« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

セラピスト養成講座

今日は初めてのベビーマッサージ養成講座でしたhappy01book

家から自転車で30分かけてきてくれたOさん。この辺は坂が多いので

ほんと大変だったと思いますrun

とてもやる気があって、こちらもがんばらないと~と思わせてくれますhappy01up

今日は午前と午後、授業をさせてもらたんですが、ロクも参加しました。

ロクはOさんに会うなり、微笑みかけて、Oさんのこと好きなようです。

お昼寝する時間で眠たいはずなのに、Oさんを見て目が冴えてしまった

ようで、なかなか寝ずに、一緒に授業することになりました。

最初はいい子にしていたのに、授業に集中していると退屈するのか

かまってほしいと叫びだし、ご迷惑おかけしましたcoldsweats01

でも、1日目、理論、実技ともに楽しくレッスンできました。

Oさんマッサージ上手なので、これからどんどん覚えていってもらえそうですnote

次はGW明けです。

私、気がついたんですが、生徒さんと一緒に自分も勉強し成長できると

いうこと。資格をとった後も、自分から学ぶ姿勢を忘れずに、これからも

ますますベビマセラピストとして大きくなりたいと思いますup

Oさん一緒にがんばりましょ~happy02

| コメント (2)

はじめての動物園

昨日は、午前はベビーマッサージの勉強をして、昼から急に

思いたって、京都市動物園にロクとパパと3人で行ってきましたpenguinshine


京都市動物園は、私とパパが学生時代滋賀で暮らしていたときに

よく行った動物園です。家からだと車で1時間くらいで行けますrvcarsign05

コジンマリとしていますが、ゾウやキリン、ライオン、カバ、フラミンゴ…などなど

動物園といえば○○でしょ??っという動物は大体みんないますよーhappy01

小さい子が乗って遊べる、汽車や、観覧車もあるんですよ~。

小さい子どもさん連れにはおすすめですrock




学生時代、この動物園で、小さいかわいい女の子(たぶん1才半ぐらい)

に出会いました。そのとき、天気は雨rainで、降ったりやんだりしていたので、

動物園の休憩所で雨宿りしていると、ちょうどその女の子とそのご家族

も雨宿りされていて、しばらくの間、一緒に雨宿りしていましたhouse

外は雨が降っているのに、その女の子は一人でよちよち外へ出て行く

んですhappy01当然パパに連れ戻されて、ニコニコ抱っこされて帰ってきますrecycle

それでも、またしばらくすると、一人で外へ向かって歩いて行って…

ずっとそんなことの繰り返し。最後には怒らえてましたdelicious

この女の子が全然言うこときかなくて、それがかわいくてかわいくて…heart02

パパと2人、「すごいかわいいね~」

赤ちゃんってこんなにかわいいんやとこのとき初めて知りました。

「いつか自分の子どもと一緒に遊びに来たいね~」なんて、そのとき話してたんです。




その女の子に会ってから、この動物園に来ると思いだします。

「あの子、元気にしてるかな~?」「もう大きくなってるんやろうなぁ」って。

それから、パパと結婚し、ロクが生まれて、昨日はじめてその動物園に

ロクを連れていくことに。ほんとにこんな日が来るとは…感動weep

ロクに今まで見たことない動物を見せてあげたいheart04




動物園に着いて最初に向かったのがキリンさんdash

やっぱり大きいし、ぜったいロクが喜ぶはず!!とはりきって向かった

のですが…

P4296166 P4296250

う~~んsweat02sweat02ロクは眠たいのか無反応ですcoldsweats01

もっと目をきらきらさせて喜ぶかと思ったのになぁ…

そうでもなく残念です。まだちょっと早すぎたかな~down




それでも、せっかくきたので他の動物たちも見に行こうdash

P4296175 P4296194

真剣に見ていますnote

P4296246 P4296212

トラやライオンもいました~。こわい~sweat01

P4296203




動物を見てもあんまり反応がないので、今度は汽車に乗って

みました~。結構人気の汽車で満員ですhappy02

P4296242




動物を一通り見たんですが、フラミンゴを見ているときがいちばん

楽しそうでした。やっぱりきれいな色の方がよく見えるんですかね?

ピンク色で、泣き声もしてといのが良かったようです。

ときどきファーストサインを交えながら、動物を見ました。

本物を見てサインを伝えれるなんて贅沢~lovely

絵本ばかりじゃなくって、こうして大きな本物の動物を見るのも

いいですねuphappy01




最後にお決まりの高いたかいで記念写真shine

P4296257

P4296259_2

やっとニコニコ笑顔が見れました~happy01

また行こうね~lovely

| コメント (1)

2009年4月29日 (水)

鳥取のおばあちゃん家へ

日曜、月曜と、私の鳥取のおばあちゃん家までロクを連れて行ってきました。

ロクからするとひいおばあちゃんになりますhappy01

パパがお休みをとってくれたので、私の母と、パパとロクと私の4人で車で

いきました。日曜出発だったので、車も少なく、あっという間におばあちゃん家へ到着paper

途中、寄り道をして道の駅へ行って買い物したり、ご飯を食べたり

旅行気分を楽しみましたrvcardash

P4266097 P4266096

おばあちゃんにロクを見てもらうのは11月ぶりなので、とっても楽しみlovely

私もロクを産んでから、久しぶりの鳥取。

いとこや、おばちゃんにも会えるし~noteうれしいな~lovelynotes

お昼には着くと、おばあちゃんといとこが出迎えてくれました。

ロクははじめての場所で最初慣れないのか「ふぇ~~ん」と泣いて

しまいましたが、だんだんなれてきたのか、笑顔をふりまいて、

かわいい、かわいいとみんなに遊んでもらってごきげんでしたsmile

P4266109

みんなに見つめられてご飯もたべました。

大勢に囲まれているのが、うれしいのか、パクパク口が開いて

いつも以上に元気モリモリです!!

手をバタバタさせて「おいしいね~」っと言っていますhappy01restaurant

夜は外でバーベキュー。ロクは寒くないようにいっぱい服を

着せて、その周りを布団で囲って風よけにして、いっちょまえに

お座りして参加ですhappy01chick

次の日は、私の母とおばあちゃんがロクを連れて、買い物に出かけたので

私とパパは近所を散歩することにshoe

鳥取の智頭は山が近くて、大きな川が流れ、自然に囲まれています。

観光地にもなっていて、少し歩くと、おみやげやさんや、休憩所が

あるので、ほんと散歩していると旅行に来たかのようです。

私は小さいころから何度も来ているので、知っている場所ですが、パパは

2度目なので、智頭を案内しました。

駅の方へ行ってみたり、おみやげを見たり、久しぶりに2人でのんびり

できたので、楽しかったですsun

P4276129 P4276124

散歩から帰るとロクが両手を広げて、気持ちよさそうにお昼寝してましたsleepy

パパと2人も楽しいけど、ロクがいるともっと楽しいnotes

ロクの寝顔に癒されますheart

そんなこんなで、あっという間に帰る時間になり、おみやげをいっぱいもらって

また大阪へ向けて帰りました。

暖かくなったら行こうと思いながら、なかなか智頭に行けなかったんですが、

ようやくロクを連れていくことができて、みんなに会ってもらえたので、

すっきりしましたhappy02「ろくちゃん、ろくちゃん」とずっとかまってもらっていたので、

智頭にいる間、全然泣きませんでした。

おばあちゃん家は居心地がいいみたいですねconfident

今度は、夏にまた行きたいな~lovely

| コメント (0)

2009年4月24日 (金)

SBレッスン

今日はスクラップブッキング教室に3組のお友達のママ&あかちゃんが

レッスンに来てくれました。

ゆうせいくん&ママ、はるきくん&ママ、ともかちゃん&ママですhappy01

今日の作品はこれdown

P3235407

生まれたばかりのあかちゃんの写真を使って記念の一枚を作りましたshineshine



ママたちは写真を見あいっこして「かわいい~」「今と全然違う~」って言いながら

楽しそうです。生まれたばかりの、まだ目が少ししか開いていない赤ちゃんの

写真。とてもピュアでかわいいheart04この日のことを思うと、大きくなりましたねweep

思い出すと泣けてきますbearing

ほんと、ママはみんなよく子育てがんばっていますねsign03



メモリアルの一枚になるので、ママたちはがんばって作っていましたhairsalon

紙をちぎったり、写真を切ったり、スタンプ押したり…

学生時代はよく工作する時間あったけど、大人になるとこういう風に作ったり

することなくなりますよね。だから、みんなでおしゃべりしながら作るのって、

楽しいなぁと思いましたhappy01notes



いつものベビーマッサージのレッスンは2階のお部屋でしているんですが、

今日はスクラップブッキングなので、1階にダイニングテーブルで作りました。

あかちゃんはリビングでおもちゃで自由に遊んでいますbicycledash

それぞれが好きなようにいろんなところへ行って遊んでいたり、なぜかとても

密集していたりと、見ているとおもしろいですねhappy01flair

はいはいのできるゆうせいくん、はるきくん、ともかちゃんは元気いっぱい動き回って

ましたよ~typhoontyphoontyphoon

P4246049

途中、ママたちがみんなで作っていると、気になるのかみんなママのところに

集まってきて、抱っこしてくれ~と大騒ぎcoldsweats01impact

なので、一回休憩することにして、授乳&お昼寝タイムをとりました。

P4246043 P4246045_2

すると遊び疲れたのか、順番にお昼寝して、とっても静かにmist

さっきまでの大合唱chicksign04がウソみたいですconfident



子どもたちも眠っているので、ここからはゆっくり作業が進み、

みなさん無事完成ですlovelyscissors

P4246041

それぞれ、上手に作れています~happy01good

ママたち完成すると、とてもうれしそうに「これ両親にプレゼントしたら

喜ぶやろうな~~でもうちに飾りたいからあげれないhappy01」と言って、

気にいっていただけました。喜んでもらえると、私もうれしいです。

何でもそうですけど、完成したら、自分で作った満足感と、子どものための

ものができたうれしい気持ちとでいっぱいになりますね~up



今日は、私も初めてのスクラップブッキングレッスンだったんですが、

みんな多少の違いはあっても、それぞれ味が出て、上手に仕上がっていたので、

安心しました。こんなに喜んでもらえるなら、またどんどん定期的に作っていきたいなぁheart02

最後にみんなでティータイムcafe

今日は楽しかったですね~お疲れさまでした~sun

P4246054_2

P4246063

ソラステッチでは、ママたちのためのハンドメイド教室を開催していますhouse

作品ができあがるのもうれしですけど、みんなと作るのって楽しいnote

アットホームな雰囲気なので、みなさん気軽に参加してくださいhappy01

来月のSB教室も予約受付中です~loveletter

来月の作品はこちら→http://sora-stitch.tea-nifty.com/blog/2009/04/post-65a1.html

| コメント (4)

2009年4月23日 (木)

いい一日

今日は、偶然にもベビーマッサージの資格を取得したいという方が

2名いらっしゃって、それぞれ午前と午後にお会いしてお話させて

いただきましたhappy01

ロクは今日も保育園の日で、私一人だったのでゆっくりお話できて、

とても有意義な時間を過ごすことができましたlovely




お二人とも話しやすくてとても親しみやすい方で、一緒に資格取得のお勉強、

そして、そのあともずっとお付き合いしていけたらいいなぁという方々でしたheart04


ベビーマッサージの資格をとって、私の人生新しく生まれ変わりました。

ベビマを通じてできたママのお友達、ベビマセラピストの仲間、お教室に

来ていただいたママ、資格取得講座を受けられる生徒さん…

いろんな方々に自然と出会うことができるのも、ベビーマッサージを

学んだことがきっかけです。

思い切って資格を取ってよかったなぁと、人との新しい出会いをする度に

思います。今日もそんな一日。




お二人とお会いして、ベビーマッサージの話や趣味の話、全然ベビマに関係ない

お話までして、あっという間に時間が過ぎましたdash

午前に萱嶋から来ていただいたOさんは、ハワイアンロミロミをされています。

今まで私の知らなかった分野をされているので、新鮮で、とても魅力的ですlovely

いろいろ教えてほしいなぁ…wink

来週から、一緒にお勉強がはじまりますsoon楽しみですnote

来るのが楽しいスクール目指して、頑張りたいと思いますrun




そして午後からは、一時間半ほどかけて娘さんと一緒に来てくださったHさん。

ほんとに遠いところありがとうございます。

ハンドメイドが好きで、娘さん洋服、上下とも手作りだそうですhappy01

ほんとにすごいかわいいんですheartおしゃれなお店で買ったみたい。すごいhappy02

私も刺激を受けて作りたくなってきました。「おしゃれしづらい男の子こそ

おしゃれするとかわいい」とHさんが言ってくれたので、私もロクの服がんばって

作ってみようかなdash

Hさんは引っ越しをする予定があるとのこで、ゆっくり検討してもらうことに

なりましたwink

将来のこと、夢がたくさんあって、私とやりたいことがすごく似ているので、

話が合います。娘さんも元気で、お絵かき上手なかわいい女の子winkcherry

もし、受講されないことになっても、今日一緒にお話しできたこと、お会いできたこと

とてもうれしく思います。




今日も、いい一日でした。もし、私の生徒さんが資格をとって、お教室オープン

される日がきたら…と考えると感動ですweep私のしたことで、誰かが少しでも

幸せに近づくのなら、ほんとにいいお仕事やな~と思います。

さあ、またやる気がますますアップしてきましたhappy02up

講師をはじめてすることになるのですが、ソラステッチを選んで学びに来て

くださるんですから、資格を取得してお教室オープンされるまで、私ができること

しっかりやって、全力でサポートしていきたいと思いますhappy01

| コメント (2)

2009年4月22日 (水)

ベビマレッスン♪

今日は、お近くにお住まいの、そらくん(1才1カ月)&はるくん(3才)&ママが

来てくださいました。ありがとうございます。

前回もそうですが、レッスンに来て頂けることがとてもうれしいですheart02

そらくんとはるくん。とてもかわいいお名前ですね。

「ソラステッチ」と同じお名前cloudsun




マッサージはそらくんが受けてくれました。

昨日予防接種を受けたということで、今日も注射されるんじゃないか

と不安だったのかなsweat01最初はごきげんななめでしたが、絵本やおもちゃで遊んでる

うちに、病院じゃないことがわかったのか、落ち着いてママのマッサージを受けて

くれましたよ~happy01特にお腹のマッサージのときは気持ちよさそうにニコニコ。

かわいい笑顔にこちらまで癒されます。

ママの手はあったかくて気持ちがいいんですねheart02

P4226025_2




おにいちゃんのはるくんはとってもお利口さん。ママの隣でマッサージしている弟を

しっかり見ていましたeye「人見知りなんです~」とママはおっしゃってましたけど、

レッスンの終わるころには、にこっとこちらを向いて笑いかけてくれました。

慣れてくれたのかな~帰りには自転車に乗りながらバイバイと手まで振ってくれて

、少し通じ合えた気がしてうれしかったですcherry

ママはお仕事もされていて2人のお子さんの子育て、すごく大変なのに

2人ともにマッサージしてあげたいとおっしゃっていて、ママの大きな愛情がとても伝わってきました。素敵なママですhappy01



ベビーマッサージに興味もって頂き、次回も来ていただくことになりました。

今度はおにいちゃんのはるくんの方にマッサージしますnote楽しみでーす!!




そらくんは1才をすぎていて、自由自在に体を動かせるので、なかなか

寝ころんでマッサージしにくいのですが、そこはあかちゃんに合わせて

出来る部分をマッサージしていただいています。お座りした状態やうつぶせでも

マッサージすることができます。

ベビーマッサージはいつからはじめてもよく、遅すぎるということはありません。

あかちゃんが嫌がらない限りいつまででも続けてあげてOKですshine

ママのあたたかい手で触れてあげるベビーマッサージには心身ともに様々な

効果があります。





次回は、もっともっとベビマの良さをお伝えしたいなと思っていますnotes

また次回が楽しみです~heart

今日はろくも一緒に参加させてもらいました。3兄弟みたいでかわいいsmile

写真も一緒に撮らせてもらいましたshinecamera

P4226027

| コメント (2)

寝返り成功!!

ついに~happy01うちのロクが寝返りをしました~notes

もう7か月になっているので、半分諦めかけていたのですが、

やっとやる気が出てきたようですwink

P4175939

一度寝返りすると、コロンコロンと何度もするんですね。

できなかったのウソみたいです。

よそのベビーちゃんより、のんびり育っていますが、ロクはロクで

少しずつできることが増え、成長を感じることができてとてもうれしいですheart02

P4085762





昨日は保育園でも、うつぶせになったり、手足をばたばたさせて楽しそうに

遊んでいたようです。

苦戦していた離乳食も、今はお野菜、魚も食べられるようになりましたfish

P4175926_2

いろんなものが食べれるようになってきたので、作るのも楽しいですねnotes

P4095775

何でも口に入れてカミカミ…smile

| コメント (4)

2009年4月21日 (火)

スクラップブッキング教室開催「春うらら」

artshineスクラップブッキング教室開催shine

P4216020


作品    「SPRING~春うらら」
   12インチ

日時    5月26日(火)  13:00~15:00ぐらいまで

料金    1700円 (材料費、講習費込み)



定員    4組のあかちゃんとママ (子どもさんがいなくても参加OKです)

持ち物   Lサイズ写真4~5枚、はさみ、作品を持って帰る袋




子どもさんのかわいい写真をスクラップにして残しませんか?

写真は撮ったものの、なかなかアルバムにする時間がなくてそのままに

なってしまっている方多いですよね?(私もそうですcoldsweats01

スクラップブッキングで、とっておきの写真をかわいくデコレーションして、

思い出の一枚にしましょう~note




今回は、春」をテーマにしているので、お花見やおでかけした写真がいいかな

と思いますcherryblossomcherryblossomティータイムもありますので、ゆっくりしていってくださいね。

みなさんのご参加お待ちしています。



今回からベビーマッサージとのコラボ企画ではなく、スクラップブッキング教室

のみの開催になりますhappy01ご注意ください。




本日からご予約受付いたしますloveletter

ご質問などありましたらお気軽にお問い合わせください。




ベビーマッサージ&ファーストサイン&ハンドメイド教室

「sora stitch-ソラステッチcloud

TEL    072-800-8027

       080-3842-9737

メール   sora-stitch@sis.petit.cc

| コメント (0)

2009年4月19日 (日)

消しゴムはんこ

P4195978

今日はベビマのイベント打ち合わせに行ってきました。

久しぶりに原付バイクに乗りました。

天気もよくて、風をきって走るのはとても気持ちがよかったんですが、

原付はあまりに久しぶりすぎて、速度出すのが怖くて、

時速30キロ未満で走っていたら、よけいにふらついて怖かったですsad

しかも、帰りにガス欠になって、何度か車体を横に倒してガソリンを回して進んだ

んですが、ガソリンスタンドまであと200mぐらいのところで

力尽き、止まってしまいましたshockdown

ちゃんと入れておけばよかったなぁ。朝にパパにガソリン大丈夫?と聞かれた

とこだったのに、急いでたのでそのままにしていましたsweat02





仕方がないので押していくことにして、歩いていると、

少し年配のおばさまもちょうど私と同じスピードで歩いておられて、追い抜かす

こともなく、ぬかされることもなく歩いてたので、自然と会話が生まれ、

ガソリンスタンドまでお話しながら進むことに。

「どこから歩いてきたの??」

「光前寺の辺からです。」

「え~~大変やね~」

「そうなんです。でももう少しなんで大丈夫です」

と他愛のない会話ですcoldsweats01





やっとガソリンスタンドへ着くと「お疲れ様~」と私に声をかけ、

先へ進まれました。

ものすごく自然におばさまとしゃべり始め、また会う友達かのようにさよならしました。

後で考えると知らない人なのにあまりに自然すぎて、おもしろかったですcatface





話は変わりますが、今日「消しゴムはんこ」を彫りました。

たまに彫るんですが、今日は久しぶりlovely

デザインからいろいろ考えたので、かなり時間がかかってしまいましたsweat01

何個かデザインしたんですが、これがいちばんかわいいかなと思いましてcoldsweats02

上に写真にのせているのがそうなんですけど、Be flowerのみなさん

どうでしょうか?今度、ベビーマッサージのイベントをするので、そこで

使うはんこを作るのが私の役割になりましたnote

地面から根を生やして咲いているお花をイメージして作りました。(直径3、8cm)

やっぱり消しゴムはんこなので、手作り感満載な感じに

なってしまっています。

もし、イメージと違ったら、また作りますhappy01

またご意見お待ちしていますheart04

P4195980

消しゴムはんこ、楽しいので、また手作り教室開催したいなと

思ってます。あかちゃんのお名前のはんこや自分でデザインした絵が簡単に

ハンコになりますrock消しゴムハンコ、なんにでも押せるので便利ですhappy01

今はいろんなインクが出ているので、紙だけじゃなくて

布に押せたり、陶器におしたり、ガラスに押したり、ほんとアイデア次第で

いろんなものが作れるんですよ~flair

ハンドメイド教室開催目指して頑張ります~lovelyupshine

| コメント (5)

2009年4月16日 (木)

ことりのコロコロオーナメント

P3255455_2

第2回

 ハンドメイド教室開催いたしますnote

 
『 ことりのコロコロオーナメントchick 』

日時      5月 8日(金) 13:00~15:00

         5月19日(火) 13:00~15:00   各回4組まで
      

料金      1700円

(作品について)

今回は「ことりのコロコロオーナメント」を作りますnotes羊毛で作ったことりが木の枝に

とまっていますcloverhappy01パステルカラーのコロコロをぶら下げて、これから迎えるあたた

かな春cherryblossomをイメージして作りました。サンプルは「WELCOME」ですが、ベビーちゃん

のお名前など、お好きな文字を入れることができますので、玄関に飾っても、

お手洗いや子供部屋のドアに吊るしてもかわいいですねnote

 P3255462   


当日は時間の関係で、コロコロと枠の部分はすでに作っておこうと思っています。

制作するのはことりと文字の部分になります。ことりは羊毛でちくちく針を刺して

作ります。これができるようになるとお人形など作れるようになりますよ~shine

P3255459_3

ころころ玉は見本以外の色合わせになることがあります。予めご了承ください。

どうしても、見本どおり作りたいという方は予約時にお伝えくださいhappy01

ただいまご予約受付中ですloveletter

shine変更のお知らせshine

みなさんに気軽にsora stitchに来ていただきたいので、ベビマとのコラボ企画

を改め、ハンドメイド教室のみにすることにしました。

そのため、時間、料金が変更になりました。(ティータイムありcafe

あかちゃん連れの方、プレママさん、ハンドメイドが好きな方など、どなたでも

参加していただけます。のんびりと、お茶のみながら、おしゃべりしながら

手作りを楽しんでみませんか??みなさんのご参加お待ちしていますhappy01


sora stitch-ソラステッチ-
   TEL     072-800-8027
           080-3842-9737(携帯) 受付時間10:00~19:00
   E-mail  sora-stitch@sis.petit.cc    

  



   

| コメント (0)

2009年4月15日 (水)

sora stitchオープン♪

ついに、この日がやってきましたhappy01

『 sora stitch-ソラステッチ 』オープンですnotenote

応援してくださったみなさん。ありがとうございます。

無事にオープンすることができました。

昨日の雨もあがり、気持ちのいいお天気sunオープン日和bud

お掃除して準備万端sign02相棒のももちゃんもスタンバイOKですscissors

P4155911



朝からなんだかソワソワして、落ち着かなかったんですが、

レッスン前にお友達のママがわざわざお家までオープン祝いのお花を

持ってきてくれました。

P4155912 P4155918

お花をいただけるなんて思ってもみなかったので、すごいびっくりしてうれしくて

緊張が解けましたhappy01ほんとにかわいいお花heart04

応援してくれてる人がいると思うと自然とやる気が湧いてきますねdash





そして、レッスンがはじまりました。

今日のオープン初日はうれしいことに4組のママとあかちゃんが来てくれましたhouse

まず最初に来てくれたのはこころちゃん(もうすぐ6か月)とママ。

お近くにお住まいで家から徒歩で来られました。

こころちゃんはマッサージ中、終始ニコニコごきげんで、寝返りをコロンコロンと

するのでママはマッサージするのがとっても大変sweat01でも、上手にマッサージされて

いましたよ~up

こころちゃんマッサージしても泣かなかったので、3回コースに変更しますと

次回も予約していただきましたhappy01




続いて、枚方から来てくれたのはゆりちゃん(6か月)とママです。

一度偶然道でお会いしたので、お教室で会うのが楽しみでした。

ゆりちゃんもとっても元気でこころちゃんと共にコロンコロン転がっていました。

かわいいlovelyマッサージ後も一人お昼寝せずに楽しそうに声を出してお話していました。

寝返りができる赤ちゃんはうつ伏せになるのが好きなので、うつ伏せのまま

マッサージしてあげてもいいですねwinkマッサージ初めてなのにママは臨機応変に

対応していてさすが~flairと感心してしまいました。





続いては、まおちゃん(3カ月)とママ。松屋町からベビーカーで来てくれました。

遠いところありがとうございます。

一人だけ3カ月のまおちゃんですが、機嫌良くママのマッサージを受けて

くれました。まだ3カ月なのに全然泣かないので、すごいですhappy02ママのマッサージが

上手だったのかな。マッサージが終わると気持ちよさそうにお昼寝していました~sleepy

その寝ている姿がかわいくて、かわいくて…heart02お人形のようです。

ママのマッサージでぐんぐん大きくなってね~happy01





そして、そうたろうくん(4カ月)とママ。お近くにお住まいでオープンして一番に

ご予約していただいたお客さまです。

一人だけ男の子でしたsoccerとてもかっこいい男の子でマッサージの途中で私と

目があってニコニコっとしてくれました。そうたろうくんもマッサージ好きになりそう

ですねー。泣くこともなく最後までおりこうさんでした。マッサージ後、ママに抱っこ

されて寝ていましたmoon3sleepy気持ちのいい運動になったかな~run

今度はろくも参加させてもらうので、男同士仲良くなってくれたらうれしいですnotes





今日は足のマッサージを中心にやりました。みなさん初めてなのに上手で

赤ちゃんもみんなごきげんだったので、どんどん進みましたup

マッサージが終わってから、お茶飲みながらゆっくりお話もして、あかちゃんのこと

お肌のこと、育児のこと…などおしゃべりしてたら、あっという間に時間が過ぎて

今日のレッスン終了となりました。



みなさん、とても仲良くなられて、次回も一緒にレッスンに来ていただけることに

なりました。

また、お会いできるのとても楽しみwink

最後に記念写真を一枚camera

P4155923





今日来ていただいたママ、ほんとにありがとうございます。

ソラステッチはじめてのお客様なので、私のココロにずっと残ることと

思います。今日のレッスンとても楽しかったので、これからもがんばって

いけそうですshineまた、わからないことがあればいつでも連絡くださいねnotes

とっても素敵な一日になったので、今日は久しぶりにぐっすり眠れそうですconfidentsleepy



cuteshineお知らせchickshinecute

オープン記念プレゼントのスタイですが、今日プレゼントしたら喜んでいただけたので、

これからも引き続き作っていこうかなと思っていますheart02

まだまだたくさんあります~wink

| コメント (10)

2009年4月14日 (火)

オープンまであと1日

オープンまであと1日になりました。

ベビーマッサージお教室を始めたくて、スクールに通い始めたのが去年の5月

ごろ、確か妊娠7カ月ごろでした。大きいお腹で先生のお宅に通い、

資格を取ったのが7月、そして9月に出産…長かった道のり。

出産して落ち着いたら開こうと思っていたベビーマッサージ教室をやっと開くことが

できますcherryblossomcherryblossom

約一年かけてここまできて、明日いよいよソラステッチオープンするのかぁと

思うとうれしくて感無量ですhappy02

HPやチラシを見て問い合わせいただいたりと、私がやってきたことがようやく

少しずつですが広がってきているようです。ほんとにうれしいhappy01

断られへこみながらもチラシ配りしてきて良かったですcherry



ソラステッチがあかちゃんとママの笑顔でいっぱいになりますようにshine

オープン初日は香里園、枚方から4組のママとあかちゃんが来てくれる予定ですhappy01

お会いできるのがとっても楽しみ。

私にとってはじめてのお客さまです。

ベビーマッサージ好きになっていただけるかなnotes

がんばりますnote

| コメント (6)

2009年4月12日 (日)

こいのぼり

P4125864

こいのぼりが泳いでいますhappy01

今日もいい天気でしたね~sun

昨日、ロクのために買ってもらったこいのぼりを家の前に

飾りました。

最初は控えめに玄関横にだしていたんですが、

今日はとても気持ちのいい風が吹いていたので、鯉のぼりを少し前へ

だして、ロクとパパと一緒に眺めました。

通りがかった小学生の男の子が、「こいのぼりや~sign03」と楽しそうに

みていたので、こちらまでうれしくなりましたheart02



こいのぼりを前にすると、やっぱりこいのぼりの歌を歌わないといけませんよね!

ロクにも聞かせてあげたいし~と思い、歌いだしたものの歌詞がわからなくて…coldsweats01

「屋根より高いこいのぼり~ 」ここから先が続かず…sweat02  なんでしたっけ??

「おもしろそうに泳いでる~」の最後のところだけしか歌えないので

途中はオリジナル替え歌にしてロクに聞かせてあげましたwobblysign05

だいぶおかしな歌詞だったかもpig

P4125887

| コメント (0)

2009年4月10日 (金)

看板完成

P4105782_2

ソラステッチの看板みたいなものsign02を作りました。

ザクザクとフェルトを文字に切って…水色が好きなので全体的に水色ベースに

生地をつなぎつなぎhappy01そして締まりがなかったので、最後に右下にスタンプを

押してタグをつけましたflair

自宅教室なので、場所がわからなかった大変ですdash

お教室の日はドアのところにかけているので、これを目印に

して来ていただけたらな~と思いますflaghouse


まだロゴができあがっていないので、しばらくはこの即席看板で

いこうかなとcoldsweats01写真ではわからないかもしれませんがこの看板

結構大きくて、横50cmくらいあるんです。

最初は正方形でもっと小さくつくろうと思っていたんですが、

生地をつないでいくとどんどん横に長くなってしまいましたtyphoon

出来上がってみると、まぁ、これもいいか!という感じに思えたので、

完成ですshine

でも、かなり即席なので、ちゃんとしたものを今度は作りたいと

思っていますhappy02

ソラステッチを通してベビーマッサージの存在もっと広がったらいいなぁ…

こんなことを思いながら作ってました。

ソラステッチもベビーマッサージをみなさんに知ってもらう活動を

していきたいです。今、私にできることは、お教室に来てくれてママと

あかちゃんにベビーマッサージを楽しんでいってもらうこと、

こんなにベビーマッサージって素敵なスキンシップなんですよ~ということ

をたくさん伝えたいなぁ…heart02

| コメント (4)

2009年4月 8日 (水)

マスキングテープで…

P1090297


昨日行った雑貨屋さんで前々から気になっていたマスキングテープ

を買いました。最近どこの雑貨屋さんにもこれが置いてありますよね。

いろんな色や柄があって迷ったんですけど、

英文字の入ったブラウンのテープとブルーのテープ、パープルのテープ

の3つにしました。

他にもチェック柄やイエローやピンク、グリーンなどきれいな色もありましたよ~shine




さっそく今朝、ソラステッチのカードを作ってみました。

クリーム色の紙にスタンプで文字を入れて、

チェックの生地とこのマスキングテープを貼り合わせて完成dash

とっても使いやすい!!好きなところで切って貼るだけで簡単にデコレーション

できますhappy01artこれ楽しいかも…heart04

ラッピングに使っても、スクラップブッキングに使ってもかわいいですね。

おすすめでーすpresent

| コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

オープン記念プレゼント

P4075756

オープン記念プレゼントのスタイがだんだんと出来上がってきました。

暇をみつけては、ちょこちょこと作りの繰り返しで、今15枚ほどできました。

あと少しで20枚happy01

手作りなので多少の歪みはご了承くださいwobblydown

sora stitchに来てくださったママに喜んでいただけるように、そしてベビーちゃんが

このスタイでもっとかわいくなりますようにと、一枚一枚作っています。

あと一週間でオープンします。

みなさんにお会いできるのがとても楽しみnotes

スタイまだまだありますので、ぜひソラステッチでベビーマッサージを

楽しんでいってください。

ご予約お待ちしていますhappy01cherry

| コメント (0)

2009年4月 6日 (月)

お花見

P4055671

昨日はいいお天気だったので、枚方の天の川の土手に

お花見に行ってきました。

桜満開できれい~shine

P4055673

朝早く起きて、久しぶりに照り焼きチキン弁当も作りましたriceball

ロクが生まれる前はパパに毎日お弁当作ってたんですけどね~

今はなかなか作れなくって…

P4055586 じゃ~~んnotes

メニューは、照り焼きチキンshine、コーン入り卵焼き(ちょっと失敗coldsweats01

鮭といんげんの炒めもの、ひじき、さつまいもの茶きん絞り、

おにぎり、サラダ、でーすdash




外でお弁当食べるのって楽しいですねtyphoon

敷き物しいてお弁当食べてたら、横を通る人が

みんなロクに気がついて立ち止まって声かけてくれます。

もうすぐ初孫が生まれるというご夫婦や隣でお花見をされていたご家族、

通りすがりのおばさま、などなど…

ロクも顔をじっと見て興味しんしん。

わんちゃんにも初ご対面です。

P4055600 P4055700

「幸せをありがとう~」って言われましたよhappy01

よかったね~ろくちゃんheart

P4055637

パパに桜の中に入れてもらいましたcherryblossom

P4055633 たかいたか~いhappy01upup

こんなに楽しいお花見はじめてかもしれません。

たくさんの人とお話できて、ココロまでぽかぽかですsun

また来年もここでお花見したいです~cherryblossom

| コメント (2)

2009年4月 3日 (金)

パンをいただきました。

今日はお友達のお家に遊びに行ってきましたhouse

私が妊娠中にベビーマッサージを通じて知り合ったとても大切なお友達tulip

ベビマを知ったからこそ、こうして何でも話せるママ友達ができ、それだけでも

ベビマに携わったことほんとによかったと今思います。



大きいお腹をしているときから子育てのいろんな話を聞かせて

もらってきました。

みんな月齢の近いあかちゃんなんです。ゆうくん、ななちゃん、はるくん

ロクと、みんな同級生cherryblossomcherryblossomロクだけが3カ月遅れて生まれて

きたので、いつも先輩ママに教えてもらうことたくさんあるんですrock

離乳食のこと、予防接種のこと、子育ての悩み・不満(笑)

経験談を聞かせてもらえるのはほんと役立ちますね。心強いhappy01





ロクはひとりだけまだはいはいやお座りができないのすが、今日は

バンボを持っていったので、これに座るとみんなと目線があって、

顔を見合わせて楽しそうにしていましたnotes

赤ちゃん同士で戯れている姿がとてもかわいくて微笑ましいlovelyheart04

一緒に並んでお昼寝もしてまるで兄弟のようです。

これからみんな、どんどん成長していって今よりもっと泣いて笑って

わんぱくになっていくんですね。一年後を想像しただけで楽しくて

ワクワクしますchickup




今日も楽しい時間はあっという間、お昼ごはん食べて、お茶をして、

しゃべっていたらもう帰る時間clock早いですね~bearing

P4035550

帰りにはるくんのママに牛乳の入っていない手作りパンをいただきました。

私、パンが大好きなんですweepでも今はロクのアレルギーのために我慢していたので、

それを気にかけてくれたママが作ってくれましたflair

ほんとにうれしいbearing

パンもおいしいけど、私のために作ってくれた優しい気持ちがうれしいですheart02

ありがとうheart





今さっき、ロクを寝かしつけてから、パパも遅いので一人でパクパク頂きました。

噛めばかむほど、ほんとにおいしいlovely久しぶりのパンだったので、感動ですshine

冷凍保存して少しずつ食べたいと思いますscissors

| コメント (0)

2009年4月 2日 (木)

届いておくれ

ベビーマッサージ教室オープンまであと2週間ですnote

ここで、もう少し告知をがんばってみようと、

今日もロクと一緒にチラシを配りに行ってきました。

天気もよかったので、抱っこひもで、いつもは通らない道を

行ったり来たりしながら散歩もかねてhappy01sun

枚数があまりなかったので、とりあえずご近所さんで赤ちゃんが

いてそうなお宅へそっと配らせてもらいました。

ベビーマッサージ教室のご案内って、赤ちゃんのいないご家庭には

まったく興味のないことなんでしょうね~coldsweats01

でも、もしかして親戚やお友達にあかちゃんがいるかもしれないと

微かな期待を込めて一枚一枚配りました。

どうか、一人でも気にとめてくれる方がいますように…clover

| コメント (0)

2009年4月 1日 (水)

小さなおっちゃん

P4015493

小さなおっちゃんロクがお風呂のふたの上で寝ていますcoldsweats02

このところ、お風呂の中で寝てしまうんですpig

就寝時間が9時なので、大体8時までにはお風呂に入るんですが、

もう少し早く寝かせてあげた方がいいのかな。

湯船の中で抱っこしているとそのまま寝ちゃうんですね。

あまりに気持ちよさそうに寝ているので、このまましばらくお湯につからせて

あげたいと思うんですけど、ろくはアトピーなので、お湯には長い時間つかってると

肌によくないんですねcoldsweats01だから5分ほどでさーーっとあがりますdashdash

すぐにバスタオルでくるんであげたら、今日はそのまま寝ていましたsleepy

ここはベッドじゃないよ~paper

| コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »