock当日のタイムスケジュール

13:301345頃 受付・パッチテスト

13:4514:30頃  ベビーマッサージ

14:3015:00頃  授乳・オムツ替え、水分補給など

15:0015:30   交流会(お急ぎの方はお帰りいただくことも可能です)


大人数でわいわいとベビーマッサージを楽しみませんか?

たくさんのあかちゃんとママにお会いできること、セラピスト3人楽しみに

お待ちしています。


cuteshineベビーマッサージセラピスト紹介shinecute

bud川上 律子(かわかみ りつこ)

 教室 Shining Smile(シャイニングスマイル)    最寄り駅:京阪門真市駅

   HP     http://www.eonet.ne.jp/~shining-smile125/ 

   TEL&FAX :06-7503-7506 

   メール   :shining-smile@mail.goo.ne.jp

bud西島 友子(にしじま ともこ)

 教室 なかよしさくらんぼ               最寄り駅:京阪滝井駅 

   HP     :http://sky.geocities.jp/nakayoshisakuranbo39

   TEL&FAX :06-6993-3654  

   メール   :nakayoshisakuranbo39@cherry.zaq.jp

bud荒本 亜津沙(あらもと あずさ)

 教室 sora stitch(ソラステッチ)         最寄駅:京阪香里園駅

   HP:     :http://sora-stitch.com/ 

   TEL&FAX :072-800-8027  (携帯)080-3842-9737

   メール   :sora-stitch@sis.petit.cc




loveletterご予約・お問合せ先

sora stitch(ソラステッチ)  荒本まで

TEL&FAX072-800-8027  (携帯)080-3842-9737

メール:sora-stitch@sis.petit.cc

 

| コメント (0)

2009年8月22日 (土)

プール

P1090487

今日はお友達の家でプールで遊びました。

ろくは水が大好きなので、自分でバシャバシャ水をかけて

ははしゃいでいましたsweat01

P1090489

おもちゃが気になる様子…

P1090517

船のおもちゃにしがみついています…

みんなで入るプールは楽しいですね~heart04

| コメント (0)

2009年8月 9日 (日)

キャンプをはじめたいな~

P8080073

土曜日に、滋賀県の高島市にあるマキノ高原に行ってきました。

高島市は琵琶湖の湖西側しかも、すごく上の方ですrvcar

今回は大津~彦根~長浜~永原~奥琵琶湖~マキノへ

というルートで行くことにしたんですが、もう早い方はGWなのかな?

すごい車ですbearing渋滞に巻き込まれながら3時間半くらいで目的地の

マキノ高原キャンプ場場に到着~rock

前日には同じく滋賀の大津である琵琶湖大花火大会に行ったので、

2日連続の滋賀県coldsweats02なかなかハードでしたsweat01




マキノ高原まで何をしに行ったのかというと…

アウトドアブランド「snow peak  スノーピーク」のテントやタープなど、キャンプに

必要な道具を展示するイベントがあったからです。店頭では展示が難しいテント

を見比べたり、スノーピークのものの良さを確認したくて行きましたhappy01



子どもと一緒にやりたいことの中に、家族でオートキャンプっていうのが

昔からありましたbicycle私が小学生の時に、家族で何度も行ったキャンプがとても

楽しく心に残っていって、今思えば、私の人生に大きく影響しているような気が

していますhappy01




何もないところから、テントを張って、テーブルやいすを並べて、お家のような

空間を作ります。そして水道のかわりに水をタンクに汲んできて使ったり、

バーナーでご飯を作ったり、外でのキャンプは家の中じゃ経験できない

ワクワク感がいっぱいですnotes

お昼は近くの川やプールに泳ぎにいって、疲れたら戻って一休み。

川で果物や飲み物を冷やしたり、自然を体全体で感じることができますcloverclover

夜はランタンとつけて、家族とおしゃべり、星shineをみたり…。

ほんと、キャンプは楽しくて大好きでしたsun




そんな楽しかった思い出があるキャンプの良さを一度もしたことがないパパに

力説smile

「こんなテントがあるよ~キャンプってこんな感じで、車の横に

テントとタープをはるんよ~外で作って食べるご飯はおいしいよ~

テントの中はよく寝れるよ~星がきれいよ~」

パパは興味を持ってくれたようで、私の話を熱心に聞いてくれますlovely

ろくにとっても、自然を体いっぱいに感じる経験や、家族で協力し合う経験は

絶対にプラスになるはずsign01パパもキャンプに行ってみたいと言うので、

今回偶然、おしゃれアウトドアのsnow peakがイベントをするというので、

場所も馴染みの滋賀だったので行ってみることにしました。




キャンプ場につくと、オートキャンプを楽しむ家族連れ、川遊びを楽しんで

いる子どもたちがいっぱいでした。

P8080056P8080058

みんなキャーキャー言って遊んでいます。いいな~

この日はとっても暑かったので、すごくうらやましかったです。




歩いてキャンプ場まで進むとすぐに「snow peak」の看板がsign03

テントもたくさん並んでいます~

すごーいhappy02   かわいい~heart

やっぱりスノーピークはおしゃれやな~

色遣いや形が他のブランドと全然違いますnote

真近でみるとやっぱ違う。素敵heart04



スノピの展示テントを少し見たあと、まずは腹ごしらえrestaurant

暑かったので私もパパも冷や冷や麺。

P8080029P8080030

私は山菜とろろそば。パパはピリ辛ヤーコン麺。

冷たくて、ほってた体が生きかえりましたconfident

ろくも一緒にごはんです。

P8080034

P8080039P8080040

「おいしいね~note




ご飯のあとは、実際にキャンプをしている人たちを見に行こうと

キャンプ場を見て回りました。

いろんなサイトレイアウトがあり、おもしろいwink

ジロジロとテントを見ている私たちはとても変だったと思いますcoldsweats01

でも、パパはド初心者だから、本物を見せてもらわないとキャンプする

感じがつかめないし~。テントもいろんな形があるし~。

「あのテントがいいね~。かっこいいね~」パパのキャンプ度が上がっていきますup

パパはなんとなくですが、キャンプをしている家族を見て、楽しそうなその姿に

自分もやってみたいと思ってくれたようです。よかったscissors

満面の笑みの子どもたちもたくさんいて、ろくもこんな風に目をキラキラさせて

遊んでほしいな~とパパと話しましたhappy01






一通りキャンプを見学して、次はスノーピークのテントを実際に体感することに。

P8080086P8080059

中にも入らせてもらって、スタッフの人にとてもわかりやすい説明を受けました。

タープにも今はテントのようにメッシュで全面囲われているのもあるみたいやし、

テントの立て方も、すごく簡単だそうです。

へえ~~~と関心することがたくさん!!

キャンプ用品はどんどん進化しているんですね~

神戸店のスタッフの方に、いろいろ説明を聞いて、とてもよくわかりました。

スタッフの方おすすめのものも教えてもらったし、ここへ来る前より

数段キャンプ通に近づきましたdash

P8080067

スタッフの方が実際にキャンプされているところにお邪魔しました。

椅子もテーブルも食器、ごみばこまでかわいい~heart04




スタッフの方の2才になったばかりの息子さんにろくが気にいられて、

顔を「かわいい、かわいい」と触られ、手もにぎにぎされていました(笑)

ろくはどうしていいかわからずに戸惑っているみたいhappy01sweat01

P8080075

P8080076P8080077




やっぱりネットで見るのと全然違いました。

キャンプっていいな~と再確認。

カタログをいただいたので、またこれから熟読します~happy01

春ぐらいにはろくも歩いているだろうし、キャンプ始めれたらいいな~と

思っていますshineキャンプ行きたい気持ちがますますアップした一日でしたheart04

| コメント (0)

2009年8月 7日 (金)

まんまる どーなっつ結成♪

昨日は新しくベビマセラピストのお友達とイベント活動をすることになり、

「なかよしさくらんぼ」へ、打ち合わせに行ってきました。



メンバーはベビーマッサージ教室『なかよし さくらんぼのともちゃん先生と

ベビーマッサージ教室『Shining Smile(シャイニング スマイル)のりっちゃん先生

と私の3人ですhappy01

守口市、門真市、寝屋川市で活動している私たちで、この地域からベビマの輪を

広げていきたいなぁ~みんなで力を合わせたら、もっともっといろんなことできる

んじゃないかなと思い、この度結成しました。




名前も昨日みんなで考えて決まりました。

その名も…

ベビーマッサージサークル『shine まんまる どーなっつ shine




ベビーマッサージの輪、人との輪が、まんまるのドーナツの輪っかみたいに、

どんどんつながって…大きく大きくなりますようにhappy01

という気持ちがいっぱい詰まっていますlovely




いい名前が決まりました。

名前が決まると、ますますやる気が出てきますねrock




ともちゃん先生とりっちゃん先生にはお教室のこと、家族のこと

何でも話せ、相談にものってくれるほんとに私には欠かすことが

できない大切な存在です。同じ気持ちを持って、お教室をしている仲間がいるから

がんばれることたくさんあります。

自分たちのお教室さらにパワーアップさせるため、ベビーマッサージの存在を

たくさんのママやパパに知ってもらうためがんばりたいと思いますhappy01





ソラステッチは少人数のベビーマッサージです。少人数は少人数でアットホームな

楽しい雰囲気があって私は好きですが、たまには大勢でやるのも楽しいんですhappy02

大勢のあかちゃんとママでわいわいにぎやかにベビーマッサージを楽しんで

みませんか~??



第一回目は門真市でベビーマッサージの体験会をしますflair

詳細はまた後ほどお知らせさせていただきますねclover






昨日はりっちゃん先生のためにともちゃん先生が「お誕生日アンパンマンケーキ」を

用意していてくれたので、みんなで食べて、しゃべって楽しかったですhappy02

こんなのdownかわいい~heart04

P1090441

でも、この後アンパンマンの顔が4等分にwobbly

かわいそう~sweat01

アンパンマンを食べて元気百倍になった私たちはこれから

「まんまる どーなっつ」として門真・守口・寝屋川さらに遠くまで

走り回りますdash

みなさん「まんまる どーなっつ」の体験会&イベントにぜひご参加くださいheart04

| コメント (2)

2009年8月 6日 (木)

多いかな?

P8050018

ろくの今日の夕ごはん。

テーブルに置くとすぐにつまみ食いしますsweat01

shineメニューshineは…

かぼちゃと鶏団子の煮物

トマトとジャガイモのスープ

ブロッコリーのフルーツソース和え

巨峰4こ

じゃこご飯

ろくはいつもこれくらいを完食しますhappy01

前に七夕メニューのブログを公開したときに、「ろくちゃんすごい食べるねー」

とたくさんのママから言われたので、少し心配。

食べすぎかなsign02

でも、七夕メニューは平たく並べたから量が多く見えたんだと思うんですけどね。



今日も、いつもどうり残さず食べてくれましたflair

P8050023

| コメント (0)

白浜旅行(アドベンチャー)

3日目の朝。ろくは泣いて起床。起こしてないのに、とっても眠たそうに

起きましたsweat02まだ寝たらいいのに~。

P8039327P8039328

朝ごはんを食べて、荷物をかばんに詰めて、このホテルとも

今日でお別れです。あっという間ですね~

最後にホテルの入り口で記念撮影camerashine

P8039331

大きなお風呂に入って、体に浸みわたるあつーいお湯につかって、

とても気持ち良く癒されましたspa従業員のおじさんおばさんもとても

親切にしてくれたので、はじめてのろくを連れての旅行でしたが、

快適に過ごすことができました。ありがとう。古賀乃井さんhappy01





最後の日は特に何にも予定していなかったんですが、せっかく白浜まで

来たので、アドベンチャーワールドに行くことにしました。

アドベンチャーワールドは2回目です。大学生のときにパパと電車に

乗って着て以来、4~5年ぶりsign02いつか子どもを連れてまた来たいねと

話をしてたのを覚えています

ほんとに、そんな日が来るとは~

ろくを連れてまたここに来ることができてうれしいlovely





ここは大人も子供もワクワクドキドキ、動物を間近で感じることができる

ほんと、アドベンチャーなワールドです(笑)

前に来た時も、ゾウに餌をあげたり、ライオンを近くで見たりすごく楽しかった

思い出があります。


この日もとても暑かったので熱中症に気をつけて、なるべく日陰を通って、

水分補給して、ろくが疲れないように気を配りました。

P8039355 P8039378_2

最初はケニア号という大勢乗れる電車みたいなバスみたいな乗り物

に乗って、動物たちが暮らしているところを一周しましたtraintraintraindash

出発のときには、外で次のケニア号を待つお客さんに手を振って、

満足そうなろくsmileずっとおじいちゃんに相手してもらっていました。

さて、みなさんに手を振って出発です。


草食ゾーン、肉食ゾーンとわかれているんですが、ライオンやチーターや

大きなくまがいる肉食ゾーンはやっぱりこわいdash近すぎて食べられそうです。

ろくはまだ何のことかわかっていないし、電車に大勢で乗っている感じが

楽しいからか、ごきげんで体を動かしていましたnotes

久しぶりにこのアドベンチャー感が味わえて、興奮しましたrunup



ケニア号で一周した後は、カートを借りて今度は一時間かけて、草食ゾーンを

回ります。途中に動物たちいっぱい触れ合えるんです。

タイミングがいいと象にえさをあげたりできますwatch

パパが運転、ろくと私はうしろです。

P8039412_2

P8039424_2

ゾウがいる~shine

広々としていて、いいですね!!動物園とは違いますnote

P8039443_2P8039449

ろくはゾウを真近にすると、泣きだしてしまいました~

たぶん眠かったのもありますが、後ろを振り返ってゾウを確認しては

泣いていましたweep




どんどん進むと…いろんな動物たちに会えますcar

P8039450_2P8039457


キリンのテラスにも上りました。ちょうどきりんの顔と同じ高さです。

こんなにキリンの顔を近くで見たのはじめてです。

すごくきれいな目をしていて、かわいいんでけど、怖くて触れませんでしたcoldsweats01

何度かチャレンジしたんですけどね…ほんとだめでしたbearing

そんな私の息子ろくも当然キリンが怖いです。

パパに抱っしてもらっていても全然だめで、ずっと泣いていましたcoldsweats02

P8039461P8039474

P8039467P8039463

キリンを見終って、キリンから離れると、ろくも超ごきげんに。

安心したのかな。安全地帯に戻ってきたのがわかっているみたいです。

運転席に座らせるとハンドルを持って動かしていますtyphoon

P8039481_2 P8039484

P8039490

少し一休みして、このあとダチョウを見て、時間もなくなったので、戻りました~。

ろくは結構動物に反応していて、カートに乗りながら、動物を見るのは

とても楽しそうでしたgood



ここはイルカのショーもやっていますwave

P8039503P8039506

ろくはお疲れモードdownこのあと、お昼寝タイムになりました。

ろくが寝てしまったので、せっかくのパンダの双子ちゃんがいたのですが

私とパパで見に行くことに。

P80395082人でくっついて寝ています。かわいいheart04



最後に写真を撮ってもらいました~(笑)

おねえさんにパンダのポーズでと言われて、パパはパンダになっています。

ろくもパンダの帽子をかぶらせてもらいましたnotes

P8039516_2   

あぁ…楽しかったlovely

2泊3日の白浜旅行。一日一日、とても充実した楽しい旅になりましたshoe

また行きたいですsun

| コメント (0)

白浜旅行(海水浴)

2日目は朝から近くの白良浜で海水浴ですwave

夜の雨もあがり、天気は晴れsunsun海水浴日和ですhappy01

ビーチへ着くとすでにもういっぱいの人。

若者や家族連れでにぎわってますhappy02

なんかワクワクしてきた~note


ビーチに日よけ用のテントを立てて、大きなパラソルも借りて、

日よけ対策ばっちりscissorsUVテントだからか、全然暑くなくて、程よい風が

通り抜けて、とても快適でした。

P1090409


ろくはここで水着に着替えました。

とっておきの水玉の水着をパパの初披露note

「ろくちゃん、かわいい」とパパ絶賛です(笑)

帽子が少々きついですが、頭が焼けてしまうと困るので、仕方ないsweat01

すっと被ってましたcoldsweats01


さぁ、海へいこう!!

P1090425P1090421

Fh000010

Fh000007

Fh000020_2

Fh000004Fh000006

Fh000018Fh000014

最初は波が怖いのか泣いていましたが、浮きわボートに乗ると

リラックス。うで輪をつけて泳ぎました~note

「パパとそっくり~」と若いおねえさんたちの声が聞こえてきたり、

横のテントにいるおにいさんにろくはかまってもらったりと海は泳ぐ以外にも

楽しいことがありますlovely海で食べるごはんもおいしいscissors

途中休憩とごはんをはさみ、しっかり水分補給して…

ろくはイオン飲料を一気のみ。喉がかわくんですね。

P1090415 そしてまた海へ~sign01

最後には海の上で居眠りですsleepy

Fh000015

海用のインスタントカメラで写真を撮ったら、とても味わい深い

写真が撮れました。わかりますか?空と海の色が違います。

デジタルよりもレトロな感じがいいですhappy01

たまにはこんな写真もありかかな~

ろくの海水浴デビュー。とても楽しいいい思い出になりましたshine

| コメント (0)

白浜旅行(一日目)

8月1、2、3日と、2泊3日で白浜に旅行に行きました。

少しですが写真をたくさん撮ってきたのでご紹介します~lovely

海水浴に行こうと計画して、少しずつ水着も買って、うきわも買って、

海用カメラも買って…と準備を進めてきました~

いよいよ、はじめての家族旅行ですrock

無事に行って帰ってこれるかなsign02


ろくのはじめての旅行でもあるので、食事やお風呂、この暑さが心配だったので

荷物は多めになってしまい、普段でも小さい車(マーチ)carがさらに荷物で埋め尽くされ

きゅ~っと、小さくなりながらの旅行でしたhappy01

まあ、でもこれはこれで楽しいか!!



ろくと私は寝たり起きたりを繰り返しているうちに、もう和歌山へ突入したみたい。

しばらくすると海が見えてきて、いつのまに着いたのsign02という感じでしたsun

天気も快晴で気持ちがいいwink

海水浴なんてほとんどしたことがないけど、明日が楽しみやな~upup




一日目はホテルでゆっくりしました。

和室だったので、ろくは畳の上ではいはいし放題。ずっと車の中で

窮屈だったせいか、部屋に着くなりすみずみまではいはいで動き

回っていました。家では見せない必死さがおもしろかったですsmile

やっぱり和室はいいなぁ…

うちには和室がないので、とても落ち着きます。

着いたのが4時くらいだったので、お風呂に入ってから超お楽しみの

夕ご飯にいくことにしましたrestaurant

ろくは最初はパパとお風呂に入ることになりました。

大浴場まで一緒に行って、男風呂、女風呂に分かれます。

ろくはいい子にしてるかな~なんて思いながらも、私は一人ゆっくり

温泉を楽しませてもらいましたlovely極楽~

パパに後で聞いたら、ろくは露天風呂に気持ち良く入っていたそうですspa

よかった~



夕ご飯はバイキングでした。すごーいたくさんの豪華料理heart04

焼きたてのステーキ、天ぷら、お刺身、デザート…

除去食も私は終ったので、夢のような料理たち。

これ全部食べていいの~??って感じですsmileうれし~heart

ろくは残念ながら、ベビーフードがメインでしたが、ごはんやお魚

フルーツは食べることができたので、ここで一緒に食べましたrestaurant

ろくはほんとに人が好きなので、構ってくれる人を自分で探してにこっと目を

合わせて、愛想を振りまくっていましたcoldsweats02

遊んでくれる人がいるとずっとそっちを見て、食べたい時だけ帰ってきますtyphoon

外の食事はこれが大変sweat023日とも、こんな感じで体を捻ってナンパばっかり

してましたsweat01



朝食も夕食もバイキングでした。ろくはアレルギーがあるからほとんど

食べれる物がないけど、それでも少しは選べるので助かりました。

やっぱりずっとBFはかわいそうですもんねweep

まあ、本人はおいしいおいしいと食べているので、いいのかもしれませんが

親としては複雑です。

今はまだいいけど、ろくが完了食になるとBFはなくなってしまうので、

これから大きくなって旅行にでけたときの、食事が大変やな~と思いました。

だから私がこうやっておいしい食べ、ものを好きなだけ食べれるのも

今だけです。

あと数カ月は離乳食なので、もう少しだけ好きなものたべさせてもらって、

そのあとはろくと家族一緒にまたアレルギー除去料理でがんばりたいと

思いますhappy01



夕飯を食べたら、夜は白浜の盆踊りへ出かけました。

前日に作った甚平よく似合ってます~

P8019121

P8019150P8019128

うちわがお気に入りheart04

P8019278

しらはまおどりを踊っています。盆踊りいいですね~。

ろくとパパもノリノリで盆踊りに参加しましたrock

P8019258P8019243_2 

一日目はこのあともう一回お風呂に入りに行って、寝ましたsleepy

ろくは朝までぐっすり。私も久しぶりにぐっすり寝ることができました。



明日は、お待ちかねの海水浴wave

天気が少し心配…

| コメント (0)

2009年8月 5日 (水)

ベビマレッスン♪きいちくん・あいなちゃん・はるきくん

今日は午後からベビマレッスンでしたnote


お客様はきいちくん(6か月)とあいなちゃん(5か月)とはるきくん(3カ月)とママですhappy01

今日はみなさんはじめてのベビーマッサージでした。

みなさん気さくなママばかりなので、おしゃべりも弾んで楽しいレッスンになりました。

初対面とは思えない~




P8050011

きいちくん。今日はいちばん年長さんでした。寝返りも上手ですrock

お部屋に着くと、マッサージがはじまるまでの時間、横にいたはるくんと

仲良しheart04おりこうさんに待っていてくれました。マッサージが始まり、

しばらくしたところで、眠たくなってきたようですhappy01それでも、ママに抱っこしてもら

えるとニコッとしてごきげんを取り戻し、マッサージを続けました。

ママに抱っこしてほしくて泣いてるきいちくん。かわいいですlovely



P8050008

あいなちゃん。お名前の通りとてもかわいい女の子です。お家では

めったに泣かないというあいなちゃんですが、お外では最近人見知り

がはじまったそうですhappy01お部屋でみんながいるのにとまどっているのか、

泣いてしまいましたweepでも、しばらくして見慣れるともう大丈夫!!

そのあとは、ごきげんでマッサージを受けてくれましたscissors

写真はお昼寝タイムのときのものです。今度はお目目がぱっちりのときに

撮らせてもらいますねーhappy01



P8050010

はるきくん。はるくんのママは前回のSBレッスンに来てくださって、私と

とても趣味が似ていてお話もおもしろいheart04素敵なママですhappy01

今日ははるくんを連れてきてくれるということで楽しみにしていました。

はるくんは3カ月とは思えない落ち着きぶりで、体も大きいgoodwink

ニコニコしてこちらを見てくれていましたeyeおちょぼ口がとってもかわいいですlovely

ママは「はるくん全然泣かないんです~少しは泣いてほしい~(笑)」と

贅沢な悩みをお持ちですsmile





今日のマッサージは全員はじめてさんなので、脚から股関節にかけて、

ゆっくりマッサージしました。みなさん、私の説明を真剣に聞いてくださって、

とても熱心にマッサージされていました。

P8050002

右や、左や、最初は慣れないとは思いますが、マッサージの歌を歌いながら

何回かやっているうちに上手にできるようになりますheart02

また、お家でも続けてやってみてくださいね~note




ベビーちゃんたち、みんなマッサージを受けた後、順々にお昼寝タイムsleepy

なりました。

その間私たちは、おやつとアイスコーヒーを食べながら家族の話など(…ここでは

書けませんcoldsweats01・笑)で盛り上がりました。

みなさんほんと大変ですsweat01が、がんばっておられますhappy01

きいちくんとあいなちゃんのママは、関西出身ではなくて、2年ほど前に

こちらに引越しされてこられました。大阪はなかなか個性的な街ですが、

素敵な方もたくさんいるし、楽しい場所もたくさんありますup

今しかない子育てをこの大阪でぜひ楽しんでくださいねshine

わからないことがあれば、寝屋川育ちの私にいつでもご相談くださいsun






次回また、8月の終わりにみなさん揃って2回目ベビマレッスンにお越し

予定ですhouseまた夏休みのお話聞きたいですhappy01

楽しみにお待ちしていますshine

P8050004

| コメント (6)

2009年8月 4日 (火)

ベビマレッスン♪ゆうとくん・りくとくん

今日はベビマレッスンでしたhappy01

お客様はゆうとくん(9カ月)とりくとくん(2カ月)とママですnote

ゆうとくんママとりくとくんママは学生時代からのお友達だそうです。

とても仲のいいお二人に私も今日は交って楽しくレッスンさせてもらいましたsmile




ゆうとくんは今日は2回目のベビマレッスンです。

ゆうとくんは前回も終始ごきげんさんでしたが今日もいい調子scissors

お部屋に着くなり、にこっと笑顔を見せてくれましたよ~

とっても穏やかでかわいい男の子ですlovely

ろくと一カ月ぐらいしかお誕生日が変わらないので、しぐさや発する声がろくと

同じで、おもしろい!!口をドナルドみたいに前に出して、ブーっとするところ

なんかそっくりです(笑)



りくとくんは今日がはじめてのベビーマッサージですchick

5月に生まれたばかりで、今まだ2カ月ですが、ママがいつも話かけて

笑いかけているせいか、とても表情豊かで、一生懸命お話しようと

声を出していましたhappy022カ月で、こんなに笑うあかちゃんいるのかな?と

思うくらい、ニコニコ笑顔sun顔をしっかり見つめてくれるし、小さい手と足を

動かして、とてもしぐさがかわいいんですheart04





ろくはいつの間にか大きくなってしまったけど、「こんなころもあったなぁ」と

ゆうとくんママとしみじみ…。

りくとくんを見ていると、生後2カ月ぐらいのときは慣れない育児にとまどって

必死だったなぁ私と、そのときのことを思い出しましたconfident

そう思うと、まだ生まれたばかりで大変な時期にベビマをしたい、レッスンに来たい

と思ってもらえたことがとてもうれしいし、楽しんで帰ってもらいたい気持ちが

ますます高まりましたup




ゆうとくんは2回目なので、ママはもう上手にマッサージされていて、ゆうとくん

が寝返ったり、お座りしたい~と体勢を変えて大丈夫。余裕が感じられますね!

私がマッサージのお歌を歌っていると興味深げに私をじっと見つめてくれていましたeye

ゆうとくん脚~お腹~背中と全身マッサージを受けたからか、終ると、

すやすや夢の中へ……sleepy仰向けからうつ伏せに寝返りしながらもずっと寝ています。

ママもびっくりするほどの爆睡で、記念写真もそんな中撮りましたsmile



りくとくんははじめてのオイルをママの手でお腹に塗ってもらいましたが、

気持ち良さそうにしていました。足をマッサージしてもごきげんですchick

まだ2カ月なので、お腹がすいたり、眠たくなるのは当然ですよね~

「お腹がすいたよ~」というまでは、ずっとごきげんさんでマッサージを受け

てくれましたよ~confident途中、目を閉じて眠っていました。もうこのままに

しておいてくれ~とりくとくんが訴えるので、今日はここ(脚)までで、マッサージ

終了ですclover

2人ともよくがんばりました~shine



お二人ともとてもお話しやすいママで、子どもの話や子育ての話、仕事の話、

幼稚園はどこがいい?などなど…おしゃべりが尽きることはありませんhappy01

近くに住んでいるもの同士、あかちゃんを育てているもの同士、気になることは

同じです~notesたくさんお話していたら、あっという間にもうこんな時間。

続きはまた次回にhappy02




このあいだ赤ちゃんセンターで偶然お会いしたときにろくが履いていた

♪柄のてぬぐいズボンが大好評で、最後にミシンをおすすめさせてもらい

ました。また手作りの輪が広がりそうでうれしいです…heart02



最後に記念写真shine

P8049520

ゆうとくんはまだ寝ています(笑)



また次回楽しみにしています。今度はろくも一緒にお願しますhappy01

今日はありがとうございましたcherry

| コメント (0)

2009年8月 1日 (土)

おいしいな

P1090403_2

今日は朝から、サインが絶好調ですhappy01

写真は「おいしいrestaurant」のサイン。(ちょっとぶれちゃいましたcoldsweats01

だんだん上手にできるようになってきました。

何回も何回もほっぺを触ります。

もっとちょうだい、ごちそうさまをして今日も朝ごはんが終了です。

P1090402

実はこれも「おいしい」のサインなんですsmile

困ったな~みたいですねsweat01

| コメント (0)

手ぬぐいで作ってみたら

…こうなりましたcherry

P8019110

赤ちゃん甚平(手ぬぐい3枚でできます)


ただ今、手ぬぐいに凝っています(笑)


昨日のコルテオの帰りに手ぬぐいを買って、昨晩早速作りました。

なんでそんなに急いでいるのかというと…

今日の夜、お祭りがあるからですhappy01

ろくのお祭りデビューには甚平を作ってあげたいと思っててたんですが、

なかなか時間がとれず、前日になってしましました。

夜中から作り始めて、完成したらもう外が明るかったですcoldsweats01

はじめて作ったので、時間がかかりました。

でも、かわいいのができてよかった。

「さくらんぼ」柄は、赤ちゃんの時にしか着れないかわいい柄かなぁと、

思うので今年はこれを着ていっぱいお祭りにでかけます~dash




手ぬぐいに自分でもびっくりするほど、引きつけられているんですが、

その理由は、柄がとても斬新なことと手ぬぐいで簡単に子ども服

が作れることを知ったからです。

ほんとに簡単に作れるんですhappy01

たしかに、甚平は手間がかかりましたけど、ズボンやスモックブラウスは

なんとなく手を動かしてたら、いつのまにかできたというくらい簡単です。

手縫いでも、ミシンでもお好みでOKlovely

お裁縫したことがない人でも、作れますよ~flair



いくつか私が作ったのをご紹介すると…

P8019111

「♪柄ズボン」手ぬぐい一枚で作れます。


ろくが履くとこんな感じdown

P7309106




100均の手ぬぐいでも作ってみました。こちらは全て手縫いですhappy01

P7258961

スモックブラウス(手ぬぐい2枚でできます)


P7258968 P7258977

アサガオ柄のズボン(手ぬぐい1枚でできます)



この他にも手ぬぐいのおしゃれかわいい柄で小物から子ども服まで

いろいろ作れます。私もこれからどんどん作っていきたいと思って

いますので、またできたらご紹介しますね~happy01shine



この手ぬぐい子どもふくを作ってみたーいと思われた方に、お知らせですbell

10月17日(土曜日)に枚方公園駅近くのル・ポデ・ミディさんで、

この「手ぬぐい子どもふく」のワークショップを開催させていただくことに

なりました。詳細は後ほど改めて、お知らせさせていただきますhappy01

もうしばらくお待ちくださいねwinkclover



手ぬぐいって汗も吸い取ってくれるし、さらっとべたつかず気持ちがいいです。

汗っかきの赤ちゃんには最適な素材happy01手ぬぐいいいですよ~!!

とってもおすすめアイテムですlovely

| コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »