« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

コルテオを見にいきました。

今日はパパと2人でシルク・ドゥ・ソレイユの「コルテオ」を見に行って

きました。とても贅沢ですcoldsweats01

P1090381

シルク・ドゥ・ソレイユは毎年公演に来ていて、テレビでもやっていたので、

知ってはいましたが、今日が見るのははじめて。

(詳しくはHPをご覧ください→コルテオ

「コルテオが大阪にやってくるよ~見に行こうhappy01」とパパが電車の中吊り広告で知って

予約したんです。大分前に。

あんまり「どこどこに行こう」と言わないパパなので、少しびっくり。

たまにはこんな贅沢もいいか~せっかくパパが誘ってくれてるし行こうかな。

そんな感じで、なんとなく見に行ったんですが、

中之島駅を降りると大きな看板。会場までの→にコルテオのイラスト。

だんだん気分が盛りあがってきましたupわーいhappy01rock



駅に着いたのが上演15分前だったので、パパと2人猛ダッシュdash

いつぶりかな~こんなに走ったの。ろくは保育園だったので(ろくちゃん

ごめんweep)大人2人、すごく身軽でした。

ギリギリだと思ったけど、駅から近かったので、10分前には会場に着いて

おみやげみたり、写真とったりすることもできました。




サーカスみたいな大きなドーム。

なんか興奮する~。私、サーカスもみたことがないので、こういうドームテント

で見るのとてもワクワクしますlovely

P1090380


中に入ると、お土産売り場、飲食コーナーがありました。

P1090383 P1090385

こんなかわいいオープンカーもcarshine

開演ぎりぎりまでこのコーナーをウロウロして、そろそろはじまりますよ

アナウンスが流れたので、いよいよ会場の中へ。

会場に入ると真中にステージがあって、その周りを一周お客さんが取り囲んでいます。

すごい!!ステージが低いので、客席と近いし、とても一体感がありますconfident

始まる前から出演者の人たちが、客席へやってきて、それぞれにパフォーマンス

を見せてくれて、さらにワクワクheart04

ほんとにいろんな役者がいるんですね~。大きい巨人みたいな人。小さいお人形さん

みたいな人。金髪のイケメン。きれいなおねえさん…。

すごいです。バラエティー豊か。




コルテオはミュージカルのような、サーカスのような、見た人にしか表現できない

世界がありますshine

色んな演目がありましたが、手に汗にぎる、超人のようなパフォーマンスも

あれば、見ているだけでうっとりするキレイな踊り、音楽…。

2時間半ずっと魅了されっぱなしでした。

ほんと、高い場所で、次々と繰り広げられる演目。どうやったらそんなことが

できるん~wobbly?ほんと???の連続です。

失敗することがなくて、ほんとに毎日練習を積み重ねているんやろうな、

すごいな~と感動しました。






人を感動させることができるこの人たちの仕事って素敵ですね。

夢があるし、このコルテオを見ている時だけは、いろんな悩みがあっても

無心になれる!!非現実的な素敵な世界を今日は感じることができましたclover

とても楽しかったですhappy01

また、来年も大阪で公演があるならぜひ行きたいです。

P1090391

帰りにおみやげを買いました。もちろんロクにheart

| コメント (2)

2009年7月29日 (水)

ベビマレッスン♪たいしくん

今日はベビマレッスンでしたnote

お客様はたいしくん(4か月)とママですhappy01




暑い中、寝屋川市駅の方から電車で来ていただきました。

今日はたいしくんの電車デビューとなったそうですtraintrain

記念すべき電車おでかけがベビーマッサージheart04素敵ですね~confident



たいしくんママは私のブログをさかのぼって全部読んでくれたそうで、

ろくのことも私のことも色々ご存じですflair

「おもしろくって、全部読んじゃいました~」と言ってくださいました。

ソラステッチ日記(ベタな名前ですが…coldsweats01)を楽しみに読んでくれている

お客様がいることがわかり、なんだかうれしい。




たいしくんは顔の感じとママに似て色白さんなところがロクにそっくり。

ママも「ろくちゃんとなんか似てますよね~」

やぱっり!!私もそう思いましたhappy01

赤ちゃんにも色々な雰囲気がありますが、たいしくんはその雰囲気が

ろくと一緒~up

ろくの少し前を見ているみたいでかわいかったですlovely

抱っこさせてもらったんですが、やわらかくて軽いchickろくはもうガシっとして

重いので、久しぶりのこの感じに癒されました。ほんとかわいかったなぁ…




今日はろくも一緒にマッサージしました。

いつもろくはお昼寝していることが多いので、久しぶりのレッスン参加。

(でも、途中でリタイア…coldsweats02おむつをはいておもちゃと遊ぶことに)



最初は仲良く2人並んで始めました~cherry

お互いに気になる様子で、頭をグイっと曲げては確認。

たいしくん「なんか大きいのがいるな~」と思っていたかなsign02

たいしくん、はじめてのマッサージ気持ち良さそうです。お腹にママが手を

置いても落ち着いています。

太ももやひざもOK!!ママの手つきも上手です~rock

いい調子でリラクゼーション~脚~リフレと進みました。

P7299062

P7299063

そんないい調子でマッサージを受けていたたいしくんですが、

足の裏に入った途端、慣れない刺激からか少し疲れたのか、

ごきげんななめに…sleepyhappy01

そんなときは遠慮なく抱っこで、落ち着かせてあげてくださいね。

あかちゃんって裸のままずっと寝かされていると寂しくなって泣いちゃう

ことが多いですねconfident




ママの抱っことおしゃぶりでたいしくんのご機嫌がもどったので、

続きをしましょ~ということで、左足と股関節までマッサージ。

今日はここまでで終了ですcherry


たいしくん、よくがんばりましたclover


マッサージ後はうとうとして、そのまま夢の中…shine

と思ったら、布団に寝かせてあげようと置いた瞬間起きちゃいました。

すると、お騒がせマンのろくがたいしくんを触ろうと近づいて…chickchick

P7299065

まんまる顔の3人組happy01sun

P7299081 P7299083





今日はママと2人、ずっとお話してとても楽しかったです。

おしゃべりタイムの方が長かったような~happy02

やっぱりママ同士、話が合いますね~。




たいしくんママまたブログ読んでくれるかな~。

のんびりマイペースなロクの成長ぶりと照らし合わせて

またお楽しみくださいhappy01

今日はありがとうございました。また次回お待ちしていますheart02

cuteパパに今日の写真を見せたら、そっくりさにびっくり

 「兄弟みたいやな~」って言ってましたsmile

| コメント (2)

歯みがき

P7289024

寝る前にはみがきをしています~

サインは人差し指を出して、口の前で左右に動かしますsmile

ろくはなんのことやらわかっていないとは思いますが

歯みがきをもってカミカミ

P7289020

最後の仕上げに「歯専用ペーパー」で私が拭き拭き。

すごく嫌がりますcoldsweats02

虫歯になる前にフッ素コートをしておくと虫歯になりにくいそうです。

ろくも早く歯医者へ行ってやってもらわないと~run

| コメント (0)

2009年7月28日 (火)

SBレッスン♪にこっとスマイル

今日は、スクラップブッキングレッスンでした。

作ったのはこれdown

P6017318 「にこっとスマイル」

大人6人、赤ちゃん4人の計10人だったので、ソラステッチは満員ですhappy01


子どもさんを預けて参加されたNさんとIさん。

みあちゃんとママ、たいしくんとママ、あんじゅちゃんとママ

そしてロクと私、とても賑やかにおしゃべりしながら、子どもたちと

遊びながらの楽しいレッスンとなりました~sun




子どもたちは月齢が近かったので、同じおもちゃで一緒に遊んだり、

取り合ったり…大忙しで遊んでいましたrundash

たいしくんとあんじゅちゃんは階段登りもお得意で、何度も上っては

ママに連れ戻されていました~とても元気、元気good

みあちゃんは、ボタンがたくさんあって押すと音が鳴るおもちゃがお気に

入りで、ろくと2人で並んで遊んでいました。

途中からは、眠たくなってママの抱っこで夢の中へ…shine

P7289009

かわいく横向いて寝ているみあちゃんheart02

周りがうるさくても全然起きませんhappy01flair

みなさん私の少しの説明だけでも、すぐに上手に作業されて、

どんどん進んでいきます~

P7289006

途中、刺繍糸が針に通りにくく、苦戦しましたが、そのほかのスタンプ

押しなど、とても見事なチームワークでみなさん出来上がりましたhappy01up

ソラステッチ(私)のレッスンは絶対同じようにしてくださいって言うことは

ありません。見本を参考に配置を変えていただいても、OK!!

ママがSBを楽しむお手伝いができたらと始めたレッスンなので、ママの

好きにしてもらいたいと思っています。

だから、スタンプがかすれようが、見本と違った作品になろうが、それは

それは味のある素敵な作品ですshine

今日もママたち思い思いのデザインで作られていましたhappy01





手作り感たっぷりのスクラップブッキングheartそれぞれにタイトルを入れる

場所、スタンプの文字が違うので、一つ一つ違った印象になりますshine

みなさんSMILEなかわいい写真ばかりで、見ているこちらもニコニコに

なりますね。

やっぱりSBいいなぁ…confidentheart04

「おとうさんにプレゼントしよーかなと思ってたけど、完成したらもったいなくて、

これは自分のお家に飾ろう」「両親にはまた今度同じように作ろうかな」とIさんhappy01

そうですよね~一つだけだと自分のにしておきたいですもんね。

私も最近それに気がついて、作るときは何枚か同時に作って、プレゼント

したいなと思ってますpresentSBはプレゼントされるととてもうれしいですもんね~





今日は、ママの衝撃告白(笑)happy01sign02あり、そして共感するママたちがいて

とても楽しいお話ができました~ママの悩みは深いなぁと思いますが

みんな一緒なんですね。がんばりましょうね!

こうやって集まって他のママとお話すると自分だけじゃないんだと、

少し気が楽になりますよねwink




最後に記念写真を…私が撮るのウッカリ忘れていたので、

IさんとNさんは帰られた後ですbearingごめんなさいsweat01

残ったメンバーで記念の一枚shine

P7289013

ちゃっかり、ろくはたいしくんママに抱っこされていますcherry

みなさん、ご参加ありがとうごいました~happy01

| コメント (3)

2009年7月25日 (土)

最近のろく

最近のろくは…

小さな手で大きな顔を隠して、「いないいないばあ」をしますhappy01

P7208908

いないいない…

P7208911

ばぁ~note

P7208912

全然目が隠れていないときもありますcoldsweats01



でも、自分で「ばぁ~」と言いながら手を離すので、

「いないいない…ばあ」をしているんだと思います。

朝起きて、まずはいないいないばあで一遊びしてから起きるのが

日課なので、いつのまにか覚えたんですね。

ろくはいないいないばあが大好きなので、朝はずーっとタオルケットで

いないいないばあ。エンドレスですtyphoontyphooncoldsweats01

いつも15分くらいベッドの上でごろごろ遊んでから、いないいないばあを

切り上げて、やっと朝ごはんになります。




この、ろくと遊んでる時間が私の至福の時。

ろくは目を覚まして、私と目が合うと幸せそうににこっと笑います。

我が子はかわいいですよね…。ろくのためなら、何でもできるなぁと

思いながら、この幸せなひとときを過ごしていますheart02


ろくはもう10カ月ですが、ほんとにごくまれにしか寝返りをしませんcoldsweats01

だからおむつ替えも楽々です。

そんなろくなので、きっと周りのあかちゃんよりのんびりしてるんやろうな、

育児書どおりには全然いかないなぁdespairと思ってたんですが、

少しずつ脳は発達しているようで、前は上手に使いこなせなかった

ビーズコ-スターに熱中しているし、スプーンでご飯を食べれるようになったし、

気にいった絵本を自分で開いているし、バイバイもできるようになりました。

P7128654 P7128649

P7128650 P7128669





ろくはろくなりに成長しているんですね。

10か月だと普通にみんなできることなのかもしれないですけど、目に見えて

ろくが成長していることを実感できて、すごくうれしいですconfident



P7198895

| コメント (2)

2009年7月24日 (金)

保育園とベジタブルパン

今日はろくは保育園です。

2週間ぶりの保育園。

「今頃、お友達と遊んでるかな~」



今日、久しぶりにいくと、

「ろくちゃんくるの楽しみに待ってたよ~」と先生が迎えてくれました。

ろくはこの先生が大好きで、私と朝お別れするときも全然平気happy01

少し寂しい気もしますが、ずっと泣かれても気になるので、

助かってます!!




保育園は週1ペースで通おうと思っていて、お仕事があっても、なくても

それがろくの生活の一部になってほしいなと思っています。

保育園では家ではできないことをいっぱいさせてくれます。

大きなカートに乗っておでかけしたり、大勢のお友達と過ごしたり、

お昼寝したり、ピアノを弾いてもらったり、絵具で遊んだり…とってもいい経験。

ママと離れても、こんなに楽しいことがたくさんあるんだということを

そろそろろくは気がついているはずflair



この保育園だから預けたいと思ったのかもしれませんが、先生がとても

いい方で、雰囲気も上品で優しいheart04私の理想的な保育士さんです。

ろくを大事にしてくれます。私も安心して仕事に集中できて

、この保育園があってよかった。



ろくがいる日中は仕事や家事はしないと決めているのですが、それでも

ろくが寝てからの時間だけでは、追い付かず寝不足の日が続いていますsleepy

そんなときに、保育園があることで、一日集中して仕事ができるので

本当に助かっていますnote



さあ、今日もたまっている仕事をぜーーーんぶ済ませて、ろくといっぱい

遊ぼうhappy01sign03

そのまえに、腹ごしらえ。

ちょっと遅めの朝食はパパが私の健康を気使って買ってきてくれた

ベジタブルパン。



でしたが…

P7248959

また焦げた…coldsweats02

このところパンが食べるようになって、うれしいのに、

焦がしてばっかりですcoldsweats01今日も…。

せっかくのベジタブルパン。

お焦げを食べたら、全然健康じゃないような…bearing




中身だけ食べようflair

| コメント (0)

2009年7月23日 (木)

おめでとう

今日は、新婚ホヤホヤheart04の友人が遊びに来てくれましたnotes

入籍したばかりの友人は、8月に九州へ引っ越します。

だから、今日はその前にろくに会いにきてくれたのです。

香里園にお昼に待ち合わせしてまずは、腹ごしらえrestaurant

友人は樟葉に住んでいて、香里園のことはわからないので、わたしが

お店を選ぶわけですが、今日はろくも一緒なので、ベビーカーでも入れる

広々としたお店がいいなぁと思い「ドラゴン ダイニング」にしました。

ここは、中華がすごくおいしいんですconfidentドラゴンランチ(日替わりランチ)850円

の今日のメニューはぷりぷりのエビチリ、春巻き、飲茶3点、麺、ごはん。

どれも大満足のお味confidentおいしかったheart




店内で、ろくも一緒にお昼ご飯だったんですが、「おいしい、おいしい」

「もっと食べたい」と大暴れtyphoonで、私の腕までカミカミしてましたdash

ほんとよく食べますね~。

友人がいて、うれしいからか、いつもよりハイテンションなろくup

最初は恥ずかしそうに様子をうかがっていたのに、すぐに調子が出てきました。



お昼を食べた後は、家でのんびりbud

もう九州へ行ってしまったら、こんな時間もなくなるな~なんて思い

ながらずっとおしゃべりcafe話は尽きません。


友人は、学生のときからお付き合いしていた彼と結婚しますribbon

長い遠距離恋愛を乗り越えての結婚。

ほんとに何年もよく頑張ったなぁと2人の絆の強さ、愛情の大きさに

感動ですねweep

「結婚おめでとう」「本当におめでとうshine

この言葉だけじゃ言い尽くせないくらいの気持ち。



私と友人は性格や価値観がとても似ていて、笑ってしまうくらい悩むところも

同じです。だから、いつもお互いの悩みを話し合っては元気になったり、

また明日からがんばろうと思えたり…ほんと人には言えないいろんなこと

話てきました。

そんな友人が結婚するんだから、うれしいですねweepcherry

自分のことのように思います。




「幸せになってね」の気持ちを込めて、贈り物をしました。

ランチョンマットは、お料理好きの旦那さまとこれからいっしょにおいしい

ご飯を食べてほしくて。

スクラップの方は、結婚式の記念の写真を飾れるように、友人の結婚式を

イメージして作りましたclover花束のレースは、私の結婚式のときに作ったウェルカム

ベアーのベールとお揃いですhappy01手紙を入れれるようにもなっています。

作りながら、

「やっと結婚するんやな…」とじーーーんweep

P7238957_2

友人に渡すと、とても喜んでくれました。



結婚式は一生に一度の最高の思い出ですよねheart02

「このときの気持ちをいつまでも忘れないで、がんばっていこうhappy01



今日もいっぱい話せて、私も元気をもらいましたhappy01notes

「また、ろくを連れて福岡まで遊びにいくよ~bullettrain

| コメント (0)

2009年7月21日 (火)

消しゴムハンコ講習会

今日は消しゴムハンコレッスンでしたhappy01

Tシャツを作りましたsign01



お客様はしょうじろうくんとママですhappy01

今日は雨rainの中、電車に乗って来てくださいました。

ありがとうございますhappy02

しょうちゃんママは前回のハンドメイドレッスン「ことりのころころオーナメント」

の後、すぐにこの消しゴムはんこレッスンを予約してくれたんですnotes

作りたいと思ってくれる方が一人でもいると、ほんとにうれしいです。

作ってよかったなぁと思いますwink



消しゴムはんこって一回作ってうまくいくと、また次も…という感じで

どんどん作りたくなります。カッターで彫った消しゴムがするするっととれる

感覚が気持ちいいし、なんといってもできあがってスタンプを押したときの

満足感がすごいですhappy01heart04



今日もしょうちゃんママに消しゴムはんこの魅力を伝えたい~と思いながら

レッスンさせてもらいました。

最初は、カッターの刃の角度、持ち方、上手な彫り方をマスターしてもらうために

「ハート」を一緒に彫りましたよ~

しょうちゃんママ上手です~heart02消しゴムハンコは刃の入れ方にコツがあるんですが、

そのコツをつかむまでは難しく感じますが、それさえマスターすれば、何でも

彫れるようになりますgood



今日はマンツーマンだったので、せっかくだし、しょうちゃんママが作りたい

イラストを彫ろうsign03ということで、まずは彫るイラストを本のの中から選ぶ

ことにdash

一緒に彫るのが楽しいので、私も、ソラステッチのチラシに使うスタンプを

彫ろうと2人で、「どれにしよ~かな~」と選びました。

どれも、これも、かわいくてすごーーく悩みましたが、

しょうちゃんママは「 さくらcherryblossom 」私は「小さなお家house」に決定。



さあ彫りましょう~



しょうちゃんママいつのまにか、コツを掴んでいましたgood早いhappy02

私がお教えしたのは、最初だけcoldsweats01

あっという間に「さくら」が完成しました~。

淡いピンク色のスタンプで押してみると、すごく素敵。

ハガキなどに押すといいですよね~note

P7218925



続いて、お名前スタンプも作りました。

「SHOJIRO」 長いなぁ~と言いながらも、ママはさくさく上手に彫られて

いました。こちらもあっという間に完成。初めてなのに、コツを掴んで、

彫りあがっていてすごいですよね。きっとしょうちゃんママ器用なんですね~

世界に一つのママの手作りお名前スタンプができましたshine

かっこいいですねhappy01shine



子どもたちもおもちゃで遊んだり、たまにママのところへ来たり、

仲良くおやつを食べたり、楽しそうでした。

しょうちゃん、ろくとも仲良く遊んでくれて、ありがとうheart02

車がお気に入りのしょうちゃんですhappy01

P7218919 P7218917






はんこが完成したので、さっそくTシャツ&バッグに押してみました~。

しょうちゃんママは無地のバッグ(しょうちゃんのバック)を持参して、

こちらにもスタンプを押しました~。

P7218924

無地のバックがオリジナルしょうちゃんバッグに変身typhoon

かわいい~heart04ねずみやイヌのスタンプは私が以前に彫ったものですが、

使ってもらえて光栄ですconfident

P7218929 P7218927

裏にはママが彫った「さくら」を散りばめて…

P7218931

素敵なTシャツができあがりました~scissors

「これ楽しい~」「材料買って、お家でもやってみます~」とママhappy01

消しゴムハンコ気にいっていただけました。うれしいな~。

今日はおしゃべりしながら、のんびり楽しいレッスンになりました。

また、消しゴムハンコの会ぜひやりたいと思います。




しょうちゃんママ。かわいいのが彫れたら、また見せてくださいね~。

楽しみにしていますnote今日はありがとうございましたnotes

chickおまけchick

P7218926_2 私もひとつ彫りました。1cm角のとっても小さなお家。

| コメント (2)

2009年7月19日 (日)

今日の買い物

今日は大日イオンまでショッピングに行ってきましたrvcardash

このイオンの1階に「クロッシェ」というかわいい雑貨やさんがあって、

ここにろくが生まれる前は一人でよく行っていました。

今日はほんとに久しぶりの大日イオン。


今日の買い物の目当ては、パパと私の水着と、この雑貨屋さんです。

水着は、今度白浜に海水浴に行くので必要だったのですが、私は大学の

ときに買った水着を持っているので、今年もこれを着る気マンマンgoodnotes

新しいの買うのもったいないし、私はあるから、パパだけ新しいやつ買えば

いいねーって話してたんです。

昨日までは、こんな感じで全然買う予定などなかったんですが、

今朝、ちょっと私の水着も一応着れるか確認しておかないとな~と

ふと思い、着てみることに。





久しぶりに(3年ぶりぐらい)出してみると、

う~~~んgawk着れな~いbearing

サイズがというかデザインが…

私こんなの良く着てたな~びっくりしましたcoldsweats01

ビキニで、首の後ろでリボンでくくるタイプなんですけど

ヒモなんです。そして生地の部分が小さいんですdown

パパに見てもらっても、「やめたほうがいいcoldsweats01」と即答でした。

やっぱり変だったんですね。。。

これはもう仕方ない。新しいの買おう!!


ろくも生まれたことだし、落ち着いたデザインにしようと思いながら

水着売り場へ行きました。

すると、色とりどりの水着が並んでいて、デザインも様々。

こんなにいろんなのがあると悩むな~

ほんとシンプルなものからフリフリのものまでいっぱーいある。

こんなのがいい!!というイメージも持たず行ったので、なかなか

決まらず、行ったり来たり…。

パパのはすぐ決まったのに私は迷ってばかり…。

ママになったのに、こんなの着てたらだめかな~とか、いろいろ

考えちゃいました。あまりに考えすぎて、何がいいかよくわからなかった

ので、最後はもう好きな柄に決めました。

洋服だったらきっと選ばないようなデザインsmile黄色のチェックのフリフリribbon

まあ、夏だし、いいかlovely




別にパパとお揃いみたいにしたかったわけでも何でもないんですが、

結果的に似たような感じになってしまいましたcoldsweats01down

ずっと一緒にいるから好みが似てきたのかな~



で、今日買った水着はというと…

P7198906_2

どうでしょう(笑)sign02




だいぶ水着選びに時間を費やして、とても疲れたので、

小川珈琲でちょっと一休み。

P1090372 P1090374

私はお米ロールにソフトクリームがのったやつ。

パパはコーヒーフローズンにコーヒーゼリーがのったやつ。

このフローズン味が濃くてすごくおいしい。

ろくも、おいもチップとジューズを飲んで一休み。

今日もサインが絶好調で、「もっとちょうだい」「もういらない」の

サインでお知らせしてくれます。

そして今日はじめて「バイバイ」もできるようになりましたpaperhappy01



最後に雑貨屋さんに寄りました。

やっぱりかわいいなぁこの雑貨やさんheart何時間でもいたいですlovely

今日はいろいろ作りたいもの&やりたいことがあるので、てぬぐいを

買いました。

P7198907

最近はこんなおしゃれな手ぬぐいがあるんですよ~。

かわいいですねnote

今日も満足いくお買い物ができて楽しかったですscissors

さぁ、これで、いつでもプール&海に行けます~wavehappy01

| コメント (3)

この季節の必需品

暑い夏には帽子が必需品sun

ろくは髪が少ないので、特に帽子は欠かせません。

ですが…

最近帽子を被せると気になって、すぐに取ろうとしますbearing

P7188871 P7188872

かぶっても、また取って…sign05

P7188876

ご満悦smile

ぬいぐるみで気をそらしながらだと、なんとか被ってくれますが、

この被って脱いで…また被ってをいつも出発前に延々繰り返し、

結局時間がなくて、ろくの勝ちcoldsweats02

いつになったら被ってくれるのか…。

| コメント (0)

2009年7月16日 (木)

親友が結婚します

P7158755

親友が結婚します。

そして、ずっと暮らしていた関西を離れ、九州にお嫁にいくことに

なりました。

楽しいこと、辛いこと、うれしいこと、いつも気持ちを分かち合ってきた

大切な友達。

絶対に幸せになってほしい…



昨日は「結婚おめでとう会」を親友3人でしました。いつもは4人ですが、

どうしても仕事が終わらないということで昨日は3人でhappy01

樟葉のこじんまりとした素敵なお店で集まりました。

ろくを妊娠してからずっとやめていたお酒も2年ぶりに解禁。

やっぱりおいしいheart02

もう料理も何でも食べられます!!

おしい料理を頂きながら、友達の結婚の話、これからの将来の話、

子育ての話、をしていたら、なんと、もう一人の友達もプロポースされた~

というので、びっくり~happy02

うれしいことが重なります~heart02



そっか…。これでみんな結婚するんや…confident

ほんまによかった。

出会ってからの10年を振り返って一人しみじみしてしまいました。




結婚する親友のために何か記念に残る贈り物をしたいと思って、

ミニブックを作りました。

一人ひとりメッセージを添えて、そして写真を貼れるように

フォトカードも作りました。

ろくが寝てから毎日少しずつ作り、当日の朝ついに完成shine

3人の想いが詰まっているので、とっても重いですhappy01



昨日、渡したら、とても喜んでくれましたwink

友達はたとえ遠くな離れた場所に暮らしていようとも、こころは

ずっとつながっているんですよね。

shine幸せになってねshine

P7158762

| コメント (0)

2009年7月15日 (水)

お友達と遊ぶ♪

昨日はお友達のMちゃん家に遊びに行きました。

前から遊ぼう遊ぼうといっていて昨日やっと実現しましたshine

家から車で10分ほど枚方方面に淀川に向かって進むとあっという間に

到着です。意外に近くてびっくり~rvcar



ベビマを通じてお友達になったMちゃんにはゆりちゃんという

かわいい娘さんがいます。

ろくと誕生日が3日違いですscissors同じ産婦人科だったり、街で偶然

会ったりと何か引き寄せられてるものがあるのかなぁhappy01

ちなみにろくと同じ保育園でもあります。

今日は久しぶりにろく&ゆりちゃんが遊べるので、とっても楽しみ

にしていたんですheart04

お家につくと~ゆりちゃんはお昼寝からお目覚め。

寝ました~スッキリhappy02という顔で迎えてくれました。

ろくと顔を見合わせて、お互いが気になる様子。

様子をうかがいながら、手でペシペシ触っていましたhappy01

P1090362

P1090363



私たちがお茶した後、ゆりちゃんとろくも仲良くおやつを食べました。

ろくは早食いなので、あっという間にペロリ。

ゆりちゃんの持っていたおせんべいまで取ろうとして~ダメダメ。

なんて食い意地がはってるんや…coldsweats01

お昼御飯もいっぱい食べたのに…

おやつを食べた後も、2人でわざわざ狭いスペースにくっついて

遊んでいました。気が合うのか、合わないのかまだわからないけど、

ゆりちゃんとは気が合いそうやな~と勝手に思っている私ですhappy01

P1090366

Mちゃん家でいただいたマンゴーアイスティー&パウンドケーキ

おいしかった~ cafe夏はアイスティーがおいしいですねconfident

私も家で作ってみよう!!



Mちゃん家、マンションから見る淀川の景色が最高で、高槻の方まで

わーーーっと見渡せました。

川沿いの木々も素敵で、ここは外国か!と思いました。

こんなところで大自然に出会えるとはlovely


喋っていたら、あっという間に時間がすぎて、もう帰る時間sweat01

楽しかった~happy02

今度は一緒におでかけしよ~note

| コメント (0)

2009年7月14日 (火)

ファーストサインがではじめる~!

ろくにずっとサインを見せてきたんですが、最近気分によってちらほら

サインが出るようになってきました。

今日はじめて、夕ご飯のとき「おいしい」のサインを見せてくれましたhappy01

いつものように手づかみで最後に果物を食べるんですが、このバナナを

食べているとき、おいしい顔(目を細めてにっこりhappy01)をしながら

右手でほっぺをポンポンポンと叩きました~。

パパと「今、おいしいサインしたね~happy02」と大騒ぎ。

写真には残せなかったんですが、たしかにサインでしたnote

次はビデオと写真に残すぞ~rock



最近、少しずつサインが出るようになって楽しいです。

サインは100個以上あるんですが、1才までは10個ぐらいで十分です。

あまり詰め込み過ぎても、指先を使う難しいサインは出にくいので、

簡単なものから少しずつhappy01

1才を過ぎると、劇的に脳が発達して、サインが出るようになってくる

そうです。だから絵本を使ってサインを覚えたり、歌って踊ってサインを

覚えたりするとどんどん覚えていけますよー。


個人差がありますが。もうすぐ10カ月のろくが今できるサインは、

「ごちそうさま」「もっとほしい」「おいしい」「上手~」ですclover

P7118420 「ごちそうさま」

きまぐれで、気分のいいときにしかしませんが、ようやく見せてくれるように

なったので、これからが楽しみです。



最近人気の出てきたファーストサイン。問い合わせを頂いているのですが、

ろくにサインが出てから、レッスン内容をリニューアルして開講しようと

思っています。お待ちいただいている方、申し訳ありません。

9月~10月には開講予定ですので、もうしばらくお待ちください。

サインは7~8カ月ぐらいから始めるのがいいですが、1才を過ぎてから初めても

全然大丈夫です。むしろ、サインがすぐに出てきやすいので、ママには

楽しいかもしれませんlovely


サインは手先を使うので、脳に刺激を与えます。そして、言葉の概念を

サインで先に知ることで、話し言葉を習得しやすく、この好影響は

就学前~成人までつづくと言われています。

今、あかちゃん脳科学が取り立たされていますが、サインも注目される

日も近いsign02かな~happy01

これから少しずつ、ファーストサインの魅力をお伝えしたいと思いますheart

| コメント (2)

2009年7月13日 (月)

お祝いランチ

今日は、先日のベビーマッサージ試験で見事合格されたSayokoさんの

お祝いランチ会を家でしましたrestauranthappy01

今日も暑い中、自転車でお越しです~bicycle

Sayokoさんに会うのは、試験前日にお届けものをしたとき以来。

あのときは、まだ試験前でドキドキしていたので、今日は終ってホッと、

晴れやかな気持ちでお会いすることができましたhappy01



ろくも一緒に参加なのですが、Sayokoさんを見るなりニッコリhappy01

いつもSayokoさんと会うと満面の笑みなんです~。

ランチを3人で食べながらのおしゃべり、すごい楽しかった~dash

食後にケーキまで食べてお腹いっぱいですhappy02cake

P7138675

今日は、Sayokoさんイメージの元気なトロピカルケーキにしました。

甘酸っぱくておいしかったです~sun



講座中は、お勉強しにきてもらっているので、あまりこうやってお話する

だけの日ってなかったんです。でも、今日みたいにのんびりランチすると

いっぱい喋って、お互いのことよくわかるし、いいですねwink



これからは、ベビマセラピスト同士ですもんね~。助け合って、協力しあって

やっていけたらいいなぁ…lovely

Sayokoさんを無事に卒業まで導くことができたこと、こうやってまた

ベビマセラピスト仲間ができたこと、がとてもうれしいですheart02



Sayokoさんと、これからこんなことやっていきたなぁ…なんて、お話

していたら、ますますやる気アップしてきましたup



本当に試験合格おめでとうございますshine

これからもどうぞよろしくお願いしますhappy01

わからないことがあれば、いつでも相談してくださいね。

またランチしましょーねheart04

P7138677_2 P7138681


Sayokoさんからとっても素敵なプレゼントをいただきましたsunsun

カメのモチーフのタンブラーですnotes

フェルトで立体的に作られていて、かわいいhappy02

Sayokoさんともお揃いだそうです~heart02

今日、Sayokoさん、かわいいカメのモチーフのネックレスをされていて

ハワイっぽくてかわいいなぁとお話していたとこだったので、

このタンブラーを見てびっくりしました。

カメは海の守り神だそうですwave

私の初めての生徒さんから頂いた宝物shine

これからずっと大切に使いたいと思いますhappy01bud


cuteshineハワイアンロミロミ「 Hale ハレ」shinecute

Sayokoさんは京阪萱嶋でハワイアンロミロミ(全身オイルトリートメント)の

サロンをされています。8月からメニューにベビーマッサージが

加わる予定ですhappy01

ハワイアンロミロミとは、オイルを使用し、腕や肘を使って全身の凝りを

ほぐすトリートメント。ハワイアンミュージックを聴きながらゆったりと

リラックス~notes



ご興味のある方、ぜひお問い合わせくださいloveletter

「 Hale  ハレ 」

TEL 090-5045-8301

Mail milkgirai@yahoo.co.jp

「Hale」→ブログ

| コメント (0)

2009年7月11日 (土)

ひまわり

P7118539


懐かし巡り最終ポイントはひまわり畑です。

琵琶湖畔にある「なぎさ公園」へ行ってきました。

ここもパパと何度も行った場所happy01

春には一面、菜の花畑になります。

今日はひまわりがきれい~shine


「いま会いに行きます」みたいですよね~。

ちょっとまだ背の低いひまわりでしたが、これからどんどん伸びそう。

ろくははじめてのひまわり畑です。

太陽の光をいっぱいに浴びたひまわり。夏をいっぱいに感じますsun

P7118537P7118456

P7118490 P7118480



パパが肩車したらろくが大喜びするので、私も~

意外に楽good

P7118513 P7118516

「ろくちゃん、琵琶湖が見えるかな~??」

ひまわり畑を抜けると、びわこが見渡せます。

P7118540

P7118555

上から見るひまわり畑もなかなか素敵です~notes

P7118583 P7118632

P7118599

P7118577 P7118608

土手に座ってひとやすみhappy01

P7118564   

ろくの大好きな飛行機~びゅーーーんairplane


びわ湖って落ち着きます。海と違う良さがまたありますねwink

「なぎさ公園」おすすめです~。ぜひ行ってみてください。

7周年記念、おなかいっぱい胸いっぱいclover楽しかったですheart04

| コメント (2)

7周年前編(懐かし巡り)

パパとお付き合いを始めて今日でちょうど7年。

大学2年生のときに、今ろくのいる3人の生活なんて絶対に

想像できなかった(笑)滋賀の草津に暮らしていたので、しょっちゅう

琵琶湖まで遊びに行ってましたrvcar懐かしいなぁ…


パパは昔からとても優しい人です。私が今まで出会った人の中で

一番ココロが澄んでいると思った人がパパで、結婚したいと思いましたheart02

今日はそんなパパと出会って、大学生時代暮らした滋賀へろくと3人で

行くことにしました。



ろくが朝ごはんを食べて、昼寝をしている間に出発の準備~

ろくのお昼ご飯、ミルク、着替え、おやつなど…結構荷物が多くて大変sweat01

ぐずぐずしているとろくが起きてきましたcoldsweats01

汗びっしょりなので、さーーーっとシャワーを浴びて、あぁ、スッキリhappy02up



「じゃぁ、おでかけしよーrvcardashdash

今日はパパが運転で、私は久しぶりに助手席に。ろくはきっとまだお昼寝

するだろうってことで、一人後ろの席に乗りました。

すると、やっぱり!!もう寝てるsleepy5分ほどで夢の中へ~shineshine

パパとのおしゃべりも楽しく、あっという間に滋賀へ到着です~rock



今日は懐かしめぐりをしようということで、4年間汗水流して練習した

瀬田グランドの横を通ってみました。誰か練習してる~!!

P7118440

あぁ~~懐かしいcrying

大量の荷物を持って、原付バイクで通いました~。

早朝練習だったので、朝の7時すぎにはグランドにいたんですから、

今思えばすごい生活wobbly



グランドの横を通ったあとは、大学のキャンパスの前を通り過ぎて、

さらに懐かしいcrying大きなアクロスウィングが見えてきました~

P7118446

よくここでソフトクリーム食べました。安くておいしいんですhappy02

授業のあと、友達とランチしたり、お茶したり…今振り返ると勉強も遊びも部活も

ほんとに最高に充実して楽しかった4年間だったなぁ。

そのときは気がつかなかったけど、人生で二度とないキラキラしたキャンパスライフ

だったんですね。

だんだんと思い出になっていくのが寂しいですけど、この学生時代より今がもっと

楽しいと言えるように、子育て&お仕事がんばっていかなきゃ~


うん!がんばるぞ~~dash


大学を通りすぎて、今度はここもよく行った、「SECOND HOUSE」という

パスタ屋さん&「Pain du Marche~パン・ドゥ・マルシェ」というパン屋さん

&お花屋さん。全然変わってないhappy01

パン屋さんは天然酵母のパンを置いていたり、とてもおいしい

かわいいパンがたくさんあります。パン好きな人はわざわざ遠くから

も来るという本当においしいパン屋さんです。

今日はお土産にたくさん買いました。


横にはお花やさんがあります。主にガーデニング用です。ナチュラルガーデン

作りがしたくなるお花屋さん。寄せ植えも鉢も素敵budこんなお庭がいいなぁshine

とっても憧れますwinkいつか私もナチュラルガーデン作りたいです~

P7118448_2

P7118455_2 P7118453

ここで、遅めのランチを食べることに~

今日からろくはミルクに切り替えたので、せっかくの7周年記念だし、

好きなものを食べよう!!ということで、「カルボナーラランチ」を注文

しました~。クリーム&チーズ&たまご、今までずっと我慢してきた

食べモノ達。でも、私の小さくなった胃には少しハードだったようで、

半分食べたところで、気持ちが悪くなり、残りはパパが食べてくれました。

私にはやっぱり和食が合いますねcoldsweats02

P7118449

ろくも一緒にごはん。後ろを振り向いては、おねえさんに愛想を

振り向くので、なかなか進まない…pigsign05



この辺もずいぶん新しいお店や住宅が増えました~。

おしゃれなカフェや雑貨やさんができていたり、滋賀はほんと今

開発が進んでますね。でも、私が住んでいた時にこんな風にたくさん

お店があったら買い物の誘惑にきっと負けていただろうから、

よかったかも。滋賀なら一時間ほどで行けるし、たまに遊びにでかけるのが

私にはちょうどいいです。




なんか草津とは思えない~catface

Aスクエアーが2階立てになってる~。

よく行っていたAスクエアーというショッピング施設があるんですけど、

そこへも少し寄り道。雑貨屋「INOBUN」もさらに広くなってリニューアル

していました。とてもカラフルになって、ワクワクしますup

ろくも色とりどりの雑貨が目に飛び込んできて、興奮してますhappy02

いろいろ買いたいものあったんですけど、時間もなかったので、

今日は手帳だけ購入。

最近予定がごちゃごちゃして見にくかったので、こんな季節ですが、

手帳を新しいのに変えることにしました。

めっちゃ地味ですよ~down

P1090360

でも中が時間ごとにスケジュールが書けるし、使いやすそうだったので。

機能性重視です~。

そんなこんなで懐かしめぐり前篇は終了。

お次は、今日いちばん行きたかったひまわり畑へ……つづく

| コメント (0)

アレルギー用ミルク発見!!

ろくの牛乳アレルギーがわかってから6カ月間、一般的なミルクアレルギー用ミルク

はろくには合わず、今もろくと私は完全除去食を続けていますcoldsweats01



牛乳がわかった後、たまご、大豆アレルギーもあることが検査でわかった

んですが、たまご、大豆も完全除去をしたところ、劇的にろくのお肌が

きれいになりました。最近「ろくちゃん、お肌つるつるやね~。アトピーだとは

気がつかない」とお友達ママが言ってくれるので、うれしいです。

お肌の状態がいいので、スイミングに行っていますが、今のところ大丈夫

なようですflair


ろくももうすぐ10カ月なんですが、3回食にもなり、ごはんはもりもり食べます。

牛乳、たまご、大豆がダメなろくなので、栄養は魚とお肉から摂るように

病院の先生から指導され、実践していますが、最近カルシウムのことが

とっても気になります。

カルシウムって牛乳からが一番とりやすく、吸収率も高いので、牛乳

を飲むのがいちばんいいそうですが、飲めないので、次にカルシウム

の吸収率がいい小魚ばっかりあげています。

が、このままでいいのか…??


牛乳アレルギーのある赤ちゃんは、もちろん普通のミルクは飲めなくて

アレルギー用ミルク(一般的に乳成分からできていますが、アレルゲンを

最小限に抑えたもの)を代替品に飲むんですが、ろくはそれも合わなくて

湿疹がでてしまっていました。

なので、アレルギー用ミルクも飲めないのか…weepと思っていたのですが、

調べてみると、乳成分からできていないアミノ酸ミルクというのがネット

で売っていました。

明治からでている「エレメンタルフォーミュラ」というんですが、

車の名前みたいですよね?

P1090358


ずっと諦めて私も除去食をしていたんですが、もしかしたらこのミルクが

ろくに合えば、母乳からミルクに切り替えることができるかもしれません。

私も除去食のせいか、栄養があまり摂れていないし、ろくも間違って

アレルゲンを体内に入れることもなくなるし、きっと2人のためには

いいんだとこのミルクの方がいいんだと思います。




ただ、値段が…shockとっても高いんです…。

20スティックで3000円で、1スティックで100mlしか作れないので、

一日400ml飲んだとしても、5日しかもたないcoldsweats02

しかも、ろくの場合きっともっと飲むんじゃないかな~。

こんな値段あり?って感じですよね。

困ったな…。需要が少ないものって高いんですよね、きっと。

でも、ろくの体に関わることなので、仕方ないのかな~と思います。

もう少ししたら、もっとミルクを飲む量も減るのかもしれないし。


これが合えばとうとう母乳卒業かなぁ…


もしかして、今日でろくにおっぱいあげるのも最後かもと思ったら、

ろくが生まれてからのことを思い出して、泣けてきました。


母乳育児、大変だったけど楽しかったなぁと。


わが子のためだったら、いろんなことを我慢できるんですね。

自分でもびっくりです。私もママなんや~と改めて感じました。

甘いものなんてダイエット中でも、絶対食べてしまっていたのに、

お菓子、パン、ハンバーグ、カレーライス、パスタ、揚げ物、

チョコレート…

半年ぶりに食べれるようになるのかなhappy01

きっとおいしすぎて、感動cryingでしょうね。

| コメント (4)

2009年7月 9日 (木)

ベビマレッスン♪ここねちゃん

今日は午前のベビマレッスンでしたnotes

午前レッスンもなかなかさわやかな気分でできるのでいいですね!!

ろくもちょうど午前のお昼寝sleepyの時間なので、とても静かで穏やかですbud


今日のお客さまは3回目レッスンのここねちゃんとママですhappy01

ここねちゃんheart01今日はさくらんぼ柄のかわいいワンピースで来てくれましたcherryshine

よく似合ってますね~shine

しっかりお昼寝も済ませて、今日もごきげんさんのここちゃんnote

P7098407 P7098410

P7098405 P7098411

      upwardleftパパに教え込まれた「おもしろ顔」を何回も見せてくれました(笑)


ここねちゃんはいつもごきげんさんなので、しっかり全身マッサージができますhappy01

今日も下に敷いてるタオルやお花の歯固めをかじかじしながら、

機嫌良くマッサージを受けてくれましたよ~

マッサージのお歌を歌うとニコニコhappy01自分の名前が歌になってるのが

わかるのかな?とてもうれしそうです。

今日はお腹からはじめて~上半身~背中~脚という順番で全身をマッサージ

しました。ここちゃん、体に伝わる振動が好きで、背中のカプカプやゆらゆら~

が特にお気に入りのようです。


今日で3回レッスン終了ですが、いつもここちゃんママとたくさんお話が

でき、楽しかったですhappy023人も育てておられる先輩ママなので

「へ~~そうなんや~」とこれからの私の子育てのお手本になること、

たくさん聞けましたheart02ここちゃんも表情豊かでかわいくて、女の子も

育ててみたい願望がますますアップsun

マッサージも楽しみにしていただいていて、いつも効果ありましたよ~と

言ってくださるので、うれしかったですlovely



また、次はぜひファーストサインをしに来てくださいね。

ここちゃんがはいはいしている姿みたいですhappy01

楽しみにお待ちしていますhouse

P7098414

| コメント (0)

スクラップブッキング教室のお知らせ

今回は、ナチュラルインテリアにも馴染む作品をつくりたいと思いますbudbud

P7058160

作品    「 ~Natural garden clover  ~」12インチサイズ

日時    8月25日(火) 13:30~15:30

料金    2000円(講習費、材料費込、ファイルつき)

定員    5組のあかちゃんとママ

持ち物   2Lサイズメイン写真…1枚、Lサイズ写真1~3枚

       作品を持ち帰るための袋




cute作品についてcute

お部屋に飾っても馴染むかわいい作品にしたくて作りました。

布と木のボタンででお花をつくって咲かせています。

P7058163 P7058164_2

おでかけのときの写真や普段みせてくれるかわいい表情の写真を

入れると素敵ですねhappy01

パープルをメインカラーに涼しげで、ナチュラルなデザインなので、

どんなお写真を入れても合いますし、お部屋に飾っても、プレゼントされても

喜ばれると思います。

アルファベットスタンプでお好きな文字を入れることができますので、

お好きなメッセージを考えてきてくださいねshine


夏休みのとっておき写真をスクラップして思い出の一枚にheart04

前回から作品をそのままお部屋に飾れるファイルをお付けしていますclover


では本日から予約受付スタートいたします~happy01

みなさんのご参加お待ちしております。



ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいloveletter

『 sora stitch-ソラステッチ-』

   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯)
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc

| コメント (4)

2009年7月 8日 (水)

ベビマレッスン♪(ゆずちゃん・れんくん)

今日は午後からベビマレッスンでしたhappy01

お客様はゆずちゃん(6か月)とれんくん(6か月)とママですcherry

ゆずちゃんは2回目、れんくんは初めてのベビーマッサージ。

さて、どんなレッスンになるかな~?


ゆずちゃんはひさしぶりのレッスン。

黄色のドット柄のかわいいお洋服で登場してくれました。

相変わらず、かわいいlovely癒し系のゆずちゃんですconfident

久しぶりに会えてうれしいですupuphappy02


れんくんははじめてさんですが、最初からニコッと笑ってくれました。

ごきげんさんですね~chick上におねえちゃんが2人いて、いつもおねえちゃんに

お世話してもらって、かわいがられているれんくんですlovely

マッサージ好きになってくれるといいな~confidentheart02


ゆずちゃんとれんくんは誕生日が半月違いなのですが、体重が3キロ

も違うんです~。すご~いsign01対称的な二人heartですが、見つめあって

交信したり赤ちゃん同士気になる様子です。

2人とも、ごきげんさんで落ち着いているところは共通ですね~flair




ママの手で温めたオイルとお腹に塗るところからはじめるんですが、

ゆずちゃんもれんくんも全然平気なようです~。

深呼吸してリラックスしたら、脚のマッサージからやってみましょうrock

ゆずちゃんママは2回目なのでマッサージの歌も上手に歌って、

マッサージもうまいsign03happy01ゆずちゃんも初めての時は寝返りをコロン

コロンとしていたんですが、今日は仰向けでリラックスしているみたい。

とっても気持ちよさそうにしていましたclover

「太ももの付け根と足裏がこしょばいよ~」と声を出して教えてくれました。

かわいい~happy01


れんくんははじめてなんですが、終始ごきげんさんで、ニコニコしながら

ママのマッサージを受けていましたよ~apple

寝返るれんくんですが、ママも柔軟に対応して上手にマッサージされていました。

れんくんきっとマッサージ好きなんだと思いますhappy01heart04

うつ伏せの好きなれんくんなので、次回は背中もマッサージしましょうねnotes

今日は脚からはじめて~股関節~お腹~手をマッサージしました。


マッサージ後は楽しいおやつ&おしゃべりタイムcafe

私も今、ママ真っ最中なので、お友達のようにお話させてもらって

とても楽しい時間を過ごさせてもらっています。

今日はお教室の見学にFさんがこられたので、ベテランママさんの

お話が聞けて、おもしろかったですsmile

ほんとに赤ちゃんそれぞれに個性ってあるんですね~

一人ひとり違うから子育てって楽しいんでしょうね。

ゆずちゃんママもれんくんママも、愛情たっぷりに育てておられるのが

伝わってきますheart04

私も刺激されるなぁ~up

P7088403

今日もほんと楽しかった。ありがとうございましたshine

また次回も楽しみにお待ちしてます~lovely

| コメント (0)

2009年7月 7日 (火)

七夕

P7078249

今日は7月7日の七夕ですshine

短冊に願いを込めました。

ろくもクレヨンで書きました。スイカのついてる短冊がろくのです。

何をお願いしたのかな~??

笹につけてる飾りは、ばあばが作ってくれました~

天の川に☆がいっぱいついてます~さすがいつも作ってるだけあって上手~wink




SBのレッスンが終わってから、ろくのためにいつもより早めの離乳食

作りrestaurant今日は七夕なので、「お星さま☆ごはん」です。

P7078226

shineメニューはrestaurantshine

appleお星さまロールキャベツ

apple鮭とお野菜のことことスープ

appleハートのお顔りんごゼリー

appleスイカの流れ星デザート

appleごはん(おかゆ)

今日は、七夕祭りをするよ~とパパにメールしたら、早く帰ってきて

くれたので3人で夕ご飯になりましたrestaurant

みんなで食べるのがうれしのか今日はいつもよりごきげんで

テンション高めのろくdash

P7078285P7078296

P7078307_2P7078319

ごはんをつまみ食いしていますpig 

じいじが作ってくれたイスに座って、「いただきます~notes」      

手を合わせていますhappy01down

P7078392

P7078365_2


いっぱい食べました~note

ご飯を食べたらひとやすみconfident

P7078257 P7078267 P7078281

この後、お外へ星をを見に行きましたが、あいにくの空模様cloudcloudで、

一つも見えませんでした。残念sweat02down

でも、おとなりのわんちゃんに会えてろくはうれしそうでしたwink

はじめての七夕。願い事叶うといいな~shine

| コメント (0)

スクラップブッキングレッスン♪にこっとスマイル

今日はスクラップブッキングレッスンでしたhappy01

P6017318_2

作ったのはこれ「にこっとスマイル」up



お客さんさまはさゆりちゃん(6か月)とママですhouse

さゆりちゃんママは以前お友達のベビマお教室「SWEET GARDEN」で

スクラップブッキングのレッスンをさせてもらったときにもお越しくださいました。

気にいってソラステッチまで来ていただいて、とてもうれしいですheart04

前回はご両親にプレゼントされる作品を作られて、とっても素敵にできあがって

いたので今日も楽しみ~heart04

今日は一名様なので、さゆりちゃんのごきげんに合わせて

のんびりゆっくり作成しました~notes

さゆりちゃんは今、ママのことが大好きな時期で抱っこじゃないと寂しい

んですね~lovely今日はママの隣でお座りしたり、ママが抱っこしながら

の制作でしたが、上手にかわいく仕上がりましたよ~scissors



さゆりちゃんはペーパーが気にいったようで、手でつかんで

遊んでいましたhappy01おっぱいを飲んで少し寝ると、ごきげんさんに。

最後にはにっこり笑顔を見せてくれましたhappy01tulipshine




さゆりちゃんのかわいいショットが並んで、素敵な作品に仕上がりました。

P7078208

メインの写真はお家に帰ってから、いちばんお気に入りの写真を

入れていただきますhappy02

さゆりちゃんママのように、あとから写真を入れることもできますので、

今いい写真がない~ってママにも作っていただけますsign01


次回も来たいとママが言ってくれましたhappy01

またお会いできるのがとっても楽しみheart

今日は、ありがとうございました。

cutechick追加日程のお知らせchickcute

今日来れなかった方のために、7月28日(火)にもスクラップブッキングレッスン

開催いたします。まだ空席がありますので、ぜひご参加くださいhappy01



cutechick次回の作品は…chickcute

P7058160

「 Natural garden 」12インチ

8月25日(火)13:30~を予定していますshine

| コメント (0)

2009年7月 4日 (土)

おひさしぶりです!!

今日は作りたいものがあって、ろくと枚方のABCクラフトまで行ったのですが、

そこで、なんと偶然にも藤井陽子先生にお会いすることができました。

先生は新しく開発された「デコクラフト」の講習会をされていました。

まさか、こんなところで先生に再会するとは、びっくりですhappy02



「わぁ~~藤井先生お久しぶりです。山岡です(旧姓)」

先生も偶然私が通りかかって声をかけたので、びっくりされていました。

「やせてるから気がつかなかった~」と言われちゃいました。



先生はデコクラフトの講習会で日本各地に出張つづきで大変なんだそうです。

北海道~東京~滋賀まで飛び回っているそうtyphoonかっこいいhappy01airplane

藤井先生は以前私が勤めていたお店の立ち上げに携わっておられて、

私も店長をしていたので、ミーティングをしたり、店作りにアドバイス

をもらったりと一緒にお仕事させてもらいました。なつかしい~happy02

そのときから藤井先生は、かわいい商品をたくさん作っておられて、

いつもすごいな~と思っていたんですが、今日もまた「新しいデコクラフトを

つくりだした」と聞いて、さすが先生sign01と思いました。


このデコクラフトは切り絵なんですけど、切り取ったパーツに丸みをつけて、

丸みを保つために裏からクッションを入れて立体感をだして作るそうです。

作品も見せてもらったんですが、先生のかわいい絵のセンスと立体感が

組み合わさってとても新しいクラフトが誕生していました。

すごくかわいいんですheart02これから流行るんじゃないかな。

私もやってみたいですclipなんと、このデコクラフト、ホビーショーで

第9回ホビー産業大賞・経済産業省製造産業局長賞を受賞された

そうですshine


先生は手芸の分野から、だんだんと文具の世界へも進出し、

今こうしてまた新しい作品&クラフトを生み出して、そして認められて

ほんとにすごいです。子どもを育てながら、ご自分の仕事もしっかりされて、

憧れますlovely自分が考えたことが商品化されるんですよ~素敵すぎますよねhappy02



今日はろくにも会ってもらえたので、よかったですup

私も仕事をやめてしまったので、先生にお会いできるチャンスが

あまりないのですが、HPやブログでご活躍を見させてもらおうと

思いますhappy01

cherryshine藤井陽子先生のデコクラフトshinecherry

気になる方はこちらをご覧ください→カントリー ファン

とってもかわいいですよ~heart04

| コメント (0)

新しいベビーカー

ご心配おかけしております紛失したベビーカーですが、結局見つからす、

新しいのを買うことにしました。そしてネットで購入moneybag

今日はろくと新しく我が家にやってきた新しいベビーカーで枚方まで買い物に

行ってきましたtraintraintrain

久しぶりのベビーカー、無くなるとベビーカーのありがたさに気がつきますねcoldsweats01

金曜日に家に届いて、今日このベビーカーをはじめて使いました。

昨日先にデビューしたパパに使い方とたたみ方を教わって、

ろくを乗せてみると…

ろくは超ハイテンションupupバタバタ手足を動かしてますhappy01

ろくさん、そんなに興奮しなくてもcoldsweats01sweat01

P7048126_2

マクラーレンのクエストにしたんですが、とっても歩きやすい&押しやすい。

前までは足がいつもつっかえて歩きにくかったので、スイスイ歩ける

このベビーカーに感動しました~。高さも高いから背の高い私とパパには

とても使いやすいですnote



どのベビーカーかすごく迷ったんですが、店頭で見てろくを実際に

乗せてみて決めました。B型ベビーカーはリクライニングがないものも

結構多いんですが、これは4段階に倒せます。ろくはベビーカーで寝ることが

多いので、やっぱり倒せた方がいいかなとこれを選びました。

今日もおでかけの途中でシートを倒してあげると爆睡sleepy

やっぱりこれにしてよかった~。

P7048132

これは3カ月から使えるタイプなので、次の子が生まれてもAB型はレンタル

することにしたら、また新しく買わなくてもいいんです。

そのことを考えると無くしてショックな気持ちが少し救われるような気がします。

今度は、もう無くさないようにしないと~。

名前を刻んでおこうかな。




前のベビーカーはもうろくには頭がすれすれできつそうだったんですが、

これに乗るとろくがとても小さく見えます。

まだまだ使えるってことですね~。


最後に色もすごく悩んで、結局好きな水色とブラウンにしたんですgood

ピンクもかわいかったから悩みました~sweat02

届いてみたら、すごくかっこいい色。ろくにも似合ってますhappy01

これからこれに乗って、いっぱいおでかけできます~happy02

P7048135_2



| コメント (0)

2009年7月 3日 (金)

ベビマレッスン♪(ここねちゃん)

今日は、午前中ベビマレッスンでしたhappy01

お客様は、今回で2回目のここねちゃんとママです。

前回もごきげんだったここねちゃん。

今日も元気に登場してくれましたbell



ここねちゃんは3人兄弟で、上におにいちゃんが2人います。

おにいちゃんがいない午前の間はここねちゃんがママを独占できる時間です。

この時間にレッスンに来てくれています。

前回のレッスンの後、ここねちゃんがぐっすり眠って、その週は穏やかに

過ごせたんです~とママが教えてくれました。

マッサージ効果が出たのかな~。

確かに、マッサージは赤ちゃんにとって運動をしたぐらいのいい意味で

疲労感がでるので、ぐっすり眠れるんですね。

深い呼吸を促したり、リラックス効果もあるので、そのせいでしょうか。

どちらにしても、ここねちゃんに、すごいいい効果が出て、ママが喜んで

くださっているので、私もとてもうれしいですwink




ここねちゃんは寝返りが上手なので早速コロンコロン。

お腹にオイルを塗ったら、背中のマッサージからはじめます~

「ここちゃん ここちゃん ここちゃんの背中~ここちゃんの背中のマッサージnote

手を上からおしりまで交互に撫でおろししていきます~

ここちゃん、気持ちよさそうheart04ごきげんさんですlovely

ママも楽しそうに歌ってくれるので、私も楽しい~notes

背中から足先までマッサージしたら、今度は仰向けで脚とお腹、胸、手を

マッサージしていきます~

ここちゃんは手にアンパンマンを持ちながらのマッサージhappy01bud

このアンパンマン、握るとキューキューと音がして、ペコっとアンパンマンが

こんにちはをしますcherry

P7038106

ここちゃん、リラックスしてね~。

まだ脚に力が入っているようですsmile

最初は緊張して力が入ってしまうんですね!でもだんだんマッサージに

慣れてリラックスするようになってきますので大丈夫wink

お家でゆったりとごきげんタイムにしてあげるともっとリラックスしてくれ

ると思いますhouse


ここちゃん最後だけ眠たくなってきましたが、それまではずっと

いい調子でママのマッサージを受けてくれました。




終ったあとは、お茶を一気飲みsign03

「いつもはこんなに飲まないんですよー」とママ。

ここちゃん、全身マッサージの後で喉が渇いたんですねー。

マグを自分で持ってゴクゴク飲んでいましたhappy01

おいしいね~sun

今日もママとお話して、素敵な時間が過ごせましたconfident

もちろん赤ちゃんにたくさん会えることも、この仕事始めて

よかったなぁと思うことですが、こうしてママと色々なお話ができることも

、私にはプラスになっていますup

きっとこの仕事を始めてなかったらお会いすることもできなかったママに

会うことができるんですから、いいお仕事ですlovely

ここちゃんママもあかちゃんが大好きなんだそうです。

いつか、あかちゃんに関わったお仕事ができるといいですね。

私もまだまだこれからですが、ここちゃんママも頑張ってくださいねrun

また来週もお会いできるの楽しみにしています。

最後にかわいい写真が撮れましたcamerashine

P7038115

P7038112

| コメント (2)

2009年7月 2日 (木)

はーい

P7018099

なかなか寝返りをする気のないろくで、はいはいも上手にできませんが

今日お風呂にはいろうといつものようにバンボに座らせて、

いつものように 「あらもとろくちゃーーーーーん」って呼んだら、

はじめて手をあげて応えてくれましたhappy01



偶然かな~と思ってもう一回呼んでみると、また右手をあげます。

すごい、すごいsign01

ろくはどうやら自分の名前を呼ばれていることがわかっているみたい。

私がいつも手をあげて返事しているのを覚えたんですね~。

これもサインの一つじゃない?て一人で大喜びしてしまいました。


なかなかサインも出てこないろくなので、期待はしてなかったんですが、

そろそろサインも出てきそうです。今覚えるのにいいタイミングなのかも。

P7018094

今日は積み木をどうぞと私に渡してくれました。

何回も同じ積み木を私に渡しては、また自分で取っていき、また渡すを

延々と繰り返し遊んでいます。

どうぞ~ありがとう~遊びができるようになって楽しいhappy01



日に日に成長していくろく。これからがとっても楽しみですclover

| コメント (0)

ベビマレッスン♪(ゆうとくん・なごみちゃん・たくるくん)

今日は午後からベビマレッスンでした。

お客様はゆうとくん(8カ月)となごみちゃん(7か月)とたくるくん(8カ月)とママの

3組ですhappy01

ゆうとくんとママは初参加で、ソラステッチのとてもご近所さんなんですnote

目と鼻の先sign02の距離にお住まいで歩いて来てくれましたshoe

8カ月とは聞いていたけど、大きい~ゆうとくんとても手足がしっかりしていて、

はいはいも得意です!!最初だけ人見知りかな?という感じでしたが、

ろくと顔をすりすりさせて大丈夫な様子。後から来たなごちゃんとたっくんとも

一緒におもちゃで遊んでいますtyphoontyphoon
P7018077 P7018068

P7018074 P7018072



なごちゃんとたっくんは全回スクラップブッキングに来てくれました。

マッサージは2回目です。今日は久しぶりのマッサージ。

はじめてのときより、さらに活発に動き回っていますhappy01

なごちゃんも腕立て伏せのようなはいはいで手だけで前に進みます。

寝返りもコロンコロン自由自在typhoontyphoon元気~sign01

今日はどんなレッスンになるかな~?


今日は偶然にも月齢の近いあかちゃんばかりwinkろく(9カ月)も参加したので

4人のベビーちゃんたちが楽しそうに遊んでいましたよ~

みんなが戯れている姿がとてもかわいいheart

全員そろったので、さぁマッサージはじめましょ~というところで、

ろくの機嫌が最悪に…gawkいつもはマッサージするときは機嫌がいいのになぁ。

眠たいモードかなぁと思っていたら、たくるくんとなごちゃんも眠たいさんsleepy

大合唱となりましたdash

たっくんとなごちゃんはママがおもちゃや抱っこでがんばってあやし、

なんとかごきげんを取り戻し、ろくはどうしようもないのでおんぶしてレッスン再開upup

ゆうちゃんははじめてのマッサージなのにとても落ち着いていますhappy01

お騒がせしてごめんね~sweat01





みんな、もうはいはいをするので、ママは戻して寝ころばすのが大変です。

でも、好きな体勢でしてもらって、あかちゃんと向き合って触れ合うことが

大切なんで、出来る範囲でやってもらえればOKなんですokhappy01

ベビマの大きな目的は、あかちゃんとママとのスキンシップです。小さいころから

ママの温かい手で触れてあげることは、子どもの心と体の成長にとても

大きく関わると言われています。

だから、どれだけ上手にできたかより、ベビマの時間をつくってどれだけ子どもと

触れあえたかが大切ですよね。

今日はこどもたちに合わせて足から始め、すぐにおもちゃにつかまる子どもたち

に背中のマッサージ~ちょっとおもちゃに飽きてきたところで股関節、

お腹~上半身という流れでマッサージしました。

最後は手のトントンパーで終了。

約1時間のマッサージみんなよくがんばりましたhappy01

特にゆうとくんはずっとおりこうさん。どこを触られてもへっちゃら~

「普段からあまり泣かないんです~」とママ。なんてうらやましい~happy02





マッサージ後はおやつ&おしゃべりタイムcafe

ゆうとくんとたっくんはマッサージ効果なのか、お昼寝しています~

なごちゃんは一人おもちゃで遊んで、元気元気good

ママ同士、みんな子どもたちの月齢が近いので、話も合いますcherry

P7018081


P7018079_2

「2人目欲しいけど、また同じ出産の痛みを味わうのはイヤ~weep

今日は出産のときの話で盛り上がりました。

産婦人科によってサービスや方針が全然違うんですね~

びっくりですwobbly

なごちゃんママの通っていた産婦人科は分娩はできないけど、

検診のときにもらうエコー写真をネットで見れるサービスをしているそうです。

今でもパスワード入れると見れるし、CDに焼いてもくれるそうです。

すごーい、素敵。他にも3D、4Dで写真を立体に見せてくれる病院も

あるんですね。

私のは普通の写真で、どこが目??鼻?これ頭???

てな感じだったので、とてもうらやましいです。

お腹のときの写真って検診のときにしか撮ってもらえないから

とても貴重ですよね。そのママの気持ちをわかって大切にしてくれる

病院は素敵ですねconfident

P7018062



今日もママとたくさんお話できて楽しいレッスンとなりましたheart02

| コメント (0)

2009年7月 1日 (水)

上手にできた

今日はベビマセラピストのお友達とソラステッチで消しゴムハンコをつくろう会

をしました。

Shining Smile」のりっちゃん先生と娘のKちゃん

なかよし さくらんぼ」のともちゃん先生と息子のOちゃん

SWEET GARDEN」のYuka先生、が来てくれましたhouse




ずいぶん前に消しゴムハンコやろうやろうといっていて、今日ようやく

実現しました。

みんな消しゴムはんこに興味しんしん。

作りたいイラストも決まっていて、やる気マンマンですrun

お教室を始めると、やっぱり自分のお教室のはんこ作りたくなりますhappy02

結構細かく彫れるので、はんこ屋さんにお願いしなくてもかわいいはんこ

が出来上がるんですheart

今日は、彫り方のコツを少しアドバイスflair

ちょっとしたことで、効率もアップ&疲れない&きれいに彫れるんですね~




まずは簡単な ハートからみんなで練習しました。

りっちゃんとともちゃんは消しゴムはんこ初めてで、Yukaさんもおうちで

彫ってみたけどうまくいかなかったということで、みなさん初心者さんです。

でも、さっそく彫ってみると、みんな上手~。

説明した通りにカッター使いこなせていますhappy01

この消しゴムがスルーっと切れていく感触、とても気持ちがいいsun

消しゴムハンコって無心で彫れるから好きです。

うまく彫れるようになるとはまっていくんですね~

ほとんど説明しなくても、みんなサクサク彫れています。

彫刻刀でいらないところを削ぎ落としたら、第1作目のハートが完成で~すheart04




ハートができたら、しばし休憩、昼ごはんタイム。

セラピスト同士、お教室の話、宣伝方法の話、家族の話、旅行の話…

ほんと話が尽きませんね。こうやって何でも話せる友達がいるって

ほんと幸せなこと。いつも悩みはこの場で解決してる気がしますhappy01




話していて、私だけ夏休みの計画が進んでいないことに気がつきましたshock

すっかり忘れてたので、何にも決まっていません。

今からでも間に合うかな~もうどこもいっぱいかな~

パパの休みはとれるんかな??

これから大変shock

みんな、ディズニーランドや白浜など楽しい旅行が決まっているそうです。

うちも、ろくを連れてどこか行きたいな。


お昼休憩のあとは、それぞれ彫りたい図案で作ることにしました。

Yukaさんは「SWEET GARDEN」 りっちゃんは「テントウ虫とクローバー」

ともちゃんは「さくらんぼと桜の字」

うまく彫れるかな~?と思いながら、私はソファでろくと遊んでいると、

いつのまにかみんな完成。

すごーい。はんこができてる~happy02しかも上手~scissors



みんな細かい作業のセンスありますねlovely

おうちでも彫りたい~と言ってもらえたので、今日の会開いてよかった~。

ともちゃんは息子SちゃんとOちゃんの名前の漢字の「桜」のはんこが

かっこよくできたので、Tシャツに押す~と言っていました。

ほんと自分で彫るだけで、世界に一つのはんこができあがるので、

これが消しゴムハンコの魅力なんだと思います。



また7月21日に消しゴムハンコの講習会を開催します。

ご興味のある方は、これを機にぜひ消しゴムはんこを体験してみてくだいhappy01

おまけcherry

P6308046

ちびっこの2人lovely

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »