« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

パパのフットサル

Be flowerの打ち合わせの後、一度家に帰って、汗をかいたロクを

シャワーに入れて、きれいになった後、パパがフットサルをしているグランド

まで行ってきましたrvcardash

P5277260

う~~ん、さっぱりhappy02sweat01


うちのパパはサラリーマンで土日が休みなんですが、いつも土曜日の夕方

にフットサルsoccerをしに出かけますrundashとはいっても、このところ私が仕事をはじめた

ためフットサルに行けてなかったのですが…ごめんね…coldsweats01

今日は近くの寝屋川の会場でするということで、久しぶりに見に行こうと

ろくを連れていきました。

パパは一人で先にいっています。


パパの所属すチームは「チョッパーズ」といって、メンバーは同じ会社で働く先輩方です。

ユニホームが水色でとってもかわいいですsmile今ボールキープ中なのがパパです。

P5307294

大学時代パパはラクロスをしていたのですが、社会人になって体を動かすことが

なくなったとき、思いっきりスポーツしたいと言ってはじめたのがこのフットサルですsoccer

サッカーと違って狭いコートとはいえ、行き来が激しくしんどそうshock

平日、毎日残業して遅く帰ってへとへとなのに、よく休みの日に全力疾走

したいと思いますねcoldsweats01私にはなぜそれができるのかわからないんですが、

パパにはストレス発散になっていいみたいです。

他のメンバーのみなさんも顔がいきいきして素敵ですhappy02



私も大学の4年間、ラクロス部のマネージャーをしていたので、競技を見るのが

好きで、「シュート」が決まると思わず「ナイスシュー」と叫んでしまいそうになります。

はずかしいので、叫びませんが、マネージャーを引退してもう4年になるのに、

身体が覚えてるんですね。自分でもびっくりしますsign05

フットサル、パパはロクに習わせたいと言っています。

3才ぐらいからもうはじめられるようですね。まだはいはいもできないろくが

ユニホーム着てボール蹴ってる姿想像したら笑けますsmile

P5307281

パパの試合応援中runがんばれ~up手にはお気に入りのうりぼーずgood

P5307283

P5307290

Photo_4

キャプテンの息子さんのけんちゃんと一緒に。

ひさしぶりに再会です~note



朝から大忙しの一日が終わりました。

「ろくちゃん、おつかれさま~moon3

| コメント (0)

2009年5月29日 (金)

大豆・卵・牛乳アレルギー

水曜日にアレルギー検査の結果を聞きに行ってきました。

一度、5か月になったばかりのころ血液検査をして、牛乳アレルギーランク1と

出たんですが、もうロクも8カ月になってだいぶアレルギーが変わってきている

ころだということで、もう一度検査。

前に検査結果に出ていなくても、一度アレルギーを起こしたあかちゃんは、他にも

出やすくなるようですweep

で、結果はというと…

残念なことに、たまご(卵白)ランク2、大豆ランク3、牛乳ランク1と、アレルギー項目

が増えてしまいましたdowndown

今回、大豆がいちばん高い値なんですが、大豆は数値が高くても、症状にあまり

表れないので気がつきにくいそうです。

でも、調べてみると耳切れは大豆アレルギーの症状らしく、耳切れが

ひどいときがあったので、きっと大豆のせいだったんだと今理解しました。

先生の指導のもと豆腐を離乳食にあげたり、私も納豆など食べていたので、これが

だめでした。牛乳、牛乳と気にしていたけど、他にももっと気をつけないといけなかった

んですね。かわいそうなことしてしましました。


ロクはもともと普通の赤ちゃんの10~100倍のアレルギーをおこしやすい

体質をしているそうで、総Igeが118もあります。(ふつうは1~10)

少し食べてもアレルギーになってしまいます。

Igeはアレルゲンが体内に入ってきたときにそれに対抗しようとしてでてくるもので、

アレルギー体質の子はこの対抗しようとする物質が多くなってしまうんですね。

過剰反応していますdashだから、入ってくるアレルゲンを除去して、対抗物質が

出てこないようにしないといけないのです。

今回、新たに大豆アレルギーということでまた一から調べ直すと、食べては

いけないものがたくさんあります。

たとえば、大豆油(ほとんどのお菓子に入っています)、小豆、きなこ、

豆類、とうふ、みそ、醤油…

和食をとるようにしてきたのに、しょうゆ、みそがだめなんて、ショックbearing

もう食べるものがないなぁ…weepと思って、ほんと残念ですけど、断乳をして

アレルギー用ミルクに全て変えるようにしようと思います。

ほんとはロクが自分から卒乳するまで、おっぱいあげたいなと思って

たんですが、このままじゃ、私が栄養とれないので、おっぱいも栄養がなくて

逆にろくちゃんにとってよくないような気がします。


昨日から、久しぶりにミルクをあげ始めています。

ところが、ミルクをあげたとたん、顔が赤くなって、身体に湿疹がでてきて

しまいました。アレルギー用ミルクももしかしたら飲めないのかも。

保育園をしばらくお休みして、母乳で生活していたので、最近お肌がきれい

だったのかな。もしかしたら、気がつかなかったけど、今までもアレルギー用ミルクが

合わなかったかもしれません。

そんなこんなで、今これからどうしていこうか模索中です。


こんな風に文章にすると悩んでるように思われるかもしれませんが、

そんなことはなくって、最近ロクのお肌がきれいになってきたので、

今大豆アレルギーもあったことがわかって、これを除去してあげると、

ピカピカお肌になるかもしれないと、先生に言われ、少し希望が出てきて

うれしいんです。実際、牛乳を完全除去してきたので、今回牛乳アレルギーの

数値が下がっていました。

我慢してきたことがロクのためになっているとわかったので、ほんとよかった。

これ以上アレルギーが増えないように、またがんばろうと思いますhappy01

| コメント (3)

2009年5月27日 (水)

ベビマレッスン♪(まなとくん・ゆずちゃん)

P5277251

今日はベビマレッスンでした。

いつもは午後からですが今日は午前中にレッスンですhappy01

午前が都合のいいお客様も結構いるのかな~

今後、午前レッスンも考えようと思いますbud

来てくれたのは、まなとくん(3カ月)、ゆずちゃん(5か月)とママですhappy01

お二人とも寝屋川にお住まいで、チラシを見てきていただきました。

BCGのときに配らせてもらってるんですが、こうやて少しでも目にとまって

ソラステッチに来てくださる方がいると、ほんとうれしいheart02

またがんばろうと思えますuphappy02


P5277254

まなとくんは3カ月で、今もう首がしっかりしてきています。3カ月とは思えない

ような落ち着きぶりで、体も大きい~happy01run

笑顔も見えてかわいいです。だんだんと表情豊かになってくる頃ですね。

ろくにお顔と体格がとても似てるんですよ~。少し前のろくを見ているようですchick

横に並んで見ても「やっぱり似てる~wink」ろくの生まれたての写真ともそっくりだ

そうです。こんなに似ているあかちゃんはじめてかも~。弟みたいですlovely



P5277256 

ゆずちゃんは、5か月ですが体重がろくと一緒の9キロだそうです。

大きいですが、もう寝返りもできて動きが軽やかnotesすごいです~happy01good

ロクは大きくておしりが重たいから寝返りしないのかと思ってたけど、

ゆずちゃん見ているとそうじゃないみたい。やる気の問題sign02coldsweats01 性格の違いsign02

ゆずちゃんはずっとニコニコして、とてもチャーミングheartな女の子です。

ほんとよく笑ってかわいいhappy01そして、手足のお肉のムチムチ感たまらなくかわいいhappy02

いちごのヘアピンもとってもよく似合っていましたshine



マッサージは足中心にやりました。途中少し疲れてしまったあかちゃんたちですが

泣かずに一通りできました~。

特に仙骨のマッサージは気持ちよさそうでしたね!!

ゆずちゃんはうつぶせが好きなので、次回は背中中心にさせてもらおうかな。

最近、寝返りのできる赤ちゃんにきていただくことが多くなってきたので、

うつぶせでも、動いてもできるマッサージを増やしていこうと思います。





マッサージはあかちゃんの成長に合わせてするのがいちばんですnote

せっかく来ていただくのだから、少人数レッスンのいいところを活かして、

一人ひとりのあかちゃんに合わせたマッサージをしていきたいと思っています。

またリクエストがあれば言ってくださいね~

今日はママたちと子育ての大変さをしゃべって、すっきりscissors

しんどいことも、同じようにがんばっているママに合うと、自分だけじゃないんだ

と思えますよね。大変なことが解決するわけではないかもしれないけど、

こうやってお話すると、それだけで気が軽くなります。

今日も、かわいいあかちゃんたちに会えて、そして素敵なママとたくさんお話

できてとても楽しかったですshine

ゆずちゃんママ、夜の授乳がんばって~bearing

まなとくんママ、次回ろくの3カ月頃の写真用意しておきます~heart04

3回レッスンご予約していただいたので、また次回お会いできますclover

うれしいで~すhappy01heartheart

P5277246

| コメント (2)

2009年5月26日 (火)

シャワーを浴びて

P5257169

ろくはアトピー性皮膚炎のため、お肌がとても弱くて、暑くて汗をかいて

そのままにしているとすぐに赤く湿疹になってしまいます。

首の下、あご、手足の関節が赤くなってかゆくなります。

4か月のときに牛乳アレルギーとわかり、私も母乳なので食べないように

除去して、もちろん離乳食もまだお肉や小麦を使ったもの、乳製品は食べれません。

ほぼ完全除去しているのに、湿疹が治らなくて、病院に行ったんですが、

お肌がよくならないのは、汗のせいだとわかりました!


今、アレルギー科の先生に指導を受けて、除去食の他、なるべく涼しい服装にして

汗をかいたらすぐに拭きとるか、シャワーを浴びて、着替えさすことを

するように言われています。

だからロクはもう一足お先に夏を先取りsportsタンクトップを着ていますscissors

シャワーも寝る前のお風呂以外に2~3回浴びるんですsun

離乳食を食べる前も、顔をワセリンやクリームで保護してからじゃないと

皮膚に直接食べものが触れると、すぐに赤くただれますsweat01


ロクを守るために結構な労力と時間を使いますが、最近がんばってる効果が

でたのか、湿疹がおさまってきました。お薬を塗らなくても大丈夫になってきました。

なんで、こんなにデリケートなお肌になってしまったのか、悩むときもありますが、

手間をかけた分大きくなったときのロクのためになると思って、今はがんばること

にしています。


明日は昼から、豊中のアレルギー科の病院まで行ってきますrvcardash

約一時間の道のりsign04bearing遠い…down

前回、アレルギーの検査を受けたのでその結果を聞きにいくの

ですが…どうなってるかな??coldsweats01

牛乳アレルギー以外出なかったらいいいなぁ。

そして、早く牛乳アレルギーも治ってほしいですwink

| コメント (2)

SBレッスン♪「春うらら」

今日はスクラップブッキング(SB)教室でした♪

これdownを作りました~shine

P4216020_2 「春うららcherryblossom

参加したくれたのは、

あきひろくん(もうすぐ1才)、はるきくん(11カ月)、ななみちゃん(11か月)とママですhappy01

みなさん、おでかけした写真や桜の木の下で撮った写真をたくさん持ってきて

下さいましたheart04かわいい写真を見せあいっこして楽しそうshine

見本と合わせてみてどの写真にしようかな~?と悩まれていましたhappy01sign05

いい写真がいっぱいあると、迷ってしまいますね。




SBの写真選びのポイントは、一番お気に入りの写真を決めて、

その写真をどうしたら引き立たせられるかを考えることですflair

写真選びに迷ったときは、ます一番使いたい写真を一枚選ぶといいですねgood

かわいい写真がたくさんあるとどれも使いたくなってしまいますが、

ここはぐっと我慢して、どうしたらいちばん使いたいメインの写真が引き立つか

考えると、自然と素敵な作品に仕上がりますnote





ママたち、写真の配置をどうしようか、真剣に悩んでいます~。

何度も入れ替えては、こっちにしようか、あっちにしようか…

いい作品を作ろうという気持ちが伝わってきますsign01

子どもたちの話もしながら、楽しく作成中ですlovelyhairsalon

P5267223




途中、授乳やおむつ替えたり、子どもたちと遊んだり、休憩タイムを

はさみながらのんびりと作りました。


P5267237

みなさん上手に完成rock

写真が違うと、できあがった作品にも個性がでて素敵ですよね~

あきひろくんママは1才のお誕生日記念にご主人の両親にプレゼント

されるそうですpresentスクラップブッキングはお部屋にも飾っておけるので

プレゼントにするととても喜ばれますね~heart02





子どもたちもみんないい子に遊んでいてくれました。

P5267222

ななちゃん上手につかまり立ちしています~happy01テーブルの下がお気に入り

で、何度も何度も入っていました。頭を打ってもめげないななちゃんですcherry



P5267241

あきひろくん。遊び疲れて眠っていますsleepyもう一人で歩けますwink

すごい!!みんなにニコニコ笑いかけてくれるかわいい男の子ですtennis

P5267242

はるくんとろく、2人ともばっちりカメラ目線camera

はるくんは、ななちゃんが持っていたオレンジ色の携帯が気にいって

ずっと握りしめていますphoneto

ろくは眠たいのか、途中からグズグズで、みなさんをお見送りした後

爆睡でしたconfidentsleepysleepy




今日もおしゃべりしながらの楽しいレッスンになりました。

同じ子どものいるママ同士なので、話が尽きることがないですね。

完成するとうれしいし、やっぱりハンドメイド教室楽しいなぁ~と思います。

一人じゃできなくても、みんなで作れば多少の失敗も笑い飛ばして

楽しく作れますsmile不器用さんでも大丈夫ですokwink

今日参加してくださったみなさん、ありがとうございました♪




また6月4日にも同じ作品を作ります。

残席3名となっていますので、みなさんぜひご参加くださいhappy01

とっておきの写真をかわいくアレンジして思い出の一枚にしましょう。

ご予約お待ちしておりますnotes

| コメント (0)

2009年5月25日 (月)

ベビマレッスン♪(たくるくん・なごみちゃん)

午後からはベビマレッスンでしたnote

来てくれたのは、たくるくん(7か月)となごみちゃん(6か月)とママですwink

P5257176 P5257184

たくるくんママとはホームズのベビールームでおむつ替えをしているときに

話が弾んで、お友達になりました~notes広島出身で結婚して大阪にでてきたのだ

そうです。

うちのパパも広島出身なので、言葉が似ていてとても親しみやすいたくるくんママlovely

ベビーマッサージ興味があるということで、今日お友達を誘って来てくれました。

お友達のなごみちゃんママもベビーマッサージにとっても興味があり、

以前にも一度ソラステッチをHPで見ていただいていたそうです。

うれしいですloveletter

レッスンのお部屋に入ると、たくるくんとなごみちゃん元気元気dash

もう寝返り&ハイハイができるんですね~

たくるくん、前に会ったときよりたくましくなっています。体重もロクと同じ

9キロですが、ハイハイも上手で手足ががっしりしていて力強い感じがします。

ロクは気が向いたときしか寝返りしないので、この違いにびっくりwobbly

なごみちゃんはお腹が減っているので、まずは授乳タイムです。

お腹がへっていたらマッサージどころじゃないですもんねconfident

あかちゃんは日によっても、時間によっても、機嫌がよかったり

悪かったり、レッスンの時間にあわす方が難しいです。

もし、泣いてしまったら抱っこしてあげて、できるところだけマッサージ

してもらったらOKですok





少し落ち着いたので、さっそく服を脱いでマッサージスタートhappy01up

まずはお腹にオイルを塗って皮膜をつくります。

はじめての感触に慣れないのか、少しびっくりしている様子sign05

でも、大丈夫。あかちゃんはだんだんママの手の感触が気持ちよくなって

くるんです。

オイルをお腹に塗り終わって、さぁ足からはじめよう~sign03と思ったら、

お二人ともうつぶせがお好きheartなようなので背中のマッサージからすること

にしました。背中をしていると、少しリラックスしたのか静かにmist

気持ちいいのかな。




この調子で足もやってみよう!!

うつぶせの好きな赤ちゃんはそのままの姿勢で足もやってもらえます。

赤ちゃんの好きなようにママは臨機応変にマッサージしてくださいねbanana



たっくんもなごちゃんもおもちゃを持ちながらマッサージ。2人でおもちゃを

とりあってました~happy01

一回目なので、途中泣いてしまったりで、できないところもありましたが、

今日は足を中心にマッサージしました。オイルを使ってのマッサージに

少し慣れてくれたかなぁというところですhappy01

またお家でも、少しやっているとあかちゃんも慣れて、だんだん触られること

が好きになってくるので、次回はさらにすすんで上半身に入りたいと思っています。

今日はろくも参加ですが、お友達がいるからかご機嫌で、横目でチラチラ

見ては楽しそうにしてました。途中ロクは自分のおしっこを顔にかけるという

ハプニングもありましたが、なんとか無事に終了cat


マッサージが終ったあとはおやつタイムcafe&今日は写真撮影会になりました。

あかちゃんって並んで座ってるだけでかわいいですねheart02

P5257200

3人でなにやら相談中smile「次は何して遊ぶ~??」


P5257203

相談が終了し、ママのいる方を見ていますeye

お座りが上手です~lovely

P5257173

今日も楽しいレッスンになりましたchickshine

次回はSBに来てくれます~art楽しみにしてます~note


「ベビーマッサージをやりたいsign01」と来てくれるママには、ベビマの良さを

たくさん伝えたいと思っています。目に見えてすぐに効果が表れるわけでは

ないけど、今しかない親子で触れ合える時間を大切に、愛情をたっぷり

伝えてあげることは、後に子どもの心と体に大きな影響を与えますhappy01

「やらないよりは、少しの時間でもやってあげてほしいclover

時間がなくてできないというママもいると思いますが、一日5分でも、

子どもと向き合って、お話して、触れ合って、こどもの笑顔に癒されて…

という時間はママにとっての癒しや子育てへの自信につながります。

ママの手のぬくもりをたっぷり伝えてあげてくださいね~shine

| コメント (0)

ベビーマッサージ養成講座

今日は午前中養成講座、午後はベビマレッスンでしたhappy01

受講中のsayokoさんに会うのは10日ぶりで、今日は手順シートだけを

見ながらマッサージする練習をしました。

sayokoさん、手順シートにたくさん付せんでチェックしていていて、

がんばってますhappy02up

ベビーマッサージの実技試験は、人形を使ってマッサージしながら「この部分を

マッサージするとこんな効果がありますよ~」というのをしっかり言わないと

いけないんです。これを覚えるのが最初は大変sweat01

でも練習していくうちに、体が覚えるというか、なんでここをマッサージすると

いいのか、意味を理解できるようになってスラーと言えるようになってきますflair

今日、sayokoさん、ほとんど効果を覚えて、手順シートだけで上手にできる

ようになっていました。すごいgood家でたくさん練習されたんですね。

マッサージの手技も上手だし、いい感じですhappy01note


sayokoさんの相棒のお人形のお名前、かわいいんですよ~heart04

「すももちゃんheart」といいますhappy01

ちなみに私の相棒は「ももちゃん」です。

「ももちゃん」からとってもらって、「すももちゃん」

ももちゃんファミリーが増えましたscissors

すももちゃんと試験まであと一カ月がんばってくださいcherryshine

応援してます~sun

2009年5月23日 (土)

押し入れの中から

P5237137

押し入れの中を整理していたらこんなものが出てきましたcoldsweats01

編みかけのブランケット…まだ未完成catface

これから夏に向けて隠しておきたいウール100%です。

どうにかしないとshock

P5237139

端が欠けています。。。

完成までにはモチーフを2枚編んで、ふちをぐるっと一周編まないといけません。

編み始めたのはいつだったかなsweat02??

かれこれ3シーズンはまたいでいます。

編み物は好きで冬はいろんなものを編むんですが、こういう大作になると

途中で毛糸が足りなくなったり、同じモチーフを何枚も編むので飽きてしまったり

と、編みかけのまままた違うものを編み始め、結局完成させられずそのままに

なっていまうんですねpig

こんなことになるんなら、妊娠中に完成させておけばよかったなぁと思います。

子育てしながらだと、なかなかのんびり編み物するような時間もてないですよねweep

でも、せっかくここまで編んだので、今年の秋冬には完成させたいと

思いますが、どうなるでしょうsign02

押し入れを整理していると、ホントいろんなものが出てきますね…bearing

| コメント (0)

2009年5月21日 (木)

ベビマレッスン♪(はる&そらくん)

今日はベビマレッスン3回目のはるくん(3才)、そらくん(1才)兄弟とママが

来てくれましたhappy01house

今日もはるくんマッサージするの楽しみにしていたくれたようですnote

そう言ってもらえるとうれしいですね…lovelytulip

弟のそらくんは最初にオープン記念のプレゼントのスタイをしてきて

くれました。よく似合っていてかわいいheart

今日もおにいちゃんのはるくんがママにマッサージしてもらいますpaper

そらくんは1回目のときママにしてもらいましたが、もう動きたくて動きたくてrundash

なかなかじっとマッサージをさせてくれなかったので、2回目からは

マッサージに興味を持ったおにいちゃんのはるくんをマッサージすること

になりました。

ママは1回目レッスンの後からご自分でオイルを買って、毎日はるくんに

マッサージしているんですよ~winkとても熱心で愛情をたっぷり感じますheart04

はるくんのママから、いつもはるくんの感想を聞けてとても参考になります。

「これは、こしょばいからやめて」「ここが気持ちいい」

とかはっきり言ってくれるんですね。

やっぱり足裏のチクタクはちょっとこしょばいみたいですね。

感想を言ってくれるはるくんなので、今日はお気に入りのマッサージばかりを

全身マッサージしました。

P5217082

ほんとに気持ちよさそうで、背中をするころには目がトロ~ンとして今にも

お昼寝しそうですsleepy

「お家でしているときもそのまま眠ってしまうんです~」とママhappy01

ほんとにベビーマッサージってリラックス効果があるんですね。

はるくん見てると伝わってきますheart02

大人でもエステにいくと眠ってしまうぐらい気持ちいいですもんね。

ママにしてもらえる赤ちゃんがうらやましいな~happy02

今日もはるくんは、最後まで気持ちよさそうにマッサージを受けてくれました。

終ったあとも、おやつを食べて、楽器のおもちゃを元気に叩いて楽しそうnotes

弟のそらくんもだんだんと調子がでてきて、元気いっぱいおにいちゃんと

テーブルの下をくぐって追いかけっこしていました。

とてもかわいい兄弟なので、私が次男の子生んだらこんな感じで兄弟で

遊ぶのかな~かわいいな~heart04なんて思ってみてました。

次は女の子がいいかな~と思ってましたけど、こうやってはるくん、そらくん兄弟に

会って、男の子もいいな~と思います。

今日で3回目レッスンが終わりました。

こんなにマッサージ大好きになってもらえて、すごくうれしいし、

私がお教室していく上でとても励みになります。

マッサージの素晴らしさを再確認させてくれましたはるくん・そらくん・ママ。

来ていただいてほんとにありがとうございました。

またナカガワとかでお会いできるかなhappy01

他にもいろんなレッスンしようと思っていますので、またぜひ遊びに

きてくださいねwink

大きくなったはるくん・そらくんに会えるの楽しみにしていますclovershine

| コメント (2)

2009年5月20日 (水)

新型インフルエンザ

新型インフルエンザが広がってきていますね。

毒性は低いにしても、感染力が強いと言われていますので、注意が

必要です。

この時期ソラステッチも対策をしないとと考え、

すべてレッスンを中止しようと思いましたが、そうなると都合の悪い

お客様がたくさんいらっしゃるので、

レッスンに来ていただくお客様がお車、徒歩で来られる場合のみ

通常通りレッスンさせていただこうと思います。

やはり、公共機関を使っての移動は感染が心配ですので、今は

控えられるのが一番です。申し訳ありませんが電車やバスでお越し予定

のお客様は後日に振り替えレッスンにさせていただきたいと思います。

ご理解、ご協力をお願いいたします。

早くインフルエンザ収まってほしいですね。

みなさま、お体を大切になさってください。

cloverファーストサインおためしレッスンは中止させていただくことになりました。

 楽しみにしていただいていたお客様、申し訳ありません。

| コメント (0)

2009年5月19日 (火)

ハンドメイドレッスン♪(ことりのコロコロオーナメント)

今日はハンドメイドレッスンでした。

「ことりのコロコロオーナメントchick」を作りました。


来てくれたのは、はるくん(10カ月)とママですhappy01

私のママ友達でもあり、ソラステッチのお客様でもありますnotes


今日は一名キャンセルになり、はるくんとママ一組のレッスン。

はるくんママには、一度ホームズのエレバーターの中で偶然ばったり

会ったんですが、ゆっくり会うのは久しぶり。とても楽しみにしていました。

久しぶりに会うとはるくん少しふっくらしたような…wink体ががっしりしていますrun

最近ご飯をもりもり食べているそうです。やっぱりhappy01flair

ほんと、大きくなった~すごいすごいsign03

P5196995




こどもたちは思い思いに遊んでいる横で、

私たちは本題のことりのコロコロオーナメント作りをスタートnote

まずはことり作りからchick羊毛を手でちぎって、のばして、丸めて、針をチクチク

上下に動かして形作っていきます。

柔らかかった羊毛が針を刺していくとだんだんと固まって形になっていくんですね~flair

外側にある羊毛を針で中に入れ込んでいくんですけど、

はるくんママ「ずっとやってみたかった~」とうれしそうにチクチク。

だんだんかわいいことりの形になっていきます。

形ができたら、目、羽、くちばしと、また羊毛を重ねてチクチク…

羽とくちばしをつけると、いっきにことりらしくなりますhappy02

これでひとます、ことりの完成scissorsはるくんママ上手です。




お次はスタンプで布に文字を押しますpouch

「WELCOME」にしようか「TOILET」にしようか悩む…とはるくんママ。

そうですね~。ほんと、お手洗いのドアに飾ってもすごくかわいいかもlovely

私も「TOILET」で作りたいなぁ~

それが終わると、今度はコロコロ玉を糸でつなげて、お花をつけたら

できあがりhappy01heart




おしゃべりしながら、子どもたちに構いながらでも、ちゃんと完成できました。

はるくんママ、「すごいかわいい~」と喜んでくれました。

そう言ってもらえるととってもうれしい。

「また次も作るぞ~happy01」っと創作意欲が湧いてきますupup

今日、うっかり完成写真撮るの忘れました~残念shock

見本とは、また違う素敵な作品が完成しました。ことりが上を向いていて

かわいいんですnotesお見せしたかったな~bearing




お利口にsign02していた子どもたち。はるくんはカメラが大好きなようで、

ニコニコこちらに向かってきますhappy01

P5196990 P5196991_2




今日は、はるくんママとスイミングに行こうと盛り上がり、水着をどうしようか、

どうやって行くか、電動自転車を早く買おう!!話がどんどん進み…

ベビースイミング熱がとても高まりました~

私も近々、何年ぶり?という水着を買いにいこうと思いますt-shirtsweat01

ちゃんと着れるか心配…




そんなこんなで、今日も楽しい時間が過ぎました。

ハンドメイド教室、これからもどんどんやっていきたいな~と思います。

子育てで忙しいママにも手作りの楽しさを伝えていけたらいいなlovely




今日来れなかったお客様もいらっしゃるのでまたインフルエンザが落ち着いたら

「ことりのころころオーナメント」開催しようかと思っています。

ぜひ、みなさまご参加くださいhappy01

はるくんママご参加ありがとうございました~note

| コメント (4)

2009年5月18日 (月)

ベビマレッスン♪(ユリちゃん)

今日はベビマレッスンでした。

来てくれたのは、今日で2回目のユリちゃんとママhappy01

ユリちゃんは明日で8カ月になりますnote

ロクと2日違いのお誕生日ですbirthday

P5186958

2人とも会ってそうそう顔を見合わせて遊んでいますcherry

「仲良しして遊んでね~」

P5186959 P5186963


ゆりちゃんはとても身のこなしが軽やかで、もうハイハイも上手ですfoot

手順シートがお気に入りだそうで、ぎゅっと握ってますね~happy01

お誕生日の近い2人heart手で触って…遊ぼう遊ぼうと近づいて遊んでいます。

途中、プラスチックのカゴを2人で取り合っていましたdashsmile




しばらく遊んだ後は、ベビーマッサージnote

今日は前回の足のマッサージをざっと復習して、上半身~背中と

全身マッサージをしましたよ~。

ユリちゃんはおもちゃが気になるのか「うつ伏せになりたいよ~」と

体を捻ったり、はいはいしたり、元気いっぱいに体を動かしていました。

マッサージは無理やりしなくても、赤ちゃんの好きな体勢でできるところ

マッサージするのが一番ですshinegood

ユリちゃんママは今日も慣れた手つきでマッサージ。上手ですhappy02

「お歌歌ってマッサージすると、うっとりした顔します~」とママ。

ユリちゃんもマッサージ好きみたいですねsign01よかったwink




マッサージ後のリラックスしたユリちゃんです。

とってもかわいかったので写真撮らせてもらいました。

P5186967

P5186965

横座りしてひとやすみのユリちゃんchickこのポーズでずっとこっちを

見てくれていました。かわいいhappy02heart04




今日はたくさんママとお話ができて、とても楽しかったですapple

通っていた産婦人科も同じで、神戸に住んでみたいという夢(笑)も同じ

もしかしたら今度は保育園でもお会いするかもしれません。

何かと共通点の多いユリちゃんママ。話も合うhappy01note

また次回お会いできるの楽しみでーす。




最後に記念の一枚cameranotes

P5186969

| コメント (0)

2009年5月17日 (日)

たまごが3つ

P5176956

たまごが3つ。

何のたまごでしょう??



正解は…



P5176957

ジャーーーーンnotesign03

大きいのが怪獣。中くらいがひよこ。一番小さいのがあおむしでしたhappy01

今日はこのたまごたちを作りました。

たまごの中から出てきますdashup

サインのレッスンで使いたいなと思っています。



私の好きな手遊び歌に、「たまごのうた」というのがあって、

こんな歌詞down

『まあるいたまごが ぱちんと割れて 中からひよこが ピヨピヨピヨ

まぁ かわいい ピヨピヨピヨ 』

2番、3番と、あおむし、怪獣と続きます。

メロディーが好きでついつい口ずさんでしまうんです。

ロクの子守唄にもなっていますnotes

| コメント (1)

2009年5月16日 (土)

お片付けの一日

今日は、一日中部屋を片付けました。

お天気も悪かったので、たまにはこういう休日もいいかな。

うちは部屋が少ないので、ものが溢れてしまいがち。

「こいのぼり、しまってどこに直そう??」

収納する場所がない…coldsweats01

ということで、急きょ昨日の昼に寝室兼作業部屋の一室を模様替えして、

ベッドや、机、タンスの場所を移動しましたrun

ろくがお昼寝している間にやってしまいたかったので、音を立てずに静かに

動かしたいのに、なかなか思うようになりませんsweat02

「ギー、ギー、ギー」ベッドを動かす度に、床に響く音thunder

やっぱりパパがいるときにしたほうが良かったかな…と後悔ですgawk

でももう後に引けない。部屋がひっくり返ってしまってますpigtyphoontyphoon

それでもなんとか移動させて家具類がそれぞれの定位置に収まって一安心。

「なかなかいい感じheart04

入り口近くに、大きな作業テーブルを置いたので、これですぐにミシンが

かけられます!!




模様替えをすると意外にスペースができて、「ここに棚をおけばいいやんflair

我ながらいいアイデアです。さっそく車に乗って棚を買いに行ってきました。

ちょうどいいサイズの棚が見つかったので、即購入moneybag

「これでいっぱい片付けられる~happy02rock

スクラップブッキングの材料や道具、ハンドメイドに使う生地やベビマグッズなど

細々したものをなんとか使いやすくキレイに整理整頓したいものです…sign05



とりあえず家具を移動して棚を買うまでを昨日して、続きは今日することに。



ロクが朝4時に起きたので、授乳した後私もそのまま起きて、昨日の続き。

ろくとパパが寝ている横で、そ~~っと片付け始めましたrecycle

夢中で片付けしていたら、すっかり外は明るくなって、もう7時。

大体片付いたし、だんだん疲れてきたので、ロクが起きるまで少し寝ようかな~

と思って布団に入った瞬間、ロクちゃんお目覚めですshocksweat02

「ママ、もう少し寝たいのに~sweat02

遊んでほしいというので、結局寝れずにまた一日が始まりましたsoon



でも、起きたら起きたで結構元気ですhappy01note

ロクとご飯を食べて、着替えて一通りの仕事が終わったらまた片付け再開。

なんとかすっきり片付きましたscissors棚が材料で埋まってます。

今までどこにこれが収まってたんでしょうか?

紙袋に入れて山積みになっていたので、ほんときれいに収納できてスッキリ爽快!

早起きしてがんばった甲斐がありますhappy02up

来週はハンドメイド教室もあるので、レッスン部屋にテーブルも用意しました。

P5166947

一階のダイニングでしようかなとも思ったんですが、2階の方が落ち着いてできます。

このお部屋の方が物がないので赤ちゃんが遊んでも心配ないですhappy01

キャンプ用のテーブルにテーブルクロスをかけて…なんだかピクニック気分sun

ここでランチしても楽しそうですcafe

P5166946

「ことりのころころオーナメント」も飾って…スタンバイOKlovely

すごい楽しみになってきましたnotes

まだ残席2組ありますので、ご予約お待ちしていますchick


長い、長~い片付けの一日が終わりましたmoon3confident

| コメント (0)

2009年5月15日 (金)

SBの先生として

スクラップブッキングを作るとき、写真をどうしたら引き立たせられるかな

と考えながらペーパーやパーツを選びますart

その選ぶ時、デザインするとき、いつもは使ってないだろうという部分の脳を

フル回転させてる~って感じがしますtyphoontyphoon絶対脳トレになってますね~これflair

いっぱいのペーパーの中から、作りたいものを選べるので、作るのすごく楽しい

んですhappy01完成するともっと楽しい。資格をとってよかったな~と思いますheart02


スクラップブッキングをしている私にとって、とてもうれしいお話。

そう!!今度、お友達のYuka先生のベビーマッサージ教室のコラボレッスンで、

スクラップブッキングの先生としてお仕事させてもらうことになりました。

日にちは6月19日ですhappy01


京阪牧野駅近くの「SWEET GARDEN」というベビーマッサージ教室。

詳しくはこちら→ブログSWEET GARDEN

Yuka先生はベビーマッサージの他、アロマやハーブにもとても詳しいbud

お料理、お菓子づくりも上手でナチュラルライフを楽しんでる~と

いう感じがしますhappy01昨日の交流会でお会いしたときにゴマを使った

手作りケーキをいただきました。

乳製品を除去している私にとって、乳製品を使っていないケーキ食べるの

初めてで、感動しました。私も手作りお菓子本気でがんばって作りたいな~

と思いました。Yuka先生はもうすぐ2才になる娘さんのママでもあり、

とても優しい先生lovely一緒にお仕事させてもらえて光栄ですtulip


今回はGWにおでかけした写真を使えるように春夏イメージでお願いしますと

1か月ほど前にリクエストを受けていたのですが…なかなかできず、すいませんsign01

どうしようかな~うまくできるかな~と試行錯誤しながら制作hairsalon

完成したのはこれで~すshine

P5146935

どうでしょうかsign02happy02

ロクがひらパーにはじめて行ったときの写真を使いました~。

ポップで元気いっぱいにはじけるようなイメージですっrunshine

男の子でも、女の子でも笑顔の写真を使うとかわいく仕上がりますup

今回はベビマ&スクラップブッキングのコラボ企画として、させてもらうので、

とってもお得です。




ご興味がある方はぜひ「SWEET GARDEN」までお問い合わせくださいねloveletter

| コメント (0)

2009年5月14日 (木)

鶴見緑地公園

日曜日はお天気も良かったので、鶴見緑地公園へ出かけましたsun

ほんとこの日は暑くて暑くて、夏みたいsweat01

荷物をいっぱい持って、広い公園を歩いたので、すごい汗かきましたsign04bearing

まだ5月でこの汗のかきぐあい、真夏がこわい。。

汗かっきなので大変ですsign05catface


公園へ着くと、すごい人がいっぱいsweat01

自然の中へ癒されにいこうと思ったのに、逆に人が多くてにぎやかで

癒しどころではありませんでしたdown残念sad

人気の公園って、人がいっぱいなんですね~初めてきたので

この多さにびっくりしてしまいました。なんかお祭りイベントでもしてるかの

ようです。みなさんエコライフを楽しんでいらっしゃるheartcoldsweats01



大きな噴水がでるところで小さな子どもたちが元気に走り回っていましたrundash

「元気sign01元気sign03

みんなパンツ一枚で、水がでるところに、自分から走っていって、

キャッキャと笑ってとても楽しそう。ロクもこんな風になるのかな。。

無邪気でかわいいですhappy01heart04



大きな自然公園なので、どんどん中を歩いていくと、

ちょうどのんびりするには、いい感じの場所をみつけて、

レジャーシートとテントをはって、ひとやすみ。すずしい~happy02wave

P5106908

このテント、ポイッと投げると広がって、すぐに設置できるのでとても

便利です~。UV加工もされているから、紫外線が気になるこの季節

お肌の弱いロクには必須アイテムrockこの日も大活躍しましたhappy01

P5106872

P5106864

P5106848

うつ伏せが大好きなロクは、元気にお腹を中心sign02に回っていますtyphoontyphoon

まだまだはいはいはできないですが、方向転換はできるので、

興味のあるところへ、手だけを使って上手に動きます。

こんな天気のいい日に、芝生の上で遊べるなんていいですよねーlovely

歩きだしたらもっと楽しいんやろうなぁ…note



途中にお花畑もありましたtulip

すごくきれいに植わってますshine

P5106813

P5106755

P5106794_2

「ろくちゃん、こっち向いて~」 はいポーズscissorshappy01

だいぶ親バカぶりを発揮して、何枚も写真を撮りました~coldsweats01dash

寝ころんでぼーっとしたり、おやつを食べたり、シャボン玉をロクに見せたり、

とっても楽しい時間を過ごすことができましたheart02

| コメント (2)

2009年5月 9日 (土)

ハンドメイド教室のお知らせ

今回はソーイングレッスンです。

夏に向けて涼しいハーフパンツを作ろうと思いますhappy01

P5096663_2



『 リネン生地で作るハーフパンツ t-shirt

日時  6月9日(火) 13:00~15:30

料金  2800円

定員  2組のあかちゃんとママ(プレママさんも大歓迎)


素材はイカリマークの刺繍の入ったリネン100%生地で、左右にポケット

がついています。サイズは75、80、90から予約時にお選びください。

型紙もプレゼントしますので、作り方を覚えるとお家でも作っていただけますnote

いろんな柄の生地で何枚も作っておくと、この夏大活躍しそうですね~sun

P5096664 ←横からみると



女の子のママはスカート、ワンピースなど、手作りするととてもかわいいも

たくさんあります。でも、男の子のママは何をつくろうdespair??

なかなか手作りするの、むずかしいsign05って思いますよね。

でも、パンツだったら簡単に作れちゃうんですshine




今回、はじめてのソーイングレッスンなので、丁寧にお教えします。

ミシンを使ってつくりますので、ミシンが苦手な方この機会に、練習してみては

どうでしょうか?

これからソーイング始めたいな~と思っているママにぜひ参加していただければ

と思います。レッスン終了後はティータイムをご用意していますhappy01cafe

みなさんのご参加お待ちしています。本日から予約受付スタートです~soon

cuteサイズについてcute

少しデザインがゆったりめのパンツになります。

ロクはいつも80サイズを着ていますが、このパンツ(サイズ80)だと太もも周りが

ダボっとしている感じになります。でも、こういうデザインなので、それがかわいいですnotes

ウエストはゴムで調整できるので、お子さんのサイズに合わせることが

できます。その他、ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせくださいねloveletter



sora stitch-ソラステッチ-
   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯)
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc   

     

| コメント (0)

2009年5月 8日 (金)

ドット柄水着

P5096661

今日は午前に養成講座、昼から予定がなかったので、

ロクの水着を買いに梅田まで行ってきました~traintraintrain


お友達が水着を着て、スイミングに通っているので、私も刺激を

受けてしまいましたhappy01dash

「初めての夏がやってくるので、かわいい水着を着せてあげたいheart04

はじめての夏。はじめての水着。そしてはじめての沖縄(私の願望coldsweats01sign02

う~~ん。。沖縄はどうなるかわかりませんが、ロクにとってはじめての

ことばかり。




1才までは、はじめてシリーズなので、少しでもかわいくと思っちゃいますね。

まだまだ水着を着るのは先になるけど、男の子の水着ってかわいいの

少ないから今のうちに買っておかないと~。

シーズンになってから買うとなると、きっと売り切れ続出ですもんね。





ということで、水着を買いにいくことにしたわけです。

阪急、大丸、阪神百貨店とありますが、私は阪神百貨店が好きなので、

今日も迷わず阪神へ。そして、子ども服売り場をぐるっと一回り。

好きなお店に80サイズぐらいの男の子用の水着ありますか~?

と聞いては、見せてもらってを繰り返し、お気に入りの水着が見つかりました。





「わぁ~~すっごくかわいいhappy02これにしますsign03」即決good

私、水玉好きなので、好みの一枚に出会えて大満足ですhappy02up

ロクも似合いそうok

さぁ、これでビニールプールいっぱいできる~smileheart04やったねrock

ロクはお肌が弱いのでスイミングには通えないかもしれないのですが…

家でビニールプールなら思いっきり遊ばせてあげれます。





お会計を待っている間、ロクに近くに置いてあった帽子をいろいろかぶせて

いたら、ロクがニコッと笑って、とってもよく似合ってたので

衝動買いしてしまいましたsweat02

P5086652

あかちゃんのものって、何でこんなにかわいいく見えるんでしょうか…

ついつい財布のヒモが緩んでしまいますpigtyphoontyphoon

| コメント (4)

2009年5月 7日 (木)

ベビマレッスン♪

今日は午前にOさんことsayokoさんの養成講座でした。

雨の中、練習用のお人形を持って大荷物で来てくれました~。

sayokoさん、とても熱心で、ベビマをもっと知りたいっていう気持ちが

伝わってきます。マッサージも上手ですgoodこのままの調子でいくと

どんどん上達していきますねhappy01up

でも、ひとつ問題が…お人形。

このお人形は教材セットについてくるのですが、綿がパンパンに入っていて

膝が曲がりにくかったり、股関節がなかったりととてもマッサージの練習がしにくい

んですsleepypig 試験までに大手術が必要です…coldsweats01

昼からはベビマレッスンnote

ソラステッチオープンの日に来ていただいたみなさん一緒に2回目の

レッスン。前回来てくれたユリちゃん&ママは都合によりお休みになったので、

今日は3組のあかちゃん&ママでマッサージです。

雨の中来ていただいて、ありがとうございました。前回もとても楽しいレッスン

だったので、今日もとっても楽しみにしていましたnote

久しぶりにお会いすると、なんだかみんな大きくなったような…

できることが多くなってますねsign03こころちゃんはもうハイハイしそうな勢いdashですhappy02

あかちゃんの成長は早いですね~。

今日はろくも一緒に参加させてもらいました。

あかちゃん同士でで、顔を見合わせて笑ったり、手で触ってみたり

興味しんしん。刺激受けてますね~

そうたろうくんのママに「ろくくん、芸能人に似た人いる~。思い出せないけど~」

っと言われました。誰やろう?アンパンマンかなhappy01

そうたろうくんママ。また思いだしたら教えてくださいrecycle

変なおじさんとかじゃなかったらいいんですが…(笑)

ベビーマッサージがはじまると、こころちゃん、そうたろうくんは元気に

うつ伏せになって、思うようにマッサージさせてくれませんが、そこは

臨機応変にママが上手にマッサージ。慣れてるな~と感心します。

まおちゃんもごきげんでマッサージを受けていました。

みんな全然泣かないし、今日もいい感じnotes

ろくが一番ブーブー言ってうるさかったかなcoldsweats01スミマセンsweat01

今日はみんなごきげんだったので、スムーズに進み、

前回の復習~股関節~上半身~うつ伏せ(背中)~終了という流れで、

全身マッサージできました。全部通してやると、充実感がありますねhappy02

上半身はあかちゃんが喜んでくれるマッサージが多いので、みんな

ママの顔見てニコニコうれしそうnoteベビーちゃんたち、今日もよくがんばって

くれましたheart02

今日もママ同士で、育児の話で盛り上がりましたdashこういう機会ありそうで、

ないので、いっぱい話したいことありますよね。

他のママたちはどんな風に離乳食あげてるのかとか、どこの小児科がいいか、

どこに買い物いってるか、便利アイテム、あかちゃんの話、などとっても興味

ありますwink

私も先生の立場ながら、参加させてもらって、いつもレッスンのこと忘れて

しまうくらいおしゃべりが楽しいですhappy01flairheart04

たくさんのママとお会いして、お話しができるので、このお教室オープン

させてよかったなと思います。

今日も、赤ちゃんとママの笑顔がいっぱい見れて、素敵な時間を過ごす

ことができましたclock楽しそうにされているのを見ると私まで嬉しくなりますcherry

次回は3回目で、最後になりますが、いいレッスンになるようがんばりたいと

思います。楽しみにしてます~lovely

P5076645

みんなカメラを見てくれました~camerashineすご~いscissors

| コメント (2)

2009年5月 6日 (水)

金太郎さん2

P5046460

5月5日、子どもの日、ロクを裸んぼうにして金太郎腹巻をつけました。

腕のプニプニ感がいい感じですhappy01

ぽっこりお腹は腹巻の中に隠れていますgoodwinkOKsign01


バンボに座らせて写真を撮ったんですが、ロクをカメラ向かせるのが

大変なんです。しかも、興奮して手足を動かすので、撮っても撮っても

ブレてブレて…coldsweats01

あかちゃんの写真撮るのってほんと難しいですよねsweat01

スタジオで写真撮るとタンバリン叩いて、撮ってますよね。

うちにもタンバリンほしいなぁbellnotes

P5046438

「ろくちゃん。もりもりご飯食べて大きくなってねーcloverclover

夜はお風呂にしょうぶを入れて入りました。

今年の初節句、一通り無事に終了です。

男の子のお母さん。お疲れさまでしたconfidentheart02

P5036412

和菓子屋さんに、鯉のぼりモナカが売ってました。

かわいいですねlovely中に抹茶あんとおもちが入っていますjapanesetea

| コメント (0)

2009年5月 4日 (月)

金太郎さん

P5036375

ロクの初節句に金太郎さんにしたいと思い、金太郎グッズを

作ってっみました。かぶともロクオリジナルshine

今回はパパにも少し手伝ってもらって夜中に完成しましたmoon3

一時間ほどで、できあがり、結構簡単に作れるので、みなさんにも

おすすめですsign03



金太郎腹巻きは出来上がりサイズ30×30cm、首のところとお腹のところに

赤のバイアステープを紐にしてつけています。(後ろで結べるように)

はちまきは幅4.8cm×48cm(うしろマジックテープ)

かぶとは紙でカブトを折ってから見えるところだけ、折り紙やデザインペーパーを

好きに貼り付けてできあがり。とっても簡単heart04



昨日ロクの初節句のお祝いをしました。せっかく広島からもパパの両親と

おばあちゃんが来てくれるので、これはびっくりさせないとdash

ロクは顔がまん丸で、お腹もポテっとしているので、ほんとに金太郎みたい。

服の上から着せて登場すると、「わ~~」と歓声があがるほどよくお似合いhappy01

喜んでいただけたようで、よかったですhappy01大成功scissors

5日は裸に金太郎腹巻つけて記念写真を撮ろうと思います。

P5036383

| コメント (2)

2009年5月 1日 (金)

ベビマレッスン(はるくん)♪

今日はベビーマッサージレッスンでしたnoteshappy01

前回はるくん&そらくん兄弟で来ていただいて、そのときはそらくんが

マッサージを体験してくれたんですが、今日はおにいちゃんのはるくんが

マッサージをしに来てくれました。

前回、弟のそらくんがマッサージを受けているを見ていたはるくんの方がマッサージ

に興味を持ってくれたようで、1回目のレッスンの後、お家でも毎日ママがマッサージ

続けているそうですhappy01

「はるが気持ちいいっていうので、毎日お風呂のときにやってるんです~」

とママがうれしそうに話してくれました。

はるくん3才で、もう自分の気持ちを言葉で伝えられるから、

「気持いい~マッサージして~」と言えるんですねlovely

そんなこと言ってもらえるなんて、うらやましいheart04

私もマッサージされている子どもさんからベビーマッサージの感想聞いたこと

がなかったので、はるくんが気にいってくれていることがわかって、

こちらまでうれしくなりますnote

はるくんは特に背中のマッサージが好きなんだそうですhappy01

今日も背中たっぷりマッサージしましたよ~

P5016323

目がトロ~ンとして、とっても気持ちがよさそうですね~lovely

はるくんはとてもマッサージが好きなので、今日1日で全身マッサージが

できました。こんなに喜んでくれるなら、マッサージしてあげるの

楽しいですよねwinkclover

はるくんは3才からマッサージを始めましたが、ママの温かい手で

触れられるのが気持ちよくて、「マッサージして、マッサージして」と

お願いするそうです。

もう1才を過ぎてじっとしてなくてマッサージどころじゃないと思っている

ママさんがいたら、もう少し落ち着く3才ぐらいから始められのもいいかもしれ

ないですねflair

マッサージを始めるのに遅すぎるということは絶対ないですからhappy01

小さい時の親子の絆って大人になってもずっと根底に残ります。

ベビーマッサージでたっぷりスキンシップをとって、小さい時から

愛情いっぱいに育ててあげたいですね。

今日もマッサージの後はおやつタイムcakecafe

はるくんおいしそうに食べてくれるから、見ていて気持ちがいいですsun

こうやってマッサージの後におしゃべりできるので、私はこの時間も

すごく好きですlovelyjapanesetea

最後にママとはるくんで記念撮影camerashine

P5016327

かわいい笑顔の一枚が撮れました~lovely

次回、プレゼントしますねーpresent

はるくんとママとても楽しそうにマッサージしていて、微笑ましいですconfident

また次回も楽しみにお待ちしてますchickchickshine

| コメント (4)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »