トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月30日 (月)

優しさにふれて

今日は電車に乗って大阪まで買い物に行ってきましたtrain

ベビーカーで出かけたんですが、もちろんぐずったとき用の抱っこひも

やウンチ漏れた時用の着替えなど、かばんに詰めたらパンパンに。

ベビーカーが傾きそうですsweat01

P1090286

電車に乗ったのはロクが生まれて二回目ですhappy01一番最初は枚方まで

だったので、すぐに着いたのですが、今日は大阪まで。

乗り換えもあるし、人も多いし無事にたどり着くだろうか不安でしたが

行きはなんとかロクもごきげんで到着しました。


電車にベビーカーで乗るのって意外と大変なんですね。

ロクが乗ったベビーカーを一人でエイっと持ち上げて電車に乗り込まないと

いけなくて、結構重たいし、バランス崩れるし、もたもたしてられないし、

今日は乗り降りに一人で焦ってしまいましたcoldsweats02sweat02




大阪に着いたのはいいけど、エレベーターっていい場所になくて、

探すのにも時間がかかって、大変でしたshock

大阪のJRから阪神百貨店までつづく歩道橋にのぼりたくて、エレベーターを探したけど

これがみつからなくて、「もう階段をのぼるしかないのか」と、荷物をもって、ロクを片手

で抱っこして、もう片方の手でベビーカーを持ち上げようとしたそのとき、

2人娘さんを連れた通りすがりのママさんが私に気がついて、なんとベビーカーを

歩道橋の上まで運んでくれました。

こんな優しい方いるんですね~heart02とてもうれしい気持ちになりました。


妊娠してから、人の親切に触れることが多くなりました。

席を譲ってくれる方、エレベーターの開ボタンをずっと押してくれる方、

荷物を持ってくれようとする方、みなさんほんと親切でいつも感謝しっぱなしですhappy01

ロクもたくさんの人に話しかけてもらって、かわいがられますchick

街にでると、人の優しさにいっぱい触れて帰ってきます。

今日も、ココロが温まりましたheart04





歩道橋を通っていると、懐かしい風景。ラクロス献血happy01

ラクロス部の部員たちがみんなで献血を呼びかけていました。

かつて、私もラクロス部だったので、この献血に参加したことがあります。

懐かしい~cherryblossom

実は、パパとは大学のラクロス部で出会ったんですね~。

だからラクロスにはとても深い思い入れがありますheart02

学生の現役ラクロッサーががんばっていましたdash




一通り買い物し終わって、帰りの電車の中。

ロクが眠くて泣きだしましたcrying

泣きたいのはママよ~と思いながら抱っこして揺らしてたら

外の景色が気になったのか、泣くのをやめて今度はおしゃべり。

声出してるのロクだけだったので、かなり注目を浴びていたような気がします。

あかちゃんを連れての電車はこれがあるので、困りますね。

これから暖かくなるし、いっぱいお出かけしたいので、いい対策法考えないと~rock

| コメント (2)

2009年3月27日 (金)

夜泣きに効果あり

P3245439

うちの息子ロクは生後4カ月頃、夜寝てくれなくなって、(夜泣きかな?)寝付きも悪く

寝かしつけるのに3時間かかったり、夜中も1~2時間間隔で泣いて起きる

ので、もう私の睡眠不足でヘトヘトになって暮らしてたんです。

ロクも夜中にぐっすり眠れないから、日中も眠くなって泣いて機嫌が悪くなる

という悪循環typhoontyphoon



当然、マッサージをする余裕もなくなって、しばらくお休みしてましたbearing

でも、「このままじゃいけない」と思って、決意を新たにやってみたのが、

全身マッサージとねんねトレーニングですbanana

これが、びっくりするほど、効果があったので、お困りのママさんにも知ってほしくてdash

別にベビーマッサージの宣伝してるつもりじゃないんですけどね~

そう聞こえてしまったらごめんなさいsweat01

もしあかちゃんが夜何度も起きて困ってるママがいたら、参考にしてもらい

たいなと思いますrock



全身マッサージをすると、ママの手で触れられることで赤ちゃんは安心し、

胸のマッサージで深い呼吸をすることができ、これが夜ぐっすり眠れるポイント

なんですね。私、そのことはベビーマッサージを勉強する中で知っていたのですが、

実際自分で全身のマッサージをするとなると、あまりできていなかったんです。、





これを機に、ロクの機嫌がいいときは全身マッサージしてみようとはじめて

一週間ぐらいで、だんだん効果がでてきましたsun

一度に眠る時間も、3時間、4時間、5時間…と増えてきたんです。

運動した後のような多少の疲労感をあかちゃんの脳と体に与える(いい意味でhappy01

ので、これが良かったんじゃないかと思います。

よく、はいはいするようになると眠る子が増えるといいますよね?

それと同じで、まだ寝返りもできない時期だったけど、ママのやさしいマッサージが

気持ちよく赤ちゃんの脳と体を刺激するので、このちょうどいい疲労感が夜ぐっすり

眠ることにつながったんだと思います。





全身マッサージはどこからはじめても問題はないのですが、あかちゃんがマッサージを

受け入れやすいように、足からするのがいいといわれています。

左足~右足~股関節~胸~うで~背中~という順番。特に夜泣きに効果があると

いわれているのは胸から腕にかけてのマッサージです。

やさしく、胸から腕へマッサージして、このときに胸を大きく開いて、深い呼吸を

させてあげることがリラックス効果、夜眠ることにつながりますsleepymoon3






うちのロクちゃん。それからは夜一人で寝てくれるようになって、夜泣きもなくいい子ちゃんですheart

お風呂に入っておっぱい飲んで、部屋を暗くしてあげると一人で眠りますsleepy

寝かしつけしなくていいって、ほんと昔では考えられないことです。

私、今まで寝かしつけに長い時で3時間もかかってたのでcoldsweats01そのときのことを

思う今はすごく楽させてもらってるなと思いますclover

夜も起きることがなくなって、9時に寝て朝6時ぐらいまでまとまって寝てくれるので、

その間に私もこうしてブログを更新したり、お教室オープンに向けて準備が

できるんですねflairこうして今の私が楽しく暮らせているのもベビーマッサージに

出会ったおかげかなとしみじみ思うわけです。





ママが元気じゃないと、あかちゃんに伝わってしまいますもんねsign05

ネントレのことはいろいろなネントレがあって賛否両論あうと思うので

ここでは書くのは控えたいと思いますが、私はこれも効果があらわれた一因

だと思います。




ベビーマッサージとねんねトレーニング、ロクにはとっても効果がありましたshine

もし夜泣きで困っているママがいたらぜひやってみてほしいと思います。

また、具体的にどうしたらいいかなど、メールでも、お教室に来ていただときでも

いつでもアドバイスしますよ~happy01loveletterお気軽にどうぞ。

夜眠れないのって、ほんとに辛いですからねweep

| コメント (2)

2009年3月26日 (木)

誕生日っていいな

今日は、お恥ずかしながら、私の誕生日ですsmile

そして、スカイクラブの川田先生も同じお誕生日なんですhappy01birthday

すごいでしょ~sweat01先生、いいお誕生日迎えられたかなsign05




今日は、朝にパパからプレゼントを頂きました~presentワ~イrockうれしいなlovely

何かな~と思ってあけてみたら、かわいいネックレスheart04

「どうやって選んだん??」「店員さんに勧められたやつにしたん??」って聞いたら、

「自分でこれがいい~って選んだよ」と言ってました。ちゃんと私に似合いそうなのを

自分で選んでくれたみたい。うれしいですねtulip




ホワイトデーのお返しはすっかり忘れられたんで、今日の誕生日は覚えててくれて

ほっとしましたheart02よかった。よかったrock



今日は友人からお祝いメール、パパのお母さんからもプレゼントをいただき、

そしてなぜかまたパパから昼に宅配便で「腕時計」のプレゼントが届き、

今年はみんなから祝ってもらって、とても幸せやな~と思いながら一日過ごす

ことができましたhappy01up

ありがとございますnotes

| コメント (0)

2009年3月25日 (水)

初級ベビマ講座見学

今日はベビマ教室スカイクラブまで、初級ベビーマッサージ講座を見学

させてもらいに行ってきましたhouse

スカイクラブは私が卒業したスクールですhappy01




私のお教室オープンを前に、先生とお話したかったのと、ベビーマッサージの

ブラッシュアップのために参加させてもらったのですが、今日もとっても勉強に

なりましたpencilロクもなぜかいつもよりお昼寝をしてくれたので、先生の講座

しっかり聞けましたよ~ear

先生の初級ベビマセラピスト講座を受講された方のベビーちゃんもいて、

今日はあかちゃんがいっぱいでかわいかったですlovelyheart04

ロクは赤ちゃんがたくさんいるとおとなしくなるんです。気が小さいのかなcoldsweats01

でも、そのおかげで今日はベビマの確認ができました~smilescissors



数あるベビマ教室の中からオープン前にソラステッチを選んで、ご予約いただいた

ママさん達、ほんとにありがとうございます。うれしいですheart02

楽しいレッスンして満足して帰っていただきたいと思うので、これからも学ぶ気持ちを

忘れずにブラッシュアップdashupブラッシュアップhappy01upでがんばろうと思います。

| コメント (0)

2009年3月23日 (月)

ベビマ&スクラップブッキング手作り教室

スクラップブッキング作品が完成しましたーwinkshine

さっそくですが、ベビマとのコラボ企画として第1回目開催したいと思いますhouse

P3235403

 テーマ「かわいいあかちゃん」


第1回

ベビーマッサージ&スクラップブッキング手作り教室

日時    4月24日 (金) 13:00~16:00

定員    4組まで

料金    3900円(税込)

持ち物     バスタオル、赤ちゃんの飲み物(母乳OK)、おむつなどのおでかけセット   

               メインになる写真(2Lサイズ)1枚camera

       左下に飾る写真(Lサイズ)1枚camera

       
       なるべく色がきつくないものの方がきれいに仕上がりますclover

       とっておきの写真をお持ちくださいhappy01note

       プレママさんの場合は、無くて結構です。あかちゃんが生まれたら後で

       貼っていただけるようにしています。




ベビーマッサージの後に、みんなで一緒につくりませんかhappy01

今回は第1回目なので、あかちゃんの誕生記念をテーマにしています。

生まれたばかりのあかちゃん写真をかわいくデコレーションしますart

体重や身長、メッセージをタグに書くことができるので、メモリアルの作品に

なりますshine額に入れて飾っても、アルバムにとじてもいいですねrock





今回の作品は、アンティーク風に仕上げました。

紙にパウダーで色をつけたり、ペーパーを破いて使っています。

パールやキラキラのパーツもさりげなくかわいいheart04

あかちゃんの名前をスタンプで押して世界で一枚のスクラップブッキングが

完成しますhappy02

P3235405


他にもスタンプたくさんありますので、お好きに押していただいてもOKですnotes

スクラップブッキングはじめての方でも大丈夫paperスクラップブッキング作りの

簡単なポイントレッスンもさせていただきますhappy01

おうちでこれから始めたいなぁと思っている方、手作りが苦手な方大歓迎clover

一緒にハンドメイドを楽しみましょ~hairsalon



みなさんのご参加お待ちしておりますtuliptulip




質問などありましたら、お気軽にお問い合わせください→メールmail

sora stitch -ソラステッチ-

      TEL 072-800-8027   
          080-3842-9737(携帯)   受付時間10:00~19:00

| コメント (4)

2009年3月22日 (日)

ファーストサインセミナー

今日は、な、な、…なんとsign03

東京まで行ってきました~bullettraindashdashupしかも日帰りでhappy02

何しに行ったのかというと、ファーストサインのブラッシュセミナーを

受けに行ってきたのですrockファーストサインの先生たちの情報交換を

する会みたいなものです。



まえまえから、行きたくて、でも、東京は遠いし

、まだ6カ月のロクを置いていくのもどうかなぁと悩んでたんですけど、

何でもやりたいと思ったものはやってみようという気持ちから

日帰りのハードスケジュールですが強行しましたsweat01



朝、4時に起きて、準備して、寝ているロクを起こして

おっぱい飲ませて、さぁ出発shine

5時過ぎに家をでたら、まだ夜中みたいに真っ暗でしたnightsleepy

でも、駅には人はいるんですね~。

こんな日曜日の早朝にでかける人私ぐらいかと思ってました。

P1090273



さて、肝心のセミナーですが、大満足ですheart04無理してでも行ってよかったなぁと

思いますhappy01

たくさんの先生方が実際にファーストサイン教室でどんな風にレッスンされているのか

がわかり、とても参考になりました。

壇上で、一人ずつ発表したのですが、やっぱり自分一人で考えるのには限界が

あるけど、こうしてたくさんの人のアイデアを知る機会があると、参考にさせてもらって

、そこからまた自分のオリジナリティーを加えたり、アレンジすることで、

今よりもっといいもの、いいレッスンができますよねhappy01notes




ほんとに全国からサインの先生が集まっておられて、私も刺激を受けたし、

ファーストサインってやっぱり親子にとって、とっても楽しい重要なコミュニケーション

ツールなんだと再確認できましたnote

私も、ロクにサインを伝えているけど、これからロクとサインを使って生活できたら

なんて楽しいんやろうと思います。




赤ちゃんがサインなんて出せるわけないと思っているかた~

それが、あかちゃんは賢いんですね~

お話することはまだできなくても、手でサインを出すことはできるんです~

そのしぐさがとってもかわいくて、私はそのかわいい姿が見たくてサインを

しているってところがありますsmileflair





みなさんにもファーストサインの素晴らしさを伝えたいと今日また決意を

新たにしました。

今日のブラッシュセミナーを受けて、レッスン内容を大幅に変更しようと

考えています。告知しておいて申し訳ないのですが、新しいレッスン

が決まり次第、日程とともに、ブログ、HPでお伝えさせていただきますloveletterbearing

受講を検討されている方がいましたら、本当に申し訳ありません。




そして、今日はまた新しい先生とお知り合いになれて、お教室の進め方や

具体的なアドバイスなどたくさんしていただいて、ほんとよかったheart02

ありがとうございますlovely

その先生がされているお教室です。

hug-smile(ハグ スマイル)

とても感じのいい、お話していて楽しい先生ですhappy01shine

またお会いしたいな~chick


今日はパパが夜勤なので、ロクのお風呂は私が入れないといけなくて

それが8時なので、セミナーを途中退席させてもらって、なんとか

間に合うように帰ってきましたsweat01

せっかく東京まで行ったのに、おきまりの東京バナナを買うぐらいのことしか

できなくて、残念ですcrying

ほんとだったら、行きたいお店いっぱいあるんですけどね~。

自由が丘とか、吉祥寺とか雑貨屋さんいっぱいのに~

今日は我慢ですsign05pig


でも、帰ってきたらロクが元気にお出迎えしてくれたので、やっぱり

早く帰ってきてよかったな~と思いましたribbon

癒し系のロクちゃんbud私のエネルギーの源はやっぱりロクなんですねhappy01

| コメント (2)

2009年3月19日 (木)

大阪へ買い物に

今日はお教室で使うものや、スクラップブッキングの材料を買いに

大阪の本町と森ノ宮まで行ってきましたrvcardash

いつもなら、電車でいくのですが、まだ6カ月のロクがいるので、

車で行くことにしました。


いつもどこへ行くにもナビに頼って運転しているので、意識して道を

覚えてないんです。今日は、ナビ通りに行っていたつもりが、どこを

間違ったのか高速道路に入ってしまってsweat01bearing

気が付いたら料金所が見えてきて、もうどうしようもない状態に…

仕方ないのでそのまま700円を払って、のりました。



「まあ、高速のったってことは時間短縮できるかな~」なんて気にせず

運転していたら、渋滞に巻き込まれて動かないweep

なんのための高速道路なんでしょう??

お金まで払って、渋滞に巻き込まれるなんて…今日はついてないですshock

たぶん下道で行っても同じくらいに着いたんじゃないかな。

南森町の出口で降りて、堺筋本町に向かったつもりが、またしても

失敗。ナビ通りに運転していたら、なんと阪神百貨店の前に着いて

しまいました。なんで??

これはほんまにびっくり。

「目的地付近に到着しました。」

とかいってナビ終了するし…、いやいやここじゃないでしょcoldsweats01sweat02

一人でつっこんでしまいました。

5車線の道路を車線変更しながらがんばって運転してきたのに、

まさかこんなことになるとは…sweat02


もう一度ナビを入れなおし、また出発。ここから10分ほど行ってやっと

到着しました。

ここで買い物をいっぱいして、

今度は森ノ宮のサクラクレパスへcarsign04

ロクを産んでからはじめて行きましたart

ここはスクラップブッキングの材料がいっぱいあるので、

ほんと迷って迷ってcoldsweats02sweat01

でも、かわいい材料がたくさんあるとワクワクしますねlovelyheart04

ソラステッチのスクラップブッキング第1回目は、あかちゃんの誕生を

テーマに、作りたいと思います。生まれたてのあかちゃんの写真をきれいに

かわいく残せたら素敵ですよねshineそしてsora stitchの最初の作品なので、

やっぱり「誕生」をテーマにつくりたいなぁと思うんです。

P3195316

今日買ったのはこれでーすuphappy01

あとは家にあるペーパーとスタンプ、リボンなどを組み合わせて

つくります。

また完成したらお知らせしますねloveletter


今日はほんと散々な一日でしたbearingdown

ちゃんと道を覚えないとだめですね~chick

| コメント (2)

2009年3月18日 (水)

離乳食スタート

P3185278

息子のロクが17日に6カ月を迎えました~birthdayshineワイワイrock

アトピーや胃腸炎になりながらも、元気にすくすく育っています。

まだ寝返りはしませんが、足を持ったり、歯が生えてきたり、

公園で小さい子が遊んでるのをみるとロクも興奮して、おしゃべり

しますhappy01


ロクは腸の機能がまだ弱く、アレルギーがあるため、離乳食を先延ばし

にしてきたのですが、今日私がごはんを食べているのをよだれを垂らして

見ているのを見てたら、食べさせてあげたくなってしまって、急きょおかゆを

炊くことにしましたrestaurant

ほんとは、パパもいる休みの日にしようと思っていたけど、もう待てませーんdash



最初は10倍かゆからということで、お米から炊いてみました。

水加減がわからず大さじ2の米にカップ1の水で炊き始めたんですが、

これがどうやら失敗で、水が少なかったようですcoldsweats01

P3185240_3

途中でふたをあけてみると水分がほとんどなくなっていて、悲しいことにshock

これでは食べさせられないので、お湯を足してまた火にかけました。

その後、しばらく蒸らしてやっとおかゆができあがりup

本の通りに炊いてみたけど、この水加減じゃうまくいきませんでした。

お鍋の圧力の関係で炊く時間が違うんですね。

意外と難しいなぁ…おかゆってsign05




ブレンダーで粒をすりつぶして、こし器でこして、ろくちゃんのごはんが

できあがりましたriceball

P3185262

ほんの少しだけなので、写真だとおかゆが見えないですねpig



バウンサーに乗っておりこうに待っていたロクに

「ろくちゃんのごはんできたよ~」っとスプーンでア~ンとしてみると、

大きく口を開けたので、そーっとスプーンを唇にのせてあげました。

そうすると上唇を少し閉じて、スプーンにのっているおかゆの上の方だけ

を食べました?

ん???これは食べているのか?

口に入れても出てきます。

そして、あんなに食べたそうにしてたのに、口に入れた途端に眉をしかめて

悲しそうな顔bearingおいしくないのー??sweat02

P3185289

明日はもっとおいしいおかゆを炊きたいと思いますwobblypunch

P3185287

食べた後、まるでお口直しでもするかのように、指しゃぶりを始めましたcoldsweats01

| コメント (4)

2009年3月16日 (月)

SWEET GARDENオープン!!

今日は、私と同じベビーマッサージスクールでお勉強された先生の

お教室を紹介しますhappy01

tulipSWEET GARDENtulip

3月15日に枚方市にオープンされましたnotes

お店の名前の通り、優しい時間がゆったりと流れ、ママもベビーちゃんも

楽しいひとときを過ごせるお教室ですhouse

ブリザーブドフラワーや春のハーブティー、親子ヨガなど…とっても魅力的な

コラボ企画もたくさんされる予定です。

なんと、ランチは手作りですhappy01restaurant

保育士を経験されて、とても優しいセラピストさんheart04

1歳のかわいい女の子のママでもありますvirgo

ブログもおもしろいので、ぜひのぞいてくださいね。

SWEET GARDEN ブログpc

お近くの方、ぜひお問い合わせくださいloveletter

| コメント (1)

お食事スタイ

P3155205

昨日は、ロクが朝までぐっすり寝てくれたので、私も睡眠不足が解消し、

ちょっと早起きして、パパとロクが寝ている間にロクのスタイを作りました。


なんでスタイなのかというと…

早いもので、明日がロクの6か月のお誕生日birthday

そして、少し遅めの離乳食が始まるからなんです~winknotes


生まれてきて最初のごはん。

やっぱり手作りを届けたいheart02

いっぱい食べて大きくなってねという想いを込めて作りました。





まず、山ほどある生地の中から今の気分で作りたい生地をピックアップして、

並べてみることに。ほんとに生地がたくさんあるんですcoldsweats02

以前手芸店に勤めていたので、そのとき買った生地がどっさり。

お教室を始めるにあたって、部屋を整理し、大分処分したんですが、それでも

捨てきれない「いつか使うかな」という生地がたくさんあります。

P3155170

並べるというか、ひろげて散らかしただけ…かなcoldsweats01



ロクは男の子なんですけど、私は水玉や小花柄が好きでそうしても

目が行ってしまうんですねsweat01

そしてこれから春を迎えるので、明るい色、やわらかいイメージがいいなぁ

ということで、この中からパーーーっと選んじゃいます。一瞬flair

時間はかかりませんhappy01

時間をかけすぎるとここで疲れてしまうんです。

あまり悩みすぎないのが、作るポイントhappy02rock

選んだ生地をミシンでつなぎ合わせて…

P3155172

こんな感じで土台ができましたshine

ブルーのスタイはポケットをつけてみました。ちょっとかわいくなりましたchick

このあと裏地を縫い合わせして…

P3155175

ボタンをつけたらできあがりhappy01shine

P3155194_2  P3155195_2 P3155196

朝からかなづちでトントンやってたので、ちょっと近所迷惑だったかもsweat02

ごめんさないsad




ちょうどトントンしているところで2階からロクの遊ぶ声が…run

なんとかボタンをつけ終わったところでパパがロクを抱っこして


降りてきました。「おはようsunhappy01


さっそく、ロクにつけてみることに。

首回りが少し大きかったけどなかなかよくお似合いlovely

P3155232

防水加工されていないので、このスタイは少しの間しか使わないかもしれない

ですけどこれも記念なんで、いいということでhappy01

「さぁ、ろくちゃん。いっぱい食べてね~restaurant

| コメント (2)

2009年3月14日 (土)

赤ちゃんがいると…

予定通りにいきませんbearingsweat01

今日はベビマ教室をしているお友達が都島区民センターで親子フェスタに

出店するということで、楽しそうなイベントなので私も行ってみたいと思ってたのです

が、一通り用事を済ませたのが13:30で、そこからロクにおっぱいあげて、

おむつを替えて、上着を着せて、靴下はかせて、さぁ出発というところで、

ブブブーとすごい音。



もしや??もしや??こんなときにやめてよ~?



そうです。う○ちです。

おむつから漏れないように、そーっと、そーーーっと、お尻を持ち上げたのに

すでに手遅れ。

背中まで漏れて、もう一度一から着替えなおですしweep

このところ9割方漏れます。もうおむつが小さいのかな?



ロクは背中に湿疹のお薬をぬっているので、これももうう一度塗り直し、

お湯を沸かして、ガーゼタオルで体をきれいに拭いて、また薬塗って、

着替えさせて、う○ちのついた服一式、タオルを洗ってつけおき…typhoon

こんなことをしていると3時近くになり、車で一時間の道のりを考えると

着いたころにはもう終わっているbearing



ショックsweat02

ほんと、思い通りにいきませんね。

親子フェスタ楽しそうやから行きたかったのに~残念ですが断念しましたweep



しかも、今日はホワイトデーだというのに、パパにも忘れられ、

とっても残念な一日でしたpigなぜ、会社の女の子にはお返ししておいて

肝心の私へのお返しを忘れてしまうんでしょうgawksign02

そんなことってあるんでしょうかcoldsweats01sweat02sweat02



来年は忘れられないようにバレンタインに超特大ケーキでも作ろうかな…chickchick

| コメント (0)

2009年3月13日 (金)

ビラ配り

今日はあいにくの雨rainでしたが、寝屋川市の予防接種BCGが総合センターで

行われるということで、ソラステッチオープンのチラシを配りに行ってきました。

もちろんロクも連れてですhappy02

昨日の夜中まで、チラシの原稿書いて、朝に急いでプリンターでコピーdash

もっと早く用意しておけばよかったのですが、ぎりぎりに完成しました。

これでーすhappy01down

P3135162

以前勤めていた仕事では、こういう作業よくしてましたsign01

私は、パソコンで作る技術がまだないので、手書きになりますcoldsweats01

もう少しパソコン勉強して、自分で作れるようになりたいですpaper

遅くまでかかって書いたので、今日もらってくれたママたち。

捨てないで読んでくれてたらいいなheart02

チラシほとんどみなさん受け取ってくれて、とてもうれしかったです。

ありがとうございます。

香里園にお住まいでまた連絡します~と言ってくれたかわいらしいママもいて、

すごくやる気がでてきましたdashdashこれから、こんな風にまた新しい出会いを

たくさんしていけるんだと思うと、資格とって、お教室を始めるまでがんばって

きてよかったなと思いますhappy01shine



これから、ソラステッチをみなさんに知っていただくために、もっともっと

チラシを配って、HP、ブログ更新しようと思いますloveletter

| コメント (0)

2009年3月12日 (木)

朝の日課のマッサージ

今日も、朝からマッサージでーすhappy01

いつもは、足だけとかおなかだけとか部分的にしかできないんですけど、

今日はごきげんだったので、全身フルコースマッサージしましたnote

ロクちゃん、気持ちよかったかな??

P3125084_2

マッサージをしても、表情の無かったロクが最近はニコっとしてくれるので、

うれしくてhappy01shine私もその顔が見たくて「マッサージしよ~notes」って朝からはじめますdash

ロクが生まれて1,2カ月のころは、正直マッサージをするどころではなくて、

慣れない育児と家事との両立に毎日ヘトヘトで…。

生まれてからすぐにやってあげたくて、妊娠中にベビーマッサージを習いに

いったのに、そんな余裕のない生活coldsweats01

「あ~あぁぁ…weep

しかも、冬は寒いので、部屋を暖めても服を脱がしてまでマッサージするのが

かわいそうな気がして、ほんと、お風呂の前に足を少しなでなでする程度でした。

それでも少しづつですが、日課にしていたのがよかったのか、

今6か月のロクはマッサージが大好きです。

「ろ~~くちゃんの、マッサージ~~note」と歌いながら足をマッサージしてあげると

ふにゃ~とにやけて気持ちよさそうにします。

それはまるで温泉に入っているおばあちゃんみたいな顔catfacespa

ベビーマッサージは体のすみずみまでやってあげることが大事じゃなくて

、ママがゆったりした気持ちで、少しずつでも時間のあるときにやってあげるの

がいいんですねrock

そしてなにより、マッサージしてる私の方がロクのニコニコ笑顔とぷるぷるの

太ももに癒され元気をもらっています。

P3125099

ママの肌で触れてあげることって、ココロの成長にとても重要だそうです。

体の効果より、ココロに愛情を届けたいと思って続けている毎日のマッサージsun

これからロクが大きくなって「もうやめて~」と言う日まで続けていけたら

いいなぁと思いますhappy01

今日はいい天気で、春のような陽気ですねcherryblossom

今から、ロクを抱っこして散歩にでかけてきますhappy01shoe

| コメント (0)

2009年3月 9日 (月)

息子のロクです。

P3074590

息子の路久(ロク)です。もうすぐ6カ月になります。

誕生日は9月17日。おとめ座heart

飛行機をして遊ぶのが大好きです。

まだ寝返りはしないのですが、最近体をグイっとひねって、もう少し

のところまできているような…coldsweats01



P3084929

これから、一緒にマッサージやサインのレッスンに参加することが

あると思いますclover

みなさん仲良くしてくださいhappy01よろしくお願いしますnote

| コメント (0)

2009年3月 6日 (金)

牛乳アレルギー

今日は、豊中市にあるアレルギー科の専門病院にロクを連れて行って

きましたrvcardashdash

うちの息子、牛乳アレルギーなんですcatface今までに、皮膚科と小児科をかかって

皮膚テストと血液検査をしたのですが…、すこーしだけ牛乳の反応がでました。

ランクでいうと1です。

生後3カ月ぐらいから背中に湿疹ができ、最初はただのあせもかなーなんて

気楽に考えていたら、全然治らなくて、4カ月検査のときに小児科の先生に

「これはアトピー性皮膚炎かもしれませんね」って言われてはじめて

気がついたんです。

お恥ずかしいことに、ほんとはかゆくて背中を床にこすりつけていたのに、

てっきり身体をクネクネして遊んでいるのかと思ってましたcoldsweats02

もっと早く気付いてあげていたらなぁと今反省していますsweat01sweat01




子育て初めてなので、あとで思えばそうだったのかということがたくさんでてきます。

みんな一人目は大変なんですよねtyphoon

今、アレルギーの原因となるアレルゲン、ロクでいうと牛乳(乳製品)を私は母乳で

育てているので除去しています。もう慣れましたけど、最初は食べたいものが何も

食べれなくて、苦しい毎日weepsweat01

牛乳だけ除去したらいいと思っていたら、そうじゃなくて、牛乳成分を含むもの

全部なんですbearingたとえば、パン、ピザ、ヨーグルト、チョコレート、ハンバーグ、

洋菓子全般、シチュー、カレー、牛肉などです。

私、パンが大好きだったので、ショックで…。パン屋さんのあの香ばしい香り

が今は辛くて辛くてshockパン屋の前を通らないようにしていますhappy01down



でも、大切な息子のためなので、卒乳までがんばって除去しようと思っています。

そして、アトピーにはベビーマッサージの足裏を刺激すると良いという情報を

得たので、今まで以上に足裏重点的にマッサージしまーすnotes

sora stitchで行うロイヤルベビーマッサージは足裏を刺激するリフレクソロジー

の手法を取り入れています。

ご希望があれば足裏を重点的にマッサージするメニューもしていきたいと

思います。お気軽にリクエストしてくださいね。

アトピーは絶対治りますhappy01upろくママはがんばりますhappy02punch

| コメント (2)

2009年3月 4日 (水)

ファーストサイン

P3084960_3

今日はファーストサインお教室のレッスン内容を考えました。

今、うちの息子のロクにサインを伝えようと頑張っていますが、まだ全然覚えて

いるのかどうかさっぱりわかりません。でも、今はこれでいいんですflair

サインが使えるようになるのは1才ごろからなので、その頃サインを見せてくれれば

うれしいheart04

いつもやっているのは

「おはようsun」 「お着替えt-shirt」 [おふろspa」「抱っこ」「ねんね、おやすみmoon3」 

「好きheart」 「ママconfident」などです。まだ小さいのでこれくらいから始めています。

8か月ごろになると脳がもっと発達するので、少しサインをして見せただけで

覚えてくれるそうです。そのころには、もっといろんなサインを見せてあげると

いいですね。

早くロクとサインでお話したいなーと思う毎日ですhappy01rockshine

| コメント (0)

2009年3月 1日 (日)

sora stitchのはじまり

みなさん。はじめまして。ベビー&ママ教室『sora stitchcloudcloudオーナーの

荒本亜津沙(あらもとあずさ)です。



7月、8月にベビーマッサージ、ファーストサインの資格を取り、

9月にはじめての出産後、ようやく落ち着いてきたので、ひとつの夢でもあった

ベビー&ママ教室『sora stitchcloudcloudをオープンしようと思います。

とはいってもまだ準備段階ですchickdash

まずはブログから立ち上げることにしましたwinkupup



このブログを通して、オープン準備の様子、 『sora stitchcloudcloudのこと、私の家族

、友達のこと、趣味あれこれ、などなど、お伝えしてしていきたいと思っています。

これからオープン予定4月まで忙しくなりそうですが、オープンしてたくさんの

ママとあかちゃんに出会えることを楽しみにがんばりますhappy01





『sora stitchcloudcloud
はベビーマッサージをはじめ、ファーストサイン、ママに人気の

スクラップブッキング、ハンドメイド雑貨づくりなど、あかちゃんのいるママやプレママ

さんに何度も足を運んでもらえるようなお教室にしたいなぁと思っています。



ベビーのいる生活をもっともっと楽しくclover

これが『sora stitchcloudcloudの思いですheart02



あかちゃんがいる生活ってほんとに大変ですよね。

私も自分で子どもを育ててはじめてわかりました。

ママはあかちゃんと2人きりになる時間が多くて、疲れてしまいますsweat01

そんなときに『sora stitchcloudcloud』でいろいろなママと会うことで、リフレッシュして

もらえたらなと思います。



あかちゃんはママがニコニコ笑った顔が大好きです。

あかちゃんのためにもママが元気に楽しく暮らさなくっちゃnotes

そんなママの元気の源をつくりだす、身もココロも「ほわっと」あたたまるお教室

を作っていきたいと思います。



では、これから末永く『sora stitchcloudcloudをよろしくお願いいたします。


| コメント (0)

トップページ | 2009年4月 »